04
1
3
6
10
11
15
18
19
21
25
28
   



QMA6、クエスト

魔法石  20595個

ボストンでプレイ。
国道17号(高松町~NHK前)は少々混んでいても、流れてくれるからいいですね。

1クレ目、カムカム氏にグランドスラムされる。
決勝は結構接戦でしたけどね。

4クレ目あたりに、テスタロッサさんフラウMさんと同時マッチ。
ともに、決勝に行くも、僕は5位で惜しくもお別れ。

・クエスト

エリーザ先生のクエストを地理でクリア。

あと、昨日クリアしたミランダ先生クエストをちょっとだけ公開???

まさか・・・ミランダが○○だったとは・・・



















白鴎大学から育成枠ドラフト1位で東京ヤクルトに入団したミランダ。
高いレベルで野球がしたいとブラジルから日本に来日し、ついに、念願のプロ野球選手となった。
だが、これからがスタート地点でもある。
はたして、1軍で活躍できるのか。

http://www.sanspo.com/baseball/news/081114/bsf0811141039001-n1.htm

そう、ミランダはブラジル人で、しかも野球選手だったのです。

・・・ある意味本当でしょ。

QMAのミランダ先生のイベントは自分で確かめてね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、サープラ高崎大会

さて、サープラ高崎大会に参加してきました。
因みに、去年の11月にも大会があったのですが、その時は2人しか来なかったとか。
しかし、今回は参加16名、県外からも参加者が来てました。

出題フリー、上位2抜け。

本日はサープラ高崎協賛のスペシャルバージョンでお送りします。

1回戦

サープラ高崎1


ほしのすなさん  ゲーム
テッコさん    芸能ランダム
KCNさん    理系ランダム
サファイア    野球

ほしのすなさんが検定のゲームで上位に入っているのを見たので、野球で。
そして、ほしのすなさんの出題はゲームでした。
つづく、芸能、理系も抜きつぬかれつ。
で、野球、セリーグの会長の順番って何。
結果、なんとか1位通過。

2回戦

サープラ高崎2


アドミラルさん  芸能セレ
コロちゃんさん  ノンラン
テッコさん    芸能ランダム
サファイア    野球

芸能使いが2名、女性3名との対決となりました。
ここも野球で。
懸念の芸能は、イーブンペース。
なぜかノンランが来たのですが、野球がいい仕事して、結果、2位通過。

決勝

サファイア    ゲーム
ログさん     スポその他
アドミラルさん  芸能タイ
NLI-2さん  理系タイ

迷わずゲーム投下。
これが会心の出来で全問正解の好スタート、しかし、クイズはこの勢いで勝てるようなものではありませんでした。
続くスポその他で格闘技が続き大炎上。
ちなみにログさんは1回戦はサッカー、2回戦は社会その他を出題、いくつ武器があるのですか・・・。
つづく芸タイ、これまた20%代の問題が連発でさらに炎上。
そして、理系タイプ。
これでどう挽回しろと・・・。

結果・・・












サープラ高崎3


3位となりました。
優勝はログさん、おめでとうございます。
とにかく、堅かった。

大会後は店内対戦を20:00まで。
その後は、なぜか榛名へ。

誰もいなかったのですが、帰り際に青木さんがいたのですが、どうやら大会と同じ時間、榛名にてアニゲブートキャンプをしていたそうです。
結構来てたらしい。






さて、この大会の抽選時。
僕は8番を引いたのですが、

サファイア


またしてもサファイアさんと言われました&書かれました・・・。
これで通算4店舗目・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、アップデート

魔法石   19729個

23:00になると強烈な眠気に襲われます。

月曜は、夜、レジャラン高崎。
大型アップデートがありましたね。

・クエスト追加
・演出追加(ペット表示・実力テスト表示)
・組変動&調整

なかでもポイントはクエストですね。
これは後述します。

マッチはワイルドアームズのセシリアさん

火曜日

レジャラン高崎と前橋のボストンへ行って来ました。
なぜ、ボストンかというと、それはここでは言えませんが、今後度々訪れることになりそうです。
ソユーから北上すること11分、自宅まで9キロ、榛名より行きやすいです。
あ、だからといって、榛名にも行きますよ。
釣り糸があればなおさら。

この日は、宮城の東部大会優勝者、フラウMさんも来店、ここの首席なんですね。
クエストとトナメを交互に。

で、クエスト、今回登場したのは、先生からの依頼。
主に、レッスンモードでSをとれ、A以上を3回取れといった感じですね。
生徒からの依頼という欄もありましたが、空欄、まあ、何れ依頼も発注されるでしょう。

マロン(先生からの依頼)、アメリア、ガルーダクエストをクリア。
今回は、クエストをクリアすると、イベントが発生するのですね。
今回は先生に関するイベント。
なかなかいい感じの1枚絵も登場、いきなり世界観が充実しました。


そんなわけで、特別にガルーダクエストクリア時のイベントを公開します??




























ガルーダ


3年前、とあるお城にてセリオスによく似た人物率いる竜騎士4名と戦うことになったガルーダ。
ガルーダの得意技、雷が4人の竜騎士を襲う。
しかし、4人の竜騎士軍団はここぞとばかりに、ジャンプで攻撃する。
ぎゃあああ、ガルーダの悲鳴が城中をこだまする。
ガルーダは竜騎士軍団との戦いに敗れた。
そして・・・アカデミー入学式・・・アカデミーの生徒の一人、セリオスを見かけると・・・



・・・

・・・このブログでネタバレなんてしませんよww
本当のイベントは自分で確かめてね。





水曜日は16:00よりサードプラネット高崎でQMA大会。
おそらく出場ということでよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、第4回QAA

金曜日・・・レジャラン高崎&ゲーパニ高崎でそこそこ。
土曜日・・・ノーQMAでした。

そんなわけで、日曜日は秋葉原へ。
11:40着、秋葉原2号店に行くとすでに店内対戦が始まってました。
ハルヒはよめさんお久しぶりです。

数回プレイした後、昼食&1号店へ。
1号店には13:30に着いたのですが、すでにエントリー32名に到達してしまい、大会には参加できませんでした。

その後、レトロゲーム店で書籍&ゲーム購入。
ギャルズ★アイランド、もし今も刊行されていたら、誰が1位になっているのか。(1996年の1位はナコルル、2位は春麗、3位は麻宮アテナでした。)
ゲームは・・・地雷じゃないことを祈る。

15:00、再度、2号店へ。
人数も大分集まってきておりました。
1時間後、今度は秋葉原の大会参加者がこぞって登場。
ランカー陣が急増しました。

戦績は・・・

QAA1

QAA2.jpg



オール4位でしたが、何か。
とりあえず、ゲーム問題回収、ああっ女神様の順番が分かっただけでも由としようか。
19:00、2次会の食事へ。
今回もカレー屋でへ。

しおりはヨメさんにとあるクイーンズゲート、紅の忍、不知火舞をみせたのですが、なかなかの好評のようで。
ただ、他のメンバーにはあまり受けがよくなかったのかな。

20:30に解散、参加者の皆さん、主催のようこはヨメさん、お疲れ様でした。

要するになにがいいたいかというと、「マルチはもっと頑張ろう」、「日程があうという条件で次回も参加したい。」ということです。
さて、秋葉原で買ってきたゲームをちょっと触って寝るか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

クイズマジックアカデミーでデイズオブメモリーズ3

聖剣伝説、魔導物語とデイズオブメモリーズをやってきましたが、今回はいよいよ本命?それとも大穴?のQMA6で行いたいと思います。
題材は5月発売のデイズオブメモリーズ3。
すでに携帯アプリで配信済みですが、DS版発売の前に一足早くやってみたいと思います。


参考までに、第1弾の聖恋伝説

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-886.html

第2弾、魔恋物語


http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-902.html

そして、デイズオブメモリーズ3

http://game.snkplaymore.co.jp/official/dom/

尚、苦情は受け付けません。

題して・・・





QUIZ MAJIC AFFECTION


世界で一番熱い冬



恋のトリロジー、いよいよ完結! 待望の最新作、Days of Memories第9章『世界で一番熱い冬』が登場です!古都で繰り広げられた第7章、第8章に続き、第3部作完結編、舞台は半年後の学園へ。
輝くスター集団の星翔学園、同じ街には問題児だらけの覇天高校。交流のない2つの高校がふとしたことからクリスマスパーティーをおこなうことに。
ロマンティックなイベントに心躍らせる主人公。
しかしパーティー参加にはある条件が・・・。
前作のヒロイン、クララ、ユリに加え、シャロン、リエル、ヤンヤン、ルキアと、魅力的なキャストが6名登場!星翔学園、覇天高校、古都でめぐり合った面々が盛り上げる恋の物語。
いくつもの恋のドラマが生まれるクリスマス・・・。
この特別な日を、あなたは誰と過ごしますか?




・STORY

12月。
星翔学園の三年生である主人公は元けんどうのチャンピオン。
しかし怪我で引退後は目的を失って毎日無気力に生きる地味な生徒です。
主人公の住む街葵花町には星翔学園と覇天高校2つの高校がありますが、
スターばかりを集めた星翔学園と問題児の多い覇天高校では校風があまりに違うせいで今まで交流はありませんでした。
そんな2校が合同で大規模なクリスマスパーティを開催することに!
ただしパーティに参加するには条件があります。
各校男女2名、2校で4名のグループを作り学校から出されるさまざまな課題をクリアするのです。
登場ヒロインは星翔学園のアイドルクララ、クラスメートのルキア、超セレブなシャロン。
覇天高校には幼馴染のリエル、お嬢様のユリ、物静かなヤンヤン。そして何者かを追って京都から来たマラリヤとアロエ。
24日のパーティに向け、主人公はペアを組む女の子を探し始めます。



・CHARACTER

ルキア

主人公と同じクラスの同級生。
スノーボードの選手。
サバサバした性格で、主人公とは男友達のような関係。
色気のある話は好きなようだが、恋愛話は避ける傾向がある。



シャロン

主人公と同じクラスの同級生。
飛行船スカイノアで通学してくる超セレブ。
自分の一族以外の人間を軒並み見下している。
しかしそれが当然と信じきっているだけで、悪気があるわけではない。



クララ

トップアイドルとして活躍中の同級生。
心技体のすべてを兼ね備えた星翔学園のマドンナ。
しかし本人は、学園生活の中で特別扱いされるのを嫌っている。
最近、メガネをすてた。



アロエ

京都からやってきた陰陽師の少女。
マラリヤを追っているが、その理由は不明。
霊を見たり、霊の力を借りて不思議な術を使いこなしたりできるらしい。

実は53歳・・・げほんげほん。



マラリヤ

遠いところからやってきたという少女。
以前修学旅行に行ったときの女将と同じ名前だが、別人のように見える。
狼にまたがり、何者かを追って街のあちこちに出没している。



ユリ

主人公の隣に住んでいる、覇天高生。
うわさによると良家のお嬢様で、なぜか両親の反対を押し切ってひとり暮らしをしているという。
その理由はキューブがなくなったかららしい‥‥。



ヤンヤン

覇天高校に通う、物静かな少女。
過去、主人公に憧れていた時期があり、現在のだらしない主人公にあきれ、冷たい態度を取る。
居合いの達人で、21時までは、けんどうぶに所属している。



リエル

主人公の幼なじみの、覇天高生。
6年前の事故をきっかけに転校して以来音信不通になっていたが、この冬に再会した。
事故で離れ離れになった兄を探している。




・原作と比較すると

ルキア=滝田玲奈
シャロン=ローズ
クララ=麻宮アテナ
リエル=双葉ほたる
ユリ=不知火舞
ヤンヤン=高嶺響
アロエ=一条あかり
マラリヤ=ナコルル?(レラ?)


と、こんな感じになりました。
しかし、QMAがPG12に対し、デイズオブメモリーズ3はR15指定。
まあ、水着イベント無し、全キャラ厚着でなんとかなるかな。

とりあえず、DOM企画はこれでひと段落。
もしつくるとしたら、オリジナル要素で恋愛物、他ジャンルでやってみるなどしてみたいと思います。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、ニュース色々

魔法石  17459個

まずは、こんなニュースを。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000084-jij-soci


ハウス食品は22日、牛乳と混ぜて作るデザート「フルーチェ<カスタード風味のリンゴ>」の一部商品にプラスチック片が混入していたため自主回収すると発表した。現在のところ、健康被害の報告はない。
 回収対象は、今年1月23日に製造された賞味期限表示2010年1月23日の商品。同一ラインで製造された商品は約23万6000個あるが、すでに多くが消費され、実際の回収個数は店頭在庫など約6万個と推定されるという。
 同社によると、3月30日に顧客からの指摘で発覚。調査の結果、製造過程で使用する原材料容器のプラスチック製キャップの一部が破損、混入した可能性があり、同様の苦情が2月にも1件寄せられていたという。同社は「より一層品質管理を徹底する」としている。問い合わせ先は(0120)502461。 



このニュースを聞いて、北陸のあの人の心配した人は僕だけではないはずだ。

今日は榛名へ。
レッスンでは再び音楽を。
・・・激ムズなのですが・・・。

金曜日は・・・ゲームパニック高崎であの人が廃プレイする日です。




・・・最後に独り言・・・

ジオラマに5億円使うのであれば、もっと使うべき場所があるはずです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

現場で無視されるレーティング-囮捜査の驚くべき結果

ゲームのレーティングについての記事です。
海外でも、割と軽視されてます。

http://www.inside-games.jp/news/349/34907.html

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=816563&media_id=47

囮捜査により、スコットランドのゲームショップの多くは成年向けソフトを18歳以下の子供に売っていることが明らかになりました。

BBCが伝えるところによりますと、英国の消費者保護団体Trading Standardsは14歳のボランティアに「18」レーティング(18歳未満視聴非推奨)のゲームを買わせる囮捜査を行ったとのこと。

対象となったのは16のゲームショップで、12のゲームショップは14歳にゲームを販売してしまい、ちゃんと断ったのはGamestation、Game、PC World、WH Smithの4つに過ぎませんでした。12のゲームショップには最高6ヵ月の懲役や5000ポンド(約71万円)の罰金が科される可能性があるとのこと。

日本でもレーティング関連の取り組みが行われており、Z区分(18歳以上のみ対象)のゲームは他のゲームと分けて陳列、購入時に身分証を確認、チラシへの画面写真の掲載を避けるといった自主規制が存在しています。

WiiやニンテンドーDSといったハードで高年齢向けのゲームが新たな市場として模索されている今だからこそ、レーティングに関しては売る側も買う側も慎重になるべきではないでしょうか。



ここでいう、成年向けのゲームとは、アダルトゲームというより、暴力や犯罪など反社会的な行為を取り扱ったゲームのことを差します。

以前も言いましたが、規制されたゲームほど、興味が沸きやすい傾向が、幼児にも出やすい実験結果がすでに出ています。
だからこそ、店員側が歯止めをかける役目が求められるはずですが。

確かに、ゲームがどこまで、犯罪に直接的に関与しているかは藪の中です。
関係がないという調査結果もあれば、現実に明らかにゲームに影響された感のある事件も起きてます。
しかし、このケースでは、14歳の人に18レーティングのゲームを売ること自体が違法行為となってます。
その行為をスコットランドの4分の3のゲームショップが行っており、ゲームショップのレーティング法律に対する認識不足が露呈された形となりました。

日本でもゲームショップの自主規制というかたちで行われてますが、果たして、どこまで行われているのでしょうか。

去年の日本テレビゲーム商業組合(Games Japan)の調査では、パッケージにはレーティングを示すシールを貼付するということを30%の店が行わず、幼児が手が届きにくい150cm以上の棚に置くなどして、他のゲームとすみ分けることしなかった店は20%あったそうです。

今回のスコットランドのような調査を行った場合、果たしてはっきり断れるでしょうか。
日本では自主規制と言う形ですが、スコットランドでは、れっきとした違法行為になります。

近年はモンスターハンター等、暴力的要素の含んだゲームがヒットすることも多いだけに、ゲームの売り手、無論、買い手の人達共々、ゲームを安易に犯罪に結びつけるなというのもいいですが、まずはそういったレーティングの理解が必要となると思います。

前にも言いましたが、幼児ほどこの手の成年向けゲームへの興味が高いことが証明されてます。
そんな彼らから守る役割をゲーム業界の人達、ゲームの販売店の人達、ゲームファンの人達は果たさないといけません。
そういう役目を果たさない限り、凶悪犯罪がゲームのせいにされても仕方ないと思います。
凶悪犯罪への興味を正しい方向に導けてないのですから。

作る側にしても18歳以上に向けて作ったゲームが、18歳未満の手に渡ってしまうのは、不幸なことでしょうし。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、予定?

魔法石  16976個

榛名へ。
ESぜぶるんさんガンナーさんが来店しましたが、どうやら映画を見に行くとのことですぐに行ってしまいました。

今日のレッスン

音楽

そんなわけで、音楽の特訓を始めました。
6つ目のSを獲得、ただ、ここからが大変です。
半分答えられるかどうかの段階です。

今後の予定

ひとまず、出るかでないかは別として、関東地区の主なQMA大会(まだあるかも)

4月

25日  熊谷マジシャン・・・不参加

26日  レジャラン秋葉原・・・秋葉原には行くかもしれません、その際、空いていれば・・・

29日  サードプラネット高崎・・・微妙

5月

2日   ゲーパニ高崎・・・おそらく参加

3日   越谷ソラリスアニゲ杯・・・不明

5日   スーパーX上里・・・不明

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、レジャラン呉羽大会

さて、北陸遠征2日目。
ゆめのゆ藤江店、7:45に起床後、朝風呂へ。
その後、700円の朝食セットを食べて(前の日の朝食はカップラーメン)レジャラン藤江へ。

到着後、シャーペンさんえろんさんさんイア※ラムセさんかおるさん達と店内対戦やトーク。
そして、ふぇりささんの車に乗せてもらい、呉羽に移動。
車の中では・・・やはり爆睡。

呉羽に到着、ともえゆきなさんサッキーさんイヴィスティさんがいました。
イヴィスティさんははじめましてです。
あのお方は群馬に引き取ることはできません(笑)。

14:00 試合開始。

ルールは形式フリー&同一サブジャンルは1回まで。
1回戦敗退すると、特殊ルールの敗者復活戦へ。

1回戦

呉羽1


せりざわさん    理系タイ
サフィア      野球
ネルヴォさん    スポタイ
ネムレナイトさん  文系タイ

敢えて、ノンジャンル投げて、態と敗者復活に回るという手段もあったのですが、やっぱりチャンスはものにしたい。
ゲーム・・・と思ったのですが、サッカー使いのはずのネルヴォさんがアニゲがMAXでスポが最低というのが気になり、野球に変更。
これがうまくいき、まさかの1位通過。



2回戦

呉羽2


サフィア     ゲーム 
さんぱちさん   ライタイ
ヤンごとなきさん 政治・経済
ナマステさん   芸タイ

まず、ゲーム・おもちゃ、玩具問題を単独不正解とかね。
その後は、政治経済までは悪くはなかったのですが、最後の芸タイで2問単独不正解にテンションが思い出せず、無念の4位敗退です。
どうも遠征すると、芸能にやられる気がします。
芸能はQMA5では雑学よりも正解率はありましたが、映画や昔のもの、海外ものに対応できないので、正解率以上に苦手意識があります。

最終結果

1位  ろっくうぇるさん
2位  ナマステさん
3位  NAOさん
4位  サバじゃねえさん

制限時間の18:10あたりに終わり、表彰の場面までは見ることができましたが、その後の縛りは無論参加せず、すぐに呉羽を後にしました。

その際、アマポーラ(メガXドラ)さんに車に乗せてもらいました。
ありがとうございます。

18:59、無事特急電車に乗り、21:40頃、高崎に無事到着。
DS版ヘラクレスの栄光が未だに終わらん・・・。

さて、2日間、北陸で非常に有意義な時間が過ごせました。
なんせ、去年の7月から3回の北陸遠征で計およそ8名もの車に乗せてもらいましたからね。
機会があれば、群馬もよろしくお願いします。
つきむらみきさんとはまたの機会に・・・。

そして。主なマッチ

WILD


ワイルドアームズで2ショット!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、レジャラン加賀大会

さて、北陸遠征1日目のことを。
5;30に高速バスが金沢駅に到着、すぐに藤江に向かいました。
メンテ明けからしばらくプレイ。
途中、シャーペンさんが来ましたが、仕事ということですぐに帰られました。
すると、○だけおすよさん来店。
ラウンドワン金沢に車で移動することに。
到着後、なでしこ(キュレア)さんサバじゃねえ(エスポワール)さんがプレイしてました。
少しした後、ラーメン屋で昼食。
・・・皆さん、「カツ」が好きですね、「カツ」が。(笑)
もどると、ユニバQさんもみじ(ナズキ、とーか)さんも来店。
すると、ユニバQさんの車でレジャラン加賀に向かうことに。
車の中では・・・寝てました。
高速バス疲れです。

到着後、トナメをプレイ、フラウMさんや、コロちゃんさんとマッチしました。
そして、20:00、レジャラン加賀大会が開幕です。
初めての石川での大会です。

参加者は22名でした。
ルールはボンバーマンルール。
同一ジャンル&形式再使用禁止。
ランダムは同一ジャンルでなければ、他のランダム使用OKです。(野球→サッカーは不可、野球→地理はOK)。

1回戦   22→12

加賀1回戦


ノブユキ10さん 野球
サフィア      ゲーム
ふぇりささん   理系タイプ
もみじさん    理系その他

厄介な組み合わせ。
強い人はここでノンタイで武器を温存するのですが、そんな器用なことはできるわけありません。
出題はサバじゃねえさんとあたらない限りは1回戦はゲーム・おもちゃと決めてました。
まず、野球、追い風と思いきや一ケタ台連発で3ミス。
ノブユキさんは全問正解という立ち上がり。
続く、ゲーム・・・ここで4%を単独でとるなどで会心の出来で、巻き返しに成功。
理系2発ももなんとか凌ぎ2位通過。

2回戦 12→8

加賀2回戦


ごはんつぶさん  スポタイ
なでしこさん    物理・科学
ユニバQさん    アニパネ
サフィア       野球

ここは上位2位と惜敗率上位2名が勝ち抜け。
相手は旧雑学や学問が得意そうな面々。
結果、先ほど炎上した野球をノーマルで出題。
スポタイで早速単独不正解もすぐに追いついたり。
アニパネではメタルギア問題外すなど苦戦。
理系は、覚えてないのですが、それなりにはできたと思います。
そして、野球、若干追い上げたのですが、まさか、阪神のあの投手のをああ読むとは思いませんでした。
結果、3位。

さて、惜敗率・・・上位1位が僕でした。
2位はユニバQさん、結局この試合は全員通過しました。

準決勝   8→4

加賀準決勝


サフィア       地理
ごはんつぶさん  アニマルチ
ユニバQさん    ノンラン
みっちゃんさん   地理

迷った末、わずかに慣れ親しんだといいますか、ゲーパニ高崎でも起用したことのある地理で。
これがユニバQさんには逆効果で全問正解されました。
ただ、アニマルチでときメモを単独正解。
ノンランは差がつかず、最後は再び地理!
ここで四択を答えた僕とみっちゃんさんが・・・決勝進出。
関東地区以外では初の決勝戦です。

決勝

みっちゃんさん    ノンラン
サフィア        文系その他
ネムレナイトさん   社会セレ
もみじさん       地理

学問分野にすぐれた相手3人との決勝になりました。
形式ができない僕の残る持ち駒(レッスンS判定)は文系(その他&美術・文学)のみ。
理想は芸能マルチなのですが、そんなことできるわけないです。
かといって、僕のような人がノンラン出したら、自滅はあたりまえ、結局、文系その他を起用。
まず、ノンランは全員全問正解。
続く文系その他、全員不正解がありましたが、最後にネムレナイトさんとみっちゃんさんに1問差つけて、この地点でもじみさんと同率トップに。
しかし、社会セレクトでネムレナイトさんが一気に巻き返し。
社会マルチかアニゲセレクトかなと思ってたもみじさんの出題は意外にも地理。
ここでも抜きつぬかれつの結果・・・










加賀決勝


準優勝となりました。
そして、ネムレナイトさん、優勝おめでとうございます。
優勝とは1問差でしたが、それよりも、よくここまでこれたなあと思ってます。
やってきたことは間違いではない(形式より、ランダムで押さえる)という手ごたえ、今後もやっていける手ごたえもありました。
2位の特権は、次回大会の命名権です。(1位は2週間の店名の命名権)
初めて名前をつけるのですが、参考までに今までの加賀大会の大会名。

「美姫と爬虫類のランデブー」
「美姫ポンと夜の運動会」

・・・

最初はプリムはよめとか考えたのですが、せっかく高崎から来たということで。
次回大会5月1日の加賀大会は・・・

「レジャラン高崎杯加賀大会」

となります。
僕はさすがにいけませんが、参加者の方々、よろしくお願いします。
終わった後はジョイフルで食事。
ある人物の地図が凄すぎた。
その後ユニバQさんに乗せてもらい、藤江のゆめのゆに入り、1日目終了。

明日に続きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、北陸から帰ってきた。

そんなわけで、北陸から無事に帰ってきました。

10日に、レジャラン加賀、11日にレジャラン呉羽で大会に参加。
お会いした皆さん、お疲れ様でした。

大会結果などの詳細は明日以降。

そして寝る前にレジャーランド加賀店(ルミエさんではないです)に一言・・・



































僕は「サファイア」じゃねぇーーーー、「サフィア」だぁーーーーー!!!w

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、いよいよ北陸へ

魔法石  14820個

QMAラジオを聴きながらの更新です。
今回はよく知っている方々(ESぜぶるんさんマックガスさんびぅねぃさん)が出てるので聴いてみたのですがいやあ、あれはスゴイ。

これですけどね、↓

http://www.geocities.jp/ogawa_rx_7/

残念リセットの意味合いをこめて、次こそはセレネさん辺り呼んで、医療崩壊&鹿坊主撲滅のトークなんてどうでしょうか。(おいおい)

ところで、僕は非残念でFA?

今日は最終調整ということで、ゲーパニ高崎でレッスンモード中心に。
こーがさんとうだいじさんもいました。

18日

6:30 金沢着、その後、藤江へ。

18:00にはレジャラン加賀入り。

20:00 レジャラン加賀大会

終了後、加賀のゆめのゆor藤江のゆめのゆで1泊。

19日

朝、レジャラン加賀or藤江で朝QMA

10:00 藤江or加賀出発、呉羽へ、

18:10 レジャラン呉羽を出発

18:59 富山駅から高崎へ。

それでは、北陸の皆さん、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、北陸遠征予定表

魔法石  14446個

これといったことがないので、トナメは割愛。
すぐに遠征の話。

18日にレジャーランド加賀、19日にレジャーランド呉羽でQMA大会があるそうですね。
ともに参加予定。
ただし、18:59までには絶対に富山駅にいないといけないので、遅くとも18:10にはレジャラン呉羽を後にしたい。

暫定予定表、これは単独行動の場合

18日

6:30 金沢着、その後、藤江へ。

18:00にはレジャラン加賀入り。

20:00 レジャラン加賀大会

終了後、加賀のゆめのゆor藤江のゆめのゆで1泊。

19日

朝、レジャラン加賀or藤江で朝QMA

10:00 藤江or加賀出発、呉羽へ、

18:10 レジャラン呉羽を出発

18:59 富山駅から高崎へ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、3日分・・・

魔法石  14100個

2日分だけでなく、3日分も溜めてしまうとは。
月曜日は魔導物語でデイズオブメモリーズ2を書いてましたが、僕の中ではぷよぷよは「ぷよぷよーん」で大団円迎えてます。
ぷよぷよのPRに有名人を起用するってどういうことなのかなと。

えーっと、月曜日は、夜そこそこ、火曜日は朝そこそこ。
2日間はたぶん知り合いマッチは無し。
火曜日は、ともえまきなさんとも、ともえゆきなさんとも、マッチしませんでした(笑)。

水曜日

マックガスさんが夜、榛名に来るということをmixiで知り、ガンナーさんも来るということで、榛名へ。
到着すると、ガンナーさんをはじめ、とうだいじさんこーがさんむねさわルナ(ESぜぶるん)さん、マックガスさんが来店。

で、このメンバーが集まったということは、そう、アニゲ店対。

天青4人でアニタイ縛り・・・当然4位。

ゲーム縛り・・・3ミスならよしとしようか。

そして、アニマルチ縛り、これはひどかった。
ゲーム問題すらわからず。
とりあえず、回収できただけよしとするか。

北陸遠征出発までは、ゲーム・おもちゃをなんとかしましょう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

魔導物語&ぷよぷよでデイズオブメモリーズ2

前回の聖剣伝説でデイズオブメモリーズはこちら↓

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-886.html

ちなみに、デイズオブメモリーズ2の詳細はこちら↓

http://game.snkplaymore.co.jp/official/dom/dom2/series2/index.html

さて、以前、このブログで聖剣伝説でデイズオブメモリーズを作りましたが、あれから他のゲームでもデイズオブメモリーズをつくれないかと考えていました。
僕がやったことあるゲームで、たくさんの女の子が出てきて、程よくメジャータイトルで恋愛ゲームではないゲーム。
その結果、1作品いいゲームが思いつきました。


魔導物語、及び、ぷよぷよシリーズ。

主人公はボクっ娘のアルル・ナジャでライバルキャラもルルーをはじめとして、魅力的な女の子がたくさん。
そんなわけで、今回は魔導物語でデイズオブメモリーズを作りたいと思います。



題して


魔恋物語

~恋はグッジョブ~












今回は、仕事と恋の葛藤を描く、ちょっと大人のラブストーリー「Days of memories~恋はグッジョブ!~」。
新米カメラマンの主人公と、ちょっぴり大人になったコンPヒロインたちが織りなす、シャイでおしゃれな恋愛模様。
キャストには、「新人アイドル」ハーピー、「謎のOL」ルルー、「清掃会社の社員」キキーモラのおなじみメンバーに加え、「街の婦警さん」ドラコと、シリーズの主人公、アルルが登場。
さらに、ウィッチ、せりりとDOMを彩る華麗なメンバーが大活躍です。
サプライズキャラの登場もあるかも?
そして本作のグラフィック監督をつとめるのは、コンP後期の看板イラストレーター、弐です。
今までとは違う新しいDOMワールド、大人になったヒロインたちと恋のレッスン・・・はじめてみませんか?




・STORY

写真好きの趣味が高じ、見習いとして地元に住むプロ写真家の事務所に就職した○○。
しかし未だに師匠のレフ板持ちや、地元紙の報道写真が主な仕事。
昔は何を撮っても面白かったのに、最近ではどれも仕事としてこなすばかり。
自分が撮りたいもの、心躍る被写体がわからなくなっていた。
この夏も、自分が納得できるような写真を撮れないのかな……と、俊平は若干のストレスを覚えてくさっていた。

そんな○○のまわりには様々な境遇、仕事をもつ人たちが集まる。
師匠の娘でフリージャーナリストのアルル。
ライバルのシェゾが働く、清掃会社のキキーモラ。
ご近所さんで顔なじみの美人OLのルルー。
グラビア撮影で担当した売り出し中の新人アイドル、ハーピー。
主人公を度々犯罪者扱いして逮捕しようとする婦人警官ドラコ。
俊平が通っているスポーツジムインストラクターのセリリ。
よく撮影に訪れる神社の巫女のウィッチ。

仕事に対して、これから進むべき道について思い悩む○○。
彼をとりまくヒロイン達も同じように日々、思い悩みながら元気に暮らしている。

○○にとって、そして彼に関わるヒロイン達にとって今年はどんな夏になるのでしょうか。



・CHARACTER

・アルル

主人公が所属する写真スタジオ代表の天真爛漫ボクっ娘。
子供の頃はモデルをやらされたこともあるが、あまりにも幼児体系なため辞めることになり、今はジャーナリストとしてきびきび働いている。
いわゆるキャリアウーマン。
主人公のことを安く使えるカメラマンとして、よく取材に連れて行く。



・ルルー

昼間は美人OL、夜はセクシーな衣装に身を包んだ怪盗という、ふたつの顔を持つ気高い女。
格闘技の腕前も超一流。
怪盗の仕事をしていた時に、主人公が偶然その姿をカメラで(不鮮明ながら)捉えてしまい、以後彼から正体がばれないように近づき監視してくる。



・ドラコ

主人公を不審者と思い込み、ことあるごとに「逮捕します!」と炎を吐きながら叫ぶ少女。
実はれっきとした婦警で、所属部署に関係なく、犯罪者を取り締まっていた。
(撮影のために)挙動不審な主人公も、度々犯罪者扱いして逮捕しようとする。
最近、新しい水着を買ったらしい。




・せりり

スポーツインストラクターの人魚。
専門はアクアビクスだが、他にも色々なスポーツで指導できるだけの資格と実力がある。
主人公が通うスポーツジムに勤務しており、ハーピーの個人レッスンも請け負っていた。



・ハーピー

売り出し中の新人アイドル。
歌やトークでみんなを幸せにしたい、楽しませたいと思っているが、今はまだグラビア撮影でのモデルが主な仕事。
もっとも、その歌自体が実はとてつもなく音痴のため、歌の仕事がないわけだが、本人には全く自覚がない。
最近偏執的なファンにストーカー行為をされて悩んでもいる。



・キキーモラ

秀紀が務めている清掃会社「整理整頓」の社員。
ゴミが落ちていると所かまわず、モップをかけてしまう癖がある。
秀紀の雇い主だからという理由で主人公も顔なじみ。



・ウィッチ

西の大陸のタカビーな神社の巫女。
副業でお笑いもやっている。
黒魔術も嗜んでおり、腕に覚えあり。
たまたま風景写真を撮りに来ていた主人公と知り合うが、何かただならぬことが起きる気配を彼に感じ、以後注視している。

最近は滋賀県のゲーセンで見かけるという情報も。




・シェゾ

主人公とはおさななじみであり、永遠のライバル。
隙あればアルルに「おまえが欲しい」とアプローチをかけている。
でもいざという時はお互い協力し合える、そんな仲間。



・サタン

色々と黒い噂は絶えず、影で泣かされてる人も多いと言われるサタン商事。
その元締めであるサタンと裏で癒着していると囁かれる悪徳政治家???。
この街でなにやら企みごとを進めているらしい…



・ 主人公

写真好きの趣味が高じ、見習いとして地元に住むプロ写真家の事務所に就職した主人公。
しかし未だに師匠のレフ板持ちや、地元紙の報道写真が主な仕事。
この夏も、自分が納得できるような写真を撮れないのかな……と、若干のストレスを覚えてくさっている。










いかがでしょうか

原作と比較すると

アルル=オリキャラ
ウィッチ=藤堂香澄
ハーピー=麻宮アテナ
キキーモラ=キング
ルルー=不知火舞
せりり=キサラ
ドラコ=アイ
シェゾ=ライバル
サタン=ギース

となっております。
しかし、デイズ・オブ・メモリーズ2はPG15なのに対し、魔導物語&ぷよぷよは全作全年齢対象ゲーム。
まあ、水着イベント無し、全キャラ厚着でなんとかなるかな?







尚、前回のDOMで聖剣伝説4のキャラは?やぷよぷよフィーバーがいないぞという質問は無しの方向で。(笑)

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA6、アニゲ店対

魔法石  13010個

今日は久々にがっつりプレイしたかな。
野球中継をそこそこ見たあと、15:30に榛名へ。

主なマッチ

つちのコさん へかてえさん GETUGAさん

どちらにしても、決勝まで一緒にいけませんでした。
他では、ラノララクさんとのマッチでアニタイがちょうどカタカナ5文字で分からない問題だったので(アニメの人形問題)、「ラノララク」と打つと、次の問題でラノララクさんが「サフィア」と打ち返してきました。
何気にうれしかったです。
そういえば、去年の7月以来会ってないですね、なかなか国分寺に行けないものでして。
相変わらず、フェニにいったりで、なんとかしながら魔法石を溜めてます。
早く宝石にしたいものです。

夜になると、ガンナーさんマックガスさんむねさわルナさん(ESぜぶるんさん)、とうだいじさんが続々来店。

そんなことで、ソラリスのアニゲ杯対策ということで、アニゲ縛りの店内対戦を数回。

・・・そりゃあ、勝てませんよ。

アニゲ杯は当日、僕はまだ予定がわかりませんが、うまく予定があえば、参加も考えてみたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、またしても2日分

魔法石  11973個

2日分更新します。
最近、0:00前にして眠くなります。

金曜

結構プレイしたけど、例によって寝てしまい、更新できませんでした。
朝、レジャラン高崎、夜、ゲーパニ高崎で。
朝と夜にとうだいじさん、夜にこーがさんとリアルマッチしました。

土曜

夜、レジャラン高崎で、そこそこ。
なぜか、全COM戦でプラチナゲットとか。
ただ、魔力が落ちに落ちてただいま1500台です。
レッスンモードで文系・その他を少し更新。
文系・その他はなかなか面白いです。

主なマッチ ナデテココさん ノブユキ10さん

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、来週は北陸遠征です。

魔法石   10801個


本日はJTBに行った後、前橋に行こうかと思ったら、途中でめんどくさくなって結局ゲーパニ高崎へ。
トナメはドラゴン組で決勝に行くも、盥寸前の4位とか。
レッスンモードでは学問その他を更新。

さて、表題ですが

前回の徳島遠征からはや2ヶ月ほど。
最近はあまり遠征を行っていなかったのですが、いよいよQMA6で最初の大型遠征をいれます。
QMA通算では23回目になるのかな。

場所は、北陸です。
日程としては、18日の朝に藤江入りして、その夜はゆめのゆ泊。
19日の夕方18:59に富山駅から高崎に帰るというルートです。
19日の呉羽大会には出場できるかな。
そんなわけで、北陸の皆さん、またしてもよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、文系学問その他・その2

魔法石  10462個

榛名でプレイ。
ガンナーさんがプレイしておりました。
なんでも、ソラリスのアニゲ杯準備だとか。

そんななか、僕は文系その他のレッスンをひたすらまわす。
Sの更新はなしでした。

2000は超えたい。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、文系学問・その他

魔法石  10135個

数年ぶりにアニメイトで買い物をしてからレジャラン高崎へ。
結果、フェニ落ち有りで、なんやかんやで魔法石が1万を突破。

実力テスト

文系学問・その他

文系学問その他

これで、通算5つ目のS。
かつての雑学ランダム2で漢字、文法、外国語、諺等がこちらに来たという感じですね。
雑学でも比較的好きな分野なので、ゆくゆくは第4のランダムとして店舗大会でも使えたらいいなと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、大賢者

魔法石  9854個

とりあえず

大賢者

大賢者に昇格しました。

ここ数日はあまりプレイできてなかったので、久々にがっつりやった気がします。
その結果、1200台だった魔力は2000まで上昇。
でも、本当に強い人は軽く3000は超えてますよね。

日曜は榛名とゲーパニ高崎。
月曜はレジャラン高崎とゲーパニ高崎で。

日曜はソユーにも立ち寄りましたが、未だにQMA5でした。

主な呼びかけ

JULIAEさん@リエル

「らすとばいぶる」「すてる→○○○(本人の名誉のため、伏字で)」
呉羽からありがとうございます。
しかし、誰なのかと思っていたら、どうやらあの人のサブカのよう。

リアルで会った事あるので、マイミク申請でもしましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、カラオケ

金曜日の夜から翌朝5時にかけてカラオケ大会をやってきました。
20:00スタートの予定でしたが、自分は会場がどこだかわからず。
いや、地図で調べたのですが、カラオケボックスらしきものがなくて。
何度かと通った結果、ビュッフェレストランの2Fにあることが判明。
遅れること約40分、皆さんお待たせしました。

この日のメンバー

ひでっちゃさん
びぅねぃさん
マックガスさん
おゆまさん
こーがさん
ラグみちゃんさん
セブンさん
ESぜぶるんさん(むねさわルナ)


ひでっちゃさんがもうじき愛知に行くので、思い出作りと言うことでのカラオケです。

では僕が歌ったラインナップを

緑の部

・ビーズ 

BLOWIN
ZERO

・ミスターチルドレン

Tomorrow never knows

・キンキキッズ

愛されるより愛したい

・PUFFY

これが私の生きる道

・抒情歌

カチューシャ(ロシア民謡)

計6曲

青の部

・坂本真綾 

プラチナ(カードキャプターさくら主題歌)
しっぽのうた(ナップルテール主題歌)
Light of Love
木登りと赤いスカート

・堀江由衣

 桜

・麻生かほ里

空を見上げる君がいるから (ワイルドアームズ4主題歌)

計6曲

全12曲

終わってみればバランスの良いラインナップになりましたね。
緑の部はJ-POPの5曲は全てミリオンヒットの楽曲。
カチューシャは思いつきで歌ってみました。
ワイルドアームズ4の主題歌はゲームのカテゴリを見てたらあったので、勢いでセットしました。
でも、これはかなりいい楽曲だと思うのですが、いかがでしょうか。


では他のラインナップ


・青では田村ゆかりさん、水樹奈々さん、緑ではFLOW ポルノグラフィティが人気でした。
・まさか、地元でもブリーフ&トランクスの「青のり」&「エアーマンが倒せない」を聴くことになるとは思いませんでした。
・スパイダーマンの歌すごす。
・セブンは大変なラジオを撮ってしまいました。
・昔のアニソン、ロボットアニメの主題歌はほとんど分からず。

要は関西の青カラと遜色ない、かなり濃いカラオケになりました。


あっと言う間に時間が過ぎ解散。
皆さん、お疲れ様でした。

GP高崎大会に続く。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

「ダメなゲームの7つの兆候」

海外ゲームサイトGameGirlは、「ダメなゲームの7つの兆候」という記事を発表しています。海外だと、どんなゲームがダメなゲームなのでしょうか?


http://www.inside-games.jp/news/343/34356.html

・女の子向けゲーム

「ゲーム会社が女の子のためにゲームを作る時、それは不十分なモノになる。なぜなら赤ちゃん+ポニー+ピンク色+ファッション=馬鹿売れという公式にすがっているからだ」となかなかに辛辣。女の子向けにゲームを作ること、女性の市場が急速拡大していることは間違っていないとしており、要は安易な発想を戒めているようです。

・無料のオマケ

「ゲーム会社は早期の予約に報酬を与える」が「それはゲーム単独では不十分な出来であると知っているから」で、この辺りの事情はあちらでも変わらないようです。

・スピンオフ

「ものが売れている時、裏の心が“同じようなものを作れば沢山のお金を稼ぎ続けられるんじゃないだろうか”と問いかける」ことからスピンオフ作品が生まれ、これはTVや映画に限らずゲームでも行われているが、ゲームのスピンオフはアクションゲームをレースゲームにするなど別物をもってくるため「最も悪い種類」のものであると指摘しています。

・有名人ゲーム

「我々の多くが有名人に幻想を抱いており、彼らをゲームにカメオ出演させるか、彼ら自身のゲームを作ろうという良いアイデアを思いつくが、これは恐怖だ」。芸能人系のゲームは海外では未だに一大勢力のようです。

・あまりに多くの誇大な売り込み

「売り込みは一般的に良いものであり、ウォータークーラーの周りでの話題を提供する。売り込みはあらゆるメディアによる後押しとなるが、あまりに多いと災いの種となる」とのこと。あるゲームは誇大に広告されすぎてゲーム業界を変革するかのような印象を与えたがそれは失敗したようであり、究極のゲームのように宣伝されたあるゲームは本当に未完成のようだった……と行きすぎた広告攻勢を疑問視しています。

・発売延期

「延期すればするほど期待は高まるが、期待が高すぎゲームがたいしたことのないものなら失敗に繋がる」と指摘。発売延期は仕方ない事情とはいえこうした負の側面も持っており、少なくなるのなら喜ばしい限りです。

・映画が原作

「映画が原作のビデオゲームがサックな代物であることに驚きさえしない。クオリティの高いゲームをプロデュースする映画はない。『ゴールデンアイ 007』は別だが」。このように、映画原作ゲームに名作が少ない理由はジャンルとしての適合性にあり、映画やコミックはゲームに適さないとする見解を明らかにしています。

ダメゲームに苦しめられるのは洋の東西を問わないようで、ゲームがダメになる兆候もあまり変わらない模様。これらの定義を打ち破る名作が出ることを期待したいところです。




さて、これらについてひとつずつコメントを。


・女の子向けゲーム


去年の10月に出たわがままファッション ガールズモードが75万売れてますし、実際の評判もいいですので、だからダメなゲームというわけでもないとは思うのですが。
公式にすがりつくというのはこれに限らず、寧ろ、対戦格闘ゲームがバカ売れしたから各メーカーが挙って2番煎じのゲームを作るのではなく、各メーカーの集大成のような、これがうちの作品といえるような中身の濃い拘りのゲームを作って欲しいという願いにもとれるので、そういう意味では、参考にして欲しい意見ではあります。

赤ちゃん~の公式は知らない。


・無料のオマケ

初回特典というやつですね。
これはどうですかね、それはゲーム単独では不十分な出来であると知っているから、というのはオマケを与えている暇があったらその分をゲーム本編に力を入れろということに聞こえます。
実態は正直分かりません。
今度調べます。

・スピンオフ

まず、その説明がクソゲーの説明になってないような気がします。
それって、マリオカートじゃないですか?
あれ、SFCで一番売れたゲームですよ。
あとは、トルネコの大冒険でしょうか。
そのゲームの登場によって風来のシレン、そして、各社もローグタイプのRPGを作るようになりましたね。
結局、母体のゲームがよほどメガヒットしない限りは、スピンオフもそうそう作られないと思います。

そういえば、SFCのレディストーカーって元々ドラクエ4のアリーナ姫のゲームになるはずだったとか。(ふうのしんさんのサイトより。)
見たかったな。

・有名人ゲーム

これもクソゲーについての説明になってないような。
恐怖ってどういうことなのか。
主人公を有名人をモデルにするとか、有名人を主人公にしたゲームは昔からありますね。
これに関しては、さんまの名探偵のような名作やたけしの挑戦状(これも見方によっては名作)のような迷作もあり、ピンキリと言っていいかもしれません。

・あまりに多くの誇大な売り込み

バラエティでこの後、とんでもない事が、といいながら実際はそれほどたいしたことない展開になってしまうのはよくあることですがね。
そういう番組は残念ながらあまり長続きしていないような気がします。
それはやはりゲームでも同じことでしょうか、実際に誇大な広告どおり、究極のゲームはそうそう作られません。
最も、近年は売り込み自体、売れそうなゲームしかしていない気がしますね、その手の広告費は儲かっている会社くらいしかできませんし。


・発売延期

できることならなくなって欲しいですが、開発者も人、あらゆる予測不能なハプニングも多々あるでしょうから、ある程度仕方ないかもしれません。
それが1年とかになると厳しいですが。
発売中止と比べればまだましです。
「少年魔術師インディ」のように。

・映画が原作

別に映画で無理にゲームをつくることもないでしょうし、映画とゲームはまったく客層が違うということはすでに、メーカーもユーザーも気づいていると思います。
もし売れるようなことがあれば今頃、「ダンジョン オブ ラストサムライ」とか、「おくりびと ジェネシス」のようなゲームが発売されていると思います。
映画原作でヒットしたといえば、「スウィートホーム」ですね。
そのヒットがバイオハザードにつながったわけです。
ただ、これはFCの話。
映像やシステムが発達した現在、作るほどに逆に違和感を覚えてしまうのでしょう。
主人公の顔が微妙に違うとプレイしづらいでしょう。



・総評

さて、どうでしょうか。
僕としては法則は特になく、誇大な~や、発売~については、ダメなゲームは誇大な~ではなく、誇大な~がダメなゲームだと思うのですが。
総じて心理テストみたいに、これを選んだ人はこの傾向にあるというみたいな結果にも見えます。
こうすれば売れるという安易な発想は危険、しっかりとしたオリジナリティを持ったゲームを作って欲しいという戒めという意味ではなかなか利に適ってはいるかなとも思うので、これらの意見も参考にして、音ゲーブーム直後の雨後のたけのこ状態の音ゲーラッシュにするのではなく、しっかりとしたゲームを製作して欲しいものです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、ザンネン

魔法石  8105個

またしても2日分です。

昨日は夜にレジャラン高崎でプレイ。
なんとかドラステイです。
レッスンは自己記録更新は無し。

そして、今日は朝プレイ。

主なマッチ

びぅねぃさん

この時はもうなんというチャット祭りといいますか。
詳しくはmixiの氏の日記を参照のこと。

あとは、ミネットさんにチャットのしすぎで「サフィアザンネン」とうたれました。
確かに、「○○○○ザンネン」とやりましたけどね、それは前のトナメのことでしたから。
僕は非残念ですよ。

さて、明日はどこかでQMAもしたい気もありますが、カラオケのため、ノーQMA。
大会はほぼぶっつけ本番になりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
566位
アクセスランキングを見る>>
