06
1
8
9
24
30
   



QMA4、夢の500位入り・・・なのか?

魔法石 84049個

これを書いている地点の魔法石ランキング・・・なんと496位。
QMA公式ホームページの全国500位以内に入ることができるのかな?
さてさて。

仕事休み恒例の榛名スポーツセンターでのプレイ。
優勝2回で125回目。
内訳は、アイス1回にアニ・エフェ1回。
3回戦のスポ連想で結構、野球問題を答えてきたので、そして、スポーツの正解率が2人ほどMAX(1人紅玉賢者)なので、アニエフェを選ぶと・・・。
アニタイ、アニ四文字、ノン四文字、アニエフェ・・・。
考えは一緒なのか・・・。
結局スピード差で逃げ切る形に。

主なマッチ 石川のBがた?さん、おゆまさん、まなづるさん、MINORUさん、アリスさん

おゆまさんとまなづるさんは同時マッチ。
アリスさんとはこの日の最終プレイ時にマッチ。
7月8日の朝、楽しみにしてます。
MINORUさんとも久々のマッチ。
そして、石川のあるプレイヤーから「さふぃあがんばれ」?だか、なんだかの呼びかけがありました。
設置場所からしたら、あの人かもしれませんが・・・、果たして?

明日は、アミュージアム前橋でQMA店内大会も、行けそうにありません・・・。

mai.jpg


・・・まあ、どうですな・・・

どんな○×クイズだよ(汗)。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、3位がやっと

魔法石 82242個(517位)

戦績

0-0-2-0/1-3-3

今日はもうアカン・・・

決勝に行っても全問正解されるし・・・。
2回戦、芸能タイピングで0点・・・。
回線落ちだったとしても予選落ちです・・・。

このゲーム、全国オンラインではなく、1人で細々プレイするゲームだったら、どうなってただろうかと・・・。

明日は仕事休みですが、若干、所用が入り、所用の後プレイ。
埼玉遠征は7月4日になりそうです。

この後はゲームレビューですが・・・
予定を変更させてもらいます・・・。
どうしても書きたいゲームが出来ました・・・。

100geinou.jpg


予習芸能エフェクト100点(星2つ)
これが本番で出来れば・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、夢の500位まであと・・・

魔法石  81710個

今日は仕事が早く終わる日なので、榛名でQMAプレイ。
123回目の優勝はフェニックスですよ・・・。
あとは、ドラ組でも決勝に行くのですが、1問+タイム差で負けるケースがあり、まあ、こんなもんかという感じ。

主なマッチ おゆまさん、SHIMAGさん

どちら様も呼びかけする間もなく、お別れすることに・・・。

で、魔法石ランキング。
これを書いている地点で、全国ランク516位。
宝石賢者(紅玉賢者)になるまでは中々ランキングが上がらなかったのですが、ここ数日になって一気に上がってきたのです。
来月頭にはなれるかな、夢の全国ランク500位入り。

さらに、もしかしたら、宮城遠征までに1回、埼玉に出向くかもしれません。
明後日か7月4日・・・、さあどうしようか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、大漁

魔法石  80664個

今日は仕事休み日恒例の榛名プレイ。

戦績、26クレで優勝は5回。(122回)

内訳は、スポラン1で1回、アニラン3で3回。
もう1回はフェニでした(スポラン1)。

というか、今日の決勝はアニラン3の方が多かった。
そりゃあ、2回戦のスポ四文字で野球問題バンバン答えられたら、スポラン1は投げられませんよ。
あるいは、賢王が紅玉賢者だったり・・・。
翡翠賢者がいるのに、決勝は芸タイ、芸ラン3、芸ラン1・・・。
標的は僕ですか・・・。
そんな実力派ではないですよ・・・。

主なマッチ・ぽにぽにさん、でっかいさん、ゆーりるさん、アリスさん
幻のマッチ・トカゲさん、まなづるさん

まず、でっかいさんとは2度はあたりました。
その後、ゆーりるさんとは決勝へ・・・。
この時アニラン3を投げたのは紅玉賢者(関東6位の人)がいたため。ところが、その紅玉賢者が投げたのは、学ラン1・・・、明らかに、標的にされた・・・。
ぽにぽにさんとも決勝へ、学ラン2の正解率は・・・51.75です。
アリスさんはユウ&サツキカードでよろしいですよね。

で、幻のマッチとは・・・トカゲさん&まなづるさんと同時マッチしたのですよ。
そしたら1回戦・・・5人がアイスに・・・それがトカゲさんとまなづるさんでした・・・。

その他にも、レジャラン高崎の常連さんや同店マッチもあり、やっぱり充実感が違います。

賢神とのマッチでは9問目まで1問リードするも、最後のスポタイで別の紅玉賢者が追い上げて優勝さらわれ・・・。
また、ある決勝戦で、「ぶろぐみてます」(岐阜か愛知のプレイヤー)とは、僕のことでしょうか。
熊本の人とマッチしたときには、「クマモトニイクヨ」とも言ってみたり・・・。
熊本の日時は7月31日と8月1日。
31日は夕方以降は熊本市内にいる予定・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、スポラン1対決

魔法石  78555個

主なマッチ まりゅちさん

まず、遠征先が鹿児島ではなく、熊本ですいません。
熊本には学生時代から行きたかった場所なので・・・。

で、この2回戦で選択肢が学ラン1・学ラン3・学四文字で学ラン3へ。
そして、まりゅちさんと残った3回戦・・・。

スポ四文字:スポラン1=1:7

やっときました、スポラン1。
ここで、全問正解区間賞で決勝へ・・・そしてまりゅちさんも。
他には天青賢者2人。

スポラン1・芸能並び替え・学問4択・スポラン1

芸能で1問遅れて、最後のスポラン1・・・。
最初の4択問題で・・・まさかの逆転優勝(117回目)。

とはいえ、あれはシグペンではなかったですね。
昔のホークスはノーマークでした・・・。

戦績

1-1-0-0/3-0-0

ただ、なぜ天青賢者が芸能並び替え&学問4択・・・
まさか、僕対策?

2位の回は決勝戦で金剛賢者がいて、なんとノンジャンルランダム4がきました。
結局、その人が優勝しました、ノンラン4なんて、凄すぎる・・・。

明日は、仕事休み。

そして、今日は給料日。
明細を見ましたが・・・。





これ、処分ですか・・・。

ヒント・住民税

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、夏休み?遠征先決定

魔法石  78029個

戦績

0-0-2-0/1-3-1

そんなに目だったこともなく。
敢えて言うなら・・・今日もスポラン1は無し。(決勝で僕が投げたやつのみ)。
それと、2回戦でやたら学問が来たような・・・。
あとは、賢王と決勝に行ったこと。
無論、賢王の優勝、しかも全問正解、まあ正解率30%以下の問題が1問だけならそうでしょう。

主なマッチ いくよってにさん ちびいちごさん

もし、僕がちびいちごさんだったら、決勝の武器は学ラン4です!

さて、今日は7月31日&8月1日の遠征資金を払ってきました。
で、場所は・・・

熊本!

選択肢に福岡が無かったのは、すでに旅行で行った事があるので・・・まあ、大牟田には行くかもです。
そんなわけで、行ってきますよ。

明日はQMAはありません。

そして、この後は・・・

ei.jpg


の空の軌跡をお送りします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、スポラン1頼み・・・

魔法石  77570個

今日の仕事は施設の人と一緒に富岡でプール。
プールなんで何年ぶりに入ったんだろ。

戦績

1-0-2-1/1-0-2

116回目の優勝は、決勝戦でスポラン1が2セットで勝ったようなもの。
雑タイ、チョーザメではなく、チョウザメなのね。

そのスポラン1が最近予選でまったく出ません。
今日はスポラン2、3なら登場しましたが・・・。
投票ルートの選択肢すら出てこない・・・。
並び替えと一緒に出てくると、並び替えに行っちゃうし・・・。

7月31日&8月1日の遠征先・・・。
明日決めます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、高崎市榛名町

魔法石  76942個

本日はJTBで7月31日&8月1日の旅行の話をした後にスポーツセンター榛名へ。

優勝→フェニックス×1、ドラ対人戦×2で115回目。
フェニックスの決勝で中級魔術士に負けるものなのか?・・・いや、まじで。

ドラ対人戦では、1回は3回戦アニエフェで僕が区間賞。
で、他の人がスポーツ強かったこともあり、久々のアニエフェ投入をすると、スポラン1とスポタイのいい問題が来て優勝。
あと1回は、スポラン1を投げたら、気づいたら勝ってたという感じ。

その他では、関西魔法石ランク1位(全国1位)&5位の紅玉賢者と決勝戦。
まず、関西紅玉賢者のスポラン1とスポラン2で1問差つけられたかな。
この時の為にと思い、僕がアニラン3を投入すると、イーヴンだったり、1問差つけたりで、もしかしたら・・・と思ってました。
しかし、大賢者が出してきたのが学問線結び。
これが、僕だけ答えられなかったのだから、4位になってしまうのですね。

主なマッチ ぽにぽにさん、おゆまさん

おゆまさんはかなり久しぶり。
群馬東部にはまた行かなければなりませんね。
ぽにぽにさんは最近よく当たる気がします。

さて、旅行会社との話をして、とりあえず、大方決まりそうですが、まだまだわからないところもあります。
申込金を払った段階で発表ということで・・・

次の行きたい場所に投票してね。



海岸・熊本← 寮・九州 ←校門・群馬 → 墓地・北東北→橋・青森
          ↓     ↓        ↓
        森・大分  広場・四国     洞窟・岩手
              ↓   ↓
           町・徳島   聖堂前広場・高知


と、その前に、7月7日&8日の宮城遠征。
とりあえず、アリスさんとの店内対戦の場所位は決めておかないと・・・。
場所は仙台駅前ですか。
時間とすれば、7日&8日の午前10:00か、7日の夜ですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、フェニは・・・回避

魔法石 74947個

戦績

1-1-1-1/2-0-2

区間賞・ノン4択

今日もプレイ。
で、フェニ落ち危機だったのですが・・・決勝4位で回避。
せっかくスポラン1がうまくいったと思えば、アニタイ2セットでね・・・。

優勝1回は1回戦の回線落ち。(112回目)

さて、7月31日&8月1日に計画中の飛行機遠征。
明日は仕事休みなので、午前中に旅行会社と話をしようかと思います。

そんなわけで、

そんなわけで・・・

次の行きたい場所に投票してね。


                                                           
海岸・熊本← 寮・九州 ←校門・群馬 → 墓地・北東北→橋・青森
          ↓     ↓        ↓
        森・大分  広場・四国     洞窟・岩手
              ↓   ↓
           町・徳島   聖堂前広場・高知


どれにしようか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、飛行機遠征だ。

魔法石 74394個



10クレやって、決勝1回に対し、1落ち4回・・・。
次クレで8位以下でフェニです。
知っている人とのマッチも無し。
今日はもういいや。

それは置いといて・・・連休ですが、7月31日&8月1日にも連休がありました。
もしかしたら、ここで今年度4回目の大型遠征を行うかもしれません。
なんせ、8月12~14日、9月23&24日、さらに10月&11月の連休も土日なので、みんな旅行料金が上がります。

そんなわけで・・・

次の行きたい場所に投票してね。

寮・九州 ← 校門・群馬 → 墓地・北東北
         ↓
       広場・四国


どうしようか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、タイピングッド?

魔法石 73861個

最近、予選でスポラン1が出てこないような・・・。

戦績

1-0-2-0/1-2-1

今日の優勝(111回目)は・・・スポラン1は全員全問正解・・・も、最初の芸タイで出題者と僕が3問正解で、他2人がなんと全問不正解。
この後の学ラン3とアニタイで芸タイ出題者を引き離し、11問正解での優勝でした。
これで、「劇団つきかげ」さえ分かっていれば・・・。

タイピングは特別得意というわけではないのですけどね。
一応、形式(ランダム除く)の中では一番対策はしているのですが・・・。
未だに3問不正解をやらかしますからね。

主なマッチ グレイスさん

なんかかなり久しぶりのマッチ。
最近、ブログランキングに登録したのですが、グレイスさんも登録されているのですね。
よく見かけます。

宮城遠征まであと19日・・・。
当初は山形にも行こうかと考えてましたが、今回は見送りで・・・。
アリスさんとの店内対戦・・・7日の夕方か8日の午前ですかね・・・。駅近くのQMA設置店で。

QMA4、そんなもんさ・・・

魔法石  73154個

さて、今日もプレイ。
実を言うと、初回で2落ち以下ならフェニ落ちでしたが・・・
ここで8位になって、なんとか回避しました。

戦績

0-2-0-1/2-1-1

主なマッチ いくよってにさん

まあ、僕が一方的に知っているような感じですが・・・。
決勝戦に行き、いいところ見せられたかな、と思いきや、ある人の学問多答の前に屈しました。
ま、そんなもんさ・・・。

さて、大学野球ですが・・・早稲田大学が東海大学を4-1で破って日本一ですね。

MVP・斉藤佑樹
最優秀投手・松下健太
首位打者・上本博紀

早稲田に明徳義塾の人が来る時代なのですね・・・。
上本博紀も広陵時代に選抜で優勝して以来、さらに進化してますね。
是非、再来年は東北楽(以下略)。

実は僕の出身校も出てたのですが・・・まあ、結構早く負けた。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、6月真夏日

魔法石  72496個

そろそろ梅雨入りかな?
今日も、一応プレイしました。

優勝は1回(110回目)。
終わってみれば、スポラン1がうまくいったという感じでしょうか。
あとは、勝てる試合を落としたわけじゃないので、まあこんな感じ。

主なマッチ ぽにぽにさん

この回、決勝に行きました。
ラウンドワン札幌開店ですか。
今度の北海道行きは・・・いつかな?できれば、日本ハム対東北楽天の試合付で。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、三国志大戦大会の後ろで・・・

魔法石 71693個

戦績

2-0-1-0/3-1-1

最初のクレでいきなり1落ちし、まずいと思いきや、2クレ目で決勝へ。
すると、スポラン1が予想以上に刺さり、アニタイ×2攻勢もなんとか振り切り優勝。
その後も、プレイすると、今度は11問正解で優勝(109回目)。
最後の学タイで逆転勝ちでした。
普通の仕事帰りQMAにしては上出来と表記してもいいでしょう。


今日は後ろで三国志大戦の店内大会がありました。
16人対戦らしくあとは・・・まあ、三国志大戦は未経験ですので・・・。
レジャーランド高崎店でもQMA4はないかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、3ヶ月ぶりの榛名

魔法石 71034個

今日は3ヶ月ぶりに榛名スポーツセンターに行ってきました。
というのも、100円2クレ祭り開催中。
雨の中、やってきました。

他のゲームは・・・まあ、あまり変化は無く、強いてあげるならアルカナハートが設置されたことぐらい。

戦績・・・優勝は3回。

1回はフェ(以下省略)
1回は帰る直前にアイス。
もう1回はドラ対人戦、スポラン1が2セット、正解率どおりに他の2人に刺さって、他のジャンルもそこそことって優勝しました。(これで107回目)
欲を言えば、あと1回は優勝したかったな。

主なマッチ  へんいしゅさん(ぽにぽにカード)

あのあとにフェ(以下略)
森笠、倉・・・

それと、本日ある決勝でアニラン3を投げた時に「オタクノアツマリ」だとか言った後に、暴言を吐いた人がいました。
暴言は・・・やめてください。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、大差で・・・

魔法石 69110個

戦績

0-0-1-2/2-1-0

中2日の登校です。
ドラゴン組で6戦やって1落ち無しなら大健闘って表記してもいいでしょう。(おいおい)
決勝には3回いくも・・・自分24点VSある賢者94点・・・。
もう、笑うしかない・・・。
雑タイも学問四文字も芸能線結びもアニラン3もみんな答えてきました。

主なマッチ 和歌山のユーリルさん、ZEROさん

明日は仕事休み、宮城遠征の代金を払った後にプレイ。
おそらく・・・いつもと違うところに行くかも・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・神奈川中部

さあ、東京&神奈川遠征2日目です。
今度は実に10ヶ月ぶりに神奈川に出向きました。
これはQMA云々でなく、実際に訪れてませんでした。
東京ドーム近くのホテルから新宿へ、小田急線で厚木に向かいます。
そんなわけで、レットゴー。

NO・268 イミグランデ厚木中町店    883  中  本厚木駅  98616個

kanagawa1.jpg



駅から北に5分ほど。
18歳以下は残念ながら立ち入り禁止です。
だからといって、特別大人の世界というわけでないが・・・。

NO・269 ファンファン本厚木店    1139  中  本厚木駅  23906個

kanagawa2.jpg


駅北口を西に2分、ミロード1の西隣。
打って変わってポピュラーなつくり、天井も高く、通路も広い1F層。

NO・270 シルクハット本厚木店    1324  中大 本厚木駅  22304個

これまた華やかなゲーセンで高校生くらいが多かった気がする。
駅北口から東に3分。
2F層で1Fに設置です。

NO・271 タイトートラップ      1069  中  海老名駅  85353個

kanagawa3.jpg


海老名名物、ビナウォークにあります。
洋風衣服店や雑貨店がずらり。
ゲーセンはラウンドワンのような1空間広々系でした。
高校生多し。

NO・272 アリス三ツ境店        444  中  三ツ境駅  49324個

kanagawa4.jpg


駅南口から東に3分程歩くとあります。
ゲーセンそのものは普通の感じ。

NO・273 フロンティア三ツ境      658  中  三ツ境駅  47588個

kanagawa5.jpg


先ほどのアリスの東隣。
なぜ、隣同士にゲーセンが・・・こういうパターンはたまにある。
かといって、ゲーム内容自体は隣同士似たり寄ったり。

NO・274 アドアーズ横浜店      1240  中  横浜駅   26254個

kanagawa6.jpg


駅から南西に橋を渡って5分ほど。
東急ハンズの隣。
この界隈はゲーセンたくさんあります。
セブンアイランドしかり、ラウンドワン横浜西口しかり。

NO・275 ナムコPC横浜        923  中  横浜駅   27419個 

kanagawa7.jpg


駅西口を北東に3分。
3F層の3F設置も2台のみ。
譲ってくれたのはラッキーでした。

NO・276 PIAアミューズメント綱島店 798  中  綱島駅   50199個

kanagawa8.jpg



駅西口から3分程の、まあ、綱島の商店街のとこ。
ビルの2Fにあり。
通路狭いレンガ調。

NO・277 ラウンドワン綱島店      858 中大  綱島駅   101039個

kanagawa9.jpg



通算13店目のラウンドワンは横浜です。
お気に入り先の一つ、ぽるしぇさんのホーム、ですが、本日は都合で(18:00)来られず。
ゲーセンは1Fと4FでQMAは4Fに8台。
ラウンドワンにしては、こじんまりかな。(天井が低めという意味で?)
駅から東南に7分、橋を渡ります。

主なマッチ

青木さん、兵庫のルナ(アルテミスカード)さん、MINORUさん、AGさん、あきかぜさん

優勝はドラ2回、フェニ1回の計3回。
昨日とあわせて4回で通算104回。

なかでも、ドラ組復帰直後のトナメはアニラン3を投げて優勝させてもらいました。(みんなスポーツ強そうだったから・・・)
現在、開発中の第2の武器ということで・・・。

明日はQMA無し。
次プレイは明後日。
ゲームレビューも明後日の更新予定。

さあ、夢の300まであと23。
早ければ、来月下旬に達成か?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・中央線沿線

さて、6月9日&10日の東京&神奈川遠征です。
これで12回目の東京遠征。
今回は中央線(総武線)沿線。
去年の8月にもこのエリアに来ましたが、新たに設置された店が多いとのことなので、いってみました。
それではどうぞ。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・257 ゲームスタジオキューブ高円寺  262  小中 高円寺駅  20811個

tokyo1.jpg



駅から北に5分。2台のみ。
小規模ゲーセンですね。

NO・258 ゲームグース高円寺店      503  小中 高円寺駅  103160個

南から徒歩2分の商店街入り口。
昔からありそうなとこで、アーケードもそこそこ充実。(レトロゲーム300入りなんてものも)。
ここではその300入りの中からあるゲームもプレイ、それは後ほど・・・。

NO・259 アドアーズ高円寺        801  中大 高円寺駅  16510個

駅南口から5分。
3F層で入り口近くの1Fに設置。
高円寺は駅近くに3店あります。

NO・260 ゲームシティーワイワイ     718  小中 三鷹駅   34368個

tokyo2.jpg


南口から南西方向に3分。
円卓状に5台設置の小さなゲーセンです。

NO・261 東小金井ホープ         834  中  東小金井駅 81577個

tokyo3.jpg



駅北口すぐ、というか、結構東京らしくない風景。
隣にはQMAのないゲーセン。
ゲームが規模の割りに多めだから通路狭い、昔からありそうなゲーセン。

NO・262 BOOBOSSBOSS吉祥寺店 807  中  吉祥寺駅  26800個

tokyo4.jpg



前来た時は、ゲーセン自体ありませんでしたが、駅北口から東に3分。
QMA末期頃にオープンしたらしい。
1Fと地下1Fがあって、1F奥に設置。

NO・263 ゲームインブータン       447  中  西荻窪駅  73400個

tokyo5.jpg



駅北口徒歩3分。
1F層のゲーセン。
ここのトップは賢王(6月9日現在)です。

NO・264 アドアーズ阿佐ヶ谷       653  中  阿佐ヶ谷駅 57572個


tokyo6.jpg



南口から2分。
ディンドン阿佐ヶ谷に行く途中にあるという感じ。
3階建ての1Fに設置。
まあ、アドアーズはアドアーズです。

NO・265 ゲームプラザJOYBOX       466  中  新宿駅   19588個

tokyo7.jpg



これまた最近設置されたゲーセン。
名前の割りに結構古めでせまめ。
地下1階のゲーセンでアーケードそこそこもQMAは2台。

ここで、東京ドームで巨人対東北楽天へ・・・

NO・266 ゲームコーナーP&P      790  中  御茶ノ水駅(神保町駅) 20592個

tokyo8.jpg


遠征再スタート。
御茶ノ水駅からは南方向で神保町からは東に3分程。
近くにもQMAの無いゲーセンが2店ほど。
入り口近くに設置。
23:00閉店なので、夜は注意。

NO・267 タイトーイン神保町       894  中  水道橋駅(神保町駅)  49961個


tokyo9.jpg


水道橋駅東口から南下すること7分。
学生街ですね、ここは。
白山通りの西側。
1F層で中央ほどに設置。
ちなみに相向かいはかなり前に訪れた神保町スマイル館。
一応向かうも、満席でプレイできずも、あるゲームをプレイ。
そのゲームを次回のゲームレビューで取り上げます。

高円寺でふゆほたるさん
神保町で愛知のZEROさん、長野のAGさんとマッチ。

1日目はここまで。
2日目は10ヶ月ぶりの神奈川へ・・・。

おまけ

tokyo1.5.jpg



で、高円寺でプレイしたのがこれ・・・。
本家(ここ重要)セーラームーンです。
現在、この手のゲームを一緒にプレイしたい人募集中(いるのか?)


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、IN東京のホテルより速報

魔法石 67309

東京のホテルからの書き込みです。
6月9日の出来事を・・・。

優勝はフェニの1回だけ・・・(101回目)
11店舗で接続して、通算店舗数は256→267に。
主なマッチは、ZEROさん、AGさん、ふゆほたるさん

東北楽天は・・・1-12で大敗・・・。阿部慎之介&ヒゲの無い小笠原道大にそれぞれお2発・・・。

ゲームレビューのネタは・・・迷ってます。

明日は10ヶ月ぶりの神奈川へ・・・

とりあえず、高崎に帰ったら、

フェアリ子・パラナの楽天記事
管理人・サフィアのQMA遠征記
ヴァルキリー・ノアのゲームレビュー

の順で更新したいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、優勝100回到達

魔法石  66110個

さて、前回は次のトナメで10位以下でフェニ落ちという状態ですが・・・
宝石賢者6人&賢王1人・・・やばい・・・。

芸ラン3(区間賞)→スポラン1→アニラン4→3位

とはいえ、賢王にはかないませんでした。

そして・・・


優勝100回到達です。

アイスだけど・・・。
どうせ回線落ちで決まるかなと思いきや、本当にそうなるとは・・・。

QMA3では、稼動して8ヶ月での100回到達でしたが、今回は4ヵ月半での達成です。
まあ、強豪どころはもうとっくにやってますね。
全国1位の人は、僕の12倍優勝してます。

100kai.jpg



一応こんな感じの成績。
だいたい4分の1ですね、決勝で優勝する確率。

とはいえ・・・次のトナメで12以下でフェニです・・・。

で、8月以降の連休がだいたいわかりました・・・。

8月12、13、14日
9月23、24日
10月20、21日
11月10、11日


なんか、飛行機がとても値段が高い日ばかりなんですが・・・。

一応、この4つのうち、2つで大型遠征ができれないいかなと思います。
方向としては1箇所は関西、もう1箇所は、中国地方か九州と考えてます。
飽くまで予定ではなく理想ですが・・・。

東京&神奈川遠征まであと2日・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、あと1回・・・

魔法石  65634個

今日は、お昼に福澤朗アナの涙の謝罪を見て、群馬温泉やすらぎの湯に行った後にプレイ。
もっと謝るべき人がいると思うのだが・・・。
仕事休みですが、レジャラン高崎でプレイ。

まず・・・早速フェニにいきます。
2クレ目で戻る・・・。
このあとドラゴン組で、ある紅玉賢者と決勝に行った回で優勝。
スポラン1を投げるか迷ったのですが・・・試合前のコメントを見て、まあ、野球に関しては大丈夫だろうと思って投げたら、優勝できたという感じでした。
まあ、他の問題に恵まれたからなのですが・・・。


主なマッチ まなづる(さくらいしのカード)さん LYLYAN(ユリア)さん×2

長野のユリアさんとは決勝に行くと2回とも一緒に決勝へ・・・。
が、その2回共ユリアさんが優勝しました。
1回は、僕を含めて紅玉賢者3人ですが、2人のスポラン2攻勢をものともせず・・・。(確か蹴鞠やばかったはずでは・・・)
もう1回は・・・学問攻勢でした・・・。

まなづるさんとも決勝に行きますが・・・まあね、まなづるさんのアニタイが特定の人しか刺さりませんでした・・・。


今日で優勝回数は99回。
と思いきや、次のトナメで10位以下でフェニです。
フェニで100回目になるのか?うーむ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、決勝ない

魔法石  63878個

戦績

0-0-0-0/4-0-2

決勝戦に6クレで一度も決勝にいけませんでした。
芸能タイピングOR芸能キューブ。
どっちもアカンです。

主なマッチ ちびいちごさん

2度ほど、マッチ。
そんなちびいちごさんにこんな画像を・・・

6月1日のことですが・・・

tibiitigo.jpg


日本の首席目指す気ですか?

明日は仕事休み、地元でプレイ予定。

6月9日、10日の東京&神奈川遠征予定。

9日は東京の総武線&中央線沿線のQMA設置店をまわり。
17:00あたりで東京ドームへ・・・。

10日は神奈川県へ。
厚木あたりへ行こうと思います。
横浜、綱島にも出向こうかと思いますが、18:30には帰らないと行けませんね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

第2回ゲーム検定

アニラン3好きですか?
好きだよね(断言)

数日前に日経エンタの第2回ゲーム検定をやってみました。
今回はRPG&AVGだそうですが・・・

早速結果発表


+++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++

あなたの総合得点は48点  全国平均 47点

全国順位(6月1日 0時現在)
2853位(6022人中)

--ジャンル別得点表------------
         0_________50__________100%
ゲームの内容    ■■■■■■■■■■
キャラクター    ■■■■■■■
市場動向      ■■■■■■■■■■
雑学        ■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間と楽しく会話ができるはず。しかし、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   市場動向

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
--------------------------

100点中47点でした・・・。

ちょっと、低い・・・。

だいたい知らないものは考えてもどうすることも出来ない・・・。

特に名前系統はもうどうすることも出来ない・・・。

まあ、精進あるのみですかね。







でも、この世の中、自分の好きなゲームの問題って本当に少ないよ・・・。
ラストバイブル2とかさ・・・。


挑戦はココから↓

ttp://fillout.nikkeibp.co.jp/ent/game/part2/

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA4、日曜日ですね・・・

魔法石 63501個

戦績  優勝はしなかった・・・。

決勝で99.42で優勝した人がいました。
これ、QMA3だったら、100点優勝ですか?
なんか、みんな正解率が高い・・・。

ここで1落ちならフェニ落ちというところで1回戦、スポラン1→全問正解区間賞→2回戦敗退・・・
魔法石はそこそこ稼げたか?

主なマッチ 宮城のアリスさん

今日はQMAプレイ前に7月7日、8日の宮城遠征の予約を取りました。
宿泊先は仙台駅前のホテル。
7日の昼にはフルキャストスタジアム宮城で楽天戦。
こちらは内野指定席3塁側Aを購入済み。
いまから楽しみです。

その前に今月9日の東京ドームの東北楽天対巨人。
どっちも勝つぞ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、オンオフ突発参加

魔法石  62395個 

累計魔法石ランク漸く700以内へ・・・

戦績

0-1-1-1/1-2-1

本日は、まなづるさんのオンオフ。
参加は微妙といいながらちょっと参加しました。
開始前にそこそこプレイ後、19:15、19:30、19:45の回に参加。

主なマッチ・オンオフ編

まなづるさん、つちのコさん、ナデテココさん、いくよってにさん・・・

また、まなづるさん参加リストによると、CHERYLさん、アルテミスカードのルナさん、ユニバGさんともマッチした模様。
まだいるかもしれません・・・。
なんせ、参加者リスト見るのは今日が初めてですから・・・。

19:15の回・CHERYLさんと決勝へ・・・参加者以外の人が優勝。

19:30の回・芸能順当てで2落ち・・・、つちのコさん、3回戦へ・・・

19:45の回・まなづるさんと決勝に、このとき、あと1人、オンオフ参加者(ふゆほたるカード)がいましたが、その人がノンタイをしっかり答え優勝。

決勝はノンジャンル縛り。
で、ノンジャンルタイピングを出しました。

オンオフ以外では、長野のユリアさんが愛知からのマッチ、でっかいさんともマッチ。
ユリアさん、破格の強さでした(グランドスラム&決勝全問正解。)。

と、もっとやりたかったけど、アド街を見るため(なんせ、白山、千石は僕の母校の大学のあるところですから・・・。)、退散。
明日は・・・宮城遠征の予約とってからのプレイ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・東京南部

QMA通算11回目の東京遠征から帰ってきました。
今回は東京23区南部遠征。
実際には行った事ある地域ですが、QMAを始める前だったり、新しく設置されたりということで、改めて出向く形になりました。

懐かしい思いをしながらレッツゴー。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO249・G-REC'S三軒茶屋店       604  小中  三軒茶屋駅 50879個

11a.jpg



駅から北口すぐにある雑居ビル2階にあるゲーセン。
わりかし小さめでした。

NO250・ジョイフルランド用賀店    480  小中  用賀駅   41788個

11b.jpg



ついに250店舗達成です。
駅から東口北東に2分、わりとすっきりした雰囲気。
ここの店内一位は・・・以前コメントくれた「きむわいぱー」さん。
挨拶すればよかった・・・。

NO251・ゲームインファンファン玉川店 599  中   二子玉川駅 126248個

11c.jpg



駅から西に5分。
高島屋南館のだいたい南隣。
2階層の1階に設置。
先月の有名校で、レベルは高め。

NO252・TQアミューズメント大岡山店 258  小   大岡山駅  28921個

11d.jpg



駅から南に2分程。
あの東京工業大学の近くです。
実は、大学時代にあるサークルの集まりでこの東工大にはよく行ってました。
それ以来約3年ぶりの大岡山駅下車、ただいま改装中。
ゲーセン自体は小さく、QMAも2台のみ。

NO253・ゲームグース武蔵小山店    625  中   武蔵小山駅 31302個


11e.jpg


駅南方向に3分。
アーケード街にあります。
3階層でQMAは2階設置。
1、2階は禁煙コーナー。

NO254・ウェアハウス東雲店      884  中大  東雲駅   50800個

11f.jpg



駅から北に8分ほど。
あい向かいにイオン。
あいも変わらず、奇抜な外見。
入り口は割りと普通ももう少し広いほうが・・・。
18歳未満立ち入り禁止、店内撮影禁止。
別にアダルトなんとかがあるわけじゃないが・・・。
駐車場ありはありがたいか。

NO255・カラーワールド        362  中   東京テレポート駅 2579個

11g.jpg



駅から南に2分、まあパレットタウン内に最近設置された店ですね。
東京レジャーランドPT店(QMA3で訪れてる)の近くですね、華やかですよ。
ただ、初回200円・・・。

NO256・ゲームアムネット五反田    670  中   五反田駅   45447個


11h.jpg



前にも来ましたが、残念ながら連コの影響でプレイできず。
この日、やっと入れました・・・といっても、20分は待ちました。
なんせ初回200円・・・。
最近改装したらしく、広い道(国道1号ではない)に入り口ができた。
1Fに設置、駅から南に徒歩4分ほど。


そんなわけで、250店舗を突破しました。
QMA設置店を250店、いや、まだまだ多い人はいるぞ。
ただ、250の店で同じものを買う・・・と考えると・・・うーむ。
いや、ラーメン通の人は全国のラーメンを食べ歩きしているはず。
まだまだこれからですよ。

優勝は2回、うち1回は賢王に勝っての優勝です。
あれ、賢王メダルは?
さあ次は9日、10日の東京&神奈川遠征。
9日の夜は東京ドームで楽天戦、楽しみです。

夢の300店舗まであと44店舗。
ついでに100ゲームレビューまであと65回。
どっちが早いかな・・・。

PS・2日のまなづるさんのオンオフの参加は微妙です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>
