04
7
9
12
15
18
22
24
30
   



QMA7、ブーボスボス所沢大会

25日はブーボスボス所沢大会に行ってきました。



・-1回戦


キミのUしゃ
当番
バハムートラグーン
布団


すべて回避してまずは突破です。

・・・某3大悪女の本性が今から楽しみです。( ^w^)


・0回戦


キミのUしゃ
目覚まし
朝食
渋滞

早めに行動しました。
これが功を奏して、渋滞もなく、なんとか突破して当日エントリー。
因みに、これまでは、所沢には電車で行ってますが、今回は車で行きました。
個人的に、モアイ小山以来の長距離運転でした。


いよいよQMA7初大会です。

大会にはげどくリンゴさんもこられておりました。
お久しぶりです。

大会ルールは試合前に1枚ジャンルくじを引き、出たジャンルを封鎖できる。
封鎖できるかどうかは自由。
4人引くので、最大で4ジャンルが封鎖される可能性あり、ということです。

・1回戦


キミのUしゃ   社会順番当て
いさをひぃとさん スポキー総合
うさひげさん   アニメ・特撮
てのりたいがさん 文系○×

自分が引いたくじはライフスタイル。
このジャンルは出そうな気がしなかったので、封鎖宣言せず。
ここでは、封鎖は、ちょっと覚えてませんが、あまり影響はなかったかも。
で、出題したのは、そう、社会順番当て。
実は、ここ最近は社順を予習していました。
結果的に2位通過。
社順は最低限のことはできたかなと思います。
ただ、最後の○×はかなり厳しかったです。


・2回戦


キミのUしゃ  ゲーム・おもちゃ
うさひげさん  アニメ・特撮
かんみさん   スポ線
つかささん   アニキー総合

封鎖・社会・理系

自分が引いたのは社会。
だったのですが、社会を引いた人が他にもいた結果、社会が封鎖されることに。
それでも、ゲーム・おもちゃがあるので、起用したのですが。
例によって、アニゲ・キーボードで離されたらしく、ジ・エンドでした。
所沢のルールは怖いです。

優勝はザキヤマさんでした。

終了後には店内対戦を。
QMA7になって初めての店対でしたね。
ゲーム縛りは2ミス。
それでも、店内対戦のクマフィーはゲット。
他にも芸能キーボードイージー縛り等して、19:00に。

ここで、サイゼリアに移動。
1986年の時刻表を持っていた方がいて、1986年トークが盛り上がる。
例・沢尻エリカ
あとは、デザート食べ放題状態な方もおりまして。(汗)

22:20頃に退散。
そして、ブーボスボスから車で1時間30分、無事に家に到着しました。
皆さん、お疲れ様でした。

この日のマッチ    ライツさん  メDRさん(呼びかけありがとうございました) もっかんさん 

QMA7でもどこかの大会にお邪魔したいです。

QMA7、ブーボスボス所沢大会

25日はブーボスボス所沢大会に行ってきました。



・-1回戦


キミのUしゃ
当番
バハムートラグーン
布団


すべて回避してまずは突破です。

・・・某3大悪女の本性が今から楽しみです。( ^w^)


・0回戦


キミのUしゃ
目覚まし
朝食
渋滞

早めに行動しました。
これが功を奏して、渋滞もなく、なんとか突破して当日エントリー。
因みに、これまでは、所沢には電車で行ってますが、今回は車で行きました。
個人的に、モアイ小山以来の長距離運転でした。


いよいよQMA7初大会です。

大会にはげどくリンゴさんもこられておりました。
お久しぶりです。

大会ルールは試合前に1枚ジャンルくじを引き、出たジャンルを封鎖できる。
封鎖できるかどうかは自由。
4人引くので、最大で4ジャンルが封鎖される可能性あり、ということです。

・1回戦


キミのUしゃ   社会順番当て
いさをひぃとさん スポキー総合
うさひげさん   アニメ・特撮
てのりたいがさん 文系○×

自分が引いたくじはライフスタイル。
このジャンルは出そうな気がしなかったので、封鎖宣言せず。
ここでは、封鎖は、ちょっと覚えてませんが、あまり影響はなかったかも。
で、出題したのは、そう、社会順番当て。
実は、ここ最近は社順を予習していました。
結果的に2位通過。
社順は最低限のことはできたかなと思います。
ただ、最後の○×はかなり厳しかったです。


・2回戦


キミのUしゃ  ゲーム・おもちゃ
うさひげさん  アニメ・特撮
かんみさん   スポ線
つかささん   アニキー総合

封鎖・社会・理系

自分が引いたのは社会。
だったのですが、社会を引いた人が他にもいた結果、社会が封鎖されることに。
それでも、ゲーム・おもちゃがあるので、起用したのですが。
例によって、アニゲ・キーボードで離されたらしく、ジ・エンドでした。
所沢のルールは怖いです。

優勝はザキヤマさんでした。

終了後には店内対戦を。
QMA7になって初めての店対でしたね。
ゲーム縛りは2ミス。
それでも、店内対戦のクマフィーはゲット。
他にも芸能キーボードイージー縛り等して、19:00に。

ここで、サイゼリアに移動。
1986年の時刻表を持っていた方がいて、1986年トークが盛り上がる。
例・沢尻エリカ
あとは、デザート食べ放題状態な方もおりまして。(汗)

22:20頃に退散。
そして、ブーボスボスから車で1時間30分、無事に家に到着しました。
皆さん、お疲れ様でした。

この日のマッチ    ライツさん  メDRさん(呼びかけありがとうございました) もっかんさん 

QMA7でもどこかの大会にお邪魔したいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、魔神戦

魔法石   20188個

ソユー→マトリクスの順番で。


主なマッチ   ガンナーさん  ログさん もっかんさん

で、表題ですが、どうやら、アップデートで魔神戦が行われるようになり、今日、やってきました。
計3戦、すべて無理でした。
発生条件はなんなのでしょうか。
因みに、魔神戦は回線落ち時でも行われます。(魔神4体相手にどうやって1人で勝てと・・・

・ぐるなびフード検定


無理です\( ^ w ^ )/

QMA7、魔神戦

魔法石   20188個

ソユー→マトリクスの順番で。


主なマッチ   ガンナーさん  ログさん もっかんさん

で、表題ですが、どうやら、アップデートで魔神戦が行われるようになり、今日、やってきました。
計3戦、すべて無理でした。
発生条件はなんなのでしょうか。
因みに、魔神戦は回線落ち時でも行われます。(魔神4体相手にどうやって1人で勝てと・・・

・ぐるなびフード検定


無理です\( ^ w ^ )/

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、新キャラ配信

魔法石   18984個

年齢の割りにおばさんというのは、今の沢尻エリカのことを言うのかな。


さて、リックとマヤが配信されました。
そして、ぐるなび検定、幕末検定も配信されました。

でも、自分は「キミのUしゃ@ユリ」を変えずにプレイします。
検定は明日したいと思います。


しかし、もしマヤが


登場時「マヤ、解禁。」


不正解時「別に・・・」


無回答時「特にないです。」


なんて言ったら嫌だな・・・。


( ・A・)<そっして、6つの質問に「はい」を選ばないと使用できないってやつね。


ソユーとレジャラン高崎でプレー。

レジャランでは、協力プレー。
メンバーは、13階経験者2人、14階経験者1人という面々。

結果。


14階


14階到達しました。
ついに、13階を突破。
特に13階最後の多答の全員正解は、まさにファインプレーでしょう。
これで、トップ100入りはほぼ固いでしょう。
0041さん、かしわぎさん、シキさん、それぞれバラバラの店舗からお疲れ様でした。


・プラス

たまたまトナメで優勝して、優勝絵にタッチしたら、広橋涼さんが「ギャボー」とか言ってました。
さて、こんなシステムは前までなかったはずですが。

( ・A・)<どっこさわったんだっよっ

QMA7、新キャラ配信

魔法石   18984個

年齢の割りにおばさんというのは、今の沢尻エリカのことを言うのかな。


さて、リックとマヤが配信されました。
そして、ぐるなび検定、幕末検定も配信されました。

でも、自分は「キミのUしゃ@ユリ」を変えずにプレイします。
検定は明日したいと思います。


しかし、もしマヤが


登場時「マヤ、解禁。」


不正解時「別に・・・」


無回答時「特にないです。」


なんて言ったら嫌だな・・・。


( ・A・)<そっして、6つの質問に「はい」を選ばないと使用できないってやつね。


ソユーとレジャラン高崎でプレー。

レジャランでは、協力プレー。
メンバーは、13階経験者2人、14階経験者1人という面々。

結果。


14階


14階到達しました。
ついに、13階を突破。
特に13階最後の多答の全員正解は、まさにファインプレーでしょう。
これで、トップ100入りはほぼ固いでしょう。
0041さん、かしわぎさん、シキさん、それぞれバラバラの店舗からお疲れ様でした。


・プラス

たまたまトナメで優勝して、優勝絵にタッチしたら、広橋涼さんが「ギャボー」とか言ってました。
さて、こんなシステムは前までなかったはずですが。

( ・A・)<どっこさわったんだっよっ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7所沢から

魔法石   18369個

さて、先ほど、所沢から帰ってきました。
ブーボスボス所沢大会。

詳細は、後日と言うことで、ひとまず、無事に戻ってこれました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

すでに、Qacerには載っているのですが、(今の時点で)1回戦が「きみのUしゃ」で2回戦が「キミのUしゃ」になっているのですががが。



とりあえず、社会順番当て縛りしたい方募集中です。(爆)

QMA7所沢から

魔法石   18369個

さて、先ほど、所沢から帰ってきました。
ブーボスボス所沢大会。

詳細は、後日と言うことで、ひとまず、無事に戻ってこれました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

すでに、Qacerには載っているのですが、(今の時点で)1回戦が「きみのUしゃ」で2回戦が「キミのUしゃ」になっているのですががが。



とりあえず、社会順番当て縛りしたい方募集中です。(爆)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、協力プレー

魔法石     18163個

協力プレーをしにレジャラン高崎へ。
2階から3人プレーになり、10階で討伐失敗。
結局、13階が最高記録です。
協力プレーランキングは14階に到達したかどうかが一つのポイントになりそうです。

さて、25日はどこかにおでかけ予定です。
あくまで、行ければ、の話ですが、とりあえず、17号、407号、463号と乗り継いでいけば到着するか。

QMA7、協力プレー

魔法石     18163個

協力プレーをしにレジャラン高崎へ。
2階から3人プレーになり、10階で討伐失敗。
結局、13階が最高記録です。
協力プレーランキングは14階に到達したかどうかが一つのポイントになりそうです。

さて、25日はどこかにおでかけ予定です。
あくまで、行ければ、の話ですが、とりあえず、17号、407号、463号と乗り継いでいけば到着するか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

社会人野球でゲームはつくれるか?

カバディ・カーリングと来て今回また勝手に企画したいと思います。


第1弾・カバディ編

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1086.html

第2弾・カーリング編

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1203.html

今回の題材は野球です。

といいましても・・・プロ野球や高校野球は普通にあります。
しかし、それ以外の野球を題材にした野球ゲームはそうそうないのではないでしょうか。
例えば社会人野球、アマチュア最高峰の試合が行われている野球ははたしてゲームになるのか、やってみたいと思います。

・社会人野球の日程

まず、春、3月半ばに行われる東京スポニチ大会。
そして、京都や岡山、ベーブルース杯などの地方大会。
最大の戦いは8月下旬の都市対抗野球。
地区予選を経て、東京ドームの大会に乗り込みます。
この試合は自チームの選手の他、その地域の敗退したチームから数名補強選手を登録することが許されます。
そして、秋の日本選手権。
日本選手権はドラフトの後に行われます。


・ストーリー


高校野球を不完全燃焼で終え、心機一転、社会人で続けることにした主人公。
入社したのは南関東地区の自動車会社。
しかし、自動車不況により、売り上げは減少、社内からも廃部の噂がひっきりなしに流れてきます。
そんな中、あなたは都市対抗野球、社会人日本選手権等の大会に出場し、
そして、あなたは、3年後、プロ野球からスカウトされ、プロ入りできるでしょうか?


登場人物

・主人公(デフォネーム無し)(AGE:18)

新入部員、神奈川県出身。
高校時代はMAX147キロのドラフト候補の投手。(右投げ)
しかし、主戦投手になった、2年秋の大会の前に部員が暴力事件、3年夏の前に部員が窃盗事件を起こしてしまい、公式戦がほとんどないまま卒業。
プロ志望届け提出するも、ドラフトでも指名漏れ。
たまたま見学に来て投げたら、合格を通知され、入社する。

・永野(29) 投手

長身(187cm)で落差のあるフォークが武器もコントロールが武器もコントロールが若干難あり。
抑えのNG野がしっかり抑えれば、勝利もぐっと近くなる。

・実村(29)捕手

8番捕手・とにかく、三振が多い一方意外な長打力があり、高校時代は、高校通算本塁打は40打った。
彼のホームランは、サネムランと呼ばれているらしい。

・岡田(20)一塁

チームの4番打者で、長打力と確実性を備える、ドラフト有望選手。
先に言うと、2年目が終わるとドラフト指名される。

・松崎(39)二塁

9番打者。
高卒22年目の大ベテラン。
まだまだ衰えは知らないミスターアマチュア。

・園田(26)三塁

5番打者。
長打力を買われ、元々某プロ球団に所属していたが、大卒3年でクビを宣告される。
このチームでアマ復帰を果たす。

・中本(22)遊撃

大卒ルーキー。
大学時代は全日本入りした実力者。
俊足、巧打の2番打者。


・新木(29)外野

7番レフト。
長打力は魅力的だが、確実性がなく、守備もあまりよくない。

・吉野(23)外野

1番センター。
前年度社会人ベストナイン外野手。
この人の出塁に全てがかかる。

・沖田(27)外野

3番打者。
前年度社会人ベストナイン。
日ハム、稲葉ばりに頼りになる男。

・松田(34) DH

大卒12年目の7番打者。
足は遅いが、ここぞの勝負強さが魅力。
しかし、1年目のシーズン後、交通事故にあい、引退。

他にも数名控えの選手。
そして、新入部員の選手も加わる。

・山上  (51)

野球部監督。
だが、野球のことはしらない素人。
社長の命令で今年から監督にさせられた。

・コーチ (44)

監督を補佐するコーチ。
名前は明かされず。
アマの名コーチも、1年目終了時、飲酒運転で逮捕されてしまう。

・美優(みゅう)(20)

主人公の同僚。
短大卒の同期入社。
性格は俗に言うツンデレ。
1年目のシーズン後、プロに行ったら、結婚しよ、と言われる。
その時はちょっとした冗談半分で言ったらしいが・・・。

・主なライバル

・下野(19)

ライバルの電話会社のエース(左投げ)で、主人公の高校の1年先輩。
予選で、この人を打たないと、全国に出られない。
都市対抗では補強選手に抜擢すれば心強いかも。

・三田(28)

関西地区のガス会社のエース。
Max155kmを誇るミスターアマチュア。
全国の舞台でこの人に投げ勝てるだろうか?



・本作のスケジュール

3月・東京スポニチ大会
4月・5月・各地方大会
7月・都市対抗予選
8月・都市対抗本戦
(10月・ドラフト会議)
11月・日本選手権

これを3年間行います。
これらの大会でできるだけいい成績をあげましょう。
12月~2月はオフ期間ということで、省略します。


・1日の流れ


まず、平日は9:00~18:00までは仕事。
この会社は他の社員とほぼ同じ量の仕事をすることになります。
次いで、19:00~22:00まで練習。
土日は練習試合、練習等。
仕事では、できるだけ効率の良い選択をしないと、余計な疲れが出て、練習に響くぞ。
練習では、野手は、守備、打撃、走塁を、投手は走りこみ、投げ込み等から選択。
練習しだいで、打力、球威等はあがる。

仕事パートでは、午前と午後で選択肢等発生。
美優との仲も気になるところだ。
練習でも1日2回の選択肢発生、(練習メニューで)


・ステータス

投手

スタミナ   60~250の20段階
球威     1~16までの16段階  球速にも関係
変化球    1~16までの16段階
コントロール 1~16までの16段階

野手

打力 60~250までの20段階   160以上でクリーンアップレベル
ミート 1~16の16段階      
走力 1~16の16段階       15以上の選手は足が速い
守備 ゴロ、フライでそれぞれ16段階 12以上ならだいたいうまい
肩  1~16までの16段階     15以上でレーザービーム

・試合

守備時

投球は最大で12種類。(速い&遅いストレート・フォーク等)
一つ選び、○ボタンで投球。
守備はボールには基本的にオートで対応。
後は矢印で移動。
ボールを持って、○ボタンで送球。1塁に投げるときは、→を押しながら○ボタン。

攻撃時 

打者はコマンド内からバント・フルスイング・打ち上げる等を1個選び、○ボタンでスイング。
走塁は、○を押しながら↑で2塁、←で3塁に進む。

・必殺技

打撃・守備・走塁・投球などであるとかないとか?


さあ、あなたの会社を社会人日本一に、そして、あなたは3年後のドラフトを目指します。



























・・・3年後

結局、不況は回復することなく、野球部は廃部することになりました。
社内からも派遣きりが相次いだ結果、「なんで野球をやっているんだ」「球遊びしている間があったら働け。」という声は年々強くなりました。
社長もすっかり、野球に情熱がなくなり、廃部を決めました。
多くのメンバーは転籍し、また、あるメンバーは引退し。
新木は野球を辞め、格闘技の道を、吉野はうどん屋を開業しました。
園田、松崎は退職し、転職活動に余念がありません。
それぞれの道を進むことになりました。
そして、11月、ドラフト当日。
あなたの進路が決まります。
あなたの名前は呼ばれているでしょうか?
そして、その横に、美優の姿はあるでしょうか?



企業を取り巻くスポーツ環境は年々厳しくなり、社会人野球チームも年々減っております。
他のスポーツといえども例外ではありません。
コストがかかる、さらにはトップの野球への情熱がなくなったというだけで廃部を決めたチームもあります。
オリンピックでメダルが少ないからと騒ぎ立てるのは簡単ですが、その過程で、普段どれだけの努力をしているかしらないで、試合だけ勝ってくれる都合の良い話はあるのでしょうか?
全ての人のために、一時的なお祭り騒ぎでなく、手厚いサポート、応援を望み、声援を送りたいと思います。

社会人野球でゲームはつくれるか?

カバディ・カーリングと来て今回また勝手に企画したいと思います。


第1弾・カバディ編

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1086.html

第2弾・カーリング編

http://wonderwond12.blog87.fc2.com/blog-entry-1203.html

今回の題材は野球です。

といいましても・・・プロ野球や高校野球は普通にあります。
しかし、それ以外の野球を題材にした野球ゲームはそうそうないのではないでしょうか。
例えば社会人野球、アマチュア最高峰の試合が行われている野球ははたしてゲームになるのか、やってみたいと思います。

・社会人野球の日程

まず、春、3月半ばに行われる東京スポニチ大会。
そして、京都や岡山、ベーブルース杯などの地方大会。
最大の戦いは8月下旬の都市対抗野球。
地区予選を経て、東京ドームの大会に乗り込みます。
この試合は自チームの選手の他、その地域の敗退したチームから数名補強選手を登録することが許されます。
そして、秋の日本選手権。
日本選手権はドラフトの後に行われます。


・ストーリー


高校野球を不完全燃焼で終え、心機一転、社会人で続けることにした主人公。
入社したのは南関東地区の自動車会社。
しかし、自動車不況により、売り上げは減少、社内からも廃部の噂がひっきりなしに流れてきます。
そんな中、あなたは都市対抗野球、社会人日本選手権等の大会に出場し、
そして、あなたは、3年後、プロ野球からスカウトされ、プロ入りできるでしょうか?


登場人物

・主人公(デフォネーム無し)(AGE:18)

新入部員、神奈川県出身。
高校時代はMAX147キロのドラフト候補の投手。(右投げ)
しかし、主戦投手になった、2年秋の大会の前に部員が暴力事件、3年夏の前に部員が窃盗事件を起こしてしまい、公式戦がほとんどないまま卒業。
プロ志望届け提出するも、ドラフトでも指名漏れ。
たまたま見学に来て投げたら、合格を通知され、入社する。

・永野(29) 投手

長身(187cm)で落差のあるフォークが武器もコントロールが武器もコントロールが若干難あり。
抑えのNG野がしっかり抑えれば、勝利もぐっと近くなる。

・実村(29)捕手

8番捕手・とにかく、三振が多い一方意外な長打力があり、高校時代は、高校通算本塁打は40打った。
彼のホームランは、サネムランと呼ばれているらしい。

・岡田(20)一塁

チームの4番打者で、長打力と確実性を備える、ドラフト有望選手。
先に言うと、2年目が終わるとドラフト指名される。

・松崎(39)二塁

9番打者。
高卒22年目の大ベテラン。
まだまだ衰えは知らないミスターアマチュア。

・園田(26)三塁

5番打者。
長打力を買われ、元々某プロ球団に所属していたが、大卒3年でクビを宣告される。
このチームでアマ復帰を果たす。

・中本(22)遊撃

大卒ルーキー。
大学時代は全日本入りした実力者。
俊足、巧打の2番打者。


・新木(29)外野

7番レフト。
長打力は魅力的だが、確実性がなく、守備もあまりよくない。

・吉野(23)外野

1番センター。
前年度社会人ベストナイン外野手。
この人の出塁に全てがかかる。

・沖田(27)外野

3番打者。
前年度社会人ベストナイン。
日ハム、稲葉ばりに頼りになる男。

・松田(34) DH

大卒12年目の7番打者。
足は遅いが、ここぞの勝負強さが魅力。
しかし、1年目のシーズン後、交通事故にあい、引退。

他にも数名控えの選手。
そして、新入部員の選手も加わる。

・山上  (51)

野球部監督。
だが、野球のことはしらない素人。
社長の命令で今年から監督にさせられた。

・コーチ (44)

監督を補佐するコーチ。
名前は明かされず。
アマの名コーチも、1年目終了時、飲酒運転で逮捕されてしまう。

・美優(みゅう)(20)

主人公の同僚。
短大卒の同期入社。
性格は俗に言うツンデレ。
1年目のシーズン後、プロに行ったら、結婚しよ、と言われる。
その時はちょっとした冗談半分で言ったらしいが・・・。

・主なライバル

・下野(19)

ライバルの電話会社のエース(左投げ)で、主人公の高校の1年先輩。
予選で、この人を打たないと、全国に出られない。
都市対抗では補強選手に抜擢すれば心強いかも。

・三田(28)

関西地区のガス会社のエース。
Max155kmを誇るミスターアマチュア。
全国の舞台でこの人に投げ勝てるだろうか?



・本作のスケジュール

3月・東京スポニチ大会
4月・5月・各地方大会
7月・都市対抗予選
8月・都市対抗本戦
(10月・ドラフト会議)
11月・日本選手権

これを3年間行います。
これらの大会でできるだけいい成績をあげましょう。
12月~2月はオフ期間ということで、省略します。


・1日の流れ


まず、平日は9:00~18:00までは仕事。
この会社は他の社員とほぼ同じ量の仕事をすることになります。
次いで、19:00~22:00まで練習。
土日は練習試合、練習等。
仕事では、できるだけ効率の良い選択をしないと、余計な疲れが出て、練習に響くぞ。
練習では、野手は、守備、打撃、走塁を、投手は走りこみ、投げ込み等から選択。
練習しだいで、打力、球威等はあがる。

仕事パートでは、午前と午後で選択肢等発生。
美優との仲も気になるところだ。
練習でも1日2回の選択肢発生、(練習メニューで)


・ステータス

投手

スタミナ   60~250の20段階
球威     1~16までの16段階  球速にも関係
変化球    1~16までの16段階
コントロール 1~16までの16段階

野手

打力 60~250までの20段階   160以上でクリーンアップレベル
ミート 1~16の16段階      
走力 1~16の16段階       15以上の選手は足が速い
守備 ゴロ、フライでそれぞれ16段階 12以上ならだいたいうまい
肩  1~16までの16段階     15以上でレーザービーム

・試合

守備時

投球は最大で12種類。(速い&遅いストレート・フォーク等)
一つ選び、○ボタンで投球。
守備はボールには基本的にオートで対応。
後は矢印で移動。
ボールを持って、○ボタンで送球。1塁に投げるときは、→を押しながら○ボタン。

攻撃時 

打者はコマンド内からバント・フルスイング・打ち上げる等を1個選び、○ボタンでスイング。
走塁は、○を押しながら↑で2塁、←で3塁に進む。

・必殺技

打撃・守備・走塁・投球などであるとかないとか?


さあ、あなたの会社を社会人日本一に、そして、あなたは3年後のドラフトを目指します。



























・・・3年後

結局、不況は回復することなく、野球部は廃部することになりました。
社内からも派遣きりが相次いだ結果、「なんで野球をやっているんだ」「球遊びしている間があったら働け。」という声は年々強くなりました。
社長もすっかり、野球に情熱がなくなり、廃部を決めました。
多くのメンバーは転籍し、また、あるメンバーは引退し。
新木は野球を辞め、格闘技の道を、吉野はうどん屋を開業しました。
園田、松崎は退職し、転職活動に余念がありません。
それぞれの道を進むことになりました。
そして、11月、ドラフト当日。
あなたの進路が決まります。
あなたの名前は呼ばれているでしょうか?
そして、その横に、美優の姿はあるでしょうか?



企業を取り巻くスポーツ環境は年々厳しくなり、社会人野球チームも年々減っております。
他のスポーツといえども例外ではありません。
コストがかかる、さらにはトップの野球への情熱がなくなったというだけで廃部を決めたチームもあります。
オリンピックでメダルが少ないからと騒ぎ立てるのは簡単ですが、その過程で、普段どれだけの努力をしているかしらないで、試合だけ勝ってくれる都合の良い話はあるのでしょうか?
全ての人のために、一時的なお祭り騒ぎでなく、手厚いサポート、応援を望み、声援を送りたいと思います。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、<●> <●>

魔法石  17905個

表題が思いつかないので、ついにこんな感じに。

今日は、マトリクス前橋でプレイしました。

主なマッチ   こーがさん   テスタロッサさん   ふるーちぇさん メDRさん

何れも呼びかけできずじまいでした。
雨なので、寒いです。
体調に気をつけたいです。

QMA7、<●> <●>

魔法石  17905個

表題が思いつかないので、ついにこんな感じに。

今日は、マトリクス前橋でプレイしました。

主なマッチ   こーがさん   テスタロッサさん   ふるーちぇさん メDRさん

何れも呼びかけできずじまいでした。
雨なので、寒いです。
体調に気をつけたいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、4クレ

魔法石  16432個

疲れ気味のため、4クレにとどめる。
戦績は、全部で準決勝でした。

明日はタイヤ交換の予定です。
もう4月も終わりに近づき。
雪が降らなければいいのですが。
ただ、アイスランドの噴火の例もありますから、自然は何が起こるかわかりません。
これこそ航空業界ならずとも大打撃ですし。

25日は車での移動を考えてます。
気をつけよう。

QMA7、4クレ

魔法石  16432個

疲れ気味のため、4クレにとどめる。
戦績は、全部で準決勝でした。

明日はタイヤ交換の予定です。
もう4月も終わりに近づき。
雪が降らなければいいのですが。
ただ、アイスランドの噴火の例もありますから、自然は何が起こるかわかりません。
これこそ航空業界ならずとも大打撃ですし。

25日は車での移動を考えてます。
気をつけよう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、徐々に

魔法石  16206個

1回にもらえる魔法石が徐々に増えてきた気がします。
で、マトリクス前橋に行ってきました。

主なマッチ   あわわぐんしさん(やきそばぱんさん)  GETUGAさん   もっかんさん  メDRさん

平日にしては、色々あたった気がします。
特にメDRさんは東京接続でしたか。

そして、青銅賢者に昇格しました。
これでも関東ランクTOP100に入らないです。
今回は皆さんペース速いです。

ゴールデンウィークは、まだ予定が決まらず。
どこかいければいいかなと。

QMA7、徐々に

魔法石  16206個

1回にもらえる魔法石が徐々に増えてきた気がします。
で、マトリクス前橋に行ってきました。

主なマッチ   あわわぐんしさん(やきそばぱんさん)  GETUGAさん   もっかんさん  メDRさん

平日にしては、色々あたった気がします。
特にメDRさんは東京接続でしたか。

そして、青銅賢者に昇格しました。
これでも関東ランクTOP100に入らないです。
今回は皆さんペース速いです。

ゴールデンウィークは、まだ予定が決まらず。
どこかいければいいかなと。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、1492

魔法石   14804個

というわけで、阪神の金本選手のフルイニング出場は止まりました。
実に10年以上出場を続けたということです。
来週のニュースクイズに出るなこれ。

( ・A・)<おっつかれさまでした。

いや、まだまだ、現役は続きますよ。


中1日でマトリクスへ。
QMA7でも週間ランキングをやっておりまして、週間魔法石上位10位にはいれば、ささやかな景品がもらえます。

主なマッチ  おゆまさん  GETUGAさん

GETUGAさんの時に呼びかけ貰いました。
結果、予選後半で回線が落ちました。

QMA7になって回線落ちが目立ちます。

QMA7、1492

魔法石   14804個

というわけで、阪神の金本選手のフルイニング出場は止まりました。
実に10年以上出場を続けたということです。
来週のニュースクイズに出るなこれ。

( ・A・)<おっつかれさまでした。

いや、まだまだ、現役は続きますよ。


中1日でマトリクスへ。
QMA7でも週間ランキングをやっておりまして、週間魔法石上位10位にはいれば、ささやかな景品がもらえます。

主なマッチ  おゆまさん  GETUGAさん

GETUGAさんの時に呼びかけ貰いました。
結果、予選後半で回線が落ちました。

QMA7になって回線落ちが目立ちます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、新キャラ発表。

魔法石  14337個

色々やってきました。
レジャラン高崎→サープラ高崎→マトリクスの順で。

主なマッチ   こーがさん


・新キャラ発表

アルカディアでも言っていましたが、次のアップデートで、新キャラ追加となります。
男性がリック、女性がマヤだそうです。
アップデート初回で1回だけ変更できるそうです。(となると、ユリ→シャロンの変更もできるということでしょうか。)
とりあえず、これについてはまた次のアルカディアでも掲載されるでしょうからまた見てみたいと思います。


・サープラ高崎にて

5月2日


5月2日で協力プレーを使った大会を行うそうです。
僕はこの日のスケジュールは決まってませんが、もし、いければ行きたいと思います。

QMA7、新キャラ発表。

魔法石  14337個

色々やってきました。
レジャラン高崎→サープラ高崎→マトリクスの順で。

主なマッチ   こーがさん


・新キャラ発表

アルカディアでも言っていましたが、次のアップデートで、新キャラ追加となります。
男性がリック、女性がマヤだそうです。
アップデート初回で1回だけ変更できるそうです。(となると、ユリ→シャロンの変更もできるということでしょうか。)
とりあえず、これについてはまた次のアルカディアでも掲載されるでしょうからまた見てみたいと思います。


・サープラ高崎にて

5月2日


5月2日で協力プレーを使った大会を行うそうです。
僕はこの日のスケジュールは決まってませんが、もし、いければ行きたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、渋川に設置

魔法石   13252個

渋川市にも待望のQMA7が設置されたそうです。
パセリは非対応で予習2周(4月15日現在。)
どんなところだか気になります。

主なマッチ  おゆまさん

で、その渋川からマッチのおゆまさん。
僕も近々行ってみたいと思います。

といいつつも、最近遠征に行けてません。
今現在予定しているのは、25日。
どこ行こうかな。

QMA7、渋川に設置

魔法石   13252個

渋川市にも待望のQMA7が設置されたそうです。
パセリは非対応で予習2周(4月15日現在。)
どんなところだか気になります。

主なマッチ  おゆまさん

で、その渋川からマッチのおゆまさん。
僕も近々行ってみたいと思います。

といいつつも、最近遠征に行けてません。
今現在予定しているのは、25日。
どこ行こうかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、風が強い

魔法石  12933個

ザクリッチ買えばよかったかな。(どんな挨拶だ)



久々に達成感のあるトナメができたかなと思います。
レジャラン高崎→マトリクス前橋のルートで。

主なマッチ    ログさん  HAYAさん  げどくリンゴさん

ログさんとは、もう、何度目でしょうか。
決勝に行きました。
今回も全国ランク上位ですね。

QMA7、風が強い

魔法石  12933個

ザクリッチ買えばよかったかな。(どんな挨拶だ)



久々に達成感のあるトナメができたかなと思います。
レジャラン高崎→マトリクス前橋のルートで。

主なマッチ    ログさん  HAYAさん  げどくリンゴさん

ログさんとは、もう、何度目でしょうか。
決勝に行きました。
今回も全国ランク上位ですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、回線落ち

魔法石  11464個

協力プレーをしたのはいいのですが、3回やって2回が回線落ちでした。
残念です。

トナメは、不調です。
正直、目標が見つけ辛いです。

大会があるわけでも、集まりがあるわけでもないですし、遠征もいけそうにないです。

それでも、積み重ねが大事だと思い、地道にやりたいと思います。

QMA7、回線落ち

魔法石  11464個

協力プレーをしたのはいいのですが、3回やって2回が回線落ちでした。
残念です。

トナメは、不調です。
正直、目標が見つけ辛いです。

大会があるわけでも、集まりがあるわけでもないですし、遠征もいけそうにないです。

それでも、積み重ねが大事だと思い、地道にやりたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

キミの勇者検定

さて、先ほど、ヤフー検定第2弾を作ってみました。

今回の検定は、「キミのUしゃ@ユリ」が送るキミの勇者検定です。
ヤフー検定はラストバイブル2検定以来、かなり久々に作りましたが、前回以上にいい感じの検定が作れたと思います。

( ・A・)つhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/chloe/545542

出題はすべて四択で10問中、7問以上正解で合格です。
では、レッツトライです。


因みに前回のラストバイブル2検定はこちら

( ・A・)つhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/chloe/308473

こちらもまだまだ挑戦者募集中です。

キミの勇者検定

さて、先ほど、ヤフー検定第2弾を作ってみました。

今回の検定は、「キミのUしゃ@ユリ」が送るキミの勇者検定です。
ヤフー検定はラストバイブル2検定以来、かなり久々に作りましたが、前回以上にいい感じの検定が作れたと思います。

( ・A・)つhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/chloe/545542

出題はすべて四択で10問中、7問以上正解で合格です。
では、レッツトライです。


因みに前回のラストバイブル2検定はこちら

( ・A・)つhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/chloe/308473

こちらもまだまだ挑戦者募集中です。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
348位
アクセスランキングを見る>>
