03
1
2
3
4
6
7
8
10
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

QMA天の学舎、最終更新

魔法石  228926個


暁の鐘が稼働してますが、とりあえず、初プレイは、明日の予定。
それでは、天の学舎最終更新を。


・総合正解率


正解率



QMA2から初めて苦節10年…。
ついに念願の70%オーバーでおわりました。
しかし、これでも、上には上がたくさんいるわけで。
ドラゴン組では、なかなか勝たせてくれません。



・・・QMA天の学舎の思い出?・・・



・天青邪神そこそこプレー



年末年始の2週間で行われたアニゲ限定邪神で、討伐ポイント38位。
欲を言えば、琥珀邪神も2週間ほしかった。



・3シーズンぶりにユリに


QMA8、賢者の扉でマヤを使ってましたが、3シーズンぶりにユリに出戻り。
精神的にこういう元気なキャラがほしかったみたいです。



・大分県中津市でバミー麺



扉2の時は、その日のうちに帰らなければいけなかったので、見送ったトライセン中津大会の打ち上げに参加。(MKダイニングというところです)
念願のバミー麺野郎になりました(=´入`=)




・エムズパーク豊田から賢者の扉の筐体パネルを持ってくる。


新幹線で、ダンボールで包まれたあれを持って帰りました。




・そして、結局、ただの通りすがりの人だった


ドラゴン組から落ちました。
最後にフェニックス組からドラゴン組へ。


金剛賢者十段



さて、暁の鐘、果たしてどうするか、そしてどうなるか。

トナメの組が選べる。
そのトナメは8人トナメで決勝は2人対戦。
自由形式は無し、単形式でイージー~ハードが選べる。

等の情報がありますが、はたしてどうするか。

気ままにやりましょうか。

















・QMA2か月間休止したこと



リアル勉強の追い込みしてました、今だから言いますが、つらかったです。
ただ、まわりには、もっとつらい勉強(弁護士等)している人が大勢いるわけで。
とはいえ、その甲斐あってか・・・









近々、ある公的資格を取得します。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、そこそこに振り返る

(予約投稿です)


土曜日、結局は、地元でトナメ。
トナメもそろそろ8000問に到達しそう・・・いまさらですが。

尚、優勝なし。
あとは、ちょっとアニタイ、社ランQも。


・天の学舎を振り返り。

結局、大会を見送ったため、天の学舎のQMA大会は、先日の賢賽杯が最後ということに。
そんなわけで、かいつまんで、学舎シーズンを振り返ってみましょうか。


尚、詳しい戦績は省略ー(あるいは、当時のブログ記事を参照。)
その他、リアル関係のことも省略ー。

・2015年1月


メインカードをサフィア(マヤ)→サフィア(ユリ)に、メインでユリにするのは、3年ぶり。
サブカは、プリム(シャロン)→レナCタイクーンに。(当初ゲーちゃ限定大会はこれで出る予定だった。結局都合で出られず)

まさかの稼働3日目の東海地区遠征

オークランド津大会(三重県)
エムズパーク豊田大会(アニゲ限定)


・2月


サードプラネット高崎大会


・3月

栃木レジャーランド足利大会
宝島津田沼大会


・5月


西日暮里バーサス天青賢闘杯(アニゲ限定大会)


・6月


トライセン中津アニゲ限定(大分遠征)


・7月

レアマトリックス松戸アニゲ限定
ブーボスボス所沢大会


・8月


金剛賢者に昇格。
邪神パワーで、半ば無理やりでしたが。

(しばらく休止期間へ)


・11月


QMA復帰

レアマトリックス松戸社会限定
ゲームパニック甲府大会


・12月


サードプラネット高崎大会大会
ユリヤン杯(モアイ大宮)


・2015年2月


YAZ橋本台大会


・3月


賢賽杯(シルクハット川崎)



計15大会。


結果的にそれなりの回数は出場したことに。
しかし、地元エリアでは2回、足利で1回しか参加できず、あとは、遠征のような感じなのですね。
定期的にやってたあの頃が懐かしいです。

しかし、ゲーちゃの勢いにまかせて、アニゲ限定大会をやってみたのですが、7月までに4回行きながらも、その後出てないのですね。
また次回作でも行われる予定があれば、遠征して…行ければいいかな。
最終日にも、トナメの戦績など振り返りたいと思います。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、最後の週末は・・・

まだ、決めてません(汗)

足利(新店舗あり)か地元か。
賢国杯・・・はさすがに厳しいかな。
2月、3月と神奈川まで出向いてますし。


・アニキー&アニパネサークル

このサークルも、しばしの充電期間へ・・・かな。
最初は、しばらくトナメのプレーか。


・トナメ


3回やって準決勝3回。
フェニも時間の問題か。


・2499円


レイバンのサングラスがこの値段で買えるわけないです。
しかし、ツイッターのアカウントの乗っ取り怖いですね。
どうやら、ある組織からパスワードが流出して、同メールアドレスで別のサイトに入って、同パスワードを入力するとアカウント乗っ取ることが出来るそうです。
対策は・・・登録する際のパスワードを、用途ごとにかえることでしょうか。
とはいえ、そのパスワードの管理が難しいのですね。
あらゆる場所にメモを・・・、でしょうか。

QMA天の学舎、いまさらですが

・Eアミューズメントサイト

ベーシックコース(月額324円)に加入しました。
これにて、正解率等の情報を公開しました。
色々見えてきて面白いですね。

色々コメントしたいところですが、これについては、まだ最終日を迎えてないので、後程。
因みに、トナメの問題数は7000問ほど。
矛盾杯(3000問以上)資格あったんだ。

尚、来月分は支払わない予定ですので、もし、見たいという方がいましたら、お早めに。

( ・A・)<需要あるのか、これ。

・アニゲ順番当て

3回やって、何れも260前後。
まだまだ予習からやり直しの段階。


・アニゲキューブ


24問やって1ミスが2回…かな。
全問正解も見えてきたか。

・競歩


鈴木雄介選手が競歩20㎞で世界新記録(世界最高記録)達成しました。
競歩は、普段なかなか見る機会が無いのですが、世界大会等のあの一目で世界の舞台が感じられる雰囲気がいいですね。
しかし、もう少し報道されて・・・と言いたいのですが、あまり注目され過ぎるのも、って、ところかな。

ただ、野球やサッカー等のメジャースポーツで、1選手に多くの注目が集まったり、何億もの大金が飛び交う現状を見ると、もう少し日の目を当ててほしい気持ちがありますね、待遇面しかりで。
野球やサッカー選手は努力云々したから、大金貰って当たり前!という気持ちもわかるのですが、じゃあ、鈴木雄介選手のような、比較的マイナー競技で、世界の舞台で勝負している人たちはどうなるの?って感じになってしまいますね。(野球自体は好きですけどね)

QMA天の学舎、後少しです

3月23日で、天の学舎のEアミューズサイトが閉鎖・・・ということかな。
サークルの変更が出来なくなります。
さて、この間のサークルをどうするか。
管理されている方には、出来る限り、決めてほしいものです。


・日曜日

アピナ太田に行ってきました。
アピにゃんが話題ですが、最近前橋店が閉店になりまして。
普通にプレイした後、ある食堂で10名程で晩飯。
その後、普通に退散という感じ。
トナメを多めにやってましたが、久々にナイトドラゴンに落ちました。


・メタルマックス

結構四苦八苦しましたね、戦車のカスタマイズ。
ミリタリー分野は個人的に苦手ですが、それでも、情報が集まると、他のファンタジー系のゲームで味わえない戦闘が楽しめました。
お尋ね者のテーマは名曲です。


・ゲームレビュー242回目のキーワード


1・わけありの三姉妹
2・担任はいとこ
3・お助け部
4・痴漢


今年は結構メジャー路線だったので、ここでまたマイナーでアレなゲーム投下。
しかしこれ、一応オールクリアしたのだけど、結局いくつか謎が残ったままなんだなあ。
どうなんだ。

QMA天の学舎、4年がたち

魔法石   224341個


リアル勉強も一区切り、どういう勉強なのかは、機会があればまた・・・。

では、本日のQMA.
トナメは3クレでいずでも準決勝。
そういえば、リエルの誕生日ウィークか。


・アニゲキューブ


ついに1ミスまで行った・・・。
まだ安定しないけど、そろそろ見えてきたか。
大会で使う機会があればなあ。


・ライ択


3回やって(フルゲ2回)共に300超えず…
そういえば、管理者を降りてからもう3年か。
そりゃあ、出来なくなるわけで…。

あれもこれもというわけでもないか。


・東日本大震災から4年


まだまだ復興もまだまだ終わってないですね。
じゃあ、僕は何ができるか、と言われたら、大したことはできそうにないのですが。
ただただ、風化させてはいけません。

QMA天の学舎、川崎から帰ってきました。

2日間の川崎旅行から帰ってきました。
賢賽杯は、思わぬ結果になりましたが、最終結果は、おさまるところに収まった…のか。

詳細は後程書きますが、無事に終わったという報告を。

現在は、トナメ中心で回してます。
この期に及んで、天の学舎のトナメ回したいマンになってます。
2か月、リアル勉強のために休んでた時期もありましたし。

東日本大震災に、消費税増税、そして、別勢力の台頭、そしてライバルの離脱。
16人トナメという形でやってきた全国オンラインクイズも、また一つの転換期を迎えてます。
終わって後悔するくらいなら、(出来る範囲で)やれるときに、やりましょうかということで。

要するに、大会後の飲み会はいいですね、ということです。

( ・A・)<飲めないけどねっ

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、金剛邪神2

魔法石    223271個


・アニスロ

水曜は久々、もう全問正解無理ゲー。

・アニ多答

いまさらですが、水曜20時に開催されることになったそうです。
やったのですが、やはり多答は…どうすれば、いいのやら。

・金剛邪神

やってみるのですが…今後はトナメかな。
魔法石(宝石賢者になって転生もしない)はもういいですし、ジャンル形式バラバラ出題なら予習月のトナメ形式の方が、ということで。



・ラストバイブル3、20周年


新作、リメイク、出ないかなあ。
そして、なんでヒロインの名前が「モチョワ」だったのか。


・星のカービィ

レビュー240回目にして、ようやく登場した星のカービィ。
実は、カービィは、なぜか食わず嫌いしていたのですが、最近、ようやくプレーしました、という感じです。
カービィも大人気ですね、もう23年経ちますが、年々存在感を増してる気がします。


・ゲームレビュー241回目のキーワード


1・戦車
2・フリーシナリオ
3・引退
4・竜退治はしない


そして、CMの声はジャイアン(たてかべ和也さん)ですね。

QMA天の学舎、金剛邪神

魔法石  222318個


最近、アンジャッシュの渡部建をやたらテレビで見かけます(汗)
日曜なんて、ピンで4本も出てましたからね。
(地味にアンジャッシュのコント好きだったらしい)


( ・A・)<児嶋だよっ!


・金剛邪神襲来

金剛邪神


7ジャンルの邪神が行われた後に襲来した、金剛邪神。
まあ、最初の邪神とほぼ一緒ですがね。
さすがに、全ジャンル強い人はそうそういないわけで、となると、プラメは難しくなりますね。
最初は見事に4連敗、サークルののちに2連勝。

・ゲーちゃ部 特別開催


土日にできなかったので、月曜に呼びかけがあったということでやってみることに。
実は、当初やる予定が無かったのですが、前述の4連敗の気分転換の為、やってみることに。
やはりですが、継続的に追いかけてないといけませんね。
QMA8時代からもう少しやっておけばよかったと感じてます。

QMA天の学舎、最終決戦中

魔法石  221254個


いよいよ花粉症の季節が始まりそうです。
今年は早めの対処かな。


・全国大会(最終決戦、そして暁へ)

1回、5300程でたはいいのですが、あとが続かず。
結局630位辺りで退散。
573位以上が見えてきたか。


・アニゲキューブ、ラブライ択ブ(ライ択)

アニキューは300超えず、なかなか見えてこないですのお。

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>