08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



QMA賢者の扉2、最終日

魔法石  140709個


・サークル蒼(アニゲ四択)


やってみましたが、どうにもこうにも…
問題整理もしないと・・・


・ラブライ択ブ(ライ択)


数クレだけでしたが、こちらも。
アクティブ人数に不安ありも2、3回はやったな。

そして、1回アドベンチャーモードだけやって終了。
結局、転生はしませんでした。


・振り返り


とはいえ、誇れるものは特にないので、サフィアの総合正解率だけでも。


扉最終1

今回も70%が遠かった。

プリムの方は・・・一回もトナメ入らず、終了です。


・天の学舎の方針?


24日で初プレー予定です。
メインのCNは、引き続きサフィアでいきます。
ただし、キャラは迷ってます、これは当日のお楽しみ。
一方、プリム、シュクランといったサブカの面々はリネームの予定です。
1つは、またプリム同様20周年企画を。
もう一つは・・・できればメジャーなゲームから持っていこうかなと。
結論は、また当日!


・25日&26日


さっそくですが、25日の三重のオークランドのQMA大会に行きたいと思います。
26日にエムズパーク豊田のアニゲQMA大会の2連戦予定。
ひとまず、今月は色々楽しみたいなと思います。


扉最終2


SEE YOU NEXT QMA!


















・ゲームパニック高崎


フォロワー等のツイッター情報で聞いたのですが、1月8日に閉店しました。
そして今日、近くを通ったら…取り壊しの作業をしてました。
QMA2で一旦撤去後、復活。
そして、QMA5、6あたりでQMA大会が行われてました。
が、最後は人数不足で大会終了、その後撤去。
メダルゲーが大半を占めている状況と言うことで、なかなか他店との競合としても厳しかった面もありましたが。
色々思うことがありますが、今思えば、当時のことは反省することばかり。
そういったことをうまく生かしたいですね、今後に。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ノスタルジオのサフィア

・ゲーちゃ好き


今作最終活動。
あと1歩で全問正解阻まれる。
しかし、これで、黒リボン巫女マヤもしばらくは見納めか。
いや、普通に普段からやればいいのですががが。
でも、そこはゲーちゃ好き特別ルールを自分が勝手にやってるだけの話なので。

・シーズン2を振り返り


シーズン2最後の週末が終了し、いよいよ新作も稼働間近。
今年度・賢者の扉シーズン2のQMAの出来事、店舗大会、などを振り返りましょうか。
急ぎ足で書いているため、漏れがあったらごめんなさい。


2013年4月    シーズン2に引き継ぎ


この時点で、サフィアは白銀賢者。
そして、シーズン1で主に使っていたシノブリュード(もう一枚のマヤ)はプリム(シャロン)に転生させました。


そして、竜ヶ崎の社会限定大会に。
特に見せ場なく。
名物の紅光は美味しかった。


5月   アニメーションリニューアル&長野・NASAへ


当時群馬県内であまり大会が無く、やや無理に参加。

そして、アニメーションリニューアル!
OPアニメで期待感抱かせるも・・・新立絵が色々な意味で話題に。
シャロンが単なるわがまま((



7月   金剛賢者昇格、ソニックビーム松戸


金剛賢者に初の昇格。
一度やりたかったのですよ。
そして、その金剛賢者お披露目の意味を込めて、QMA大会に行きたくなって参加。
ただ、メンバーは濃かった。


8月  ブーボスボス所沢


いつものサフィア・・・ではなく、聖剣伝説2発売20周年を勝手に祝う意味で、プリムとして参加。


9月  九州杯&中津ライフスタイル大会


今作唯一の大型遠征を九州で。
正直、次回作の9月頃にはQMAは休止しているだろう(これについては後日)ということで、思い切って行くことに。
ただ、結果自体は、悔いの残るものでした。
名札を見ると、1つの記念にはなったものの、悔しさの象徴になってしまいました。


10月   サードプラネット高崎大会&ゲームパニック東京


9月と合わせて、2度参加。
このうち、10月は2位で賞状と銀メダルをゲット。
参加者数は(
あと、ゲームパニック東京にもいったかな。


11月    幻のゲームパニック佐野大会&賢魂杯&ブーボスボス所沢


まず、ゲーパニ佐野大会が、まさかの受付自分一人という状況で、大会中止に・・・。(もう行われないかもね)
そして、下旬に1泊2日で2連戦。
また川越のハーフマラソンであの川内優輝選手も見ました。
そして、賢魂杯は名札、サイト、チラシありと、かなり気合入った大会でした。


12月    賢橙杯


社会限定大会へ。
ただ、ここまで社会やるのも今作限りかな。
一応正解率はあるのだけど、それは、見かけ。
実際本日も社会キューブをトナメで単独不正解する状況。


2014年1月   匠竜杯


社会スロット、政治経済、ゲームおもちゃ、アニゲ四択に参加。
いずれも代表決定戦をやるも、後が続かず。
社会スロットは予選で燃え尽きました。
アニゲ四択は・・・明らかに練習不足を露呈でしましたね。


そんなわけで、今作も大会の回数だけは、そこそこに行ったという状況でした。
回数にして12回、意外と少ないか…。(匠竜は1回にカウント)

さて、天の学舎まであと少し。
尚、メインカードのキャラは、まだ決めてません。
なんらかしらの形で、マヤは使うと思う、くらいしか決めてません。
それは、稼働翌日(当日は仕事で無理)のお楽しみかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ラスト金曜日

水曜と金曜の分を…。
とはいえ、やったことは・・・少々プレイした程度。


・ライ択

水曜日、金曜日両方に出席
金曜最終日にしてようやく、シーズン2初の全問正解…。
遠かった…2年前よりさらに鬼畜な形式になってます。


・アニゲ四択


ボッチ(


・サークル活動


1月20日の15:00に賢者の扉仕様のサークル切り替え用のページが閉鎖になるとのことです。
つまりアクティブサークルが1月20日からしばらく切り替えができないということ。
天の学舎でアクティブサークルが引き継がれるのですが…。
メイン、サブカ合わせ、とりあえず、一つはライ択、一つはサークル蒼サークルあたりかな。
どのみちゲームおもちゃあたりはしばらくできそうにないし(階級、★的に)


・1月25&26日の東海地区遠征


結局、東海地区遠征はこのまま行きたいと思います。
今現在の予定は、25日に三重のオークランド、26日は豊田のエムズパークの予定。
階級&予習リセットであれば、それはそれで面白いルールになりそうですな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、匠竜杯

1月11日~13日にかけて、ウェアハウス川崎にて、ジャンル限定大会、匠竜杯が行われました。

特定形式で代表を決めて、その後、形式代表同士でエキシビジョンを行い、最後に優勝者を決める大会です。
優勝者は、賢竜杯のシード権。
形式代表の人には、記念品が贈呈されます。(※1)
で、自分は1日目の社会と、2日目のアニゲに参加しました。

11日、まず、電車で川崎へ。
ウェアハウス川崎、安定の九龍城です…。
バリアフリー全盛期を無視しての奇抜な入口に出口。

受付を早めに行い、12:00スタート。

で、2形式にエントリーできるのですが、僕は、社会は政治経済、スロットで参加。
プラスでダミー形式でもエントリーできるのですが・・・
これは、スタッフサイドで振り分けたとのことですが、社会キューブでダミーの模様。
なのですが・・・


匠竜杯


こんにちは、サイファです。
元ネタは・・・悪魔城伝説の(((


さて、機材、録画トラブルの影響で1時間ほど遅れてのスタート。
まず、ダミーで社会キューブ。
なのですが、1回ノーコンテストに。
仕切り直しの後…いよいよ政治経済スタート。
エントリー4人、いきなり代表決定戦です。
政治経済にした理由は…社会のサークルは、最近ほぼスロットしか出てないので、サブジャンルで…そして、人数が少なそうだたということで。


匠竜杯政治経済



まあ、がんばったかな。
使い手3人相手に盥貰わないことが正直な目標でした。

さて、勝負のスロット!
5人エントリー、3と2にわけて予選後、3人(+ダミー)で決勝戦。
まず、予選、3人の組でしたが、ちょっとスピードが遅れ気味も、確実に拾うことを考えて…1ミスで、1位通過。

そして、形式代表決定戦…


匠竜杯社会スロット



4問目の線路問題を外してからは…いい感じで崩れることに。
やはり慣れの差が出たなあ…。
ちなみに、もりずみしのぶさんというは…サファイアさんといえばいいのかな。


最終結果


1位 なぎいおりんさん
2位 うーにゃんあーや(PHしゃめいばる)さん
3位 トキワグローブさん
4位 いしやさん


そのあとには、理系学問の部を行い、1日目終了。
社会大会向けの打ち上げに参加。
イタリアン料理のオーダー制食べ放題の店でした。
机に名札を置いた結果、「シノブリュード」(去年の賢竜杯の名札)はラノベのキャラのような名前と言われました。
そして、シノブ・リュードのゲーム画像(黒の剣の最初のシーン)を見せた結果、「エロゲ」とかいわれました(((
エロゲメーカーが作ったコンシューマーRPGなのですけどね。
あとは、地図やら、なんやらが出てきて、打ち上げ終了。
しかし、相変わらず、話すネタが無いのですね、自分は。

そのあとは、数名程でウェアハウス川崎へ。
匠竜杯が終わった琥珀勢が、店内対戦しているなか、自分はというと、翌日のゲーちゃ部で最終調整。
閉店後、カプセルホテルへ。
ひとまず、一日目お疲れ様でした。


・2日目



この日は、アニゲ、スポーツ、文系学問を一気に行います。
そして、アニゲの四択は…いきなり開幕戦で形式代表決定戦。

匠竜杯アニゲ四択


いいとこなく終戦。
やはり年間通した計画立てないとですね、3か月そこそこでなんとかなるわけなかった。
尚、匠竜杯は、2形式で代表とると、点数の高い方が代表対抗戦としての代表扱いとなり、レイさんはこの後アニ特の代表をさらに高得点で獲得。
2位の方(ズバドスターさん)が繰り上がりで2回戦進出。
そういう意味では、もう少しチャンスがあったか…しかし、339点…遠いです。


そして、ゲームおもちゃ。
参加者は11名、4、4、3で分けて、各組1位と惜敗率1位が代表決定戦へ。
自分は2組目の4人の所に。
ちょっと機材トラブルがあり、そのあとプレイ。
正直不本意な結果。
それでも8点差の2位。
惜敗率で抜けると…、すぐに代表決定戦。


匠竜杯ゲームおもちゃ



1週間前のゲーちゃ好きサークルでまったく同じ組み合わせがありましたが。
…やはり本命の壁は厚かった。
しかし、ゲーちゃに関しては、もう少しやりこまないといけませんね。
ゲーちゃ部にも積極的に参加したいところ。
この後、20:00からのゲーちゃ好きサークルに2回(時間の都合でという意味で2回だけ)入ったら、2回とも270点台…。
こんな感じでもこういう舞台でプレイできるのだから、是非大会に足を運んで貰いたいものです。


最終結果


優勝 レイさん
2位 たまきさん
3位 マスクザレッドさん
4位 さめすがしんいちさん


レイさんは、QMA6の時にレッスンモードでアニゲすべてで1位をとったレッスンプロという方。
まあ、いろいろな意味ですごいです。
その後は、スポーツ、文系学問すべて見て帰ることに。

また、アニゲ終了後、さよさよさん、スローロリスくんさん、オトモアイコさんと自分で遅めの昼食を。
クレサ、サークル等色々話をしたと思いますが、まだまだ話したりないですね。


尚、3日目は芸能、ライフスタイルを行いましたが、自分は仕事の都合で不参加。


・終わりに


名匠戦の時と比べて多少は流れでプレイできたのかな。
名匠戦については、代表決定戦にも行けず、悔いしか残りませんでした。
それが今回、あらゆる人が注目しているなかでの代表形式戦にいくこと4回。
とはいえ、まだまだ先が長いですね。
ただ答えただけで終わった感もあります。
しかし、これだけの人が一堂に会する機会。
間近でプレイを見るというのはなかなかないわけで、そういう意味ではいい経験でした。
なにより、トラブルの多い中で準備をしてくださったスタッフの方々にはやはり感謝です。
ただ、地元ではなかなかそういう店内対戦というものは定着しないのかなという感も。
実際、3日間で、200名程の参加者がいましたが、ゲーセンのホームを高崎で登録で出た人は(いたらすいませんが)僕が見る限り、確認が取れませんでした。(僕は前橋で登録)

さて、次回があるとすればですが…準備はするかもしれませんが、今はなんとも言えませんね。
正直、次回作、というより、春以降どこまでやるかは、わかりませんし、少なくともペースは落ちる予定なので。(去年も同じようなことを言いましたが、今回は本当にそうする予定です。リアル事情がかかわってますので。)
これについては、26日の東海地区の遠征後で話せばいいのかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、天の学舎の稼働日は1月23日

匠竜杯のことを振り返りたいところでしたが、これを言わなければいけません。


天の学舎、1月23日稼働!


告知のチラシ


本日の正午辺りで急に降ってわいてきた情報です。
それにともない、検定試験(当初・26日終了)、協力プレー(当初・31日終了)も23日の8時で終了となります。
そして、扉シーズン2のサイトも20日あたりで閉鎖、その間サークル切り替えなどが行えないというもの。
これだけ重要なことを当初の予定を覆してでも、強行するとは…。

さて、個人的には既報の通り、25日、26日で愛知方面に行き予定となってます。
正直、検定試験を打ち切って新作稼働と言う考えはまるでなかったので、どうするか、遠征自体も正直白紙に戻ってます。
とりあえず、明日は休み、どうするか考えたいと思ってます。
もし、中止になったら・・・もうしわけありません。


・火曜のサークル。

となると、本日が、火曜日最終サークルです。(どのみち、来週の火曜日はノーQMA)


・社会スロット


匠竜杯に出た形式と言うことで、
5クレでプリム、最後だけサフィアでプレイ。
ここで全問正解できないところが自分を象徴してますね。
扉の期間中、お疲れ様でした。


・天青魔人


やっと300超えました…。
それ以外は・・・まだまだ修行中。
ただ、新作稼働となると、予習の★埋めしなければということで、しばらくこのサークルもお休みになります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、匠竜杯2日目が終わり

僕の匠竜杯は無事に終わりました。
詳細は、あとで書くとして速報的に無事に帰ってきたという報告を。


個人的な結果だけ言いますと、アニゲ、社会、2形式ずつ入り、合計4形式で形式代表決定戦までは行きましたが、どれも代表からは遠かったです。
それでも、名匠戦と比べてみると、多少の流れでプレイはできたかなと思います。

3日目は芸能とライフスタイルの部となりますが、自分は不参加です。
はい、仕事です。
ライフスタイルあたりでも、やりたかったのですが…ちと3連休の取得は難しかったです。

その分は、25日、26日には、愛知方面への遠征に取っておきたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、いよいよ明日匠竜杯&今月のさらなる遠征のお知らせ

さて、いよいよ明日から匠竜杯開催です。
とりあえず、朝に川崎へ移動、13:00開始。
社会の2種目(スロット、政治経済)に登場し、19:00より社会勢向けの打ち上げ。

そして、2日目はアニゲ。
開幕で四択代表決定戦の後、ゲームおもちゃの予選を(代表決定戦は?)。
この後は・・・主にゲーちゃ勢の動向次第かな。
打ち上げの参加はありません。

正直、どれも自信は無いです。
ただ、単なる通りすがりの人間からは・・・できることなら脱却したいところ。


そして、このタイミングでいうのもなんですが…。
1月25日&26日に愛知エリアに行く予定です。
25日は特に決めてませんが、オークランド(三重)を視野に入れています。(ここについては最終決定ではない、釣り糸しだいで・・・)
26日には、豊田のアニゲ大会にもいこうかと考えてます。(これはほぼ決定)


ただですねえ、噂によれば、天の学舎の稼働がかなり近い時期になりそうとの話が。
現在の検定試験は1月26日まで、これをみれば、26までは扉なのでしょうが。
果たして…因みに、高速バス、宿はすでにとってます。


・ゲームレビュー206回目のキーワード


1・光
2・幻想世界
3・留年のヒロイン
4・人生


QMAラーでも好きな人が多いゲームですから責任重大です?
それでも、のらりくらりでやっていきたいと思います、それと、便座カバー(これもヒント?)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、調整中

・サークル蒼(四択)

ほぼ最終調整でした。
ただ、最高で3ミス。

あとはトナメを1回。
僅差で勝ちきれず。


・匠竜杯


いよいよ組み合わせが決まりました。
で、社会とアニゲを確認。

出場形式(最大で2形式)は・・・

社会(11日)   スロット   政治経済
アニゲ(12日)  四択   ゲームおもちゃ


ということになりました。
政治経済については、完全に記念参加(そもそも社会は、スロット以外ほとんどサークル出てない状態)、アニゲ四択は、いきなり形式代表決定戦も、代表獲得は無理かな…。
ゲーちゃは、11名参加と、1回戦から激戦区。
そして、社会スロットは5名参加、ここは形式代表決定戦には行きたいところ…だが…。
13日も行ってみたかったのですが、3連休は取れませんでした…。


又、11日終了後、打ち上げ参加予定です。(12日の方はまだ決めてない。)
11日の夜は…ゲーちゃ部が活発に動いていそうな予感。


木曜日は、ノーQMA、金曜によるそこそこにやって…いよいよ本番か。(木曜夜にゲームレビューの予約投稿するかも。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、天の学舎、新情報

・天の学舎、新情報(新キャラクター)

セレスト(CV・島崎信長)
ティアル(CV・赤崎千夏)


妖精風貌のキャラクターのシルエットが解禁されました。
詳細はコナミの公式サイト参照として、この妖精キャラ中心にストーリーが繰り広げられるようです。(コナミ談)

まさかだけど、プレイヤーキャラとかでなくて…


羽鳥○一「私にアシスタントがつくことになりましたーーー、新キャラクター!」


なんてことじゃないですよね。


( ・A・)<ゴチになります!


他にも引き継ぎ特典なども公開。
転生が条件になってるのもあるけど、自分の場合、サブカはともかくメインの転生は断固拒否の方向で。
後は稼働日がいつになるかですねえ。
個人的に、これが本当に気になっている。
今後、スケジュールを立てるのに重要なことなので。


では、本日のサークルは・・・


・社会スロット


全問正解できず、こんなので大丈夫なのか。


・天青魔龍VS天青魔人


ゲーちゃ部と迷ったのですが、数回程…のつもりで入ると、ついつい夢中になってしまいました。
しかし、自由形式ハード全形式というものだから、鍛えられますねえ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ゲーちゃ好き

・ゲーちゃ好き


この日は特別に2時間開催となってました。(次の木曜も2時間開催とのこと。)
で、久々となるゲームおもちゃ縛りを堪能。

333.34

きれいだなあ。

な阪

で、先に言いますと、匠竜杯、社会とアニゲに行きますが…アニゲの2つ目のエントリー形式はゲーム・おもちゃとなります。
尚1つ目は最初から(


尚、匠竜杯のエントリーは、今日5日で締め切りなので、お早めに((

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
363位
アクセスランキングを見る>>
