09
1
5
7
10
13
20
26
27
   

東京ゲームショウ2009レポと雑感

東京ゲームショウですれ違い通信してみたのですが、全く通信できませんでした!\( ^ 0 ^ )/




































マジカルバケーションですけどね。(5つの星がならぶとき。)

さて、9月26日の東京ゲームショウのレポを。
去年に続いての参加となる東京ゲームショウです。(TGSと略すのですね。)
高崎駅を8:15に出発。
11:00、海浜幕張に到着。
荷物検査の影響もあり、入場に30分ほどかかるも、なんとか会場内へ。
会場内は、やはり人人人。
去年よりは通路は広くなった感じはするのですが、人だかりは凄いので。
巨大スクリーンに映し出される最新作の映像、試遊台の前に連なる長蛇の列。(2時間待ちもザラ)
芸能人なのか、声優なのか、クリエイターなのかよくわからない人達のステージイベントも盛り上がってます。

で、僕がプレイしたのは。

携帯版 聖剣伝説2   (1分)
コインをつかむゲーム   (1分)
あと何か          (1分)

会場内で買った物     無



15:00前に退散した後、秋葉原、そしてラクーアに向かいました。
秋葉原で残念なのか非残念なのか意味不明なゲームを買ったかどうかは定かではない。

レポ終わり。









では、さびしいので、雑感を。

ここから若干、雰囲気が変わります。

今回のゲームショウで気になったことを。


パンフレットによると、今回のゲームショウは、出展メーカーがかなり少なかったです。
任天堂はもとより、昨年出展していた、ハドソン、SNKプレイモア、タイトー、マーベラスエンターテイメントも出展を控えていました。
そして、ソニックパワードのような中小メーカーの出展は無論ありませんでした。
携帯電話もドコモのみ。
出展したのは、大型モニターで最新映像を流せる、数本の作品を一度に発表し、イベントも行える大手メーカーだらけでした。
海外やアマチュアからの出展もありましたが、日本のゲームメーカーに限れば、大分減った印象で、通路が広くなった感じがしました。
メーカーの統廃合(バンダイナムコ等)もありましたが、そもそもメーカーがゲームショウに出展する意義はどれほどあるのでしょうか。
アメリカのゲームイベント、E3はビジネスの場として、ゲームのショウを行っています。
それに対し、東京ゲームショウは、ゲームファンへの感謝祭のような意味合いで行われてきてます。
会場に足を運んできた人にこれから発売されるゲームの一部を遊んでもらう、トークショー等のイベントを行う、限定グッズの配布、販売を行ってきました。
ビジネスデーの2日間はともかく、あとの2日間はほぼゲームファン向けのイベントです。
しかし、4日間の人件費、場所代等の費用がかかることで、多くのメーカーは控えているます。
あとで、見たニュースサイトによると、案の定、出展メーカーは昨年より約30社少ない180社で、海外のメーカーの方が多かったと言う。(海外92、国内88)
小間数も昨年の1768から、1367まで減りました。
結果的に、(特に中小)メーカーがファンに感謝する機会そのものがなくなっています。
その原因は、単純なファンへの感謝に費用を使う余裕がないのもそうでしょうが、ゲームショウでは、いい作品を展示、試遊してもらっても、それ自体がきっかけで、ブレイク作品や、その後のヒットにつながることはほとんどないのではとも。
すでに、ゲームショウの前の段階で大々的に開発中のゲームを発表してますし、ユーザーもその目当てのゲームをあらかじめ、チェックし、何時間待ちでもそのゲームをプレイしに行きます。
一方で、(これは前のはなしですが、)待ち時間5分足らずで遊べるゲームもありました。(コンシューマーゲームです。)
で、その5分足らずで遊べるゲームを作った会社はたいてい今年出展を控えてる、最悪、倒産しているかなのですよ。
いや、そのゲームをプレイした限りは、問題なく楽しめましたし、むしろいい作品だなとも思いました。
でも、それが、実はいい作品だったかどうかということには雑誌でも口コミでも書かれません。
書かれなければ、当然知る機会もないので、買ってくれませんし。
駄作なら駄作と言う感想があるはずなのですが、そう、感想すらないから、結局売れない。
出展する労力と費用に見合う利益が出ないのであれば、出展できないのは、当然のことです。
これに関しては何が原因と言うのは一旦おいて、事前に試遊台によほどの列が見込めないのであれば、メーカーとしても、費用を払って感謝祭に出展をしようとは思わないのは、懸命な判断でしょう。
何より、そういうのは最初はたくさんいてもだんだん減って、ではなく、はなから人が並びませんですし。

さて、開催4日間の来場者数は、昨年の19万4200人から今年は18万5000人に減りました。
この数字は、過去14年間の歴代でも、4位の多さで、一見すると、元気な数字は一応は獲得できたように見えます。
しかし、2006年までは開催期間が3日間での数字。
さらには、97年から01年までは年2回行われていました。(そのときはだいたい、1回につき12万人集めてました。)
もし、今回のゲームショウが3日間のみの開催だったら、年2回で目玉が分散してしまったら。
なにより、提供する側も少なくなっている。
それらを考慮に入れると、実は今回の約1万人減はかなり重い数字ではないかと思います。
そしてこれは、新型インフルエンザの影響もあるかもしれませんが、それでも、会場内はマスクしている人はあまりいなかったように思えますので、実は、それほど影響はなかったかと。
となりますと、パッと見では、元気な数字を並べることが出来たわけですが、実態は、小間数、出展者数、入場者を去年と比較した時の差などでさびしい数字が並ぶ結果となりました。
そして、そのE3さえも、今年は、規模を縮小させたとのことです。
さらに、最大手の任天堂がゲームショウに出展しないまま、最大手を維持している。
ゲームショウの存在意義もそろそろ厳しく問われるときが来るかもしれません。
ゲームファンを唸らせ、所謂ライト層も楽しめるゲームショウのあり方とはなんなのか。
今年のテーマは、「ゲームが元気です。」
そのセリフは、ゲームが元気じゃないから強がって言っているようにも聞こえてくる今日この頃です。
果たして、東京ゲームショウ2010、そして、2011に現れる、メーカー、作品はどれだけ元気な姿を我々に見せてくれるのだろうか。
スポンサーサイト

QMA6、また検定

魔法石   145949個

トナメ2クレ以外は、ひたすら検定。
RPG検定ですが。

主なマッチ  ルナさん

今度は何を書かれるのか、今から楽しみです。

・RPG検定

最高得点の更新はならず。
しかも、プレイしたはずのFF4やFF7の問題も外す始末。
OWATA\(^w^)/

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、検定三昧

魔法石  144972個

今日は、検定ばかりやってました。
ロールプレイイング検定とプロ野球検定が配信スタートです。

・プロ野球検定

いいせんはいくのですが、そこからが難しいと言う状態です。
20問目の2200点出すのですが、そこから4問不正解で終了とか。
いや、この検定は難しいですよ。

・RPG検定 

では、この検定が僕にとってストライクかといわれれば、決してそうではなく。
特に、初回プレイはドラクエ、ドラクエ、ドラクエ、FF、FF、ドラクエという状態。
だいたい、ドラクエとFFは25問中10問は出ると思います。
後は、テイルズ、天外、ヘラクレス、サガ(スクエニ系全般)あたりはマークですね。
他にもレトロPCゲームからの出題も多めです。
でも、ぽっぷるメイルやドラスレファミリーはRPGではないような。
それと、ゼルダの伝説のようなA・RPG、FEのような、S・RPG、ローグタイプのゲームも案の定範囲内でした。
おかげで、タクティクス系統の問題がわかりません。
あと怖いのは、T・RPGですね、このあたりは前作はアニゲ・その他の分野だっただけに対策も手薄です。
現在の最高スコアは4470点。
もう少しあげたいと思います。
目標はTOP100入り。

それと、以下の問題は実際にRPG検定で出題された問題なのですが、ちょっといろいろな意味で分からない問題なので、見せたいと思います。
ある意味、RPG検定で最難関の問題と思います。




















200909281504000.jpg


どうやら、JリーグというRPGがいつのまにか、発売されているようです( ^w^)
是非プレイしてみたいので、町で見かけた方は、ご一報ください( ^w^)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ブーボスボス所沢大会

2日間にわたる、南関東遠征が終わりました。
土曜日は、東京ゲームショウ、日曜日は、QMAのブーボスボス所沢大会に行ってきました。
話は前後してしまいますが、まずは、所沢大会から書きたいと思います。

13:30に会場に到着。
で、どんな人がいるのか気になっていたのですが、なかなかメンバーが濃かったかもしれません。

1回戦

ガラハドさん      サッカー
サフィアさん      ゲーム
EXルーシアさん?  サッカー
つかささん       野球


サッカー2発とは。
特に最初のセットで4ミスで炎上。
その後、ゲームと野球で追い上げたと言うことで2位通過。


2回戦

サフィア         文系その他
EXルーシアさん?  サッカー
いずみこなたさん   ゲーム
たこぼうずさん     野球

いずみこなたさんが1回戦でゲーム使っていたので、どうしようかと考えたのですが、やはり3人とも注意しなければならないということで、避ける形で文系その他を起用。
裏目に出た気はしないのですが、自選でたこぼうずさんに単独許す&サッカーができず、敗退。

最終結果

優勝 EXルーミアさん
2位 たこぼうずさん
3位 たこやきさん
4位 ふぃおさん

とりあえず、EXルーミアさんが度々、EXルーシアさんと呼ばれてました。(汗)
おそらく、今回担当の店員さんは、東方をまったく知らないと見ました。
大会後は、店内対戦・・・と思ったのですが、かなり疲れがたまっていた状態でしたので、QMA自体ノープレイ。
加えて、ビンゴ大会があったのですが、リーチする前に先着20名に達してしまい終了。
無料ポップコーンサービス→前3人の段階で終了。

( -ω-)・・・

その後、人が集まりだし、古都という場所に行く話になったのですが、時間の都合で帰ることに。
皆さん、お疲れ様でした。

さて、来週から、いよいよ賢竜杯予選がスタート。
高崎でも開かれます。
というわけで、来週の予定ですが・・・

























国分寺の賢猫杯ぷちに行こうかと思います。
正解率は62%代なので、参加資格もありますし、1回行ってみるのもいいかもしれません。
賢竜杯予選は、今回はすべて見送る予定です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、明日、東京へ

魔法石  141360個

結局、マトリクスへ行ってきました。
本来なら今頃遠征中だったのですが、仕方が無いです。
明日のゲームショウを何人かに打診してみましたが、行く人はいなさそうです。

そんな明日、明後日の予定。

26日

7:30  おそらくレジャラン高崎。

11:00頃  幕張到着 しばらく東京ゲームショウ。

夜    ラクーア

27日  13:30頃? ブーボスボス所沢

定員が16人までということで、参加できない可能性も。
それでも、行ったこと無いので、行ってみようかとは思います。

では、RPG検定の予習もかねて、行ってきます。
ただ、行列の出来ているブースには行かないとは思います。(( ・A・)<じゃあ、どこ行っくんだよっ。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、検定等

魔法石  141075個

大会とトナメを交互に。
全国大会はなかなか決勝にいけない上、最後に決勝に行ったと思えば相手3人の魔力が全員5300以上。
おいどんオワタ\(^w^)/
明日は、マトリクスにいけるかどうかは微妙。
所要が夜に終わる予定ですので。

・次の検定

RPG検定(ロールプレイイング検定)

ストライクキター、と言いたいところですが、なかなかQMAのRPG問題に苦戦してますので、100位以内には入りたいところなのですがね。
当然、ブルーブレイカーや黒の剣あたりも範囲ですよね?
あと、気になるのは、S・RPGやA・RPGも範囲になるのかどうかというところですね。
まあちまたでは、黒の剣より、幻想水滸伝外伝の方が数倍・・・
おや、誰かきたようだ。

プロ野球検定

こちらもまた、いい感じですね。
ただ、実はプロ野球より先に高校野球に興味を持った人間とすれば、高校野球のときよりは、苦戦は強いられそう。


・週末

26日に東京ゲームショウに行きます。
早朝レジャラン高崎からつないでいたら、また行くのだなと思ってもらえればと。
今回はQMA関係の出展、イベントはなさそうです。
夜はラクーアで泊まる予定。
27日は、所沢に行こうかと考えてます。
ブーボスボスでしたっけ、大会があるのは。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、全国大会中

魔法石  140125個

賢押杯ですが、僕は地元でQMAプレイ。

2日間の主なマッチ  おゆまさん  ふゆほたるさん

トナメと全国大会を交互にプレイ。
大会は177000ポイントほど。

結構プレイした割りに書くこともあまりないので、ここでおひラッキー。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ウェアハウス川崎大会

さて、ウェアハウス川崎大会に行ってきました。

7:00に家を出発。
今回は朝QMAせず、すぐに電車に乗りました。

10:00頃に到着。
途中昼飯に行き、13:00に開始。
参加80名。
1回戦は1位抜け+惜敗率上位12名の合計12名が通過です。
1位は無条件通過、2位以下の順位は問わず、全試合の1位からの惜敗率上位12名に入れば通過です。



1回戦

川崎


ヒメブレンさん
サフィア
ねぎたろうさん(前作・タモリさん)
しんほむらさん



3人とも大ボス、オワタ\ ( ^ w ^ ) /


今回はもう書くことなんてありません。
早々結果だけ見せます。




川崎結果


惜敗率、何、美味しいの?
こういう大きな大会となると、正解率一桁の問題さえも、スラスラ解けないといけないのでしょう。



最終結果

1位  きむわいぱーさん

2位  しんほむらさん

3位  SHANAIAさん

4位  めろんさん

終わった後は、秋葉原によって、セガサターンのゲームと書籍を購入。
ブルーブレイカーの攻略本をようやくゲット( ^ A ^ )

明日は、地元でプレイ。
地元のどこにするかはまだ決まってないです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、お知らせ色々

魔法石   137590個

公約どおり、19日は夜勤でしたので、榛名スポーツセンターの大会にはいけず。
どうにも榛名大会とは、日程的に相性が悪いです。
で、大会は誰が勝ったのかなとマイミクのページを見たのですが。


マイミクA「結果は誰かが書いてくれるので割愛。」
マイミクB「結果は割愛。」
マイミクC「結果は他の人が書(以下略)」


と書かれているため、結局大会の結果は未だにわかりません(´^ A ^`)

で、20日は夜勤明け後、一眠りした後プレイ。
マトリクス前橋ですが、100円2クレになってました。
あとは、調子はよかったほうなのかな、最高ポイントは169000に。
欲を言えば、1回は20万超えたい。

21日は川崎まで行きます。
先ほど寝落ちしたため、このまま早朝に出かける手もあるか?

そして、もう一つ・・・



25日から予定していた、福岡遠征ですが、25日に、「出ないと大目玉」(先輩談)という所用が入った為、遠征は中止になりました。
迎撃予定だった方々には申し訳ありませんが、僕の生活のためということで、なにとぞご容赦願いたいと思います。

空いた26日には東京ゲームショウ、27日には都内の南関東のQMA大会に参加と考えてます。


・追記

臼井儀人さんのご冥福、お祈りします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

いろんなゲームのアイテムを使って、カレーを作ってみた。

先日買った、セガサターン版・魔導物語をクリアしました。
で、魔導物語といえば、カレー。
回復アイテムとして、らっきょ、ふくじんづけ、カレーライスが登場します。
らっきょで回復って、なんという渋い。

そして、現実世界では、いま、金沢カレーがブーム。
僕も金沢行ったときに数人のマイミクとカレー屋に行きましたね。

そこで、今回の企画


いろんなゲームでカレーを作ってみた。


と、その前に。



日本で国民的な人気を誇るカレー。
日本で言うカレーとは、ルーを元に作ったカレーライスが一般的ですが、発祥の地である、インドでは、日本で言う「カレー」にあたる言葉は存在しないのです。
無論、カレー粉もないといってもいいです。
インドでは、肉や野菜に香辛料・スパイスをかけて食べるのが一般的で、その料理それぞれに別々の名称があります。
日本で料理に醤油を使うように。
18世紀にイギリスにインドの香辛料・スパイスを使った料理が紹介されますが、イギリス人に多量のスパイスを調合することは困難を極めたのです。
そこで、イギリスでは、クロス・アンド・ブラックウェル(以下C&B社)があらかじめイギリス人の好みに合わせた調合法で作ったミックススパイスを発売。
そのミックススパイスこそがカレー粉であり、そのカレー粉が日本に伝わって来たのです。
結果、日本でカレーが流行りだしましたが、それは、インド料理というより、イギリス料理であり、日本食である米に、カレーをかけたカレーライスは、昭和時代にはインド料理店でなく、洋食屋さんで扱われてきました。
現在は、インド料理店も増え、インドの所謂カレーに触れる機会も増えましたが、それらの料理のスパイスは、人それぞれで異なり、好みで色々と変えられるもの。
一方、日本では、先にイギリスのカレー粉を見てしまったために、インドの何百種類に及ぶスパイス料理を一括してカレーにしてしまったのでありました。



いやあ、なんという黄色い話。
要するに、インドにはカレー粉は存在しないということです。
しかし、ゲームの世界では、スパイスが何種類も登場することはほとんどないので、今回は、日本風にアレンジされたカレーライスを作ろう、という企画にしました。


・ルール

カレーのルーと米以外は、そのゲームで取れる回復アイテム等を使って、カレーライスを作る。


たたき台として、まずは本家のカレーのレシピと金沢カレーの特徴を。
本家のカレーのレシピは、こくまろカレー(中辛)を参考にします。

・カレー10人前

カレー   200g
肉     400g
たまねぎ  中3個600g
ジャガイモ 中2個300g
にんじん  中1本200g
サラダ油  大さじ2
水     1200ml 6カップ




そんなわけで、スタートです。
尚、以下の(内は代用品ということでお願いします。
まずは、こちらのカレー。


・グランディア スタミナカレー 


カレー      200g
原子肉      200g
干し肉      200g
パワーキノコ   300g
栄養ニンジン   200g
ハチミツ      50g
水       1200ml


さすが、世界を横断するゲームだけあって、色んな食材が手に入りますね。
肉は、牛がベターかな?


続いては、こちら。


聖剣伝説・超甘口カレー


カレー         200g
まんまるドロップ    50g
パックンチョコ     100g
ロイヤルゼリー    100g
水の神殿の天然水  1200ml


ルーはあらゆる意味で濃厚ですね。
実際に作るなら、キャンディー、板チョコ等を代用するといいかと。
ポポイがサンドシップの台所でこれを食べた後、「台所にねずみが出たぞ。」と言ったかどうかは定かではない。


次はこちら


スターオーシャン  何ができるかわからないカレー


カレー    200g
肉類      2個
野菜類     2個
穀類      2個
水    1200ml


スキルのマスターシェフを駆使して調理するため、失敗作が出来ても文句はいわないように。


次は・・・


ベアルファレス 意外と普通のカレー


カレー   200g
干し肉   200g
チーズ    少々
水    1200ml

隠れた名作からエントリーも、肉とトッピングにチーズと意外と普通な感じ。
ラコーヌパンでカレーパンというのも悪くないかも。


最後は、こちら・・・


ダウンタウン・熱血物語で食べらてるらしいカレーライス。



カレー   200g
肉     400g
たまねぎ  中3個600g
ジャガイモ 中2個300g
にんじん  中1本200g
サラダ油  大さじ2
水     1200ml 6カップ
皿     500g


はい、このゲームをご存知なら分かるとかと。
くにおとりきは喫茶店で皿ごと料理を食べますから・・・。
ハハハ。
そんなわけで、くれぐれも、皿を食べないように。


以上5品。


メチャメチャまとまってない企画になりました。(汗)


ようは、日本のカレー文化がない世界でカレーを作るのは、無理がある。
そもそも、カレーには、上記のような歴史があるわけですし、ということです。

尚、以上のようなカレーを実際に食べて何かあっても、僕は一切責任を負いません。(キッパリ。)

本日は、ここまで。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、大会スタート

魔法石   136691個



ゲーパニ高崎→マトリクスと言う感じで。
ゲーパニでやってみても、不調。
気分を変えるという意味でも、マトリクスへ。

例によって、金曜のマトリは人が集まるのですが、僕は黙々とQMAプレイを。
本日から全国大会スタートです。
大会とトナメを交互にプレイ。

主なマッチ   よしおかチエさん


さて、明日は、榛名スポーツセンターにてQMA大会が開催。
ですが、僕は夜勤のため、ノーQMA。
mixi携帯サイトで速報を見たいと思います。


・PS

クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんが失踪、行方不明に。
早く見つかって欲しいです。

QMA6、大会スタート

魔法石   136691個



ゲーパニ高崎→マトリクスと言う感じで。
ゲーパニでやってみても、不調。
気分を変えるという意味でも、マトリクスへ。

例によって、金曜のマトリは人が集まるのですが、僕は黙々とQMAプレイを。
本日から全国大会スタートです。
大会とトナメを交互にプレイ。

主なマッチ   よしおかチエさん


さて、明日は、榛名スポーツセンターにてQMA大会が開催。
ですが、僕は夜勤のため、ノーQMA。
mixi携帯サイトで速報を見たいと思います。


・PS

クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんが失踪、行方不明に。
早く見つかって欲しいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、軽く3クレ

魔法石   135159個

最近、mixiでmixiボイスやら、マイミクの仲良し設定等と言う機能が増えてますね。
ボイスは、遠征中の連絡等で使うかもしれませんが、普段は見るだけに徹すると思います。
一方、仲良し設定を利用する予定はありません。

そんな今日は、マトリクス前橋で軽く3クレ。

1クレ目、マックガスさんとマッチ。
1回戦(社会パネル&文系セレクト)でそこそこいいところを見せるも、準決勝のアニゲランダムで7位で落ちるという、偽天青ぶりを発揮。
仮面ライダーの多答無理アル。
マックガスさんは全問正解で決勝に行きました。

2クレ目は実力テスト。

3クレ目は11位。

・福岡遠征について

25日は北九州(時間があれば、下関にも。)
26日はタイトーステーション天神に向かいます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、予定改&月末、福岡へ

鳩山由紀夫首相、内閣が誕生しました。(そんな挨拶だ。)

さて、先日、予定を発表しましたが、色々変更点が出てきたため改めて書きます。
そして、改めて、今後の予定を。

19日・・・遅番の予定でしたが・・・・夜勤になりました。これで榛名は見学すら不可能です。

21日・・・川崎に行くかどうか・・・考え中

27日・・・東京ゲームショウ

そして、25日と26日は当初は夜勤の予定でしたが、休みになります。

そして、その2日間で・・・




九州・福岡に行きます。

無論、今回に限ったわけではないのですが、今後急遽中止の可能性もないことにもないのですが、すでに予定が固まったという意味で。
25日は北九州、26日に博多駅近くにとまることになります。
26日は、天神にも行くかもです。
27日は9:00には飛行機で東京に向かい、ゲームショウです。


※ただいま、試験的にコメントを承認制にしています。
あまりに、スパムが多い処置ということで、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、上里

魔法石   135035個

昨日もプレイしながら、寝落ち。

昨日のマッチ   ひびきルルさん

そのカードネームにしてスポーツ使いってまた。

本日は上里でプレイすることに。
少しすると、ノヴァさんがやってきました。

本日のマッチ   SIERAさん

あと、榛名にやたら強い魔道士がいたような。
トナメでは、リエルクエストやってみたりしました。

で、残り4クレの段階でリエル2人に勝って漸くイベントが見られました(汗)
で、なぜ、いきなりリエルクエストかというと・・・今は多くいえませんが、実は、真面目な理由です。


さて、先日言った、遠征先ですが、これについては、明日言いたいと思います。
まだ、今月の予定が固まっていない部分もありますので。
27日の東京ゲームショウは決定です。
誰か行く人おりますかね?
ゲームショウのコナミブースのイベント見たのですが、ラインナップ映像とカミングスーンとメタルギアだらけでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、今月末?

魔法石    132637個

さて、13日は当初は東京に行く予定でしたが、2日前の段階で予定が入ってしまい、断念。
アニゲ縛りIN秋葉原はおろか、榛名の遠征者迎撃すら行けませんでした。

仕方なく、ゲーパニ高崎にて、一人で寂しくプレイ。
調子そのものは良かったですが、それで、アニゲ縛りの分を取り戻せませんね。

その代わりといっては何ですが、今月の終わりごろに大型遠征を入れることになりました。
詳しくはまだ言えませんが、割と変則的な日程ですね。
近い内に代金を納めるので、その時に発表します。
25~27の3日間、3日目の朝に飛行機で東京に向かうという感じ。
場所は、西の方、関西よりも西の方。
あとは、その27日には、東京ゲームショウに行きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、予定変更

魔法石   131875個

昨日はQMA日記書かなかったため、2日分の更新です。
そして、寝落ちにつき、この時間の更新です。
3時間半は寝てしまいました。

そして、昨日、今日は、マトリクスでプレイです。

最近のマッチ  ひでっちゃさん おゆまさん

・再び予定

12日と13日は当初はフリーでしたが、所用が入ったため、13日の東京行きはお流れになります。
「黒の剣」はスーパーポテトで買ってくださいまし。

ただ、東京ゲームショウについては今現在空いてますので、思いますので、そちらには行きたいと思います。
土曜日がいいですかね、行くとしたら。

あとは、休みがあれば、適度に地元でQMAプレーします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

まずは洋ゲーを遊べ――日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論

今回紹介するのは、日米のゲーム感の徹底討論の記事です。

仮に日本が欧米に負けたとしましょう。
しかし、考えてみても、日本は1億2500万人に対し、欧米自体が米、英、伊、仏を含むから考えると該当する人口は、5億以上にもなると思います。
日本のゲームが日本しか、欧米のゲームが欧米しか受けなければ、売り上げだけなら日本が及ばないのは至極当然のことです。
じゃあ、それらを文化の違いで済ませてしまえば、国際化社会が叫ばれる昨今、数々の軋轢やしこりを残してしまいます。
日本と欧米のゲームはどう歩み寄ればいいのでしょうか。

http://www.famitsu.com/game/news/1227171_1124.html


●「追い抜かれてしまった、という危機感を持ったほうがいい」(高橋徹)


 CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)が、2009年9月1日~2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。
このCEDECは、社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)により毎年開催されている、ゲーム開発者向けの講演会。
11年目を迎える今回は、2008年の約1.5倍のセッション数が用意されるなど、大きく規模を拡大して行われている。この“新生CEDEC”の模様をリポートする。

 急速に拡大する海外ゲーム市場。
近年は日本のゲームメーカーも積極的に海外進出を打ち出し、グローバル展開されている国産タイトルも少なくない。
“国際会議~ゲームでの日本と海外の本質的な違いとは何か”と題したスペシャルセッションでは、国産ゲームが海外で勝負していくために必要なことなどが、パネルディスカッション形式で語られた。

 最初のお題、日本と海外のゲーム観については、すべての登壇者が「まったく違う」という意見で一致。
James氏は「海外のユーザーはより幅広いエンターテイメント層の影響を受けながら、ゲームを選んでいる」と語り、表現力の向上にともなって、いまやゲームはドラマや映画と同じ枠組みで扱われていると説明した。

 Scott氏はアニメ表現をたとえに、日本と海外ではユーザーの求めているものがまったく違うことを強調した。
「アニメブームは海外でも起きているが、それはあくまで一部のオタクだけ。アニメが嫌いな人は本当に嫌いなので、キャラクターデザインがアニメ調なだけで完全にダメ。海外ではムキムキだったり、ハゲでマッチョのおっさんが人気なんです(笑)」(Scott)。
James氏はこれに「海外の人は、華奢なアニメキャラが大きな剣を振ることに納得できない」という、設定の整合性にこだわる海外ユーザーの特徴もつけ加えた。




例えば、日本のゲームでは、蛯原友里や押切もえもようなスレンダー体型な美女が、剣を振り回して悪と戦うゲームがファミコン時代から発売されてますが、欧米の人から見れば嫌だそうです。
一方、ハゲでマッチョのおっさんは日本のスポーツ界、芸能界等見渡してもほとんどいませんし、当然、アニメやゲームのキャラクターでもめったにみかけませんが、欧米では受けているそうです。
というのは、海外では、大きな剣を振り回すのは、マッチョな男に決まっているという固定観念があるそうです。
そして、アニメキャラ剣をが振り回すの不自然だから。
でも、ゲームとしてもやはり美しい女性に出てもらったほうが華やかなのは当然のこと。
それには、ただ振り回すのではなく、ファンタジーの世界で、魔力でパワーを授かった等のフォローがあればよりベターですね。

また、表現がリアルになったことで、より海外クリエイターが得意である、バイオレンス映画的な世界観を表現できるようになり、売り上げを伸ばすことにも成功。
映画とゲームのグラフィックを同じ土俵で見ることが出来る海外の人達を大いに味方につけた海外クリエイターたち。
リアルな映像をただの宣伝にせず、ゲームの面白さに結びつけた手法は評価すべきできことです。


 

アニメを例にとって、ゲームに対する概念の違いが明確になったところで、話題は日本のゲームが欧米で成功するためにするべきことは? というテーマへ移行する。
「海外はゲームを開発する際、マーケットの分析から始まるが、日本は自分たちがやりたいと思うものを作って、それを売るという感じ。言うなれば、職人対ビジネス。日本はアートの精神が強い」とJames氏。
ユーザー同様、作り手側も日本と海外では考えたがまったく違うという指摘を行った。

 高橋氏もJames氏の意見に賛同。
「海外は物を作るときのスケジュールや予算管理が非常にしっかりしている。作る人間は作品にこだわりを持つべきだが、ゲームはあくまでビジネス。しっかりと管理できる人もいなければいけない」と語り、大作RPG『オブリビオン』が平均70~80人もの大所帯で2年の歳月をかけて制作されたという実例を紹介した。
加えて、「海外では5本作ったらそのうち2本がデモの段階で潰れることも珍しくないです」と、ダメな作品には早めに見切りをつける必要があると説く高橋氏。
そのためにも、日本のメーカーは海外を見習って開発段階でのユーザー向けテストプレイを頻繁に行い、「お金を出してくれるお客様が正しい」という、よりユーザーに寄った考えを重視するべきとした。




以前にも言いましたが、七ツ風の島物語を制作した集団(ギブロ)が、良作を作りながらも売れず(売り上げ・7000本)に解散した事例があります。
当時、派手なグラフィックのゲームがゲーム雑誌で取り上げやすいということも相俟って話題になる一方で、コントローラーを握って初めて楽しさが分かるゲームはメディアという媒体を通してユーザーに魅力を伝えることがきわめて難しいことが浮き彫りになりました。
そういったゲーム業界特有の難しさは、そういった事例もあり、日本のクリエイター達も充分理解していると思います。
ビジネス的に言えば、お金を出してくれるお客様が正しいのは当然ですし、日本のクリエイター達もそういう意気でやってきました。

しかし、日本のゲーム業界の場合、正しいことをするために行ったことが、グラフィック(止め絵)の充実であり、アニメ系のキャラが大きな剣を振り回すゲーム制作でありました。
一方で、職人的なシステム面や遊び内容のことを雑誌で書いても読者は読んでくれないという。
絵の充実やアニメ系キャラを出すのはいいことですが、しかし、ゲーム内容の充実のためよりも、宣伝する際にそうせざるを得ない状況も作り出されました。
何より、システム面の脆いゲームが売れてしまうことに、加担してなかったか。
そういった要素の充実はは、本来は目的ではなく、ゲームを充実させる手段のはず。
そこに、ユーザーが本当に楽しめるゲームを作るという心意気はあったのか?
そして、心意気のあった制作集団は軒並み解散してしまったのか?
いや、今のゲーム業界が心意気がないというわけではなく、製作者の心意気に答えられる人はメディア、ユーザーはどれほどいたのだろうか。
何より「お金を出してくれるお客様が正しい」のであれば、我々ユーザーこそが正しい行為をしなければならない。
あと、日本は作りたいものを作るといわれましたが、皆がみんな、ユーザーに合わせてばかりでは、作り手側の制約が非常におおきくなり、個性のないゲームが作られやすくなります。
これに関しては、他の業界といいますか、例えば、金融業、運輸業等の職業は、消費者の意見は重要事項です。
しかし、ゲームは音楽、映像、文章等、複合的要素を持って表現する芸術分野であると思います。
音楽の場合、R&Bが立て続けに売れたから、ロックをやめて、R&Bをやるわけないでしょうし、絵にしても、人物画を描きたいから人物画を描くわけです。
本当は風景画書きたいけど、世間が人物画が見たいからという理由で、予定を変更して人物画を書くことにしました、なんて人はいないでしょう。
なにより、日本のゲーム業界は、昔からユーザーに合わせてます。
1991年にストリートファイター2がゲーセンにでてからやたらゲーセンに格ゲーが出てきてますし、1998年に音ゲーが出始めたらそれまで、AOUに8作品で出展されてた格闘ゲームは翌年、1作品しか出展されませんでしたし。
その結果、1ゲームの費用はかかり、ゲーセンは大型化し、アーケード街のゲーセンは軒並み消えてしまいました。
つまり、そう考えると、2番煎じのゲームだけが充実し、本質的な解決にはならないということです。
対象が人と物同時に扱うだけに、ヒットもつかみどころのない、難しい分野なのです。

因みに、オブリビオンは案の定、バイオレンス的な要素を含む(CERO・D判定)。
無論、アニメ系キャラなど出てきません。


さて、マーケティングというマクロな視点での意見は複数上がったが、具体的にどういったゲームを作れば海外で成功することができるのか? 
James氏は「まず海外のゲームを遊んでほしい。“自分はこう思う”といった考えは置いといて、どこが海外で評価されているのかを認識してほしいんです。また、海外のユーザーが日々吸収しているエンターテインメントも知るべきでしょう。個人的には、爆発をいっぱい入れたほうがいいんじゃないかと(笑)。それがいいかは別として海外では毎日そういうのを観ているんですから、アニメを捨てて『24』とかを観てください」と、若干きびしめの意見。

 高橋氏も「洋ゲーをいくら日本人が手直してしてもけっきょくは洋ゲーなんです。それは日本のゲームに関しても同じ。だから、自分たちがいま持っているものをどうラッピングするのかを考えたほうがいいかもしれません。もちろん、洋ゲーから学べることも多いと思うので、向こうの文化に日ごろから触れていることも大事です。ただ、銃を撃ったことのない人間が作ったシューターはやっぱり怖くない。戦場の臨場感や恐怖感が伝わってこないんです」と文化の違いの大きさを語る。




日本のゲームは製作者が少年・少女時代に魔王を倒したことがある人がいないから楽しいゲームが作れないと言いたげですね。(汗)
でも、海外がどういうエンターテインメイントが受けているかと言うことは知っておくのは損ではないでしょう。
新しい楽しみが転がっているかもしれませんし。
幸いにも、海外のアニメだって、ディズニーものが流行っているように、コミカルなものも多いですし、万人受けしつつアニメ絵を貫くという手法もとれなくもないと思います。
どうやって、ゲーム版和洋折衷させるかですね。

あと、爆発いれれば売れるというのはどうかと。
「ボンバーマン」を主人公をハゲでマッチョにして、グラフィックもリアルにしたらもっと売れるというわけでもないでしょう。

 

一方、Ed氏からは「いま海外ではユーザーに罰を与えるようなゲームはほとんどありません。これは簡単なゲームを作るということではなく、オートセーブやムービースキップなど些細な問題です」と興味深い発言が飛び出した。
同氏によれば、近年海外で発売されているタイトルの多くはオートセーブを搭載しており、セーブ忘れによるやり直しが発生しない作りになっているという。
この傾向が強まった背景にはゲームユーザーの年齢も関係しているそうだ。「ある調査によれば、欧米のゲームユーザーの平均年齢は35歳だと言います。この年齢の人は仕事や家族に時間を取られるため、ゲームをじっくり遊ぶことができない。好きなときにゲームをやめられることが重要なわけです」(Scott)。

高橋氏はこの意見を受けて「海外の人に日本のゲームを見せると、ムービーを飛ばせないのか? と言われることがある。短く区切って遊べるゲームが流行っているんです」。
さらに「ゲーム業界はこれまで日本が世界をリードしていたが、いまはすでに追い抜かれてしまっている。海外のゲームをバカにしている人が多いですが、謙虚な気持ちで見てほしい。追い抜かれてしまった、という危機感を持ったほうがいい」と、現在のゲーム業界における日本の立場も明言。
Ed氏は「欧米に負けたというのはひとつの真実かもしれません」と高橋氏の言葉に答えつつ、「対応すべきことは大きなことばかりではありません。小さなこともたくさんあります。それの積み重ねが、世界で成功するために必要なことでしょう」とメッセージを送った。




具体的な数字がわからないため、どう負けたのかが詳しく分からないのですが。
この文章によれば、日本が海外に負けているのは、日本は負けると罰がある(前のセーブポイントまでやりなおし、お金が半分で続行等)、短く区切って遊べないという点にあるということでしょうか。
しかし、日本のゲームでも、ブルーブレイカーはムービー飛ばせますし、キミの勇者は短く区切って遊べますし、デビリッシュでもオートセーブは採用されてます。(これらは氷山の一角でしょう。)
無論、謙虚な気持ちで海外のゲームを見るということは重要でしょうし、欧米文化だからこそできた見習うべき点も必ずあるはずです。
日本が海外に負けているというのは、大げさかもしれませんが、仮にそう思うなら、なぜ、日本では、ムービーを飛ばせないゲームが売れてしまったのか、短く区切って遊べないゲームが売れているのかというところを考える必要があるのではと思います。
小さなことに対応してもゲーム雑誌がそこに着目するかは、わかりません。
しかし、短く区切って遊べる、ムービーを飛ばせる、罰の少ないいい意味で良心的なゲームは日本でも作られているにもかかわらず、日本のゲームは短く区切って遊べないからストレスがたまる、ムービーは飛ばせないの?といわれるねじれた現象はできることなら、起こって欲しくないことです。
洋ゲーもたまに遊ぶのも悪くはないでしょうが、無論、遊べといわれて遊ぶものではないですし、そこは、お互いの意思を尊重するところではないかと思います。



・最後に僕が思ったこと

マッチョなおじさんが主役を張る海外のゲームに対し、日本のRPGって、少年・少女が主役をはる傾向が強いですね。
ファミコン時代はマッチョなキャラをグラフィックで表現しにくい事情がありましたが、いまでも、少年少女が主役をはるのは、感動的なストーリーを作りやすいというところにあると思うのですよ。
主人公の成長を体験できるゲームといいますか。
冒険ごっこをしていた少年はいつしか、本当の冒険を行うことを決意、道中あらゆる異文化に触れ、やがて、一人の少女と出会う。
ゲーム的な意味でもレベルアップでステータスが挙がり、数字的にも強くなっていく。
人間的にも、戦闘能力も成長した主人公が世界中の人の思いを背負い、最後の敵を倒したとき、彼の横には、彼女の笑顔があった。
ゲームのシステムとストーリーの盛り上がりが見事に噛み合い、物語を盛り上げる手法というのは、もっと評価されてほしいところです。
日本のクリエイターがマッチョなおじさんでそんなことやったら、なんでもかんでもフルボッコにしてはいおしまい。で味気ない物語になってしまいますよ。
大丈夫、それでも、そんなおじさんにも、軍を舞台にしたゲーム、どたばたな日常を描くゲームで活躍する舞台がありますから。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

シークレットバトン

というわけで、シークレットバトンです。
mixiのあるページを見たのでやってみました。

質問を消して答えるというルールですが、特に今回の質問では不適切な表現はありませんので、消さなくてもいいのですが、ルールということで。

あとタイトルは、ブログという便宜上、普通にさせて頂きました。(範囲が友人までなら「失恋」等にしてましたが。)




スタート!


Ol.サフィア

O2.26

O3.好き

O4.いないけど・・・

O5.FF5のレナのような人。

O6.0

O7.前者

O8.くにお君シリーズの音楽聴いてる

O9.前者

lO.NO

ll.だからNO

12.NO

l3.YES まあ、そういうところにいるものですので。

l4.大学の夏休みくらいしかやってませんが。

l5.?

16.0

l8.0

l9.低いほう

2O.フォーマ

2l.魔導物語を中心としたゲームトークしたいです。

22.さすがにそれは・・・

23.そちらにお伺いしたいところですが、お互いの日程があうのはそうそうなさそうかも。
あと、SS魔導物語はガチ。


おわり。




しかし、面白くない結果になってしまいました。
やりたいかたは、メッセージ等で飛ばしますので、ご一報を。

theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

QMA6、首席2

魔法石   130745個


そういえば、重要なこと忘れてました。
今週の13日といえば、秋葉原でアニゲ縛りですね。
今回は行けるとは思ってなかったので、当初は度外視していたのですが、無事にいけそうです。
当日の朝、レジャラン高崎からつないでいたら、この後行くのだなと思ってもらえれば。
あと、17、18の2連休をどうするかですね。


で、本日はマトリクスでプレイ。

マトリクス首席

というわけで、今月は上里とマトリクス前橋で同時首席です。
次の目標は別の地域で首席獲得・・・は考えてません。


主な呼びかけ   ひびきルルさん 「さふぃあざんねん」

福岡の人です。
確か、福岡に当たるたびにこんなことを打ってくる人がいるようないないような。



・シークレットバトンやってみました。

mixiで見かけてしまったので、やってみました。( ^w^)

はいそこのあなた… 見ちゃったね(・∀・) 見た人全員やる事 質問消してね[↑] ← 強制ではないです。

見ちゃった人は素直に コメする事(´・ω・`)←  しなくていいですよ。

タイトルは(退会)(写メ)(失恋) のどれかにしてね。←  しなくていいですよ。


スタート!














A1~A22 ?????????????????????????????




A23 SS魔導物語はガチ。



















終わり。



質問が全然わからないので、シークレットバトンまるで答えられませんでした。( ^ω^)














※シークレットバトンは次の記事で真面目にやります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA5、相模原&町田

さて、土曜日のことを書きます。
これが本当に最後のQMA5関係の記事になる・・・はず。

愛知のまなづるさんが先週の土曜日にQMA5をプレイしたいという情報を聞きつたのが、先週の金曜日。
元々、土日は東京にステイする予定だったので、落ち合うことにしました。

12:00、相模大野に到着。
現在、QMA5が稼動している数少ない店舗です。(QMA6も稼動してます。)

予定より早くついたので、QMA6をプレイすると、まなづるさんが到着。
少しした後、QMA5で店内対戦。

qma5.jpg

タッチパネルが軽いのはいいですね。

その後、QMA6の店内対戦をするため、台数のあるラウンドワン町田に移動。
いぬひろしさん、タガノテイOさんとともに店内対戦をすることに。

R1町田

まなづるさんのQMA6のCNは非公開となってます。

17:00頃になり、退散。
まなするさん、愛知から遥遥、お疲れ様でした。
その後、僕は新宿で少しプレイした後、大江戸温泉物語へ。
カキ氷が思ったより大盛りだった。

翌日は、レジャランパレットタウンで少しプレイした後、ソラリスへ。
ソラリス後は自宅へ。

QMA5の稼動終了まであと少し。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、予定

魔法石  130161個

マトリクス前橋でプレイ。
写真忘れましたが、ここでも首席獲得です。
今度行ったときにまた撮ってきます。

とりあえず、今後の予定。

12日&13日       2連休

17&18日だっけ?   2連休

19日 榛名スポーツ大会・・・遅番につき不参加決定。

21日 休み・・・川崎に行くのも悪くないかも。

26or27日・・・東京ゲームショウ。因みに、26日は夜勤明けです。

12&13は遠出も考えたのですが、飛行機や電車の予約はもう取れないのであきらめました。
一方、17&18あたりで、どっかいこうかなとも考えてみたり。
東京ゲームショウには今年も行きますよ。




さて、真面目に残念な話。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=954194

テレビアニメ「ケロロ軍曹」などの声優として知られる池沢春菜さんのホームページの掲示板に名誉を傷つける書き込みをしたり、面会を迫る電子メールを送ったりしたとして、ファンの男が名誉棄損とストーカー規制法違反の疑いで逮捕、起訴されていたことが、7日わかった。


 捜査関係者によると、男は盛岡市、無職佐々木潤被告(27)。7月10日に警視庁町田署に逮捕され、同30日に名誉棄損の罪とストーカー規制法違反で起訴された。


 起訴状によると、佐々木被告は2月、池沢さんのホームページの掲示板に、「気分で物事を言うほら吹き」などと書き込んで、名誉を傷つけたとされる。また、2月から4月にかけて、携帯電話から「張り裂けそうな気持ちもわかってよ」「新幹線で2時間だから盛岡まで来てよ、一人で」などと16回にわたって電子メールを送信したとして、ストーカー規制法違反に問われている。


 池沢さんは、テレビアニメ「ケロロ軍曹」のヒロインの一人を務め、「ふたりはプリキュア マックスハート」などにも声で出演した。




僕も池澤春菜さんは結構好きですし、僕の知り合いでもファンという人がいるだけに、紹介します。
こういうことがある為に、声優ファンが変な目で見られるのですよ。
厳罰を受け入れ、更生して欲しいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、首席1

魔法石   129606個

さて、今日は特別に上里に行ってきました。
群馬在住の僕が先月から度々、越境入学しているのですが、果たしてどうなっているか。

上里首席


首席になってました。
埼玉で首席になるのは、はじめての経験です。

主なマッチ  セシリアさん

主な呼びかけ   ハマーDさん  「ブログミテマス」

とにかく、ありがとうございます。
いつもは、つまらないことを、たまには、面白くないことを書いてますが、いずれにしてもありがとうございます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ソラリス社会大会

9月5日、6日は南関東に行ってきました。
で、話は前後してしまいますが、興奮冷めあがらぬうちにといいますか、先に6日のソラリス社会限定大会のことを書きたいと思います。

11:20頃にソラリス到着。
ソラリスに出るのは、およそ、3ヶ月ぶりですが、店舗大会に出るの自体は実は2ヶ月ぶり。(北海道遠征以来です。)
宝石昇格に必死でしたから。

到着するや、ログさんがすでにおりました。
さらには、たちばなれいさん(前作・ももせくるみさん)、かもしかさん、まよ→パオラさん(前・まよレフィアさん)、くじらカツさん(前・65ダスキンさん)もおり、賑やかです。

今回のルールは社会、再使用禁止ルールです。
参加者、65名。
僕は25番目にくじを引くことになりました。
で、抽選、僕はC-4を引きました。
この時点で、C組の外3名はまだ空欄でしたが。
しばらくすると・・・・

(´^ A ^`)・・・

さて、1回戦です。

1回戦

ソラリス社会


ラノララクさん   パネル
よこさん      タイピング
つばすさん    政治・経済
サフィア      地理


ははは・・・
前作でプラチナ1000枚以上のラノララクさんに前作・賢帝つばすさん、前回のソラリスでボッコされたよこさんというドエリャー組み合わせ。
まあ、それでも、ほかの組にも有力プレーヤーがたくさんがいたため、もう仕方ないですが。

試合開始。
まずは、パネル、実は、最近はゲームより社会パネルの予習してました、でも2ミス。
続いてタイピング、パネルに対し、タイピングはあまりまわしてませんでした。
そして、政治経済。
最後は、自出題の地理。
出題時にアニゲのページを出したりして、遊んでましたが、実際はセレクトと地理で迷ってました。
その地理は無事全問正解。
ただ、このメンバー相手に豪快にささることはないでしょう。

結果は3位で終戦。

最終結果

1位 ラーフさん
2位 れおさん
3位 GOYO54さん
4位 クジラカツさん

しかし、えらいものを見せてもらいました。
ラーフさんの政治・経済を中心とした社会の完成度、れおさんの実力の高さはスゴイの一言。
そして、本来は翡翠賢者のGOYO54さんですが、社会でも並み居る強豪を押しのけ、決勝進出の大健闘。
くじらカツさんもライフスタイルで優勝の勢いをそのままに今回も決勝と、改めてソラリスのすごさを目の当たりにしたしだいです。

この後は地理縛りをして退散。
お疲れ様でした。

来月の日曜第1週は文系学問縛り。
次は文系タイピング&その他で行きます。(予定が空いてたらの話。)
さらには、10月10日にソラリス・ルキア杯というものが開催されるそうです。
参加条件はキャラがルキアであること。
サブカもOKですが、メインがルキアの人が優位なルールだそうです。









でも、今回の参加者で天青賢者は僕だけだったような。
僕、あおくないゅ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、土日の予定

魔法石  127890個

高校生クイズは後でビデオで見たいと思います。

今日は、マトリクス前橋にてプレイ。
レッスン3クレとトナメ6クレ。
レッスンは社会を中心にまわしました。

・さて、明日&明後日の予定

東京行きは決まってますが、具体的な予定は決まってません。
6日はソラリスに顔を出す予定ですが、5日をどうするか。

1・野球見る
2・クマーキング
3・(あれば)QMA大会

さて、社会問題とQMA設置店などを調べようか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、2日分です

魔法石  127443個

とりあえず、今週土曜日のゲーパニ高崎の大会は20:00からいつもどおり行われるそうです。
ですが、僕は東京行きのため、不参加です。

今日はマトリクス前橋に。
あと、昨日もプレイしたのですが、昨日のプレイ分は更新していないため、2日分。

やはり、若干、ペースは落ちているようです。
それだけ、宝石になる前は必死だったようです。

主なマッチ

昨日   ドルアーガさん

今日   なでぃあさん  ノブユキ10さん  GETUGAさん

明日はどうしようか。
どこでプレイしても長居は無理ですが。

そうそう、ログさん、賢王おめでとうございます。
いつかなるなと思ってましたが、いざなると感慨深いです。

・どうでもいい話1

金曜日はいよいよ高校生クイズON AIR

・・・なんか去年と同じにおいがするのですが。

「四経五書の五書をすべて答えなさい」とか、「ノーベル平和賞を3度受賞した赤十字国際委員会が受賞した年を3つすべて答えなさい」のような無理ゲーが連発&それらをあっさり答える超名門校の高校生という図式といいますか。

・どうでもいい話2

携帯の待ちうけ画像をバウンダリーゲートのリスプから、魔導物語のアルルに変更しました。
というか、アルルがメチャクチャ可愛いでござる。( ^ω^)b

theme : ゲーム
genre : ゲーム

結婚式で使えそうなゲーム音楽をチョイスしてみた。

結婚式の入場曲に「ドラクエ」のオープニングを使うのはアリ? ナシ?

http://www.excite.co.jp/News/it/20090825/Itmedia_games_20090825004.html

結婚式を直前に控えたある日。
ゲーマーの新郎(または新婦)からもし、「ドラクエの曲で入場したいんだ!」と言われたとしたら……あなたならどう思いますか?

●スクエニ社員同士の結婚式ならアリかも

 一生に一度きりの結婚式、「どうせなら自分の大好きな曲で入場したい!」と思うのは当然のこと。しかし、あなたがゲームファンの場合、問題はそう単純ではないようです。

 先日、Yahoo! 知恵袋にこんな質問が寄せられ、ゲームファンの間で大きな議論を呼びました。

 「オタクじゃない方に質問します。30代カップルの結婚式で、披露宴の入場に『ドラゴンクエスト』のオープニングが使われていたら、正直、ちょっと失笑ですか――?」

 ……む、難しい。これは難しい質問です。

 質問者は、普段はオタク趣味を周囲に隠しているそうですが、実際は「ドラクエのオープニングを聞くだけで気分が高揚します」というほどのゲーム好き。もし実現すれば、きっと質問者にとっては一生の思い出になることでしょう。

 しかし当然と言えば当然ですが、彼女はこの要望を「それはやめてね」と冷静に却下。
招待客の中には社長や取引先の人も含まれているし、女の子の中にはオタク嫌いな人も多いから――というのが彼女の言い分です。
うーん、そう言われてしまうと、確かに「一生に一度の思い出」と引き替えだとしても、ちょっとリスクが大きすぎる気がします。

 この質問を受けて、回答欄ではやはり「引きます」という答えが全体の9割近くを占める形に。
「オタクを否定する気はないし、曲自体もすばらしいと思う。でも時と場所はわきまえるべき」、「二人がそれで納得いくならいいが、彼女がやめてと言っている時点でNG」、「結婚式は新郎ひとりのものではない。彼女や招待客のことも考えるなら、絶対にやめた方がいい」といった声が目立っており、やはり結婚式で「ドラクエ」の曲を使うのはちょっと避けた方がいいようです。

 ただ「ドラクエ」の場合、「ゲームミュージックとして有名すぎること」が逆に仇となってしまった側面も。
中には実際に結婚式の音響を担当しているという人からの回答もあり、その人によれば「『ファイナルファンタジーXII』で使われた、葉加瀬太郎さんの『希望』は普通に流してましたよ。
お客さんやゲストにも『この曲いいね』って言われますし」とのこと。
またお色直しや退場の曲としてならOK、という意見もあり、必ずしもゲームミュージックならすべてアウトというわけではない模様。
これから式を挙げる予定がある人は、ぜひ参考にしてみてください。





正直、現実の世界では、失笑されそうな気がしますね(笑)
ただ、せっかくのゲームの音楽、好きなゲーム曲で入場したいという人は他にもいるはず。

そこで、今回は恋愛要素が少しでもあるゲームから結婚式に使えそうな曲をチョイスしてみました。(無論僕がやったこと有るゲームで。)





まずは、こちら。



・グランディアのテーマ(グランディア)



(最初に流れる曲です。)

この論法で行けば、大作RPG同士ということで、このゲームのテーマも結婚式で使えるということになりそうな気がします。
冒険をテーマにしたRPGは数あれど、ここまで冒険について深く取り上げたゲームはないでしょう。
愛についていえば、ヒルダは賢者の妻ですし。(そういうことか?)



続いては、こちら



・天使の詩・白き翼の祈りのテーマ



(最初に流れる曲です。)

テーマは勧善懲悪ではなく、愛と自らうたっているRPG。
実際に流すのは難しいでしょうが、愛をテーマにしているのは、あながち間違いではないので、レゲー好き同士ならありかも。



で、このゲームを作ったスタッフは後にワイルドアームズを制作してます。
そんな、WAシリーズからはこちら。



・空を見上げる君がいるから(ワイルドアームズ4主題歌)



ジュードが度々ユウリィを守ると言い出したりするゲームの主題歌。
因みに、僕のカラオケの18番になっている歌でもあります。



次は、こちら



Key of fortune(精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス主題歌 歌・笠原弘子)





主人公のフィットが精霊の女の子に囲まれながら戦うS・RPG。
そして、精霊との恋愛要素もあります。
さすがに、この曲で入場はアレかもしれませんが。
因みに、mixiでこのゲームのレビュー書いているのは僕だけです!



最後は、こちら。



・笑顔の約束(ブルーブレイカーの主題歌 歌・橘ひかり)



これは、本当にありだと思う。
90年代中期の声優ブームを髣髴させるメロディラインが印象的なテーマソング。
RPGと恋愛ゲームをミックスさせたゲームで、魔王を倒しながら花嫁を探すというゲーム。
ブルーブレイカーのレビューは140話でやりたいと思います。


いかがでしょうか。
結婚式に使えそうなゲームの曲って結構あると思います。
ただ、実際に使うかどうかはまた別問題ですが。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、宝石1回目

魔法石   126510個

宝石になったということで、若干ペースは落ちたかな。

9月一発目は久々のゲーパニ高崎。
明日こそはマトリクスに行く・・・・はず。

主なマッチ  なでぃあさん

トナメの調子はあまりよくない。

・今週の予定

もしかしたら、土日は東京or埼玉にいるかもしれません。
都内周辺のQMA大会があれば、参加も考えてます。
そんなわけで、今月のゲーパニ高崎大会は不参加です。

というより、今週末はゲーパニ高崎の大会はあるのでしょうか?
告知の張り紙を見なかったので。
たんに僕が見逃しただけという可能性もありなので、また確認しに行きます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
274位
アクセスランキングを見る>>