02
6
14
22
   



QMA4、アップデートがありました。

魔法石  10811個(全国1040位)

戦績

3-0-1-0/4-0-0

優勝3回のうち、1回は途中アイス・・・。

そして、2回は対人戦。
決勝進出者で最も階級の高い人の正解率の低いジャンルを投げる作戦がうまくいきました。
(スポラン1&????)

だから、僕が決勝に行くと、学問投げられるのね・・・。

主なマッチ・・・アテンザさん。

おそらく、QMA4になってから最初のマッチですね。
今度は是非、決勝で・・・。

今日は、2回戦でアニ・エフェとスポラン1が出たのに、共に6位・・・。
ホントに大丈夫か?

でっかいさんとも同店マッチも成功したり。

さて、今日はアップデートがありましたね。

購買部の拡張。
センモニの個人情報。
クイズの修正。

そして、組変動の修正。
5戦やって平均順位が3位以上か10位未満のとき。

となると、ドラゴン組から落ちやすくなり、フェニックス組のレベルが以前より上がることになりますね。

てことは、近いうちに僕が落ちても不思議でない。

一言・タイピングクイズ

サッカーU-22日本代表が今日、五輪予選で香港と対戦した会場は国立○○○競技場?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、1年半月ぶりの大賢者

魔法石  10286

本日はユーズランド高崎(イオン高崎)にてプレイ。
20戦以上はプレイしたのですが、優勝は一回だけ(20回目)。
16人中、賢者以上は僕を含めて2人だけというトナメでした。

そして、大賢者に昇格。
現在大賢者弐段まで行きました。

主なマッチ・・・あまり無し。

サフィア@ユリの大賢者といえば、QMA2以来1年半ぶり。
今度は是非、金剛までいきたいなと思ってます。
出来る範囲で。

一言・田中将大ナイスピッチ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、10クレ勝負

魔法石 8970

戦績

1-0-0-0/5-3-1

今日は財布に100円玉が10枚だけだったので、10クレ勝負。
明日の午前中におろしますよ、給料。

で、戦績ですが、まあ、予選落ち連発。
たった一回だけ行った決勝で、スポラン1がうまくいき、優勝しました(19回目)。
東北楽天の問題に救われました。
途中ででっかいさんと合流、お土産ありがとうございます。
一回だけ、でっかいさんと、同トナメになったり。
○×危なかった・・・。


しかし、スポラン3:スポ4択=7:1(僕)→予選落ち

皆さん格闘技好きですか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・鶯谷&錦糸町

では、先日の東京遠征の報告を・・・



NO・188 アミューズメントみとや鶯谷店 登録数 341 規模 中  鶯谷駅

鶯谷駅から徒歩3分ほど、上野駅からは北に10分ほど。
1FとB1Fがゲーセン。
この駅界隈には、他にいくつかゲーセンがあったけど、QMA設置点はここだけ。

NO・189 ゲームインみとや錦糸町店       319    小中 錦糸町

駅から北に3分、アルカイーストの北に相向かい。
2F層もかなりせまく、2Fにあるけど、プレイ中は驚くほど周りが静かだった。

NO・190 ゲーム・ワン             295 中 錦糸町

駅から北に6分ほど。
3台設置だが、1台だけなぜかはなれたところに。

NO・191 アミューズメントパトリオットM    176 中 錦糸町
 
kinsityou1.jpg


駅から南、国道14号線沿い。
江東橋4交差点にある複合アミューズ施設の4Fがこのゲーセン。
ラウンドワン系列のような感じ。

NO・192 アール                582 中 錦糸町

リヴィンの地下一回のゲーセン。
デパートの地下だけに、年齢層は低めのゲーセンですね。


結局、5店舗ですが、秋葉原で店舗大会あり、買い物もしたので、充実はしていましたね。
ゲームですか?
まあ、レトロ系ですよ。
近々、ヴァルキリーのノアさんが紹介してくれるかも・・・?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、次の遠征場所は・・・

魔法石 8554

戦績

0-0-0-0/4-1-0

賢者拾段。

久々のレジャラン高崎もまるっきりさえず。

なので、次の遠征予定を・・・

日時・3月上旬~中旬
場所・埼玉県南部、川口等

計算どおりに行けば、この遠征で8店舗程度まわれて、200店舗に到達します。

一言・店舗数ランキングはないの?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、第13回秋葉原大会。

魔法石  8308

東京から帰ってきました。
さて、今日は、東京レジャーランド秋葉原の店内大会がありました。

で、迷ったあげく・・・参加!
無謀です。
通算3回目の店舗大会は東京の大規模店舗。
しかも、今回は誰一人知っている人がいません。
13:00に受付開始。
32人になったところで締め切り。
14:00スタート。

ルールは4人が当たり、上位2人が勝ち抜け。
出題は自由です。
さあ、1回戦。

学線・雑四・スポラン1(僕)・学並

もう分かりましたね、4位で終わりました。
スポラン1で単独正解ありも、学問のおかげか?2位とは3問差つけられました。

優勝は白銀賢者のアセルスさんでした。
終わったところで、足早に退散・・・。

本日の戦績

(2-1-0-1)4-3-0

賢者9段に昇格。
共に対人戦の優勝です(これで18回目)。
その時の決勝は、1回はアニ・エフェ、もう1回はスポラン1を投げました。
あとは、芸能でなにか使えればいいのですが・・・。

詳しい遠征記は明日書きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、僕も予告。

宿直もあり、2日間登校していません。

明日は、通算9回目の東京遠征。
200店舗王手まで行きたいですね。

今から店舗調べないと・・・。

それと、秋葉原に行くのですが、せっかくなので、レトロゲームの仕入れもしようかとも思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、野球で勝負?

魔法石  7733

戦績

1-0-1-1/1-0-1

3回戦アイスで優勝(16回目)。
一方対人戦、最後の学ラン3がなあ・・・。
賢者8段に昇格。

思ったのですが、決勝前の相手の正解率は結構重要かもしれません。
アニゲが苦手と表示された金属賢者ですが、実際にアニゲ問題をはずしていました。

ちなみに、僕は・・・

アニ・スポ・芸能・雑学・学問
 5・ 4・ 3・ 4・ 1

学問怖いよ・・・

そんなわけで、現在、スポーツが苦手な人対策として、スポラン1を練習中です。
とりあえず、多答、線結び、順番当て、昔のメジャーリーグあたり抑えれば、うまくいくかもしれません。
それが、大変なのですが・・・。
素の知識でもっとも正解しているジャンルだと思うのですよ。


明日はプレイできません。
24日の東京遠征の準備しましょうか。
土曜日なのでとりあえず、連コインしていないことを祈るばかりです。

一言・花粉症対策は・・・やっぱ薬?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA色々バトン

帝さんからバトン貰いました。
QMA4について色々な質問があるので、QMA色々バトンと勝手に命名。

それではスタート。

Q1*
好きなキャラを(自分のメインが女性なら女性7人、男性なら男性7人)
並べてください

ユリ>シャロン>マラリヤ>ルキア>クララ>>アロエ>ヤンヤン



Q2*メインキャラの好きな台詞は?

やっぱり「ギャボー」


Q3*このジャンルがくると(・∀・)!なジャンルは?



しいてあげるならアニメ・ゲーム

でも、他に得意な人はいっぱいいそう・・・。





Q4*正直このジャンルがくると萎える


学問

正解率が・・・

現在学タイ対策中?


Q5*自分がしてしまった一番のタイポ問題はなんなんでしょぅ



アニエフェで鮫島力を「さめじまりい」

一番お気に入りのゲームなのに・・・。



Q6*自分、がんばった!と思える問題はなんなんでしょぅ

QMA3のとある決勝戦の時ですが・・・先に選択肢を発表・・・(学問順番当てです。)

1・ラ
2・プ
3・ン
4・ト


問題・次の言葉を順番に並べてギリシャの哲学者の名前にしなさい。



で、他の答えが即答で、4・1・3・2。

僕はワンテンポ遅れて、2・1・4・3。

これで、逆転優勝です。

Q7*単独正解の印象深い問題はなんなんでしょぅ


確か、QMA2超賢戦のとある1回戦のこと。

アニタイ

~の雑誌の名前は「○○」。で僕1人単独正解。

で、他の答えが

「オタクシネ」

あきらかに、ぼくですか?

Q8*最終的に何になりたいです?


全国に知り合いがいるプレーヤー。
そして、実力派?



Q9*メインキャラのキャラクターで、そのキャラといえば○○さん


じゃあ、遠くから我がホームに遠征してきたということで。


ぽるしぇさん。


Q10*自分で問題を作ってください



じゃあ、ヴァルキリー・ノアが紹介してくれたゲームから出題。


すべて○×で。



Q1・聖剣伝説2でランディが引き抜いた剣は、仲間のプリムとポポイも装備できる。



Q2・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングの聖徳太子とは、複数の発言を同時に聞いて、それぞれの言葉を当てるゲームである。



Q3・熱血高校ドッジボール部で、もっともすばやさが高いのは・・・あふりかの「むば」である。

Q4・女神転生外伝ラストバイブル2のサフィアも剣を装備できる。


Q5・アトランチスの謎のステージ88には、倒すと1000000点入るミイラが登場する。


Q6・ベリウス2の最終ボス、ベリウス戦では、壁が迫り、一定時間経つと画面全体が埋まってしまう。



Q11*次にまわす人を5人くらい!



ご自由に。

答え・・・








続きを読む

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、首席無理

魔法石 7497個

戦績1-1-0-1/1-1-1

あとワンプレイして3位になれば、サイクル安打?だったのに。
15回目の優勝。
で、早くも黄金賢者誕生ですか?
QMA2時代はついに諦めましたからね、黄金賢者。
今回は果たしてなれるのでしょうか、黄金賢者。

それと、結構早い段階で金剛賢者十段が誕生しそうな気がしますね。
そうなってしまうのもなんか寂しい気が・・・。

賢者漆段に昇格。

首席レースですが・・・我がホーム、レジャラン高崎のトップは大賢者3段になってました。
店内魔法石も8000オーバー。
僕は4100くらい。
QMA3では何度か首席になってますが、QMA4では厳しいかも・・・。

一言・花粉症の季節が始まるのですかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、イオン高崎店内4位。

魔法石 7225個

本日はイオン高崎のユーズランド高崎店でプレイ。
店内ランク見ると、昨日の前橋大会の参加者がそこそこ。

戦績、10戦以上したので省略。
なのですが、優勝は途中回線落ちの一回だけ・・・(14回目)
そして、賢者陸段に昇格。

マッチ・帝さん(シイラアサン@アロエ)
久々のマッチですかね。

さて、前にも書きましたが、24日に東京遠征を行う予定です。
場所は総武線沿線。
そして、レジャラン秋葉原にて店内大会があるとのこと。
参加ですか?
どうしましょうか・・・。

一言・マジカ使ってないな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、店内大会INアミュージアム前橋!

今日はトナメは無し。

そして・・・アミュージアム前橋の店内大会です。
出たい出たいと言ってた地元の店内大会。
ついにこの日が来ました。
店内大会は実に半年振り。
つちのコさん、ゆーりるさんと参加した2006年8月の奈良キャノンショット大会以来。
あの時は学問多答が猛威を振るいました・・・。

仕事終わりが17:40。
スタートが19:00.
果たして、間に合うか・・・



間に合いました。

来ると、何人か来ていました。
そして、青木さんが来ていました。
さらに、ししゃもさん、おゆまさん、あらわしさん、なるかみさんと、次々とやってきました。

18:50、抽選開始。
19:00、1回戦スタート。
最終的に参加者は19人。
ルールは4人対戦で上位2位が勝ち抜け。

1回戦

出題  ????(今は伏せます。)

僕以外はアニメ線結び×2、アニメ並び替えという恐ろしい展開に。
結果、恐らく、タイム差の2位。
勝った気があまりしないのですが、店内対戦初の勝ち抜けです。

2回戦

出題 2位狙いでアニ・エフェ。

結果、3位
学問並び替えがね・・・。
それよりも、アニ・エフェで過去に正解した問題を落としました。



優勝は・・・チャチャさんでした。
2回戦であたりましたが、いや、もう強いでよ。
アニエフェも全問正解でしたし。

その後は、店内対戦。

青木さん、おゆまさんとの幻の対決。(2回戦の抽選クジで4~6を選んでいたら、対決が実現してたから。)

mae1.jpg



その後、なるかみさん、青木さん、ししゃもさんとの対決2セット。


mae2.jpg



↑スポラン1を投げた対戦より。
ノダムルさん、なんというタイミングで・・・

21:30でお開きに。
スポラン1ですが、どうやらサンフレッチェあたり抑えないと武器としては使えません。
他のスポランと違って、新聞やニュースで情報が入りやすいですし。

ランカーに有効な武器ですか?
恐らく、学問ランダム4とか多答あたりですかね・・・。
それと、やっぱりタイピングとか。(あくまで推測)


一言・東京マラソンで優勝したダニエル・ジェンガの所属する実業団は?(予想正解率56%)

1・NTN
2・ホンダ
3・トヨタ紡織
4・ヤクルト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、土曜日ですが・・・

魔法石  6317

戦績

0-0-2-1/3-2-1

これといってかわったことのない日でしたよ。
2日間知っている人とのマッチも無し。(たぶん)

そういえば、幕張のAOUどうなったのですかね。
去年は行ったのですよ。
その時はQMA関係のものはありませんでしたが・・・。
行きたかったな・・・。

明日ですか?
アミュージアム前橋に行くと思います。
間に合えばの条件付にて。

一言・陣内智則が結婚したのは・・・藤原紀香である。

○ ×              予想正解率94%

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・アピナ前橋

魔法石 5671

ゲーム設置店を調べると、前橋に設置店が増えてました。
今日は、その店に行ってきました。

NO187・アピナ前橋   登録数 130くらい  中  前橋大島駅

apinamaebasi.jpg



国道50号線沿いの店。
野中町で、隣は茶色の本屋。
店舗内は大まかに手前のプライズと奥のアーケード&メダルの2箇所に分かれていて、QMA4は奥にあります。
新しいゲーセンなのですかね。


この日はこの後、サードプラネット高崎でもプレイ。
そして、約5ヶ月ぶりにプリム(シャロン)でプレイ。
現在見習い魔術士でサイクロプス組。

purimu.jpg



そして、今日のサフィアは・・・

戦績

1-1-0-2/2-2-2

対人戦久々の勝利(通算13回目)です。
そして、開発中の武器を投げての初優勝です。
この回は魔法石70個貰いました。
賢者参段に昇格。

明日もプレイ。
そういえば、幕張でQMA4イベントがあるんですね。
出場者の方は、僕の分までがんばってください?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、予定

魔法石  5279

戦績

0-0-2-0/0-1-2

賢者弐段。

まず、QMAの前にあるゲームの取材を行います。
今回は成功。
その結果は・・・後ほど・・・。

数クレのみなので、かわったことはないかな。

明日は仕事休み。
もしかしたら、別のカードを起動させるかもしれません。

そして、今月の24日に通算9回目の東京遠征を敢行したいと思います。

3月の200店舗に向けて準備中です。

一言・小学生のレベルの高さに脱帽(テレビチャンピオンより)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

tag : QMA 賢者

QMA4、賢者だからって

魔法石  5108個

戦績

0-1-0-1/1-1-2

バレンタインデーの前日というわけなのか、仕事でお菓子を作ることに・・・。
ま、おいしかったですよ。
ちなみに、蒸しケーキココア味でした。

プレイそのものはもう同じ感じ。

数プレイ後、でっかいさんと合流。
その後、でっかいさんと同トナメに突入しました。(その時、もう1人同店マッチした人がいたり。)

その後は、とある取材の為、地下1階であるゲームを1プレイ。
しかし、あるミスで取材失敗しました。

取材って?それは・・・15日の夜に明らかに?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、賢者になりました・・・

魔法石 4923個



賢者になりました。

戦績

0-0-1-0/2-2-1

決勝ですか、奇跡の3位が最高ですよ。
強い人は線結びまで答えてくる・・・。


kenja.jpg


一応スタッフロールが流れました。

賢者になったといいましても、なんだかね。
こんな実力でなっていいのかなとも思ったり。

ま、今後もよろしくです。

昨日の追記・大江戸ファイトについて

今まで、QMA設置店を186店舗回ってますけど、置いてあるゲームはたいてい固まっているのですね。
格ゲーはバーチャファイター5、鉄拳5、メルブラに98以降のKOFシリーズといったところ。
音ゲーも同じような感じですし。
オンラインは麻雀格闘倶楽部が置いてあって、サッカーとか戦場の絆とか・・・。

そういう意味では、大江戸ファイトのような変わったゲームが置いてあるのはいいですね。

我がゲーセンにはこんなゲームが遊べるぞ、ってものがあれば、教えていただけると、幸いです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4・イン前橋

魔法石   4718個


今日は当初、イオン高崎でプレイを考えたのですが、満車で車が止められず、別の場所でプレイすることに。

で、思いついたのは、アミュージアム前橋。
結構久々のプレイで、ゲームも様変わりしていました。
スパルタンX、KOF95が無くなってました。
変わって、ファイターズヒストリーとか、リアルバウト餓狼伝説スペシャルとか、餓狼 MARK OF THE WOLVESが入ってました。
あと、大江戸ファイトなんてものも。
ダンジョンズ&ドラゴンズは1作目のやつになってたり。

さて、QMA4ではタイピングメダルをゲット。
学問タイピングの対策していると、ゲットしました。
QMA3の時、何回タイピング杯つぶしたか・・・。

優勝はアイスの一回だけ。(12回目)
決勝怖いよ、決勝。
この日で大魔導士1級に。
明日には賢者になれるかも。

主なマッチ・青木さん、ソンさん

今日はレジャラン高崎でなくてすみません。



さて、ちょっとお知らせですが、アミュージアム前橋で2月18日に店内大会があるそうです。
19:00スタート。
僕ですか?
仕事終わりが17:30位なので、行ければ行くかも・・・。


一言・早稲田実業のハンカチ王子、斎藤佑樹投手の記事が毎日のように載ってますね。
大学野球の記事が毎日載るのは何年振りでしょうか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、平凡です。

魔法石 3934


戦績

0-2-1-0/3-0-0

これで、10戦連続の3回戦進出。

大魔導師4級に昇格。

その他、プレイそのものはこれといったことはなし。
敢えて言うなら、大賢者2人と決勝に行ったことくらい。
だからさ、どうやって、勝てばいいのかと。

一言・マー君(田中将大)、ガンバです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・長野

さあ、長野遠征の報告です。
2月7日、8日にまわった数は7店舗。
早速紹介しましょう。

通算店舗数   店名        登録人数   規模  最寄り駅


NO・180  デジャ・ヴー長野店     67    中   長野駅

nagano1.jpg



長野駅から北東15分の映画館のなかにあります。
長野電鉄権堂駅のすぐそば。
きれいでしたね。

NO・181  ゴンドウプラスワン    126    中   長野駅

nagano2.jpg



これまた、権堂駅の近く。
権堂駅から西のアーケード街2分ほどにあります。
一転して古めのゲーセン。
まあ、いわゆる地方都市の街中のゲーセンです。

NO・182  レディービートル     142    中   松本駅

さて、ここで、店内対戦を行います。
が、これは前の記事にて・・・。
店舗自体は東口から公園通りを5分ほど。
パチンコ屋の2階にあります。
初回200円は方針らしい。
そして、ここから以下5店舗は初回200円です(2月7日現在)。

NO・183  TAC松本        118    中大  南松本駅

nagano4.jpg


駅から南に15分ほど。
温泉施設の近くで国道19号沿い。
ボーリング場もあり。
大きいです。

NO・184  アピナ松本        135    中   南松本駅

国道19号沿いで、駅からは西に向かう。
2F層の1F。
交流ノートありで、書き込んできました。

NO・185  ファンフィールドパロ諏訪  74    中   茅野駅

2日目です。
茅野駅から北西に25分ほど。
高速道路、諏訪インターの近くです。
国道20号のバイパス沿い。
複合施設の一部。
2Fに設置してあります。
1Fはクレーン等。

NO・186  アピナ諏訪インタ-店     90   中   茅野駅

nagano3.jpg



これまた、諏訪インターの近くです。
パロの東。
店内には問題集ありです。

と、ここで終了です。

長野の皆さん、この7店舗の店内ランキングに恐らく、「サフィア」がいると思います。
お騒がせしました?

QMA4、サフィア・イン・長野

さあ、長野遠征の報告です。
2月7日、8日にまわった数は7店舗。
早速紹介しましょう。

通算店舗数   店名        登録人数   規模  最寄り駅


NO・180  デジャ・ヴー長野店     67    中   長野駅

nagano1.jpg



長野駅から北東15分の映画館のなかにあります。
長野電鉄権堂駅のすぐそば。
きれいでしたね。

NO・181  ゴンドウプラスワン    126    中   長野駅

nagano2.jpg



これまた、権堂駅の近く。
権堂駅から西のアーケード街2分ほどにあります。
一転して古めのゲーセン。
まあ、いわゆる地方都市の街中のゲーセンです。

NO・182  レディービートル     142    中   松本駅

さて、ここで、店内対戦を行います。
が、これは前の記事にて・・・。
店舗自体は東口から公園通りを5分ほど。
パチンコ屋の2階にあります。
初回200円は方針らしい。
そして、ここから以下5店舗は初回200円です(2月7日現在)。

NO・183  TAC松本        118    中大  南松本駅

nagano4.jpg


駅から南に15分ほど。
温泉施設の近くで国道19号沿い。
ボーリング場もあり。
大きいです。

NO・184  アピナ松本        135    中   南松本駅

国道19号沿いで、駅からは西に向かう。
2F層の1F。
交流ノートありで、書き込んできました。

NO・185  ファンフィールドパロ諏訪  74    中   茅野駅

2日目です。
茅野駅から北西に25分ほど。
高速道路、諏訪インターの近くです。
国道20号のバイパス沿い。
複合施設の一部。
2Fに設置してあります。
1Fはクレーン等。

NO・186  アピナ諏訪インタ-店     90   中   茅野駅

nagano3.jpg



これまた、諏訪インターの近くです。
パロの東。
店内には問題集ありです。

と、ここで終了です。

長野の皆さん、この7店舗の店内ランキングに恐らく、「サフィア」がいると思います。
お騒がせしました?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、久々の高崎でプレイ。

魔法石 3619個

今日は結構久々のレジャラン高崎でのプレイ。

0-1-1-0/4-0-0

決勝でメダルゲットも1位とはたいがい2問差以上はつけられます。

主なマッチ・共に2日ぶりのMINORUさん、KA2Jさん。

MINORUさんとは今度はトナメでマッチです。

この日は、あとで、でっかいさんもプレイしていました。
バーチャファイター5ですか?
以前、そのゲームの周りに人がたくさん集まってました。
店内大会ですかね。

QMA4も我がホームで店内大会があればいいのに・・・と、去年の今頃あたりから言っていたりする。

さて、長野遠征記でも書きましょうか。

一言・次回のゲームレビューコーナー、ゲーセンの予定でしたが、変更します。あしからず。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4・店内対戦 in松本

さて、2日間に渡る長野県遠征も終わり、家に帰ってきました。
今日は松本ビートルの店内対戦の模様を書きます。

昼に高崎駅で長野新幹線に乗って長野に。
その後、篠ノ井線で松本に。

そして、松本ビートルに。
ただ、その時は4台とも埋まってました。
連コインは3クレまでOKなので(後で知ったことだが・・・)、しばらく見学。
3クレが終わった人と交代。

プレイすると・・・MINORUさん、到着。
初めまして。
少しすると、LILYANさん、AGさんという人も対戦するとのことです。
初めまして。
AGさんは確か、QMA3の時に決勝で1対1対決になったことがあったような気がします。
負けましたが・・・。
4台が開いたところで、プレイ。

ちなみに、この店は初回200円でコンテ100円。
連コ3回までということで3回プレイ。


MINORU.jpg

続きを読む

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、そろそろ長野に行って来ます

さて、そろそろ出かけようと思います。

というわけで、長野の皆さん、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、長野遠征2日前です。

魔法石 2707


戦績

1-0-0-1/0-2-2

今日は久々に優勝しました。

アイスで・・・。

通算11回目の優勝。
大魔導士9級に昇格。
魔法石は稼げるけど、優勝はしばらく回線しだいかも・・・。

さて、次のプレイはいよいよ長野遠征です。
QMA4最初の遠征です。
とりあえず、現時点の予定。

昼頃に長野新幹線で長野入り。
15:00位の松本行きの電車に乗る。
17:00位までには松本ビートルに。

2日目

出来れば、諏訪に行きたい。

そして、16:00に長野駅に。

通算200店舗まであと21店舗。
3月までに200店舗達成したいなと思ってます。

QMA4、2度目の日曜日

魔法石 2534

今日も少しプレイ。

・・・の前にまずはクルクルラボをワンプレイ。

おそらく、初の4位です。
ザブ避けはアカン。
今後、シューティングゲームのレビューは無いと思います。

三国志大戦の横で本日もプレイ。

戦績
0-1-0-0/2-2-2

一回だけ決勝に行くのですが、相手に全問正解されました。
この回はいけたと思ったのですが・・・。
優勝回数10回で止まってます。

線結びメダルをゲットし、さらに、ミランダメダルも取りました。
ミランダメダルは、複数のジャンルを極めたら取れるとのことでした。

そして、大魔道士10級に昇格。
なんらかしらの調整があるまでは、のんびりしようかなと。

一言・華麗なる一族も花より男子2も知らんがな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、三国志大戦の隣で

魔法石 2345

今日はどこでプレイしようか迷いましたが、結局ホームでプレイ。
で、結果ですが・・・パットせず。
たまに決勝に行くと思えば、優勝なんて知らんがな。


QMA3の時は、競り合いで負けたという感じですが、QMA4はもう3問くらい差をつけられますからね。
一応魔導士1級にあがりました。

主なマッチは特に無し(見落としていたらごめんなさい)。


ホームは混んでいました。
それでも、魔導士以上は僕だけでした。
24日の稼動初期は結構色々なプレイヤーがいました。
まあ、29日の本格稼動で元のホームに戻った人が多かったのもそうですが、それでも、稼動当初でプレイを止めてしまった人が多いように感じます。


果たして、今後、我がホームはどれだけQMA4賑わいを見せるのでしょうか。
常に埋まっている&常に1プレイ交代が出来るのが理想ですね。
今日も連コイン率5割ほどでした。

ちなみに、QMA4の近くの三国志大戦は常に整理券が出るほどの大人気です。
QMA4も一過性でなく、今後も賑わいを見せて欲しいです。
そのためには・・・







まあ、ドラゴン組対策ですね、はい。


一言・ゲームレビュー、パロディもよろしくです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、脅威

魔法石  2051

なんか、ドラゴン組は大変なことになってます。
一応は魔導士4級にはなりました。

戦績

0-0-0-1/2-3-3

主なマッチはつちのコさん。
今日は1回戦の形式が色々出ましたが、それに関係無しに1落ちでした。
決勝戦も今日はアカンでした。

で、予習ですが、ちょっと、線結びをやってます。
ジャンルは主に雑学と学問。
そうですね、うまくいけば、決勝でやれるのではと勝手に思ったり。
今のドラゴン組だと、決勝に残る人はもうなんでもやりますからね。

明日は休みですが、土曜のイオン高崎は混んでいるのでいけそうにないかもしれません。
となると、どこでプレイしようかな。


一言・インフルエンザ対策はできてますか?
僕は注射しました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、2月になりました。

魔法石 1862個


本日はレジャーランド高崎店でプレイ。
稼動直後と違い、全部埋まっている状態ではなくなってました。

ザードプラネットで稼動したからか。
はたまたもうみんな飽きたのか・・・。
ドラゴン組があれのせいなのか・・・。


今日は決勝6回、3落ち3回、2落ち2回、1落ち1回。

戦績・0-1-2-3/3-2-1

それでも、優勝はありませんでした。
決勝の問題が難しいです。
もうね、強い人はほぼ全ジャンル武器ですよ。

帰り際にでっかいさんと少し話をしました。
センモニについて色々。
一日で魔法石たくさん稼いでいる人がまだまだいっぱいいますね。


長野遠征・続報

7日の昼に長野入りします。
16:30頃に松本に着く予定です。


一言・雪の無い1月でした。いわゆる、暖冬。
朝は寒いんですがね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
566位
アクセスランキングを見る>>
