09
3
5
12
21
23
24
26
   



QMA4、サープラ大会

魔法石  146903個

この日は、久々のレジャラン高崎に行った後、サープラ大会にいってきました。
19:00スタート。
19:00の前に着くと、ガンナーさん、なるかみさんと挨拶。
さらに、よくソユーに来る、フラウMさん。
コロちゃんさんも参加。

やばい遠征者は・・・いなさそう・・・。

今回のルール

参加者28人が7グループに別れ、4人のうち1位の7人が2回戦へ・・・。
さらに、予選敗退者の中から、得点1位が8人目の人として2回戦へ。
ジャンルは2回戦までボンバーマンルール。
決勝はリセットされさらにボンバーマンルールで2セット勝った人が優勝。

で、僕の戦績。
1回戦、ここでメイン武器を温存するか、いきなりメインを投げるか、はたまたフラウMさんのようにメイン武器複数制をとっているか・・・。

1回戦 雑4択・アニ四文字・スポラン2・学ラン1

結構きついメンバーだったかもしれません。
しかも、いきなり全力(メイン武器)で来られました。
それでも、しのいで1位通過。


2回戦 スポラン1・アニ四文字・芸ラン3・雑ラン5

やっぱりスポラン1を投げました。

ここで落ちましたよ。

しかも、フラウMさんですからね、相手は。
はっきりしてますよ。
アニ四文字ですね、これだけで、3問差ですから。
まあ、出題者のイギさんはともかく、フラウMさんも全答って・・・。

実は、当初の予定では、この大会ではスポタイか芸能多答を投げようかと考えていました・・・。
というのは、スポラン2使いの人(該当者複数)がきたらどうしようかと考えてまして・・・。
その対策として、芸能多答の予習を最近やってたのですよ。
もっとも、その人は結局来なくて、しかも、相手がフラウMさんとなりますと、使いどころがありませんでしたね・・・。
というより・・・芸能多答の予習全然進んでないのですが・・・。

スポタイは割りと予習進んでいたのですが・・・まあ、同じ理由で(現にスポラン1の10%のタイピング問題、答えてきましたし)。




で、結局、優勝は・・・フラウMさん。


いやあ、本当に試合運びは他を圧倒していました。
まあ、予選1回戦がある意味すべてだったかもしれません・・・。
でも、武器が強烈で、しかも、他の武器も刺さらないという感じで。
今度は是非、賢竜杯か賢神を目指してほしいです。

終わった後は・・・この日は疲れ気味だった(朝6:00起き)ということもあり、すぐに帰ることに。

トナメ戦績

優勝1回。(192回目)

主なマッチ 

ちびいちごさん 長野のユリアさん

今日の決勝

学エフェ 芸順 アニラン4
スポラン3 芸順 アニエフェ
スポタイ 芸タイ 芸エフェ

明日はプレイできず。
さて、9月のプレイはこれでおしまい。
そんなわけで、9月の決勝戦の武器ランキングですが・・・。

10月1日にアップしようと思います・・・。


そして、レジャラン高崎ですが・・・。

またまた大会があるらしいです。
10月21日でしたかね。
この日は僕は仕事休み。
さて、どうしましょうか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・大阪府

では、今回の大阪遠征の結果を・・・。

1年1ヶ月ぶり、通算3回目のQMA大阪遠征です。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・340  OKA3     674  中 高槻駅 165830個

20071003233425.jpg



どちらかといえば、阪急の方が近いかな。
割と、地味目ですが、なぜか、9月の有名校でした。

NO・341  ダイナックス   530  中 茨木駅 9610個


20071003233435.jpg



マイカルの4階にあるゲーセンなので、ファミリー向け。
このときも小さい子供がプレイしていました。
駅から南に5分。

NO・342  エルロフト    1291 中 茨木駅 80914


20071003233442.jpg



店舗大会が定期的に開催。
モノレール宇野辺駅の方が近いかな。

NO・343  シリウス     114  中 石津川駅 8277個

20071003233453.jpg



以下3店舗はKA2Jさん、つちのコさんと共に行動。
駅から西口を北西に5分。
そこそこ大きめな建物も、過疎気味・・・。
誰か、きてあげて。

NO・344  ムーンライト弁天町     244 中 弁天町 10069個

20071003233510.jpg



1Fのゲーセンです。
爆音設定です。

NO・345  BABY CUE 大阪ベイサイド店 191 中 トレードセンター前駅 10863個

大阪港近くのゲーセン。
華やかなモール内部にあります。
おしゃれ好きには是非。

NO・346  ペンギンファンタジオ    375 中 梅田駅

梅田駅近くでは、最近設置されたゲーセン。
夜1時まで営業。
近くに純情モンテカルロ等。
QMA激戦区か。

NO・347  AM JAM 新世界    377 中 新今宮駅
 23482個

大阪遠征2日目。
ここは予習設定が神なゲーセンです。
3×10問って・・・。
後は、これといった特徴見られずかな。

NO・348  アミューズメントSCOT  壊れて確認できず 中 恵美須町

20071003233737.jpg



駅からすぐの場所(この日は新世界から歩きましたが・・・。)
3F層の2Fに設置。
センモニが真っ黒でした。

NO・349  アルカディア西中島     中 西中島南方駅

20071003233745.jpg



帰る途中に1店舗追加。
駅から程近くのこんな感じのゲーセン。
・・・ここに限らず、大阪のQMA設置店はなんだか、もうちょっと特徴欲しいなと思った。
こんなゲームがあるぞ、みたいな。


主なマッチ まなづるさん

大阪遠征中の決勝

雑ラン2 雑ラン3 雑四文字
アニタイ 芸四文字 アニ線
芸順   学キ   雑多答
学ラン4 雑タイ  芸エフェ
スポラン1 雑四文字 アニ線
スポラン2 学ラン4 スポエフェ


どうやら、大阪にはまだまだ設置店がたくさんありそうです。
今後もお世話になりますよ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、明日、サープラ高崎大会

魔法石  146264個

やっぱりソユーへGO。

戦績

1-1-0-1/1-1-0

今日の決勝

スポ線 学ラン2 学タイ
スポラン2 雑ラン4 アニラン1
アニエフェ 学キューブ 雑並べ 優勝

今日の優勝は12問全答優勝でした。

主なマッチ ミツキングさん

おそらく、熊本遠征以降最初のマッチ。
気づいてくれましたかね。

さて、いよいよ明日はサープラ大会。
ルールはボンバーマンルール。

さて、昨日はアニゲは使わないといいましたが・・・。
やっぱり使うと思います。
ついでにランダムも・・・。
芸能の準備が間に合いませんでした・・・。

ただし、前回(第1回、レジャラン高崎大会)で、3回使ったスポラン1は封印しま(追記)しませんでした・・。


18:00前にサープラ高崎にいくと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、店舗大会に向けて・・・

魔法石  145785個


戦績

ドラ対人戦で2回優勝すれば立派でしょう。(おいおい)

今日の決勝

雑キューブ アニラン4 雑エフェ
雑タイ アニ連 アニタイ
芸連 芸タイ 学ラン3
スポラン1 学キューブ 芸能並べ 優勝
スポラン1 アニラン4 学キューブ
芸ラン3 芸ラン4 アニタイ
学線 アニ多答 ノン4択
アニラン3 芸タイ スポエフェ 優勝
芸タイ 学タイ 雑多答 

明らかなサッカー使いの人が雑キューブを使って単独正解するなど、皆さん、サブ武器も完成度高いですね。
優勝した回は、一方が雑4択で2問単独正解。
もう一方が、スポエフェと芸タイで単独正解してのもの。(この時のアニラン3と雑4択は皆さん、正解しました。)


主なマッチ  さゆきさん ぽるしぇさん イヌさくさん 

帰り際に、フラウMさんがやってきました。
やはり、サープラ高崎に出場するとのこと。
そこで、サープラ高崎大会に向けて・・・。

ルールは準決勝までボンバーマンルール。
決勝はボンバーマンルール2セットボンバーマン。
定員32人の予定。

とりあえず、雑4択は決まりとして、問題は残り2ジャンル。
実は今回はアニゲとランダムの起用の予定はありません。
予定では、「スポーツ」と「芸能」を起用する予定。
うまく行けばいいのですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、帰還。

魔法石  144271個

ソユーにてプレイ。
サフィアの所属は大阪から群馬に・・・。

今日の決勝

雑四文字 スポ多答 学問線  ※2
雑タイ  学ラン3 芸能タイ ※1
スポラン1 学ラン3 芸ラン3
スポ四文字 芸四文字 スポラン1
スポラン2 学ラン4 ノン並
芸ラン4 ノン4択 アニタイ

戦績

優勝1回。
この回は(※1)今月最初の全答優勝。
しかも、スポとアニゲ抜きなのですね。
そうかと思えば、※2の回は学線を出した紅玉賢者が全答優勝。(しかも、賢王を押しのけて・・・。)
この回を全答なんて、すごすぎる・・・。

昨日の決勝

学問四文字 学タイ アニラン1
アニ線   スポラン2 アニ並べ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、2007年9月24日イン大阪

2日間にわたる大阪遠征。
今日は2日目の報告を・・・。

9:00少し過ぎに、AM JAMに到着。
到着すると、すでに何人かの人がプレイ。
その後もぞろぞろ・・・集合。
確かに、いろいろな人が集まるような気がしましたが・・・。
予定外の人も・・・。

結局、参加者は・・・

つちのコさん
KA2Jさん
イヌさくさん
ルナさん
イズミさん
りょうたさん
ちびいちごさん
あかさたさん

そして、ただ1人のルビー賢者、サフィア。
本当にサファイア(天青)じゃないですね・・・。

KA2Jさん、つちのコさん以外は初対面ですね。
初めまして。
こんな僕の為に集まっていただいて・・・。

ちびいちごさんとは去年の8月に新世界で名前だけ知って以来、1年越しの店内対戦。
ルナさんとは今年の6月頃にブログのリンクをはりましたが・・・。
わがブログで「ルナ」をあんな扱いにしてしまい、ルナさん、すいません。

わがゲームコーナーも楽しんでいただいて、なによりです。
ノアさんもきっと喜んでいることでしょう(何?)。
くにおくんシリーズは面白いですよ。


で、肝心の店対は・・・新世界、スコットでできなかった為、ラウンドワン堺に移動することに。

sakai.jpg



主な対決。

プチ大会(ボンバーマンルール)つちのコさん、優勝。
アニタイ大会・・・イズミさん、優勝。
雑4択縛り・・・一応勝つも、2位とも19点差程。
学エフェ縛り・・・つちのコさん、優勝。
アニ○×縛り・・・300点程とるも、イヌさくさん、なんと全答。
アニラン3縛り・・・3位でした。というか、皆さん、点数高かった。

・・・等

雑学4択も、まだこんなものですよ。
だって、紅玉賢者ですから・・・。

アニタイ大会。
いやあ、すごいものを見ました。
正解率10%台の問題をバンバン答えてくる・・・。
皆さん、本当に青いです。
まあ、それぞれ、アニゲの中でも特撮は苦手とか、声優が得意とか色々ありそうですが・・・。
一つ言えるのは・・・皆さんゲーム詳しすぎです。


午後5時になってそろそろ帰る時間に。
皆さん、ありがとうございました。

・・・あの後、カラオケしたのですか?
僕だったら・・・何歌いましょうか・・・。
飽くまで紅玉の人ですから・・・。

帰る途中新大阪近くのQMA設置店によって、その後、新大阪駅の18:40発の新幹線に乗って高崎へ・・・。


次の関西遠征は・・・少なくとも、1年後といわず、もう少し狭い間隔で行きたいと思います。
京都や和歌山がまだですし、兵庫も少ししか、まわれてないですからね。
なにより甲子園にも行かないとですね。


そして、次の大型遠征は・・・11月の第2土曜あたり。
場所は・・・その青のジャンルなら全て網羅しているというあの人のところに行くことになりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、2007年9月23日イン大阪

さて、2日間の大阪遠征から帰ってきました。

早速報告を・・・。

ここでは、23日の様子を書きます。

7:30・・・高速バス、京都着。

プレイキング七条が8時開店かと思いきや・・・。

9時開店ですか・・・。

結局、待てずに東海道本線の沿線店舗を巡ることに。
10年ぶりに訪れた京都がこんなことに・・・。

高槻、茨木の設置店をまわり、そして、15:00。
約束の石津川シリウスに到着。
すでに、つちのコさん、KA2Jさんがプレイしていました。
そんなことで、実に1年1ヶ月ぶりの、店内対戦。

20070925020055.jpg



主な対決

スポタイ縛り
雑エフェ縛り
アニラン4縛り
アニタイ縛り
雑4択縛り
アニラン3縛り
学問縛り
芸能縛り

・・・結構しましたね。
アニタイ縛り・・・なんで、18問全部正解できるのですか、つちのコさん。
KA2Jさんもアニラン4全答。
僕は・・・、スポタイもアニラン3も雑4択まだまだです。
せめて、雑4択は6問中5問は当てたいのですが・・・。

17:00位になり、移動することに。
移動中はアニゲの話とQMAの話。

まずは、ムーンライト弁天町。
そして、大阪港近くのBABYCUE WTCに。

夕食も一緒に食べることに。
因みに豚カツでした。

移動中の主な話。

飯塚雅弓さん、田村ゆかりさん、他、諸々の声優について。
僕が去年の8月から、沖縄、愛知、愛媛、北海道、北陸、宮城、熊本とまわったことについて。
QMAのプレイヤーについて。
いや、皆さん、本当にアニゲに詳しいですよ。
この次の日に集まる予定の人たちはもっと凄いとか・・・。
そして、「サフィア」について。
この店内対戦でアニラン3縛りの時、四文字で「サフィア」が作れる問題があったのですよ。(勿論サフィアは不正解)
思えば、僕の元ネタもアニラン3から持ってきたのですね。(まあ、何度も言いますが・・・。ラストバイブル2というゲームです。)
「サファイア」というキャラがでているモバイルゲームの電車内チラシを見たのですが、(しかも、一瞬FF5に見えた)、レジャラン高崎の店舗大会で、リアルでサファイアさんと呼ばれたことを思い出しました。
現にお二方も、サフィアと思ったら違ったこともあったそうです。
1字違いの人って多いのですよ。
それを思えば、次鋒の人は羨ましいです、グオゴゴゴギャー。
僕はラストバイブル2を知らないどころではありません。


大阪駅近くのホテルに到着。
その後、少し、プレイして、明日に備えます。

2日目に続く。

今後の更新

オフ会報告→QMA遠征記→ゲームレビュー62話の順になりそうです。


・・・思ったのですが・・紅玉賢者って、結構カードネーム青くないですか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、決勝中間報告3&いよいよ出発

魔法石 140473個

さあ、大阪遠征まで出発まであと4時間。

戦績

ドラ組 1-1-0-0/1-1-0

フェニ 優勝1回

最初のクレで11位以下でフェニ落ちのところを11位でフェニ落ちへ・・・。

ドラ復帰後に1回優勝しました。

今日の決勝

フェニ

芸連 スポ線 学並

ドラ

ノン○× ノンラン5 雑タイ
ノン順  学多答   学ラン1

そんなわけで、9月の決勝戦、3回目の中間報告。


     ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問  

9月22日 決勝進出 54回  計162ジャンル

ラン5   2
ラン4   1    6    1    2         2
ラン3        1    4    1    1    7
ラン2        2    6    2         7
ラン1             2    1         3
順番    1                   1    3
多答    1         3    7    3    5
線結                   1
エフェ        3         2    4    2
キュー   1                        1
タイピ   1    7    4    6    8    6
四文字        5    4    3    3    6
並べ         2    2         1    2
連想         2
4択          1         2    1
○×    2    1                   1

フェニックス組

雑タイ 学問○× 学ラン3 スポ4択 学タイ スポ多答 アニタイ アニ四文字 スポ並べ 芸連 スポ線 学並

プレゼント アニラン3×1 スポラン1×1

1位 雑タイ  8回

2位 アニタイ 芸能多答 学ラン2 学ラン3 7回

6位 アニラン4 スポラン2 芸タイ 学四文字 学タイ 6回

ジャンル別

ノン   9  出題 TOP ノンラン5 ノン○× 
アニ  30         アニタイ      
スポ  26         スポラン2
芸能  27         芸能多答
雑学  22         雑タイ
学問  45         学ラン2 学ラン3

9月の最終結果では果たしてどうなっているのかな。

そして、大阪遠征。

23日の15:00の石津川シリウス。
24日のAM JAM新世界。
楽しみにしています。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、大阪遠征まであと3日。

魔法石 139933個

全国大会  

53人抜きで撃沈。
今回は、50人抜き以上の人が少なかった気がするのだが・・・。
果たして、夢のTOP500位入りは・・・。

トナメ戦績

1-0-1-1/0-1-3

対人戦で久々の優勝。
雑学4択で2問単独正解が大きかった。

今日の決勝

学ラン4 アニ連想 スポラン1 ※1
芸4択  学ラン3 芸タイ
スポラン2 アニラン2 アニ並べ

主なマッチ 長野のユリアさん


それが、※1の決勝。
スポラン1はユリアさんが投げてくださったものの、「ダッグアウト」を「ダグアウト」と打ってしまい、万事休す。
それがなくとも4位でしたが・・・。

ユリアさんとはその後、もう1度マッチするも、今度は僕が16位でお別れ・・・。

雑学4択は決勝で3回出して、9問全答。
大阪遠征の雑学4択縛りの準備は大分できました。


その大阪遠征まであと3日。

スケジュール

22日  

23:00 高崎バスセンターで京都行きの夜行バスに乗車。

23日 

7:30  京都着、七条へ・・・。

12:00 大阪駅

15:00 石津川シリウスで店内対戦・パート1

大阪市周辺のQMA設置店をまわる。

24日

9:00 AM JAM 新世界で店内対戦・パート2

大阪市周辺のQMA設置店を巡る。

18:40 新大阪駅で新幹線で高崎へ・・・。

そんなわけで、1年1ヶ月ぶりの関西。
今から、楽しみです。
どれくらい、集まるのかな?

明日は更新できません。
次更新は明後日の出発前。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、・・・大会中・・・

魔法石 139423個

戦績

1-1-0-1/3-0-0

優勝は1回戦アイス・・・。

全国大会

30人抜き中

今日の決勝

学ラン3 芸能多答 スポラン2
芸能多答 芸能多答 ノン多答

多答だらけの決勝でした・・・。

主なマッチ アテンザさん

その1回戦アイスでのマッチ。
せっかくのマッチだったのに・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全国大会2日目

魔法石  138788個


全国大会

44人抜きでひとまず終わり・・・。

トナメ

最近、決勝に行っても勝てません。
いや、たまに武器はうまく行くのですが・・・。


主なマッチ

コロちゃんさん ぽるしぇさん ひなたさん


主なマッチ

スポタイ 雑多答 ノンラン5
アニタイ アニラン2 芸能四文字
学ラン3 学四文字 学並び
芸ラン2 学四文字 雑ラン2
芸ラン2 雑タイ 学順
学ラン2 スポタイ 学タイ
芸多答 学多答 学順

にしても、勝てなすぎですよ・・・。
本当に・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、3回目の全国大会初日

魔法石  137189個

本日からQMA4、3回目の全国大会が開幕しました。
今回の賢神はいかに・・・。
ソユーへGO・・・と思いきや、4台埋まっていたので、プレイランド高崎(ドンキホーテ問屋町店)に行くと・・・。

撤去されてました・・・

QMA遠征301店舗目の店が・・・。
ひそかに、今月のプレイランドの首席狙ってたのに・・・。
因みに、麻雀格闘倶楽部6やアンサー×アンサーは引き続き、置いてあります。

麻雀はともかく、An×Anってそんなに人気なんですか?



再び、ソユーへ・・・。
1台空いてたので、プレイ。

全国大会

3クレで14人抜き中。
勝負はまだまだこれから。
ジャンルは3クレともアニゲ。

トナメ

0-0-0-0/2-1-0

今日の決勝・・・無し。

帰り際にはガンナーさんと遭遇。
初日にして結構な人数を勝ち抜いているそうです。

明日は仕事休み・・・。
全国大会は24日まで。
個人的には、大阪遠征の真っ只中。
全国大会、明日が、勝負です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、2クレで・・・

魔法石  136856個

時間の都合で2クレのみ。

戦績

1-0-1-0/0-0-0

優勝はアイスの1回。

今日の決勝

スポラン2 雑線結び 学○×

だから優勝が遠いのですよ。

大阪遠征まであと1週間きりました。

そこで、店内対戦の店舗の予定地を・・・。

23日は・・・

15:00・・・石津川シリウス

24日は・・・

午前・・・アルカディア新世界

にしてみようかなと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、4分の3

魔法石  136738個

戦績

0-0-2-1/1-0-0

4クレで3決勝。
それでも、優勝できないのですよ。

今日の決勝

学四文字 雑四文字 学問○×
学問順番 芸能タイ 学ラン2
アニラン3 雑エフェ スポラン2 ※1

主なマッチ

ちびいちごさん

なんと、一緒に決勝にいきました。
それが、※1の決勝。
このトナメには、そのちびいちごさんの知り合いの人もいた模様で。(クルルさんという人です。)

アニラン3→ちびいちごさん
雑エフェ→クルルさん
雑4択→僕

もっとも、雑学4択が全然ダメで・・・。
正直、今後、決勝の武器何にしようかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、決勝データ中間報告2

魔法石 136341個

戦績

優勝は2回。(180回目)

といいましても、アイス1回にフェニ1回。
ドラ対人戦の優勝はありませんでした。
一応、8回決勝に行ったのですが・・・。

9月になって、初めて雑4択が僕以外から出題されましたが、僕とあわせて6問。全く効果なし・・・。

決勝データ中間報告 その2

9月も第2週が終わり。
そこで、9月のドラ組対人戦の決勝で出題されたジャンルを発表します。

     ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問  

9月14日 決勝進出 36回  計108ジャンル

ラン5
ラン4   1    6    1    2         1
ラン3             4    1    1    4
ラン2             3              4
ラン1             1    1         2
順番                        1
多答              3    3    2    3
線結                   1
エフェ        3         2    3    2
キュー   1                        1
タイピ   1    6    2    4    6    5
四文字        5    4    2    2    3
並べ         1    2         1    1
連想         1
4択          1         1    1
○×    1    1

フェニックス組

雑タイ 学問○× 学ラン3 スポ4択 学タイ スポ多答 アニタイ アニ四文字 スポ並べ

多かったジャンル

1位 アニラン4 アニタイ 雑タイ 6回

4位 学タイ アニ四文字      5回 

ノンジャンル・・・少ないので省略。

アニメ・・・アニゲに限らず、形式では、タイピング、四文字に集中。
ランダムは圧倒的にラン4が人気で他ランダムは今現在不在。
ゲーム使いとか漫画使いって、もっといそうな気がするのですが・・・。

スポーツ・・・スポーツランダム中、巷ではラン2が一番人気で次はラン1で3,4は少数派のはずが、なんと、ここでのトップはスポラン3。
黄玉賢者がスポラン3投げてきたのは正直驚いた。
まさか、僕が格闘技苦手ということが世間に知られているってこと?
ラン1使いは今日やっと、遭遇。
もっと多いはずなのだけど・・・。

芸能・・・タイピングの次に多答ですね。
芸ラン使いは少数派も、身近に1人・・・。
芸4択の1回はあの軍曹さん。

雑学・・・タイピングの圧勝で次に雑エフェ。
といっても、ここには関西雑エフェクターは入ってません。
23日、24日、楽しみにしています。
雑ラン使いはやっぱり少ないですね。

学問・・・タイピングの多さはともかく、学ラン使いも多いのですね。
ラン2とラン3が4回ずつ。

さて、9月中最も多く出題されるのは?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、後10日・・・。

魔法石 134858個

戦績

いまいち・・・。

今日の決勝

学ラン4 学タイ ノンラン4

いい勝負も、最後の学タイで終了。

大阪遠征まで気づけば、あと、10日。

予定では23日、7:30に京都着。

8:00 プレイランドキング七条店

~12:00 大阪駅まで東海道線沿線の店舗(高槻など)

15:00~店内対戦?

24日

店内対戦、あとは未定。

店内対戦の店ですが、どこがいいですかね。

候補1・ゲームゼロ
候補2・ラウンドワン堺
候補3・アルカディア新世界周辺


今から楽しみです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、金剛賢者と・・・

魔法石  134469個

戦績

8クレはやって、結晶は1回。
結果は3位。

今日の決勝

アニタイ アニタイ 学問キューブ(金剛賢者)

9月になって初めて金剛賢者といった決勝では、学問キューブが出題されました。
もっとも、アニタイの2セットには手も足も出ず・・・。
天青賢者がいる状況でアニタイ強攻策ですか・・・。
もうちょっと答えられるようにしないと・・・。

主なマッチ 長野のユリアさん

明日はプレイできずです。
大阪のQMA設置店舗などを調べないと・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、スポ四文字2セット

魔法石  133990個

ソユー→プレイランドでプレイ。

戦績

1-0-1-0/2-3-0

今日の決勝

雑四文字(天青) ノンタイ 芸ラン4・優勝
スポ四文字 スポ四文字(天青) 学ラン3

仕事帰り日で優勝できたのでよし。
優勝した回は雑4択が地味に効果的だったのと、ノンタイに救われてタイム差優勝。

もう1回は、天青賢者がなぜかスポ四文字で紅玉賢者も当然のごとくスポ四文字(以前当たって、スポ四文字投げてきた人だから)・・・。
もしかして、武器プレゼントってやつですか?

2回とも雑学4択を投げて6問全答。
そろそろ、武器らしくなってきたかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、大阪遠征計画中

魔法石  133458個

ソユーへレッツゴー。

今日の決勝


雑多        学タイ   学エフェ
雑エフェ      学ラン1  アニ並べ(紅玉)  
スポラン3     スポラン3 雑タイ
雑タイ       学タイ   雑並べ
スポラン2     芸4択   雑エフェ
芸能四文字     芸能エフェ スポ四文字
スポラン3(黄玉) アニ四文字 アニタイ  優勝
雑順番(紫宝)   アニエフェ 学ラン4


戦績

優勝はこれだけ決勝に行くのだけど、1回だけ。
その回は黄玉賢者がいるなかでの雑4択だったけど、その黄玉賢者の人がスポラン3投げてくるとは思わなかった・・・。

主なマッチ いくよってにさん コロちゃんさん

コロちゃんさんはこの日はソユーではなかったのですね。
と思いつつも、1回戦の芸ラン3で僕が1落ち・・・。

9月23日&24日について・・・。

23日

7:30・京都着。

15:00・つちのコさん、KA2Jさんあたりと店対?堺周辺?
夜・店舗巡り。

24日・ちびいちごさんと店対?大阪市内のどこか?
午前に出来ればいいなと。

18:30・新大阪駅から高崎へ・・・。


店対は2回。
大阪には詳しくないので、何かいい場所があるのかなと。
調べないと・・・。

それと・・・24日にレジャーランド高崎店で第二回の大会があるそうですね。
僕は・・・大阪から東京の新幹線の中です・・・。
そんなわけで、無理です・・・。

その代わり、29日のサープラ高崎の大会には参加できそうです・・・。
ルールは、ボンバーマン形式・・・。
どうしようか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、アイスだけ

魔法石  131858個

ソユーでプレイ。
最初のクレで・・・フラウMさんとマッチ。
そのフラウMさんは・・・隣の隣でプレイしたいました。
僕は2落ちで見送ることに・・・。
あの後、フラウMさん、優勝されたそうで・・・。

主なマッチ

ぽるしぇさん フラウMさん

戦績

優勝は1回。
それもアイス。
ぽるしぇさんとのマッチ時、2回戦に行く時に回線落ちしました。
あの時、×を選んでおいてよかったか。
普段は○×は、たいてい○を選ぶので・・・。

今日の決勝 アイス除く

アニ○× アニラン4 芸エフェ

最近、宝石賢者を押しのけて大賢者あたりが優勝するケースが多いです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、決勝データ、中間報告1

魔法石 131266個

今日はプレイランド高崎へ・・・。
ソユーにも1回よったのですが、4台埋まっていて・・・。
連コインする人ではなかったのですが、近くの店にもあるということで、待てずに移動。

戦績

ドラゴ 0-0-0-0/1-0-1
フェニ 1-0-0-0/1-0-0

1クレ目で今月最初のフェニに・・・。

今日の決勝(フェニ)

アニタイ アニ四 スポ並べ

蒼天の拳ってなんですか。
暗黒大将軍ってなんですか。

決勝のデータをとって1週間。
果たして、9月にドラゴン組で最も決勝で起用されたジャンル&形式はなんなのか?

ドラゴン組

     ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問   計 

ラン5                           0
ラン4       2   1               3
ラン3           1   1   1   1   4
ラン2           2           3   5
ラン1               1       1   2
順番                            0
多答            1   3       3   7
線結                            0
エフェ       2               1   3
キュー                           0
タイピ       2   2   3   3   1  11
四文字       3   1   1   1   3   9
並べ                            0
連想                            0
4択                             0
○×    1                       1

計     1   9   8   9   5  13  45


決勝進出15回 計45ジャンル

フェニ組 

スポ並 アニタイ アニ四文字

決勝進出 1回 計 3ジャンル

最大が3が7種類。
最小も0で多数。

学問が多いのは、やはり、僕の学問が低さからか。
形式ではタイピング、四文字、多答がベスト3。
対策しなきゃと思ってもなかなか進まないのですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・相模原

思いつきで行った今回は神奈川遠征です。
中でも、相模原にスポットを当てたいと思ってます。
しかし、この日は、にわか雨が凄くて・・・。
靴の中が洪水でした・・・。
そんなわけで、報告。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・332  アドアーズ橋本店   1033  中    橋本駅 19440個

sagami1.jpg


駅北口から北東に5分の複合施設内の2F。

NO・333  ガロパ橋本店     716   中    橋本駅 19835個

sagami2.jpg


駅南口から西に徒歩8分ほど。
国道同士の交差点近く。

NO・334  ゲームオーロ     503   中    相模駅 51150個

sagami3.jpg


駅から南西に3分。
駅前の交差点を斜め右に進むとあります。

NO・335  ゲームシティ相模原店  585  中    相模駅 98180個


sagami4.jpg


駅から南に真直ぐ歩くとあります。
歩道橋からの写真です。

NO・336  セイタイトーアゼクーラ  534 中    相模駅 30640個

sagami5.jpg


ゲームシティから西に歩くこと3分。
1F駐車場で2Fがゲーセンとい感じ。
因みに、この日は相模駅3店舗は100円2クレでした。

NO・337  ゲームパピヨン     463  中    古淵駅 44948個

駅から南口すぐ辺り。
1Fパチンコ、2Fゲームコーナー。

NO・338  シティーズカフェ    1048 中大   古淵駅 115634個

sagami6.jpg



駅南口から南西に10分程。
B1~2FまでとQMAが盛んな相模原でも特に大きな店でした。

NO・339  ジアス新横浜店     814  中    新横浜駅 136841個

sagami7.jpg



駅から北西口にすぐ。
INGビルの2Fです。

そんなこんなで8店舗でプレイしました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、大風

魔法石  131013個

戦績

0-1-0-0/1-2-1

次11位以下ならフェニ行きです・・・。
1落ち1回は学多答の0点。
1234無しでした。

今日の決勝

学タイ ノンジャンル○× スポラン3

只今、群馬は大風の真っ只中です。
近隣の川では氾濫しているとのこと。
遠征、今日じゃなくて良かった・・・。
電車止まったらシャレになりません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、相模原に行ってきた

魔法石 130716個

というわけで、相模原から帰ってきました。

8店舗まわり、通算339店舗に。

優勝は1回。

主なマッチ まなづるさん(アドアーズ橋本) KA2Jさん(アゼクーラ)

詳しい遠征記は後ほど・・・。

この日の決勝。

芸タイ   学多答   スポ多答  
アニラン4 アニ四文字 学問多答
アニエフェ 学ラン1  学四文字 優勝
雑タイ   学四    芸ラン1
雑タイ   芸多答   学エフェ
芸タイ   スポタイ  学ラン2

僕は雑4択とスポラン1を交互に出題・・・。
優勝したのは雑4択を投げた時でした。
まだ、完璧に武器になってる状態ではないけど、結果的には、うまく行ったといっていいのかな?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、明日、相模原へ・・・

魔法石  129529個

戦績

0-0-0-1/3-0-2

本日の決勝

スポラン1・雑タイ 芸タイ 芸ラン2

最初の芸ラン2は珍しくなんとかしのぐも、雑タイでどうすることも出来ず、久々に出した、スポラン1も刺さらずの4位でした。
そりゃあ、3人ともスポーツ最低でしたから・・・。

さて、明日は、ちょっとお出かけしようかと思います。
場所は相模原へ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、高レベル日

魔法石  129137個

プレイランド高崎でプレイ。
プレイランド高崎とは、ドンキホーテ併設のゲーセンです。

戦績・・・イマイチ・・・とだけ言いましょう。

優勝は1回だけ。
しかもアイス・・・。
あと少しでフェニ落ちというというタイミングで回線落ちしました。

今日は、3回戦で正解率15%のスポタイ問題を単独不正解など、とにかく、レベル高かった気がします。
正解率9%とは100人に9人しか答えられないから9%なのだから、それを、8人のうち3人正解というのは・・・。

今日の決勝

9月の決勝戦のデータ()内は9月の月間回数。
一番左が僕が投げた奴です。
尚、アイスの決勝は入れてません。

雑4択・学ラン2(2) 芸能多答(2) アニラン4
雑4択・スポラン2(2)アニ四文字(2)学問多答

明日はプレイできず。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ソユー→プレイランド→ソユー

魔法石 128380個

本日は2店舗でプレイ。
最初にソユーに行きますが・・・4台埋まってました。
2プレイしますが、やはり込んでいる為、近くのプレイランド高崎でプレイ。
その後、またソユーに行ってプレイ。

主なマッチ トカゲさん キリオLさん ヘカテーさん

ラウンドワン金沢超名門校おめでとうございます。
ヘカテーさんとは決勝にも行きました。


9月からの新コーナー・今日の決勝戦

一番左が僕が投げたやつ。

雑4択・アニタイ  学問四文字  学ラン2
雑4択・アニ四文字 スポ四文字  芸能多答
雑4択・学ラン3  雑ラン3   アニエフェ
雑4択・スポラン2 スポラン4  芸能四文字
雑4択・スポタイ  アニタイ(2)雑学四文字

9月の決勝戦のデータをちょっと取ってみようかなと思います。

・・・見ての通り・・・最近の決勝は雑学4択です。
しばらくは、これでやってみようかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、どうもこうも

魔法石 126817個

戦績

ひどかった・・・。以上

主なマッチ 

エンデュミオンのたかさん

それと、あるタイガさんからの呼びかけがありましたが・・・。
返せずじまい・・・。

明日の最初のプレイで奇跡が起きなかったらフェニ落ちです。

大阪遠征概要

22日の夜に高速バスで出発。
23日は朝7:20に京都に到着。
昼頃に大阪に移動。

と、ここまでは決定。
あとは・・・どうしようか・・・。
設置店舗、調べないと。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
319位
アクセスランキングを見る>>
