02
3
8
10
13
15
18
23
24
26
28
   



QMA6、サードプラネット高崎大会

本日は、サープラ高崎大会に出場しました。

今回は、手短に、結果は以下のようになりました。


サープラ高崎2月


優勝  リジェさん
2位  サフィア
3位  ルイヴィトさん
4位  KANOさん


というわけで、優勝はリジェさんとなりました。
サープラは決勝には行くけれど、優勝となると、大差をつけられて負けてしまいます。

終了後は11名で近くのガストで食事。

皆さん、お疲れ様でした。

さて、明日は、小山です。
よろしくおねがいします。

QMA6、サードプラネット高崎大会

本日は、サープラ高崎大会に出場しました。

今回は、手短に、結果は以下のようになりました。


サープラ高崎2月


優勝  リジェさん
2位  サフィア
3位  ルイヴィトさん
4位  KANOさん


というわけで、優勝はリジェさんとなりました。
サープラは決勝には行くけれど、優勝となると、大差をつけられて負けてしまいます。

終了後は11名で近くのガストで食事。

皆さん、お疲れ様でした。

さて、明日は、小山です。
よろしくおねがいします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、オリンピック中

魔法石   257282個


ゲーパニでプレイしました。
4クレプレイ。

主なマッチ  →ちょいさけさん

美合大会はQMA6で最後ですか。
2回訪ねただけに寂しいです。


27日のサープラ高崎は開始時間が開始時間なだけに、参加は微妙なラインです。
28日は、小山に目標10:30到着で。
早めに会場入りしたいところですが、片道70km運転するのは、1年ぶりになりますのでw、気をつけたいと思います。

先日Iぶサキさんにチャットされたことをキモに命じたいと思います。

QMA6、オリンピック中

魔法石   257282個


ゲーパニでプレイしました。
4クレプレイ。

主なマッチ  →ちょいさけさん

美合大会はQMA6で最後ですか。
2回訪ねただけに寂しいです。


27日のサープラ高崎は開始時間が開始時間なだけに、参加は微妙なラインです。
28日は、小山に目標10:30到着で。
早めに会場入りしたいところですが、片道70km運転するのは、1年ぶりになりますのでw、気をつけたいと思います。

先日Iぶサキさんにチャットされたことをキモに命じたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、かなりねみー

魔法石  256975個

・五輪

女子フィギュアの浅田真央がかなりいい演技をしたっと思えば、キム・ヨナの演技がさらに上を行くという。(点数にして5点差)
まだ、フリーがあります。
きっと・・・。


・QMA

マトリクスでプレイしました。

主なマッチ   ノブユキ10さん   ふゆほたるさん

ふゆほたるさんの時は、またしても準決勝で自分が落ちるという。確かマルチが苦手のはずでは・・・
もしかして、これが最近一部で流行の【ヘカテーメソッド】というやつでしょうか?


・予定

とりあえず、3月の予定がわかりましたが、榛名スポーツセンターの大会は、不参加決定です。\(^o^)/
到着は、17時以降となります。
また、27日のサープラの参加も5分5分という状態です。

QMA6、かなりねみー

魔法石  256975個

・五輪

女子フィギュアの浅田真央がかなりいい演技をしたっと思えば、キム・ヨナの演技がさらに上を行くという。(点数にして5点差)
まだ、フリーがあります。
きっと・・・。


・QMA

マトリクスでプレイしました。

主なマッチ   ノブユキ10さん   ふゆほたるさん

ふゆほたるさんの時は、またしても準決勝で自分が落ちるという。確かマルチが苦手のはずでは・・・
もしかして、これが最近一部で流行の【ヘカテーメソッド】というやつでしょうか?


・予定

とりあえず、3月の予定がわかりましたが、榛名スポーツセンターの大会は、不参加決定です。\(^o^)/
到着は、17時以降となります。
また、27日のサープラの参加も5分5分という状態です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、猫の日

魔法石  255786個

さて、平成22年2月22日です。
竹島の日で猫の日です。
猫といえば、女盗賊です。
アニス(スティールプリンセス)・・・は猫っぽくないので置いといて、青猫のジェシカ(ベアルファレス)とかヤーム(ブルーブレイカー)とか。


( ・A・)<誰っ?


本日はゲーパニでプレイ。
先生が軒並み猫耳つけてました。
それは、アメリア先生からロマノフ先生まで。

主なマッチ    ひでっちゃさん ユーメさん  まよちゃんさん

というわけで、知り合いマッチはマラリヤだらけでした。
マラ様とも今回でお別れです。

・カーリング

クリスタルジャパンはこれで、3勝3敗に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000093-mai-spo

スイス戦は明日の朝7時スタートです。

QMA6、猫の日

魔法石  255786個

さて、平成22年2月22日です。
竹島の日で猫の日です。
猫といえば、女盗賊です。
アニス(スティールプリンセス)・・・は猫っぽくないので置いといて、青猫のジェシカ(ベアルファレス)とかヤーム(ブルーブレイカー)とか。


( ・A・)<誰っ?


本日はゲーパニでプレイ。
先生が軒並み猫耳つけてました。
それは、アメリア先生からロマノフ先生まで。

主なマッチ    ひでっちゃさん ユーメさん  まよちゃんさん

というわけで、知り合いマッチはマラリヤだらけでした。
マラ様とも今回でお別れです。

・カーリング

クリスタルジャパンはこれで、3勝3敗に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000093-mai-spo

スイス戦は明日の朝7時スタートです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

AOUが終わり

2日間QMAはプレイせず。
明日はやります。
場所は未定ですが。


しかし、ここ数日、我がブログのアクセス数が今までに無いくらいに上がっております。
理由はいくつかありますが、【カーリングとセカンドワード】で検索された方も多いようです。
また、自分の記事が思わぬところから紹介されているとのことです。


今年はAOUの見学できませんでした。
AOU杯は3択の女王が優勝されたそうです。
QMAは、毎年1月の全国大会しかプレイされないというライトプレイヤーの方ですが(?)、さすが3択の女王だけあって、知識が半端でなかったです(?)(無論、今は正体知ってますが、去年のAOUの段階では知りませんでした。)

そのAOUで正式にキャラが決まりました。
そして、QMA6までのキャラは一部、いなくなります。
ビジネスデーで発表された10キャラです。


詳しいことは、19日の記事で書きましたが、商売である以上、いい作品である以上にいい商品でなければならない。
あるいは、6年のときが経った中で、環境が大きく変わり、経営状況や、スタッフ、そして、声優さんの立場も変わってきます。
現に長谷優里奈も色々ありましたし、クララ役の田村ゆかりさんはコナミから離れてしまいました。
昨日の記事もひっくるめて、僕はリストラ反対派ながら、むやみにリストラ反対と言えません。


もしかしたら、今こそ、これを見返す時かもしれません。

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1039.html

経営がなってないといわれれば、それまでかもしれません。
しかし、感動的なゲームがほしいというデータがあるのに、感動的なゲームが売れない事実がある。
そして、今、キャラのいいゲームのはずが、そのキャラが削除されなければならない。


・今後の予定

28日は小山に行こうと思います。

また、27日にサードプラネット高崎大会が16:00より(受付、15:45まで)、3月7日に榛名スポーツセンターで13:00より(受付11:30から)でそれぞれ、QMA大会が行われます。

共に遠征者大歓迎です。
ただ、榛名の方は、まだ予定が決まってませんので、また改めて参加表明します。

AOUが終わり

2日間QMAはプレイせず。
明日はやります。
場所は未定ですが。


しかし、ここ数日、我がブログのアクセス数が今までに無いくらいに上がっております。
理由はいくつかありますが、【カーリングとセカンドワード】で検索された方も多いようです。
また、自分の記事が思わぬところから紹介されているとのことです。


今年はAOUの見学できませんでした。
AOU杯は3択の女王が優勝されたそうです。
QMAは、毎年1月の全国大会しかプレイされないというライトプレイヤーの方ですが(?)、さすが3択の女王だけあって、知識が半端でなかったです(?)(無論、今は正体知ってますが、去年のAOUの段階では知りませんでした。)

そのAOUで正式にキャラが決まりました。
そして、QMA6までのキャラは一部、いなくなります。
ビジネスデーで発表された10キャラです。


詳しいことは、19日の記事で書きましたが、商売である以上、いい作品である以上にいい商品でなければならない。
あるいは、6年のときが経った中で、環境が大きく変わり、経営状況や、スタッフ、そして、声優さんの立場も変わってきます。
現に長谷優里奈も色々ありましたし、クララ役の田村ゆかりさんはコナミから離れてしまいました。
昨日の記事もひっくるめて、僕はリストラ反対派ながら、むやみにリストラ反対と言えません。


もしかしたら、今こそ、これを見返す時かもしれません。

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1039.html

経営がなってないといわれれば、それまでかもしれません。
しかし、感動的なゲームがほしいというデータがあるのに、感動的なゲームが売れない事実がある。
そして、今、キャラのいいゲームのはずが、そのキャラが削除されなければならない。


・今後の予定

28日は小山に行こうと思います。

また、27日にサードプラネット高崎大会が16:00より(受付、15:45まで)、3月7日に榛名スポーツセンターで13:00より(受付11:30から)でそれぞれ、QMA大会が行われます。

共に遠征者大歓迎です。
ただ、榛名の方は、まだ予定が決まってませんので、また改めて参加表明します。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、新キャラ発表、そして・・・

魔法石   254553個


まずは、本日の戦績を。
マトリクス前橋でプレイしました。


主なマッチ  つきむらみきさん

マッチはかなり久々でした。
確かに清楚は【みきにぴったりだ】。
そして、1回戦後半のスポマルチが全部スポその他ということもたまにはあるさ?



さて、20日はAOU杯ですね。
QMAの公式大会の覇者は誰なのか?



・新キャラ

一方、19日はAOUの業者公開日でした。
そして、コナミよりQMA7のキャラ発表があったそうです。

・QMA7生徒一覧

続投キャラ

レオン
セリオス
ユウ
シャロン
リエル
ユリ

新キャラ

ハルト
メディア
アイコ
ミュー

以上10名、という顔ぶれになりそうです。
その反面。

ルキア
クララ
アロエ
マラリヤ
ヤンヤン

カイル
ラスク
サンダース
タイガ

の9キャラが降板になりそうです。


我がキャラのユリは、ひとまず続投ですが、仲良しのキャラが降板することもあり、残念ながら素直には喜べません。しかし、シリーズも長くなると(QMAは6年以上)、色々状況や環境も変化するでしょうし、現に出演声優(ひとまずは生徒の)にしても、長谷優里奈さんが改名(旧名・落合祐里香)されたり事務所を退社されたりで、同じようなスタンスでの製作は困難となってきます。
先生役の郷里大輔さんに至っては、今年の1月に自殺されました。
声優だけ変えてキャラ続投というのも、それこそ、一歩間違えば違和感しか覚えられないということになりかねません。

あとは、こちらの記事でも書いてますが(去年の12月に書きました)

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1162.html

QMAといえども、市場に出回っている以上は、作品である以上に商品としての価値を高めないといけません。
そのためには、マスコミにアピールして、ゲーセン経営者や非QMAプレイヤーに少しでもPRすることが条件となります。
いい作品を作っても、触ってもらえなければ、どうにもなりません。
だから、記事として、大きく取り上げてもらえそうな要素を充実させ、その記事で多くの人にアピールする。
そして、声優にしても、やはり、AOU当日に新キャラ担当の方がお目見えになるそうです。
何れも、話題の人気の声優さん、ゲーム雑誌、声優雑誌等、各所で関連記事を見ることができると思います。




全キャラ続投でQMA7を迎えたかったです。
しかし、それが許されないゲーム業界の事情がそこにあるのです。

QMA6、新キャラ発表、そして・・・

魔法石   254553個


まずは、本日の戦績を。
マトリクス前橋でプレイしました。


主なマッチ  つきむらみきさん

マッチはかなり久々でした。
確かに清楚は【みきにぴったりだ】。
そして、1回戦後半のスポマルチが全部スポその他ということもたまにはあるさ?



さて、20日はAOU杯ですね。
QMAの公式大会の覇者は誰なのか?



・新キャラ

一方、19日はAOUの業者公開日でした。
そして、コナミよりQMA7のキャラ発表があったそうです。

・QMA7生徒一覧

続投キャラ

レオン
セリオス
ユウ
シャロン
リエル
ユリ

新キャラ

ハルト
メディア
アイコ
ミュー

以上10名、という顔ぶれになりそうです。
その反面。

ルキア
クララ
アロエ
マラリヤ
ヤンヤン

カイル
ラスク
サンダース
タイガ

の9キャラが降板になりそうです。


我がキャラのユリは、ひとまず続投ですが、仲良しのキャラが降板することもあり、残念ながら素直には喜べません。しかし、シリーズも長くなると(QMAは6年以上)、色々状況や環境も変化するでしょうし、現に出演声優(ひとまずは生徒の)にしても、長谷優里奈さんが改名(旧名・落合祐里香)されたり事務所を退社されたりで、同じようなスタンスでの製作は困難となってきます。
先生役の郷里大輔さんに至っては、今年の1月に自殺されました。
声優だけ変えてキャラ続投というのも、それこそ、一歩間違えば違和感しか覚えられないということになりかねません。

あとは、こちらの記事でも書いてますが(去年の12月に書きました)

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1162.html

QMAといえども、市場に出回っている以上は、作品である以上に商品としての価値を高めないといけません。
そのためには、マスコミにアピールして、ゲーセン経営者や非QMAプレイヤーに少しでもPRすることが条件となります。
いい作品を作っても、触ってもらえなければ、どうにもなりません。
だから、記事として、大きく取り上げてもらえそうな要素を充実させ、その記事で多くの人にアピールする。
そして、声優にしても、やはり、AOU当日に新キャラ担当の方がお目見えになるそうです。
何れも、話題の人気の声優さん、ゲーム雑誌、声優雑誌等、各所で関連記事を見ることができると思います。




全キャラ続投でQMA7を迎えたかったです。
しかし、それが許されないゲーム業界の事情がそこにあるのです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、さて

魔法石   253480個

バンクーバー五輪のスノーボードのショーン・ホワイト選手の演技はもう異次元という感じでした。
あれは、ただただ凄かったです。


ゲーパニでプレイ。
魔力は再度4000台に回復。
およそ1ヶ月ぶりです。

主なマッチ  レオパルドンさん  ドルアーガさん

18日

因みに、これ、1回戦前半の芸能パネルですが、ドルアーガさんはもちろんですが、自称偽装翡翠賢者の次鋒氏が見事にトップです。
噂では、芸能が苦手という話なのですが、トナメだと、そういう感じが全くしません。

QMA6、さて

魔法石   253480個

バンクーバー五輪のスノーボードのショーン・ホワイト選手の演技はもう異次元という感じでした。
あれは、ただただ凄かったです。


ゲーパニでプレイ。
魔力は再度4000台に回復。
およそ1ヶ月ぶりです。

主なマッチ  レオパルドンさん  ドルアーガさん

18日

因みに、これ、1回戦前半の芸能パネルですが、ドルアーガさんはもちろんですが、自称偽装翡翠賢者の次鋒氏が見事にトップです。
噂では、芸能が苦手という話なのですが、トナメだと、そういう感じが全くしません。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、ねみー

魔法石  252260個

バンクーバー五輪も盛り上がってます。
ついに、メダリストも誕生、長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダル、本当におめでとうございます。

そんな中、今日はゲーパニでプレイ。
群馬は残念じゃないですよ。

しかし、今日も疲れました。

最近は朝が寒いです。

風邪はひかないようにしたいです。

QMA6、ねみー

魔法石  252260個

バンクーバー五輪も盛り上がってます。
ついに、メダリストも誕生、長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダル、本当におめでとうございます。

そんな中、今日はゲーパニでプレイ。
群馬は残念じゃないですよ。

しかし、今日も疲れました。

最近は朝が寒いです。

風邪はひかないようにしたいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、このキャラといえば

魔法石   251532個


とりあえず、明日を今よりいい日にしよう、そういうことです。

マトリクスでプレイ。
最近は雪が降りやすいです。


主なマッチ  ノブユキ10さん かみねこさん  まよちゃんさん

ノブユキ10さんの時に15位落ちしたのが、悔やまれます。
なんとかフェニには落ちませんでしたが。

主な呼びかけ   Iぶサキさん

で、この日は相武紗季さんが追突事故を起こしまして。
で、このIぶサキさんが出題した出題したアニタイで、ジコキヲツケヨウ(うろ覚え)というタイプをしておりました。
で、最後に

【ネーサフィアサン】

僕指名ですか?

はい、気をつけます。
一応はゴールド免許ですが、この先もずっとそういられるように。


さて、今年もこの時期がやってきました。

・このキャラといえばこの人

http://qma6chara.web.fc2.com/

このキャラ、この武器共に、基本的にはトナメを中心に、足りないところを大会等で補うスタンスで投票したいと思います。
また、今回はあらゆる地域から選出したい、と思っております。
その為、関東地区の投票(特に北関東エリア)は極力少なめにする予定です。

このキャラについては、まだ決まってません。

この武器については、ほぼ固まっており、ほとんど埋めました。(極一部、特殊な答えもしています。)
まだ、ノンマルチやノンセレあたりは決まってませんので、「誰が相手だろうが、俺は決勝戦はノンマルチで勝負だ。」「ノンセレ以外投げませんが何か?」という方を募集しております。

一応、22、23日あたりを目処に投票したいと思います。

QMA6、このキャラといえば

魔法石   251532個


とりあえず、明日を今よりいい日にしよう、そういうことです。

マトリクスでプレイ。
最近は雪が降りやすいです。


主なマッチ  ノブユキ10さん かみねこさん  まよちゃんさん

ノブユキ10さんの時に15位落ちしたのが、悔やまれます。
なんとかフェニには落ちませんでしたが。

主な呼びかけ   Iぶサキさん

で、この日は相武紗季さんが追突事故を起こしまして。
で、このIぶサキさんが出題した出題したアニタイで、ジコキヲツケヨウ(うろ覚え)というタイプをしておりました。
で、最後に

【ネーサフィアサン】

僕指名ですか?

はい、気をつけます。
一応はゴールド免許ですが、この先もずっとそういられるように。


さて、今年もこの時期がやってきました。

・このキャラといえばこの人

http://qma6chara.web.fc2.com/

このキャラ、この武器共に、基本的にはトナメを中心に、足りないところを大会等で補うスタンスで投票したいと思います。
また、今回はあらゆる地域から選出したい、と思っております。
その為、関東地区の投票(特に北関東エリア)は極力少なめにする予定です。

このキャラについては、まだ決まってません。

この武器については、ほぼ固まっており、ほとんど埋めました。(極一部、特殊な答えもしています。)
まだ、ノンマルチやノンセレあたりは決まってませんので、「誰が相手だろうが、俺は決勝戦はノンマルチで勝負だ。」「ノンセレ以外投げませんが何か?」という方を募集しております。

一応、22、23日あたりを目処に投票したいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

施設にて

この2日間はQMAは無し。
QMA DS2もプレイしておりません。
そのため、QMAのネタがありませんので、今日は超珍しく、リアルな話。

自分は今とりあえず、某福祉関係の施設で働いてます。
正直、給料は安いです。
でも、入居者との生活は魅力的で、そういう意味では、不満はありません。

そんな入居者様達ですが、最近、怪我や骨折が後を絶ちません。
実は、先日も、転倒があって、骨折されたことがありました。
確かに、不可抗力の事故もあると思われます。
ただ、自分としては、もう少しなんとかできたのかな、とも思ったり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000043-mailo-l14

これに少し似たようなことも、最近ありました。
命に別状はなかったのですが。

他の施設は果たしてどうなのか。

そんなわけで、明日は予定外の会議あり。

何か、またなければいいのですが・・・。

施設にて

この2日間はQMAは無し。
QMA DS2もプレイしておりません。
そのため、QMAのネタがありませんので、今日は超珍しく、リアルな話。

自分は今とりあえず、某福祉関係の施設で働いてます。
正直、給料は安いです。
でも、入居者との生活は魅力的で、そういう意味では、不満はありません。

そんな入居者様達ですが、最近、怪我や骨折が後を絶ちません。
実は、先日も、転倒があって、骨折されたことがありました。
確かに、不可抗力の事故もあると思われます。
ただ、自分としては、もう少しなんとかできたのかな、とも思ったり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000043-mailo-l14

これに少し似たようなことも、最近ありました。
命に別状はなかったのですが。

他の施設は果たしてどうなのか。

そんなわけで、明日は予定外の会議あり。

何か、またなければいいのですが・・・。

theme : 老人ホーム
genre : 福祉・ボランティア

海外ゲーマーが指摘するありがちストーリー

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1107352&media_id=47


例によって、海外からの提言です。
しかし、今回の文章はいつになく、読みづらいです。
そのため、考察は最後にまとめてします。




ありがちなゲームのストーリーが消える日は来るのでしょうか。

海外ゲームサイト1UPは「そろそろなくなりそうなゲームのストーリーベスト5」という記事を発表しています。

5位:封印された悪
「ゲームの国の人々は何事も使い捨てにしない。特に良い悪役に関しては。長期的に考えられない賢者達は彼に封印を施すことを考えるかもしれない。あなたがゲームのストーリーを考える作家で、これほど強力な存在がなぜ世界を滅茶苦茶にしていないかの言い訳を必要とするなら本当に便利だ」



4位:世界を救う
「基本は“あなたは世界を救えるただ一人の人です!”だが、“あなたは姫を救えるただ一人の人です!”によって影が薄れた。
少なくとも、お姫さまものは風変わりで面白く、『Braid』のようにひねりを効かせることでシェアを得る。
惑星や宇宙を救うのはやりすぎだ。それが適切に動機づけられるなら、“ペットのカエルを救い出すこと”でも感動できるだろう」


3位:選ばれしもの
「あなたは特別な生まれ。そう!最後の皇子であり、遺伝子工学で作られたスーパー兵士の生き残りなのだ。
主人公がストレートに救世主でなくても、注意を引くことは可能だ。
『Half-Life』のゴードン・フリーマン(理論物理学の博士)はそれを成し遂げた。
実際の所、不可能だったり奇妙でない方が魅力的だ。
狼男の血に感染していない男、そして古代の巻物に予言されていない男。
もちろんそれは退屈に聞こえるかも知れないが、我々はバットマンという男を知っている(註:バットマンは超能力や超パワーを持たないただの人間だが立派にヒーローである)」


2位:一時的な記憶喪失
「プレイヤーを馴染みのない世界へ放り込む時、彼らと同じくらいに不器用なキャラクターの視点が役に立つ。
彼は多分、新人であり、エイリアン世界へテレポートで放り込まれたようなものだろう。
あなたは世界のあらゆる細部を説明するための口実を必要とするだろうか?なら、話が始まる前に主役が確実に頭を打つようにすべきだ。
『ファイナルファンタジー』はよくこれをやるが、『Fallout』シリーズは代わりになる良い手段を提示した。主人公がシェルターの中に居たという設定により、みんなが知っている色々なことに関して尋ねても不自然ではないのだ」


1位:ショーペンハウアー的悪役
「対立はドラマのエッセンスであり、悪役は闘争の源としてイージーな存在だ。
白い髪と天使の羽根、“太陽破壊スフィア”の鍵を持った狂気の悪役は、宇宙が冷酷無情な場所であると理解した後に、何故に何も重要なものなどない世界に一撃を食らわせてやろうとするのだろうか?
我々の大部分には16歳を過ぎてからこれをやり遂げるだけのエネルギーがないようだが、これは世界を破壊して自殺しようとする超悪役よりも納得のいく動機付けだ」

1位はいわゆる「厨二病(自意識過剰及び劣等感からくる、痛い言動や思想)」的な悪役のこと。ショーペンハウアー的な厭世観を持ち、世界に絶望したからぶっ壊す!という悪役は古くさいので、もっとオトナで人間として感情移入しやすい悪役を用意しろ……というのが1UPの記者Scott Sharkey氏の主張であるようです。





まとめると


記憶喪失状態の特別な者である主人公が、封印された頭の中が真っ黒なまでの悪を倒して世界を救う。


というストーリーがそろそろなくなりそう、ということです。
無論、全て当てはまるというゲームはまれでしょう。



ただ、主人公をメイキングするときには、やはり、それなりに特別な人では無いと、救ってもドラマティックで無い。
日本人はRPGにストーリーを求める以上は、普通にカエルを救うだけでは、感動的な物語は作りにくいです。
悪役にしても、主人公と敵対する、殺し合いをする立場の存在ですから、修復不可能なまでの意見の違いを示さないと、戦いにはなりません。
だからこそ、長らく封印されるわけです。
それに、世界を救うという部分を小手先で変えても、結局は、「世界を救う」ことと事実上大差ないプレー感覚を味わうことになりますし、オトナで人間として感情移入しやすい悪役を出しても、「だからといって、○○をしていいというわけでない」という部分に行き着くので、そこでまた、第2のありがちにストーリーが出来上がってしまうことになるでしょう。

繰り返しになりますが、今回の指摘は日本のプレーヤーはRPGにストーリーを求めた結果なのです。
ゲームにストーリー性を求めること自体はいいことだと思います。
じゃあ、本当にそういう行動が出来ているか、ストーリーに評判があるゲームをプレイしているのか?
満足のいくストーリーのゲームが日本で本当に認められているのか?

海外からの提言の反論の記事は色々ありますが、だからといって、「○○やってろ。」という暴言に似た発言で反論する行為は(これは、ゲームが犯罪に関係あるかどうかの記事でも良く見かけます。)感心出来ません。
果たして、その海外の方から、そして、記事を見ている人から見てどう映るのかなと。


真摯に受け止めるべきところは受け止めて、余計なものは気にしない、そんなスタンスで付き合いたいと思ってます。

















・おまけ?

では、最後にこの要素を全く含まないRPGのストーリーで締めます。



・・・・・・・・・・・・

選ばれし勇者の友達のいとこの恋人の会社の社長の子どもの親戚の極普通の1人息子(3)が、ペットカエルを探すために、道を歩いてました。
しかし、その際、女性の悲鳴が聞こえてきました。
しかも家の中から聞こえてきたのです。
駆けつけたとたん、彼は、部屋にいる親父風の男をなんとか、フルボッコしました。
が・・・
「何言っておる!これは、テレビだ。」
そう、女性の悲鳴はテレビのドラマだったのです。(1・5)
しかたなく、損害賠償を払って、家に帰るのであったのです。

・・・そして、カエルのことはすっかり忘れたのであった。(2)

ー完ー(4)


2・後から記憶がなくなります。
3・選ばれて無い主人公。
4・何も救ってない。
1・5・悪なんていません。
   
( ・A・)<ひどすぎだろ。これ。


・・・日本のゲーマーも海外ゲーマーもお互い、頑張りましょう。

海外ゲーマーが指摘するありがちストーリー

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1107352&media_id=47


例によって、海外からの提言です。
しかし、今回の文章はいつになく、読みづらいです。
そのため、考察は最後にまとめてします。




ありがちなゲームのストーリーが消える日は来るのでしょうか。

海外ゲームサイト1UPは「そろそろなくなりそうなゲームのストーリーベスト5」という記事を発表しています。

5位:封印された悪
「ゲームの国の人々は何事も使い捨てにしない。特に良い悪役に関しては。長期的に考えられない賢者達は彼に封印を施すことを考えるかもしれない。あなたがゲームのストーリーを考える作家で、これほど強力な存在がなぜ世界を滅茶苦茶にしていないかの言い訳を必要とするなら本当に便利だ」



4位:世界を救う
「基本は“あなたは世界を救えるただ一人の人です!”だが、“あなたは姫を救えるただ一人の人です!”によって影が薄れた。
少なくとも、お姫さまものは風変わりで面白く、『Braid』のようにひねりを効かせることでシェアを得る。
惑星や宇宙を救うのはやりすぎだ。それが適切に動機づけられるなら、“ペットのカエルを救い出すこと”でも感動できるだろう」


3位:選ばれしもの
「あなたは特別な生まれ。そう!最後の皇子であり、遺伝子工学で作られたスーパー兵士の生き残りなのだ。
主人公がストレートに救世主でなくても、注意を引くことは可能だ。
『Half-Life』のゴードン・フリーマン(理論物理学の博士)はそれを成し遂げた。
実際の所、不可能だったり奇妙でない方が魅力的だ。
狼男の血に感染していない男、そして古代の巻物に予言されていない男。
もちろんそれは退屈に聞こえるかも知れないが、我々はバットマンという男を知っている(註:バットマンは超能力や超パワーを持たないただの人間だが立派にヒーローである)」


2位:一時的な記憶喪失
「プレイヤーを馴染みのない世界へ放り込む時、彼らと同じくらいに不器用なキャラクターの視点が役に立つ。
彼は多分、新人であり、エイリアン世界へテレポートで放り込まれたようなものだろう。
あなたは世界のあらゆる細部を説明するための口実を必要とするだろうか?なら、話が始まる前に主役が確実に頭を打つようにすべきだ。
『ファイナルファンタジー』はよくこれをやるが、『Fallout』シリーズは代わりになる良い手段を提示した。主人公がシェルターの中に居たという設定により、みんなが知っている色々なことに関して尋ねても不自然ではないのだ」


1位:ショーペンハウアー的悪役
「対立はドラマのエッセンスであり、悪役は闘争の源としてイージーな存在だ。
白い髪と天使の羽根、“太陽破壊スフィア”の鍵を持った狂気の悪役は、宇宙が冷酷無情な場所であると理解した後に、何故に何も重要なものなどない世界に一撃を食らわせてやろうとするのだろうか?
我々の大部分には16歳を過ぎてからこれをやり遂げるだけのエネルギーがないようだが、これは世界を破壊して自殺しようとする超悪役よりも納得のいく動機付けだ」

1位はいわゆる「厨二病(自意識過剰及び劣等感からくる、痛い言動や思想)」的な悪役のこと。ショーペンハウアー的な厭世観を持ち、世界に絶望したからぶっ壊す!という悪役は古くさいので、もっとオトナで人間として感情移入しやすい悪役を用意しろ……というのが1UPの記者Scott Sharkey氏の主張であるようです。





まとめると


記憶喪失状態の特別な者である主人公が、封印された頭の中が真っ黒なまでの悪を倒して世界を救う。


というストーリーがそろそろなくなりそう、ということです。
無論、全て当てはまるというゲームはまれでしょう。



ただ、主人公をメイキングするときには、やはり、それなりに特別な人では無いと、救ってもドラマティックで無い。
日本人はRPGにストーリーを求める以上は、普通にカエルを救うだけでは、感動的な物語は作りにくいです。
悪役にしても、主人公と敵対する、殺し合いをする立場の存在ですから、修復不可能なまでの意見の違いを示さないと、戦いにはなりません。
だからこそ、長らく封印されるわけです。
それに、世界を救うという部分を小手先で変えても、結局は、「世界を救う」ことと事実上大差ないプレー感覚を味わうことになりますし、オトナで人間として感情移入しやすい悪役を出しても、「だからといって、○○をしていいというわけでない」という部分に行き着くので、そこでまた、第2のありがちにストーリーが出来上がってしまうことになるでしょう。

繰り返しになりますが、今回の指摘は日本のプレーヤーはRPGにストーリーを求めた結果なのです。
ゲームにストーリー性を求めること自体はいいことだと思います。
じゃあ、本当にそういう行動が出来ているか、ストーリーに評判があるゲームをプレイしているのか?
満足のいくストーリーのゲームが日本で本当に認められているのか?

海外からの提言の反論の記事は色々ありますが、だからといって、「○○やってろ。」という暴言に似た発言で反論する行為は(これは、ゲームが犯罪に関係あるかどうかの記事でも良く見かけます。)感心出来ません。
果たして、その海外の方から、そして、記事を見ている人から見てどう映るのかなと。


真摯に受け止めるべきところは受け止めて、余計なものは気にしない、そんなスタンスで付き合いたいと思ってます。

















・おまけ?

では、最後にこの要素を全く含まないRPGのストーリーで締めます。



・・・・・・・・・・・・

選ばれし勇者の友達のいとこの恋人の会社の社長の子どもの親戚の極普通の1人息子(3)が、ペットカエルを探すために、道を歩いてました。
しかし、その際、女性の悲鳴が聞こえてきました。
しかも家の中から聞こえてきたのです。
駆けつけたとたん、彼は、部屋にいる親父風の男をなんとか、フルボッコしました。
が・・・
「何言っておる!これは、テレビだ。」
そう、女性の悲鳴はテレビのドラマだったのです。(1・5)
しかたなく、損害賠償を払って、家に帰るのであったのです。

・・・そして、カエルのことはすっかり忘れたのであった。(2)

ー完ー(4)


2・後から記憶がなくなります。
3・選ばれて無い主人公。
4・何も救ってない。
1・5・悪なんていません。
   
( ・A・)<ひどすぎだろ。これ。


・・・日本のゲーマーも海外ゲーマーもお互い、頑張りましょう。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、250000

魔法石  250140個



晴れて、魔法石が25万を突破しました。
そんなこんなで、マトリクス前橋でプレイ。

戦績は、いいも悪いもなし。

主なマッチ   ライツさん ふゆほたるさん

お二方とも関西からのマッチ、お疲れ様でした。
それぞれに呼びかけができてよかったです?

しかし、分からないタイピング問題で5文字で答えなさいといわれると、「ひらのあや」がまっさきに思い浮かぶ自分って・・・。
さすがに、衆議院解散にあの回答はなかった。
ちなみに、その問題は例によってふゆほたるさんが単独正解。
苦手でこの完成度の高さはやっぱ半端無いです。

そんなわけで、この話題。




平野綾・ルパン三世登場は好評に終わる。

http://www.presepe.jp/m44/show/id/JAL3k-NAHIo


あれ、いつもと違いますね。

( ・A・)<「声っ優活動だっからね。」

まあ、まだ全部見てませんが、(少しだけ、演技聞きましたが。)年齢に似合わぬ大人っぽい演技は健在でした。

QMA6、250000

魔法石  250140個



晴れて、魔法石が25万を突破しました。
そんなこんなで、マトリクス前橋でプレイ。

戦績は、いいも悪いもなし。

主なマッチ   ライツさん ふゆほたるさん

お二方とも関西からのマッチ、お疲れ様でした。
それぞれに呼びかけができてよかったです?

しかし、分からないタイピング問題で5文字で答えなさいといわれると、「ひらのあや」がまっさきに思い浮かぶ自分って・・・。
さすがに、衆議院解散にあの回答はなかった。
ちなみに、その問題は例によってふゆほたるさんが単独正解。
苦手でこの完成度の高さはやっぱ半端無いです。

そんなわけで、この話題。




平野綾・ルパン三世登場は好評に終わる。

http://www.presepe.jp/m44/show/id/JAL3k-NAHIo


あれ、いつもと違いますね。

( ・A・)<「声っ優活動だっからね。」

まあ、まだ全部見てませんが、(少しだけ、演技聞きましたが。)年齢に似合わぬ大人っぽい演技は健在でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、休みですが

魔法石    249167個

最近は、休みでも、日ごろの疲れをとるだけで精一杯です。
QMA戦績はたいしたことできず。
シュレリアさんから今度は「さふぃあぁぉぃゅ」をいただきました。

QMAのOVA2はなかなかギャクタッチだが、作画やセリフの無いキャラもいて、いささか残念な出来かもしれません。

まあ、まだ見ていませんが。(長島茂雄氏のマネ)

いっそのこと、セリオス×シャロンの話でいいんじゃないかと思ったり。


・築地銀だこ

駒形線沿線にある高崎ドライブスルー店に入りました。
おそらく、初めての銀だこだと思います。


( ・A・)<少し前に「シャルウィー・たころん」というWiiのゲームとコラボしていたアレね。


普通のたこ焼き1舟を注文。
外のパリパリ感と中のホクホク感がなんともいえません。
美味しかったです。
500円なので、そう毎日食べられませんが、またいつか食べようと思いました。

QMA6、休みですが

魔法石    249167個

最近は、休みでも、日ごろの疲れをとるだけで精一杯です。
QMA戦績はたいしたことできず。
シュレリアさんから今度は「さふぃあぁぉぃゅ」をいただきました。

QMAのOVA2はなかなかギャクタッチだが、作画やセリフの無いキャラもいて、いささか残念な出来かもしれません。

まあ、まだ見ていませんが。(長島茂雄氏のマネ)

いっそのこと、セリオス×シャロンの話でいいんじゃないかと思ったり。


・築地銀だこ

駒形線沿線にある高崎ドライブスルー店に入りました。
おそらく、初めての銀だこだと思います。


( ・A・)<少し前に「シャルウィー・たころん」というWiiのゲームとコラボしていたアレね。


普通のたこ焼き1舟を注文。
外のパリパリ感と中のホクホク感がなんともいえません。
美味しかったです。
500円なので、そう毎日食べられませんが、またいつか食べようと思いました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

指定キャラバトン×2

【指定キャラバトン】


今日1日、あなたは指定キャラと半径3メートル以内で生活しなければなりません。


離れていいのはお手洗いのみとします。


※【】を指定キャラに変えて下さい。


指定キャラ→【タンブル】(某DSのA・RPGのヒロイン、因みにそのゲームは・・・お察し下さい。)




---------------


1.朝起きると【】と同じベッドで寝ていました。


【】はまだ寝ています。


Q.あなたはどうしますか?


寝る


2.あなたは【】に朝食を作らなければなりません。


Q.冷蔵庫の中身は何がありますか?


牛乳


3.2人で買い物に行かなければなりません。


Q.あなたは【】に手を繋ぎたいと要求しました。【】の反応は?


A.普通


4.【】の部屋を二人で掃除します。


Q.あなたはいかがわしきものを発見しました。【】の反応は?


A.無反応



5.夕食の時間です。割合豪華な料理が並んでいます。


Q.【】は巻き貝を食べるのに苦戦しています。あなたはどうしますか?


A.食べる


6.そろそろ入浴の時間です。


Q.【】に混浴を要求されました。あなたはどうしますか?


A.どうかする


7.就寝の時間です。もちろんベッドは1つしかありません。


Q.【】は床で寝ると言い張ります。あなたはどうしますか?


A.寝る


8.夜中気づくと【】が物凄い目であなたを見ています。


Q.【】が訴えたいことは何だと思いますか?


A.そんなことより、カーリングの応援しようぜ!



---------------


終わり
















































では、寂しいですね。


次こそ本気出します。

で、誰でやるか、と思ったのですが、まあ、ある方から指定された?ので。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3376319

↑のコミュ主であるあのキャラでやります。




【指定キャラバトン】


今日1日、あなたは指定キャラと半径3メートル以内で生活しなければなりません。


離れていいのはお手洗いのみとします。


※【】を指定キャラに変えて下さい。


指定キャラ→【プリム】 (聖剣伝説2)




----以下、自分の妄想です-----------


1.朝起きると【】と同じベッドで寝ていました。


【】はまだ寝ています。


Q.あなたはどうしますか?


ちょっと、ランディやポポイさえ、別のベッドで寝ているはずなのに。
さては、あれですか?
宿屋の受付時にちょっと横にずらして泊まると、キャラが微妙にベッドからずれて寝るってやつですね。
・・・うーん、しかし、僕のような盆暗にこんな女の子がまた・・・。( ^w^)


2.あなたは【】に朝食を作らなければなりません。


Q.冷蔵庫の中身は何がありますか?


富豪の娘という設定ですからね。
きっとパンドーラ近郊の美味しい食事を食べて育ったのでしょうか。
まあ、でも、旅の最中は飴(まんまるドロップ)とかチョコ(ぱっくんチョコ)で栄養も偏っているでしょうから、ここは、自分が渾身の肉&野菜料理を振舞うぞ。(`・ω・´)


3.2人で買い物に行かなければなりません。


Q.あなたは【】に手を繋ぎたいと要求しました。【】の反応は?


A.「ダメよ、ディラックとつなぐって決めたんだから・・・でも・・・。」


4.【】の部屋を二人で掃除します。


Q.あなたはいかがわしきものを発見しました。【】の反応は?


A.お嬢さまにそんなものあるわけないです。(キリ



5.夕食の時間です。割合豪華な料理が並んでいます。


Q.【】は巻き貝を食べるのに苦戦しています。あなたはどうしますか?


A.そうだね、プリムは肉食系だと思うから、魚介類は、苦手なのかな?
よし、手伝うよ。

6.そろそろ入浴の時間です。


Q.【】に混浴を要求されました。あなたはどうしますか?


A.ママママジデスカ?
うーん、でもプリムはあまりナイスバディというよりはスレンダーな少女と言う感じで・・・(核爆)


7.就寝の時間です。もちろんベッドは1つしかありません。


Q.【】は床で寝ると言い張ります。あなたはどうしますか?


A.そんなわけいきませんよ。
あなたのようなお嬢さまがこんな床になんて。
ここは、僕が床でも、道の上でも寝ますよ?

しかし、どうして聖剣の世界は都合よく宿屋のベッドは3つって決まっているのでしょうか?


8.夜中気づくと【】が物凄い目であなたを見ています。


Q.【】が訴えたいことは何だと思いますか?


A.プリムも結構目つきは鋭いですからね。(汗)
うーむ、僕はランディやディラックのように強い人間じゃない。
そうなると、僕に求められているのは・・・。

あー、女心は難しい!






---------------




●次に回す人とキャラクターを指定して下さい。

ご自由にお願いします。

・・・それと、僕は決してタンブル自体は嫌いではありません。
ただ、ゲームの内容があれでしたので、激励の意味を込めてこういう回答になりました。m(_ _)m

指定キャラバトン×2

【指定キャラバトン】


今日1日、あなたは指定キャラと半径3メートル以内で生活しなければなりません。


離れていいのはお手洗いのみとします。


※【】を指定キャラに変えて下さい。


指定キャラ→【タンブル】(某DSのA・RPGのヒロイン、因みにそのゲームは・・・お察し下さい。)




---------------


1.朝起きると【】と同じベッドで寝ていました。


【】はまだ寝ています。


Q.あなたはどうしますか?


寝る


2.あなたは【】に朝食を作らなければなりません。


Q.冷蔵庫の中身は何がありますか?


牛乳


3.2人で買い物に行かなければなりません。


Q.あなたは【】に手を繋ぎたいと要求しました。【】の反応は?


A.普通


4.【】の部屋を二人で掃除します。


Q.あなたはいかがわしきものを発見しました。【】の反応は?


A.無反応



5.夕食の時間です。割合豪華な料理が並んでいます。


Q.【】は巻き貝を食べるのに苦戦しています。あなたはどうしますか?


A.食べる


6.そろそろ入浴の時間です。


Q.【】に混浴を要求されました。あなたはどうしますか?


A.どうかする


7.就寝の時間です。もちろんベッドは1つしかありません。


Q.【】は床で寝ると言い張ります。あなたはどうしますか?


A.寝る


8.夜中気づくと【】が物凄い目であなたを見ています。


Q.【】が訴えたいことは何だと思いますか?


A.そんなことより、カーリングの応援しようぜ!



---------------


終わり
















































では、寂しいですね。


次こそ本気出します。

で、誰でやるか、と思ったのですが、まあ、ある方から指定された?ので。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3376319

↑のコミュ主であるあのキャラでやります。




【指定キャラバトン】


今日1日、あなたは指定キャラと半径3メートル以内で生活しなければなりません。


離れていいのはお手洗いのみとします。


※【】を指定キャラに変えて下さい。


指定キャラ→【プリム】 (聖剣伝説2)




----以下、自分の妄想です-----------


1.朝起きると【】と同じベッドで寝ていました。


【】はまだ寝ています。


Q.あなたはどうしますか?


ちょっと、ランディやポポイさえ、別のベッドで寝ているはずなのに。
さては、あれですか?
宿屋の受付時にちょっと横にずらして泊まると、キャラが微妙にベッドからずれて寝るってやつですね。
・・・うーん、しかし、僕のような盆暗にこんな女の子がまた・・・。( ^w^)


2.あなたは【】に朝食を作らなければなりません。


Q.冷蔵庫の中身は何がありますか?


富豪の娘という設定ですからね。
きっとパンドーラ近郊の美味しい食事を食べて育ったのでしょうか。
まあ、でも、旅の最中は飴(まんまるドロップ)とかチョコ(ぱっくんチョコ)で栄養も偏っているでしょうから、ここは、自分が渾身の肉&野菜料理を振舞うぞ。(`・ω・´)


3.2人で買い物に行かなければなりません。


Q.あなたは【】に手を繋ぎたいと要求しました。【】の反応は?


A.「ダメよ、ディラックとつなぐって決めたんだから・・・でも・・・。」


4.【】の部屋を二人で掃除します。


Q.あなたはいかがわしきものを発見しました。【】の反応は?


A.お嬢さまにそんなものあるわけないです。(キリ



5.夕食の時間です。割合豪華な料理が並んでいます。


Q.【】は巻き貝を食べるのに苦戦しています。あなたはどうしますか?


A.そうだね、プリムは肉食系だと思うから、魚介類は、苦手なのかな?
よし、手伝うよ。

6.そろそろ入浴の時間です。


Q.【】に混浴を要求されました。あなたはどうしますか?


A.ママママジデスカ?
うーん、でもプリムはあまりナイスバディというよりはスレンダーな少女と言う感じで・・・(核爆)


7.就寝の時間です。もちろんベッドは1つしかありません。


Q.【】は床で寝ると言い張ります。あなたはどうしますか?


A.そんなわけいきませんよ。
あなたのようなお嬢さまがこんな床になんて。
ここは、僕が床でも、道の上でも寝ますよ?

しかし、どうして聖剣の世界は都合よく宿屋のベッドは3つって決まっているのでしょうか?


8.夜中気づくと【】が物凄い目であなたを見ています。


Q.【】が訴えたいことは何だと思いますか?


A.プリムも結構目つきは鋭いですからね。(汗)
うーむ、僕はランディやディラックのように強い人間じゃない。
そうなると、僕に求められているのは・・・。

あー、女心は難しい!






---------------




●次に回す人とキャラクターを指定して下さい。

ご自由にお願いします。

・・・それと、僕は決してタンブル自体は嫌いではありません。
ただ、ゲームの内容があれでしたので、激励の意味を込めてこういう回答になりました。m(_ _)m

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA6、ユートピア赤城

魔法石  248794個

  
さて、本日は、QMAのDS2作品目の発売日でしたが、スルーして、少し趣向を変えて、日帰り温泉にいってきました。
場所は、敷島温泉・ユートピア赤城。
高崎駅に行って、上越線で敷島駅へ。
歩いて8分ほどの場所にあります。


敷島温泉1

温泉は、まあ良かったです。
好物?のざるうどんも食べてきました。




で、帰りは新前橋駅に途中下車して、歩いてマトリクス前橋で固め打ち。(ぉ

主なマッチはノヴァさん。

調子はそれなりにはよかったと思いますが、上には上がいるわけで。

QMA6、ユートピア赤城

魔法石  248794個

  
さて、本日は、QMAのDS2作品目の発売日でしたが、スルーして、少し趣向を変えて、日帰り温泉にいってきました。
場所は、敷島温泉・ユートピア赤城。
高崎駅に行って、上越線で敷島駅へ。
歩いて8分ほどの場所にあります。


敷島温泉1

温泉は、まあ良かったです。
好物?のざるうどんも食べてきました。




で、帰りは新前橋駅に途中下車して、歩いてマトリクス前橋で固め打ち。(ぉ

主なマッチはノヴァさん。

調子はそれなりにはよかったと思いますが、上には上がいるわけで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
