07
5
16
19
22
25
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA6、さてさて

魔法石   92635個

主なマッチ  ルナさん  あかさたなさん

ルナさんのときに呼びかけしようかと思いましたが、別の人に呼びかけてしまいました。(汗)

・甲子園

抽選はいつになりますかね。
仮に抽選したとしても、雨で延期したら、その日に見ることはできないということですが。
理想は到着日に甲子園観戦できればいいなということで。

ま、それもすべては、都合がつけばの話ですが。

・幻水

昨日は寝落ちでプレイできず。
今日このあと、少しします。
きっと。

あと、今度のゲーパニ高崎大会が8月8日だそうです。(時間はいつもどおり20:00~)
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

上半期の自殺者1万7076人 史上最悪ペース 警察庁まとめ

話のネタがないので、ニュースネタを。
かなり暗い話ですが、しかし、このことは、今、多くの日本人が知っておくべきことだと思います。

今年上半期(1~6月)の全国の自殺者数は1万7076人(暫定値)で、前年同期比で768人(4・7%)増加したことが27日、警察庁のまとめで分かった。月平均で2846人となり、このまま推移すると、年間で最多だった平成15年(3万4427人)に迫る水準となる。

 警察庁によると、6月の自殺者数は2822人(暫定値)。前年同月(2769人、確定値)よりも53人増え、1・9%増となった。性別では男性が1994人で全体の70・7%を占めた。

 上半期の各月で最も自殺者が多かったのは3月の3084人(前年同期比145人、4・9%増)。次いで4月の3048人(同194人、6・8%増)。今年はこれまで、毎月、昨年を上回っている。

 都道府県別で最も多かったのは東京で1569人。これに大阪(1057人)、埼玉(971人)、神奈川(938人)、愛知(844人)、千葉(757人)が続いている。前年比で139人増加した埼玉や、千葉(94人増)、沖縄(77人増)などが目立つ。

 特定非営利活動法人「自殺対策支援センター ライフリンク」の清水康之代表は「年間で最多になりかねない切迫した状態だ。自殺の要因は不況だけではないが、企業決算期をまたぐ3、4月に一気に増加し、高止まりしている。早急な対策のため、警察庁には年代、職業などの細かいデータを速やかに開示してもらいたい」と話している。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000563-san-soci


以前にも言いましたが、日本の自殺者は1998年に年間3万人を超えたまま高止まりしたいます。

こういったデータが出るたびに、「早急な対策」とは言うものの、実際は対策などはほとんどされてないことでしょう。
年代や職業のデータも果たして開示されているのでしょうか。
この数字が仮に本当なら、1日に94人誰かが自殺しています。

なにより、この3万という数字はあくまで自殺と正確に判断されたされた数であって、例えば、行方不明者(樹海に入ったまま帰ってこない)や、変死体で死因不明のまま処理された者は入ってないわけです。
変死体の数は、年間15万にものぼるといわれてます。
だいいち、変死体等の死因を特定する専門医の人は日本では120人ほどしかいないとのことです。
そうなると、実際に自殺する人は他にも何万という単位いるのでしょう。

とはいえ、自殺の原因は結局は結局は自分の責任にされてしまうのですよ。
雇用の不安、健康問題、借金苦、生活苦から自殺とはいうものの、だったら、実際は死ななきゃいいだろといわれる。
雇用の問題にしても、今年4月の正社員の有効求人倍率が0・27。
4人に1人が正社員の座を奪い合う状況。
それでも、イスを取れなかった人は、「能力がない。」と言われ続ける。
構造上の問題だとしても、結局、いつのまにか、個人の問題にかえられてしまう。
そうした不安から死に追いやられた人が出てきたというのが3月、4月の時期の自殺者の増加でもある。

はたして、今の日本は、死にたい人は勝手に死ねばいい世の中なのか。
自分が強くならないと、生きていけない世の中なのか?

国は、この事実を重く受け止めるべきである。
3万人、いや、あらゆる変死体が放置されている現状で、自殺の対策なんてたてられるのか。
命とは、重いものなのか、それとも、軽いものなのか。

theme : 疲れた心
genre : 心と身体

QMA6、エクストラ2日目

魔法石   90931個

・まずは、全国大会の結果

全国大会3


こんなものでしょう。
今回の賢神は・・・何者ですか?
金曜時点でトップのるいべさんは2位でした。

・検定

アニソン検定をそこそこ。
初回でAをとるも、2300台は出すのですが、後一歩でSを逃し続ける。
いや、なんだか、難しいです。
そのかわり・・・

アイドル検定


アイドル検定で早々S獲得。
って、ことは、僕は本当は翡翠賢者??


主なマッチ   ドルアーガさん  ログさん

ノルベサ5Fの大ボス、ドルアーガさんと決勝に行ったのですが、優勝持ってかれました。
スポーツもそうですが、他も強かったです。

・甲子園

ついにこの日が来ました。
何年待ったことか。
そんなわけで、都合がつけば、甲子園ツアーを行います。
往復高速バス弾丸ツアーだとしても!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

7月QAA

さて、QAAを振り返ります。
・・・の前に、先の記事のあと、軽く寝落ち。OTL


25日朝、まずは、レジャラン高崎でプレイすると、例によってコロちゃんさんと3連戦。
今度秋葉原のQAAに来てみてはいかがでしょうか?

そのあと、電車に乗って、秋葉原へ。
11:00頃に、レジャラン2号館に到着、この日は、群馬のアニゲ神、ガンナーさんもいました。
そして、主催のセイラ→マスさん(ハルヒはよめさん)アルミルさんがプレイしておりました。

早速、何戦か。

7月QAA


そう、今回はアニマルチだけでなく、色んなアニゲの店内対戦を行いました。
アニタイ縛り、アニパネ縛り、ゲーム縛り・・・。
おかげで、QAAで初めて優勝しました。
前回参加したときは、10戦全て4位でしたから。

と、この後、恒例の買出しタイムの為、いったん離脱。
QAA等の秋葉訪問では、必ず寄る店が2つ。
1つはシアトルバーガーの店。
本格的なハンバーガーは好きです。
もう1つは、スーパーポテト、いわば中古ゲームショップです。
今回はアレサのCD、書籍1冊、地元で見かけないゲーム1作品。
普段、ケチケチ生活を送っている人間なのでこういう時でないと、金はあまりつかわないわけで。
ドラクエ9買ってないし。

最後戻ろうとすると・・・あれ、QAA参加者の皆さんが店からちょうど出てきたところでした。
2号館がいっぱいになったとのことだそうです。
で、いくつかの店をめぐるも結局いっぱい。
また、その時に偶然、GETUGAさんとも遭遇。
今日は秋葉原だったのですか。
デニーズで一休みすることに。
チョコサンデーなんて何年ぶりに食べました。

しばらくして、レジャラン秋葉原1号店へ。
仕事終わりの人も合流し、再度QAA。

7月QAA


漫画やアニメ・特撮縛りにも参加。
210点前後は頑張ったほうだと思う。

19:00、いつものカレー屋へ。
主に、幻想水滸伝&ひぐらしの話。
幻想水滸伝はじめましたと話すや否や。

( ・A・)<ドM
( ・A・)<ドM

と言われました。(7月24日の記事参照)
いや、まさか、ああいうことが出来るとはあの時は思ってませんでしたから。
でも、幻想水滸伝1作目(&2作目)の評価は高いですね。
やはり、ストーリーの良さの勝利でしょうか。
僕も、後半ということで、この後、どうやって、幻想水滸伝がクライマックスを迎えるか、楽しみです。

そして、20:00頃に解散。
皆さん、お疲れ様でした。

因みに、この同日、GC国分寺ではライフスタイル&社会ブートも行われたそうです。

要するに何がいいたいかというと、「QAAは出来る限りいきたいです。」ということです。
さて、寝られたら寝るか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、エクストラ

魔法石  90071個

さて、QMA6EXTRAをプレイしました。

・優勝絵追加

フェニ組で優勝しましたが、その絵は5の物でした。
ただ、なにか条件しだいでかわるとのことで、どうかわるのかは気になるところです。

・準決勝のジャンルがランダム

準決勝でも、芸能セレクト等の形式が登場。
とはいえ、僕のような人は何度もプレイすると思うので、長い目で見れば、大差はないと思ってます。
ただ、明らかな使い手の人には勝てないかなと思ったり。
あと、1回戦でもノンジャンルが出てくるようになってます。

・検定

これも興味ある人はやる、ないならトナメをやればいいだけのこと。
Sランクとると、魔法石が50個もらえます。
これで、魔力0宝石がさらに増えるでしょう(笑)

・総論

検定と優勝絵は、あっても害はないから別にいい。
準決勝は、大差ないけど、楽しみは広がった。
今後も普通にプレイします。

エクストラについては以上。

主なマッチ  ふゆほたるさん  ドルアーガさん

関西では、夏に甲子園で全国高校野球選手権と言う、夏の風物詩が行われますが、関西QMA界では、平野綾厨VSアンチ平野戦争が行われているそうです(笑)
なんでも、平野厨軍にQMAで店内対戦で負けたら、「平野綾だけTV」や「綾魂 Aya Dama」(平野綾のブログ)を見せられるとか、アンチ平野軍には超絶俺TUEEEランカーが多数ひかえているとかという風の噂が聞こえてきます。

ただ、僕は現時点では中立派。
今後どちらに転ぶかは、平野綾さんしだいかな?


ここで、ちょっと予告しますが、次の大型遠征は、関西を予定しています。
ただし、日程がいつになるかは、まだ分かりません。
ただ、視野には入れてます、ということはお伝えします。


この後は、先日のQAAを振り返ります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、大漁

魔法石  89231個

サープラ大会は、開始時間の16:00に間に合わないため、不参加となります。

と、昨日QAAから帰ったら書こうと思ったのですが、案の定、最低限のチェックした後ベッドの上に寝てしまいました。

そんなわけで、今日。
夕方からゲーパニで石積みを。

主なマッチ    あかさたなさん テッコさん  めがXどらさん ごはんつぶさん いつきひめさん あおむしさん ログさん

さすがに、日曜日となると色々な人が釣れますね。
そして、いつきひめさんとは・・・全国大会の決勝へ。

・・・最後のスポマルチで負けてしまいました。OTL
いつきひめさんに優勝持ってかれました。

さて、今日で全国大会は終わり。
金曜日の時点では、るいべさんがトップでしたが、果たしてどうなるのか・・・。

そして、明日からEXTRAがスタートですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、さて、明日は

魔法石    86074個

白金になっての初日はたいしたことはできず。
おまけに、某決勝では、九州地方の人から暴言はかれました。
たしか「げーおたぼくめつ」でしたっけ。

噂には聞いてましたが、実際に見ると嫌ですね。

・明日は・・・

秋葉原でQAAですね。

こんな身分の者ですが、よくコメントして貰えるビッキーはよめさんの敬意に表し、行ってみようかなとも思います。
例によって、8:00頃にレジャラン高崎からつないでいたら、この後秋葉原に行くものだと思っていただければいいかなとも思ってます。

そして、幻想水滸伝ですが・・・。

主人公の名前を「サフィア」にしています。
以前、108人のドMを集めるゲームと発言してしまいました。
この事は、多くの方から違うとの指摘を受けました。
確かに、このゲームはすすめて行く内にドMではなく、守護者を集めるゲームであることに気づきました。
僕はなんという勘違いな発言をしたのでしょうか。

そんなわけで、本拠地で仲間を変えようとした時ですが、


ドM


やっぱりドMを集めるゲームじゃないですかーwww

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、白金賢者

魔法石  85097個

昨日も少しプレイしましたが、寝落ちしたので、書けませんでした。

主な呼びかけ  ハルさん

まだ、静岡のQMA設置店に行ったことないですね。

で、今日は、ゲーパニで。
最初のプレイで全国大会の魔法石を貰って思った。
今日中に白金に昇格できるかも・・・。

で、いつもより、少し多めにプレイ。
全国大会トナメで170個貰えたりして、割と好調でした。
結果。

白金

白金賢者に昇格しました。

主なマッチ  あかさたなさん

そういえば、以前マイミクの打診があったのですが、その時は、どのページはあかさたなさんのだかわからず、放置してしまいました。
おそらく、あのページだと思うのですが、果たして・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、普通に・・・

魔法石  82750個

ゲーパニでプレイ。

主なマッチ  じほーせんせい

決勝では武器交換が成立しました。


マナーに関しては、そうですね、これは話すとかなり長くて、ドロドロしたことになりそうですね。
例えば、僕はよく携帯電話のカメラを使ってますが、これにしても、マナー違反という人もいるでしょうし、QMAに関して言えば、メモをとるのはいいとかダメとか、そういう人それぞれの差異はあるでしょうから。

ただ、ゲーセンというのは、公共の施設。
ある意味、図書館やコンビニとかわりがありません。
周りの人に気をつけて、ゲームを楽しみたいものです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、インター伊勢崎へ

魔法石   81709個

今日は魔法石をがっぽり稼ぎたいということで、ゲーパニへ。
だったのですが・・・。

到着すると、8台埋まってました。(+待ち人1人)
それだけなら、喜ばしいことなのですが、到着早々、連コインする人がいました。
その後、コインを入れる音が2回、3回。
最後に店内ランク上位の?さんがコインを入れたら移動しようと思っていたら、案の定コインを入れたため、撤収。

あと、レッスンモードで台パンする人を初めて見ました。
台パンって、てっきりトナメでタイポしたり、あまりに不甲斐無い成績で落ちた人がやるものだと思ってましたから、世の中、凄い人もいるものですね。

気を取り直し、移動。
ユーズランドは・・・混んでるし、あの人は今日はいなさそうなので、インターワールド伊勢崎へ。

やはりいました、ログさん、お久しぶりです。
あのとき、まさか北海道にいるとは思いませんでした。
トワイライトエクスプレスですか、うらやましいです。
寝台特急、一度は乗りたいのですが。
長旅、お疲れ様でした。

主なマッチ  ログさん  KA2Jさん セイラ→マスさん(ソニアはよめさん)  いつきひめさん GETUGAさん

GETUGAさん以外は久々のマッチだったかもしれません。
ログさんも2週間ほどマッチがなかったわけですから。
セイラ→マスさんと決勝に行ったのですが、プラチナとられました。
今日もこの後、幻水やります。
たぶん。

いつきひめさんとも待望のマッチ。
タイプ形式来なかったのが惜しいです。

そんなわけで、黄金十段に到達。
来週の土日には白金か?

そして、

シャロンメダル

シャロンメダルが100枚に到達しました。
次は、ユリ100枚目指そうか・・・。

さて、連コインや台パン等のマナーについては、これは後で書くべきでしょうか?
そういえば、あの人が最近mixiにログインしていないのが、気になります。
あの人のホームはタイトーステーション旭でしたっけ、あそこも近年、マナーが悪い人が多いという報告を聞きますので、気がかりです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、2日目

魔法石  79739個

ゲーパニにて石積み。

主なマッチ

昨日  あーちゃんさん

今日  GETUGAさん

あと、ある決勝で「ブログミテマス」と群馬の方が打ってたのですが、それは、僕のことでしょうか?
聞きなれないCNでしたので、返事できませんでしたが。

明日の目標は黄金十段にすることですね。
早いところ宝石の称号が欲しい。

・幻水

さて、公約どおり、ブルーブレイカーのED見たので、幻想水滸伝を始めました。(しかも北海道で買ってきた。)
他の人(ソニアはよめさん)に薦められてゲームをするのは10年ぶり以上なのかなとも思うのですが、中国なのか、欧米なのか南米なのかよくわからない世界をほぼ順調に進んでます。
まあ、この無国籍さが、J・RPGの一つの魅力なのですが( ^ ω ^ : )
現在はサイコロ勝負で勝ったところです。


仮にクリアした場合、特別バージョンということでゲームレビューは自分の言葉で書いてみたいと思います。
評価が予想以上に低くなってもごめんなさい。
まあ、評価が、にはならないとは思いますが。
むしろ、高くなると思ってます。

とりあえず、黒の剣(こちらは岩手で買ってきた)とどっちが面白いか、勝負です?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、全国大会初日

魔法石  77943個

マルクス・アウレリウス・アントニヌスに関する問題も高校生クイズマークをつけるべきだと思います。
アントニヌスはローマの五賢帝なんですけど、去年の高校生クイズ最後の問題古代ローマの五賢帝すべて答えなさいという問題でしたからね。
で、その一人はマルクス・アウレリウス・アントニウスというわけで。

五賢帝の5人は

ネルウァ 
トラヤヌス
ハドリアヌス
アントニヌス・ピウス
マルクス・アウレリウス・アントニヌス

僕は5人とも覚えましたよ。

当時開成高校の安達君の気合が入った早押しというユーチューブのビデオを見て。(結局そこかい。)
今年も、南アフリカの司法・立法・行政の首都をすべて答えなさいという感じの超難問早押しクイズなんてさせるのでしょうか?

で、今日は、マトリクス前橋→ゲーパニ高崎という感じで。
マトリクスに訪問するときというのは、近くの本屋にも用があるときですね。

主なマッチは特になかったかも。
全国大会&トナメでは、熱い熱戦を繰り広げる一方、魔力15の大魔に優勝持ってかれるなど、調子は不安定でした。。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、スポーツの話題

魔法石  76112個

どうやら、僕は皆でワイワイすることができないようです。

本日はマトリクスへ行ってきました。

戦績、プラチナは1枚。
あとは全国大会含めてもそうそう勝てず、最高ポイントは14万とまり。

明日の予定は未定。
出かける可能性は否定も肯定もできません。

スポーツの話題

http://www.crs.or.jp/pdf/sports09.pdf

中央調査社でスポーツの調査をしているみたいですね。
好きなスポーツ選手とかどの野球チームのファンですかとか。

因みに

好きなプロスポーツ  単位は%

1位・野球    50.6
2位・サッカー  21.6
3位・大相撲  19.4
4位・ゴルフ   15.5
5位・ボクシング 9.1
6位・カーレース 6.8
7位・プロレス  3.5
その他      6.8

どれもない     21.8

ダントツ1位は野球でした。
やっぱり、野球は面白いですね。
2位、サッカーも根強い。
3位は相撲。

次は、相撲検定なんてどうでしょうか??

競馬はなかったですね(汗)

好きなチーム

1位 巨人 26.4
2位 阪神 12.7
3位 中日 5.4
4位 楽天 4.5



11位 ロッテ    1・0
12位 オリックス  0.5

皆・・・読売ばっかり・・・。
まあ、うちの親もそんな感じですが。
そんななか、楽天が4位!
関東地区でも巨人、阪神についで3番目の人気。
西武やヤクルト、ロッテを押しのけて、いったいなにがそんなにいいのか、皆さん。
ありがとうございます。

因みに、近畿・阪神地区では・・・

阪神    50
巨人    13.3
オリックス 2.1

オリックスのファンは阪神ファンのたった24分の1!
今の、オリックスはそんなに悪いチームとは思えないのですけどね。
寧ろ、12球団の中でもファンサービスはかなり充実しているという話も聞きますし。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、明日、全国大会

魔法石   75109個

以前も言いましたが、社会の活力の低下は、より、克明に現れています。
未来を担う若年層に不安感が立ち込めます。

経済や社会に閉塞感が漂い、若年層を中心にいらいらが募る-。こんな日本人の現状の一端が16日、情報・システム研究機構「統計数理研究所」がまとめた「日本人の国民性調査」で明らかになった。社会への不満は「選挙で考慮する」とした人の割合は過去最高となった。


 調査は1953年から5年ごとに実施。今回は昨年10~11月、国内に住む20~79歳の男女6400人を抽出し行った。回答率は52%。


 調査によると、日本の経済力を「非常に良い」「やや良い」と肯定的にとらえる人は93年の79%から37%と激減。日本人の生活水準も、二つの回答を合わせ74%から49%に減った。一方、将来への悲観的な見方は増加。「生活が今後豊かになる」とみる人は前回調査の14%からさらに減って過去最低の11%に、逆に「貧しくなる」と答えた人は過去最高の57%へと増えた。「この1カ月間にいらいらしたことがある」人の割合は、過去15年で最高の48%に。若年層ほど割合は高く、20代では63%、30代では62%に達し、初めて6割を超えた。


 政治に対する意識では、社会への不満がある時に「選挙で投票する時に考慮する」と答えた人が55%を記録。「何もしない」は28%と過去最低だった。衆院選で「何をおいても投票する」とした人は40%と、過去2回の低下傾向から持ち直した。 



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=900591&media_id=4

どうにも、運動やゲームで簡単にストレス解消できるような問題ではなさそうです。
もっとなんて言いますか、根本の土台をしっかりしないといけませんね。
単純に暮らしやすい世の中をつくらないと。

いらいらするということは、生活の貧しさだけでなく、心の貧しさもここ10年で増えてますね。
自分さえよければそれでいい、と思う人も増えていると見てもいいでしょう。
その人が、ある種のお祭り騒ぎやら、乱痴気騒ぎには精を出し、その一方で、労力の対価を与えるべき人にはその対価の半分も与えられない。

土台を支えるべき彼らが報われなければ、10年が失われるのも無理はない。


皆さん、「情けは人のためならず。」ですよ。


さて、今日もゲーパニへ。

そこそこ石積みはしましたが、フェニ落ちするなど、それほど調子よくなく。
明日から、全国大会。
フェニ落ちの心配も少しはなくなるのかな。
ペースをあげましょうか?
やっぱり、宝石賢者の名は欲しいですから。


・お知らせ

榛名スポーツセンターで7月18日にQMA大会が行われます。
時間は20:00開始。
ですが、僕は、今回は参加を見送りします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、芥川賞と直木賞

魔法石  74256個

まずは、今後100%、QMAに出題されるであろうニュースを。

日刊スポーツより、一部引用

第141回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は磯崎憲一郎さん(44)の「終の住処」(新潮6月号)に、直木賞は北村薫さん(59)の「鷺と雪」(文芸春秋)に決まった。



芥川賞や直木賞を受賞するって、偉大なことです。
賞金は100万円だそうです。

で、本日は、ゲーパニへ。
そういえば、ソユーもQMA6になったそうですね。

主なマッチ  なでぃあさん

社会、鍛えなおします。

僕もなんか本読んでみようかな。
ってわけではないけど、ちょっとした本を読んでます。
O・カーネギーの本なんですけど、人を動かすには、人から好かれるにはどうとか、人を説得するには、こうしようとか、為には成りそうな本ではあります。

これが、実社会でどこまで通用するか、わかりませんが。



追記


・・・そうそう。ブルーブレイカークリアをしました。
アーシャとターナをクリアしました。
(  ^ ω ^ )やっぱりアーシャとターナはかわいかったです。

しかし、2周目、3周目にまた新しい女の子が現れるとかどうとか。
カルミーとか、マヤとか、ハミュンも気になるしな。

ま、ともかく、ひと段落ついたところで、これで、いよいよ、次は幻想水滸伝で108人のドMを集める冒険?が始まりますね???

・・・っていいつつブルーブレイカー2周目やってたりして・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ニュースクイズ配信

魔法石  73261個

火曜日は恒例にして恐怖のニュースクイズ配信日です。
だって、ゲーム・おもちゃのニュースって2009年発売予定の・・・とか、そんな感じですから。
2009年発売予定ということは当然、2010年にずれ込んでもおかしくないわけで。

後は、案の定、ドラクエ9関連の問題(これは前からあったかもしれませんが。)も見かけました。


問題文大意

「ドラクエ9」のCMで「ドラクエ」を餌にした釣り針に引っ掛かってしまうSMAPのメンバーは?

1・稲垣吾郎
2・香取慎吾
3・木村拓哉
4・中居正広




僕、そのCM見たことないのですが・・・。

あれ、剛は?

まあ一説によると、SMAPのメンバーは、稲垣吾郎、香取慎吾、木村拓哉、中居正広、みのもんたの5人らしいですから。(笑)

(・A・)< 中居正広がSMAPのメンバーを記入するときに【草「なぎ」剛】の字が分からず、平仮名の名前の人(みのもんた)にしようって言っていたCMね。

来週には、ゲームレビューページをにぎわせているガングロ妖精の問題も出てくるでしょう。

で、今日はゲーパニへ。

シーマさん、呼びかけありがとうございました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

聖剣伝説2バトン

いまさら?かもしれませんが、お気に入りリンク先の一つ、皇さんのブログにサフィア的SFC神ゲー、聖剣伝説2のバトンがあったので、僕も答えてみようかと思います。

聖剣伝説2バトン

●魔法のロープ、風の太鼓、ちびっこハンマー、モーグリベルト。欲しいのは?
○なんだ、この高校生クイズのような言い方は?
風の太鼓でしょう。
遠くへ行きたいですから。

●好きな曲は?
○「森が教えてくれたこと」「聖なる神殿」

●好きなキャラクターは?(主人公、敵、サブキャラクター問わず)
プリム決まっているでしょう常考

●クリアに苦労したダンジョンや仕掛けはありましたか?(バグ含む)
○序盤のダンジョン、特に土の神殿とか、パックンオタマのいる洞窟とか。
戦力不足の状態であの波状攻撃はきつかった。


●一番好きな魔法は?
○セイントビームかな。
後はフリーズとか、ヒールウォーターとか。

●もし観光出来るならどこに行きますか?(町、ダンジョン問わず)
○四季の森あたりいいですね。


●三人にはどの武器を装備させていましたか?また一番使っていた武器は?
○ランディ・・・剣  プリム・・・ナックル  ポポイ・・・弓。
この辺りが妥当ではないかと。

●砂漠の村の商人、動かして遊びました?
○それなりに。
3人並ばせたり。

●お疲れ様でした。このバトンは自由にまわしてください。
○ご自由にお願いします。

(≧∀≦)やっぱりプリムはサイコーや。(結局そこかい。)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3376319

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、高校野球の季節です

魔法石  72477個

いよいよ高校野球の季節がやってきました。
これで、スポーツのニュースクイズにまた高校野球問題が出てくるでしょうね。
僕としては、どちらかといえば、ウハウハな季節です。

QMAをやる前の夏の楽しみといえば、高校野球でしたから。
とはいえ、まだ甲子園に野球を見に行ったことがありません。

わが母校は今年こそ甲子園にいけるか。
今年はどんなドラマが待っているか、今から楽しみです。

で、本日はゲーパニへ。

主なマッチ  るいべさん XDRさん レオパルドンさん

100円玉をドブに捨てる会(※1)の会長レオパルドンさんと2回マッチも1回はアイス。
プラチナメダルゲットも魔力が3000を割りました。
ギャーーーーーー








※1 クレーンゲームでせっかくプライズを獲得しても、特別欲しかったわけではないので、ついつい人に配ってしまうというまさに、100円玉をドブに捨てる行為をする人の集まり。
合言葉は、じほー先生ありがとう、いつも(ry

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、石積み

魔法石  71721個

ゲーパニと榛名にて石積みを。

主なマッチ   

立川からGETUGAさん。
海外帰りのごはんつぶさん、・・・まあ僕がエロいというのは敢えて否定しません。

黄金賢者7段までなりました。
気づいたら、宝石まであと半分はすぎたというところでしょうか。
魔法石の数もペースも上がってますので、気づいたらなっていたという感じになるかもしれません。

本日のQMAの報告が終わったところで・・・
















前の記事の(管理人のみ閲覧できる)コメントについて。
これはレスというわけではないですが、敢えて書いてみたいと思います。

僕があらゆる人に嫌われているのはうすうす感じています。
リアルの人間関係も、決してうまくいってないですし。
現に、同窓会もそれがもとで断りました。
ですから、QMA関係でも、もしかしたら、とも思ってます。

ただ、無記名で東京の丸の内の方(管理画面のホストで分かりました)の為に会いたくないといわれても、普通に生活していれば、会うこともないでしょうし。
もしかしたら、QMAを続けている以上、会うかもしれませんが、無理に挨拶することもないでしょうし。
それとも、僕のような人がQMAやることがすでに気に入らないのでしょうか。




悪いことは続くものです。
今日、某所で、とあることを注意したら、激しく逆ギレされました。
いいものはいい、悪いものは悪い、と言える大人になりたいところですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ユーズランド高崎へ。

魔法石   70231個

・ドラゴンクエスト9発売

QMAプレイヤーでドラクエファンにはウハウハ、そうでない人はゲンナリする日が来ました。
これで、今後のニュースクイズや新問でドラクエ9問題が激増するのは間違いないですね。

とりあえず

・主要キャラクター
・スタート地点
・新しい魔法
・闘技場の景品
・トルネコが出るか否か

あたり抑えれば、なんとかなる・・・はずです?

とりあえず、「キミの勇者」とどっちが面白いか、勝負です?

で、今日は公約どおり、ユーズランド高崎。
イオン高崎の入り口で、マックガスさんとすれ違ったのですが・・・。
ユーズランドでQMAはやったのでしょうか?

で、到着すると、コロちゃんさんがいました。
ユーズランドで会うのはもしかしたら、初めてかもしれません。

数クレ後・・・2人ながら店内対戦することに。

こんな風に↓

ユーズランド

やったのは、理系とか文系とか理系とか・・・。
とにかく、パネルはやっとこうということで。
ここぞとばかりに、普段できないボケ解答もやってみたり。(通じたかどうかは不明ですが。)

ところで、今日、群馬のQMAプレイヤーが何名か東京接続になってたのですが、何かイベントでもあるのでしょうか?

後は、センモニ見て色々トークしたり。
コロちゃんさんとここまで一緒にQMAプレイしたのは初めてかも知れません。
夜になって、コロちゃんさんは先に退散。
お疲れ様でした。
僕は上にあるアイスクリーム屋でアイスと食べた後、さらに、9クレ程プレイして帰りました。
イオン高崎3階のアイスクリーム屋のアイスはマジで美味しいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ニュースクイズ

魔法石   69149個

北海道遠征追記。

北海道のブックオフにて、幻想水滸伝を買いました。
マイミクの皆さん、世間のゲーマーの評価がとにかく高いゲーム。
今月の終わりにもスタートさせたいです。

とりあえず、「黒の剣」とどっちが面白いか、勝負です?

で、今日はゲーパニにてプレイ。

主なマッチ

マックガスさん  れもなさん

明日は・・・どうしましょうか。
明日&明後日の店舗大会の出場の予定はなし。
駐車場が空いていれば、ユーズランドにも行ってみましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ラスバイ2・サフィアの北海道漫遊記

最近シリアスな記事が続いたので、ちょっと気分を変えます。

題して、ラスバイ2・サフィアの北海道漫遊記

注意・ここからしばらく女神転生外伝ラストバイブル2のサフィアの口調になります。

・・・・・・・・・・・・・はじまり、はじまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日

4:20に高速バスにのったんだけど、まあ、いつもどおりね、眠かったので、ちょっと寝ちゃったけどさ。
飛行機に乗って、新千歳へ。
この飛行機はラピスじゃなくて、エンジンで動いてるの?最近の科学も進化したわね(爆)
到着して、まず向かったのは、苫小牧ね。

苫小牧


高校野球で有名な駒大苫小牧のあの街ね、でも、駒大苫小牧の野球部は駒大に行く人が少なくてなんだか寂しいわ。
って、あっついわ、ユーリも言ってたけど、北海道の夏って意外と暑いわね。
レオタード鎧でよかったわ?
まずは、デフォルト・サンダースさんで有名なキャッツアイ苫小牧に行ってみたわ。
・・・って、なんで、鳥取のクララがここにいるのよ。
その後、無料送迎バスでイオンに行って来たわ。
思ったより早く終わったから、恵庭にもよってみたわ。
その後札幌でホテルでチェックインしたわ。
そして、ノルベサへ。
って、XDRさん?初めまして。
さらには、ドルアーガさんや賢帝るいべさん(QMA5のこすなさん)も、初めまして。
って、ドルアーガさん?どうやってドルアーガの塔から降りてきたのよ?

さて、QMAの店舗大会、目標は1回戦突破だわ。
さあ、負けないわよ。
私の武器はフォトンの剣とランカイン・・・じゃなくて・・・。
ルールはフリー。

19→16

1回戦

ノルベサ1


サフィア      ゲーム
7CHTVHさん  地理
おずさん      ライパネ
せりさん      ライタイ

さあ、無論手の内のわからない相手だけど、まあ、アニゲ使いはいなさそうあので、ゲームで勝負ね。
ライフスタイルってたまに来ると怖いよね。
でも、なんとか3位通過よ。

16→8

2回戦

ノルベサ2


サフィア     ゲーム
ぱっどちょうさん 理系マルチ
MAGUMIさん サッカー
オペラオーさん  文系パネ

さて、理系マルチに文系パネル。
最近頑張って予習したけど、ちょっとは成果が出たかな?
サッカーも凌いだと思う、かな?2位通過。

準決勝  8→4

ノルベサ3

 
サフィア     ゲーム
るいべさん    美術・文学
ほりーさん    社会その他
ジリリキテルさん サッカー

ついに現役バリバリの称号プレイヤーと対決だわ。
前も、VERSUSさんや、れおさんとやったけど、サブカだったり、全国大会がない時期だったわね。
で、やってみたけど、いや、堅かったわ。
サッカーも社会その他も難しかったし、美術・文学は5ミス。
残念ながらここで敗退だわ。
1位はほりーさん、2位るいべさん、かなり差がついたけど、これがランバト常連の実力ね。

最終結果

1位 えすてらさん
2位 るいべさん
3位 ほりーさん
4位 7CHTVH

えすてらさんは芸能パネルの名人。
僅差の勝負、見事だったわ。
終わった後は、店内対戦、そして、蕎麦屋で食事。
蕎麦は美味しかったわ、さすが北海道。
それと、道民の皆さんはスポーツ好き、皆野球やサッカーの選手名鑑持っているし。
海外サッカー、私も見ようかしら。やべっちTVとか。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

月曜日

ホテルでどこに行こうか、迷ったけど、行ったのは、小樽。
2年前は夜にいったけど、今度は昼の小樽を楽しむわ。
電車で小樽駅に。
その後、バスで天狗山へ。
ロープウェーで小樽市内を堪能。
そして、昼の小樽運河、レトロな雰囲気たまんないわねー。

小樽


その後、札幌市内で何件か訪問。
で、夜頃かね。
なんで、ログさんが清田にいるのですかぁ?
残念ながら、清田は今回守備範囲外。
駅から遠いので。
で、ホテルへ。
泊まったのはドーミーイン札幌。
因みに、ホテルを選んだ基準は、風呂があるからだわ!

火曜日

最終日は、すすきのでのんびり。
アドアーズ狸小路とノルベサでプレイ。
14:40になったので、札幌駅から新千歳空港、そして、飛行機で羽田、高速バスで群馬に戻ったわ。
あー疲れた。
でも、ブルトンの塔を思えば、この程度なんともないわ。
あー、ユーリったら、今頃どうしてるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんていう日記もたまには悪くないかもです。

さて、北海道QMAプレイヤーの皆さん。
新マイミクのドルアーガさんるいべさんXDRさん
北海道ではありがとうございました。
楽しかったです。
こんな僕ですが、今後ともよろしくお願いします。
遠征記はまた後で書きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、高崎回帰

魔法石  68156個

そんなわけで、今日はゲーパニ高崎へ。

ついにノルベサから高崎に戻ってきました。

主なマッチ  あかさたなさん  ソンレモンギさん

主な呼びかけ  SIERAさん

ありがとうございます。

昨日か一昨日にマイミク外しは受け入れますといいましたが、とりあえず、マイミクを切られた人はいません。
というのは、簡単にマイミクは外さないということなのか、はたまた、それだけ、僕がどうでもいいということなのか。

因みに、いままで、僕が完璧にマイミクを切られたのは、一人。(関東の人ではないです。)
僕が切ったのは、まだ一人もいません。
まあ、よほどのことがない限りは切らないつもりですが・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

秋葉原通り魔事件に見る、ゲームと犯罪の関係性についての僕なりの雑感

さて、ブログは4年書いてますが、一貫してQMAのこと、そして、ゲームのことを書いてました。
初期の頃はもろもろも雑記、声優、野球のことも書いてましたが、当時はなにを書いていいのかわからず、手当たりしだい、話題を探してました。
それでも、4年間、少しでもゲームのよさがわかっていただければとの思いを込めて書いてきました。

そんなわけで、4周年企画は、ちょっとゲームと社会について書きたいと思います。


さて、秋葉原通り魔事件から1年以上。
加藤智大容疑者の無差別殺人によって、7名もの尊い命が奪われました。
この時にダガーナイフはドラクエのアイテムだから彼をひきつけた、卒業文集にテイルズシリーズのキャラを描いていたとゲーム好きな一面がありました。
そのため、ゲームは犯罪に関係がある、悪いのは、ゲームじゃなく、周りの環境だ、という議論もなされました。
さて、本当にところはどうなのでしょうか。
そう思っていた矢先、またしても、大阪で無差別殺人がありましたね。
パチンコ店に放火ですか。

・社会の衰退

確かに、犯罪そのものは、ゲームが開発されてない、1970年代よりも大分減りました。
その一方で、日本の子供の学力は軒並み低下、国際競争力、社会の活力も、軒並み落ちています。
失業率も2009年現在で5.2%。
さらに今年は、派遣切りが話題となり、住居さえ失った労働者も多い。
まさに、雇用問題である。
その一方で、学生達や希望者達は、「若手の面接官たちは学生たちに覇気がない、元気がないとバッサリ切っています」。「言葉がない中で相手の気持ちを理解する力がない。後半の面接で落ちるのは察する能力に欠ける学生です」 という理由で容赦なく面接を落とされる。
不採用になったらのは、「縁がないから。」という理由ではなく、「邪魔だから。」という理由なのが透けて見える。
派遣村にいた人の中には、100社受けても全て落ちた人がいるとも。
その結果なのか、自殺者は1998年に3万人を超え、今でも増え続けている。
にもかかわらず、失業率が増えているのである。
所詮、自分が直接殺さなければ、「死んでも関係ない。」のである。
一方の加藤容疑者ら数多くの通り魔は、「殺すのは誰でもよかった。」としきりに語っていた。
ゲームは人生をリセットできるが、現実はそうはいかないと言った人がいる。
しかし、こう見ると、社会全体も通り魔も命や人を粗末にするのは、一緒なのである。

・ゲーム好きな彼が事件を起こした

卒業文集でテイルズシリーズのキャラを描いていた彼ですが、その時に、その絵があらゆる意味で話題になりました。
思うのが、日本では、果たしてゲームがどれだけ世間に馴染んでいるかということ。
アメリカやドイツなどの欧米国では、ゲームのイベントがあると、TV中継等大変な盛り上がりを見せ、街もゲームのポスターがたくさん貼られます。
じゃあ、日本は?
TV中継もされず、ポスターも秋葉原では見かけるという感じでしょうか。
彼が劇場を秋葉原を選んだのも、そのためかもしれない。
なにより、職場の皆さん。
身近な存在だった彼らは、その後の殺人者をどう見ていたのか。
もし、休み時間に彼がゲームの話をしたら、どう聞いていたか。
皆さんは彼を異様に見て、意図的に避けてたかもしれません。
いわば、ランチタイム症候群という奴ですね。
休み時間になると逆に孤立して、寂しくなる。
まあ、推測でしかないですが。
無論、ゲームが他の人にとってとっつきにくい面もあります。
アニメ調のキャラが嫌だとか、不健康だとか、目に悪いとか。
しかし、先も言いましたように、日本人はゲームが好きな一方でをもっともゲームを毛嫌いしている民族でもあります。
突き詰めると、ゲーム嫌いな人は、ゲームのなにが嫌なのでしょうか?
フラッシュを使った演出が多すぎて失明した、のような実害でもあったでしょうか?
はたまた、単にゲームの癖にむかつくからなのでしょうか?
ゲーム脳を書いた人も、ゲームがむかつくから、ゲーム脳という本を書いたのでしょうか。
海外ではとっくにゲームが文化となっているし、家族で遊ぶのも至極当然の行為。
なるほど、芸能人でなく、アニメ調の絵を見てニヤニヤするのは、異様な行為に移るかもしれない。
しかし、テレビで見る以上は芸能人もゲームもある意味大差ないのでは?
ゲームのキャラクターソングは嫌だ?
実際歌っているのは、声優ですよ。
まあ、その声優もキンキン声が嫌だという意見もありますし、最近は他のアイドルと大差ない活動している声優も多いですよ。
声優はもっと他の番組にでてもいいと思うのですが、事務所が断ることがあるそうです。
せっかく、声優のよさを分かってもらうチャンスなのですが。
話は若干それましたが、それでも、世界中で評価されている宮崎アニメでいわゆるタレントしか起用されない現実。
ゲームやその周辺の人々に市民権は日本ではいまだ得られてない。

・総論

結局、ゲーム好きの人もそうでない人も歩み寄らないとこの問題は解決はないと思います。
そもそも同じ人間、同じ日本人。
世の経済を片手で動かすキャリアの人も、自身をnerdと称するほど、社交性がないオタクと呼ばれる人も誰もが、昔子供でした。

要するに今回、僕がいいたいことは。

・ゲーム好きもそうでない人も心に闇の部分を抱えていること。
・ゲームとそれにかかわる人が社会的にどこか疎外されていること。

同じ人間ならば、仲間はずれにされた人間が社会的にも精神的にも不利に追い詰められていく現実。
追い詰められた彼らが、暴走を起こしたのもまた現実。

以上の結果から、僕は今回、

「ゲームと犯罪は密接に関係している。」

との結論を出しました。



・ここを見ているゲーム嫌い人達へ。

たまには、ゲームの話も聞いてください。

・そして、ゲームが好きな人達へ。

上手にゲームの魅力を伝えてください。

・そして、皆さんへ。

意味のない犯罪はやめてほしいものです。
いや、犯罪だから意味のない行為なのでしょう。
派遣村の人や好きなゲームが受け入れられない人も平和に暮らして欲しい。
名誉ではなく、人の平和のために働けば・・・。
きっと、心に闇を持った人も、ゲームが好きな人も一緒に楽しい日々が過ごせるのかも。

せっかくのブログ開設4周年の記事が、謝罪したにもかかわらず、またしても、不快な記事になったかもしれません。
しかし、僕としてはこのことは言わずにはいられませんでした。
不適切な表現は削除しますが、そうでなければ、今後もある程度賛否両論がおきそうな議論を書きたいと思いますし、読者の皆さん、マイミク&ブログリンクの皆さんにはそれなりの覚悟は必要になると思います。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

謝罪の詳細

さて、ゲーパニ高崎の記事ですが。

とにかく、僕としては少しでも面白い記事を書きたいところだったのですが、第3者が見て不快に思ってしまいそうな記事を書いたということです。

もしかしたら、過去の記事もそのように不快に思われる表現があるのかもしれません。
その場合は削除なりします。

もし、このブログ全体が不愉快ならば、ブログそのものも削除もしたいと思いますし、mixiのQMA群馬コミュもやめて欲しいならば、退会します。

文句などは受け付けますし、マイミク切り、ブログリンク削除も受け入れます。

とにかく、申し訳ありませんでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

謝罪

7月のゲームパニック高崎の記事は不適切な表現があったため、削除いたしました。

皆さん、申し訳ありませんでした。

ここに深くお詫びいたします。

詳細はまた夜に書きたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

北海道から帰ってきた&ブログ通算・4周年

さて、北海道から無事に帰ってきました。
2年ぶりの北海道遠征。
確かに遠いですが、その分、得るものも多かった気がします。

・日曜日

苫小牧、恵庭、そしてランバト参加。

主なマッチ  

ノブユキ10さん りょうたさん ユウリィさん

・月曜日

小樽に行きました。

昼の小樽運河、

その後は札幌市内の未訪問店をいくつか。

主なマッチ 

ベレッツアさん  アズライトさん

・火曜日

すすきのエリア

詳細は後日書きます。

表題ですが、ヤフーブログから続いたブログ(サフィア・イン・ワンダーランド)が7月8日で、4周年を迎えました。
ヤフーで1年半、FC2で2年半。
よく続いているなと思います。
ゲームの話ばっかりですが、今後もよろしくお願いします。


また、某所にこんな絵馬を書きました。

かなり意味深なことを書いているので、一部、伏字にして公開します。

絵馬2

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、前略北より2

さて二日目も終わり。
明日の夕方、北海道をたちます。
明日は、すすきのエリアと白石を訪問予定。
マイミク申請等は、家に帰ってからしたいと思います。
尚、清田は今回は訪問しません。







で、あの方がキャッツアイ清田にいる件についてw

QMA6、前略北より

一日目終わり。
ただいまホテルです。
ランバトに行ってきました。
二日目は観光地をふくめて札幌市内をまわることにします。
支笏湖はまたの機会に。

QMA6、いよいよ北海道。

さて、先ほど、ゲーパニ高崎大会から帰ってきました。
終了後の店内対戦はせず、帰宅。

詳細は後ほど。

さて、いよいよ、北海道遠征の出発です。

予定

日曜日

4:20  高崎バスセンター

9:25  飛行機出発

12:30頃 イオン苫小牧

15:50  苫小牧駅~札幌へ。

19:00  ノルベサ

月曜日

10:05  札幌駅から支笏湖へ

15:20  支笏湖から札幌に戻る。

16:30~適当に札幌でQMA.

火曜日

14:40に札幌駅から空港へ。

という感じになってます。

ただ、予定は急に変更する場合もあります。(特に月曜日)

さて、寝られたら寝ます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。