06
2
6
12
14
16
19
23
27
   



QMA6、QAA(アニゲ・マルチ・アカデミー)

エヴァンゲリオンなのか、ヱヴァンゲリヲンなのかよくわからないけど、新劇場版・破が大ヒット。

真希波・マリ・イラストリアスを坂本真綾さんがやっているのですね。

感想ですか?(ネタバレはなし)

序盤は、学園ものっぽいのですが、その後からどんどんシリアスになっていってますね。
序の時はなんか、まあ、なんていいますか、TV版のような感じなのですが、今回はまさに完全新作になってました。
CGも洗練されていて、映像と音の迫力も充分。
戦闘シーンのかっこよさ、物語にしても、ビジュアルにしても、観客、エヴァファンを楽しませるかに腐心しているところがひしひしと画面から伝わってきます。

いやあ、すばらしい映画ですよ。





























まだ見てませんけどね。

長嶋茂雄氏のマネをしたところで、本題。

日曜日はQAA参加のため、秋葉原へ行ってきました。

7:00、まずは、恒例のレジャラン高崎へ。
コロちゃんさんがいましたが、残念ながら秋葉原には行かないそうです。(そりゃそうだ。)
是非一度行きませんか、QAAとか秋葉原の大会とか。

快速電車に乗って、レジャラン秋葉原2号店に到着したのが、11:30程。
すでに、ハルヒはよめさん、アニタかえせさん、セイラ→マスさん、ミサワホームさんがプレイしていました?

・・・4名とも同じ人ですよ。

他にもUがにさかせさんやアミルさんもいたので、早速QAAスタートです。

いきなり4位連発・・・・。

その後、アニゲキングのYOU-Iさんあおむしさんも登場。
そして、僕は12:30にいったん、買い物等のため、離脱。

買い物した後、15:30再び、2号店に。
10名ほど集まっておりました。
なかには、九州から来たという人も。
その後もアニゲマルチ店内対戦をやってみる。

4位4位4位4位4位4位4位・・・。

QAA.jpg


18:30に終了、夕食は例によってカレーの店。
幻想水滸伝トークで盛り上がってますが、僕はやったことないですね。
ただ、評判はよさそうなので、今年の夏か秋?にはプレイをしたいと思います。
えーっと、幻想水滸伝は【おっちゃんが、108人のドMを集めるゲーム】でいいんですよね。(    ^ ω ^    )
しかも、仲間は、たまにプレイヤーの支持を無視して、敵に強化魔法をかけるというランカーへの差し込みも行うとか。(  ^     W     ^  )



夕食後、退散。

いやあ、幻想水滸伝のようにああいうビジュアルブックが出ているゲームはうらやましいです。
ラスバイじゃあ無理か・・・。

大宮駅でザツタかえせさん、アミルさんとお別れ、お疲れ様でした。

で、この日のアニマルチ縛り10戦の戦績、
400点満点中・・・

・126.17
・191.19
・161.06
・140.49
・153.55 この時のYOU-Iさんは371.98
・127.02
・220.01
・216.98
・206.60
・189.38


順位はオール4位です。\(^o^)/

要するになにがいいたいかとうと、「アニゲ・マルチはやっぱりむずい。」「幻想水滸伝は何れやりたいです。」ということです。
さて、ブルーブレイカーのアーシャとキャフフするか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、太田メトロポリス大会

さて、土曜日太田メトロポリス大会のことを。
マジシャン熊谷も同じ時間に開催されてますが、出発の地点では、太田か、熊谷かで、まだ微妙に迷ってました。

家にて昼食後、車で出発。

国道50号線を東に、まずは笠懸に。
ここで数クレ。

主な呼びかけ  ネムレナイトさん

ありがとうございます。
年内にもう1回、北陸に行きたいところです。
その時は・・・ネムレナイトさんも金剛賢者でしょうか?

しばらくプレイしていると、おゆまさんがいました。
で、おゆまさんにこの後の予定をきいてみると、丁寧に教えてくれましたので(一部誇張表現あり?)、太田行きを確定。

17:30、太田メトロ到着。
カキ氷を食べた後、エントリー。
別に本名、年齢まで書かせなくてもいいでしょ。(汗)

19:00開始。

ルールはなんと1対1対決で決勝のみ4人対戦。
出題はフリーです。

1回戦

太田1


サフィア  ゲーム
ヴァンさん 芸能その他
ダミー1 忘れました・・・
ダミー2 理系パネル

ダミーの2人とは別の組み合わせでの対戦です。
ヴァンさんは確か、QMA5では紅玉だったはず。
となると、ゲーム・おもちゃとなるわけですが。
・・・まあ、なんだかんだで1位通過。

2回戦

サフィア  野球
ナンダヨーさん  生物
ダミー1  芸能マルチ
ダミー2  理系パネル

ナンダヨーさんは何回かゲーム・おもちゃを起用しているシーンを見ているので、避ける形で野球を。
野球はできませんでしたが、芸能マルチがなぜかよく当たり、ここも通過。

決勝

サフィア    ゲーム・おもちゃ
ユタカさん   野球
セシリアさん 理系パネル
BMBさん   芸能マルチ

さて、QMA6になってからは4回目の店舗大会決勝戦。
気をつけるは・・・すべて。(笑)
ですが、芸能マルチ、いきなりの全員に1問のビハインド。
ゲームもある人に凌がれ、理系パネルも差を縮めることさえできませんでした。

結果

太田3

2位となりました。

優勝はユタカさんでした。
他の人よりも少しずつ他の出題を拾った漢字で優勝されました。
やっぱり総合力です。

終了後は22:00まで店内対戦やらやって、帰宅。
夜の北関東道はいいですね。

23:30に家に到着し、翌日に備えました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

日曜のQAAのことは、火曜の23:00辺りにアップします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、北海道の皆さん

魔法石   61391個

MIXIのトップページ見たら北海道のQMAプレイヤーからメッセージが届いていて驚いた。
いや、僕はただ、mixiに【QMA ノルベサ】とか検索してヒットしたページを見ただけなのですが。
とりあえず、5日夜のノルベサは決まりかな。

後の詳しい日程は・・・この後決めます。

そんな今日はゲーパニでプレイ。

プラチナ1枚ゲットもあとは調子が悪かった・・・というか、寧ろいつもにもどったというべきか。

主なマッチ  あーちゃんさん

この後は、土曜日のことを書きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、遠征予定。

魔法石  60781個

さて、秋葉原から帰ってきました。
ひとまず、QAA(クイズ・アニゲマルチ・アカデミー)の参加者の皆さん、お疲れ様でした。
詳細は後日書きます。

QAAの戦績  

0-0-0-10

見事に10戦全部4位でした\(^o^)/
明らかに参加者中最弱です。

ライフスタイル投げよっかな・・・。

ま、今日は幻想水滸伝が【おっちゃんが、108人のドMを集めるゲーム】であることがわかったのでよかったです(   ^   ω   ^   )
僕もやってみようかな・・・。

・・・といいつつ、実は幻想水滸伝2の結末はなぜか、知っているという。
まあ、当時(1998年)はよくゲーム雑誌を買ってましたもので。


・・・ところで、しんほむらさんが来てたのに、一切バウンダリーゲートの話のならなかったことについてw


・で、遠征予定ですが・・・決まりました。

7月5日~7日まで、遠征に行ってきます。
場所は・・・北海道・札幌エリア。
実に2年ぶりに北海道に訪れます。

ところで、7月5日って、札幌地区でQMA大会があるのでしょうか。
ノルベサというところで、ランバトというものが毎週開かれているという情報は聞くのですが、詳しいところまではわかりませんし、他の場所でも大会が行われるのか、気になります。

情報お願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、太田メトロポリスにいってきました。

魔法石   60272個

土曜日は、結局太田メトロポリスに行ってきました。

詳しい結果は・・・後日。

さて、日曜日は、秋葉原へいきます。
なんでも、コナミレディはよめさん主催のオフ会がありますので。

尚、僕は幻想水滸伝は未プレイなので、話はついていけない可能性は大かも。

これでは寂しいので・・・

http://www.square-enix.co.jp/mobile/seiken/sd2/

聖剣伝説2が携帯で移植されるのですね。

( ^ω^) プリムますますかわいいよ。

これは、SFC版とかわったところがあるのでしょうか。
でも、もし移植する際にちょっとした手を加えられて、聖剣伝説2がこんなゲームにやだな・・・ということもなったりして。
そんなわけで、聖剣伝説2がこんな風に移植されたらやだなということを書いてみる。


1・プリムがやたらしおらしい。  「あ、あの・・・助けでいただいて、ありがとうございます。」   

・・・なんか違う。

2・ポポイが電波。  「はーい、ポポイでーーーす。こんちゃあーーっす。」  

・・・帰っていいよ。

3・3Dとして発売され、一人しか操作できず、MONOシステムでパニックにしないと敵を倒せないというよく分からないシステムが導入され、ロックオンもカメラワークが悪く、敵が画面外から攻撃してきて、章がかわるごとにレベル1になるわ、いきなり1年後になるわ。

しかも、起用された芸能人声優は軒並み棒読み、ディスク2のザコ敵は凶悪なまでの強さを誇り、なぜかPG12指定として売られている。

・・・どっかにこういうゲーム、ありましたよね?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、明日は・・・

魔法石  59607個

まずは、マイケル・ジャクソンの訃報記事から。

【ロサンゼルス25日時事】急死したポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんと親交のあった米芸能界の著名人は25日、芸能誌ピープルなど米メディアを通じて、次々に悲しみの声明を出した。
 歌手のマドンナさんは「涙が止まりません」と悲嘆に暮れる胸中をあらわにした。ジャクソンさんの多くのヒット曲をプロデュースしてきたクインシー・ジョーンズ氏は、「マイケルがこんなに早く連れ去られるなんて」と音楽・エンターテインメント界の大きな損失を悲しんだ。
 長年の友人だった女優のエリザベス・テイラーさんは、「悲しみにうちひしがれコメントできない」とだけ広報担当者を通して伝えた。 





とにかく、そう、栄光有り、転落有りの壮絶な人生でした。
マイケル・ジャクソンのご冥福、お祈りします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000144-jij-int

生徒クエストオールクリアです。
最後はタイガ。
結構苦労しましたが、クリア直後の全国トナメでタイガ出現3人とはね。

この後は・・・ユリクエストやシャロンクエストあたりを受けてキャラメダル100枚なんてやってみましょうか。

明日は、太田メトロポリス行きを考えてます。
途中、笠桃によるかな。
まさかの熊谷行き変更なんて可能性も・・・。

今現在の状況

太田:熊谷=8:2

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、現在の宝石賢者事情・1

魔法石  58499個   

現在の宝石賢者状況  


金剛賢者  7
天青賢者  3
紅玉賢者  2
翡翠賢者  1
黄玉賢者  0
琥珀賢者  3
瑠璃賢者  4
紫宝賢者  1


計 21 


金剛賢者が多数誕生しているけど、ここまで多いと、逆にありがたみが薄れてしまうような気がしないでもない。(汗)
まだ逆にライフスタイル賢者はいまだ0。
白金賢者の顔ぶれを見る限り、もうしばらく黄玉賢者は誕生しないかも。

こうなったら、いまからライフスタイル投げようか???

また2日分。
よく考えたら、昨日はナコルルのことだけしか書いてなかった。
って、ナコルルのことかくの、結構苦労したのですよ。

2日間ともゲーパニで。
相変わらず、全国とトナメを交互にプレイしてました。

昨日のマッチ    テッコさん

今日のマッチ    こーがさん  あおむしさん ベレッツァさん

土曜日・・・

熊谷と太田でQMA大会。
交通の便がよいのは太田かな。
もしかしたら、僕は太田に向かうかもしれません。

来週辺り、大型遠征入れたいな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ゲーム女性キャラを分析・ナコルル編

さて、以前不知火舞について書きましたが、今回は、同様にSNK発、格ゲー界を彩ったキャラクターであるナコルルにスポットを当てます。

前回はこちら。



http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-936.html

90年代の彼女の人気は春麗、不知火舞をも凌ぐものがあり、雑誌の人気投票では常に1位をとり続けたナコルル。
まずは、ナコルルのプロフィールとこれまでの歩みを。
サムスピでは江戸風に書かれてますが、ここでは、不知火舞同様、現代風に書きます。


ナコルル

右がナコルル、左が妹のリムルル

出身      アイヌモリシ・カムイコタン
誕生日     10月11日
身長      154cm
体重      語らず
年齢      18歳~20歳
特技      自然の声を聞くこと



声は主に生駒治美さんが担当。

・1993年  サムライスピリッツ発売

ナコルルゲーム初登場。
アイヌ文化を表現したいというところから誕生。
瞬く間に大人気キャラとなる。

・1994年  真サムライスピリッツ発売

三鷹市水道部のポスターに起用される。
真サムライのエンディングでは悲劇的なラストを迎える。
リムルルが初登場(このときは、背景のみ。)

・1995年  サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 
クイズ キング・オブ・ファイターズ

真より前のエピソードということで、ナコルルも登場する。
妹のリムルルもこのゲームからプレイヤーキャラに。
クイズ~では、KOFキャラとともに登場。

・1996年  サムライスピリッツ 天草降臨

・1997年  真説サムライスピリッツ 武士道烈伝

RPG作品。

・2001年   カプコンVSSNKに参戦

・2002年   ナコルル ~あのひとからのおくりもの~ 

スピンオフ作品で主人公に。
また、OVAも発売される、前巻だけですが。

・2003年  サムライスピリッツ零

・2005年  サムライスピリッツ 天下一剣客伝  ネオジオバトルコロシアム

天下一剣客伝のナコルル声優は高橋美佳子ぱよ。

・2007年  デイズオブメモリーズ

・2008年  サムライスピリッツ閃

現在のところ、サムスピとしては最新作。
ナコルル20歳です。

・2009年  デイズオブメモリーズ3

旅館の女将として登場。
紫ナコルル、リムルルも登場します。



と、飛ばし飛ばしで説明しましたが、サムスピでは、胴体切断という表現があるのですが、ナコルルには一部採用されないとか、そういう表現があるにもかかわらず、15年たっても健在というものだから、人気は凄いものです。

第一、負け=死の表現があったら、主人公以外は1作品しかでられませんよ(笑)。



・ナコルルが活躍できる理由

当時の格闘ゲーム界では、同社の不知火舞を筆頭にとにかく肌の露出の多いキャラが台頭していた時代でした。
そこに現れたのが、白い服をしっかり着た少女ナコルルでした。
そして、ナコルルの性格。
本来は戦いを好まない清楚で穏やかな人間。
当時の格闘ゲーム界では、春麗を筆頭に活発な性格の女性が多い時代でした。
そんななかでのナコルルの台頭である。
その人気の秘密とは・・・。
それを紐解くには、敢えて、別のゲームの話を少ししてみたい。


・ファイアーエムブレムのレナは村を助けるために一人で山賊の山に向かい、アリティア軍に加わりました。
・FF4のローザはセシルに助けられてからは一緒にゼロムスと倒しに、月に向かいました。
・FF5のレナは自らの犠牲を省みず、あらゆる者を助けました。

さて、何がいいたいかと言うと。

彼女たちのような穏やかで優しい性格の少女はファンタジーの世界を舞台にしたRPG等ではプレイヤーキャラとして活躍ができた。
大方は回復魔法を使うシスターであり、パーティーの後方で支援したり、または、何かのパワーを借りて戦士になったりして、悪の根源に命をかけて挑んだ。

しかし、主に現実世界を舞台にした格闘ゲームは一人で他の屈強な強敵どもと総合的にほぼ同等の戦闘能力が必要となる。
無論、魔法も使えなければ、クリスタルの力のような、パワーアップアイテムも無い。
そんな中、ナコルルという小柄な少女のパンチが身長2mの男とほぼ同じというのは少々異様な話である。
そこで、舞台を侍の世界にして、彼女にもチチウシという刀を持たせることでほぼ同等の攻撃力を得た。
さらには、ママハハという動物も手助けすることで、より、戦闘力、さらには、自然と動物を愛するキャラクター性を持たせることにも成功した。
これが現実の格闘大会なら卑怯だぞ!ですしね。
まあ、すでに、棒術とか鉄爪とか卑怯な部分もありましたが。

これをゲーム製作の手順でいえば、まず、サムライスピリッツという江戸の世界があって、そこに登場する女性キャラをつくるには。
江戸で戦うから武器があってもいい。
だから、彼女自身に力はそう必要ない。
だから、優しい性格の女性が格闘ゲームで表現できる。
そうして、上記のシスターや王女のような、清楚な女性でも自然と格闘ゲームの世界に入り込めたのであった。
結果的に、格闘ゲームには珍しい、清楚な女性キャラが誕生したのであった。

先ほど言ったファイアーエムブレムのレナは、FC時代は多数の女性キャラでもトップの人気を誇ったという。
彼女もまた穏やかな人間。
元々、人間は活発で勝気なものよりも穏やかななものの方を好む傾向があるのかもしれない。
活発なキャラだと煩いかもしれないけど、穏やかなキャラは近くにいてウザクはないしね。

ナコルル2


・アイヌという異文化

当時は、いや、今でもアイヌ出身のキャラクターが活躍するゲームはほとんど存在しない。
それは、アイヌ文化はゲームとして表現しにくい、表現する舞台がなかなか作れないところにあった。
アイヌが歴史上に登場したのは、13世紀頃ですが、同時代を舞台にした、歴史シミュレーションや、アクションゲームは発売されたものの、アイヌの民族た登場することは意図して避けられたのか、登場することはほとんどなかった。
サムライスピリッツの舞台はおよそ、1790年前後、ナコルルは1771年生まれ。
アイヌ民族にとっては、1789年にはクナシリ・メナシの戦いが行われた激動の時代だった。
それはともかく、アイヌ文化を調べてみると、同じ日本とは思えないほどの異文化を持って発展していったことがわかる。
言語にしても、独特で生活にはほとんどなじみのない単語が登場する。
そんななかから登場したナコルル。
彼女いたアイヌ文化の生活はまた、我々とは違う世界に触れて、生活してきた。
彼女との出会いは、異文化交流にもなった。
大自然とともに生きたナコルルとの出会いは新しい世界が開ける瞬間でもあった。

尚、サムスピ内のアイヌ文化と実際のアイヌ文化は微妙に違うことも書いておきます。
また、アイヌとはアイヌ語で「人間」を意味する言葉だという。
そうなると、何百年後、日本は「人間族」といわれるのかもしれない。

・まとめ

動物のママハハ、シクルゥ紫ナコルル、妹のリムルル、彼女の人気が出て、彼女の周りのキャラも台頭していった。
肌の露出はほとんどせず、KOFにもほとんど参戦しないにもかかわらず人気を保てたのは、やはり、我々「アイヌ」が本能的にどのようなものがすきなのかというところを突き詰めたキャラクター作りを行った結果ではなかろうか。
1994年に悲劇的なラストを迎えたナコルル。
そんなナコルルは今でも大自然とともに、SNKプリモア開発陣の中で、そして、我々の中で生き続けている。

そんなわけで、ゲーム女性キャラ分析はここでひと段落。
尚、本体ならこの後、春麗の特集しなければならないのでしょうが、僕はあまりスト2をやってない&詳しくないので、この辺については、他の人に任せます。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、最低限・・・

魔法石  56619個

ゲーパニにてプレイ。

全国大会

この日は、強い人を釣り上げる傾向にあったか、更新はなし。

トナメ

優勝1回、サッカー3タテの後にゲーム爆発で逆転したり。

こんな日なので、最低限のことしか書けず。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

「ゲームバトン」

ダークゲーマーさん所にゲームバトンがあったので、僕もやってみたいと思います。

Q1:持ってる、持ってた家庭用ゲーム機

ファミコン
スーパーファミコン
ゲームボーイ・アドバンス
ニンテンドー64
ニンテンドーDS
プレステ
プレステ2
Wii

近々、PSPが加わるかも?
セガ系のハードがないですね。

Q2:今やってる、はまってるゲーム

・ブルーブレイカー 笑顔の約束

ブルーブレイカーバーストはすでにやったことありますが、その元となった作品。
恋愛RPGで魅力的な女性がたくさんでてきます。

Q3:人生初挑戦のソフトは?

たぶん、スーパーマリオブラザーズでよかったか。

Q4:生まれて初めてクリアした思い出のソフトは?

これは覚えてないです。
マリオかドラえもんのどちらか。
あるいは、ロードランナーは・・・あれはクリアはないからな。

Q5:一番やりこんだソフトは何?

QMAといわざるを得ない。

Q6:音楽がお気に入りなソフトは?

タイトル・・・特にお気に入りの曲

FF5・・・・・・・・・・・・・・・・ダンジョン曲
ロックマン2・・・・・・・・・・・ワイリーステージ前半
アレサ(SFC)・・・・・・・・・森のテーマ
聖剣伝説2・・・・・・・・・・・森が教えてくれたこと
熱血べーすぼーる物語・・冷峰学園のテーマ
エナジーブレイカー・・・・・・木漏れ日の注ぐ場所

等など

Q7:グラフィックスがお気に入り!なソフトは?

黒の剣
聖剣伝説3
エナジーブレイカー
天使の詩・白き翼の祈り

最新機種のゲームよりも、昔のハードできれいなグラフィックを出しているゲームの方がグラフィックがよく見えます。

Q8:今一番やってみたい、あのソフトは?

なりそこない英雄譚 

去年の東京ゲームショウで気になった作品。
7月発売ですか。

Q9:どうしてもクリアできなかったソフトは?

これはたくさんありますね。
GBAのシャイニングなんとかとか、DSのルナなんとかだとか。(クオリティがあれすぎでクリア断念ってやつね。)


Q10:最後に買ったゲームは?


デイズオブメモリーズ3(DS)

コンプリートしました!

Q11:好きなゲーム・特別な思い入れのあるゲーム

ここでは、くにお君シリーズを推します。
小さい頃といいますか、全盛期の頃、そして、それがすぎた頃でも、周りが格ゲーやら、ドラクエやらやっていようが、僕はくにお君をやりつづけました。

でも、自由に動かせるアクションは本当に面白いと思うのですよ。
すくなくとも、対戦格闘ゲームが束になってもくにお君には勝てないと僕は今でも思ってます。


Q12:「攻略本」をどう思う?

まずは個人的な意見から、僕がやってるゲームは攻略本が出てないか、品薄で攻略本が手に入らないゲームが多いので、あってもなくてもいいのではとも思ってます。

そして、客観的に、攻略本って、せっかくゲーム買ってもクリアできなかったらどうしよう、と思う人が多いから出ると思うのですよ、ゲームの難易度って、雑誌やクチコミだけじゃあ、なかなか分からないものですし。


Q13:バトンを渡す5人


ご自由にお願いします。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、そして、ゲーパニ

魔法石  55673個


父の日は結局なにもしてません。
そんなわけで、ゲーパニでプレイ。

戦績  

全国大会の最高ポイントは更新できず。
最終プレイで40000Pいったので、大事に行きたい。
でも、センモニにランクインする人は毎回のように40000、あるいは50000Pいくんでしょうから。

主なマッチもなし。

今週末・・・・

6月27日の夜に、太田メトロポリスと熊谷マジシャンでQMA大会があるそうですね。
どちらにしようかな。
とりあえず、翌日の東京行きのことを考えると、22:30には退散しないといけませんが。

・おまけ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1276415.html

過小評価されているゲームについて、諸々。
過小評価というより、評価そのものを見かけないゲームが多い気が。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ユーズランド

魔法石  54757個

先ほどまで爆睡してました。

地元プレイはいいのですが、じゃあ、どこにしようかなと思った結果。
久々のユーズランドなんてどうかなと思い、QMA6になって、初めてユーズランドでプレイしました。

イオン高崎にあるのですが、今日は日曜日。
車がたくさん止まってました、さすがです。

やっぱり、いいところですね。
内部に本屋や軽食があって、一度に用が済みますし。
なにより、喫煙者の方には申し訳ないですが、分煙されてますし。
ゲーセンはタバコが嫌で行きたくないという意見もそれなりにありますからね。
郊外のゲーセンは、このゲーセン冬の時代、なかなか大変かと思いますが、頑張って欲しいです。
僕も度々行きますので。
しばらく、休日QMAの場所はここになるかもです。

クエスト

ルキア、シャロン、マラリヤ、ヤンヤンをクリア。
シャロンは1発でクリア。
毎回のように3人前後はいますからね。

全国大会は、わずかに更新したのかな。
最高で16万前後、先は長い。

トナメも少しやって、プラチナメダル2枚ゲットして、校内優勝ランキングのコロちゃんさんの独占を阻止しました(笑)。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、芸能店対

魔法石  53300個

珍しく、この時間に更新。

先に言うと、土曜日は早めに退散しましたが、案の定、家に帰ったら、ネットで最低限のチェックだけしかできず寝落ちしました。



さて、昨日はおゆまさんがソラリスにむけての芸能縛りしたいとの思い付きがあったとかなかったということで、芸能ブートキャンプIN笠懸に行ってきました。(  ^  ω  ^  )
レジャラン秋葉原やソラリスの芸能縛り大会に向けての準備にもなりますしね。(僕はどちらも行きませんが。)

笠懸の前に、伊勢崎(インター&レジャラン)に寄って、プレイ。
黄金賢者に上げたかったのですが、目論見どおり、上がってしまいました。
次は白金賢者ですね。
クエストはユウをクリア。

・・・?マジアカって、担任制だったのですか。
って、ユウのクラスの先生は果たして・・・。
そして、クラスメイトにはなぜかあの人が?
ここは自分で確かめてね。

そして、笠懸へ。
来たのは、かなり久々ですね。
すでに何名か集まってました。

この日、来た人、笠桃にいた人(まずは、現マイミク&ブログリンクの人のみ書きます。)

おゆまさん
テッコさん
なでぃあさん
やきそばぱんさん
マックガスさん
いぐささん
なるかみさん

さらには、ログさんMAXずきさんミーアさんフラムさん・・・まだまだいたかもしれません。

そんなわけで、芸能縛りスタート。
といっても、僕は芸能はタイピング、パネル、音楽、その他しか星が埋まってなかったです。
まさか、スポーツより先に芸能ブートが始まるとは思いませんでしたから。

笠懸


21:30になって、退散。
で、寝落ちという形になりました。
皆さん、お疲れ様でした。
そして、今頃は秋葉原で芸能大会の本番でしょうか。
結果はいかに。

僕は、この後は、地元でプレイです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、全国大会初日。

魔法石  52657個

珍しく3日間プレイできず、ようやくプレイできたと思えば、全国大会でした。
まだ、今週のニュースクイズすらわからない状態なのですが。

全国大会とトナメを交互にプレイ。
しばらく、フェニ落ちを気にせずにプレイできそうです。

クエストはセリオスを足掛け10クレほどにてでクリア。
続けて、カイル、アロエをクリア。

アロエといえば、そう、初代アロエがあらわれましたね。
ウィッグアイテムが配信されまして、その結果、アロエが初代アロエの髪型にできるのですね。
因みに、初代と書いて【はつしろ】と読む(イミフ)

主なマッチ  テッコさん

明日は、昼過ぎに笠懸に行きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、予定

金曜日

とりあえず、16:00には上がれそうなので、その時間を目安にゲーパニに直行したいと思います。
第2回全国大会、あとは、セリオスのクエストクリアですね。
がっつりやりたいなと思います。

土曜日

ここで告知

群馬の正統派の翡翠賢者のおゆまさんが、芸能縛りでしたいとのことで、付き合いたい方は笠懸桃太郎に集合とのことだそうで、僕も行こうかなと思ってます。(  ^  ω  ^  )

以下コピペ 芸能ブートキャンプのお知らせ

【日 程】20日の土曜日
【時 間】午後に4人集まって筐体が4台空いたら(笑)
     できれば閉店までガシガシやりたいです。
【場 所】笠懸桃太郎(かさもも)
     R50沿い、コジマ桐生店・アピタ笠懸店の反対側



尚、21日にレジャラン秋葉原芸能縛り大会、7月第1日曜にソラリス芸能杯があることも加えておきます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

近況報告、この2日間は色々あって、QMAは無し。
そんななか、ネタがないかなと思っていた矢先、気になる記事がYAHOOのトップページに表示されました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=870315&media_id=32


まだ死にたくない」――ゲーム開発を手掛けるマーベラスエンターテインメントの幹部が、Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。


 同社のWiiゲームはどれも自信作で評価も高いが、販売数が振るわないと嘆いており、王様物語は「どうかたくさん売れてほしい」と願っている。

 記事タイトルは「魂の叫び、切なる願い」で、書いたのは、王様物語エグゼクティブプロデューサーで同社取締役の和田康宏さん。

 これまでに発売したWiiソフトとして「NO MORE HEROES」「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」「朧村正(おぼろむらまさ)」などを挙げ、「どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちで、実際にどれもすばらしい評価をいただいた」という。

 だが売り上げは評価に比例していないようで、「本当に不思議。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない」という。「もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」と嘆きつつ、「いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう」と自省する。

 王様物語は2008年発売予定だったが開発が遅れ、発売が今年にずれ込んだものの、完成したゲームは「痛い思いをして、時間をかけた甲斐があった」という良い出来という。ゲームを店頭に並べてもらうためにも、「予約して買ってほしい」と呼び掛けている。

 さらに、「(売り上げという)結果が付いてきてこそ次の面白いものを作れるようになる」と訴え、「ゲームがいつまでも新しく刺激的で面白いものでいられるように、生き残っている限りはがんばり続けます。まだ死にたくない、、、これが本当の意味での、魂の叫びであり、切なる願いだったのかもしれません」と訴えかけている。

 同社は「牧場物語」など名作を手掛けたことで知られるが、ここ最近は苦戦。2009年3月期はゲーム事業で10億5900万円の営業損失を計上している。





面白いゲームだから売れないのはよくある話です。
自分では面白いと思っても、世間の評価が違うということはあたりまえのことですから。
確かに、どんなにいいゲームつくっても、ユーザーがついてこないと名作になれません。
それは、もう色々な意味で。

マーベラスの製作陣は自社のゲームを本当に大切に作って世に送り出していたそうです。
しかし、売り上げが思ったように伸びませんでした。

僕もマーベラス関連の作品は何作かふれたことがあります。
手堅く面白い作品が多いという印象がありますね。
安定しているといいますか。
反面、真新しい面白さというものはあまりなかった印象もありました。
ゲームのパッケージを見ても、どこかで見たような、やったような作品という印象もぬぐえなかった部分もあり、その辺りをうまくやっていけば、もっと売れるのかなという部分もあります。
そういう意味では勇者30あたりは面白いかなとも思うのですが。
近年の新作の大ヒット作はやはり、人気作品の続編か、いままでにない楽しさがある作品という感じがしますからね。

にしても、死にたくないなんて、そこまでいわなくてもなあとも思ったり。
実際の王様物語の評価、気になるところです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ゲームギャルバトン

そんなわけで、バトンをつくりました。
FC2ブログでは新たにバトンを製作する機能ができましたが、今日は、その機能を使ってバトンを発表します。

題して、ゲームギャルバトン。



・ルール

以下の50人のゲームの女性キャラを

A・最高に好き
B・割と好き
C・普通
D・ちょっとなあ・・・
E・申し訳ありませんが、私には合いません。

Z・知らない。

で、評価し、一言コメントを。
又、第3者が見て不快なコメントはなさらぬようお願いします。

尚、まわすのは、ご自由にお願いします。

では、スタート!

ゲームギャルバトン

Q1 マリオシリーズのピーチ姫
A1 C・まずはここから、かつての捕らわれの姫もいまや主人公にも。
Q2 FF2のマリア
A2 C・ムービーと天野絵で全然違う件。
Q3 FF4のローザ
A3 C・まあ、こんな感じでしょう。
Q4 FF5のレナ
A4 A・これぞ最強、優しき正統派のヒロイン。
Q5 FF7のティファ
A5 B・ミニスカートの格闘家は7以降のFFでは一番のお気に入り。
Q6 スターオーシャン2のレナ
A6 B・割と朗らかな少女なのですよ。
Q7 グランディアのフィーナ
A7 B・まあ、正統派の冒険少女といったところか。
Q8 英雄伝説6 空の軌跡のエステル・ブライト
A8 D・あの声はどうだ?
Q9 キミの勇者のティオ
A9 C・まあ、彼女自体は普通な少女。
Q10 黒の剣のシノブ・リュード
A10 A・太腿ハアハア・・・だけでなく、あの独特の技・魔法もいい。ムダに明るい声。
Q11 ラストバイブル2のサフィア
A11 A・ひどい、お転婆。でもそこがいい。
Q12 ワイルドアームズ4のユウリィ
A12 B・戦闘ではすぐに倒れるも、キャラとしては、いいんじゃないか、
Q13 エストポリス伝記のルフィア
A13 C・普通の少女・・・のようで実は・・・
Q14 バウンダリーゲートのリスプ
A14 B・たまにはブスかわいいヒロインもいいでしょう。
Q15 アレサシリーズのマテリア
A15 C・作品が進むにつれ、トゲトゲしくなっていく・・・。
Q16 アレサシリーズのアリエル
A16 B・こちらは程よく明るい。
Q17 ブルーブレイカーシリーズのアーシャ
A17 B・まずは、彼女を恋人にすべきでしょう。
Q18 マール王国の人形姫のコルネット
A18 C・まあ、普通。
Q19 聖剣伝説2のプリム
A19 A・うわー、マヌケ男と言われたいなーー。でも非常に女性らしい一面もあって、マジで素敵。
Q20 聖剣伝説3のリース
A20 B・16歳であの意志の強さはすばらしい。
Q21 聖剣伝説COMのタンブル
A21 D・かわいいといえば、かわいいけど、もう少し設定を生かしたい。
Q22 ベアルファレスのサラ
A22 B・かわいい顔して、あの意思の強さ。
Q23 ツヴァイ!のピピロ
A23 C・弟をつかいっぱしりも、ある場面で・・・
Q24 ぐるみんのパリン
A24 C・とおっ、うげっ、きゅー、
Q25 ソーマブリンガーのミラーズ
A25 D・とげとげしい少女なのはいいのですが、どうにもゲームの性質上なのか、印象薄いです。
Q26 エナジーブレイカーのマイラ
A26 B・ちょっとキャラ薄いけど、あの動きはいい。
Q27 ファイアーエムブレムのシーダ
A27 C・戦力というより、荷物がかり?あと敵をやたら誘う。
Q28 ファイアーエムブレムのレナ
A28 A・盗賊との恋は多数の共感を得る。
Q29 ルミナスアークのルーシャ
A29 C・彼女の魔法はそこそこ役に立つ。
Q30 精霊召喚プリンセスオブダークネスのプリム
A30 B・いや、僕は結構好きですよ。戦力としても使えるし。
Q31 ガンナーズヘブンのルカ
A31 C・弾丸飛び交う世界で、思いっきり暴れてさせよう。
Q32 ぽっぷるメイルのメイル
A32 C・エルフの賞金稼ぎは斬新だった。
Q33 バトルZEQUE伝のハムス
A33 C・このゲームのロリキャラ。ただ、彼女では、なかなか攻略は難しい。
Q34 海腹川背シリーズの海腹川背
A34 B・実は過酷な裏設定有り。
Q35 メトロイドシリーズのサムス・アラン
A35 C・実は女性だった・・・まあ、今は皆知っているけど。
Q36 クライシスビートのヤン
A36 C・モップで戦う大学生の少女。
Q37 クライシスシティのアリシア
A37 D・心を閉ざした少女。でも、表紙と違いすぎるような。
Q38 KOFシリーズの麻宮アテナ
A38 C・98までは毎回声優変わってた人。アイドルがあそこまで強いってどうなのw
Q39 KOFシリーズの不知火舞
A39 A・露出度の高い忍者・・・なの?でも、DOM3の世界で一番~ではしっかり服を着てます。
Q40 KOFシリーズのキング
A40 C・最初は男と思われていた人。お姉さんになって~
Q41 サムライスピリッツシリーズのナコルル
A41 A・最強の格ゲーヒロインはおっとり系、今度詳しく書きます。
Q42 餓狼伝説シリーズの双葉ほたる
A42 B・いや、彼女もいいですよ。
Q43 ぷよぷよ&魔導物語のアルル
A43 A・ボクっこは最強、ぷよぷよは彼女だからこそ、今がある・・・って今はセガか・・・。
Q44 ぷよぷよ&魔導物語のルルー
A44 A・お嬢様格闘家は最強、あー、今はセガの脇の脇か・・・それには惜しい。
Q45 くるくるカメレオンのエリオット
A45 B・カメレオンの少女というのは斬新。好物は虫
Q46 パネルでポンのリップ
A46 A・パズルゲームにはかわいいキャラは必須です!
Q47 リトルマジックのメイ
A47 C・まあ、魔法試験がんばった。きっと無邪気な少女なんだろうな。
Q48 ぶっつぶしのマロン
A48 C・もー終わりなの?な、濃い世界に咲く一輪の花。
Q49 QMAシリーズのシャロン
A49 B・QMAで一番使用者の多いキャラは良きツンデレ少女、親に負けずに頑張れ。
Q50 QMAシリーズのアロエ
A50 B・実はQMA2で最初に選んだキャラ。医者頑張って。
Q51 上記以外でAをつけられるゲームギャルは?
A51 とりあえず、僕はこの地点でおなかいっぱいです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、生徒クエスト配信

魔法石  51326個

さて、月曜日、この日は、マトリクス前橋まで行きました。

主なマッチ  おゆまさん

生徒クエストが配信されてましたね。
そのキャラクターをトナメか全国で計3名勝てばクエストクリアですね。
とりあえず、今回はユリとリエルをクリア。
あとはこの後、セリオスのクエストにも挑んだけど、3連続でセリオス無しのトナメになってしまい、クリアは足止め。

リエルは・・・そうですね。
いつ頃からリエルをプレイヤーキャラにしようという話がでたのかが気になるところです。

そして、ユリ?のクエストは




























ユリ・クエスト


やめて、お兄ちゃん!その人は、
その人は、私達の・・・




・・・え、そんなことだと思ったって? (蹴
本当のクエストは自分で確かめてね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、2日間の・・・

魔法石  50499個

土曜日・・・ゲーパニにてプレイ。

主なマッチは・・・QMA7では天青賢者なんてどうでしょうか?なログさん、平野綾サイコーなふゆほたるさん

QMAプレイ自体は調子が悪かったです。

あとは、そうですね、この日は、どえらいほど、台パンする人がいましたね。
お手拭で何度も叩いたり、うなり声とともに2回バンバン叩いたりして。
そりゃ、プレイしてうまくいかないこともありますがね、ゲームを叩いてプレイ出来なくなったら立派は器物損壊ですよ。
最近、各所のマイミクでも、深夜に子連れでプレイする、連コインをする等マナーの悪い人を見かけるという報告を聞きます。
犯罪=ゲームという意見は、こういうものがなくならない限り、言われ続けると思います。
そんなに、クイズをしたいなら、コンシューマーのクイズゲームをやればいいです。

その人が帰ってから調子が上がったのは、気のせいだと思いたい。

その後にとうだいじさん、こーがさんが来店。

日曜日・・・せっかくなので、伊勢崎に行くか、上里に行くかで迷った結果・・・。

上里に行くことに。
到着すると、現マイミクだけで、なでぃあさんに、しーなさんおゆまさんに・・・後他にも色々な人がいました。
店内対戦はできず、まあ、僕らだけのQMAではないので、それは仕方がないですね。
ただ、連コインする人もいたような・・・。

主なマッチ  テッコさん ロックララさん GETUGAさん こーがさん

この後は、ゲーパニにも行きました。(レッスン4クレ)

とにかく、連コイン、台パン、は撲滅です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

【カラオケ】おゆまさんタイー・・・

金曜日はノーQMA。
その代わり、QMAメンバーとカラオケしてきました。

20:00にパラダイスに集合。

集まったメンバー

びぅねぃさん
しーなさん
ガンナーさん
ラグみちゃんさん
マックガスさん
おゆまさん
セブンさん
むねさわルナさん

そんななか、僕がうたったのは

・キンキキッズ

全部抱きしめて

・坂本真綾

マメシバ

・麻生かほ里

空を見上げる君がいるから(ワイルドアームズ4主題歌)

・織田かおり

Brilliant World(ルミナスアーク主題歌)

・その他

カチューシャ
八木節
エーデルワイス
森へ行きましょう


いやあ、最近のJ-POPもアニソンもあまりわかりませんからね。


最初の3曲は「けいおん!」の歌
あとは、ハルヒや声優、プリキュア、ロボットアニメ、昔のアニソン、北島三郎・・・
全員青いですな。

0:00前後になり、おゆまさんタイー・・・




























サン(退散)しました。
ガンナーさんやラグみちゃんさんも退散。
僕も0:30に帰ることになり、ここで終了。
皆さん、お疲れ様でした。

土曜日は、地元でプレイ(あとで詳しく書きます。)
明日も地元でプレイです。
ただ、東の方にいきたいな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ブートキャンプ

魔法石  48507個

某所では、スポーツブートキャンプの話がでてますが、僕はすでに、学問パネルブートキャンプをやっているつもりです。
その成果は・・・ちょっとは出てきたかな?

2日分まとめて。
ともに、ゲーパニでプレイ。

昨日はガンナーさんがいました。

今日は珍しく、誰もいませんでした。

主なマッチ  おゆまさん  ログさん  ラグみちゃんさん  イヴィスティさん

このなかでログさんと決勝に行くことに。
投げてきたのは・・・これは野球ということですか?

さて、明日の予定

20:00からですか。
そこは問題ないのですが、

あとは、ちょっとバトンを作ってみようかと思ってます。
ゲームレビューバトンではありません。(ゲーム関係ではありますが)


おまけ画像

某所の名言がQMA6になって文字パネルでもできるようになりました。

下書きしろ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、はやめに

魔法石  47029個

またしても寝落ちしました。

で、9日のプレイ。
午後のあれ(なにかというのは、状況しだいで後日言います)が思ったより早く終わった為、ゲーパニには16:30頃に。

とうだいじさんにこーがさんもプレイしてました。
主なマッチは特になしだと思う。
称号プレイヤーとよくあたりました。

で、予習は公約どおり、文系&理系パネルをプレイ。
予習では、そこそこ出来るのですが、今日も決勝に行くと投げてくる人がいて、結局凌げませんでした。
果たして、次の大会までにどれくらい仕上がるのか。

あとはポップンミュージックを1クレ。
次は9ボタンですか。
まあ、気長にやります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ゲームシティ川口大会

日曜日は、埼玉に遠征。
公約どおり、まずはレジャラン高崎でプレイ。

主なマッチ  ノブユキ10さん

武器交換が成立。
そしてプラチナおめでとうございます。

出発直前にあおむしさんフラウMさんチャチャさんの一行と合流。
どうやら、この後寝たそうです。

で、ソラリスへ。
この日はスポーツ限定杯。
到着後、ログさんがすでにいました。
というより、前の晩にすでに越谷でスタンバイしていたそうです。

そして、ハルヒはよめさんもおりました。
またしても、アニタかえせですかw
スポーツ杯にかかわらず、リュックの中身がゲーム関係だらけで、申し訳ありませんw(DOM3等)

11:50、エントリー終了。
僕は今回のソラリスは予定通り、見送りました。
スポーツの準備はしてませんでした。
最近は野球の予習さえしてませんでしたから。(主に、ゲーム、音楽、文系その他&理系その他をまわしてました)
かわりに、この日はゲームシティ川口でもQMA大会があり、そちらに出場することを決めてました。
12:00試合開始。
数試合ほど見た後、移動。
ゲームシティ川口へ。
こちらは、15:00開始。
参加は10名でした。
出題はフリー。
1回戦は惜敗率有り。

で、本日はミサワホーム協賛のスペシャルバージョン(どういうことかというのは、しおりはよめさんのmixiの店舗大会の記事参照)でお送りします。

10→8

1回戦

川口1


リスプはよめ   ゲーム
フモフモさん   芸能タイ
PERLさん    理系マルチ
レイニーデイさん 文系パネル

若手最強の呼び声もある、フモフモさん氏、理系のスペシャリスト、PEALさん、QMA5では学スロの偉い人、レイニーデイさんという顔ぶれ。
芸能タイが大暴れし、最後の文系パネルでも、不正解を重ね、3位。
ただ、惜敗率で2回戦通過です。

2回戦

川口2


マイラはよめ    ゲーム
リジェさん      理系パネル
ぱわーほーるさん 芸能タイ
でっとーりさん   アニ特

昨日ゲーパニにいたリジェさんが来てました。
で、出題ですが、ここは非常に迷いました。
野球は1回戦でぱわーほーるさんが出題、ゲームはでっとーりさんが抑えてるかもしれない、文系はリジェさんがいるし・・・。
時間いっぱいまで考えた結果、結局は一番自信のあるゲームを投下。
そのゲームは懸念どおり、凌がれました。
そして、理系パネル、ここで、4ミスの炎上で不利に。
芸能タイ、アニ特はそこそこ頑張ったきがしたのですが、理系パネルが全てでした。
4位で終わり。


最終結果

1位  コロロコリーさん
2位  フモフモさんさん  
3位  でっとーりさん
4位  リジェさん

大会後は店内対戦を少し。
ハイライトは昨日も言いましたが、文系パネル。
なんと78点というえらいスコアをだしました。
大会もそうでしたが、やはり学問系のパネルは怖いです。
そんなわけで、今後の課題は文系&理系パネルの整備です。

17:30にゲームシティ川口を離れ、再度、ソラリスへ。
こちらの最終結果も。

1位  エンヤトットさん
2位  あかのたにんさん
3位  ひびきDANさん
4位  ログさん


とりあえず、ログさんが4位だったとのことです。
しかし、あのラインナップで4位とは改めて恐れ入ります。

19:30ソラリスを離れ退散、大会出場の皆さんお疲れ様でした。

要するになにが言いたいかというと「学問のパネルをしっかりやろう」「ソラリスも濃いけど、川口も濃かった」ということです。
さて、火曜日の午後のあの準備をして、寝るか。





今後の更新予定

・ゲームレビュー135話はアレサの予定を変更します。ヒントはリスプ。
・ナコルルの特集
・あとはゲームニュースやバトンがあればその都度更新。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ゲーパニ高崎大会6月編

さて、土曜日はゲーパニ高崎大会。
参加者は19名、ルールはいつも通り完全同一形式使用禁止。

1回戦

ゲーパニ6月大会


サフィア    文系その他
KANOさん  サッカー
こーがさん   アニタイ
ガンナーさん  アニ特


KANOさんがスポーツが得意なのと、まあ後の2名のことを考えると、ゲームも野球も出せない。
でも、そんなときのことを考えて鍛えておいた文系その他があります。
で、それを投下。
文系は全問正解、サッカーもアニゲ勢よりも凌いだので、そこそこいいペースでした。
しかし・・・
こーがさんの出題は、なんとアニタイ。
これでおいつかれ、ガンナーさんのアニ特で・・・
5ミス。
・・・ハハハハハ。
結局3位で終わりました。

最終結果

1位 ログさん
2位 フラウMさん
3位 むねさわルナさん
4位 NLI-2さん

終了後は、店内対戦を経て、びっくりドンキーで、いつものように鉄板ハンバーグ200gを。
とりあえず、今の東北楽天は勝てません。

・実力テスト

1日から追加されたテストですが、ほとんど5と変わらないラインナップとなりました。
巷では「手抜き」という意見がありますが、僕からすれば、これは妥当な判断ではないかと思います。
例えば、文系学問の実力テストで仮に「英語」なんていうものが加わった場合、英語で○○という意味ですというキューブ問題や、四択や多答で最後にアクセントをする言葉を選びなさいという類の問題が突然、急増し、実力テストだけではもったいないという理由でトナメにも流れ、結局、「英語イラネ」という意見が出てくると思います。
そもそも毎週かかさず、ニュースクイズや新問を配信するのは大変な状況なのに、実力テスト用ためだけにさらに新しい問題をつくるのは果てしない重労働になると思いますから。

食後には帰宅。
翌日に続く。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、川口&越谷からかえってきました。

魔法石  46184個

さて、埼玉から帰ってきました。
公約どおり、日曜日はソラリススポーツ杯の見学&ゲームシティ川口の大会に参加。
結果は後日・・・。
とりあえず、名前しか知らなかった人達との店内対戦。
新たな目標が見えたりで、実りの多い、日曜日でした。

とりあえず、今後の目標は・・・文系パネル&理系パネルの整備、これにつきます。
文系パネル縛りしましたが、惨憺たるスコアを出してしまいましたw
大会2連戦を終え、しばらく、ゲーム以外の予習はこの2つにささげたいと思います。
2、3人でプレイしているところに、「すいません、理系パネル縛りしませんか?」といいに来るケースもあるかもしれませんが、そこは多めにみて欲しいです。

と、その前に・・・月曜日はノーQMAです。

最後にスポーツ杯の某3回戦(準々決勝)の組み合わせと出題をご覧いただいて、おやすみなさい。








以下敬称略

カムカム    スポランダム
ログ       スポマルチ
しんほむら   スポマルチ
れお       スポマルチ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、日曜日は・・・

ゲーパニ高崎は、結局1回戦敗退でした。
どうにもゲーパニは勝てないです。

結果などは後日。

さて、日曜日ですが、考えた末、埼玉に行きます。
ソラリス・・・も行きますが、少し寄るだけ。
13:00を前にGC川口に行き、そこで、店舗大会に行く予定です。

ま、行ける時にいっておこうという事で。

ひとまず、朝、レジャラン高崎からつないでいたら、この後ソラリスに行くのだなと思っていただければと思います。

ひとまず、サッカー日本代表、南アフリカW杯出場おめでとうございます。
相手はウズベキスタンですか、よく分からないです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、明日、大会

魔法石  45397個

今日は都合よく、朝と夜にプレイできました。

とりあえず、「KANADE」より「えりか」だそうです。
と青森のある赤い人が言っておられました。

主なマッチ  コロちゃんさん  ルナさん  ログさん

明日は、ゲーパニ高崎大会。
とはいっても、どうせ、大会までにあまり問題整理はしないと思うと言うことで、普通にトナメをやってました。
惜しい試合もあるのですが、なかなか勝たせてもらえません。

そして、日曜日なのですが・・・

時間が出来たため、東京or埼玉行きが急浮上しました。

というのも、6月中旬か下旬あたりから、状況しだいで忙しくなる可能性があります。
例えば、QAAの参加も今現在わからないわけで。
だから行ける時に行こうと言うことになりました。

候補は・・・

A・GC川口

B・東京

C・結局、地元

他にもなんか釣り糸があったらそこに行くかもと考えております。

それと、昨日言った、書かなければならないことというのは、結局撤回することにしました。
やっぱり、ブログで書くのはどうかなというテーマでしたし。
ただ、規制に反対したい気持ちも分かるけど、それを非常に嫌う人、それがなくても生きていける人も、大勢いることは忘れてはいけません。

とにかく、これで心置きなく、ナコルルの特集、そして、ゲームレビューを書けます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、対策中

魔法石  44129個

今日もゲーパニ高崎で。
とりあえず、群馬県最初の天青にはなっておこうかなと考えています。

実力テスト

音楽

なんか、めちゃめちゃ難しいです。
音楽といっても洋楽系統が6割はあるような気がするのは、気のせいでしょうか。

理系

いまだ、Sがとれず。
これで、ロマノフクエストが謎のままQMA7になってしまうかも。

今日は決勝で理系マルチで神がかり的に勘がさえてプラチナゲット。




さて、6月5日は・・・いよいよあの日ですね。
まあ、僕の全55名のマイミクには残念な人が10名以上いるので、もはや珍しくないのですけどね。
でも、まあ、楽しみに待ってます。

ただ、ちょっとある記事を書かないといけなくなりました。
はやいところ、次のゲームレビュー(SFC版アレサを予定してます)やナコルルの特集をしたいのですけどね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、サフィア・イン・高田馬場

さて、ようやく、先週水曜日の訪問店について書きます。

こんな騒動があった店でありますが、一刻もはやい信頼回復を祈るばかりです。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO525   高田馬場ミカド   中     479   高田馬場駅   11103個

525.jpg

駅から西に1分。
あらかじめ駅のホームから場所が確認できます。
中は、23区ないのゲーセンにしては通路が広く、明るい。
1Fに大型ゲーム、2Fにビデオゲームがずらりとならんでます。
シューティング、格闘を中心になかなか他でみられないラインナップがあります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、サフィア・イン・加賀

気づけば、この書庫も3ヶ月ぶりの更新です。
さて、この前の東京・・・の前に4月の北陸遠征のことを書かなければなりません。
長らく放置して申し訳ありません。

通算店舗数、店名、規模、登録数、最寄り駅、首席魔法石の順番で

NO524   レジャーランド加賀      中    粟津駅    

524.jpg


登録数と首席魔法石のデータは忘れました。
駅からは30分はかかるので、バス、車の送迎は視野に入れたほうがいいかも。
店は1F層で、内部は他のレジャランに比べてもそん色ない。
ビデオゲームは15、6台ほど。
となりはゆめのゆの加賀店、深夜になっても安心です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
319位
アクセスランキングを見る>>
