01
3
5
7
12
14
17
18
23
26
29
   



QMA5、この2日間

魔法石  235921個

昨日

ゲーパニ高崎と言う選択肢もあったけど、ソユーへ。
東大寺さんがプレイしておられました。

今日

久々の榛名スポーツセンター。
珍しく誰もいなかったです。

戦績はたいしたものはなく。
変わったことといえば、フェニに行って3クレで帰ってきたことくらい。

明日は榛名スポーツセンターで大会。
どうやら行けそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、中3日

魔法石  234701個

気づいたら3日間登校してませんでした。

本日は久々の榛名へ。

例によって、こーがさんガンナーさんがプレイされてました。

名門校ももうすぐですね。

戦績、トナメのみ。

フェニに行って、3クレで戻ったという感じ。

全国大会

確か26個で打ち止め。

年々全国大会へのモチベが下がってます。

6になったらがっつりやりましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

2008年一番おもしろかったゲームランキング

恒例の電撃ランキングが発表になりました。

今回は、2008年一番おもしろかったゲームランキング

左から

順位 上半期 機種   『ゲームタイトル』 の順で

1位  1位 PSP    『モンスターハンターポータブル 2nd G』
2位  -   PS2    『ペルソナ4』
3位  -   PSP    『ディシディア ファイナルファンタジー』
4位  -   PS2    『スーパーロボット大戦Z』
5位  2位 PS3   『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』
6位  -   Xbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』
7位  -   Wii   『428 ~封鎖された渋谷で~』
8位  3位 Wii     『大乱闘スマッシュブラザーズX』
9位  -   DS   『ファンタシースターZERO』
10位 4位 PS3    『戦場のヴァルキュリア』

11位 -   MULTI  『ガンダム無双2』
12位 -   DS   『ポケットモンスター プラチナ』
13位 -   PSP    『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』
14位 -   DS    『クロノ・トリガー』
15位 5位 Wii    『マリオカートWii』
16位 -   DS    『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』
17位 -   PSP    『ファンタシースターポータブル』
18位 -   MULTI   『グランド・セフト・オートIV』
19位 -   Xbox 360『Fallout 3』
20位 -   PSP    『勇者のくせになまいきだor2』


因みに、この中で僕はなんと、1作たりともプレイしておりません。
Fallout 3あたりはガチで知りません。
戦場のヴァルキュリア辺りは気になったのですがね。
では、僕がプレイした2008年のゲームソフトはというと。(アーケードは除く)

・ソーマブリンガー
・超熱血高校 くにお君ドッジボール部
・ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣
・マール王国の人形姫DS
・スティールプリンセス
・クイズマジックアカデミーDS
・キミの勇者

というDSの面々計7作。

そんなわけで、今日はこの中から2008年一番おもしろかったゲームランキングを発表。

7位 スティールプリンセス 盗賊皇女

140ものステージをパズル感覚でクリアするA・RPGも、若干、えぐい操作が求められる。
ゼルダ感覚でプレイするとなにかと苦労します。

6位 超熱血高校 くにお君ドッジボール部

20年ぶりのリメイク。
国も増えて、ステージも増えるも、操作はもっさり気味。
正直、FC時代を知る人には不評かも。
FC時代のくにお君を知らない人の感想が気になります。

5位 ソーマブリンガー

無双系のゲームとは違った爽快感のあるA・RPG。
アイテムにランダム性があり等、ゲーム的要素はナイス。
主役キャラは選べるものの、ストーリーは一切変わりません。
そのストーリーもわりかし淡々と進む。

4位 マール王国の人形姫DS

PS版のリメイク。
心温まるストーリーは感動もののミュージカルRPG。
キャラデザが変わったのが残念と言う声は少なくない。


3位 クイズマジックアカデミーDS

現在稼働中のQMAのDS版。
バグ修正版も発売され要約購入。
なんだかんだでクイズは面白い。

2位 ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣

こちらは、18年ぶりのリメイク。
FC時代は駒に過ぎなかったユニットにキャラクター性を持たせたS・RPG。
難易度も絶妙なラインはさすが任天堂。
画風やリフが薬草から復活する等、FC時代を意識したつくりはグッド。

ただ、新ステージ・新キャラの登場条件が自キャラが死なないといけないというのはちょっといけない。

1位 キミの勇者

いやあ、これはね、名作と言うには言い過ぎかもしれませんが、やってよかったという意味では一番でしたね。
戦闘等のテンポの良さはすばらしい、気軽に冒険を楽しませるという配慮を感じるゲームでした。
勇者の使いどころもグッド。


というわけで、キミの勇者に1票。
たぶん、これに投票したのは、僕ぐらいでしょうが。
でも、暴力ゲーができない自分なので、これでご容赦願いたいです。

皆さんはどうでしたか?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、一応

上里の大会は結局行きませんでした。

気が向かなかったわけじゃないけど、ちょっと色々ありましてね。

2日間QMAをせず(DS含めて)

2月1日の榛名には行きたいところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

「○○○(※名前)といえばコイツ!バトン♪」

最近、各所で見かけるバトンにチャレンジ。

「○○○(※名前)といえばコイツ!バトン♪」

【ルール】
■ ○○○(よみがな)で思い付くキャラを、一人挙げる。
■ 最後に、質問を一つ追加して答える。

天青なので、できる限りアニゲ関係で答えたいと思います。

Q1."あい"と言えば?
→ アイ・ジョージ(いきなりアニゲじゃない。)

Q2."まい"と言えば?
→ 不知火舞(敢えてデイズオブメモリー)

Q3."まさる"と言えば?
→北野大教授

Q4."なぎさ"と言えば?
→新垣渚(暴投王)

Q5."りんご"と言えば?
→椎名林檎

Q6."みこと"と言えば?
→すさのおのみこと

Q7."やまと"と言えば?
ヤマトマン(ロックマン6)

Q8."まや"と言えば?
北島マヤ

Q9."あかり"と言えば?
一条あかり(月華の剣士)

Q10."きら"と言えば?
キラ・ヤマト

Q11."すずか"と言えば?
→パス

Q12."ちとせ"と言えば?
→元ちとせ(歌手)

Q13."きょうすけ"と言えば?
おとなしきょうすけ(熱血行進曲)

Q14."しろう"と言えば?
かざおかしろう(ベースボール物語)

Q15."そういちろう"と言えば?
ひめやまそういちろう(熱血格闘伝説)

Q16."あすか"と言えば?
→120%の本田飛鳥

Q17."しずか"と言えば?
→みな・・・ではなくあえて藍原静(熱血行進曲の冷峰のチアガール)

Q18."じろう"と言えば?
→坂上二郎

Q19."かおる"と言えば?
熊田薫(キテレツ)

Q20."みつくに"と言えば?
→水戸光圀

Q21."さくら"と言えば?
真宮寺さくら(サクラ大戦)

Q22."えり"と言えば?
春日エリ(チンプイ)

Q23."はるひ"と言えば?
藤岡ハルヒ

Q24."しおん"と言えば?
→ルドラの秘宝のシオン

Q25."りん"と言えば?
リン・ミンメイ(マクロス)

Q26."ゆき"と言えば?
→草薙京の彼女のユキ

Q27."けんじ"と言えば?
→小沢健二

Q28."ひかり"と言えば?
→太田光(爆笑問題)

Q29."けいいち"と言えば?
→中川圭一(こち亀)

Q30."しんじ"と言えば?
→高橋信二(困ったときは野球で)

Q31."かずま"と言えば?
田村カズマ

Q32."かずき"と言えば?
→大竹一樹

Q33."れい"と言えば?
→ファイターズヒストリーのレイ

Q34."あきら"と言えば?
→花園高校のあきら(熱血高校ドッジボール部)

Q35."あや"と言えば?
→石黒彩

Q36."かれん"と言えば?
→ミスティッククエストのカレン

Q37."ゆうこ"と言えば?
きりしまゆうこ(熱血行進曲の連合チームの応援)

Q38."いくと"と言えば?
→いるの?

Q39."さや"と言えば?
→無理でした。

Q40."かえで"と言えば?
流川楓(スラムダンク)

Q41."りか"と言えば?
→熱血高校の野球部元マネージャー、あさのりか

Q42."さよこ"と言えば?
→無理

Q43."めぐみ"と言えば?
林原めぐみさん

Q44."なつみ"と言えば?
→小川菜摘

Q45."ようこ"と言えば?
→百合丘女子ホッケー部の主将ようこ(熱血ホッケー部)

Q46."れな"と言えば?
→FF5のレナ

Q47."さぶろう"と言えば?
→ロッテのサブロー

Q48."ちづる"と言えば?
神楽ちづる

Q49."ほのか"と言えば?
→無理

Q50."ちかげ"と言えば?
→シスプリの千影

Q51."ちあき"と言えば?
ドクターリンにいたような。

Q52."かな"と言えば?
→マナカナ

Q53."はるか"と言えば?
七瀬遥(熱血高校)

Q54."みか"と言えば?
百合丘女子高校ホッケー部員

Q55."なな"と言えば?
水樹奈々さん

Q56."ちはや"と言えば?
→ちはやぶる・・・

Q57."へれん"と言えば?
→西川ヘレン。

Q58."みすず"と言えば?
熱血硬派のあのすけばん

Q59."みお"と言えば?
きさらぎみお

Q60."まこと"と言えば?
まことちゃん

Q61."ゆり"といえば?
ユリ(クイズマジックアカデミー)

Q62."なおみ"と言えば?
→渡辺直美

Q63."もも"といえば?
→ネコの名前で人気のもも。

Q64."みやこ"といえば?
→都はるみ


Q65."れあ"といえば?
→チーズケーキ!

65の設問のうち、ゲームが24、アニメ・漫画が11、声優が2。
一生懸命アニゲ関係で考えたけど、どうにもゲーム関係はくにお君で固まってしまいました。
皆さんも是非、レッツトライ!

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、25日、上里で大会がありますが。

魔法石  233933個

2クレだけ。
一応2回とも決勝に行くのですが、勝ちきれず。

明日は、上里のスーパーXで雑学限定大会がありますね。

気が向いたら参加。
向かなかったら不参加で。
時間は・・・15:00開始とのこと。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、平凡

魔法石  233542個

有名校まであと1週間。
今日は車の12ヶ月点検でソユーで数クレした後、点検したての車で榛名へ。

ほぼいつものメンバーがプレイしておりました。

いよいよですね。


戦績

トナメはわりとやったのですが、決勝に行ったのは1回だけ。

日本語力検定は、もういいや。

改めて、小説9ページ目

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=7483

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

続・第1回東京箱根間往復ゲーム駅伝競走大会

さて、ゲーム版箱根駅伝の続報を。
前回学連選抜を含めた7チームを発表したのですが、今回は前回出なかったゲーム会社から何社か新たにオーダーを作ってみました。

前回の記事、詳しいルールはこちらから。

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-828.html

それでは、チームをご紹介。

SNK&SNKプレイモア大学

1区  アテナ
2区  餓狼伝説スペシャル
3区  どきどき魔女神判
4区  月華の剣士
5区  メタルスラッグ
6区  怒
7区  龍虎の拳2
8区  キミの勇者
9区  サムライスピリッツ 天下一剣客伝
10区 クーデルカ

任天堂でスマブラを出さなかったので、便宜上KOFの出場は控えることに。
隠しキャラはともかく、主要キャラとなった場合、デイズオブメモリーも出せば、アテナや不知火舞、キングあたりは3連投になりますからね。
KOFをばらすことで、アテナ、餓狼、龍虎、怒等でなかなかのオーダーが作れるようになりました。

ナムコ大学

1区  ゼビウス
2区  テイルズオブファンタジア
3区  リッジレーサー
4区  風のクロノア
5区  鉄拳5
6区  マッピー
7区  ファミリースタジアム
8区  ソウルキャリバー2
9区  ゼノサーガ
10区 もじぴったん

ナムコのみのオーダーもバランスの取れたチームが作れました。
駅伝らしい駅伝に期待。

アトラス大学

1区  魔剣X
2区  真・女神転生2
3区  レブス
4区  カブキロックス
5区  グローランサー
6区  豪血寺一族
7区  超執刀カドゥケウス
8区  九龍妖魔學園紀
9区  世界樹の迷宮
10区 オーディンスフィア

メガテン関係(シリーズもの)は1作までという縛りを設けた結果、なかなか濃いラインナップに。
全作プレイした人は少なそうですが、やってみるとはまりそう。

光栄大学

1区  ジルオール
2区  信長の野望
3区  三国志
4区  遙かなる時空の中で
5区  戦国無双
6区  ロイヤルブラッド
7区  ウイニングポスト
8区  維新の嵐
9区  アンジェリーク
10区 決戦

光栄といえば歴史もの。
間を埋める区間にもなかなかの粒ぞろい。
ネオロマンスがどこまで奮闘するか。

ハドソン大学

1区  ナッツ&ミルク
2区  スーパーボンバーマン
3区  天外魔境
4区  迷宮組曲
5区   桃太郎電鉄
6区  スターソルジャー
7区  貝獣物語
8区  北へ。
9区  ロードランナー
10区 ドラえもん

レトロゲーム中心に強力なオーダーに。
上の年代の方には強そう。

タイトー大学

1区  アルカノイド
2区  スペースインベーダー 
3区  レイフォース
4区  エレベーターアクション
5区  エストポリス伝記
6区  サイキックフォース
7区  影の伝説
8区  カオスシード
9区  電車でGO
10区 バブルボブル

これまた、レトロゲー中心に強力なメンバーが。
尚、たけしの挑戦状は不参加で。

日本ファルコム大学

1区  風の大陸 ザナドゥ
2区  イース
3区  ぽっぷるメイル
4区  ソーサリアン
5区  英雄伝説
6区  ロードモナーク
7区  ヴァンテージマスター
8区  ロマンシア
9区  ツヴァイ
10区 ぐるみん

ドラスレシリーズは別々扱いに。
RPG系が充実するも、一部ゲーム慣れした人がプレイしたほうがよさそうかも。

ここまでで14チーム。
最後はエニックスとスクウェアを分割したチームをご紹介。
スクエニ大学は参考意見として箱根駅伝の15チームが出揃います。

エニックス大学

1区  アクトレイザー
2区  ドラゴンクエスト3
3区  ポートピア連続殺人事件
4区  ドアドア
5区  スターオーシャン2
6区  せがれいじり
7区  ガイア幻想記
8区  いただきストリート
9区  ヴァルキリープロファイル
10区 ミスティックアーク

結果的に様々なジャンルがエントリー入りすることに。
アクトレイザー等のいぶし銀作品に注目です。

スクウェア大学

1区  半熟英雄
2区  ファイナルファンタジー7
3区  ロマンシングサ・ガ3
4区  ルドラの秘宝
5区  クロノトリガー
6区  バハムート・ラグーン
7区  ゼノギアス
8区  ライブ・ア・ライブ
9区  聖剣伝説2
10区 キングダムハーツ

やはりRPG系でそろえる事に。
ドラクエ等が離脱した結果、クロノトリガーに山登りをしてもらい、ライブ・ア・ライブの様な味のある作品がエントリー。

そんなわけで、15チームが出揃いました。

第1回東京箱根間往復ゲーム駅伝競走大会

2009年X月X日

東京・大手町読売新聞社前←→神奈川・箱根芦ノ湖駐車場入り口(笑)

出場校

1・任天堂大学
2・カプコン大学
3・コナミ大学
4・ソニー大学
5・セガ大学
6・エニックス大学
7・スクウェア大学
8・SNK&SNKプレイモア大学 
9・ナムコ大学
10・アトラス大学
11・光栄大学
12・ハドソン大学
13・タイトー大学
14・日本ファルコム大学
15・学連選抜  

まだまだあるぞ、こんなチーム作れるぞと言う方はどしどし応募お待ちしております(笑)。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、普通

魔法石  232310個

榛名へ。

こーがさんがプレイされてました。

トナメのみ8クレ。

変わったことはあんまりなし。
全国やらず、検定もやらず。
ただ、国語力検定はいろんな意味でSを取っておきたい。

忘れかけてた小説

やっとこさ書いた9ページ目

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=7483

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

第1回東京箱根間往復ゲーム駅伝競走大会

さて、今年の箱根駅伝は東洋大学の優勝で幕を閉じました。
そういえば、2年前に移転したときも箱根駅伝のことを書いたような。
毎年チェックしているのですが、今年はついに母校が優勝しました。
で、陸上雑誌ももちろん購入。
表紙はやっぱり柏原竜二でした。

・・・ふと思いました。

次の箱根駅伝まであと340日以上。
とっても待ち遠しい。

せっかくだから、ゲームでも箱根駅伝やってみようかと。

そんなわけで、

第1回東京箱根間往復ゲーム駅伝競走大会

ルール

ゲームプレイヤーは1区のゲームから順番にプレイしていき、点数をつける。(3人まで分担可)
1区からそれぞれ、

1区  21.4点
2区  23.2点
3区  21.5点
4区  18.5点
5区  23.4点
6区  20.8点
7区  21.3点
8区  21.5点
9区  23.2点
10区 23.1点

を上限に採点。
たとえば、1区のゲームは21.4点を満点とし、何点をつけられるかという競争して、10作品の合計点を競い、合計点の高いチームが優勝。
シリーズものは原則1作品のみのエントリー。

できれば、中継所ごとにプレイしたいところですが、さすがに無理と言うことで。

それでは、参加メンバーを紹介。

任天堂大学

1区  ドンキーコング2
2区  スーパーマリオブラザーズ
3区  星のカービィ
4区  脳を鍛える大人のDSトレーニング
5区  ポケットモンスター赤・緑
6区  アイスクライマー
7区  ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
8区  おいでよ、どうぶつの森
9区  ゼルダの伝説
10区 マザー2

エキサイトバイク、メトロイド、スターフォックスあたりがレギュラー落ち。
やはり、層が厚い。
10区間どこにも隙がなく、つなぎ区間で大作・FEやどうぶつの森が使えるのですから。
誰がプレイしても高得点をたたきだせそうです。

カプコン大学

1区  ロックマン2
2区  ストリートファイター2
3区  ファイナルファイト
4区  魔界村
5区  モンスターハンター
6区  ヴァンパイアハンター
7区  戦国BASARA
8区  ブレスオブファイア
9区  バイオハザード
10区 逆転裁判

スト2、モンハン、バイオの主要区間がしっかりしており、つなぎの区間にRPGが使えるのも大きい。
バイオレンスが多いので、そこが苦手な人はどうかというところか。(僕のような)

コナミ大学

1区  グラディウス
2区  ビートマニア
3区  悪魔城ドラキュラ
4区  ウイニングイレブン
5区  メタルギアソリッド
6区  サイレントヒル
7区  がんばれゴエモン
8区  ときめきメモリアル
9区  幻想水滸伝2
10区 実況パワフルプロ野球

バラエティに富んだラインナップが完成。
ギャルゲーから感動RPGにお手軽ビートマニアにスポーツまで。
格ゲー(脚が妙に太いクノイチが出てくる奴)はエントリー落ちです(笑)

スクウェア・エニックス大学

1区  スターオーシャン2
2区  ドラゴンクエスト3
3区  ロマンシングサ・ガ3
4区  半熟英雄
5区  ファイナルファンタジー7
6区  ゼノギアス
7区  キングダムハーツ
8区  ヴァルキリープロファイル
9区  聖剣伝説2
10区 クロノトリガー

なんという鼻血がでそうなラインナップ。
ポートピアとか入れたかったけど、結局RPG系だらけになったため、RPG系でそろえることに。
後日、2社をわけたオーダーを再考する必要がありそうだ。

ソニー大学

1区  どこでもいっしょ
2区  グランツーリスモ
3区  アークザラット2
4区  パラッパラッパー
5区  みんなのゴルフ
6区  俺の屍をこえてゆけ
7区  クラッシュ・バンディクー
8区  高機動幻想ガンパレード・マーチ
9区  ワイルドアームズ
10区 サルゲッチュ

これまた強力。
万人受けしそうな、どこいつ、サルに玄人受けのおれしか。
では、かつてのライバル、セガはどうか。

セガ大学

1区  ファンタシースター
2区  ソニック
3区  シェンムー
4区  ダービーオーナーズクラブ
5区  バーチャファイター
6区  アウトラン
7区  コラムス
8区  シャイニングフォース
9区  サクラ大戦
10区 龍が如く

正直、セガに詳しくないので、あらゆるジャンルから引っ張り出すことに。
2区=エース区間ということで、どうしても、ソニックを2区に置きたいということで、3区がシェンムーというバランスがいいような悪いようなオーダーになってしまいました。


最後はすでに倒産・および撤退した会社から1作品を選んだ学連選抜を。

学連選抜

1区  クールボーダーズ(ウエップシステム)
2区  ダウンタウン熱血行進曲(テクノスジャパン)
3区  ネオリュード(テクノソフト)
4区  森田将棋(セタ)
5区  ぷよぷよ通(コンパイル)
6区  富士山バスター(カネコ)
7区  アイドル八犬伝(トーワチキ)
8区  クロックタワー(ヒューマン)
9区  ヘラクレスの栄光(データイースト)
10区 天使の詩 (日本テレネット)

売り上げやクオリティはともかく、全チーム中最も個性的なラインナップが出来上がったと思ってます。
主要区間はなんとかなると思う?

さて、今回はここまで。
次回はバンダイナムコやスクとエニ別々バージョンあたりもやってみたいと思います。
にしても別のシリーズで10作品そろえるのは大変ですね。

皆さん、このチームの中ならどこが優勝しそうですか?

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA5、検定に全国大会に

魔法石  231173個

トナメ

1クレ目で驚愕?の16位もその後、決勝に行ってフェニ落ちはセーフ。

検定

アニソン検定1クレだけ。
そろそろ限界が見えてきた。
Sもとったことだし、あとはガンナーさんに任せます。

全国大会は26個で5位で落ちたので、もうやりません?
AOUに出たい方、頑張ってください。
僕はまだ当日会場に行けるかどうかわかりませんが。

この後は、ちょっと特別企画を。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、新年会

さて、土曜日は新年会に行ってきました。

太田までね。

20:00にレジャラン太田集合と言うことでそのまえに 太田の店を回ることに。
いよいよ、群馬県制覇ですね。

20:00、レジャラン太田。

今回の参加者

びぅねぃさん
やきそばぱんさん
なるかみさん
セブンさん
マックガスさん

ESぜぶるんさん
おゆまさん
東大寺さん

いぐささん

ひでっちゃさんもカラオケから参加。

そんなわけで、お好み焼きやに移動・・・と思いきや、満席で入れず
で、急遽行ったのが・・・焼肉屋。

ドラクエもFFも3ですか?
FFはやっぱり5でしょう。
ドラクエは知らん。(爆)

でも、ドラクエは本当に甲乙つけがたいと思うのですよ。
正直、FFは5というのは消去法でもあるのですよ。
その点ドラクエって、その作品それぞれに良さがあってたとえば、4では、キャラを出して、5ではストーリーに重きを入れるとか、コンセプトがはっきりしていて、プレイヤーもその世界に入り込みやすい。
それでいて、ゲームバランス等基本的なところはしっかり押さえている。

なにより、どんな時代になろうとも飽くまで、皆さんが期待ですドラクエであり続ける姿はまさにゲーム会の鑑ではないでしょうか。

ドラクエやってない人間が何言っているのやら。

たんまり食った後は太田で店内対戦してカラオケ。
いわゆる青ルームと緑ルームの2箇所に分かれてのカラオケとなりました。
群馬の皆さんとカラオケをするのは初めてですね。
で、僕ですか?緑ルームに決まっているじゃないですか?

・歌ったもの

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 
ねがい
トゥモローネバーノウズ
がんばりましょう
エヴァーラスト・トレイン
プラチナ

たぶん、こんな感じ
しかし、下2曲はともかく、緑の歌は無難といいますか、本当に当たり障りのない楽曲ですね。
あまりカラオケに行かない(ほぼ1年ぶりのカラオケでした。)ので仕方ないですね。
僕の芸ラン3知識はこんなものです。

青ルームでは、ドラえもんの歌?とか歌ってました。

朝5時に終了となり解散。

皆さん、今年一年、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日は太田へ

魔法石  228945個

今日は榛名へ。
3日ぶりですかね。

到着すると、こーがさん、ESぜぶるんさんがいつものようにプレイ。
途中からはアニソン検定をしにきたガンナーさんも。

戦績

雑多答で1勝させてもらいました。

明日は、夜に太田ですね。
20:00にレジャラン太田ってところですね。
こうなったら他の太田の店にも行ってみましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア イン 熊谷&銀座

2009年最初の遠征記です。
すでに500以上回っている身分としては今後増えるペースは大分下がると思いますが。

昨日は急遽東京へ。
その時、銀座にできた1店舗だけを訪問。

あとは、築地に行くとか秋葉原でゲームをやってました。

それでは、先日の熊谷大会の会場とあわせて紹介。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO511  熊谷マジシャン   中   703    無    58960個 

511.jpg


国道17号沿いにあるゲーセンで、駅から行くのはお勧めできません。
駐車場が大きいのは北関東のゲーセンを髣髴させる。

NO512  アドアーズ銀座   中大  804    有楽町駅  32731個

512.jpg


こちらはあの銀座の新店舗。
5F建てでしたっけ。

遠征的な今年の目標

うみほたるに行く。
宮城、北陸、愛知、大阪に最低1回行く。
帯広か釧路、広島にも行ってみたい。

いつになるのか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、検定中

魔法石   225393個

今日は検定をしに榛名へ。

国語力検定

2、3ミスに抑えられるようになりました。

で、1ミスでB判定ってどういうことですか。
ある意味、最もSが難しい検定かもしれません。

アニメソング検定

こちらは記録更新狙うも、知らない問題がわんさ出てきて更新ならず。
4000オーバーを目処に頑張りたいと思ってます。

★追記

以下、ちょっとつまらない話

続きを読む

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第2回マジシャン熊谷大会

昨日は賢竜杯に今日はソラリス芸能杯ですか。
QMA大会、真っ盛りですね。

さて、予告どおり?第2回マジシャン熊谷大会に行ってきました。
行きは、高速道路で。
渋滞はあったけど、19:00に間に合いました。

到着するとエルシールさんと挨拶。
会うのは3回目ですね。(入間、高崎、そして、熊谷)

今回のルールはジャンル再使用不可。
参加は14名でした。

1回戦。

kumagaya1.jpg


ふじみAさん(理系)
エルシールさん(ノンラン)
ログさん(ノンタイ)
サフィア(雑多)

いきなり厳しい組み合わせです。
そして、エルシールさんとなんと3度目の店舗大会での対戦。
過去2回当たったときは、ゲームを投げましたが、前回は全問正解されたのでゲームは不可。
加えて、ログさんが紅玉、ふじみAさんが天青、こうなったら一か八かの雑多投下。

接戦の末の雑多、これが9%、10%の問題連発でどうにもならず、かろうじて何かの問題でで差をつけて2位通過。
しかし、これを拾い続けたのがログさん
終わってみれば、僕に100点程差つけての1位通過でした。


準決勝

kumagaya2.jpg


へたれさん音楽)
えーすさん(野球)
ログさん(映画)
サフィア(野球)

1回戦でへたれさんがゲームで勝ったということもあり、野球で行こうと思ったら、なんとえーすさんと被ることに。
音楽は知っている問題が多く、なんとかなり、映画で踏みとどまったのか分かりませんが、なんとか2位通過で店舗大会4回目の決勝進出。
自出題の野球は自滅感大有りでしたが。

さて、決勝の前に決勝進出者による挨拶が。
無難な挨拶しかできませんでしたが、その後決勝に。
ログさんは前回優勝者でまだスポーツを起用してません。

決勝

kumagaya3.jpg


NLI-2さん(学スロ)
りくさん(音楽)
ログさん(スポその他)
サフィア(ゲーム)

学スロでは差がつかず、もしかしたらと思うも、音楽で一人炎上。
続くスポその他、○×を一人間違え3セット終了で優勝は絶望的に。
最後のゲームも、未だに解決しない双恋問題にグラナダをグラナドと勘違いしたりとでいいとこなく終了。

最終結果

1位 ログさん
2位 NLI-2さん
3位 サフィア
4位 りくさん

ログさんは2連覇です。
ノンタイで勝つ、多答に隙がないとプラチナメダル量産の実力をまざまざと見せ付けられました。
GP高崎には参加したことがないそうですが、もし来られるようでしたら間違いなく優勝候補でしょう。

終わったらそこそこフリー対決をして退散。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

主なマッチ  アズライトさん

サフィアガンバレありがとうございました。
紫宝賢者、おめでとうございます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、今日は賢竜杯でしたが

魔法石  224964個

さて、今日は賢竜杯ですね。

優勝は・・・マイミクのマイミクでした。

・・・いや、名前しか知らない人ですが。

主なマッチ  つちのコさんユウリィさんトカゲさんタトじんさんさん

なかなかのマッチ率

つちのコさんは静岡からのマッチでした。
明日はいよいよ本番ですね。

トカゲさん(少なくても、QMA5中はこう表記します)、ユウリィさんと同時マッチも、僕が漫画で16位落ちしました。


今日は検定をそこそこ。
そんななかで、アニメソング検定。

アニメソング



久々にSが取れました。
公式HPに載れますね。
やっと天青らしくなってきました。

榛名ではコロちゃんさんESぜぶるんさんこーがさんも来店。
名門校計画も着々と進んでますね。

さて、明日・・・

ソラリスは他にお任せして、熊谷マジシャンで12日の19:00(受付だっけ、詳しくは公式HP参照)よりQMA大会が行われるそうです。
気が向けば、参加するかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日は賢竜杯

魔法石  222823個

榛名でプレイ。
ESぜぶるんさん青木さん東大寺さんタトじんさんさんがプレイしておられました。
途中からはこーがさんが来店。

戦績

なぜか全COM戦が入って優勝した以外はサパーリでした。


さて、明日は賢竜杯ですね。
僕にとっては別世界ですが、いくつもの名勝負が繰り広げられるのでしょう。

フラウMさんハルヒはよめさんまよ→ポロムさん65ダスキンさん健闘をお祈りします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、GPは金曜日100円2クレ

魔法石  221526個

今日は金曜日と言うことで、ゲームパニック高崎が100円2クレ。

8台の内だいたい6、7台は埋まっている状態でしたね。

今日は、東大寺さんが来店。
あと隣ではタトじんさんさんがプレイしていたのかな。

戦績

プラチナ1枚は雑多答を投下したとき。
結構、決勝に行った気がしたのですが、まあ、調子は良かったほうといっていいかな。
世界遺産検定は、あきらめて、アニメソング検定にかけようか。


本日の決勝より

ソーマ

いやあ、いつか絶対出ると思ってましたよ。
正解はもちろん、ソーマブリンガーなのですが、これ正解率21%だったのですよ。
最も、他の2人にも正解されて結局、この回は優勝できなかったのですがね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、榛名・名門校計画?

魔法石  220179個

夕方に榛名スポーツセンターへ。

すでに、ガンナーさん、こーがさん、東大寺さんがおられまして、びぅねぃさん、青木さんが遅れて到着。

以上のメンバーでココイチまで行き、カレーを食べることに。

ロースカツカレーとツナサラダを食べることに。

戻ると、ひでっちゃさんにESぜぶるんさんとまあ榛名のメンバーがほぼ集まったかなと言う感じで。

で、僕は主に世界遺産検定を。
やっとの思いでAまで行きましたが、ここからが難しい。
正解率一桁の問題を初見ではとても答えられません。
なかには0%とかありますし。

そんな僕は次回作、ライフスタイルでいくのか、社会で行くのか、未だに迷ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

「移転2周年記念・熱烈ゲーム検定」

さて、半年に1回のこの企画、ゲーム検定がやってきました。

前回同様、検定のごとく、25問出題します。

出題範囲は131回のゲームレビューの中から出題します。

前半11問は比較的温めの問題を。
後半14問は結構難しくしてあります。

23問以上正解 S
17問以上正解 A
11問以上正解 B
10問以下    雷?

それではスタートです。


Q1・○×・業界初のカクテルシミュレーションゲームとして発売されたPSソフト「カクテルハーモニー」のストーリーモードとは、好みの女性を誘って好感度をあげるモードである。

Q2・四択・ロックマンシリーズでコサック博士が初登場したのは?

1・ロックマン2
2・ロックマン3
3・ロックマン4
4・ロックマン5

Q3・連想

ルミナスアーク
エナジーブレイカー
天使の詩 白き翼の祈り
スターオーシャン・ザ・セカンドストーリー

A・レオン
B・カイル
C・セリオス
D・タイガ

Q4・並べ替え・ペントミノを題材にした1991年に発売されたビック東海のGBソフトは?

ズ パ ! ロ 険 ド ー 冒 ル

Q5・スロット・人類の滅亡まで16日とせまった世界をジェイド所有者が救うという内容の1996年に発売されたRPG?

キ ル ラ が 巨 説
ワ ン ド は 魔 宝
ル ト ダ の 伝 像
ゼ ド ー と 秘 法

Q6・四文字・ワイルドアームズ4に登場する人物で主人公のジュードが「君を守る」といい続けたヒロインは?

イ ウ ア ユ ー 
リ ィ ナ フ オ

Q7・タイピング・1993年にタイトーから発売されたSFCのRPGで、海外では「ルフィア」として発売されたゲームは○○○○○○伝記。(カタカナ)

Q8・ビジュアル・SFCソフト、バトルZEQUE伝の主人公キャラのひとりです。

波無寿

Q9・線・次の「ファイアーエムブレム・新暗黒竜と光の剣」の登場人物で説得する人物と説得で仲間になる人物の組み合わせを答えなさい。

A・マルス  1・マチス
B・ミディア 2・マリア
C・シーダ  3・ロジャー
D・レナ   4・アストリア


Q10・多 次のキャラクターのうち、「精霊召喚プリンセス・オブ・ダークネス」に登場する精霊を全て答えなさい。

1・ビリー
2・シルク
3・ジミー
4・プリム


Q11・順 次のゲームを初めて発売された順番に答えなさい。

A 聖剣伝説3
B SA・GA2 秘宝伝説
C ファイナルファンタジー4
D ファイナルファンタジー7


Q12・○×・「戦国伝承2001」がネオジオで発売されたのは、実は2002年だった。

Q13・四択 DSソフト、「ご当地検定DS」を発売したメーカーは?

1・スパイク
2・元気
3・ワークジャム
4・ジャレコ


Q14・連想

メイス・ダニエルズ
ホーク・マンソン
ベン・スマッシャー・ジャクソン
アラナ・マッケンドリック

A クライシスシティ
B メタルフィスト
C クライシスビート
D ハードエッジ


Q15・並べ・DSのA・RPGソフト、ソーマブリンガーの舞台となる世界は?

ー ル ェ ル ヴ ト

Q16・スロ・SFCソフト、「ゴーストチェイサー電精」に登場する魔傀をサポートとするべく作られた5歳のバイオロイドは?

伊 世
井 予
衣 与
依 夜



Q17・四文字・ 「ドラゴンクエスト」で洞窟から脱出する魔法は・・・リレミトですが・・・「天使の詩・白き翼の祈り」で洞窟から脱出する魔法は?

ア ル フ コ メ
リ ミ モ ト ン

Q18・タイピング・SFCソフト、「カブキロックス」の登場人物で、ロックの本名は・・・花戸川助六ですが・・・
マッキーの本名は○○○○。
○をひらがなでこたえなさい。

Q19・ビジュアル・「レガイア伝説」に登場する宝石のような鉱物の姿をした生き物。



Q20・線・次の「キミの勇者」に登場する地方とその地方にある都市、村の組み合わせを答えなさい。

A ティピカ      1 ティアンディリー
B カティモール    2 リバーヒル
C パーピュラセンス  3 エルフの集落
D マラゴジッペ    4 クリスタルシティー


Q21・多答・次の内、餓狼伝説シリーズでおなじみ不知火舞が取得した免許を全て答えなさい。

1・英検 1級
2・秘書 2級
3・そろばん 3級
4・漢検  2級



Q22・順番  次の「黒の剣」の魔法をシノブ・リュードがレベルアップで覚える順番に並べなさい。


A 雷神召
B 風神召
C 巨神召
D 火龍召

Q23・タイ・ダウンタウン熱血行進曲の競技のひとつ、クロスカントリーの正式名称は○○○クロスカントリー?

○をひらがなで答えなさい。


Q24・スロ・聖剣伝説2に登場するマンテン山の西にある共和国で、パンドーラ王国と同盟にあるのは何共和国

コ ス キ ニ ア
フ ル メ キ ス
ク メ リ セ カ
タ ニ マ リ ラ


Q25・多答  次の「女神転生外伝・ラストバイブル2」の魔法のうち、サフィアが覚えるものを全て答えなさい。

1 ブフラオン
2 ディアマ
3 ランカ
4 テトラジャ

もし、答えたいという方がいましたら、ここに内緒(ではなくてもいいです)のコメント等で解答していただく、また、mixiのメッセージを送るなどをしていただけると幸いです。

答えてくれる人がいるかどうかは不明ですが。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA5、○だけおすよ@マラリヤさん、迎撃

今日はQMAをする予定はなかったのですが、○だけおすよ@マラリヤさんが来るということで、急遽榛名へ。


榛名につくと、ESぜぶるんさんがプレイ。
続いて○だけおすよさんが到着、去年7月以来の対面、お久しぶりです。
びぅねぃさん、ガンナーさんも到着してきたというところで、ラーメン屋へ。

ラーメン屋では北陸QMA事情などの話を。
皆様、是非、今年は北陸へ。

榛名に戻ると、マックガスさん、こーがさん、ひでっちゃさん、東大寺さんがおりました。
23:00頃に店内対戦。

先に、2戦ほど見学、○だけさんはノンジャンル○×を投下した結果、全員ダイブで爆笑W。
そして、僕の出番。
○だけさんが今度は別のを出題するといった結果。

○だけさん



ガンナーさん(アニ多)
こーがさん(アニタイ)
サフィア(雑多)
○だけおすよさん(アニスロ)


何、この青縛り。
ガンナーさんに100点以上の差つけられ完敗。

この後、○×縛りにも参加。
ええ、全員ダイブでしたが何か。
3人199.99で僕だけ110点台という、僕が全部○だけ押していれば、全員199.99だったのに。

夜遅くなり、帰ることに、お疲れ様でした。

北陸には今年も行きたいと思います。

尚、トナメはドラとフェニを往復したという感じであまり調子よくなかったです。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2009年ゲーパニ大会

さて、1月3日には店舗大会に参加。

割と簡単に書くと、1回戦はマトリクス前橋以来の野球出題で2位通過も、2回戦は雑多答で3位で終戦でした。

最終結果

優勝 ミランさん
2位 ESぜぶるんさん
3位 やきそばぱんさん
4位 ジャンゴさん


終わった後はそこそこ店内対戦を。
この時期、閉店時間が少しだけ延びてました。

4日

今日はソユーの後、榛名へ。

榛名は名門校を目指しているのですね。

僕も微力ながら参加したいと思います。


遅くなりましたが、

ここで言うのもなんですが、東洋大学が箱根駅伝が総合優勝。
おめでとうございます。
僕がいたときは1年の頃は予選すら通らなかったのですが、時代が変わりましたね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、新年QMA

魔法石  216640個

榛名にてプレイ。
榛名有名校計画ですか、僕も微力ながら参加したいです。

GETUGAさんと2度ほどマッチ。
よびかけありがとうございました。

ESぜぶるんさんひでっちゃさんマックガスさんがご来店。


明日はゲームパニック高崎にて(19:30より)QMA大会が行われます。
かれこれ9回目なのですね。
1回は決勝に行きたいものです。
出題は・・・まあ、お楽しみに。

PS

東洋大学が箱根駅伝往路優勝ですね。
ひとまず、おめでとうございます。
今度は復路も制覇して総合優勝ですね。
わかります。

明日はまずは箱根駅伝を見て、それからゲーパニ高崎大会ってところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、謹賀新年、そして、移転2周年

さすがに2008年最後の記事がカブキロックス&医療問題ではちょっと妙だったかな。
では2009年最初の記事は楽しい話題で。

新年明けましてあめでとうございます。

さらに、

FC2移転2周年です。

はい、そういうことで、電撃移転から2年。
ヤフーブログが1年半なので、FC2のほうが長くなってます。
一応、僕の中ではFC2からの移転はしばらく考えておりません。
今年は、もう少し色んな機能を使いたいですね。

そんなわけで、2008年12月31日18:30から2009年1月1日5:00にかけて、榛名スポーツセンターに行ってきました。

僕以外の年越しQMA参加者

ESぜぶるんさん
GETUGAさん
ひでっちゃさん
マックガスさん
おゆまさん
フラウMさん
こーがさん
いぐささん


びぅねぃさんもいましたが、音ゲーをやってました。
音ゲーは結構やっている人もいるのですが、ちょと僕には出来そうにないです。

今回は年越しということで初めて深夜榛名を満喫してきました。
一応、4日まではふしだらに過ごせそうですので。

しばらくはトナメをプレイ。
0:00、年越しの瞬間はQMA筐体の前で迎えました。

1:00頃に店内対戦を開始です。

年越し

フリー対戦等をした後はペア対戦なるものを開始。
ジャンケンで分けた結果、1回目はGETUGAさん、2回目はマックガスさんと組むことに。

最初はアニ多答で炎上。
2回目は野球で47点しか取れずで勝利できませんでした。

あとは縛り対戦を数回ほど。
ゲーム縛りは酷かったです。
300点ギリギリというなんというクオリティですか。


5:00のメンテ時に退散、皆さん、お疲れ様でした。
次は3日のGP高崎ですね。
遠征者とか来るかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
412位
アクセスランキングを見る>>
