01
3
5
13
21
25
27
   



QMA4、多答多答多答

魔法石  230102個

1回戦、スポラン1で45点しかとれず、ギリギリ通過なサフィアです。
「スポラン1使い」から、「スポラン1はちょっと得意」に成り下がってます。

そんな今日は仕事が早く終わり(始まりも早かったですが)ソユーからゲーパニルート。
ゲーパニには・・・ガンナーさんがいました。
結構久々に会いましたが、まあ、この間東毛地区で色々されてたそうで・・・。
某超監督とか。

そんなわけで、今日は1回だけ優勝。
数えたら、今月、ドラ対人戦で30勝。
もしかしたら、自己最高かもしれません。

少ないか・・・。

1月は僕が優勝した時のみ決勝武器を発表していますが、それは、明日発表します。
若干、意外な結果になるかもです。

この日の優勝時の決勝

アニタイ 学ラン3 スポラン2

学ラン3とアニタイの地点では接戦でしたが、雑学四択が3人合わせて1問しか正解できないというほど火を噴きました。(その後のスポラン2も温めで優勝。)
しかし、この日もっと火を噴いたのは・・・多答・・・。
今日だけで、3回は多答使いに優勝持ってかれました。(紅玉にして芸多答使いとか・・・。)
途中までいいペースだったのですが・・・。

明日もプレイ。。
明後日は・・・夕方にゲーパニへ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ロボット無理

魔法石  229110個

戦績

決勝は確か4回。
1落ち3回。

ガンダムですか・・・ガンダムに限らず、ロボット物はアニメ、ゲーム共々詳しくないのですよ・・・。
そんななかでも、ガンダムは正解率高く。
ある決勝のアニ連想でガンダム問題でたけど、68%は今でもありえません。
あれはダイブではありません、いや、本当。

というわけで、QMA5では天青賢者にはなれないようです・・・。
かといって、紅玉賢者にもなれそうにない・・・。
もはや、スポーツで投げるものがない・・・。
スポラン1ですか?
今日も決勝できましたが、1ミスしました。

主なマッチ あかさたさん アリスさん

1落ちは避けたいところなのですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、仕事休みデー

魔法石  228552個

QMA5では仮に宝石賢者システムがあれば、天青賢者というのもありかなと思ってたり思わなかったり・・・。
といっても、決勝で何を投げればいいのか・・・。

ソユー→ゲーパニへ・・・。

アイス優勝を含め優勝は3回。
優勝300回まであと6回です。

主なマッチ コロちゃんさん つちのコさん ユーリルさん

コロちゃんさんは前橋新店舗より。
今日、行けばよかったかな。
つちのコさんとはなんと1回戦雑学四択・・・。
といっても、全問正解が僕を含め5人いるという・・・。
そして、2回戦の学ラン1で2問しか出来ずに予選落ち・・・。
あのエフェクトは抑えていたはずなのですが・・・。

優勝時の決勝(アイス除く)

学多答 スポ線 アニ順
アニ四択 芸線 スポエフェ

STJ相手によくやった・・・。

次の仕事休みは(休暇をしなければ)いよいよ2月3日。
埼玉に行きますよ・・・。
そして、ソラリスに・・・。
現在、同行者募集中?
2月は現地点で最低3回は遠征することになってます・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、全部決勝

魔法石 226909個

プレイ前にJTBに行き、高知遠征のチケットを受け取る。
これで、準備OKです。

今日は4クレプレイ。
すると、その4クレ全てで決勝に。

で、戦績。

1位2回
2位2回


なんか神がかり的な戦績・・・。
まず、優勝2回の出題

芸多答 スポラン2 雑並べ
芸エフェ スポ四択 雑ラン5


4クレ目でエアーマンでブリーフ&トランクスなあかさたさんとマッチ。
すると、ともに決勝に。
確か、初めて決勝にいくのだからまずは普通に雑四択を投入・・・。
すると、あかさたさんも雑四択とは・・・。
次回は雑順かアニタイで行きます。(※2の決勝)
それでも、優勝できないのがサフィアクオリティでしょうか・・・。
芸線無理アル。

2位の出題

学多答 学多答 スポラン1 ※1
雑四択 芸線 スポ四択   ※2

※1では多答攻勢のはずが、優勝したのはスポラン1の出題者・・・。
さすがです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、オフ会につき

魔法石  226384個

本日はソユー→ゲーパニへ。

まずソユーで4クレ。
しかし、土曜日なだけに、混んでたので予定より早くゲームパニックへ。

途中からフラウMさん来店。

戦績

優勝は3回。
完全に負けたと思ったら勝っていたというケースが多々。

その決勝

学タイ 芸タイ スポラン1
芸タイ 芸タイ アニラン3
学ラン1 アニエフェ ノンラン3

タイピングとランダムとエフェだけ。

そういえば、愛知でオフ会がありますね。
フラウMさんがトカゲさんやちびいちごさんとマッチしていました。

今年も愛知&大阪にはお世話になりますよ。
ゴールデンウィークあたりに行ければいいなと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、社会人野球の厳しさを実感・・・

魔法石  224861個

ゲーパニでプレイ。
少しすると、フラウMさんが来店。
そのフラウMさん、ついに全国月間優勝回数ランク100位入りしてました。
芸ラン3だけでも十分きついのに、さらにアレですからね・・・。

戦績

8クレ。
フラウMさんの横で優勝2回できたのはよかったですかね。
1落ちも2回しましたが・・・。

その決勝。

学ラン2 アニラン4 学線  ※1
スポタイ 学ラン1 芸ラン3

やっぱり学問が来ますね。
※1の決勝は最後の12問目を開始即横棒(123)にしたら、これが正解(全員でしたが)。
結果、優勝を貰うことに・・・。
そういうことで、最近の予習は学問中心。

珍しく野球の話。

社会人野球のサイトを見てると、自分と同年代とか、それより年下の人が次々退部しているのですよ。
個人的にかなりなじみのある人も多くて・・・。
年俸何億貰っている人も一方、プロ野球はそれだけ狭き門だということなのですね。
まして、社会人チームも続々廃部してますし・・・。
スポーツ選手の厳しさを思い知らされます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、タイピング・・・

魔法石  224152個

ソユー→ゲームパニックというわけで・・・。
ソユーの12クレ目でありえないミスを連発したため、気分を変える意味で移動したということで・・・。(せっかくの雑四択2セットが・・・。)

戦績

そこそこやったけど、収穫は1落ちがなかったことかな。
優勝も4回、割と決勝に行った分、チャンスもあるわけで・・・。

今日の優勝時の決勝

学問ラン1 雑学ラン3 芸タイ
アニタイ アニタイ 学タイ  ※1
スポラン2 雑連想 芸タイ
アニラン5 スポラン1 雑タイ

タイピングが12分の6・・・。
タイピング1個使えれば、もっと勝率も上がる気がするのですが・・・。

タイピング正解率

アニタイ・・55.97
スポタイ・・54.03
芸タイ・・・・46.27
雑タイ・・・・53.61
学タイ・・・・53.01

みんな低すぎ・・・。
なかでも、芸能が断トツに低いですね・・・。
しかも、最近、芸タイ使いが多くなってきた気がする。
今日も、紅玉賢者が芸タイ出してきたし・・・。

99.jpg


雑四択→芸能○×→学ラン4ときて、上記※1の決勝戦。
おそらく数少ないグランドスラム達成です。

主なマッチ  りょうたさん コロちゃんさん でっかいさん

雑学四択に何票入っているのかな・・・。(この武器といえばランキング・・・。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・東西線沿線

さて、これで何回目の東京遠征のなるのか・・・。
今回は東西線沿線に登場。
遠征前の地点での店舗数は395。
あと5店舗で400到達ですが・・・果たして。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・店内首席の店内魔法石数の順で

NO396・ゲームファンタジア 門前仲町店   640  中大 門前仲町駅  80196個

400a.jpg


駅から程近くのゲーセン。
ファンタジアはアドアーズ系列。

NO397・ラウンドワン南砂         1049 中大 南砂町駅   70184個

400b.jpg


駅北口3分程にあるサティ内にあります。
通算17店舗目のラウンドワンはデパート内にあるラウンドワン。
天井が低かったかな。

NO398・キャッツアイ西葛西店        274 小中 西葛西駅   3169個

400c.jpg


駅北口から6分ほどにあるサニーモール3Fの一角にある小さなゲーセン。
QMAは2台のみ。
買い物帰りに是非・・・。

NO399・ゲームプラザセントラル浦安店    564 中大 浦安駅    61325個

400d.jpg


駅から南数分のゲーセン。
割と階層があったような・・・。


NO400・サードプラネット市川妙典店     424 中  妙典駅    134316個

400e.jpg



そして、ついに400の大台に乗っかります。
その場所は・・・サードプラネット市川妙典。
魔法石13万以上の首席はスポラン1使いのタイガさんでした。

NO401・ダイナレックスパラダイス市川店       中  妙典駅

400f.jpg


こちらは、先ほどのゲーセンの程近くの施設にあるゲーセン。
この建物の確か3階にあったゲーセンですね。
中は広々。

NO402・ABLAZE行徳店        514  中大   行徳駅  297672個

400g.jpg


5層フロアの割と大きなゲーセン。
それゆえにゲームの充実度も○。
店内魔法石上位に入ると、特典あり。

NO403・ゲームビンゴ       419  中    南行徳駅  62518個

400h.jpg


この沿線の中ではちょっと地味か?
いや、ビデオゲームは充実してますよ。
駅北に数分。


さて、400店舗に到達しました。
しかし、同じゲームを400もの店でプレイするとは・・・。
まあ、QMA云々抜きにして旅行は好きなので、例え、QMAしてなくても遠征とか旅行はしていたと思います。
例えば、全国のマクドナルド巡りとか、全国のコンビニでおにぎり買うとか・・・。
なんせ、世の中には600店舗でプレイしている人もいるわけで・・・。
今後も色んな町に出向くつもりです。

次の遠征・・・。
日時は2月3日に・・・もしかしたら埼玉エリアに出没?
そしてその日は・・・ソラリスで・・・果たしてどうしようか・・・。

そして、2月11日&12日の高知遠征・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、簡単に

魔法石   222380個

ソユーに登校。
4クレやって・・・。

戦績

1-1-1-0/1-0-0

調子は良かったと思うけど・・・。

優勝時の決勝

雑並べ 学ラン2 スポラン2

この後は・・・先日の東京遠征の報告しなきゃ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、本日はソユーにて

魔法石  221944個

最近、ブログ休止が目立ってます・・・。
確かに、ブログというのは、趣味でやるものですがね・・・。
なんとなく寂しい気もしたり・・・。

本日はソユーで5クレ。
国道17号の高松立体交差が開通・・・。
なんか、行き辛くなった気がする・・・。

戦績

決勝には2回進出。

2位と4位だったっけ。

明日はプレイできず・・・。

遠征記は・・・明後日に・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、6クレ勝負

魔法石  221501個

今日はゲーパニで6クレのみ。
川崎にいるはずのフラウMさんがプレイしていました。
どうやら、行かなかったそうです。
確かに群馬から川崎は遠いです。

って、また新武器開発ですか・・・。
芸ラン3の地点で十分強いのに、これが加わると、さらに脅威です。

戦績

6クレやって決勝3回は上出来でしょう。
ただ、決勝では多答攻勢の前に沈没・・・。

主なマッチ ナデデココさん

2回戦ではアニラン3で、お互い全答!

とりあえず、エンジュール文明を答えてくれて満足。
てか、正解している人が少なかったのは複雑・・・。
詳しくはゲームレビュー50話参照。

そういえば、QMA4の「このキャラといえば」&「この武器といえば」ランキングが始まりました。
早速この武器~に投票。
詳細はいえませんが、とりあえず、出来る限り埋めてみました。
このキャラ~は考え中です。
なんとなく、結果が楽しみです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、400店舗達成

魔法石   220890個

今日は今年最初の東京遠征を行いました。
場所は東西線沿線エリア。
意外とまだ行ってなかったですね。

そして、今日ついに・・・の前に戦績。

優勝2回。
その決勝戦。

学問一問多答 アニタイ 学ラン1
雑ラン3 芸タイ 学四文字

学多答投げた人がゲーパニ高崎の人でした。
気になります、もしよろしければここにコメントお願いします。

主なマッチ まさかどさん なるかみさん

芸タイはもう少し対策したいジャンルなのですが・・・。
なるかみさんとはチャットもしたり。
で、その内容は・・・。

100店舗 2006年8月 レジャーランド伊勢崎店
200店舗 2007年3月 PIA川口店
300店舗 2007年7月 ラッキーボックス名取店

そして・・・

QMA遠征、通算400店舗突破!

400店舗到達は千葉県市川市のサードプラネット市川妙典店でした。
今日は8店舗回って403店舗に。

QMA遠征スタートから2年。
ついに400の大台に乗りました。
思えば、QMAをやりに全国のゲーセンを巡ること400店舗。
いろんな人に出会い、いろんな場所に行きました。
本当にいい経験させてもらってます。

そして、ゲーセン400店舗回って見ると・・・なにか色々なものが見えてきた気がします。
ゲーム業界のアレコレとか・・・まあ、これは別の機会に。

次の目標は500・・・もそうですが、この機会なのでいっそのこと日本中色んなところに行ってみたいと思ってます。
というわけで、2月11日&12日の高知遠征。
迎撃したい方・・・おりますか?

本日の詳しい遠征記は明日か明後日・・・。

歴代遠征店舗

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、アイスDAY

魔法石  219533個

ゲーパニへ・・・。
フラウMさんがいました。
途中でポップンもやってました。

戦績・・・。

なんと優勝3回・・・

したのですが・・・実は3回とも回線落ちでした。
うち1回はあかさたさんとのマッチだったのですが、僕が12位ぎりぎり通過した段階でアイスになりました。

対人戦決勝は2位。
いつの間にか負けてたという感じ。

明日は東京に行く予定。
果たして400店舗は達成なるか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、タイピング苦手・・・

魔法石  219195個

ソユー→ゲーパニのコースです。
そこそこプレイしている人がいましたが、知っている人はおらず・・・。

戦績

優勝1回。
その決勝戦。

雑エフェ スポタイ スポ並べ

実は雑エフェは3タテでした。
それを12問目の雑四択で逆転しての優勝でした。

今日は問題の引きは良かったほうですが、いかんせん、学問タイピングの前に屈したケースが多かったです。
2回出題され、どちらも、3タテ・・・。
正解率は1度たりとも20%以上の問題が出ませんでした・・・。

蜻蛉つり・・・
あと、フィリピンの誰か・・・。

タイピングが苦手です・・・。

明日も・・・少しプレイしましょうか・・・。

主なマッチ りょうたさん

3回戦の学問連想でお別れ・・・。
因みにこの時の投票は学問タイピングと学問連想で、僕は連想を選びました。
今思えば、タイピングにして呼びかけすればよかったかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・ラウンドワン前橋

魔法石  218221個

さて、本日は先月オープンしたラウンドワン前橋に行ってきました。
今まで15店舗ラウンドワンに行きましたが、漸く群馬にもラウンドワンがやってきました。
これで、群馬のQMAオフ会もバッチリですね。
考えてみると、遠征記に新店舗が加わるのは今年初めて、だいたい3週間ぶりですね。
正月はのんびりしていましたから・・・。

NO・395 ラウンドワン前橋  登録数 333 規模 中大  最寄り駅 前橋大島駅  首席魔法石 5617個

ラウンドワン前橋


サフィア通算16店舗目のラウンドワン。
今までの金沢や堺のラウンドワンと比べると・・・小規模のようなそうでないような・・・。
駅からは南西に7分ほど。
前橋バッティングセンターのあい向かい。
駐車場棟とゲーム棟は別。

3クレプレイ後にゲーパニへ・・・。

主なマッチ  まさかどさん

戦績

優勝2回。

ノンタイ 芸能四文字 雑ラン2
スポタイ 雑ラン2 スポ並べ ※1

雑ラン2が2回ありますが、決して雑ラン2が出来るわけでもなく。
この後、もう1回※1で雑ラン2を出した人と決勝に行きましたが、この時はその雑ラン2使いの人に負けました。
ただ、※1の時はずっと勝てなかった人に勝てたという意味では嬉しかったです。

夢の400店舗まであと5店舗。
そんななか、18日に、東京に出向くことになりました。
場所は、東西線沿線かな?
果たして、400店舗達成なるか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、4クレ勝負です

魔法石  216808個

ゲーパニにて4クレ勝負

戦績

1-0-0-0/2-0-1

1勝した決勝戦い

スポラン2 アニ四文字 学ラン2

スポラン2の多答の1ミスのみ。
学ラン2・・・学問は苦手なのですが・・・この回はなんとか・・・ね。
とりあえず、1月は決勝で勝ったジャンルの集計を行いたいと思ってます。

1落ちの回数なんとか減らしたいのですが・・・。

明日は休み・・・もしかしたら、どこかに出向くかも・・・。
前橋とか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ゲーパニです。

魔法石  216508個

ゲームパニックで8クレして優勝1回。

その決勝

スポラン1 アニ線 ノンエフェ

今回のノンエフェは金剛賢者によるものでした。
エフェクト横一列ですか・・・。
そのエフェクトの1問目(芸能)でいきなり77%の問題を単独不正解。
芸エフェは・・・エフェの中で一番苦手ですね。
決勝戦って割と芸エフェ使う人いるのですよ・・・。

それ以外は1落ちすること3回・・・。
世間は3連休ですか。
僕の場合不定休ですから、連休なんてレアです。

明日はプレイできず・・・。
来月の高知遠征の計画を考えましょうか・・・。
誰か高知で店内対戦したい方いますか?

QMA5に向けて・・・。

次の大阪遠征(たぶん今年の春あたり)までにSTJのどれかを開発中だったりそうでなかったり・・・。
あるいは、ノンジャンルも面白いかなとも思ったり・・・。



お詫び、次回のレビュー格闘ゲームの予定でしたが、A・RPGに変更します・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、2月の遠征決定。

魔法石  215971個

戦績

0-1-0-0/2-0-1

唯一の決勝も1問とスピード差で2位に。

さて、遠征計画。
少し前から考えていたQMA大型遠征の企画が決まりました。
2月11日、12日の2日間、高飛びしようかと思います。

歴代QMA大型遠征

2006年(QMA3)

1・大阪1
2・大阪2
3・沖縄
4・愛知
5・愛媛

2007年(QMA4)

6・北海道
7・北陸3県
8・宮城
9・熊本
10・大阪3
11・愛知2
12・大阪4

そして、2008年最初の大型遠征、QMA通算13回目の大型遠征。

行き先は・・・。

高知遠征

に決定しました。

・・・だって高知県に行ったことないし・・・。

ただ・・・

現地点で高知県の知り合いが誰一人いません。
去年は遠征すると、だいたい店内対戦があったのですが、今回は久々にたった一人の遠征になるかもしれません・・・。
あるいは高知に行きたい方、高知で店内対戦したい方がいましたら、こちらにご一報を。
宿泊先は高知市内、はりまや橋から歩いて8分程のホテルです。

因みに・・・

野球ではキャンプのシーズン。
沖縄や宮崎、そして、高知でもキャンプが行われるのです。
で、調べてみたのですが、アミュージアム高知の近くで、オリックスの2軍、サーパスがキャンプをしているとか・・・。

どうしようか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、変哲もなく・・・。

魔法石  215684個

やっぱりソユー→ゲーパニという流れは変わらず。
ただ、リアルマッチはありませんでした。

そこそこプレイするも。優勝は1回とまり。
そのときの決勝戦

学多答 芸多答 雑エフェ

あいも変わらず、アニゲとスポがこないのですね。
ならば、こっちから投げましょうか・・・。
といっても・・・結局、アニ&スポで現地点で信用できるものがないですからね・・・。
スポラン1ですか?
本当の使い手なら90%は軽く超えてますよ・・・。

主なマッチ SHIMAGさん ナデテココさん まさかどさん

SHIMAGさんとは呼びかけが成立しました。

その他では、賢王との決勝戦。
称号常連でアニ四択使いとの噂だったが、来たのはなんと芸ラン3・・・。
このクラスまで来ると、武器使いたい放題ですね。
結局、賢王以外の3人のつぶしあいを賢王が高みの見物という感じの決勝になりました・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、400円8クレ

魔法石 213999個

今日はゲームパニックでQMA4・・・の前にソユーで1回だけオトメディウスをプレイ。
STGは苦手です。
レビューに入れたいゲームではあるのですが、果たしてその域までいけるのか・・・。
STGのテクニック知りたいです。

QMAの戦績は8クレやって、3回決勝に行って、優勝1回。
で、そのときの決勝は・・・。

アニラン3 学ラン3 ノンタイ

決め手になったのはおそらく雑学四択のタイム差と12問目の学ラン3の四択の単独正解だったと思う・・・。
ノンジャンルは本格的に使えるとかっこいいと思います。
僕には・・・無理・・・いや、なんとかなる・・・かも?

明日は仕事休み・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、今日もソユー→ゲーパニ

魔法石  213330個

今日もプレイ。
ソユー→ゲームパニックの順で。
ソユーでは本日もコロちゃんさんがプレイしていました。
毎度、お疲れ様です。

2店舗で14クレはしたかな?
決勝戦で勝ったのは1回だけ。

雑エフェ 学ラン3 学順

だから、アニ&スポの出現率が・・・。
最近になって特にそんな気がします。

なぜか、ゲームパニックよりソユーの方が調子がいい気がします。

おそらく3日連続で和歌山のユーリルさんとマッチ。
これは、今年中に和歌山に行ったほうがいいのかな?

そんななかで、明後日か15日に東京に行こうかなと思ったりします。
うまく行けば、これで400店舗に到達する予定です。
さて、どうしようか・・・。
せっかくなので、だれか同行したいなんて方は・・・いないですよね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ソユーからゲームパニックへ・・・

魔法石  211919個

今日はソユーでプレイ後、ゲームパニックへ・・・。
最近の休みはこんな感じ。

リアルマッチでは、ソユーにてコロちゃんさん、ゲームパニックではフラウMさん。
フラウMさん、五井大会優勝おめでとうございます。
なんでも、アニ多答をしのいだとか・・・。

主なマッチ ユーリルさん(和歌山) SHIMAGさん

せっかくマッチしても、僕は早くおちていく・・・。

戦績では、優勝1回、そのときの決勝。

雑ラン1 学ラン1 アニタイ

決勝では珍しい雑ラン1が追い風になっての優勝も、これっきり・・・。
フラウMさんと同突マッチしても、3回戦で僕が落ちて・・・フラウMさん優勝。

さて、突然ですが、4月4日・・・。

西武対東北楽天の試合が前橋にて行われます。
僕は・・・とりあえず、4月4日が泊り番じゃないことを祈ります・・・。
まあ、それから考えます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、遠征計画中?

魔法石 210401個

ゲームパニックに登校。
今日の戦績は・・・特にないです・・・と言ってもいいです。

0-0-0-0/3-1-0

さて、2月、3月の予定が若干わかってきました。
結果、2月11日&12日に遠征ができることになりました。

場所は・・・九州か四国。
早ければ明日にも決まるかもです。

そんな明日は午前中に免許の更新を・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、平均優勝達成

魔法石  210092個

今日はソユーとゲームパニックでプレイ。
まず、ソユーでは・・・

yuushou.jpg


初めて平均優勝を達成。

そのときの決勝

学エフェ 学ラン1 スポ並べ
スポラン1 スポラン2 学ラン2
芸順 アニ線 学ラン2

学問率高いですね。
因みに、僕は3回とも雑四択。
雑学来ないですね。

次は5連続優勝です(無理)

この後ゲームパニックへ・・・。

すると、フラウMさんが来店。
数クレ後に、フラウMさんと同店マッチ。

結果、フラウMさんが全答優勝。
勝因は・・・芸ラン3の2ミスと雑学四択が(以下略)
次回からは多答投げます。(無理)

その後に、ひでっちゃさんとも同店マッチ。
さすが100円2クレ中の店ですね。

主なマッチ ユーリルさん(和歌山)

結構久々のマッチでしたね。
まだ和歌山に行ってないので、今年は行くかもです。

明日はプレイできず。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

クイズで振り返る1周年。ゲーム編

さて、ブログも1周年。
半年ごとに行われるクイズで振り返るシリーズ。
第1弾はゲーム編。
今年はQMAはもとより、近年になくあらゆるゲームをプレイしてきました。
それは、もう、メジャータイトルから、マイナーまで幅広く。

今後、レビューについて、こんな作品をやって欲しい。
こういう展開にしてほしいという意見があれば、随時コメント等で受け付けます。
できるかぎり、答えようと思います。

・・・オホーツクに消ゆのリクエストに答えられず、すいません・・・。

それではスタート。



Q1・○× テクノスジャパンのFCソフト、『いけいけ熱血ホッケー部』にはなんとくにおが登場しない。


Q2・四択 GBのアクションゲーム、ブービーボーイズで、ブービーボーイズが助けるのは誰?

1・ブービーガールズ
2・ブービープリンセス
3・ブービーギャルズ
4・ブービーシスターズ

Q3・連想

レオン
ルドルフ
ドロシー
マイラ

A・エナジーブレイカー
B・カーブノア
C・オセロワールド2
D・パネルでポン

Q4・並べ替え 流風、波無寿、河意留の3人が活躍するアスミックのアクションゲームは?

E Z Q ト E 伝 バ U ル

Q5 GBで発売されたやのまんのRPG、アレサ2の主人公の女性の名前は?

ー 田 村 ナ ア
ル マ レ テ リ

Q6・タイピング スーパーマリオランドでマリオが助けるのは・・・デイジー姫ですが・・・。
スーパーチャイニーズランドでジャックが助けるのは○○姫。
○の漢字をカタカナで答えなさい。

Q7・タイピング  テトリスで落ちてくる4つの正方形で作られた7種類のブロックを総称して○○○○○という。

○をカタカナで答えなさい。

Q8・キューブ  1990年にGBで発売されたアクションゲームです。

ビ ア
ス ロ
ー ラ 


Q9・エフェクト アーケードゲーム、闘幻狂の主人公キャラの1人です。

熊千千

Q10・線結び 「精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス」に登場する精霊と、その属性の組み合わせを答えなさい。

1・プリム  ・火 
2・シュラ  ・光
3・マアム  ・水
4・シルク  ・風

Q11・一問多答 次のゲームのうち、スーパーファミコンで発売されたゲームを全て答えなさい。

1・ツヴァイ!
2・メタルフィスト
3・バトルタイクーン
4・聖剣伝説3


Q12・順番当て 次の女性キャラクターを、ゲーム登場時の年齢が高い順にならべなさい。

A・戦国伝承2001の紅
B・ファイナルファンタジー5のレナ
C・レガイア伝説のノア
D・ぷよぷよSUNのアルル

正解は続きから・・・

続きを読む

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA4、4クレのみ・・・・・

魔法石  208694個

今日はゲームパニックで4クレ勝負。
予習3回。
多答対策もばっちり・・・なわけない・・・。

戦績

0-0-1-0/3-0-0

唯一の決勝では学並べ2セットですよ・・・。
最近、決勝で学問、芸能、雑学しかこない気がする・・・。

青木さんとマッチ。
この回は、賢王がいたり、芸エフェの11%を4人も即答したりと、とかなり濃いマッチだった気がします。

明日は、高校時代の有志で集まる為、QMAは多分なし。
高校の人たちは・・・『サフィア』をご存知かどうか・・・気になるところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、2008年スタート&1周年

魔法石  208325個

さてさて。

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ?2008年がスタートです。

さらに、

FC2開設1周年。

ヤフーから移籍して今日がちょうど1年。
10周年目指して頑張りましょうか。

本日はソユーでプレイ。

戦績

12戦やって優勝は1回。

そのときの決勝が・・・

学多答 学エフェ 芸タイ

学多答の予習、やっとこうかな・・・。

主なマッチ

ナデテココさん アリスさん

よびかけに成功はアリスさんの方。
次回は決勝戦にいきたいです。

2007年の遠征回顧録 主なリアルマッチ

2月 長野に強行遠征        MINORUさん AGさん ユリアさん
3月 埼玉遠征            どくリンゴさん
4月 北海道に飛行機遠征     へんいしゅさん
5月 北陸3県遠征          トカゲさん
7月 宮城遠征&熊本飛行機遠征 アリスさん、ひなたさん(宮城)テスタロッサさん、LINKさん、ミツキングさん(熊本)
9月 大阪遠征1           つちのコさん、KA2Jさん、イヌさくさん、ルナさん等多数
10月 東京迎撃           まりゅちさん、ヘカテーさん、あらんけいさん、ハルさん、ヤスキチさん等
11月 愛知遠征           まなづるさん、まさかどさん、ハスミさん、ナデテココさん、キリオLさん他多数
12月 大阪遠征2          ちびいちごさん、イズミさん、りょうたさん、あかさたさん他多数

こうしてみると・・・実に県外の人だけで最低29人との交流を持ったことになります。
また、つちのコさん、トカゲさん、ちびいちごさんとは3回も店内対戦しているのですね。
特に遠征を重ねるうちにオフ会の時間も長くなってますね。
やはり、人とのつながりは素晴らしいです。

本当、これが仕事でできればいいのですが・・・。
仕事では、決して人間関係うまくいっている方ではなくて・・・。

さて、2008年の遠征計画。

オフ会参加者の多い大阪、愛知、そして、東北楽天の本拠地の宮城は確定的。
さらに今現在行きたい場所は・・・福岡と広島。
この5箇所に、もう1、2箇所、どこかに・・・と考えてます。
四国とか、北東北とか、帯広、釧路、鳥取、南九州・・・。

今年はどんな年になるのかな?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>
