03
1
2
3
4
6
7
8
10
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

ゴールデンウイークは・・・

( ・A・)<特になかったです


ただ、事故には気を付けたいものです。


・関越自動車道 バス事故

地元近くの藤岡でおこりました。
遠征でよくお世話になるのが高速バスです。
幸い、僕は10回以上乗って事故とは無縁でしたし、記憶が正しければ、2人は乗ってました。
ここまでの格安ツアーですから、当然どこかでコストカットしなければならないなかで、じゃあどこをといえば、人件費なわけで。
その結果、従業員にちょっと頑張ってもらう、の積み重ねが大事故につながる。
兎に角、従業員の気合と根性でなんとかなる問題ではありません。

そして、改めて、お金の使い方を考えさせられます。




・ゲームレビュー142回目のキーワード

2度目のリメイク
手ごわい
復活の僧侶


2年前の5月13日に第1回を書きました。
かれこれ、2周年ももうすぐです。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、大会予定

魔法石  1807個

・カットイン

本日撮影することができたので、公開。

マヤカットイン


( ・A・)<まあ、こんなもんか

ワイド画面に合わせたというかんじですね。
他のキャラに関しては、他のサイトでお願いします。


さて、群馬にもQMA店舗大会が行われるようです。

・マトリクス前橋大会 5月6日13時


5月6日

本日行くと、張り出されてました。
マトリクスの大会は最近、急に決まることが多いです。
因みに、僕が行くかどうかは当日決める予定です。

そして、もう一つ、こちらも正式に発表されたので公開。


・群馬レジャーランド太田  5月27日


正式に決まったそうです。
ただし、僕は、これには参加できません。
安定の出勤です。


・ゲームレビュー141回目のキーワード

和歌山県
8年前

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ノスタルジオのサフィア&ソユー高崎

さて、3月31日は、僕が長年応援している数少ない芸能人の一人である、坂本真綾さんの誕生日です、おめでとうございます。
そして、QMA4(2007年7月あたり)からお世話になったソユー高崎が閉店の日であります。

ソユー高崎


4月に新店舗として開店するそうですが、QMAがどうなるかはわかりません。(閉店時でQMA8でした)
4年9か月の間、ありがとうございました。


さて、QMA8ラストプレイということで、本日はQMA8の1年間を振り返りたいと思います。
表題の元ネタ「ノスタルジオの風」自体はすでにクリアしてます。
ただし、レビューは150回目以降になります。(爆)
色々やりたいこと、紹介したいゲームがありますので…


・2011年3月29日稼働開始

QMA7のキミのUしゃ@ユリから、サフィア@マヤに乗り換え。
CNをサフィアにするのは、前から決めてましたが、最終的にキャラを決めたのは、プレイの2時間前でした。
ごめんよ、ユリ…


・4月


サークル活動スタート。
そして、ライフスタイル四択サークルを立ち上げ。


・5月


群馬のQMAラー7名でゲームパニック甲府へ


・7月~9月


コナミ公式大会開催

参加したのは、アピナ前橋、マトリクス前橋、レジャラン伊勢崎、サープラ高崎。
そして、セントラル浦安にウェアハウス市川。
戦績は、3位が2回。
賞状は1枚は額縁に保管しました。


・10月


浅草でQMAケットへ。
コスプレは僕には無理です><


・11月


大阪で開催の賢聖杯へ。
結果は2回戦。
縛りがきつい上に、高得点とらなければならない試合が続きました。
大阪には、今年も行きたいところです。


・12月~3月


ペースを落として終了。


サフィアQMA8


総合正解率  68.06%

魔法石 169600程。

階級  黄玉賢者十段(プラチナメダル269枚)

魔神  天青・1回  黄玉・1回  琥珀・3回  紫宝・2回

協力プレー  1月のダンジョン以外は踏破。


・賢者の扉での目標


特にないです。
マイペースにやるだけです。
ただ、扉用の新しい武器は一つは開発したいところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、サークル活動についてのQ&A?

QMA8のサークル機能が無事に終了しました。
そして、賢者の扉のサークル活動が3月下旬にオープン予定とのことです。

本日は、特別にサークル運営方法について語りたいと思います。
題材は「ライフスタイル四択クイズ」サークル。
僕が管理していました。
平日のどこかの曜日の夜と、土曜の夕方に活動していました。
何回も書きますが、自分(サフィア)は賢者の扉では、ライフスタイル四択クイズサークルは立ち上げません。
他の方に譲渡するつもりです。

そんななかで、QMA8の間どのような考えで運営してきたか。
いくつかの質問?にお答えしたいと思います。


( ・A・)<そもそもなぜ、サフィアがライ四択サークルを立ち上げたんだ?


まず、QMA7の後期からやり始めたので(QMA7では天青だった)、より強固にしたいのと…
実は当初は別ジャンルのサークルを立ち上げようと思ってましたが、すでに他の人が設立してたため、あえなく?、こちらのサークルを立ち上げることにしました。
どうなるかと思ったのですが、最終的に皆さんの協力で280名の加盟、サークル5000到達となりました。
今思えば、1回サークル協力もやってもよかったかな。


( ・A・)<しかし、ずいぶん、単純なサークル名にしたな。


これは、ブログの書き方の本にもたびたび書いてますが。
表題に正式名称を入れることで、検索される方もヒットしやすくなります。
なので、サークル名を正式名称にしないまでも、サークル紹介欄には、「ライフスタイル四択クイズ」と書くようにした方がいいでしょう。
一部、「ライフスタイル」と検索してライフスタイル関連のサークルにヒットしないなんて現象もあります。
また、ある時期に今サークルと同じ時間帯にライスタ四択の活動があったこともありました。
終了後にどんなサークルだったんだと思いトップを見たら、そのサークル(日替わりで縛るジャンルが変わるらしい)のトップには「ライ択」としか書かれていませんでした。
もっとも、そのサークルの方が先に設定したらしいので、申し訳ありませんでした。



( ・A・)<なんで、平日は不定期だったのだ?


ツイッターに登録したのは、去年の9月でしたが、実は、去年の4月頃からツイッター自体はひそかに覗いてました。
その際、試に設定した日程に、○曜日は仕事で参加できない、という内容のツイートがいくつか見られたため、このような設定になりました。
また初期は何日に1回という形でやってましたが、土日のどちらかは、固定しようと思い、人数も増えてきたということで、土曜日を定期開催にしました。
因みに、水曜と木曜が多めになったのは、ニュース問が火曜日配信、しかし、火曜日は多くのサークルがひしめき合ってたため、それを避ける形で水と木が主な開催日となりました。
同様に、金曜日だと、翌日にもう土曜開催になって忙しいかなということを見越してめったに開催せず、月曜だとニュース問から最も遠い開催日になるので、ほとんど開催しませんでした。

また、時間についてですが、平日の夜開催は、早くても19:00、遅くとも22:00がいいかもしれません。
ということで、間をとって、基本的に20:00スタート
土曜日(及び)の開催は、18歳以上が18:00以降禁止ということを加味して(極端なことを言うと、子連れの方でもプレイできるように。)16:00開催にしました。
初期は17:00台開催でしたが、それは、同時間に、はしごしている人が多いサークルが、いくつかあったために、動かしました。


( ・A・)<連続対戦(00分以降自由に入れる)と時間合わせ(00分、10分、20分で入る)の二つのやり方をとったのは? 


これは、どちらのやり方をとるにしても、メリット、デメリットが出てしまうため。
連続対戦の場合、フライングを気にする必要が少ない、同じ時間でたくさん対戦できる、満席の心配も少ない、反面、ある程度人数が必要となる、同じ人としか当たらない、2人、3人対戦になりやすい、一回3人対戦になったら、4人の組に合流しにくいなどのデメリット。
逆に時間合わせだと、常に時間(時報)に気を配らなければならない、フライング問題が勃発する一方、ルールを守れば、均等に4人対戦のチャンスがある等といったメリットも。
一概にどっちがいいとは言えずに、週に2回やるのだからということで、平日を連続開催、土曜日を時間合わせというやり方をとりました。
今思えば、逆でもよかったかもしれません。


( ・A・)<で、結局誰がサークルの管理人にふさわしいんだ?


1年間、管理を投げなければ、誰でもOKです。(キリッ

QMA8、ライスタ四択サークル最終日

魔法石 169470個

本日はもちろんこれ。

・ライフスタイル四択クイズサークル

いよいよ最終回となりました。
特別に2時間の開催。
参加者、といいますか、個人的にあたったのは6名でした。
初期ののらりくらり状態から参加された方、逆に初めて僕と当たった方もおりました。

僕管理のライスタ四択サークルはこれにれ活動終了、管理人も降板します。
賢者の扉では、僕がライスタ四択サークルをつくることはありません。
尚、グループとしては残すかもしれません。

ライ四択サークル

尚、QMA8の総まとめは、もう少し後で行います。

・いよいよ賢者の扉です。

尚、初日は僕はプレイできず、16日からのプレーとなります。

カードネーム、キャラクターは、まだ決定してません。
当日の気分次第ということで、初プレイ時に、ツイッター、mixiで公開したいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、あと2日。

魔法石  169470個

あと2日で賢者の扉。
サークル納めをやりに行きました。

・アニ連の会

通算3回目(汗)も最初のプレイでタライ貰いました。
しかし、なんでアニ連サークルは3つ以上もできたのだろう。

・社会四択

これも久々でした。
300越えない。

・社会スロット

日は浅いのですが、それなりにプレイした社会四択より明らかに上の点数を取ってた。
自己ベストも更新。
次回作こそ全問正解だ。

管理人さんは次回はノンスロサークルでも作るのでしょうか…。

・三沢塾

安定の220点でした。


そして明日。
ライフスタイル四択サークルの最終活動となります。
時間は20:00~22:00の連続入室開催です。
僕管理としては、最後の活動となります、よろしくお願いします。



・個人的メモ(信竜杯ルート)

07:49~08:20 高崎→佐久平   長野新幹線

08:30~10:28 佐久平→小渕沢  小海線

10:31~10:53 小渕沢→茅野   中央本線

茅野駅から日頃の運動不足解消のため、徒歩でパロ諏訪まで行きます。

帰りは最初の茅野駅で強く当たって、あとは流れで(?)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

土曜日のことを

・土曜日のこと

夜勤明けでした。
その為、まず、大学野球と社会人野球選抜の試合をテレビで観戦した後、一眠り。

この間、ライスタ四択の土曜最終回でしたが、参加の予定はなく、QMA自体もノーQMAでした。
3月14日の最終回の開催には出席する予定です。

・ライスタ四択サークル管理人の降板

そして、サークルのトップページに、ライフスタイル四択サークルの管理人降板の挨拶を書きました。
賢者の扉では、よりよいライ四択サークルが出来上がることを信じてまってます。

・明日は

幸手に行きます。
ただ、mixi内でのオフ会ですので、詳細は今は控えることに。


・ゲームレビュー129回目のキーワード

・幼稚園
・週1回のRPG
・漫画版もある

うまくいけば、信竜杯の前に更新できるか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、あと1週間

魔法石  169450個

いよいよ賢者の扉が開くまであと1週間です。


・トナメ

かなり久々のドラゴン組トナメ優勝。
天賢者まであと31枚、1日に4枚稼げれば天賢者です。(無理)

・サークル

ゲーちゃ好き集まれ

ゲーちゃ好きな

ゲーム・おもちゃサークルに久々の参加。
やっぱり久々のプレイだと色々抜けてます。
問題文に2011年だとか、Wii、PSPのゲームだとか出されるとだいたい外す。
かつてメインで使ってた時はあまりなかっただけに、時代を感じます。

( ・A・)<もうVitaも出てるけどなっ

・地理会

思ったより不出来でした。

次は日曜日のプレイです。

・ゲームレビュー128回目のキーワード

魔女
女の子にタッチ
主人公はチョイ悪

これから127回目の仕上げを…(21:00頃に予約投稿の予定)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、いよいよラストスパート

魔法石  169314個


賢者の扉が開くまであと10日。
いよいよラストスパートです。

1、2月は潜伏してましたが、今月は、来週と再来週にイベントがあり、久々にQMA関係で楽しみができそうです。

本日は、トナメ数クレに政治経済サークル。
トナメでは、久々にフェニックス組へ。

今のうちにやりたい形式はやっておきたいもの。

・ラストスパートといえば…マラソン!(無理やり)

びわ湖毎日マラソンが終了し、選考レースはすべて終了。
日本人トップは急浮上の山本亮。
公務員ランナーの川内優輝選手は、今回は厳しそうか。
藤原新、山本亮はほぼ決まり、残り1枠は安定感のある中本健太郎がやや優位か。
テレビでマラソンやってると、ついつい見てしまうものです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、無事に

賢者の扉の概要がわかってきました。
とりあえず、ここで触れるのは

・サークル活動

これは、QMA8のサークル活動はQMA8で終了とのことでしょうか。
とりあえず、管理サークル・ライフスタイル四択クイズサークルの日程表を。

3月3日(土)16:00~17:00(10分間隔)

3月7日(水)20:00~21:00(連続)

3月10日(土)16:00~18:00(10分間隔)

3月14日(水)20:00~22:00(連続)

10日、14日は、最終回スペシャルということで、2時間開催としたいと思います。
サークル活動もあと4回です。

あと、サークルが賢者の扉に引き継がれない場合、僕は今作でライフスタイル四択クイズサークルの管理人は降りる予定です。
次回作のサークルはどうなるかわかりませんが、ライスタ四択サークルを管理したいという方は、よろしくお願いします。

・3月17日・信竜杯

無事に開催されるとのことです。
賢者の扉での開催で決勝以外はセレクト限定戦らしいです。
参加表明もアフターの宴会と合わせて昨日行いました。


・ゲームレビュー127回目のキーワード

レベルはない
覚える
ならかった

127回目はメジャータイトルと宣言しましたので。(←

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>