05
1
2
7
9
15
17
27
   



QMA4、ついに・・・フェニ・・・。

魔法石  60386個

今日は、だいたい6クレ目あたりですかね。

・・・フェニックス組にいきました・・・・。

紅玉賢者になって5、6日程ですかね。
早くもやってしまいました。

それでも、1発目で優勝して戻りました。(95回目)
その時の決勝では2人がノンジャンルを選択していました。
もしかしたら、金剛賢者狙いだったのでしょうか。

明日は東京に・・・。
雨ですか・・・。
とりあえず、ウェアハウス東雲あたりから東京南部を周りましょうか。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、雨雨・・・

魔法石 59733個

戦績

0-0-1-1/2-1-2

調子はいいのか悪いのか・・・。
悪いな。

4位の回は、珍しい金剛賢者と対戦。
が、なにも刺さらず、全問正解されました。

主なマッチ  ダージリンさん

結構久々マッチでした。

今日の夜は雨。
やる前もやったあとも雨。

明後日は遠征予定。
都内に電車遠征ですが、場所がまだ定まってません。
町田あたりか、入谷あたりか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、途中アイス・・・。

魔法石  59234個

優勝は3回しますが、1回は途中アイス、1回は決勝途中アイス・・・。
唯一の純対人戦は・・・スポラン1の4択問題で単独正解2つで優勝。
この時、1回戦もスポラン1で区間賞でした。
優勝は94回目。
100回優勝まであと6回。

主なマッチ SHIMAGさん

この時の1回戦はスポラン3・・・
でも、最初の連想ダイブが正解。
久々にスポラン3で通過しました。

遠征予告

前回のやり直しというわけでないのですが、6月1日に遠征に行きます。
予定では埼玉西部か東京東部ですかね。

そして、本日の問題より

zard.jpg


ZARD、坂井泉水さん、ご冥福、お祈りします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、みんなペース早い

魔法石  57655個

紅玉賢者になって3日目かな。
お祝いのコメント多数ありがとうございます。
後ほど返信致します。

戦績

1-0-0-1/3-1-0

91回目の優勝を飾る。
この時スポーツの正解率が高い人がいましたが、魔道士だから大丈夫かと思ったら、ガンガン答えてきて・・・12問目の芸能多答で特にファンというわけでもない大塚愛の問題で逆転勝利。
4位の回はスポーツの正解率が一番低い人がスポタイ投げて優勝。
偽装ですか?

宝石賢者になったのはいいのですが、この地点で魔法石数808位。
800人以上宝石賢者がいるということですね。
珍しくないです。
近いうちにフェニにお邪魔するかも・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、宝石賢者昇格

魔法石  57172個



ひとまず・・・

aka.jpg


紅玉賢者に昇格しました。ただね、スポラン1だけで紅玉賢者になったようなものですよ。
スポラン2、4は平凡(かそれ以下。)スポラン3にいたっては予選落ちの常連です。

それに、今日もパッしなかった。
最高3位。
大魔に敗退です。
だから多答、みんなすごい。

主なマッチ ナデテココさん

白金賢者十段の段階でマッチ。
宝石賢者、先を越されました。

昨日の答え

20070525215045.jpg


「リクロア山」でした・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、賢神杯・・・無し。

魔法石  56640個

戦績

1-0-1-1/1-0-1

1クレ目でドラ組対人戦で実に12日ぶりの優勝。(90回目)
なんとスポラン1が3セット。
紫宝賢者さんに2問差つけての優勝でした。

3位の回には、あの賢神、かるみんさんと決勝に行きました。
しかし、賢神杯は、やはりなし。
6問まで全員全問正解も、後半の学問多答&雑学多答で、差をつけられ、かるみんさん優勝、僕3位。
これがQMA3だったら、賢神杯もらえたのに・・・。

4位の回は・・・単独不正解3回では、どうもこうも・・・。
ま、今日の決勝は線結び&多答に泣かされました。

ここで僕からアニメ&ゲーム4択クイズを出題。

20070525215045.jpg


さて、正解は?(爆)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・群馬東部その2

さて、遠征結果です。

群馬県東部に出かけました。
群馬東部遠征は去年の9月以来。
しかも今回は、マイカー遠征。
というのも、群馬県のQMA設置店の半分以上は駅から徒歩30分以上の店。
ですから、車じゃないとほぼ到達できません。

そんなわけでスタート

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で・・・

NO247・AMももたろう太田店  390  中  最寄り駅なし 89382個

gunmatoubu1.jpg


国道354号線沿線で、354号線と407号線の交差点(高林交差点)を東に1分ほど。
となりがネット喫茶。
1FがQMA含むビデオゲームで2Fがメダルコーナー。
火曜、水曜は100円2クレです。

トカゲさんとマッチも、スポラン3で・・・。

NO248・シーサイドパーク   426  中  最寄り駅なし 69206個


gunmatoubu2.jpg


ある意味話題のQMA設置店。
いやあ、なんていえばいいのか、周りは田んぼで、隣はコンビニ。
千代田町に設置も、ほぼ埼玉県(行田市)との県境。
ゲーセン内部はそれなりには揃っているかな。
ビリヤードもあり。


と、ここでですが・・・、この後、太田市内をまわろうとしたのですが・・・

とある事情で中止になりました。
群馬県制覇は後日に持ち越し。
せっかく、シーサイまで来たのに・・・でも、こればかりは仕方ない。
来週にも改めて、遠征に出かけたいと思います。
東京方面あたりか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ドラ組不振

魔法石  55978個

3クレ後にフェニ落ちした後、2クレで優勝して戻りました。(89回目)

その後、KA2Jさんとマッチ。
呼びかけにも成功。
3回戦まではいきましたが・・・アニ順より多答の方が良かったか?
因みにそのときの区間賞は僕と一字違いの人でした。

また、フェニ落ち直前のトナメでは愛知で車に乗せてもらったキリオLさんとマッチしました。
僕がQMA遠征者を車に乗せる日が来るのでしょうか。
榛名、イオン高崎あたりは車必須ですからね。

さて、明日は、群馬東部へ行きます。
10:00にシーサイかな。
実は、東京に行くプランもありましたが、ある事情で消えました。

ヒント、神宮球場。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、決勝で不振

魔法石 55336個

決勝行っても勝てません・・・。
今に始まったことではないけれど・・・。
せっかく、東北楽天(しかも、勝利投手は我が後輩の永井怜)が勝ったのに・・・。

主なマッチ  ソンさん(ノダムルカード)

あと少しでフェニ行きという段階でのマッチ。
3回戦まで行きますが・・・ここでアニメ&ゲーム四文字がでて7位でフィニッシュ。
ファイナルファイト未プレイが響きました・・・。
結構色んなゲーセンにあるのに・・・。

群馬東部遠征まであと2日。
第一チェックポイントはシーサイ。
あとは太田色々。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国大会結果発表

魔法石 54705個

まずは、全国大会・・・

zenkokutaikai.jpg


思ったより順位が低いです。
800位あたりいけばいいなと思ったのですが・・・。

優勝(賢神)は福岡の「かるみん」さん
1900人以上抜き、僕も何回か貢献させてもらいました。

本日の戦績

0-0-1-1/2-0-0

4クレ目でまなづるさんとマッチ。(さくらいしのカード)
で、その時の2回戦はアニタイ。(僕も選びました。)
まなづるさん、グロ問攻勢のアニタイをここでダントツの区間賞。
一方、僕は最終問題でなんとか滑り込み・・・。
その後、一緒に決勝に行くことに。

決勝戦・学エフェ(紫宝賢者)・スポラン1(僕)・学エフェ・アニタイ(まなづるさん)

学エフェ×2かよ・・・。
敵はどう考えても僕じゃないでしょう・・・。
その紫宝賢者さんが優勝でした・・・。

4位の回は、またしても優勝と4問ほど差をつけられました。
というか・・・天青賢者の出したアニ多答を別のひとが答えまくるとか、大賢者がスポラン1の2%のエフェクトとか10%の四文字とか・・・。

遠征予告

5月24日に群馬東部遠征を行います。
いよいよシーサイドパークにいきます。
あとは、太田市内の設置店を巡ります。
それと、店内対戦ですが、今回はちょっと厳しくなりそうです。
時間が流動的なもので・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国大会フィニッシュ

魔法石  54331個

トナメは・・・詳しい戦績は覚えてないけど。

つちのコさんとマッチ。
そして・・・ついに一緒に決勝に行きました。
おそらく、去年の愛媛遠征時以来かもしれません。
雑エフェですが、僕はまだまだですね。
白金高輪は大学時代によくとおってました。

さて、全国大会最終日

まず、24人の段階で敗退・・・。
その後、

zenkoku.jpg


43人抜き。
多いのか少ないのかはわかりませんが、30人行けばいいなと思ってた中でこの数字はある程度は満足です。
それでも、500位のボーダーは70人くらいでしょうが・・・。
尚、全国大会での知り合いマッチは特にありませんでした。
(一方的に知っている人はいましたが。藤岡の○○○○さんとか、って1100人以上抜いてた・・・。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国大会中です。

魔法石 53605個



88回目の優勝はアイス・・・。
最近、ドラゴン組での対人戦優勝がない気がする・・・。

特に今日はダントツ4位とか優勝と数問差つけられて負けるケースが目立ちました。
芸能四文字で大差つけられたり。
正解率2%の問題って100人に訊いて2人しか答えられないってことでしょ。
その2人ってどんな人だろ。

全国大会は、24人抜きの段階であらゆる強豪プレイヤーに囲まれてジ・エンド。
明日もプレイしますが、全国大会よりもトナメやるかもです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、平凡な日

魔法石 52480個

全国大会中ですが、本日もトナメのみ。
ですが、これといってめだったことはありませんでした。

主なマッチさゆきさん

広島カープの調子が気になりますね。
ブラウン監督はあと何回退場するのですかね。

明日は休み。
全国大会、この2日で追い上げます。
現在、最高29人抜き。
30はいきたい。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、今月、群馬東部へ・・・

魔法石  52053個

本日は全国大会中ですが、ずっとトナメをやってました。
が・・・もうフェニックス組いきには、なれてしまいましたよ。

優勝して戻るけど、復帰トナメも12位です。

主なマッチ 宮城のユーリルさん

7月7日&8日の宮城遠征を行いますが・・・ただ、忙しい時期になりそうですね。

そういえば、7月8日は・・・サフィアインワンダーランド開設2周年!
QMA遠征、東北楽天、ゲーム紀行・・・サフィアの2年の全てが発揮されそうな遠征になりそうです。

その前に6月9日、10日の東京ドーム遠征。
この2日で都内周辺をたくさんまわりたいです。
予定では、9日に東京都内or埼玉県。
10日は神奈川に出向こうと思ってます。

そして、今月中には・・・群馬東部に出向くことになるかもです。
いよいよシーサイドパークへ・・・?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、回線トラブルにつき

魔法石  51502個

本来なら昨日の夜に更新する予定でしたが、なんでも、NTT東日本にて大規模なネット障害が起きたらしい。
19:00頃ですかね、突然、保存が出来なくなるは、トナメやるにしても、携帯サイトの接続に失敗したとですし。
で、結局、復旧するメドがたたず、結局、2回の全COM優勝は無かったことに・・・。
さらに、これで終わらず、家でもネットが繋がりませんでした。
店員によると、雷の影響といわれたのですが・・・どうやら違うらしかった。
午前1時に漸く復帰したらしい。


全国大会

29人抜き

26人抜きの段階で3人抜きをして更新。
しかし、この回は前半後半ともに5位といいところなく、敗退。
とりあえず、今週の土曜日が休みなので、そこで最後の追い込みをやってみようかと。

主なマッチ ちびいちごさん

惜しくも決勝対決なりませんでした。
コロコロの正解率の高さはなんですか?
僕は初見ですよ、あれ。
スポ四はほとんど対策していないものでして・・・(野球以外?)

それと、千葉のシャロンさんですかね。
タイピングクイズで「ぶろぐみてます」とうった後、「ワンダーランド」と打ってくれた人がいました。
てことは、おそらく、僕のって見ればいいのですかね。
思わぬところでみられてるものですね。
ありがとうございました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国大会3日目

魔法石 50816

86回目の優勝はフェニですよ・・・。


全国大会は、24人までいくも、ここで5位になって終わり。
次回は18人?からスタート。

最高飛距離 9688M

時速 211.0キロ


どうですかね、このスピード。
今回は、連想クイズとかでも、駆け引きは少ない、好走レースになりやすいから、実力が試されるといいますか・・・。
4位で9000Mも飛ばれると、上にいける気がないといいますか。

フェニ優勝以外のトナメは4位が多発。
全国○位の宝石賢者がいたら、いっそのこと○×でも投げてみようか・・・。

明日もプレイ予定。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国大会2日目

魔法石  49506個

今日は全国大会とトナメを2クレずつ計4クレ。

全国大会は・・・

18人→22人→9人。

やっぱり、20人以上抜いてからが勝負です。
いきなり強すぎです・・・。

トナメは・・・3位と優勝!

主なマッチ  トカゲさん

1クレ目で、マッチ。
そして、金沢遠征時に次いで、またしても決勝に行くことになりました。
雑エフェ?→多答?→スポラン4→スポラン1
そして・・・
トカゲさんが優勝しました。
スポラン4ですが・・・あの順番当てを正解されたらもうお手上げ・・・。
スポラン4使いって、ほとんど見ませんし。

しかし、次のクレでは、久々のドラ優勝。
この時、決勝戦のスポラン1は多答×2と線結び×1で、僕が3問正解で他の人は1問か、3タテという状態でした。
嬉しかった反面、世間では巨人の開幕投手の内海哲也が東京ヤクルトの選手だと思われていることがわかり、ややショックでした・・・。


昨日のマッチ のさかなつみさん、でっかいさん、絶対につちのコさん

いやあ、昨日は恥ずかしい姿をみせましたよ・・・。

明日は仕事休みです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、勘弁・・・

魔法石 49252個


今日のことは・・・勘弁してください・・・。

いや、本当それ位ひどかったです。

初回プレイから12位、13位、14位、16位でフェニ落ち。
フェニでも1落ちするなど苦戦。
なんとか、フェニでごまかしで優勝してドラに帰りましたが・・・。

最後に2位になって、なんとか復調気味に・・・。

全国大会は2クレして、1位と2位。
18人抜きで継続中です。

明日こそは、30人以上いくぞ。












この時期になると、QMA関係のお気に入り先のブログが閉鎖、あるいは、QMA引退を宣言されるケースを見かけます。
先日も、QMA3時代の我がホームの首席経験者の方が引退を視野に入れているようなことを書いていたり・・・。
その前の首席の人はもうQMAをやってないようです(おそらく・・・)。

理由は人それぞれでしょうが・・・大方がモチベーション低下といったところでしょうか。
あまりに勝てないとか・・・。

僕自身はQMAの引退やブログ閉鎖は視野に入れてませんが、今日みたいな日、あるいは、今日よりもっとひどい時にはどうすればいいのかなと思ったり・・・。



この日の最終プレイでトナメ2位になって復調気味ですが・・・

やっぱ楽しむことですよね。
わざわざ、コイン入れるいじょうはね・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国大会スタート

魔法石 48664個

さあ、全国大会が始まりました。
今回は6人対戦で、下位2人が敗退。

そして、事実上1人でクイズして、自キャラが飛ぶ飛距離を競う方式。
早く正解するとかしたら、飛距離も伸びるらしいが・・・。
まあ、早く、正確に答えた人が勝つということでしょう。

では、スタート。

1クレ目、2クレ目、1位通過。

今回は結構いいところまでいけるかな?

5クレ目あたりで、ちょっときつくなってくる・・・。
宝石賢者数人エントリー。

で、26人抜きの段階でダントツの6位に。
5位以下になると、3分の1に。
次回は9人からスタートです。

しかし、1クレで最高5人抜きですか・・・先は長い。

トナメは1クレのみで3位。
アニタイで突き放されました・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、白金ですが・・・

魔法石 48444個

今日はイオン高崎でのプレイです。
ユーズランド高崎店。

白金賢者参段。

になったのですが、フェニ落ちですよ。
1発優勝して戻ったけど。(83回目)

そして、それ以外の優勝はありませんでした。

紅玉賢者と天青賢者が同時に決勝残ったらどうしろと・・・。
しかも、この時の優勝は別の白金賢者だったり(僕は4位)。

宝石賢者まであと7段。
何賢者になっているのかな。

いよいよ全国大会。
その名もアミノサプリ杯。

アミノサプリは飲んだことありません・・・。
とりあえず、10人抜きは・・・行ってみようか?


そして、次ゲームレビュー予告

とりあえず、↓の記事をご覧下さい。
古田監督の退場処分ですが・・・

ttp://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070420-187008.html

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・千葉北西部&越谷

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で・・・

NO・237 ウェアハウス岩槻    1906 中大 岩槻駅  69896個  

tiba1.jpg


関東所属で、QMA歴が1年あれば、一度は聞くであろう店舗。
駅からは南西に17分ほど歩いて、岩槻インターチェンジ近く。
その奇抜で暗い構造といい、そして、ここ所属の強豪プレイヤーの存在・・・。
入り口は例によって、市川のような・・・感じです。
ただ、災害時とか、バリアフリー目線で考えると、いささか不安な構造ではある。

NO・238 千葉レジャーランド野田  716 中大 七光台駅 23933個

tiba6.jpg


遠征記に9ヶ月ぶりに千葉の店舗が加わります。
駅からは東に20分ほど。
にしても、なんていう田舎道。
いとこに東京理科大の野田キャンパスに通ってた人がいたのですが、野田は田舎という情報を聞きましたが・・・、確かに・・・。
まあ、市街地じゃないから。
店内はさすがレジャランで、ビデオゲームの多さは素晴らしいものの、普段客はどれだけ入っているのかが気になる。(この日はすいてました。)

NO・239 ジョイランド柏店     939 中大 柏駅   45809個

駅東口から3分ほど。
入り口の割りに3F層あり、結構な充実度を誇る。
QMAは3Fに設置。

NO・240 ゲームガリバー柏    1930 中  柏駅   39559個 

tiba2.jpg


マルイの地下1Fのゲーセン。
なかでも、クルクルラボ、BBH2とともに、他のゲームから隔離されている場所に8台設置。

NO・241 ゲームアルファ     1104 中  柏駅   15527個

先ほどのガリバーと同じフロア。
円卓状に4台設置。
ガリバーが混んでたらここへ・・・。

NO・242 ハローズガーデン南柏店  536 中  南柏駅  51126個

東口2分にあるショッピングモールの5Fに設置。
だから駅前ながら、駐車場もOK。

NO・243 ソニック・ビーム     980 中大 松戸駅  37833個

駅から5分程。
3F層の3Fに設置。
ゲームの充実度はなかなか。

NO・244 東京ガリバー松戸店   1254 中大 松戸駅  27773個

tiba3.jpg


駅からすぐのピアザ松戸にある結構大きなゲーセン。
QMAはB1Fに設置。

NO・245 アミューズメントプラザソラリス 722  中 南越谷駅 33954個

越谷駅を南東に3分。
ここもQMA歴1年あれば、いろいろな意味で聞くことになる店。
度々店舗大会がひらかれる店舗である。
それも、結構強豪どころが集まるし。
ゲーセン自体は中規模の店舗。

NO・246 ZIPPY       1203 中  南越谷駅  33649個

tiba4.jpg


駅隣接のデパート施設、ヴァリエ内2Fに設置。
中規模の店舗です。

優勝は全COM戦2回を含めて計6回。(82回目)
なかでも、とある、強豪紅玉賢者(QMA3ルキアランキング1位の人)さんに勝てたことが今日のベストでした。
このときはアニエフェを使いました。
この次のクレでもアニエフェで連続優勝したりin柏。

そして、

tiba5.jpg


宝石賢者までラストスパート!

気づけば3週連続の公共交通機関遠征(板橋、北陸、千葉北西部)。
しばらくは、地元でプレイします。
そして、明日も仕事休み・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、明日、千葉北部へ・・・

魔法石 45749個

3日ぶりのプレイ。
今回は3日あけると、ランキングも結構下がります・・・。

戦績

0-1-0-0/3-1-0

唯一の決勝は・・・一問差である強豪プレイヤーに優勝をとられました・・・。

主なマッチ・・・あまり無し。

明日は、千葉へ・・・。

道順としては・・・

まず、ウェアハウス岩槻へ。
つづいて、野田線で行けるだけ行って、柏、松戸。
そして、武蔵野線で越谷を経由して高崎へ・・・。

そして、早速来月の予告ですが・・・

6月の9日に東京ドームの巨人対東北楽天の試合を見に行くことになりました。

そんなわけで、6月の9日、10日に東京遠征が必然的に決まってしまうわけです。
ちょうど、第二土曜&日曜。
店内大会とか、迎撃とかあれば是非・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、今日は無し&千葉北西部へ・・・

本日は、親戚で集まって夕食を食べた為、プレイせず。

次プレイは8日。

そして、9日には千葉北西部、柏、松戸方面に出向きます。

調べないと・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、3落ち、3落ち・・・

魔法石 45292個

戦績

0-1ー0-0/4-0-1

1クレ目で11位以下ならフェニでしたが、3回戦まで行って(8位)逃れます。
しかし、その後、4連続
さらに、5クレ目で1落ち。
6クレ目でやっと決勝に行って2位。
まあ、こんな感じです・・・。

そして・・・5月9日の遠征。
千葉北西部・・・ですかね・・・。

アド街を見ながらの更新です。
次回は下赤塚・・・先日行ったところだ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、アカン・・・。

魔法石  44866個

今日は、もう全然だめでした。
戦績ですか、フェニックスに落ちましたが、そこでも連続1落ち。
で、フェニックスもアイスで上がってきました。(76回目の優勝)
このときも16位ならさらにサイクロプス組という状態で、状況次第では・・・という感じでした。

そして、ドラゴンに行きますが、そこでも、4連続2落ち。

今度、11位以下なら再度フェニです。

アカンです・・・。

・・・果たして、復調する時は来るのでしょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・富山

では、北陸遠征5月2日の様子を・・・
ホテルを出て最初に向かったのは・・・兼六園。
これで、3大庭園全てまわりました。
水戸の偕楽園には小学校時代、岡山の後楽園は大学4年にいってます。
金沢城も見た後は、QMA遠征再開です。


通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内1位の魔法石数

NO233・コスモパークタテマチ       598  中   金沢駅・野町

金沢市役所から南西に200M、兼六園から南西に歩いて15分。
金沢で最も賑やかな場所に設置。

NO234・ユーズランド高岡         568  中   高岡駅

hokuriku7.jpg


21都道府県目に突入。
あと26府県で全国制覇です、敢えて島根も入れてます。
島根はいつQMAが入るのだろうか。
クルクルラボとかBBH2はあるのに・・・。
駅から南に20分程にあるイオン高岡店内部。
まあ、ショッピングセンター内のゲーセンです。
2Fに設置、つくりそのものはユーズランド高崎のような感じがする。
駅直通のバスも運行。

NO235・トヤマレジャーランド呉羽店    932  中大  呉羽駅

hokuriku8.jpg



駅南口から歩いて15分。
1F層でここのQMAは2箇所に分かれてます。
レジャーランドはそれぞれ強豪プレイヤーがいますね。

NO236・ゲームインさんしょう富山駅前店  668  中大  富山駅

hokuriku9.jpg



駅南口から歩いて5分。
3F層の2Fに設置。
なんだか狭かった気がする。
富山市内は市電も走っていて、うまく駆使すれば、もう少しまわれたかもしれません。

そして、富山駅から特急田中3号・・・ではなく、特急はくたか23号に乗って越後湯沢へ、さらに、新幹線で高崎へと向かいました。

遠征中の主なマッチ

宮城のユーリルさん、アリスさん、まなづるさん、ガンナーさん

宮城のユーリルさん、アリスさんは久しぶり。
7月8日、9日は宮城に行きますよ。
まなづるさん、呼びかけありがとうございます。
決勝は雑学四文字に撃沈しました。
ホームで同店マッチもあったガンナーさんは、今回は金沢と高崎のマッチでした。
そういえば、去年、つちのコさん、KA2Jさんとラウンドワン堺で同時マッチしたときもいましたね。
遠征中の地元の人とのマッチはひそかな楽しみです。

遠征中の優勝はアイスを入れて6回。
遠征の優勝は格別です。

hokuriku10.jpg


↑サフィア、ついに全国ランキングに(5月1日午前11時)。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ただいま。

魔法石 43975個

5月になりました。
といっても、3日経ってますが、それでも、5月最初のレジャラン高崎のプレイです。
2日間北陸でプレイしたあとのホームでのプレイ。

・・・ぱっとしない・・・。

主なマッチ

でっかいさん、ソンさん、へんいしゅさん、ユリアさん

優勝はへんいしゅさんとのマッチ最中のアイスで1回。
これで75回目。

さて、次の大型遠征計画ですが・・・もう大体決まってます。
7月7日、8日で場所は宮城。
目当ては東北楽天、雨が降らなければいいのですが・・・。

さらに、今月の9日にも近場でどこか行こうかと考えてます。
場所は・・・群馬東部か東京周辺か・・・。

この後は・・・北陸遠征後編を・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・福井&石川

遠征から帰ってきました。
まずは、5月1日の様子を・・・
今回の遠征は北陸の福井、石川、富山。
何れも初めて行くところです。
そして、19:00にはトカゲさんと店内対戦!

4月30日の23:05発の金沢行きの高速バスに乗ります。
金沢駅に着いたのは・・・5:20。
おそらく始発の福井行きの北陸本線に乗って、第1目的地の春江へ・・・。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で・・・。

NO226・ジョイランド春江店    265  中   春江駅  15310個

hokuriku1.jpg


19都道府県目は福井県。
そして、人生初の福井です。
こういう形で福井に訪れることになるとは・・・。
駅から15分ほど。
旧春江町役場の南方。
朝7時30分に到着して10時までプレイ。
7:30直後のトナメではたったの4人トナメ(しかも、2人は群馬でそのうちの1人はレジャラン高崎)も8:00過ぎから満杯に。
1回のアイスを含めて3回優勝します。

NO227・福井メトロポリス     469  中   森田駅  16244個

hokuriku2.jpg



実質最寄り駅なし、敢えて言うなら森田駅から東に30分ほど。
国道8号線沿いで、アピタ内部。
ここにはコミュニケーションノートありで、僕も


こんなものを描いて来ました。
どうですか?出来具合。
見たい人は福井メトロポリスへ・・・。

NO228・ジョイランド大和田店    859  中大  森田駅    24001個

hokuriku3.jpg



アピタの北隣。
2階層で1階に設置。
住宅街はなさそうな地域ですが・・・2店舗あるのですね。

NO229・コスモランド小松店     297  小中  小松駅    59650個

記念すべき?20都道府県目は石川県。
そういえば、QMA2時代に我がホームに強いプレイヤーがいましたが、石川の人だったのですね。
カラオケ設置店でもあるここは駅から東に歩いて突き当りの国道8号を南方向に計15分。
3台設置。

NO230・アルプラザ小松       223  中   小松駅    10433個

今度は逆に駅から東突き当りの8号線を北に計15分。
イトーヨーカドー内部にあります。
2台のみ。

NO231・ラウンドワン金沢      967  中大  西金沢駅   49928個

hokuriku4.jpg



通算12店舗目のラウンドワンは北陸。
やっぱりでかい。
つくりは先日の板橋のような感じ。
QMAは2箇所に分かれてます。

NO232・バイパスレジャーランド藤江本店 1267 大  最寄り駅なし 49340個

金沢駅から40分は歩いた・・・疲れた・・・。
一応行きかたを言うと、駅から北西に行き、高速道路のところを左折。
しかし、このゲーセンのゲームの充実度はすごいの一言。
特にビデオゲームの豊富さといったら・・・。
くるくるカメレオンもあって、スパイクアウトは1列あるし、初めて見たゲームもいくつか・・・。
ここホームだったら、1日あっても足りませんよ。


さて、ラウンドワン金沢の様子です。

18:30頃にラウンドワン金沢に到着。
最初に2Fに行ってセンモニを見ると・・・トカゲさんがやってる・・・とおもったら、見つからない・・・。
しょうがないので、店内の様子を見ます。
すると、1FにもQMAが。
そこにいました。

初めまして、群馬から来ました。
そんなわけで、まずは店内対戦。

hokuriku6.jpg



1回戦・スポラン1・スポラン4・COMは忘れた・・・。
2回戦・アニエフェ・アニラン4・COMは忘れた・・・。

その後は、トナメを。
ここで、トカゲさんと同時マッチ。
そして、なんと共に決勝戦に進出。
結果は・・・結構手ごたえあったのですが・・・最後は「ファイアーエムブレム」さんに負けてしまいました・・・。

さて、8時あたりでお別れの時間、あっというまでした。
関西遠征のあとにも関わらず、ありがとうございました。
関西の店内対戦は大盛況だったそうですね。
僕が行ったのは去年の5月と8月。
あれからさらに賑やかになってますね。
年内に1回は行きたいです。恐らく、8月か9月・・・。
携帯で、自分のサイトを見せたり、とあるイラストを渡して、お別れ、お疲れ様でした。
次はくるくるカメレオンで勝負です??


さて、2日目の様子は明日書こうと思います。

hokuriku5.jpg

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
566位
アクセスランキングを見る>>
