03
1
3
7
8
9
12
17
25
26
   



ゲームレビューバトン2

ゲームレビューが100作を数えました。
第1回の聖剣伝説2から足掛け1年3ヶ月。
第100回目のQMA5を昨日達成。

そんなわけで、今回はそれを記念して、サフィアの自作バトンをやってみようかと思います。

「ゲームレビューバトン2」

去年の8月に50作品のゲームレビューバトンを行いましたが、その続編です。
今回は、その50作品の後に行ったゲームレビュー51~100作品目のバトンです。
今回もメジャーからマイナーまで幅広く扱ってきたつもりです。
若干、アーケード系が多くなったかな、やはり、普段はQMAを多くプレイしているだけに。

引き継ぎたい方はこちらからコピーを

↓↓↓

ルール

以下の50作品のゲームについて。


◎・超お勧め    
○・お勧め    
△・普通      
×・お勧め無理  
□・やったことないけど内容等ちょっと知っている   
■・やったことないし聞いたことも無い。      


と評価していただければと思ってます。
尚、評価の仕方は、個人的な意見でも、客観的にお勧めかどうかという視点でも、ほんの一言でもかまいません、それぞれの自由で。

・・・・・・・・・・・・・・スタート・・・・・・・・・・・・・・

51・マリオペイント  ○

制作に特化した作品、ただただ作ってほしい。

52・ロックマン4 新たなる野望  ○

チャージショット初登場で、アクションは若干温めに。
ただ、ボス戦が(一部を除いて)厳しかった。

53・ぷよぷよSUN  ○

落ち物パズルの定番、太陽ぷよ登場。
で、なんやかんやでフィーバーに続くのです(涙)

54・精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス  △

ゲームバランスそのものは良好ですよ。
まあ、薄っぺらいらしいよ、ギャルゲー風S・RPG

55・テニス  △

来た球を打つ、それだけの話。

56・闘幻狂  ○

今ほとんど新作がなくなった横スクロールのベルトアクション。
この作品はなかなかのできですよ。

57・スーパーチャイニーズランド  △

ジャックだけ、A・RPG風アクションゲーム。

58・ファイナルファンタジー5  ◎

FFというより、RPGとしての一つの完成形。
まとまり感ならスーファミNO1。

59・ブービーボーイズ  ○

シンプルに考え、楽しめるゲーム。

60・びっくり熱血新記録  ○

オリンピック風くにお。
躍動感が大幅アップ。

61・クォース  △

埋めて四角形をつくるだけ・・・それ以上でもそれ以下でもない。

62・NEWスーパーマリオブラザーズ  ○

初心者歓迎アクション。
この売り上げは予想外。

63・爆ボンバーマン ○

立体ボンバーマン。
実はボンバーマンで一番面白いと思うのですが・・・。

64・メタルフィスト △

3D格闘アクション。
カクカク。

65・アストロラビー ○

見下ろし強制縦スクロールアクションなんてあまりないでしょう。

66・レガイア伝説  △

まあ、出来はいいのですが・・・淡々と進んでしまうのは、やはり面白みは薄い。

67・オセロワールド2・夢と未知への挑戦 △

オセロしたい人に捧ぐ。

68・ゼルダの伝説・夢幻の砂時計 ○

タッチペンゼルダ。
ゼルダの中では楽なほう・・・らしい。

69・バトルZEQUE伝 ○

しっかり、戦闘を楽しんでほしい。

70・パネルでポン  ○

パズルゲームの快作。
もっと売れていいのだが。

71・ロードランナー ○

いわずと知れた穴掘りゲーム。

72・ぐるみん  ◎

文句なしにオススメです。
アイデア、アクション操作、BGMもナイス。

73・アレサ2  △

とりあえず、序盤を抜ければ(ドールを仲間にすれば)あとはそこそこ楽に進むはず。

74・テトリス ○

暇つぶしにピッタリな落ち物パズルの金字塔。

75・ロックマン5 ブルースの罠? ○

ロックマンでは、これが一番初心者向けだと思う。

76・ベアルファレス ○

とにかく、深くて壮大なA・RPG。
でも、敵はえぐいですよ。

77・シャイニングソウル ×

とりあえず、野球でピッチャーをしている人はプレイしないように。
縁起悪いほど、命中しません。

78・バトルタイクーン △

RPG要素を持った格ゲー。
キャラはアニメ風。

79・ダンジョンズアンドドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ ○

カプコンのベルトアクションにはずれはない・・・と思う。

80・ファイナルファンタジー4  ○

SFC初期の快作RPG。

81・Acid  ×

サイバーパズル。
だから、ピッチャーは・・・。

82・エナジーブレイカー ○

もう、これは名作ですよ。
戦闘アイデアとBGM、深いストーリーに釘付け。
◎あげたいけど、ストーリー等もっと分かりやすくしてほしかった。

83・戦国伝承2001 ○

ゲーセンで見かけたら、やってみよう。

84・聖剣伝説3 ○

アクションが苦手な人のためのA・RPGらしい。
だから、どんなアクションしても、敵の攻撃は不可避です。
シリアスなストーリーに柔らかい世界観。

85・マリオブラザーズ ○

元祖格ゲー!

86・燃えろ!プロ野球 △

逆にオススメですね・・・。
何があっても怒らないように。

87・TRINEA-トリネア- ○

もさもさ歩いて、じっくり敵を倒すゲーム。

88・リアルバウト餓狼伝説 △

まあ、格ゲー、リングアウトを楽しみたい人へ・・・。

89・ご当地検定DS  △

今話題のご当地クイズ。
・・・方言無理アルー。

90・ゴーストチェイサー電精 ○

技に特化したベルトアクション。

91・ワイルドアームズ・ザ・フォース・コーディネイター  △

アクション操作のダンジョンはいいんだけど、ストーリーにキャラ、ちょっとなあ・・・というところが多い。

92・ロジックプロ2 ○

ロジックパズルゲームが好きな人へ・・・。

93・メトロイド2 ○

メトロイドの中では、やりやすいのでは?

94・ルドラの秘宝 ○

奥深いストーリーに自由度満点、言霊システム。
燃える戦闘曲、なにより、このテンポのよさは、他のゲームも見習ってほしい。

95・ブルーブレイカーバースト~微笑みを貴方に~ △

格ゲーなのですよ、これ。
戦い方が、パターン化してしまうのは、残念。

96・聖剣伝説DS・チルドレン・オブ・マナ  ×

柔らかい世界観は、いいのだけど、内容うすく・・・。
ダンジョンも中盤から飽きガ来た。

97・ビートマニア ○

いわゆる音ゲー。

98・プリルラ △

メルヘン、と思いきや、・・・なんというシュールな世界。

99・ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 △

音楽は神、乱闘抜きにしても、独特な野球操作。
バグが悔やまれる・・・。

100・クイズマジックアカデミー  ○

アニゲやスポーツがここまで深いクイズはここだけ。(たぶん)
ただ、今作はシステムがね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・フィニッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回の50作品、いかがでしたか。
次回は、150作レビュー時に行います・・・たぶん。

バトンの引継ぎはご自由に。
とりあえず、今回もダークゲーマーさん、いしさんあたりに持っていこうかな・・・。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA5、フェニです。

魔法石   16115個

全国262位  25842個

坂本真綾さんの28回目の誕生日ですね。
最後のプレイで「まあやさんおめー」とうっておきました。

にしても、全くダメでしたね。
フェニで1落ちとかね。
一応、フェニで優勝して帰ってきて、あと2戦うまくいけばいいのですが・・・。

ドラゴン組唯一の決勝はこんな感じ

ノン多答・ゲーム・ノンタイ・野球

ノンジャンル投げた人はQMA4でも結構有名な2人ですが、そのノンタイで突き放されました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、今日はラウンドワン前橋で

魔法石  15646個

全国262位  25107個

今日はラウンドワン前橋でプレイ。
現在ラウンドワンは100円1クレ予習3回が4台。(上級者向けらしい)
50円2クレで予習1回が4台(初級者向けらしい)の計8台で運営中。

・・・今月は群馬を出なかったかな。

そこそこプレイした結果・・・

青銅賢者に昇格しました。

条件は予選で1位を取ることでしたが、そのジャンルは・・・

またしても、ゲームでした。

僕を含めて4人全問正解でしたが、四択の見切りがうまくいきました。
カンストとはだいたい2回でしたかね。

戦績は、フェニとドラで優勝1回ずつ。
だから、ドラ組は全員COMが・・・。

帰り際にはフラウMさんが来ました。
たまに、ラウンドワンに来られるそうですね。

主なマッチ つちのコさん あかさたさん

4月12日、13日には大阪に行きますが、12日に大阪南部、13日は大阪北部から京都という感じになりますね。

その前に4月5日は東京か埼玉に行こうかなと・・・。

そして、ゴールデンウィークには・・・。
初の2泊3日遠征を考えてます。

場所は・・・そろそろきめます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、GP高崎大会

魔法石  14194個

全国262位  24375個

先に2日分の戦績と主なマッチとか。
昨日書きたかったけど、疲れて寝た。

主なマッチ  りょうたさん(28日) KA2Jさん(29日)

KA2Jさん、東京に来ていたのですね。
12日、13日には逆に僕が大阪に行きます。

で、アイスでプラチナメダル1個獲得。

さて、28日の夜、ゲームパニック高崎で最初のQMA店舗大会が行われました。
ルールは完全同一形式出題不可(決勝はフリー)

主な参加者、コロちゃん、おゆまさん、なるかみさん、フラウMさん・・・。

結果。

1回戦落ち。

因みに出題したのは・・・ゲームでも、雑学四択でもなく、なぜか、QMA5で一度も使ってない野球でした。

(野球・スポーツスロット・歴史・芸能ビジュアル)

で、その野球で46点ほどしかとれませんでした。
しかも、2位と1問差です。
なんで、野球を出したかは・・・なんででしょうかね・・・。
この日、急に★をあげたくなって。

強いてあげるなら、ゲームや雑学四択を出すのが、怖かったのですね。
ゲームにしても、雑四択にしても、使い手でなくても、トナメの予選で全答する人が多いですからね。
それで、出題して、全答される、自分は忘れて、1問間違えて、自滅というパターンしか頭に浮かんでこなかったのですよ。

だからなんで野球かと聞かれても・・・、なんていえばいいのか。

返す返すも言いますが、強力な武器が欲しいですよ。
相手をねじ伏せるような感じで。

そんなわけで、現在、芸能?を予習中。
メドが立てば、店舗大会か決勝で出題するかも知れません。
まあ、無理かもしれませんが。

因みに、去年の12月の大阪帰りに密かにスポーツ線結びの予習したのですが・・・完璧に放置しております。(爆)


1回戦がバーチャファイター5なら、勝ってたかもしれないのに(大嘘・第一やったことない)。


で、結果は

1位 フラウMさん   学問順番当て
2位 ANJUNAさん  雑学一問多答
3位 やなせなちさん アニゲその他
4位 YRPのびたさん 学タイ

優勝したフラウMさんには、副賞といたしまして、国分寺1泊2日の旅をお贈りします。
次は是非、メメク○ラさんに勝ってほしいです。(おいおい)

終了後は何回か、店内対戦を、まあ、一度も優勝できませんでしたが。
ジャンル縛りを2回ずつ。

アニゲ縛り ゲーム・その他

ゲーム全問、その他単独正解2回。
でもアニメ・漫画ムリアルー。

雑学縛り 四択・線結び

四択全答、線は自爆気味。
皆さん、雑線強いですね。

スポーツ張り 野球・並べ替え

野球はまたしても40点台。
格闘技無理アルー

昨日はありがとうございました。

明日は、ラウンドワン前橋に行きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、いまさらS

魔法石   13077個

全国262位 22878個

今日はレジャラン高崎に。

トナメよりもいまさらコナミ検定をする。

2500点突破しました。(2770点)
集計期間後ですが・・・。
まあ、100ゲームレビューした人としては、ちょっと、コナミの勉強してもいいかなとも思ったり。
無論、コナミ検定のトナメ流入に関しては、正直どうかとは思いますが。
ゲーム全体の3割がコナミというのはいくらなんでもないでしょう、現実的には。
それでいて、「カーブノア」の問題を見かけないのですが。


それでも、アニメ・特撮、漫画に比べれば・・・。
アニタイでアニメ・漫画に見事に偏って、2問しかできず、予選落ち。
アニメムリアルー。
我が周辺はアニゲに強い人が多いので、対策しないと、明日のゲーパニどうなることやら。

トナメ

和歌山のユーリルさんとマッチしたときに2回戦にゲームが登場。
今回は、全問正解し、前回のリベンジに成功。
最も、区間賞はユーリルさんにとられました・・・。
へんいしゅさんともマッチしましたが、学スロでやられました。

そんなわけで、明日がゲームパニックの大会予定。

出題は・・・出題フリーなら、雑学四択(確率・高)ゲーム(確率・低)学スロ(確率・低)のどれか。
野球は★1なので、今回こそ無理。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、コナミ検定

魔法石   12347個

全国262位     22216個


さて、本日は少しプレイ。

3回戦、ゲームで予選落ち。

でも、ちょっとだけ言い訳。

この回、コナミ問題が実に4問も出題されました。
そのおかげといわけなのかどうなのか。

正直、ひどかった。
さすがに、ここまで来ると、コナミからの脅しにもとれます。
ゲームの予習でも、平均で2問は出題されます。
コナミのゲームは全ゲームの3分の1もないでしょう。

しばらく、決勝ではしばらくゲームは出題しないかも・・・。




そんなわけでいまさらコナミ検定をプレイ。
あまりコナミのゲーム、やってなかったなあ。

唯一の決勝は雑学四択出題も3位。

明日は、夜、会社の飲み会です。
正直、嫌ですが、仕方ない。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、ほぼフェニ

魔法石  11722個

全国262位  20992個

今日は・・・ほとんどをフェニで過ごしました・・・。

学問連想怖いです。
正解率というより、皆強いです。
なんとかフェニで2連続優勝して最終クレでドラゴン組へ。

すると・・・餓狼伝説でドラクエ6な初代AOUチャンプと決勝に。
因みに予選は・・・

1回戦・ノンスロ
2回戦・雑学四択(AOUチャンプ区間賞)
3回戦・ゲーム(区間賞)

の個人的に超おいしいルート。

スポその他・学問並べ・ゲームの地点でチャンプと同問も、最後の芸タイで炎上し、優勝持ってかれました。
ってか、雑学四択の見切りがそうとう凄かったです・・・。

ゲームは18問で1ミスのみ。
てか、なんかコナミ問題多すぎないですか?
予習やると、2、3問は出てくるのですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、初100点

魔法石  11282個

全国262位  20458個

今日はソユーからゲーパニへ。

まずはソユー

100ten5.jpg


初の100点
因みにノンジャンルスロットでした。
このときばかりは、学スロをやっといてよかったと思いました。
なんせ、普段の予習でもなかなか合格もままならない。
28日には間に合いそうにありません。

その後、ゲーパニへ。
青木さんがおりました。

主なマッチ  つちのコさん×2

4月12日、13日の予定はいかがでしょうか?
2度のマッチのうち、1回は、アイスに・・・。
もう1回は・・・とりあえず、ぼくはそんなに青くないとは言っておきます。

だって・・・

QMA5稼動1ヶ月後のランダム正解率ワースト3

映画   50.00%
格闘技  46.66%





アニメ・特撮   40.00%   OTL



因みに、ベスト3は

野球      94.44
雑学その他  90.00
ゲーム     81.18

野球はこんな数字ですが、実際はノンジャンルででた野球問題を2問落とすとか、スポ4択が分からないという感じですから、そこまで野球が出来るわけじゃないです。
現にヘカテーさんとの決勝では、スポタイの野球問題2問外してますし。
体感的には75%程ですね。
雑学その他は、決勝でまだやったことないので、参考意見という感じ。

・・・そういえば、今作では、野球使いとあまりあわないですな・・・。

で、優勝は・・・なんとアイス×3でプラチナメダル3枚ゲット。
そんな僕は、現在フェニ組です。OTL

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大阪遠征決定

魔法石  10218個  大賢者弐段

全国262位  19643個

今日はレジャラン高崎→JTB→ソユー

まずはレジャラン高崎で7クレほど。

QMAの配置がまたしても変わってます。
10:00前にプレイしたのですが、早くも16人フルゲート。
プラチナメダル2枚ゲット。
1枚はアイスでした。

もう1枚は・・・

アニスロ 芸能ビジュアル 学問○× 雑学四択

アニが高い人がいたので、雑四択投入。
アニスロで・・・またしても金色のコルダですよ、前に全員不正解したやつ。
しかし、あの後調べたので、正解。
その後、雑四択はそんなに刺さらなかったけど、スピード差で勝利。
アイスのときは・・・なぜかサッカーを出題。

昼過ぎにソユーでもプレイ。
ここでは、たいした成果はなく。
ただ、終始ドラゴン組でプレイ。
魔法石もそれなりに稼げたはず。

さて、JTBでは、4月12日、13日の大阪遠征の打ち合わせ。
結果、申込金を払って、遠征が決定しました。
そんなわけで・・・、よろしくです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大賢者へ・・・・

魔法石  9141個

全国262位    18792個

今日はとりあえず、

大賢者昇格です。

フェニでもOKなのですか。
まあ、僕からすれば、そちらの方がありがたいような・・・。

主なマッチ まなづるさん りょうたさん

決勝では雑四択(ドラ)、学スロ(フェニ)、ゲーム(フェニ)をそれぞれ1回ずつ。

ドラ組唯一の決勝は、雑四択で。
これがそこそこうまく刺さり、音楽もそこそこしのぐも、芸能その他で炎上。

そして、アニラン3使いのはずのユリが投げたのは・・・

ノンジャンル順番当て

化け物ですか?
しかも音楽を出題した人が3問正解し、逃げ切り。
僕はノン順を3タテされました・・・。

結局、優勝はフェニで1回だけ。
学スロの回でした。

さて、昨日の続き

とりあえず、明日、4月12日、13日の大阪遠征の打ち合わせをして、申込金を払おうかと思います。
おそらく、行きは高速バス、帰りは新幹線のルートで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、遠征・・・フラグ

魔法石  8585個

全国262位  18309個

全国の週刊ベースボールの読者さんは、今頃、ボ共のドミンゴネタを一生懸命考えていることでしょう。

今日は2クレのみ。
ちびいちごさんとマッチしました。
学スロは・・・思った以上に対策されていそうです。

さて、4月以降の予定が少し分かってきました。
4月12日と13日の土日が連休。

そうです。

遠征です。

というわけで・・・

この4月12日、13日の2日間でQMA5最初の大阪行きを考えてます!

まあ、まだ考えている段階ですので・・・。

さらに5月は3~5日に3連休。
飛行機でも使って九州に行こうかと思ったのですが、

2泊3日

85000円!

無理です・・・。
でもせっかくなので、遠出したい。

・・・どうやら、5月3日~5日は今までにないタイプの遠征をすることになるかもです。
まあ、まだ行き先含めて企画中ですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、榛名へ・・・

魔法石  8409個

全国262位  17475個

今日は、まずは榛名に行くことに。
榛名は配置が色々換わってました。
ついで、ソユーという感じで。

ソユーにはガンナーさんがプレイしていました。

やっぱし、なかなか、勝てない。

戦績

ドラ優勝1回。
フェニ優勝2回。

フェニでは初めて学問スロット投下しての優勝でした。
一方、ドラでは、3回目の対人戦優勝。

その決勝戦

学問タイピング ゲーム 芸能多答 サッカー

大きかったのは、学タイで2問単独とれたこと。
ゲームでは金色のコルダ関連で全員不正解。
というか、これまで金色のコルダ関連だけで4問も遭遇するのですが。
1問、ラストバイブルにわけてほしい。
芸能多答とサッカーは温くもなく、難くもなくで結果逃げ切り。

その他、0.04差で優勝逃すとかもあったり・・・。

主なマッチ KA2Jさん ルナさん  セシリアさん

加えて、ガンナーさんとも1回同店マッチ。
2回戦のアニゲその他では区間賞持ってかれました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、0点通過

魔法石    7460個

全国262位  16768個

今日は敢えて、高崎レジャランへ。
保存に関しては問題なかったのですが、プレイしていて、やはり落ち着きませんでした。

主なマッチ   ちびいちごさん  KA2Jさん

KA2Jさんとは、なんと決勝戦に行く事に。
その際、初めて、相手の武器を(アニゲその他)を投下したのですが・・・。
詳しくは、KA2Jさんのサイトにて。
ちびいちごさんともマッチしたのですが、こちらは2回戦で見送り。

ドラ組は相変わらず、2落ち続き。
うち1回はアニ多答で7位以下が0点という惨劇。
僕は9位で通過。
つまり0点。

多答で一番厳しいのは絶対にアニゲだと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、悲劇・・・。

魔法石  7212個

全国262位  15662個

はっきり言って、今、かなりイライラしています。

別にいくらQMAの成績が悪くても、イライラしながら家に帰ることはありません。
今回の原因はなんていえばいいのか。

仕事帰りにゲーパニに直行。
8台埋まってましたが、すぐに、1台空いて、プレイ。
4クレした段階で待っている人がいたため(100円2クレです)交代。

ここからでした。
待っている人が僕以外にもいるのに、連コイン、連コ、連コ・・・。

1台空いたのですが、2クレ後、待っている人が同じ。
誰も交代していないのですか。
確かに、ある2人組は左下のクレ数が4になってましたし。
終わったと思ったら、別カードでプレイを始める人もいました。

8台埋まることはQMAプレイヤーとしてはむしろ喜ばしいことです。
しかし、待っている人がいるのに、コインいれるなんて。
もしかして、譲ったら、その人が連コインするから譲れないとおもっているのでしょうか?
あるいは、魔法石ランクを少しでもあげたいから、譲ってしまうと、その人に抜かされるとか。

因みに、なんで、同じゲーセンでも(ゲーパニのことではない)、甲虫王者ムシキングの台に連コイン禁止の紙があって、QMAにはないのかは、わかりますよね?
決して、QMAは連コインしてもマナー違反じゃないとうわけじゃないですよ。


そんなわけで、レジャラン高崎に移動しかし、悲劇はこれで終わりではありません。


2Fでプレイ始めたのですが、1クレ目終了後。
フェニ組で優勝したのですが、その直後。

保存失敗

次のクレで12位となったのですが、その時も。

保存失敗。

2クレ連続で保存に失敗しました。
コナミの責任なのか、レジャラン高崎の責任なのか、さらには自分の責任かはわかりませんが、2連続保存失敗なんて、今まで目立った回線不良のない限りはありませんでした。

店員さんが、クレサービスを持ちかけてくれましたが、失敗してもサービスすれば終わりというわけにしたくありません。
という意味で、断りました。

ゲーパニで連コイン。
高レジャでは保存失敗。

冒頭のイライラの原因はこの2つが見事に重なってのもの。
果たして、こういう時の対処法はどうすればいいのか・・・。

結局、戦績はゲーパニでの6クレでフェニ優勝1回。
ドラ組は4クレで落ちて再びフェニという段階から次のプレイはスタート。

主なマッチ テスタロッサさん

接続先が福岡でしたね。
そういえば、今、現住所山口でしたね。
山口は下関だけは行ったことがあります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、多答とタイピング

魔法石  6939個

全国262位 15482個

タイピングの防御がズタズタです。
多答を凌げるようにしたいです。

今日の戦績

最終クレでフェニで優勝して、今現在、あと2戦でうまくやればドラゴン組という状態(えー)。

主なマッチ ヘカテーさん

ですよね。
決勝にいきましたが、最初の他の人の雑学タイピングの地点で、優勝が消えました。
オマケにスポタイも間違える始末。
ドラ組ではもう1回決勝にいったのですが、多答×2の前になすすべ無し。
頼みの雑学四択もあっさり答えられました。

只今の★5

ノン・タイピング
アニ・四択・スロット・ゲーム
スポ・なし
芸能・なし
雑学・四択・ビジュアル
学問・スロット

只今の★4

アニタイ

スポーツやらないと・・・。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・ゲームワールド伊勢崎

魔法石  6510個

全国262位 14507個

予告通り、伊勢崎に行ってきました。
伊勢崎に行くのは、割と久々ですね。
今回は、最近設置された伊勢崎のゲーセンに行ってきました。
因みに、このゲーセンの近くは、昔、ホームヘルパーの実習に訪れた老人ホームの近くです。

NO412・ゲームワールド伊勢崎  規模 中   最寄り駅 無し

伊勢崎



国道354号線と国道462号線の交差点より少し南にいけば、左手に見えるゲーセン。
駐車場は少なめです。
ゲーセンの半分はメダル、スロット。
アーケード系は、だいたい、格ゲーかロボット系。

QMAは2台のみです。
だから、連コインはいけません。(無論、他の店舗でも)

初回プレイで、プラチナメダルゲット!

2回戦の回線落ちでした。

その後は、アピナ前橋、そして、ゲームパニックに移動してプレイ。

出題はひたすらゲーム、1回だけ学スロ。
ゲームは20/21。
数字だけ見れば、いい感じも、だいたいが正解率60%以上の問題でした。

漸く関東TOP500位入り。。
全国TOP500位入りはいつになるのかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、賢者昇格

そんなこんなで、ソユーへGO。

3クレ程したあとのある決勝戦。

ゲーム スポ四文字 学タイ 学問多答

ゲームは易問連発で、3人全答。
しかし、スポと学タイも簡単な問題が続く。
最後は・・・学多答・・・。
しかし、出題者含めて、間違えた結果・・。

最後は、約0.15差で優勝。

よって、

賢者昇格です。

今回は、結構学問にも力入れてますよ。

長かった。
おそらく、18クレはカンストしていたと思いますが、最後は、ドラゴン組優勝という形で締めくくりました。

今日の出題

学スロ1回
ゲーム3回

しばらく、雑学は封印です。
いや、すぐに封印解くかも。

学スロは、あの優勝ランク1位の人と当たった時に破れかぶれで出題。
が、1問差+スピードで敗北。

今日は、この後、フラウMさん、ガンナーさんも来店。
さらには、コロちゃんさんも来店していました。

20:30辺りで、個人的には、切り上げたのですが、その後、フラウMさん、ガンナーさんと思いっきり駄弁りました。

エヴァ、ハルヒは・・・対策しないといけません。
皆さん、も○2氏は気になる存在ですね。
ガンナーさん、愛知県に団体遠征羨ましいです、それに対し、僕は毎回個人遠征ですからね。

気づけば、22:00まで話をしていました。
賢者になったからというわけではないですが、久々にゲーセンで楽しく過ごすことができました。


一方、コロちゃんさんにはまともに挨拶できず、すいませんでした。
青い話は得意ですか?

明日は休み。
伊勢崎の新店舗に行くかも・・・。

魔法石  5468個 賢者二段

全国262位 14149個 大賢者九段


↓ユリの賢者昇格の一コマです。

続きを読む

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、カンスト

魔法石  4782個

見てもらえればわかりますが、昇格試験で失敗しています。
因みに、ソユー今日は10クレしました。

決勝の出題 雑学四択 1回

唯一の決勝も全答されました。

因みに10クレやって、組はすべてドラゴン組。

明日には、昇格できるはず、たぶん。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、インユーズランド高崎

魔法石  4782個  大魔道士1級

現在の262位 12301個

今日は久々のユーズランド高崎へ。
さて、場所は変わってました。
ビデオゲームはほぼ相変わらず。

4クレ後、ゲーパニに行きました。

さて、魔法石数を見てもらえば分かるとおり、現在思いっきり昇段試験中です。

雑学四択4回  雑学24回
ゲーム2回   アニゲ40回

フェニ2回とドラ4回で決勝にいきましたが、正直言って、1度として効果がありませんでした。
特にフェニで2回出題したゲームが2回とも2人全答とか。
おかげで、休日にも関わらず、優勝は無し。

昇格すれば賢者なのですが、正直、いつになるか分かりません。
明日もプレイ予定ですが、たぶん、昇格はしていないと思います。

果たして、どうすればいいのだろうか。
本当に目標が見つかりません。

主なマッチ まなづるさん トカゲさん MINORUさん ユリアさん

まなづるさんの時は僕が1落ち。
トカゲさんの時は1回戦で0点通過をお披露目、多答の対策、本当にやったほうがいいかも。
MINORUさんは茨城でしたね。
ユリアさんは上田から、まだ上田に行ったことありません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、久々

魔法石  4044個

現在の全国262位 11641個 大賢者五段

クイズ番組が増えるのは喜ばしいけど、出演者がだいたいスザンヌとか里田まいとかつるの剛志とかなのですかね。
それと、ゲームを題材にしたクイズ番組はないのですか?

今日は中2日の登校。
いやあ、すっかり乗り遅れてます。

決勝戦 ゲーム4回 アニゲ通算38回

うちわけはフェニ2回、ドラ2回。

最終クレでフェニで優勝してドラゴン組へ。
フェニでも線や多答が来るのね。

主なマッチ コロちゃんさん×3 ちびいちご(ひめやあいか)さん

ちびいちごさんとはQMA4最初のマッチ、も、地理で1落ち。
コロちゃんさんとは実にマッチすること3回。
しかも1回は、なんとドラ組で決勝に。
さらに、アニ四択がきました、ありがとうございます。
しかし・・・学問多答の3タテがすべてでした。

因みにこれは7日の戦績

2クレ

雑学四択 1回 雑学通算20回

実は少し前まで風邪ひいて、QMAができませんでした。
でも、もう大丈夫です。
明日は休み。
もしかしたら、ユーズ高崎に行くかもです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、学問、ビリ脱出か?

魔法石  3564個

現在の262位 9234個 大賢者初段

今日はゲームパニックで休日でそこそこ固め打ち
ゲーパニのランキングによると、いやあ、QMA4時代に聞かなかった人がガンガン飛ばしてます。
こりゃあ、しばらく抜けないですね。

主なマッチ コロちゃんさん

マッチすること3回。
ならば、次の休み辺りにユーズランドに行きましょうか。

今日の決勝

ゲーム7回     アニゲ34回目
雑学四択2回   雑学19回目
学問スロット1回 学問2回目

優勝は計5回。
うち4回はフェニックス組。
だって、ドラゴン組定着できないですから。
並べ替えで予選落ち。
線結びで予選落ち。
そして、雑学四択は蹴られ続けます。
学問スロットは1回出題も、効果は薄かったかな。
3問出題で大体1問は外します。

ただ、学問スロットに向かったのは正解でしたね?
QMA4では学問の正解率が断トツのビリでしたが、今日は学連でも初見の問題が分かるようになって通過したりとか。
おかげで、現在の正解率、芸能がビリです。
いやあ、芸能は厳しいです、特にタイピングがですね。
因みに、現在の正解率のTOPは・・・アニゲでした。
このペースで行けば、宝石は・・・いや、これからは学問スロット投げ続ければ・・・。

残りの1回はドラゴン組。
そう、通算4枚目のプラチナメダルゲット!
アイスでした・・・。

久々に達成感があるプレイでしたが、これでもまだ関東地区TOP500に入ってないのですよ。
皆さん、早いです。
そして、僕はライトプレイヤーです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大魔道士へ・・・・

魔法石 2669個

現在の262位  8578個 

今日はゲームパニック。
でも、最近のゲームパニックは本当に空かないのです。
明らかにコインの音が響きます。

フラウMさんが来店しました。

で、今日の戦績 魔道士1級で昇格試験中。

1クレ目でドラ組9位・・・。
フェニ落ちです。

で、2クレ目。

優勝

結果的に雑四択がよかったのかな?スピード差で優勝。
そして、漸く、大魔道士10に昇格です。

長かった。
今回はライトです。

今日の決勝 何れもフェニです。

雑学四択   1回 (雑学17回目)
ゲーム    2回 (アニゲ27回目)
学問スロット 1回 (学問1回目)

そんなことで、ランダム解禁。
早速、旧アニラン3・ゲームの予習開始!
フェニ決勝では、早速効果が!
すると、アニ四択で自滅する挙句、刺さらないと言ってたのが嘘みたいに好調。
2回投げて全答、1回は派手に刺さって優勝しました。
まあ、これから苦戦しますよ。

また、試運転で学問スロットも投下。
こちらは、学問四文字使いに返り討ちにあいました。
もう少し、鍛えないといけません。

そんなこんなでドラ組に再昇格。
果たして、明日はプラチナメダル貰えるのか?

3月28日にゲームパニック高崎にてQMAの店舗大会が開かれます。
時間は20:00~
エントリーは19:30~

僕は・・・飲み会が入らなければ行く予定です、おそらく。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・ASSUR前橋店

魔法石  2482個  魔道士1級

現在の262位 7236個(賢者6段)

まあ、色々あったようななかったようなですが・・・・。
QMA5については、まあ、今月レビューもする予定です。
ゲームレビュー100回目はうまく行けば、今月の中旬か下旬に行う予定ですが、そのときにということで。
まあ、今言えるのは・・・

「QMA5が、今後のQMAの存続のカギを握っている」

ということでしょう。

確かに以前と比べ、モチベ低下中。
こういうときは・・・遠征です。
QMA5初の遠征。
といっても、前橋ですが・・・小型遠征。

因みに

小型遠征・・・群馬県内及び、埼玉北部等。
中型遠征・・・関東、東京地区及び、新潟、長野。
大型遠征・・・上記以外。

といいます。
では、今回行ったのは・・・。

NO411・ASSUR前橋    規模 中  登録数 179  最寄り駅 群馬総社駅

前橋5


駅からは西に徒歩10分程ですね。
周囲はほぼ田舎のような感じ。
天井の高いゲームセンターというよりは、アミューズメントパークのような感じですね。
スロット・ビリヤード、後は、BBH3、戦場の絆、音ゲー・・・ビデオゲームは無かったですね。
最近こういう感じのゲーセンが増えている気がします。
大きくて、大型に機体が主で、ビデオゲームがない。
なんだか寂しく感じるのは気のせいでしょうか。

主なマッチ あかさたさん 

で、魔法石を見て分かるとおり、ついに昇格試験。
ミノタウルス以上で優勝なんだけど、何クレ後になるのか・・・。
因みに、現在の階級はドラゴン。
次が8位以下でフェニ落ちです。

プラチナメダルは無し。
フェニで優勝1回

アニ四択2回  累計25
雑学四択3回  累計16

計5回のうち、相手に刺さったといえるのは、アニ四択の1回だけ。
武器の変更、真面目に考えてます。
もう、易問のオンパレードですよ。
昇格試験の場合、今後は結果が求められるし・・・。
候補は・・・スロットか?あるいは順番当てか・・・
スロットも攻略されそうな予感が・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、どうやら、考え直す時期がきたかもしれません。

魔法石  1867個 魔道士5級

新コーナー・現在の全国262位 6570個 (賢者5段)

262位というのは、僕のQMA4の最終成績でありまして。

どうも、ライトユーザーです。
とりあえず、フェニではアニ四択投下し続けてます。
今日は2回。

戦績ですか、
一つ言うならば・・・次のトナメで、決勝にいかなかったら、ミノタウルス組です。
もう、一番下まで落ちてしまってもいいや・・・というわけではないですが・・・。

主なマッチ ルナさん

確か、2回戦の芸能ビジュアルでお別れに。
呼びかけありがとうございました。



・・・なんかね、今日は決勝で勝ちに行くでもなく、楽しむでもなく、ただただ、コインを入れて・・・そんな感じのプレイでした・・・。
だいたい、気をつけていれば、通過できていたはずの予選もことごとく落としたという感じで。
とあるフェニの決勝では、むちゃくちゃな見切りをしたあげく、タイポを気づいていながら、OK押して結局1問差で優勝逃す・・・こういうのって、優勝を逃すじゃなく、優勝を辞めるって言ったほうがいいかも・・・。

途中から、何を求めてQMAをやっているのかも分からないくらい・・・。
ゲームって楽しみを求めるためにやるはずなのですが・・・今日に限っては、そうではなかったです。
いわゆるモチベーション低下ですね。

まあ、明日は仕事休みなので、プレイしますが・・・。

もしかしたら、QMAへの接し方も考え直さなければならない時期かもしれません。
QMA4の燃え尽き症候群ではないと思うのですが・・・。
引退は・・・まあ、ないとは思います・・・、しかし・・・。

確かに、QMA5のシステムには賛否あると思います。
しかし、僕の場合システムの問題云々ではなく、なにか、もっと大きな問題かなとも思ったり・・・。
どうしたことなのか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
