02
1
6
11
12
16
22
   

QMA5、今度こそドラ組初優勝

魔法石  1705個

魔道士7級

今日は敢えて、レジャラン高崎に・・・。
ゲーパニは混んでるし・・・。

主なマッチ  コロちゃん ナデテココさん でっかいさん

でっかいさんの時の1回戦の野球は、100点狙ってたのですが、四択問題が分岐するとは・・・。
あ、問題文が日本大学、中央大学などが所属している~から東洋大学~に変わってましたね。
2007年の神宮大会優勝効果が、ここにも現れてます。

コロちゃんさんは・・・呼びかけしてしまいました・・・。
ナデテココさんの時は、タイプ系出現せず。

8か9クレはやったのですが・・・・。

ドラゴン組優勝です。
今度はちゃんとした対人戦です。
ただ、10問目からの学並で大炎上・・・。
9問目までの貯金でなんとかなったという感じです。
並べ替え対策、本腰入れたほうがいいかも・・・。
でも、プラチナメダル3枚目。

決勝戦

雑学四択2回。(累計13回)

やっぱり、一番信頼できるのが、雑学四択なのですね・・・。
多答でしたら、もっと勝てるのでしょうが・・・。
雑四択は新問が少ない気がします。
逆にアニゲに多いような・・・。
もう1回投げた回は、結構問題の引きは良かったのですが、ブロックされ、例によって、多答が・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、魔道士昇格

魔法石  1413個

魔道士9級

組変動

ドラ→フェニ→ドラ

今日はゲームパニックへ・・・。
フラウMさんが来ていました。

魔道士昇格試験は、フェニ組ということもあり、1発クリア。

戦績

フェニは3回とも決勝にいって、ストレート昇格。
ドラは、決勝に1回行くも、やはり多答が・・・。
あとスロット使いも登場しました。

決勝はアニと雑2かいずつ。

主なマッチ りょうたさん

フクちゃんは、高知県遠征で知りました。

今日の並べ替え問題

×ノア・ブライト
○ブライト・ノア

ブライトって苗字じゃないの?
ノアは普通名前のような気が・・・。
この人はブライトが名前なのですか・・・。
ノアは苗字なのですか?

てか、ブライト・ノアって誰?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、初優勝・・・しかし・・・

魔法石  1168個

QMA4最終日にもプレイしたけど、まあ、たいしたことなかったので、省略。

さて、今日は移動しながらプレイ。

レジャラン高崎→ソユー→ゲームパニックの順で。

まずは、レジャラン高崎。

と、ここで、上級昇格カンスト突入。
2クレ目、3クレ目・・・

その気になれば、フェニ落ちしてたけど、今日はなんとか
せっかくだから、ドラで突破したい。

結果。
4クレ目でドラ組初の区間賞GET
ちなみに「ゲーム(旧アニラン3)」でした。

その数クレ後・・・

ドラゴン組初優勝、プラチナメダルゲット!
アイスでした・・・。
2回目の優勝もアイス・・・、この時は1回戦の芸能○×区間賞後になりました。

ソユーにいくと・・・すでに稼動していました。
逆にゲーパニでは、着いた直後は、準備中でした。
19:00に準備完了。
これで、漸く、本稼動です。

決勝出題

アニ四択 累計19回
雑学四択 累計9回

なんてやってるけど、アニ四択が刺さったと思ったら、学問多答が2発くるとはね・・・。
今回は、多答がいままで以上にきそうな予感がします。

主なマッチ ゆーりるさん(和歌山)

そして、四択メダル(雑学)&スロットメダル(学問)もゲット。
今回はメダルコンプリートもしてみようか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、最終プレイ

さて、26日、ついに、QMA4最終日です。
もしかしたら、まだ明日もどこかでQMA4が稼動しているかもしれませんが、ひとまず、QMA4のやり納め。

QMA4rasuto.jpg


↑そして、紅玉賢者サフィアも見納めです。

QMA5のサフィアは天青賢者サフィア黄玉賢者サフィアの2択ですね。
宝石になるかどうかわかりませんが・・・。
だって、昇格条件が・・・

昨日もプレイしましたが、その時は、宇ノ気の神や、東京接続の鳥取クララさんとマッチしたりと、なかなかのメンバーでした。

今日は2クレのみ。
1位と2位。
四択クイズは面白かった・・・。

さて、QMA4の最終成績です。

魔法石  244295個
優勝回数   316回
100点回数   4回

正解率

ノン   58.97
アニゲ  63.56
スポーツ 64.00
芸能   58.88
雑学   63.77
学問   55.39



形式正解率ベスト10(以下ノンジャンル除く)

雑学四択 84.14
アニエフ 82.72
スポ○× 80.65
アニ○× 78.07
芸能○× 76.56
雑学○× 75.75
アニキュ 74.36
スポエフ 73.32
学問○× 72.04
雑学連想 70.57

トップは、かろうじて雑学四択。
これでも、去年の8月頃は65%ほどでしたから・・・。
アニエフェはQMA3の名残ですね。

おまけ アニ四択  67.82  果たして、QMA5では・・・

形式正解率ワースト10

雑学多答 30.41
アニ多答 32.33
学問多答 34.35
スポ多答 39.55
学問四文 45.76
芸能タイ 46.38
芸能多答 46.97
スポ順番 48.42
雑学四文 48.80
学問線結 49.16

まあ、多答はもう、いうまでもないでしょう。
なかでも全部の1位は雑学・・・、いやあ、対策しても対策にもなんにもなってない・・・。
ただ、ワースト10に学問四文字と芸タイが入っているのがね・・・。
スポ順は・・・順当てのなかで一番厳しい気がします。

ランダム正解率ベスト5(ラン5除く)

スポラン1 81.26
アニラン3 71.66
アニラン4 66.05
芸能ラン1 65.79
芸能ラン4 65.03

初見で取れている順番ですね。
まあ、スポラン1は一応、QMA4前半の武器ですからね。
ただ、世のスポラン1使いは95%だっていう話ですから・・・。
2位と3位がアニゲなのだけど、アニ多答が・・・。
4位、5位が芸能なのだけど・・・芸タイが・・・。

ランダム正解率ワースト5

学問ラン4 48.05
芸能ラン2 49.84
スポラン3 51.79
学問ラン2 53.39
スポラン4 53.87

QMA3では、学ラン4、芸ラン2、スポラン3を総称して3ダメと言ってきましたが、今回も同じ結果になりました・・・。

スポラン4もランクイン・・・紅玉ではなくなるQMA5では、よりスポが多くきそうな気がします。

とりあえず、QMA5では、学問スロットをまわします・・・。
学問は、いろんな意味でどうにかしたいので・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、スロットへの道・・・

魔法石  553個

中級魔術士5級まで昇格。

優勝はフェニックスで3回。
うち1回は全員COM戦。

出題はアニ四択3回(累計11回)、雑四択1回(累計4回)。
優勝はアニと雑で1回ずつ。
他の人の出題は並べ替えが多かった気がします。
それに対し、僕は終止四択を貫くかもしれません。

今日もドラゴン組に登場。
しかし・・・

12位、13位・・・。

次のクレで3回戦、?で隠れたジャンルが・・・。

学問その他・・・。

ドラ組で3ダメの1角が・・・。(芸能の映画、スポーツの格闘技)
8位で再びフェニに強制送還。

で、そこで全COM優勝1回で帰宅。

予習はビジュアルクイズまで解禁。
しかし、現在まともにまわした予習は・・・。

アニゲ四択  ★★★★
雑学四択   ★★★★
学問スロット  ★★★

だけ。
スロットですか、まあ、接待用に・・・。

明日もプレイ予定・・・かな?

プラチナメダルは・・・いつになるのか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2日目

魔法石  357個

レジャラン高崎に移動後、QMA5をプレイ。
ひたすらトナメ。

最初は・・・さっきのQMA4のドラ組よりきついと思うフェニ組でなかなか決勝にいけず、苦戦・・・。
フェニで2回連続で2位になったところで・・・。

ドラゴン組初昇格。

しかし・・・

緒戦、15位
2戦目、16位

3戦目は優勝しかないという状態で・・・、ドラ組初決勝も、4位。

フェニックス組に・・・。

というとこで今日は終了。

決勝の内訳、アニ四択2回(累計8回)、雑四択1回(累計3回)。

といっても、自分の出題がどう影響するわけでもなく・・・。
1回は全問正解のタイム差、あと2回は・・・大差をつけられ・・・。

主なマッチ  ナデテココさん おゆまさん 青木さん

ナデテココさんは三重から。
おゆまさんとは2回マッチ。
青木さんは太田からのマッチでした。
青木さんの時は、ほとんど恥さらしでした。
でも、本当にアニラン1関係は大穴です。

スロットクイズが解禁。

現在、学問スロットを訓練中だったりして・・・。
いや、この際だから、学問でもなにか信用できるものを作りたいし・・・。
QMA5用の新武器・・・には・・・無理かな・・・。
まあ、でも、学問自体は興味がないというわけではないし、リアルクイズにも役に立ちそうだし。

明日は・・・QMA4と5、どっちにしようか・・・。
両方やろっか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ラストスパート

魔法石  243909個

QMA5が先行稼働中。
早くも大賢者誕生ですか・・・早いですね。
僕はまだまだQMA4と5を同時進行中ですよ。
そんななか、今日は、ゲームパニックに行ってきました。

戦績・・・優勝2回。
内訳は、スポラン1が1回、雑学四択が1回。
今日は決勝で色々投げましたね。
初めてノンジャンル四択も投下しました。

昨日よりは人が多かった気がします。
おかげで、この期に及んで1落ちとか・・・。

18:00にレジャラン高崎に移動。
QMA5に続く・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、リターンズ

魔法石 242955個

今日は、ゲームパニックにてQMA4を・・・。

1クレ目、いきなり、宇ノ気の神とマッチ。(しかも本気モードでした)
が、3回戦キューブで上下にかなりパネルがずれていた影響で予選落ち。
これ本当、信じてくれーーー。

戦績

3-1-0-0/1-0-1

6クレで3優勝の経験は確かにないですね。
COMが多めに登場しました。
優勝はアニ四択で2回、雑四択で1回。
しかし、まだアニ四択で初見が出ます・・・。

・・・この期に及んで1落ちですか・・・アニ連。

明日はQMA4とQMA5をプレイ予定。
QMA4は・・・現在、魔法石関東地区TOP100入りがかかっているので・・・。
QMA5はうまく行けば、ドラゴン組にいけるのかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、開幕

魔法石  182

ついに・・・

QMA5に登校してきました。

場所はレジャラン高崎。
稼動してました。

しばらくすると、ガンナーさんが来店。
さらには青木さんも。
そして、コロちゃんさんもプレイしていました。

また、プレイ中には、フラウMさんからもメールが届きました。
ラウンドワン前橋にいたそうです。

皆さん、稼動初期からお疲れ様です。

・・・さすがに、仕事帰りにラウンドワンは厳しいです。

QMA5が稼動したのはいいのですが・・・。
サフィアを引継ぎして、ガーゴイル組からスタート。
で、なんだかんだで4勝してフェニックス組に。
でも、今回の優勝は、ドラゴン組でやらないとランキングに反映されないようです。
個人情報では反映されるのですが・・・。

見習魔術士1級。
世の中のプレイヤーは、もう大魔道士、はたまた賢者に・・・。

トナメしたのですが、皆さん、強すぎです。
フェニックス組では・・・あまり思い出したくない戦績。

ハイライトは、なんとあの、かるみん@クララ氏とフェニで決勝戦。
いい所までいったのですが、残念ながら・・・12問目でダイブが成功しようがしまいが、負けてました。
無論、優勝はかるみんさん。
かるみんさんのフェニックス組は今日で見納めでしょう・・・。
ある意味貴重な体験。
即答系から強かった・・・。

因みに・・・ペットも早速うまれました。
名前は・・・ランカ。
ラスバイ2のサフィアがレベルアップで覚える魔法です。

決勝では、4勝はすべてアニ四択。
かるみんさんの時は雑四択でした。

今日の出題

アニ四択・6回
雑学四択・2回

主なマッチ りょうたさん

QMA5でも並べ替えに・・・苦戦しそうです。

明日はプレイできず、明後日は・・・午前のみ?
3日後は・・・もしかしたら、ちょっとだけ、QMA4に戻るかもしれません・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、まだまだ4

魔法石  242631個

さて、QMA5稼働日です。

・・・で、この魔法石数ですか?
実は・・・今日プレイしたのは、QMA4なのですよ。
ゲームパニックもソユーもQMA4のままでした。

戦績

決勝に2回ほどいくのですが、残念ながら、優勝なし。
タイピング無理でした・・・。

噂では、サープラ高崎やレジャラン高崎でQMA5が稼動したとか・・・。

それはそうと・・・
アニ四択が間に合わないかも・・・。
まあ、稼動初期は簡単な問題が多数出ると思われますが・・・。

明日は・・・仕事が少し早く終わる日なので、レジャラン高崎にでもいきましょうか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ゲームバトン

ダークゲーマーさんから、「ゲームバトン!」を貰いました。

早速スタートです。

-------------------------------------------------------------------

・あなたのゲーム歴を教えて下さい
 
おそらく、幼稚園。
当時はまったのはドラえもん。

・あなたの一日のゲーム時間を教えて下さい
大体平均3時間ですかね。QMAを入れて。
QMA以外では1時間かそこら。 


・あなたの好きなゲームのジャンルを教えて下さい
RPG(アクションRPG・シミュレーションRPG含む)
アクション
パズル
クイズ

RPGは外せないですね。
じっくり出来る分、コストパフォーマンスも高いです。
クイズは・・言わずもがな。
アクションとパズルはお手軽さがいいですね。


・以下のゲーム機で持っていて好きなゲームをそれぞれ3つまであげて下さい

お勧め・・・ではなく、好きなゲーム・・・ですよね。

≪ファミコン≫
 ★くにお君の時代劇だよ全員集合
 ★スーパーマリオブラザーズ3
 ★ロックマン2

アクションが多目ですね。
この頃はキャラを動かすこと自体が楽しかったです。
くにお君と2以降のロックマンはほぼ全般でお勧めします。
しかし、FCは層が厚い。
これ以外にもロードランナーやテトリス、エキサイトバイクもあります。

≪スーパーファミコン≫
 ★聖剣伝説2
 ★パネルでポン
 ★エナジーブレイカー

一転、大作が多くなります。
RPGはSFCの頃が良かったです。
なんか、最近のは面倒です。
ロード時間も長いし・・・町は大きいし、戦闘時間も・・・
制作費がかかりすぎる為か、聖剣2やエナブレのような独創的でかつまとまっている大作はあるのでしょうか。
パネポンは、パズルの中では大好きな部類に入ります。
まあ、パネポンそのものの初プレイは、ポケモンでパネポンでしたが・・・。
しかし、シムシティーやマリオカートが外れるとは・・・やはり層が厚い。

≪ニンテンドー64≫
★爆ボンバーマン
★マリオカート64
★ぷよぷよSUN

たぶん、この3作のみ。
爆ボンは結構おすすめですよ。

≪ゲームキューブ≫
 もってません



≪Wii≫
 無いです



≪ゲームボーイ・カラー≫
 ★女神転生外伝ラストバイブル2
 ★ポケットモンスター赤・緑
 ★アレサ3

ポケモンはやりこみましたよ、金・銀までは。
ラスバイ2は・・・これ、本当に皆さんにお勧めしたいです。
もう、何度も言いますが、サフィアの元ネタは、ラスバイ2のキャラなのです。
ついでに言いますと、最近の作品でもファミコン作品でもないです。

サファイアさん・・・じゃなーい。

≪ゲームボーイアドバンス≫
 ★マリオカートアドバンス
 ★ファイナルファンタジー4
 ★熱血物語EX

FF4はアドバンスの作品でプレイしたので、ここに換算。
他にもやったゲームあるけど、好きになれない作品が多い。

≪ニンテンドーDS≫
 ★ゼルダの伝説・夢幻の砂時計
 ★Newスーパーマリオブラザーズ
 ★ルミナスアーク

DSって自信を持ってお勧めできる作品は意外と少ない気がします。
3作も強いてあげるならってところでしょうか。
万人向けでお勧め度は高めですが、もう少しやればもっといいのができるはず。


≪プレイステーション≫
 ★グランディア
 ★ファイナルファンタジー5
 ★精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス

FF5はここに換算。
グランディアはRPGの中では最高評価です。
それに次ぐ評価はFF5ですね。
で、敢えて、プリンセス~を入れてみる・・・。
でも、実際は、S・RPGとしてはやりやすい部類に入る・・・と思ってる。
お勧めはそれほどしないけど。

≪プレイステーション2≫
 ★ツヴァイ!
 ★ワイルドアームズ4
 ★ネオジオバトルコロシアム

正直、ツヴァイ!以外は消極的な選出です。
これ以外にもPS2で遊んだゲームはあるのですが・・・。
DVDを見るための機械になってます。


≪プレイステーション3≫
≪プレイステーションポータブル≫
≪XBOX≫
≪XBOX360≫
≪PCエンジン≫
≪メガドライブ≫
≪セガ・サターン≫
≪ドリームキャスト≫
≪ゲーム・ギア≫
≪ワンダースワン≫
≪MSX≫

まとめてありません。

ココからは加筆

・PC

★英雄伝説・空の軌跡FC
★ぐるみん
★御社掃除

文句なしにお勧めはぐるみん。
空の軌跡はFCも高評価ですが、某雑誌のPSP版はRPGにしては評価が低め。
PSP版は魅力的ではないのかはたまた・・・。
これで某聖剣がなんであそこまで高い評価なのか。
掃除ゲームは・・・ダイソーゲームなのですが、けっこう癖になるパズルゲーム。

・アーケード

★QMA
★くるくるカメレオン
★闘幻狂

QMAは言わずもがな・・・
くるくるカメレオンは・・・パズルの中では、いや、
多数のベルトスクロールのなかでは闘幻狂。
で、ここだけの話、闘幻狂公式HPの熊千千ランキング。
僕は世界トップ20に入っているのですよ。

・・・人全然いないけど・・・。


・好きなゲーム会社(制作/販売どちらでも可)

こう見ると・・・日本ファルコムですかね。
やったゲームはだいたい高評価です。



・現在注目しているゲーム、又は会社を教えて下さい

これはQMA5(クイズマジックアカデミー5)でしょう。


・他人がしらないような隠れた名作(迷作)を教えて下さい
 
名作⇒くるくるカメレオン

これはねえ、結構面白いと思うのですよ。
日に日にカルト化するゲーセンのビデオゲームにあって一服の清涼剤のような作品ですよ。
分かりやすいし、
運の要素が強いというけど、だからこそ、負けても、ゲームのせいに出来ますからね。
男性キャラを作るとか、世界観を魔導物語のように奥深くして、ルールも豊富に作れば、もっと素晴らしい作品、通時代のぷよぷよとはいかなくても、パネポンクラスになってたと思う。

 迷作⇒精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス

まあね、ここまで意味の無いキャラがいて、ベタで、主人公以外女性で精霊なのに美少女で・・・、それでいて、レガイア伝説そっちのけでプレイするほど面白いというのは・・・なんなんでしょうか。


・ゲームをする際の癖を教えて下さい
 特にないです。


・ゲームをプレイする際の必需品があれば教えて下さい
これも、無いですね。


・ゲームをプレイする際の理想環境は何ですか?
まあ、寒くなく、暑くなくで。


・ゲームプレイを他人に見られるのは好きですか?
どうせなら、見てもらいたい。


・他人のゲームプレイを見るのは好きですか?
はい、好きです。


・最後に次に回す人を複数人指定して下さい

指定はしません。ご自由に。

ダークゲーマーさん、ありがとうございました

theme : バトン
genre : アニメ・コミック

QMA4、明日稼動・・・ですが・・・。

魔法石  241889個

まずは、久々のレジャラン高崎に・・・。

まあ、店内はそれほどかわってませんでした。
強いてあげるなら、くるくるカメレオンが無くなってました・・・。
これで置いてあるゲーセンは・・・レジャラン藤江くらいになりましたね・・・。(軽く涙)
で、明日レジャラン高崎で稼動するかどうかは・・・不明。

その後、ゲーパニへ・・・。

優勝は2回。
アニ四択1回と雑四択1回のずつ。
アニは・・・いつになったら完成するのか・・・。
せっかく3問正解しても、他の誰かにも3問全答されるパターンですからね。

主なマッチ コロちゃんさん・・・ですよね・・・。

前橋からの接続でした。
前橋では明日にはQMA5がスタートするのでしょうか。
僕は少なくても、明日はQMA4のプレイになります。
ゲーパニは27日稼動です。

あ、今だからいいますけど・・・雑学連想の2票のうちの1票は・・・僕です。
現に決勝にもいってますから・・・。

QMA5の目標

1・アニ四択でメメクララ氏越え・・・じゃなくて、正解率90%越え。
2・雑学四択でXANAX氏越え・・・じゃなくて、正解率90%越え。
3・遠征都道府県30都道府県、店舗数500店舗。(現在25都道府県、410店舗)
4・高崎で遠征者を迎撃。(気づけば、ぽるしぇさん迎撃から1年・・・それ以来迎撃がないですね。)
5・遠征同行者募集。(毎回1人ですからね。)
6・全国大会500位入り。
7・AOU2009に出場・・・無理かな・・・。

こんなところですかね、7つのうち、5つは達成したいところです。
500店舗越えたら、本でも出版しますか・・・(核爆)。


明日は誰が「マリオテニス」をするのかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、明後日なのですが・・・

魔法石   240239個

6クレやって、決勝1回。

ビジュアルクイズ

QMA5では、エフェクトとキューブと画像タッチが統合されます。
確かにエフェクトもキューブも他ジャンルと比べると比較的易しいとの呼び声もありますね。(僕からすれば、十分難しいですが・・・。)
しかも、エフェクトは最も、100点を出しやすい形式ですね。
現在の100点ランキングはどうしてもエフェクト使いが有利になりますね。
現に、僕も100点を4回出したのですが、そのうち3回はエフェクトでした。(もう1回は順番当て)
AOU時にキューブ使いのカムカム@ユリさんがキューブがなくなって寂しいというようなことを言ってましたが、そう思っている人は他にも数多くいると思います。

果たして、今回の統合、どう思われているのか気になるところです。
特に関西圏の皆さん・・・。

因みに・・・

僕はQMA3ではアニエフェを投げてましたね。
ただ、このアニエフェなのですが、今だから言いますが、QMA3の時は本当に簡単な問題しか出てくれなかったですね。
他のタイピングや四文字では正解率20%台の問題が平気で出るのに、僕の場合、80、90とかでした・・・。
たまに、一桁の問題もでましたけど・・・。
QMA4のアニエフェは以前より難しくなった気がしますが、やはり、アニゲに限らずエフェクトそのものだけでは他ジャンルとの難易度とのバランスをとることが出題者からすれば難しいのですかね。
ほとんどヒントのないタイピングクイズと比べると、キューブとエフェクトはある意味、答えが見えていることですから。
今回の改変はゲームバランスの維持・・・かと思われます。



坂戸のカイル氏はQMA5でも100点を出しまくるのか。
秋葉原のマラリヤ氏は・・・そのままノン・ビジュアル使いになるのか。
注目です。

・・・の前にアニ四択をなんとかしないと・・・。
四択はどうやら良くも悪くも変わらなさそう・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、いよいよ・・・

魔法石  239846個

いよいよQMA4も大詰めですね。
ただ、我が家の近くでは・・・27日になりそうな予感。

戦績

8クレで決勝進出3回。
うち、優勝は2回。

優勝時の出題は、雑学四択とアニゲ四択それぞれ1回ずつ。

今日のアニゲ四択   6/8  OTL
今日の雑学四択    9/9

アニゲ四択は決勝に限れば、4/6・・・
まだまだ先は遠い・・・。
今日の予習も未見がたくさん・・・。

+2は予選のアニラン3で2回出題されたもの。
因みに、この日のアニラン3は予選で2回登場して12/12で2回とも区間賞でした。
サブ武器に復権させてみようか・・・。
最もどちらともボーダーが5問正解でしたね・・・。(2回戦と3回戦で1回ずつ)

逆に3回戦の学問四文字で0点。
四文字は難しいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・幕張

今日は、幕張メッセにて、AOUを見に行きました。
その前に、まずはこちらを・・・

NO・410 タイトーステーション幕張 登録数 831  規模 中 海浜幕張駅

makuhari.jpg


駅から徒歩3分にある。
駅から見てセガワールドのもう一つ向こうのゲーセンです。
まあ、普通でした。キレイでした。

さて、AOUですが、今回はQMA5の初のお披露目。
そして、AOU特別杯が行われました。
僕は見学に徹する方向で・・・。

で、QMA特別大会は・・・
優勝はネギせんせいという人でした。
2位、メメクララさん、3位、レキさん、4位、カムカムさん。

さて、QMAに関する重大発表が・・・

1・ついに動き出す、OVA化!
2・ついに手の中に・・・マジックアカデミーDS発売!


マジですか・・・。
1・結構楽しみに待ってます。
2ですが、あまり家庭用クイズゲームにいい思い出がないので、是非、いい作品に仕上げてください。
さらには、新作プライズ、ファンブック2等QMA新グッズ盛りだくさん。

そして、QMA5では

キャラが気持ちいいくらい良く動く。
検定試験はじめました。
スロットクイズ追加。
エフェクトクイズとキューブクイズと画像タッチが統合されて、ビジュアルクイズに。

乞うご期待。
















さて、QMA以外にもそこそこまわったのですが・・・。
正直、収穫はほとんどなかったです。
収穫がないのが収穫という感じですね。
スト4とか大盛況でしたが・・・。
KOF98やろうと思ったけど、QMA以上にボコボコにされそうなので回避・・・。
なんで、回避したんだろう。
端的に言うと、取っ付き難いのですよ。
カードゲームの新作もあったのですが、カードに関する膨大な知識と費用を費やさないと楽しめなさそうだし。
久々に登場したシューティングゲームも・・・世間一般ではもう高難易度ゲームの極みで手を出さないし・・・。
メダルゲームやスロットも・・・お金かかりそうですね。
そしてなにより、大型なだけに、設置できるゲーセンも少なそうだな・・・。
まあ、そんなこと言ってしまえば、QMAもそうだったりするわけで・・・。
QMAのコアユーザーを廃人と形容することもあるけど・・・。
それって、当たっているなと。

ゲームセンター410店舗回って思ったこと。

「ゲーセンはどこに向かうのであろうか・・・。」
そして・・・
「ゲーセンは遊ぶところじゃなくなってるな。」

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、明日、幕張へ・・・

魔法石  238659個

戦績

優勝1回上乗せ。

そして、今日の決勝は久々にアニゲを投げて優勝しました。

それは

アニメ&ゲーム四択

少し前から試運転始めてますが、
QMA5では雑学四択と平行してやっていきたいと思います。
となると・・・QMA5では天青賢者?それとも・・・
まあ、少なくとも、QMA4同様、紅玉にはならないと思います。
ただ、雑四択に比べると、まだまだ未見も多いので、QMA5にはなんとか間に合うようにしたいですね。
本来なら全部の四択をやりたかったのですが、さすがにきつかった・・・。
去年12月の大阪遠征後にやってたのですが・・・。
そのなかでも、比較的アニゲは予習が進んでましたから・・・。


そんなわけで、明日幕張に行きます。
このイベントに行くのも、幕張に行くのも、2年ぶりになりますね。
大学時代はよく、千葉マリンスタジアムに行きましたね。
東北楽天の最初の試合にも行きましたからね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、サフィア・イン・高知

そんなわけで、QMA13回目の大型遠征、高知遠征の報告です。
今回は今までの遠征のつき物だった店内対戦はありませんでした。
久々の1人の遠征でした。
でも、いままで行ったことのない地域だったので、QMA遠征に観光地めぐりに楽しめました。

通算店舗数・店名・登録数・ゲーセン規模・最寄駅・首席魔法石数 

NO・404  セイタイトー野市   134  中  野市駅  24723個

高知1


駅より、南に5分ほど。
高知龍馬空港よりもっとも近いQMA設置店。
ビデオ系はなく、プライズ、音ゲー、ネットですべて。
明るいのだけど・・・寂しいのはなぜなのか。

NO・405  アミュージアム高知  411  中  舟戸駅  87860個

高知2


以下の最寄り駅は土佐電鉄の駅です。
で、ここは、国道33号線沿いで、ショッピングセンター、パワーモールの一部分。
内部は
因みに、QMA2時代は高知県では、このアミュージアム高知にしかQMAがなかったのですよ。
いまでは、高知県では8店舗、すっかり人気作になりました。

NO・406  ゲーム・えの木    157  小  旭町3丁目電停 121859個  

高知3



以下4店舗はJR高知駅でも歩けなくもないがやや遠いところにあります。
で、この店舗は・・・国道33号線沿いの店なのですが、QMA設置店にしては小さかったですね。
それでも、麻雀は充実してました。
QMAは3台、通路もせまい、おかしも売っていた。

NO・407  TOY's帯屋町店     485  中  堀詰駅   144472個

高知4


高知駅からは一番近いかな。
1Fにプライズにネット系、2Fに格ゲー、ロボット等のアーケード。

NO・408  セイタイトー高知    210 中  知寄町3丁目駅  36909個


高知5


高知市では、最も新しい店・・・というか、QMA設置店かな?
2クレサービス中でした。
アーケード系はなかなかのラインナップ。

NO・409  TOY's御座店      290 中   高知駅     68988個

高知6


セイタイトーを北上すると、この店が見えるはず。
ここもアーケードなどは最低限の人気策作品は揃ってました。


結局、高知県のQMA設置店は、8店舗中、土佐市の1店舗、四万十市の1店舗を除く6店舗をまわりました。
えの木以外は・・・結構なアミューズメントパークという感じでしたね。
まあ、これが、最近のゲーセン事情なのでしょうか・・・。

さて、早速ですが、次の遠征。

まず、16日、幕張に行くと思います。
そして、次の大型遠征としては・・・今度は春頃に大阪か愛知ですかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、高知帰り

魔法石  238224個

戦績

8クレやって、決勝1回。

主なマッチ まりゅちさん でっかいさん ルナさん

これが昨日実現していれば・・・。
でっかいさんとはその決勝に行ったのですが・・・。
学問・・・今、それが武器なのですか?

この武器といえば?

先ほど見たのですが・・・。
雑学四択に3票入ってました。
まあ、去年の9月から使ってたのですが、それからおよそ4、5ヶ月ですからね。
こんな僕に投票ありがとうございました。

スポラン1には入ってないのね・・・。

1位の人はソラリス雑学杯の印象でしょうか。
一緒に決勝に行ったことがないのですが、完成度は高そうですね。
先日の即答杯では、ノンジャンルでも代表になってました。
2位の人は、2回決勝にいってことがあるのですが、2回とも雑学四択を使ってきましたね。

因みに現在、雑学四択とともにあるものを開発中だったり。
高知遠征中も何回か試運転しましたが、だいたい3問中2問か3問はコンスタントに取れるようになってきました。
QMA5の決勝では雑四択と2本柱でやってみたいと思います。
でも、稼動したらまずはスロットをなんとかしないと・・・。
おそらく、スポーツスロットあたり・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

高知から帰還

そんなこんなで・・・。
高知から帰ってきました。
詳しい遠征記等は・・・翌日かな?


・QMA店舗数は6店舗で、通算25都道府県、409店舗に。
・優勝はアイス2回、対人戦2回。
・主なマッチは・・・たぶんなかったかもしれない、一応、地元の人は何名か釣れたのですが・・・。
・他のゲームプレイでも、大阪の戦国伝承2001のような収穫は無し。なんか、どこに行っても、似たようなゲームばかり・・・まあ、これはおいおい詳しく書こうかなと思います。
・1日目でQMA巡り、2日目に観光地巡り(桂浜等)という感じでした。


12日夕方の地点で中国・四国地区魔法石ランク9位。
因みに、この前の日は8位だったのですよ。
本来の1位の人が東京に行ってましたからね。

高知


しかし、あの人、何回東京に行っているのだろうか・・・(しかも大体神保町周辺)
今年になって、すでに5、6回は東京所属になってるような・・・。
これだけ、飛行機に乗っているのであれば、全都道府県制覇も夢ではないと思う。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、いよいよ・・・高知へ・・・

魔法石  235318個

今日は高知遠征前日。

ゲーパニに行くと・・・
途中からフラウMさん、ガンナーさんが来店。
2人揃うのは久々ですね。

戦績

0-0-0-1/4-0-1

だったと思います。

さて、いよいよ待ちに待った高知遠征まであと○時間。

まずは・・・4:20の高速バスに乗り遅れないように・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、高知遠征まであと2日

本日はQMAは無し。
さて、いよいよQMA4も大詰め。
そして、QMA通算13回目の大型遠征、高知遠征まであと2日。
その大まかな予定を・・・。

11日

4:20  高速バス※
8:50  羽田空港発※
10:20 高知龍馬空港
11:00 野市駅
15:00?アミュージアム高知
?     もしかしたら・・・サーパスのキャンプ見学?
18:00 高知駅周辺

宿泊は堀詰駅近くのホテル。

12日

未定(状況次第で土佐へ、無理なら高知市内の名所巡り)

17:00 高知駅からバスに乗って空港へ・・・※
18:25 高知空港発
19:50 羽田空港

ひとまず、※を外さなければいいということで。
予定では6店舗回る予定。
うまくいけば、7店舗という感じ。

果たして、飛行機は飛ぶのか・・・。
高速バスは大丈夫なのか?

因みに、11日の夜、QMAの店内対戦したい人いますか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

声優バトン

いくつかのサイトにて盛んに行われている声優バトン。
この際、僕もやってみようかと思います。

2人の声優からどっちがいいかというものを選ぶそうですね。

それではスタート!




【堀江由衣 田村ゆかり】

CDを持っているのはほっちゃんですね。
でも、ゆかりさんもそこそこなじみあります。

【野川さくら 新谷良子】

お世話になったのは・・・にゃっほーな野川さくらさん


【水樹奈々 平野綾】

お世話になったのは・・・水樹奈々さんですかね。
少し聞いたくらいですが・・・。

【神田朱未 野中藍】

空の軌跡で神田朱未さん。
後者もそこそこは知っている・・と思う。

・・・某黄玉賢者さん、すいません。

【生天目仁美 伊藤静】

WA4で知った生天目仁美さん
一方、後者は知りません。

【後藤邑子 茅原実里】

じゃあ、リエル役のごとうゆうこさんで

【皆川純子 朴ろ美】

これは・・・
知ってはいるけど、個人的に接点はないので・・・。


【大原さやか 川澄綾子】

川澄さんはピアノも出来て羨ましい。

【根谷美智子 三石琴乃】

演技的に言えば・・・根屋さんが好み。

【林原めぐみ 椎名へきる】

どちらにもお世話になってます。
強いてあげるなら、コンサートに行ったことのあるへきるさん。
演技も好きです・・・(すいません、いや、でもマジで。)


【松来未祐 名塚佳織】

名塚さんとは2004年に握手しているのですよ・・・。
ネットラジオもお勧め。
一方、前者は・・・名前だけ。


【かないみか こおろぎさとみ】

うーん、なんて言えばいいのか・・・。
接点があるようでない。

【大谷育江 折笠愛】

大谷育江さん・・・かな。
ピカチュウは昔見てたし。


【酒井香奈子 鹿野優以】

パス。
残念。


【菊地美香 牧野由依】

ここもパス。
残念。

【南央美 能登麻美子】

たぶん、お世話になったのは・・・南さん。
マアムって知ってます?

【釘宮理恵 田中理恵】

田中理恵です

【水橋かおり 半場友恵】

マロン先生の水橋かおり。
後者はなじみない。

【中原麻衣 清水愛】

強いてあげるなら、中原麻衣

【ゆかな 池澤春菜】

これはね・・・どっちもいいけど・・・。
僕のアニメ&ゲーム歴を振り返ると、春菜さんってよく出てくるのですよ。
少年役から、気の強そうな少女に・・・。

【飯塚雅弓 榎本温子】

飯塚雅弓さんでしょ、ここは、どう考えても。いや、マジで。
昔、あるイベントで近くを通ったことがあったりして・・・。

【折笠富美子 桑島法子】

ああ迷う。
素敵に無敵の法子さんで。

【浅野真澄 千葉紗子】

これも・・・困る。
ドクターリンから成長振りを見てきた千葉さんで。


【白石涼子 小清水亜美】

WA4の主人公。
少年役がいい白石さん。
後者は・・・ナージャを途中でリタイヤしたので・・・。


【栗林みな実 桃井はるこ】

桃井さんの方がイメージが沸きます。

【沢城みゆき 後藤沙織里】

みゆきちには結構お世話になってます。
オコジョさん好きです。
後者は名前だけ。


【斎藤千和 広橋涼】

ユリだから広橋涼


【宮崎羽衣 落合祐里香】

アロエの落合祐里香。
前者は・・・知りません。


【松岡由貴 植田佳奈】

困りました。
どちらも知ってはいるけど、接点がないのですよ。
植田さんのFFアニメも松岡さんのドレミもすぐにドロップアウトしましたし・・・。

【川上とも子 小林沙苗】

こちらも・・・。

【國府田マリ子 丹下桜】

木之本さくらは少し見ていたので丹下桜。

【佐藤利奈 雪野五月】

ユウ&サツキの佐藤利奈。

【くまいもとこ 田中真弓】

くまいさんの少年役は結構好きです。

【高山みなみ 緒方恵美】

緒方恵美です・・・かね。
みなみさんもお世話になってます。

【小林由美子 森永理科】

少年役で御馴染みの小林由美子さんですね。
後者は名前だけ。

【宮村優子 皆口裕子】

皆口裕子。
クローゼ役です。


アニラン4は・・・確か全ランダム中3番目に正解率がよいのですが、なんか、あまりうまくコメントできないですね。
一部、全く知らない人もいますし・・・。
いくつかのサイトで見たのですが、皆さんほど多くのことが語れず。
まだまだ声優について知らないことが多いなと思うのでした。
声優界は広い。

結論

やっぱり、野球賢者サフィアは・・・あおくない!


































あれ、坂本真綾さんは?

theme : バトン
genre : アニメ・コミック

QMA4、やーーっと300勝・・・。

魔法石  234842個

花粉症の季節です。
ソユーで4クレの後、病院に行って花粉症の薬を貰い、その後ゲーパニへ・・・。

戦績 

優勝は

対人戦2回。
アイス2回。

計4回。

というわけで・・・

やっと300勝達成です(現在301勝)

ね。遅いでしょ。
芸タイや学問一問多答ができるようになれば、もう少し上積みできたのでしょうが・・・。

さて、300勝突破したことですし。
QMA5も近いことですし。
QMA5に向けてちょっと試運転を開始しています。
そうですね、決勝では雑学四択を投げてますが、QMA5ではさらにあるものも使えるようになれたらいいなと思ったり。
QMA5でも、紅玉とかというシステムが存在するのでしょうか?
だって、今年になって決勝でスポーツ投げたのは、2回か3回だけですし・・・。

コロちゃんさんと少しトーク。
アピナでは20日に先行稼動の予定とのこと。
ただ、アピナは遠いので、27日までは様子見になりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、5稼動まで・・・

魔法石  233014個

戦績

決勝2回
3落ち2回

それだけですね。

ゲーパニに登校したのですが、QMA5の稼動が2月27日だそうです。
20日の先行稼動がどこかであるそうですが・・・果たして・・・。
あったとしても、今回は27日まで様子見ですかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、遠征まであと6日。

魔法石  232652個

問題を調べるより、高知遠征のスケジュールを決めないと・・・。

今日もゲーパニへ・・・。

戦績

決勝に3回行くけど・・・やはり勝てる気配なし。
ただ、そのうち1回でスポラン1の3セットが実現。
スポラン1は9問中1ミスで2位。
優勝した人はノン四択含め全答でした。

明日は・・・プレイできず。
仕事も今そこそこ忙しいです。
只今、職場引越し中。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、現実に戻された・・・

魔法石  232154個

気づいたら高知遠征まであと1週間。
問題回収より高知遠征のスケジュールを考えなきゃ・・・。

今日はゲームパニックへ・・・。
フラウMさんがプレイしていました。
改めて考えると、即答杯の形式代表がゲーパニ高崎にて2名・・・。
同店マッチでコロちゃんさん。
もし、次の即答杯があったら、群馬勢で雑学制覇なんてどうでしょう。

戦績

決勝には3回行くのですが・・・。
今日は勝てる見込み無しでした。
昨日と違って、即答系を投げる人は無し。
多答に3タテ。
タイピングに悪戦苦闘。
現実に戻されました。

で、3回の決勝のうち2回は某アニメ&ゲームを投げたのですが・・・。






・・・果たして5稼動までに完成するのか?

5では・・・スロットも回収しなきゃですから・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、ソラリス即答杯

そんなわけで・・・

ソラリス即答杯に参加。

一度でいいから参加してみたかったのですが、漸く実現しました。

店内大会そのものは去年9月?のサープラ以来通算6回目。
群馬県外の大会は去年2月のレジャラン秋葉原以来約1年ぶり通算3回目。

11:00、ソラリス到着、すでにフラウMさんが到着していました。

今回の大会は・・・過去の大会以上に凄いメンバーが集まってきました。
QMA3の2代目賢神みりすさん、QMA3の6代目賢神&現賢王のメメクララさん、現賢王のカムカムさん、ソラリス大会優勝常連のXANAXさん・・・。
そして、ルキアにシャロン・・・のコスプレした人たちも。
初めて生で見ました。
称号獲得者、歴代優勝者ゾロゾロ。

抽選が始まる。

ルールは即答系15+ノンジャンルのジャンルの縛りを行い、1位の人が形式代表として、決勝トーナメントに進出。
僕は迷った挙句(ノンジャンルと迷ってました)雑学四択で出場することに。
フラウMさんは雑学○×。
すると・・・

第1試合、雑学四択・・・いきなりかよ。

エントリーは5人。
因みに、最小は芸能四択等で2人(まあ、凄い人がいますから・・・。)
最多は・・・アニ連想でなぜか9人がエントリー。(アニ連想は大阪から参戦した人も)
クジでとA組3人(僕はココ)とB組2人にわかれて、3人でジャンル代表戦に挑むという図式。

1回戦、ビタオシRさん、ウォルヤファさん

2位通過、正直、もう負けを覚悟していました。
だって、見切りメチャクチャ早いから・・・。
というか、雑四択ってこんなに難しかったっけ・・・。

代表決定戦 ビタオシRさん(A組)、プリシラさん(B組)

因みに、B組もう1人はみゅうちゃんさんでした。(秋葉原雑学覇者ですよ・・・)
1問目で前日に調べたデザイナー問題を乗り越えると・・・。





















ソラリス


なんと全答!

ということで、雑学四択代表になってしまいました。
いやあ、雑学四択縛りで初めて24問正解しました。
思えば、去年9月の大阪遠征地点では、81%の問題すら分からなかったのですが・・・いやあ、地道に
いや、運が良かっただけです。
1回戦では4問は間違えてますし・・・。
で、

第2試合 雑学○×

早々フラウMさんの出番。

すると・・・フラウMさんもジャンル代表になってしまいました。
芸ラン3でなって、雑○×も強いなんて羨ましいです。

この後、フラウMさんとイタリアンを食べに行き、他のゲームしたり、大会見学した後、数時間後に決勝トナメに・・・。

因みに、他ジャンルの代表は・・・。(ここは敬称略です。)

アニゲ    ○× おたクララ  4択 メメクララ        連想 えるぴー
スポーツ   ○× ALPHA   4択 シャルドネ       連想 ロンメイラン
芸能     ○× シェン     4択 せっちゃん        連想 はにわ
雑学     ○× フラウM    4択 V・ノアの生み親?   連想 きろぴょん
学問     ○× ルッツ     4択 TRON         連想 ゆのっちぃ
ノンジャンル   XANAX

決勝トナメ1回戦   ルッツさん はにわさん シェンさん

黄玉2人・・・この地点で、雑学四択が刺さらないことは覚悟していました。
加え、本来アニラン3使いのはずの、サガ2ネーム、はにわさんも、今日は連想で最も苦手な芸能連想使いとして登場。
こうなったら、被害を最小限にとどめ・・・





られず、4位敗退、2位と2問差。
芸連、芸○×は全答したのですが・・・学問○×が全てでした。
加え、雑四択も案の定刺さらず、オマケに1問間違えるし・・・。
1位はルッツさん、2位はシェンさんでした。

実はルッツさんとは少し前に決勝に行って、その時雑四択を使ってきたのですよ。
ですから、今日いたときは・・・もう代表無理かなと思ってたら(そうじゃなくても無理とおもってました)・・・、まあ、当たらずも遠からずでした。
因みにルッツさん、この4セット全答でした。

結果、そのルッツさんがそのまま優勝しました。
2位はシェンさん、3位、メメクララさん、4位XANAXさん。

フラウMさんは別の組で・・・1回戦敗退でした。

この後、第2部もありましたが・・・時間の都合でパス。

とはいっても、形式代表になれただけでも、それよりも、決定戦で全問正解できたことは良かったです。
次回も雑四択・・・もそうですが、こうなったら、即答系全般を鍛えてみようかと思ってます。
手始めにアニ四択と学○×あたりですかね・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、明日に向け

魔法石  231415個

本日はゲーパニにてフラウMさんと店内対戦。
翌日にソラリスの即答杯があるということで。

主な対戦。

雑学○×縛り×2
雑学四択縛り×2
メメ○ララ氏対策のアニ四択縛り

といっても、2人だけでしたが・・・。

・・・大体負けました。
雑○×縛りにいたっては、COMのキューブも全答ですから。

トナメ戦績は・・・決勝2回に9位。

さて、明日は・・・越谷のソラリスに行く予定・・・。
しかし、天気が心配・・・。
果たして・・・。
いけなかったらすいません。

最近のグラフ

アニ・5
スポ・5
芸能・3
雑学・5
学問・1

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA4、あー、眠い。

魔法石  231186個

色々書きたかったけど、(一眠りしてしまった為)簡単に。
集計は明日で・・・。

戦績

優勝は2回。

その決勝

アニラン4 芸並べ 芸タイ ※1
アニエフェ 学ラン1 芸エフェ

※1は・・・相当久しぶりに、スポラン1を投下しての優勝。
ここ2ヶ月の優勝はすべて雑四択でしたからね。
まあ、気分です。

主なマッチ ちびいちごさん

この時は、かなり調子悪く、2回に1回は1落ちしていたという感じでした。
で、このときも1落ちでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
274位
アクセスランキングを見る>>