06
1
4
10
29
   



QMA7、明日から

魔法石  59260個

・協力プレー

氷の洞窟最終回も、結局、イエティは討伐できずじまいでした。
ちなみに、最高記録は、ゆきなひめさんとマッチしたときでした。(´∀`)

・明日から

QMA7最初の全国大会。
奇しくも休みということもあり、ちょっとペースをあげるのもありかなと密かに思ったり。
エース賞だかなんだかわかりませんが、これはやってみないとということで。

・W杯

運命のパラグアイ戦。
残念ながら、日本は負けてしまいました。
しかし、この熱い日々は、我々は決して忘れることはないでしょう。
日本代表の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。


前田遼一の代表選出マダー?


( ・A・)<まだ言うのかよっ

QMA7、明日から

魔法石  59260個

・協力プレー

氷の洞窟最終回も、結局、イエティは討伐できずじまいでした。
ちなみに、最高記録は、ゆきなひめさんとマッチしたときでした。(´∀`)

・明日から

QMA7最初の全国大会。
奇しくも休みということもあり、ちょっとペースをあげるのもありかなと密かに思ったり。
エース賞だかなんだかわかりませんが、これはやってみないとということで。

・W杯

運命のパラグアイ戦。
残念ながら、日本は負けてしまいました。
しかし、この熱い日々は、我々は決して忘れることはないでしょう。
日本代表の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。


前田遼一の代表選出マダー?


( ・A・)<まだ言うのかよっ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、80000

魔法石  58407個


なにやら、アップデートがあったそうです。
宝石賢者の段位実装。(紅玉天賢者、琥珀十段等)
プラチナメダル条件追加。(協力プレー、全国大会でもゲット可能)
今日プレイしたのは、アップデート前でしたので、自分は詳細はわかりませんが、明後日、確かめたいと思います。
全国大会は、それでもやってみないとわかりません。


・8万ヒット

80000


おかげさまで、当ブログが80000ヒット記録しました。
先日、ちょっとした整理を行いました。
リンク先は、上から、ゲームブログ、QMAプレイヤーブログ、休止中のブログ、一番下が、野球関係です。
結果的に、休止中ブログ(1年以上更新無し)をどうするか迷ったのですが、ひとまず、このまま様子見と言うことで。(因みに、閉鎖されたサイトに関しては、リンクは外しました。)
ただ、その休止サイトが半分以上を占めたのです。
なかなか長く続けるのは、難しいのでしょうか。

QMA7、80000

魔法石  58407個


なにやら、アップデートがあったそうです。
宝石賢者の段位実装。(紅玉天賢者、琥珀十段等)
プラチナメダル条件追加。(協力プレー、全国大会でもゲット可能)
今日プレイしたのは、アップデート前でしたので、自分は詳細はわかりませんが、明後日、確かめたいと思います。
全国大会は、それでもやってみないとわかりません。


・8万ヒット

80000


おかげさまで、当ブログが80000ヒット記録しました。
先日、ちょっとした整理を行いました。
リンク先は、上から、ゲームブログ、QMAプレイヤーブログ、休止中のブログ、一番下が、野球関係です。
結果的に、休止中ブログ(1年以上更新無し)をどうするか迷ったのですが、ひとまず、このまま様子見と言うことで。(因みに、閉鎖されたサイトに関しては、リンクは外しました。)
ただ、その休止サイトが半分以上を占めたのです。
なかなか長く続けるのは、難しいのでしょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

22・「スーパー将棋」

スーパー将棋スーパー将棋
(1992/06/19)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1992
機種・SFC
ジャンル・その他
メーカー・アイマックス

お勧め度    10/20

今回書くのは、将棋ゲームです。
将棋なら、ゲームにする必要などない、という方もおられるかもしれませんが、将棋ファンにふりむいてもらうにはどうすればいいか、ということを考えた結果ですので。
将棋に強くなりたい、という方もいるでしょうし。

基本的なルールは将棋をすること。
そんななかでも、4つのモードがあります。

・練習モード

COMや2Pプレイで対局します。

・トーナメント

テレビ中継風の
リーグは3段階あり、勝つごとにランクがあがります。

・詰め将棋

何十問の詰め将棋を解きます。

そして、今作品一番の特徴がこちら

・東海道五十三次

昔、あるところに、将棋好きの弥平がいました。
ある日、将棋の駒の精が弥平を訪れて、京都につれてほしいと頼まれます。
東海道五十三次の宿舎を、すごろく風で進み、止まった場所で対局や、詰め将棋勝負していきます。
勝負の時には、お金を掛け、なくなったらゲームオーバーとなります。
そして、最後の宿舎で将棋に勝てばクリアです。

これで、将棋のルールと、東海道の宿舎もある程度、覚えられるでしょう。

とにかく、COMの思考時間が長いのがネック。
と、そのあたりは将棋ゲームが出るたびに、改善されていきます。
あとは、どうでしょうかね。
昔、スーパー将棋(将棋ゲーム諸々)をやりまくって、そのおかげで、プロ棋士になれました。
なんて人は出てくるのかな?

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、上里へ

魔法石    58184個

QMA7になってから最初の上里プレイでした。
プレイ環境はまずまずでしたが、パセリは対応していないため、協力プレーは無し。
それと、他のゲームが大音量でしたので、QMAの音楽はあまり聞こえません。

しかし、15:30頃の国道17号はかなり混んでました。

主なマッチ   ログさん  たこぼうすゃさん

サッカー詳しくなくて、申し訳ありません。
日本代表スタメンの多答外す可能性、結構あります。

QMA7、上里へ

魔法石    58184個

QMA7になってから最初の上里プレイでした。
プレイ環境はまずまずでしたが、パセリは対応していないため、協力プレーは無し。
それと、他のゲームが大音量でしたので、QMAの音楽はあまり聞こえません。

しかし、15:30頃の国道17号はかなり混んでました。

主なマッチ   ログさん  たこぼうすゃさん

サッカー詳しくなくて、申し訳ありません。
日本代表スタメンの多答外す可能性、結構あります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、W杯、決勝トーナメントへ

魔法石   57017個

・サッカー

結局テレビ観戦はしませんでした。

デンマーク戦はなんとなんと、3対1で日本が勝ちました。
点を入れたのは本田圭佑、遠藤保仁、岡崎慎司。
もしかしたら、もしかすると・・・。

あまりサッカー詳しくないので、詳細は、全国のサッカー使いの方々に丸投げしたいと思います。


・QMA

黄金賢者十段にあがりました。

主なマッチ あぇるぅすさん(トカゲさん、つきむらみきさん)

とりあえず、なんて呼べばいいのでしょうか・・・。

QMA7、W杯、決勝トーナメントへ

魔法石   57017個

・サッカー

結局テレビ観戦はしませんでした。

デンマーク戦はなんとなんと、3対1で日本が勝ちました。
点を入れたのは本田圭佑、遠藤保仁、岡崎慎司。
もしかしたら、もしかすると・・・。

あまりサッカー詳しくないので、詳細は、全国のサッカー使いの方々に丸投げしたいと思います。


・QMA

黄金賢者十段にあがりました。

主なマッチ あぇるぅすさん(トカゲさん、つきむらみきさん)

とりあえず、なんて呼べばいいのでしょうか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

21・「ウィッチテイル」

ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫
(2009/05/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


発売年・2009
機種・DS
ジャンル・RPG
メーカー・日本一ソフトウェア

お勧め度    11/20


RPGの世界ではたくさんの魔女が活躍しますが、そんな中でも、魔女が主役をはるウィッチテイル。
主人公リデルは、アリスに憧れている見習いの魔法使い。
ジャックオーランタンや、影が歩くなどの不思議なメルヘン世界が舞台です。
同社のマール王国シリーズもそうですが、どちらかといえば、ヘビーユーザーよりも女性、子供向けかなと。
ある日、吸血鬼・ルウのお城へ飛ばされて、さらに、古書の封印の魔女の封印を解いてしまいます。
そして、6つの国を救う旅に出かけます。
6つの国には、それぞれ、お姫様がいて、彼女を救うことで、ゲームを進めます。(順番は固定です。)
それぞれの世界には、特定の3つのアイテムを集め、その世界にいる墓ババに持っていくと、カギと交換し、姫のいる城に入れます。

リデルの仲間になるのは、人形たち。
いつも持っているダイナ人形に加え、世界中に人形が落ちています。

操作はすべてタッチペンで行います。(ゲーム起動時に確認あり)
また、リデルは姫を救う度に、古大魔法を習得し、その際、タッチペンで赤い部分をなぞると、全体に強力発動します。

と、大まかに説明しましたが、タッチペンのみの操作は、なかなかしんどいところがあり、世界に入っても説明不足感は否めず。
古大魔法は相当強力なので、強い敵(ボス)と遭遇した場合、どんどん使ったほうがいいとは、開発スタッフ談。

また、クリアした場合、2周目が始まります。
1周目で一応クリアしても、若干消化不良気味に終わります。
2周目では少々ストーリーが変わったりするようですが果たして・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、平野綾だけ・・・

魔法石   55356個


W杯の日本・デンマーク戦はどうするかは未定です。
たぶん寝ているかどうか・・・。

主なマッチ  イエローマンさん エスポワールさん  ロックララさん

とりあえず、ニュースクイズが出ましたので、調べたいと思います。

さて、世の中色々あったようですが、やはりこちらの話題を。



・平野綾つぶやき1発でアキバジャックに冷ややかな視線?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1253485&media_id=8

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100624-645010.html


声優で歌手の平野綾さんツイッターで一日限定開設して、秋葉原を訪問したそうです。
フォロワーが1日で2万を超えたとか。
「声優で歌手の」ってどういうことなの?とか、秋葉原の他の通行人に迷惑とか、木村カエラの偽者いう意見も確かにあります。

しかし、日刊紙面の「夏以降に、いろいろな方の目に触れる仕事をする(大意)。」という件が気になります。
彼女にとっては、声優というのは、「自分を表現する」ことの一部であり、あくまで、表現者というスタンスで仕事をされていると思います。
これについては、同じ子役上がりの飯塚雅弓さんや坂本真綾さんもほぼ同じことを言っておられます。
結果的に写真嫌いを公言する真綾さんと比べて、アイドル的な活動が多くなる平野綾さんということになっています。

しかし、真綾さんのSHOP IDS!に加入しながら、なぜ、平野綾の記事の方が多いのだろうか?

Hysteric Barbie(初回限定盤)(DVD付)Hysteric Barbie(初回限定盤)(DVD付)
(2010/06/23)
平野綾

商品詳細を見る

QMA7、平野綾だけ・・・

魔法石   55356個


W杯の日本・デンマーク戦はどうするかは未定です。
たぶん寝ているかどうか・・・。

主なマッチ  イエローマンさん エスポワールさん  ロックララさん

とりあえず、ニュースクイズが出ましたので、調べたいと思います。

さて、世の中色々あったようですが、やはりこちらの話題を。



・平野綾つぶやき1発でアキバジャックに冷ややかな視線?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1253485&media_id=8

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100624-645010.html


声優で歌手の平野綾さんツイッターで一日限定開設して、秋葉原を訪問したそうです。
フォロワーが1日で2万を超えたとか。
「声優で歌手の」ってどういうことなの?とか、秋葉原の他の通行人に迷惑とか、木村カエラの偽者いう意見も確かにあります。

しかし、日刊紙面の「夏以降に、いろいろな方の目に触れる仕事をする(大意)。」という件が気になります。
彼女にとっては、声優というのは、「自分を表現する」ことの一部であり、あくまで、表現者というスタンスで仕事をされていると思います。
これについては、同じ子役上がりの飯塚雅弓さんや坂本真綾さんもほぼ同じことを言っておられます。
結果的に写真嫌いを公言する真綾さんと比べて、アイドル的な活動が多くなる平野綾さんということになっています。

しかし、真綾さんのSHOP IDS!に加入しながら、なぜ、平野綾の記事の方が多いのだろうか?

Hysteric Barbie(初回限定盤)(DVD付)Hysteric Barbie(初回限定盤)(DVD付)
(2010/06/23)
平野綾

商品詳細を見る

theme : ゲーム
genre : ゲーム

20・「海腹川背・旬」

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



発売年・1997
機種・PS・DS等
ジャンル・ACT
メーカー・エクシング

お勧め度  14/20(PS版基準)

さて、今回語るのは、これまた知る人ぞ知るゲームです。
と、いいましても、リメイクされたり、ネットが発達した現在、割と知名度のあるアクションゲームにはなったと思います。
それでも知らない人に伝えるには、横スクロールルアーアクションといえば、わかるかなと勝手に思ってます。

タイトルの海腹川背というのは、板前用語で、海の魚は腹が美味しく、川の魚は背中が美味しいという意味があるそうです。
そんなゲームの主人公の女の子の名前は、海腹川背(19歳)、マジです。
海腹という苗字にして、女の子の名前に川背。
この事実には、ゲーマーはもちろん、米さんや釣(つり)さんがたくさんいる珍名で有名な富山県新湊(現・射水市)の皆さんもさぞかし驚きでしょう。
そして、魚やら、動く床やらがあるステージで、扉を目指して、進んでいきます。
主題歌は小森まなみさんが歌ってます。

その進む方法というのが、このゲームの売りにして独特。
海腹川背さんは、ルアーを常に持っています。
そのルアーを使って、天井等に貼り付けると、ルアーが伸び縮みしながらぶら下がり状態となります。
前後ろに動いているので、うまく前に来た瞬間にボタンを離すと、前に飛びます。
また、ステージ上を歩いている魚を始末するのにも使います。
基本的に魚に当たる(一部はいわゆるピヨリで済む)か、穴に落ちた時点で残機を失う1発アウトシステム。
ステージにあるドアを目指して、(複数アリ)エンディングに続くドア(これも複数あり)を目指すのです。

とにかく、妙なクセのある操作感。
病み付きになる感覚はなかなかの高値を出しても、やる価値は・・・あるかな?

因みに、このゲームには膨大なる裏設定があるらしいですが、自分はまっっったく知りませんので、仮に裏設定があったとして、もし知りたい方はググって欲しいです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、W杯中ですが

魔法石  55070個

色々な場所から接続してきました。

主なマッチ     ベレッツァさん  ログさん

協力プレーもプレイ。
2度目の20階到達も、やはりイエティは倒せません。
まあ、仕方ないです、もう、勝てればラッキーです。
と、思わなきゃ。

・W杯

あまり見てません。
次のデンマーク戦も深夜3時スタート。
たぶん、見られないでしょう。

それ以上に気になるのが

・第5回世界大学野球選手権大会

今年は日本開催です。
8月の上旬に決勝戦、こちらも世界一になるのでしょうか?
例によって、なんでこの人を選ばないんだ、といいたくなるメンバーについてですが、これはもう、首脳陣を信じるしかないでしょう(汗)

QMA7、W杯中ですが

魔法石  55070個

色々な場所から接続してきました。

主なマッチ     ベレッツァさん  ログさん

協力プレーもプレイ。
2度目の20階到達も、やはりイエティは倒せません。
まあ、仕方ないです、もう、勝てればラッキーです。
と、思わなきゃ。

・W杯

あまり見てません。
次のデンマーク戦も深夜3時スタート。
たぶん、見られないでしょう。

それ以上に気になるのが

・第5回世界大学野球選手権大会

今年は日本開催です。
8月の上旬に決勝戦、こちらも世界一になるのでしょうか?
例によって、なんでこの人を選ばないんだ、といいたくなるメンバーについてですが、これはもう、首脳陣を信じるしかないでしょう(汗)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、新検定

魔法石   53060個

6クレのプレイ。
プラチナメダル獲得したのが、野球投下したときというのは・・・。

主なマッチ   りっきー08さん

・新検定

発表されました。

( ・A・)っ 京都・奈良検定

どうやら、検定でも鹿坊主が出てきそうです。汗


( ・A・)っ パソコン・モバイル検定

以前のパソコン実力テストは意外と、自分には合わない検定でした。
今回はモバイルも入り、苦戦必至です。

( ・A・)っ ヒロイン検定

初回プレイで藤崎詩織が出てくるに、はらたいらさんに全部。

QMA7、新検定

魔法石   53060個

6クレのプレイ。
プラチナメダル獲得したのが、野球投下したときというのは・・・。

主なマッチ   りっきー08さん

・新検定

発表されました。

( ・A・)っ 京都・奈良検定

どうやら、検定でも鹿坊主が出てきそうです。汗


( ・A・)っ パソコン・モバイル検定

以前のパソコン実力テストは意外と、自分には合わない検定でした。
今回はモバイルも入り、苦戦必至です。

( ・A・)っ ヒロイン検定

初回プレイで藤崎詩織が出てくるに、はらたいらさんに全部。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

19・「くるくるカメレオン」

くるくるカメレオンDSくるくるカメレオンDS
(2006/10/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


発売年・2006
機種・AC PSP DS
ジャンル・PZL
メーカー・スターフィッシュ

お勧め度  14/20

今回登場するのは、くるくるカメレオンというパズルゲームです。
パズルゲーム自体は、割と以前から親しまれてきたジャンルですが、いつの頃か、というよりも、ぷよぷよシリーズが台頭しだした頃といっていいでしょうか、可愛いキャラを登場させるようになりました。
ご多聞に漏れず、このゲームもその一つです。

登場するのは、カメレオン4姉妹。
上から、エボシ、エリオット、クレスト、ディスピル。
カメレオンといっても、思い切って外見は美少女です。
ただ、好きなものはハエだとか、昆虫だとか、だそうです。
さらには、デレマという4姉妹の母親がいるとかいないとか。

そして、ゲームのルール。
いわゆる陣取りゲームのようなもので、7色のヘックスというパネルを自分の陣地にするのです。
自分の陣地の色と相手のそれの色以外の5種類の色のうち、1種類を選び、隣接する色が同色ならば、そのパネルが自分の陣地になります。
早く、51%以上になれば、勝ちとなります。
また、特定のパネルを自分のにすれば勝ちというレースモード。
周囲の5割を自分のにして、獲得できるキングコマを先に3つ獲得したほうが勝ちというキングモードも搭載。

4姉妹には、それぞれ、星を消費して使える必殺技もあり、フィールド上にある星を獲得することで、使うことが出来る。
障害物を壊して、自分の陣地にしたり、相手のターンをスキップさせたりと。

元々はアーケードで登場し、その後、PSP、DSに移植。
アーケード版は2010年の今、プレイできる店舗はあるのだろうか。
対戦している人は確かに見たことなかったです。

陣取りゲームというのも、やってみるとなかなか中毒性あるとは勝手に思ってます。
小さい頃に散々やったオセロの発展系と思えば。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、後半だけ

魔法石    52731個

QMAはソユー、ユーズランド、マトリクスの順で。
ユーズランドのあの方に「キミの勇者」の宣伝したかったのですが、不在でした。

主なマッチ    もっかんさん   ベレッツァさん

新潟に大阪からのマッチお疲れ様でした。
どちらも行きたいところではありますが、これはまた、今後の予定しだいです。

とりあえず、平野綾トークはもう少ししたいです。(枚方で)

しかし、平野綾さんは・・・どこ所属なのでしょうか・・・。(汗)
一応、声優事務所・・・ですよね。


・W杯

ワールドカップのオランダ戦。
とりあえず、後半だけ見ました。
日本は

0-1

で、敗退でした。
点を入れたのは、スナイダーという選手だそうです。

QMA7、後半だけ

魔法石    52731個

QMAはソユー、ユーズランド、マトリクスの順で。
ユーズランドのあの方に「キミの勇者」の宣伝したかったのですが、不在でした。

主なマッチ    もっかんさん   ベレッツァさん

新潟に大阪からのマッチお疲れ様でした。
どちらも行きたいところではありますが、これはまた、今後の予定しだいです。

とりあえず、平野綾トークはもう少ししたいです。(枚方で)

しかし、平野綾さんは・・・どこ所属なのでしょうか・・・。(汗)
一応、声優事務所・・・ですよね。


・W杯

ワールドカップのオランダ戦。
とりあえず、後半だけ見ました。
日本は

0-1

で、敗退でした。
点を入れたのは、スナイダーという選手だそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

18・「燃えろ!!プロ野球」

燃えろプロ野球燃えろプロ野球
(1987/06/26)
Array

商品詳細を見る


発売年・1987
機種・FC
ジャンル・SPG
メーカー・ジャレコ

お勧め度    12/20


燃えろプロ野球と聞いて、そのゲームの経験者の10分の9は「バントでホームラン」を連想するでしょうが、それで終わらすにはなかなかもったいないゲームでもありますので、ご説明を。

ファミコンという性質上、どうしても、人間を描くと、コミカルタッチになりがちです。
これまでの野球ゲームに登場する人間も、名前も変なセンスをもって改変がされ、人間も2.5頭身ほどでした。
そんななか、実際の野球中継差ながらの感覚での野球が味わえるファミコンゲームが、この燃えろ!!プロ野球なのです。

参加チームは無論、1987年当時の12球団。(近鉄とかもあります。)
ゲーム画面は、見慣れたナイター中継を見事に再現。(ファミコンレベルでね)
そして、なんと、ゲームが喋るのです。
喋るといっても、審判がストライク、ボールのコールをする位というものですが。
因みに、高校時代に、燃えプロは喋るぞ、と言ったら、そんなのは喋っているうちに入らない、ただの効果音だといわれたことがあります。
あの高校時代の発言が1999年ほどだったからすでに、フルボイスのAVGも珍しくない時代でしたが、それを差し引いても、物心ついた時には格闘ゲームのキャラが必殺技を出しながら、技の名を叫んでいた時代でした。
だから、自分より少し上の世代ならば、この「ホームラン!」の偉大さは分かるはず、そう信じたい。
投手を背にボールを向こうにいるバッターと自チームの捕手に向かって投げます。
投げ方やバッティングホームがまた凝っている事。
ルールは無論、野球のルールに乗っ取ってます。
守備時には、まず、投手が投げ、打たれたら守備画面になり、全体画面で野手がボールを追いかけて、ボールを取って、打ち取ります。
攻撃時は、投手の向こうにいるバッターでボールを打ち、走塁。
十字キーで例えば、上とB(orA)を押して2塁へ、左で3塁に進み、ホームに帰ると1点です。
バッターが丁寧にバッターボックスとベンチを往復してくれるので、テンポは頗るよくない。

さて、基本的なことを話した後は、いよいよアレです。
このゲームはバントをするときは、スイングの途中と言う感じで、Aボタン?を少しだけ押すというものです。
で、打力がありそうな(顔が黒い人がいいかな?)バッターで、それをして、ボールに当たると、運がよければ。
「ホームラン!」
となってしまうのです。
投手が悔しがる後で走塁をするバッターが映し出されますが、その投手は、そのとき、自分の失投と同時に、バントでホームランを打たれるというなんともな理不尽さを感じてうなだれてしまいます?

と、今でも一部で語り継がれる作りこみとネタでありました。
因みに、選手がひらがなの実名で登場していることは、野球ゲームの成熟度がまだまだだったということで、多めに見てもらいたいところです?

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、(´^ω^`)

魔法石   51113個

・本日のQMA

9クレしましたが、変わったことはあまりなく。

・で、表題ですが

表題の顔文字を最近あらゆるところで見かけます。
あらゆるところと言うのは、QMAのブロガーなのですが、果たしてどうしてここまで広がったのかと・・・。

そんなわけで、自分も試しに使ってみます。

・W杯

ワールドカップ日本代表勝利キターー(´^ω^`)
その調子で、次のオランダ戦も是非、勝利を目指して、試合をしてほしいです、ガンバレ日本、(´^ω^`)

・・・なんだか、応援しているように見えないのは、気のせいであってほしいです。

QMA7、(´^ω^`)

魔法石   51113個

・本日のQMA

9クレしましたが、変わったことはあまりなく。

・で、表題ですが

表題の顔文字を最近あらゆるところで見かけます。
あらゆるところと言うのは、QMAのブロガーなのですが、果たしてどうしてここまで広がったのかと・・・。

そんなわけで、自分も試しに使ってみます。

・W杯

ワールドカップ日本代表勝利キターー(´^ω^`)
その調子で、次のオランダ戦も是非、勝利を目指して、試合をしてほしいです、ガンバレ日本、(´^ω^`)

・・・なんだか、応援しているように見えないのは、気のせいであってほしいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

17・「女神転生外伝 ラストバイブル」

女神転生外伝ラストバイブル女神転生外伝ラストバイブル
(1992/12/25)
GAME BOY

商品詳細を見る


発売年・1992
機種・GB  GG  GBC
ジャンル・RPG
メーカー・アトラス

お勧め度    14/20


今回はGBのRPGです。
FCから人気RPGシリーズとして名を馳せたのが女神転生シリーズ。
現実世界をモチーフに作られた3Dダンジョンを探索するというゲームでした。
それに対し、このGBで発売されたラストバイブルはファンタジーの世界が舞台となり、ダンジョンも2Dデザインもアニメ色が強く、いわば海外で言うJ・RPGに近い作品になってます。
魔法や魔獣の名前は女神転生シリーズの流れを汲んではおります。
主人公のエルと、サブキャラ1のキシュ、サブキャラ2の女性・ウラノスが人間キャラ(名前変更可能)で、他に魔獣を仲間に出来る(いわば仲魔)。
フロントビューの戦闘中に話すを選び、魔獣(無論・ボスには通用しない)の質問にはい・いいえで答えていき、魔獣が気に入れば、仲魔になります。
ただ、1作目の今作は、魔獣の攻撃が余り当てにならないのが難点か。

魔獣システム以外のラストバイブルシリーズの売りといえば、ストーリー。
魔獣が人を襲う謎を追うたびに出る主人公が、その最中に起こる悲しい争いの数々。
これは、プレイしてみないと分かりません。
操作面でも、若干クセがあったり(障害物にぶつかると、どちらかに避ける)と、なかなかアラの多い部分もあるのも事実ですが、初期のゲームボーイの快作シリーズであることはたしかです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、休日プレー

魔法石 50687個

水曜日ですが、個人的には休日だったため、ソユー→マトリクスといういつものパターン。

ソユーでは、こーがさんも来られました。
ソユーはクレ環境はいいのですが、協力プレーのコンテだけが90円という妙な設定です。
そして、マトリクス前橋へ。

協力プレーでは、ゆきなひめさんとマッチ。
協力プレーで知り合いとマッチしたことはほとんどない為、嬉しかったです。( ^w^)
さすがに協力プレーだけあって、呼びかけはできませんでしたが。
他のメンバーも強力だったためか、問題に恵まれたのか、氷の洞窟になって初めて20階まで行きました。
残念ながらイエティは討伐できませんでした。(他のゲームのイエティはどちらかといえば、そんなに強くないのですが・・・。)
ランキングでもTOP100には入らずじまいでした。
まあ、気長に頑張ります。

QMA7、休日プレー

魔法石 50687個

水曜日ですが、個人的には休日だったため、ソユー→マトリクスといういつものパターン。

ソユーでは、こーがさんも来られました。
ソユーはクレ環境はいいのですが、協力プレーのコンテだけが90円という妙な設定です。
そして、マトリクス前橋へ。

協力プレーでは、ゆきなひめさんとマッチ。
協力プレーで知り合いとマッチしたことはほとんどない為、嬉しかったです。( ^w^)
さすがに協力プレーだけあって、呼びかけはできませんでしたが。
他のメンバーも強力だったためか、問題に恵まれたのか、氷の洞窟になって初めて20階まで行きました。
残念ながらイエティは討伐できませんでした。(他のゲームのイエティはどちらかといえば、そんなに強くないのですが・・・。)
ランキングでもTOP100には入らずじまいでした。
まあ、気長に頑張ります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

16・「ブルーブレイカー 剣よりも微笑みを(笑顔の約束)」

ブルーブレイカー~剣よりも微笑みを~【PC-FX】ブルーブレイカー~剣よりも微笑みを~【PC-FX】
(1996/09/27)
不明

商品詳細を見る


発売年・1996
機種・PC-FX PS SS
ジャンル・RPG
メーカー・ヒューネックス

お勧め度  10/20(PS版)

王道RPGにとって、恋愛は結構重要なことであります。
確かに、男性の剣士と女性の回復魔法使いがお互いもっとも苦楽をともにしたのだから、結ばれるのは当然のことです。
だからこそ、「あの頃のように」とか、「サラマンダーより速い」という某ヒロインが、14年経った今でも悪女だと語り継がれるわけです。

でも、主人公の剣士が多くの女の子に囲まれて、花嫁を選べるとか、戦闘だけでなく、恋愛部分をゲームにしたRPGは意外と少ないかもしれません。
いや、恋愛ゲーム自体は世にたくさん出回ってはいますが、RPGでそういうことを味わうことは面倒なことなのか、やはり王道を超えられないからしないのか。

そんな中で、発売されたゲームがこの恋愛RPG「ブルーブレイカー 剣よりも微笑を」です。
1996年にPC-FXで発売。
その後、SSに移植。
そして、PSにも「ブルーブレイカー 笑顔の約束」として移植されました。
プレイ始めると、まず、主題歌「笑顔の約束」(橘ひかり)と共に、ケインとアーシャが緑の野原で走っているアニメが始まります。
ケインが17歳の誕生日に花嫁探しの為に虚空の道の旅に出るゲーム。
しかし、神官のアーシャと共に歩いていると、ケインはうっかり、魔王を復活させてしまいます。
結局、その魔王、そして、四天王と呼ばれる面々を相手に戦うことになるのです。
アーシャの他、剣士カルミー、呪術士サージュ、妖精族のターナ、漆黒の美女ナルター、魔法使いの子供ハミュン、謎の少女マヤ、盗賊ヤーム等といったなかなかバラエティーに富んだ面々。
他のRPGではなかなかお目にかからないタイプ、意外な事実を持ったの美少女が登場します。(特にマヤとか)
そんな面々と共に、旅をし、好感度に気をつけながら進めます。
好感度は、一緒に冒険する、イベントをクリアする、高価なプレゼントをあげる等してあげていきます。
キャラの好感度にあわせ、アニメ絵が流れ、1回目の登場時以降、3回(アーシャは5回、)アニメが流れれば、後は一緒に大ボスを倒すまでです。

キャラクター描写に限って言えば、100点満点。
会話画面になると、アニメ絵なキャラがぐりぐり動いて会話するのです。
しかも、ケイン以外のキャラフルボイスでしゃべります。
派手なアニメだけでなく、移動中のキャラもほっておくと、ハミュンが杖を頭にぶつけたり、ヤームは一瞬、アレになったり、魔方陣探しに失敗すると、サージュが目を光らせて、わら人形を取り出す等細かい描写にもこだわりを感じます。
ただ、メインヒロインのアーシャへの処遇はやや残念なところ。
アーシャ自身は、実はストーリーそのものに直接関わることはなく、一番目のヒロインという感じで終わってしまってます。

戦闘システムはセミオートシステムで動きます。
以前、何タイプのゲームですかと訪ねられたことがありますが、回答に困ったことがあります。
セミオートでキャラが動き、最低限の指示を与えたいときに与えます。
ケインには無条件で与えられますが、他の女性キャラの場合、指示を出しても断られることがあります。
しかも断られると、好感度も下がりますし、応じればそれも上がります。
また、今作は日にちが設けられていて、1日に何度も戦いすぎても、女の子は疲れたと言い出し、好感度が下がりますし、1度も戦わないと、やはり、下がってしまいます。
日にちについて言うと、何日目ごとにイベントが発生し、その都度、色々な難題をクリアしていきます。

そんな世界は虚空の道と呼ばれるところで、町や中継地点のギルドが各地に点在しています。
道やダンジョンは基本的に一本道でダンジョン(主に中継地点のギルドにある)となっています。

と、ついついRPGを語ると長くややこしくなってしまいますが、特にこのゲームは世界観とキャラクターの作りこみがかなりのものです。
ただし、これがゲームの面白さと言う面で語るとまた事情が変わります。
例えば、イベントについても、分かりづらいことがあり、例えば、ある場所が行けないことを確認してから出ないと、次のイベントが発生しない。
さらに女性キャラについても、連れて行きたいキャラがいても、ギルドにいるかどうかはランダムなうえ、いたとしても「気分が乗らない」といわれて、断られたり、結局2重の罠がはられていることになり、なかなか仲間にならない、(イベントの発生に確率があるとか)と、無駄に難易度が高くなってしまった感はあります。(ハミュンは仲間にするだけでも大変。)
なにより、長時間プレイしても、仮に誰も結ばれないのは割に合わない、また、全キャラクリアに膨大な時間がかかるという、恋愛RPG構造上の問題。
結局、今現在、ほとんど、恋愛とRPGをあわせた恋愛RPGはほとんどヒットしていません。
特にこの作品は、きらりと光る部分と、ちょっと不備ではないかという部分が両極端にあります。

やはり、恋愛RPGは大成しないものなのか。
それでも、やはり、主人公の勇者の嫁は、一緒に旅を支えてくれる人ではないですか?
勇者の恋愛を存分楽しみたいならば、やはり、やるべきではないか?
ヒロインに好きな女子の名前をつけて、かえって裏切られた気持ちになったのならば。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、ワールドカップ

魔法石    48820個

・サッカーW杯

カメルーン戦は1-0で勝利!
QMAにでるとすれば、

・ゴールを決めたのは、本田圭佑
・その時のカメルーンのGK
・スタメンの多答

あたりでしょうか、今から確認します。

・QMA

・協力プレー

19階まで行ったのですが、後一歩で・・・。

・トナメ

主なマッチ    ロックララさん

主な呼びかけ   ーノせUミこさん  「ユーシャカンバレ」

だった気がします。
いやはや、ありがとうございました。

QMA7、ワールドカップ

魔法石    48820個

・サッカーW杯

カメルーン戦は1-0で勝利!
QMAにでるとすれば、

・ゴールを決めたのは、本田圭佑
・その時のカメルーンのGK
・スタメンの多答

あたりでしょうか、今から確認します。

・QMA

・協力プレー

19階まで行ったのですが、後一歩で・・・。

・トナメ

主なマッチ    ロックララさん

主な呼びかけ   ーノせUミこさん  「ユーシャカンバレ」

だった気がします。
いやはや、ありがとうございました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

15・「バベルの塔」

バベルの塔バベルの塔
(1986/07/18)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


発売年・1986
機種・FC
ジャンル・PZL
メーカー・ナムコ

お勧め度  12/20

旧約聖書の創世記に登場するレンガの塔、それがバベルの塔です。
あるいは、実現ができない計画のことをバベルの塔といいます。

そして、1986年にファミコンソフトとして、バベルの塔が発売されました。

主人公の考古学者・インディがL字のブロックを持ち上げたりして、ゴールを目指します。
ブロックの持ち上げには制限があるので、それを超えるとアウト。
ついでに、敵に当たる、穴に落ちてもアウト。
セレクトを押しただけでもアウトです。(はまったときの脱出用に。)
L字ブロックは斜め上に積み上げることで階段状になって登ることもできます。
たまにステージにはランダムでアイテムも登場。
ステージを勧めると、上下移動する雲や動く床も登場し、なかなかアクション性が求められます。

ステージは全部で64。
バベルの呪いのような敵キャラをブロックでつぶすか、はめるかして進んでいきます。
8の倍数のステージにはビッグパスワードステージといい、ある行動することで画面に絵が映されるステージが登場します。
表示方法はなんとノーヒント。
これを覚えて、最終ステージで8つのビッグパスワードを解ければ・・・







超鬼畜な裏バベルが待っているぞ。(特にステージ63!)
バベルの塔はそういうことなのです(キリッ

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>
