05
2
4
6
10
12
18
21
23
27
   

QMA7、大蛇の洞窟最終日

魔法石   40995個

・協力プレー

結局サーペントは倒せないまま、大蛇の洞窟は終了です。
返す返すも19階で100点足りなかった回が悔やまれます。
あと1問、答えれば・・・と。
明日から、氷の洞窟がスタート。

主なマッチ   ベレッツァさん

決勝お疲れ様でした。
残念ながら、6月4日から6日までの迎撃は出来そうにありません。

・ワールドサッカー検定

TSUNDA\( ^ w ^ )/
Sランクは夢物語になりそうです。
いやあ、サッカーできる人はどうやって、知識を仕入れているのか気になります。
なかなか自分の生活にサッカーは定着していないものでして。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

10・「ロードランナー」

ロードランナーロードランナー
(1984/07/31)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る




発売年・1983
機種・FC・DS等
ジャンル・PZL
メーカー・ブローダーバンド社・ハドソン等

お勧め度  14/20


数々のハードで見かけ、今尚、リメイクが登場し続ける作品がこちら、ロードランナーです。
今回はFC版基準でのレビューです。
ロードランナーの意味は、炭坑夫という意味があるらしいです。

元々は1983年にブローダーバンド社から発売されたゲーム。
そして、1984年にハドソンより、アレンジされて、FCで登場しました。
このFC版はそれまでと比べて、キャラがデフォルメされ、画面も固定ではなくなり難易度も上がりました。
BGMも流れるようになってます。

主人公がレンガに穴を掘り、敵キャラ(後のボンバーマン?)を埋めて、ステージ上に散らかる金塊を集めてゴールするのがルール。
ステージは50あり、50ステージクリアしても、また1ステージにもどりますが。
後にチャンピオンシップロードランナーという超絶難易度のロードランナーも登場しました。

そのほかに、1画面で自分の好きなステージを作成するエディットモードもありました。

やはり、昔のゲームだけに難しいのですよ・・・。
まして、チャンピオンシップなんて・・・。

QMA7、午前様

魔法石   39127個

とりあえず、午前の下ドラゴン組の魔神戦の発生率はなかなかのものです。
そんなわけで、一休みしてプレイ。

主なマッチ   コロちゃんさん  おゆまさん

同時マッチでした。
そういえば、龍ヶ崎(竜ヶ崎?)にはまだ行った事がありません。
一度は行って見たいところですが、なかなか遠くて遠くて。

・ゲーム小話

ゲームは犯罪を減らす? ― 米国の経済学者がユニークな説を展開

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1224886&media_id=47

要するに、ゲームをしているから、犯罪をする時間がなくなるという仮説です。
あくまで、仮説ですが、ゲームはいいストレス解消の場であってほしいものです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、黄金賢者

魔法石   38744個

2日分の更新です。
木曜日は6クレ。
金曜はソユー→マトリクスのルート。

主なマッチ   あかさたさん(イエローマン・昨日) アロエかえせさん   コロちゃんさん

とりあえず、ライスタ順番当て怖いです、ライ順。

・黄金賢者

昇格しました。
今までと比べると、ペースは遅いかもしれません。
それに、どうにも最近、集中力を欠いたプレーが多くて。
どうにも、プレイしてもあらゆる雑念が入ってくる感じがするのですよ。
なんせ、QMAもただではできませんから。

・協力プレー

2回プレイしました。
特に、19階で後100点というところで、到達失敗と言うことに。
次のダンジョンは氷の洞窟。
サーペントはこれ以降登場しないということになるのでしょうか?

theme : ゲーム
genre : ゲーム

9・「ファイナルファンタジー4」

ファイナルファンタジーIVファイナルファンタジーIV
(2007/12/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る




発売年・1991
機種・SFC・PS・GBA・DS等
ジャンル・RPG
メーカー・スクウェア

お勧め度  17/20(GBA版)




さて、今回語るのは、ファイナルファンタジーシリーズです。
ファイナルなのに何回もやってどうする、という声も聞こえてきそうですが、1作目を作った時点では、製作会社は本当に終わり寸前だったらしいですが、しかし、ファイナルファンタジーのヒットにより、終わりを迎えることを回避しました。
確かに当時人気だったRPG、しかし、シリアスなストーリーにクリアしてもどこかハッピーとは思えない雰囲気やグラフィックの良さで人気を博し、以降、国民的な人気を得るシリーズになりました。
奇数シリーズはシステム重視、偶数シリーズはストーリー重視といわれるようになり、システム面でも他の追随を許さず、新作が出るたびに、斬新な遊びを提供してくれました。
斬新なシステムとは一歩間違えれば、それは、外すに決まっているから誰も踏み入れない地雷ゾーンなのですが、このシリーズにはそういうことはまずなく、プレイヤーに新たな遊びを与えていました。

さて、今回語るのはシリーズ4作目のファイナルファンタジーIV、通称FF4。
1991年にSFCで発売され、以後同年のイージータイプや1997年のPS版等さまざまなハードに移植、及びリメイクされている、さらにはアプリで「月の帰還」というアフターストーリーが配信される等、今だに熱い支持を集めています。
戦闘ではアクティブバトルという、ターン制行動ではなく、スピードゲージを満たしたら順次行動できるシステムを採用、これがユーザーの受け、以後のFFシリーズでも定着していきます。
そして、なんといっても昼ドラさながらのストーリーでしょう。
暗黒騎士のセシルと竜騎士カインは親友同士。
しかし、ヒロインローザの存在、ローザはセシルを思い、しかし、カインは密かにローザを思っていた、そして・・・。
他にも、幼い双子魔法使いのパロム(男)とポロム(女)、竜の中で暮らして、突如成長した幻獣使いのリディアとドラマティックな生き方をするキャラが続々登場する。
無論チョコボやシドも登場。
若干強引なところもあるかもしれませんが、セシルが苦悩しながらもパラディンにクラスチェンジする場面等印象に残るシーンがたくさんあり、収支我々を引き付けるそのストーリーは、単純に完全懲悪を盾に悪をぶちのめすストーリーが多いゲームが多い中で、いい意味で異質で、心に残るものです。
最近のFFシリーズは最新作が出るたびに、映画的とも言われます。
それは、ゲーム業界的ハイソサエティなグラフィックと、徹底した人間模様を描いたために言われていることかもしれません。
何より、SFCからPS、PS2からPS3になるときに、グラフィックを売りにしたゲームは絶好のアピールとなります。
ただ、それは、ただ見た目を派手にしろ、ということでは、達成できません。
例えば、FCやSFC初期の他のRPGのフィールドマップも正方形を並べたようなものであったり、人物も人形のようなものであるのに対し、FFシリーズはFC当時から、斜めの半島や海岸線もしっかりらしく描かれ、人物もより人間らしい頭身で描かれていました。
初期の音楽を担当された植松伸夫氏の音楽もイケイケというよりも、どこか哀しげな旋律が響き渡る。
そして、終わっても決してハッピーといえないストーリー。
確かにどこか派手な今のFFシリーズですが、そのヒットは、こういった先代の地道な努力があったことは忘れてはいけないところでしょう。

尚、今回はGBA版を基準にレビューしております。
PS版はややテンポが落ちるらしく、DS版はグラフィックがパワーアップした変わりに、難しくなったとか。
GBA版は、モンスター図鑑やミュージックプレー、クリア後に追加ストーリーがありますが、当初、バグもあったため、出来る限り、バグ修正版を購入したいところです。

8・「ガンナーズヘヴン」

ガンナーズヘブンガンナーズヘブン
(1995/04/28)
Array

商品詳細を見る



発売年・1995
機種・PS
ジャンル・ACT
メーカー・ソニー

お勧め度  14/20


今回はアクションゲームです。
PS初期に登場したガンナーズヘブン。
プレイステーション初期に発売されたアクションシューティング。
開発は、メディアビジョン、ワイルドアームズシリーズでおなじみです。

宝石・ヴァルキリーをめぐって、武装集団と宝石争奪戦を繰り広げるのがストーリー。
主人公キャラは、トレジャーハンターの少年・アクセル・ソニックスと、男勝りな少女・ルカ・ヘッドフィールド。
残念ながら、2人同時プレイはできません。

さて、アクションシューティングと聞いて、いやな予感はする方も少なくないでしょう。
とにかく、よくとんでくる敵の弾、弾、弾と敵の嵐。
いわゆる覚えゲーといわれるものです。
そもそも、主人公達は事前に色々的の情報を調べているかどうか知りませんが、プレイヤーからすれば、まったくのノーヒントで、最初のステージクリア後、いきなり殺人兵器がうようよするジャングルとか、工場に投げ出されるのですから、初めて見た奇妙なデカブツの前になすすべもなく、ルカが「うわあああ」と叫んでしまいます。
ならば、4種類のショットガンで対抗するまでです。
アクセルとルカでは基本のステータスは一緒ですが、ショットガンの攻撃の種類は微妙に変わり、ルカが初心者、アクセルが上級者といわれてます。

そうなると、いかにヴァルキリーが貴重なものかわからないでもないです。
ステージの最後に、豪華声優陣の声とともに、武装集団が巨大ロボで襲ってきますが、こんなおつむの弱い少女ルカを巨大ロボで徹底的に叩き潰しにくるのですから。(おつむ云々については、ステージクリアのデモがあり、あるステージをクリアすると、ルカは実はちょっと、おやこんな時間に誰が・・・。)

ステージは全部で6ステージでステージ3は強制スクロール、ステージ5は空中シューティングステージ。
地上の洞窟にあるはずの宝石のために、なぜに上空で戦うのかわかりませんが、彼らは、飽くまで泥棒でも怪盗でもなくトレジャーハンター(冒険家)。
最速でヴァルキリーにたどり着く方法がこれだったのでしょうか。

宝の為なら、たとえどんな危険な場所でも冒険するのが、彼らの生き様、ということでしょうか。
なんせ、海外には、プロのトレジャーハンターがいるらしく、トレジャーハントだけで生計を立てている人もいるそうですし。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、ワールドサッカー

魔法石  36555個

まだ白銀十段です。
明後日あたりに黄金昇格を決めたいです。

協力プレーは、どうやら3人より4人でやったほうがいいようです、いろんな意味で。
魔法石も多いですし、ノルマも低いですし。

主なマッチ  たこぼうすゃさん    ティモンズさん

たこぼうすゃさんとは、決勝にも。
決勝お疲れ様でした。
次の所沢行きは、しばらく後になりそうです。

・サッカー

韓国相手に0-2で敗戦だった模様です。
結果はともかく、内容も薄かったらしいです。
決勝トナメいくには、どうすれば、いいのですかね。
岡田監督を更迭とか、クビとか、あるいは、左遷とか。
前田遼一の代表入りマダー?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、ラノベを買いました。

魔法石  35317個

2日分のプレイ日記です。
昨日はただトナメをまわしただけ。
今日は色々プレー。
ワールドサッカー検定が配信。
この検定はSにチャレンジしてみたいと思います。

主なマッチ  ルナさん(昨日)  セレネさん   たこぼうすゃさん

協力プレーは19階まで到達もあと一歩で20階に到達できず。
明らかに足を引っ張りましたOTL
サーペント討伐したいです。

・ロウきゅーぶ!


ロウきゅーぶ


ついに買ってしまいました。
因みに、先に買った「葬式は、要らない」は読破しました。
そんなわけで、何を読むか迷った結果、読みやすさをもって、買ってみました。
しかし、なんというロリラノベだこと。(殴
なんせ、ラノベ自体が魔導物語以来なもので、今から楽しみです。
とりあえず、湊智花の顔は「( ^w^)」でしたっけ?

( ・A・)<「んなわけねーだろっ」

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

7・「ネオリュード」

テクコレ2 Neorude(ネオリュード)テクコレ2 Neorude(ネオリュード)
(1997/05/09)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1997
機種・PS
ジャンル・RPG
メーカー・テクノソフト

お勧め度  15/20



さて、今回はPSのRPG、ネオリュードを紹介したいと思います。
発売はテクノソフト。
ここ数回でまたマイナータイトルばかりとか、ゲームから撤退した企業ばかりといわれそうな気がしないでもありませんが、メジャータイトルばかりがゲームではないということをご理解いただきたいです。
評価された上でダメゲーといわれれば製作者も諦めがつきますが、評価もされずに大衆から去っていくゲームが多いこと多いこと。

さて、このゲームのジャンルはRPGではありますが、もう少し詳しく言いますと、リーディングRPGというジャンル。
画面にカーソルが表示されて、オブジェクトや場所をクリックすると、キャラがその場所に移動したり、調べたりするシステム。
場所をクリックして移動させるという手法は、脳トレ等で人気を博したあの携帯ゲーム機種に通じるものがありますが、そんなニンテンドーDSの発売は2004年、その7年前にすでに画面にさわって導くという手法を提供していたのです。

キャラは剣士見習いのティル、魔法使い見習いのアリア、盗賊で冒険者見習いのルーフレインの3人。
見習いばかりなのは気になるかもしれませんが、別にRPGの主人公は勇者とか冒険者とかばかりではないです。
それは、実際にカーソルで導くとよりわかると思いますが、キャラのリアクションがまさに見習いっぽく、モンスターのいるダンジョンにもかかわらず、鏡があると、おしゃれをしようとか、剣の練習を始めたり、ギャグのようなリアクションもするのです。
例えば、あるトラップをルーフレインで調べると「こんな罠にひっかかるのはティルぐらい」と言い、その後でティルで調べると案の定・・・。
そんなダンジョンは、その3人を切り替えて攻略するのですが、3人には得意分野があり、魔法文字はアリアだけは読め、力仕事はティル、運動系や鍵の開錠はルーフレインで行う等ですすめていく。
アイテムの解説も三者三様で、リアクションも細かくどこかかわいらしい。


シンボルエンカウントで行われる戦闘も基本オートシステムで、最低限の指示を出す以外は見守るだけ。
しかも、ボス戦を除けば戦闘はあまりする必要もありません。
というのも、このRPGは、仕掛けを解くことで経験値が入るシステムになっていて、戦闘での経験値は少ない。
例えば、モンスターが宝箱を守っている場面があるとして。
他のRPGならば、戦闘画面に突入して、モンスターを倒して宝を入手する。
今作の場合、あるキャラなら、俊足を飛ばして宝をゲットしたり、あるいは、モンスターを扉に誘導して追い払う。
さらに言いますと、宝箱の開閉でも経験値が入ります。

よくよく考えてみますと、ダンジョンを探索するとき、本来なら出来るだけモンスターとの戦闘は避けたいところ。
でも、RPGの世界はだいたいモンスターの戦闘のみで強くなって、ダンジョンの探索のみでは戦闘をサボったとみなされて強くなることはできません。
冒険をすることが目的ならば、冒険の道のりを達成したごとに経験をつんだことにならないのかなとも思う限りです。

6・「ロックマン2」

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 PS one Booksロックマン2 Dr.ワイリーの謎 PS one Books
(2003/04/24)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1988
機種・FC・PS
ジャンル・ACT
メーカー・カプコン

お勧め度  17/20

今回は、ファミコンアクションの名作を語ります。
ロックマンシリーズの傑作、ロックマン2です。

横スクロールアクションゲームのシリーズとして、1作目から密かに注目されていたのですが、2作目のステージの独特の仕掛けや脅威のボスキャラや個性的な武器などで人気が定着しました。

ドクター・ワイリーに立ち向かうため、ライト博士に作られたロックマンが活躍するアクションゲーム。
まず、8体のボスステージから1つ選んで攻略し、8ステージクリア後にワイリーステージを攻略する。

ステージは水中でうまく調節しないと一発アウトの針に当たってしまう等、計算された仕掛けが盛りだくさん。
中でも、下にスクロールすると、高速レーザーが飛んでくるクイックマンステージや、ワイリーステージ4のクラッシュボムをちょうど使わないと倒せない壁ボスは今でも古きゲーマーには語り草となってます。
今のゲームは、ライフ制だけど一発アウトはなし、当たると思う存分回復ができる、というシステムが多いですから。
そう考えますと、いかに昨今のゲームが勢いに任せたゲームが多いか。
派手な画面でど派手な必殺技でがんがん進めて倒して攻撃を避けてまた倒す・・・。
それは、ユーザーがゲームに爽快感やエキサイティングを求めた結果かもしれません。
そういうゲームも悪い気はしませんが、かといって、仕掛けや罠が緻密に計算された作品の評価を低く見すぎる傾向になってしまう。
1988年より確実に情報化社会が進み、より、そういった派手な作品がよりメディアに紹介されやすいという理由に台頭し、なかなかゲームの中身まで見てくれません。
1996年に8作目の登場で、一旦ロックマンの正統派のナンバリングタイトルは休止します。

しかし、十数年のときをこえ、9作目、そして、10作目が新発売されるなど、やはり未だに根強い人気を誇るシリーズ。
この作品をプレイすると、難しくも、しかし、丁寧に計算された仕掛けや冒険を楽しめる、さらに大きく言うと、プレイしてのみわかるゲームの本質が存分に味わえるそんな作品です。

ただ、前述のクイックマンステージのように、今の時代にいきなり高速レーザーが飛んできて一発アウトなんていえば、不条理だといわれかねませんが。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、疲れを取る為

魔法石  33112個

QMA記事は相変わらず簡単な更新。
疲れを取るためにセーブしてます。
現にさきほどまで寝てました。

主なマッチ   KA2Jさん

かなり久々マッチだったと思います。
声優のイベントは最近行ってません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

5・「精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス」

精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス

精霊召喚 プリンセス オブ ダークネス

発売年・1998
機種・PS
ジャンル・S・RPG
メーカー・翔泳社


お勧め度  11/20


いきなりでなんですが、正直、今作を名作なんていう方は、ほぼ皆無といっていいでしょう。
ただ、このゲームから見えてくるものや、得られるものはそれなりにあったので、敢えて早い段階で紹介したい。

そんな、シミュレーションRPG、精霊召喚 プリンセス オブ ダークネスです。
1998年、PSやSSでは、美少女ゲー、ギャルゲー風の作品がたくさん登場し、豪華な声優陣を売りにするゲームが多く発売されました。
このゲームもその一つです。
書き連ねますと、主人公・フィット(関智一)、以下、光の精霊・プリム(長沢美紀)、光の王女・レナ(高橋美紀) 、火の精霊・シュラ(久川綾)、水の精霊・マーム(南央美)、風の精霊・シルク(永島由子)、土の精霊・ガイア(緒方恵美)、そしてどうでもいいマスコットキャラのミュウ(笠原弘子)。

で、その光の王子・フィットが魔王を倒す、双子の妹を探す旅に出るときにプリムという光の精霊に幼い頃から見守ってきたと告げられ、一緒に戦うことに。
そして、そんな精霊達と出会いながら旅を続け、ついに、魔物に体を乗っ取られた妹のレナと遭遇して・・・。

システムは1ターンにつきオーブを3つ消費し3回まで行動可能、例えば、1回を攻撃、2回を行動と言う風に。
オーブを攻撃に多く消費するほど、攻撃力も上がる。
また、精霊達はフィットの近くにいないと勝手に行動してしまう。

主題歌は笠原弘子さん「key of fortune」、また小説版も発売されたことがあります。

ゲームそのものは、バランスは崩壊しているわけでなく、遊びやすい部類には入りますので、言うほど悪いゲームではないとは思います。
ただ、他の多くのS・RPGに比べると、システム面、演出面等で一枚劣る感は否めません。
狭い通路だと戦いづらいですし。
なにより、大手ゲームメーカーの声優もグラフィックも音楽もスタッフも豪華なゲームには適わないのが実情でしょうから。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、寝落ち

魔法石   32780個

何気に2日分の更新となります。
と、その割りに書くことがあまり思いつきません。
黙々と1人でプレイしているとなかなか変わったことがないのです。
大会も今月はもう出られそうにありません。

主なマッチ ベレッツァさん(昨日)  あぅえるすさん(ふるーちぇさん)  ESPOIRさん


協力プレーはなぜか2人だけのスタート。
人数が少ないと、ノルマも上がって大変です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

4・「マリオブラザーズ」

マリオブラザーズ



発売年・1983
機種・AC、FC等
ジャンル・ACT
メーカー・任天堂

お勧め度  15/20


今回語るのは、名作格闘ゲーム、マリオブラザーズです。
いわずと知れた配管工兄弟、マリオとルイージが登場する初期のマリオシリーズの一つ。
本来はアクションゲームなのですが、その辺りは後述します。

ファミリーコンピューター発売の前日の1983年7月14日にアーケードで登場。
同年9月9日にファミコンで発売。
その他、多機種でも発売されています。

ルールは画面上部から出てくる亀、カニ、ハエを下から叩いてひっくくり返して倒し続ける。
またステージ中央にPOWと書かれているブロックがありまして、それを叩くと、画面の敵がひっくくりかえります。
そして、計5匹倒せばステージクリア。
ゲームオーバーまで続きます。

で、このゲームが格闘ゲームのようなものといわれるのは、2人プレイすると、だいたい足の引っ張り合いになります。
下から叩く、踏みつけて敵に当てる、ひっくり返った敵をしたから叩いて復活させて相手に当てる、相手を火の玉にオ押す等枚挙に暇がない。
リアルケンカにならないよう、たのしんで貰いたいものです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、上尾ミナミボウル大会

さて、日曜日はQMA大会に出ました。
第3回上尾ミナミボウル大会。
ルールはダブルエリミネーションという1回戦で2抜けした人とそうでない人が、AとBにわかれ、移行Aで負けた人はBへ、Bで負けた人は敗退というルールで、A組から2名、B組から2名の4名で決勝を行うルール。
また、A組には完全同一出題禁止が決勝1試合目まで継続します。

また、今回はコスプレも可能で、何名かコスプレもしていました。

さて、試合開始です。

1回戦  上位2抜け  (38→19)

上尾1


キミのUしゃ    ゲーム
みゅーーーっさん  ライキー総合
メグミカさん    政治経済
のりたまちさん   歴史


毎度の事ながらいきなり、厳しいです。
ゲージを見て、アニゲが低かったため(全員1)、迷わずゲーム。
スポーツ兼社会使いのりたまちさんが歴史というのはかなり意外で、早速最初の文字パネルの単独不正解で暗雲立ち込めるも、ゲームで巻き返し、2位通過


2回戦A  1抜け&惜敗率  (19→8)

キミのUしゃ    社会順番当て
オモウチカラさん  文系タイピング
モニカさん     ライスタその他
ポールスミスさん  サッカー

上尾2



迷わず、社会順番当て。
この選択は功を奏しましたが、ライスタその他、サッカーで引き離され、4位敗退。
1位通過はオモウチカラさんはおそらく、サッカー、文系タイプが全答でした。


3回戦B  1位抜け&惜敗率1(20→6)

キミのUしゃ    社会順
エユさん      社会文字パネル
1たす1は→さん  文系エフェ
ナンダヨーさん   アニセレ総合

上尾3



そんなわけで、B組へ。
この試合ですが、社会パネルが全て、といっても過言ではありませんでした。
3位敗退で、エユさんが通過。


最終結果

1位  のりたまちさん
2位  アガサさん
3位  たんたんさん
4位  GIBSONさん


とりあえず、最後にして、上位3名が多答合戦になってました。

試合後は、北上尾駅近くのスパゲティ屋で食事を。

22:40発の電車に乗って帰宅。
皆さん、お疲れ様でした。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、簡単に

魔法石   30570個


上尾ミナミボウルから帰ってきました。
割と疲れましたので、詳しい戦績は後ほど。
とりあえず、自分は1回戦突破→2回戦敗退→3回戦B敗退という形になりました。

運営の皆さん、参加者の皆さん、あとコスプレの皆さん、お疲れ様でした。

主なマッチ GETUGAさん

1回戦で「マイケル・ジョンソン」を「マイケル・ジョーダン」と見間違えて自分が1落ちしました。

TUNDA\( ^ w ^ )/

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

3・熱血高校ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部熱血高校ドッジボール部
(1988/07/26)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



熱血高校ドッジボール部



発売年・1988
機種・FC
ジャンル・SPG?
メーカー・テクノスジャパン

お勧め度  16/20


第3回目。
これまたお気に入りの部類に入るソフトです。

1986年に熱血硬派くにお君というアクションゲームが発売。
4頭身のキャラが格闘技を繰り広げるゲームでしたが、このゲームは2頭身キャラのスポーツゲーム。
しかし、体力が設定されていて、体力が0になると天使化。
いわば、ボールを使った戦いなのです。

熱血高校のドッジボール部のメンバーが遠征試合で海外のチームとドッジボールの試合をして、勝ちまくるのがメインストーリー。
相手チームはこれまた良く出来ていて、例えばダメージが1か2しか与えられない某RPGの名物ザコキャラより固いインドのむはまど、消える魔球を放つアイスランドのへいるまん、ボールがわたると、そのキャラにボールが必ずわたりほぼダッシュジャンプシュートを打ってくるソ連(当時)もるどふ。
ソ連ステージのBGMはロシア民謡のカチューシャをアレンジしたものですが、この音楽を聴くとトラウマソングと言い出す人も多いかもしれません。
8チームに勝つとエンディング、と思いきや謎の軍団が現れたり。
他にも2人対戦できる対抗試合に、熱血高校の部員が乱戦を行う部活動モードも搭載。

ドッジボールゲームという珍しいタイプということと、ハチャメチャなルールと世界観がくにお君とマッチした、というのもありますが、ファミコンでありながらソ連でもるどふにだけパスを送るなど、敵キャラの動きや設定がなかなか細かく書かれていました。
さらに細かいところに目を移すと、ダメージの数字をあたったすぐそばに表示したり、カーソルの大上段にある状態で上を押すと、一番下に移動するなど、今では当たり前になっている操作、システム周りについても、いち早く導入していました。
ゲームの面白さとは何か、というものを教えさせられるゲームであります。
なかなかこういったところが評価されにくいのですが。

QMA7、明日は

魔法石  30392個

ソユー→マトリのいつものルートで。
協力プレーもしようかと思いましたが、トナメに時間がかかったため、トナメのみ。

主なマッチ   なでぃあさん   ノヴァさん   まやちょんさん

関西の某ラウンドワンから怪しい人とマッチしましたが、やはり・・・。



明日は、上尾ミナミボウルに行きます。
QMA大会です。
交通手段は電車を予定しています。
何気に電車に乗るのは、

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

2・「ぷよぷよ通」

ぷよぷよ通 決定盤 PlayStation the Bestぷよぷよ通 決定盤 PlayStation the Best
(1996/11/15)
PlayStation

商品詳細を見る




ぷよぷよ通 (決定盤)


発売年・1994
機種・PS、SS、AC等
ジャンル・PZL
メーカー・コンパイル(セガ)
CERO・A

お勧め度  14/20



早速レビュー2回目です。
今回はいわゆる落ちものパズルの定番作品の一つを。

1988年にテトリスが発売され、その後、落ちものパズルが何作か発売されたなかで、もっともテトリスと差別化したのが、このぷよぷよシリーズ。

元々は「魔導物語」というRPG作品のキャラが出てくるパズルゲーム。
魔導物語とは、主人公はボクっこ、アルル・ナジャ、ぷよはそのゲームのザコ敵で他にもライバルの格闘家ルルーや、闇魔導士シェゾ、ボスのサタンも登場。
16歳になったアルルが魔法学校に通い、様々な試練を受けるなかなか独創的なゲームだが、そんなキャラが落ちものパズルゲームをするとこれが大流行。
たちまち、在りし日のコンパイルの代表作になりました。

シンプルな操作に可愛いキャラクター達。
当時、男のたまり場といわれていたゲームセンターに女性客を巻き込んだ、との話もあります。

そんなぷよぷよのルールは2つにつながったぷよを設置し、4つ(デフォ設定)同色のぷよをつなげれば消え、相手の陣地におじゃまぷよを降らせる。
その際、落ちたぷよでさらなにぷよ4つつながって消えるというが連鎖でより多くのおじゃまぷよをおくることができ、横6列の陣地が埋まる(左から3列目がいっぱいになったら)ようなことがあれば負け、いわば「ばたんきゅー」である。

そのなかでも、ぷよぷよ通はシリーズ最大のヒット作となり、数々の機種で発売されました。

そんなシリーズだったのですが、開発元のコンパイルは、ご存知の通り、今はありません。
現在は、セガがぷよぷよフィーバーという形で続編を製作しています。
ゲーム内容は詳しくわかりませんが、(未プレイ)、CMで有名芸能人を起用するところを見ると、正直、複雑な気分になります。

魔導物語は見た目はなかなかキャッチーなのですが、初期の作品や小説版を見ると、実はなかなか奥深い世界観が広がっていて、時には命がけの戦いも繰り広げられています。
最近活躍している「あんどうりんご」あたりにはそういう経験はないでしょうが、ぷよぷよフィーバーからこのシリーズを知った方には、是非、小説版など魔導物語の世界に触れてほしいなと思っております。

QMA7、書くことないけど

魔法石   29573個

本日は久々によくプレーしましたが、かといっても、それほど書くことがないです。

・協力プレー

いいメンバーったか、と思うも、途中いきなり1人回線落ち。
そして、19階にて終わり。
最後まで4人でプレーできたことって、非常に少ないのですががが。

・改めて5月16日の予定

上尾ミナミボウルに行きたいと思います。
実はここに行くのは初めてとなります。
そしてなにやらコスプレOKとか。
自分がするわけではないですが、楽しみにしています。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、ブログ整理

魔法石  27512個

軽く7クレ。
最近、疲れをとる方向で来ています。
葬式は要らないは半分まできましたが、そこからなかなか進みません。
明日こそ、協力プレーを1度はしたいです。


・整理

といいましても、ブログリンクやマイミクを切るというわけではなくて、過去ログの整理です。
具体的には、ゲームレビューを1回大整理して、また1から書こうかなと。
またマイナータイトルばかり並ぶと思いますが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

口蹄疫

とある方の日記を見て(mixi内なので敢えてこの表現で)、ちょっと書きたくなりました。

果たして、どこの党を信じればいいのか、無知な僕にはわかりません。

要するに、「自分さえ良ければそれでいい」が発展すると、こうなるということでしょうか。



theme : 日記
genre : 日記

QMA7、W杯の季節

魔法石  27110個


7クレプレー。
協力プレーもしたかったのですが、ちょっと疲れをとる意味で、プレーせず。
とりあえず、アニスロで大炎上しました。\( ^ w ^ )/

・W杯

メンバーが決まりましたね。
スポーツ使いの(特にサッカー)人にはウハウハ、苦手な人には、ゲンナリする季節がやってきました。
とりあえず、選出メンバーの多答、選出当時の所属チームの線結び、点を入れた人(入れればの話ですが)の多答タイプ等がわんさとでそうなので、自分が覚えるという意味でも、書き連ねたいと思います。


GK

川口能活 磐田
楢崎正剛 名古屋
川島永嗣 川崎F

DF

中沢佑ニ 横浜
闘莉王 名古屋
駒野友一 磐田
岩政大樹 鹿島
今野泰幸 東京
長友佑都 東京
内田篤人 鹿島

MF

中村俊輔 横浜
稲本潤一 川崎F
遠藤保仁 G大阪
中村憲剛 川崎F
松井大輔 グルノーブル
阿部勇樹 浦和
長谷部誠 ボルフスブルク
本田圭佑 CSKAモスクワ

FW

玉田圭司   名古屋
大久保嘉人  神戸
矢野貴章   新潟
岡崎慎司   清水
森本貴幸 カターニャ


しかし、解説者一押しの前田遼一がいないとは。

( ・A・)<そっれが、いっちばんのサプライズかっもね。

決勝トナメ進出という空前絶後の大サプライズはあるのでしょうか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、白銀到達

魔法石   26851個


その気になれば、どこかに遠征と言いたかったのですが、日々の疲れが溜まっていたため、地元でおとなしくしていました。
ただ、16日はどこかに行く可能性が高くなりました。

そんな今日もプレー。

主なマッチ こーがさん  GETUGAさん
ユニバQさん

・白銀賢者になりました。

その前の日になったのですが、書き忘れました。
でも、関東ランクトップ100に入ってません。
今回、皆さんのペースが速いですので。

・100点とりました。

予選後半だったため、目立ちませんが、QMA7で最初の100点をとりました。
因みに、社会マルチでした。
しかし、QMA6でも社会マルチで100点を
確かに順番当ての簡単な問題が


パス→ポー→ト

とか

ルク→セン→ブル→ク


と言う感じでパッと見で、どんな問題か分かり安いという部分がありますから。
アニゲにも確かにそういう類の順番当てもあるのでしょうが、例えば

キ→ミ→の→勇者(実際には実装されてません)

見たいな、回答欄を見た瞬間にわかる問題は少ない気がします。
気のせいかもしれませんが。

QMA7、久々に

魔法石   24869個

ゴールデンウィークは逆に忙しかったです。
おかげで、今日はかなり寝てしまいました。
葬式は要らない、も、バハムートラグーンも進んでません。

ところで、けいおん!!の主題歌がオリコン1位、2位のワンツーフィニッシュ。
これは、キャラソンとしても初の1位ですが、純粋にCDシングルとしても、かなりの快挙だそうですね。
といいましても、けいおん!!を、一度も見たことありません。
とりあえず、竹達彩奈さんのあずにゃんって、けいおんの登場人物でいいのですよね?


そんなわけで、ソユーからマトリクスへ。

淡々とトナメをプレイするも、夜のドラゴン組でまるっきり歯が立ちませんでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、20階到達

魔法石   23707個

GWは自分には関係なかった。
自分の場合は、もう学校を卒業した時点でそんな感じです。

ソユー→マトリクスの順で。
トナメはほぼ適当。


・協力プレー


20階に到達しました。
20階のモンスターは討伐失敗でしたが、一応は到達と言うことで。
ただ、今現在でランキングトップ100は点数も56000以上。
確かに19階も割りと簡単に突破しました(そのかわり17階が自分のせいでぎりぎりでした。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ゲームの賛否両論点裁定バトン

FC2バトンに面白いバトンがありましたので、書きたいと思います。

ゲームについて、賛否両論がわかれそうな部分を取り扱ったバトンです。

短くまとめるのは難しかったのですが、とりあえず、こうなりましたということで。

ゲームの賛否両論点裁定バトン

Q1 (グラフィックが)非常に綺麗だが、見づらくなっている部分もある
A1 移動などで障害になってほしくはないですね。
Q2 (同上)地味で華やかじゃない
A2 いいとは思いますが、ゲーム雑誌等に紹介するときにす不利になってしまうのですね。
Q3 (同上)子どもっぽい
A3 特に否というわけではないですが、大作RPGの場合、売り上げは厳しいかも。
Q4 (同上)異常に濃い(アメコミの様に)
A4 いいですけど、それが、日本で流行るかどうかはわかりません。
Q5 お使いの連続
A5 一刻も早く、悪の元凶を倒さなければならないのに、やたらアレとって来てみたいな展開が続くのは変だなと。
Q6 ご都合主義な展開
A6 ちょっとすぎるゲームも見受けられますね。これはあまりやって欲しくないです。
Q7 ストーリーにおいて、キャラクターがやたらと死ぬ
A7 それ自体は悪くないけど、結局フランダースの犬からの名残なのでしょうね。死んで感動させるというのは。はまれば効果大ですがね。
Q8 お涙頂戴が見え見え
A8 感動させるシーンがあまり不自然だとかえってしらけるかも。ここは、Q7同様クリエイターの手腕しだいです。
Q9 悪人への制裁がない
A9 それもありだと思います。なかなか、犯人検挙率100%とはいかない、現代社会ですし。
Q10 主人公達に比べ、敵がとても強い
A10 いや、基本的にゲームはそういうものでしょう。限られた戦力でどう巨大な敵に立ち向かうか。
Q11 (格闘系のゲームで)一部のキャラクターが非常に強い
A11 つまり、格ゲーにウサイン・ボルトはいらない、まで読んだ。いや、そういう異常に強いということは大いに結構、という考えなのですが。皆同じ強さってわけにも行かないでしょう、老若男女。
Q12 声優が豪華な「だけ」
A12 それも、企業の戦略のうちでしょうが、結局は、声優も絵も主題歌も豪華な大作には適わないのが現状です。
Q13 萌えを狙ったキャラクターが多い
A13 ゲーム自体が萌を狙うのであれば、寧ろ重要。ただ、世界観に合わないと厳しい。
Q14 ゲーム部分と同じくらいか、それ以上にムービーが多い
A14 ムービーで盛り上げるというのはいいことでしょうが、あまりに多いとゲーム部分が邪魔になってしまいうので、(大手メーカーを除けば)危険な賭けではあります。
Q15 ロード画面の絵や動画は凝っているが、ロードが長い
A15 ロード時間は、できれば、短くしてほしいです。
Q16 残酷描写が多い
A16 レーティングで縛れば問題はないと思います。ここは、ゲーム店員の協力も必要です。
Q17 ゲーム自体はつまらなくないが、他の何かを髣髴とさせる要素が多い(オリジナリティがない)
A17 ○○の2番煎じみたいな、でもそういうゲームの方が儲けが期待できるのは、あらゆるメーカーのゲーム撤退が物語ってます。
Q18 良く言えば分かりやすいが、悪く言えば単純
A18 単純なのはいいこと、本当に悪いのは安易な発想だと思います。
Q19 メタ(登場人物がプレイヤーに話しかけてきたり、製作会社が出てくる等の事を指す)が多い
A19 アニメの最終回で主人公に挨拶するってやつでしょうか?これは、もっと入れてもいいかなと思います。
Q20 同じネタが何度も出てくる
A20 ネタによりけりです、としか言いようがないです。
Q21 オリジナルの、ある要素やシステムがいくつか失われているリメイク作品
A21 これは厳しい。セプテントリオン(PS版)がそれで、評価が落ちました。
Q22 ゲーム自体は面白いものの、原作を無視した点の多いキャラゲー
A22 無視しすぎて売れたゲームはここ数年はないかも。
Q23 戦士や騎士なのに露出度が高い女性キャラ
A23 FC時代(マドゥーラの翼等)は、限られたドットでいかに男と女を区別させるか。その結果がビキニアーマー等の肌の露出なので、その名残でしょうね。まあ、盾や篭手、腕輪でなんとかすればいいのでは?
Q24 バグが多いが、(初代ポケモンの様に)面白いバグもある
A24 出来れば、なくなって欲しいものですが、100%撲滅というのも難しい話かも。
Q25 セーブをせずにゲームを終了すると注意されたり、ペナルティを科せられる
A25 ペナルティってなんでしょうか、ちょっと自分にはわかりません。
Q26 そもそも「ゲーム」とは言えない(知育や癒し等の用途で作られている)
A26 いや、ゲームとして作ってくださいという決まりはありませんので、問題ないです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、サープラ高崎協力プレー大会

魔法石  22430個

日曜日はサードプラネット高崎大会に行ってきました。

今回のルールは協力プレーで
しかし、ある計算外の出来事が。
そう、アップデートがありまして、15階から20階までダンジョンが伸び、問題も幾分簡単になってしまい、プレーが長くなってしまったのです。

参加は12名。
1チーム4名で計3チームとなります。
で、クジの結果、チームは。


・イヌでもエコ(コロちゃん)さん
・ぶりゅんさん
・ティモンズさん

というメンバー。

・スタート

5階  コカトリス    
10階 ビッグスライム  
15階 火吹き鳥     

15階でそろそろ厳しいかと思った矢先、16階で終わりました。(他チームが19階&18階でした。)
本当に、申し訳ありませんでした。

結果は、サープラ高崎にて。ぇー

画期的な試みではありましたが、2時間待ちは少々疲れました。
終わった時間も閉店間近でした。
次回は、例えば10階までのタイムトライアル等にする、開始時間を早める等した方がいいかもしれません。


そして、火曜はオンラインで協力プレーを。
こちらは18階までいけました。
ランキングでは、早くも20階まで到達したグループが100を超えるとか。
今回も気長にやりたいと思います。

川崎のマジマスですか?
夜勤明けなので、無理です\( ^ w ^ )/

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、サープラの前に

魔法石   21394個

サープラ高崎(協力プレー)から戻ってきました。(先に言いますと、2時間待ちは疲れました。)
ですが、そのことは、後ほどで、今日はこんなことを。
サープラ大会前のことです。

・クイズ魔神

クイズ魔神


撃破に成功しました。
ただ、僕はこんな点数で、正直、空気問しかとってません。
いや、申し訳ないです。

そんなこんなで、ロマノフ先生から説明が。(これが、郷里大輔氏の遺作か・・・。)
なんなのかよく分からないのですが、
そして、スタッフロール。
これで、事実上のQMA7のストーリーは終わりということです。


最も、次のアップデートでクジラの肉を食べている最中に、新たなクイズの瘴気に襲われるというストーリーが追加される可能性はあえて否定しませんが。

( ・A・)<どっこのシーシェパードだよっ



とりあえず、僕と一緒になった場合、軽く絶望してほしいです。
それでも、メンバーと問題に恵まれれば、勝てますということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、葬式は、要らない?

魔法石   20770個


今回の魔神戦なのですが、5戦程したのですが、勝てる見込みがありません。
一説によると、QMA5時よりも格段に簡単といわれてますが、とてもそうには見えません。
運がないのかどうなのか。


・主なマッチ   もっかんさん  ほしのすなさん 

木簡

もっかんさんの元ネタはこれでしたっけ?
それとも、木管楽器かあるいは・・・。

今作は結構あたるのですが、例外なく先に自分が落ちます。



・珍しく黄色い話題

ぐるなびというよりは、ホビーの話題。
ロウきゅーぶ!(?)を探したついでに、気になる本がありましたので紹介。


葬式は、要らない



「葬式は、要らない」  島田裕巳

葬式大国の日本。
正直いいますと、葬式って、独特の緊張感が漂っていて、泣くとか、悲しいとかではなく、下手な振る舞いはできない、という緊張した思いの方が強かったです。
そこで、気になり、購入しました。
こうやって宣言しないとたぶん読まないと思いますので、書いてみました。
読み終わり次第、感想を書いてみたいと思います。



( ・A・)<だっから、上の女の子は誰なんだよっ


・追記

5月2日はサードプラネット高崎店(サープラ高崎)で協力プレーを使った大会が行われます。(18:00~)
僕もいこうかなと思っております。
とりあえず、パセリ2000ほど持っていきたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>