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もっとも泣いたゲーム

映画やテレビドラマに勝るとも劣らない個性豊かなキャラクターや綿密に練りあげたストーリーで多くのファンを魅了している“ゲーム”の世界。プレイ中に自己を投影するあまり、思わず涙した人も多いのでは?
そこでORICON STYLEでは「今までプレイした中で、最も泣いたゲームは?」というアンケートを実施したところ、さまざまな社会現象を生み出してきた『ドラゴンクエスト』シリーズをおさえ【ファイナルファンタジー10】がトップに躍り出た。

【ランキング】プレイ中に最も泣いたゲームTOP5&コメント発表

 『ファイナルファンタジー』は1987年に誕生し、現在はシリーズ“12”を数える。
ドラクエシリーズと共にRPGの双璧と称される人気シリーズだ。
今年12月には待望の最新作も控えているが、今回のランキングでは2001年に発売された【ファイナルファンタジー10】が首位を獲得した。
支持の理由は「主人公とヒロインが最後に結ばれずに別れてしまう」(三重県/30代/男性)や「ストーリーも音楽も結末も叶わぬ恋も全てに泣けた」(福岡県/10代/女性)など。
それまでの“ハッピーエンド”というゲームの常識を翻した劇的なラストシーンに票が集中した。

 3位にも同シリーズ【ファイナルファンタジー7】(1997年発売)が挙がり、こちらは「○○○○という少女の死がとても印象的だった」(茨城県/30代/男性)と、ヒロインの悲しい運命に涙したという意見が多い。また「場面ごとのBGMが最高だから」(大阪府/10代/男性)と、作曲家・植松伸夫が手がけた音楽も好評。
シリーズ8作目の主題歌「Eyes On Me」は、『第14回日本ゴールドディスク大賞』を受賞するなど、音楽のクオリティの高さも同シリーズには欠かせない要素となっている。

 そして、今回首位の座を譲ったRPGの先駆者『ドラゴンクエスト』シリーズからは【ドラゴンクエスト5 天空の花嫁】が2位に登場。
「親子3代にわたる戦いが泣ける」(愛知県/20代/女性)、「パパスとの別れのシーンは今でも泣くと思う」(東京都/20代 /男性)と、こちらもドラマティックに描かれた数々の名場面が多くのプレイヤーの涙を誘ったようだ。

 またTOP5圏外にも“泣けるゲーム”として知られる秀作がランクイン。
日本画のようなデザインが印象的なネイチャーアドベンチャー【大神】、ヒロイン・観鈴ら個性的な女の子たちが登場する【AIR】といった作品も支持され、プレイヤーの想い入れの深い作品たちがせめぎ合う結果となった



1位 FF10
2位 ドラゴンクエスト5
3位 FF7
4位 クラナド
5位 マザー2

http://life-cdn.oricon.co.jp/70070/full#rk



別にドラクエはお涙頂戴ストーリーが売りというわけでは無いと思いますが。
ただ、5作目はなかでもストーリーに力を入れていたという報告は聞きます。
それでも、当時は、ストーリーを追うのはドラクエらしくない、といわれていたそうですね。

この中でプレイしたことがあるのは、FF7だけです。
FF7もたしかにあのシーンは泣けなくはないですけどね。
演出の勝利でしょうね。

あとは、知りません。
うん、青くない。



さて、これでは、なんなので、これ以外に僕が泣けたゲームをご紹介。
と思ったのですが、この企画は、去年やったのですよね。



・(サフィアにとって)泣けるゲーム5選 

・聖剣伝説2
・黒の剣
・ベアルファレス
・ラストバイブル2
・アレサ3


詳細はこちらより↓

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-762.html


今回はそれに加えて、今回はさらに数作品かをご紹介します。




・ブルーブレイカー 笑顔の明日に


悪の根源を倒しながら、花嫁を探すというシステムは、先のベアルファレスに通じるものがあるゲーム。
重厚なストーリーが売りのベアルファレスなら、キャラクター性ならブルーブレイカーでしょうか。
なんせ、出てくる花嫁候補は、呪術使い、妖精、魔族、半分猫、果ては神様とか、恐ろしいまでにバラエティに富んでます。
キャラエンドの中でお気に入りは、(パートナーが)アーシャ、ナルター、マヤが感動できるはず。
でも、サージュが後半になるにつれ、素直な子になるというのも・・・。


・魔導物語(SS版)


あの、ぷよぷよのキャラが出てくるRPG。
従来の魔導とは少々ことなるRPG.
あまり多くはいえませんが、とにかく、魔導世界だから実現できる心憎いストーリーに乾杯といったところ。
これは、近い内にレビューします。


・バウンダリーゲート


3Dダンジョン探索RPG。
死の苦しみよりも、生きる苦しみを描いたゲーム。
ぶっちゃけ、ヒロインのリスプはブスカワ系なのですが、彼女と非常に深いかかわりを持つキラルの生き様には、惹かれるかも。
なかなか表現しづらい主題を見事にかいたゲームではあります。


・マール王国の人形姫


DS版でプレイ。
これは、素直に泣きそうになったゲームです。
見た目ほのぼの系も、実は戦争が深くかかわる壮大なストーリー。
やはり、日本も戦争を経験した国、考えさせられます。
そして、人形のクルルの真実に・・・。


・グランディア


そして、王道。
正統派の冒険者が味わえるRPG。
こんなメジャータイトル、これ以上は今さら言うまい。





まあ、結局のところ、ゲームそのものが売れて無いとこの手のランキングにははいりませんからね。
そういう意味では、クラナドはよほど逸品のシナリオを味わえるということでしょうか。
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もっとも泣いたゲーム

映画やテレビドラマに勝るとも劣らない個性豊かなキャラクターや綿密に練りあげたストーリーで多くのファンを魅了している“ゲーム”の世界。プレイ中に自己を投影するあまり、思わず涙した人も多いのでは?
そこでORICON STYLEでは「今までプレイした中で、最も泣いたゲームは?」というアンケートを実施したところ、さまざまな社会現象を生み出してきた『ドラゴンクエスト』シリーズをおさえ【ファイナルファンタジー10】がトップに躍り出た。

【ランキング】プレイ中に最も泣いたゲームTOP5&コメント発表

 『ファイナルファンタジー』は1987年に誕生し、現在はシリーズ“12”を数える。
ドラクエシリーズと共にRPGの双璧と称される人気シリーズだ。
今年12月には待望の最新作も控えているが、今回のランキングでは2001年に発売された【ファイナルファンタジー10】が首位を獲得した。
支持の理由は「主人公とヒロインが最後に結ばれずに別れてしまう」(三重県/30代/男性)や「ストーリーも音楽も結末も叶わぬ恋も全てに泣けた」(福岡県/10代/女性)など。
それまでの“ハッピーエンド”というゲームの常識を翻した劇的なラストシーンに票が集中した。

 3位にも同シリーズ【ファイナルファンタジー7】(1997年発売)が挙がり、こちらは「○○○○という少女の死がとても印象的だった」(茨城県/30代/男性)と、ヒロインの悲しい運命に涙したという意見が多い。また「場面ごとのBGMが最高だから」(大阪府/10代/男性)と、作曲家・植松伸夫が手がけた音楽も好評。
シリーズ8作目の主題歌「Eyes On Me」は、『第14回日本ゴールドディスク大賞』を受賞するなど、音楽のクオリティの高さも同シリーズには欠かせない要素となっている。

 そして、今回首位の座を譲ったRPGの先駆者『ドラゴンクエスト』シリーズからは【ドラゴンクエスト5 天空の花嫁】が2位に登場。
「親子3代にわたる戦いが泣ける」(愛知県/20代/女性)、「パパスとの別れのシーンは今でも泣くと思う」(東京都/20代 /男性)と、こちらもドラマティックに描かれた数々の名場面が多くのプレイヤーの涙を誘ったようだ。

 またTOP5圏外にも“泣けるゲーム”として知られる秀作がランクイン。
日本画のようなデザインが印象的なネイチャーアドベンチャー【大神】、ヒロイン・観鈴ら個性的な女の子たちが登場する【AIR】といった作品も支持され、プレイヤーの想い入れの深い作品たちがせめぎ合う結果となった



1位 FF10
2位 ドラゴンクエスト5
3位 FF7
4位 クラナド
5位 マザー2

http://life-cdn.oricon.co.jp/70070/full#rk



別にドラクエはお涙頂戴ストーリーが売りというわけでは無いと思いますが。
ただ、5作目はなかでもストーリーに力を入れていたという報告は聞きます。
それでも、当時は、ストーリーを追うのはドラクエらしくない、といわれていたそうですね。

この中でプレイしたことがあるのは、FF7だけです。
FF7もたしかにあのシーンは泣けなくはないですけどね。
演出の勝利でしょうね。

あとは、知りません。
うん、青くない。



さて、これでは、なんなので、これ以外に僕が泣けたゲームをご紹介。
と思ったのですが、この企画は、去年やったのですよね。



・(サフィアにとって)泣けるゲーム5選 

・聖剣伝説2
・黒の剣
・ベアルファレス
・ラストバイブル2
・アレサ3


詳細はこちらより↓

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-762.html


今回はそれに加えて、今回はさらに数作品かをご紹介します。




・ブルーブレイカー 笑顔の明日に


悪の根源を倒しながら、花嫁を探すというシステムは、先のベアルファレスに通じるものがあるゲーム。
重厚なストーリーが売りのベアルファレスなら、キャラクター性ならブルーブレイカーでしょうか。
なんせ、出てくる花嫁候補は、呪術使い、妖精、魔族、半分猫、果ては神様とか、恐ろしいまでにバラエティに富んでます。
キャラエンドの中でお気に入りは、(パートナーが)アーシャ、ナルター、マヤが感動できるはず。
でも、サージュが後半になるにつれ、素直な子になるというのも・・・。


・魔導物語(SS版)


あの、ぷよぷよのキャラが出てくるRPG。
従来の魔導とは少々ことなるRPG.
あまり多くはいえませんが、とにかく、魔導世界だから実現できる心憎いストーリーに乾杯といったところ。
これは、近い内にレビューします。


・バウンダリーゲート


3Dダンジョン探索RPG。
死の苦しみよりも、生きる苦しみを描いたゲーム。
ぶっちゃけ、ヒロインのリスプはブスカワ系なのですが、彼女と非常に深いかかわりを持つキラルの生き様には、惹かれるかも。
なかなか表現しづらい主題を見事にかいたゲームではあります。


・マール王国の人形姫


DS版でプレイ。
これは、素直に泣きそうになったゲームです。
見た目ほのぼの系も、実は戦争が深くかかわる壮大なストーリー。
やはり、日本も戦争を経験した国、考えさせられます。
そして、人形のクルルの真実に・・・。


・グランディア


そして、王道。
正統派の冒険者が味わえるRPG。
こんなメジャータイトル、これ以上は今さら言うまい。





まあ、結局のところ、ゲームそのものが売れて無いとこの手のランキングにははいりませんからね。
そういう意味では、クラナドはよほど逸品のシナリオを味わえるということでしょうか。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、声優検定

魔法石  174089個

今日は、検定のみ。
無論、声優検定ですががが。
RPG&野球と違ってコンスタントにSがとれません。
なんか、連想が多かったです。


そんななか、こんな話題

http://life.oricon.co.jp/70183/full#rk

この声優なくして、このアニメなし! “伝説の声優”1位に大山のぶ代「全身全霊で伝えた」

1  大山のぶ代
2  神谷明
3  野沢雅子
4  山田康雄
5  高山みなみ
6  山寺宏一
7  日高のり子
8  田中真弓
9  林原めぐみ
10 戸田恵子 & 平野綾

( ^ω^)・・・

これで、ますます、平野綾厨VSアンチ平野合戦に拍車がかかりそうでうすな。

QMA6、声優検定

魔法石  174089個

今日は、検定のみ。
無論、声優検定ですががが。
RPG&野球と違ってコンスタントにSがとれません。
なんか、連想が多かったです。


そんななか、こんな話題

http://life.oricon.co.jp/70183/full#rk

この声優なくして、このアニメなし! “伝説の声優”1位に大山のぶ代「全身全霊で伝えた」

1  大山のぶ代
2  神谷明
3  野沢雅子
4  山田康雄
5  高山みなみ
6  山寺宏一
7  日高のり子
8  田中真弓
9  林原めぐみ
10 戸田恵子 & 平野綾

( ^ω^)・・・

これで、ますます、平野綾厨VSアンチ平野合戦に拍車がかかりそうでうすな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、メトロポリス

魔法石  173879個 (現在106位)

今日は、高崎メトロポリスにてプレイ。
メトロポリスも100円2クレになってました。

主なマッチ  ログさん 

呼びかけ   あたりませんさん

北海道・リリアン学院の人でした。
もしかしたら、今年の7月に会った人でしょうか?
確証が無いので、なんとも言えませんが。

・本命を西武ライオンズにとられた今年の東北楽天のドラフト

1位から順番に

戸村健次 投手    立大
西田哲朗 内野手  関大一
小関翔太 捕手    東筑紫学園
高堀和也 投手 三菱自動車岡崎
土屋朋弘 投手 シティライト岡山

まあ、別にドラフトにドラマとか隠し玉よりも、とった選手を戦力にして欲しいということでお願いいたします。
ただ、1位の投手は好投手だと思いますよ。





・・・・でも、TBSの放送(さっきビデオで見ました。)。
あの放送の仕方はないと思います。(2位指名中でCM、以降、ドラフトは放送せず、菊池雄星特集とは。)

QMA6、メトロポリス

魔法石  173879個 (現在106位)

今日は、高崎メトロポリスにてプレイ。
メトロポリスも100円2クレになってました。

主なマッチ  ログさん 

呼びかけ   あたりませんさん

北海道・リリアン学院の人でした。
もしかしたら、今年の7月に会った人でしょうか?
確証が無いので、なんとも言えませんが。

・本命を西武ライオンズにとられた今年の東北楽天のドラフト

1位から順番に

戸村健次 投手    立大
西田哲朗 内野手  関大一
小関翔太 捕手    東筑紫学園
高堀和也 投手 三菱自動車岡崎
土屋朋弘 投手 シティライト岡山

まあ、別にドラフトにドラマとか隠し玉よりも、とった選手を戦力にして欲しいということでお願いいたします。
ただ、1位の投手は好投手だと思いますよ。





・・・・でも、TBSの放送(さっきビデオで見ました。)。
あの放送の仕方はないと思います。(2位指名中でCM、以降、ドラフトは放送せず、菊池雄星特集とは。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、メディア

魔法石  171831個

QMA7の新キャラの一部が発表されました。
メディアと言うらしい。
ナース風の少女。
まあ、なんという男に媚びた女性キャラでしょうか。

メディアというのは、ラストバイブル2のユーリとラルサの幼馴染で、2人に友情の証として、ペンダントをくれるのですよ。
でもね、そのメディアというのがまた・・・あとは自分でプレイして欲しいです。

( ・A・)<そういえば、カードネームで「メディア」でプレイしている人もいたような・・・。

ロケテは来週、11月4日に行きたいと思っています。


今日はゲーパニでプレイしました。
悪くはなかったのですが、よくも無いという感じで石積み。

主なマッチ   XDRさん

野球ですが、明日はいよいよドラフトですね。
楽天ですが、またくじであてたらもはや一躍ヒールになりそうですな。(片山博視・田中将大・長谷部康平と、クジで獲得しましたからね。)
それと・・・大学野球では、東都大学リーグ、立正大学が初優勝です。
61年目にして、初優勝、戦国東都にアラタなページ、ですね。


PS・インフルエンザ注射受けてきました。
これで、一安心?

QMA6、メディア

魔法石  171831個

QMA7の新キャラの一部が発表されました。
メディアと言うらしい。
ナース風の少女。
まあ、なんという男に媚びた女性キャラでしょうか。

メディアというのは、ラストバイブル2のユーリとラルサの幼馴染で、2人に友情の証として、ペンダントをくれるのですよ。
でもね、そのメディアというのがまた・・・あとは自分でプレイして欲しいです。

( ・A・)<そういえば、カードネームで「メディア」でプレイしている人もいたような・・・。

ロケテは来週、11月4日に行きたいと思っています。


今日はゲーパニでプレイしました。
悪くはなかったのですが、よくも無いという感じで石積み。

主なマッチ   XDRさん

野球ですが、明日はいよいよドラフトですね。
楽天ですが、またくじであてたらもはや一躍ヒールになりそうですな。(片山博視・田中将大・長谷部康平と、クジで獲得しましたからね。)
それと・・・大学野球では、東都大学リーグ、立正大学が初優勝です。
61年目にして、初優勝、戦国東都にアラタなページ、ですね。


PS・インフルエンザ注射受けてきました。
これで、一安心?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、声優検定配信

魔法石  170852個

結局、インフルエンザの注射は今日はダメでした。
11月の頭で某所で受けることになりそうです。

・主なマッチ  ドルアーガさん  かわいアメリさん

ドルアーガさんとは決勝に行くことに。

声優検定

2クレ目でS獲得。
でも3クレ目で1600点前後と少し難しくなるとお手上げ状態。
その後はなんとかSは確保できるが、それより上にいけない状態です。

1990年代と2000年代前半ならうまく行けるのですが、昔の声優、最近の声優がわかりません。
高校時代に甲子園でチアリーディングした声優というコアな問題が分かる反面、特撮のナレーター声優はまったくダメだったり。
あと案の定、「お前らは声優じゃねぇ!」と聞こえてきそうな問題も。

飯塚雅弓さんとか、ゆかなさんとかあたりもごく一部しかでないですからね。
RPG検定のドラクエとFFのように、坂本真綾さん+田村ゆかりさんだけで計10問くらい出れば、もっと上目指せそうなのですが。
大人気声優・平野綾さんの問題もあまりみませんでしたし。



一方、プロ野球検定とRPG検定では、最終結果が出てますね。
僕は965位でした。
マイミクでは・・・


3位  XDRさん
8位  ノブユキ10さん
18位 このえななみさん

が、上位にランクインおめでとうございます。
特にXDRさんは1位と同率ですから。

RPG検定は結局400位台で終了。
やっぱり青くないや。

QMA6、声優検定配信

魔法石  170852個

結局、インフルエンザの注射は今日はダメでした。
11月の頭で某所で受けることになりそうです。

・主なマッチ  ドルアーガさん  かわいアメリさん

ドルアーガさんとは決勝に行くことに。

声優検定

2クレ目でS獲得。
でも3クレ目で1600点前後と少し難しくなるとお手上げ状態。
その後はなんとかSは確保できるが、それより上にいけない状態です。

1990年代と2000年代前半ならうまく行けるのですが、昔の声優、最近の声優がわかりません。
高校時代に甲子園でチアリーディングした声優というコアな問題が分かる反面、特撮のナレーター声優はまったくダメだったり。
あと案の定、「お前らは声優じゃねぇ!」と聞こえてきそうな問題も。

飯塚雅弓さんとか、ゆかなさんとかあたりもごく一部しかでないですからね。
RPG検定のドラクエとFFのように、坂本真綾さん+田村ゆかりさんだけで計10問くらい出れば、もっと上目指せそうなのですが。
大人気声優・平野綾さんの問題もあまりみませんでしたし。



一方、プロ野球検定とRPG検定では、最終結果が出てますね。
僕は965位でした。
マイミクでは・・・


3位  XDRさん
8位  ノブユキ10さん
18位 このえななみさん

が、上位にランクインおめでとうございます。
特にXDRさんは1位と同率ですから。

RPG検定は結局400位台で終了。
やっぱり青くないや。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、インフルエンザ注射

魔法石  168865個


マトリクス前橋にてプレイ。
とりあえず、魔法石を全国114位まで上げてきました。
マトリクスの場合、1週間ごとに獲得魔法石の多い人から上位10位までの人がささやかな景品をもらえるのです。
で、ここ数週間はだいたい僕が1位で、いい感じで貰ってます。
まあ、だいたいが人形だったりしますが。
車に置きっぱなしだったり、景品が書かれた紙を見ると、人形だったりで、まあいっかと言う感じで。

一番活用しているのが、リラックマのコップですね。
職場に持っていって、普通に使ってます。

主なマッチ  ノヴァさん めが×どらさん

さて、インフルエンザ注射、明日にでも受けようか・・・。

QMA6、インフルエンザ注射

魔法石  168865個


マトリクス前橋にてプレイ。
とりあえず、魔法石を全国114位まで上げてきました。
マトリクスの場合、1週間ごとに獲得魔法石の多い人から上位10位までの人がささやかな景品をもらえるのです。
で、ここ数週間はだいたい僕が1位で、いい感じで貰ってます。
まあ、だいたいが人形だったりしますが。
車に置きっぱなしだったり、景品が書かれた紙を見ると、人形だったりで、まあいっかと言う感じで。

一番活用しているのが、リラックマのコップですね。
職場に持っていって、普通に使ってます。

主なマッチ  ノヴァさん めが×どらさん

さて、インフルエンザ注射、明日にでも受けようか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、日本シリーズ決定

魔法石  167123個

さて、マトリクスにて。
で、ここでなんと、財布にEアミューズメントパスがない。
で、センモニに見ると、なんか、見覚えのあるカードが。

・・・僕のでした。

主なマッチ マックガスさん コロちゃんさん テッコさん GETUGAさん


・クライマックスシリーズ

巨人と日本ハムに決定しました。
一方、東北楽天は残念ながら、敗退となりました。
野村イズムが浸透したとはいわれた今年の楽天でしたが、反面、中継ぎ以降の継投については、球団としても、野村監督としても、永遠の課題になりそうです。
シーズン中も、なかなか慌しい継投もありましたし。

僕は特に野村監督を特別に支持するでも反対するでもありませんが、山崎武司の復活の立役者になるなど、やはり功績は大きかったかもと思ったり。

なにはともあれ、野村克也監督、お疲れ様でした。

QMA6、日本シリーズ決定

魔法石  167123個

さて、マトリクスにて。
で、ここでなんと、財布にEアミューズメントパスがない。
で、センモニに見ると、なんか、見覚えのあるカードが。

・・・僕のでした。

主なマッチ マックガスさん コロちゃんさん テッコさん GETUGAさん


・クライマックスシリーズ

巨人と日本ハムに決定しました。
一方、東北楽天は残念ながら、敗退となりました。
野村イズムが浸透したとはいわれた今年の楽天でしたが、反面、中継ぎ以降の継投については、球団としても、野村監督としても、永遠の課題になりそうです。
シーズン中も、なかなか慌しい継投もありましたし。

僕は特に野村監督を特別に支持するでも反対するでもありませんが、山崎武司の復活の立役者になるなど、やはり功績は大きかったかもと思ったり。

なにはともあれ、野村克也監督、お疲れ様でした。







ゲームで最もマヌケな瞬間

海外ゲーマーのいう「ゲームで最もマヌケな瞬間」とはどんなものでしょうか。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=997213&media_id=47&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup

海外ゲームサイトGameSpyは「ゲームで最も馬鹿げた瞬間」と題した記事を発表しました。海外ゲーマーがどんな時に「マヌケだ」と感じるのか、興味深いものを見てみましょう。

■最終ボスの前で弾薬が尽きたのにセーブしてしまう(『バイオハザード』)

「オリジナルの『バイオハザード』における恐怖の焦点は、プレイヤーを限られた弾薬で怪物の群れに対抗させることにある。次のモンスターを倒すのに充分な弾薬を持っているなら恐れることはないが、最終ボスの前で弾薬が尽きたところでセーブしてしまったらどうだろう。このフラストレーションは最終ボスと二度戦わなければならないことで増加する」とゲームコンセプトに理解を示しながらもマヌケな瞬間としています。

■遊んだ後に間違ったパスワードを写すこと(『ロックマン』)

「モダンなゲーマーはメモリーカードで甘やかされているが、オールドゲーマーはパスワードを紙に書いて不具合を起こす。あなたが最後に死んだところからゲームを始めたいと思ったら、Wiiのともだちコードすら合理的に見えるような長い英数字の列を紙とペンで写し取る必要がある。革新者たるカプコンは英数字をベースとしたパスワードが良くないとして赤い丸で五目並べをするかのようなパスワードシステムを実装した。Dr.ワイリーとの決着の前に赤い丸を書き間違えてしまい、最初から再びロボットたちと戦わなければならないと分かったことで、子供のように手でバンバン紙を叩いた人も多いだろう」
どれだけ簡略化してもパスワードと書き間違いは切っても切れない仲のようで、これは海外でも同じようです。

■それがラスボスであると発見するためだけにゲーセンでコンティニューを繰り返す(『ファイナルファイト』)

「ファイナルファイトの協力プレイでの通過儀礼は車椅子のボスに殺されることで、あなたがコインを投入するとパートナーは一人で戦わなくてよくなる。数秒後にヤツは摩天楼の窓から落ち、あなたとパートナーは次の面が始まると思ってハイタッチするが、5秒後にスタートするのはスタッフロール。あなたは車椅子の男を5秒間痛めつけるためだけに50セントを使ったというわけだ」
コンティニューや協力プレイはアーケードゲームの華ですが、タイミングには十分注意する必要があるようです。

■ゲームを初めて遊んで最初の敵に殺される(『スーパーマリオブラザーズ』)

「最初の敵に殺されるということは、モダンなゲームではそんなに動揺することじゃない。普通は凶悪に強いスペースミュータントだったり、尻から炎を吹き出す不吉なヘルスポーンだったりする。しかし、最初の敵が、ノロマなようでなにも特別な風に見えない、右から左へやって来る茶色いキノコの形をしたピクセルの塊だったとしたら、やられた自分をマヌケだと思うだろう」
最初のクリボーにやられてしまうというのは誰しも通る道のようで、ここから一念発起するところから真の『スーパーマリオブラザーズ』が始まるのではないでしょうか。

■敵の攻撃を20分間退け続け、やっと分かったクリアの条件が“近くのビルに行くこと”だった時(『Call of Duty:Modern Warfare』)

「あなたが皮肉っぽく“無精なゲームデザイン”というか、忍耐と持久力のテストとして拍手喝采するかに関係なく、無限に湧いてくる敵は最も鈍いゲーマーをして退屈だと感じさせるに充分なものだ」
敵が無限に湧き続けるということは海外プレイヤーにとっても退屈な模様。喜んでいる人が少ないのも確かなようで、今後はこうしたゲームデザインが改善されることを祈りましょう。

カプコンのゲームが多いのが印象的だった「ゲームで最もマヌケな瞬間」、洋の東西を問わず「マヌケだ」と思うことは変わらないようで、海外ゲーマーとも分かり合えるのではないでしょうか



要するに、詰んだ状態でセーブ、パスワードの間違え、クリア=敵を倒すの思い込み、スライムで死ぬ(3番目はよく分かりません。)といったところでしょうか。
パスワードはファミコンの敵ですね。
クリア=敵を倒すというのは、僕もたまにやってしまいますね。

そして、最初のクリボーで死ぬはもう定番ですね。

で、今回は、僕が他にやってしまったマヌケなことをご紹介。


■主人公の名前を変更できるゲームで普通じゃ絶対に読めない名前をつける。
例・「っっっっっっ」「(-_-)」等


こんな名前をつけて、どうやって皆主人公を呼んでいるのか気になりますね。


■海腹川背・旬で、ノーミスで進んでいたのに、(仕掛けは特別なものはないのだが)事実上最終ステージで8回ミスって全滅。


思えば2年半前の北陸遠征の前の晩(QMA的にいえば、つきむらみき@アロエさんとの初対面の前日)にクリアしようとそのステージには特別な仕掛けはなかったと思うのですが、なぜかラスト前の変哲の無い仕掛けで死にまくった。
これがいわゆるイップスなのかと思いました。


■シムシティで街破壊。


街づくりにあきると、とりあえず、やってしまいますよね。
なぜかある自然災害アイコン。
で、地震をガンガン発生させて、街は火の海。
竜巻、飛行機墜落、果ては怪獣発生も市長の手でやってしまう。
「市長あなたはクビです」のファックスを見るまでは!?


■バトルシティのステージエディットで、一生懸命作ったステージが、司令塔を囲うのを忘れて2秒でゲームオーバー。


初期のファミコンはステージエディットして、遊ぶゲームってありましたけど、肝心なところを忘れてドカン。
もう17年以上前のことですが、今でもなぜか覚えてます。


■燃えろプロ野球で、何十連続デッドボール。


あの「グゥ」という声が面白くて相手打者に当てまくりました。
時に乱闘シーンも見られるということで、さらにヒートアップ?
勝負?さあ?


■戦国伝承2001で紅がどれくらいチラするか調べたとき。


QMA的にいえば、今年の北海道遠征でのことですが。
なんというか、いますよね、アクションゲームで見えそうで見えないキャラって。(何が?)
色んなモーションを調べるのですよ。
倒れたところとか、投げ飛ばすところを見て、どこまで、サービスショットしてくれるのかを見て。

・・・結果ですか?
まあ、SNKですからね。
不知火舞が100なら紅は40くらいでしょうか?


■スターオーシャン2のキャラクターボイスのお気に入りがレナのダメージボイス


これは、実際にきいいてくださいな。
いや、あの女の子があれだけ激しい喘ぎ声というのは凄いですよ。


■ソルヴァイス(セガサターン)のヒロイン(アルティナ)が「ホットパンツ」なのはいいのだけど、ゲーム中では2.5頭身なので、いまいちドキドキできず、若干がっかりしていることに気づいたとき。


アルティナがもうほぼ尻チラ状態のホットパンツはいているのですよ。
でも、実際のゲームのキャラ表示は・・・。
ファミコンならともかく、セガサターンですからね。
まあ、でも、ゲームそのものはそこそこ中毒性はあるかもです。
まだ序盤ですが、進めたいですね。(レビュー書くときはその点は無論度外視します。)
同様にスティールプリンセスがあまりセクシーじゃないあたりも。
あれも、一応、セクシーアドベンチャーとマーベラスから売り出されたはずなのですがね。
まあ、全年齢対象なので、あれはあれでありかも・・・と思いつつ、やっぱりセクシーは違うぞと思ったり。


しかし、なんという真人間トークでしょうか。
まあ、某所で群馬残念といわれているそうですが、僕は無関係ですよね。(   ^  w  ^   )

ゲームで最もマヌケな瞬間

海外ゲーマーのいう「ゲームで最もマヌケな瞬間」とはどんなものでしょうか。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=997213&media_id=47&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup

海外ゲームサイトGameSpyは「ゲームで最も馬鹿げた瞬間」と題した記事を発表しました。海外ゲーマーがどんな時に「マヌケだ」と感じるのか、興味深いものを見てみましょう。

■最終ボスの前で弾薬が尽きたのにセーブしてしまう(『バイオハザード』)

「オリジナルの『バイオハザード』における恐怖の焦点は、プレイヤーを限られた弾薬で怪物の群れに対抗させることにある。次のモンスターを倒すのに充分な弾薬を持っているなら恐れることはないが、最終ボスの前で弾薬が尽きたところでセーブしてしまったらどうだろう。このフラストレーションは最終ボスと二度戦わなければならないことで増加する」とゲームコンセプトに理解を示しながらもマヌケな瞬間としています。

■遊んだ後に間違ったパスワードを写すこと(『ロックマン』)

「モダンなゲーマーはメモリーカードで甘やかされているが、オールドゲーマーはパスワードを紙に書いて不具合を起こす。あなたが最後に死んだところからゲームを始めたいと思ったら、Wiiのともだちコードすら合理的に見えるような長い英数字の列を紙とペンで写し取る必要がある。革新者たるカプコンは英数字をベースとしたパスワードが良くないとして赤い丸で五目並べをするかのようなパスワードシステムを実装した。Dr.ワイリーとの決着の前に赤い丸を書き間違えてしまい、最初から再びロボットたちと戦わなければならないと分かったことで、子供のように手でバンバン紙を叩いた人も多いだろう」
どれだけ簡略化してもパスワードと書き間違いは切っても切れない仲のようで、これは海外でも同じようです。

■それがラスボスであると発見するためだけにゲーセンでコンティニューを繰り返す(『ファイナルファイト』)

「ファイナルファイトの協力プレイでの通過儀礼は車椅子のボスに殺されることで、あなたがコインを投入するとパートナーは一人で戦わなくてよくなる。数秒後にヤツは摩天楼の窓から落ち、あなたとパートナーは次の面が始まると思ってハイタッチするが、5秒後にスタートするのはスタッフロール。あなたは車椅子の男を5秒間痛めつけるためだけに50セントを使ったというわけだ」
コンティニューや協力プレイはアーケードゲームの華ですが、タイミングには十分注意する必要があるようです。

■ゲームを初めて遊んで最初の敵に殺される(『スーパーマリオブラザーズ』)

「最初の敵に殺されるということは、モダンなゲームではそんなに動揺することじゃない。普通は凶悪に強いスペースミュータントだったり、尻から炎を吹き出す不吉なヘルスポーンだったりする。しかし、最初の敵が、ノロマなようでなにも特別な風に見えない、右から左へやって来る茶色いキノコの形をしたピクセルの塊だったとしたら、やられた自分をマヌケだと思うだろう」
最初のクリボーにやられてしまうというのは誰しも通る道のようで、ここから一念発起するところから真の『スーパーマリオブラザーズ』が始まるのではないでしょうか。

■敵の攻撃を20分間退け続け、やっと分かったクリアの条件が“近くのビルに行くこと”だった時(『Call of Duty:Modern Warfare』)

「あなたが皮肉っぽく“無精なゲームデザイン”というか、忍耐と持久力のテストとして拍手喝采するかに関係なく、無限に湧いてくる敵は最も鈍いゲーマーをして退屈だと感じさせるに充分なものだ」
敵が無限に湧き続けるということは海外プレイヤーにとっても退屈な模様。喜んでいる人が少ないのも確かなようで、今後はこうしたゲームデザインが改善されることを祈りましょう。

カプコンのゲームが多いのが印象的だった「ゲームで最もマヌケな瞬間」、洋の東西を問わず「マヌケだ」と思うことは変わらないようで、海外ゲーマーとも分かり合えるのではないでしょうか



要するに、詰んだ状態でセーブ、パスワードの間違え、クリア=敵を倒すの思い込み、スライムで死ぬ(3番目はよく分かりません。)といったところでしょうか。
パスワードはファミコンの敵ですね。
クリア=敵を倒すというのは、僕もたまにやってしまいますね。

そして、最初のクリボーで死ぬはもう定番ですね。

で、今回は、僕が他にやってしまったマヌケなことをご紹介。


■主人公の名前を変更できるゲームで普通じゃ絶対に読めない名前をつける。
例・「っっっっっっ」「(-_-)」等


こんな名前をつけて、どうやって皆主人公を呼んでいるのか気になりますね。


■海腹川背・旬で、ノーミスで進んでいたのに、(仕掛けは特別なものはないのだが)事実上最終ステージで8回ミスって全滅。


思えば2年半前の北陸遠征の前の晩(QMA的にいえば、つきむらみき@アロエさんとの初対面の前日)にクリアしようとそのステージには特別な仕掛けはなかったと思うのですが、なぜかラスト前の変哲の無い仕掛けで死にまくった。
これがいわゆるイップスなのかと思いました。


■シムシティで街破壊。


街づくりにあきると、とりあえず、やってしまいますよね。
なぜかある自然災害アイコン。
で、地震をガンガン発生させて、街は火の海。
竜巻、飛行機墜落、果ては怪獣発生も市長の手でやってしまう。
「市長あなたはクビです」のファックスを見るまでは!?


■バトルシティのステージエディットで、一生懸命作ったステージが、司令塔を囲うのを忘れて2秒でゲームオーバー。


初期のファミコンはステージエディットして、遊ぶゲームってありましたけど、肝心なところを忘れてドカン。
もう17年以上前のことですが、今でもなぜか覚えてます。


■燃えろプロ野球で、何十連続デッドボール。


あの「グゥ」という声が面白くて相手打者に当てまくりました。
時に乱闘シーンも見られるということで、さらにヒートアップ?
勝負?さあ?


■戦国伝承2001で紅がどれくらいチラするか調べたとき。


QMA的にいえば、今年の北海道遠征でのことですが。
なんというか、いますよね、アクションゲームで見えそうで見えないキャラって。(何が?)
色んなモーションを調べるのですよ。
倒れたところとか、投げ飛ばすところを見て、どこまで、サービスショットしてくれるのかを見て。

・・・結果ですか?
まあ、SNKですからね。
不知火舞が100なら紅は40くらいでしょうか?


■スターオーシャン2のキャラクターボイスのお気に入りがレナのダメージボイス


これは、実際にきいいてくださいな。
いや、あの女の子があれだけ激しい喘ぎ声というのは凄いですよ。


■ソルヴァイス(セガサターン)のヒロイン(アルティナ)が「ホットパンツ」なのはいいのだけど、ゲーム中では2.5頭身なので、いまいちドキドキできず、若干がっかりしていることに気づいたとき。


アルティナがもうほぼ尻チラ状態のホットパンツはいているのですよ。
でも、実際のゲームのキャラ表示は・・・。
ファミコンならともかく、セガサターンですからね。
まあ、でも、ゲームそのものはそこそこ中毒性はあるかもです。
まだ序盤ですが、進めたいですね。(レビュー書くときはその点は無論度外視します。)
同様にスティールプリンセスがあまりセクシーじゃないあたりも。
あれも、一応、セクシーアドベンチャーとマーベラスから売り出されたはずなのですがね。
まあ、全年齢対象なので、あれはあれでありかも・・・と思いつつ、やっぱりセクシーは違うぞと思ったり。


しかし、なんという真人間トークでしょうか。
まあ、某所で群馬残念といわれているそうですが、僕は無関係ですよね。(   ^  w  ^   )

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、11月の予定

魔法石  166360個

ただいま魔法石数、全国117位。

今日はマトリクスにてプレイ。
色々あったかもしれませんが、少なくても昨日よりは調子はよかったかも。
金曜日ということで、マトリクスには、あらゆる人がやってきたり。

ただ、僕はあまり音ゲーはできませんので。

11月の予定

一部明らかになりましたので。

1日  ソラリス・ガンナー杯不参加決定、予定はいりましたので。

7日  サープラ高崎。これは参加OKです。

15日 榛名、微妙です、当日になってみないとわかりません。

22日あたり   どこかで大会ないかな・・・

といった感じ。
来月こそどっか遠征に行きたいなと思ってます。

QMA6、11月の予定

魔法石  166360個

ただいま魔法石数、全国117位。

今日はマトリクスにてプレイ。
色々あったかもしれませんが、少なくても昨日よりは調子はよかったかも。
金曜日ということで、マトリクスには、あらゆる人がやってきたり。

ただ、僕はあまり音ゲーはできませんので。

11月の予定

一部明らかになりましたので。

1日  ソラリス・ガンナー杯不参加決定、予定はいりましたので。

7日  サープラ高崎。これは参加OKです。

15日 榛名、微妙です、当日になってみないとわかりません。

22日あたり   どこかで大会ないかな・・・

といった感じ。
来月こそどっか遠征に行きたいなと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、上里へやってきた。

魔法石  164340個

現在の魔法石数は全国120位。
密かにトップ100入りを目指してプレイしてます。
いやあ、せっかくの機会ですし、センモニのトップ100に一度入れてみたいものですよ。

今日は休み、ということでラウンドワン上里へ。

主なマッチ  あかさたなさん テッコさん

そしてなぜか、コロちゃんさんも来店。
あの日(18日)は結局どこにも行かなかったのでしょうか。

東北楽天プレーオフ。

昨日は先発が永井怜ということもあり、テレビでフル観戦。
満塁本塁打打たれたらどうしようと思ったら本当にそうなるとは・・・。
今日は、岩隈投手なので大丈夫だろうと思ってQMAプレーしていたら、負けてた。
まあ、まだ多くは言いません。
明日です、明日がまだあります。
マトリクス前橋から応援します。

QMA6、上里へやってきた。

魔法石  164340個

現在の魔法石数は全国120位。
密かにトップ100入りを目指してプレイしてます。
いやあ、せっかくの機会ですし、センモニのトップ100に一度入れてみたいものですよ。

今日は休み、ということでラウンドワン上里へ。

主なマッチ  あかさたなさん テッコさん

そしてなぜか、コロちゃんさんも来店。
あの日(18日)は結局どこにも行かなかったのでしょうか。

東北楽天プレーオフ。

昨日は先発が永井怜ということもあり、テレビでフル観戦。
満塁本塁打打たれたらどうしようと思ったら本当にそうなるとは・・・。
今日は、岩隈投手なので大丈夫だろうと思ってQMAプレーしていたら、負けてた。
まあ、まだ多くは言いません。
明日です、明日がまだあります。
マトリクス前橋から応援します。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、特に無いけど

魔法石   162241個


マトリクスでプレイしてきました。
新しい問題が出題されて、ますますやっかいなことに。


QMA7はそういえば、形式が再分離化されるそうで。
まあ、決勝や大会でランダムばかり投げてる僕としては、あまり関係ないということで。

QMA6、特に無いけど

魔法石   162241個


マトリクスでプレイしてきました。
新しい問題が出題されて、ますますやっかいなことに。


QMA7はそういえば、形式が再分離化されるそうで。
まあ、決勝や大会でランダムばかり投げてる僕としては、あまり関係ないということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、QMA7ロケテ

魔法石  161871個

この後、夜勤のため、この時間に更新です。
昨日更新したかったのですが、真面目に寝落ち。
おかげで、ゲームレビューも「幻想水滸伝」で止まっている事。
ネタはあるのですが・・・夜勤が終わったら書きたいと思います。

昨日は、ゲーパニでトナメ2クレに検定。

主なマッチ  ルナさん  ふゆほたるさん

相変わらず、見送ってばかり。
しかも、ふゆほたるさんの時は、準決勝で理系タイピングでボーダーが全問正解という。
このとき賢王も6位というなかで、平野厨軍団代表の方は決勝に行きましたから。


・なんだか、シャロンが主人公に見えるQMA7のロケテ

http://www.konami.jp/am/locationtest/qma7/

とりあえず、どこかのタイミングで行きたいと思います。
協力プレーに、パセリですか。
気になるのは、色々ありますが、ひとまず、世界観とキャラの処遇がどうなるか。
奇妙な意見かもしれませんが、僕は結構本気です。(キッパリ)

QMA6、QMA7ロケテ

魔法石  161871個

この後、夜勤のため、この時間に更新です。
昨日更新したかったのですが、真面目に寝落ち。
おかげで、ゲームレビューも「幻想水滸伝」で止まっている事。
ネタはあるのですが・・・夜勤が終わったら書きたいと思います。

昨日は、ゲーパニでトナメ2クレに検定。

主なマッチ  ルナさん  ふゆほたるさん

相変わらず、見送ってばかり。
しかも、ふゆほたるさんの時は、準決勝で理系タイピングでボーダーが全問正解という。
このとき賢王も6位というなかで、平野厨軍団代表の方は決勝に行きましたから。


・なんだか、シャロンが主人公に見えるQMA7のロケテ

http://www.konami.jp/am/locationtest/qma7/

とりあえず、どこかのタイミングで行きたいと思います。
協力プレーに、パセリですか。
気になるのは、色々ありますが、ひとまず、世界観とキャラの処遇がどうなるか。
奇妙な意見かもしれませんが、僕は結構本気です。(キッパリ)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ゲームパークグリーンシティ川口大会

そんなわけで、川口遠征から帰ってきました。
早速今日の総括。

7:10、例によって、レジャラン高崎へ。
すでに、コロちゃんがいました。
コロちゃんさんは僕より先に退散してしまいました。
で、僕は3クレほどした後、8:06分初のアーバンに乗って、まずは大宮へ。
大宮で3店舗ほどプレイしてると、おゆまさんとマッチ。
準決勝でアニセレでHUM9人中8位で落ちてしまうという大失態を犯して区間賞のおゆまさんを見送り。
しかし、準決勝でアニゲで余裕で落ちる僕っていったい・・・。

そして、東川口から埼玉高速鉄道に乗って、鳩ヶ谷駅。
駅から歩いて20分ほどのところにジャスコ、そしてゲームパークグリーンシティ川口(GPC川口)というゲーセンがあります。

15:00開始。
参加者は13名。
事前情報では、ライトプレイヤーが多いとか、今日は面子が濃いという情報が流れました。
果たして情報はいかに。

ルールは上位2位が勝ち抜け。
決勝は2セット行い、合計点で決まり。
1セット目はノンジャンル限定、2セット目はフリー対戦となってます。
では早速。

の前に、本日は、GPC川口協賛のスペシャルバージョンでお送りいたします。


1回戦

GPC川口1


サファイア     ゲーム
たびはJRでさん 社会その他
ホーネットBさん 歴史
ダミー       ノンタイ

どうやら、情報は後者が正解だったようです。
お二方とも魔力もそれなりにありますし。(因みにたびはJRでさんは、モアイ大宮で見かけました。見かけた時間は、COMが数体入っていた時間でしたので、本来の魔力ははさらに高いと思われます。)
この日は、よほどのゲーム使いがいない限りは、ゲームでと決めてました。
最近はサブ武器開発よりも、弱点補強に予習を当ててますので。
で、相手ですが、ゲージを見ると、社会と文系が抜けて高かったので、この2セットになるのはほぼ確実。
社会はアニゲの次に(数字上は)自信があるジャンルなだけに、文系が何で来るか?懸念はそこでした。
が、その文系は・・・最悪の歴史。(QMA5時代、ランダムでワースト1の正解率)
なんとか、3ミスでおさえ?、ゲームで貯金が出来たのを生かし、1位通過。

2回戦

GPC川口2


サファイア    ゲーム
エルシールさん ノンラン
SHERYLさん 芸タイ?
747さん     文系パネル

さて、エルシールさんとまたまたまたあたるとは。
GC入間、GP高崎、熊谷、GP高崎、上里と来て、これで、6回目です。
決して近くに住んでるわけではないのですが。
ノンランと芸能はすでに覚悟してましたが、1回戦アニタイ出題の747さんは文系も高かったので、そちらで来るか、3セット目で優位に立てるかどうかがポイントです。

ゲームは全問正解も、やはり、1ミス&2ミスが精一杯。
野球という選択肢もあるにはあったのでしょうが、プロ野球検定で苦戦してますので、今日は無理でした。
そして、3セット目の地点で差がほぼ変わらず、おそらく、3位と2問差で・・・文系パネル・・・。
・・・なんとか逃げ切ったようで1位通過、久々の決勝です。

決勝前半   ノンジャンル限定


イオナズンさん  パネル
にょいぼうさん  タイピング
サファイア     タイピング
747さん     パネル

一応、最近は某タイピングを回していましたのと、この日、タイピングでいい思いをしたということで、ノンタイ出題。
ですが、やはり来たのは、パネル2発。
やはり、パネルクイズをどうするか・・・これはほとんどの大会に言えます。

結果


GPC川口3


イオナズンさんと2問差の2位。
優勝レースやはり厳しい位置に立たされる。


さて、後半。
イオナズンさんと2問差。
当然、マークしなければいけないのですが・・・、
にょいぼうさんは、2戦出題のスポマルチを外して来るか、イオナズンさんは1回戦物理化学、2回戦でサッカー、ここはやはりサッカーで押し切るか?
747さんはアニタイ、文系パネルのどちらをきるか。
いずれにしても、僕にとっては、もうゲームで応戦するほかありません。

後半

イオナズンさん  物理化学
にょいぼうさん  文学
サファイア     ゲーム
747さん      アニタイ

まずは、物理化学、もしかして、今のメイン武器は理系なのでしょうか?早くも劣勢に。
続いて、文学、はやりスポ以外で来られました。
といいましても、
ゲームは全問正解もトップとつめたのはおそらく、1問だけでしょうか。
ラストはアニタイ、ゲーム問題で詰めたと思えば、漫画で離されるパターンにはまり。

結果







GPC川口4


1位  イオナズンさん
2位  サファイア
3位  747さん
4位  にょいぼうさん

と、いうわけで、約半年振りの2位となりました。
魔力の高い人達が多くいたなかで、自分の中では久々によくやったと思ってます。
そして、イオナズンさん、優勝おめでとうございます。
およそ、3問差、さすがに文系&理系学問パネルをもう少しまわさないといけませんね。
で、2位の商品は・・・GPC川口のサービス券5枚・・・。
また来いということでしょうか。
終了後は2回ほど店内対戦した後、エルシールさんとともに退散。


そして、車でソラリスに移動。
車の中では、主にRPG検定の話。

・ぽっぷるメイルがA・RPGなら、くにお君の熱血物語&時代劇もA・RPGです。
・STGは無理ゲー、グラディウスすら無理ゲーなのに、究極タイガーなんて・・・。
・RPG検定に魔導物語、バウンダリーゲート、ネオリュード、ソルヴァイス、ネットゲームを要求する!
・ラブプラスは人気。
・黒の剣は神ゲー!(僕の中では)主人公の声は子安武人さんです。

あっ、というまにソラリス。
エルシールさん、ありがとうございました。
ソラリスはすでに終わっておりました。
優勝は・・・土曜日の日記の通りです(笑)。
セブンさんもいました。
来月こそ、榛名にいきたいところですが、こればかりは、どうにもなりません。

そして、帰路につきました。

来週は、残念ながら、土日とも身動き取れません。
QAAもまた不参加の予定です。
















そして・・・エントリー時ですが・・・

店員<「続きまして・・・サファイアさん。」
いえ、サフィアです。
店員<「ああ、失礼しました。」

またしても、サファイアさんといわれました・・・(これで、通算5店舗目) OTL
誰も、ラストバイブル2(ベルウィックサーガ、我が竜を見よ、も可)やってないのですね・・・。(泣)

QMA6、ゲームパークグリーンシティ川口大会

そんなわけで、川口遠征から帰ってきました。
早速今日の総括。

7:10、例によって、レジャラン高崎へ。
すでに、コロちゃんがいました。
コロちゃんさんは僕より先に退散してしまいました。
で、僕は3クレほどした後、8:06分初のアーバンに乗って、まずは大宮へ。
大宮で3店舗ほどプレイしてると、おゆまさんとマッチ。
準決勝でアニセレでHUM9人中8位で落ちてしまうという大失態を犯して区間賞のおゆまさんを見送り。
しかし、準決勝でアニゲで余裕で落ちる僕っていったい・・・。

そして、東川口から埼玉高速鉄道に乗って、鳩ヶ谷駅。
駅から歩いて20分ほどのところにジャスコ、そしてゲームパークグリーンシティ川口(GPC川口)というゲーセンがあります。

15:00開始。
参加者は13名。
事前情報では、ライトプレイヤーが多いとか、今日は面子が濃いという情報が流れました。
果たして情報はいかに。

ルールは上位2位が勝ち抜け。
決勝は2セット行い、合計点で決まり。
1セット目はノンジャンル限定、2セット目はフリー対戦となってます。
では早速。

の前に、本日は、GPC川口協賛のスペシャルバージョンでお送りいたします。


1回戦

GPC川口1


サファイア     ゲーム
たびはJRでさん 社会その他
ホーネットBさん 歴史
ダミー       ノンタイ

どうやら、情報は後者が正解だったようです。
お二方とも魔力もそれなりにありますし。(因みにたびはJRでさんは、モアイ大宮で見かけました。見かけた時間は、COMが数体入っていた時間でしたので、本来の魔力ははさらに高いと思われます。)
この日は、よほどのゲーム使いがいない限りは、ゲームでと決めてました。
最近はサブ武器開発よりも、弱点補強に予習を当ててますので。
で、相手ですが、ゲージを見ると、社会と文系が抜けて高かったので、この2セットになるのはほぼ確実。
社会はアニゲの次に(数字上は)自信があるジャンルなだけに、文系が何で来るか?懸念はそこでした。
が、その文系は・・・最悪の歴史。(QMA5時代、ランダムでワースト1の正解率)
なんとか、3ミスでおさえ?、ゲームで貯金が出来たのを生かし、1位通過。

2回戦

GPC川口2


サファイア    ゲーム
エルシールさん ノンラン
SHERYLさん 芸タイ?
747さん     文系パネル

さて、エルシールさんとまたまたまたあたるとは。
GC入間、GP高崎、熊谷、GP高崎、上里と来て、これで、6回目です。
決して近くに住んでるわけではないのですが。
ノンランと芸能はすでに覚悟してましたが、1回戦アニタイ出題の747さんは文系も高かったので、そちらで来るか、3セット目で優位に立てるかどうかがポイントです。

ゲームは全問正解も、やはり、1ミス&2ミスが精一杯。
野球という選択肢もあるにはあったのでしょうが、プロ野球検定で苦戦してますので、今日は無理でした。
そして、3セット目の地点で差がほぼ変わらず、おそらく、3位と2問差で・・・文系パネル・・・。
・・・なんとか逃げ切ったようで1位通過、久々の決勝です。

決勝前半   ノンジャンル限定


イオナズンさん  パネル
にょいぼうさん  タイピング
サファイア     タイピング
747さん     パネル

一応、最近は某タイピングを回していましたのと、この日、タイピングでいい思いをしたということで、ノンタイ出題。
ですが、やはり来たのは、パネル2発。
やはり、パネルクイズをどうするか・・・これはほとんどの大会に言えます。

結果


GPC川口3


イオナズンさんと2問差の2位。
優勝レースやはり厳しい位置に立たされる。


さて、後半。
イオナズンさんと2問差。
当然、マークしなければいけないのですが・・・、
にょいぼうさんは、2戦出題のスポマルチを外して来るか、イオナズンさんは1回戦物理化学、2回戦でサッカー、ここはやはりサッカーで押し切るか?
747さんはアニタイ、文系パネルのどちらをきるか。
いずれにしても、僕にとっては、もうゲームで応戦するほかありません。

後半

イオナズンさん  物理化学
にょいぼうさん  文学
サファイア     ゲーム
747さん      アニタイ

まずは、物理化学、もしかして、今のメイン武器は理系なのでしょうか?早くも劣勢に。
続いて、文学、はやりスポ以外で来られました。
といいましても、
ゲームは全問正解もトップとつめたのはおそらく、1問だけでしょうか。
ラストはアニタイ、ゲーム問題で詰めたと思えば、漫画で離されるパターンにはまり。

結果







GPC川口4


1位  イオナズンさん
2位  サファイア
3位  747さん
4位  にょいぼうさん

と、いうわけで、約半年振りの2位となりました。
魔力の高い人達が多くいたなかで、自分の中では久々によくやったと思ってます。
そして、イオナズンさん、優勝おめでとうございます。
およそ、3問差、さすがに文系&理系学問パネルをもう少しまわさないといけませんね。
で、2位の商品は・・・GPC川口のサービス券5枚・・・。
また来いということでしょうか。
終了後は2回ほど店内対戦した後、エルシールさんとともに退散。


そして、車でソラリスに移動。
車の中では、主にRPG検定の話。

・ぽっぷるメイルがA・RPGなら、くにお君の熱血物語&時代劇もA・RPGです。
・STGは無理ゲー、グラディウスすら無理ゲーなのに、究極タイガーなんて・・・。
・RPG検定に魔導物語、バウンダリーゲート、ネオリュード、ソルヴァイス、ネットゲームを要求する!
・ラブプラスは人気。
・黒の剣は神ゲー!(僕の中では)主人公の声は子安武人さんです。

あっ、というまにソラリス。
エルシールさん、ありがとうございました。
ソラリスはすでに終わっておりました。
優勝は・・・土曜日の日記の通りです(笑)。
セブンさんもいました。
来月こそ、榛名にいきたいところですが、こればかりは、どうにもなりません。

そして、帰路につきました。

来週は、残念ながら、土日とも身動き取れません。
QAAもまた不参加の予定です。
















そして・・・エントリー時ですが・・・

店員<「続きまして・・・サファイアさん。」
いえ、サフィアです。
店員<「ああ、失礼しました。」

またしても、サファイアさんといわれました・・・(これで、通算5店舗目) OTL
誰も、ラストバイブル2(ベルウィックサーガ、我が竜を見よ、も可)やってないのですね・・・。(泣)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ねむ

魔法石  160857個

箱根駅伝予選会見ました。
これもスポーツのニュースクイズででるのでしょうか?
多答で出場するチームを答えさせる問題は出てもおかしくなさそう。

マトリクスでプレイしました。

主なマッチはロックララさん

明日、起きられれば、川口に行きます。
行くか迷ったのですが、来週は東京に行けそうに無い、来月の予定もほぼ未定ということで、行くことにしました。
越谷のソラリスでは理系学問杯ですね。
さすがに理系は一番正解率が低いですので、出場は控えます。(一応行くかも分かりませんが)


ちなみに、明日のソラリスの優勝はペトラさんです。
おめでとうございます(おいおい。)

QMA6、ねむ

魔法石  160857個

箱根駅伝予選会見ました。
これもスポーツのニュースクイズででるのでしょうか?
多答で出場するチームを答えさせる問題は出てもおかしくなさそう。

マトリクスでプレイしました。

主なマッチはロックララさん

明日、起きられれば、川口に行きます。
行くか迷ったのですが、来週は東京に行けそうに無い、来月の予定もほぼ未定ということで、行くことにしました。
越谷のソラリスでは理系学問杯ですね。
さすがに理系は一番正解率が低いですので、出場は控えます。(一応行くかも分かりませんが)


ちなみに、明日のソラリスの優勝はペトラさんです。
おめでとうございます(おいおい。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、来年春・・・

魔法石  160496個

クイズマジックアカデミー7(QMA7)が来年春に稼動するそうで。
果たしてどのようなシステムになるのか。
電子マネーPASELI(パセリ)とは果たしてなんなのか?

http://blog.am-net.jp/article/32928547.html

で、本日はマトリクスでプレイすることに。
移動中に榛名に行こうかとおもいましたけど、まあ、いっかということで。

2回目の100点をとりました。(社会マルチ)
あとは、珍しく、コロちゃんさんも来店。
なんだかんだで駄弁る。
18日の予定は、まだ決まってません。
あくまで、余裕があればの話しでありました。

主なマッチ  ログさん  あと昨日忘れましたが、くじらかつさん

検定

プロ野球は4500点までアップ。
徐々にあがってきました。
少なくても5000は行きたいなと思っていたり。

あとは

・mixiネームについて

どうやら、色々な意見があるようで。
とりあえず、この更新以降は普通に【サフィア】にしたいと思います。

以上。

QMA6、来年春・・・

魔法石  160496個

クイズマジックアカデミー7(QMA7)が来年春に稼動するそうで。
果たしてどのようなシステムになるのか。
電子マネーPASELI(パセリ)とは果たしてなんなのか?

http://blog.am-net.jp/article/32928547.html

で、本日はマトリクスでプレイすることに。
移動中に榛名に行こうかとおもいましたけど、まあ、いっかということで。

2回目の100点をとりました。(社会マルチ)
あとは、珍しく、コロちゃんさんも来店。
なんだかんだで駄弁る。
18日の予定は、まだ決まってません。
あくまで、余裕があればの話しでありました。

主なマッチ  ログさん  あと昨日忘れましたが、くじらかつさん

検定

プロ野球は4500点までアップ。
徐々にあがってきました。
少なくても5000は行きたいなと思っていたり。

あとは

・mixiネームについて

どうやら、色々な意見があるようで。
とりあえず、この更新以降は普通に【サフィア】にしたいと思います。

以上。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

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