08
7
11
14
16
21
28
   

QMA6、宝石賢者昇格

※どうやら、コメントの復旧が終わったようです。
レス返しなどが遅れて申し訳ありませんでした。

さて、マトリクス前橋へ。

トナメをプレイしたり、検定をプレイしたり。
東京検定は3クレでS獲得。
4年間は東京にいたので、それなりに取れました。
そして、魔法石が溜まり、


ついに宝石賢者に昇格しました。

今回の宝石の色は・・・の前に本日のマッチ

ちょいさけさん SIERAさん セシリアさん  ふゆほたるさん  

セシリアさんとは決勝に行きました。
理系パネルは怖いですが、芸能パネルも怖いです(´・ω・`)
次マッチでは、セシリアさん、SIERAさん、ちょいさけさんと同時マッチ。

その後は、平野綾厨界を代表するQMAラー、ふゆほたるさんとマッチ。
しかし、ふゆほたるさんですが

1回戦前半  全問正解  スポタイ
1回戦後半  全問正解  アニパネ
準決勝    全問正解   ライセレ

って、どういうことですかっ?
ライセレは他の9名が3ミス以上の苦戦の中で一人全問正解とか。
平野綾こそ正義とはこういうことなのか。
とりあえず、来年のAOU出場、おめでとうございます?




さて、今回の宝石賢者ですが。

天青

天青2


予想外の天青賢者になってしまいました。

それでも、今後もこのカード一本でプレイしますので、度々アニゲで予選落ちすると思いますが、マッチした際はよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ナイスベント

魔法石  125034個  (あと約1000個)

今日はどこでプレイしようか迷ったのですが、笠懸にて釣り糸が見えたので、笠懸行き決定。
で、無論、今日は選挙の日、投票を済ませてから出発。

笠懸に到着、セシリアさん、コロちゃんさん、やきそばぱんさん等がおりまして。
笠懸にはQMAの台は6台。

主なマッチ   GETUGAさん

空き次第、店内対戦をしたり。

笠懸店対



やったもの、理系パネル、文系パネル、理系その他、社会、フリー、物理・化学。

こんなラインナップだから人の集まりがあまりよくなかったのかもしれませんが。
いやあ難しかったです。

20:00頃に退散、お疲れ様でした。

で、途中、マトリに行って延長戦。

見ての通り、あと魔法石1000個ほどで宝石になります。
明日の夜にでも宝石昇格を決めたいと思います。
場所は、マトリクス前橋で。
ただ、台風が心配です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、見えてきた

魔法石  122853個(あと約3200個)

どこに行こうか迷った結果、行ったのはラウンドワン上里。

主なマッチ  ユウリィさん

大会なので、なかなかマッチ率が低かったです。

いよいよ、宝石賢者が近くなってきました。
果たして何色になるのかな?

明日は選挙の投票日。
投票後、プレイしたいと思います。
果たして宝石になるか。

・ゲームの話

先日セガサターンを買いたいといいましたが・・・


買いました。

本体          525円  (ハードオフ)
ケーブル    約1000円  (ゲームショップ)
コントローラー    700円  (ハードオフ)

計約2225円

という休日QMA1回分の値段で購入。
そんで、買ったのが、こんなゲーム。

まどう


予てからやりたかったゲームを買いました。
実に11年越しの思いがかないました。

終わり次第、七ツ風の島物語あたりさわってみようかと思います。    


   

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、またまたマトリ

魔法石  120213個 

中一日のプレイ。
やっぱりマトリクス前橋に来てしまいました。
金曜のマトリクスは賑やかです。

主なマッチ   ベレッツァさん こーがさん アズライトさん

戦績は、毎回、不甲斐無くてすいません。
さて、宝石まであと6000をきりました。
明日、あさってで達成なるか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ユリ祭り

魔法石  119152個

またまたマトリクスへ。

主なマッチ    GETUGAさん   なでぃあさん

ともに全国大会でのマッチ
特になでぃあさんの時は・・・
決勝がユリ4人という珍しい現象が。

木曜はノーQMAの予定。
金曜は再度マトリクス行きです。

・ゲーム話

先日、大阪日本橋で買った本についての続報。
七ツ風の島物語のことを書きながらうちには今、セガ系のゲーム機がないのですが。
あの記事が書いてあった本以外にも目を通したのですが、セガサターンって結構野心的なRPGが揃っているのですね。
七ツ風もやってみたいことだし。

近々、セガサターンでも買ってみっか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、白金賢者九段

魔法石   118020個  (あと約8000個)

マトリクス前橋にてプレイ。
密かに初の前橋の、首席狙ってます。
一方、今月首席マークのゲーパニ高崎には最近行ってないですが、これも、前橋の首席マークのためということで。

主なマッチ  ログさん  まなづるさん  こーがさん あかさたなさん

宝石まであと8000個まで来たのですが、今後の計算。
全国大会開催中ということで、最近は固めうちデーで2000個、通常デーで1000個稼ぐとして。

水曜 +1000  あと7000
木曜 ノーQMA  
金曜 +1000  あと6000
土曜 +2000  あと4000
日曜 +2000  あと2000
月曜 +1000  あと1000
火曜 +1000  晴れて宝石に

というわけで、予定では、9月1日の終了時に宝石になりそうですが、せっかくのラストスパート、もう少し稼ごうか。
特に土日あたり。

( ・A・)<廃人乙!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

自作バトン・ベストゲームバトン

さて、再びゲームに関するバトンを作ってみました。
2ヶ月前のゲームギャルバトンをつくりましたが、例によって分からないといわれて引継ぎがほとんど現れませんでした。

今回は大丈夫です、知名度調査ではなく、ゲーム好きなら誰でも答えられるバトンです。

題して「ベストゲームバトン」。
あらゆる角度から、お勧めのゲームを、書いていこうというバトンです。
音楽がいいRPGとか、隠れた名作といえば等。

では、早速参りましょう。

スタート!

ベストゲームバトン

Q1 ストーリーがいいRPG(以下、A・RPG、S・RPGを含む)といえば?
A1 黒の剣の胸元をえぐるような、えぐいストーリーは必見です。
Q2 キャラクターがいいRPGといえば?
A2 ブルーブレイカーのつぼを押さえた女性陣。
Q3 システムがいいRPGといえば?
A3 FF5のジョブシステム。
Q4 音楽がいいRPGといえば?
A4 SFCアレサの1作目、アレサシリーズは隠れた名曲の宝庫。
Q5 グラフィックがいいRPGといえば?
A5 天使の詩・白き翼の祈り(SFC)。昔の機種でいい画像を出しているゲームをあげてみます。
Q6 テンポのいいRPGといえば?
A6 DSの「キミの勇者」、セリフスキップ、入力のみの街等のシステム周りもグッド
Q7 2Dアクションゲームといえば?
A7 海腹川背シリーズ。
Q8 3Dアクションゲームといえば?
A8 正確にはA・RPGでしょうが、操作的にはモロ3Dアクションの「ぐるみん」
Q9 対戦格闘ゲームといえば?
A9 よくやったのは、KOFシリーズですね。ただ、2ヶ月に1回やるかどうかですが。
Q10 キャラクターのいいアクションゲームといえば?
A10 結局はマリオになるのかな。なんだかんだで花にキャラクター性もたせるのは凄い。
Q11 ベルトスクロールアクションといえば?
A11 SNK(プレイモアに引き継がれる前)最後のゲーム、戦国伝承2001
Q12 音楽のいいアクションゲームといえば?
A12 ロックマンシリーズ(特に2)ですね。
Q13 シミュレーションゲームといえば?
A13 シムシティ。そう、あの街破壊ゲーム・・・じゃないですよね。
Q14 シューティングゲームといえば?
A14 あまりやったことないです。強いてあげるならドラえもんの魔境編。
Q15 落ちものパズルゲームといえば?
A15 なんだかんだで、ぷよぷよかな?
Q16 落ちもの以外のパズルゲームといえば?
A16 くるくるカメレオンは1回、対戦したいです。他にも、リトルマジック、ぶっつぶしと個性派たくさん
Q17 アドベンチャーゲームといえば?
A17 じつは、ほとんどやってません。
Q18 正統派なスポーツゲームといえば?
A18 燃えろプロ野球・・・って異端派かな?じゃなきゃバレーボールTwinしかやってないことに。
Q19 異端派なスポーツゲーム(妨害OK等)といえば?
A19 これはくにお君で鉄板でしょう。
Q20 上記のジャンル以外(いわゆるETCゲーム)のゲームといえば?
A20 クイズマジックアカデミー!
Q21 (ここからはジャンル問わず)Q2・Q10以外でキャラクターのいいゲームといえば?
A21 そこは、ぷよぷよ(フィーバーより前ね)シリーズじゃないでしょうか?でも、魔導物語もやってみたいです。
Q22 Q4・Q12以外で音楽がいいゲームといえば?
A22 熱血べーすぼーる物語のBGMはガチ
Q23 ゲーム初心者に薦められるゲームといえば?
A23 とりあえず、マリオになるのかな?
Q24 隠れた名作といえば?
A24 いっぱい言いたいのですが・・・、ベアルファレスは隠れた名作らしい隠れた名作だと思う。
Q25 ゲームセンターのゲームといえば?
A25 これまたクイズマジックアカデミーといわざるを得ない。
Q26 80年代のゲームといえば?
A26 ドラえもん。キャラゲーが売れてましたね。
Q27 90年代のゲームといえば?
A27 聖剣伝説2! プリムは(ry。  あとは、ラストバイブルシリーズ(特に2作目)。サフィアの登場シーンは面白かった。
Q28 2000年以降のゲームといえば?
A28 一時期脳トレが流行ってましたね。あと、大人の常識トレーニング等。
Q29 とにかく熱中できるゲームといえば?
A29 くにお君シリーズはガチ。
Q30 最後に一言!
A30 ゲームは素晴らしい!興味ないのは仕方ないですが、必要以上に嫌う人がいるのはちょっと残念です。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、あと10000

魔法石   116812個 (宝石まで後9188個)

高校野球決勝は、中京大中京が日本文理の猛追を振り切って、43年ぶりの優勝。
これで、最多の7回目の甲子園優勝。
明日の朝刊には浅田真央や安藤美姫のコメントも掲載されるでしょう。

今日は、マトリクスからボストンという流れ。
ボストンの隣のゲームショップに行きたかったということもありまして。

主なマッチ  サバじゃねえさん  ベレッツァさん

サバじゃねえさん、宝石おめでとうございます。

とはいえ、なかなか全国大会といえど、決勝にいけませんでした。
何はともあれ、宝石賢者まであと1万を切りました。
魔法石9188個といえば、賢者十段といったところでしょうか。
いよいよ、宝石賢者近づいてきました。

さて、何色になるかな?
できれば、紫色あたりで。
いや、最近、苦手克服の意味合いを込めて、フェニで理系タイプ投げたりしてますので。
そして、ド派手に自滅→微妙にドラに復帰できないパターンに陥ります。
拙者オワタ\( ^ W ^ )/

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、上里

魔法石   115767個

というわけで、今日も上里に行ってきました。
ラウンドワン→スーパーXということで。

戦績は、とりあえず、石をたくさん積みましたと。
今回の全国大会から準決勝がノンジャンル以外からでるわけですから、特定形式に武器が有る人にすれば、全問正解のチャンスですね。

そんななかで、僕の最高ポイントは現在16万1000程。
まあ、それでも、宝石賢者の名の方が欲しいので、割り切ってやってます。

さて、甲子園もいよいよ大詰め。
決勝は日本文理と中京大中京ですね。
果たして、どうなるか。

・亜空間レス

リースは聖剣伝説3、エステルは英雄伝説6・空の軌跡ですね。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、北海道?

魔法石    113854個

先にいいますと、白金八段にあがりました。
でも、魔法石関東ランキングには載ってません。
なぜなら・・・それは後で書きます。

2日分。

金曜日は、マトリクス前橋へ。
というより、金曜日のQMAはマトリクス行きが恒例となってます。
なぜか、金曜のマトリクスは人が集まるのですよ。
ある人は、音ゲー、ある人は、ドラクエ9、またある人は東方。
でも僕にはドラクエも東方もわかりません。
おかでげ、ゲーム問題すらガンガン外してます。
拙者オワタ\(^w^)/

土曜日はこんな場所に行ってきました。
















北海道?

北海道????

(この画像を15秒見てから下にスクロールすること。)(汗)


























ではないです。
本当はラウンドワン上里。
ただ、いまだ未設定です。
そのため、校内ランキングは未設定で表示、地域ランキングが見られません。

主なマッチ  

・ルナさん@シャロソ
ルナさん

ちょっとマネしてみました。(汗)
一足はやく、ラウンドワン上里から接続したのがばれてしまいました。

あとは、超久々、和歌山ゆーりるさん。
またブログ書いて欲しいな。
~やがな節また見たいです。

因みに、ラウンドワン上里の現在の今月の魔法石ランキング1位は僕なのです。
このまま、初の県外首席でも狙ってみようか。

そんなわけで、明日も上里に行く予定。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

『七ツ風の島物語』とギブロの解散とゲーム業界の現実

先日、日本橋のゲームショップで買ったゲーム雑誌から今回はこんな記事について。
『ゲーム批評』の1998年5月号のこと。
それは、売れるゲーム、売れないゲームとは何ぞやということについて書かれてました。
売れるゲームがあれば売れないゲームもあるのは当然のことですが、中には、ゲームとしては名作なのに、売れなかった末、制作集団が解散してしまうこともありました。

かつて、「ギブロ」という制作集団がありました。
SFCの「46億年物語」「ワンダープロジェクト」シリーズといった斬新な作品を世に送り出し、1997年にセガサターンで「七ツ風の島物語」をリリース。
しかし、その七ツ風の島物語は、7000本しか売れず、この作品を最後に「組織の金属疲労」を理由にギブロは解散してしまいました。

雑誌では、七ツ風の島物語がどのような作品かということについて書かれ、また売れなかった理由なども書かれてます。

では、七ツ風の島物語とは、どのようなゲームなのか。

発売元であるエニックス(現スクウェア・エニックス)のHPによると、いわば、アドベンチャーRPG。
RPGといえども、HP等のステータスや経験値はこのゲームにはなし。
しかし、RPGというのは、キャラになりきって物語を進めるゲームであって、決して戦闘ゲームではないはず。

主人公は竜人・ガープ。
何者かの生まれ変わりで、黒い風の正体を突き詰めるために、島を探索する。

絵本タッチのグラフィックは、まさに職人芸のドット絵で描かれており、キャラが細かく動き、植物はユサユサ揺れ、心地よい風が吹いている。
何章かに分かれており、章をクリアすると、絵本が出来上がる。

ほのぼのとした世界観だが、終盤には非常に哀しい出来事が起こるという。
ガープが犯した罪とは。
唯一の友達の悲劇。
まさに、知る人ぞ知る名作なのだ。

だが、当時はPSの大作RPGに象徴されるような、綺麗なグラフィックを前面に出したゲームが幅を利かせ、ゲーム雑誌でも、ゲーム内容についての部分を書いてくれない。
そして、一般性がないという理由であらゆるユーザーから敬遠された。

一連の記事の最後はこう締めくくられる。


ユーザーは安心して購入できるのは大作のみ、メーカーは止め絵でゲーム性のすべてを表現しなければならない。媒体は人気の出る記事に偏る。そして、良心的なメーカーが一つ消えていった、今のゲーム業界には多様性を受け入れるだけの余地がなくなりつつあるのか。『七ツ風の島物語』とギブロ解散が見せた闇は深い。




業界の違いはあれど、いい作品をつくれば、売れるというわけではないのは、ある部分は仕方ない部分はあるかもしれない。
自分ではいい作品ができた、じゃあ、なぜ売れない。
それは、皆はそう思ってないから。

しかし、場合によっては、こう紐解いてみると、ゆがんだ現実が垣間見えることもある。
例えば、一般性がないということについて。
七ツ島の風物語は(アドベンチャー)RPGと、うたっているが、世界観にしても、キャラにしても、システムにしても、他のゲームと比べても、なかなか奇抜である。
では逆に、一般性があるとはどういうことなのか。
多くのRPGがとっているのは、真っ白なまでの正義に彩られた主人公が真っ黒に塗りつぶされた悪の根源を絶つというシステム。
主人公はかっこいい人間で、グラフィックは綺麗なのはあたりまえ。
感動的なストーリーを売りにし、時にそのためには、あっさり人を殺す。
海外の人から言われるJ・RPGはたいていこんな共通項がある。
それは、そうした方が、多くのユーザーに伝わりやすく、製作者側もゲームにもしやすい、何より、すんなり売ることが出来る。
ユーザーも大作や、大作のような作品なら安心感がある。

そういえば、以前RPGを重視する際に重視する際に、シナリオを重視する声が多かったということもあった。
ついで、2番手にシステム、3番手にキャラクターと続いた。
グラフィックを重視する人は4番手のテンポに次ぐ5番手。
七ツ島の風物語のシナリオは素晴らしく、システムも独特で斬新。
キャラは他のゲームやおもちゃと比べてみると、少々奇抜だった感はあるものの、だからこそ、クオリティの高い作品が作れたとも言える。

にしても、現代のRPGというものの共通項をさらに考えてみると、なかなかそこにも歪んだ事実がある。
洞窟に宝箱があったり、モンスターがお金を持っていたり、病人を助けても経験値が1ナノたりとも入らなかったり、スタート地点から順番に弱い敵が都合よく並んで現れたり。
なかなか不自然ではある。
洞窟の宝箱って、最深部ならまだしも、途中にお金が入っているってどういうことなのか。
モンスターがなんのために金を持っているのか。
なにより、RPGは戦闘しかゲームがないのはどういうことなのか。
そして、それらのことは、遊んでいてもそれはゲームの世界だからと片付けられるものなのか。

多くのユーザーがシナリオを重視するのであれば、なぜ、感動的なストーリーが体験できるゲームが売れないのか。
絵本の世界が織り成すシステムは果たして本当にユーザーにその魅力を伝えることができないものなのか。

そして、面白いゲームとはなんなのか、今の世の中、どんなゲームが売れるべきなのか。
安心感を持って遊べるゲームを選ぶのは金を払うものからすれば当たり前のこと。
しかし、だからといって、制作集団にお金を出せるだけの魅力的なゲームを見逃してはいけないし、ゲームの世界が歪んだ時の言い訳にもならない。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、明日から全国大会

魔法石  110513個

今日はユーズランド高崎へ。
たまには、いいでしょ。

主なマッチ  セシリアさん

明日から第4回全国大会。
宝石まであと15500個。
1日1500個を稼げば、今月中に上がれるのですが、全国大会の魔法石増量でどこまで行けるか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、高校野球開催中ですが、

魔法石   109850個

母校は本日敗退。
それでも、1回勝つこと、なにより甲子園で躍動できたこと。
すばらしい夏でした。
ありがとう。

QMAの方は、2日分。
昨日はゲーパニ、今日はマトリクスに行ってきました。

2日間の主なマッチ    

ログさん  ユニバQさん  ルミエさん  こーがさん  ふゆほたるさん ドルアーガさん


これで、白金賢者七段。
徐々に宝石賢者の足音が近づいてきました。



















さて、甲子園大会が開催中ですが、一方でこんな事件が。
かつて、甲子園をわかせた選手達がこんな事件を起こしてしまいました。


全日本大学野球選手権で2度の優勝を誇る関大野球部の現役部員が5日、恐喝未遂の疑いで逮捕された。
関西学生野球連盟の会長を兼務する河田悌一学長(64)が会見。
「もし事実なら許されるものではなく大変遺憾。捜査の状況を見守り厳正に対処したい」と話した。
野球部は大学内で行っていた強化合宿を中止、部員は自宅待機となり、当面の活動を自粛する。

 逮捕されたのは同大学商学部4年で、野球部員の栗岡裕幸容疑者(21)。
兵庫県警明石署によれば、事実関係をほぼ認め「振り込み詐欺に使うために通帳を集めたことがある」と供述する一方、「恐喝に当たるとは思わなかった」とも話している。栗岡容疑者は7月22日、高校の後輩で大商大3年の秋谷浩樹容疑者(20)と、同2年の少年(19)=いずれも恐喝未遂容疑で逮捕=と共謀し、通帳を作って売り渡すことを断った他大学の男子(19)を脅した疑い。

 栗岡容疑者は兵庫・滝川二高から指定校推薦で入学。
昨春に中堅手としてリーグ戦7試合に出場した。事件後、今月2日までは練習参加していた。





関西大の元野球部員らが男子大学生から現金を脅し取ろうとしたとされる事件で、兵庫県警明石署は18日、証拠隠滅の疑いでいずれも関西大野球部の天王寺谷亮(22)=兵庫県宝塚市、瀬貫将也(21)=大阪府吹田市=の両容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑は今月5日、元部員栗岡裕幸容疑者(21)=恐喝未遂容疑で逮捕=から預かった通帳を吹田市内のごみ箱に捨て、証拠を隠滅した疑い。

 同署によると、瀬貫容疑者は「(栗岡容疑者の逮捕で)警察が大学に来て騒ぎになり、通帳を持っていてはまずいと思った」と供述し、容疑を認めている。
一方、天王寺谷容疑者は「詳しいことは分からない」と否認しているという。

 捜査関係者によると、栗岡容疑者は同署の調べに対し「振り込め詐欺に使うため、何回か通帳を集めたことがある」と供述している。




近年、大学スポーツ界では、こういった不祥事があとを絶ちません。
しかも、今回の犯人はかつては高校野球で活躍し、ドラフト候補とも言われた選手です。
結局、関西大野球部は秋の出場は辞退し、関西学生野球の秋のリーグ戦も5大学で行われることになります。

野球に一生懸命打ち込む姿はすばらしい。
しかし、野球をやっているときより、野球を辞めた後の人生の方が遥かに長い。
野球で得たあらゆる財産を、社会に還元して欲しいところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、7度目の大阪遠征

さて、大阪遠征のことをざっと書きたいと思います。

・13日   

リトルマジックの記事を書いた後、家を出発して電車で熊谷駅へ。
21:30、高速バスに乗り、大阪へ。

・14日

7:00、大阪駅に到着後、予定通り、ニューヒカリへ。
朝QMA後、後から挨拶が。
兵庫のプレイヤー、カイさんでした、初めまして。
以前、呼びかけ、ありがとうございます。
さらに、アルテミシアさん、おおさかさんさんを交えて店内対戦することに。
あと、少し遅れて、ポドリーさんとも。

ニューヒカリ


ゲーム縛り、フリー対戦等、11:00ほどまでプレイして、ニューヒカリを出発。
ありがとうございました。
その後、京都、西院エリア、二条エリア、大津、山科を渡り歩いて、天王寺へ。
泊まったのは、去年の11月以来2度目のスーパーホテル天王寺。
部屋で、15日の予定を携帯でブログに書いて、就寝。

枚方参加者予定のある人が、なぜか、愛知に向かっているという情報を確認。

???

・15日

起床後、新世界へ。
8:10からプレイ、10:00過ぎまでプレイしようかなと思いきや。

・・・ちびいちごさんが来店!
実に1年半以上ぶりですね。

その後、某所に行き、あらゆるものを鑑賞。
東方とか水橋かおりさんとかミネットとか。
で、またmixi見ると、KA2Jさんからメッセが。
近くのゲームSCOTに行き、合流しました。

そして、日本橋のゲームショップをめぐることに。
今回は書籍系を中心に

( ^ω^)<「ここが拙者の夏コミ会場だうらぁー!」(一部誇張表現有)

とばかりに昔のゲーム雑誌を購入。
一番高かったのが、「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語のせっていぼん」。
細かいステータスが設定されていて感服もの。
他にも面白い記事もあったので、後で、ブログにもそれについてのネタを書いてみたいと思います。

昼前にちびいちごさんが夜仕事ということで、お別れ、KA2Jさんと餃子の王将に。
すっかり、飯塚雅弓さんのイベント、夏コミにいってたのかと思ってました。
後は、遠征について色々。
今でこそ、北海道や九州に行ったことありますが、やはり、大阪が原点の地ですから。
そんなKA2Jさんこそ、ゆかりちゃん祭り(田村ゆかりさん)のためならどこでも行くという。
さすがです。
去年も僕が東京ゲームショウに行っている間にゆかりちゃん祭りに2回いってたとか。
食事後、お別れして、枚方に。
京阪本線、樟葉駅からバスに乗ってラウンドワン枚方へ。

そして、QMA界の平野綾厨軍団を代表するふゆほたるさんら枚方メンバーが店内対戦していました。
一方、今日はアンチ平野軍はいなかったようです。(笑)

平野綾厨VSアンチ平野・聖戦の詳細は、ふゆほたるさんのページにて。(ただし、ふゆほたるさんとリアルに会ってマイミクになってから。)

初めまして&お久しぶりです。
サフィアです。

で、さらには、昨日、愛知に行ってた、れべっかさん(いくよってにさん)、そして、これまた久々となるまさかのまなづるさん、そして、ハルさんも。
いくよってにさんには前から来て欲しいといわれていたのですが、ようやく実現しました。
まなづるさんとも2007年の9月以来ですね。

そんなわけで、店内対戦をたんまりプレイ。
もしかしたら、6になってから一番やったかもしれません。
マルチセレクト以外はだいたいやったのではないでしょうか?
最後のほうにはクルルさんも来店。
でも、なんで、「クルル」の元ネタって、FF5じゃない方の人が多いのだろうか。

枚方1


枚方2


枚方3


尚、まなづるさんのCNは非公開となってます。

あっと言う間に予定の21:00に。
最後は参加者全員で「平野綾だけTV」を視聴して(視聴してないけど)退散。
皆さん、ありがとうございました。

その後、大阪駅近くのホテルで1泊。

・16日 

起床後、甲子園に向かう。
阪神電鉄で甲子園駅へ。
これについては、詳細は改めて書きますが、ひとまず、初戦突破おめでとうございます。
次は明日ですね。
これ以上は甲子園にいけませんが(決勝に行ったら行くかも知れませんが。)どこまで勝ち進むか、楽しみにしてます。

その後は、尼崎、針中野、難波等に寄って18:47に新大阪から高崎へ。

お会いした皆さん、ありがとうございました。

今回会えなかった人達も今度は改めて、オフ会バージョンの日程を組んで大阪に向かいたいと思います。
また、カラオケしたいな・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、首席ですが

魔法石  108384個

久々の高崎プレイ。
ゲーパニ高崎でプレイです。
プレイ自体はあまり変わったことはなし。

主なマッチ   やきそばぱんさん    ドルアーガさん

やきそばのをぢさんは今回も金剛賢者でしょうか。
僕が京都にいた、あの日、ドルアーガさんは三宮にいたそうですね。
電車の待ち時間等でmixiをチェックしてたのですが、ラウンドワン三宮に向かうようなことを書いてましたから。

この後は、遠征録を。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、群馬に帰ってきました。

魔法石   107492個  (宝石まであと18500程)

先ほど、家に到着、3日間にわたる通算7回目の関西遠征も無事に終了しました。
突然の迎撃が多数有り、充実した時間が過ごせました。
今回は、甲子園を中心に日程を組んだということで、仕事、イベント、帰省ということで、会えなかった人もいましたが、それについては、また改めて遠征を組みたいと思います。

何はともあれ、お会いした皆さん、ありがとうございました。

詳細は、また後ほど書きたいと思います。

・とりあえず、いまいえること。

1日目・三宮に行けばよかったかな?  

主なマッチ  おゆまさん ログさん

2日目・平野綾こそ正義(`・ω・´)

主なマッチ  ナイスベントさん  (おそらく)びぅねぃさん

3日目・初戦突破おめでとうございます。

主なマッチ  ごはんつぶさん  つきむらみきさん

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

qma6 ただいま大阪

一日目終わり。
ニューヒカリで思わぬ迎撃に遭遇。
ありがとうございました。

土曜の予定は、朝は新世界に朝qmaに行きます。
その後、日本橋でゲームめぐりした後、14時を目安にラウンドワン枚方に行きます。
では、よろしくお願いします。

QMA6、いよいよ関西遠征。

・本日はQMAは無し。

そんなわけで、いよいよ関西遠征がせまってきました。

もう一度、予定表

13日  21:30に熊谷から出発。
14日  朝、大阪到着後、ニューヒカリへ、その後、昼に京都、宿泊は天王寺。 
15日  10:00頃は新世界にいるかも。14:00にラウンドワン枚方に、夜は大阪駅周辺。
16日  順延がなければ甲子園。終わり次第、新大阪遠征か?18:30に高崎へ。

15日の枚方では店内対戦を予定してます。
もし迎撃したい、という方がいらっしゃいましたら、そちらでお願いしたいと思います。

16日はこのままいけば、念願の甲子園です。

それでは、そろそろ行ってきます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、いよいよ明日

魔法石   105096個

まずは、こちら。

シャロンメダル200

シャロンメダルが200枚突破。
こんなに集めて何がしたいのやら。

で、今日はゲーパニへ。

・主なマッチ  こーがさん ベレッツァさん ログさん

さて、関西遠征がせまってきました。

現在の予定。


13日  21:30に熊谷から出発。
14日  朝、大阪到着後、ニューヒカリへ、その後、昼に京都、宿泊は天王寺。 
15日  10:00頃は新世界にいるかも。14:00にラウンドワン枚方に、夜は大阪駅周辺。
16日  順延がなければ甲子園。終わり次第、新大阪遠征か?18:30に高崎へ。

あとは、空き時間に大阪駅地下あたりから接続すると思います。

特に15日の枚方では店内対戦を予定してますので、もし迎撃したい、という方がいらっしゃいましたら、そちらでお願いしたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、順延

魔法石   104268個

ゲーパニ高崎でプレイ。

主なマッチ   XDRさん  ルナさん  ふゆほたるさん

プレイ自体はあまり調子よくなかったです。
おかげで、3500ほどあった魔力は3000ジャストまで、下落。

・関西遠征

またしても順延。
これで、甲子園観戦は16日の午前ということに。
これ以上延びたら、甲子園で野球を見ないで群馬に強制送還です。
14日は大阪市内、15日は午後にラウンドワン枚方行きの予定です。

・平野綾

さて、先に買った平野綾のCDはオリコン3位に入ったのですね。
平野綾ファンもたくさんいるのですね。
声優のシングル1位初達成はやはり、この人でしょうか?
是非、近い将来、ジブリあたりの主題歌を(おいおい。)
反面、アンチ平野綾も多く、mixiのコミュニティのアンチ平野綾コミュの人数は600以上。
これは、アンチ上地雄輔、マリエ、スザンヌ、杉村泰蔵よりも、多いという。
無論、声優ではダントツの多さです。(笑)

まあ、なにはともあれ、今後も平野綾に目が話せないかもしれません。
いろんな意味で。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、雨につき

魔法石  103616個

さて、雨で甲子園が順延しました。
よって、14日は終日フリーに。
大阪市内をまわることに。
雨がこれ以上降らなければ、15日の午前中に野球観戦ということになります。
枚方は15日の午後かな?

で、今日は、上里へ。
なんだか、首席ペースなのですが。

( ・A・)< これが、本当の越境入学ね。


主なマッチ   XDRさん  ルナさん こーがさん ベレッツアさん

・100点

1回戦前半の社会マルチで獲得!
QMA6になって最初の100点獲得です。










・さて、クイズにならないニュース。

酒井法子容疑者、覚せい剤で逮捕。
アニゲ的に言えば、鏡の中のレジェンドの人ですね。
僕が小学生、いや、幼稚園の頃から活躍していたあの清純派の人が、今や容疑者。
世の中、何があるか、わからないものです。
覚せい剤、撲滅です。
密売人と初対面からわずか35秒で覚せい剤購入の画像が防犯ビデオに映ったり、いまや、身近な存在になってしまってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、プリムはわたさん

なんだか、22:00辺りからぐっすり寝てしまったため、この時間の更新です。
魔法石もメンテナンス中のため、わからず。

主なマッチ    さいぶんきさん(コルモルさん)

「プリムやろー」ありがとうございます。
奇しくも前の日、聖剣伝説2のイラストサイトを巡回してましたので、尚タイムリーなネタであります。


・ゲーパニ高崎大会

直前まで迷ったのですが、先月のことが色々あったため、その戒めとして、参加を見合わせました。
QMAの店舗大会自体も今月いっぱいは自粛、来月のゲーパニ高崎も不参加にしたいと思います。


今日も午後からプレイの予定。
午後からのため、北関東のアレにはいけません。

・関西遠征続報

ルナさんが福井に帰省中ということで、とりあえず、神戸行きは無しになりそうです。
その代わり、ついにラウンドワン枚方に行きたいと思います。(15日か16日に)
いよいよ「平野綾厨VSアンチ平野戦争」に参戦か??(おいおい)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、100000

魔法石  100590個

マトリクスでプレイ。
魔法石が100000を超えました。
宝石まであと26000。
ちょっとは、ゴールが見えてきたかな。

主なマッチ   ログさん  ルナさん  セシリアさん

あと、もう一人、らしき人ともマッチしましたが、本人なのかの確証がとれませんので、今は伏せます。
まさかの偽者という可能性も0.01%はありますのでw

明日は、ゲーパニ高崎大会。

さて、どうしようか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、非残念

魔法石  99816個

主なマッチ    ログさん  セシリアさん

次のソラリス対策でしょうか、社会ランダム(その他?)が飛んできました。

主な呼びかけ  ミネットさん

だーかーら、残念じゃないってばー。

( ・A・)< 「おいおい、ねっごとは寝っていいましょうよ。」

・ホースライダーやってみました。

一言で言うと、無理ゲ。
次はいつになるか、わかりません。

・関西遠征続報

プレイ前にJTBへ。

新幹線と宿の予約をとり、遠征が正式に決定です。

14日に天王寺、15日は大阪駅周辺に泊まります。
あとは、どのエリアでQMAするか、ですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、関西遠征決定

魔法石   98995個

主なマッチ   ドルアーガさん  ロックララさん こーがさん

実力テストは、だいたい初回はB。
ただ、漢字以外はあまり伸ばそうとは思ってません。
だいたい、調べてないですし。

( ・A・)<「トナメで出たら、確実に炎上だね。」

まあ、余裕があれば、やります。

・甲子園遠征概要

チケットをとったので、遠征が決定しました。
甲子園&QMA通算7回目の関西遠征です。
甲子園は、雨が降らなければ、14日の第1試合ですね。
プレイ後、コンビニで、バスの予約と甲子園のチケットを取りました。

現在の予定(8日から雨が降らなければ)

13日  夜に熊谷から出発。
14日  午前中に甲子園、午後未定。(たぶん、難波、堺エリア。) 
15日  未定
16日  未定、夜、高崎へ。

で、現在の時点で、決まっているのは、14日の午前中の甲子園だけ。
宿の場所もまだきまってません。
もし、店内対戦等する場合、どこで誰とするべきか?
そういえば、15日に東京で飯塚雅弓さんのライブが行われるとか。
となると、14日の夜は大阪で過ごした方がいいのかも?

また、その代償として、9日のアレは不参加となります。
北関東の皆さん、申し訳ありません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、マトリ

魔法石  98145個

なんとなく、マトリクス前橋でプレイ。

主なマッチ  ログさん XDRさん  ほしのすなさん

実力テストのパソコンはB判定。
なんだか思った以上に難しいです。

・明日の予定?

甲子園といいますか、高校野球の抽選会ですね。
我が高校がどこに入るかでその後の日程が変わってきます。
仮にオフ会等の日に試合がある場合は、甲子園を優先させます。
やはり、長年の夢でしたので。

( ・A・)< 「試合が8日、9日だったら確実に甲子園行きね。」

・おまけ

マトリクス前橋の隣にある文真堂に入ったのですが。

平野綾


あれ、なんで僕こんなCD買ってるんだろ!?

確か、立ち読みしただけで戻ったはずなんだけど。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ファイアーエムブレムを、無理矢理日本風にしてみた。

ところで亜力士や魔夜って誰?この日、オリックスは「Bs 大坂夏の陣」と銘打って開催する8月7~9日のロッテ戦(京セラドーム大阪)で外国人の表示をスコアボードに漢字で表記すると発表した。
NPBの承認を得ており、カブレラは台湾でプレーしていた時と同じ「亜力士」で、フェルナンデスはミドルネームからとった「摩夜」となる。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/07/30/11.html

オリックスは外国人選手は期間限定で名前を漢字表記すうそうです。
で、この記事見て思いついたのが

(・∀・)<「これをゲームの世界でやったら面白くないかな?」

また、なんという妙な発想w

そんなわけで、以前デイズオブメモリーズ(以下DOM)をあらゆるゲームでやってみましたが、この時できなかったのが、「ファイアーエムブレムでDOM」。
女の子自体は申し分ないのですが、さすがに、ジュリアンからレナを、マリクからエリスを奪い取るという行為に抵抗があったので、お流れになりました。

そんなわけで、今日はファイアーエムブレムを無理矢理日本風にしてみました。
といいましても、外国人から観た日本人の世界のような奇妙な日本になってしまいましたが・・・。
まあ、ご覧ください。
奇妙なネタが好きですいません。

題して・・・

炎紋章・暗黒辰と光の刀(ファイアーエムブレム・暗黒竜と光の剣)

地辰王・目地臼(メディウス)と武将・杏里(アンリ)との戦いから100年後、突如復活した目地臼により、茜井亜(アカネイア)大陸は戦乱の時を迎える。
杏里が建国した有地亜(アリティア)も目地臼率いる弗亜(ドルーア)帝国とその連合軍によって滅ぼされてしまった。
王子である丸洲(マルス)は姉上の絵里洲(エリス)の助けによって、辺境の国の足洲(タリス)へと亡命するも、絵里洲弗亜帝国に味方する妖術師・賀根府(ガーネフ)によってさらわれてしまう。

2年後、丸洲有地亜の侍たちは足洲城の海賊襲撃をきっかけに、弗亜帝国を打破するべく、そして愛する姉を取り戻すべく立ち上がるのであった。

・序章

ひとまず、丸洲が軍の仲間に会いながら、足洲へ脱出します。

団員・華院(カイン) 阿部流(アベル) 土賀(ドーガ) 五曇(ゴードン)是威雁(ジェイガン)

尚、布令(フレイ)を囮にします。
ごめんなさい。


・一章


姫君である、天馬騎士・椎田(シーダ)が足洲城より、逃げるように、飛来。
途中の村で、利府(リフ)の塗り薬・・・ではなく、僧侶・利府を仲間に入れる。


・二章


小熊(オグマ)が部下の斧戦士である佐治(サジ)真面(マジ)(バーツ)を引きつれ、仲間に。
椎田が弓兵・華氏武(カシム)を仲間に。

(華w氏)<「椎田様・母上が病気で倒れてしまい、富山の薬を買うお金が1文もないでござる。」

あと、海賊・打呂洲(ダロス)も。


・三章


悪魔山(デビルマウンテン)に突入。
山賊(盗賊)の樹里庵(ジュリアン)が僧侶・玲奈(レナ)を引きつれ、有地亜軍に合流、椎田が落ち武者・奈刃流(ナバール)を説得。

(椎w田)<「落ち武者・奈刃流!仲間に入って。それでもだめなら、その刀で好きにして。」
(奈w刃)<「拙者は女を斬る刀は持っておらぬ。」

・四章


騎馬兵・町洲(マチス)が玲奈の説得で仲間に。

(町w洲)<「玲奈、どこにいるんだ。」

妖術・聖剣(エクスカリバー)の使い手、麻里玖(マリク)も仲間に。
華陀院(カダイン)で修行したらしい。


・五章


茜井亜騎士団の団長・覇伝(ハーディン)に銀の刀を渡・・・すわけない。
部下の(ウルフ)座我呂(ザガロ)美楽(ビラク)が仲間に。
あと、呂瀬(ロシェ)も。
そして、司祭の迂遠出流(ウェンデル)も。


・六章


織流庵(オレルアン)城内部に突入。
城内には、樹里庵の子分の盗賊、理科土(リカード)が。
制圧後、丸洲は炎紋章を新名(ニーナ)から託される。


・七章


舞台は怜府雁地(レフガンティ)。
辰騎士の女と伝馬騎士の3姉妹が登場も、引き上げてしまいます。
村では火辰族の場濡通(バヌトゥ)が仲間に。


・八章


怜府雁地を越えて、港町・我連(ワーレン)へ。
落ち武者の新座(シーザ)、羅地(ラディ)が仲間に。
重装歩兵・呂者(ロジャー)が椎田の説得で仲間に。

(椎w田)<あなたは愛を信じますか?


・九章


辺羅茶(ペラティ)で狙撃士・序流樹(ジョルジュ)を仲間に。


・十章


地流(ディール)要塞に到着。
辰騎士・峰流場(ミネルバ)の妹である僧侶の麻里安(マリア)が捕らわれているので、丸洲が助けに行く。

(麻w里)<「助けてくれてありがとうございます。(へー、素敵な人なんだ。)」

すると、峰流場丸洲の元にやってきた。


・十一章


茜井亜に到着。
近くに位置する、乗打(ノルダ)の町にはならず者と奴隷売りがいたので、追い払う。
しかし、奴隷の一人は男装の陰陽士、林田(リンダ)だった。
魔術・光(オーラ)の使い手である。
あとは、襲撃士・是行(ジェイク)も例によって椎田で説得。


・十二章


茜井亜神殿に到着。
聖騎士・観出亜(ミディア)が捕らわれているので、助ける。
あとは、斗升(トーマス)、歩亜(ボア)、未世蘭(ミシェラン)、斗蒸(トムス)も使うかどうかは別にして、救出。


・十三章


落ち武者・飛鳥亜(アストリア)を観出亜で説得すると仲間に。

(飛w鳥)<「観出亜、しばらく見ないうちに、女らしくなったな。」

という戦場で恋人同士イチャイチャの会話を聞かされて、反感を買う?
あともう一人の襲撃士別玖(ベック)も。


・十四章


(グラ)に到着。
伝馬騎士3姉妹のうちの2人、羽緒羅(パオラ)と華津亜(カチュア)が加入。


・十五章


省略


・十六章


有地亜に帰還。
武者・寒村(サムソン)と聖騎士・亜蘭(アラン)のどちらかを仲間に。
あと牢屋にいる謎の男・手井弐(チェイニー)を仲間に。
因幡の謎の店レベル81?で手に入れた変身技を使う。


・十七章


有地亜城に到着。
大将を早々倒す。
王座の後には謎の(推定レベル50位?)店が。


・十八章


天馬騎士の3姉妹、江洲斗(エスト)が加入し、これで、3姉妹そろい、三角攻撃(トライアングルアタック)も可能に。


・十九章


羅万(ラーマン)寺院突入。
蛇神族(ナーガ族)の地樹(チキ)が場濡通の説得で仲間に。
蛇神族は印(インド)からの渡来人らしい。


・二十章


ついに、聖騎士・神由(カミュ)と対決。
新名の必死の叫びもむなしく、神由は倒れる。
また、例によって、椎田呂連洲(ロレンス)将軍を説得して仲間に。


・二十一章


謎の店レベル60位があり。


・二十二章


3つの光玉(オーブ)が集まり、星光爆発(スターライト)を入手。
そして、峰流場の兄上である、辰騎士・観世入流(ミシェイル)と決戦。


・二十三章


手辺(テーベ)で賀根府と決戦。
勝利後、丸洲の姉、僧侶の絵里洲が仲間に。
そして、最強の刀・覇流士音(ファルシオン)も入手。
さらに、謎の店レベル80もある?


・二十四章


左下には、謎の店レベル90もあり。


・最終章


地辰王・目地臼と決戦。
からくり屋敷の罠か、突入の際、仲間が数箇所に散らかってしまった。
最後にして、司祭・双葉ほたるの兄・・・でない牙刀(ガトー)が仲間に。
しかし、最強の日本刀・覇流士音を装備した武将・丸洲にとって、もはや目地臼等、敵ではなかった。


暗黒戦争・完



めでたしめでたし


・編集後記


なんか、漢字だけが沢山でてくる妙な日本になってしまいました。
もっと、なんか、回復アイテムがお汁粉だとか、忍術で、敵の本拠地に忍び込んで情報を得るとか、籠で移動するとか、もっと日本らしさをいろんな意味で出したものにしたかったのですが、さすがに、僕の実力では、無理でしたw

近日公開?

ただいま、女忍者について、調べてます。
女忍者が主役を張るRPGって意外とないような気がしますが果たして・・・。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、新実力テスト

魔法石  97441個

まずは、ニュースを。

医療ミスがまた福島であったそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000019-maip-soci

記事のポイントはやはり、

【女医は経験10カ月で、ベテランの麻酔科医が指導で付いていたが、別の手術のため空気を入れた時はいなかったという。】

この部分ですね。
手術ができただけでも、奇跡のような状況だったということでしょう。
そして、このような大変な医療の状況を作り出した張本人は・・・。












・QMA

昨日もプレイしたのですが、残念ながらFC2のメンテナンスの為、更新できず。
昨日プレイしたのは、ラウンドワン上里。

主なマッチ  こーがさん  ユウリィさん   ログさん あかさたなさん

ログさんとあたったのは、21:00ほどでだったのですが、接続場所が渋谷でした。
確か、先月のソラリス後も東京からつないでいたような。
まさか、この後、また北海道に??

で、今日もプレイしたのですが、

8月首席

ゲーパニ高崎で首席を取りました。

( ・A・)<ラッキー、しゅっせきとったのね。で、どっちが好みなの?

→ QMAのユリ
  KOFのユリ

QMAのユリだよ。(ボソッ)

主なマッチ  ふゆほたるさん ログさん

「平野綾だけQMA」なら賢神のふゆほたるさんとまたしても決勝へ。(そうでなくても、称号に近い位置にいると思いますが。)
テトリスがアメリカのゲームというミラクル回答を行うも、なんとか準決勝を抜けたのですが、ふゆほたるさんはいつのまに芸能パネル使いになったのでしょうか??

あと、アマガミの主人公の同級生が「ひらのあや」というのは、QMA的にも声優的にも不正解です!
せめて、「なづかかおり」と打ってくれーw


ログさんは、アルファステーションからマッチ。
最近、アルファステーションに行ってないですね。

あと、この2日間は準決勝はランダムが出たときしか決勝いけませんでした OTL
拙者オワタ\( ^ w ^ )/

・幻水

クリアしました。
とりあえず、今いえることは「いい。」
詳細は、ゲームレビュー138話で。(137話の題材はすでに決まってます。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、上里にて

魔法石  95027個

先生!
準決勝はセレクトかマルチかランダムのときしか決勝にいけません!
EXになってから、パネルがでると必ず、落ちます。
タイピングはあまりでてないので、ひとまず保留。

( ・A・)<むっかしから、からっきし決勝に行けなかったけどね。

さて、高崎祭りですが。
おそらく高崎市内は混んでいるだろうということで、それを避ける形で、上里に行ってきました。

上里といえば、最近オープンしたラウンドワン上里。
まだ行ってなかったので、行ってみました。
イオン神保原に直結しているので、快適ですね。
買い物がいっぺんに済みます。

主なマッチ  あかさたなさん  ベレッツァさん  ふゆほたるさん

関西平野綾厨軍団代表のふゆほたるさんとは決勝に行くことになったのですが、とんできたのは、やはり?芸能パネル。
いつのまに、芸能使いになったのですか?
確かに店舗大会でも起用されてましたが。

さて、ラウンドワン上里でプレイしていると、SEROWさんという方と同突したのち、SEROWさんが挨拶に来ました。
初めまして。
茨城からクマーキングに来たそうです。
せっかくなので、店内対戦をしたり。

ラウンドワン上里


こんなふうに。
2戦した後、SEROWさんは八王子に向かうということで退店。
お疲れ様でした。

この後、僕は、スーパーXへ。
8月15日、15:00より、アニゲ大会(店員16名まで)が行われるそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、8月

魔法石  93610個

そういえば、なぜ、ゲーパニ高崎大会が今月は2週目になったのかと思ったら、高崎祭りが8月1日、2日開催になっているではありませんか。
昔はその日になると、ワクワクしてました。
カキ氷のグレープ味とか食べたりして。

主なマッチ  ソンさん    XDRさん

XDRさんとの決勝では、芸能タイピングが2発!
にもかかわらず、買ってしまうXDRさんに乾杯!

・アニメソング検定EX

4クレ以上はやったのですが、Aがやっとでした。
だから青くないって。
でも、QMA5のときよりもさらに難しくなっている気がします。
少なくても、最近のアニメは無理でした。\( ^ A ^ )/

そんなわけで、明日はどこでプレイしようか考え中。
そういえば、上里にラウンドワンができたのですね。
行ってみようか。
あるいは、ユーズランドは・・・混んでそうかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>