05
1
3
9
15
16
19
23
27
30
   

QMA6、つかれた

魔法石  41376個

金曜日

ゲーパニでプレイ。
こーがさんとうだいじさんがいました。
あるプレイのあと、たまたま携帯で自分のページを見たら、あたった人からマイミク申請が!
信用できる人と言うことで、マイミクをOKにする。

土曜日

行くところが思いつかなかったので、伊勢崎まで行ってきました。
到着して少しするとログさんが登場。
相変わらず、数分おきに区間賞のアナウンスが流れてくる。
決勝もスポランHARD無双。

主なマッチ  あおむしさん  つちのコさん  ふゆほたるさん  

また、1回だけたった2人の野球縛りもしてみたり。

伊勢崎


あと、おかもとレイさんとの勝負も楽しかったです。
なぜ、あの方は、ドMなのでしょうか。


日曜日は、ゲーパニ高崎に行きます。(おそらく午後から)
店対するらしいということで。



余談1  

で、そのゲーパニ高崎なのですが、金曜日、やたら、台パンする人がいました。
3分おきにバンという音が聞こえてきましたよ。
そういうことは勘弁していただきたい。













余談2

( ^ω^)デイズオブメモリーズ3を順調に消化。    
とりあえず、不知火舞がオバさん扱いされている件についてw
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

【アンケート結果発表】“夏”と聞いて思い出すゲームソフトは?

久々に発表されました、電撃アンケート。

今回のテーマは夏といえばどんなゲームが思いつくかという質問でした。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=850022&media_id=48


1位  『ぼくのなつやすみ』シリーズ
2位  『AIR』
3位  『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ
4位  『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ
5位  『零』シリーズ
6位  『モンスターハンター』シリーズ
7位  『ひぐらしのなく頃に』
8位  『スーパーマリオサンシャイン』
9位  『蚊』シリーズ
10位 『どうぶつの森』シリーズ




結果は、1位の圧勝だったらしいです。
さすがに夏休みが題材ですからね。

4位は夏に新作が出続けたKOFシリーズですが、近年は、秋、KOF12は春に出ましたが、やはり最初に夏に出続けた印象が強そうです。

今回のランキングを見る限り、特定の季節を題材にしたゲームというのは、以外に少ないかもしれません。
芸能関係では、夏の歌といえば、TUBEやサザンオールスターズみたいなものがありますけどね。
ドラマでも、男女7人夏物語とか、ビーチボーイズとか。


そんななか、僕が思いついた夏のゲームは、このゲームでした。

「びっくり熱血新記録 はるかなる金メダル」 (1992年・FC)

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-337.html

すいませんね、くにお君好きで。
大運動会の続編で、バルセロナオリンピックの直前に発売されたということもあり、夏季オリンピック風になったくにお君シリーズ。
今までより、躍動感アップのグラフィックや激しさを増した競技は季節も相俟って、熱かったです。
このゲーム、バランスも前作よりもよくなってますし、もう少し、評価されてもいいと思うのですが、いかがでしょうか?

theme : ゲーム
genre : ゲーム

東都大学野球 亜大×東洋大

そんなわけで、かなり久々の野球記事です。

東洋大が5連覇するかも、ということで、神宮球場に行ってきました。
因みに、去年の秋も神宮球場に行き、4連覇の胴上げを見ることができました。
その時は投手が上野大樹(千葉ロッテ)、捕手が大野奨太(北海道日本ハム)でした。

水曜日、11:10に神宮球場に到着。
尚、すでに、1回の表はおわり、亜大は0点でした。
先発は東洋大は乾、亜大は北原でした。

1裏  3番坂井、4番林崎が連続ヒットで2点先制。
2裏  亜大、早くも継投、左腕の倉又に。
5表  亜大、代打ブルーノの適時打で1点返す、東洋大、投手を乾から鹿沼に。
6表  亜大、下館がヒットの後、石井の適時打で2-2の同点、亜大、優勝したかのような大喜び。

その後、亜大は倉又の好投、東洋大も7回1死から内山にスイッチした後は、こう着状態。
このままもしかしたら延長かと思った矢先でした。

7裏  先頭の4年生、雑賀が公式戦初安打となる本塁打で、勝ち越し!亜大は大山に継投。
8裏  亜大は東浜を投入、0点におわる。

そして・・・

9表  3人で攻撃が終わり、またしても東洋大が優勝しました。

なんとこれで東都リーグ5連覇です。

亜 000 011 000   2 
東 200 000 10×  3

投手リレー

亜大 

北原 右サイドスロー、先発も2失点。
倉又 今春初勝利の4年生の左投げ、MAX140キロもなかなか打てません。
大山 168cmの左投げながらMAX145キロの勢いのある速球。
東浜 近年の亜大には沖縄出身が多いが、なかでも、沖縄尚学の選抜優勝の1年生、来シーズン以降の成長も楽しみです。

東洋大

乾   東洋大姫路で甲子園8強の左腕。高校時代よりもかなり速くなった。
鹿沼  桐生第一では我が、高校の母校を破って甲子園に出場。3回戦では乾、林崎の東洋大姫路と直接対決も(結果は桐生第一が敗退)。制球とスライダーが絶品。
内山  右サイドで浦和学院では赤坂和幸(中日)の控え投手。しかし、今や150キロの速球、まさに火の玉ボールだった。



MVP・最優秀投手  鹿沼圭佑
首位打者       小島脩平

ということで、6月からの全日本大学野球選手権に出場です。
またしても日本一なるか。

そんな東洋大の野球は雑誌・大学野球によれば、簡単にバントはしない、アグレッシブ・ベースボール。
僕もアグレッシブに色々なことに挑んでいきたいと思っております。

優勝シーン

theme : 社会人野球、大学野球
genre : スポーツ

QMA6、さて

魔法石   38662個


昨日は予告どおり、東京で野球を見てきました。

7:00   朝QMAでコロちゃんさんに優勝持ってかれる。

11:00  神宮球場に到着、これについては、後ほど。

16:00  高田馬場の新店舗訪問。

17:00  秋葉原

と言う感じでした。

そして、今日はゲーパニへ。

主なマッチ  おゆまさん  フラウMさん

ともに全国大会。
フラウMさんとは決勝にいきました。
・・・全問正解されて優勝持ってかれました。
敢えて、理系その他を投げてみましたが、逆に単独持ってかれました。
途中にタライを落とすことしかできませんでした。

新作ゲーム

さて、今年になって、ようやく新作ゲームを買いました。
それは・・・

DOM3.jpg


( ^ω^) ええ、発売日に買いましたよ、デイズオブメモリーズ3。
初回得点のドラマCDには池澤春菜さんも出てますよ(麻宮アテナ&初代アテナ役)。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、熊谷マジシャン大会

魔法石  37332個

月、火曜日はゲーパニで全国大会とトナメを交互に。

さて、土曜日の熊谷の店舗大会の結果を。
国道17号を南下、途中、ムー大陸本庄にもよってみる。
その後、会場に到着すると・・・

むねさわルナさん青木さんがいました。
どうやら、大会目当ては僕に限ったことではなかったようです。
さらには、ゲーパニ高崎でみたような面々が。

さて、大会。
参加者は17名で、ジャンル再使用禁止ルールです。

1回戦

熊谷マジシャン


NLI-2さん    理系パネ
サフィア       ゲーム
WDNKマリさん  歴史
ALTRIAさん    生物

ゲージを見た瞬間いやな予感がしました。
3人とも高いのが学問系。
仮に、学問が来たら勝てないと思いましたが、案の定、こんなラインナップに。
結果、3位。
正直、今回の結果は結構悔しいので、最近は理系を予習にまわしてます。
いずれは、逆に理系を使えるくらいにしたいと思ってます。

最終結果

1位  WとよべRXさん
2位  NLI-2さん 
3位  ナンダヨーさん
4位  AKTRIAさん

終わったとは、余裕を持って帰りたいということで、一足速く帰ろうとしましたが、途中、国道17号が籠原駅付近でなんと閉鎖。
仕方なく、高速道路を使って帰宅。
・・・の前にレジャラン高崎で延長戦したり。



尚、水曜日は予定通り、神宮球場に行きます。
因みに11:00~の方です。
明日も胴上げが見られるかな。

・追記

試合後は、高田馬場か新橋の新店舗へ。
夕方、秋葉原に行くかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

特定ゲームバトン色々

mixiで、マイミクの方々がバトンをやってまして、僕もやりたいと思います。


<FFバトン>


Q1;今までやったことのあるFFシリーズは?


2、3、4、5、7


Q2;1番好きなFFシリーズはどれ?





Q3;(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?


レナ


Q4;じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?


レナ


Q5;お友達になりたいキャラクターは?


ポロム


Q6;FFと言えば召喚獣!!あなたが選ぶFFを代表する召喚獣は!?


オーディン


Q7;実際に使ってみたい魔法は?


メテオ


Q8;チョコボを手に入れた。さ、何処行く?


どっか


Q9;シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?


4の奴


Q10;忘れられないくらい大好きな曲は?


4と5のダンジョン


Q11;感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。


いい





おわり










・・・では寂しいので、このバトンの設問を生かして、別のゲームで回答します。











<聖剣伝説バトン>

Q1;今までやったことのある聖剣シリーズは?


1、2、3、新約、COM。

LOMは雰囲気ががらりと変わったのが、なじめないまま今に至ってます。
ヒーローズ~も、微妙かも。
4はどうですかね、マイミクでもリタイア続出してますし。


Q2;1番好きな聖剣シリーズはどれ?


絶対に2。
バグが惜しいですが、世界観、ストーリー、音楽、キャラすべてが高水準。
2は携帯電話に移植されるのですね、公式絵がマジでいいっすね。
3も結構好きです。


Q3;(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?


2のプリムに決まっているでしょう常考!

Q4;じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?


無理を承知でプリム(´・ω・`)


Q5;お友達になりたいキャラクターは?


COMのタンブル、リースも捨てがたいですね。
リースは「大自然のおしおきです」なんていう決め台詞があれ・・・なんでもないです。
あとは、ランディ、ホークアイ、ポポイ・・・と言うより、皆さんといってもいいや。


Q6;聖剣と言えば精霊!!あなたが選ぶ聖剣を代表する精霊は!?


最初に会うウンディーネですかね。
やっぱ関西弁。


Q7;実際に使ってみたい魔法は?


ウィル・オ・ウィスプのあのセイントレーザー、マジでかっこいいです。


Q8;チョコボを手に入れた。さ、何処行く?


新約の世界。
なぜ、新約でカットされたんだろう。


Q9;シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?


初代&新約のあのダンジョンですね。
あそこから転落して、チョコボに会う時といったら。


Q10;忘れられないくらい大好きな曲は?


1・・・フィールド曲の2曲、マナの神殿
2・・・森が教えてくれたこと、聖なる侵入、少年は荒野を目指す、愛に時間を。
3・・・序盤のフィールド曲、マナの聖地、フラミーに乗って戦うときのアレ。
COM・マナの塔

2はサントラ持ってます。
もし、遠征で群馬に来たい方、車に乗るときにその曲流しますので、是非、一度群馬においでください。
なんせ、北陸ではおよそ8名の方に車に乗せてもらってますので。


Q11;感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。


ひとまず、2の移植おめでとうございます。
欲を言えば、近い内に2か3あたりリメイクをお願いします。
( ^ω^)その時はプリム、リース、アンジェラあたりは乳揺れ要員で(うるせぇ)








まだまだ。
こんどはこれだっ。









<アレサバトン>


Q1;今までやったことのあるアレサシリーズは?


リジョイス以外は5作プレイしました。


Q2;1番好きなアレサシリーズはどれ?


難しい質問ですね。
安定感のGBの3にSFCの2。
一味違う戦いをしたいならSFC1とGBの1、3。
決められません。


Q3;(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?


アリエルかな?


Q4;じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?


( ^ω^)アリエルで。
マテリアよりも棘がなくていいかも?


Q5;お友達になりたいキャラクターは?


ここはドールで。
マテリアとの掛け合いがいいです。


Q6;アレサと言えば隠れボス!!あなたが選ぶアレサを代表する隠れボスは!?


GB3のゲームボーイ。
なぜ、そんなのがいるのと。


Q7;実際に使ってみたい魔法は?


ここはフォースBで。
全画面にドババババ。


Q8;ファングを手に入れた。さ、何処行く?


1個は選べません。
すべていい!


Q9;シリーズ中に登場した乗り物で1番イカスのはどれでしょう?


SFC2作目の奴。
かなり都合のいい感じで手に入るんですよね。


Q10;忘れられないくらい大好きな曲は?


GB・・・・2作目のダンジョン、ボス戦。
SFC・・・1作目の戦闘曲、森の音楽、街の曲、アレサは隠れた名曲の宝庫です。


Q11;感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。

SFCのアレサは絶対続きがあると思うのですが、残念ながらその前にやのまんはゲーム事業からは撤退。
でも、本当に新作が出て欲しいと思っています。
どこか引き継いでくれないかな。




まだまだ。

最後はこれだっ






<ベリウスバトン>


Q1;今までやったことのあるベリウスシリーズは?


2の復讐の邪神だけ、1作目はどこにありますか?


Q2;1番好きなベリウスシリーズはどれ?


ということで、必然的に2になるわけで。
1もやってみたいけど。


Q3;(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?


天使のメディアかな。


Q4;じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?


メディアとエリーナなら、メディア。
エリーナも設定をもう少し生かせればなあ。


Q5;お友達になりたいキャラクターは?


ハーフリンクのピット君。
なかなかかわいいやつ。


Q6;ベリウスと言えば必殺技!!あなたが選ぶベリウスを代表する技は!?


ダークナイトのあの全体魔法。


Q7;実際に使ってみたい魔法は?


メディアの空を飛ぶ魔法。


Q8;メディアは羽を手に入れた。さ、何処行く?


何処へでも。


Q9;シリーズ中に登場したボスキャラで1番イカスのはどれでしょう?


ドラゴン戦は熱い。


Q10;忘れられないくらい大好きな曲は?


中盤のダンジョン。


Q11;感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。


ベリウス3は無理かな?
軽くやるにはそこそこお勧めのA・RPGです。


今度こそ、おわり

いかがでしょうか、引継ぎは自由にお願いします。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、伊勢崎へ

魔法石  35599個

そんなわけで、ソユーの後は、伊勢崎に行きました。
インターワールド伊勢崎、かなり久々ですね。
普段なかなか行けませんが、この日はまあ、気分を変えてと言いますか。

入店、で、案の定、やはりいました、ログさん、お久しぶりです。
大会では会いますが、普段のプレイではそう会えませんからね。
そんなわけで、ログさんの隣の席でひたすら、プレイ。
全国大会とトナメを交互にプレイ。


ログさんは全国大会をまわしてましたが・・・

数分おきに隣から

「おめでとう、あなたが1位よ。」

で、12分おきに

「優勝よ、おめでとう。」

と聞こえてきました。
何でしょうかね、この強さ。
なんせ、決勝で投げているのが、スポその他を通り越して、スポーツランダム。
本人は称号狙いは否定してましたが、あるプレイで1回に46000ポイント獲得してました。
チャンスがあれば、行くかもしれませんよ。
あと、ことあるたびに、アニタイがとんでましたw


で、僕は、なんとか最高ポイントが166000程まで行きました。
一番偉いこっちゃなマッチしたと思ったら、2回戦で回線落ちとか。

主なマッチ  HAYAさん あおむしさん

主な呼びかけ  しいなまふゆさん 

さふぃあがんばー でしたっけ、ありがとうございます。


敢えて念のためにいいますが、ログさんはスタカン、コピー行為等は一切行ってません。
他の皆さん同様、ごく普通にプレイしています。
むしろ、この日は、色々とよくしてもらいましたので(答え教えてもらうという意味ではなくて、色々雑談しながら楽しくプレイしたという意味で)、また機会があれば、行きたいと思います。
その時は、榛名ではできない?スポーツ縛りでも。
ひとまず、ログさん、ありがとうございました。

今後の予定

水曜日  

晴れたらの条件付で、野球を見に行きます。
場所は神宮球場です。

また、熊谷マジシャンの大会結果は明日の夜アップします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、2ヶ月ぶり

さて、2ヶ月ぶりに帰ってきました、QMA5。

日曜日、この日は、伊勢崎に行く予定でしたが、なんだか、ソユーに人が集まりそうな気がしたので、その前にソユーに行ってみる。

結果、やはり人が集まってました。

むねさわルナさんがQMA5をやってました。
まだ、QMA5だったのね。
昨日青木さんとどこか行くと行ってましたが、ここ、僕のQMA5のホームですよ。

で、後ろでは、アンサー×アンサー2をプレイしていました。
知っているだけで、青木さんおゆまさんやきそばぱんさんなるかみさんかんなぎさん、あと何人かいましたね。(名前知らず、すいません。)

そんなわけで、QMA5を。
店内ランクから消えていたので、サフィア@カードを一人店内対戦で復活。

そして、先日のサープラ高崎の大会の3位の景品で貰ったカードでこんなの作ってみました。

サファイアさん

理化学検定を少し回し、アン×アン2の対戦を見学して、伊勢崎に向かいました。
因みにソユーに集まっていた人達は、今日は、アンサー×アンサー2の店内対戦がメインとのことでした。

申し訳ありませんが、僕はアン×アンシリーズは、すでに引退しています。
そして、今後もプレイする予定はありません。

次のQMA6日記に続く。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ゲーム女性キャラを分析・不知火舞編

さて、先日QMAのリエルを含めたゲームの女性キャラが次々にプレイヤーキャラ化する記事を書きましたが、本日は、そんなゲームの女性キャラでも代表格的存在となったキャラクターの分析を行います。
1992年に初登場時に、ゲーム界に衝撃を与え、なおかつ、今でも関連商品が出続ける不知火舞についての分析を行います。

まずは、不知火舞のプロフィールとこれまでの歩みを紹介。

舞2


誕生日     1月1日
身長      164or165cm
体重      46~50kg
3サイズ 
バスト     85~89
ウエスト    54or55
ヒップ     90or91
年齢      初登場時は19歳、以降、大方の作品は21歳
チャームポイント くちびる
資格      茶道・準教授 華道・池坊・準教授3級 弓道2段 書道8段 英検1級 秘書2級 簿記3級 そろばん3級
職業      学生・不知火流忍術継承者



・1992年   餓狼伝説2で初登場

元々は男の忍者を新キャラに入れる予定だったが、女性を入れて欲しいという要望が多かったことにより、不知火舞が初登場。
その派手な衣装と勝ち台詞の「よっ、日本一」の乳揺れに人気が集まる。
声優は曽木亜古弥さん、以降、ゲーム版は一貫して曽木さんが担当する。

・1993年   餓狼伝説スペシャルに参戦、アニメ版餓狼伝説2

アニメ版には声優に三石琴乃さんが起用される。

・1994年   キング・オブ・ファイターズに参戦 劇場版、餓狼伝説が公開。

イギリス(女性格闘家)チームでユリ・サカザキ、キングとともに参戦。
元々はキング、ライデン、ビリー・カーン、の編成だったが、ユリを入れて欲しいという社内の一声と、それに伴い、舞も入れることになり、女性格闘家チームが結成される。
以降、KOF2003までは常連に。
ギャルズアイランド3(新声社)人気ランキング2位。(1位はナコルル)

・1995年   餓狼伝説3、リアルバウト餓狼伝説が発売

元々ブルー・マリーとは更なる別の女性キャラを出す予定だったが、結局出場することに。
水族館ステージもその名残。
ここで、衣装がマイナーチェンジするも若干不評を買う。
またリアルバウトではヒップアタックを初披露、いやあ、いつかやると思ってましたよ。(笑)

・1999年  キング・オブ・ファイターズ99

これまでは女性チームで参戦も初めてアンディら餓狼伝説チームとして参戦。
しかし、以降は再び女性格闘家チームに。

・2000年  カプコン VS SNK参戦

格ゲー2代女性キャラといわれる春麗と初の競演&対決。

・2002年  キングオブファイターズ2002参戦

今回も参戦。
新必殺技、九尾の狐は一見の価値有り?

・2003年  SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS参戦

今度はSNKプレイモア主導のカプコンバーサスシリーズ。
カプコンサイドのキャラ、春麗ら忍者なのになぜ派手な衣装を?と不思議がられる。

・2005年  ネオジオバトルコロシアム  KOFマキシマムインパクト

ネオジオ~ではキサラや双葉ほたると初対決になるのかな。
KOFMIでは再び3Dキャラとなる。

・2006年  KOF アニメ化

声優は曽木亜古弥さん。

・2007年  デイズオブメモリーズ

恋愛シミュレーションゲームに登場。
例の乳揺れ衣装はなしも、年上のセクシーできれいなロングヘアーのお姉さんとして登場。

・2008年 クイーンズゲートに参戦。

対戦型ビジュアルブック。
クイーンズブレードのキャラとビジュアルブックで対戦できる。
他のゲームからの参戦は、いろは(サムライスピリッツ)ディズィー(ギルティギア)等。

・2009年  デイズオブメモリーズ3

今度は高校生となる。
また、新作のKOF12には、不参加。

と、急ぎ足で振り返ってみましたが、これ以外にもKOFの外伝やリメイク、リアルバウト3部作、モバイルに目を移すと、それは多数のミニゲームに登場してますから、いかに、人気があるかということかが分かりますね。
さらには、ビジュアルブックやフィギュアのような関連商品も今尚多く出てますからね。

・人気の秘密を考えてみる。

まず思いつくのが、なんといっても、不知火舞の魅力は胸のモデルは細川ふみえ、尻のモデルは飯島愛というダイナマイトボディでしょう。
胸がふさふさ揺れて、さらにはTバックの生尻を見せられた日には、脳裏に焼きついてしまいます。
とはいえ、舞同等の露出度のキャラクター自体は以前にも多数いたはずです。
マドゥーラの翼のルシア、FF2のマリア、ドラクエ3の女戦士、ドラクエ4のマーニャ、SNKにしてもアテナといったキャラがいました。
とはいえ、それらのキャラをゲームで表現するには、ほぼ2頭身。
顔をデザインした後は下半分は服と足で表現せねばならず、足も真っ白の線のようなものでしたから、操作しているキャラが男性ではなく、女性なんだなという印象しかなかったかもしれません。
翻って、舞の主戦場では対戦格闘ゲームは人間をよりリアルに表現することが必須なゲームジャンルです。

当時の格闘ゲームの女性キャラといえば、ストリートファイター2の春麗。
屈強な男性キャラに混じって戦う紅一点の凄い太腿の女性に注目が集まっていました。
その春麗よりも派手なキャラを作らないと埋もれてしまうと考えたのでしょうか。
開発者はとにかく、女性の体をどう表現するかに腐心し、その結果、春麗よりも派手な衣装を身に纏、まず、ぱっと見のニュートアッルポーズで胸を強調するキャラを作りました。
細川ふみえさんをモデルにした胸ですね。
勝ち台詞の乳揺れでさらに強調されましたね。
しかし、これだけで、開発者は満足しません。
さらに、太腿にも対抗しようとしてか、下半身の布地をTバックパンツのみにし、女性の脚、もとより、お尻も強調したキャラに仕上げました。
飯島愛さんをモデルにした尻ですね。
ニュートラルポーズで引き付け、さらに動かしても魅力的なキャラを完成させました。
他にも、ジャンプや技にも華やかさが出るように気をつけたそうです。

女性の体、巨乳、生足、尻もきれいなナイスバディという意味では究極ともいえる女性キャラを春麗の次の段階で作ってしまった。
これは、今後、女性キャラを売りにゲームを作るあらゆるクリエイター達を大いに悩ませたに違いありません。
そんな派手な衣装を体験したいとコスプレをする女性もたくさん現れましたね。

・体以外の話も

格闘ゲームの女性キャラに多いのが恋人募集中という肩書き。(ワールドヒーローズのジャンヌのような。)
しかし、舞の場合、アンディという気になる男性がいる。
かつては一緒に修行をし、気がつけば、アンディのことを気になっている。
ちょっと暴走気味かもしれないけど、この気持ち抑えられない・・・。
こうした人間臭さも持ち合わせているあたり、結果的にいまや、男女問わず人気となっているゆえんかもしれない。

・まだまだこんなものじゃない、想像するんだ。

1994年当時は関連商品として、餓狼伝説やKOFアンソロジーコミックが沢山出ました。
当然、舞は各所に登場しましたが、いやあまだまだですね。
舞=学生という表現をしている漫画はなかったですし、弓道や華道、英語ができるという表現もありませんでした。
それだけ、舞は奥深いキャラではないか。
フィギュアやビジュアルブックで見せる表情は誰に対してのものなのか、アンディの為なのか、世のライバルのためなのか?
はたまたプレイヤーに向けられたものなのか。
あらゆる想像ができる女性キャラ、それが不知火舞ではないか。

舞1


・まとめ

とにかく、あらゆる魅力の詰まった女性キャラ。
しかし、一歩間違えれば、最初から登場しなかった、あるいは、15年も前に人気も途絶えたかもしれないキャラでもありました。
それでも、上記の青字の部分のように、プレイヤーの女性を入れて欲しいという要望、KOF94の開発者の要望、さらに餓狼伝説3で彼女以上の女性キャラが現れず、以降も格闘大会に出場を続けました。
ただ、KOF12では不参加、家庭用にも登場しないことになり、近年は少し寂しい活動です。
それでも、クイーンズゲートの2Pバージョンの発売、ビーチバレーバージョンのフィギュア発売と今年になっても関連商品が出続ける。
まだまだ、彼女の活躍に目が離せません。


最後に舞のお勧めショット。

KOF97あたりでしゃがみ強キックを行うと、Tバックの生尻が揺れるのです。
胸揺れだけでなく、尻揺れも史上初だったのですね。
(空中)ふっとばし攻撃でも尻見せポーズを披露。
さらには吹っ飛ばされたときにの横の体のライン、パワーMAXで叩きつけられた時のズザーって時の・・・。
あとは、自分で確かめてね。



これだけでは、なんなので、次回はナコルルの分析をしたいと思います・・・。

参考文献・ギャルズアイランド3(新声社)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、全国大会スタート

魔法石  33546個

さて、全国大会がスタートしました。
今作から大会の内容が一新され、トナメを行い、5戦行って、あらゆるポイントの合計点が多い人が上位に来るシステムになりました。
今までのように何人抜きではないので、そこそこのプレイでも上位に入れるかもしれませんね。
そして、今回は高校生クイズとのタイアップ。

主なマッチ  まよレフィアさん

だから、準決勝のパネルは無理でした。

皆さん、どれだけ高校生クイズの問題が出てますか?
僕ですか?


高校生クイズの問題なんてまるっきり見かけません!


















ゲーム・おもちゃのね。

全国大会の決勝でもトナメ決勝のように出題できるのですが、いくらゲーム・おもちゃ出しても一向に高校生クイズの問題が出てきません。

まあ、普通に考えれば、テレビのクイズ番組でゲームの問題なんて早々でませんからね。
よくて、マリオの弟は?とか、桃太郎電鉄の画像見せてこのゲームは何ってところでしょうから。
逆に予習で理系その他や文系その他やっていると、3問連続で高校生クイズが出題されますね。

まあ、今回のタイアップに関しては色々意見はあると思います。
高校生に是非QMAをやってもらいたいという考え自体はいいと思います。
ただ、僕から一つやめてもらいたいことがあります。

レーティングZ指定のゲームのからの出題です。


ゲーム問題ではラスベンチュラスの並べ替えのようなグランド・セフト・オートというZ指定のゲームから出題されますが、そのゲームは高校生はやってはいけないゲームです。
県によっては有害図書にも指定されてます。
もし、高校生にQMAをプレイしてもらいたいならば、今すぐにでもZ指定のゲームからの出題は削除するべきです。


明日は、熊谷マジシャンで20:00~大会。
僕は行くと思いますが、どうも周りが乗り気ではないのですね(汗)
あと愛知の美合でもアニゲ大会が開催されますね。
まあ、ガンナーさんあたりg

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、3日放置

魔法石  32460個

3日分溜めてしまった。

とりあえず、3日間の戦績。
3日間は前橋でプレイ。
マトリクス前橋は隣に本屋、ボストンは隣にゲームショップと僕的には環境がいいです。
そのゲームショップはレトロゲームが充実していて、過去にTRINEAとかルドラの秘宝等を買ってます。

19日  覚えてない

20日  アップデートあり。

しかし、奇妙な髪型の人が多かった。
主なマッチにナデテココさん
今回は天青になる気なのでしょうか?

21日  

ボストンでフラウMさんと遭遇。
主なマッチはむねさわルナさんログさん


明日は、ゲーパニ高崎に行きます。
そして、明後日は・・・マジシャン熊谷です。
当日は、17:00頃には熊谷入りしたいな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ソラリスEM2杯

さて、ソラリスの結果。
朝、笠懸に人が集まりそうな気がしたので、そっちに行こうかと思うも、ソラリスには行ける時に行こうと思い、ソラリス行きを7:00頃決定する。
そうなると、まず、レジャラン高崎へ。
コロちゃんさん、仕事お疲れ様です。

ここで、予告しますが、近い内に、ちょっと残念な記事を書くかもしれません。
コロちゃんさんにはそこそこ言いましたが、まあ、期待して待っていてください?
とあるゲームギャルについての記事です。
因みに、アニラン6ではありません。

さて、ソラリスへ。
4回目のソラリスですが、今まではジャンル、および形式縛りの大会でしたが、今回は初のEM2杯、つまり、通常杯の参加です。
12:00開始。
抽選をすると・・・ちょっと、それは・・・。


1回戦   39→28

ソラリスEM


サフィア        野球 
れおさん       文学・美術
バジル2せいさん  ライフスタイル・ランダム
よこさん        音楽


賢神のれおさん、AOU出場者でゲーム・おもちゃ出題のバジルさん、アニゲ杯上位のよこさんと相性として実力としても最悪な組み合わせ。
そんな中でも、敢えて弱点をついてみようと、野球出題も、逆にリードを許すパターン。
あとは、しのいだようなそうでないような展開でやはり4位で終わり。
逆に他の3名は惜敗率通過含めて2回戦突破です。

最終結果

1位 てるおさん
2位 れおさん
3位 しんほむらさん
4位 まよレフィアさん

今回は2部も開かれました。
ジャンル押し付けルールというものでしたが、こちらも1回戦で負けました。
因みに、こちらの優勝もてるおさんでした。

20:00ほどで退散。

さて、今後のQMA大会

22日 チャンス笹口大会・アニゲ縛り(新潟)20:00~

23日 熊谷マジシャン大会 20:00~

チャンス笹口のアニゲ縛りは、僕は不参加。
でも、ガンナーさん辺りがこのページを見ることを期待して、お知らせを。
23日の熊谷はもしかしたら、行くかもしてません。
あと24日には秋葉原でもあるのでしょうか。
反面ソラリスには、しばらく出ないことになると思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、白銀賢者

魔法石    30934個

ボストンに行ってきました。

とりあえず

白銀賢者

白銀賢者に昇格しました。

主なマッチ  サバじゃねえさん ユニバQさん

とりあえず、フルーチェですね、はい。
後、素で質問、「ウィッシュ・トゥルルルル」ってなんですか?

・雑記

そんなわけで、フルーチェ・いちご味を作りました。
美味しかったです。

この後は、ソラリスのことを。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、どうしようか、

魔法石  29870個

2日分の更新です。
金曜は当然のように夜、ゲーパニ高崎へ。
一部のマッチを除くと、細かいことは覚えてないので割愛。
土曜は朝にレジャラン高崎、夕方に榛名まで行ってきました。
土曜は一回、家に帰った後、新型インフルエンザのニュースを聞いて若干、凍りつきました。
もはや、人事ではありません。

色々マッチしましたね。
もっといたかもしれませんが、覚えている範囲で。

金曜 ルナさん ナデテココさん
土朝 ユウリィさん ESぜぶるんさん
土夜 テッコさん ペンバートンさん

ナデテココさん、ユウリィさんとは決勝に行ったり。

さて、日曜。

どこかに行こうかなと思っています。
例えば、ソラリスとか。
ソラリスあたりはレベル高いけど、来月以降どうなるかわからないので、行けるときに行っておこうかななんて考えてます。
反面、地元で黙々とプレイか、それとも。

明日の朝、決めます。
朝、レジャラン高崎から接続していたら、この後、ソラリス行くんだなと思ってもらえれば、と思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、マトリクス

魔法石   27724個

マトリクス前橋にて。
このゲーセンは度々ゲーム大会が行われているのですが、鉄拳の表彰状は飾ってあるのに、QMA大会の表彰状はないのですね。

こーがさんや、ラグみちゃんさんたちがいました。

プレイはドラ組決勝に1回。
レッスンもそこそこプレイ。
アニゲの1位が3つとも同じ人ですね。

さて、言うこともないのでQMAラジオの話。
といっても、セブンとガンナーのクイズマ(ryなのですが。

http://www.geocities.jp/ogawa_rx_7/

次回で早くも10回目ですか。
次回も青い人って誰だろうか。

そんなわけで、今後のQMAラジオにこんな人が出たらいいなということで。
尚、残念系統は僕が黙っていてもどうせ来るので割愛。

1・遠征プレイヤー。

日本中のQMAで、この地域はここがすごいとか、このゲーセンはいい等の情報を。
あの人は1200以上行っているとか。

2・女性プレイヤー。

男性が多数を占めるなかで、女性の意見も聞いてみたい。

3・最強クラスのプレイヤー。

現役賢神のようなプレイヤーから攻略法、強さの秘訣、QMAに対しての意見等。

4・経験豊富な古参プレイヤー。

QMA1作目、AOU、店舗大会、称号とQMA関連のイベントをほぼ全て経験している人。
QMAの思い出話とか、今後のQMAについてとか。

さて、いかがでしょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、また前橋

魔法石  27233個

本日は夜、マトリクス前橋で。
今後も、前橋でプレイする機会が増えそうです。

レッスンとトナメを交互に。
レッスンは専らゲーム・おもちゃ。

マロン先生のイベントは・・・だんだん飛ばしてます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、前橋で

魔法石  26844個

まずは、こんなニュース。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=833742&media_id=47

皆さん、あの名作ですよ。

ボストンとマトリクス、どちらに行こうかと思いましたが、結局はボストンに。
といっても、結局はその後マトリクスに行ってしまいました。

プレイはレッスンとトナメ半々。
火曜日は新しいクイズが配信されるので、ゲームのレッスンを中心に。
なかなか難しい問題が回収できたので、店舗大会でも使えるかもです。

トナメでは、ラウンドワン前橋から接続のやたら強いリエル(当時大魔1級)がいたのですが、果たして何者なのか?
もしかしてあの人では?と思うも、確証がないのでなんとも言えませんが。
因みに、決勝では文系パネルを使ってきました。

さて、RPGでもやりましょうか。

2月のXak以来休止していましたが、プレイ再開です。
とりあえず、連想風に。

・パック・イン・ソフト
・舞台はモーダルグロウ
・リスプ
・フィン

というゲームをやってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、朝→夜

魔法石  26328個

日曜は各地で大会がありましたが、大会参加はおろかノーQMAでした。
今日は、レジャラン高崎に榛名でプレイ。

朝、コロちゃんさん、夜はセシリアさんとマッチ。

・ここからはmixi向け

とりあえず、TOPページの紹介文を書き換えようかなと思います。
今の時期に、アニラン4はすごいとか、学問四文字が強いというのは変な感じなので。
といっても、僕が紹介文書いている人は、何度も会っている人ということになりますが。
もし、まだ、僕が紹介文書いてない人で書いて欲しい人がいたら、メッセ、この記事にコメント、僕に紹介文を書いてくれるなりしてもらえれば、書きたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、レッスン色々

魔法石   25664個

ゲーパニで。
金曜もプレイしてたけど、あの文章の後、寝落ちにつき更新できず。

レッスン

ライその他

ライフスタイルその他でSをとってリディアメダルゲット。

後、Sをとってないジャンルは理系。
はたして。

あとは、レッスンモードをその他一通りプレイ。
いずれはオールSなんて・・・無理か。

まあ、すでにオールSの人も度々見ますけどね。

主なマッチ  ルナさん

その一人がルナさんでした。


明日(今日か)はノーQMAになりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ゲームセンター苦境 過当競争、不況直撃 料金値上げの動き

■「客離れ」招く懸念も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000068-san-bus_all

 ゲームセンター運営会社が、ゲーム料金の値上げに向けた動きを進めている。ゲームセンターの店舗数が増えすぎたため、過当競争に陥っていたところに昨秋以降の世界同時不況が直撃。タイトーやセガなどゲームセンター運営を手掛けるアミューズメント企業の業績が悪化しているからだ。生き残りを懸けて値上げに踏み切る構えだが、実施すれば客離れを招く懸念もあり、根本的な立て直し策になるかは不透明だ。

 スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)傘下でゲームセンター運営を手掛けるタイトーは、渋谷店(東京都渋谷区)など首都圏の3店舗で、2月からゲーム料金を試験的に引き上げた。100円のゲームは120円、200円は240円と、これまで「100円玉ビジネス」と言われていたゲームセンターで10円単位の値上げを行った。渋谷店のスタッフは「来店客からは不満の声などは聞かない。(値上げは)受け入れられている」という。タイトーでは試験期間の来店者数などを検証した上で、他店舗での値上げを検討する。

 業界団体の日本アミューズメントマシン工業協会は、ゲーム料金に電子マネーを使う実証実験をバンダイナムコホールディングス(HD)など加盟社の4店舗で4月から開始した。「電子マネーなら、10円単位の値上げなどがしやすくなる」(大手ゲーム会社幹部)としており、値上げをにらんだ取り組みだ。

 ゲーム料金の値上げは平成元年に消費税が導入されても行われず、業界内では“タブー”とされてきた。「値上げをしては客足が遠のく」(同前)と考えられていたためだが、タブー破りに向けた動きが出てきたのは業界の苦境が深刻化しているからだ。

 スクウェア・エニックスHDは、平成20年4~12月期にアミューズメント施設事業で約9億円の営業赤字を計上。バンダイナムコHDは同事業で約5000万円の営業利益を確保したものの、前年同期比95・2%減と大幅に落ち込んだ。

 大規模ショッピングセンター(SC)などへのゲームセンターの出店が相次いだことで過当競争になっていることに加え、昨秋以降の世界的な景気悪化でゲームセンターから客足が遠ざかっている。

 ただ、大和総研の白石幸毅アナリストは「料金が高くても客を呼べるゲームを提供するなど、根本的な魅力の向上策が必要だ」と指摘する。




まず、ゲームセンターの過当競争について。
バンダイナムコは昨年、国内店舗の2割にあたる50~60店を閉鎖し、セガも110店を閉鎖、カプコン店を半分にするなど、大手ゲームメーカーは軒並みゲーセン商売を縮小させてます。
そして、アーケード街に店を構える小さなゲーセンはさらに経営が苦しく、かつて、STG等や対戦格闘ゲームで賑わったゲーセンが次々と閉鎖しております。
2007年の地点でゲーセンは9091軒、1986年の26573軒に比べておよそ20年で3分の1も減っています。
こういった現象は、上記のような大型のゲーセンに通い続ける人達には知る由もないという声もあります。

近年のゲーセンの新作は大型の基盤がほとんどです。
先のAOUでも、ビデオゲームの出展はわずか7作品に対し、大型ゲームは21作品を数えました。
大型ゲームの開発費は高く、コストパフォーマンスも低め(大型筐体1台にビデオゲーム数台置ける、筐体の値段が高い)なのに、値段が変わらないという状態に無理が生じてきました。
ビデオゲームの何倍もの画面を使った多人数プレイ、トレーディングカードを使った大型筐体ゲームは1プレイ300円を超えることも珍しくなく、それでも、整理券を使って順番待ちをすることもあります。
だから100円から120円の値上げについて、文句を言う人はそういないのでしょう。
しかし、そういったゲームを設置できるゲームセンターは限られており、ビデオゲームを主力商品に据えていた小さなゲーセンには、戦場の絆のような大型ゲームは置けるわけがなく、置けたとしても、その筐体がビデオゲーム数台を撤去することになり、他のビデオゲームもあまり置けなくなってしまいます。
結果的にゲーセンは淘汰され続け、都市型大型アミューズメントパークが残り、そして、その大型アミューズメントパークさえも、経営が厳しいということです。
SCも以前と比べて多数見かけるようになり、その中にはたいていファミリー向けのアミューズメントパークがありますが、大抵のSC自体、土地の安さ、広さから駅や市街地、住宅街から離れた郊外にあり、行くにも、ガソリン代や時間がかかり、市内にSCがある場合は、満車に近い程混んでいる駐車場や周辺の道路に態々入り込んでいく形になります。
そうなると、わざわざ手間隙かけて稲麻竹葦なSCにゲームをしに行く人はそうはおらず、かといって、純粋に買い物目当ての客達が120円に値上げされた、いや、すでに設置されてある300円、500円の大型ゲームををするかといえばそんなトレーディングカードやゲーム操作に関する知識や金、そもそも興味もありません。

1986年には家庭用ゲームはほぼファミコン位しかなく、大作RPGもほとんどない時代ですが、今現在、映像も技術も発達し、ハードもソフトもたくさん発売されてます。
特にWiiは自宅にいながら体感ゲームも行うことも出来、ゲーセンに行かずに、ゲーセンの売りである体感ゲームを楽しめるということで、決定的に客足が遠のいたとも言われてます。
上述の買い物客には家に帰れば、コインを入れずにそういったゲームがプレイできます。

そして、白石幸毅アナリストの発言について。
値段が高くともという部分は300円のゲームか、120円のゲームなのかは分かりませんが、そう、「客を呼べる。」なのです。

80年代に客を呼んだ、STG。
90年代に客を呼んだ、格闘ゲームに音楽ゲーム。
格闘ゲームや音楽ゲームはSTGやACTに比べ、気軽に遊べ、プレイ時間も短い。
例えば、パスワード(セーブ)を使ってプレイするアクション系のゲームがほとんど出なかったのは、アクションゲームにそこまで魅力が無かったと言う事でしょうか。
それもそのはず、ゲーセン経営と言う意味では魅力がないのです。
上手な人がプレイした場合、100円で1時間、下手すると、2時間のプレイをしてしまい、次の100円がなかなか入りません。
その点格闘ゲームは、1ステージごとに設定がリセットされるので、時機のHPやアイテムに気を配る必要なく、思いっきりプレイに打ち込めるから気軽に出来、うまい人でも、30分、40分かからず、ゲームが完結してしまう。
人間同士の店内対戦ともなれば、1ステージのみのプレイなので、2分程で2プレイ分稼げます。
だから儲かる、インカムが多く入るという理由で格闘ゲームや音楽ゲームが沢山登場し、ゲーム雑誌の各種ゲーセン人気ランキングも格闘ゲームで埋め尽くされました。
2000年前後に音ゲーが取って代わるように台頭し、これまた、1プレイで3曲までという風な制限が設けられ、儲かりました。

とはいえ、それらのゲームは、ある意味、すでにシステムは完成されたため、発達するにしても、難易度を上げる、キャラを増やすことぐらいしか出来ず、引き算のように客足も途絶えていったということでしょう。
RPGの場合はシステムや、ストーリー、キャラを変えれば、プレイしていて、全く別の競技のように新鮮に楽しめますが、ゲーセンで流行るゲームは新キャラを出しても、根本的な戦略は変わりませんから。

また、環境面についても見直さないといけないでしょう。
交通の便が悪い、煩い、煙草のにおいがきつい、という理由でゲーセンに行きたくないという意見も聞かれます。
デパートやホテルやレストラン等の公共施設は客に何度でも来てくれる様な設備等を整えています。

とにかく、ゲーセンの経営者、ならびにゲーム開発者の方々は今一度、ゲーセンに客が来ることとはどういうことなのかということを考え直し、例えば、インカムがずば抜けているという理由で、スト2、ビートマニアのようなゲームを作るとかではなく、各社にとってこれと勝負できる商品を作るなど、それらに相応しい対応をして、ゲームを製作し、商売をして欲しいと思います。

それで、ユーザーがついてくれればの話ですが。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、高校生クイズ

魔法石  24744個

ただいま、QMAと高校生クイズがコラボレーションが行われています。
○×、四択、タイピング。

・・・高校生クイズの問題がちっとも出てきません!





















去年のね。

「三三九度」「三三五五」出てきた漢数字を全てかけるといくつ?

のような無茶な問題とか出ないし。

あるいは、

「つぶの大きさにより?答えなさい」

とか

「キングストンに首都を置くのは?答えなさい」

という感じで実際に高校生がボタンを押したタイミングで答えさせたりとか。
因みに、キングストン~の問題の答えはジャマイカではありませんw



今年はどうなるのですかね。
去年はQMAプレイヤーの間ではかなり評判はよろしくなかったです。


QMAの方が比較的好調でコンスタントに決勝に行ってました。
あとは、穴を少しでも埋めたいところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、通常プレイ

魔法石   23575個

気づいたら、3連続で店舗大会の記録を書いていました。
本日は通常プレイ、昼からゲーパニでプレイ。

主なマッチ   つちのコさん  フラウMさん

あれから3年かー。

・今後の方針

店舗大会の出場はしばらくなさそうなので、その間、弱点補強に努めます。
といいましても、僕の場合、穴だらけですがね。
ただ、その中でも、理系と芸能をなんとかしたい。
とりあえず、当面の目標は、ロマノフ先生のクエストクリアかな。
いつになるやら。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、上里スーパーX大会

さて、5月5日は上里スーパーXでQMA大会です。

国道17号を南下、しかし、道路は結構混んでました。
距離的には、榛名より少し長いという感じですが、平日の夕方に少し、QMAをしに行くということは残念ながらしないと思います。

到着後、なでぃあさんGETUGAさんテッコさんほしのすなさんといった面々がおりました。
東毛地区や埼玉北部からの参戦が主で、高崎、榛名からの参戦はありませんでした。

大会にエントリー、なんとか参加です。

15:00、大会スタート。
出題はフリー、上位2名勝ち抜けです。

1回戦

5月上里1


ルイヴィトさん  スポその他
ヨサクさん    漫画
サフィア     文系その他
ふぃおさん    歴史

野球、ゲームでルイヴィトさん、ヨサクさんに刺さらず、歴史でアボーンというシーンが脳裏によぎったので、最近、鍛えていた文系その他で勝負。
これがかなりの難問揃いで2問単独奪うも、結構答えられなかったです。
スポその他、漫画は使い手に1問ずつ追い上げられ、最後の歴史でふぃおさんが猛烈な追い上げをみせ。
結果、1位通過、2位はふぃおさん。

2回戦

5月上里2


サフィア      野球
リジェさん     理系パネ
エルシールさん  ノンラン
WとよべRXさん 文系パネ

アニゲと雑学分野は危ないと思い、野球で。
これも、単独をとることができ、優位に。
以降もなんとか凌ぎ、1位。

決勝

サフィア      ゲーム
WとよべRXさん 文系パネ
えーすさん     野球
ふぃおさん     歴史

ポイントは1回戦でアニパネ、2回戦で文系パネを使ったWとよべRXさんが何を選ぶか。
アニパネなら追い風、文パネなら向かい風となります。
えーすさんはおそらく野球なら、これで他の2人にリードし、アニゲでえーすさんを引き離す歴史を凌ぐ。
そこに加わるのは追い風か向かい風か・・・。

まずは、ゲーム、HARDで出題も割と温かったですが、それでも、ある方にはリード出来たので、この選択は悪くなかったと思います。
そして、運命のWとよべRXさんは・・・文系パネルでした。
これで先ほどある方のゲームのリードをひっくり返されました。
野球、確かに、他の2人に追いつきましたが、僕の1ミスに対し、えーすさんには全問正解。
最後は歴史、悪くなかったのですが、えーすさんも凌いでました。

結果・・・










5月上里3


3位と成りました。
優勝はえーすさん。
上述のある方とはえーすさんのことです。
おめでとうございます。

その後はそこそこ店内対戦をした後、退散。

榛名、その近くのイタリアンの店で夕食、ゲーパニと来て帰宅。

こうしてみると、ゴールデウィークに実に4回のQMA大会に出場していました。
逆に今後はしばらく大会出走はなさそうなので、予習等も弱点補強が中心になりそうです。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ソラリスアニゲ杯

さて、日曜日、いよいよソラリスアニゲ杯。
6:30頃起床。
実は興奮のあまり、それほど眠れませんでした。

まずはレジャラン高崎で朝QMA、首席になってました。
GETUGAさんとマッチ、レジャラン大高からお疲れ様でした。

11:00頃到着、ソラリス到着。
すでに、マックガスさん、ガンナーさんおゆまさんが到着。
エントリー済ませて大会開始。

で、抽選の結果・・・Aの2をひく。
なんと第1試合です。
・・・って・・・ちょっと!

1回戦

5月ソラリス


ハルカラさん  マルチ
サフィア     ゲーム
とりょうGRさん 漫画
ガンナーさん  パネル

なんと、ガンナー隊長と同じ組に入ることになってしまいました。
まず、マルチセレクト。
ここは、意外と差はつかなかったと思います。
続く、ゲームは全問正解。
しかし、ガンナー隊長も全問正解で、他も1ミスのみ。
そして、漫画、ここで2ミスで後退。
気になるガンナー隊長の出題は、パネル。
最後を単独不正解で。

3位で敗退。
解ける問題はすべて解いたので、一定の満足感はありますが、アニゲ杯で勝つことを考えると、ちょっと、厳しい結果ですね。

最終結果

1位 YOU-1さん    旧ランダム5
2位 ほーちゃんさん   マルチ
3位 ふみこさん      タイピング
4位 リリックさん     セレクト

優勝者は決勝を全問正解。
しかもランダムで勝つとは凄すぎです。

尚、ガンナーさんは、2回戦を全問正解、マックガスさんはベスト8とそれぞれ見せ場を作ってました。

この日は富山からサッキーさんハルヒはよめさんもいました。

この後は・・・クマケットというイベントに備えて移動していた人もいましたが、僕はその日のうちに帰ることになってましたので、19:00に退散。
皆さん、お疲れ様でした。

要するになにがいいたいかというと、「せめて、ゲームだけは完璧にやろう」ということです。
さて、明日は、上里スーパーXで15:00よりQMA大会。
理系学問の問題をそこそこ調べて寝るか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ゲーパニ高崎大会

さて、土曜日のゲーパニ高崎大会の報告を。
16人定員の所でしたが、集まったのは24人。
結局24人で開催されました。

24→8

1回戦

5月ゲーパニ


セシリアさん    理系パネル
サフィア       ゲーム
やなせなち6さん  社会タイ
DROPさん     野球

結論から言うと、理系パネルがどうにもならず、ゲームを全答できず敗退。
2位でしたが、惜敗率にもかかりませんでした。

最終結果

1位 NLI-2さん
2位 つけものいしさん
3位 フラウMさん
4位 ミウさん

NLI-2さんは2連覇です、おめでとうございます。
決勝はつけものいしさん意外はライフスタイルを選択。
それを凌いだ形となりました。

終わった後は、そこそこ店内対戦したあと、退散。
翌日のソラリスへと続きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、店舗大会を簡易報告

さて、ここ2日間はQMAの店舗大会に参加してきました。
詳しい報告は後程として、簡単に。

土曜日、ゲーパニ高崎      1落ち
日曜日、ソラリスアニゲ杯    1落ち

ゲーパニ高崎は「ライフスタイルは、たまに見かけると怖いぞ」。
ソラリスは「アニラン5最強」でした。


尚、5月5日は15:00より上里スーパーX大会に参加予定。
懲りずによろしくお願いします。



あと、聖剣伝説の連想は決して捨問ではないです。
1行目に、シャルロットと出れば3、そうでなければ、4を押せば何の問題もありません。(2、1は確認していない。)

あと、兵庫のカイさん、応援、ありがとうございました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAに見る、女キャラの主人公化>ゲームの世界観、という現象。

珍しく、クイズマジックアカデミーの世界観について考察します。
QMAだけでなく、ゲーム界全体に通じる話だと思いますので、マジアカのファンならずとも、読んで頂けると幸いです。

さて、アーケードゲームをプレイしていると、今や、女性キャラがどんどん活躍してますね。
事実上女性キャラしか登場しないゲームも多数見かけるようになりました。
80年代のSTG全盛期は、ゲームの女性キャラといえば、捕らわれの身。
ドンキーコングのレディに始まり、スーパーマリオのピーチ姫、ゼルダの伝説のゼルダ、フェリオスのアルテミス、XEXEXのイレーネ、ドルアーガの塔のカイ・・・言い出したらキリがないほどの女性キャラが捕らわれてました。
しかし、90年代、対戦格闘ゲームのプレイヤーキャラとなった女性、春麗(スト2)、不知火舞(餓狼伝説2)らが登場し、一躍、女性人気は彼女らに集まりました。
すると、それまで、囚われの身だった女性キャラが次々とプレイヤーキャラとなり出しました。
ピーチ姫も捕らわれ役からUSAでプレイヤーキャラになり、今や。プレイヤーキャラとしての常連に。
格ゲー界ではナコルル(侍魂)、モリガン(ヴァンパイア)が人気キャラとなり、ナコルルストーリーの背景でしかなかった、リムルルもプレイヤーキャラに昇格。
龍虎の拳のユリ・サカザキにいたっては、か弱い少女だったのが嘘みたいなほど、お転婆娘のプレイヤーキャラに変貌を遂げました。
ダブルドラゴンのマリアンさえ、当初は悪役に殺された人間だったのに、後年は格ゲーのプレイヤーキャラになりましたかね。(賛否ありますが。)

さて、これをQMAに当てはめると。
そう、リエル、捕らわれていたわけではないのですが、背景的なキャラという意味では上述のリムルルに通じるところのあるキャラです。
元々はQMA3の公式ホームページの購買部限定で現れた少女で、当時は名前もなく、ゲーム中には登場しませんでした。
その後、QMA3の終盤でプロフィールが明らかになり、商業科の生徒、サツキの友人、レオン達より上級生という設定が加えれられました。
そして、QMA4、購買部と言うシステムが誕生し、そこでナビゲーターをする少女という役で登場。
5作目も引き続き同じ役目で登場、しかし、当時はプレイヤーキャラではありませんでした。
そして、QMA6、このゲームではプレイヤーキャラの一人、ユウの背景的キャラだった、サツキが実体化し、リエル自身もついにプレイヤーキャラとなります。
QMA4以降ではアーケード版についていえば、ただ一人の新規参入キャラとなります。


リエル

初登場時のリエル

と、ここで、疑問。
QMA3の公式HPによると。

・リエルはレオン達の上級生。
・リエルはサツキの親友で、サツキの姿は当時は見えない、事故の経緯を知らない。

サツキはQMA3の登場時では幽霊で、飛び級でアカデミーに入学した弟のユウにヒントを与えるという役割での登場でした。
QMA5で元の姿になり、QMA6では先生になります。
しかし、リエルは生徒のままです。
一方のサツキは賢者となり、アカデミーを卒業しました。
親友同士の2人の間に何があったのか。

・考えられること

1・サツキがリエルよりさらに上級生
2・商業科のカリキュラムが卒業まで時間がかかるシステム。
3・条件が揃えば、年齢、学科問わず、アカデミー卒業。
4・リエル留年。
5・サツキ飛び級。
6・以降・言い出したらきりがないや。

色々なケースが考えられますね。

要は、ゲーム中に出てくるチョイ役の女の子は、その後、設定や世界観など関係無しに、問答無用に主役になってしまうぞということがQMAでも例外なく行われましたということですね。
ピーチ姫がここまで強くなったら、クッパはどうやってピーチをさらうのだろうかと思ったら、64ではまたあっさりさらわれちゃうし、ユリ・サカザキがここまで変貌したら、今後リョウやロバートは何を目的で戦うのか分からなくなりますし。
姫が主人公で姫を助けるというのも変な話になってしまう。

しかし、それでも尚、女性キャラのプレイヤーキャラ化はそれだけの価値があるということがメーカーにとっても、ユーザーにとってもあるということではないか。
リエル、サツキがこうなってしまうのは、いいか悪いかはひとまず置いといて、6以降のQMAに大きな影響を与えるのは間違いなさそうです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、ゲーパニ

魔法石  21066個

ゲームパニック高崎で。
大会に備え、レッスンを。
あと、高校生クイズ問題が配信されたということで。

レッスン・2000年代

2000年代

7つ目のSゲット。
そして、サツキ先生のクエストをクリア。

土曜日はゲーパニ高崎大会に。

日曜は・・・ソラリスに行くと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>