03
2
5
9
12
14
22
27
31
   

QMA7、アルカディア

魔法石   5640個

坂本真綾さん、の前に今日は元祖?オリコンTOP10入り声優、林原めぐみさんの誕生日です。
すでに、43歳ですね。
今現在、声優さんやアニメ関係のCDがオリコン上位に入ることも珍しくなくなりましたが、CD全盛期の90年代半ばに何回も上位に送り込んでいたというのは、いかに彼女が人気があったかと。
やはり、この方の実力、カリスマ性はなくてはならないものです。

さて、マトリクス前橋で、おそらくQMA7になってから最も廃プレイらしい廃プレイをしました。

主なマッチ  ノヴァさん   

呼びかけありがとうございます。

呼びかけ  のどっちさん  「さふぃあざんねん」

某ミネットさん以来の残念発言、ありがとうございます(^w^)b


・アルカディア発売


祝・QMA大7特集。
22ページにわたっての特集記事が組まれていました。
表紙は読みどおり、新キャラクターの3名。

( ・A・)<あれ、ハルトは?

記事の内容は、やはり、ビジュアルに関することが半分以上はあったでしょうか。
とりあえず、キャラを改変して、雑誌等に取り上げてもらうという第1段階はクリアということになりました。
あとは、今後のゲームをいかに充実させるか、楽しみです。
今日はざっと読んでみたのですが、QMAプレイヤー座談会の記事が。
その中には、あの「まよちゃんさん」が。

明日、明後日あたりに改めて買い、当ブログで分析してみたいと思います。

QMA7、アルカディア

魔法石   5640個

坂本真綾さん、の前に今日は元祖?オリコンTOP10入り声優、林原めぐみさんの誕生日です。
すでに、43歳ですね。
今現在、声優さんやアニメ関係のCDがオリコン上位に入ることも珍しくなくなりましたが、CD全盛期の90年代半ばに何回も上位に送り込んでいたというのは、いかに彼女が人気があったかと。
やはり、この方の実力、カリスマ性はなくてはならないものです。

さて、マトリクス前橋で、おそらくQMA7になってから最も廃プレイらしい廃プレイをしました。

主なマッチ  ノヴァさん   

呼びかけありがとうございます。

呼びかけ  のどっちさん  「さふぃあざんねん」

某ミネットさん以来の残念発言、ありがとうございます(^w^)b


・アルカディア発売


祝・QMA大7特集。
22ページにわたっての特集記事が組まれていました。
表紙は読みどおり、新キャラクターの3名。

( ・A・)<あれ、ハルトは?

記事の内容は、やはり、ビジュアルに関することが半分以上はあったでしょうか。
とりあえず、キャラを改変して、雑誌等に取り上げてもらうという第1段階はクリアということになりました。
あとは、今後のゲームをいかに充実させるか、楽しみです。
今日はざっと読んでみたのですが、QMAプレイヤー座談会の記事が。
その中には、あの「まよちゃんさん」が。

明日、明後日あたりに改めて買い、当ブログで分析してみたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、賢者到達

魔法石   4806個

ソユー→レジャラン高崎の順番で。

ソユーでプレーするのはかなり久々です。
ソユーではトナメを。

主なマッチ   かわいアメリさん

アロエは帰ってくるといいですね。
正直、現実的には難しい問題かもしれませんが、ユーザーの意見こそ大事なものです。

時間を置いて、レジャラン高崎で。

ここでは主に協力プレー。

結果、地下13回に到達。
得点は41640点。
ともに自己記録。
地下13回は仕方ないです、難しい上にボーダーも高かったです。
それでも、これで、暫定100位には入れますか?

そして、この後

賢者

賢者に昇格しました。
イベント関係のことはないかもしれません。
ただ、協力プレー中に賢者にあがる人もいるので、その場合、どこでイベントを挿入するか、という問題も出てくるため、仕方ないかもしれません。
今回はトナメで勝ち続けることで力をつける、というスタンスのようです。

・・・あと、福岡からあの方に非常に良く似たリエルさんとあたったのですが、果たして、

( ・A・)<?

QMA7、賢者到達

魔法石   4806個

ソユー→レジャラン高崎の順番で。

ソユーでプレーするのはかなり久々です。
ソユーではトナメを。

主なマッチ   かわいアメリさん

アロエは帰ってくるといいですね。
正直、現実的には難しい問題かもしれませんが、ユーザーの意見こそ大事なものです。

時間を置いて、レジャラン高崎で。

ここでは主に協力プレー。

結果、地下13回に到達。
得点は41640点。
ともに自己記録。
地下13回は仕方ないです、難しい上にボーダーも高かったです。
それでも、これで、暫定100位には入れますか?

そして、この後

賢者

賢者に昇格しました。
イベント関係のことはないかもしれません。
ただ、協力プレー中に賢者にあがる人もいるので、その場合、どこでイベントを挿入するか、という問題も出てくるため、仕方ないかもしれません。
今回はトナメで勝ち続けることで力をつける、というスタンスのようです。

・・・あと、福岡からあの方に非常に良く似たリエルさんとあたったのですが、果たして、

( ・A・)<?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ミュージックマガジンで坂本真綾さん特集

ミュージックマガジン


さて、今月31日にはあの坂本真綾さんの武道館コンサートが行われます。
残念ながら、僕はそれにはいけませんが。
その日は30回目の誕生日でもあります。


椎名へきるさんのライブに行ったり。
堀江由衣さんのCD買ったり。
高橋美佳子さんのラジオを毎週聞いたり。
広橋涼さんのキャラをQMAで使い続けたり。
名塚佳織さんと握手したり。
平野綾さんは・・・まあいっか。


色んな声優さんを見てきましたが、やはり、僕にとっては、真綾さんこそ、原点なのです。

初めて知ったのは、1998年のこと。
GLAYの全盛期の中、何気なくテレビで、奇跡の海という歌が流れていましたが、その歌声に釘付けとなりました。
ロードス島戦記・英雄騎士伝。
その主題歌として起用された歌です。
1996年にすでに、天空のエスカフローネの主役していましたが、当時は某部活で忙しくて、アニメどころではなかったです。

で、どんな人が歌っているのかなと思えば、なんと18歳の少女という年代の人でした。
これには、驚きましたね。
しかも声優さん。
今まで声優ソングと言うのは、演技過剰な印象があったのですが、これでガラリと印象がかわりました。
以降、声優雑誌等をチェックするようになり、初めて1999年にハチポチを購入。
真綾さんの歌を学校中に広めようとしていましたね。
ただ、当時学校で真綾さんを知っている人はほとんどいませんでした。
で、そのまま、現在にいたるわけですが。

不定休の仕事に就いたこともあり、なかなかアニメは見られない、真綾さんが出ているゲームもプレイできていないのですが、それでも、カレンダーを購入する等、ファンでいられる数少ない方であります。

で、今回ミュージックマカジンの表紙に登場し、特集が組まれてます。
真綾さんがこれまで、どういう思いで芸能活動に取り組んできたか。
実は写真が嫌い、でも人前で歌うのは好き。

メディアが発達した現代社会にあって、最近は声優さんにも派手な活動が求められることがあるなかで、吹き替えをしたり、ミュージカルに出たり、これだけ地道に芸能活動した人も珍しいかもしれない。

歌手としての真綾さんの魅力はなんといってもその澄んだ歌声。
そして、実は真綾さんのインタビュー記事も自分は好きだったりします。
なんといいますか、答え方、表現方法が独特なのですよ。
一つ一つ言葉を選びながら答えるといいますか、本当に色々なことを考えながら活動をしているのだなと。
それでいて、純朴。
だからこそ、一過性だけでなく、応援し続けることができるのかなと。

まとまりませんが、とにかく、真綾さんは数少ない、ファンでいられる方ということ。
今後も善き真綾ファンでいたい、と思っております。

ミュージックマガジンで坂本真綾さん特集

ミュージックマガジン


さて、今月31日にはあの坂本真綾さんの武道館コンサートが行われます。
残念ながら、僕はそれにはいけませんが。
その日は30回目の誕生日でもあります。


椎名へきるさんのライブに行ったり。
堀江由衣さんのCD買ったり。
高橋美佳子さんのラジオを毎週聞いたり。
広橋涼さんのキャラをQMAで使い続けたり。
名塚佳織さんと握手したり。
平野綾さんは・・・まあいっか。


色んな声優さんを見てきましたが、やはり、僕にとっては、真綾さんこそ、原点なのです。

初めて知ったのは、1998年のこと。
GLAYの全盛期の中、何気なくテレビで、奇跡の海という歌が流れていましたが、その歌声に釘付けとなりました。
ロードス島戦記・英雄騎士伝。
その主題歌として起用された歌です。
1996年にすでに、天空のエスカフローネの主役していましたが、当時は某部活で忙しくて、アニメどころではなかったです。

で、どんな人が歌っているのかなと思えば、なんと18歳の少女という年代の人でした。
これには、驚きましたね。
しかも声優さん。
今まで声優ソングと言うのは、演技過剰な印象があったのですが、これでガラリと印象がかわりました。
以降、声優雑誌等をチェックするようになり、初めて1999年にハチポチを購入。
真綾さんの歌を学校中に広めようとしていましたね。
ただ、当時学校で真綾さんを知っている人はほとんどいませんでした。
で、そのまま、現在にいたるわけですが。

不定休の仕事に就いたこともあり、なかなかアニメは見られない、真綾さんが出ているゲームもプレイできていないのですが、それでも、カレンダーを購入する等、ファンでいられる数少ない方であります。

で、今回ミュージックマカジンの表紙に登場し、特集が組まれてます。
真綾さんがこれまで、どういう思いで芸能活動に取り組んできたか。
実は写真が嫌い、でも人前で歌うのは好き。

メディアが発達した現代社会にあって、最近は声優さんにも派手な活動が求められることがあるなかで、吹き替えをしたり、ミュージカルに出たり、これだけ地道に芸能活動した人も珍しいかもしれない。

歌手としての真綾さんの魅力はなんといってもその澄んだ歌声。
そして、実は真綾さんのインタビュー記事も自分は好きだったりします。
なんといいますか、答え方、表現方法が独特なのですよ。
一つ一つ言葉を選びながら答えるといいますか、本当に色々なことを考えながら活動をしているのだなと。
それでいて、純朴。
だからこそ、一過性だけでなく、応援し続けることができるのかなと。

まとまりませんが、とにかく、真綾さんは数少ない、ファンでいられる方ということ。
今後も善き真綾ファンでいたい、と思っております。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、まだまだ

魔法石  3880個

例によってマトリクス前橋に行きました。
すでに賢者になっている方がいるなかで、まだ大魔導士。
こんばんは、ライトプレイヤーです。

主なマッチ  KA2Jさん

だったのですが、アイスに。
対人戦で勝つときもあったのですが、フェニに2回落ちたのですから。

・レトロゲーム検定

最高記録は更新できず。
相変わらず、調べます。

QMA7、まだまだ

魔法石  3880個

例によってマトリクス前橋に行きました。
すでに賢者になっている方がいるなかで、まだ大魔導士。
こんばんは、ライトプレイヤーです。

主なマッチ  KA2Jさん

だったのですが、アイスに。
対人戦で勝つときもあったのですが、フェニに2回落ちたのですから。

・レトロゲーム検定

最高記録は更新できず。
相変わらず、調べます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、前橋→高崎

魔法石   3324個

今日は休みでした。
まずは、朝9:00プレイをしにレジャラン高崎へ。

アイス1回、HUM3人が2回。
今回も朝は少ないかも。

その後は夕方にマトリクス前橋へ。

だったのですが、

バージョンアップをこの日したらしく、なんと、旧バージョンのためプレーできませんと表示されてぷれいできず。
で、店員さんによると、センモニをおとさないといけないということで、全台空くまで待とうにも、そんなことになるわけなく。
他の人のプレイを少し見て再度高崎へ。

・協力プレー

4人集まったと思いきや、2階の段階で自分ひとりだけになってしまい、そのまま単独で進むことに。
しかし、昨日敗北したコカトリス撃破成功。
だが、11階で不正解連発で終わり。

検定試験はいまだ4500を更新できず。
まだ1ヶ月、やれるところまではやってみます。

QMA7、前橋→高崎

魔法石   3324個

今日は休みでした。
まずは、朝9:00プレイをしにレジャラン高崎へ。

アイス1回、HUM3人が2回。
今回も朝は少ないかも。

その後は夕方にマトリクス前橋へ。

だったのですが、

バージョンアップをこの日したらしく、なんと、旧バージョンのためプレーできませんと表示されてぷれいできず。
で、店員さんによると、センモニをおとさないといけないということで、全台空くまで待とうにも、そんなことになるわけなく。
他の人のプレイを少し見て再度高崎へ。

・協力プレー

4人集まったと思いきや、2階の段階で自分ひとりだけになってしまい、そのまま単独で進むことに。
しかし、昨日敗北したコカトリス撃破成功。
だが、11階で不正解連発で終わり。

検定試験はいまだ4500を更新できず。
まだ1ヶ月、やれるところまではやってみます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、本格始動

魔法石   2809個

いよいよ、本格始動。
ゲーパニ高崎や、レジャラン高崎でも稼動しました。
最も、稼動したのは、20:30過ぎですが。

マトリクスにも行きましたが、4台埋まっているのはいいのですが、確実に連コする人がいましたので、そうなると、真面目にプレイしている人にかえって悪いことになりそうで、会い向かいの本屋に行ってから去ることに。

また、協力プレイに備え、パセリのチャージも行うことに。
セブンイレブンで電子マネーを購入して、家のノーパソでチャージ完了。

で、まずは、ゲーパニ高崎。
8台稼動。
パセリは非対応でした。

続いて、レジャラン高崎は10台稼動。
こちらはパセリに対応していましたので、初回プレーで協力プレーを。
なかなか強そうな人とマッチしました。
途中まで10階のコカトリスの前に撃沈。
ユリなんだから、格闘技でけちらせばいいのに・・・。

( ・A・)<RPGじゃねえっすよ。

レジャラン高崎

おそらく地下10階までの魔法石数。
1時間足らずでここまで稼ぎました。
いい感じで魔法石はたまったと思いますが、金のことを考えると、協力プレーは数日に1回になりそうです。

トナメの主なマッチ   いつきひめさん

早速ありがとうございました。
今回もマッチ楽しみにしています。

・おまけ

レジャラン高崎で待っている間に、天下一将棋会も1回プレイ。
名前は5文字までです。
まず、5問ほど最善の一手を解いて、オンライン対戦かCPU戦。
9級が推奨といわれたので、それでプレー。
なんとか勝利。
演出がそれなりに派手も、QMAのようなキャラは不在です。

天下一将棋会

( ・A・)<なっんで、所属が沖縄なっのよ。

QMA7、本格始動

魔法石   2809個

いよいよ、本格始動。
ゲーパニ高崎や、レジャラン高崎でも稼動しました。
最も、稼動したのは、20:30過ぎですが。

マトリクスにも行きましたが、4台埋まっているのはいいのですが、確実に連コする人がいましたので、そうなると、真面目にプレイしている人にかえって悪いことになりそうで、会い向かいの本屋に行ってから去ることに。

また、協力プレイに備え、パセリのチャージも行うことに。
セブンイレブンで電子マネーを購入して、家のノーパソでチャージ完了。

で、まずは、ゲーパニ高崎。
8台稼動。
パセリは非対応でした。

続いて、レジャラン高崎は10台稼動。
こちらはパセリに対応していましたので、初回プレーで協力プレーを。
なかなか強そうな人とマッチしました。
途中まで10階のコカトリスの前に撃沈。
ユリなんだから、格闘技でけちらせばいいのに・・・。

( ・A・)<RPGじゃねえっすよ。

レジャラン高崎

おそらく地下10階までの魔法石数。
1時間足らずでここまで稼ぎました。
いい感じで魔法石はたまったと思いますが、金のことを考えると、協力プレーは数日に1回になりそうです。

トナメの主なマッチ   いつきひめさん

早速ありがとうございました。
今回もマッチ楽しみにしています。

・おまけ

レジャラン高崎で待っている間に、天下一将棋会も1回プレイ。
名前は5文字までです。
まず、5問ほど最善の一手を解いて、オンライン対戦かCPU戦。
9級が推奨といわれたので、それでプレー。
なんとか勝利。
演出がそれなりに派手も、QMAのようなキャラは不在です。

天下一将棋会

( ・A・)<なっんで、所属が沖縄なっのよ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、野球の季節

魔法石  2362個

一応、賢者の折り返し地点にはきたのかなと?
協力プレーも何れやってみたいです。

・主なマッチ   セレネさん   かわいアメリさん   ログさん  

注・ログさん以外は前作の名前です。

存在感0ですいません。\(^w^)/
しかし、プラチナは、無理だとしても、魔法石で関東ランクには入りたいなと。

検定も今現在4500ほどが最高記録。
100位以内が一応の目標も難しいかな。

・選抜高校野球

前橋工業は残念でしたが、久々の甲子園を満喫できたようで。
しかし、もう自分より年下の人が監督をやる時代ですね。

・プロ野球開幕

さて、パリーグが開幕しました。
岸田護投手がよかった。
この投手、次のWBCでは活躍するでしょう。

( ・A・)<おいおい、一昨日と同じこと言ってねえか?

おそらく、去年の「WBCアンダー26VS大学野球代表」の試合の日に、トークショーをしたバチが当たったかもしれません。<東北楽天

( ・A・)<星野仙一さんが怒ってたやつね。

QMA7、野球の季節

魔法石  2362個

一応、賢者の折り返し地点にはきたのかなと?
協力プレーも何れやってみたいです。

・主なマッチ   セレネさん   かわいアメリさん   ログさん  

注・ログさん以外は前作の名前です。

存在感0ですいません。\(^w^)/
しかし、プラチナは、無理だとしても、魔法石で関東ランクには入りたいなと。

検定も今現在4500ほどが最高記録。
100位以内が一応の目標も難しいかな。

・選抜高校野球

前橋工業は残念でしたが、久々の甲子園を満喫できたようで。
しかし、もう自分より年下の人が監督をやる時代ですね。

・プロ野球開幕

さて、パリーグが開幕しました。
岸田護投手がよかった。
この投手、次のWBCでは活躍するでしょう。

( ・A・)<おいおい、一昨日と同じこと言ってねえか?

おそらく、去年の「WBCアンダー26VS大学野球代表」の試合の日に、トークショーをしたバチが当たったかもしれません。<東北楽天

( ・A・)<星野仙一さんが怒ってたやつね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、球春到来

魔法石  1762個

春の選抜高校野球が開幕しました。
応援でドラゴンクエスト3の戦闘曲を使う学校が最近増えてきたような気がしますががが。

本日もQMA7をプレイしました。

・レトロゲーム検定

相変わらずマイペースで。

・トナメ

なんとか優勝1回。
とりあえず、マトリクス前橋の店内プラチナランク1位は確保。

・元ネタ後編

昨日に続いてキミの勇者の音楽を。
ニコニコ動画で「キミの勇者」で検索しても7つしかヒットないのですががが。
3曲目がお勧めです。(草原・平原で流れる曲)
それとも、キミの勇者の戦闘曲を高校野球の応援歌に起用なんてどうでしょうか?



( ・A・)<ラストバイブル2よりマイナーじゃねっか?

QMA7、球春到来

魔法石  1762個

春の選抜高校野球が開幕しました。
応援でドラゴンクエスト3の戦闘曲を使う学校が最近増えてきたような気がしますががが。

本日もQMA7をプレイしました。

・レトロゲーム検定

相変わらずマイペースで。

・トナメ

なんとか優勝1回。
とりあえず、マトリクス前橋の店内プラチナランク1位は確保。

・元ネタ後編

昨日に続いてキミの勇者の音楽を。
ニコニコ動画で「キミの勇者」で検索しても7つしかヒットないのですががが。
3曲目がお勧めです。(草原・平原で流れる曲)
それとも、キミの勇者の戦闘曲を高校野球の応援歌に起用なんてどうでしょうか?



( ・A・)<ラストバイブル2よりマイナーじゃねっか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、キミのUしゃ

魔法石   1350個

マトリクスでプレイしました。
レトロゲーム検定とトナメを交互にプレイしていました。
レトロゲーム検定はマイペースでやりたいと思います。



・戦績

ついにフェニ落ちしました。

主なマッチ   ログさん

とりあえず、確認できたのはログさんだけ。
そして、キミのUしゃで初めて、ログさんと決勝に行きました。
今回は琥珀狙いですか?
僕は、今回も一応青を狙ってます。


・プロ野球開幕

さて、パリーグが開幕しました。
金子千尋が凄かった。
この投手、次のWBCではエースになるでしょう。

( ・A・)<おいおい、元紅玉だろ。

・元ネタ

さて、今回の元ネタは2008年発売のDSのRPG、「キミの勇者」です。
ラスバイ2が1993年でしたので、15年ほど若返りました?
といいましても、このゲームやったことある方は少ないかもしれませんが。
とりあえず、このゲームの音楽が聴ける動画がありますので、こちらをどうぞ。
戦闘曲はなかなかお勧めです。


QMA7、キミのUしゃ

魔法石   1350個

マトリクスでプレイしました。
レトロゲーム検定とトナメを交互にプレイしていました。
レトロゲーム検定はマイペースでやりたいと思います。



・戦績

ついにフェニ落ちしました。

主なマッチ   ログさん

とりあえず、確認できたのはログさんだけ。
そして、キミのUしゃで初めて、ログさんと決勝に行きました。
今回は琥珀狙いですか?
僕は、今回も一応青を狙ってます。


・プロ野球開幕

さて、パリーグが開幕しました。
金子千尋が凄かった。
この投手、次のWBCではエースになるでしょう。

( ・A・)<おいおい、元紅玉だろ。

・元ネタ

さて、今回の元ネタは2008年発売のDSのRPG、「キミの勇者」です。
ラスバイ2が1993年でしたので、15年ほど若返りました?
といいましても、このゲームやったことある方は少ないかもしれませんが。
とりあえず、このゲームの音楽が聴ける動画がありますので、こちらをどうぞ。
戦闘曲はなかなかお勧めです。



theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、最終成績

本日は時間の関係でマトリクスにいけず。

ということで、ゲーパニ高崎でQMA6の最終プレイをしました。

レッスン(歴史)とトナメを1クレ。
トナメは9位で終了です。
これで、QMA6は全工程(おそらく)終了となります。

今日は、QMA6の最終成績を紹介。


魔法石   267162個
優勝回数     410回
満点         2回
連続正解数     24問

主な実力テスト     ゲーム・おもちゃ  59位

プラチナメダル  292枚
ゴールドメダル  118枚
シルバーメダル  367枚
ブロンズメダル  320枚

総合正解率      62.74%

QMA6最終成績2

アニメ&ゲーム    72.28%

QMA6最終成績3

セレクト    72.38
パネル     63.99
タイピング   71.91
マルチ     57.44

サブジャンル1 59.57
サブジャンル2 46.67
サブジャンル3 84.99
ランダム    69.97


スポーツ    62.02


セレクト    70.43
パネル     58.03
タイピング   65.81
マルチ     52.93

サブジャンル1 76.82
サブジャンル2 57.54
サブジャンル3 43.82
ランダム    65.45


芸能      59.26%


セレクト    65.47
パネル     57.15
タイピング   57.50
マルチ     58.32

サブジャンル1 48.72
サブジャンル2 53.17
サブジャンル3 59.41
ランダム    63.65


ライフスタイル 61.10%


セレクト    72.38
パネル     59.24
タイピング   59.51
マルチ     56.14

サブジャンル1 61.54
サブジャンル2 42.42
サブジャンル3 68.25
ランダム    65.52


社会      65.34%


セレクト    77.55
パネル     59.79
タイピング   65.35
マルチ     61.53

サブジャンル1 65.79
サブジャンル2 54.95
サブジャンル3 66.67
ランダム    65.89


文系学問    57.73%


セレクト    67.78
パネル     53.81
タイピング   56.69
マルチ     52.55

サブジャンル1 46.39
サブジャンル2 52.29
サブジャンル3 76.41
ランダム    60.36


理系学問    59.16


セレクト    69.92
パネル     54.61
タイピング   64.50
マルチ     51.02
   
サブジャンル1 64.14
サブジャンル2 48.84
サブジャンル3 60.34
ランダム    60.10


QMA6最終成績5


QMA6最終成績1


QMA6最終成績4


QMA6最終成績7


そして、「サフィア@ユリ」もこれで一旦見納めです。
2005年4月にQMA2から使い続けたカードです。
QMA2時代にプリム@シャロンのサブカードで、QMA3でメインカードに。
以降、ほぼ全てのプレーをこのカードでやってきてはや5年。
そして、今回メインカードの名前変更は実に4年ぶり。
といいつつも、しばらくはリアルでは「サフィア」と名乗るかもしれませんが、QMA大会等はそうでなくなります。
QMA6になって、そこそこ浸透したかなと思いつつも、寂しいかなと思いつつも、心機一転、あらゆることに励みたいと思っております。

キミのUしゃ


今後は、「キミのUしゃ@ユリ」をよろしくお願いします。

QMA6、最終成績

本日は時間の関係でマトリクスにいけず。

ということで、ゲーパニ高崎でQMA6の最終プレイをしました。

レッスン(歴史)とトナメを1クレ。
トナメは9位で終了です。
これで、QMA6は全工程(おそらく)終了となります。

今日は、QMA6の最終成績を紹介。


魔法石   267162個
優勝回数     410回
満点         2回
連続正解数     24問

主な実力テスト     ゲーム・おもちゃ  59位

プラチナメダル  292枚
ゴールドメダル  118枚
シルバーメダル  367枚
ブロンズメダル  320枚

総合正解率      62.74%

QMA6最終成績2

アニメ&ゲーム    72.28%

QMA6最終成績3

セレクト    72.38
パネル     63.99
タイピング   71.91
マルチ     57.44

サブジャンル1 59.57
サブジャンル2 46.67
サブジャンル3 84.99
ランダム    69.97


スポーツ    62.02


セレクト    70.43
パネル     58.03
タイピング   65.81
マルチ     52.93

サブジャンル1 76.82
サブジャンル2 57.54
サブジャンル3 43.82
ランダム    65.45


芸能      59.26%


セレクト    65.47
パネル     57.15
タイピング   57.50
マルチ     58.32

サブジャンル1 48.72
サブジャンル2 53.17
サブジャンル3 59.41
ランダム    63.65


ライフスタイル 61.10%


セレクト    72.38
パネル     59.24
タイピング   59.51
マルチ     56.14

サブジャンル1 61.54
サブジャンル2 42.42
サブジャンル3 68.25
ランダム    65.52


社会      65.34%


セレクト    77.55
パネル     59.79
タイピング   65.35
マルチ     61.53

サブジャンル1 65.79
サブジャンル2 54.95
サブジャンル3 66.67
ランダム    65.89


文系学問    57.73%


セレクト    67.78
パネル     53.81
タイピング   56.69
マルチ     52.55

サブジャンル1 46.39
サブジャンル2 52.29
サブジャンル3 76.41
ランダム    60.36


理系学問    59.16


セレクト    69.92
パネル     54.61
タイピング   64.50
マルチ     51.02
   
サブジャンル1 64.14
サブジャンル2 48.84
サブジャンル3 60.34
ランダム    60.10


QMA6最終成績5


QMA6最終成績1


QMA6最終成績4


QMA6最終成績7


そして、「サフィア@ユリ」もこれで一旦見納めです。
2005年4月にQMA2から使い続けたカードです。
QMA2時代にプリム@シャロンのサブカードで、QMA3でメインカードに。
以降、ほぼ全てのプレーをこのカードでやってきてはや5年。
そして、今回メインカードの名前変更は実に4年ぶり。
といいつつも、しばらくはリアルでは「サフィア」と名乗るかもしれませんが、QMA大会等はそうでなくなります。
QMA6になって、そこそこ浸透したかなと思いつつも、寂しいかなと思いつつも、心機一転、あらゆることに励みたいと思っております。

キミのUしゃ


今後は、「キミのUしゃ@ユリ」をよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、2日目

魔法石   817個

QMAの前に花粉症を見てもらうために病院に。
毎年恒例の季節となりました。
今年は比較的、花粉の量が少ないらしいのですが。

QMA7・キミのUしゃ@ユリ2日目もマトリクス前橋へ。
到着時は埋まってましたが、なんとか空いたのでプレイ。

主なマッチ  ガンナーさん  りょうたさん  ログさん

自分が確認できたのは、このあたりです。
他にもキャラと名前を変えた人もいるかもしれませんが。

決勝は全問正解早打ちクイズ状態が1回。
97点を出されたら勝ち目はありません。

・レトロゲーム検定

とりあえず、数クレして、全部Sはとれましたが、最高で3700ほど。
80年代PCゲームやメガドライブ問題がばんばん出題されます。
しかし、世の中、まだまだ色んなゲームがあるのだなと改めて実感。
調べてみたいと思います。


( ・A・)<あおくないゅ

QMA7、2日目

魔法石   817個

QMAの前に花粉症を見てもらうために病院に。
毎年恒例の季節となりました。
今年は比較的、花粉の量が少ないらしいのですが。

QMA7・キミのUしゃ@ユリ2日目もマトリクス前橋へ。
到着時は埋まってましたが、なんとか空いたのでプレイ。

主なマッチ  ガンナーさん  りょうたさん  ログさん

自分が確認できたのは、このあたりです。
他にもキャラと名前を変えた人もいるかもしれませんが。

決勝は全問正解早打ちクイズ状態が1回。
97点を出されたら勝ち目はありません。

・レトロゲーム検定

とりあえず、数クレして、全部Sはとれましたが、最高で3700ほど。
80年代PCゲームやメガドライブ問題がばんばん出題されます。
しかし、世の中、まだまだ色んなゲームがあるのだなと改めて実感。
調べてみたいと思います。


( ・A・)<あおくないゅ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、スタート!

さて、いよいよQMA7稼働日です。

夕方、マトリクス前橋へ。
17:30頃に到着。
すでに、マトリクスメンバーが集まって、プレイしていました。

少し様子を見てプレイ。

始めると、キャラ選択画面が。
さらに、名前も1から打ち直すことになります。
キャラはユリで。




( ・A・)<で、やっぱりなっまえはサフィア?

いいえ

( ・A・)<じゃあっ、サファイア?

違います

( ・A・)<じゃあっ、ソフィア?そっれともスフィア?

ノー

( ・A・)<じゃあっ、誰なっのよ









キミの勇者



そんなわけで、今作のメインカードはこうなりました。




キミのUしゃ


【キミのUしゃ@ユリ】

元ネタは、2008年に発売された任天堂DSのRPGです。
サフィア@ユリをリネームしました。
この名前はQMA6のロケテ時にマラリヤに名づけてプレイしましたが、今回、メインで使います。

と、実は、結構迷いました。
というのも、このゲームの主人公の名前は【ティオ】なのです。
つまり、マトリクス前橋の主のティオさんと紛らわしいことになりかねないかなと思いまして。

ここで、宣言、この【キミのUしゃ@ユリ】は【ティオ@ハルト】さんのサブカ等ではなく、別人です。

ただ、【サフィア@ユリ】をそのまま引き継ぐという考えはありませんでした。
せっかく作るのだから、少しひねりを聞かせようかなと思いました。
今後、作るとすれば、【サフィア@メディア】という形になるかもしれません。
というのは、ラストバイブル2にはメディアという少女が出てくきますので。

この日は、マトリメンバー(なでぃあさん含む)に加え、やきそばぱんさん(通称をぢさん)や青木さんも来店されました。
をぢさんのノンタイが初日から炸裂!

さて、今日はトナメとレトロゲーム検定をプレイ。
トナメでは幸先良く、2度の対人戦優勝を飾りました。
レトロゲーム検定は、あせらずに、取り組みたいと思います。

明日もどこかでプレイ予定です。
それでは、よろしくお願いします。

QMA7、スタート!

さて、いよいよQMA7稼働日です。

夕方、マトリクス前橋へ。
17:30頃に到着。
すでに、マトリクスメンバーが集まって、プレイしていました。

少し様子を見てプレイ。

始めると、キャラ選択画面が。
さらに、名前も1から打ち直すことになります。
キャラはユリで。




( ・A・)<で、やっぱりなっまえはサフィア?

いいえ

( ・A・)<じゃあっ、サファイア?

違います

( ・A・)<じゃあっ、ソフィア?そっれともスフィア?

ノー

( ・A・)<じゃあっ、誰なっのよ









キミの勇者



そんなわけで、今作のメインカードはこうなりました。




キミのUしゃ


【キミのUしゃ@ユリ】

元ネタは、2008年に発売された任天堂DSのRPGです。
サフィア@ユリをリネームしました。
この名前はQMA6のロケテ時にマラリヤに名づけてプレイしましたが、今回、メインで使います。

と、実は、結構迷いました。
というのも、このゲームの主人公の名前は【ティオ】なのです。
つまり、マトリクス前橋の主のティオさんと紛らわしいことになりかねないかなと思いまして。

ここで、宣言、この【キミのUしゃ@ユリ】は【ティオ@ハルト】さんのサブカ等ではなく、別人です。

ただ、【サフィア@ユリ】をそのまま引き継ぐという考えはありませんでした。
せっかく作るのだから、少しひねりを聞かせようかなと思いました。
今後、作るとすれば、【サフィア@メディア】という形になるかもしれません。
というのは、ラストバイブル2にはメディアという少女が出てくきますので。

この日は、マトリメンバー(なでぃあさん含む)に加え、やきそばぱんさん(通称をぢさん)や青木さんも来店されました。
をぢさんのノンタイが初日から炸裂!

さて、今日はトナメとレトロゲーム検定をプレイ。
トナメでは幸先良く、2度の対人戦優勝を飾りました。
レトロゲーム検定は、あせらずに、取り組みたいと思います。

明日もどこかでプレイ予定です。
それでは、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、不毛な記録、そして、さらば、サフィア

魔法石   267112個

さて、いよいよ、QMA7の稼働日。
の前に、ゲーパニでQMA6を2クレしました。
ゲーパニはどうやら、来週本稼動のようです。
トナメは、人は少なかったです。
で、お約束の文系を投下。

これで、一旦、QMA6は終了です。
まだ、レッスンあたりする可能性はありますが。
今作はサブカードは一切作らず、全工程をサフィア@ユリ一本でプレイしました。
その結果は、魔法石26万7千個。
全国ランクにして(今現在全国75位)
よくここまできました。

総まとめはまた本稼動時に行うとして、今日は、不毛なる記録を紹介。

その1、ペット認定書  224枚 (青・竜)

マジックペット

予習の前にいつも餌をあげた結果こなりました。
メンチカツ→ニンジン→メンチカツという感じであげて。
他の認定書もすべて10枚以上あります。

その2、シャロンメダル  811枚

シャロンメダル2

つねに、シャロンクエストをまわした結果。
何回ちびシャロンを見たことかと。

そんなサフィア@ユリも。





QMA6でお別れです!

詳細は、熱湯CMの後!(次の更新で。)

( ・A・)<おすなよ!

QMA6、不毛な記録、そして、さらば、サフィア

魔法石   267112個

さて、いよいよ、QMA7の稼働日。
の前に、ゲーパニでQMA6を2クレしました。
ゲーパニはどうやら、来週本稼動のようです。
トナメは、人は少なかったです。
で、お約束の文系を投下。

これで、一旦、QMA6は終了です。
まだ、レッスンあたりする可能性はありますが。
今作はサブカードは一切作らず、全工程をサフィア@ユリ一本でプレイしました。
その結果は、魔法石26万7千個。
全国ランクにして(今現在全国75位)
よくここまできました。

総まとめはまた本稼動時に行うとして、今日は、不毛なる記録を紹介。

その1、ペット認定書  224枚 (青・竜)

マジックペット

予習の前にいつも餌をあげた結果こなりました。
メンチカツ→ニンジン→メンチカツという感じであげて。
他の認定書もすべて10枚以上あります。

その2、シャロンメダル  811枚

シャロンメダル2

つねに、シャロンクエストをまわした結果。
何回ちびシャロンを見たことかと。

そんなサフィア@ユリも。





QMA6でお別れです!

詳細は、熱湯CMの後!(次の更新で。)

( ・A・)<おすなよ!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA6、最終廃プレイ

魔法石   267059個

いよいよ間近に迫ってきたQMA7。
そのため、QMA6の休日固め打ちとしては、今日が最後です。

戦績は、省略。(ぇー)

といいましても、3月になってからは、決勝では、ゲーム・おもちゃはほとんど使わず。
今日も決勝はすべて某文系学問を投げました。
そのまま武器にするかは、不明ですが、店舗大会や苦手克服の意味を込めて。
この日もたまに武器らしい働きをする一方、たんなる荒らしで終わることもあり。

次回作も天青にはなりたいなとは思います。
なんだかんだで、青という色もゲームも好きではあります。

さて、次プレイは、3月17日。
QMA6も少しはプレイするかもしれませんが、基本的にはQMA7のプレイになります。
おそらく、夜にマトリクス前橋に行くと思います。

QMA6、最終廃プレイ

魔法石   267059個

いよいよ間近に迫ってきたQMA7。
そのため、QMA6の休日固め打ちとしては、今日が最後です。

戦績は、省略。(ぇー)

といいましても、3月になってからは、決勝では、ゲーム・おもちゃはほとんど使わず。
今日も決勝はすべて某文系学問を投げました。
そのまま武器にするかは、不明ですが、店舗大会や苦手克服の意味を込めて。
この日もたまに武器らしい働きをする一方、たんなる荒らしで終わることもあり。

次回作も天青にはなりたいなとは思います。
なんだかんだで、青という色もゲームも好きではあります。

さて、次プレイは、3月17日。
QMA6も少しはプレイするかもしれませんが、基本的にはQMA7のプレイになります。
おそらく、夜にマトリクス前橋に行くと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

平野綾に見る、声優の役割

さて、本日は、こんな話題を。
本来なら、今月ベスト版リリース&武道館を控えた、坂本真綾さんのことを語りたかったのですが、予定を変更して、こちらの声優さんにします。
大人気声優の平野綾さんが入院していたこと、そして、意味深なことをいっておられました。


・平野綾が胃腸炎で入院していた、ブログに「気持ちがやられました」。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1141022&media_id=84


その意味深なこととは、「環境の変化についていけず、気持ちがやられました。今はそうとしか言えません」。
無論、詳しい事情は不明です。

平野綾さんはいまや、大人気声優の1人。
2001年に天使のしっぽへの出演を皮切りに、2006年に涼宮ハルヒ役に抜擢されてCDデビュー。
以降、アニメの人気作に軒並み出演、リリースしたCDは軒並みヒットと、活躍の場を広げました。
反面、その際、文武両道をあきらめたという話もあります。(大学中退)
確かに、18歳当時の平野綾さんの出演量を見ていると、同じ18歳当時の飯塚雅弓さんや坂本真綾さん以上の仕事を行っております。(共に子役上がりで大学も卒業しました。)
そして、少年誌へのグラビア等声優ながらアイドル並みの顔出しの仕事も多く、その活動や言動に賛否両論があるのも事実です。
確かに、アイドル並みのルックスも兼ね備える方ですが、あくまで、声優さん。
ショートパンツで元気にはしゃぐ姿が印象的ですが、なんせ、少年誌のグラビアとなれば、D、Eカップ巨乳アイドルの水着姿に対抗しなければならないわけで。
声優とは、裏方の仕事、表に出るべきではない、という意見もあります。
元来声優は専門職でなく劇団に所属している俳優がしていたとききます。
しかし、その後、アニメの華やかさと相俟って、キャラクターの声を当てる人にもクローズアップされ、声を仕事とされる声優さんの歌もヒットするようになりました。
そんな中にあって、演技が出来る、歌を歌える、ルックスのいい、平野綾さんは、まさに現代のアニメ業界の需要にマッチした方であります。

それは、アニメ業界だけでなく、ゲーム業界も同じです。
現に、平野綾さんは、涼宮ハルヒのゲーム版や、ルミナスアークのルーシャ等多数のゲーム作品にも出演されています。
ゲーム機が発達した90年代半ばから、ゲームに声優が起用されるケースが珍しくなくなりました。
中には、パッケージ裏に豪華声優陣と書かれたゲームもあり、声優を売りにしたゲームは地雷ゲーという俗説も生まれました。(具体的に言うと、【精霊召喚・プリンセスオブダークネス】がそう言われてました。実際は地雷と言うほど悪いゲームとは思いませんが。)
それだけ、声優さんへの期待度は高くなり、特に、小規模メーカーが大手メーカーに対抗する手段として使われました。
最も、大手ゲームメーカーの、声優もグラフィックもボリュームもすごい大作に人気が集中するのは、当然のことなのですが。

さて、現在になって、声優の仕事の枠はさらに広がり、声優雑誌も出版され、写真集を出す人も出てきました。
また、アニメやゲーム製作発表のトークショーやインタビューにも借り出され、コンテンツ製作者の人気声優争奪戦はますます過熱している形相を見せています。
それは、先日のAOU2010のイベントのQMA7コーナーなどでも実証済みですし、KOFスカイステージの不知火舞役に小清水亜美さんを起用して、ファミ通にロングインタビューが掲載されたりと、その効果はやはり大きいです。
そうすることで、ゲーム関係以外の雑誌等に掲載され、ファンにアピールする機会が増えるから。
特に、ゲームショップやゲームセンターの大型化がすすむ現代、まず、経営者が売れそうと判断されないことには、ファンへの販売というスタートラインにも立てない状況にあります。
無論、ゲーム内容の充実、つまり、作品の充実が前提であってほしいところなのですが、それでは、媒体で伝わりにくい部分な訳でありまして。

さて、話を平野綾さんにもどすと、今後、どういう活動をしていくのか。
声優ならば、舞台等に出演して演技を磨くか、将文、多少の批判を覚悟で、もっとマルチな活動を行うか。
その辺りは、将来もあるだけに、本人の意向も反映しながら、どうやって活躍の場を広げるか。
たまには、舞台やミュージカル等で、あらゆる面から演技を勉強するのもいいかなとも思ったり。
平野綾ファン、いや、アニメ業界全体が復帰を待っています。

平野綾に見る、声優の役割

さて、本日は、こんな話題を。
本来なら、今月ベスト版リリース&武道館を控えた、坂本真綾さんのことを語りたかったのですが、予定を変更して、こちらの声優さんにします。
大人気声優の平野綾さんが入院していたこと、そして、意味深なことをいっておられました。


・平野綾が胃腸炎で入院していた、ブログに「気持ちがやられました」。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1141022&media_id=84


その意味深なこととは、「環境の変化についていけず、気持ちがやられました。今はそうとしか言えません」。
無論、詳しい事情は不明です。

平野綾さんはいまや、大人気声優の1人。
2001年に天使のしっぽへの出演を皮切りに、2006年に涼宮ハルヒ役に抜擢されてCDデビュー。
以降、アニメの人気作に軒並み出演、リリースしたCDは軒並みヒットと、活躍の場を広げました。
反面、その際、文武両道をあきらめたという話もあります。(大学中退)
確かに、18歳当時の平野綾さんの出演量を見ていると、同じ18歳当時の飯塚雅弓さんや坂本真綾さん以上の仕事を行っております。(共に子役上がりで大学も卒業しました。)
そして、少年誌へのグラビア等声優ながらアイドル並みの顔出しの仕事も多く、その活動や言動に賛否両論があるのも事実です。
確かに、アイドル並みのルックスも兼ね備える方ですが、あくまで、声優さん。
ショートパンツで元気にはしゃぐ姿が印象的ですが、なんせ、少年誌のグラビアとなれば、D、Eカップ巨乳アイドルの水着姿に対抗しなければならないわけで。
声優とは、裏方の仕事、表に出るべきではない、という意見もあります。
元来声優は専門職でなく劇団に所属している俳優がしていたとききます。
しかし、その後、アニメの華やかさと相俟って、キャラクターの声を当てる人にもクローズアップされ、声を仕事とされる声優さんの歌もヒットするようになりました。
そんな中にあって、演技が出来る、歌を歌える、ルックスのいい、平野綾さんは、まさに現代のアニメ業界の需要にマッチした方であります。

それは、アニメ業界だけでなく、ゲーム業界も同じです。
現に、平野綾さんは、涼宮ハルヒのゲーム版や、ルミナスアークのルーシャ等多数のゲーム作品にも出演されています。
ゲーム機が発達した90年代半ばから、ゲームに声優が起用されるケースが珍しくなくなりました。
中には、パッケージ裏に豪華声優陣と書かれたゲームもあり、声優を売りにしたゲームは地雷ゲーという俗説も生まれました。(具体的に言うと、【精霊召喚・プリンセスオブダークネス】がそう言われてました。実際は地雷と言うほど悪いゲームとは思いませんが。)
それだけ、声優さんへの期待度は高くなり、特に、小規模メーカーが大手メーカーに対抗する手段として使われました。
最も、大手ゲームメーカーの、声優もグラフィックもボリュームもすごい大作に人気が集中するのは、当然のことなのですが。

さて、現在になって、声優の仕事の枠はさらに広がり、声優雑誌も出版され、写真集を出す人も出てきました。
また、アニメやゲーム製作発表のトークショーやインタビューにも借り出され、コンテンツ製作者の人気声優争奪戦はますます過熱している形相を見せています。
それは、先日のAOU2010のイベントのQMA7コーナーなどでも実証済みですし、KOFスカイステージの不知火舞役に小清水亜美さんを起用して、ファミ通にロングインタビューが掲載されたりと、その効果はやはり大きいです。
そうすることで、ゲーム関係以外の雑誌等に掲載され、ファンにアピールする機会が増えるから。
特に、ゲームショップやゲームセンターの大型化がすすむ現代、まず、経営者が売れそうと判断されないことには、ファンへの販売というスタートラインにも立てない状況にあります。
無論、ゲーム内容の充実、つまり、作品の充実が前提であってほしいところなのですが、それでは、媒体で伝わりにくい部分な訳でありまして。

さて、話を平野綾さんにもどすと、今後、どういう活動をしていくのか。
声優ならば、舞台等に出演して演技を磨くか、将文、多少の批判を覚悟で、もっとマルチな活動を行うか。
その辺りは、将来もあるだけに、本人の意向も反映しながら、どうやって活躍の場を広げるか。
たまには、舞台やミュージカル等で、あらゆる面から演技を勉強するのもいいかなとも思ったり。
平野綾ファン、いや、アニメ業界全体が復帰を待っています。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>