03
5
8
18
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA6、2日分

魔法石  7520個

昨日とあわせて。

2日間ともにレジャラン高崎でプレイ。
2日とも一人で淡々と。
予習モードは地理で自己記録更新。

トナメはフェニ落ちあり。

うーん、書くことが思いつかない。


スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ゲーパニ高崎大会予告

魔法石  6901個

榛名→ゲーパニ高崎のコース。
ただゲーパニ高崎ではプレイしませんでした。
かわりに、こんなものが。

ゲーパニ高崎QMA6

4月4日にゲーパニ高崎で大会があるようです。
ルールは当日発表。
16名までというのが気になりますがね。

さて、そうなると、大会ではどうやって対処するか。
これまでどおりなら(完全同一出題禁止&決勝フリー)野球+ゲームでなんとかなるのですが、第3の手である地理、さらには学問をどうするかってところでしょう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、激戦

魔法石  6616個

榛名でプレイ。
とうだいじさんが来店です。

戦績  グダグダでOK

特に理系をなんとかしないといけないと思い、最後はレッスンモードでひたすら生物をまわしました。
Sをとるまではトナメには出ない・・・とまでは言いませんが、予習は生物中心になると思います。

主なマッチ へかてえさん まなづるさん ちびいちごさん ライツさん

まなづるさんからは呼びかけ貰いました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

RPGをプレイする際に重視する要素は?

さて、電撃アンケートのコーナーです。
今回はRPGで重視する要素についてです。

【アンケート結果発表】■RPGをプレイする際に重視する要素は?(複数回答可)


順位 重視する要素  得票率

1位 シナリオ     74.0%
2位 システム     52.9%
3位 キャラクター   49.4%
4位 テンポ      24.7%
5位 グラフィック    18.3%



そんなわけで、今日はベスト5位に入った要素を一つずつ分析。
そして、いままで僕がプレイした中でそれらの要素がいいゲームTOP3も発表します。
尚、今回は、A・RPGも含めます。





・シナリオ

例えば、アクションゲームや対戦格闘、シューティングってあまりストーリーが重要視されないですよね。
それは、ゲームのプレイ時間が必然的に長くなるから無機質に敵と戦う、クリアするの繰り返しだけではなかなか目的も見出せません。
プレイヤーがすることだけでいえば、RPGは戦闘戦闘また戦闘というゲームが多いですから、その間に楽しめる要素としてシナリオというのが入るのではないでしょうか。
だからRPGはシナリオが重要視されるのではないでしょうか。


シナリオのいいRPG

1位 聖剣伝説2  
2位 黒の剣
3位 グランディア

1位はいまさらいいません(笑)。
黒の剣はもう、衝撃の連続でしたね、もう暗い、徹底的に暗い。
最後のシノブ・リュードの台詞がもうね。
グランディアは心温まるゲームです。
他にもベアルファレス、ラストバイブル2、FF4、5・・・、やはり僕もシナリオを重視しますね。




・システム

RPGの基本的なシステムは、経験値をためて強くなり、お金をためて装備を揃え、ダンジョンやボス敵を攻略するといったところ。
で、それだけじゃ、どのRPGも一緒になるので、その過程をどうやって彩るかというところで独特のシステムを採用します。
旅行に行くとき、電車にするか、車にするか。
ホテルはどこにするか、色々考えますよね。
RPGのシステムもまさにそういうことだと思います、目的を達成するのに、どうするか。
正解が一つじゃないだけに、個性も出て楽しみも大きいです。


システムのいいRPG

1位 ポケットモンスター赤・緑
2位 ファイナルファンタジー5
3位 女神転生ラストバイブル2

これはポケモンの圧勝でしょう。
かわいいモンスターを育てて進化させ、ジムリーダーに勝つのはまさに画期的で熱い。
150匹もいるポケモンの中で誰をパートナーにするか、どの技で攻略するかという楽しみが満載です。
ジョブシステムが熱いFF5もいいシステムです。
で、ラスバイ2、これもポケモンのような、モンスター(魔獣)を仲間にする、モンスターで通信対戦ができるというシステムをいち早く導入(2は武器&防具も装備できる)したが、魔獣は進化せず個性が乏しい、魔獣がかわいくない(笑)とあと一歩及ばずといったところ。




・キャラクター

キャラクターとストーリーは表裏一体といいますか、ストーリーがいいからこそのキャラクターということがいえると思います。


キャラクターのいいRPG

1位 聖剣伝説2
2位 女神転生外伝ラストバイブル2
3位 ファイナルファンタジー5


やはりストーリーのいいゲームがランクインすることになります。
聖剣伝説2はあの3人だからあのストーリーができますし、あのストーリーだからこその3人だと思います。
ラスバイ2はもっと評価されてほしい。
FF5はFFのなかでもシンプルにいいキャラが出てきますね。




・テンポ

PS以降に目立つけど、読み込みが長く、画面の切り替えに時間がかかり、戦闘もエフェクトが多く、長くなる。
某PS版のRPGの戦闘が久々にテンポがよかったという感想が届きましたが、そのゲームさえも、SFCと比べるとテンポは大分落ちてたりします。

テンポのいいRPG

1位 キミの勇者
2位 ルドラの秘宝
3位 アレサ(GB版)

何れも戦闘シーンがサクサク進むゲームを選出。
中でも、キミの勇者はサイドビューにしてアレだけサクサク進むのは素晴らしく、スキップ機能、選択肢のみの街の移動など含めても他の追随を許さない。




・グラフィック  

意外にも5位という順位になったグラフィック。
ゲームをプロモーションする際に、ビジュアルが綺麗だとPRしやすいし。
かといって、じゃあ、グラフィックのいいゲームほど本当の意味でゲーム雑誌で取り上げられるかといえば、そこも疑問符がつく。
かなり小さく扱われているゲームの中にもグラフィックの美しいゲームはありますから。
もし、グラフィックが綺麗なゲームほど売れるのであれば、PSの「クーデルカ」は100万本は売れていると思います。
ただ、グラフィックの美しさを売りにするというのもひとつの手だと思うし、どんどんPRしてもいいと思う、それも個性です。
あるいは、よく動く戦闘アニメーション、細かく動くドット絵という点も見逃してはいけない。


1位  黒の剣
2位  ファイナルファンタジー7
3位  聖剣伝説3

まともに書くと、皆PS2とかになるので、年代を加味して書きます。
黒の剣の戦闘シーンは主人公も敵もきれいなアニメーションで動く、とにかく動く。
戦闘のリアルさはトップです。
イベントの一枚絵も鮮やか。
FF7は、まあ鉄板枠でしょうね、実際、1997年の発売時期を加味すると、確かに映画的な映像に圧倒されました。
聖剣伝説3のグラフィックはさすがSFC末期のスクウェアといったところです。

いかがでしょうか。
皆さんはどの要素を重要視するでしょうか。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、疲労の色濃く

魔法石  5986個

登校すればフェニにいくサフィアです。

26日  密かに榛名にて、プレイしている人はおらず。

主なマッチ  みおさん

27日

おもなマッチ  セシリアさん

レジャラン高崎とゲーパニで。
ゲーパニ高崎の大会はまたあるのでしょうか。
ゲーパニではこーがさんがおりました。
トナメのきつさはガチ。
最終プレイ時にはサンダース1位とタイガ1位の人と決勝に同席とか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ねんがんの賢者になった。

魔法石  4965個

さて、今日のQMAで・・・

QMA6賢者


「ねんがんのけんじゃになったぞ。」

そう かんけいないね
殺してでもうばいとる
ゆずってくれ たのむ!!



「な、なにをする きさまらー!」

サフィアは修練生になった。





だって、賢者昇格時に、ユリがねんがんの賢者にって言うから。
修練生じゃ済まされないって、というのはどうでもいいとして、先行稼動から2週間で賢者に昇格しました。
イベントらしいイベントは無かったですが、キャラ一人ひとりにイベントを作るって結構大変なことだと思うので、その分クイズに力入れてもらえれば問題はありません。
これでランダム解禁です。

主なマッチ  YSKさん コロちゃんさん

YSKさん、呼びかけありがとうございました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

聖剣伝説でデイズオブメモリーズ

さて、僕は先日、生涯初の恋愛シミュレーションゲームをプレイしました。

それは、

DOM.jpg




デイズオブメモリーズ!

まあね、SNKのキャラクター達と恋愛を楽しめるというゲームですね。
格闘ゲームが苦手でもこれならあの女の子と触れ合えるぞって。
イロモノ系ではありますが、こういうクロスオーバーなゲームでも、恋愛SLGにしてしまえば、ファンディスク以上に中身の有るものがつくれますし、キャラの出番もほとんど平等にありますからね。
たとえば、RPGだったら、○○の出番は主人公の仲間とかラスボスとかあんなにあるのに、こっちは序盤の村人しかいないとかという問題がでてきますし。
アクションゲームだとよほどうまく調整しないと、強いとか弱いの問題もでて起用されるキャラも偏ってしまいますしね。

詳しくはこちらを参照↓

http://game.snkplaymore.co.jp/official/dom/dom1/dom1/index.php

ゲームレビューにも書きたいのですが、最近SNKが続いているので、もう少しあとになりそうです。

で、こんなのが出ると考えてしまうのが、任天堂ワイワイワールドとか、ハドソンスマッシュブラザーズのように他社でやってしまおうという企画。

で、本日はあの聖剣伝説でデイズオブメモリーズをやってしまおうという企画です。



題して・・・



聖恋伝説

~俺と彼女の熱い夏~

先に解説しますと、「エレナ」は初代聖剣伝説の小説版のヒロイン名、「イム」はレジェンドオブマナの漫画版の女主人公名です。



見てみませんか?・・・ヒロイン達の日常

ついにスqから恋愛シミュレーションゲームが登場。
夏をテーマにエレナやプリム、アンジェラなどのスqの人気女性キャラクター達との甘酸っぱい時間をこころゆくまで堪能できるぞ!!
舞台は「私立ウェンデル学園」を中心とし、ローラントやフラミーランドなど、ファンなら思わずニヤリとしてしまう設定!!
メインキャラ以外にもサブキャラが多数出演!!
ゲーム内ではリアルタイムな時間設定が施されている為、感情移入できること間違い無し!!
特殊イベントも盛り沢山!!これぞ恋愛シミュレーションの究極系!!君はどの子と結ばれるかな?




STORY

200X年7月1日、ウェンデル学園。
主人公はアカデミー生活最後の夏休みを間近に控え、何をして過ごそうかと、期待に胸を膨らませ日々を過ごしています。
主人公と同じクラスでアカデミーのマドンナ「エレナ」は毎日笑顔で気さくに話しかけてきます。
白魔術部の後輩、「シャルロット」はサボりがちな主人公に部活に出るよう毎日口うるさく言ってきます。
ウェンデル大学の留学生で、教育実習のため主人公のクラスの副担任となった「アンジェラ」は、何かと主人公に絡んできます。
学校帰りに、いつも立ち寄るカフェバーでは、オーナーの「リース」が主人公に助言をくれます。
先日、主人公のアパートの隣の部屋に「プリム」という女性が引っ越してきて、仲良くなりました。
帰宅途中に曲がり角で「タンブル」という女の子と激突してしまいました。
同じクラスにやってきた謎めいた転入生「イム」とも知り合いになりました。
主人公のライバル「カイン(オリキャラ)」のいる隣の学校には、「真珠姫」という気になる女の子がいます。

彼女たちと出会い、どのように付き合っていくか、どういう関係になるのか、誰と何をして過ごすのか・・・それは主人公次第です。
夏休みを目前にひかえ、イベントも盛りだくさん。
夏の魔力に誘われ、ヒロインたちも様々な一面を見せてくれることでしょう。
そこで主人公がどんな行動をするかで、ヒロインたちの感情も変わっていくのです。

はたして、7月を終えたとき、主人公の傍には誰がいるのでしょうか・・・?



CHARACTER

・エレナ  初代&新約聖剣伝説

私立ウェンデル学園3年A組。主人公と同じクラスの、学園のマドンナ。
マナの戦士の卵である。
主人公とは小中高と一緒のクラスだったので、気さくに話しかけてくる。
天真爛漫、学業もでき、せわしないスケジュールの中で生徒会の書記業務もこなす万能ぶりを発揮している。
反面、心を開いて相談できる相手に恵まれず、悩みができるたび主人公に頼ろうとするか弱い一面を持つ。



・シャルロット   聖剣伝説3

私立ウェンデル学園1年B組。
下級生で、主人公を慕う、白魔術部の後輩。
部活に熱心で、さぼり気味の主人公にも顔を出すよう口うるさくつきまとう。
負けん気が強く、男性にも平気で食って掛かるが浮いた話にはすぐ顔を赤らめてしまう。
ただ、言葉の語尾が「でち」だったり、会話がひらがな表記だったりもする。
黒魔術打倒のために鍛錬の日々を送っている。



・アンジェラ  聖剣伝説3

私立ウェンデル学園の横にあるウェンデル大学の留学生。
教育実習で赴任、主人公の学級の副担任をつとめる。
アルテナからの留学生ということ以外は知られていないが、若干わがままで子供っぽいが、常に明るく周りに溶け込んでいる。
他の生徒とは一風変わっている主人公はお気に入りの生徒である。
最も、担任も結構困らせているが。



・リース  聖剣伝説3

私立ウェンデル学園の近くにあるBAR「百花乱舞」のオーナーを16歳にしてつとめる。
昼間の「百花乱舞」はカフェ営業をしており、アカデミー生たちのたまり場になっている。
いつもアカデミー生に気をかけているが、彼女に気をかけてくれる人はいない。そんな苦労人の彼女にも悩みごとがあって…。



・プリム  聖剣伝説2

主人公が住むマンションの隣に引っ越してきたお姉さん。
少々わがままでそそっかしく、自分の部屋と間違えて、主人公の部屋に入ってきたりすることも…。
仲良くなるとお弁当を作ってきてくれたりと、世話焼きな面もある。
パンドーラの富豪の娘で、どうみてもボロアパートに住むような雰囲気ではない彼女が、一人暮らしを始めた理由とは…?



・タンブル  聖剣伝説 チルドレン・オブ・マナ

主人公の住む町にある踊りの師範。
小さい頃から踊り一筋の生活を送っており、主人公と曲がり角でぶつかって吹っ飛ばしたかと思うと、踊りのセンスがあると主人公を旅の楽師に誘ったりするお姉さん。
こんな彼女にも他人には見せない悩みがあるらしい。

週末には鳥取から知り合いが来て、神保町や荻窪で見かけるとか???



・イム   聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ

私立ウェンデル学園3年A組。主人公と同じクラスにやってきた、謎めいた転校生。
感情を表に出すことが苦手で、友達をつくるのが苦手。
いつも一人でいるが本人も一人でいることに慣れているので、友達をつくろうともしない。
槍が好きで、槍を持つとにこやかになる。



・真珠姫  聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ

隣のエスカレーター式名門学園に通う中学生。
主人公のライバル、カインと仲がよく、一緒にいることが多い。
何を考えているのかわからない不思議な少女だが、仲良くなると、意外に純情で表情豊かである。
人付き合いに慣れていない不器用な女の子なのだ。




・カイン  オリジナルキャラ

腕っぷしに自信アリのガト学園3年生。
時空魔術部のエースだが、決して真面目な部員ではない。
1年生の時、「魔術大会」で主人公に敗れてから主人公をライバル視し、現在は鍛錬の日々を贈っている。
そんなこともあり、何気なく毎日を過ごしている主人公を見つけるとすぐに突っかかってくる。



・主人公

私立ウェンデル学園3年A組の本物語の主人公。
白魔術部に所属しているが、最近はあまり顔を出していない。
家で風の太鼓をさわったりもするが、それほど熱心なわけでもない。勉強もあまりしないほうである。
やろうと思えば大抵のことはこなせるのだが、特に興味を持って打ち込んだことがなく、
そこそこで納得してやめてしまう。
この夏、熱中できるもの、真剣に取り組めるものを見つけられるかはあなた次第。







と、設定はこんな感じで。

原作と比較すると

エレナ=アテナ
シャルロット=藤堂香澄
アンジェラ=ジェニー
リース=キング
プリム=不知火舞
タンブル=ユリ・サカザキ
イム=レオナ
真珠姫=クーラ

となっております。

しかし、デイズ・オブ・メモリーズはPG12なのに対し、聖剣伝説は全作全年齢対象ゲーム。
まあ、水着イベント無し、全キャラ厚着でなんとかなるかな?

・・・あと、プリムコミュの管理人がこんな奴ですいません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ニュースクイズ配信?

魔法石   4361個

明日にも賢者になれるかな。

今日のマッチ  りょうたさん

最近多いですね。

今日はレジャラン高崎で。
さて、ニューズクイズが配信されたとのことで、なんだか旗が立ってました。

で、クイズを。
確かに正解率が-表記の問題を見かけました。
といっても、

ニュース

こういうことをいうのでしょうか?




さて、WBCが決勝で韓国に勝って2連覇ですね。
しかも延長戦で。
優勝おめでとうございます。
喜びの声ですか?
いや、今はもうシーズンのことで頭がいっぱいです(笑)。

この後はスペシャル企画をかければ書きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、あのときのBGM

魔法石  4006

2日分のQMA記事を

日曜日

榛名でプレイ。
ESぜぶるんさんにマックガスさんひでっちゃさんが来店。

主なマッチ てぃふぁにーさん ルナさん

月曜日

この日はWBCの準決勝アメリカ戦に一場靖弘の電撃トレードと野球からみで忙しかったです。
今年も野球見に行くか。

主なマッチ

みおさん  りょうたさん

奇跡的に一緒に決勝に行くことができました。
まずみおさんの時ですが、このとき準決勝で洞窟に行き、準決勝のセレクトでも高得点勝負になった結果。

英雄の間

なんとこんなところに来てしまいました。
しかもBGMはQMA1作目の決勝の奴とのこと。
QMAでは実にQMA2の全国大会で聴いて以来の曲でした。
QMA2の全国大会といえば、初めてのAリーグで当時のひないちごさんとマッチして雑エフェでどえらい見切りをしてきて驚きましたね。

りょうたさんのときはアニタイが2発もきました。
アニタイ2発は無理ゲでした。
2回とも社会セレクト投げましたが、賢者になったらランダムです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ひでっちゃさん送別会

さて、土曜日のことを。

ひでっちゃさんが今月には愛知に帰られるということでしーなさん主催で送別会が行われました。
場所は榛名スポーツセンター。

メンバー

ひでっちゃさん
しーなさん
マックガスさん
ガンナーさん
おゆまさん
なるかみさん
なでぃあさん
ESぜぶるんさん  食事会から
やきそばぱんさん 卓球から
びぅねぃさん     卓球から

19:00に集合

まずは榛名の下にある洋食屋でご飯。
結構量があるとの評判の店でした。

その後は卓球をそこそこ。
詳しい内容は・・・アカン、あまり覚えてない、負けたのは覚えてる。

そして店内対戦。

送別会

アニマルチ縛りではあと少しで盥とか。

深夜になってお別れ。
皆さんお疲れ様でした。

しかし、そうなると愛知遠征はどうなるのやら。
店内対戦する場所はどこにするべきか。
美合大会か、あるいはサーカスサーカスか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、同点

魔法石  2781個

今日はレジャラン高崎で。

なかなかフェニからあがれません。
それでも、なんとか5クレであがったドラ組のトナメ。

なんと同点で優勝してしまいました。
いやあ、なんだか悪いですね。

主なマッチ ヘカテーさん

気づいたら負けてました。

レッスンモードでは美術・文学が瞬間トップ100入り。
QMA6の店舗大会で起用できる日が来るか。

明日は・・・19:00に榛名スポーツセンターへ。
ひでっちゃさんもそろそろ愛知ですね。

若干さびしくなりますが、愛知遠征の楽しみが増えました。
しかし、もし愛知遠征を行う場合、どうやってまわればいいのやら。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ねみい

魔法石  2430個

今日はQMA6初の榛名スポーツセンターへ。
到着すると、ESぜぶるんさんがプレイ、ガンナーさんも途中から来店しましたが、お二方とも早々退店、安中に行ったようです。

その後はソユーにも顔を出しましたが、絶賛QMA5稼働中でした。

そのため、ゲームパニック高崎へ。
頑張ってみましたが、フェニ組からあがれませんでした。
あの1回戦は怖い。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、つらつらとプレイ

魔法石  2241個

主なマッチ  あかさたさん

おそらく、あのカードはそうだと思う。
カードネーム変えた人も少なからずいると思うから、おそらくもっとマッチしているかもしれない。

今日は本稼働日ということで、レジャラン高崎だけでなく、ゲーパニ高崎でもプレイ。
初回プレイで、アイスでいきなりゲーパニ高崎初プラチナ。
尚、アイスバグはおそらく修正されてました。

決勝は今日もアニゲマルチ、スポタイ、社会セレを投げ分けてます。
だいたいノーマルで投げてますがね。
アニゲマルチはEASYすら答えられない僕は青くないですね?

そんで、現在のグラフ(参考、QMA5では天青賢者)

QMA6グラフ

どうもロマノフ先生とは相性が悪いようです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、最終プレイ&最終成績

最終成績

そんなわけで、本日は事実上のQMA5最終日です。
まずは、榛名へ。

主なマッチ まなづるさん

そういえば、最終日オンオフやってましたね。
ただ、そのまなづるさんだけがピンポイントで回線落ち。
逆WINDOWSだったそうです。

そして、QMA5最終日にして・・・

アストロラB

サブカを作りました。
もう1枚作ったのですが、こちらは今現在は非公開で。

その後、普通に帰ろうと思いましたが、ソユーに行きたくなり、そこで本当にQMA5最終プレイ。
そこでは、ゲームが大暴れし、プラチナメダルを貰いました。

そんなわけで、QMA5、最終成績。

QMA5サフィア

魔法石   256164個
優勝回数     330回
満点          1回
連続正解数    55問

プラチナメダル  208枚
ゴールドメダル  122枚
シルバーメダル  261枚
ブロンズメダル  251枚


正解率    67.18%  

以下、正解率の右に形式別、ランダム別でトップ10(ランダムは5)、ワースト10(ランダムは5)を表記

アニゲ

○×  77.78  トップ4
四択  77.24  トップ6
連想  71.75
並べ  72・97
スロ  68.44  
四文  65.85
タイ   66.51
ビジ  81.28   トップ2
線結  61.10
多答  44.53  ワースト4
順番  52.20  ワースト7
  
アニ  58.97   ワースト4
漫画  65.18
ゲー  83.50   トップ1
その  74.40   トップ5
ラン  69.82

スポーツ

○×  81.27   トップ3
四択  73.60
連想  70.66
並べ  74.16   トップ10
スロ  67.84
四文  62.45
タイ  71.45
ビジ  76.33   トップ7
線結  64.79 
多答  45.02   ワースト3
順番  53.47   ワースト9

野球  83.28   トップ2
サッ  61.38
格闘  57.79   ワースト2
その  61.61
ラン  69.41

芸能

○×  77.36   トップ5
四択  67.11
連想  75.22   トップ8
並べ  70.13
スロ  72.77
四文  65.83
タイ   63.07
ビジ  72.26
線結  61.58
多答  50.28   ワースト5
順番  58.15

TV   74.73   トップ3
映画  62.06
音楽  65.83
その  74.73   トップ3
ラン  69.32

雑学

○×  71.14
四択  87.87   トップ1
連想  71.58
並べ  62.26
スロ  61.96
四文  68.69
タイ   57.91
ビジ  73.83 
線結  60.34
多答  42.04   ワースト2
順番  61.90

趣味  68.00
言葉  74.39
生活  65.08
その  67.76
ラン  72.41

学問

○×  74.59   トップ9
四択  66.06
連想  70.24
並べ  63.74
スロ  60.49
四文  52.61   ワースト8
タイ   57.76   ワースト10
ビジ  72.12
線結  59.19
多答  33.82   ワースト1
順番  50.91   ワースト6
  
地理  69.97
歴史  55.87   ワースト1
理系  61.24   ワースト5
その  58.60   ワースト3
ラン  63.59

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、レッスンモード

魔法石  1748個

本日はQMA6をプレイといっても、レッスンモードのみ。

その結果はこちら

野球

野球


3つ目のS獲得。
若干高校野球検定を思い出した。

美術・文学

美術・文学


4つ目で念願の学問分野のS獲得。
ただ、もう少し取れたかなとも思うので、もう少し上を狙ってみます。

ゲーム・おもちゃ

ゲーム・おもちゃ


自己記録更新。
さすがに1位は無理でしょうが、定期的にやっておきます。

明日はいよいよQMA5最終回。
ラストは榛名かソユーかゲーパニか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、色々マッチ

魔法石  1494個

魔力     902

まずは、昨日の主なマッチ  ユウリィさん

そういえば、まだリアルで会ったことないですね。
今年こそは。

そして、本日のマッチ  

あかさたさん まよレフィアさん レオパルドンさん おゆまさん りょうたさん  ルナさん

さすが、稼動最初の日曜日、大量マッチです。

まよさんとは決勝に行くことになりました。
で、起用してきたのはなんと理系マルチ。
今日はこれに限らず、理系に苦しみました。
僕は社会経済システム学科卒業ですから。
次鋒の人とも決勝に。
起用してきたのは、芸能?
今回は翡翠狙いですか。

魔力ってなんでしょうかね。
今日、魔力が下がったりしたのですが、果たして。

レッスンモード

地理

これで、ゲーム・おもちゃに続くS獲得。
ゲーム・おもちゃ、野球に続くランダムとしてもう少し頑張りたいです。

夕方、ガンナーさん青木さんひでっちゃさんとしゃぶしゃぶへ。
日曜日と言うことで待ちましたが、しかし、すごく濃い話をしましたね。
某声優の話とか、アトラス、タイトーといえばあれとか、アンダーカバーコップスとか。
アンダーカバーは、ゲーセンでも稼動していたそうですが、530店舗まわって、まだ一度も見たことありません。
SFCでも売ってますが、高いのですが、3400円とか。
でも、ひよこを食ってデリシャスですか、見たいですね。
それに、登場人物の一人、ローザは1992年当時、春麗、ワルキューレに次ぐ人気を誇ってたそうですからね。
ばんぷー。

日曜日の朝6:30ですか、小学校時代はその時間ほとんど寝てました。
ひでっちゃさんもそろそろ愛知ですね。

21:30に解散、ありがとうございました&お疲れ様でした。









でもアトラスといえばラストバイブル2でしょう常考!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、激闘

魔法石  1096個

魔力      800

レジャラン高崎でプレイも知り合いは無し。

戦績

なんということか。
ドラゴン組はおろか・・・ミノタウロス組まで落ちました。
現在はフェニで次はうまくいけばドラ復帰ですがね。
さすがQMA6最初の土曜日でした。

眠いので、この辺で。(先ほど、2時間ほど一眠りした。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

あなたが好きなゲームジャンルは?

電撃アンケートの結果が出てましたね。
今回のアンケートは好きなゲームジャンルについてです。

1位  RPG   42.5%
2位  ACT   12.7%
3位  SLG   4.9%
4位  FTG   4.8%
5位  S・RPG  4.1%
6位  AVG   3.6%
7位  A・STG  2.7%
8位  A・RPG  2.2%
9位  STG   1.9%
10位  SPG   1.6%



予想通り、1位はRPG。
「複雑な操作技術を求められない」、「レベルを上げれば誰でもクリアできる」、「ストーリーを楽しみたい」という理由が多かったそうです。

と、今日は僕とそのゲームジャンルについて書きたいと思います。
主な作品は、飽くまで、僕が主にはまったゲームということでご了承いただきたいです。

・RPG 主な作品 ラストバイブル2 黒の剣 キミの勇者 グランディア アレサ等 


これ以外にもぞろぞろ出てきますよ。
やっぱり僕もRPG好きですね。
でもRPGって本来、主人公=プレイヤーでしかも、顔も名前もない、ゲーム内では一言も喋らないものだと思うのですよ。
ルーツはT・RPGからきたものですし。
それでも、RPGはずいぶん前から、クリエイター主導の三人称視点のゲームが増えてきました。
そういったゲームはRPGではなく、アドベンチャーゲームだという意見も確かにあります。
反面、RPGにドラマ性を求めるケースも多く、主人公に顔も名前もないでは味気ないゲームになりやすく、結果的に内容の薄いゲームになりがちということにもなりうるわけで、こういう楽しみ方もありなのかなとも思ってしまいます。
考えてみると、僕がやってきたRPGは主人公=プレイヤーでしかも、顔も名前もない、ゲーム内では一言も喋らないというゲームはないかもしれません。
そういうゲームを体験するのも悪くないかもしれません。



・ACT 主な作品 マリオシリーズ ロックマンシリーズ ボンバーマンシリーズ

これもたくさん、出てきますね。
魅力は、なんといってもキャラクターを直接操作できること。
このジャンルから色々派生しましたね。
言ってしまえば、FTGやPZLやSPG、STGも直接動かすという意味ではACTの内といえるかもしれません。
最近は、激しい暴力ゲームと子供向けのキャッチーなゲームの2極化が如実に現れているジャンルでもあると思います。

・SLG 主な作品 シムシティ カクテルハーモニー

ACTとは反対に忙しくなく、落ちついてプレイできるゲームジャンル。
気づいたら、あまりやってるゲームがなかった。

・FTG 主な作品 KOFシリーズ バトルタイクーン

スト2以降、急成長を遂げたジャンル。
最近、スト4が発売、久々にFTGがゲーセンで旋風を巻き起こすのか。
しかし、FTGってどのゲームもシステムは大差ないのに、これほど人気に差がついたり、長続きしたりする。
ゲームは奥深い。

・S・RPG 主な作品 エナジーブレイカー 精霊召喚・プリンセス オブ ダークネス

これまた、忙しくないゲームが登場。
SLGと違うのは、戦闘要素、キャラのレベル、成長がHP、力という形で現れること。
とはいえ、(僕はあまりそうは思わないけど)わざわざレベル上げをしなければならないというバランスのS・RPGはあまりいい作品ではないとの声も。
それは、RPGより戦闘のテンポが落ちるだけに、面倒な作業になりがちということから。

・AVG  主な作品 なし

僕のゲーム記事でAVGが見当たりません。
推理物にあまり興味がないという事実が現れてます。

・A・STG 主な作品 クライシスシティ ハードエッジ

キャラを動かして撃ちまくるゲーム。
STGと違って、地上で人間を動かして進むゲームが多い。
臨場感はありそうですが、どうにも、いい思い出があまりないジャンルでもあります。
だって、難しいし。

・A・RPG 主な作品 聖剣伝説シリーズ  ぐるみん

これはいいジャンルですよ。
RPGのシステムを感じつつ、キャラを動かせるのですから。
このジャンルはもう少しあってもいいのですが、なかなか開発も大変なのでしょう。
アクションとRPGの2つの魅力をださないといけないのですから。

プリムかわいいよ、プリム・・・。

・STG (ドラえもん コナミワイワイワールド) 

()をつけたのは、ゲームの一部分だから。
やはり、純粋なSTGはほとんどやったことないです。
かつてのゲームの王道も、高難易度スパイラルにより衰退。
それでも、未だ新作が出続けるあたり、根強い人気はあり。


・SPG  くにおくんシリーズ? 燃えろプロ野球

スポーツは一人でも多人数でも面白いのが魅力です。

以上がTOP10。
気になったのは、PZLがなかったことですね。
このジャンルはお手軽だし、頭も使わせるゲーム、じっくり取り組めるゲームが多く、好きなのですが、全体的には大好きという意見が少なかったようです。

皆さんはどんなジャンルが好きですか?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA6、優勝して

魔法石  827

相変わらず、レジャラン高崎へ。
ガンナーさんがプレイされておりました。

で、現在ドラゴン組。

・・・なんかもう、マッチングが偉いことになっているのですが。
称号経験者がずらずら。
そんななか、でも、ドラ組で1勝できました。(通算6回目)
投げたのは、社会セレクトでした。
サブジャンル解禁までの仮の武器はこれかな。

また、プレイ途中にアップデート完了の文字が出てきました。
店員さんに頼んでもらい、再起動してもらうことに。
噂では回線が落ちたときのバグがあったとのことですが、その修正版でしょうか。
僕は体験してないので、よく分かりませんが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、朝と夕

魔法石   570

今日は朝と夜にプレイ。

まずは朝の部。
10台になってました。
反面、B1FのQMA5はなくなってました。

いきなり朝QMAしたのですが、まあ、勝ちきれないトナメが続きましたね。
そう思えば、1回戦で僕以外他のHUM4名が全員落ちるという珍事もあったり。
たまに朝やるのもいいですな。
特に、ともえまきなさんとの、チャット&5回の決勝?楽しかったです。

一方、夜の部、COMはおおけれど、勝てず。

決勝の武器は、スポーツタイピング、アニゲマルチセレクト、社会セレクトを気分で投げ分けてます。
今のところ、社会セレクトの感触が一番いいかな。
いずれにしても、サブジャンル解禁の賢者までは我慢のトナメになりそうです。

QMA6 その2

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、まだまだ

魔法石  255036個

レジャラン高崎ではすでにQMA6が稼動してますが、その稼動直前のレジャランと稼動後のゲーパニ高崎でQMA5をプレイしました。

といっても、フェニからドラにあげたとかそんな感じですがね。

ゲーパニでプレイした時は16人フルゲートのトナメでした。
そのトナメには龍神さんもいました。

3月17日にQMA5最終プレイをして、そのときに最終成績を発表したいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、スタート

さて、ついにQMA6、クイズマジックアカデミー6がスタートしました。

場所はレジャーランド高崎店2F。
すでにガンナーさんとうだいじさんこーがさんが待っておりました。

17:00過ぎにスタート。

キャラは・・・結局「サフィア@ユリ」で。
今回のペット名は「エサウ」です。
って、ペットが表舞台に出ることがないのですが。

戦績は・・・省略で。

フェニ組で4位、6位・・・次4位以上でいよいよドラゴン組です。

QMA6.jpg

しかし、フェアリー組はリエルの住処でしたね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、本日、いよいよQMA6稼動

魔法石  254735個

今日は榛名でプレイ。
到着すると、ESぜぶるんさんフラウMさんマックガスさんも来店。

その後、東大寺さんこーがさんも。

戦績はプラチナメダル1枚をアイスでゲットとか。

その後、レジャラン高崎で首席マークを撮影しに。

首席


さて、いよいよ、本日からQMA6がスタートします。
天青賢者も、QMA6ではまた修練生10級からのスタートです。
名前どうしようかな。
いっそのこと、カードネーム変えてみようかな。
もうちょっとネタに走ってみるとか。
あるいは、別の女性キャラネームをひっぱりだしたり。



まあ、結局は「サフィア@ユリ」に落ち着くでしょうが。


尚、QMA5日記は・・・もう少しだけ続きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、QAA&レジャラン秋葉原大会

さて、8日のことを。
公約どおり、秋葉原に行ってきました。
目的は・・・ハルヒはよめさん主催のQAA。
クイズ・アニ多答・アカデミー、なんと、11:30~18:30までアニ多答しかしないというオフ会です。

11:40頃にLL秋葉原2号店に到着、すでに対戦が始まってました。
なかには、賢王(きろぴょんさん)、富山のうるとら7こさんの姿も。
そして、主催のみくるはよめさんに挨拶。
まずは軽く2戦。

2戦とも盥でした!
カードを借りたアミルさん、申し訳ありません。w

・・・もそこそこに、僕だけ1号店へ。
というのも、LL秋葉原でQMA大会があるとのことです。
空いていたら参加しようかなと思っていたら、定員がなかなか埋まっていなく、参加することに。
1号店にはももせくるみさんもいました。(大会参加はなし)
14:00に大会開始。
参加者は12月下旬の半分の16名ですが、賢帝の人もいました。

そんなわけで、QMA5通算、26回目の大会開始。

本日はミサワホーム協賛?のスペシャルバージョンでお送りいたします。

1回戦

3月秋葉原1回戦


ルルーはよめ・ゲーム
ふじおかさん・アニ四択
ACCELさん・学線
SEVENさん・学スロ

アニ四択は知っている問題が出題され全問正解。
ゲームは「すっぴん」のすの押しぬけも、残りはなんとか凌いで2位通過。
そんなわけで、初めて東京の大会で1回戦突破しました。

準決勝

3月秋葉原2回戦


VERSUSさん・学順
64DDさん・ノンビジュ
SEVENさん・学スロ
リップはよめ・ゲーム

ついに・・・QMA5で26回目の店舗大会にして、初めて現役称号持ち(サブカですが。)と直接対決です。
結果は、意外にも接戦でした・・・僕以外はね。
鍵となったのは、学スロでしょうか、単独不正解2問はしたと思います。
ゲームは意外と追い上げにはなったのかな、でも1問くらい。
4位で敗退です。
64DDさんのノンビジュも見事でした。

最終結果

秋葉原3月


優勝 VERSUSさん
2位 64DDさん
3位 ヨフカシさん
4位 ねこのたまさん

これで、僕のQMA5の店舗大会は終了です。
参加した店舗大会は27回!
後ほど、振り返りたいと思います。

大会後は再び2号店へ。
相変わらずアニ多答対戦が続いてました。
先ほどより人が増えてました。
東京遠征中の東大寺さん、イベント帰りのマックガスさんもいました。

QAA


僕もなんどか対戦しましたが、大体4位が指定席でした。
しかし、ゲームを出題していますが、ゲーム問題さえ知らない問題、忘れている問題がぞろぞろと出てきました。
そしてそれを答えてくる、他の参加者達。
いや、どうしたら多答の完成度をそこまで上げられるのかと。

他の参加者達が目隠しアニ多答で360点をたたき出したり、恐ろしい。

18:30、53歳?のおっちゃんさんルキアはよめさんら8名でカレー屋さんへ。
20:00に退散、参加者の皆さん、サツキはよめさん、お疲れ様でした。
QMA6ではクイズ・アニマルチ・アカデミーを行うそうです。


要するに何がいいたいかと言うと、「オフ会お疲れ様でした。」「アニゲはむずい。」ということです。
さて、QAAで見たゲーム問題をそこそこ調べて寝るか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第12回ゲーパニ高崎大会&フィーナ2さん迎撃

さて、7日、8日はQMA関連で色々なことをやってきました。

まずは7日のこと。

ゲームパニック高崎でいつものように大会がありました。
しかし、人数は11人と少なめでした。

1回戦

GGユウキさん・野球
サフィア・地理
サハスラーラさん・芸連
コロちゃんさん・雑連

実は、サブジャンル廃止を見越して社会分野の地理をそこそこ鍛えてました。
ゲージを見た結果、この際なので、投下。
店舗大会20回以上出て、QMA5終盤にして初めて店舗大会で学問を投げました。
その地理は、1ミスも最低限の働きをして1位通過。

準決勝

エルシールさん・ノン○×
こーがさん・学スロ
サフィア・ゲーム
ひでっちゃさん・スポスロ

おそらくノン○×の2ミスがそのまま差になって敗退。

最終結果

優勝 フラウMさん
2位 ナンダヨーさん
3位 ひでっちゃさん
4位 エルシールさん

○×こえー。

さて、大会後はお決まりの縛り・・・なのですが、どうやらレジャラン高崎にて宮城からフィーナ2さんの迎撃をしているという情報が。
というわけで、大会参加メンバーの大半がレジャラン高崎に移動。

到着すると、そのフィーナ2さんとともに、いつもゲーパニ大会常連の人が何人かいたのでした。
そんなわけで、アニタイ縛り中。
フィーナ2さんのアニタイこえー。
そして、ガンナーさんも恐ろしい。

せっかくなので、僕もアニタイ縛りすることに。

結果















アニタイ縛り


盥!

どうも、偽装天青賢者です。
群馬で1番アニタイができない天青賢者です。
QMA6は紅玉に戻ろうかな・・・。

フィーナ2さんら数名は途中でお別れ。
0:00に、こーがさんマックガスさんおゆまさんGGユウキさんひでっちゃさんと僕の6名でバーミヤンへ。
2:00まで駄弁ってこの日は終了→帰宅。

そして、8日・・・。
サフィアはさらなる、アニゲ縛り&店舗大会を求め、ブルトンの塔から秋葉原へ旅立つのであった。

続く・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、明日、最後の大会?

魔法石  252884個


昨日と今日の2日分

昨日

ルナさんとマッチも早々お別れしました。


今日

マックガスさんこーがさんがプレイしにきました。

戦績は・・・決勝2回行くも、パっとせず。

土曜日

おそらくQMA5では最後であろう大会がありますね。
無論、参加予定。
自信はないですが。

日曜日は、秋葉原にでもいきましょうか。
ただ、アニ多答がいまだに★3からあがらないのですが。

それと、

http://www.ma.ccnw.ne.jp/manaduru/20090307-08onoff_list.htm

まなづるさんの魔神討伐オンオフもよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

年齢制限に「禁断の果実効果」-年齢制限でゲームを禁じることが逆効果に?

僕はMAXでPG12指定のゲームしかしないほど、血を見るのが苦手な人間ですが、そんな年齢制限についての記事。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=768933&media_id=47

米国小児科学会(American Academy of Pediatrics)は、ゲームソフトのレーティングが「禁断の果実」となり逆効果であるとする調査結果を発表しました。

ゲームソフトのレーティングは暴力描写など年齢にふさわしくない内容から年少プレイヤーを守るためのもの。
しかし、禁じられたものほど魅力的なのも人間心理。

年齢制限がついていることで「禁断の果実効果」が生まれゲームが魅力的になるのではないか……という仮説を実証するために調査が行われました。

調査はオランダで行われ、男女310名を7-8歳、12-13歳、16-17歳のグループに分類。
「7+」「12+」「16+」「18+」のレーティングと「暴力要素あり」「暴力要素なし」の注釈を付けた架空のゲームの解説文を用意し、どのタイトルを選ぶかをチェックすることで行われました。

年齢制限と暴力要素の注釈を持ったゲームが多く選ばれ、この傾向は7-8歳の女児にさえ見られたとのこと。
全ての年齢層において年齢制限ラベルと暴力要素の注釈がゲームの魅力を増すため、小児科医はこの「禁断の果実効果」に気を付けなければならない……と結論づけています。





いかがでしょうか。
年齢制限といえば、パチンコ、タバコ、酒。
周囲に18歳の地点でタバコを吸っていた人はどれくらいいたでしょうか?

2002年の11月から始まったレーティング制度はABCDZの5段階に分かれていて、Zは18歳未満への販売禁止でAは全年齢、Bが12歳以上、Cが15歳以上、Dが17歳以上が対象年齢となってます。
実はZ以外は、あくまで推奨、目安の範囲で買ってもいいのですね、何歳でも。
逆にZ指定ゲームは県によっては有害図書に指定されていることもあり、販売に関して強く規制されてます。

で、この文章では、年齢問わず、注釈つきのゲームほど好まれたという結果が出ました。
つまり、指定の要素である、恋愛、セクシャル、暴力、恐怖、飲酒・喫煙、ギャンブル、犯罪、麻薬、言葉・その他、の計9種類を含んだゲームが好まれたというわけです。

Z指定のゲームに関しては、やはり、タバコ(タバコは20歳未満ですが)のように、18歳未満の人には売れませんと徹底しないといけないですね、県しだいでは有害図書なのですから。
身分証明書提示を要求しますと、レジに提示しておく等して。
逆にそれ以外の指定は、そこまでする必要もないでしょう。


ただ、それ以上に我々、ユーザー側こそが気をつけないといけません。
先ほどの9の要素はB指定以上のゲームにアイコンという形で表現されてますが、果たして、これらをチェックしているでしょうか?
このアイコンはレーティング対象となっている18歳未満の人に伝わっているでしょうか。
パッケージ裏に9つの欄を設けて、ある、なしで書かせたほうが分かりやすい気がするのですが。

にしても、7-8歳の女児がレーティング指定のゲームの方が魅力的に見えるという結果が現実として出ました。
それは、人間がいかに潜在的に破壊活動等に興味があるかということであります。
そういった行為を現実世界に向けないためにも、その興味をストレス発散のみに向けるためにも、ゲームを買う、プレイする前に、まずは、レーティング指定の意味を理解しないといけません。

CEROのページ

http://www.cero.gr.jp/

そして、犯罪が本当の意味でゲームのせいにならない為に。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

QMA5、告知色々

魔法石  251115個

榛名で6クレほど。
プラチナ1枚とれれば万々歳です。


告知1

3月7日


やはり3月7日の夜、ゲームパニック高崎で大会があるそうです。
QMA5では最後の大会になるのかな。


告知2

http://manaduru.blog56.fc2.com/blog-entry-549.html

http://www.ma.ccnw.ne.jp/manaduru/20090307-08onoff_list.htm

まなづるさんが再び魔神討伐オンオフを行うそうです。
3月7日、8日。
ただ、7日は大会参加などで、8日は東京行きが濃厚のため、また参加表明はできません。
うまくいけば、また鍵獲得のサポートはしたいのですが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、サフィア・イン・香川&徳島

さて、先日の徳島遠征の報告を行います。
3:20におなじみ高崎バスセンターから羽田へ。
8:20に徳島空港着後、高速バスで高松へ。
人生初の徳島訪問&4年半ぶりの香川訪問です。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO517  ○ゲ アミューズメントパークサーカスサーカス  中  465 高松駅 133610個

517.jpg


高松でも唯一の高松市街地のQMA設置店は、それでも駅からは15分は歩くかな。
やはりアーケード街のゲーセンは狭く、2階に窮屈そうに設置。
メイドの撮影は禁止です。

NO518  戦 香川店          中  316  屋島駅  1125
63個

518.jpg


以下3店舗は高松琴平電鉄と高徳線の間の国道11号線沿いの店舗です。
で、ここは入り口と出口は別れていて、内装は黒い印象。
海に近いゲーセンはなんとなく、天井が高い気がする。

NO519  T-BIRDS高松         中   272  春日川駅 66970個 

519.jpg


駅から歩いて5分ほど。
緑色の外装が目印の店舗で、なんだかマンガ倉庫のようなゲーセンでした。


NO520  ラウンドワン高松       中大  524  松島二丁目駅 124352個

520.jpg


駅から南東に3分ほど。
これで何店舗目のラウンドワンか。
まあ、でもラウンドワンはラウンドワンですよ。
 
NO521  TOY's住吉店         中    457  徳島駅  54980個

521.jpg


四国、中国地区のゲーセン、トイズのひとつ。
駅から北東に35分は歩いたかな。
とりあえず、階段を上がる。


NO522  アポロゲームセンター沖州店  中    412  徳島駅  126922個

522.jpg


駅を東に35分は歩いたかな。
駅より港のほうが近いかも。


NO523  パロ小松島店         中    246  中田駅  91082個

523.jpg


駅からは南西方面。
西にある国道沿いを南にいけば、複合施設があります。
QMAはなんと6台。
それ以外は、四国らしいゲーセンと言う感じでした。(天井が高く、広々としている。)

そんなわけで、四国4県は制覇と言うわけではないけど、4県訪問を達成しました。
しかし、まだ中国地方にはQMA関係では訪れてません。
新広島球場とあわせて行ってみたいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、第3回、北関東オフ会

さて、北関東オフの報告を。
第3回ですが、第2回のオフ会は大阪遠征を行ってしまい、参加できず、およそ8ヶ月ぶりの参加となりました。

当日、7:00に小山に出発・・・の前にレジャラン高崎でqmaを。
なんと、高レジャで主席になってました。

5クレほどした後、改めて小山に出発。
車でね。
駒形から太田までは高速道路。

後は国道50号。
所要時間は1時間半、間違いなく、人生で最長距離&最長時間の運転です。

着いたのは、10:30頃。
そして、13:00、いよいよ開始。

外に出て自己紹介。
群馬から来ましたサフィアです。
天青ですが、アニメと漫画は苦手です。

参加は、確か14名・・・かな。
途中参加の人も何名かいました。

14:30にメインイベントのタッグ戦。

ルールはくじで2人組になって、1、2セット目を一人目が答え、3、4セット目で2人目が答えるというもの。
2回戦行い、再使用禁止ルール。

1回目はGETUGAさんと。
チーム名は、「マエガミ2」

結果は・・・4位だったけな。

アニ多答無双されました。

2回目、今度はアミルさんと。
「チーム金属」で。

結果は・・・2位でした。
自選択は久々の雑学四択も2ミスでした。

その後は店内対戦祭り。
ゲーム縛り、学問その他、野球、学問○×等をしました。

北関東オフ1


18:00に2次会のデニーズで、食事。
結構いいものを頼んでしまいました。

食事後は先ほどのタッグマッチの表彰式を。
そして、2代目、幹事の任命式、龍神さんが2代目幹事となりました。
初代幹事のひでっちゃさんは4月からは愛知に行くそうです。
僕も愛知遠征は行ってみたいですね。
美合大会でもどうですか?

そして、また店内対戦を。

北関東2


北関東オフ3


22:50に退散し、0:20に無事、高崎に帰ってきました。



要するに何がいいたいかというと、「やっぱりオフ会はいいですな。」「QMA6でも小山に行くぞ。」ということです。
さて、SFCソフト、「Xak」(サーク)をそこそこ進めたあと、寝るか。

(最後の3行、思いっきり、ハルヒはよめさんのパクリ・・・)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
319位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。