06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA暁の鐘、第4回賢鐘杯&店舗大会まとめ

たぶん、暁の鐘最後の記事です。

4月24日ですが、賢鐘杯に行きました。
暁の鐘、最後の大会となりました。
奇抜なルールで知られる賢鐘杯もこれで4回目。
以前は、YAZ橋本台で行われてましたが、残念ながら去年6月あたりに閉店。
そこで、舞台をYAZ八王子に移しての開催となりました。

車で行こうかと考えてましたが、電車で行くことに。
八高線に揺られて八王子みなみ野アクロスモールに到着。

集まったのは、24名。

1回戦は、24→12、そこから、8、4ときて、優勝者を決める。


で、1回戦でほしかわレミさん、エメトフィリアさん、さわちゃんさんの組に入ることになり、敗退。
お疲れ様でしたー。

本当は色々ルールあったのですが、特にこの試合に関しては意味は無かった(

優勝 スズキのはつうりさん
2位 さわちゃんさん
3位 アスアタリスさん
4位 DARWINさん


大会後は、イタリアンで有志で夕食。

大会自体は特筆すべきものは無いけど、うまいもん喰えたのでいいか、お疲れ様でした。


さて、暁の鐘最後の大会が終わり、自分が参加したQMA大会を振り返ることに。



・暁の鐘で出た大会


5月・・・チャンス笹口(アニゲ限定)

6月・・・レアマトリックス松戸(ノンラン限定)

7月・・・八千代チッタ、レアマトリックス松戸(アニゲ限定)

8月・・・吉祥寺プレイロットジョイ、長野NASA、富士ミラクルドーム(アニゲ限定)

9月・・・男性キャラ限定(レジャーランド太田)、タイトー綾瀬(アニエフェ限定&ライ択限定)、匠竜杯(アニゲ)

10月・・・匠竜杯(ライフスタイル)、レジャーランド足利(賢竜杯予選)

11月・・・匠竜杯(社会、文系学問)、タイトー綾瀬(アニタイ限定)

12月・・・匠竜杯(理系学問)、レジャーランド足利

2016年

2月・・・JAMJAM神栖、レジャーランド加賀(アニゲ限定)

3月・・・タイトー綾瀬(フリー)、エムズパーク豊田(ゲーちゃ限定)

4月・・・賢鐘杯




こうしてみると、我ながらよく出たなあと。
なんせ、すべて40KM以上移動しているわけでして。



決勝行ったのは、吉祥寺プレイロットジョイと、ミラクルドームのアニゲ。
そして、優勝したのが、エムズパーク豊田のゲームおもちゃ限定。
ド下手な鉄砲も数撃ちゃあたるというものか・・・。

とはいえ、賢竜杯には今回も縁がなかったわけで。
上位陣とやり合うには、実力もそうですが、時間がうまく確保できないのが本音です。

次回作もほどほどにやりましょうか。

・ゲームレビュー275回目のキーワード


1・点数は意味がない
2・カッター、電気
3・炎、氷
4・爆弾、根性


ようやく、この1作目を処理しましょうか。
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、最終成績

いよいよ、トーキョーグリモワールがスタートします。
舞台が大きく変わりますが、とりあえず、

とはいえ、まだ、先日の大会の記事が残ってるのですが。

・最終成績

暁の鐘A

暁の鐘B

暁の鐘C



優勝回数・・・192回(COM除く)
ベル・・・ アクアマリンベル×4、ラピスラズリベル×2


終わってみれば、今まででも結構な回数でトナメやってましたね。
実は、結構センリガン、好きでした(((
今作は8人トナメになりましたが、これまでの16人トナメって結構しんどいゲームだったかなと。
欲を言えば、1回戦、今作も合格点制度にすれば、よりアイテムが生きる感じがあったかなあと。(1回戦でいきなり半分落ちは敷居が高いかも)


店舗大会関係の振り返りは、また今度として。
とりあえず、早速新作触れてみましょうか。










・マジコロ

ついに1クレたりともやりませんでした。
だから、クロノマンサーとか、回復とか言われても何のことだかさっぱりで。
普通にプレーする人に文句言ったり、逆に文句言われるのもアレですし。
ま、性に会いませんでしたということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、明日は・・・最終大会

暁の鐘、最後の大会に行こうかと考えてます。
場所は、八王子みなみ野のアクロスモール内の・・・YAZ八王子・・・でしたっけ。
賢鐘杯という特殊なルールの大会に行く予定です。

尚、この大会は、事前エントリーを行うと、少しいいことがあるらしい。(詳しくはググってね)



・熊本地震


ツイッターでは敢えて伏せてましたが、熊本で震度7の激震が起こりました。
げんばや被災者を見世物にしようとするマスコミの対応に辟易しながらも、自衛隊等の働きには感服しています。
我々東日本の一般庶民からからすれば、今はただ、祈るのみ。
機会があれば、募金や熊本名産を買うのもいいでしょうか。


・ゲームレビュー274回目キーワード

なんて言いますが、今度やるのは、「ゲーム」ではなく、読み物であります(((

1・PCエンジンでは、RPGだった
2・今作の続編もRPG
3・ファンからのお葉書コーナーもある。
4・一章から五章まで

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、上野村の温泉にも行ってきた

本日は、QMA・・・もさることながら、群馬県の上野村に行ってきました。

「しおじの湯」という日帰り温泉施設。
そんな上野村で、アーバンライフをエンジョイしたいと思いまして。

神流町から国道299号で上野村に入り、郵便局のある交差点をを左折。
信号機はほとんどない(所々で片側交互通行の工事用の信号はあり)、ダムや川を沿って、そして、案内板を元に辿ると。

上野村1

到着。
正直、周りの建物があまりなく、国道からも外れて、しかも最寄りのトンネルは半分電気がついてないという状態ながら、このしおじの湯は結構新しめの施設でした。

入館料は500円。
早速入浴。
露天風呂もありました。

入浴後は、昼食。

上野村2

イノブタ生姜焼き定食!
写真撮るのうまくないなあ・・・。
でも、これはまた美味しゅうございました。

少し休んだ後、南牧村を経由していったん帰宅。
上野村、南牧村間には、そこそこ長いトンネルがあったが、片側交互通行状態でした。

お出かけは、いつも駅前のゲーセンばかり。
無論それもいいですが、たまには、こういう山の都に行ってみるのもいいですね。

・QMA

帰宅後、QMAを。
トナメと、たまに公式サークルというパターン。
そして、6月5日に、アニメ・特撮限定大会を西日暮里バーサスが行われることになりそうです。
いきあんり予習回す芸風。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、熊本で大地震発生

本日プレイ中、21:28頃でしょうか、熊本県益城町震度7の地震がおこりました。
マグニチュード6.4で震度7。
震度7は、2011年の東北の大地震以来でしょうか。
津波が無いのが不幸中の幸いか。

地元では、おそらく揺れてなかった感じですが。
大地震があると、テレビ、ネット等が騒がしくなりますね。
情報が錯そうしてますが、とりあえず、自分は今まで通りマイペースで。

にしても、今日は、色々あった。
薬物格子園の話がふっとんだなあ((

ロマンティックと薬物は止まらない(((



水曜と木曜の2日間のプレイを。

トナメは、通算4勝。(水曜3勝、木曜1勝)


・ゲーちゃ好き

まだまだ道半ば・・・
と言いますか、形式問わず初見問題が多くて多くて。
土曜の大手のゲーちゃ部にも顔出しましょうか。

にしても、形式サークルは、集まり辛くなったなあ。
今作の決勝だと需要は多そうな感じですけど。
マジコロが活発になると、形式を極めるという必然性も少なくなるからなあ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

研修?

思うことがあって、最近、会社の研修・・・のダイジェスト映像を見ています。
まあ、管理者養成学校とか、アイウィルとか、あの地獄の絶叫研修とかなんですががが。


「私はこれから○○することを誓います!以上!」
「41点!合格!」


字を小さくすると大したことないように見える件(

人間本気?になると、ここまで洗の・・・でなく、叫んで泣いて、罵倒されても立ち向かうことが出来るのですね。
そういう研修が好きな人がやって下さいな、ということで。
自分はたぶんやりません。

たぶん・・・ね。
その手の研修に合格できる自信等無し。
そもそも自分はキビキビと動けない人間なんですよね、これは、某所で診断した結果。

課題を洗い出して意識改革をする、本気で仕事を打ち込む、という考えは悪くないのです。
若い者に本気で仕事を打ち込んでほしい、という意味を込めて過酷な新人研修を課している会社もあるようですし。
ただ、本気を出さなければいけない場面と、その必要のない場面を見極めないとね。
その本気の行動は、何のためなのか、どこまで、そして本当に利益につながるか。

・・・因みにですね。


自分の場合、この先周期的に資格の更新の研修をしなければいけないのですね。
もう少し先の話ですが、今から戦々恐々しています。
あの詰めこみ駐車がねっ。


・ゲームレビュー273回目のキーワード


1・たまご
2・バイブル
3・上下左右にランダムでスクロール
4・悪魔

theme : 日記
genre : 日記

QMA暁の鐘、グリモワール発表会が行われます

次回作の足音が聞こえてきてます。
というのも、4月16日に東京都六本木のKONAMIイベントブース内で、トーキョーグリモワールの発表会が行われるそうです。
KAC上位者たちによるエキシビジョンマッチ、照井春佳さんのトークショー、体験会にプレゼント会。

尚、自分はいけません。
結構唐突にイベントの発表が来たなあと。
まだまだKONAMIさんは、QMAに対して意欲的だなあと。
情報を待ってましょうか。


さて、さきに4月最初のQMAをやってきました。


・ゲーちゃ好き

だから、まだまだ先が長い。


・公式サークル

縛り系のサークルの集まりがあまりよくないので、その分公式サークルで度々やってますl。
いやあ、面白いですねえ。
決勝が、魔法有のタイマン勝負と会ってこちらはこちらでまたうまく区別されている感じです。
なおトナメの決勝より勝てません。



・賭博


( ・A・)<「賭博絶対ダメ、私は賭博なんかやりません、なんなら賭けてもいいぜ。」


御後がよろしいようで・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、エムズパーク豊田ゲーちゃ(ゲーム・おもちゃ)限定大会

さて、3月27日には、愛知県のエムズパーク豊田に行ってきました。
主な目的は、QMAのゲームおもちゃ限定大会が行われました。
ゲーちゃ…一応のゲーム好きとして、サブジャンルの中では最も自信のある形式で、過去作のQMA6とかでは、よく使ってましたね。
ただ、周りには、ゲーちゃの完成度の高い人はごろごろいるわけで。
それでも、せっかくの機会。
どうしようもない事情があったとはいえ、過去に静岡のミラド、鹿児島のリバティ、第2回電留杯等でゲーちゃ限定大会を見送り続けてきたわけ。
せっかくなので、行こうと思い立ちました。

ちなみに、エムズパーク豊田は2回目。
最初に行ったのは、2年前の天の学舎の稼働数日後でのアニゲ限定大会。
しかし、参加者4名。
明らかに、自分だけ、アニゲの★埋め(当時)が少々はかどっていたという感じでありました。(その時は、前日にオークランド津の大会にもいた)


本当は、2日間にわけてのんびりと言いたいところでしたが、色々と変更がありまして。(職場関係でね。)
そんなことで、26日夕方にまずは、電車で東京都内に出発。
秋葉原へ、ある中古ゲームショップで、サウンドトラック衝動買い。
ちなみに、ネオリュード2のサントラでした。(しかも前編のみ)

その後、夕飯、たまには、つけ麺をペロリ。
そして、徒歩で神田のスーパー銭湯へ。
神田アクアハウス遊遊、初めての利用。
手狭だけど、まあ、都心でリーズナブルに入浴できればそれでよしか。
ラウンジ?でそこそこに一休みした後、新宿に行き、高速バスで豊橋へ。


・・・わりとよく寝られたはず・・・。

朝5:30に豊橋駅到着。
閑散とした駅前これが、高速バス到着後の1つの醍醐味。

岡崎1


早いので、ちょっと岡崎公園に寄り道。
岡崎城もあったり。
人はまばらでしたが、むしろ歩きやすい。
桜もそこそこに咲いてましたね。

また、岡崎市は、NHKの朝ドラ「純情きらり」のロケ地になったとのことで、出演俳優の手形が駅前の通りにいくつかあります。


10:00過ぎに、エムズパーク豊田へ。

豊田0


数クレしたあと、「大力」という土橋駅前の蕎麦屋へ。(そばは好き)
800円で蕎麦セットで、煮物刺身までついて結構お得。

さて、エムズパーク豊田に戻ると・・・まだまだ集まらない・・・。

最終的な参加者は8名。
社会限定とかはもっと集まるのですけどねえ。

・大会はゲーム・おもちゃの出題のみ(難易度は自由)
・最初に2回試合を行い、3試合目で準決勝を行う、2戦の合計で準決勝の席順のクジ引き順を決める(という謎ルール)
・準決勝は1位と惜敗率の上位2名が決勝へ。
・決勝は1回勝負


1回戦、2回戦は、共に2位。

で、準決勝は。
なんと24問目逆転してしまい1位通過。
2位、3位まで1問差。
そして、反対側の組は結構大差で1位が決まり、決勝へ。
反対側の組だったら危なかった…。



決勝戦。
最初のセットを全問正解、ここで全問正解は自分入れて2人。
2セット目、最初の多答を×、がその方も×なので、まだ横一線。
その後も3セット目、4セット目、たまたまわかる問題が固まり正解、24問目、これも(確か分かる範囲の○×)正解。


結果…




豊田1


優勝でした。


ゲーちゃ縛り1ミスなんてサークルでもそうそう無いですよ。
正直、参加者の中でもサークルでも全然先着できない方もいましたから。

ただ、一方で、もう少し集まってもなあ、とも思ったり。
結構ゲーちゃはやっている人等はいると思っている部分もあるのですね。

豊田3




尚、終わった後は2時間程フリープレイを。
アニタイとかアニ多答は、まるっきり無理ゲーでした。


本当は夕飯も…と言いたいところでいしたが、新幹線の都合で帰ることに。(大会後に久々に会う方もいましたから。)

で、0:50あたりに地元にて帰宅しました。


大会自体は予想外の結果となりましたが、サークルにいけば、相変わらず初見引いてわからされてます。
ま、今後も地道にやりましょうか。



・ゲームレビュー272回目のキーワード


1・アイドル
2・オーディション
3・歌手、女優、モデル
4・4月から新シリーズスタート


こそこそやってますよ~

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、26&27

早速、26日と、27日の日程。

26日は、都内に行く予定であります。
が、職場の解放が何時になるかで行動が変わるわけです。
運が良ければ、フェドラ平和島の交流会に行けたら・・・。


そして、27日・・・というより26日の深夜に新宿から高速バスで出発予定。
で、27日早朝に豊橋に到着予定。
昼前に豊田に到着できればいいかなと。
そう、エムズパーク豊田にてゲーちゃ(ゲームおもちゃ)限定大会が行われます。
で、その日のうちに新幹線で地元に帰るというもの。

当初の予定はもう少し違う予定だったのですが、色々予定が変わってしまいまして。
まあ、それでもせっかくの機会、やるだけやろうと思います。


・ゲーちゃ好き


で、やってみたら、300割るとか。
果たして・・・


・花粉症

いよいよきつい季節になりました。
そんな中で、去年から使ってるのが、「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」。
これを塗ってマスクすると・・・だいぶ楽になったか。
一応、自分からはお勧めしましょうか。



theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、3月タイトー綾瀬大会

3月12日には、タイトー綾瀬に行ってきました。

この日は、12:00にリエル限定大会。
17:00に出題フリールール。
定員は16名。

自分は、リエルをもってないので、はなから17:00の部に。
ただ、この大会のフリーの部は早めに行かなければ、16名定員オーバーになってしまうので、リエル限定スタート前にエントリー。

結果、昼過ぎに16名になってしまいました。

さて、まずは、リエル限定大会スタート。
結果は・・・ツイッターのタイトー綾瀬のアカウントにて。

では、夜の部。
早速ですが、最終結果(

綾瀬3月


その後退散。
まあ、書くことがあまりない。
一応、出題についてですが、総合的に判断して、ということでアニスロを投げて・・・なんとか自選は全問正解も、ライ線、芸エフェ、理系タイピングそれぞれ3ミスで残当。
とはいえ、決勝はいいもの見られたかな。
対戦を生で見るのはいいですね。

フリー対戦ももう少しうまくできればいいのですが、難しいものでありますね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。