10
3
6
14
17
18
20
21
27
28
   



QMA4、10月度集計結果&2度目の100点。

魔法石  168813個

ソユーでプレイ。

本日の決勝

雑線 学並べ アニタイ
学タイ アニタイ 学エフェ 
雑線 芸タイ アニタイ ※1
学並べ 学並べ ノン並べ  ※2

さて、本日は1回戦が雑順だったのですが・・・

100QMA4.jpg



QMA4で2度目の100点。
雑順はQMA3後期に微妙に使ってましたが、覚えづらくで結局QMA4を機に放置。
その経験がやっと生かされた・・・かな?
それが※1の決勝に繋がるのですが、パフュームさんでしたかね、「ひゃくてんおめ」タイプ、ありがとうございました。
しかし、初100点が雑エフェで今回が雑順。
で、現在の武器が雑学四択・・・。
紅玉賢者・・・ですよね・・・。
最も、※2の予選では学並べで100点取る人を目撃したのですが・・・。
なんで学並べ2セットなのですか?
帰り際にはガンナーさんも到着。
って、ガンナーさんの元ネタって「スカイガンナー」(PS2ソフト)からとったのですか。


主なマッチ 青木さん アリスさん

榛名も予習3回なのですね。


さて、10月の決勝戦の集計が出ました。

先月もやりましたが、先月の1位はアニタイ、芸タイ、雑タイが同率主意。
さて、今月はどうなっているのか・・・ベスト5の発表です。

第5位・・・無し

そんなわけで、第4位が2つ。

まず一つ目

第4位 学問タイピング   11回

先月同率5位の学タイが今回もランクイン。
やっぱりクイズの基本といえますね、このジャンルこの形式

もう一つの4位。

第4位 芸能タイピング   11回

先月1位の一角、芸タイがランクイン。
今月も苦戦しました。

続いて3位・・・

第3位 アニゲタイピング  12回

今日だけで3回投げられて結局3位に躍り出たアニタイ。
先月1位の一角。
タイピングの中でも好きで使っている人が多いのが印象的です。

さて2位・・・。

第2位 スポーツランダム1 17回

かつての武器である野球が2位にランクインしました。
因みに、今月はついに1度もスポラン1を投げませんでした。


そして、栄えある第1位は・・・
 
第1位 スポーツランダム2 18回

月間1位はサッカーでした。
これは強豪から俗に言うライトユーザーまで幅広く使われてますね。


     ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問  

10月31日 ドラゴン組 決勝進出 100回  計 399ジャンル

ラン5             1
ラン4        3    1    2    1    4
ラン3        5    6    4         9
ラン2   1    3   18    7    3   10
ラン1   1    3   17    3         6

順番         1    1    1         1
多答         1    2    7    2    4
線結         9    2    7    4    7
エフェ        6    4    8    2   10
キュー        1              1     
タイピ   3   12    5   11    4   11
四文字   1    5    4    2    3   10 
並べ    6    3    1    2    1    8
連想    3    3         2
四択    1    2    1         2    1
○×    2    1                   


雑感 

雑ラン1 雑ラン3 0回

今月ランダムでなかったのはこの2つ。
特に雑ラン1は9月も1回もありませんでした。
最後に投げられたのは8月の下旬辺りですね。
求む、雑ラン使い。

キューブ 計2回

形式で最も少なかったのがこれ。
雑キューブにいたっては本来スポラン2使いの人が使ってきました。

スポタイ 5回 雑タイ 4回

タイピングの中で少なかったのが、この2つ。
先月も少なかったスポタイの場合、野球、サッカー、格闘技、その他スポーツを全て網羅しなければなりません。
ある人スポラン1使いの人もランダムより形式を武器にするのが大変と言ってましたが、スポーツの場合、それがより顕著ですね、そもそも野球マニアでサッカーマニアって人はQMAではそれほど聞きません。
逆に先月1位から激減したのが雑タイ・・・これはたまたまか?

ノンジャンル 計 18回。

といいましても、ほとんどが宝石以下でしたね。
その中で多かったのはノン並べ、予選同様並べ替え人気が現れてますね。
金剛賢者のノンジャンルはノン連想とノン並べで1回ずつ。
今月は決勝対決はありませんでしたが、秋葉原にノンジャンルエフェクト使いもいますね。

四択 7回

前回より増えたのかな。
このなかで宝石賢者の四択は学問の1回。
川崎のあの人です。


来月もやってみようかと思います。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、パッとせず・・・。

魔法石  168092個

ソユーにレッツゴー。
今月は微妙に首席がかかっていたりします。
果たしてQMA4最初の首席なるか・・・。

戦績

0-0-1-0/4-0-2

今日の決勝

学多答 アニ線 スポ四文字

1回だけ行った決勝戦も3問差つけられました。
雑四択を3問とも答えられました。

主なマッチ ぽにぽにさん

北海道が寒くなってきましたね。
しかし、それ以上に3回戦のアニタイでお寒いことをしてしまい、お別れ・・・。

帰り際にガンナーさんがやってきました。
ソユーはたいていなじみのある人がきますね。
QMA5のロケテにいってきたとのこと。
僕は・・・ロケテは行かないかもです・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、固め打ちも・・・

魔法石  167555個

中2日のプレイですね。
結構久々って感じでした。
プレイ開始地点でのソユーの首席は、僕でした。
果たして、QMA4初の首席はあるのか。


今日の決勝

芸ラン2 アニラン1 学並べ
アニラン3 アニ線 芸ラン2
学エフェ 学タイ        ※1
アニエフェ アニ四択 芸エフェ
ノン並べ スポラン1 芸ラン1
ノン並べ 学タイ アニエフェ
学四文字 アニタイ スポタイ
芸ラン2 学タイ アニ線
学多答 学ラン1 芸ラン4
スポ順 アニ連 学ラン3

※1は一体COMが入ったため2人分だけ。
これだけ決勝に行きながら優勝は1回(219回目)だけ。
それも、大体の結構大差をつけられましたね。
タイピング苦手ですから・・・。

主なマッチ あきかぜさん コロちゃんさん

あきかぜさんは久々。
コロちゃんさんはユーズランドからの接続でした。
ユーズランド、しばらくいってないですね。

途中からフラウMさんもやってきました。

なんか、接続すれば決勝に行ってますね・・・。
ブログのリンク、貼っておきます。


9日深夜 高速バス、高崎出発

10日早朝 金山駅到着

7:00 レジャーランド大高店

12:00頃 安城

15:30~ 名古屋市へ

11日 名古屋周辺

19:30頃 名古屋駅から高崎へ・・・。


11日はもしかしたら、堺のときのように帰りの時間まで店内対戦とかできるかもしれません。
遠征するとしたら、春日井あたりですかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、愛知遠征計画中

QMAのプレイは夜勤もあって、2日間無し。

その間、11月10日&11日の愛知遠征を・・・。

9日深夜 高速バス、高崎出発

10日早朝 金山駅到着

7:00 レジャーランド大高店

12:00頃 安城

15:30~ 名古屋市へ

11日 名古屋周辺

19:30頃 名古屋駅から高崎へ・・・。



店内対戦は・・・10日の15:30以降になると思います。
・・・誰が来るのかな。
噂ではつちのコさんもこられるとか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、うーーーむ。

魔法石  165855個

全国大会はせず、トナメをプレイ。

今日の決勝

ノンタイ 芸ラン4 学ラン1

8クレほどしたけど、決勝にいけたのは1回だけでした。
それくらい、調子が悪かった気がします。

主なマッチ ちびいちごさん

3回戦のスポ四文字は・・・なんでみんなわかるのでしょうか・・・。

そういえば、BBH3も稼動したそうですね。
まあ、僕はもうこのゲームやる気が起こりませんが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ヲタク判断テスト

バトンみたいなものをやってみようかと思います。
誰というよりは、もう数箇所で見たので、それに便乗してという形で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『第一回ヲタク判断テスト』

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。

×:僕なんてまだまだですよ・・・。いや、本当に。

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。

○:90%は・・・そうですね・・・。

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。

○:高校時代から意識し始めました。
あと、あまりにも演技がひどいケースも・・・。

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

×:携帯は熊本城、PCはデフォルトです。

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。

×:これはないです

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。

○:学校の図書室でスレイヤーズとかを。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。

×:まずはゴールデンタイムから見ます。

問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。

×:そもそもいわれたことない。

問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。

×:そもそも両方持ってない。

問10:深夜アニメを録画したことがある。

○:かつて瓶詰妖精等録画してました。

問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。

○:普通にありますよ。
坂本真綾さんとか・・・。

問12:普段はシラケキャラ。

○:これは・・・。
   
問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。

○:お笑いにもいますから・・・。ロバートとか。

問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)

×:ありません。

問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。

○:近くのブックオフで割りと安く手に入ります。

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
   
○:はい・・・

問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。

×:「涼みや」と出ました。

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。

×:馬鹿にしちゃいけませんよ。

問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。

×:予約ではかわないですね。

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある

×:それはないです。

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。

×:ポスター自体ないです。

問22:また、それを貼っている。
   
×:だからないです。

問23:自分の意見に反論されると空回りする。
   
×:どういうことか・・・。

問24:体育の授業があると憂鬱だ。

○:中学の体育は体罰でしたから・・・。

問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。

○:ゲームブログでは数箇所でお世話になってます。

問26:土日は引きこもる。

×:年間通して引きこもりはないですね。

問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。

×:我慢というほどでもないです。

問28:サッカーの面白さがわからない。

×:一応はわかります。

問29:「オフサイド」って何?って思う。
   
×:思わない。

問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。

×:むしろ野球好きとしては歓迎。

問31:よく知っているスポーツが一つもない。

×:○といったら嘘になりますね。紅玉賢者なだけに・・・。

問32:コミケに行ったことがある。

×:1回もないです

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。

○:林原めぐみさん。

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
   
×:ないない

問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

○:「精霊召喚プリンセスオブダークネス」普通にクリアしましたが・・・。


問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。

×:一番使ったのは交通費かもしれません。

問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。

×:それは今のところ無いですね

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。
   
○:まあ、昔はそうでした。
ゲーム三昧。

問39:友達のほどんどがインドア派。

×:僕が一番インドア派だと思う。

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。
   
○:我がゲームレビューコーナーはまさに変な小説でしょう。
てか、それとは別に書いたことがある。
むしろ書ける様になりたい。
物書きは憧れです。
現在、考えているストーリー、2、3作あったり・・・。

問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。

×:まず、夕飯食べて・・・風呂入って・・・それからですね。

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
   
○:テーゼ・・・ですよね。

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。
   
○:赤い華よ赤い華よ・・・

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。

○:エロゲーは・・・大体のゲームショップにありますから・・・。
でもエロゲコーナーにはいったことはありません。

問45:秋葉原が大好き。

○:スーパーポテトはもはやいきつけの店。

結果発表!

「一つも当てはまらない」
超健常者。

「1~5個」
まぁ、健常者です。

「6~15」
ちょっとヲタ入ってます。

「16~30個」
ヲタです。

「31~40個」
キモヲタ入ってます。

「41~44個」
末期です。

「全部当てはまった」
ご臨終です。


19個当てはまりました。
ヲタですか・・・。

問24・・・○はアニゲ関係者に限らず、結構いそうな感じです。
問30・・・これはむしろドラマファンに多い気がします。
問35・・・はい、もう慣れてしまいました。てか、この1問だけでヲタと呼ばれそうな・・・。
問40・・・いや、物書きって本当に憧れですよ。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA4、全国大会ここで打ち止め・・・

魔法石  165288個

場所はソユー・・・。
全国大会をそこそこプレイ。
前回、1回落ちたらといいましたが、

27人抜きでスタート後32人抜きで落ちました。
思ったより早く落ちた為、もう1回やったら・・・。
だいたい22人抜き辺りで落ちました・・・。(8人抜きに・・・。)
後3日間、まとまったプレイ時間が取れないため、ここで今回の全国大会はおしまいです。
最高45人抜き。
500位入りは今回も無理でしょう。

トナメの戦績

1-1-0-0/0-1-0

途中からガンナーさんも来店。
賢竜杯前日予選、頑張ってください。

今日の決勝

スポ四文字 学線 学タイ
雑ラン4 アニラン4 雑キ 優勝

スポ四~の回は1問目のスポ四文字を落とした地点で負け決定でした。
逆に優勝した回は雑キでかなりまずいミスをしたものの、最後の僕出題の雑学四択で2問差逆転という展開。
この回は優勝できるとは思ってませんでした。
勝因は・・・雑四択とアニラン4の多答の1234ドーンがよかったかな。
にしても・・・雑ラン4を出題したユウ&サツキ(黄金賢者だったっけ)さんが気になります・・・。
カードネームが「○○○○び」だったのですが・・・。
ガンナーさんがいうにはあの人ではないとのこと。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、大会中・・・

魔法石  164825個

全国大会

45人抜きで落ちて・・・現在は・・・忘れた。
あと1回落ちたら終了の予定。

戦績

決勝戦

アニ多答 学タイ 芸並べ    優勝
雑タイ 学ラン2 芸多答    ※1
雑ラン2 芸線 アニ連     優勝
学四文字 芸エフェ アニ四文字 
芸タイ 学エフェ アニ線    優勝
 
これにアイス1回を含め計4回。
※1でアニラン3投げた以外は雑学四択投下。
多答で1234ドーンが功をそうしたかな。
線結びでも1234ドーン。
さすがに当たりませんね。

主なマッチ フラウMさん たぶんテスタロッサさん

テスタロッサさんの時は・・・おそらくサブカだと思うのですが。
接続もVIPでしたし・・・。
呼びかけありがとうございます。

フラウMさんの時は3回戦で見送り。
3回戦はスポ四択。
フラウMさん全答ですか・・・。
それと、レジャラン高崎大会優勝おめでとうございます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・京急線沿線

では、横浜遠征2日目の様子を・・・。
この日は人生初の横須賀上陸です。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・363 アッシュール横須賀店     550 中大 堀ノ内駅   190877個

1021a.jpg


駅から北に6分ほど。
ヤマダ電機あい向かいのほぼ海沿い店舗。
前日の新山下同様、大き目のつくりでした。

NO・364 プラサカプコン横須賀    1050 中大 横須賀中央駅 45162個

1021b.jpg


駅南1分のモアーズシティ内部のゲーセン。
ゲーセンは4F層。
カプコン系らしい・・・。

NO・365 AMサントロペ横須賀中央店 1021  中 横須賀中央駅 59194個 

1021c.jpg


駅から北に3分。
確か、地下にあった気が・・・。
AMの看板どおり、華やかそうな外見。
客の多さもAMらしい。

NO・366 アトランティックシティ    547 小中 汐入駅    97179個

1021d.jpg



駅北口にあるダイエー内部のゲーセンで、こちらは4Fのゲーセン。
QMAは2台のみでした。

NO・367 オクティーガーデン      444 小中 汐入駅    8690個

1021e.jpg


こちらは先ほどのダイエー5Fのゲーセン。
4Fと比べるとやや寂しいかも・・・。

NO・368 アドアーズ横須賀       582 中大 汐入駅    29382個

1021f.jpg


駅北口すぐのゲーセン。
度々QMA大会があり、結構強豪どころが集まるらしい。

NO・369 ジアス上大岡店       1675  中 上大岡駅   100745個


1021g.jpg




駅から南に3分。
この日はとにかく混んでいて・・・。
QMAは8台。
一部ボロボロのサテあり、(ていうか、そのサテでプレイ&優勝しました)

NO・370 TILT川崎駅        367  中 川崎駅    13640個

1021h.jpg


川崎駅から東に4分のタイトー系ゲーセン。
3Fに設置。
ゲームは結構充実している方かな。

この日の決勝 

スポラン2 雑線 スポ四文字
雑ラン2 アニ線 芸ラン1
スポラン2 スポ線 芸多答
芸多答  ノンタイ 芸ラン2 優勝
学4択 芸線 芸線
学タイ 学タイ アニラン3

備考・・・この日、鳥取の某ランカーも川崎にいたそうですね・・・。
確か、前の日、米子から繋いでたはずですが・・・。

主なマッチ イズミさん ヘカテーさん

ヘカテーさんの時は両者3回戦進出もここで回線落ちでした。
優勝はそのアイス含め2回。
横浜遠征中の優勝は4回でした。

夢の400店舗まであと30店舗。
次の大型遠征は11月10日&11日の愛知県。(その前に日帰り遠征入れるかもですが・・・。)
多くの遠征プレイヤーはこの愛知で店舗数を稼いでいる傾向にあるので、僕も多くまわりたいですね。
勿論、店内対戦も。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、初100点

魔法石 163427個

実は昨日もプレイしましたが、すべて全国大会でした。
21人抜きで落ちて、現在17人抜き中。

で、今日はトナメを・・・

はい、フェニにいきました。
しかも連続5位・・・。

で、フェニ3クレ目の3回戦の雑エフェでのことです。

100tenn.jpg


ついにQMA4初の100点満点。
フェニ組で出すのは、ちょっと複雑でしたが。
なんせタイプスピードも決して早くないし、決勝戦も昔はアニエフェ投げてましたが、今では雑学四択ですからね・・・。
いづれにしても、QMA4で100点取れるとは思っていなかったもので・・・。

しかもこのあと優勝もしてドラゴン組へ・・・。

今日の決勝(ドラゴン組のみ)

学四文字 学ラン2 スポラン2
雑タイ 芸タイ スポラン4

ドラ組ではまあ順当に優勝を逃しました。
みんなタイピング早いし強いし・・・。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・西武線&みなとみらい線沿線

さて、2日間に渡る横浜遠征の報告を。
まずは1日目の様子を。
今回は店内対戦は無し。
結構久々ですね、このパターン。


通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・355 ディルレイひばりヶ丘     624  中 ひばりが丘駅 149290個

1020a.jpg


駅から南口から南西に歩いて2分ほど。
今月の名門校です。
名門校の秘訣は・・・ちょっとわからなかった。

NO・356 ゲームファンタジアひばりが丘 137  中 ひばりが丘駅 5886

1020b.jpg


今度は北口2、3分の店。
10月に設置されたとのことです。

NO・357 AMプレイアリーナ      544 小中 大泉学園駅  97885個

1020c.jpg


駅北口から3分。
わりと小さめなゲーセンでした。

NO・358 FIZ            237  中 新丸子駅   97683個

1020d.jpg


駅西口から1分ほど。
2Fに設置されてました。
入り口は分かりづらいか。

NO・359 新丸子トップ         494  中 新丸子駅   65922個

1020e.jpg


今度は東口。
1F層のゲーセンで、まあ、典型的な駅前店。

NO・360 アッシュール新山下店     228 中大 元町・中華街駅 30132

1020f.jpg


駅から北東10分の海沿いの店です。
首都高沿いに歩けば行けます。
2Fに設置。
天井が高く、大型店舗でした。

NO・361 PIA伊勢佐木町店     1149 中大 関内駅    71460個

1020g.jpg

  

駅近くのきれいなデパート風ゲーセン。
パチンコ店併設。

NO・362 サントロペ伊勢佐木店    1157 中大 関内駅    83900個

1020h.jpg



これまたデパート風店舗。
駅からは南に少しあるきます。

この日の決勝

学線 アニタイ 芸エフェ
学線 スポラン1 学ラン3 優勝
雑多答 学ラン2 ノン○× 優勝
学ラン3 スポラン1 芸線
学ラン1 学四文字 スポ四文字
芸連  芸線 学四文字
芸エフェ 学エフェ 学ラン2
学多答 スポラン2 芸エフェ

2日目に続く

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、明日、横浜へ・・・

魔法石  159503個

中2日の登校じゃ久々のレジャーランド高崎より。
2日後にここで大会があるのですが、(19:30集合)。
果たして、間に合うか・・・。
なんせ、1泊2日の横浜旅行でして、特に2日目は横須賀を回る予定ですので・・・。

戦績

1-0-0-1/2-1-0

優勝1回はアイスの為、その分の今日の決勝は割愛。

今日の決勝

スポラン2 学多答 芸能順

また、愛知遠征の資金も払ってきました。
11月10日と11日。
こちらも楽しみです。

では、明日から横浜に2日間いってきます。
まあ、今回は両親と半ば一緒ですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、うーむ。

魔法石  159231個

戦績

0-1-1-1/2-2-1


今日の決勝

学ラン2 学ラン2 スポラン2
学四文字 アニタイ 学並べ
芸多答 ノン連想 アニ線

目立ったことといえば、金剛賢者のノンジャンル連想。
金剛賢者がノンジャンルを投げるケースって少ないのですよ。
それと、あと少しで賢王に勝てるところだったのですが、学問四文字で大炎上・・・。

主なマッチ ぽにぱにさん(でっかいさん)

アニ並べ無理でした・・・。(特にアニラン1関係)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、レッツ横浜

魔法石  158534個

本日の決勝

芸能四文字 スポエフェ スポラン1 
アニラン3 芸能多答 学ラン3    優勝
雑多答 スポラン3 芸ラン2
アニタイ 学タイ スポラン1
芸並べ 芸ラン3 アニラン1
学ラン3 学ラン2 学並べ      ※1
スポエフェ アニエフェ 学ラン4   優勝
アニ線 スポラン2 芸多答      ※2


優勝は2回。(207回目)
一方は、11問目のアニラン3の連想見切りに成功したのが大きかった・・・。
もう一方は、1回戦雑学四択でかなりいい感じで区間賞。
決勝でも雑四択が有効で全問正解優勝。
逆に※1のときも1回戦が雑四択だったのですが、他の人に区間賞をとられた為、10月初のアニラン3投下。
それ自体は有効だったのですが、学問×9問どうしろと・・・。
ちなみに、金剛賢者のクルルさんもいました。
学問使いだったのですか・・・。
※2の決勝では・・・アニ線でプリキュア5を見ていないことがばれてしまいましたね。

主なマッチ ぽるしぇさん

サブカでしたが・・・もういうまでもないでしょう。

そんなぽるしぇさんのいる横浜ですが、20日と21日におじゃますることになります。

20日、夕方まで。
21日は・・・だいたいOKか?

この辺りの時間帯で横浜遠征をすることになりそうです。
よって、21日のレジャラン高崎大会。
参加が微妙になりました・・・。
間に合えばいいなという感じで・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、金星&決勝中間報告2

魔法石  156900個

今日もソユーへ・・・。
到着すると、フラウMさんがプレイしていました。
さらには、賢王の人も・・・。

主なマッチ イヌさくさん グレイスさん

是非、今度は決勝に行きたいです。

今日の決勝

学線 ノン並べ 芸線
スポ4択 アニ順 スポラン2
スポラン1 スポラン2 スポエフェ ※1


昨日と打って変わって決勝になかなかいけません・・・。

しかし、※1の決勝戦・・・。

kinbosi2.jpg



スポラン1&スポラン2使いの最高峰クラスの人に勝利・・・。
当然のように出した雑学四択で・・・。
スポエフェは・・・本来は使い手ではないのでしょうか、紅玉3人相手に敢えて投げたということでしょうか。
清水将海は我が高校出身の選手ですから外せません・・・。


     ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問  

10月14日 ドラゴン組 決勝進出 49回  計 147ジャンル

ラン5             1
ラン4        2                   3
ラン3        2    5    3         4
ラン2   1    3   11    2    1    3
ラン1   1    1   12    1         3

順番         1                   1
多答              2    1          
線結         2    1    2    1    4
エフェ        3    2    3    2    6
キュー        1                   
タイピ   1    5    4    8    2    3
四文字   1    4         1    3    3
並べ    3    3    1         1    2
連想    2    1         1
4択    1    1    1         2
○×    1    1                   

プレゼント アニラン3×1 

1位 スポラン1
2位 スポラン2
3位 芸タイ 
4位 学エフェ
5位 アニタイ スポラン3

スポラン1&2以外は決勝ばらけてますね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、いい方

魔法石 156009個

戦績

2-1-1-0/0-2-0

仕事帰り日に2勝はいいほうでしょう。

今日の決勝

雑4択 アニラン4 芸ラン2
スポ並べ 芸能四文字 アニタイ 優勝
学エフェ 雑四文字 芸エフェ  優勝
学順 アニ線 芸線

決して四文字に強いわけではないですよ・・・。

とはいても、雑学4択2セットの優勝はまだないのですね。
この時も芸ラン2で3タテ・・・。
学順~の回は、僕以外は宝石未満の人なのですが・・・線×2に順当て
って、自分でも出来るのかといいたくなるケース。


主なマッチ  ヘカテーさん

1回戦がいきなりスポタイ。
当然のごとく、ヘカテーさん区間賞。
2回戦がアニラン4・・・
ここで僕が2問しか答えられず、終了。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、旅行×3

本日はQMAはせず。

さて、ちょっくらお知らせ・・・。

今後の予定を・・・。

遠征先や旅行のアナウンスをしたいと思います。
それも、3ついっぺんに・・・。

その1・10月20日&21日  横浜旅行

その2・11月10日&11日  QMA愛知遠征

その3・11月19日~21日  石垣島社員旅行


その1、旅行と表記したのは・・・これは基本、家族(両親)と泊まりにいくため。
QMA関連の遠征は、そこそこはするかもしれませんが・・・。

その2、これは正真正銘のQMA遠征です。
去年の11月以来の愛知遠征に出向くことになりました。
店内対戦はどうしようかな・・・。
大阪の時のように一まとめでできればいいのですが・・・。
今現在は、1日目は愛知県南部をまわって、2日目は名古屋市内と考えてますが・・・。

その3、これは正真正銘の社員旅行。
なんと、今年は石垣島までいきます。
よって、3日間、QMAは無しの予定。
石垣島にQMA設置店できればいいのですが・・・(てか、石垣島ってゲーセンあるのでしょうか。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、形式トーク

魔法石 155379個

ソユーでプレイ。
途中からガンナーさんのプレイしに来ました。
アニラン4、なんですか、その早さは・・・。

戦績

優勝2回。
1回はエフェクト祭り、2回戦のエフェクトで明らかに早い人がいたのですが、まさか、3人が投げてくるとは・・・。
もう1回は、アニラン1の連想を単独正解・・・。
渋谷有利でわかりました。

今日の決勝

アニ4択 ノンラン1 学線
学エフェ アニエフェ 芸エフェ  優勝
芸タイ 雑並べ 学四文字
芸ラン2 芸タイ アニラン1   優勝
スポラン1 雑エフェ アニエフェ
雑タイ 芸ラン1 アニタイ
アニ連 芸タイ ノン4択
雑4択 スポラン1 芸タイ
スポラン2 アニラン2 ノン○×
スポラン2 スポラン4 芸タイ

実に10回・・・。

主なマッチ  アリスさん りょうたさん

お二方とは同時マッチ。
こういうとき、僕はどうすればいいのか・・・。
2人から呼びかけありました、ありがとうございます。
返信できたのは、りょうたさんの方・・・。

さて、ちょっと、ここで形式トーク。
決勝データを取っているというわけではないのですが・・・。

○×

クイズの原点。
しかし、上の階級ほど人気ないですね。
宝石賢者で○×をメインで使う人ってどれくらいいるのか、気になります。

4択

クイズの王道なのですが、これも使い手少ないですね。
決勝で雑学4択使いってどれくらいいるのか、気になります。

連想

かなりクイズらしい形式ですが、これも少ない。
まれに、連想で100点を取り捲る人がいるという情報を聞くのですが・・・。
因みに、僕のQMA2時代の武器はアニ連想でした。

並べ替え

予選では大人気形式、正直、意外でした・・・。
並べ替えの恐ろしさ、知っているのかといいたくなることもありますよ・・・。
ただ、決勝では少なめ。
7、8字熟語の並べ替えはどのジャンルも勘弁です・・・。

四文字

かなり人気形式。
タイピングよりも簡単な形式といいたいのですが、なんとなく、こっちの方が問題そのものが難しい気が・・・。
学四文字、☆5にするのに、本当に苦労しました・・・。

タイピング

一番人気ですね、決勝ではしょっちゅうきます。
どのジャンルも。
クイズらしいクイズなのですが・・・。
対策しなきゃとは分かっていても、追いつかないのが現状です。
タイピングが刺さらないという説は半分正解。
使い手が多いから刺さらないことが多い。
そして、僕には面白いほど刺さります。

キューブ

意外と不人気。
正統派のキューブ使いって、9月以降、ほとんど当たってない気が・・・。
ランカーの中には芸能キューブ使いがいますね。

エフェクト

QMA3でアニエフェを投げていたのは過去のこと・・・。
割と決勝で見かけます。
答えが出ているのですが、読めないものは読めませんので、結局、対策しないといけません・・・。
特に、接戦で出されると脅威。
ジャンルとしては、学問が難しいですかね。
意外とアニエフェを投げる人も多い。

線結び

初期と比べると、使い手が激減。
おそらく、誰もやってみなさそうだから、決勝でやってみよう→決勝ですでに対策されていた→やっぱり別武器・・・って感じで諦めたという感じですかね。
難問と易問の差の激しさが特徴かな。

一問多答

文句なし最難関形式で嫌われ度もナンバーワン。
形式自体は面白いと思うのですが、もう少し難易度下げてもらいたいのですが・・・。(選択肢3つにするとか・・・ってダメッスか。)
ちょっと、難易度が高過ぎる気がします。
そもそも4択と比べても、絶対的に難しい形式ですから・・・。
ジャンルとしては、芸能がやや多めで、アニゲはほとんど見ない・・・。

順番当て

QMA2時代のカオス形式も、QMA3で選択肢3つが現れて以来、0点予選落ち連発がすくなくなりましたね。
使い手は、少ないですが・・・。
これも、難問と易問の差が激しいです。

ランダムは次回・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、決勝に行くけれど・・・

魔法石  153640個

4クレのプレイ。

戦績

0-1-2-1/0-0-0

今日の決勝

スポ多答 学線 アニタイ ※1
学ラン2 学ラン4 アニ並べ
アニ並べ 学ラン1 雑ラン2
スポラン3 学ラン3 芸四文字

優勝に関しては惜しいのおの字もありませんでした・・・。
アニ並べでアニラン1関連の問題が来ると終わりです・・・。
何よりこの4つの決勝戦は何れも宝石賢者未満の人が優勝しました。
サブカかそれとも、QMAに段位は関係無しなのか・・・。

3回戦の学タイ、4位で96.53ってどういうことっすか・・・。
このときも上位3人は宝石未満の人でした・・・。(※1の決勝戦に続く)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・池袋周辺&六本木

10月6日、新宿でちょっとしたオフ会があるということで、東京遠征を敢行。
今回は池袋周辺の設置店とかねてからいきたかった六本木へ・・・。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO・350 アミューズメントフタバ  726  中   江古田駅  81271個

駅から南口すぐ。
昔からあります的なゲーセンでした。

NO・351 ゲームW         211  中   東長崎駅  40356個

駅から南に2分。
ひっそりとした、それでもちょっと華やかなゲーセンでした。

NO・352 ランブルプラザ      438  中   池袋駅   35977個

駅東口から北東に進むとあります。
B1に設置。
このとき、200円3クレでした。

NO・353 アドアーズDEN     1247 中   池袋駅   32107個

池袋駅西口というより北口かな。
近くにアドアーズ池袋西口店(旧シグマ)があるのですが、その近くにもこのアドアーズが。
店内首席がアドアーズ池袋西口店と同一人物です。(賢王)

ここで、一旦新宿に・・・。

NO・354 六本木ボルテックス    1159 中大  六本木駅  78961個

通称ボボボ。
駅からは近くのホテルアイビスの内部に設置。
洞窟のようなゲーセンのつくりです。

これにて、QMAプレイ、350店舗を突破しました。
400店舗まであと46店舗。
まあ、のんびりやりましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、200勝&4択正解率晒し

魔法石 153235個

ソユーでプレイ。
途中からフラウMさんもやってきました。

戦績

1-0-0-1/0-3-0

そんなわけで、200勝到達です。

200.jpg



遅いですかね。
今現在、200勝している人は955人はいるのですね。

今日の決勝

スポラン1 スポラン2 学タイ
ノン並べ 芸ラン3 スポラン1

200勝目はノン並べの方。
雑学4択で単独正解が大きかったかな。

雑学4択を使って大体2ヶ月ですかね。
9月から決勝データをとって以来、ドラゴン組の決勝で4択がきたのは(アイス除く)6回だけ。
10月になってからはまだありません。
そんなわけで、今日の地点の各ジャンルの4択の正解率を晒します。

ノンジャンル 63.70
アニゲ    66.86
スポーツ   66.54
芸能     60.16
雑学     76.42
学問     60.86
総合     66.93

雑学4択を使う前の雑4択の正解率は65%ほど。
当初はアニゲ4択を考えてましたが、50%台程のアニラン1関連の問題がまったくわからず、諦めることに・・・。
雑学そのものは好きなので、やってて楽しいですね。
できるかどうかは別として・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、やがみいぶきさんオンオフ参加&決勝戦中間発表1

魔法石  152769個

戦績

優勝1回で199回目。

さて、本日は、やがみいぶきさんの最後のオンオフに突発参加。
時間の都合で後半のみでしたが、さゆきさん、SHIMAGさん、やがみいぶきさんらとマッチしました。
QMA4になってからはイベントメダルがないため、オンオフ機会自体が少ないのですが、いぶきさんは、このプレイで資格試験の準備に入るとのことです。
残念ですが、QMAより仕事ないし勉強なのは当然のことですね。
で、参加者の証としてあるかっこうしたのですが・・・。
それは他のブログで・・・。

本日の決勝

スポラン3 スポラン2 学エフェ
学タイ 学線 アニ線
アニエフェ 雑タイ ノン並べ
アニ四文字 学タイ スポラン1 優勝
アニ○× 学ラン3 ノンラン2
学並べ スポラン1 芸ラン3

アニ四文字は難問がゲーム問題だったので、なんとかなりました。

そして、10月になって1週間。
最初の中間発表を・・・。

     ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問  

10月7日 ドラゴン組 決勝進出 26回  計 78ジャンル

ラン5             1
ラン4                            2
ラン3        2    4    1         4
ラン2   1    1    7              2
ラン1             7              2

順番   
多答              1    1          
線結         1    1         1    1
エフェ        1    1    1    1    4
キュー        1                   
タイピ   1    2    4    3    1    2
四文字   1    4              1    2
並べ    1    1                   2
連想    2              1
4択   
○×         1                   

プレゼント アニラン3×1 

1位 スポラン1 スポラン2  7回
3位 スポラン3 学ラン3 学エフェ スポタイ アニ四文字 4回

9月と打って変わって、スポラン1と2が急増。
先月同率1位の雑タイは1回、アニタイ、学タイは2回。
5位だった、アニラン4はまだありません。
26回の決勝で4択と順番当てが0回。
逆に今月、僕はほとんど雑学4択を投げてます。

で、その雑4択。
今日は新問を何問も見ました・・・。
正直、いままで新問って気にしてなかったのですが、4択を使うようになってから、なぜか意識するようになりました。
早く処理しないと・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、赤い迎撃

魔法石 151645個

今日は東京遠征に行ってきました。
遠征記は明日書くとして、今日は戦績と迎撃について。

東京遠征中の主なマッチ 

ナデテココさん KA2Jさん ちびいちごさん アリスさん

いずれも、午前中のマッチ。
朝からお疲れ様です。
この中で決勝にいけたのは、ちびいちごさん。
といいましても、別のカードでしたので、決勝中に本人から呼びかけがありました。※1
この時決勝にもう1人新世界の人がしましたが、その人は、ちびいちごさん、KA2Jさんの知り合いでしょうか?

この日の決勝

学ラン2 学ラン2 スポタイ
アニラン3 学ラン3 芸タイ  ※1
アニ四文字 アニ四文字 芸タイ
スポラン1 学ラン4 雑四文字 ※2
芸エフェ 学ラン4 芸タイ   ※3
スポラン2 スポラン5 芸連

優勝は2回して、通算198回目。
あと2回で200回となります。

さて、今日ですが・・・。
9月に大阪の青いオフ会に参加しましたが、今回は赤いオフ会が新宿ゲームワールドで行われました。
というのは、鹿児島のまりゅちさんが神宮球場で古田監督の最後の勇士を見るとのことで・・・数名の方と神宮球場のヤクルト戦を見に行くとのことです。
そこで、神宮球場の集合場所として、新宿ゲームワールドを使ったのです。
新宿ゲームワールドに来たのは、ヘカテーさん(大阪)、ヤスキチさん(京都)、どくリンゴさん(埼玉)、ハルさん(静岡)、あらんけいさん、ひかりへくんさん・・・。
あきまへん・・・全員確認できませんでした・・・。
分かり次第、追記します。
15:00に新宿ゲームワールドに到着。
14台、埋まってます。
1台あいた後、最初にトナメ中にヘカテーさんが到着。
ヘカテーさん、トナメで優勝してました。
逆に僕は・・・ヘカテーさんの前で連続4位。
※2ではスポラン1を外す始末。
※3では雑4択で間違えた挙句、黄玉賢者の学ラン4とか芸タイで炎上。
その後、参加者が続々到着・・・。
いろいろな人が来ました。
まりゅちさん、わざわざ鹿児島から・・・。
3台あいた段階で、どくさん、まりゅちさん、ひかりへくんさんスポラン1縛り。
皆さん、どんどん、答えてる、どくさんは1ミスのみ。
僕なら、7割わかるかどうかでした・・・。
今度はガチ。
ここで、参加させてもらいました。
鹿児島、大阪、群馬・・・ここに対決が実現!

スポラン1、芸ラン4、雑4択、学エフェ。

sinjuku.jpg



ヘカテーさん、なぜ、学エフェっすか?
17:00になり、ハルさんとお別れ後、神宮に。
しかし、いいですね。
みんなで、野球観戦。
僕も今年、2回野球見ましたが、1回は親と、もう1回は単独でした。
それ以前にも、何度も野球見たのですが、高校野球以外(農大二の試合)は1人か親とという感じ。
来年、どこかで、僕と楽天戦見たいなんて人はでてくるのでしょうか?

QMAのスポラン1使いの人のブログは野球記事もあついですからね。
僕は・・・8月から放置しているまにシーズン終わりました。
ヤフー時代はもっと書いてたのですが、いったいどうしたものか・・・。
僕も8月半ばまでスポラン1を投げてたのですが、それ以降はほとんど雑4択になってますね。
なんか、スポラン1を投げても1問か2問しか答えられない日が続いて・・・。
それを思えば、次鋒の人はすごいです、グオゴゴゴギャー(また?)
4択もまだまだですが・・・まあ、こちらもやってて面白いので・・・いっそのこと、このまま黄玉になろうかなんて思ったり・・・。
え、アニラン3ですか?
一応、予習はしてますが、やはり、順番当て、線結び、多答ですね・・・。
ここがうまくいけば、ランダム使いになれるのでしょうが・・・。

僕は明日の仕事もあり、神宮は見にいけませんでした。
神宮の入り口付近でお別れ、六本木に向かいました。
本日は短い時間でしたが、楽しめました。
今度は、もう少し時間が取れればいいですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、東京行きかな・・・

魔法石  150162個

8クレのプレイ

戦績

0-1-2-0/2-1-2

今日の決勝

アニタイ スポタイ スポラン3
スポタイ 学エフェ スポラン2
アニ並べ 雑線 ノン連

さて、明日は、ちょっと、東京に出かけることになりそうです。
具体的な場所・・・。
西武線沿線から新宿にかけて・・・ですかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、中1日。

魔法石  149557個

昨日はなし。
中1日のプレイです。

戦績

8クレで優勝1回。


本日の決勝

スポラン1 スポラン1(金剛) 学ラン3
学四文字(金剛) スポ線 アニラン2

スポラン1が2セットの決勝は何日ぶりか・・・。
このとき3回戦もスポラン1で計12問全答です。
一方、もう1回の決勝はなんと、賢王2人との対決。
雑4択、スポ線でいい感じだったけど、学四文字、アニラン2で炎上・・・しました。

あと、ワイルドアームズ4な人から「さふぃあはぁはぁ」という呼びかけがありました。
学タイに必死になっていた為、返せませんでした・・・。

追記

10月6日、もしかしたら、東京に行くと思います。
場所は・・・新宿?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ノンジャンル・・・

魔法石  148999個

今日はそこそこプレイも・・・フェニに落ちたりして・・・。

今日のドラ組の決勝

スポタイ スポラン2 学ラン1
スポ多答 学ラン1 スポラン2
スポラン2 学四文字 ノンタイ 優勝
アニラン3 ノン四文字 学エフェ
アニタイ スポラン1 スポラン2
スポエフェ 雑エフェ アニキューブ

尚、フェニックス組の決勝は、割愛させていただきます。


優勝は2回。
1回は、全員同正解数をタイム差でとる。
もう1回はいうまでもなく、フェニ。


主なマッチ ぽにぽにさん

2回戦のアニラン5でアニメ寄りの出題にあい、お別れ・・・。
無論、僕が落ちたという意味で。

それと、あるトナメでソンさんらしき人とも・・・。

決勝で、宝石が僕だけ→一部、雑4択が刺さらなかった(いい問題なのに)→その後も、どんどん答えてく→最後のノンジャンルも完璧・・・。

最近こういうパターンが増えてます・・・。

先月、ノンジャンルを投げてきた人は述べ12人。
そのほとんどが、金属賢者だった気がします。
そうかと思えば、金剛賢者が投げてくるのは、アニタイとか学キューブとかでした。

メインでノンジャンル使う人はどれくらいいるのですかね・・・。
僕が知っている限り、ノンエフェやノン並べ、ノンラン4を投げてくる金剛賢者はいましたが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、9月度決勝戦集計結果。

魔法石  147361個

戦績

1-1-0-1/1-1-0

詳しい戦績は後ほど。

さて、9月の決勝戦の武器ランクを発表したいと思います・・・。
ドラゴン組決勝進出回数83回。
計249ジャンル。





第5位   アニゲランダム4 スポラン2 学問タイピング 9回



アニラン4はアニラン中ダントツのトップ。
スポラン2も僕が紅玉にも関わらず、強行策を使う人が続出です。
学タイは、人によってはこれがTOPということもありそうですね。


つづきまして・・・


第4位  学問ランダム3 10回




巷のトップ、スポラン2以上に使われたランダムが、この学問理系。
特に、紫宝賢者以外が使ってくるケースもありました。
僕が、学問の正解率が低いこともありますが・・・。
高校では理系クラスにいなかったからわかりません・・・。


続いて、第3位ですが・・・無し。
第2位も・・・無し。


となりますと・・・第1位・・・なんと3つもあります。
いっぺんにどうぞ。



第1位  アニゲタイピング 芸能タイピング 雑学タイピング 11回



なんと、タイピングの3つが同率1位。
とくに、宝石の色そのままのものを使ってくる印象がありました。
タイピングは必修ですね。
なかでも、今月は芸タイに苦戦した感があります。

ちなみに、スポタイの回数はタイピング中(ノンジャン除いて)圧倒的に少なく、5回。
やはり、紅玉賢者なだけに、警戒されているのでしょうか。
紅玉賢者がアニエフェを投げてきたこともありました。

9月の集計結果

    ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問  


ラン5   2
ラン4   1    9    1    4    1    5
ラン3        2    5    3    2   10
ラン2        2    9    2    1    8
ラン1        2    7    1         3

順番    1              3    1    3
多答    1    1    4    7    5    5
線結         3    1    1         2
エフェ        6    2    4    5    3
キュー   1                   1    5
タイピ   1   11    5   11   11    9
四文字        5    5    5    6    7
並べ    1    3    2    1    2    2
連想         3         1
4択     2    1         2    1
○×    2    1                   1



フェニックス組

雑タイ 学問○× 学ラン3 スポ4択 学タイ スポ多答 アニタイ アニ四文字 スポ並べ 芸連 スポ線 学並

プレゼント アニラン3×1 スポラン1×1


その他色々。

芸能多答  7回

多答で最も多かったのがこれ。
サープラ大会でも、芸能使いは多答使いが多いとの声がありました。
逆にアニ多答が少ないとの話もありましたが、やはり1回だけと、本当ですね。


アニラン3 実質1回

ちびいちごさんからのプレゼントを除いて1回だけ。
その時も白銀賢者の方だった気がします。
青木さん含め、強豪プレイヤーもたくさんいますが、どちらかといえば、ライトユーザーに使い手が多い気がします。
アニラン3を使うには、多答、線結び、順当てをいかに攻略するかでしょう。
ゲーム線結びはカオスです。

雑ラン1  0回。

ランダム中唯一の0回。
出題範囲は趣味。
具体的には小説、交通、~の所在地、商品名・・・と広範囲にして、全形式を行うのですからね。
それを思えば、京都の某ヤンヤン使いの人はすごいですね。

4択   合計6回。

少ないですね・・・。
芸能4択のうち1回は、千葉の受動態の人。





さて、本日の決勝戦。
10月も行います。

雑タイ  スポラン3 ノン連
アニ四文字 芸多答(紫宝) 学エフェ  優勝
学ラン3(黄玉) スポラン1 スポラン3

初日にして、格闘技2発・・・。
優勝した回は、学エフェの1問以外の11問正解での優勝。
アニ四文字で、グロ2問を遅答。
芸多答で逆に差をつけて・・・。
決してカンペとかスタカン行為ではないですよ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
348位
アクセスランキングを見る>>
