04
5
7
12
13
23
26
30
   

QMA5、結局地元です

魔法石     35021個

全国262位  46021個

起きたら、10:30。
結局、予定していた東京行きは取りやめ。
まあ、最近、リアルで疲れてますからね。
どうにも、仕事関係では毎年4月はいいことないのですよ。

今日はソユーからゲーパニへ

ゲーパニに行って見ますと、今日はそこそこ空いてました。
早速プレイ、100円を入れると、クレジット1?
で、画面の上に張られているものは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クレジットを100円1クレにさせていただきます。
今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、ゲーパニ高崎、これからは100円1クレとなりました。
変わらぬご愛顧ですか、僕はかなり変えさせていただきますが・・・。(ゲーパニに関してはですよ。)

で、戦績・・・の前に主なマッチ

ヘカテーさん×4  コルモルさん

おそらく、ヘカテーさんとはこれくらいマッチしたのではと。
で、こちらはソユーでの最終クレでのこと。
3回戦、雑学ビジュアルでお互い通過して決勝戦。

雑学四択 野球 雑学一問多答 ゲーム

ヘカテーさんが雑学四択を投下してくれました。
で、決勝戦は、野球までほぼ一線。
で、3人目の出題が・・・雑多答・・・。
ここで、出題者が1問リード。
最後にゲーム・・・すいません・・・普段どおりで。
11問目、ゲームキャラの出身国線結びで出題者と並ぶ。
そして、12問目のゲーム脚本家の連想も迷った後に、正解。
結果、逆転でプラチナメダルゲットとなりました。
ただ、今日はこれ以外に勝てそうな決勝戦がなかったので、ここで勝ててよかったのかな。
次はこちらがアニ四文字かスポタイを投げる番ですね。

コルモルさんの時は・・・期待にこたえられず、申し訳ないです。

因みにその勝てそうになかった決勝の一つ

ゲーム ノン四択 雑学その他 アニ多答

ノン四択はソラリス最強の愛知のタイガさん。
雑学その他の地点ではいい勝負だったのですが、同じ愛知のブレスオブファイアなヤンヤンさん(確か、スポ順使いのはずでは・・・)のアニ多答が火を噴き、自分が3タテされ、ヤンヤンさんに優勝持ってかれました。

気づけば、福岡遠征まで10日切ってます。
設置店舗調べないと・・・。

もしかしたら、福岡の店舗大会に出場・・・なんてあったりして。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日は・・・

魔法石     33286個

全国262位  44782個

今日はソユーへ

フラウMさんが来店。

戦績

例によってフェニ落ち

今回は3クレでドラ復帰も、あとはいいことなかったような。

ゲーパニは5月3日、20:00スタート。
その大会に向け、現在、新武器開発中。

そして、明日、気が向いたら、どこかに出没しようかなんて考えてますが・・・。
さて、どうしましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、疲れた

魔法石     32525個

全国262位  44253個

疲れたので、今日は軽く・・・

戦績

D 16位
P 優勝 3位 3位
D 9位 4位

割と久々にフェニに。

主なマッチ イヌさくさん

2回はマッチしたかな。
そのうち1回は16位。
格闘技は無理でした、その後フェニ落ちです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・日吉&学芸大+秋葉原

急遽行くことになった東京遠征。
では、早速その報告を・・・

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・首席魔法石数の順番で

NO・422   セントラル日吉           1024  中大   日吉駅   16058個

駅からは西に2分ほどのゲーセン。
3Fに大型ゲーム、2FにQMA等、1Fはクレーン、音ゲー、QMAのセンモニ、地下にビデオゲーム。
慶応の学生がくるのかな、6台の台数にしては、登録数は多目でした。

NO・423   ゲームマインド学芸大学店      63    中   学芸大学駅  2310個

4月20にオープンした新店舗。
入って、だいたいすぐのところだっけ・・・。

NO・424   リスカム学芸大店          427   中  学芸大学駅   9408個

改札を出て、すぐにある花屋の右の階段を下りるとあるゲーセン。
予習3周はありがたい。

NO・425   東京レジャーランド秋葉原2号店   1217  中大 秋葉原駅  26666個

かつてしょぼーるのあったドンキホーテ秋葉原の6Fと7Fに装いも新たに秋葉原2つ目のレジャランがオープン。
16台あるのはありがたいけど、初回200円という強気設定。
他のゲームも最新作を中心にかなりの充実度。

その他

SAY秋葉原  なんと14台に増設、かつて訪れたときは4台だけだったのに。

レジャラン秋葉原 大会、いずれもう1回出たい、あとガイアポリスもやってみたい。

HEY秋葉原  ゲームの充実度が半端でなく凄まじい、スト2、STGいくつあるのですか?さらには、あの戦国伝承2001!ある人がプレイしていたのですが、あそこまで軽やかなくのいち、「紅」にちょっぴり感動。
因みに、QMA5の店内優勝回数1位は、なんとあのも○2さんでした。
店内1位が500km以上も離れているところにいる人っていったいどんなゲーセンですか・・・。

主なマッチ KA2Jさん コルモルさん つちのコさん

遠征中は、地元の方より関西の方を釣る確率が高いのは気のせいでしょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日、東京へ・・・

魔法石     31124個

全国262位  42443個

さきにいいますが、明日は、急遽、東京(というより横浜)にいくことに。
詳細は、未定。

今日はソユーにてそこそこ固め打ち。

戦績

プラチナメダルゲット・・・アイスでした。
これで、ソユーでのプラチナメダルは10枚目。
因みに、ソユーでプラチナメダルを貰っているのは、僕を入れて計6人。
登録数650人程ですから、実に確率は1%なんですね。
奇しくも、僕以外の4人は知っている人なんですがね。(フラウMさん、ガンナーさん、コロちゃんさん、ひでっちゃさん。)
残る1人は・・・称号常連の人ですよ、実に51枚!

主なマッチ イズミさん イヌさくさん、まなづるさん アリスさん(かきごおりカード)

アリスさんからは呼びかけも。

検定試験は3つともプレイ。

が、3つともB。

戦国時代検定

3つの中で最も力を入れている検定。
集計期間ぎりぎりでSがとれたらそれでいいということで。
集計期間後のトナメ流入を考えると、弱点補強という意味でやっておきたい。


お笑い検定

1クレのみ。
3つの中では、Sとりやすいかな。


イギリス検定



アメリカ検定じゃないの?って思ってるでしょう。

でも・・・




イギリス検定


ね、イギリス検定でしょ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、アップデート

魔法石     29621個

全国262位  41620個

明日から2連休です。
とりあえず、明日は地元で過ごす予定。

戦績

ドラゴン組で決勝に2回。
アニゲ新問がゾロゾロ。

検定は、戦国検定を2回やって、共にB。
明日にはAにはしたい。

アップデートがありましたね。

ルート選択のジャンルの表示がすべて???に

なんでしょうか、あのルート選択。
ジャンルを隠す必要はあるのでしょうか・・・。

そのため・・・

ルート選択


こんなことがあったりするのですよ・・・。
個人的には、そんなにジャンルで差があるとは思えないのですがね。
こういうのって、ルート出題者とか、予め?の部分を知っている人がいれば、面白いのでしょうが、出題者もCOMですからね。

・上級の昇格試験が決勝に残れに変更。
よほどカンストがおおかったのでしょうか。
もしかしたら、今後も昇格試験関係の変更はあるかもしれません。

・トナメ予選の難易度の変更
今日、2回戦で順番当てがでたけど、区間賞でも48点でした・・・。
本当にそうなのかな・・・。

さて、返す返すも言いますが、5月9日~11日に福岡に行くのですが・・・。
なにかお勧めスポットがあれば是非。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、ミノ落ち危機→プラチナメダル

魔法石  29219個

全国262位  40172個

フェニで5位以上ならドラというところで6位。
その次は13位・・・いきなりミノ落ちの危機に。
次のクレで・・・9位、次が11以下なら・・・。
で、その次、運命の2回戦が学並べ・・・。
ただ、学タイの応用問題などでなんとか決勝に進出し、3位。
その次のクレでフェニ優勝などでドラゴン組に。

で、ドラ組2戦目にて

アニスロ  スポその他 ★ゲーム 芸タイ

アニスロで単独不正解・・・。
ただ、スポその他で同点に戻す。
そして、ゲーム・・・。
これが、全問40%以下の会心の引きで単独正解等で優位に。
そして、芸タイでは差がつかず、対人戦優勝。
仕事帰りの日でプラチナをゲット。
この勢いを次の昇格試験に。

そのためには、芸タイは・・・ちょっとやっておいたほうがいいですね。

明日はプレイできません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2008年4月20日・イン・前橋

さて、4月20日のことですが、この日、初めて地元、群馬県のオフ会に参加してきました。

第6回 群馬県QMA支部 オフ会 イン ラウンドワン前橋

・・・実は、去年の8月からmixiに加入しています。
mixiというのは、加入者がメールを送ることで、加入し、そのmixiページという仮想空間上にて、情報を発信したり、他人の情報をキャッチしたりできるのです。
といっても、僕は外部リンク制を採用していまして。
mixiの最新日記=このブログの最新記事といいますか、MIXIのプロフィールページにある最新日記をクリックすると、このブログにとべるようになっているので、加入しなくても、僕の日記に関してはそれほど問題ないですが。

さて、そんなオフ会も6回目、今までいけませんでしたが、初参加です。

13:30にラウンドワン前橋に到着。
到着すると、すでに、数人の人がプレイしていました。
その後、集まること15人!

参加者

・・・分かり次第、後ほど加筆します。

そんなことで店内対戦。

雑学縛り 言葉・連想・四択・タイピング

勝つにが勝ったけど、四択で検定連発で3ミスとかタイピングで国道2号線を「さいたまけん」は無いでしょう、あれは4号と見間違え・・・。

アニタイ縛り

確か3位でしたね・・・、やっぱり青くない。

と、ここで、プチ大会。

賢者以下と大賢者以上に別れてトナメ方式で対決、ジャンルはフリー。

先に行われた賢者以下の部は、1位、ねこみすとさん、2位、ひでっちゃさんでした。
ねこみすとさんの魔法石は明らかに偽装です(笑)

さて、大賢者以上の部 ★が自出題

1回戦 ★雑学四文字 映画 TV・CM ノンラン(ダミー)

スポーツが使えれば、間違いなくGOだったのですが、野球があんな状態では、使えないです。
そんなわけで、実は、最近、特訓中の雑学四文字をこの機会に投下。
最初を全員不正解以外は5問とることが出来てよかったです。
と、喜んだのもつかの間、アニゲ使いのはずの青木さんがなぜか投下した映画でお約束の炎上。
TV・CMも綱渡り状態。
ノンランは簡単な問題が続いた結果、1位で通過。

決勝  学問スロット アニその他 ★雑学四択 芸タイ 

決勝なのに、守りに入るという意味で雑学四択。
だって、前回天青賢者が2人なので、ゲームは使えないし、四文字は開発段階ですし、野球は論外の域まで下がったし。
学スロ1ミスも出題者が全答。
アニその他は易問続きで全問正解。
雑学四択は全問正解も、2人に1ミス奪った程度。
で、芸タイ、これがグロ問続出で3ミス。
結果。

優勝しました。

勝因は・・・なんですかね、学スロが1ミスで済んだことか、アニその他が簡単な問題が続いた影響か(キューブでプラモデルとか)、あるいは、芸タイが皆で答えられなかったことか・・・。

結局、わかんない。
不思議の勝ちあり、負けに不思議はないですね。

アニその他は・・次回はアニその他縛りでもやってみたいですね。

そんなわけで、戦利品。


rukia.jpg


まーご・・・じゃなくて、白ルキア。


店内対戦後は・・・サイゼリアに15人で特攻。
およそ2時間駄弁りました。

主に東群馬のQMA事情・・・。
あと群馬のQMA大会について。
で、ここにも登場する鳥取兼阿佐ヶ谷のも○2氏・・・。

8:40頃に退散。
参加者の皆さんありがとうございます。
次回も都合がつけば、参加いたします。

で、次の大会・・・

5月3日、20:00より第2回ゲーパニ大会が開催。
また、4月29日か5月4日あたりで大会があれば、行きたいところですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、そこそこプレイ

魔法石     28700個

全国262位  39075個

密かにQMA5では店舗大会に積極的にでようか考えています。

・・・果たして、どこまでできることやら・・・。

戦績

ドラゴン組で対人戦1勝

★ゲーム 芸タイ  アニゲその他 サッカー 

1問差で逃げ切り。
勝因は皮肉にもコナミ問題でした・・・。

他にも全国魔法石1位の紅玉賢者と布の服さんとの決勝戦。
で、今まで何度もサッカーを投げてきた紅玉賢者の人が投げてきたのは・・・スポ順・・・。
そして、布の服さんが投げたのは当然学順。
結果、最後の学順で布の服さんが逆転勝利。
僕ですか?ゲームを1ミスで蚊帳の外ですよ・・・。
今回は順当て使いが増えそうです・・・。

帰り際にはガンナーさんがご来店しました。

そして、僕は現在フェニにいます・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、前橋から帰ってきた・・・

魔法石    27443個

全国262位 38453個

何気に宝石賢者が誕生していますね。

とありあえず、かなり疲れたので簡単に

とりあえず、ラウンドワン前橋のオフ会から帰ってきました。
参加されたおよそ15名の方々、本日は楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

詳細は明日にでも

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、いまさらS

魔法石     26993個

全国262位  37817個

昨日もゲーパニでぷれいしたけど、これといったことはなし。

今日は、ソユーにて。
フラウMさんがご来店。

戦績  1落ちと2落ち。

次2落ち以下でフェニなので、ここで検定試験。

コナミ検定はコンスタントにSが取れるようになった。

明日は・・・ラウンドワン前橋の予定。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・5度目の関西

QMA14回目の大型遠征、そして、5回目の大阪遠征では、6店舗まわりました。
その報告を・・・。


通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・首席魔法石数の順番で

NO・416   ラウンドワン東大阪   438  中大 若江岩田駅  24313個

1日目に訪れたのが、このラウンドワン。
駅からは南に歩くこと12分。
ラウンドワンの中ではこじんまりした印象を受けましたね。
ゲーム量も、他のラウンドワンを比べて2割引きという感じ。

kansai1.jpg


NO・417   ゲームスペースベガス  394  中小 天満駅   16215個


kansai2.jpg


ここからは、2日目、次鋒の人、つちのコさん、KA2Jさんと共に来店。
駅からは近くも、目だたぬゲーセン、小さなゲーセン、昔から?のゲーセン。
QMA3から大阪遠征の度に行こうと思いつついけなかったのですが、漸く来店。
200円3クレ中、音ゲーにそこそこのビデオゲーム。

NO・418   ジョイランド天六   482  中  天神橋筋六丁目 14049個

kansai3.jpg


駅から南に徒歩2分、情緒あふれるアーケード街にあり。
2F建ての2Fに設置。

NO・419   オカイチ   114  中    高槻市  14509個

kansai4.jpg


去年9月にも高槻に行ったのですが、そのときには、設置されていませんでした。
改めて訪問、こまごまとしている店内でした。

ここで、つちのコさん、KA2Jさんとお別れ

NO・420   ラウンドワン河原町店  3149   大  河原町駅 16442個

kansai5.jpg


駅から少々北に歩くとあるのですが・・・。
とにかく大規模なラウンドワン、ゲームではないのですが、ボウリングが6F、7F、8Fってどんな規模ですか。
QMAも恐ろしく、登録数が断トツの3149人(4月13日現在)。
10台あったのですが、度々満席になります。

ここで、次鋒の人とお別れ

NO・421   ゴールド同志社前店   410  小中   今出川駅  21065個

kansai6.jpg


同志社大学の前といいますか、西に道を挟んで隣にある2階建ての小さなゲーセン。
2Fにあって、ドリンクも頼めます。
センモニは1Fだけど。

そんなわけで、500店舗まであと79店舗。
先は長い・・・気楽に行こうか。

そして、5月9日~11日に福岡&佐賀・・・ですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、5月の遠征先・・・

魔法石   26603個

全国262位  36882個

今日はソユー(20クレ)+ゲーパニ(4クレ)で24クレ。
ずっとドラゴン組に定着していました。

優勝は1回は全COM、もう1回は決勝でいきなりアイス。
次は決勝戦だよから決勝戦になるまでが妙に早いと思ったらね。

主な出来事

初めてグランドスラムをする人に遭遇。
宝石賢者の条件がグランドスラムらしいのですが、果たして、自分はできるのか・・・。

他には、アタック25の人と初代AOUチャンプとの決勝戦。
で、過去2回スポーツその他を投げてきたAOUチャンプが投げたのは・・・。

芸能一問多答!

いったい、いくつ武器があるのですか・・・。
結局、芸能多答が大暴れして、チャンプにまたも優勝を持ってかれました。

主なマッチ コロちゃんさん

今日はユーズランドでしたか・・・。

さて、5月9日~11日の3日間。
行き先が決まりました。
15回目のQMA大型遠征。

場所は・・・




福岡県



に決まりました。




さて、どうしようか、迎撃してくれるなんて人は現れるのでしょうか?
一応、9日に佐賀、10日、11日に福岡県内と考えてますが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、遠征企画中

魔法石     24898個

全国262位  36882個

さて、本日は数クレほど。

すると、結構久々にドラ対人戦で優勝できました。

雑タイ アニタイ ★雑学四択 学スロ

大きかったのはアニタイでその他関係の問題を単独正解したことですね。

さてさて、5月以降の予定が若干分かりました。

その結果、5月9日~11日までが連休であることが判明。
ここで・・・2泊3日でどこかに行ける事になりました。

場所は・・・明日発表します。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2008年4月12日&13日イン大阪

大阪、大阪、沖縄、愛知、愛媛、北海道、北陸、宮城、熊本、大阪、愛知、大阪、高知

そして・・・

QMA通算14回目の大型遠征は5回目の大阪。

今回はその2日間の模様を新設、QMAオフ会のコーナーで書きたいと思います。

12日朝、高速バスが予定より早くなんばに到着したこともあり、ニューヒカリへ・・・

なんと・・・あかさたさんがプレイしていました。
おはようございます。
まさか、ここであえるとは・・・
で、朝マックの後、しばしのお別れ、ラウンドワン平野に行くといいながら、向かったのはラウンドワン東大阪。

で、なんばに戻り、日本橋で、ゲーム数作購入。
SFC3作にDS1作。
アニラン6ではないです。

で、14:30にラウンドワン堺、集まったのは・・・・カッコ内は回数

あかさたさん(3)
つちのコさん(5)
りょうたさん(3)
ルナさん(2)
さいぶんきさん(1)初めまして

sakai0.jpg


ゲーム縛り

sakai1.jpg


全員が300点オーバー!
あみだくじ問題を単独不正解とか・・・。

アニゲ縛り  ★ゲーム・ビジュアル?・スロット・多答

sakai2.jpg


ゲーム縛りでは負けるも、ここではゲーム、スロット全問正解で・・・キングオブ青に。
でも、アニメムリアルー。

スポーツ縛り ★野球・サッカー・並べ替え・その他

元紅玉の意地か、なんとか勝つも、並べ替えは大苦戦。
サッカー対策にもなるので、少しはやっておきたい。

芸能縛り ここは見学に徹する。

雑学縛り ○×・★四択・順・線

で、ここでも勝つことに、この四択では全答できてよかったです。
ジャンル縛り3勝目は○×もできてよかったです。

学問縛り ★スロット・多答・多答・線

いきなり、ST大会に・・・さすがに、大負け。
ルナさんが大勝、いや、四文字で十分でしょ。

他、ガチ縛り、雑学ビジュアル縛り等。
店内対戦、やり放題、ここまでやったのは、QMA5になって初めてですが、本当に楽しかったです。

19:00頃に駅前の定食屋で食事、みんなで食事も大分慣れてきました。

再び堺、トナメで、遠征をアピールするも、決勝にはなかなかいけません。

23:20につちのコさんとともに退散。
群馬(高崎)は遠征に来る人が少ないので、機会があれば、迎撃したいです。
で、堺駅近くのホテルで1泊。

2日目

ゲームゼロには9:30頃に到着。
そして、10:00、ついに、次鋒レオパルドンさん(1)が到着、はじめまして。
あと、ぷるつ→さんにも挨拶したかったですね・・・ソラリスの即答杯に来てましたから・・・。
20分後につちのコさんが到着。
そして、11:00過ぎにKA2Jさん(5)も。

そんなわけで、店内対戦を2回。

zero1.jpg


1回戦・★ゲーム・雑線・学スロ・アニその他
2回戦・★雑学?・芸タイ・芸スロ・TV

2回戦で投げたのは、何気に開発中の近い将来の新武器。
この回は・・・さすがにできませんでしたが、近いうちに店舗大会でお披露目できるようにしたいです。
・・・で、2回戦はなぜか次鋒の人が勝利。
芸能苦手のはずが・・・やはり実力者です。

トナメもしましたが、芸順、芸多、スポ順(ゲーム)の決勝は、10年かかっても、勝てそうにない。
次鋒の人は・・・学問四文字で優勝を重ねてました。
あれ、野球は・・・。

盗塁・牽制球、コンニャクですか・・・。

最近、魔法石上位陣で野球を使う人が少なくなってる気がします。

12:00過ぎに、天満、天六とまわり、定食屋で昼食。
天満は200円3クレ、天六では、つちのコさんと同突も、スポ順、学多答では決勝にいけず。
因みにこの時の区間賞は・・・阿佐ヶ谷の○え2さんでした。
一体、阿佐ヶ谷のなにがそんなに魅力的なのでしょうか。(あと神保町も)
こんど、迎撃しましょうか?
次鋒の人は阿佐ヶ谷エリアもすでにまわっているとのことです。

昼過ぎに高槻のオカイチに、1クレ後、KA2Jさん、つちのコさんとお別れして京都に。
ラウンドワン河原町、ここはとにかく、人が多かった。
しりゅうさんや、タイガさん(でいいのですよね)と軽く挨拶。
次鋒の人は交友関係が本当に広いです。

ここで、レオパルドンさんとお別れして、最後はゴールド同志社へ。
そして、京都駅に行き、高崎に行きましたということで。

迎撃してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ちびいちごさん等、何名か都合でこれなかった人がいたのは心残りですが、まあそれは次回のお楽しみということで。
あと、次回はラウンドワン枚方にも顔を出したいと思います。
そして、次あう時は目隠しノンジャンル順番当て&バーチャファイター5で勝負です。(おいおい)

因みに・・・

「レオパルドン」がなんで次鋒なのか、なんでグオゴゴゴなのかを知ったのは、去年の5月頃なのですよ・・・。
キン肉マンのビッグボディチームで3コマしか出番がなかったというキャラなのですが、僕はキン肉マンはほとんど見てませんから。
まあ、いわば青ネームなのですが、にしても、すごい人気といいますか。
だって、QMA4のこのキャラといえばランキングではついにセリオス2位ですよ。

返す返す言いますが、サフィアの元ネタだってゲームキャラ、言わば青ネームですけどね。
全国の皆さんが知っているレオパルドンさんに対し、僕の場合、元ネタが分かった人が(僕が知っている限りでは)コロちゃんさんくらいですからね。

結論・やっぱり僕は青くない??



グオゴゴゴギャー!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、軽く・・・

魔法石     24459個

全国262位  35724個

今日は少しプレイ。

6クレともドラゴン組定着も、決勝戦にいけませんでした・・・。
さて、遠征記を書きたいので、今日のプレイのことはここまで。

遠征記をしばし待て

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大阪から帰ってきました。

魔法石    24146個

全国262位  35397個

QMA通算14回目の大型遠征、そして、通算5回目の関西遠征から帰ってきました。
詳しい遠征記は明日書くとして、今日は簡単な報告を。

12日

・予定より早くバスが到着すると、ニューヒカリで・・・あかさたさんがプレイ。
・その後、ラウンドワン東大阪
・日本橋ではSFCとDS作品を購入、レビューできるまでにやり込めるか?
・ラウンドワン堺では、りょうたさん、つちのコさん、さいぶんきさん、ルナさん、あかさたさん、自分の計6名で店内対戦を。

13日

・ゲームゼロでレオパルドンさん、つちのコさん、KA2Jさんと店内対戦。
・その後、5店舗周り、計421店舗に。
・で、19:09の新幹線で高崎に・・・。

プラチナメダル2枚は共に回線落ち・・・。

そんなこんなで、帰ってきたということです。

それと・・・ラウンドワン枚方は次の大阪遠征で行くことにします。

で、この日の衝撃画像


zero.jpg


QMA4では紅玉賢者だったのですよ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、いよいよ出発です。

魔法石   21594個

全国262位  33072個

そんなわけで、今日はレジャラン高崎でプレイ。

戦績

なんとか1クレでドラゴン組に。
で、そのドラ1クレ目でアイス優勝。
あとは、ぼちぼちで。

さて、あと2時間で出発です。

最終確認

8:30 難波に到着

10:00 最初の予定はラウンドワン東大阪

14:00頃 ラウンドワン堺・・・さて、どれくらい集まるのかな?

0:30 堺駅近くのホテル

2日目

9:00~10:00くらい 大阪駅前のゲームゼロ・・・次鋒の人がくるとか

この間、天満ベガス、天六、京都市内をまわる。

19:00 京都駅から高崎へ・・・。

なにかありましたら、この記事にコメントをよろしくお願いします。
携帯電話でチェックしますので。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、ゲーパニは・・・ひどかった・・・。

魔法石   21037個

全国262位  32407個

今日はフェニに落ちるためのプレイ・・・でした・・・。

戦績

フェニで優勝1回。
次が9位以上でドラゴン組なのですが、果たして・・・。
明日の初プレイ時にはドラゴン組でありたいのですが・・・。

主なマッチ イヌさくさん

ドラゴン組で1落ちして、フェニに行きました。

にしても、ひどかったです。
別に戦績自体は、仕方ないですが。

なにがひどいかというと・・・連コイン。
僕がプレイすると、8人埋まってしまい、後ろに待っている人がいたので、交代しました。
100円2クレなので、少々回転率が悪いのは覚悟の上で、この店に来ています。
しかし、その8人のうち、6人の台からは明らかに、コイン投入の音が聞こえてきたり、コンテニュー画面で2回以上「はい」を押してました。

我慢できず、レジャラン高崎へ・・・という形です。
で、こうしてレジャランに行く日はたいてい戦績もよろしくない。
まあ、このマナーの悪さを目の当たりにすれば、QMAの戦績だって、どうでもよくなりますよ。
と、までは言いませんが・・・(もう言ってるって)
少なくとも、QMAプレイヤーというよりは、人としてのマナーは違反していないか?
これじゃあ、いつまでたっても、凶悪犯罪がゲームのせいと言われますよ。
だって、ゲームプレイヤーのマナーの悪さがこうして目に付くわけですからね。
せめて、後ろは見て欲しいですよ。

昨日は、台に100円入れながら、100円渡してくれたら、台を譲ってくれるという人がいたので、よかったなと思ったらこれですよ。











ふう


さて、明日の夜にいよいよ大阪に出発、改めてスケジュールを・・・

8:30 難波に到着

10:00 最初の予定はラウンドワン東大阪

14:00頃 ラウンドワン堺

0:30 堺駅近くのホテル

2日目

9:00~10:00くらい 大阪駅前のゲームゼロ

この間、天満ベガス、天六、京都市内をまわる。

19:00 京都駅から高崎へ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、検定試験・・・

魔法石  20674個

全国262位  31786個

今日は花粉症の薬を貰った後、ゲーパニでプレイ。

戦績

フェニに2回落ちました。

優勝はそのフェニで2回。
その間にクエストを・・・。

ノンジャン大好き
学問大好きをクリア
(アニゲはすでにクリア済み)

主なマッチ フラウMさん

ラウンドワン前橋でしたか。
2回戦で11位脱落。

さて、次の検定は・・・

お笑い検定   芸能その他?
アメリカ検定   地理?
戦国時代検定  歴史?

いけそうなのが、お笑いですかね。
一個くらいは公式HPに載れるようにがんばってみますか。
まあ、自分では詳しいと思っても、昔の芸人とか、まだまだ分からないところがあったり。

そんなわけで、お笑い検定の予想問題を・・・
正解は明日・・・。

Q1・スロット・回文を使って笑いをとるコンビで2008年3月に解散したのは?

レ ナ ン
モ ム 男
ハ ン 人
リ モ 色 →

Q2・並べ替え、2008年3月に解散を発表した黒人と白人のコンビ塩コショーのメンバーはレックス・ジョーンズと誰?

カ ル ー ッ ・  ナ ベ ア ル

Q3・2005年に解散をしたグレートチキンパワーズのメンバーをフルネームで1人答えなさい。



・・・さて、どうなるのか・・・。

大阪遠征まであと3日・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・所沢

さて、先日の西武ドームの東北楽天の試合を見に行ったわけですが、その際に3店舗ほどまわりました。
QMA5で最初の県外でのプレイですね。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・首席魔法石数の順番で

NO413  GAO川越    808   中   本川越駅   10754個

NEC_3471.jpg


本川越から東に徒歩2分。
1Fにあり。
最近出来た店なのかな?

ここで西武ドームに移動。

NO414  シルクハット所沢 1490  中   所沢駅    28535個

所沢1


駅から北西に3分。
プライズに大型機体が主。

NO415  タイトープロペ  784   中   所沢駅    24578個

所沢2


シルクハットの北西隣の隣あたりのゲームセンター。
タイトーですから、まあ、店内は想像通り。
プライズ半分というところ。

しかし、最近はビデオゲームというものが無くなって来ましたね・・・。
なんか、寂しいです。

次遠征はいうまでもなく4月12日、13日の大阪遠征。
5回目なので、数多くというよりは、単純にいったことない、最近出来たところに行こうと思います。

そして、昼すぎにラウンドワン堺ですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、1勝

魔法石  19562個

全国262位  31008個

8クレプレイ、ドラゴン組で都合決勝4回。
で、そのうち1回は・・・

学スロ・アニスロ・ゲーム(自出題)・野球

で優勝達成。
最初のパブロフので青ざめるも、ペルソナ問題で単独正解をして最後の野球の順当てで逆転優勝。

明日は、休み。
★あげをしましょうか・・・。
差し当たり、野球、各種タイピングあたり。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、12日、13日の大阪遠征予定表

魔法石   18991個

全国262位  29865個


で、今日の戦績。

1-1-0-1/0-0-3

見事に分かりやすい。

5クレ目、ここで、決勝にいかないとフェニという段階で・・・あの店舗大会王、チャチャさんとマッチ。
で、執念で決勝に、そして、チャチャさんも同席。

サッカー・学問多答・雑学四択・野球

9問目で大分差が開いていましたが、最後の野球で2問追い上げました。
結果、5点差でチャチャさんが勝ち。
敗因は・・・サッカーと学多答が裁けなかったということでしょう。

で、次のクレ。
3回戦がゲームということもあり、連続で決勝に。
しかし、ゲームが僕含めて3人が全問正解、1人1ミスのみということで雑四択強制投入。

・・・3回戦のゲームってだいたいこんな感じだね・・・。

芸スロ・アニ多答・雑学四択・サッカー

芸スロでは差がつかず、アニ多答は若干温めも出題者に1問リード許す。
しかし、雑学四択で2問が25%以下の問題が出題され全員から1ミス奪い。
最後のサッカー・・・なんと2問単独正解で2日連続のドラ対人戦優勝です。
たまにこうなるから、四択は手放せないのですね。
まあ、ぞれでも、仮に・・・ですよ、店舗大会で上位に入るには、他にも武器を揃えて、タイピング、四文字、多答あたりにもう少し対応しないといけません。

尚、4位の回はゲームを出題しましたが・・・。
雑タイに屈する形に。

・・・あれ、雑学四文字使いですよね、なぜ、アニスロですか?

現在の予習状況 ★5

ノン  タイ
アニ  四択・スロ・タイ・ゲーム・その他
スポ  無し
芸能  多答
雑学  四択・四文字・ビジュ・線結び
学問  スロット

気づけば、大阪遠征まであと6日。
そんなわけで、予定表。

4月12日

8:30  難波駅到着

14:00 ラウンドワン堺
16:00 ホテルにチェックイン

さて、この時間どうしましょうか・・・。

0:30? 堺易近くのホテルで一泊。

13日

9:00~10:00 1回ゲームゼロに。

以後は、新大阪エリアか、京都エリアを散策予定。

18:30 京都駅で高崎に。

こんな感じですかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、とりあえず。帰ってきた

魔法石     18592個

全国262位   29477個

西武ドームから帰ってきました。
埼玉西武対東北楽天。
今年最初の野球観戦でした。
詳細は後ほど。
久々のスポラン1のサフィアでお送りします。
こう見えても、昔は野球使いだったのですよ。

戦績

出発前にレジャラン高崎。
その後、埼玉の3店舗をまわって遠征店舗数を415店舗にアップ。

肝心の戦績は・・・ドラゴン組4回優勝のうち3回はアイス。

ただ、1回は今月初のドラ対人戦でした。

ゲーム 趣味 地理 音楽

というランダム祭り。
比較的苦手意識の少ないものだったので、音楽の線結び以外11問答えることが出来ました。
特に、ゲームを出題しての優勝だったので、喜びも一入。

それ以外は・・・とにかく多答がとんできましたね・・・。

主なマッチ ヤスキチさん

久々のマッチでしたね。
QMA5は、どれくらいプレイされるのでしょうか?

さて、ここでトナメ中の呼びかけを・・・。

愛知のひぐらしレナさん

マッチの度、いじってくれてありがとうございます。
・・・前はWA4のヒロインネームの時でしたかね、なんとなく覚えてます。

次鋒の人さん

易問捨ててまで、返答してくれてありがとうございました。
同じ青ネームなのに、実力、知名度共、僕の比ではありません。

さて、この後は・・・野球記事に遠征記か・・・。

追記・

4月12日、ラウンドワン堺、もう少し早く到着することにするかも・・・。(14:00辺り?)
13日は・・・まずは、9:00頃にゲームゼロでしょうか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日、お出かけ

魔法石  17388個

全国262位  28127個


今日はソユーでプレイ。

戦績

ドラゴンで一度も決勝にいけない。

そして、フェニ決勝戦で恐れていた事態が。
ゲームを出題したら・・・

Q10・4択・このキャラ(美樹原愛)が飼っているペットの名前は?
Q11・順番・グラディウスのボスの順番当て




Q12・タイ・ときめきメモリアルの美樹原愛が飼っているペットの名前は○○?

コナミ問題3連発・・・。
しかも、うち2問がムクです。
そんなにミキハラアイとムクが好きですか。

因みにこの回は、映画で負けました。
で。、結局フェニで優勝せずにドラゴン組に。

さて、明日はお出かけしたいところですが、行き先が決まってません。

東京辺りでQMA大会があればそれにという考えもあったのですが・・・。
実は、西武ドームで東北楽天の試合を見に行こうかとも考えていたり。
なんせ明日のQMA大会の情報がいまだに入ってないもので。
さて、どうしようか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、オフ会案?

今日はQMAは無し。
4月5日はお出かけを考えてます。

そんなことで、突然ですが・・・

仮に、仮にの話ですよ。

こんな企画があったとします。

オフ会の案の参考としてどうでしょうか。

題して

ゲーム・マジック・アカデミー

月日を決めてQMA及びゲーム大会の案を4つ出して、投票できめます。
その投票で人数の一番多かった企画を採用し、当日○○コースの○○の会場に集合することにします。
1回戦から順番にそのゲームを皆でプレイして行きます。
尚、予選落ちはなく、全員参加、参加者が交代でプレイします。

レジャラン高崎コース       

1回戦・QMA5 
2回戦・ゾンビリベンジ
3回戦・西遊しゃくやく伝
決勝戦・ロイヤルホスト

榛名スポーツセンターコース

1回戦・ぷよぷよSUN
2回戦・KOF97
3回戦・QMA5
決勝戦・近くのそば屋

GP高崎コース

1回戦・バーチャファイター5
2回戦・QMA5
3回戦・戦場の狼
決勝戦・あい向かいの焼肉屋。

レジャラン藤岡コース

1回戦・QMA5
2回戦・ダダンダーン
3回戦・BBH3
決勝戦・ららん藤岡のどれか

さて、皆さん、どうでしょうか?
参加してみたい企画ありますか?

何度も言いますが、これはあくまで仮の話であって、実際投票しても、これらの企画が行われることがありません。

参考としてどうですか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大阪まであと10日

魔法石  16873個

全国262位  26703個

5月以降の予定が立てられません。
5月に1回壮大な遠征をしたいところだったのですが、白紙に戻すことに。
というのも、5月以降の勤務体制が若干変わることになり、休みの日も移動することに。
ゴールデンウィークは九州と考えていたのですが、おじゃんに。
今年もどこでもドア・・・おっと、飛行機や新幹線に乗りたいところです。
お金は・・・まあ、去年よりは若干貯まってますよ。

も○2氏と比べればね・・・、あの方は気づいたら東京にいますから。

今日のQMA

フェニで2連続優勝でドラゴン組昇格。
ドラゴン組では1位と2問差で2位。

さて、4月12日、13日の大阪遠征についてそこそこ。

例によって、往路が高速バス、復路が新幹線。

今回は、12日に南大阪方面、13日に大阪北部&京都と考えてます。
また、16:00前後に堺に一度行きます。
ホテルのチェックインがその時間なので・・・。
また、この日行われるQMAの大会出場の予定はありません。

さて、店内対戦したいなんて人は・・・どれくらいいるのでしょうか。
その前に、南大阪のQMA事情、調べないと・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、フェニへ・・・

魔法石  16452個

全国262位   26245個

戦績  フェニ→ドラ→フェニ

2回連続ドラで1落ちじゃあ仕方ないでしょう。

主なマッチ ナデテココさん

2回戦でゲーム、3回戦で雑学タイピングというおいしいルート・・・のはずが、雑タイで自分はアウト。
ナデテココさんが決勝に、果たしてどうなりました?



フェニで昇格試験中の大魔1級と決勝にいった時の対処法を教えてほしいです。
なんか、やり辛いのですよ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
274位
アクセスランキングを見る>>