02
1
6
12
13
16
19
21
24
25
28
   



QMA5、この武器といえば

魔法石  248652個

昨日は榛名でプレイ。
知り合いはいませんでした。
今日はプレイ無し。

・このキャラといえば

この武器といえば、の投票が開票されましたね。

とりあえず、

・ゲーム   2票
・雑学四択 1票

それぞれいただきました。
こんな僕に投票していただき、ありがとうございました。

ゲームは基本的にQMA5からのメインに据えていますが、店舗大会でも2度の優勝の原動力になり、すっかり思い入れのある存在になりました。
次回作もゲーム・おもちゃを主戦で使おうかと思ってます。
雑学四択はQMA5の中期まで使ってましたね。
ただ、なかなか店舗大会で使いづらく、結局雑多答に走ってしまいましたね。(さすがに雑多答にははいってないですね。)


僕はこの武器はできる限りうめて投票。
このキャラも全部埋めました。
どちらも、北海道・東北、西日本の人(中国・四国・九州)にあまり投票できなかったのが、反省材料ですね。
せっかくの全国オンラインなのですからね。
MVPには、関西の人にいれました。
といっても、賢竜や魔法石1位の人ではありません。
この地域には投票しませんでした。

QMA5、この武器といえば

魔法石  248652個

昨日は榛名でプレイ。
知り合いはいませんでした。
今日はプレイ無し。

・このキャラといえば

この武器といえば、の投票が開票されましたね。

とりあえず、

・ゲーム   2票
・雑学四択 1票

それぞれいただきました。
こんな僕に投票していただき、ありがとうございました。

ゲームは基本的にQMA5からのメインに据えていますが、店舗大会でも2度の優勝の原動力になり、すっかり思い入れのある存在になりました。
次回作もゲーム・おもちゃを主戦で使おうかと思ってます。
雑学四択はQMA5の中期まで使ってましたね。
ただ、なかなか店舗大会で使いづらく、結局雑多答に走ってしまいましたね。(さすがに雑多答にははいってないですね。)


僕はこの武器はできる限りうめて投票。
このキャラも全部埋めました。
どちらも、北海道・東北、西日本の人(中国・四国・九州)にあまり投票できなかったのが、反省材料ですね。
せっかくの全国オンラインなのですからね。
MVPには、関西の人にいれました。
といっても、賢竜や魔法石1位の人ではありません。
この地域には投票しませんでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・太田

さて、先日の徳島遠征・・・の前に太田遠征の報告しないといけませんね。

主席魔法石は1月の下旬地点のものです。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO513 太田メトロポリス      中   352     291840個

国道50号線沿いの複合施設の一角。
駐車場もたくさんあるけど、その分、混んでます。

NO514 GAME PADDOCK+1    中  286        太田駅   17205個

駅から南に歩いて数分の距離ですが、車を止める場所が少ないです。

NO515 アピナ太田店       中  505                79534個

ゲームパドックから東に車で5分。
天井の広いゲーセンです。

NO516 群馬レジャーランド太田店  中大  887  177879個

3階建てで1階は車の部品を扱う店。
QMAは16台あるということで、ここにいけばまず待つことはないでしょう。
因みに、このゲーセンはあまり団体さんで集まると警備員に注意されるらしい。

QMA5、サフィア・イン・太田

さて、先日の徳島遠征・・・の前に太田遠征の報告しないといけませんね。

主席魔法石は1月の下旬地点のものです。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO513 太田メトロポリス      中   352     291840個

国道50号線沿いの複合施設の一角。
駐車場もたくさんあるけど、その分、混んでます。

NO514 GAME PADDOCK+1    中  286        太田駅   17205個

駅から南に歩いて数分の距離ですが、車を止める場所が少ないです。

NO515 アピナ太田店       中  505                79534個

ゲームパドックから東に車で5分。
天井の広いゲーセンです。

NO516 群馬レジャーランド太田店  中大  887  177879個

3階建てで1階は車の部品を扱う店。
QMAは16台あるということで、ここにいけばまず待つことはないでしょう。
因みに、このゲーセンはあまり団体さんで集まると警備員に注意されるらしい。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、徳島から帰ってきた

さて、先ほど徳島遠征から帰ってきました。

僕がいない間に、「つみきのいえ」とか「おくりびと」がアカデミー賞を受賞とかWBC日本代表が練習試合してたりとか。
2日間で世の中色々動きますね。

亀井義行の9番DHが現実味を帯びてきたような気が・・・

とりあえず、2日間の出来事。

香川で4店舗、徳島で3店舗を新規訪問で、通算30都道府県、523店舗に。
沖洲でプラチナメダル2枚貰いました、遠征中は基本的に調子が悪いことが多いので、うれしいですな。

遠征中の主なマッチ  みくるはよめさん つきむらみきさん HAM2さん  GETUGAさん

セイラはよめさんとは決勝に行きましたが、アニ多答の前に撃沈しました。
テイルズはやったことないので、無理ゲーでした。

詳細は後日・・・











の前に先月の太田遠征記がいまだに書いてなかったので、太田遠征を書いてから四国遠征をかくことになりそうです。

QMA5、徳島から帰ってきた

さて、先ほど徳島遠征から帰ってきました。

僕がいない間に、「つみきのいえ」とか「おくりびと」がアカデミー賞を受賞とかWBC日本代表が練習試合してたりとか。
2日間で世の中色々動きますね。

亀井義行の9番DHが現実味を帯びてきたような気が・・・

とりあえず、2日間の出来事。

香川で4店舗、徳島で3店舗を新規訪問で、通算30都道府県、523店舗に。
沖洲でプラチナメダル2枚貰いました、遠征中は基本的に調子が悪いことが多いので、うれしいですな。

遠征中の主なマッチ  みくるはよめさん つきむらみきさん HAM2さん  GETUGAさん

セイラはよめさんとは決勝に行きましたが、アニ多答の前に撃沈しました。
テイルズはやったことないので、無理ゲーでした。

詳細は後日・・・











の前に先月の太田遠征記がいまだに書いてなかったので、太田遠征を書いてから四国遠征をかくことになりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2009年2月22日、mixi群馬オフ会

さて、日曜日。
この日はmixiの群馬QMAコミュの集まりがありました。

そんなわけで、朝から特攻。

ユウリィさんコロちゃんさんログさんとマッチしました。

まなづるさんのオンオフは鍵の部で2回ほど合わせてみましたが、残念ながら時計台に到達でませんでした。



ロッテリアに行きたくなってしまい、昼食はいったん出ることに。
戻ると、すでに、たくさんの人が集まっていました。
13:00、いよいよ開始。
参加人数・・・なんと28名!

店内対戦では4チーム7名に分かれて対戦。
合計点で争われることになりました。
チーム名を考えたのですが、
「鹿坊主撲滅」は受けがわるそうかも・・・。
「某残念系デザート」だと他の参加者にどう思われるかというところですので。
結局、いぐささんの「宝石詐称」に。

結果

3位。

優勝は・・・mixiの群馬コミュにて?

その後、店内対戦をそこそこに。

野球縛りは270点前後。
もう少しとりたい。
ゲーム縛りは昨日に続いて2ミス。
全答したい。

そして、バーミヤンに移動。
21名で押し寄せました。

その2次会終了後にも数名でレジャラン高崎で。
アニ多答縛りとか。
お決まりの4位でしたが何か。

そんなわけで、オフ会もお開き。
参加された(僕以外の)27名の皆さん、お疲れ様でした。




そして、いよいよ徳島遠征です。

予定

24日

7:20  羽田から徳島へ
10:00 高松へ
20:00 徳島のホテル

25日  

終日徳島で

17:10 徳島駅から徳島空港へ

こんな感じ。
こんな僕と店内対戦したいなんていう徳島の方はおりますか?

QMA5、2009年2月22日、mixi群馬オフ会

さて、日曜日。
この日はmixiの群馬QMAコミュの集まりがありました。

そんなわけで、朝から特攻。

ユウリィさんコロちゃんさんログさんとマッチしました。

まなづるさんのオンオフは鍵の部で2回ほど合わせてみましたが、残念ながら時計台に到達でませんでした。



ロッテリアに行きたくなってしまい、昼食はいったん出ることに。
戻ると、すでに、たくさんの人が集まっていました。
13:00、いよいよ開始。
参加人数・・・なんと28名!

店内対戦では4チーム7名に分かれて対戦。
合計点で争われることになりました。
チーム名を考えたのですが、
「鹿坊主撲滅」は受けがわるそうかも・・・。
「某残念系デザート」だと他の参加者にどう思われるかというところですので。
結局、いぐささんの「宝石詐称」に。

結果

3位。

優勝は・・・mixiの群馬コミュにて?

その後、店内対戦をそこそこに。

野球縛りは270点前後。
もう少しとりたい。
ゲーム縛りは昨日に続いて2ミス。
全答したい。

そして、バーミヤンに移動。
21名で押し寄せました。

その2次会終了後にも数名でレジャラン高崎で。
アニ多答縛りとか。
お決まりの4位でしたが何か。

そんなわけで、オフ会もお開き。
参加された(僕以外の)27名の皆さん、お疲れ様でした。




そして、いよいよ徳島遠征です。

予定

24日

7:20  羽田から徳島へ
10:00 高松へ
20:00 徳島のホテル

25日  

終日徳島で

17:10 徳島駅から徳島空港へ

こんな感じ。
こんな僕と店内対戦したいなんていう徳島の方はおりますか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

AOU2009 アミューズメントエキスポ

AOU.jpg


さて、AOUの詳細を。

7:00にレジャラン高崎で朝QMA後、8:00に出発。
10:30に幕張着。
そのまま、幕張メッセに。
到着すると、チケット売り場が長蛇の列!
だいたい30分待ってようやく買えました。

入場すると、早々KONAMIブースへ。
すでにQMA6のAOU杯が開催されてました。

1回戦6試合終了後、MAXずきさんと軽く挨拶。
mixiのメッセージ放置してすいませんでした。
3月1日、小山に行けると思いますので、そのときまたよろしくお願いします。

1回戦終了後、昼食を食べに駅前に。
その間クイーンズ杯も行われてました。
帰ると、他のブースもチェック。
結局プレイしたのは、「天までマイル」というアクションパズルゲームのみ。
待ち時間なくすぐにプレイしました。
ビデオゲームが少ないというのは、やっぱり寂しいですね。
ゲーセンといえば、いろんなビデオゲームをプレイするというのが魅力的なのですが、1998年に音ゲーが台頭し出すと、それまで主力だった格等ゲームがあっという間になくなりましたからね。
そして、それに比例してゲーム筐体もどんどん大きくなって、費用もかかり、結果的にゲームセンターも大きくなって、というより小さなゲームセンターがやっていけなくなってしまいましたから。
そして、今、主に郊外にあるゲームセンター、というより大型アミューズメントパークが次々に撤退してますね。
ガソリン代の兼ね合いもあるのでしょうが。
ゲーセンだからできる魅力的なゲームとは何ぞやということを考えないといけません。


さて、15:10より始まるQMA2回戦。
少し前にコナミブースに来たのですが、見覚えのある女性の方・・・





なんで、ごはんつぶさんがいるのですかーーー?

急いで、mixiの日記を確認、確かにこの日の朝、石川から飛行機に乗るって書いてありましたが、まさか、AOU会場とは。

しばらく様子を見て?(本人かどうかしばらくわからなかったから。)挨拶。
久々です、まさか会うことになるとは。
その周囲の人とも軽く挨拶。

大会はエステリーゼさんが優勝。
なんと修練生1級にしてAOU杯優勝?
彗星のごとく現れた新星ですな(笑)。

終了後は会場で合流した数名と南流山にいくことに。
到着すると、なんと数十名のQMAプレイヤーが集結。
メンバーも実力者として名をはせたメンバーばかり。
中には、賢神も。

どうしようかと思ったら、店内対戦やりませんかと誘われました。
そんなわけで、ゲーム縛りをすることに。

南流山

僕は2ミスの349点だったのですが・・・これ4位でした。
皆さんとにかく早い。
タイプスピードは完全に遅れてましたね。

100円2クレなので、アニ○×縛りもすることに。
頑張ったのですが、やはりえらい結果に。
2ミスと頑張ったのですが、これも3位でした。

その後ガストに移動して皆さんと夕食・・・と思いましたが、時間の都合で帰ることに。
皆さんお疲れ様でした。
また南流山に行きたいです。

AOU2009 アミューズメントエキスポ

AOU.jpg


さて、AOUの詳細を。

7:00にレジャラン高崎で朝QMA後、8:00に出発。
10:30に幕張着。
そのまま、幕張メッセに。
到着すると、チケット売り場が長蛇の列!
だいたい30分待ってようやく買えました。

入場すると、早々KONAMIブースへ。
すでにQMA6のAOU杯が開催されてました。

1回戦6試合終了後、MAXずきさんと軽く挨拶。
mixiのメッセージ放置してすいませんでした。
3月1日、小山に行けると思いますので、そのときまたよろしくお願いします。

1回戦終了後、昼食を食べに駅前に。
その間クイーンズ杯も行われてました。
帰ると、他のブースもチェック。
結局プレイしたのは、「天までマイル」というアクションパズルゲームのみ。
待ち時間なくすぐにプレイしました。
ビデオゲームが少ないというのは、やっぱり寂しいですね。
ゲーセンといえば、いろんなビデオゲームをプレイするというのが魅力的なのですが、1998年に音ゲーが台頭し出すと、それまで主力だった格等ゲームがあっという間になくなりましたからね。
そして、それに比例してゲーム筐体もどんどん大きくなって、費用もかかり、結果的にゲームセンターも大きくなって、というより小さなゲームセンターがやっていけなくなってしまいましたから。
そして、今、主に郊外にあるゲームセンター、というより大型アミューズメントパークが次々に撤退してますね。
ガソリン代の兼ね合いもあるのでしょうが。
ゲーセンだからできる魅力的なゲームとは何ぞやということを考えないといけません。


さて、15:10より始まるQMA2回戦。
少し前にコナミブースに来たのですが、見覚えのある女性の方・・・





なんで、ごはんつぶさんがいるのですかーーー?

急いで、mixiの日記を確認、確かにこの日の朝、石川から飛行機に乗るって書いてありましたが、まさか、AOU会場とは。

しばらく様子を見て?(本人かどうかしばらくわからなかったから。)挨拶。
久々です、まさか会うことになるとは。
その周囲の人とも軽く挨拶。

大会はエステリーゼさんが優勝。
なんと修練生1級にしてAOU杯優勝?
彗星のごとく現れた新星ですな(笑)。

終了後は会場で合流した数名と南流山にいくことに。
到着すると、なんと数十名のQMAプレイヤーが集結。
メンバーも実力者として名をはせたメンバーばかり。
中には、賢神も。

どうしようかと思ったら、店内対戦やりませんかと誘われました。
そんなわけで、ゲーム縛りをすることに。

南流山

僕は2ミスの349点だったのですが・・・これ4位でした。
皆さんとにかく早い。
タイプスピードは完全に遅れてましたね。

100円2クレなので、アニ○×縛りもすることに。
頑張ったのですが、やはりえらい結果に。
2ミスと頑張ったのですが、これも3位でした。

その後ガストに移動して皆さんと夕食・・・と思いましたが、時間の都合で帰ることに。
皆さんお疲れ様でした。
また南流山に行きたいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、AOUから帰ってきた

さて、AOUから帰ってきました。

まさかAOUであの人に会うことになるとは思わなかったです。

この日の詳細は徳島遠征直前に書きます。

AOU結果。

優勝 エステリーゼさん
2位 テリーさん
3位 たけしたKこさん
4位 まいたけSKさん

で、本日分かったこと、QMA6でもサブジャンルがあるとのこと。
サブジャンル3つにランダム1つという感じで。

アニゲの場合

・アニメ・特撮
・漫画・ラノベ
・ゲーム・おもちゃ

旧ゲームはその他の一部と統合とみていいのかな。
これはQMA6でも天青賢者続行か。

ではまた明日。

QMA5、AOUから帰ってきた

さて、AOUから帰ってきました。

まさかAOUであの人に会うことになるとは思わなかったです。

この日の詳細は徳島遠征直前に書きます。

AOU結果。

優勝 エステリーゼさん
2位 テリーさん
3位 たけしたKこさん
4位 まいたけSKさん

で、本日分かったこと、QMA6でもサブジャンルがあるとのこと。
サブジャンル3つにランダム1つという感じで。

アニゲの場合

・アニメ・特撮
・漫画・ラノベ
・ゲーム・おもちゃ

旧ゲームはその他の一部と統合とみていいのかな。
これはQMA6でも天青賢者続行か。

ではまた明日。

QMA5、告知色々

魔法石  243203個

榛名でプレイ。
少々プレイすると、ガンナーさんが来店。

戦績

決勝に2回行くも、1位とは結構差をつけられての敗戦でした。

主なマッチ  ちょいさけさん

21日は美合でも大会なのですね。

告知1

リンクを張っているまなづるさんがオンオフを開催されるそうです。
21日に鍵入手オンオフ。
22日に魔神討伐&鍵入手オンオフとなっております。
詳細は以下のページへ。


http://manaduru.blog56.fc2.com/blog-entry-543.html

http://www.ma.ccnw.ne.jp/manaduru/20090221-22onoff_list.htm

尚、僕は21日はAOU見学、22日はオフ会ということで時間内の参加は難しいと思いますので、参加表明はしていませんが、時間が合えば、鍵入手の協力はするかもです。

告知2

そんなわけで、明日は幕張に行きます。
今回のAOU杯を制するのは果たして。

QMA5、告知色々

魔法石  243203個

榛名でプレイ。
少々プレイすると、ガンナーさんが来店。

戦績

決勝に2回行くも、1位とは結構差をつけられての敗戦でした。

主なマッチ  ちょいさけさん

21日は美合でも大会なのですね。

告知1

リンクを張っているまなづるさんがオンオフを開催されるそうです。
21日に鍵入手オンオフ。
22日に魔神討伐&鍵入手オンオフとなっております。
詳細は以下のページへ。


http://manaduru.blog56.fc2.com/blog-entry-543.html

http://www.ma.ccnw.ne.jp/manaduru/20090221-22onoff_list.htm

尚、僕は21日はAOU見学、22日はオフ会ということで時間内の参加は難しいと思いますので、参加表明はしていませんが、時間が合えば、鍵入手の協力はするかもです。

告知2

そんなわけで、明日は幕張に行きます。
今回のAOU杯を制するのは果たして。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、やっぱり榛名

魔法石  242316個

やっぱり榛名でプレイ。

戦績

0-1-0-1/3-1-0

今後の予定

21日はAOU。
22日に高崎でアレ。
24日&25日 徳島遠征。

WBCの日本代表合宿が宮崎で始まりましたね。
平日にもかかわらず、4万人が集まったらしいですね。
我がマイミクの人も訪れたらしいですね。
宮崎にするか迷ったのですが、QMA5になってからまだ紫地域からの接続がなかったので、バランスをとるという意味でも徳島と言うことになりました。
徳島自体がはじめてなので、楽しみです。


店舗大会はQMA5に限って言えば、もう終わりですかね。
QMA6の大会はどうなるのかな。

QMA5、やっぱり榛名

魔法石  242316個

やっぱり榛名でプレイ。

戦績

0-1-0-1/3-1-0

今後の予定

21日はAOU。
22日に高崎でアレ。
24日&25日 徳島遠征。

WBCの日本代表合宿が宮崎で始まりましたね。
平日にもかかわらず、4万人が集まったらしいですね。
我がマイミクの人も訪れたらしいですね。
宮崎にするか迷ったのですが、QMA5になってからまだ紫地域からの接続がなかったので、バランスをとるという意味でも徳島と言うことになりました。
徳島自体がはじめてなので、楽しみです。


店舗大会はQMA5に限って言えば、もう終わりですかね。
QMA6の大会はどうなるのかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、特に

魔法石  241443個

またしても榛名でプレイ。
今月は特に名門校は目指してないけど、なんとなく。

戦績は6クレやって、普通。

2月21日

どうやら幕張には行けそうです。
二転三転してますが、おそらく行きます。

QMA5、特に

魔法石  241443個

またしても榛名でプレイ。
今月は特に名門校は目指してないけど、なんとなく。

戦績は6クレやって、普通。

2月21日

どうやら幕張には行けそうです。
二転三転してますが、おそらく行きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、昼からプレイ

魔法石   240915個


榛名にてプレイ。
ソラリスとかで大会があったそうですね。
次回作にはEM2杯にも出たいですね。

到着時には誰もいませんでしたが、後からアズライトさんESぜぶるんさんがやってきました。

戦績

そこそこプレイしたつもりも、プラチナはなし。
ドラゴン組の決勝は1回しかいけませんでした。

さて、徳島遠征まであと9日。
当日は場合によっては高松にも行くかもしれません。

QMA5、昼からプレイ

魔法石   240915個


榛名にてプレイ。
ソラリスとかで大会があったそうですね。
次回作にはEM2杯にも出たいですね。

到着時には誰もいませんでしたが、後からアズライトさんESぜぶるんさんがやってきました。

戦績

そこそこプレイしたつもりも、プラチナはなし。
ドラゴン組の決勝は1回しかいけませんでした。

さて、徳島遠征まであと9日。
当日は場合によっては高松にも行くかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、朝特攻

魔法石  239716個

今日はレジャラン高崎にて朝QMA。

主なマッチ まなづるさん

まなづるさんとは決勝に行きました。
アニタイが2セット・・・。
無理でした。

プラチナは2枚。
1クレ目に幸先よくもらうもなかなか後が続かないですね。
朝ということで、よく決勝に行きます。
その決勝では、今日はアニ、スポ、雑、学を投下。
最近は気分で色々投げてます。


さて、遠征について


2月24日と25日にQMA5ラストの大型遠征をすることになりました。

場所は・・・

徳島

1年ぶりとなる四国に行きます。
そんなわけで、徳島の皆さん、よろしくお願いします。

QMA5、朝特攻

魔法石  239716個

今日はレジャラン高崎にて朝QMA。

主なマッチ まなづるさん

まなづるさんとは決勝に行きました。
アニタイが2セット・・・。
無理でした。

プラチナは2枚。
1クレ目に幸先よくもらうもなかなか後が続かないですね。
朝ということで、よく決勝に行きます。
その決勝では、今日はアニ、スポ、雑、学を投下。
最近は気分で色々投げてます。


さて、遠征について


2月24日と25日にQMA5ラストの大型遠征をすることになりました。

場所は・・・

徳島

1年ぶりとなる四国に行きます。
そんなわけで、徳島の皆さん、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、あえてドラクエのことを書いてみる。

2日間、QMAやってません。
というのも、最近、DSのRPG「世界はあたしでまわっている」とGBの「ジェムジェム(GEMGEM)」を立て続けにクリアしてました。

明日辺り、遠征の予約でもしようか。
あと、ゲームレビューも書かないと。(SFCのRPGの予定)

さて、今日は敢えてドラクエ9のことを。


スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。

【ドラゴンクエストIXのゲーム画面】

 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。

 実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。
バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。
「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」

 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。
「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。

 その上で「ドラクエやスク・エニに固有の問題が起きているわけではない」と釈明。
デバッグ作業も「バグを取りながら実装→実装完了→まとめてバグ取り」という「他社と同じ、普通のやり方」を採っているという。
今後は「実装を終えてからまとめてデバッグするのではなく、実装段階でデバッグする体制を研究していきたい」とした。

 デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、「要件定義などに問題があったのではなく、要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。

 ドラクエIXは、2009年3月期に300万本程度の売り上げを見込んでいたが、発売延期で売り上げ計上は来期にずれ込む。これに伴い同社は、09年3月期の業績予想を下方修正している。

 和田社長は、ドラクエIXの発売延期がプレイステーション 3向け「ファイナルファンタジー XIII」(2009年中に発売予定)の発売に影響する可能性があることも示唆した。





引用終わり

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=749089&media_id=32&m=1&ref=news%3Aright%3Aaccess




まあ、僕はまた買わないとおもいますが(爆)。

QMA5、あえてドラクエのことを書いてみる。

2日間、QMAやってません。
というのも、最近、DSのRPG「世界はあたしでまわっている」とGBの「ジェムジェム(GEMGEM)」を立て続けにクリアしてました。

明日辺り、遠征の予約でもしようか。
あと、ゲームレビューも書かないと。(SFCのRPGの予定)

さて、今日は敢えてドラクエ9のことを。


スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。

【ドラゴンクエストIXのゲーム画面】

 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。

 実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。
バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。
「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」

 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。
「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。

 その上で「ドラクエやスク・エニに固有の問題が起きているわけではない」と釈明。
デバッグ作業も「バグを取りながら実装→実装完了→まとめてバグ取り」という「他社と同じ、普通のやり方」を採っているという。
今後は「実装を終えてからまとめてデバッグするのではなく、実装段階でデバッグする体制を研究していきたい」とした。

 デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、「要件定義などに問題があったのではなく、要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。

 ドラクエIXは、2009年3月期に300万本程度の売り上げを見込んでいたが、発売延期で売り上げ計上は来期にずれ込む。これに伴い同社は、09年3月期の業績予想を下方修正している。

 和田社長は、ドラクエIXの発売延期がプレイステーション 3向け「ファイナルファンタジー XIII」(2009年中に発売予定)の発売に影響する可能性があることも示唆した。





引用終わり

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=749089&media_id=32&m=1&ref=news%3Aright%3Aaccess




まあ、僕はまた買わないとおもいますが(爆)。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、予定中

魔法石  238511個

榛名に行きました。

青木さんこーがさん東大寺さんがおりました。

戦績は・・・あまりよろしくなく。

今後の予定

QMA5も終盤と言うことで、今月中に遠征を入れる可能性が高くなりました。
ただ、平日の可能性があり、長崎みたいな知り合いのいないところになると思います。


あと、来週ですが

21日 AOU

今年は行かないかもしれません。
熊谷マジシャンのペア大会は微妙かな。
先月は高速使って無理やり間に合わせたものですから。

そして22日






マトリクス前橋で第4回の店舗大会が行われるそうです。(18:00~)
高崎のアレとおもいっきりかぶったのですが、どうしましょうか。

QMA5、予定中

魔法石  238511個

榛名に行きました。

青木さんこーがさん東大寺さんがおりました。

戦績は・・・あまりよろしくなく。

今後の予定

QMA5も終盤と言うことで、今月中に遠征を入れる可能性が高くなりました。
ただ、平日の可能性があり、長崎みたいな知り合いのいないところになると思います。


あと、来週ですが

21日 AOU

今年は行かないかもしれません。
熊谷マジシャンのペア大会は微妙かな。
先月は高速使って無理やり間に合わせたものですから。

そして22日






マトリクス前橋で第4回の店舗大会が行われるそうです。(18:00~)
高崎のアレとおもいっきりかぶったのですが、どうしましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、中2日

魔法石  238093個

久々のQMAは榛名へ。
この日は珍しく、フラウMさんが訪問されてました。

土浦大会優勝おめでとうございます。
いや、マジですごいです。

戦績

今日は8クレほどだったのですが、なぜかアイスが3回も。
他のトナメでは、ノンジャンルタイピングで突き放されて優勝逃したり。
ノンタイ何とかしたいところなのですがね。

QMA5、中2日

魔法石  238093個

久々のQMAは榛名へ。
この日は珍しく、フラウMさんが訪問されてました。

土浦大会優勝おめでとうございます。
いや、マジですごいです。

戦績

今日は8クレほどだったのですが、なぜかアイスが3回も。
他のトナメでは、ノンジャンルタイピングで突き放されて優勝逃したり。
ノンタイ何とかしたいところなのですがね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第11回ゲームパニック高崎大会

さて、恒例のゲームパニック高崎大会。
今回の参加者は25名。
初参加の人も多かった気がします。

1回戦

なちゅみやびさん 芸能四文字
ひでっちゃさん  サッカー
すいぎんとうさん 学○×
サフィア     ゲーム

結構ハードでしたね。
メンバー的に手堅くゲームを投下しましたが、芸能四文字とサッカーは凌げませんでした。
結果的に学○×の24問目で逆転(スピード差)という形でひでっちゃさんの2位通過。
ただ、1回戦は2人の惜敗率制度を設けており、東大寺さんも通過です。

2回戦

HAM2さん   ノンタイ
サフィア     野球
マックガスさん  芸能順
こーがさん    学スロ

3人が天青と言う潰しあいも、アニゲが飛んでくるとは思ってませんでした。
で、野球を温存するか迷ったのですが、結局投げることに。
結果的にこれが功を奏して1位通過。

3回戦

ひでっちゃさん  歴史
やきそばぱんさん ノン四文字
サフィア     雑多答
こーがさん    アニスロ

途中までは劣勢でしたが、雑学一問多答がかなり暴れて、1位通過。
そんなわけで、第11回にして初の決勝進出です。

決勝戦

フラウMさん   アニ四文字
やきそばぱんさん ノンタイ
サフィア     野球
ミランさん    雑学四文字

雑学の人、ミランさんに雑は不可。
加えて、過去に投げたゲームがあまりきかないということもあり、ゲージもあり、野球で勝負することに。
フラウMさんは意外にもアニ四文字。
ここでは1問差つけられたのは仕方ないですが、ノンタイで突き放されました。
野球も、1回、単独正解はありましたが、それだけ。

最終結果

ゲーパニ11


優勝  フラウMさん
2位  ミランさん
3位  やきそばぱんさん
4位  サフィア

そんなわけで、フラウMさんが優勝となりました。

終了後は、少々店内対戦した後、びっくりドンキーへ。
皆さん、お疲れ様でした。

QMA5、第11回ゲームパニック高崎大会

さて、恒例のゲームパニック高崎大会。
今回の参加者は25名。
初参加の人も多かった気がします。

1回戦

なちゅみやびさん 芸能四文字
ひでっちゃさん  サッカー
すいぎんとうさん 学○×
サフィア     ゲーム

結構ハードでしたね。
メンバー的に手堅くゲームを投下しましたが、芸能四文字とサッカーは凌げませんでした。
結果的に学○×の24問目で逆転(スピード差)という形でひでっちゃさんの2位通過。
ただ、1回戦は2人の惜敗率制度を設けており、東大寺さんも通過です。

2回戦

HAM2さん   ノンタイ
サフィア     野球
マックガスさん  芸能順
こーがさん    学スロ

3人が天青と言う潰しあいも、アニゲが飛んでくるとは思ってませんでした。
で、野球を温存するか迷ったのですが、結局投げることに。
結果的にこれが功を奏して1位通過。

3回戦

ひでっちゃさん  歴史
やきそばぱんさん ノン四文字
サフィア     雑多答
こーがさん    アニスロ

途中までは劣勢でしたが、雑学一問多答がかなり暴れて、1位通過。
そんなわけで、第11回にして初の決勝進出です。

決勝戦

フラウMさん   アニ四文字
やきそばぱんさん ノンタイ
サフィア     野球
ミランさん    雑学四文字

雑学の人、ミランさんに雑は不可。
加えて、過去に投げたゲームがあまりきかないということもあり、ゲージもあり、野球で勝負することに。
フラウMさんは意外にもアニ四文字。
ここでは1問差つけられたのは仕方ないですが、ノンタイで突き放されました。
野球も、1回、単独正解はありましたが、それだけ。

最終結果

ゲーパニ11


優勝  フラウMさん
2位  ミランさん
3位  やきそばぱんさん
4位  サフィア

そんなわけで、フラウMさんが優勝となりました。

終了後は、少々店内対戦した後、びっくりドンキーへ。
皆さん、お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
566位
アクセスランキングを見る>>
