07
3
7
10
12
13
18
19
20
23
30
   



QMA5、ぱっとしない

魔法石  109183個

昨日もプレイしたけど、寝てしまった為更新できず。
全国大会であかさたさんとマッチ。
榛名にゆぅふぇさんがいました。

で、今日も100円2クレ求めて榛名へ。
すでにガンナーさんがプレイ、帰り際に青木さんもご来店。

ガンナーさんは全国大会をやってましたが、僕は今回は打ち止めでトナメをプレイ。
フェニ落ちはなくてもプラチナも無し。
魔法石はそれなりに稼いだかな。

フラウMさんとマッチ。
QMA5でも決勝対決したいです。

あと、1回戦のアニメ・特撮で0点取りました。
やっぱアニメ無理です。
これぞ偽造天青賢者。

今回は宝石の色を偽装する人が多いと聞きましたが、まさに僕のことですね、ハイ。

後は、生まれて初めてKOF94をプレイしました。

KOFでもQMAでも「ユリ」を使いました。
そして、KOFでもQMAでも「テリー」は強かった・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大会中

魔法石  105780個

今日はトナメ3クレ、全国2クレ

全国大会は現在勲章43個。
大会では・・・雑学を投げてますね。
だって、アニゲだと、アニメとか漫画もやらないとダメでしょう。

トナメではセシリアさんとマッチ。
アイスでプラチナメダル貰う。

明日は、榛名に行こうかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、今週土曜日

魔法石  105329個

今日はソユーにて。

プレイして2クレで速攻でフェニ落ちでした。
その後、12位と2位。
とはいっても、優勝とは2問とスピード差ではね。

しかし、大阪から接続していた自称エレナさんは誰なのでしょうか?

さて、大阪といえば・・・ここでお知らせ。
8月2日ですが、(QMA上では正統派の)黄玉賢者のつちのコさんが群馬にこられるとのことです。
GP高崎大会にも参加されるとのことですので、迎撃したい方は高崎周辺の店舗か榛名、または夜、ゲームパニック高崎でスタンバイしてもらいたいものです。
詳細はまた後日書きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・入間

すっかりあいてしまいましたが、先日の入間遠征の報告です。
尚、今回は最寄り駅も書きますが、歩くにはかなり遠く、三井アウトレットモール行きのバスを使うことをおすすめします。

通算店舗数・店名・規模・最寄り駅・首席魔法石の順番で

NO・465  ゲームシティ入間  中  入間市駅  80029個

465.jpg


賢皇杯が毎月のように行われるゲーセンですが、来月を持って最後になります。
店内ランクはなかなか強いプレイヤーが名を連ねます。
入間インターチェンジの近くです。

NO・466  プラザカプコン入間  中  入間市駅  18989個

466.jpg


入り口ではスト2のキャラが迎えてくれます。
最近稼動したゲーセンか、人数は少なめ。

NO・467  アシュール入間   中  入間市駅  3115個

467.jpg


ゲームシティから北に歩くこと3分程。
入り口が映画館のような感じでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、南関東から・・・

魔法石  104752個

今日は榛名スポーツセンターへ。
というのは、どうやら南関東から遠征者が来るとかということで。

群馬には遠征しに来る人が少ないので、嬉しいです。

到着すると、おゆまさん、やきそばぱんさん、青木さん、ひでっちゃさん(バイトの為途中で帰りました。)達が集まってきました。
そして、18:00頃、遠征者がご来店。

きむわいぱーさん
クルゥヴさん
ぼくホイミンさん(なぜ翡翠?)
ゲームやさんさん

車できたということでしょうか。
榛名に来たのはいいのですが、いかんせん、4台のみということで、8台あるゲーパニ高崎に移動することに。

移動後、この地点ではすいていた為、店内対戦を

7026.jpg

他にも、ゲーム縛り、芸能線結び縛り等したとですが、混んで来た為プレイできず。
皆さんがソユーに移動されるとのことですが、僕は時間の都合上、これ以上参加できず、帰宅。
遠征者の皆さん、お疲れ様です。

この日のプラチナは1枚。
後は、愛知のアニタイが妙に強い人と2回決勝に行ったという所ですかね。w

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、夕立

魔法石  103279個

北陸遠征から思ったのですが、最近、女性の本名っぽい名前のカードが増えましたね。
「とも○○○○」とか、「ゆう○○○○」とか。
でも、こういうのって、調べると・・・アレなんですよね。
いや、僕には手の届かない世界。

まあ、僕の元ネタも何度も言いますが、RPGの女性キャラクターからとってきたわけですがね。

「なによ、文句あるの?かわいい女の子と旅ができるんだから感謝しなさいよ。」

決して、青い宝石でも、サフィア・ミニーさんでもないですからね。

サフィア・ミニーさんがカンブリア宮殿に出演した日のアクセス数がいつもの2倍になっていたりして。
これからも、どんどんテレビでフェアトレードの宣伝してもらいたいです。

今日は午前に車の6ヶ月点検。

その際に、3クレほどソユーで。
午後はマトリクス前橋まで行ってきました。
QMA大会の予定は・・・今のところ無いのかな・・・詳しくはHPへ。

マトリクスの後はゲーパニ高崎へ。

主なマッチ イズミさん イヌさくさん

イヌさくさんとは決勝に行くことに。
決勝のアニ○×はそうそうみられません。

プラチナはアイス1回含む3回。
多答を凌いでのプラチナゲットは格別です。

そういえば、明日は大阪でオフ会か・・・。
休みが1日うしろにずれたら行けるのですが、残念ながら今回は見合わせることに。
9月の最初の土日に行こうかと思ってます。



明日も休み。
榛名にいきましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、遠征先が・・・

魔法石  101291個


8月5日、6日に岩手遠征に行くはずが、なんと大地震があったというではないですか。
・・・余震の心配はないとはいいますが・・・。

トナメは2回決勝に行くも残念ながら共に4位。
ノンランを出題した金剛賢者に優勝持ってかれました。


明日は・・・午前は車検、午後は前橋か榛名へ・・・。

気づけば第2回全国大会。
今回は・・・軽く流す程度で・・・かな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、8月遠征

魔法石  100766個

シャロンのバストって79cmだそうですよ。

シャロン

シャロン2


ニューマンアスレチックのシャロンだけど。

賢押杯のころ、東京タワーに行ったり、秋葉原で昔のゲーム雑誌を買ってました。
ギャルズアイランド3というやつなんだけど、QMA5のゲームにもでてくるネタもあって楽しいですよ。
ダダンダーンとかエレイン・シーとか、メローラとかパピーとか。
ファイターズヒストリーの柳英美(ヨンミー)の読み方なんて近々ビジュアルで出てほしいな。

で、この雑誌では年間アーケードギャルトップ10(1993)という企画がありまして。

賢神  ナコルル(サムライスピリッツ)
2位  不知火舞(餓狼伝説スペシャル)
3位  春麗(スト2)
4位  ジャンヌ(ワールドヒーローズ)
5位  リョウコ(ワールドヒーローズ2)
6位  キャミィ(スト2)
7位  シャルロット(サムライスピリッツ)
8位  レイチェル(マーシャルチャンピオン)
9位  愛菜(スーパーリアル麻雀)
10位 シャロン

ナコルルはいわずと知れたあのアイヌの人なのですが、いかんせん、サムスピはちょっと・・・という感じであまり関わってないのですよ。
ネオジオバトルコロシアムで初めて使いました。
大自然のお仕置きです。
不知火舞は、実は大学生なのですね。
取得免許は弓道2段、書道8段、茶道は裏千家で準教授、華道は準教授3級。
他にも、英検1級、秘書2級、簿記3級、そろばん3級・・・。
一問多答で出ないかな、不知火舞が取得した免許をすべて答えなさいとか。
何がノーブラであるだ。(笑)

あとのキャラは・・・実は未プレイだったりして・・・。

うん、まだまだゲーマーじゃない。



今こんな企画やったら、QMA5のシャロンも出てくるかな?

本日はソユー高崎にてプレイ。
ガンナーさんがプレイしてました。

戦績はフェニ落ちの後ドラゴン昇格という感じ。
フェニでは3連続決勝でもゲームは使わず、店舗大会で使いたいと思ってる芸能や学問を投げてみました。



さて、もう一つ。

8月5日、6日に盛岡に行くことになりました。
地元民の方、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィアがテレビに登場します。

魔法石  100228個

といっても、僕のことでも、レトロゲーム特集でもなく、カンブリア宮殿に出演する世界を救う企業家というサフィア・ミニーさんのこと。
フェアトレード(公平な貿易)を進めている方で株式会社フェア・トレード・カンパニーの設立者で、18年前から英国から来日しているとのこと。

さて、一方サフィア@ユリの戦績は・・・。
2位と3位と1落ち2回に2落ち。
いいところまで行くのですがね。
魔法石も10万を突破。

またゲームパニック高崎で8月2日にQMA大会が行われます。
いつものルールにいつもの時間(20:00)。

この大会では芸能を投げる予定・・・のはず。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第46回賢皇杯INゲームシティ入間

魔法石 99780個

さて、公約どおり、7月19日に、ゲームシティ入間に行ってきました。
第46回賢皇杯です。
まずは、レジャラン高崎でプレイ。
東大寺さんどうもでした。

昼、入間市駅からバスに乗って三井アウトレットモールの前にて下車。
その近くに会場となるゲームシティ入間があります。

受付は2番目に済ませました(1番目は新マイミクのまよ→ポロムさん)
その後、ぞろぞろとやってきて21名でスタート。
因みに、前大会までカムカムさんが3連覇。
今回も参加され、4連覇なるか、しかし、それ以外にも強豪ところがズラリ。
さらには、関西プレイヤーのDNPさんも。

ルールはいわゆるボンバーマン。
決勝まで4回試合する為、優勝するには、4ジャンル、4形式投げないといけません。

では、1回戦

ガーランドさん
エルシールさん
65ダスキンさん

65ダスキンさんは前回はセンゴック@ヤンヤンでプレイされてた人です。
となると、いきなり厳しい組み合わせ。
とりあえず、ゲージを見てゲームを出題することに。

ゲーム・芸能四択・ノンラン・芸能並べ

・・・結果、芸能四択で炎上してしまい、3位で敗退。
2位に2問差でしたかね、ゲームは最低限のことはできたと思ったのですが・・・。
芸能はむずいです。

決勝戦

今回は見ごたえのある決勝だったので、敢えて詳しくかきたいと思います。
残ったのは・・・()内はこれまでの出題。

カムカムさん(ノンタイ、アニ線、野球)
ミランさん(ノン四文字、学その他、スポスロ)
まよ→ポロムさん(芸タイ、アニ多答、雑ビジュ)
DNPさん(TV・CM、ノンタイ、アニ多答)

ミランさんは雑学こそ残ってますが、メインの四文字はノンジャンルで使用済み。
まよさんは芸能もアニゲも使用済み、となると・・・スポーツか・・・。
DNPさんはなんといっても(おそらくメイン武器の)サッカーを残してます。
実は僕は優勝はDNPさんかなと思ってました。
そして、カムカムさん、代名詞であるビジュアルと芸能を残しています。
ここは、大会前に予習していた芸連か、あるいはビジュアルか・・・。
サッカーを凌げるかどうかでしょう。

決勝戦スタート。

ミランさんは雑学四択でした。
これは僕のサブ武器でもあるのですが、なんと全員全問正解でした。
きかないときはきかないのね。
カムカムさんは学問ビジュアルでした。
ここでも皆さん正解を重ねていきます。
ただ、カムカムさんはスピード差を稼いだと思われます。
DNPさんはやはりサッカー。
だったのですが・・・易問だったのか、皆さん、対策してる為か、あまり効果なく。
少なくてもDNPさん、カムカムさんは全問正解でした。
ここまで、カムカムさんDNPさん全問正解、ミランさん、まよさんは1か2ミスと接戦。
最後はまよ→ポロムさん、出題は格闘技。
相変わらず全員答えていく中、4問目あたりに順番当てが出題、これを全員不正解。
さらに最終問題でも相撲の順番当てが登場。
カムカムさんが早く解答、ワンテンポ送れてDNPさんも答えたが、これはカムカムさんと同じ答え。
結局全員不正解で終了。

結果・・・優勝はカムカムさん。
2位のDNPさんとは4点差、学ビジュのスピード差でそのまま逃げ切った形となります。
後ろで見ていましたが、カムカムさんはとにかく早かったです。
店舗大会に限ってみれば今まで見てきたプレイヤーの中で一番解答速度が早いと思います。
加えて、苦手ジャンルにも武器があるという引き出しの多さ。
4連覇おめでとうございます。

そんな入間の大会も来月が最終回とのこと。
8月の第2日曜だそうです。

終わった後は参加者ほとんどで入間市内の蕎麦屋、古都へ。
入間大会終了後に皆で食事に行くのが恒例だそうで、僕も参加しました。


で、その蕎麦屋ですが・・・。

なんすか、その盛の多さは・・・。

タヌキ蕎麦の量が、普通の店の倍の器できましたよ。
定食なんてもっと凄い、ご飯が山盛り。

で、QMAの食事会にしては珍しい緑の話題が・・・。
そして、ここでも新約聖剣伝説の自重ネーム(一部ですが)公開。
つちのコさん、トカゲさんと同じリアクションされましたよ。

あっという間の9時の閉店時間。
皆さん、お疲れ様でした。
運良く参加できましたが、また機会があれば東京都内やその周辺の大会に参加したいと思います。

で、翌日は・・・賢押杯には不参加。
まだ、坂戸の大会も、不参加でした。
で、代わりに向かった先は・・・。

東京タワー


運動不足解消・・・ということで。

2日間の主なマッチ  ○だけさん つちのコさん 青木さん  ルナさん

○だけさんとは、高崎プレイ時に決勝に。
○×が6問、僕だけ、マジモードになってしまい、すいませんでした。
最後だけダイブして全員ダイブが成立したということでお許しを。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・富山

さて、先日の北陸遠征の報告を。
ノブユキ09さん&ナナリーさんの車に乗せてもらい、いざ出発。
この北陸遠征で行った新店舗はいずれも富山のゲーセンでした。

通算店舗数・店名・規模・最寄り駅・首席魔法石の順番で

・・・尚、今回は北陸のプレイヤー、ノブユキ09さん&ナナリーさんの車での来店の為、最寄り駅は無しで。

NO・459  豊田アピナ         中       32876個

459.jpg


不定期に大会が行われるゲーセン。
ソユーのような総合アミューズメントコーナーみたいな感じですね。
   
NO・460  ゲームさんしょう新庄店   中       9887個

460.jpg


ゲームさんしょうその2(その1は去年訪れた富山駅前)

NO・461  ゲームインさんしょう掛尾店 中       31005個

461.jpg


ゲームさんしょうその3。

NO・462  ゲームインさんしょう二口店 中       17865個

462.jpg


ゲームさんしょうその4。
以上、いずれも、2F建てで駅からも遠いゲームさんしょうでした。

NO・463  ハロータイトー婦中     中       8059個

463.jpg


商業施設、ファボーレ内2Fのタイトーゲーセン。
ショッピングモール系ゲーセンはどちらかといえば、廃人は少ない。

NO・464  ゲットゲーム佐野店     中大      23722個

464.jpg


自称高岡最大のアミューズメントスポットも、それに相応しい広さ、規模。
1Fがパチンコ、2Fがゲーセンです。

QMA5、サフィア・イン・富山

さて、先日の北陸遠征の報告を。
ノブユキ09さん&ナナリーさんの車に乗せてもらい、いざ出発。
この北陸遠征で行った新店舗はいずれも富山のゲーセンでした。

通算店舗数・店名・規模・最寄り駅・首席魔法石の順番で

・・・尚、今回は北陸のプレイヤー、ノブユキ09さん&ナナリーさんの車での来店の為、最寄り駅は無しで。

NO・459  豊田アピナ         中       32876個

459.jpg


不定期に大会が行われるゲーセン。
ソユーのような総合アミューズメントコーナーみたいな感じですね。
   
NO・460  ゲームさんしょう新庄店   中       9887個

460.jpg


ゲームさんしょうその2(その1は去年訪れた富山駅前)

NO・461  ゲームインさんしょう掛尾店 中       31005個

461.jpg


ゲームさんしょうその3。

NO・462  ゲームインさんしょう二口店 中       17865個

462.jpg


ゲームさんしょうその4。
以上、いずれも、2F建てで駅からも遠いゲームさんしょうでした。

NO・463  ハロータイトー婦中     中       8059個

463.jpg


商業施設、ファボーレ内2Fのタイトーゲーセン。
ショッピングモール系ゲーセンはどちらかといえば、廃人は少ない。

NO・464  ゲットゲーム佐野店     中大      23722個

464.jpg


自称高岡最大のアミューズメントスポットも、それに相応しい広さ、規模。
1Fがパチンコ、2Fがゲーセンです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、疲労

魔法石  97390個

昨日もプレイしましたが、更新しようとしたら寝てしまい、このまま。
場所は榛名。
びぅねぃさんやコロちゃんさんがプレイ。

プラチナを1枚貰うも、ゲームで逆にリードを許して、1問負けていたはずが、なぜか勝ってしまうという。
確かに連想の第4ヒントだったので、追いつく可能性はありましたが・・・。

今日はソユーで2クレのみ。

明後日は・・・飲み会・・・嫌や。
ただ、酒は飲まない予定。
車で送迎してくれる人がいないので、僕が運転しなきゃいけない状況をつくることができました。(僕、酒苦手なので・・・。)

その次の日は入間遠征・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・高田馬場&新宿

さて、北陸遠征・・・の前に書かなければならないものが・・・。
そう、宝石賢者に昇格した東京遠征。
・・・肝心の店舗の記憶がほとんど無い為、超簡易更新で。

通算店舗数・規模・最寄り駅・首席魔法石の順番で

NO・455 TiLT高田馬場店       606  小中  高田馬場駅  19747個 

455.jpg


駅から北西に3分の東京富士大への道の途にあります。

NO・456 ゲームプラザGAO歌舞伎町店  626  中     新宿駅  45260個

456.jpg


歌舞伎町に新しく出来たらしいゲーセンです。

NO・457 アドアーズ新宿歌舞伎町店  1982 中     新宿駅  17418個

457.jpg


さすが新宿のアドアーズという感じですね。

NO・458 G-PORTラスベガス           中     新宿駅

458.jpg


ここも最近出来たのかな・・・。

今回はこんなのでごめんなさい。
東京の店舗はなかなか覚えられなくて・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、今週末・・・

魔法石  95237個

どうも、天青賢者なのに、アニゲ縛りで金属賢者&他の色の宝石賢者相手に4位連発のサフィアです。

今日はゲーパニ高崎へ・・・。
決勝にいけず、どうしようもない。
だいたい3落ちでした。

さて、昨日北陸から帰ってきたわけですが、今週末にも東京へ1泊2日の旅が。
1日目は・・・入間にいきます。
そう、ゲームシティ入間の大会に行こうかなと思ってます。
まあ、目標は大きく、1回戦突破。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2度目の北陸遠征

そんなわけで、北陸遠征から帰ってきました。
1年2ヶ月ぶりの遠征。
店舗訪問については後日にして、ここでは簡単に出来事を。

12日

5:10に金沢駅に到着。
歩いてレジャラン藤江に。
7:30、トカゲさんが到着、お久しぶりです。
天青賢者になって来ました。
・・・すると、ホームのごはんつぶさんや○だけの人等たくさん・・・。
さすが藤江です。
ちょっとプレイした後は、ノブユキ09さんの車でトカゲさんと共に豊田アピナへ。

車の中では・・・ノブユキさんのモノマネが炸裂。
わぁがぇに、てぇきなしぃー(サンダース、歌舞伎風)
あとは、あまりにアレなので多くはいえません。
木下じゃない「ゆきな」とか。


豊田アピナに到着。
で、ここで13回目の店内大会に出場です。
今回のルールは2チームに分かれた紅白戦。
参加人数は26人。
4人対戦で2人が代表して対戦すること13回。
紅組の自分が出場したのは・・・

・アニゲ縛り
・13試合目で負けていたらルールを指定できる

で、アニゲ縛り。

★ゲーム・アニスロ・アニ四文字・アニ四文字

アニ四文字は得意なほうだったのですが、4セット目でドラゴンボールを単独不正解など、残念ながら、僕は3位、白組の方に1、2位持ってかれました。
天青賢者なのに、こんなにアニゲできなくてごめんなさい。

で、13試合目、ここで負けていたので、指定が出来るということに。
13試合目はBBH3で勝負と店員に言ってみたら、却下されました・・・、引退してかれこれ1年半が経つんだな・・・。

で、気を取り直して、みせがとおいさんとの相談で野球が得意ということで、野球縛りに決定。
3ヵ月半ぶりに野球を出題。
確か、自分が1位、やっといいところ見せられたかな。

で、勝者はトカゲさんのいる白組でした。

大会後は縛りを2回ほど。

ゲーム縛り。

北陸1


24問中2ミス
頑張ったと思うけど、1問は初見、もう1問は普通に外し。
どうにも2ミスの壁をこえられません。

野球縛り

ここでは本家のノブユキ09さんと交えて。
300点オーバーしたのですが、ノブユキさんはさすがの1ミスのみ。
これはすごい。

帰りはナナリーさんの・・・CD4枚持ってきて、ぐるみんのCDしか聞くことが出来なかった車で富山の店舗を訪問。

金沢に到着後はトナメを少しやって、1時にゆめのゆへ・・・。
トカゲさん、ノブユキさんもですか・・・。

13日

7:40頃に藤江でトナメ。
少しプレイした後、アニゲ縛りに2回参加。
賢竜杯3位のナズキ(とーか)さん等を交えて・・・。

北陸2


はい、アニゲ縛りでボコボコにされました。
ここまでアニゲができない天青賢者も珍しいでしょう。

対戦後はノブユキさんの車で呉羽に・・・。
呉羽では大会をしていましたが、時間が電車に間に合うか微妙な為、不参加。
結果的には、最後まで観戦しましたが、まあ、計算ができないものだから仕方がない。
因みに、優勝はさやかたんさん、STJすべてに武器があるとかありえません。

で、ノブユキさんの車で富山駅に。
電車に乗って無事に到着しました。

北陸の皆さん、この度はアニゲがまるでできない天青賢者に付き合ってくださいまして、ありがとうございました。

今回はかなり安上がりな遠征となりました。
近いうちに来れるかも・・・。
今度は呉羽や藤江の大会の参加を実現させたいです。

遠征中の主なマッチ  セシリアさん 青木さん ナデテココさん 

遠征中のプラチナは4枚、すべてゲーム投下で、すべてレジャラン藤江での優勝です。
さて、遠征記は明日以降・・・なんせ、宝石昇格時の東京遠征がまだですからね・・・。

心残り・・・北陸勢にサフィア@ユリの元ネタ教えておけばよかったかな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、いよいよ北陸へ

この2日間はQMAは無し。

さて、いよいよ北陸に出発の日がきました。

それでは簡単なスケジュールをここに。

12日

5:10 金沢駅着
15:00? 豊田アピナ

1:00 ゆめのゆ藤江

13日

朝 レジャラン藤江

昼 レジャラン呉羽

18:59 富山駅から高崎へ・・・。

豊田アピナでは13回目の店舗大会に参加予定。
しかも初の団体戦とか。
一方、呉羽は・・・18:00に大会が終われば参加したいところですが・・・これはどうなるのか・・・。

金沢・富山間の移動は、地元の方の車で移動することに。
ありがとうございます。

・・・では出発・・・の前に恒例の遠征前ゲームレビューを・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、宝石賢者昇格!

本日は東京に遠征しに行きました。
場所は新宿近辺。
新店舗巡りということで。
まあ、その報告は後ほどということにして、今日は・・・

宝石賢者に昇格したのです。

まずは、7:00にレジャラン高崎でプレイ。
6人トナメで1位、2位、1位、優勝という真面目に惜しい回があったり。
2位は学問並べ替え・・・この期に及んでまた並べ替えです。

びぅねぃさんとは決勝に。
前回は格闘技でしたが、今回はサッカーでした。
その回はゲーム2発でしたが、もう1人の方もゲーム使いとは聞いていましたが、やっと生で見ることが出来たという感じで・・・。

・・・結局9:00までレジャラン高崎でプレイするも、昇格は出来ず。

昼、都内のとある店にて。

・・・1、2回戦区間賞・・・3回戦で2位・・・。
と思ったら、3回戦(区間賞なし)でいきなり回線落ち。
果たして、いつまでつづくのやら・・・。
本当に誰が考えたんだろ、この企画。
まあ、落ち着きを戻すために飯でも食うか。

昼食後・・・

13位、9位と逆にフェニ落ちのピンチになったときのトナメ。
投票の集計中・・・やけに長いと思いきや・・・・。

回戦落ち!

やっとチャンスが来ました。

1回戦、芸○×    2ミス、最初は危なかったけど、後半で挽回。
2回戦、ゲーム    ここで区間取れなかったらゲーム使い引退です。
3回戦、ノン並べ  この回は温くて助かった。

決勝戦・・・★1のアニ並べ替え(ぇー)を出題して優勝。

この瞬間、合格!
待ちに待った宝石賢者昇格です。

さて、何賢者かな・・・。
やっぱり雑学を使ったから黄玉かな・・・。



てんせい


見事、天青賢者(おうぎょくけんじゃ)に昇格しました。

・・・なんだ、この脳トレ見たいな喜び方は・・・。
でもね、天青と書いておうぎょくと読むのですよ・・・。
今日、9人のトナメでただ1人2回戦のアニ連で落ちましたが・・・。(原因・ガンダムで単独不正解・・・。)

てんせい2


そんなわけで、QMA4では紅玉賢者だったサフィアですが、QMA5では天青賢者となりました。
まあ、当初は雑学四択の名残で黄玉賢者かなと思ってたのですが、ゲーム出題が面白くなって・・・こうなりました。

密かに、石川遠征までに昇格できたらいいなと思ってましたが、なにはともあれ、なれてよかった・・・でいいのかな。

・・・やっぱりアイスですからね・・・ウーン。

主なマッチ びぅねぃさん イヌさくさん(昇格前) ハルヒは嫁さん コロちゃんさん(昇格後)

イヌさくさんも宝石賢者の報告待ってます。
いち早くお披露目できたハルヒさんとコロちゃんさんですが、ハルヒさんとは決勝にいくも・・・アニ多答ですか・・・。
コロちゃんさんとは映画でドボン。

ま、今後もこのカード1本でいきたいと思いますので、天青賢者としてのサフィアをよろしくお願いします。








そして・・・こんな昇格試験、二度とやりたくないです。
QMA6ではある意味、誰でも出来るような試験にしてもらいたいです。(例・ドラゴン組で累計100問正解等)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

サフィア・イン・熱烈ゲーム検定

サフィア・ブログ開設3周年記念

ゲーム検定を開催します。
出題範囲は今までレビューしたゲームのタイトルから。

前半11問は割りとメジャーなところ、馴染みのある問題。
後半14問はマイナー所や若干掘り下げた内容の問題も出題しました。

全部出来たら商品として、ラストバイブル2をあげたいと思います。(本当か?)
逆に16問未満だったら、雷ですよ。

ではスタートです。




1・○× 2006年にニンテンドーDSで発売されたスーパーマリオシリーズのタイトルは、「新・スーパーマリオブラザーズ」である。

2・四択 ぷよぷよシリーズの3作目として発売されたゲームは?

1・ぷよぷよSAN
2・ぷよぷよサン
3・ぷよぷよSUN
4・ぷよぷよ三

3・連想

ザック
メル
舞台はラディッシュランド
実写を取り込んだ奇抜なグラフィック

A・D&D シャドーオーバーミスタラ
B・ゴーストチェイサー電精
C・バトルZEQUE伝
D・プリルラ

4・並べ替え  軍事組織ファルブスが活躍する、2008年に任天堂が発売したニンテンドーDSのA・RPGは?

ー リ ー ソ ガ ブ マ ン

5・スロット   デュラン、ケヴィン、ホークアイ、アンジェラ、シャルロット、リースを主人公とする1995年にSFCで発売されたA・RPGは?

魔 血 物 説 7
聖 界 戦 語 4
秘 剣 伝 承 2
熱 宝 塔 士 3
 
6・四文字   賞金稼ぎのエルフ・メイルが活躍する日本ファルコムのアクションゲームは「何メイル」?

る ぽ く ぴ ぷ
ぱ っ び り わ

7・タイピング  ルドラの秘宝でジェイド所有者であるキャラクターを一人答えなさい。

8・ビ 戦国伝承2001に登場するクノイチです。



9・線結び  次のRPG、及び、A・RPGのタイトルとサブタイトルの組み合わせを答えなさい。

女神転生外伝    1・復讐の邪神
聖剣伝説DS    2・チルドレン・オブ・マナ
ワイルドアームズ  3・ザ・フォースコーディネイター
ベリウス2     4・ラストバイブル

10・多答     日本ファルコムのA・RPG・ツヴァイ!で、プレイヤーの操作できる主人公キャラクターを全て答えなさい。

1・ポックル
2・パラディス
3・ピピロ
4・ティアラ

11・順番当て 次のパズルゲームを発売された順番に並べなさい。

A・テトリス
B・パネルでポン
C・くるくるカメレオン
D・ロードランナー

12・○× ファミコンやゲームボーイで発売されたボンバーキングの主人公の名前はキングである。

13・四択 レガイア伝説でノアが育った場所から一番近くにある創生樹があるのはどこ?


1・リロアク山
2・リアロク山
3・リロクア山
4・リクロア山

14・連想

ハミュン
ナルター
アーシャ
キメナ

A・ブルーブレイカーバースト
B・ブレイカーズ
C・リアルバウト餓狼伝説2
D・バトルタイクーン

15・並ベ  ペンタドラゴンの続編として発売されたホルニッセ、サラ、椋の3人を主人公とするやのまんのSFCソフトは?

I A E N T R 

16・スロ   アレサ2の冒頭で主人公のマテリアがフロイトとの会話時に言った謎の名言は?

ヤ バ タ ッ エ エ
ス ン ヤ シ タ ウ
イ ー カ ン ジ ー
ジ リ ラ ー キ ワ

17・四文字  エナジーブレイカーでマイラが特定の合言葉を唱えないと入れないダンジョンで、奥に氷結の墓地、流水界宮があるのはどこ?

い 願 青 宮 殿
望 滝 神 祠 の  

18・タイ  エイジ、JJ、ケネス、ヤンが豪華客船で格闘技戦を繰り広げるバンダイのPSのアクションゲームは・・・
クライシスビートですが・・・

西暦2035年を舞台にしたラルフ、アリシアらが銃撃戦を繰り広げるタカラのPSのアクションゲームは○○○○○○○○?



19・英雄伝説6・空の軌跡の世界の重要なエネルギー源です。

七耀石

20・線  次のゲームの回復魔法と登場するゲームの組み合わせを応えなさい。

エルビー     1・英雄伝説6・空の軌跡FC
ケロマ      2・グランディア
ティア      3・エナジーブレイカー
ヒーリングA   4・アレサ

21・多答  次のうち、久川綾が声を当てたキャラクターを全て答えなさい。

1・スターオーシャン2のレナ
2・グランディアのミオ
3・ガンナーズヘヴンのルカ
4・精霊召喚プリンセルオブダークネスのシュラ

22・順番  グランディアでジャスティンがリエーテと出会う場所を通過する順番に並べなさい

A・ツインタワー
B・ドム遺跡
C・アレント
D・サルト遺跡

23・線  次の熱血べーすぼーる物語に登場するピッチャーと所属高校の組み合わせを答えなさい。

かみや   1・夢園商業高校
さわむら  2・黒龍山学院高校
むらた   3・明暗高校
さとなか  4・愛然商業高校

24・タイ  聖剣伝説2で序盤のフィールド等で流れるBGMのタイトルは・・・
「少年は荒野を目指す」ですが・・・
この曲をアレンジした地下遺跡等で流れるBGMのタイトルは「君は○○○○○」
○の漢字をひらがなで答えなさい。(6文字)

25・並べ替え サフィアが唱えるラストバイブル2の最強魔法のランカインの詠唱方法は「オンアルファ エトオメガ イオト 何」?

ラ ン ラ マ テ ト グ ト

正解は・・・後日(北陸遠征後)

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、3周年

魔法石 91082

ちびいちごさんとマッチ。

以上

だって、魔法石増えないし・・・。

それはそうとサフィア・イン・ワンダーランドがヤフーブログを含めて本日で3周年となりました。
開設当初はQMAのブログをやってる人がほとんどいなかったのですが、いまや、多くの方がブログを書いたりして、賑やかになりましたね。

だいたいmixiに移行してしまいましてね・・・最近寂しいですよ。
ブログのリンク先が結構更新停止状態でして。

3周年企画として、このあと自作のアニラン3検定を行いたいと思います。

25問出来たら・・・あんたはエライ。(なんだそれ。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

指定バトン「坂本真綾編」

まず、mixiのKA2Jさんの指定バトンより・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆次に回す10人(個別指定つき

・アテンザさん『弐寺とQMA』

・ちびいちごさん『R6全般とみる』

・つちのコさん『飯塚雅弓』

・まなづるさん『海原エレナ』

・イヌさくさん『R6全般』

・トカゲさん『池澤春菜とゆかな』

・リウルさん『川澄綾子』

・サフィアさん『坂本真綾』

・コルモルさん『QMA』

・ソンさん『QMA』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで指定バトンです。

◆ルール◆

回してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答えること。
なお、指定されたお題は『坂本真綾』です!


◆最近思う『坂本真綾』

・やっぱり音楽活動に期待しますね。
オリコン3位おめでとうございます。
僕は翌週の9位に貢献させていただきました。


◆こんな『坂本真綾』には感動

・1998年に奇跡の海を聞いた時ですね。
こんな壮大な歌を誰が歌っているんだと気になっていたら、18歳の女性だった(当時)、あれには驚いた。


◆直感的な『坂本真綾』

あの歌声はいい。

◆この世に『坂本真綾』がなかったら

どうですかね、少なくてもアニラン4の正解率は今よりも20%は低かったかもしれません。
なにより、真綾さんを知ったおかげで、他のあらゆる声優を知ったわけですし。
もう、田中真弓さんから高橋美佳子さんまで・・・。

◆『坂本真綾』をマイミクに譲り渡すとしたら誰にする?

まあ、皆さんで真綾さんを応援しましょうということで、皆さんに譲ります。

◆回してくれた人についてなにか書いて

とりあえず、声優に関してはこの方にお任せということで。

◆次に回す10人

これはフリーで。
とりあえず、「聖剣伝説シリーズ」、や「くにお君シリーズ」、で書ける方を募集します。

さて、真綾さんの出演しているゲームは一応家にあるのですが、いかんせん、ゲーム内容がちょっと・・・という感じなので、クリアできません。
ファンらしいことがあまり出来てない僕なのです。
群馬に歌いに来てくれないかな・・・。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、昇格試験

魔法石  91082個

ついに・・・

昇格試験


まあ、昨日のことなのですが。
ドラゴン組で全部1位とって優勝。
さあ、できるかな。

で、本日は、気づけば10クレ程。

1クレ目。

アニメ&特撮・・・どうにか7位で通過・・・の後回線落ち。
その後は1位と優勝、自分がアニ・特撮使いだったらいけたのに・・・。
やっぱり青くない。

その後は、1回戦区間賞、しかし、2回戦で学順が全問正解がボーダーということになって敗退。

そんなわけで、対人戦に限ってはかすりもしませんでした。



・・・誰が考えたんだ、この企画・・・。
全COMでもない限り無理にきまってるだろ

そんななか、予習は一貫して新武器開発をスタートということであるものを集中的に予習。
★1を一気に★5まであげました。
ちなみに芸能の何かです。
今度のGP高崎、これでリベンジしますよ。(実際間に合うかどうかは不明。)

最後に、ゆぅふぇさん、優勝おめでとうございます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

GP高崎大会の皆様へ。

GP高崎大会の結果は1回戦落ちでした。

そして・・・参加者の皆さん、負けた後にすぐに帰ってしまい、申し訳ありません。

しかし、今回の敗戦は本当にショックです。



出題はこんな感じでしたね。

スポその他・ノンタイ(店員)・ゲーム・野球

スポその他ではなんと1問しか取れませんでした。
ただ、他の人との差も1問ほどだったので、まわだかりません・・・といいたいところですが、スポタイ問題を何回も落としていた地点でもう負けを覚悟しました。
ノンタイは差がつかず。
で、相手のアニゲのゲージが1だったこともあり、迷わず投下したのがゲーム。
だったのですが、これを対戦相手2人に全問正解されました。
最後の連想をダイブしたのですが、これはもう降伏宣言でした。
野球も差がつかず、1問差で敗退でした。

仕方ないです。
負けたのは実力がないから。

ただ、これだけは言いたいです。

ショックとかきましたが、これは負けたというよりも、ゲームが全く効果がなかったということに対してかもしれません。
QMA5で大魔道士昇格と同時にひたすらやってきました。
しかし、これが、予習をあまりやってなさそうな人にも軽く正解された場合、今までやってきたことはなんだったんだろうとも思ってしまいます。
まあ、今に始まったことじゃないのですけどね。

まあ、勝つのであれば、北島康介の契約とか大リーグのクローザーとか知っていれば勝てたわけだし・・・。

いずれにしても、武器に関しては、ちょっと再考の余地がありますね。
世の中にはSTJだけでボンバーマンルールが出来る人もいるって話ですし。
トナメではかまわないのですが、大会で勝つことを考えると、どうしても強い武器ってことになりますね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

貴方ゲーマーですか?バトン

2度のゲームレビューバトンでお世話になった皇さんから今度は僕がバトンを貰いました。

題して、貴方ゲーマーですか?バトン

今日の地点でQMAでアニラン3を何度も出題し、111作のゲームをレビューしてきたサフィアが本当にゲーマーなのかを確かめる企画です。

・シリーズ内で1番好きなものor好きなゲームには熱いコメントを入れること。

・大好き!→★
・好き→♪
・プレイしたことがある→◎
・名前だけ知ってる→〇
・未プレイ→△
・知らない→×
以上で回答する。


○と△の違いは・・・なんでしょうか。
面倒なのでここでは
知ってるけど未プレイ→△
に統一します。

まあ、それはともかく、バトンスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FINALFANTASY→♪ 一番すきなのは5ですね。
FFCC→△ 予定なし。
ダージュオブケルベロス→△ ザックスだっけ、ヴィンセントだっけ。
テイルズオブシリーズ→△ ティアはかわいいと思う。
ペルソナ→△ 韓国ではペ・ルソナ?
真・女神転生→△ 真はないですね。
ギルティギア→◎ まあ、ちょっとだけ。
KOF→♪ 格ゲーでは一番触った。
戦国BASARA→△ ゲーセンのアレですね。格ゲー。
遥かなる時のなかで→△ ネオロマンスムリアル。
咎狗の血→△ 18禁ボオーイズラブをレビューすることはないでしょう・・・。
Lamento→×
オーウァード・クロック→×
僕と私の恋愛事情→×
ドラゴンクエスト→△ はい、こうなんですよ、実は。
ブルードラゴン→△ 鳥山明にシュウ。
ポップンミュージック→△
ドラムマニアックス→△
ギターフリークス→△
バテンカイトス→△ BGMはいいと思うけど・・・。
.hack//→△
ガンダム→△ カプセル戦記2しかやってない。
乙女革命ラブレボ→△ この系統はやりません・
モンスターハンター→△ PSPのキラータイトルか
マリオ→★ これは、もうお世話になりすぎ。3、ワールド、カートは特にお世話になりました。
メタルギア→△ これやらない。
三国無双→△ 3Dフィールドで襲ってくる敵をバッタバッタやっつけるやつ。
戦国無双→△ まあ、無双。
ポケモン→♪ これもお世話になりましたね。金・銀までですが。
太鼓の達人→△ 今度やろっかな。
ゼルダの伝説→★ これは名作。
魔界戦記ディスガイア→△ 気になるんですがね・・・時間が欲しいよ!
キングダムハーツ→△同上。
ドラゴンシャドウスペル→× これはマジで知らなかった。
サモンナイト→△ ライは4作目。
ゼノサーガ→△ どんなRPGだろ。
幻想水滸伝→△ いいコナミゲームらしい。
BLEACH→△ ジャンプは無理ゲー。
NARUTO→△ ナルティメット
ラジアータストーリーズ→△ 人間と妖精がどう共存するのか。
マグナカルタ→△ 聞いただけ。
アークザラッド→△ アーク、アレク・・・初期PSを彩ったRPG
バーチャファイター→△ まあ、色んなゲーセンでみます。
東京魔人學園外法帖血風録→△ PSの雑誌でよく身かけました。
スターオーシャン→♪  レナは久川綾か飯塚雅弓か・・・はたまた・・・。

・このバトンを回すゲーマーを3人程度指名して下さい。
これはフリーで。

集計
★2
♪3
◎1
△34
×4

いやあ、全然ゲーマーじゃないですね。
44個もあって、やったことがあるのは6個だけ。
青くない、青くない。
よくこの程度の知識でQMAでアニラン3を出題できますね・・・ははは。
まあ、それだけ、だれでもアニラン3は使えるよってことで。

結論

サフィアは実はゲーマーでもなく青くない。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA5、あと1313個

魔法石  89769個

昨日もプレイしたけど、疲れてバタン。

そんなわけで、今日のプレイ。

一応、ドラ組に滞在。
決勝に2回いったのですが・・・。
そのうちの1回がアニタイの凄い人、QMA4魔法石最高のシャロンさん、そして、ある人が大好きなテイルズのシャロンさん。

アニ順、学順、ゲーム、★雑学四文字

アニタイ・・・と思いきや・・・アニ順。
そして、あのシャロンさんは・・・たまには野球とかさ投げませんか?
テイルズシャロンさんは・・・ゲーム?
・・・3問とも空気でしたが。
で、気分で投げた雑学四文字は魔法石最高シャロンさんの餌食になり、その方が優勝。

もう1回はゲーム投下も、これまた刺さらず、芸タイで炎上のお決まりパターン。

さて、昇格試験まで1313個。
明日は仕事休みなので、順当にいけば、昇格試験まで辿り着きます。
・・・さて、これから何ヶ月かかるのか・・・。

そして、20時からゲーパニ高崎大会。
目標は・・・決勝にいきたいな。
その地点で宝石賢者・・・無理か。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、あと3500

魔法石  87639個

ソユーでやりたかったけど、満席のため、ゲーパニへ。

戦績 優勝1回。

今月最初のプラチナは、ゲーム、雑線、学タイ?ノン四文字。

ゲームが久々によくやってくれたという感じ・・・。

も、ただいまフェニ組です。
原因ははっきりしています。
並べ替えです。
どうにも並べ替えになると予選落ちの恐怖感が半端じゃなくて。
トランスフォーマーがまったくわからないとかね。
そうかと思えば、フェニの雑学四文字で予選落ちとか。
最近、フェニにいくとなかなか上がれません。

明日は・・・仕事が早く終わるので、マトリクスまでいってみましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、白金十段

魔法石  87030個

ソユー高崎でプレイ。
今日は7月1日。

ソユー高崎の首席になってました。
2ヶ月ぶりの首席です。
まあ、6月はあまり遠征しませんでしたから。
あとは榛名が100円2クレ&予習3周サービスしてたというのもありますし、そちらに人が流れたというのが大きいです。

主なマッチ   つちのコさん

3回戦はアニ線。
ゲーム問題の難問を答えて、さあと思ったら。
5問目、あひるの空で単独不正解(正解率95%)
6問目、名探偵コナンがわからずアウト(正解率80%以上)

どっちかとれたら決勝でした。
いくらなんでも青くなさすぎです。

そんなこんなで白金賢者十段。
昇格試験まで魔法石あと4052個・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
348位
アクセスランキングを見る>>
