11
3
7
9
12
14
17
21
22
26
27
29
30
   

QMA5、はあ。

魔法石  197696個

今日はお昼にある場所に行った後、夕方からプレイ。
榛名でプレイした結果、プラチナは1枚もらえました。
その決勝はなんだかチャット合戦になってましたが。
確かにサブカのような感じはしましたけど。

主なマッチ やきそばぱんさん

金剛賢者昇格おめでとうございます。
店舗大会でもノンジャンルの起用はかっこいいです。












で、お昼に行ったある場所なのですが

実は、心療内科に行ってきました。

最近どうにも気分が落ち込み気味で仕事はおろか、QMAを含めたゲームにも以前のようにはかどりません。
朝起きるのもかなり辛いです。
昨日、一昨日と自分の・・・と、これ以上はまだ言えませんが。
正直に言って、今の職場が色々な意味で嫌です。
かといって、辞めようにも、次の仕事を見つけるのは難しいですし。
なんとかして乗り越えたいところですがね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、雨の榛名

魔法石  196737個

さて、本日は榛名へ。

主なマッチ コロちゃんさん。

少ししたら、ESぜぶるんさんも来店。

戦績はプラチナ1枚ゲット。

遠征の準備しないと・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・吉祥寺

それでは、先日のKA2Jさん&つちのコさんの迎撃で増えた店を紹介。

通算店舗数・店名・規模・登録数・最寄り駅・首席魔法石の順番で

NO501  ゲームグース吉祥寺   中    501  吉祥寺駅   55243個

501.jpg


駅を南口から西に3分ほど。
以前訪問したときにはない店でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、この2日

23日  KA2Jさんとつちのコさんを迎撃してきました。

KA2Jさんとは初めての東京迎撃でしたね。
サントロペ池袋でお二方と待ち合わせ。

池袋


まずは店内対戦を。
つちのコさんの雑ビジュで100点出してたらしいです。

その後、吉祥寺に移動しました。
確か3店舗ほど行きましたかね。
以前はもう少しあったのですが、ブー・ボス・ボス吉祥寺が閉店、ディンドン吉祥寺が撤去と事情が変わってました。
お昼は吉祥寺の地下のイタリアン。
話題は田村ゆかりさんと飯塚雅弓さんについて。
声優ライブの奥深さに感激。

この後は高円寺で3店舗ほど、ここも久々ですね。
ゲームグースでは再び対戦も。
敢えて、多答縛りをやってみる。

いや、QMA6ではマルチセレクトがバンバン来る予定でしょうから。

アニその他はKA2Jさんの前に完敗。

最後は東京駅でお見送り。

こうしてみるとお二方とは実に2年以上の付き合いになるのですね。
ゲームコーナーも見てもらえてうれしいです。
もともと、ゲームのことを色々書きたくてブログを始めたわけですから。
で、QMAのプレイ日記を書いていればネタに困らないだろうと思っているうちに現在に至るという感じですね。
なんせ僕がQMAで最初に店内対戦したメンバーですからね。

また来年の上半期に会いましょう。

因みに

ゲームグースは未訪問店舗でした。
これで501店舗目ですね。


あと、フラウMさん、賢神を押しのけてのモアイ大宮大会優勝おめでとうございます。

24日  夕方からソユーにて。

今まで絶対に勝てないと思ってた多答使いの人に勝ってプラチナゲット。

安定してドラをキープできるようになって来ました。





















最近、ブログがスローペースで申し訳ないです。
実は、割と真面目な理由です。
今は詳しく言えませんが、まあ、27日を過ぎたあたりに・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、池袋へ

明日は(というより今日)10:30前後にKA2Jさん、つちのコさんを迎撃する為に、サントロペ池袋に行きます。

早く寝なきゃ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、遠征ラッシュ

魔法石  192642個

本日は榛名に行った後、ソユー、ゲーパニ、サープラの順番

といってもソユーでは東大寺さんとHAM2さんと軽く挨拶しただけ。

理由

アップデート



アップデートがあった影響で先にアップデートが完了した榛名でプレイした後のことでしたから。

主なマッチ いずみあこさん ノブユキ09さん

今後の予定

11月23日  東京遠征    KA2Jさん、つちのコさん迎撃予定

12月2日、3日 長崎遠征  迎撃者募集中

12月6日、7日 北陸遠征   北陸レジャランカップ予選

23日は池袋のサントロペあたりですかね、落ち合う場所は、あるいは別にいい場所はありますか。(10:30目標)
東京エリアはほとんどまわったため、お二方に任せます。
もう、秋葉原でも、浅草寺でも、東京タワーでも。

北陸遠征もそうですが、今、ある形式を鍛えてます。
まあ、結果、完成度はともかくとして、QMA6に対する意気込みを感じてもらえればいいかなと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、メタルギア検定が放流されたらしい

魔法石  190405個

ゲームにメタルギア検定が放流されたのは本当ですね。
一応、ゲームの正解率は80以上はありますが、メタルギアに限っていえば、20%もないと思います。
ダンボールやメタルギアソリッド○すら間違える始末ですからね。
だって、メタルギアは一度もプレイしてませんからね。

朝にレジャラン、夕方に榛名という形で。

主なマッチ コロちゃんさん ESぜぶるんさん

コロちゃんさんとはまたしても決勝に行くことに。
・・・それは・・・いったいどういうことですか。
もしかして、QMA6に向けてということでしょうか。

榛名ではガンナーさんと青木さんとで店内大戦。
FF4のボスなんてすっかり忘れてました。

明日も休み。
まあ、地元でゆっくり。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日から2連休

魔法石  188534個

トナメは5戦ほどやって、これといったことはなし。
全国も1クレだけで勲章8個。

サフイア




明日はいよいよ神宮大会の決勝戦。
ですが、今回は地元で。



この後はゲーム記事を。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、長崎遠征に続いて、北陸にも・・・

魔法石  188195個

今日は3クレで2決勝。
ただ、優勝者が破格に強く、プラチナはなし。

さて、昨日は長崎遠征を発表しましたが、その後の12月6日、7日に北陸に行こうかと思います。
北陸ではレジャランカップというものがありましてね。

今作の賢竜杯はあきらめましたが、次回以降は密かに狙っている部分もありますので、そういう意味でもちょっとトライしてみようかなと思ってます。

そんなわけで、もうしわけありませんが、次のゲーパニ高崎大会、およびソラリスアニゲ杯は不参加となります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、12月2日、3日、遠征決定。

魔法石  187757個


さて、今日はゲーパニ高崎が金曜日ということで100円2クレデー。
行ってみると、東大寺さんがプレイされてました。

戦績  優勝1回。

最初は14位と危なかったですが、次で優勝できてなんとかなりました。



さて、表題今日のゲーパニ高崎の前にJTBに行きました。
結果、12月2日、3日遠征することが決定しました。

場所は・・・長崎!

そんなわけで、7ヶ月ぶりに九州に行きたいと思います。
また、長崎は行ったことないので、QMA以外でもなにか面白そうなことがあればいいなと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・6度目の関西

3日間に及ぶ関西遠征。
今回の遠征で500店舗に到達できるかなと思って遠征を。
その結果はいかに。

通算店舗数・店名・規模・登録数・最寄り駅・首席魔法石の順番で

NO491・ネーブル江坂店           中  482  江坂駅 40211個

491.jpg


まず、駅の南西口からすぐのゲーセンは、昔ながらのゲーセン風。

NO492・ラウンドワン新御堂緑地店      中大 419  緑地公園駅 110162個

492.jpg


全国にいっぱいあるラウンドワン。
今回は3階が出入り口になっていて(国道から入った場合)QMAは2階に。

NO493・プレイステーションネーブル西宮店  中  427  西宮駅  140465個

493.jpg


サフィア2年ぶりの兵庫県は甲子園の街、西宮にできたゲームセンター。
定期的に大会が開かれます。

NO494・ゲームINN              小中 656  三宮駅  21766個

494.jpg


さて、三宮エリア。
ここは駅南口のビルの2Fの小さなゲーセンです。

NO495・遊スペース マジカル         中大 1296 三宮駅  82008個

495.jpg


今度は北口。
打って変わって大型のゲーセン。

NO496・GAME IN COO             中  408  三宮駅  51835個

今度は駅の南東部。
最近できたゲーセンかな。

NO497・ラウンドワン平野          中大  345  平野駅  133006個

496.jpg

 
駅からキタに歩いて7分ほど。
だから、ラウンドワンですって。
あかさたさんのホーム。
で、そのあかさたさんとニューヒカリ接続で驚愕?のマッチ。

NO498・タイトーステーション難波      中大  666  難波駅  6471個

497.jpg


新店舗にして、もしかして、大阪のゲーセンでも最大級のゲーセンかもしれません。
なんせ6F建てでアーケードゲーム、特にシューティングが充実してましたね。
QMAは確か5Fだったっけ。

NO499・ビデオシティリノ          小中  790  大阪駅  33510個

499.jpg


3日目、大阪駅南にある駅前ビルに設置。
まあ、駅ビル地下のゲーセンです。

そして、ついに・・・

NO500・ラウンドワン城東放出店       中大  571  今福鶴見駅
  193943個


500.jpg


初遠征から足掛け2年と9ヶ月、ついにQMA通算500店舗を達成です。
場所は、大阪「はなてん」のラウンドワン。
もう何回目だよのラウンドワン。
駅から南に5分歩けばいけます。

そんなわけで、500店舗到達です。
QMAを500店舗から接続するって、考えてみるとおそろしや。
でも、世の中には1000を超える人もいるとか。
今後も色んな地域に行ってQMAを接続したいと思います。

今後の遠征予定

1・11月23日に東京行き。
2・12がつ2、3日、某所に高飛び遠征。
3・12月6日、7日・・・?

1はほぼ決定的。
2は金さえ払えばOK、早ければ、明日にも発表します。
3は、考え中。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、朝、高レジャ、午後、榛名

魔法石  186422個

北関東のオフ会はうまくいったでしょうか?
いきたかったけど、先に関西遠征の予約を入れてしまい、いけませんでした。
その関西遠征で500店舗達成。

今日は午前QMA→散髪→午後は榛名という感じ。
榛名ではこーがさんが来店。

戦績はプラチナ1枚獲得したのですがね、フェニに落ちるとかそんなにいいところはなかった。

この後は遠征記。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、感動して泣いてしまったゲームはありますか?

魔法石   184996個

関西遠征から帰って最初のプレー。

今日は5クレほどして、決勝2位が最高。
あのアニ順を答えられたら仕方がない。

・・・少し前の記事ですが・・・

感動して泣いてしまったゲームはありますか?

1位 PS2 『ファイナルファンタジーX』
2位 Xbox 360他 『CLANNAD(クラナド)』
3位 PSP 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』
4位 PS2 『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER』
5位 PSP他 『Kanon』
6位 PS2 『テイルズ オブ ジ アビス』
7位 PSP他 『AIR』
8位 DS他 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
9位 PS他 『ファイナルファンタジーVII』
10位 PC 『リトルバスターズ!』

http://news.dengeki.com/elem/000/000/113/113442/

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=637830&media_id=48

皆さん、どうですかね。
まるっきる青くない僕がやったのは9位のFF7だけなのですが、まあ、アドベンチャーがやたらあるのですがね。
ギャルゲーって泣けるのが多いのですかね。
やってみるべきか?

FF7で泣けるシーンといえば、ディスク1の最後のアレなのでしょうが、ここはボス戦を挟むから泣いている場合じゃなかった。
それと・・・避けろよ。
だったら僕はFF5の方が泣けたかな。

他にもグランディアが16位だったらしいけど、まあ、よくやったほうじゃないかな?

じゃあ、そんな僕が感動して泣いたゲームベスト5。
厳密には泣いたというわけではないのですが、サフィア的泣きゲーということで。

5位 アレサ3 

ストーリーが特別泣けるとかじゃなく、若干、泣けるニュアンスは違うのですが、とりあえず、同一主人公、同一ジャンルでGB3作完走は見事だった。
スタッフロールの音楽は感慨深いです。

4位 女神転生外伝ラストバイブル2

これは結構ストーリー重かったですね。
序盤でユーリと幼馴染のラルサはそのまた幼馴染のメディアからペンダントを貰うのですよ。
友情の証として。
しかし、メディアはユーリを心配させようとした結果・・・
さらに、ラルサはガイアの洞窟で・・・
なんせ、オープニングが赤子を殺せだし、考えてみると恐ろしい。

サフィアに関してはそんなに泣けるシーンはないけど・・・。

3位 ベアルファレス

世界観がとにかく作りこまれてます。
そして、中盤以降、凶戦士イベントで街は荒れ果てる。
そして、人間の心の闇を鋭く描いた終盤のイベント。
展開しだいで仲間が死ぬシーンもあるけど、これだって、主人公が殺すような展開だし。
エンディングはマルチEDだけど、展開しだいでは、やはり欝EDが。

あとは、難易度の高さに泣いた人もいるかも。

2位 黒の剣 

まあ、これをレビューしたからこのランキングを引っ張り出したというものですが。
とにかく、村が滅び、人は死ぬ。
まあ、村人が死ぬゲームは色々あるけど、死に方がむごい。
モンスター化して、貴族に殺さる、体を乗っ取られて死亡、モンスターに食べられて死亡・・・。
そして、住人が嫌というほど足を引っ張るというとにかくげんなりする展開の連続。

最後のシノブ・リュードの長セリフ、そして、岩男潤子さんの迫真の演技にも注目です。

1位 聖剣伝説2  

ちょっと、これがランク外ってどういうことですか?
いまさら詳しく言わないけど、とにかくあのEDを忘れないでくれ。

初代もFF外伝だけあって、泣ける展開。
3作目もいいんだけど、泣ける展開ではなかったですね。

チルドレンオブマナで泣ける人はいるのか?
まあ、元々泣かせるゲームではないので大目に見ましょう。

皆さんの泣きゲーはなんですか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、大阪から帰ってきました。

さて、3日間の大阪遠征から帰ってきました。

とりあえず、つちのコさん、あかさたさん、コルモルさん、りょうたさん、次峰さん、KA2Jさん、ありがとうございました。

そして・・・

遠征店舗数、500店舗を達成しました。(場所はラインドワン放出)

詳しいことは明日以降書きます。

紅


そして、今回も枚方に行けず、申し訳ありませんでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

遠征中

明日は11時にはゲームゼロへ。

申し訳ありませんが、枚方にはいけないかもしれません。

QMA5、いよいよ関西遠征

魔法石  180319個

本日はそこそこプレイ。
マルチセレクトの対策はじめましたといえばいいのかな。
マルチセレクトを使えるようになればいいのだけど。

さて、あと3時間後に関西遠征です。

もう一度概要を。

7日 

朝 ニューヒカリで朝QMA&周辺で朝食、10:30あたりまではいるかも。

昼 大阪エリア

午後から20:00頃まで 神戸。
夕方辺りにはラウンドワン三宮にも顔を出します。

夜 新世界&天王寺エリア 宿泊は天王寺

8日

大阪エリア&堺エリア。
堺に行くとしたら昼過ぎ。
ラウンドワン堺も15:30あたりか。
宿泊先は堺。


9日  大阪&京都エリア  

11:00  ゲームゼロ

状況しだいでは枚方も?

19:00  京都駅

ざっとこんな感じ。
もし、こんな変わり者を迎撃したいなんて方は

7日午前、ニューヒカリ   夕方 ラウンドワン三宮

8日、堺

9日、ゲームゼロ

にでも顔を出していただけたらと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、関西遠征概要

本日はQMAは無し。
そして、さっきまで寝てました。
そして、次の更新は関西遠征の直前。

11月6日のQMA戦績とゲームレビュー126話を書く予定です。

さて、11月7日から9日までの関西遠征の概要。

7日 
朝 ニューヒカリで朝QMA&周辺で朝食

昼 大阪エリア

午後から夕方 神戸

夜 新世界&天王寺エリア 宿泊は天王寺

8日

大阪エリア&堺エリア。
堺に行くとしたら昼過ぎ。
宿泊先は堺。


9日  大阪&京都エリア  状況しだいでは枚方も?

19:00  京都駅

こんな感じですね。
とりあえず、京都駅には間に合うようにしないといけないですね。(汗)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第3回マトリクス前橋大会

さて、本日は第3回マトリクス前橋大会に行ってきました。

の前に、先日の賢竜杯予選の結果。

1位 TRONさん
2位 カムカムさん
3位 やくもちぇんさん
4位 リオンさん

3位までが本選の出場権を獲得。

で、僕は1回戦でやくもちぇんさん、ヤスさんと対決して2位で終わり。
あと1問取れたら通過だっただけに悔やまれます。
とりあえず、ノンラン5をなんとかしないと。(そこか?)

そして、2日はまよ→ポロムさんが土浦で優勝して賢竜杯出場決定。
65ダスキンさんが雑学杯優勝と、マイミクの方末恐ろしいまでの活躍。

では、本日はマトリクス前橋大会。

16:40に到着。
まず、ESぜぶるんさん(ゆぅふぇ@紫宝)、続いて青木さん(マックガス@天青)到着。
そして、チャチャさん(紫宝)、フラウMさん(天青?)が到着。
・・・フラウMさんは翡翠だって?この訳は後ほど説明します。
さらに沖縄帰りのガンナーさん(天青)、そしておゆまさん(翡翠)が来店。
前回も出場したHAM2さんと今回は宝石賢者がかなりいました。

くじ引きを経て1回戦。(2位まで通過)

ヘタレさん(理系)、サフィア(ゲーム)、おゆまさん(芸タイ)HAM2さん(雑タイ)

まず、理系で食道はどこ?の画像ダッチクイズで食道をタッチしてOKを押そうと思ったら、なぜか、手と腹の間を1回押してからOKを押してしまうという珍プレーで青ざめるも、ゲーム全問正解等でごまかしで2位通過。

準決勝(1位通過のみ決勝・残り3名は敗者復活へ)

みゃうみゃうさん(雑スロ)サフィア(野球)、マックガスさん(アニ多答)、HAM2さん(雑タイ)

雑スロと野球で全問正解と幸先のいいスタート。
しかし、アニ多答でおきまりの炎上。
加えて、雑タイでHAM2さんに単独正解をゆるした結果。
結果、同問スピード差で2位。
敗者復活戦へ。

敗者復活

マックガスさん(学タイ)サフィア(野球)、みゃうみゃうさん(アニ・特撮)おゆまさん(TV・CM)

最後まで分からない展開でしたが・・・まあ、これはもう攻めた結果ということでしょう。
0・1秒でも速く答えなきゃいけない場面でしたし、それで、僕は2回戦落としたわけですから。
1位で店舗大会久々の決勝へ。


決勝は1位通過のフラウMさん、HAM2さん、敗者復活の自分とチャチャさん。
敗者復活から来た人は前回同様、ノンジャンルしか使えません。
そんなわけで、ノンジャンルの予習状況はタイピングしか☆5になってませんでした。
タイピングに武器がある3人に投げるかどうか迷いましたが、しかし、僕もそこそこタイピングの対策はしてきたということもあり、結局、ノンタイを投下。

・決勝戦 サフィア(ノンタイ)フラウMさん(???)チャチャさん(ノンランダム)、HAM2さん(雑タイ)

で、まずは僕のノンタイ、僕の中では頑張った方ですが、はやくも、チャチャさん、フラウMさんが1歩リード。
で、続くのは出題フリーのフラウMさん。
ほぼ全ジャンルに武器がある人ですが、フラウMさんといえばやっぱり音楽。
芸能使いが不在なので、ここは音楽かなと思っていたら・・・























アニメ&ゲーム 一問多答!

・・・一瞬、チャチャさんが間違えて出題したのかと思いましたよ。
しかも、これを完璧に答えてくる。
で、僕はお約束の4ミス炎上。
ゲームすら答えられませんでした。
チャチャさんはノンラン5。
ラストはHAM2さんの本日3回目の雑学タイピング。
この回は一人で炎上してしまう。
そして、フラウMさん、チャチャさんもどんどん答えてくるで、結局最終結果。

マトリクス


1位 フラウMさん
2位 チャチャさん
3位 HAM2さん
4位 サフィア

というわけで、3枚目の表彰状はフラウMさんが獲得。
おめでとうございます。
まさか、アニ多答がくるとは思いませんでした。
アニ四文字といい、やはり、フラウMさんは天青賢者です?

終わった後はスポ多答縛りを2回ほど。
これを武器にできる人はすごすぎる。
全日本プロレス分裂騒動なんて聞いたことないです。

その後は7名ほどでステーキのどんに。
で、僕がステーキのどんの場所を勘違いするということもあったけどあんとか合流。
とりあえず、なにか多答をやっておくべきなのかな?
皆さん、本日はお疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・渋谷

さて、先日のロケテで行った時に1回渋谷によったのですよ。
で、その時に1店舗だけ時間つぶしを行いました。

NO490・渋谷会館モナコ   規模  中大  登録数  1110   最寄り駅  渋谷駅  主席魔法石  110977個

490.jpg


渋谷駅から北東に3分ほど。
5階建てでなかなかの充実度を誇る見た目昔ながらのゲーセン。
アーケードの充実度はなかなか。
エレベーターは4人乗です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、不満足

魔法石  179391個

今日はソユーでプレイ。
仕事帰り日でプラチナメダル1枚もらえればいいほうですがね。
ただ、この決勝戦、自出題のゲームで2ミス。
10問目の学問その他の○×を単独正解というごまかしの優勝でした。(カンで当たったという意味で。)
最近雑学の即答系をまわしてゲームが手薄になってますというのは言い訳にもなりませんからね。

明日は第3回マトリクス前橋の店舗大会が18:00からスタート。
前回のマトリクス大会は初めてゲーセンのゲーム大会で優勝した思い入れの地。
おそらく、行くかと思います。



・因みに

昨日は賢竜杯高崎予選に参加した結果、1回戦敗退。
とりあえず、今回の僕の賢竜杯はこれで終わり、本大会の見学をする予定はありません。

以上

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、QMA6のロケテに行きました。

こんばんは、プリムやろうです。
このパターンは初めてですな。
コルモルさん、ありがとうございました。
プリムかわいいよ、プリム。

本日は

1・レジャラン高崎で朝QMA
2・神宮球場で東都大学野球観戦
3・池袋でQMA6のロケテプレイ

と多忙な一日を過ごしました。

で、ここで書くのは3のQMA6ロケテについて。
場所はサントロペ池袋。

早速プレイしました。

画像つきで紹介します。

あれ、確かQMA6は撮影禁止のはずだけど・・・。











QMA6?


おお、なんとうかっこいい画面なのでしょうか。今回はグラフィックにメチャクチャ気合はいちゃってるね。











QMA6 2

今回は選んだキャラを色々カスタマイズできるのですよ。早速、クララに帽子を被せてみました。












QMA6 3


因みに、ユリはみつあみにする人が多かったですね。











QMA6 4

なんと、今回のQMAは先生と直接対決をおこなうのですね。













QMA6 5


先生、強すぎますよ!今回のQMAは非常に厳しいシステムになってま・・・。











え、これじゃないの?








では、ここから気を取り直してQMA6のことを。


尚、本当は(QMA6に関しては)撮影禁止なので、QMA6関係の画像はありません。

サフィアとは別のカードでプレイ。(この地点では伏せます。)※1
キャラを選ぶと、3Dキャラを髪型をかえることもできるのですね。
予習、および決勝は社会セレクトとライフスタイルセレクトを中心に。
社会って地理も入るのですね。
となると、学問がなんと2.5ジャンルに分離したということになりますね。(社会の半分は地理以外で雑学その他が出題されるという意味で)。
となると、ライフスタイルセレクトにしたほうがいいのかな。

予選は1回戦は前半後半に分かれて、16人中6人脱落。
2回戦は6問勝負で10人中6人脱落。
決勝では、難易度の選択もできる。
結局4クレプレイして、魔法石は58個、優勝は2回。
京都からの接続もいましたね。

・まず思ったこと

僕はこのQMA6は決してライトプレイヤーの拡大を狙ったようには見えません。
形式統合でヘビーユーザーの武器を潰した感じもありますが、結局、今から1年後くらいにはパネル系等をすべて抑えるプレイヤーが続出すると思います。
1回戦が前半、後半に分かれましたが、これは、むしろ問題数が多くなった分、強豪プレイヤーが有利と言う話もありますし。

今後の方針

雑学と地理の即答系をまわして、ライフスタイルと社会分野の2つの中で感触の良かったほうをQMA6で採用したいと思ってます。
今のところはライフスタイルが1歩リードという感じです。
アニゲの予習、出題頻度は今よりも少なくなると思います。
QMA5でアニゲは封印となりそうなので、思いっきりやりたいところなのですが、やはり今後を考えると、雑学四択を生かした戦術になってしまいますね。

そして、明日のゲーパニ高崎大会。

もしかしたら、回避することになると思います。
店舗大会に出るという気分になれなくて。
皆さん、申し訳ありません。
参加者の方々、賢竜杯を目指してがんばってください。



・・・因みに、一連の画像は言うまでもなくKOFマキシマムインパクトレギュレーションA(KOF:MIA)。
2番目のキャラはクララではなく、フィオです。
で、僕のロケテバージョンのカードネームはKOF:MIAが若干ヒントになってます。
今現在魔法石58個の人で僕が使ったのは誰でしょう?

http://www.konami.jp/am/qma/qma5/webranking/ranking_ice_00_00.html

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>