08
1
8
12
16
19
21
25
31
   

QMA4、4位が指定席

魔法石 126269個

ソユー高崎へ・・・

戦績

0-0-1-3/2-0-2

決勝に行っても4位3回。
アニ四文字2セットだったり、金剛賢者狙い?の賢者数段の人に優勝持ってかれたり・・・(しかも、全国1位の人を押しのけて・・・)。

主なマッチ ちびいちごさん

結構久々のマッチ。
しかも、20:00前後のプレイは珍しいのでは・・・。
が、前賢王と現賢王も同時マッチ・・・。

1回戦 アニラン3(前賢王区間賞)
2回戦 雑エフェ(ちびいちごさん区間賞)
3回戦 スポキューブ(前賢王99点・・・)

一見サービスステージも、結局3回戦で終わり。
ボーダーが全問正解(95点)が条件でした・・・ちびいちごさん達、早すぎ。
まあ、僕はスポラン2を選んだのですが・・・。
キューブはほぼ放置中です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、順当

魔法石  125554個

ソユー高崎へ・・・

戦績

0-0-1-2/1-3-0

決勝では多答の前に屈する。
まあ、順当です。

帰り際になると、ガンナーさんもプレイしにきました。

ソユーも有名校になる日も近いかな?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、いい感じなのか・・・。

魔法石 124982個

戦績

1-1-2-0/3-0-0

こうしてみると、今日はなかなかの戦績でした。
といっても、決勝はたいてい完敗なので、たまたまとしか言えない・・・。

最終マッチであの賢神とマッチ。
しかし、結局賢神の高みの見物に・・・。

主なマッチ グレイスさん なるかみさん ダージリンさん

グレイスさんとはまたしてもマッチ。
僕が決勝でアニエフェ投げまくったのはすっかり、過去の話です。
なんせ、今日の決勝でアニエフェ2セットが来まして・・・2位・・・。
ダージリンさん、確かなんとかぼしゅーとタイプしていたような・・・。
なるかみさんとは決勝に。
欲を言えば、同時マッチの次鋒の人とも決勝に行きたかったかな。

優勝1回は、雑エフェ等で計11問正解しての優勝でした。
もっとも、外した1問がアニラン3がらみ(巨人のドシン関係)というところが僕を象徴してますね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・新前橋

魔法石 124261個

本日は前橋の新設置店舗に行ってきました。
2店舗とも新前橋周辺の店舗です。
前橋でQMAをプレイするのは5ヶ月ぶりですね。
普段、意外と行かないのですよ。


通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・330  ボストン大友  372  中 新前橋駅  14670個

mae3.jpg

NHK前の交差点を北に数分。
ゲームショップ近くにあります。

NO・331  マトリクス前橋店  219  中 新前橋駅  4234個
 
mae4.jpg



こちらは文真堂書店の隣にある2Fのゲーセン。
QMAは1Fに設置。

この2店舗に行った後はプレイランド高崎にてプレイ。
優勝は1回。(168回目)
開発中武器を投げた時の優勝でした。

主なマッチ 長野のユリアさん グレイスさん 

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国1位の人と・・・

魔法石 122533個

今日は各地でイベントがあるのでしょうか?

戦績 

0-1-0-0/1-1-1

主なマッチ 長野のユリアさん 青木さん

ユリアさんは愛知からのマッチ。
青木さんは笠懸から。

唯一の決勝ではあの全国魔法石ランク1位の人(紅玉賢者)とマッチして、その人と決勝にいきました。
紅玉賢者が僕を含め3人。
その為か、全国1位の紅玉賢者が投げてきたのは学エフェ。
結局、その人が優勝しました。

1回線のスポエフェで警戒されたのかな・・・。

明日は、前橋にでも行こうかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、7分の4

魔法石  122237個

戦績

1-2-0-1/1-1-1

7回やって決勝に4回進出。
優勝した回は紅玉賢者と天青賢者がいてもう開発中のあれを投げるしかない状態という感じで・・・。
スポタイで1対1状態になったあと、開発中のやつがうまく行っての優勝でした。
天青賢者さんの学ラン3には驚きましたが・・・。

後は、学問祭りでアニラン3投入時には勝負あった状態だったとか、ノンジャンエフェクト使い?の人に優勝とられたりでした。

明日はプレイできず。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、例によって

魔法石 121562個

ソユー高崎へ・・・。

戦績

0-0-2-0/2-1-1

決勝2回は何れも3位。

主なマッチ 伊勢崎のおそらく、あの人

今日は伊勢崎からのプレイとみていいのですかね。
別カードでしたが、2回ほどあたりました。
2回目のマッチでは決勝に進出。

結果・・・優勝を持ってかれました。
学並とか学エフェとかどんどん答えてました。
マジで強い・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、9月23日&24日、大阪へ・・・

魔法石 121085個

榛名が100円1クレに戻ってからはソユーでプレイ。

戦績

優勝4回(166回)。

内訳は、フェニ×1 ドラ×2 アイス×1

ドラ2回の優勝は何れもスポラン1投入時。
といっても、スポラン1そのものが効果的だったわけではなく、他の人の雑エフェでタイム差つけたり、アニタイでなんとかなったりで・・・。
決して雑エフェ強いわけではないですよ。
予選落ちはしょっちゅうです。

主なマッチ 長野のユリアさん

僕が1落ちでお別れ・・・。

この日はフラウMさん、コロちゃんさんもソユーでプレイ。
今日は挨拶できてよかったです。

そして・・・

今日はプレイ前にJTBへ・・・。

9月23日、24日の大阪遠征の申し込みをしました。
QMA3回目の大阪へ・・・。
新設置店舗、気になります。

追伸

甲子園。佐賀北高校優勝オメ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ソユーへ・・・

魔法石  119716個

戦績

0-0-1-0/0-1-2

今日はプレイを迷いましたが、結局プレイ。

すっかりソユーがホームになってますが・・・。
すでに、フラウMさんがプレイしていました。

唯一の決勝。
大量の宝石賢者とマッチも、決勝に残ったのは僕だけ。(3回戦のスポタイ、5位~8位が宝石賢者・・・。)
優勝のチャンスと思いきや、スポ順&アニ線の前に撃沈・・・。

あとは、よくわからないまま撃沈でした。

逆にフラウMさんは・・・なんですか、その素晴らしき戦績・・・。

明日は仕事休みです・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、戦績くらいしか・・・

魔法石 119528個

戦績

0-2-0-0/3-1-1

すっかりソユーがホームになってます。
戦績ですが・・・優勝が近いようで遠い・・・。

雑学配信日ですか?
新しいクイズは見かけてない・・・たぶん。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ゲームレビューバトン考察

魔法石  118948個

本日はソユーでプレイ。

主なマッチ  ルナさん 宮城のユーリルさん いくよってにさん

ルナさんの時には確かノンジャンランダム1が1回戦に出まして。
野球問題、わからなくてすいません。
実は最近、決勝でスポラン1投げてないものでして。
最後にスポラン1で勝ったのはいつなのか・・・。

優勝はフェニ、ドラで1回ずつ(162回目)。

その2回ともスポラン1ではなかったです。



ここで先日のゲームレビューバトン考察

結局4名の方が引き継いだようですね。

誰も知らなかったゲーム

ベリウス2
ねこまた探偵社
くるくるカメレオン

KOFマキシマムインパクトは超お勧めという意見があれば、お勧め無理の意見があったりと面白かったです。
スーパーマリオ3も意外と好きじゃないという意見もあったり、

いささか残念なのは、その4箇所からさらなる引継ぎがなかったことですかね。
まあ、今回はマイナーなゲームとか知らないゲームが多すぎるとの意見が多かったので、無理がないかもしれません。

自分の中ではメジャーなゲームを入れつつも、マイナーゲームも取り上げたつもりなのですがね。

100レビュー到達後のバトンは・・・もう少しメジャーなゲームを増やしましょうか・・・。
それとも、知られていないゲームの発掘に徹しましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ダブルプレー

魔法石 117438個

戦績

0-0-1-0/1-0-3

もう1落ちが多すぎですよ。

明日は休み。

明後日ですが・・・

やがみいぶきさんのオンオフ、そして、アミュージアム前橋大会のQMA大会。

どちらも参加できそうにありません・・・。

まさにダブルプレー。
あしからず・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、今日もソユー

魔法石 117204個

戦績

0-2-0-0/2-1-2

最初は前途多難なスタート(16位、15位)の後、連続2位。
あの4文字の完成度、ありえへん。

そんだけ。

といいますか、暑いですね・・・。

40度ですか・・・。
高熱ですね・・・。

ゲーセンに入るとクーラー・・・涼しい。

・・・

寒すぎないですか?一部のゲーセン。
いや、マジで。
あれは冬ですよ・・・。
あんなに寒くしなくてもいいでしょう。

先日の東京遠征で感じたことでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・上野&浅草

すっかり2日遅れです。
12日の東京遠征。
これで通算14回目の東京遠征。
今回は上野エリア、浅草エリアを回ってみました。
上野には去年も行きましたが、あの後色々設置されたのですね。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・323 西郷会館          1063  中 上野駅  12097個

asakusa1.jpg


駅を下車して南西方面に1分。
通称アメ横。

NO・324 ゲームエスパス上野店    1510  中 上野駅  50630個

asakusa2.jpg


こちらは西郷会館の程近く。
アメ横中央部の店です。

NO・325 アドアーズ上野       1078  中 御徒町駅 16065個

asakusa3.jpg


最近設置されたと見ていいのかな。
1Fに設置。
上野広小路駅のほぼ真上。

NO・326 ゲームスポットR浅草店    654  中 浅草駅  84580個

asakusa4.jpg


つくばエキスプレス浅草駅から確か東に1、2分のところかな。
ボウリング場のゲーセン。

NO・327 アドアーズ浅草       見ていない 中 浅草駅

asakusa5.jpg


ゲームスポットの程近く。
1Fに設置です。
因みに近くのタイトーステーションにはQMAは無し。

NO・328 ゲームインみとや千束店    253  中 浅草駅  40826個

asakusa6.jpg


浅草の2店舗から北に7分は歩くかな。
1F層のゲーセンで、割と古め。
あまりQMAの常連さんはいなさそう。

NO・329 アドアーズ錦糸町      1494  中 錦糸町駅 49448個

asakusa7.jpg


前回錦糸町行った時には、忘れていけなかったとこ。
複合施設OlinasのB1Fにあるゲーセンで、子供が多かった。


結局、大宮、秋葉原の店内対戦は見送りしました。
秋葉原では、ゲームを何種類か購入。
どんなレビューになるのかな?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、集合

魔法石  116775個

ソユー高崎にてプレイ。

戦績

優勝2回は。
この日の決勝は全て、スポラン1でもアニラン3でもなくある別ジャンルでした。
それは・・・

主なマッチ ルナさん ししゃもさん

福井ですか。
そして、決勝へ・・・。
学四文字は・・・ムズイ・・・。

プレイしていると・・・。

おゆまさん?

所用で前橋に来たついでにということでソユーに来たそうです。
他にもタイトー前橋の跡地?のゲーセンがあるとか・・・。

その後、フラウMさんもプレイしていました。

今月のソユー高崎のスクールポイント

1位 賢王
2位 僕
3位 フラウMさん(伊勢崎の強豪)
4位 マイトさん(コロちゃんカード)
5位 ガンナーさん(メトロポリスの首席)
6位 榛名の首席さん

まあ、僕は首席にこだわりはないので・・・。

これだけ集まれば、ソユー高崎の有名校もあるかもです。

と思ったのですが、これでもまだ関東50位に入ってないのですね・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、今日は地元

魔法石  115268個

ソユー高崎にてプレイ。
予習3回、武器開発にはもってこいです。(意味深)
ただ、他のゲームが・・・ビデオゲームが無いんですよ。
そりゃあファミリー向けゲーセンですからねソユーは、ゲーセンのビデオゲームは決してファミリー向けとはいえないのが正直なところ。

戦績

フェニで1回優勝。

現在、魔法石400位、優勝ランク1000位です。

主なマッチ エンデュミオンのたかさん×3、あきかぜさん、LYLYANさん

途中からはフラウMさんも隣にてプレイ。
優勝シーン、見えてしまいましたよ。

そういえば、闘劇があったのですね。
メルティブラット、KOF、ギルティギアにアルカナハート・・・。
いっそのことQMAも種目に入れるというのは・・・ダメですか・・・。
QMAプレイヤーがどこまで格ゲーできるかは気になるところです。
QMAも格ゲーも全国トップの人っているのでしょうか。

僕ですか?
まあ、それは実際に対戦したときのお楽しみということで。

この後は、昨日の東京遠征の結果を・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、まりゅちさんオンオフ

魔法石  112894個

戦績

0-0-0-0/1-3-1

まりゅちさんのオンオフに参加してきました。
ただ、戦績の通り、決勝でスポラン1も何もありませんでした。

参加者に関しては・・・ちょっと全員把握していないのでなんともいえませんが、まりゅちさんとは2回ほどマッチできました。

明日は・・・果たしてどうしようか・・・。
店舗大会が大宮と秋葉原であるらしいのだが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、さらば、100円2クレ・・・。

魔法石  112523個

仕事休み、さあ、榛名へGO!

・・・100円2クレ祭り、終わりですか・・・。

そういえば、普段榛名でプレイしていた人が、今日はサープラでプレイしていました。

そんなことで、2クレした後、ソユー高崎へ・・・。

戦績

優勝は1回だけでした、ま、今月ドラ対人戦初勝利。
因みに、この回決勝で投げたのは、スポラン1でも、アニラン3でもありません。
それは・・・企業秘密です!
(しかも、今日はアニラン3を1回も使わなかった・・。)

主なマッチ テスタロッサさん、ぽるしぇさん

テスタロッサさんはこの時間もするのですね。

今度はぽるしぇさんのホームで店内対戦したいですね。

マイトさんに挨拶一つすればよかったかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、バトン考察

魔法石 110851個

ソユー高崎でプレイ。

はい、もうフェニ落ち決定でした。

155回目の優勝はフェニ。

主なマッチ SHIMAGさん

明日は休み。



バトン考察

さて、先日のゲームレビューバトン、引継ぎ先の記事ですが、そこの多数コメント。

「知らない作品が多すぎる。」

自分の中ではメジャーどころを交えながらマイナーな作品を取り上げてみたのですよ。
世の中にはこういうゲームもあるのですよ、という感じで。
ドラクエやFFならとも言われましたが、ドラクエはほとんどやってなくて、精々、弟のクリアデータをいじった位。
FFは7以外にも数作やったので、後で、レビューしたいと思います。
そして、今後もメジャーもマイナーも問わずに取り上げようかと思ってます。

次は100レビューのときに「ゲームレビューバトン2」を作りたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ゲームレビューバトン

この記事は敢えて8月9日までトップにさせていただきます。

ゲームレビューが50作を数えました。
ヤフーブログ時代では、1年半で38作。
それに対し、FC2ブログでは7ヶ月で50作到達です。
やっぱり今の形式がいいのですかね?

そこで、今回はそれを記念して、サフィア初の自作バトンをやってみようかと思います。

題して、「ゲームレビューバトン」

引き継ぎたい方はこちらからコピーを

↓↓↓

ルール

以下の50作品のゲームについて。


◎・超お勧め    
○・お勧め    
△・普通      
×・お勧め無理  
□・やったことないけど内容等ちょっと知っている   
■・やったことないし聞いたことも無い。      


と評価していただければと思ってます。
尚、評価の仕方は、個人的な意見でも、客観的にお勧めかどうかという視点でも、ほんの一言でもかまいません、それぞれの自由で。

・・・・・・・・・・・・・・スタート・・・・・・・・・・・・・・

1:聖剣伝説2  ◎ 
3人プレイにキャラ、音楽、ストーリー・・・素晴らしい出来。あとは、バグがなければ・・・。

2:ロックマン2 ○ 
しっかりとプレイしてゲームクリアを純粋に楽しめるゲーム。

3:もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ○
画期的なゲームも放置率高そう・・・。

4:熱血高校ドッジボール部  ◎ 
ドッジボールといえば、これでしょう。世界1週旅行プレゼント!

5:女神転生外伝ラストバイブル2 ◎  
RPGの基本をおさえつつ、そのゲーム(ラスバイ)らしさを出す、というゲームはありそうでなかなか無い。
何度でも言うが、サフィアの元ネタはこのゲームのお転婆娘。

6:ザ・キング・オブファイターズ98 △  
3対3バトル!まあ、こんな評価。対戦相手しだいでしょうか。

7:アトランチスの謎  △ 
クソゲー?いや、この時代はこれが普通かと・・・。

8:スーパーボンバーマン ○  
リモコン最高。いいゲームでした。

9:コナミワイワイワールド △ 
難しいというより、なんか面倒なゲームだった。

10:ベリウス2 復讐の邪神 ○
実は、そこそこいいゲーム。音楽が○。

11:脳開発研究所 クルクルラボ  △ 
軽い程度で是非。来栖ナズキいい感じ。

12:ダウンタウン熱血物語EX   ○ 
きらりと光る部分あるも、やや荒削りが過ぎたかな。

13:ファイナルファンタジー7  ○ 
大作RPGもやや大味です。
映像は(当時としては)最高レベル。

14:スーパー将棋 × 
敢えて今このゲームをやることも無いでしょう。

15:ロックマン3  ○   
洗練された出来、ある意味では2よりもお勧め。

16:アレサ ○     
マテリアは倒されないように・・・。物語性は抜群。システムは荒削りで斬新。

17:スターオーシャン・ザ・セカンドストーリー △  
アニメになるほどの人気作も、やや難ありなゲーム。早くソーサリーグローブに行かせて。

18:スーパーマリオブラザーズ3 ◎ 
これを嫌う理由は無いでしょう。

19:ねこまた探偵社  △ 
お手軽にアクションしたい人向け。       

20:ルミナスアーク ○  
とっつきやすいゲーム。キャラ重視。

21:バベルの塔   △   
ちょっくら厳しい出来かな。ノーヒントってのは・・・。

22:シムシティ  ○
これは名作と言ってもいいでしょう。SLG定着の功労者。

23:ダウンタウン熱血行進曲 ◎  
複数対戦プレイならこれでしょう。盛り上がること間違いなし。
花園も強いよ。

24:スーパーマリオランド  ○  
お手軽マリオ、まあ、どうしてもFCに比べると、小さなゲームになってしまうかな。

25:海腹川背・旬  ○  
骨太アクションしたい人は是非これを。その1。慣れても慣れきれないゲーム。   

26:バトルシティ  △  
司令塔を守るのだ。    

27:くるくるカメレオン ○
対戦は楽しめるのでは?コンシューマー版は値段が難か。

28:ガンナーズヘヴン ○ 
骨太アクションしたい人は是非これを。その2、ロックマン2が良くて、これはダメというのは変だ。

29:ドラキュラ伝説2  △ 
息子ベルモンド強えー。

30:KOFマキシマムインパクト △  
まあ、かっこよさ重視ですかね。あとは不知火舞が3Dになって嬉しい人向けか?

31:魔界塔士Sa・Ga ○  
良作とはいえないのだけど、良作なんですよ。(なんだそれ?)

32:コラムス △  
落ちゲーの中では飽きが早くきそう。

33:ロックマンX2 ○ 
スピード感は○。かっこいいぜ。やっぱりゲームバランス○(裏技除いて)

34:クライシスビート  △ 
もっさり気味も、遊べるゲーム。

35:いまさら人には聞けない・大人の常識力トレーニング ○ 
これを機に常識を鍛えるのもいいのでは?放置率は高そうだが・・・。キャラは・・・出すべきじゃないか・・・。

36・くにおくんの時代劇だよ全員集合 ◎ 
いや、マジで最強のアクションゲームといってもいいですよ。抜群のゲームセンスをとくとごらんあれ。

37・スーパーマリオUSA  ○ 
まあ、手堅いゲームです。

38・みんなで鍛える全脳トレーニング △  
鍛えられるのかな・・・。

39・影の伝説 △
ジャンプ力最強。繰り返しワークはどうか。

40・御社掃除  △ 
結構癖になる。100円を考えたらお得。

41・英雄伝説6 空の軌跡FC  ○ 
壮大なゲーム。セカンド、サードに続く。
会話の台詞回しは絶品。

42・THE クイズ20000問 × 
これは、QMAプレイヤーでも面白いという人は少数派でしょう。とにかく、わけ分からない。1人細々とやるクイズがヒットする方法はあるのか?

43・エキサイトバイク  △ 
割と本格的。飽きも早いか。

44・ブレイカーズ △ 
クオリティ自体は格闘ゲームの平均点。

45・いけいけ熱血ホッケー部  ○ 
アイスホッケーのゲームはそうはないでしょう。

46・スーパーマリオカート ○  
格ゲーが嫌でも、これなら大丈夫でしょう。

47・カーブノア △  
ローグタイプ。とりあえず、逃げろ・・・。

48・ツヴァイ! ○  
とっつきやすさよし。世界観よし。音楽よし。

49・ボンバーキング シナリオ2  ○  
FC版と比べたら別物というくらい洗練されたゲーム。

50・グランディア  ◎     
ストーリー重視RPGのお手本的存在。もっと売れてもいいゲームNO1。

・・・・・・・・・・・・・フィニッシュ・・・・・・・・・・・・・

受け取りたい方。
ご自由にどうぞ。
とりあえず、ダークゲーマーさん、いしさんあたりには持っていこっかな。

See you next game review.

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA4、ゲームとしてのあり方・・・

魔法石  110489個

主なマッチ セシリアさん

戦績・・・

はあ、言いたくない。
でも、敢えて言うと・・・次のプレイで100パーセントフェニックス行きです。

なぜなら、
フェニ優勝→16位、14位、14位、12位・・・

と、次プレイで優勝しても、平均11位以下は確実です。

まあ、たまにはこういう日もあるということでしょうか・・・。


















いったい、これのどの辺を楽しめばいいのでしょうか・・・。

QMAをゲームとしてみるか、クイズとしてみるべきか・・・。

最近、QMAのプレイを控えるというケースを見かけるのですよ。
問題回収が追いつかない、不調だからとか・・・。
実際、苦手分野といいますか、あまり興味のない分野を調べるって、大変ですよ。

ある意味、QMAは間違えるのも楽しみの一つですね。
これは、こうだったのかと。
砂鉄は錆びないとか。
こんなゲームがあったのかなと。
興味ある分野で新たな発見があると面白いですね。

ただ、それが、正解率一桁の海外の格闘技の問題とか、映画とかになると、使い道がね・・・。
僕の場合、日常はおろか、ネット上でもまず触れない話題ですから。

それで勝てないと、さらに、気分が良くない・・・。
魔法石は勝たないとたくさん貰えないし、しかし、勝てない。
金払っているんだよ。
じゃあ、いっそのこと、プレイを控えようとなるわけですね。
そりゃあ、勝つだけがQMAでは無いと思いますが・・・。



考えてみると、ゲームセンターのゲームって、約半数が勝たないと何も報われないゲームなんですよね。

クレーンゲーム、何千円入れて何も取れなかったら・・・。
対戦格闘ゲームにしても、実力差がありすぎると、何もできないまま終わってしまうわけですし。
流行のカードゲームもほとんどが勝利が目的。
だから俗に言うレアカードが何万円で取引されるわけですし。
BBHだって、勝ちたいからASでプレイするわけだし、勝たないと段が上がらず、記録も作れずですから・・・。(第一、純正チームの方がよっぽどつくれないですよ。)

ただ、ゲームをやるだけで、楽しいって、実はなかなか難しいことなのですね。

なんかよく分からないことになったけど、今日のプレイで、色々考えたわけです。
QMAのプレイを控えられた人の気持ち、そして、ゲームのあり方、あるべき姿・・・。

まあ、僕は明後日プレイ予定です。(明日は宿直ですから・・・。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、停電

魔法石  110161個

ソユー高崎にGO!

戦績

0-1-0-0/0-2-0

全国大会結果発表・・・

815位・・・。

またしても夢のTOP500入りはお預け。
賢神はびんのしんさんがなったようですね。
勝手におめでとうございます。
これで、何大会連続の称号でしょうか。

来てみると、フラウMさんとガンナーさんがプレイしていました。
やっぱ予習3回効果・・・。

そこそこプレイすると・・・。

バチ!

停電。
ソユー中のゲームがとまりました。

teiden.jpg


数分後、再開。
残念ながら2落ち連発でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、第2回全国大会最終日

魔法石 109866個

ソユー高崎でプレイ。
予習3回。
武器開発(意味深)にはもってこいです。

全国大会  53人抜き

で終了。
この会は700人抜きの賢王等相手で、4位との差はだいたい400mは差がつきました。
ま、ドクターストップのようなやつですね。
それに、今回も夢のTOP500入りは無理でしょう。

トナメ戦績

榛名の青木さんとマッチ。
天青賢者おめでとうございます。

フェニで優勝1回だけ(153回目)
明らかに優勝しなさすぎですよ。

それと、今日は宝石賢者よりも、黄金賢者といったところが優勝さらっていった感じがします。
芸能タイピングとか、ガンガン正解していったり。

熊本遠征時に九州の地域優勝ランキングを見ると、結構金属賢者が上位にランクインしているのですよ。

言い忘れましたが・・・

熊本遠征時のマッチ

エンデュミオンのたかさん、まなづるさん、SHIMAGさん

遠征時のマッチは格別です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、祭りですが・・・

魔法石 108602個

ソユー高崎にてプレイ。
予習3回。
武器開発にはもってこいの場所?
因みに高崎祭りの日。
花火が上がってました。

戦績

0-1-1-0/0-2-2

全国大会は32人抜きへ・・・。
次負けたら全国大会は終わりの方向で。

今度の遠征ですが・・・

今月は軽くどこかにいくかな?
8月12日か13日あたりで。

大型遠征としては・・・
9月23日、24日で大阪辺りに行こうかなと・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・熊本

QMA4回目の飛行機遠征、熊本から帰ってきました。
そんなわけで、報告を。

QMA遠征記に新たな1ページが加わります。
それは初の九州でのプレイ。
QMA3で沖縄でプレイしましたが、九州という島でプレイしたのは初。

因みに九州に訪れるのは、2004年9月に福岡に来て以来。
あの時は福岡ドーム(当時)で福岡ダイエー(当時)対西武を見て、しかも、その翌日にストライキがありましたね。

で、今回訪れたのは熊本県。
大学の時から行きたかった所ですが、やっと実現しました。
しかも、テスタロッサさんが迎撃してくれるということで・・・。(当初は店内対戦の予定はなかったのですよ。)

早朝4:20発の高速バスで羽田空港へ。

8:35発の熊本行きの飛行機に乗って出発。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で


NO・313 スポラ九品寺        847  中  南熊本駅  64417個


kumamoto1.jpg


駅から北に5分ほど。
広さの割りにアーケードゲームが充実してたかな。
なにこれって感じのゲームもあった。

NO・314 ジョイパレス        444  中  南熊本駅  93426個  

kumamoto2.jpg


駅から北口に3分、白山通り沿い。
わりと新しい感じのゲーセンでした。

NO・315 ラウンドワン熊本      257  中大 熊本駅   58418個

kumamoto3.jpg


結構多くのラウンドワンに行きましたが、おそらく現日本最西端のラウンドワンでしょうか。
8台設置。
ゲーセンの構成は板橋や金沢のような感じ。

NO・316 フェスタカリーノ下通り店  946  中  市役所前駅 24892個

kumamoto4.jpg


熊本市街地に設置。
カリーノのB1Fにあるゲーセン。
通りは賑やかです。
この辺りはゲーセンは結構ありましたが、QMAが無いという感じのがほとんどだった。
熊本城から歩いていけますよ。

NO・317 大江ゲームセンター     128  小中 九品寺交差点駅 31859個

kumamoto5.jpg


駅からは北に20分。
東京の裏通りのゲーセンという感じですね。
近くにはビリヤード館という別館もあり。
QMAは2台のみ。

NO・318 VIPファンタジア     685  中大 九品寺交差点駅 96827個

vip.jpg


vip2.jpg



大江ゲームセンター近くで、こちらは大通り沿い。
子飼橋近くです。
1Fがアーケードで2FにQMA等。
ここでテスタロッサさん達と店内対戦を・・・。
店内対戦店舗、最西端&最南端更新です。
(これまでの最西端は帝さんと対戦した尼崎カウンタック。最南端はKA2Jさん、つちのコさん、ソンさんと対戦したラウンドワン堺。)

NO・319 ナムコランド光の森     542  中  光の森駅    22621個 

kumamoto6.jpg


ここからが2日目です。
当初は八代か大牟田かで迷ってましたが、ナムコ方面に行けばもっとまわれるのでは?
とホテルで思って急遽実行。
光の森駅北口の大型ショッピングセンター夢タウン南館3Fに設置。
周りは、田舎。

NO・320 ソニックワールド熊本店   228  中  武蔵塚駅    187592個

kumamoto7.jpg


駅から歩くこと20分。
国道57号線沿いで熊本インターから西に2、3分。
交通の便の関係か、あまり常連客はいなさそうですが、店内1位の人が・・・すごい。

NO・321 AMS東バイパス店     272  中  竜田口駅    72135個

駅からは東に20分。
ソニックワールドから見れば国道57号沿いに西へ・・・。

NO・322 楽市楽座熊本店       278  中  熊本駅、平成駅     51796個

kumamoto8.jpg


熊本駅からは南東に15分。
平成駅の方が近いかな?西に10分程。


まわったのは10店舗。
思ったより多くまわることができました。
16:30に熊本駅から熊本空港へ・・・。
高崎に着いたのは・・・23:30!(飛行機が遅れて・・・)

さて、次の遠征は・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、地元プレイ

魔法石 108052個

中1日の登校はソユーにて。
職場帰りだと、レジャランよりソユーの方が寄りやすい。
国道17号沿いですから。

戦績

0-0-3-0/2-1-1

決勝は3回とも3位でした。

主なマッチ アリスさん×2

サープラかぎとりは新装開店したそうですね。

この日は、途中から隣でマイトさんもプレイ。
ま、軽く挨拶しただけですが・・・。
もっと何か話すればよかったかな・・・。

この後は、熊本遠征記。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、店内対戦イン熊本

そんなわけで、昨日熊本から帰ってきました。

まずは、熊本遠征1日目の店内対戦の模様を。

21:00、大江ゲームセンターによってからVIPファンタジアへ・・・

訪問すると・・・全国大会やっている、テスタロッサさん、そして、ミツキングさんも。
初めまして。

早速店内対戦。

vip.jpg



スポラン1投入。
3位だった気がします。

ミツキングさんはお帰りに、変わって、LINKさんが登場、初めまして。
ここでもプレイ。

vip2.jpg


今度はアニラン3投入。

あまり刺さらず。
2人とも、アニゲ強いから。

後は、全国大会やトナメを。
そして、トーク。

九州のQMA事情ですが、あまり馴染みが無いといいますか。
福岡には強豪所が集まってますね。
テスタロッサさんは最近、神奈川に来られたそうですね。
まあ、ぽるしぇさんの所に書いてありましたが。

やるたびに思うのですが、QMA遠征の店内対戦は、ホントにあっというまですね。
それだけ充実しているといいますか。
もっと話をしたかった、QMAしかり、ゲームの話しかり。
せっかくはるばる来たわけですから・・・。
にしても、こうして九州の人たちともリアルで交流持てるなんて・・・、本当、QMAに感謝ですよ。

市電の終電が近くなったところで、退散、お三方、ありがとうございます。

続きはQMA遠征記で。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>