06
1
7
11
14
16
19
22
23
26
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA5、2008年6月29日IN小山

本日はQMAせず。

さて、29日に行われたひでっちゃさん主催の北関東オフ会に参加してきました。

ゲームモアイ小山で13:00スタート。
参加者は・・・25名。
えっと・・・名前は・・・北関東コミュを参照で。
まずは表に出て自己紹介でも。

初めまして、ミクシィネーム、ハンドルネーム、カードネーム、サフィアです。
普段はソユー高崎とその周辺でやってます。

その後、プチ大会

黄金賢者以上+Aとそれ未満に分かれて対戦会。

で、僕はというと・・・

1回戦、ゲーム投下で3位も惜敗率で2回戦へ。
2回戦、スポタイ投下もあまり効果なし、敗退。

小山1


これが2回戦。

優勝はモグホさんでした。

その後はなぜかサッカー縛りに参加。

小山2


一番左がのりたま5さん。

学問四文字縛りは2名全問正解とか。(MAXずきさん、ゆぅふぇさん)

18:00からは2次会ということでデニーズへ。

とりあえず、ゲーム問題もっといろんなものを出してほしい。
前の日に続いて新約聖剣伝説を公開、そして自重ネームも公開。
この日はDSのくにお君ドッジボールも公開。
帰りの電車でクリアしました。
第112回のゲームレビューはこれでいきます。(第111回は明日書きます。因みにRPGです。)

皆さん、お疲れ様でした。

参加が25名いたということで、ほとんど話をしなかった人が多かったのは心残りかな。
次回も参加したいと思います。
その時は、ノン多答使いになってます。(絶対無理)
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・川口・小山・時々東京

QMAプレイヤーでサフィアといえば、おそらく遠征でしょうか。
それともよくフェニにいる高段者とか・・・あるいは・・・。

そんな遠征も、気がつけば、遠征自体が5月11日の福岡以来およそ1ヶ月と3週間休業状態でした。
今回は川口、東京、小山の三角遠征。
特に28日にはつちのコさんが、上京。(本来はまなづるさんも来る予定でしたが・・・無念。)
29日は北関東QMAオフというおいしいイベント付。

通算店舗数・店名・登録数・規模・最寄り駅・首席魔法石数の順番で

NO448・ゲームアリス川口    734  中大   川口駅 35341個


448


9:00に到着してしばらくプレイすると、飯塚雅弓さんのイベントでやってきたというつちのコさんが来店。
何度か東京に足を運んでいらっしゃいますが、仕事のシフト上、これまでこういう形で迎撃できず、漸く実現。
で、この店は

NO449・遊’s西川口店     213  中小   西川口駅 18704個

449.jpg


ここからつちのコさんと共に行動。
で、ここは昔からありそうな小さなゲーセン。
入り口もいかにもそうだし。
でも、100円2クレ中でした。

ここからは上野にも行きました。(すでに訪問済みのエスパスや西郷会館等)
そして、上野駅・・・というより田町駅でつちのコさんとお別れ。
お疲れ様で・・・おっと、つちのコさんはこの後がメインでしたね。

NO450・GAME DD        773  中    田町駅、三田駅 27282個

450.jpg


では、こちらは遠征続行。
ついに450店舗突破です。
今度は駅から北に3分程の慶応通りの商店街にあり。
だから慶応の人がプレイするのでしょうか。

NO451・タイムマシン     288  中    新橋駅     17039個


451.jpg


結構昔に聞いたゲーセンなのですが、どうやら再入荷されたそうですね。
駅西口から南に2分・・・の・・・とにかく狭い。
店もそうだけど、通路が、アンサー×アンサーのセンモニがQMAの陰にあるし。
地下もビデオゲームあったけどやっぱり狭い。
地震が来たらどうするんだ。

NO452・タイトーイン神田   627  中   神田駅     12633個

452.jpg


駅から東口すぐ。
ま、タイトーらしいタイトー。

NO453・AXEL       498  中大  小山駅     59129個

453.jpg



栃木県でQMAをするのは実に1年9ヶ月ぶりなんですね。
で、この店は東京と打って変わって駐車場広く、ビリヤード、ダーツ等ありの天井が高い、華やかな構造となってます。
一応最寄駅書きましたが、歩く場合、30分以上はかかります。

NO454・モアイ小山           中大  小山駅

454.jpg


おやま遊園地跡のハーヴェストウォーク内のゲーセン。
駅からは無料シャトルバスがでてます。
ただ定員は若干少なめなので、お早めに。
で、やっぱり天井高いのはいいのだけど、QMAの周辺は煩かった。
記録とるの忘れましたが、店内1位はMAXずきさん。

そんなわけで、何気に450店舗突破。
モアイ小山ではオフ会をしましたが、これはまた明日以降・・・。

2日間の主なマッチ りょうたさん びぅねぃさん 

びぅねぃさんとは奇しくも決勝対決。
最近はチャットをするとのことで何をするのかなと思ったら・・・。
格闘技は無理でした。

次の遠征は・・・北陸・・・。
気づけばあと2週間ですね。

裏話・この日、つちのコさんとはだいたいゲームの話を。
スターオーシャン2のレナの声優・・・レナも大変です?
テイルズは・・・主題歌を抑えれば後は芋づる式にいけるかと、まあ、詳しい人が某所にいますので、そちらに・・・。
新約聖剣伝説を自重ネームともども公開(北関東QMAオフ会でも公開したアレです。)、聖剣伝説の問題はもっと欲しいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日遠征・・・。

魔法石   83067個

ソユーからゲーパニへ。
大会情報があるかなと思ったら、案の定7月5日の20:00からゲーパニ高崎の第4回大会が行われるとのことです。
まあ、毎度のことです。

戦績は・・・ドラに戻しただけ。

さて、明日はいよいよ遠征です。

で、28日ですが・・・秋葉原ではなく、9:00にゲームアリス川口を目標にしたいと思います。

そして、29日にモアイ小山にて北関東QMAオフ会ですね。

小山のオフ会の景品ですか。

1位の景品・・・こ、これは・・・ゲットして、レビューに加えるぞ。
景品募集中ですか、じゃあ僕も用意しましょうか。
精霊召喚プリンセスオブダークネス、クライシスシティ、バトルZEQUE伝・・・どれがいいですか?(殴)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、久々の遠征まであと3日

魔法石  82558個

今日はフェニ落ちしました・・・。

もういいや。

ソンさんと久々マッチ。

そんなこんなで28日&29日の東京&小山遠征まであと3日。
明日あたり調べないと・・・。

考えてみると、QMA5が稼動しておよそ4ヶ月。
実はQMA5を東京でプレイしたのが1回だけなのですね。

大阪と福岡の大型遠征で2回、あとは所沢近辺1回と東京&横浜1回ですね。

大型遠征は増えているのですが、東京行きの頻度が減っているので、久々の首都を楽しんでみたいと思います。

スケジュール

28日 

10:00 レジャラン秋葉原

20:30 小山駅着

21:00 ホテルへ・・・。

29日

できるだけ早くモアイへ・・・。

20:47 小山駅から両毛線で高崎へ・・・。

って感じですね。
20:47あたりの電車にはできるだけ乗りたいので、オフ会もそのあたりで離脱ですね。


で、大型遠征は・・・7月になると頻度が増えるかもしれません。
とりあえず、決まりなのが12日&13日の石川&富山遠征。
そして、19日&20日に東京へ・・・。
さらに・・・・今交渉中のものが一つ。
うまく行けばいいのですが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、77枚でフィニッシュ

魔法石   82196個


とりあえず、全国大会は・・・勲章77枚。

で、順位は・・・1021位あたりかな。

思ったより低かったです。
夢の500位入りは、むしろ遠ざかりました。

因みに今回の賢神は・・・マイミクのマイミクの人でした。
まあ、直接面識はありませんが。

で、今日もフェニ落ち。
決勝では雑学四文字を投げたが、僕以外に2人全問正解。
四文字も対策されてますね。

で、いい加減並べ替えをなんとかしたくなってきた。

今回こそは・・・本気かも?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、榛名で店内対戦

魔法石   81704個


昨日もプレイしましたが、特にこれといったことがなかったので割愛。

で、本日は、榛名へ。
誰かいるかなと思ってきたら、ガンナーさんとぜぶるんさんがプレイしてました。
数十分後にはコロちゃんさんがプレイ。

実は数日前からガンナーさんからゲーム縛りしたいとの申し出があり、今日はそれをすることに。

で、ゲーム縛りの結果・・・。


24問中2ミスは何気に自己記録。
次は全問正解だ。

他にもアニ連想縛り、芸タイ、スポタイ等をやってアニタイ縛り。


ガンナーさんが無双の強さを発揮。
と、そんなこんなで大会を除けば、おそらく県内でのプレイで最も店内対戦をプレイした日となりました。
ゲーム縛りはまだまだやりたいですね。

トナメの戦績

プラチナメダルは2枚、1枚はアイスで・・・。

学問一問多答 スポ○× スポタイ ★ゲーム

多答でいきなり2問差つけられ、○×は3人全問正解、スポタイでも差がつかず、ゲームで多答出題者に追いついたという形に。
かなり強かったです、はい。

主なマッチ ふゆほたるさん

今回もゲームありがとうございます。
でも、4問目の芸タイの地点で勝負がありました。

店内対戦といえば・・・今週の土日はいよいよ東京&小山遠征。
実は遠征自体が福岡以来やってないのですね。
1ヵ月半ぶりの旅行、今から楽しみです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、マトリクス前橋店舗大会

さっきの続き・・・

本日は、マトリクス前橋店舗大会に参加してきました。

参加人数は16名。
ルールは・・・

1回戦・フリーで上位2位が準決勝進出。負けたら(A)へ
準決勝・1位のみ決勝へ。負けたら(B)へ

また、

(A)・1回戦で負けた2名は敗者復活で上位1名が(B)へ
(B)・1位のみ決勝へ、しかもその人は決勝ではノンジャンルしか投げられない。

こんな感じのルールでした・・・。
地元の大会となると、毎回知り合いが多いのですが、今回はほとんど知らない人でした。
ただ、参加者にゲーパニ高崎で健闘したりゅうねんさんもいて、こりゃ厳しいなと思いました。

で、1回戦、ゲージを見た結果、迷わずゲームを投げました。
で、相手は階級は低めだったのですが・・・。

アニ線!
スポ線!
★ゲーム
学スロ・・・

どこの賢竜杯ですか。
しかも、アニ線でガンダム問題が続いてリードを許す。
ゲームも2ミス。
学スロは温く差はつかず。
・・・結果・・・1位通過、たぶんスポ線で拾ったようなそうでないような。
優勝を表示されるまで負けたと思ってました。

準決勝、1位で通過すれば、決勝はフリーです。

野球・★雑学四文字・アニ四択・失念

野球で全問正解、店舗大会&フェニ組限定武器である雑学四文字は2ミスも最低限、リードを作ることはできたと思います。
アニ四択でさらにリードし、1位通過に成功。
これで、11回目の大会にして初の決勝進出です。

決勝戦 相手はりゅうねんさん、HAM2さん、NISSIEさん。
りゅうねんさんが出題フリーで、HAM2さん、NISSIEさんが復活組ということでノンジャンル限定。
とりあえず、スポーツと一部の雑学以外ならなんでも良かったのですが、しかし、QMA5になってから一番力を入れたジャンルはなにかといえば・・・「ゲーム」。
ここはもうゲームで心中しようと思いました。

出題 ノンランダム(NISSIEさん)スポーツ順番当て(りゅうねんさん)ゲーム(サフィア)ノンタイ(HAM2さん)

ノンランは1ミス、他の方とも差はつかなかったと思います。
で、問題のスポ順は・・・2ミスも1問単独不正解でりゅうねんさんに1問リードを許す。
さて、ゲーム・・・。
ここで、全問正解、しかも、スロット問題と○×で逆転して1問リード。
最後はノンタイ、が、いきなりりゅうねんさんに追いつかれる。
が、3問目でゲーム問題で・・・正解。
以降も正解してノンタイを1ミスで切り抜けました。

で、結果・・・。














優勝


QMA店舗大会初優勝しました。

2位 りゅうねんさん
3位 HAM2さん
4位 NISSIEさん

実に11回目の参加で初決勝で初優勝。
他にもワンハンドプレイヤーやお菓子等が景品としてでました。

こちらが、マトリクス前橋のHP

http://park16.wakwak.com/~matrix/matrix.html

尚、店名はいじれませんでした。

終わった後はりゅうねんさんいちょっと挨拶。
普段は東京にいて、週末は高崎で過ごすらしいです。
それで、よくゲーパニ大会でみかけるものです。
まあ、前のゲーパニ大会は災難でしたね。
アニゲその他2セットなんて前代未聞の作戦ですよ。

尚、店内対戦はなく、終日2クレのプレイとなりました。



ちなみに、僕はこの後榛名に行きました。
誰かいるかなと思ったのですが、知り合いは無し。
あのランカーがプレイしてましたが、特別知り合いというわけじゃないですし。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、店舗大会記録

魔法石  80415個

今日はマトリクス前橋大会に参加してきました。

でもその前に・・・今までの店舗大会参加記録。

1・2006年8月、奈良キャノンショット  
大会初参加はなんと関西遠征でのこと。
つちのコさんやゆーりるさん・・・だけでなくセレネさんやレイジさんといったランカー陣といった豪華参加者。
当時、アニエフェ使いの僕にはとうていなすすべなく、1回戦でマリエルさんの前に敗退。
優勝はもんぷてぃさん、2位がつちのコさん。

2・2007年2月 アミュージアム前橋
初めて地元の大会に参加も、準決勝敗退、優勝はチャチャさん。

3・2007年2月 レジャラン秋葉原
なぜか参加、そして、ヨフカシさんの学線等で1落ち。特に挨拶もしませんでしたし・・・。
優勝はアセルスさん。

4・2007年7月 レジャラン高崎
準決勝までいくも、チャチャさんと青木さんの前に敗退。
優勝はチャチャさん。

5・2007年9月? サープラ高崎
1回戦を雑学四択で乗り切るも、準決勝でフラウMさんの音楽、イギさんのアニ四文字で沈没。
フラウMさんが決勝2戦先取ルールも2連勝で制してそのまま優勝。

6・2008年2月 ソラリス即答杯
あのソラリス大会に初上陸、僕が参加した大会では、メンバーが最も豪華でしたね、メメクララさんやXANAXさんもいました。
で、雑学四択で、代表に。
あれは嬉しかった、代表になったというより24問全部出来たことが嬉しかった。
本戦1回戦で学問○×で炎上して敗退。
優勝はルッツさん。

7・2008年3月 ゲーパニ高崎
1回戦で野球で自滅。
フラウMさんが優勝。

8・2008年5月 ゲーパニ高崎
準決勝で雑学四択を1ミスしたのが大きかった・・・。
あるいは、ここは雑学四文字かスポーツが使えれば・・・。
またしてもフラウMさんが優勝。

9・2008年5月 ジーカム和白
福岡遠征。
準決勝で芸タイで炎上。
優勝はきつねさん。

10・2008年6月 ゲーパニ高崎
2回戦でアニゲ2発と学順の前になすすべ無し。
優勝はチャチャさん。

県内の大会は6回。
県外の大会は4回。
で、地元の大会で優勝するのは、決まってチャチャさんかフラウMさんなんですね。

という感じで、10回の参加で1度も決勝に行けません。
さて、今日は11回目の大会参加・・・。

主なマッチ ふゆほたるさん まなづるさん

QMA5で2回目の決勝対決が実現。
今回はスポタイを投げましたが、ふゆほたるさんからはゲームが!

・・・スポタイもゲームもできず、もうしわけありません。
ふゆほたるさんがそのまま優勝、おめでとうございます。

まなするさんともマッチしたのですが、スポタイでは落ちたくなかった・・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大会4日目

魔法石  79126個

最近、結構疲れやすいです。

全国大会  3クレで49個に回復。

で、グラフはこんな感じ。

全国大会



学問とアニゲ?が最低であとは中間。
皆で学問かアニゲ?投げればだいたい落とせますよ?

トナメは決勝にいったんですが、魔道士の芸能一問多答で負けました・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、朝から特攻

魔法石  78201個

今日は朝から特攻。
場所はレジャラン高崎
で、なぜかというと、夕方に所用ができたため、午後あまりプレイできそうになかったから。
所用の前後ではソユーでプレイ。

全国大会  

4人に学問を投げられて・・・49個くらいで撃沈。
あの相手に学問投げるなよと思いながらも、再チャレンジ。
50個を超えて、薄氷の勝利で60個を越えて・・・65個まで行ったところで終わり。

65人抜きといえば、QMA4で言えば、だいたい250位前後の好成績なんだけど、今回はどうですかね、早くも100位が140個越えてますし。
あと1回やってみましょうか。

で、トナメ

主なマッチ コロちゃんさん×2

榛名からお疲れ様です。
行けばよかったかな・・・。
決勝行ったのはいいのですが、いつからスポーツ使いになったのでしょうか。
じゃあ、次はスポラン5で。(おいおい)

今日のプラチナメダル

なのですが、いかんせん、午前中にまるで獲得できず。
いいところまで行くのですがね、ゲームの線結びを何とかせないけません。
アニ線★2だし・・・、そろそろ鍛えましょうか。
・・・だったら早い話、アニ線使いになれってことなのでしょうがね。
アニゲは形式使いが多いけど、ランダムは総じて少ないです。

で、そんななか・・・

アニタイ  ★ゲーム ゲーム 歴史

夢のゲーム2セットと思いきや、優勝したのは、アニタイ出題者・・・。
ゲーム2セットのときくらい勝たせてくれ・・・なんて言うのは、歴史ができるようになってからにしようか。

では改めて・・・

音楽 ★ゲーム 学問ビジュアル 芸順

学ブジュでタージマハルがわからないとか、大賢者の芸順に驚きましたが、逃げ切りに成功して優勝。
因みに、この回は1回戦・ゲーム、2回戦・ノン四択、3回戦・雑学四文字という美味しいルートで、2回戦の8位通過を除けば、区間賞と優勝でした。
でもジョジョの奇妙ななんとかは無理でした。
だからアニゲの形式使いを諦めたわけです。

あとは1回戦終了後のアイス優勝でこの日はプラチナ2枚。
因みに、この時の1回戦が雑学四文字で区間賞で、以降も区間賞。
これが昇格試験でもできれば・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、榛名へGO

魔法石   75587個

本日は榛名スポーツセンターへ。
というのは、6月限定で100円2クレになったというわけで。
後は、知り合いが榛名に多いので、誰かいるかなと思って。

結果、ぜぶるんさんがプレイしていました。

お帰りになった後は、びぅねぃさんがご来店。
やはり榛名はいいところ。

トナメと全国大会を交互にプレイ。
妙に強い修練生1級がいるのですが・・・。
大会は23人程のところで紅玉賢者3名が揃いも揃ってスポーツを出題してドボン。
再びプレイ、49人で称号常紫宝賢者等と遭遇してドボン。
いずれも6位でした。
落ちるときは激しく落ちる。

主なマッチ コルモルさん セシリアさん×2

セシリアさんとは決勝に行ったのですが。
とりあえず、プラチナゲットおめでとうございますと。
学タイができる人は羨ましいです。
もう1回マッチしたときは13位落ち。
・・・この後3位以上でないとフェニ落ちだったのですが、なんとか2位になってセーフ。
因みに、ここでも学タイ使いに優勝とられました。

で、本日のプラチナメダル

1・アニゲランダム 学問四文字 芸能ビジュアル ★ゲーム
2・学問その他 雑ビジュ スポーツ四文字  ★ゲーム

やっぱり学問やっておこう・・・。

後は、雑学ランダムやノンジャンル線結びを使って優勝する人にも遭遇。
ジャンルや形式を一列抑えるなんて凄すぎです。

明日は、朝起きられたらいいな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、全国大会始め

魔法石  73534個

今日から全国大会スタート・・・もフェニ落ちしました・・・。

3クレで復帰したのですが、その後の2クレで2連続決勝。
しかし、同じ学問一問多答使いと連続で決勝。
はい、ボコボコにされました。

で、全国大会。
前回とあまりかわらないような・・・。
一応、勝ち抜き人数が勲章に変わったということですかね。
2位で勲章6個で終了。
果たして、夢の500位入りはなるのでしょうか。

で、全国大会といえば・・・大学野球選手権。
和が東洋大学が22年ぶりに優勝したそうですな、おめでとうございます。
22年前といえば、僕が3歳の頃・・・。
ゲームで言えば、アトランチスの謎とかバベルの塔の時代ですな。
ここで言うのもなんですが、何はともあれ、優勝おめでとうございます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、遠征するぞ

魔法石  72968個

岩手・宮城県にて大地震発生。
この手の災害が年々、ひとごとではなくなってきております。

で、今日はソユーでプレイ。

決勝1   アニ連 芸能四文字 アニタイ

アニタイとアニ連の前にフルボッコ。
青くないからムリです!?

決勝2 学多答  芸順  ノン連

金剛賢者のノンジャンルが見られたのはよかったのですが、順当て、多答の破壊力に屈する。


石川遠征の予約をとりましたが、昨日は6月28日の小山遠征の宿も予約。
これで一安心。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、石川遠征正式決定

魔法石  72384個

今日はソユー・・・の前に石川遠征の資金をJTBで支払い。
これで、12日、13日の石川遠征が正式に決定しました。
12日は豊田アピナで大会ですか。
そして、13日は呉羽。

豊田アピナですが、12日の朝5:10に金沢駅に到着予定ですが、果たして、どうやって行きましょうか。
大会の時間が何時なのでしょうか?
ゲーセンの名前が12日大会になってましたね。

・・・和白の鹿坊主はもうなおってましたが・・・。

一方、呉羽は確かに厳しそうですね。
少し見学をして、富山駅に向かうことになりそうです。
大会前に店内対戦ということですかね。

で、本日は少しプレイすると、ひでっちゃさんも来られました。
青銅に昇格したそうです。
おめでとうございます。

で、本日のプラチナ

アニ線 アニ・特撮 サッカー ★雑学四択

サッカーが調子よく、気分で雑学四択を投下した結果、功を奏した感じ。
アニ線のサモンナイト問題は抑えないといけませんね。

後はアイス優勝1回。

主なマッチ 

おゆまさん    アニラン5でいいところ見せられてよかったかな。
ナデテココさん  1回戦、ゲームでした。今度は是非決勝で。
セシリアさん   ワイルドアームズは4しかやったことないです。
ちびいちごさん 三重ノ海は三重野瞳じゃないですよね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、石川遠征決定

魔法石   71013個

本日はゲーパニ高崎で6クレほど。

D 9-8
P 11-1-1
D 3

6クレほどなら分かりやすいです。
途中からフラウMさんもご来店。

ドラ組決勝では野球、スポ多答、映画ときたのですが、野球の連想の見切りの差ですでに勝負あり。

で、プレイ前にですが、JTBに行って石川遠征の予約をしてきました。
7月11日の夜に高速バスで高崎を出発して、13日に富山(18:59)から特急に乗ります。
因みに宿は・・・ゆめのゆにお世話になってみたいと思います。
これでかなり格安な遠征になりそうです。

それでは、北陸の皆さん、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

秋葉原通り魔事件に思う。

今日はQMAはなし。

去る6月8日、秋葉原にて、通り魔事件が発生しました。
死者は7名。
その日、僕は仕事中でテレビの速報からその惨劇を知りました。
前の日に、秋葉原に行くというような人もいただけに実は結構心配していました。(因みに、ガンナーさんのことです。実は秋葉原には行ってなかったそうですが、ランキングで東京所属になっていなかったので、もしやと思ってしまいました。すいません。)

驚くことに、犯人は僕と同級生。

しかし、現場となったのは秋葉原。
ネットで実況しながら行うというまさに劇場型犯罪。
秋葉原といえば、僕もたまに利用するわけですが、一歩間違えたら僕も・・・ということになったわけで。
静岡から秋葉原で無差別殺人を行い、供述が「誰でもよかった。」。
誰でもよかったがらしいが、「どこでもよかった」わけではなさそうだ。
秋葉原はどちらかといえば、年齢層の若い人たちが集まるはず。
そして、加藤智大容疑者の趣味であるゲーム等が集まる街。
この秋葉原で惨劇を起こすことで、我々の世代、元より、犯人と同じく秋葉原をよく利用する人たちになにを主張したかったのだろうか。
それほど苦しいのならなぜ、7人もの人殺しなのか。
なぜ無差別殺人なのか。
人間、追い詰められると・・・怖いです。



で、タガーナイフはドラクエの影響ですか?
ドラクエにタガーナイフってありましたっけ?
FFなら聞いた事ありますが。

マスコミのゲーム叩きがまた始まりそうな。
卒業文集には、テイルズオブデスティニーやグランツーリスモの文字が書いてあったり。
って何年前の話よ。
2次元しか興味ないですか?
我が世代の半数以上はゲーム好きですよ。
だから、言葉は悪くも、たまたまというわけであって。

とはいえ、ゲームが犯罪に影響ないとはいいません。

寧ろ、ゲームと犯罪の影響は大いにあると思ってます。

無論、根拠のないゲーム叩きは嫌ですし。
別に、ゲームが好きだから犯罪をしやすいというわけじゃなくて。

まあ、これに関しては、おいおい書いていこうかなとも思ってます。

ゲームと犯罪の関係・・・これは、今後色々考えていかなければいけません。
ゲーム使いとして、QMAプレイヤーとして・・・。

亡くなった方のご冥福、お祈りします。

theme : 秋葉原無差別殺傷事件
genre : ニュース

QMA5、久々の前橋で

魔法石   70425個

今日はマトリクス前橋でプレイ。
というのは、6月21日にQMA大会が行われるため、事前エントリーをする為に。
ただ、参加費が300円。
なんとしても決勝まで行くぞ・・・。
定員は32名までで、自分の地点で6か7人目。
皆さん、お早めに。
・・・マトリクス前橋でやりこむと・・・いいことあるかも。

で、この後はソユーに行くのですが・・・。

戦績

フェニに落ちること・・・3回。
およそ11クレはフェニでやってました。

一応、ドラ組では、決勝にいくこと2回。
なんやかんやで、負けるのでした。

主なマッチ あかさたさん

結構前に雑学四択をプレゼントされたので、今回は雑順を投下。
・・・でもなぜ、ノン線だったのでしょうか。

明日はプレイできず、明後日は・・・遠征の予約しないと。
そうそう、石川遠征なのですが、レジャラン藤江の隣には健康ランドがあるとか。
しかし、前日は高速バスで移動する以上、ホテルで泊まりたいというのも本音だったり。

さて、どうしようか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第3回GP高崎大会

さて、6月7日の第3回ゲームパニック高崎大会でも。

今回は過去2回優勝のフラウMさんが所用で不参加・・・ですが、
かなりメンバーが濃いですね・・・。

主な参加さん 青木さん ガンナーさん チャチャさん やきそばぱんさん おゆまさん コロちゃんさん アズライトさん

ルールは前回と一緒。
決勝まで同一再使用禁止ルール。

くじ引き後の1回戦。

★スポタイ・学スロ(アズライトさん)・アニタイ(いざよいさん)・スポタイ(タトじんさんさん)

前回大会終了後、スポーツでも何か使えればいいなと思い、ここ2週間、スポタイを予習していました。
で、ゲージを見た結果、ここで投げてみることにしたら、被った。
・・・まだまだ完成度低いですな。
ただ、自滅にはならなかったので、1位通過、2位はアズライトさん。

で、2回戦、ここで対戦相手決定のくじ引きがあるのですが。
相手は・・・

チャチャさん
青木さん
ガンナーさん

はい、終わりました。
とりあえず、3回戦で使用予定だった雑学四文字を使うことに。
チャチャさんが1回戦で使用しましたが、ここは、2位狙いで。
青木さんが芸能を使ってくれたら、チャンスはあるとおもってました。
ここを抜ければ、次はゲームで勝負できますし。
で、青木さんの出題は・・・

アニメ&ゲーム一問多答

・・・はい、0点取りました。
続く雑学四文字、1ミスしましたが、青木さん、ガンナーさんとの差は縮んだはずと。
で、ガンナーさんは・・・アニタイ・・・。
まあ、1回戦でやなせなちさんと当たったのに、アニその他投げてますからね・・・計算に入ってましたよ・・・。
で、最後はチャチャさんの学順、もう、どうでもいいです。

結果

GP高崎


2位のガンナーさんにマリオカートでいえば周回遅れの差をつけられ、敗戦。

ははは

今までの敗戦で一番悔いが残ってませんよ。
しかし、この対戦では絶対にアニゲは投げるべきじゃないですよ・・・。(笑)
この場合、仮に、チャチャさんではなく、び○のし○さん、○メク○ラさん、らって○さんあたりと当たってもアニゲ投げるのでしょうか・・・。

で、大会結果

優勝はチャチャさん、やはり強かったです。

で、終わった後は、何回か店内対戦。
0:00前に退散。
ありがとうございました。

で、今後の方針

雑学四文字を店舗大会で3回投下しましたが、とりあえず、ある程度納得のできるパフォーマンスはできたので(低い次元でしょうが)今後は別ジャンルの開発をしたいと思います。
元々は弱点補強の目的だったのですが、ある程度克服できるものなのかなと思いまして。

さて、何にしようかな。

ゆくゆくは多答にも取り掛かるかも・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、夏の遠征計画

魔法石  68967個

今日は検定込みで7クレほど。

1回だけ行った決勝でさふぃあーーーーとの呼びかけありがとうございます。
兵庫接続のラスクさんでした。
・・・ゲーム、野球、音楽(ラスクさん)、学タイでしたが、学タイだけ妙にグロ問連発で学タイ出題者が優勝。

検定はメタルギア検定を数クレ。
ゲームを出題する以上はもうやってやろうじゃないかという感じで。
再来週にはSを出します・・・きっと。

さて、話は変わって、遠征計画

福岡遠征から早くも1ヶ月、あれからQMA遠征をしていないのですが、そろそろどこかに行こうかなと。

まずは、6月28日&29日

ここでは、28日に午前中に東京でまなづるさんとつちのコさんを迎撃して、夕方に栃木入り。
29日に小山という形に。

で、ここからですが・・・

7月12日&13日

ここで遠征を考えてます。
候補は・・・高速バスで行ける範囲で。

現地点では、1年2ヶ月ぶりの石川遠征と考えてますが・・・果たして。
北陸の皆さん、よろしいでしょうか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、ゲーム対決!?

魔法石   68353個

昨日もトナメをやりましたが・・・。
QMA5で5回目の王冠クララさんと決勝対決。
過去4回の氏の出題。

スポその他
スポその他
学問一問多答
芸能一問多答

と来て、5回目の出題は・・・芸能一問多答・・・。

紅玉賢者ですよね・・・。
決勝で未だに氏に先着したことがありません。

で、本日はソユーでプレイ。

主なマッチ おゆまさん ふゆほたるさん つちのコさん イヌさくさん

割といい感じで知人とマッチ。
だいたい自分が先に落ちましたが・・・。
そして、フェニ落ちするのですよ。
フェニではよくサッカーがきましたね。
しかし、皆さんサッカーができますね。
ノン優勝でドラ復帰。

ドラ復帰後では、決勝戦に行くこと2回。

1回目 音楽 ★ゲーム ゲーム 学問タト

2回目 雑学タト サッカー 地理 ★ゲーム

1回目は純正なゲーム使いの方とQMA5で3回目の決勝戦に。
どういう人かといいますと、サガフロ2で、2月のソラリス即答杯で自分が雑学四択代表、この方が芸連代表で直接対決もした人なのですが。
過去2回は雑学を投げて申し訳なかったので、今回はゲームを投下。

・・・最後の多答の1234ドーンで正解してしまい、なおさら申し訳ないです。
これからも、良きゲーム使いであってほしいです。

アニゲは、形式使いは多いですけど、ランダム使いは意外と少ないですからね。
僕からすれば、アニゲに関して言えば、漫画等のランダムより、アニタイ等の形式を極めるほうがよっぽど大変だと思うのですが・・・。
アニゲ形式使いの方の意見を聞いてみたいなと。

賛同してくれる方はいかほどに。

2回目はコナミ検定の問題に救われて(確か検定以前にもあったような問題でしたが)逆転優勝でこの日、2回目のプラチナメダルゲット。

この後は、6月7日のゲーパニ大会について・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、最終調整

魔法石  66778個

今日は店舗大会の最終調整のためにゲーパニ高崎で3クレ。
フラウMさんがプレイしていました。
予習はすべて同ジャンル同形式につぎ込む。

で、2クレ目で

芸タイ ゲーム ノンビジュ 雑ビジュ

ゲームのサクラ大戦の順番当て以外を正解して今月9枚目のプラチナメダル。
しかし、アニゲのSTJはとくかく厳しい。
アニ線とか使ってる人はいろんな意味で凄い。

で、明日はゲームパニックで大会。
一応、大会当日に投下する武器は雑学四択以外で3種類ほどスタンバイしてます。
準決勝までアレを温存できれば・・・。

主なマッチ りょうたさん

芸タイができる人は羨ましいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、調整?

魔法石  66413個

明日(というより今日)がゲーパニ高崎大会前の最終プレイ。
よって予習は大会で出題する予定のものを中心に。
ちなみにSTJではありません。
もっとも、何れSTJの出題も視野にいれることになるかもしれませんが。

・・・別に視野に入れるだけならただですよ。

で、初プレイで優勝。
・・・という日は大抵後のプレイがグダグダに終わる。
HUM9人のトナメで2回戦雑学○×で9位とか、漫画で4ミスとか、フェニ落ちとか。
野球なんていまなら結構刺さりますよ。

で、今日のプラチナ

地理 生活一般 スポタイ ★ゲーム

ゲームが刺さらないのはお決まりですが、相手の出題をそれなりに拾うことができで優勝。
密かに特訓中のジャンルが只今ありまして。
ゲーパニ高崎でお披露目できるか。

主なマッチ セシリアさん イヌさくさん

せっかくマッチしたのに、自分が体たらくぶりを発揮することに。
でも、イヌさくさんの時に、エレナヤロウできて良かったかな?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2部構成

魔法石 65145個

今日は1ヶ月ぶりに午前中からプレイ。
7:20頃にレジャラン高崎に。
・・・コロちゃんさんがプレイされてました。
おはようございます。

午前中のプラチナメダル、尚、この日の自出題はすべてゲームだったため、そこは割愛。

サッカー ☆ノン連想 ☆芸線

芸能四択 ☆ノン四択 雑スロ

この2回は、気づいたら勝ったという感じでしたね。

雑学多答 アニ多答 映画

これはまた・・・多答2セットにアニラン1使いのはずの方が映画。
ただ、アニ多答で得意?の1234ドーンが決まって勝ったという感じ。

ノンタイ 理系 雑学四文字

ノンタイがすべて取れたのが大きかったですね。
雑学四文字は・・・刺さりました。
一応、店舗大会で2回出題したのですがね。

午前の主なマッチ KA2Jさん びぅねぃさん コルモルさん

びぅねぃさんとコルモルさんは同時マッチ。
が、3回戦のスポタイで・・・ここでは、恐ろしくて書けないことが・・・。(笑)
まあ、最後だけ乗ってみましたが、個人的にスポタイは落とせないものでして。



午後は、ソユー高崎に。
ここでは、ガンナーさんがプレイ。
アニゲその他の完成度分けてもらいたいです。
この日、アニゲその他が予選で出るとだいたい予選落ちしたのですよ。
自分ではアニゲの中では自信あるつもりなのですがね・・・。

午後のプラチナメダル

スポ多答 映画 地理

この回は、本当に勝ったのだろうか。
よく覚えてないのですが・・・地理の○×で逆転したような。

芸タイ スポスロ 学線

最後の学線で考えた末に正解!
あと少し遅かったら負けてたという接戦でした。

この日のプラチナは計6枚。
結構稼いだかな。

他には・・・金剛賢者のノン順使いと遭遇したり。(すげえ)
あとは、スポーツその他に苦戦しましたね。
スポラン4は範囲が広いから武器として使えるって凄いですね。

最後はゲーパニ高崎へ。

2クレほどするも、2クレ目の雑スロでまさかの14位。
皆さん、スロットできすぎです。
ここでは、東大寺さんという方と挨拶しました。
29日小山ですか、僕もいきますよ。

午後の主なマッチ セシリアさん×2 ゆーりるさん ぽるしぇさん

セシリアさんとは・・・1回戦学タイで見事に区間賞とられました。
学タイは・・・これでも一応対策しているつもりなのですがね。

2日間のプレイのおかげで月間関東ランキングに魔法石、優勝回数共にランクイン中。
でも3日も持たないでしょうね。
関東地区は層が厚いですから。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

【mixi】聖剣伝説2・プリムコミュ

今日は少し・・・ではなく結構、残念な話をしましょうか。
いや、非残念ですよ・・・。
まずは、先日の日記から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・5月28日より・・・・・・・・・・・・・・・

★そして、今日もmixi加入者にお知らせ★

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3376319

飽くまで、非残念ですよ。
残念と言われたことないから。

加入者以外の方にも後日、このブログで語りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mixi加入者の方はこのリンク先ご存知かもしれませんが、本日はこのリンク先について語りたいと思います。

mixiには、コミュニティといいまして、何々が好きな人という方が多数集まるグループがあります。
で、僕がこの度立ち上げたのが・・・。

聖剣伝説2・プリム

なんてものを立ち上げたのですよ。
知らない方へ、プリムというのは、聖剣伝説2のプレイヤーキャラクターの1人。

詳しくは

ゲームレビュー1・聖剣伝説2


いやあ、当初ゲームの女キャラといえば、シスター系でおしとやかでってところだったわけですよ、自分の中では。
だから、お転婆で攻撃も強く、それでいて、回復もしてくれる女の子というのは新鮮でしたね。
初期装備がナックルだから、巨大蜂と格闘技で戦う姿なんてたまりませんよ。
操作は近所でプレイするときも1人プレイでも弟とのプレイでもプリム一択!
ポニーテールフサフサ。
生肩や胸元がちょっぴり色っぽいかも。
まあ、あまり揺れすぎるのもアレですが・・・、プリムはそんなことないはず。
先日の夜勤では、プリムのことを考えてニヤニ・・・(以下自主規制)


そんなプリムがお気に入りだって人は

mixiプリムコミュ





尚、他にもポポイコミュというのもあります。
ランディのコミュは・・・誰か作って下さいね。

ラストにもう1回

プリム可愛いよプリム




飽くまで、非残念ですよ。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA5、固め打ち日和

魔法石  62705個

ソユーとゲーパニでがっつり気味にプレイ。
ソユーには、途中からガンナーさんがプレイ。

最初の2回が準賢竜と同席。
今日は昼にしてはメンバーが凄い。

今日のプラチナ

格闘技 格闘技 雑学スロット ★ゲーム 

前半の格闘技は使い手も間違えるほどのグロ問攻勢。
後半は全員3問正解。
雑スロは・・・雑学四択の流用問題を取り。
ゲームがこの日唯一の大暴れを見せて逆転優勝ということです。


あとは、フェニックス組で3連続優勝とか。
フェニでは、色々投げてます。
学タイとか、アニラン5とか。

主なマッチ ちびいちごさん グレイスさん

お二方とも結構久々でしたね。
ちびいちごさんの時は、2回戦がアニビジュだったのですが、残念ながら、自分が予選落ち。
・・・いや、かつてはアニエフェの使い手だったのですよ。
グレイスさんの時は、3回戦のアニ四文字で自分が予選落ち。

やっぱり青くない。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィアショーブ

魔法石  60498個

今日は6クレ程。
フェニで2回優勝したのですが、やっぱりドラでやりたい。

今日の出来事・1

横浜接続のルキアさんから「サフィアショーブ」とタイプされる。
しかも、その後「ヤキュウマケナイ」と。
QMA5になってから野球を出題したのは3回程しかないのですがね。
どうも未だに野球使いで通っているような。
しかも、QMA4のこの武器といえばのスポラン1には僕に投票してくれた人はいませんし。
雑学四択で3票貰いましたが。

今日の出来事・2

ある決勝で雑学四択が来たのですが、これは、まさか、僕へのプレゼントなのでしょうか。
いや、つちのコさんあたりのブログでみかけた人なので。

明日は、久々に朝に特攻しようかな・・・起きられたら。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。