10
2
4
5
9
11
13
18
20
21
23
26
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA5、明日、神宮球場&池袋へ

魔法石  176735個

主なマッチ まよ→ポロムさん

3回戦で僕が落ちてお別れしました。
確か歴史でしたっけ。

さて、明日は東京に行こうかと思います。
QMA6のロケテもそうですが、メインイベントは神宮球場で大学野球(東洋大VS亜大)の観戦です。
母校のリーグ4連覇を見ることができるでしょうか。
スケジュールは7:00~9:00までレジャラン高崎で朝QMAの後、昼に神宮球場、終わった後池袋という感じですね。

さて、形式統合がされたり、新ジャンルが増えたりのQMA6。

なんていいますかね、アンサー×アンサー(因みにすでに引退しました)のようなジャンルになってますね。
後発クイズゲームに似せてどうするのですかね。
QMAとアンサー×アンサーとでパイの奪い合いになってますね。
おそらく、アニゲ及びスポーツに関するクイズがたくさんできるからという理由でQMAをやっている人はかなりいるはずですよ。
それが、増えたのは雑学と学問で「アニゲ・スポーツ・芸能・雑学A・雑学B・学問A・学問B」って感じになってます。
なんせ、1番使い手の多い学問はともかく(紫宝賢者292名)、2番目に使い手の多いアニゲ(天青賢者286名)ではなく、1番使い手の少ない雑学(黄玉賢者161名)を2つに分けたわけですからね。
まあ、アニゲだけをアニメとゲームに分けろはいいませんが、増やした結果が結果的にこうなったという印象はないですね。


東京ゲームショウで僕に「とんがりボウシの365日」のことを「どうぶつの森みたいで面白い」とコナミ社員自ら言いましたからね。
「どうぶつの~」という発言こそなんか、今のコナミを象徴している感じです。

明日、QMA6やれば、今後のQMAの方針が少しかたまると思います。
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、雨が降る

魔法石   176462個

そんなわけで、今日のトナメはドラ組3クレとフェニ組3クレの計6クレで。
フェニで優勝した以外はそんなにいいところなし。
アニ並べで1落ちとか、ノンジャンルタイピングで2落ちとか。
だから、ガンダムは無理なんですって。
サブジャンル廃止でQMA6が稼動した場合、アニゲ(というかゲーム)は投げられなくなりそうです。
そうなると、プレイスタイルとか大分変わってくるかなと思いながらプレイしていました。
今後、ゲーム出題を続けようかとか。
そうなると、ソラリスのアニゲ杯はどうしようかとか。

そうでなくても、12月の第1土日曜日は・・・

1・ソラリスアニゲ杯
2・北陸レジャランカップ
3・関西

の3択状態ですからね。
この辺りはもう少し考えたいと思います。

で、プレイ後は、ヤマダ電機にいって(本当は他の店にも行ったけど売ってなかった)こんなものを購入。

CD1


坂本真綾さんの新曲、雨が降る。
今書いている地点で聴いてないのですが、明日、車の中とかで聴いてみたいと思います。
で、真綾さんのライブツアーの先行販売の案内が。
来年1月24日に東京国際フォーラムですか。
是非行きたいです。
チケットが手に入ればいいのですがね。
・・・でも、ヤマダ電機の駐車場は2000円以上買わないと駐車料金がただにならないのですね。
そんなわけで・・・。













CD2.jpg


もう1枚買ってしまいました。
堀江由衣さんのCD買うのはおそらく5、6年ぶりになるのかと。
11月7日、8日、9日の関西遠征の準備はある意味できたような気がします?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、QMA6ロケテが始まりました。

魔法石  176073個

さて、QMA6のロケテストが始まりましたね。
ジャンルでは、学問が文系と理系に別れ、雑学が社会とライフスタイルに分離。
形式もセレクト、パネル、タイピング、マルチセレクト、ランダムの5つ。
なにより、ランダムが全てランダム5になるとか。
もしかしたら、今週の金曜日辺り、東京に行くかもしれません。(ロケテっていつまでですか。)

本日は6クレほどやって、プラチナ1枚ゲット。
因みに、そのとき投げたのは、雑学四択。
今週のゲーパニ高崎に向け、再度試運転中だったりします。(もう1回はゲーム)

主なマッチ おゆまさん

そんなわけで、漫画は無理なんですって。
QMA6がこのまま製品化された場合、どうやら、次回は天青賢者になりそうにないですね。
(ランダムが統合された場合)QMA6では社会・セレクト使いか、ライフスタイル・パネル使いになると思います?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、薄氷

魔法石  175358個

7病院に断られた挙句、妊婦が死去。
それは、『たらい回し』でも、『受け入れ拒否』でも、なく、『受け入れ不可能』というべきではと。
病院で満足な医療を受けられないのがあたりまえになりそうな予感。
医療崩壊が年々身近になってきます。

中2日でソユーでプレイ。
実は11位、16位と来たところで前回終了したのですが、今日1クレ目の結果は5位。
そんなわけで、なんとかドラゴン組でやってます。

でも、プラチナメダルは相変わらず遠いです。

11月1日はゲームパニック高崎で賢竜杯予選。(19:00受付)
現在、ゲームパニック高崎では、屋上駐車場が半分ほど使えなくなっていますので、参加したい方はお早めに。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、今日も榛名

魔法石  174419個

財布にはあまりお金が入っていなかった影響から、自然と榛名へ。
特筆すべきことはとくにない。

プレイしていると、びぅねぃさん、青木さん、ひでっちゃさんが来店。
明日の榛名大会、がんばってください。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、榛名で大会がありますが。

魔法石  172491個

昨日もプレイしましたが、例のアダルトゲーの記事を書いたのと、新作のRPGをプレイした影響で更新できず。

昨日のマッチ  みおさん

今日は榛名とゲームパニックで。

主なマッチ  コロちゃんさん  65ダスキンさん

コロちゃんさんとマッチすると、不思議と決勝に行けますね。
って、今日は伊勢崎でしたか。
もっとも、その決勝にはあの魔法石1位の賢帝の人もいましたけどね。

別の決勝では、あの賢竜、かるみん氏とも同席したり。

リアルマッチ、 こーがさん(榛名)  青木さん(ゲーパニ高崎)

因みに、榛名スポーツセンターでは、26日に大会が開かれますが、僕は不参加決定です。
仕事終わり=大会が終わって数時間後でしょうから。

新作RPG

以前、東京ゲームショウで下敷きを貰ったDSソフト「キミの勇者」のことです。
目指すは発売日→クリア→レビュー最速記録の更新です?(因みに、現時点での最速はルミナスアークの1ヶ月と1週間。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う?

さて、ゲームレビューでWiiのソフトを取り上げようかと思いましたが、予定を変更して、こんなニュースを取り上げます。

尚、はじめに言いますが、僕はアダルトゲームをやったことは1度もないですし、今後もこのブログやルカとルークのゲームレビューで取り上げる予定もありません。

以下引用です


「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる」――アダルトゲームやアニメ、雑誌の規制を求める請願が衆議院に提出されている。

 「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」で、10月3日に受理された。紹介議員は村井宗明議員(民主党)。

 アダルトアニメゲーム・雑誌は「幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、表現の自由などという以前の問題」と指摘し、製造・販売について罰則を伴った法律の制定を求めている。1万449人の署名も添えられている。

 一方、児童ポルノ禁止法について、新たに単純所持の禁止などを追加する改正の動きに対し、慎重な議論を求める請願も、255人の署名とともに衆議院に提出されている。紹介議員は保坂展人議員(社民党)。

 児童ポルノ画像や映像の所持・取得に罰則を設けることは「多くのえん罪事件や捜査権の乱用、プライバシー侵害や行き過ぎた監視国家化が引き起こされる」と主張し、新たな罰則を設けないよう求めている。児童ポルノの定義を明確なものにすることや、イラストを同法に含めないことも求めている。

エロゲーは危険な社会を作り出す凶器

以上引用

まず、「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる」という部分は違うと思います。(前者は別の意味では肯定しますが(笑)。)
そもそも、アダルトゲームは18歳未満のプレイは禁止されているはずですし、18歳になってからいきなり心が破壊されるほどの破壊力があるのでしょうか?
性的な表現はなにもアダルトゲームで初めて見るケースは少ないでしょうし、それらを購入する人は、そういった表現があることを承知の上で買っているはずですから。
確かに、アダルトゲームの表現が予想以上にすごくてはまってしまうことはあるでしょうが、それで現実の善悪がつかなくなるというのは飛躍しすぎではないでしょうか。
また、ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしている作品も極めて少ないはずですし、今の地点で2008年に発売されたアダルトゲーム400本以上の作品のなかでも小学生をイメージした作品よりも15から18歳をイメージした作品が大方をしめています。

幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかという事らしいのですが、小学生以下が被害者となった強姦事件はアダルトゲームのない1965年が490人に対し、それらが登場している2005年は44人まで減っています。(因みに1968年から1970年に急降下しています。)
さらに、海外を見ても、規制の厳しいカナダは10万人あたりの被害者は78.08人、アメリカは32.05に対し、日本は1.78。
ですから、数字的に見ても明らかというのは寧ろ逆のことを述べられています。

以上のように、イメージが先行したまま、衆議院に提出されてしまいました。
確かに低俗なイメージはありますが、さすがに、それだけでアダルトゲームが規制されてしまうのは、良くないと思います。
それは、第1印象が暗い人でも、実は明るく楽しい人が、いつまでも、暗い奴とみなされるようなもので、こうした大人たちにも、もっと突き詰めてから、調べてから衆議院に提出してもらいらいものです。
本当に嘆かわしいことです。


とはいえ、これでアダルトゲームが免罪されるわけではないと思います。
現実に1万を超える署名が提出されている、アダルトゲームが悪影響があると身を持って体験された人も少なからずいるのではないのでしょうから。

強姦件数こそ2005年にはここまで減りましたが、その要因は携帯電話の普及、犯罪者が強姦をしにくい環境になったこと(住宅街が多くなったこと)、学校の指導、警察の強化、防犯施設の充実といったところもあげられます。
なにより1970年の強姦件数の下落はアダルトゲームでは説明がつきません。
日本初のアダルトゲームは光栄の「ナイトライフ」(1982年)ですからね。

あるいは、まれに事件を起こした人がアダルトゲームの嗜好者だったことが報道されますが、では、全ての交通事故、窃盗、痴漢、殺人といった事件等で逮捕された人がアダルトゲームの嗜好者かどうかまでは調べないでしょう。
よく、アダルトゲームが犯罪を引き起こすデータをもってこいという意見も聞きます。
確かに、そういったデータは正確にはでないでしょう。
しかし、逆に彼らが、そういったゲームに出会わなかったら、犯罪を起こさなかったというデータはどこにあるのでしょうか。もしかしたら、嗜好者の割合が多かったというデータが出る可能性だって否定できません。
身近なマナー違反もそれしかり。
アダルトゲームが好きと自称する人があるゲーム社会の中で不正行為、ひいては犯罪行為をしたとすれば。

僕はQMA(クイズマジックアカデミー)というオンラインのクイズゲームを「サフィア」という名前でプレイしてますが、そのゲームの店舗大会で階級を詐称して、本来、上の階級のカードを持っている者が、別に持っている下の階級のカードで下のクラスの大会で優勝して、商品を貰うことがありました。
その大会は、愛知県岡崎市の美合で行われた店舗大会で奇しくも、僕も参加していました。(因みに僕は上の階級で出ました。)
そして、その人のカードネームはアダルトゲームの登場人物を元にしたものでした。
QMAというゲームは18歳未満のプレイヤーも少なくなく、その大会にも中学生か高校生くらいの女性の人も参加されていました。
その名前そのものはまあ、ともかくとして、さすがに、大会後にアダルトゲームでボケるというのはどうなのかとも思います。
また、アダルトゲームの名前を元にした別のプレイヤーは暴力事件や詐欺をを行ったという報告もあります。
あまり詳しく書けませんが、とにかく、こういった人が複数いる以上、いわゆるQMAプレイヤーにとってのアダルトゲームへの印象が悪くなるのは当然のことでしょう。


それと、一連の規制に反論するのはいいですが、民主党がバカとかアホとか、○○○○とか汚い表現を使うのはやめていただきたいです。
○○○○というのはれっきとした放送禁止用語ですし、第三者が見た場合、不快に思うのは当然のことです。
なにより、アダルトゲームの愛好者はそんな幼稚な表現しかできない、と思われても仕方がないと思いますよ。

結論

結局、アダルトゲームの愛好者一人一人が責任を取って、一人の人間として立派に生きていく、それ以外ないと思います。
アダルトゲーム=心を破壊しないという図式はすべてのアダルトゲーム愛好者自身が身をもって証明するにほかなりません。
少なくても、そういった記事に対し、バカとか言っている内は、今後も言われ続けると思います。
アダルトゲームは人間性を失うと。

一人、一人が責任を持って行動し、ここでなにか悪いことをして、他のアダルトゲーム愛好者にも影響がでると思えば、アダルトゲームと現実の世界を使い分けることができる。
そうでないと、世間の評判はますます悪くなり、惨めな思いをするだけです。

僕自身はアダルトゲームは規制してほしいとは思いません。
そのかわり、やるからには、責任を持ってやってくださいということでお願いします。
アダルトゲームよりも鹿坊主を撲滅してほしいと思ってます

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、ドラ←→フェニ

魔法石  170180個

現称号でなくても経験経験者がうようよ。
おかげでフェニ落ち。
前3回のうち、2回は格闘技で落ちたものでした。
3クレで戻るには戻ったのですがね。

主なマッチ  やきそばぱんさん

なるとしたら、今回も金剛ですかね。

そんなわけで、そろそろ学問の補強を開始します。
ゆくゆくは店舗大会でも学問を起用できるようになれればいいなと。

明日は夜勤です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、榛名でプレイ。

魔法石  169411個

今日は榛名にてプレイ。
1回、朝6時に目が覚めたのですが、今日は朝プレイする気分になれず結局二度寝することに。

戦績  

ナデテココさんと決勝戦同席。
もしかしたら、QMAで初めてのことかも。

アイスと対人戦でプラチナメダル2枚。

漢字検定

4000点弱を出してハイスコア更新。
とりあえず、自分の中では満足。
でももう少し上を狙うか。

賢竜杯予選も開催中ですな。
本選出場も続々決まってますな。
で、今日はソラリスですか。

・・・3位の方、これは、マジですか?

また・・・関西遠征中の11月8日に明石で賢竜杯予選が行われるそうですな。
僕は参加しないと思いますが、果たして、誰が賢竜杯を制するのかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、続・漢字検定

魔法石 167703個

ソユーにてプレイ。

漢字検定をそこそこプレイ。

結果、3000を少し超えたところまでスコアを伸ばしました。

トナメは3クレでりようらんさんとおゆまさんを釣りました。

明日は、休み。

やはり榛名かな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・千葉&八潮

さて、先日の東京&千葉遠征の報告を。
東京ゲームショウの後とTMK総会の前に何店舗かよりました。
実はこの手のQMA遠征自体が1ヶ月ぶり。
すっかりスローペースですな。


通算店舗数・店名・規模・登録数・最寄り駅・首席魔法石の順番で


NO・486  ナムコランド幕張    中   529   幕張駅  151925個

486.jpg


駅からは南西に7分ほど。
海浜幕張からも歩けなくもない距離。
国道16号線沿いのナムコな店。
周囲はデパートあり、商店街ありの結構いい感じな街です。

NO・487  ラッキー西千葉駅   小中   978   西千葉駅 302276個

487.jpg


意外と今までいってなかった名門校の常連。
今度の賢竜杯のの会場でもあります。
近くに千葉大学あり。
店自体は狭いのですが、QMAは15台。

どうせならしまじーさんに事前に連絡すればよかったかな・・・。

NO・488  ゲームフジ船橋     中大  1179  船橋駅  88749個

488.jpg


駅から南に7分。
割と大きかった気がする。(なんといううろ覚え)

NO・489  サードプラネット八潮  中大   665  八潮駅  45750個

489.jpg


つくばエキスプレス沿いの店です。
駅からすぐにある複合ショッピングモールの3Fのゲーセン。
最近できたばかりなのか、いい感じできれい。
というよりサープラはあらゆるゲームセンターのなかでも見た目の綺麗さはトップクラスだと思う。

500店舗まであと11店舗。
達成するとすれば、やはり来月の関西遠征時になりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2度目のS

魔法石  167100個

今日は午前に所要がある関係で朝QMA敢行。

その後、とある買い物のため、イオン高崎へ。
ユーズランドには行ってません。

午後は榛名へ。

最初は一人黙々とやってましたが、やはり、色々な人が訪れますね。

この日の主な来店者

ねこみすとさん
コロちゃんさん
ガンナーさん
東大寺さん

主なマッチ  なんかやたら「えれな何号」な人とあたったのですが。

あとはさゆきさんともマッチ、呼びかけありがとうございました。

榛名ということで、検定をそこそこまわしたのですよ。
漢字検定ですが。

漢字検定


集計期間内にSをとりました。
Sが3つになり、エリーザ先生がようやく解禁です。
スコア自体にはまだ満足してないので、もうすこしまわす予定です。

プラチナメダルは2枚。
この日は、ゲームで単独正解2回とか大暴れするときもあれば、3問とも空気問というケースもありました。(で、そういう時に他の人が出題する野球やサッカーがグロ問続きだったり。)

・11月7日から9日に行う通算6度目の大阪遠征。

JTBに費用を全額支払いし、これで正式に決定です。
因みに、8日(土)の夜の宿は堺です。
これで、あらゆることに対応できます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2008年10月12日、第2回TMK総会

さて、12日に東京レジャーランド秋葉原店にて行われたオフ会について。

第2回TMK総力祭ということでQMAの店内対戦会が行われました。
なんとイベントモードを使用しての対戦会。
すごいです。

13:00開始で12;45集合のところ、郵便局を探している内に時間が過ぎてしまい、到着したのが12:55。

TMKとはらき☆すたの柊つかさを愛する会ということで、商品にはらき☆すた関連のグッズが出されました。

ルール・ボンバーマン形式

16人が4組に分かれて1回戦を行い、1位の4人が2回戦進出。
で、1回戦で2位だった人がまず抽選を行い、一人が無条件で2回戦進出。
で、2位の3人と17人目の参加者(自分です)のうち、3人が2回戦進出となります。

では簡単に振り返ります。

1回戦  めぞんさん(映画) ロックララさん(芸ビジュ) サフィア(野球) トアさん(アニメ・特撮)

ゲーム使いのライツさん、野球使いのどくリンゴさんが2回戦進出を決めていたためゲームと野球のうち、自信のない野球を投下。
効果はあったとは思いますが、3位。
でも、通過できればこっちのものということで。

2回戦  どくリンゴさん(雑学タイピング)ライツさん(ノン○×)ロックララさん(学スロ)サフィア(雑学四択)

ライツさんがいたということで、雑学四択を出題。
正直、不発でしたが、雑タイを謎の全問正解するなどで1位通過。
余談だが、どうやら、未だに僕のメイン武器が野球と思われているらしい。
QMA5になってからは決勝で片手で数えるほどしか出題していないのですが。

オフ会1


決勝戦  どくリンゴさん(野球)、めぞんさん(ゲーム)、サフィア(ゲーム)、ばすたおるさん(雑学一問多答)

まず、野球、ここで、どくリンゴさんとばすたおるさんに一問差つけられました。
続くゲームは僕・・・ではなく、なんとめぞんさんの出題。
ただ、正直温かったです、全員全問正解だったような。
そして、僕の出題は・・・芸能を投げる選択肢もあったのですが、まあ、ゲームの使い手はいないなと思ったら、これもそれほど効果なく。
最後はなんと雑多答。
ばすたおるさんにはこれでさらに引き離され。

オフ会2


優勝 ばすたおるさん
2位 どくリンゴさん
3位 サフィア
4位 めぞんさん

優勝の特権はTMK会長就任。
ということで、ばすたおるさんがTMK会長に就任されました。
因みに連覇だそうです。

で、つづくタッグ戦。
僕はフェイト2さんと組むことになりました。
相手はライツさん&ハイシェラさんでしたが。
・・・この時、ライツさんがいたということで、ゲームではなく、アニその他投げたのですが、刺さらず。
アニラン5にすればよかったかな・・・。

こちらの優勝はハルさん&ロックララさんの翡翠ペアでした。

とりあえず、収穫としては一応はボンバーマンルールの形はできたかなということですかね。
野球、ゲーム、雑学四択、ノンラン5?で4回戦までは対応できますね。
あとは芸能と学問で何かという感じですが、果たしてものになるのか。
それ以上に、どれも不発に終わる可能性もあるジャンルですからね。
世の中にはアニ順、学線、雑多答でボンバーマンができる人がいますからね。

そして、いま予習しているのは某雑学だし。
いまは武器よりもディフェンスの時期ですからね。

終わったとは、青カラ・・・でしたが、僕は時間の都合で食事した段階で離れることに。
で、僕は秋葉原でちょっと買い物をしたくて、退散。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
・・・買い物ですか?

エナジーブレイカーのサントラですが何か?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、来月、大阪へ。

魔法石  165158個

ソユー高崎へGO。

主なマッチ  65ダスキンさん

残念ながら2回戦の雑線でいいところなく僕が散ることに。

戦績

1-0-0-0/3-1-0

優勝1回は、宝石賢者が少なめだったからかな。
まあそれでもドラ組優勝はドラ組優勝です。

そんなわけで、来月、11月の大阪遠征の今考えている日程。

7日  難波到着後、主に神戸。

8日  大阪市内、堺。

9日  枚方→京都

とりあえず、いい加減枚方に行こうかなとは思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、新検定

魔法石 164588個

本日は榛名へ。
ガンナーさんに青木さん、途中からはESぜぶるんさん、びぅねぃさんが来店。

戦績

プラチナ1枚ゲット。
スポ多答に焦りましたが、なぜか三問とも野球でした。

あとは榛名ということで、検定をまわしたり。

・少年漫画検定

ジャンプは買ったことないのでどれもこれも無理ですね。
中身問われたらなおさら無理です。
天青賢者が何を言ってるんだか。

・漢字検定

一応回収はしたのですが、放置するかもです。
だって調べようと思ったらひと眠りして、そして今ですからね。

TMK総力祭のことは明日にします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

東京ゲームショウ・2008

さて、東京&千葉遠征から帰ってきました。

2日間の日程は

11日・東京ゲームショウ
12日・秋葉原でオフ会

まずは、ゲームショウの話。
もしかしたら、僕が東京ゲームショウに行くのは実に6年ぶりかもしれません。
そのときはファミコン版ロックマンのサントラを買いましたね。
昨年もその気になればいけたのですが、QMAの愛知遠征をやってましたからね。
・・・で、そのメンバーで今年も愛知でオフ会ですか、なんという偶然。

11日7時から9時までレジャラン高崎で朝QMA。
この日はやたらひ○くんさんや○ボちゃんさんとあたる、決勝で多答がとんでくるで、プラチナメダルはとれませんでした。
11日の13時に会場入り。

ゲームショウ


人気タイトルは60分待ちは当たり前。
人気タイトルには長蛇の列。
コスプレイヤーもたくさん。

で、体験結局プレイしたのは。

・アマチュア作品
・ソーサリーブレイド(ケムコ)
・キミの勇者(SNKプレイモア)

ソーサリーブレイドはWiiウェアで登場予定のRPG。
最近Wiiをやり始めたので、暇があればやるかもです。
我がゲームレビューにも近々Wiiが登場予定です。
ルカ、ルーク、よろしくです。
DSで発売予定のキミの勇者はSNKとしては珍しい全年齢対象ソフトのRPG。
このゲーム体験版では15分以内でクリアできたら下敷きがもらえるということでプレイ。

結果

キミの勇者


11分11秒でクリアしました。
まあ、RPGなのでザコ戦は逃げればいいのです?

買ったもの

・FF3のサントラ
・なりそこない英雄譚のメモ帳

なりそこないはお気に入りの世界観ですね。
次のボーナスでPSP購入か。

実は当初、チャリオット誉田のスポーツ大会に参加しようかと思ってたけど、夢中になり、参加できませんでした(笑)。

・この日のコンマイクオリティ

とんがりボウシと魔法の365にちを薦める際に僕に一言

「このゲーム、どうぶつの森みたいで楽しいですよ。」

って、パクるな!



そんなこんなで、東京ゲームショウは終わり。
来年も時間が合えば参加したいです。

さて、次は秋葉原オフ会の話。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、東京&千葉遠征概要

そんなわけで、明日から2日間、東京&千葉遠征に出かけます。

改めて2日間の予定


11日

7:00~9:00  レジャラン高崎で朝QMA

12:00~     東京ゲームショウ

17:00~     船橋辺りでQMAキング

22:00      新松戸のホテル。


12日   

午前        つくばエクスプレス沿線で秋葉原へ。
12:45      レジャラン秋葉原2号店で店内対戦。

12日の午後については、以下のブログを参照してもらうといいですね。

http://blog.livedoor.jp/chainsaw_o26/

本当は19:30~22:30まで大宮でカラオケ大会もあるそうなのですが、僕は見送ることに。

そんわけで、12日の秋葉原、よろしくお願いします。





追記・

11月7日から9日の関西遠征が正式に決まりました。
よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、予定

魔法石 161520個

戦績・・・決勝に3回行くのですけど、それ以降はどうにもこうにもね。
ゲームの完成度あげないと。

今後の予定

さて、11日と12日に東京に行きますが、それ以降の遠征等の予定を。
日程が若干分かってきたので。

まず、11月の7日~9日の3日間で関西遠征を予定しています。
明日か明後日にでも予約を入れたいと思います。

さらに年内にあと2回は大型遠征を入れたいなあと。
1回は12月2日、3日辺りで飛行機を使って高飛び。
もう1回はどこかの土日を使って高速バス遠征と考えてます。
・・・たぶん北陸に行くことになるかも。

今後のソラリス(形式別大会)

雑学は時間の都合で無理ですが、アニゲ、芸能、学問は3つとも参加できることが判明しました。
3つとも参加するか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、東京ゲームショウへ・・・

魔法石  160766個

ここ数日の主なマッチ・・・たくさん。
そのなかで、アリスさんとキリオLさんと決勝対決が実現しました。

今日はゲームパニック高崎で3クレ。
1回アイス優勝。
そんだけ。

さて、11日と12日には東京&千葉遠征です。
11日に東京ゲームショウに行きます。
2日間の予定。

11日

7:00~9:00  レジャラン高崎で朝QMA

12:00~     東京ゲームショウ

17:00~     船橋辺りでQMAキング

22:00      新松戸のホテル。

12日   

午前        周辺をQMAキング

午後        レジャラン秋葉原2号店で店内対戦。

12日の午後のことは詳しくは、ライツさんという方のブログを見ていただければいいなと思います。

11日の東京ゲームショウに行くなんて人(QMAプレイヤー)はどれくらいいますかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、ソラリス・スポーツ限定杯

さて、この2日間はQMA大会立て続けに出場しました。
続いては、10月5日に8ヶ月ぶりに参加したソラリスです。
8ヶ月前に参加したのはQMA4の即答杯。
その時はフラウMさんと参加して、僕が雑学四択で、フラウMさんが雑学○×で代表になったのですね。

で、今回参加したのは、スポーツ限定、もずはやにえ杯。
スポーツの形式縛りをして、代表者が本選に出場するというもの。

朝、ひでっちゃさんと駅改札で待ち合わせ。
高崎線等経由して南越谷に。
到着すると、直行ではなく、ひでっちゃさんの知り合いの人が来るということで少々待つことに。
数分後、その人達も到着。
そんで、エントリー。

で、自分が参加する野球の部の参加はなんと18人。
サッカーは11人・・・。
なんという激戦区ですか。

まず、スロットでは女性賢者の方が全問正解で形式代表に。
続く、多答でも全問正解で通過。
そして、関西からの遠征者を含む四文字言葉は・・・これは後述します。

で、いよいよ僕の出番、野球。
18人参加で1回戦を5試合行い、1位と惜敗率上位3人までが2回戦に進出。

相手はマリンバさん、ひげどくしんさん、ABさん。
試合開始。
1セット目は全問正解し、幸先いいスタート・・・も次第に失速。
サミー・ソーサの所属順ですか、無理。

結果・・・。

ソラリス


そんなわけで、8ヶ月ぶりのソラリスはこれで終戦。
代表は、ひげどくしんさんがそのまま代表に。
しかも、その後、合計72問を全問正解という離れ業を披露。
ランダムを72問全問正解ってどういうことですか?
やはり、本家野球使いは違います。

野球終了後は、ひでっちゃさんら数人と大宮オリンピアへ。
ここでは店内対戦をわりとがっつり。
途中、席がほとんどあいたということで、8人同時店内対戦突入をやってみたり。

20:40になったところで、退散、皆さん、ありがとうございました。

今後の目標・・・

ゲームの完成度を上げること。
某雑学の強化。


次回の形式縛りは雑学ですが、残念ながら参加はできません。
ついでに今後のソラリスもどうなるかわかりません。

尚、最終結果と代表者はこんな感じでした。(敬称略)

○×   バイアコア
四択   ゆれるおもい
連想   しろいしみほ
並べ   なべしまっつ
スロ   ここにいるぜ
四文字  ALPHA
タイ   のりたま5
ビジュ  64DD
野球   ひげどくしん
サッカー KATSU
線    エンヤトット
多答   BARCA
順番   ヨフカシ
格闘技  ジットシン
その他  こむそー
ランダム きろぴょん

最終結果

1位 ALPHA
2位 こむそー
3位 KATSU
4位 エンヤトット

ALPHAさんのスポ四文字ですが、もう、凄すぎの一言。
あの知識、あの速さ。
あれだけ早く四文字を入力している人は初めて見ました。
代表決定戦ではなんと398点をマークしたとか。
スポーツに関しては全国一という噂は聞いていましたが、まさにそのとおりでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第7回・ゲームパニック高崎大会

さて、この2日間はQMA大会立て続けに出場しました。
まずは、4日のGP高崎大会。
大会の出場は迷ったのですが、野球の試運転ができればいいなと思い、出場することに。
で、結果はこんな感じ。

1回戦 ゲーム・☆野球・学問○×雑連   1位

過去2回と違い、野球の準備はある程度していたつもりなので、そこそこアドバンテージとって1位通過。

2回戦 サッカー・☆ゲーム・学問四文字・ノン○× 4位

負けたので、記事はこんな感じです。
いつになったら決勝にいけるのか・・・。

尚、最終結果はこんな感じでした。

1位 エルシールさん  ノンランダム
2位 ななせさん    サッカー
3位 ESぜぶるんさん 学問四択
4位 マックガスさん  アニ多答

そんなわけで、エルシールさんがノンラン5で優勝しました。
なんというディフェンス・・・。

終わった後は縛りを経て、バーミヤンで。
ここではエルシールさんが持ってきた賢押杯の問題を2チームにわかれて解いていきました。

まあ、マックガスさんとねこみすとさんに協力してもらいましたがね。
僕の回答、野口英世の改名のきっかけとなった本=「鹿坊主撲滅」

・・・割と真面目にボケたつもりですよ。
あっという間に、夜中2時に。
皆さん、お疲れ様でした。

・・・といっても、僕とひでっちゃさんは翌日、更なる激戦区に向かうのでありました。

続く

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、調整中

魔法石 157376個

昨日

ソユー高崎へ。
東大寺さんがプレイしておられましたが・・・。
戦績は・・・言いたくないです。

今日

榛名へ。
ESぜぶるんさん、みれにあむSさん、そして、いぐささんがいました。
さらにはコロちゃんさんも。
店内対戦を何回か。

雑タイ縛り。
スポタイ縛り等。

雑タイは今後、重点課題ですね。
ソラリスが終わったら対策をはじめたいと思います。

あと、僕が来たときにプレイしていた、ねこみすとさん、こんな形でプレイできずに終わってしまい、申し訳ありません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、放火事件があって

魔法石  157055個

大阪市の難波駅近くの雑居ビルにある個室ビデオ鑑賞店で15人もの人が死亡。
死因はたいてい、煙にまかれて呼吸困難になった末のこととか。
初期消火も行われず、避難誘導もないまま時間が過ぎていった。

そして、急展開を迎えたのが、夕方。
火災原因はなんと放火。
46歳の男性が人生が嫌になったといいながら逮捕された。

普段から防災に対する意識が必要となる。
でないと、今後も自称人生が嫌になった人達に狙われかねない。

それはそうと、全国のゲームセンター。
店舗によってはもし火災などが起きたときに、果たしてゲーセンのお客さんは安全に避難できるのか。
避難しにくい構造になっていないか。
利益を追い求めてもよい。
ただし、客の安全が第一だ。

よく、避難訓練の出火原因はよく火の不始末、コードの漏電という設定になっているけど(僕の職場もそう)思い切って「何者かに火炎瓶で放火された」という設定も真剣に考えたらどうか。




そんななか、本日はソユーに行きました。
天井が高く、分煙化されているだけに、安心感があります。
そんなソユーに首席になりました。
でも、2位が2800個くらいで自分が6300個ほど。
みんな、もっとソユーにGO。
こーがさんと東大寺さんがプレイされてました。

戦績

決勝は2回いって、4位と3位だっけ。

主なマッチ  まよ→ポロムさん

夜プレイするとよくあたりますね。
なんせ、ブログリンク先&マイミクで最も魔法石がありますからね。
また決勝対決したいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、あー眠い。

魔法石  156383個

ソユーへGO。
着いたらひでっちゃさんが来店。
ひでっちゃさんの紹介でこーがさんを紹介してもらうことに。
そんなこーがさんはこの地点で白金十段。
でしたが、全COM戦となったのですね。
・・・その結果、天青賢者に昇格しました。
おめでとうございます。
記念に3人で店内対戦を2回ほどしたり。

ソユー


戦績

そんななか、僕も全COM戦を1回。
だったのですが、なんと、1回戦の学問その他でCOMに区間賞とられました。
昇格した後でよかったです。
後は、対人戦で1回というところですね。
スポーツ対策は、あまり進んでないです。
大丈夫か?ソラリス

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。