04
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

QMA8、秋田漫遊記

さて、日帰り秋田旅行の報告を。

6:00に高崎駅到着。
上越新幹線に乗って大宮へ。
そして、秋田新幹線で秋田へ。
盛岡駅から確かに分岐。
東北新幹線に比べると、秋田新幹線は揺れやすかったような。

11:30、秋田駅到着。

秋田駅

秋田駅から木崎駅でセリオンへ。
秋田のタワーです。

昼食はタワー1階の海鮮ばやしにて。
刺身定食ウマー。

そして、無料のセリオンタワーの展望台へ。

セリオン


秋田市内を一望しました。
そして、ここからQMAを。
まずは、国道7号線沿いのプラボ秋田へ。

プラボ秋田


3クレの後、秋田駅周辺へ。
秋田駅から東に10分、ロックンボウル秋田へ。
文字通りボウリング場で、1階と3階にボウリング、1階、2階でゲーム。
QMAはその2階にありました。

ロックンボウル秋田


一人店内協力で足跡を。
トナメ(ほしのすなさんとマッチ)、魔神討伐をやって、最後はライスタ四択サークル。
時間の都合で3クレが限度でしたが、この日初めて当たった方もありましたが、まさか、僕は秋田の人と思われているかも…。

ロックンボウル秋田2

時間が来たので、秋田駅へ。
18:00発のこまちに乗って大宮、そして、23:00頃に高崎に到着。
新幹線では、とあるRPG(けっこうメジャータイトル)をやっていましたので、クリアしだい、レビューしたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、サフィア・イン・高田馬場

さて、ようやく、先週水曜日の訪問店について書きます。

こんな騒動があった店でありますが、一刻もはやい信頼回復を祈るばかりです。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO525   高田馬場ミカド   中     479   高田馬場駅   11103個

525.jpg

駅から西に1分。
あらかじめ駅のホームから場所が確認できます。
中は、23区ないのゲーセンにしては通路が広く、明るい。
1Fに大型ゲーム、2Fにビデオゲームがずらりとならんでます。
シューティング、格闘を中心になかなか他でみられないラインナップがあります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、サフィア・イン・加賀

気づけば、この書庫も3ヶ月ぶりの更新です。
さて、この前の東京・・・の前に4月の北陸遠征のことを書かなければなりません。
長らく放置して申し訳ありません。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO524   レジャーランド加賀      中    粟津駅    

524.jpg


登録数と首席魔法石のデータは忘れました。
駅からは30分はかかるので、バス、車の送迎は視野に入れたほうがいいかも。
店は1F層で、内部は他のレジャランに比べてもそん色ない。
ビデオゲームは15、6台ほど。
となりはゆめのゆの加賀店、深夜になっても安心です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・香川&徳島

さて、先日の徳島遠征の報告を行います。
3:20におなじみ高崎バスセンターから羽田へ。
8:20に徳島空港着後、高速バスで高松へ。
人生初の徳島訪問&4年半ぶりの香川訪問です。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO517  ○ゲ アミューズメントパークサーカスサーカス  中  465 高松駅 133610個

517.jpg


高松でも唯一の高松市街地のQMA設置店は、それでも駅からは15分は歩くかな。
やはりアーケード街のゲーセンは狭く、2階に窮屈そうに設置。
メイドの撮影は禁止です。

NO518  戦 香川店          中  316  屋島駅  1125
63個

518.jpg


以下3店舗は高松琴平電鉄と高徳線の間の国道11号線沿いの店舗です。
で、ここは入り口と出口は別れていて、内装は黒い印象。
海に近いゲーセンはなんとなく、天井が高い気がする。

NO519  T-BIRDS高松         中   272  春日川駅 66970個 

519.jpg


駅から歩いて5分ほど。
緑色の外装が目印の店舗で、なんだかマンガ倉庫のようなゲーセンでした。


NO520  ラウンドワン高松       中大  524  松島二丁目駅 124352個

520.jpg


駅から南東に3分ほど。
これで何店舗目のラウンドワンか。
まあ、でもラウンドワンはラウンドワンですよ。
 
NO521  TOY's住吉店         中    457  徳島駅  54980個

521.jpg


四国、中国地区のゲーセン、トイズのひとつ。
駅から北東に35分は歩いたかな。
とりあえず、階段を上がる。


NO522  アポロゲームセンター沖州店  中    412  徳島駅  126922個

522.jpg


駅を東に35分は歩いたかな。
駅より港のほうが近いかも。


NO523  パロ小松島店         中    246  中田駅  91082個

523.jpg


駅からは南西方面。
西にある国道沿いを南にいけば、複合施設があります。
QMAはなんと6台。
それ以外は、四国らしいゲーセンと言う感じでした。(天井が高く、広々としている。)

そんなわけで、四国4県は制覇と言うわけではないけど、4県訪問を達成しました。
しかし、まだ中国地方にはQMA関係では訪れてません。
新広島球場とあわせて行ってみたいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・太田

さて、先日の徳島遠征・・・の前に太田遠征の報告しないといけませんね。

主席魔法石は1月の下旬地点のものです。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO513 太田メトロポリス      中   352     291840個

国道50号線沿いの複合施設の一角。
駐車場もたくさんあるけど、その分、混んでます。

NO514 GAME PADDOCK+1    中  286        太田駅   17205個

駅から南に歩いて数分の距離ですが、車を止める場所が少ないです。

NO515 アピナ太田店       中  505                79534個

ゲームパドックから東に車で5分。
天井の広いゲーセンです。

NO516 群馬レジャーランド太田店  中大  887  177879個

3階建てで1階は車の部品を扱う店。
QMAは16台あるということで、ここにいけばまず待つことはないでしょう。
因みに、このゲーセンはあまり団体さんで集まると警備員に注意されるらしい。

QMA5、サフィア・イン・太田

さて、先日の徳島遠征・・・の前に太田遠征の報告しないといけませんね。

主席魔法石は1月の下旬地点のものです。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO513 太田メトロポリス      中   352     291840個

国道50号線沿いの複合施設の一角。
駐車場もたくさんあるけど、その分、混んでます。

NO514 GAME PADDOCK+1    中  286        太田駅   17205個

駅から南に歩いて数分の距離ですが、車を止める場所が少ないです。

NO515 アピナ太田店       中  505                79534個

ゲームパドックから東に車で5分。
天井の広いゲーセンです。

NO516 群馬レジャーランド太田店  中大  887  177879個

3階建てで1階は車の部品を扱う店。
QMAは16台あるということで、ここにいけばまず待つことはないでしょう。
因みに、このゲーセンはあまり団体さんで集まると警備員に注意されるらしい。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア イン 熊谷&銀座

2009年最初の遠征記です。
すでに500以上回っている身分としては今後増えるペースは大分下がると思いますが。

昨日は急遽東京へ。
その時、銀座にできた1店舗だけを訪問。

あとは、築地に行くとか秋葉原でゲームをやってました。

それでは、先日の熊谷大会の会場とあわせて紹介。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO511  熊谷マジシャン   中   703    無    58960個 

511.jpg


国道17号沿いにあるゲーセンで、駅から行くのはお勧めできません。
駐車場が大きいのは北関東のゲーセンを髣髴させる。

NO512  アドアーズ銀座   中大  804    有楽町駅  32731個

512.jpg


こちらはあの銀座の新店舗。
5F建てでしたっけ。

遠征的な今年の目標

うみほたるに行く。
宮城、北陸、愛知、大阪に最低1回行く。
帯広か釧路、広島にも行ってみたい。

いつになるのか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・赤羽

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO510  AGスクエア赤羽店  438 中  赤羽駅  28732個  

510.jpg

赤羽駅の改札(確か北口だったけ)の目の前やや左にあります。
で、いまどき珍しい初回200円。

余談だけど

次の電車(快速アーバン)まであと15分というところでトナメをやってたら1回戦終了後にアイス。
で、決勝も★1の学問線結びを出題して急いでホームに戻ったら電車が普通になっていたのです。
というのは、前の電車が投石でガラスが割れたという処置のためだったという。
電車はなにがおこるかわかりません。


明日は榛名にでも行こうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・上里

それでは、先日の上里大会の会場について報告を。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO509・ スーパーX    中  256    神保原駅   85933個

509.jpg


駅からは北西に歩いて国道17号線沿い。
合い向かいにイオン神保原も。
天井は高く、パチスロ店併設です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・小杉

そういえば、まだ富山遠征の新店舗を紹介してませんでしたね。
これで508店舗目です。

通算店舗数、店名、規模、最寄り駅、順番で

NO508 富山レジャーランド小杉  中大  小杉駅  

508.jpg


国道8号沿いのゲーセン。
中にはしっかりした食事所もあり。
駅から歩いていけなくもないけど、やはり車は必須か。
定期的に大会もあるということかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
274位
アクセスランキングを見る>>