12
2
3
6
7
8
11
13
14
16
18
20
23
28
31
   

QMA5、明日はどうしようかな。

魔法石  213436個

さて、榛名にでプレイ。
コロちゃんさん、ESぜぶるんさん、カイトっちさんがいましたかね。

といいましても変わった様子もなく、淡々とプレイ。
強いてあげるなら、1月3日用の武器の開発してたってところでしょうか。

明日はいよいよ大晦日。
いっそのこと年越しQMA?
いや、どうするかわかりません。

一応、榛名には顔を出そうかと思いますが。

後1回、ゲームレビューを年内に書いてと。

サフィア的2008年  QMAと遠征、ゲームについて

1月

QMA遠征400店舗突破

2月 

ソラリス即答杯に参加し雑学四択で代表に。

高知遠征

AOU見学

QMA5稼動、当初はかなりスローペース?

3月

ゲーパニ高崎大会開幕。
ゲームレビュー100作品突破。

4月

通算5回目の大阪遠征。
mixi群馬オフ会に初参加。

5月

福岡遠征。
QMA店舗大会最西端記録更新(ジーカム和白)

6月

マトリクス前橋にてQMA店舗大会初優勝。
小山にてmixi北関東オフ会に参加。

7月

天青賢者に昇格。
紅玉賢者からの華麗なる転身です?

2度目の北陸遠征。
北陸でペア大会に参加。

8月

岩手遠征。
QMAサードプラネット高崎大会で店舗大会2度目の優勝。

9月 

ゲームレビューをリニューアル。
主人公をノアからルカに。
ノアの章は正直、設定に無理が生じ、行き詰まりました。

職員旅行で宮古島へ

3度目の愛知遠征。
美合大会に参加、ゆうきはるな事件発生。

10月

東京ゲームショウ&東京にてオフ会に参加。

11月

第6回、大阪遠征で500店舗突破。

12月

長崎遠征

3度目の北陸遠征、すっかり迎撃者も増えました。

FC2小説開始

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・赤羽

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO510  AGスクエア赤羽店  438 中  赤羽駅  28732個  

510.jpg

赤羽駅の改札(確か北口だったけ)の目の前やや左にあります。
で、いまどき珍しい初回200円。

余談だけど

次の電車(快速アーバン)まであと15分というところでトナメをやってたら1回戦終了後にアイス。
で、決勝も★1の学問線結びを出題して急いでホームに戻ったら電車が普通になっていたのです。
というのは、前の電車が投石でガラスが割れたという処置のためだったという。
電車はなにがおこるかわかりません。


明日は榛名にでも行こうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、1年10ヶ月ぶりのレジャラン秋葉原大会

さて、今日は公約どおり、秋葉原へ行ってきました。

早朝マッチ、コロちゃんさんとマッチ。
2回戦のアニ○×で○しか押さなかった結果、16.66で2落ち。
そういえば、○×ダイブする人増えたなー。
最後なんて全員ダイブでしたから。
ライツさんともマッチ。
宝石昇格は、そちらで。

そういえば、誰か「サフィアエロィ」とか打ってきたのは気のせいではないだろうか。

新宿はパスして秋葉原へ。

本日の目的地、レジャラン秋葉原へ。

行くとまよ→ポロムさんとハルヒはよめさん、(もう一人、たかっちXさんもいました。)が並んでプレイしていたので、挨拶。
およそ半年ぶりですね。

といっても挨拶くらいしかできませんでしたね。
なかなかあの中に入っていけないのですよ。
対人関係とか苦手ですし・・・。

しかし、この秋葉原大会自体がなんと1年10ヶ月ぶりの秋葉原大会参加なのです。
その時は無論、1回戦敗退でしたが何か。

さて、13:00大会受付開始。
あっという間に定数の32人に達しました。
正直、メンバーの濃さは今までのその大会よりも凄かったです。

1回戦

秋葉原


サフィア(ゲーム)ミランさん(雑学四文字)みずきななさん(スポその他)きむわいぱーさん(ノン線)

ゲージを見た結果、ゲームを投げましたが、そうにもならず、3位で終戦。

最終結果

優勝 TRONさん
2位 エンヤトットさん
3位 ほむらひろしさん
4位 しろいしみほさん


大会後は少しトナメをした後、神保町に。
ごはんつぶさんとマッチしましたが、何も出来ずに3回戦でお別れ。
ここに来たのは1年半ぶりですね。
秋葉原を含めて、本とゲームを買いました。

新店舗の赤羽を経由して高崎へ。

とりあえず、年内のQMA店舗大会はこれでおしまい。
次回は、1月3日のゲームパニック高崎大会ですね。

その時は、おそらく店舗大会の「ゲーム」の起用は最後にすると思います。

PS:ブログタイトルですが、ここ数日試行錯誤を繰り返しています。
1月1日までに決めたいと思います。
とりあえず、「ゲーム」というフレーズはつけたいのですがね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日は東京へ

今日はQMAはせず。

そんなわけで、明日今年最後の東京遠征に行きたいと思います。

予定としては、午前に新宿に行って、午後に秋葉原という感じですね。
秋葉原はQMA大会、出場どうしようか・・・。

コミケには行きません。

あしからず。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAあおいゆバトン(FC2ブログバージョン)

さて、2度目のFC2バトン。
今度はQMA(クイズマジックアカデミー)あおいゆバトンです。

作成は、イヴィスティさんだそうです。

それでは、スタートです。

QMA(クイズマジックアカデミー)あおいゆバトン

Q1 あなたの現在のアニメ・ゲーム(以下アニゲ)の正答率は?また、5段階のグラフでいくつ?
A1 72%ほど。それでも、5段階の5。
Q2 称号は天青賢者?(宝石になってない人は天青になりそう?)
A2 ばっちり天青賢者
Q3 アニゲで「これなら区間賞狙える!」っていう形式・サブジャンルは?
A3 ゲームくらいです。
Q4 決勝で使うアニゲの武器は?
A4 だからゲームで。
Q5 アニゲのサブジャンル(旧ランダム1~5)で一番得意なのは?
A5 だからゲームなんだって
Q6 逆に「アニゲでもこのサブジャンルは苦手」なのは?
A6 アニメ&特撮 正解率56%は全ランダム中ワースト1or2位です。
Q7 あなたの好きなサブジャンルに対して熱い一言をどうぞ。
A7 ギャルゲーを克服するのは時間かかりました。いまでも厳しいですね、その辺りは。
Q8 あなたの苦手なサブジャンルについて一言どうぞ。
A8 とりあえず、ガンダムからして無理です。まして、昔の特撮となると、もっと無理です。
Q9 アニゲ系の検定でSを取ったものがある?(三国志、戦国等もアニゲの知識でとった場合は含めて下さい)
A9 コナミ検定のみ。
Q10 アニゲ系で「この検定来たら全国記録狙う!」っていう検定はある?
A10 聖剣伝説検定、くにお君検定、アレサ検定、絶対ないでしょうけど。
Q11 アニゲの「ランダム6」「ランダム7」って何のことか知ってる?
A11 知ってます。6=大人のアレ 7=コスプレ
Q12 アニゲであなたが遭遇した萌え問をひとつ教えてください。
A12 不知火舞はノーブラ・・・もとい、くにお君のスポーツの順番当て、もっと出してくにお君
Q13 最近アニゲの正答率上がってきてる?それとも落ちてきてる?
A13 横ばいですね。
Q14 QMAⅥでは天青賢者を目指す?
A14 サブジャンルがなくなったら、目指しません。
Q15 お疲れ様でした。よろしければ次に回す方を指名してください。
A15 適当にどうぞー。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、朝に

魔法石  211290個

今日は夕方用があったので、朝にプレイ。
忘年会の季節でしょうが、残念ながら今年はどの忘年会にも参加できそうにありません。
ええ、心療内科です。

そんなわけで、新たに3食前に薬を飲むことに。
今日出た薬は、かなり苦いですが、仕方ない。

主なマッチ  ユウリィさん まなづるさん コルモルさん

ユウリィさんのときはなんといいますか。
5人マッチのところで3回戦ただ一人落ちました。
コルモルさんのしょうせつみてるのタイピングは僕のことでしょうか。
だとしたら、ありがとうございます。
なかなかその手の声が聞けなくてどうかなと思ってましたから。

小説  8ページ目まで加筆


http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=7483

そんななかですが・・・

あさっての28日、状況しだいでは東京に向かうかも知れません。
もしかしたら、秋葉原とかにも出没するかもです。

あくまで状況しだい、気分しだいですが。
明日決めます、はい。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

恋人にしたいゲームキャラクターはいますか?

という、アンケート結果が出ましたね。
おなじみの電撃アンケート。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/130/130197/

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=48&id=705516

さて、今回は投票にあがったキャラについてコメントを。

・坂上智代(クラナド)

クラナドやったことないので、無理です。

・ヨルダ

ICOって、聞いたことはあるのですが、確か、アニタイにありましたっけ。

・桂言葉 (スクールデイズ)

んな無茶な。

・ハサハ(サモンナイト2)

これはやった人じゃないと気持ちはわからないか。
っと思ったら、CVがゆかなさん!


・咲耶(シスター・プリンセス)

シスプリは未だに誰が誰だか混同します。

・レナ・ランフォード(スターオーシャン セカンドストーリー)

まともに分かる数少ない作品。
この作品のレナって結構明るい人なんですよね。
毎度おなじみ、CVは久川綾さんか飯塚雅弓さんかはたまた。

・エレハイム・ヴァン・ホーテン (ゼノギアス)

ゼノギアスって色んなキャラがでるんですね。(何を呑気なことを)

・リリス・エルロン(テイルズ オブ デスティニー)

テイルズも根強いですね。
ティア・グランツに投票した人も少なからずいるでしょうね。

・アル・アジフ(機神咆吼デモンベイン)

人気なのですかね。
確かアニゲ並べ替えにもいた気が。

・虹野沙希&美樹原愛(ときめきメモリアル)

ギャルゲーは反則です。
にじのが青で愛が茶色

・ルウ(ファンタシースターユニバース)

スパイですか。

・綾里真宵(逆転裁判)

やったことないけど、信じたいと思う。

・涼宮茜(君が望む永遠~Rumbling hearts~)

だからその手のゲームは・・・


・リズヴァーン(遙かなる時空の中で3)

だからその手のゲームは・・・

・草薙一(VitaminX)

だから・・・

・クロード・C・ケニー(スターオーシャン2)

レナに続いて登場。
こちらは正統派のヒーロー。
クロード×レナのカップルは成立するのかな。

・ヒート(DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー)

ギラギラしていますね。
でも暴力ゲーは無理アルー。

・カズマ(ラスト・エスコート)

だからその手のゲームは・・・。

・レイトン教授

教授を恋人ってまたまた。

・趙雲

これはカウントしていいのかな。
あくまで三國無双の話ということですね。

・『ファイアーエムブレム』のキャラクター

その気持ちも分かる。
最終パーティはいつのまにか美形選手権になってます。
でも薬草から復活したリフも忘れないでね。

・ユーリ(テイルズ オブ ヴェスペリア)

男性キャラNO1。
テイルズは根強いですね。

・ユウナ(FF10)

女性キャラNO1。
理由は僕にとっては不明。


しかし、今回最も多かったのが・・・


・いない
かわいいと思ったりすることはあっても、恋人にしたいと思ったキャラクターはいない、というか普通はそんなのいないと思う。



・・・そうですか、やはり、そういうキャラがいること自体が変という考えも根強いのかもしれません。



皆さんの恋人にしたいゲームキャラは誰ですか。

木下じゃないゆきなとか、近藤じゃないはるなとか、安藤じゃない美姫とか、沢尻じゃないえりかとか・・・。

次回の投票は期待の冬アニメですか。
次回の投票はパスになりそうです。


最後に僕が投票した人ですか・・・フフフ。










聖剣伝説2のプリムに決まっているでしょう、常考!

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・上里

それでは、先日の上里大会の会場について報告を。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO509・ スーパーX    中  256    神保原駅   85933個

509.jpg


駅からは北西に歩いて国道17号線沿い。
合い向かいにイオン神保原も。
天井は高く、パチスロ店併設です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、上里大会

今年になって何回目のQMA店舗大会なのか。

群馬

・ゲーパニ高崎   7回
・マトリクス前橋  2回
・サープラ高崎   1回

埼玉

・ソラリス      2回
・GC入間      1回

富山

・呉羽        1回
・小杉        1回
・豊田アピナ    1回

愛知

・美合        1回

福岡

・ジーカム和白  1回

気づいたら18回も出場していたのですか。
以上のことは後日振り返ります。
で、今回の大会は19回目。
今年最後の(場合によってはもう1回都内に行くかも。)QMA店舗大会予告どおり、上里の店舗大会へ。
おゆまさんややきそばぱんさん、YRPのびたさん等が参加しました。

1回戦  スポ連(ダミー)・ゲーム(サフィア)・野球(スザンヌさん)・歴史(ふぃおさん)

毎回、1回戦って緊張するんですよ。
とりあえず、野球で気が楽になり、歴史で冷や汗も割といい感じで1位通過。

2回戦 ゲーム(サフィア)・アニその他(やなせなちさん)・歴史(ふぃおさん)・TVCM(おゆまさん)

おそらく、アニその他が刺さって4位で終戦。


尚、大会結果は以下の写真のとおりとなっております。

上里

優勝 おゆまさん
2位 ふぃおさん
3位 YRPのびたさん(別カードですが)
4位 リジェさん


終了後は何度か店内対戦をした後、のびたさん、おゆまさん、やきそばぱんさんとともにイオンの蕎麦屋へ。
久々のQMAトークはやっぱり楽しいです。
こういうのって大事ですよね。(しみじみ)
やきそばぱんさんには神保原の駅まで送迎してもらいました。
皆さん、お疲れ様でした。

笠懸桃太郎には近い内にいくかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日、上里へ

2日間、QMAはやってないのですが、明日は上里のゲーセンでQMA大会があるそうですな。

そんなわけで、その上里に行ってみたいと思っております。

一応フリー対戦ということになっておられますが、突然、四択縛りとかになるとは過去の参加者の話。

勝つ自信は相変わらずないので、まあ、純粋に対戦を楽しむことができればいいかなと思っております。

後、小説も、随時加筆する予定。

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=7483

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、結局榛名

魔法石  210209個

気がついたら、魔法石も21万を超えてました。
で、本日は結局は榛名でプレイ。
本日の東京行きは無しでしたが、23日に上里に行く可能性がでてきました。


戦績

2連続優勝しました。(爆)

しかもその内の1回は。

98ten.jpg


めったにない高得点で優勝させてもらいました。

主なマッチ  ルナさん

そんななか、ルナさんとマッチ。
しかも決勝に行くことに。

結果

参りました。
なんというディフェンスでしょうか。

「プロサッカーの契約金入る」中3男子が50万円詐欺

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081220-OYT1T00269.htm

このゲームセンターって小山のあのゲーセンということでよろしいのでしょうか。
ゲーセンは時に怖いです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、諸事情につき?

魔法石  208682個

明日はやはり、高崎に留まることにします。
とりあえず、東大寺さん、頑張ってきてください。

戦績

わりと決勝に行くのですが、いかんせん優勝が遠い一日でした。
出来る限りはゲームを投げ続けたいところですがね。


・・・FC2小説・・・

先月下旬からFC2ブログでこんなサービスがスタートしましたね。
実は僕は割りとマジでネタを考えてます。

といっても、イミフのパロディとか、ガキの使いやあらへんで風セーラームーンとか、プリキュアLとか、鹿坊主撲滅IN関東とかじゃなくて、もっと本格的なファンタジーといいますか。

まあ、今書いているゲームレビューをベース(本来は逆ですが)にしたやつなのですがね。

稚拙な文章かもしれませんが、公開が出来たらよろしくということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・小杉

そういえば、まだ富山遠征の新店舗を紹介してませんでしたね。
これで508店舗目です。

通算店舗数、店名、規模、最寄り駅、順番で

NO508 富山レジャーランド小杉  中大  小杉駅  

508.jpg


国道8号沿いのゲーセン。
中にはしっかりした食事所もあり。
駅から歩いていけなくもないけど、やはり車は必須か。
定期的に大会もあるということかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、久々榛名

魔法石  207938個

今日は榛名スポーツセンターへ。
とりあえず、ドラゴン組には戻りました。

検定

ROCK検定  B

世界遺産検定 B

五輪検定    B

モータースポーツ検定  B

全国大会  1クレで勲章7個

帰り際にESぜぶるんさん、青木さん、びぅねぃさんの音ゲーを鑑賞。
あのプレイは僕には真似できないかも。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、新検定

魔法石  206715個

中2日のプレイ。

戦績

ただいまフェニにいます。

検定が4つ解禁になりましたね。

ROCK検定  まだ

モタスポ検定 まだ

世界遺産検定  まだ

五輪検定   4回やって4回ともB

全国大会   まだ

明日か明後日やります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAバトン(FC2ブログバージョン)

FC2ブログでは色々なバトンが作られてます。

FC2ブログの管理画面のコミュニケーション欄のバトンに色々ありましてね。

その中から、今日はQMAバトンをやってみたいと思います。

QMA(クイズマジックアカデミー)バトン

Q1 あなたのカードネーム、使用キャラを教えてください。(サブはあれば)
A1 サフィア@ユリ  サブは現在なし
Q2 そのキャラにした理由は?(同上)
A2 ラスバイ2のサフィアありきで考えるとなんとなく、タイプ的にユリがあっていそうな気がしたから。
Q3 バトンに答えている時点での階級、組を教えてください。
A3 天青賢者
Q4 ホームとしている、またはよく行くゲームセンターは?
A4 ソユー高崎
Q5 マジアカを始めたのはいつから?またきっかけは?
A5 大学の後輩に薦められて
Q6 マジアカに1ヶ月いくらくらい費やしている?(プレイ頻度でもOK)
A6 週に5回は
Q7 「このジャンルおよび形式が来たら区間賞を獲るくらいの自信がある」というジャンル・形式は?
A7 ゲーム    
Q8 逆に「このジャンルおよび形式が来たら終わり…」というジャンル・形式は?
A8 アニメ・特撮
Q9 検定でSを獲ったものがあれば教えてください。(無回答可)
A9 コナミ 高校野球 漢字
Q10 単独正解、また単独不正解したときの気分を一言で表すと?
A10 単独不正解、なんでみんな知ってるの?
Q11 タイピングなどで思わず笑ってしまった解答といえば?
A11 いっぱいあって答えられない。
Q12 マジアカをやっていて「これだけは自慢できる」というものは?
A12 遠征店舗数は500を超えました。
Q13 アーケード版以外のマジアカ(DSもしくはモバイル版)をプレイしていますか?
A13 実は最近、DS版を買いました。
Q14 付き合ってみたいならどの生徒?(DS版のライラ、クロニカも含む)
A14 全員(爆)
Q15 授業を受けてみたい!という先生は?(Ⅵのサツキ先生?を含む)
A15 リディア先生かな?
Q16 この生徒、この先生に一言。
A16 マロン先生は何歳ですか?
Q17 マジアカⅥについて一言。
A17 店舗大会で勝ちたいなら、マルチセレクトの対策したほうがいいと思うぞ。
Q18 マジアカプレイヤーに「これだけは絶対にやめてほしい」ということがあれば。
A18 大パンをタイピングで暴言等。
Q19 ズバリ、Answer×Answer(AnAn)はプレイしていますか?
A19 1年以上やってないです。
Q20 お疲れ様でした。このバトンを回したい人を選んでください。(何人でも可)
A20 QMAプレイヤーなら是非

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2段階

魔法石  206494個

今日はなんとなく朝QMAを。
レジャラン高崎は7:00の地点で電源が入ってないのですよ。

主なマッチ  ユウリィさん コロちゃんさん

いやあ、コロちゃんさんとはまたまたまたまた決勝に同席しました。
今回は例のアレを投下。
黄玉賢者だから喜んでくれたかな?

ユウリィさんは天青なのに、スポタイしか飛んできません(笑)








10:30より心療内科へ。
新しい薬が処方されました。






夕方再びソユーへ。
今度は東大寺さんが来店。
明日、お気をつけていってらっしゃいませー。

戦績

優勝は決勝全COMで1回と対人戦1回。
全COMでは黄金賢者十段昇格試験中の人がいて、若干、気の毒でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

好きな敵キャラクター&モンスターランキング

魔法石 204948個

QMA5の報告はとくにないので以上。

以前、感動したゲームランキングをやってみたけど、今回は好きな敵キャラクター&モンスターランキングが発表になったそうです。

1位 「スライム」        『ドラゴンクエスト』シリーズ
2位 “ギルガメッシュ”     『ファイナルファンタジーV』他
3位 “セフィロス”       『ファイナルファンタジーVII』他
4位 「はぐれメタル」      『ドラゴンクエスト』シリーズ
5位 “ケフカ・パラッツォ”   『ファイナルファンタジーVI』他
6位 “クッパ”         『スーパーマリオブラザーズ』他
7位 リオレウス         『モンスターハンター』シリーズ
8位 “バルバトス・ゲーティア” 『テイルズ オブ デスティニー2』他
9位 “魔王”           『クロノ・トリガー』
10位 「メタルスライム」     『ドラゴンクエスト』シリーズ

僕がやったことがあるのでは、2位、3位、6位ということになるのかな、
1位はもうゲームの敵キャラの定番中の定番。
2位、3位は結構意外でしたね。
確かに、演出は良かったです。
リオレウスとバルバトスって誰ですか?

さて、そんなわけで、僕も好きなモンスター&敵キャラベスト5を発表します。



第5位   クッパ(スーパーマリオワールド)

今回のクッパはスーパーマリオワールドのクッパ。
当時の技術(拡大・縮小・回転)をふんだんに使用した演出は見てて衝撃的でした。



第4位   プリルラの皆さん(プリルラ)

こちらはベルトスクロールアクションゲーム。
とにかく奇抜なグラフィックで描かれたモンスター達。
ザックとメルがメルヘンチックな主人公なだけに余計に際立つ。



第3位   ブービームトラップ(ロックマン2)

通称壁ボス。
クラッシュ爆弾をぴったり使う、乗り物もうまく使う、一定時間たつと、簡単に避けられない高速ビームを打つ。
これほど、繊細な作業が要求される、倒して達成感のあるボスはそうそういなでしょう。



第2位   むはまど(熱血高校ドッジボール部)

いんどの守備力16男、むはまど。
どんな強力な攻撃を当ててもダメージが1か2しか入らない鉄壁のディフェンス。
倒すのに何十分かかったことか。


第1位   オメガ&神竜(FF5)

栄えある1位はエクスデスより強いとの噂のオメガと神竜。(どちらか選べといわれたら最初に遭遇するオメガ。)
ラスボスより強いモンスターというのはこれが初めてですね。
倒したときのオメガのくんしょうはなんだかうれしかった。


その他では、エンカウントした瞬間絶対死ぬ、アレサ3の序盤のあるザコ敵。
みんなのうらみが強烈なFF7のトンベリマスター。
くにお君の時代劇のきんすけ。
なんか、昔のゲームに偏った気がするけど、それ故に印象度も高いのかな。

皆さんの好きな敵キャラは誰ですか?


さて、このアンケートは電撃オンラインで行っているアンケートですね。
で、現在募集中のアンケートは恋人にしたいキャラクター!

早速投票しなくちゃ。

誰って?

mixiのコミュニティ見れば、わかるでしょ(爆)。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・長崎

そんなわけで、長崎遠征に行ってきましたので、報告を。
6店舗回りました。
残念ながら、佐世保はまたの機会に。

それでは、いつもどおり、通算店舗数、店名、登録数、規模、最寄り駅、主席魔法石の順番で



NO・502  ソニックワールド大村店     150    中    諏訪駅  39689個  

502.jpg


長崎空港から歩いて20分ほどでいけるゲーセンです。
2台のみでいかにも、高知ののいちのような地方のゲーセンという感じです。

NO・503  ソニックワールド諫早店     202    中    諫早駅  76713個

503.jpg


駅から西に3分。
西口はないので、地下通路を通っていくことに。

NO・504  ゲームランド松山         205    中   浦上駅   88992個

504.jpg


駅から北東に5分の小さなゲーセン。
近くには、原爆資料館、平和公園があります。(翌日行きました。)
あらゆる意味で長崎の繁華街です。

NO・505  タイトーステーション長崎店   491    中大  西浦上駅  62229個

505.jpg


駅から東に3分程。
3F建ての2Fに設置。

NO・506  タイトーステーションAMUプラザ店  349  中   長崎駅   9459個

506.jpg


長崎駅の駅ビル4Fのゲーセンです。
実は、上記2店舗はその時100円2クレだったのに対し、この店は100円1クレ。

NO・507  ジョイフル大村店         124    小中  諏訪駅   67908個

507.jpg


駅から西に10分ほど。
先のソニックワールドより南東にありますね。
かなり狭く昔ながら風のゲーセンでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、危険

魔法石  204467個

とりあえず、東洋大の箱根駅伝出場はOKになったようです。

今日はソユーにて少し。

戦績

決勝に行ったのですが、4位でした。
めずらしいサブジャンル合戦でした。

・帰りのこと

帰り、雨が降っていたのですが。
なんと、僕の前の車両とその前の車両が追突しました。
僕はほぼ急ブレーキでなんとかなったのですが、あとすこしで、僕も玉突き事故に巻き込まれるところでした。
幸いにも大事には至らなかったのですが、雨の運転は気をつけたいものです。

車間距離はしっかりあけて運転しよう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、北陸レジャランカップ

さて、富山遠征から帰ってきましたので、報告を。
目的は北陸レジャランカップ出場。
あとは、雑学一問多答がどこまでできるかってところですね。

まずは早朝に藤江に到着。
朝QMA後に6日の会場となるレジャラン小杉へ(508店舗目)
ジャンヌさんの車ではトカゲさんと一緒に。

ルールはフリーです。
上位2抜けです。

1回戦 ネルヴォさん(サッカー) うるとら7こさん(アニ多答)  サフィア(雑多答) ダミー(ノンラン5)

天青が他にいたということもあり、一か八か、ここでいきなり奥の手、雑多答を投下。
終わってみれば、他の出題を凌いでの1位通過でした。

2回戦 キルギスさん(アニタイ) カクテルさん(学多答) トカゲさん(スポその他)  サフィア(ゲーム)

ここもまよったのですが、雑多答が1問しかできなかったのですよ。(汗)
なのでゲームを投げたのですが、1問届かず終戦。

結果は

1位 カクテルさん
2位 ネムレナイトさん
3位 ネルヴォさん

が本選出場へ。

終了後は近くのジョイフル、そして僕は金沢のゆめのゆへ。
ゆめのゆではとーかさんに送迎してもらうことに。
ありがとうございます。

7日  朝、藤江へ。

ごはんつぶさんがすでにプレイしており、めが×どらさんに送迎してもらうことに。
道中は、話・・・というより、助手席で寝てしまいました。

到着し、エントリーへ

1回戦  サフィア(ゲーム) ルミエさん(スポ○×) WAZUさん(雑線) ルフィさん(芸スロ)

雑線は全然ダメでしたが、他を凌いで2位通過

2回戦  ラモーヌさん(芸能スロ) ともえゆきなさん(学問スロ) カツネモさん(野球) サフィア(ゲーム)

とにかく接線でしたが、2位通過。
終わってみればゲームが暴れたという感じでした。

3回戦 ラモーヌさん(芸線)  サフィア(雑多答) YENさん(サッカー) ALDILAさん(雑スロ) 

とはいえ、ゲームは自分も3ミスだったため、ここで雑多答に切り替え。
結果的に4位で敗退。

最終結果

1位 D-Sさん
2位 L-S-Fさん
3位 キュレアさん

が本戦出場獲得です。

これで年内の遠征は事実上最後ですが、来年も出来る限りやりたいと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、いよいよ北陸へ

とりあえず、あと1時間ほどで北陸(金沢)行きのバスです。

到着がだいたい6日の5:20あたりなので、到着しだいレジャーランド藤江に向かいます。

あとは、昨日とほぼ予定変更無し。(ゆめのゆで泊まる等)

7日の18:30までに富山駅にいたいところですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日、北陸遠征

本日はQMAは無し。

さて、長崎遠征の直後ですが、今度は6日、7日の北陸遠征が待ってます。
北陸レジャランカップに参戦ということで。

予定 

6日  

金沢駅に到着しだい、レジャラン藤江に向かいます。

そして、レジャラン小杉にも行くつもりです。(15:00開始)

仮に電車だと12:05発の富山行きですかね。

宿泊先はやはり藤江近くのゆめのゆ。

7日

前回は見送った呉羽大会に今回は出場予定です。(13:00開始)

尚、間違って本選出場権を獲得した場合、辞退と出場の可能性は半々です。

18:59に富山駅から電車で高崎へ・・・(これマジで重要)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、長崎から帰ってきました。

さて、長崎遠征から無事に帰ってきました。
トナメでは、知り合い、マイミク等数名同席できてよかったです。
アミュプラザでは暫定主席です。



そうこうしているうちに、5日の深夜には北陸遠征が待ってます。

その前に明日(4日)は再び心療内科です。
















さて、帰って早々こんなニュースが。
ホテルのインターネットで知りました。


第85回東京箱根間往復大学駅伝競走(来年1月2、3日)の優勝候補の一角、東洋大陸上部の小林和輝容疑者(20)=経済学部2年=が2日までに、電車内で女子高生の体を触ったとして、警視庁高島平署に強制わいせつの現行犯で逮捕された。同大の陸上部は、1日付で小林容疑者を退部処分にしたという。箱根駅伝を主催する関東学生陸上競技連盟の規約では、個人の資格喪失にとどまるが、事態を重くみた同連盟は、都内での評議員会で特別審査委員会の招集を決定。大学へ処分が及ぶかを検討することになり、最悪の場合は、出場取り消しの可能性も出てきそうだ。




http://www.daily.co.jp/general/2008/12/03/0001595677.shtml

大学運動部の不祥事が後を絶ちませんが、我が母校でもついになってしまいました。
しかも、現場の成増駅は僕が学生時代に利用した駅ですからね。
箱根駅伝の出場はどうなるのですかね?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、いよいよ長崎遠征

さて、いよいよ長崎に行くことになりました。

日程・・・



2日  到着しだい、大村、諫早あたりいけたら・・・



3日  17:00に長崎駅からバスで空港へ

これくらい・・・
まあ、今回はのんびり行きます。

ちょっと佐世保にはいけそうにありません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>