07
6
11
14
17
19
24
27
29
   



QMA7、大会プレイ

魔法石  79431個

ユビート(jubeat  knit)の最新作が登場したようで。
そういえば、最近、ユビートに限らず、音楽ゲームはやってません。

・全国大会

結構プレイしました。
場所はレジャラン高崎→サードプラネット高崎の順番で。
勲章数は1600オーバーになり、プレイ終了時で300位以内には入りました。
プラチナメダルはそこそこ増えましたが、魔法石はあまり増えてないかもしれません。

あと、はぐれコピンさん(でしたっけ?)という方に呼びかけいただきました。
ありがとうございます。
ルミナスアークは1作目のみ経験して、主題歌はカラオケでも歌ったことあります。

・ヒロイン検定

\( ^w^ )/


明日もマトリクスあたりでプレイしようかなと思います。

・遠征について

三重(8月20日)&岡崎(21日)遠征の交通費払いました。
遠征決定です。(アクシデントがなければ)
宿泊先は、松坂か津エリアで。

QMA7、大会プレイ

魔法石  79431個

ユビート(jubeat  knit)の最新作が登場したようで。
そういえば、最近、ユビートに限らず、音楽ゲームはやってません。

・全国大会

結構プレイしました。
場所はレジャラン高崎→サードプラネット高崎の順番で。
勲章数は1600オーバーになり、プレイ終了時で300位以内には入りました。
プラチナメダルはそこそこ増えましたが、魔法石はあまり増えてないかもしれません。

あと、はぐれコピンさん(でしたっけ?)という方に呼びかけいただきました。
ありがとうございます。
ルミナスアークは1作目のみ経験して、主題歌はカラオケでも歌ったことあります。

・ヒロイン検定

\( ^w^ )/


明日もマトリクスあたりでプレイしようかなと思います。

・遠征について

三重(8月20日)&岡崎(21日)遠征の交通費払いました。
遠征決定です。(アクシデントがなければ)
宿泊先は、松坂か津エリアで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、ヒロイン検定中

魔法石  77887個

・全国大会

勲章は1000越え。
自分は事実上後2日ですが、今回の目標は400位以内といったところです。
この日は、6クレで獲得した勲章数は100個程。
だいたい1時間プレイできるのが、6クレ位ですので、10時間プレイすれば1000個ほど獲得できる、といったところでしょうか・・・。

・ヒロイン検定

悪戦苦闘しながらも、なんとか自己ベストをわずかに更新しました。
しかし、この検定、アニゲならほとんど出題されますから、なかなか大変です。
体感的には、アニメ&特撮:漫画&ノベル:ゲーム&おもちゃ=4:3:2くらいでしょうか。
アニメ苦手克服のため、もう少しまわしたいと思います。

QMA7、ヒロイン検定中

魔法石  77887個

・全国大会

勲章は1000越え。
自分は事実上後2日ですが、今回の目標は400位以内といったところです。
この日は、6クレで獲得した勲章数は100個程。
だいたい1時間プレイできるのが、6クレ位ですので、10時間プレイすれば1000個ほど獲得できる、といったところでしょうか・・・。

・ヒロイン検定

悪戦苦闘しながらも、なんとか自己ベストをわずかに更新しました。
しかし、この検定、アニゲならほとんど出題されますから、なかなか大変です。
体感的には、アニメ&特撮:漫画&ノベル:ゲーム&おもちゃ=4:3:2くらいでしょうか。
アニメ苦手克服のため、もう少しまわしたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

32・「魔女になる。」

魔女になる。魔女になる。
(2009/06/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る



発売年・2009
機種・DS
ジャンル・AVG
メーカー・トライファースト(ユークス)

お勧め度   7/20


自分は決して魔法は信じているわけではないのですが、ゲームの中ならいくらでも使えてしまう、それがゲームの魅力でもあるかもしれません。
そんななか登場したのは七尾奈留さんデザインにして、ハートフルストーリーな【魔女になる。】
ターゲットは子供向けみたいですが、七尾さんの絵は果たして子供向けにマッチするのか。
話としては、魔女見習いのビッテが魔法をタッチペンでマホイタに魔法をカキカキしながら進むアドベンチャーゲーム。

操作はそこそこも、一般の人間に魔法をつかえたり、子供向けにしては、生々しいかったり、見本どおりにカキカキしたのに、まったく別の魔法が発動したり、あっと言う間に終わったり。

やっぱり、魔法は信じられません!

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、遠征計画

魔法石   77054個

・水樹奈々さん

西武ドームにマイミク3名、ブログリンク1名の計4名集結。
皆さん、どれだけ好きなのですか?

・全国大会

プレイ終了時で480位程。
次プレイは29日。
500位はキープしたいです。
ただ、あまり知り合いマッチは少なく、25日にMIXずきさんと当たったくらいですかね。

・ヒロイン検定

アニメとゲームとでは、アニメがやや大目でしょうか。
なかなか届かなかったのですが、5クレ目でS達成。
因みに前に、初回にときメモが出てくるにはらたいらさんに全部といいましたが、案の定、2問登場しました。

・遠征

遠征賢者といわれたのも今は昔、QMA7稼動してまだ遠征していません。
8月の予定が出たのですが、20日と21日が連休ということで、遠征ができれば遠征したいと思います。(まだ計画中の段階ですが)
20日は三重県の津市、鈴鹿エリア。
21日に愛知県の岡崎の大会に出向いて見たいなと思っています。
また詳細が決まり次第、発表したいと思います。

QMA7、遠征計画

魔法石   77054個

・水樹奈々さん

西武ドームにマイミク3名、ブログリンク1名の計4名集結。
皆さん、どれだけ好きなのですか?

・全国大会

プレイ終了時で480位程。
次プレイは29日。
500位はキープしたいです。
ただ、あまり知り合いマッチは少なく、25日にMIXずきさんと当たったくらいですかね。

・ヒロイン検定

アニメとゲームとでは、アニメがやや大目でしょうか。
なかなか届かなかったのですが、5クレ目でS達成。
因みに前に、初回にときメモが出てくるにはらたいらさんに全部といいましたが、案の定、2問登場しました。

・遠征

遠征賢者といわれたのも今は昔、QMA7稼動してまだ遠征していません。
8月の予定が出たのですが、20日と21日が連休ということで、遠征ができれば遠征したいと思います。(まだ計画中の段階ですが)
20日は三重県の津市、鈴鹿エリア。
21日に愛知県の岡崎の大会に出向いて見たいなと思っています。
また詳細が決まり次第、発表したいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、レジャラン太田大会

さて、先ほど、太田から帰ってきました。
さて、早速ですが、25日の太田の大会結果を。
ルールは完全同一形式再使用不可で、52人参加。

太田大会1

太田大会2

太田大会3

ということで、準決勝で4位で敗退。
と、誰一人「キミのUしゃ」と書いてくれなかったところが気になるところですが、そこは置いといて( ^w^)
出題は、順に野球→社会順番当て→ライフスタイル4択。

その後は、全国大会をそこそこにプレイして、帰宅。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

QMA7、レジャラン太田大会

さて、先ほど、太田から帰ってきました。
さて、早速ですが、25日の太田の大会結果を。
ルールは完全同一形式再使用不可で、52人参加。

太田大会1

太田大会2

太田大会3

ということで、準決勝で4位で敗退。
と、誰一人「キミのUしゃ」と書いてくれなかったところが気になるところですが、そこは置いといて( ^w^)
出題は、順に野球→社会順番当て→ライフスタイル4択。

その後は、全国大会をそこそこにプレイして、帰宅。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、第2回全国大会

魔法石  75113個

自分の中では、大会スタートです。
大会のプレー場所は、サードプラネット高崎です。

主なマッチ   かもしかさん

といいましても、実は、気づいたのは、終わった後でした。
すいません。

25日はいよいよ、レジャラン太田大会がスタートです。
早めの行動をしたいとおもってます。

QMA7、第2回全国大会

魔法石  75113個

自分の中では、大会スタートです。
大会のプレー場所は、サードプラネット高崎です。

主なマッチ   かもしかさん

といいましても、実は、気づいたのは、終わった後でした。
すいません。

25日はいよいよ、レジャラン太田大会がスタートです。
早めの行動をしたいとおもってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

31・「魔界塔士 Sa・Ga」

魔界塔士Sa・Ga魔界塔士Sa・Ga
(1989/12/15)
GAME BOY

商品詳細を見る


発売年・1989
機種・GB WS
ジャンル・RPG
メーカー・スクウェア

お勧め度   13/20


1989年に携帯ゲーム機、ゲームボーイが発売されました。
あのテレビでしか味わえないあの遊びがお手軽にできる、当時の若きユーザーの方々は心躍らされたことでしょう。
そんなGBで発売されるゲームは、まあまあ面白いのですが、出てくるゲームはやはりファミコンと比較して6割ほどのボリュームのお手軽アクションがほとんど。
悪くはないんだけど、そろそろもうちょっと本格的なあれがやりたいな、と思った矢先にあいつがやってきました。

魔界塔士サガ、GB初の本格RPGです。
そして、今後シリーズ化されるサガシリーズの記念すべき1作目です。

主人公は2人の男女の人間、2人の男女のエスパー、4体のモンスターから選べます。
あれ、モンスターが主役?半分そうです。
最大4人パーティを自由に組めます。
モンスターを倒すとたまに落ちる肉を食べてパワーアップ・・・あれ、しないの?
ステータスアップは店で売っているものを買うようです。
モンスターは肉を落としますが、どうやらモンスターが変化するとのことです。
確かに、骸骨や幽霊の肉(落とすのかよっ)は人間にはありがたくありません。

サガの特徴でしばしば言われるのが、ぶっきらぼうな雰囲気。
死体を見たら、「死んでるぜ。」
武器や、道具を買おうとすると店員が「なんのようだ。」
なんというド真ん中ストレートなセリフの数々、本来なら怒って帰りたいところですが、他に店がないので、仕方なく買い物をします。
コンビニやファミレスでバイトしている人は、バイト中、サガのことを考えすぎて、突然お客さんが来たときに、つい口から出ちゃった、なんてことないよう、お願いします。

話としては、塔を登って最上階を目指すゲーム。
でも、塔を登るには、その階のノルマをクリアしなければなりません。
特定の階で扉が封印されてますが、クリスタルを使うことで封印が解除、そのクリスタルをそれぞれの世界で手に入れます。
5階まで登ったら、海の世界、10階では雲の世界、16階では、暴走族が出てくる近代的な世界で人々を助けたり、感謝されたり、島で海を移動したり、女の子より、ガルルの方がいやだからと言う理由で叩ききったり、朱雀から逃げまくったりしながら(整理して考えてみると、えらい旅ですね。)塔を上がって行き、と思えば、最上階で1階に叩き落されたり。
おかげで、最上階の扉は今でも気になってます。

そんな荒々しさを地で行く今作最大の見せ場はなんと言っても、最終ボス戦。
このRPGのラスボスの名前は、「かみ」、神です。
まさに、打てるものなら打ってみろ!球速はともかく直球ど真ん中ストレート見逃し三振ゲームセット狙いの名前。
そして、実は主人公達の冒険は暇つぶしの為に行った神のゲームだったのです。
エデンの中心部のような、塔の最終フロアにて、そんな大魔神改め大暇神な「かみ」相手に、主人公達は「うりゃああーー!」とおそらく叫びながらチェーンソーで襲い掛かるのですが、「かみ」がまっぷたつになるという名場面でも迷場面とでもとれる非常に珍しい最終決戦で締めくくられる大作は、仮にアメリカで映画化すればゴールデンラズベリー賞は取れるのでは、と思ったりします。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、明日から第2回全国大会

魔法石    73966個

それなりにプレイしました。
主なマッチは琥珀天賢者のログさん。

とりあえず、青森の棒シャロンさん、某FAのアニメ化&PS3移植おめでとうございます。
1問捨てて返事いただけるとは思いませんでした。

・協力プレー

2度目の20階到達です。
ただ、スコアは自己ベスト更新ならず。
これで古の水路は打ち止めの予定。

これで終わるのもなんなので、こんな話題を

・「グータンヌーボ」など、平野綾がフジテレビ人気番組に相次ぎ出演に世間は唖然?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1283720&media_id=84

1日にレッドカーペット、2日にHEY HEY HEY、4日にグータンヌーボに出るとのことです。
元々声優事務所ではなく、他の女優さん(栗山千明・黒谷友香等)も所属するタレント事務所に籍を置いているわけで、かつてアイドルユニットとして売り出したフジテレビからすれば、声優と言うよりは、タレントという位置づけなのかもしれません。

QMA7、明日から第2回全国大会

魔法石    73966個

それなりにプレイしました。
主なマッチは琥珀天賢者のログさん。

とりあえず、青森の棒シャロンさん、某FAのアニメ化&PS3移植おめでとうございます。
1問捨てて返事いただけるとは思いませんでした。

・協力プレー

2度目の20階到達です。
ただ、スコアは自己ベスト更新ならず。
これで古の水路は打ち止めの予定。

これで終わるのもなんなので、こんな話題を

・「グータンヌーボ」など、平野綾がフジテレビ人気番組に相次ぎ出演に世間は唖然?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1283720&media_id=84

1日にレッドカーペット、2日にHEY HEY HEY、4日にグータンヌーボに出るとのことです。
元々声優事務所ではなく、他の女優さん(栗山千明・黒谷友香等)も所属するタレント事務所に籍を置いているわけで、かつてアイドルユニットとして売り出したフジテレビからすれば、声優と言うよりは、タレントという位置づけなのかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、調整中

魔法石  71923個

主なマッチ   ログさん   ○もっかんさん( ^w^)

お疲れ様でした?
しかし、○もっかんさんは本物でも偽者でも強すぎです。

・れもなカップ

25日の大会に向けて性懲りもなく、武器開発をしています。
今日は、試運転で決勝で3回投下しましたが、まぐれながらなかなかの出来でした。
とはいえ、明日と24日の半日でどこまで追い込みが出来るか・・・。
因みに現在の武器?事情ですが。

・ゲーム・おもちゃ

ニュースクイズを外しました。\(^w^)/

・野球

メジャーリーグ問題を外しました。\(^w^)/

・社会順番当て

絶賛放置中\(^w^)/
上尾大会を最後にモチベ低下してます。

そんな状況ですので、大会では、どんなことになるかわかりませんが、なんだかんだで楽しみにしていたりします。

QMA7、調整中

魔法石  71923個

主なマッチ   ログさん   ○もっかんさん( ^w^)

お疲れ様でした?
しかし、○もっかんさんは本物でも偽者でも強すぎです。

・れもなカップ

25日の大会に向けて性懲りもなく、武器開発をしています。
今日は、試運転で決勝で3回投下しましたが、まぐれながらなかなかの出来でした。
とはいえ、明日と24日の半日でどこまで追い込みが出来るか・・・。
因みに現在の武器?事情ですが。

・ゲーム・おもちゃ

ニュースクイズを外しました。\(^w^)/

・野球

メジャーリーグ問題を外しました。\(^w^)/

・社会順番当て

絶賛放置中\(^w^)/
上尾大会を最後にモチベ低下してます。

そんな状況ですので、大会では、どんなことになるかわかりませんが、なんだかんだで楽しみにしていたりします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

30・「七ツ風の島物語」

七つ風の島物語七つ風の島物語
(1997/11/27)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



発売年・1997
機種・SS
ジャンル・AVG
メーカー・エニックス・ギブロ

お勧め度   15/20

今回は今までになくシリアスな話になると思います。

ゲームレビューをする度に、ゲームの魅力を伝えること、そして、ゲーム製作者がゲームを売ることの難しさを痛感します。
ゲーム内容を充実させても、やはり、パット見の印象をどれだけ充実させるかという部分に腐心してしまいます。
それは、ゲーム雑誌での記事にしやすく、CMでも単純に絵を流すだけで、ユーザーを引き付けることができるから。
象徴的だったのが、1990年代後半のプレイステーションとセガサターンの次世代ハード戦争。
3Dポリゴンを駆使した壮大な大作を数々リリースできたPSががっちり主導権を握り、以降も次世代ハードのトップに君臨し続けています。
一方、セガは、ドリームキャストをもっとハード事業から撤退し、セガハードで発売された多くの良作は埋もれ、最悪の場合、倒産に追い込まれ、ゲーム事業から撤退する会社も現れました。
そして、「46億年物語」と言った個性的なソフトを製作したギブロという製作会社もまた・・・。

さて、そんなギブロが最後に製作し、エニックスから発売された「七ツ風の島物語」である。
メーカーによれば、アドベンチャー・RPGというゲームとのことです。
RPGという言葉を用いてますが、決して、RPGはモンスターを倒すゲームではありません。
あくまで、役割を果たすというのが本質のはずです。
監修をつとめたのは、雨宮慶太氏。
氏の独特の世界観が味わえるゲームです。
主人公は竜人のガープ。
小太りのドラゴンの博士で、のっそのっそと歩きます。
卵から生まれ、下にある島に落ち、そして、とある種を植えると。
ニョキニョキ。
あっと言う間に木の家が育ってしまいました。
この木が育つ絵がまた素晴らしいのです。

グラフィックは、「絵本のような世界」を具体的に知りたいなら、この画面を見てほしいという画面です。
そよ風になびかれて揺れる草花たち。
綺麗な空を彩る、霞がかった雲。
生き生きとした島の奇抜な住人達。
このグラフシックだからこそ実現できた世界観が広がります。
いや、まさに大自然を細かく表現しているのです。
上記の木が育つ動画は、絶対に一見の価値ありです。
無論、この後の、風やらの表現も。

そして、ストーリーですが。
とにかく、引き込まれます。
ストーリーには、「名前」が関係し、時に他のキャラの名前をつけたり、入力したりします。
一方、名前のない者は、生きる価値がない世界でもあるのです。
そう、名前がない者は・・・。
島の移動には、時には、お供の力も借りて移動します。

そんな今作を、ゲームとしてみるのであれば、かなり厳しい部分はあるかもしれません。
移動スピードは遅いですし、イベントが起こる場所も分かりづらい。
所謂謎解きのヒントもほとんどない状態で解かなければならないこともあります。
その場合は、島の住人に喋りかけることで情報を得ていくのですが、それでも、移動範囲が広くなると、時間がかかる。
画面の切り替えもやや遅いです。
でも、それでも、コントローラーがガープの役を果たすのであれば、それも、当然のことかも、とも思えたり。
虫を収集したり、魚を釣ったり。
ゲームというより、飽くまでガープを体験する、動く絵本と見れば、また評価が変わります。

ただ、それ以上に、絵本のようなグラフィックは雑誌では、良さが半分も理解されなかったり。
主人公が小太りの竜人だったということでは、多くのゲーム関係者が難色を示したり。
売ることを意識すると、かなり一般性からかけ離れた作品でもありました。

ストーリーのいいゲームを求めている人が多い中で、ストーリーのいいゲームは売れるわけでないのか?
グラフィックがいいゲームというのは、絵本のような拘りの絵では売れないのか?
魅力的なキャラとは、クールでかっこよければいいものなのか?
そして、何より、面白いゲームとはどういうゲームなのか?
売れるべきゲームとはどういうゲームなのか?
我々ユーザーは、売れるに相応しいゲームを選んでいるのか?
メディアもメーカーも多く売るために、いかにも売れそうなゲームを製作し、売れそうなゲームをプッシュする。
例え、面白くても売れそうという印象がなければ、話にならない世の中なのか。
多くのゲームショップの店員は、ユーザーから選ばれるのは、安心して買える大作位と言われる。
特にゲームショップが減少し、家電量販店での販売中心になりつつある昨今、機械的に新作ソフトが並べてあるだけの売り場が増えるほど、その傾向が強くなる。
無論、メーカーとユーザーの信頼関係は重要だが、それだけで、他のメーカーを排除する理由にはならないですし、ゲーム業界が仮に歪んだとしても多くはいえない。

そして、ある日、ギブロは組織の金属疲労という理由で解散した。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、ははは

魔法石  71054個

ちょっと書くことがないので、簡単に。
5クレのプレイで、3クレフェニ、2クレドラというとくに見栄えのしないものでした。


次の全国大会は23日から。
初日はプレイは無理ですが、それでもマイペースに勲章数を重ねたいと思います。

QMA7、ははは

魔法石  71054個

ちょっと書くことがないので、簡単に。
5クレのプレイで、3クレフェニ、2クレドラというとくに見栄えのしないものでした。


次の全国大会は23日から。
初日はプレイは無理ですが、それでもマイペースに勲章数を重ねたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、横浜→前橋

魔法石   70840個

この日は所用で横浜へ。
その際、日吉にて数クレを。

主なマッチ   ベレッツァさん  ナデテココさん

新潟のアニゲ大会、興味あったのですが、不参加決定です。

そして、群馬に戻ってマトリクスへ。
結構人が集まってました。
他の人のプレーを見たり、田中将大がなぜか背番号19をつけている東北楽天のBBHの試合を見て、QMAの協力プレーを。
そこで、ルミエさんとマッチ。
そして、地下20階まで到達。
クラーケンは倒せませんでしたが、それでも、プラチナメダル1枚確保。
お疲れ様でした!

QMA7、横浜→前橋

魔法石   70840個

この日は所用で横浜へ。
その際、日吉にて数クレを。

主なマッチ   ベレッツァさん  ナデテココさん

新潟のアニゲ大会、興味あったのですが、不参加決定です。

そして、群馬に戻ってマトリクスへ。
結構人が集まってました。
他の人のプレーを見たり、田中将大がなぜか背番号19をつけている東北楽天のBBHの試合を見て、QMAの協力プレーを。
そこで、ルミエさんとマッチ。
そして、地下20階まで到達。
クラーケンは倒せませんでしたが、それでも、プラチナメダル1枚確保。
お疲れ様でした!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、お出かけ予定

魔法石   69353個

先に言いますと、明日は、お出かけします。
横浜エリアですが、長時間滞在はしないかも。

で、本日のプレイ場所は、ソユー、と思ったのですが、うどんを食べたくなったので、ユーズランドへ。
最近、某首席のニセモノが現れたという噂があるのですが、残念ながら確認できませんでした。( ^w^)b
下ドラで3クレほどしました。
目立ったことはなかったですね。
今度はもうゆっくり少しプレイしたいかなと。

そんなこんなで退散しました。

あ、うどん食べるの忘れてた。

QMA7、お出かけ予定

魔法石   69353個

先に言いますと、明日は、お出かけします。
横浜エリアですが、長時間滞在はしないかも。

で、本日のプレイ場所は、ソユー、と思ったのですが、うどんを食べたくなったので、ユーズランドへ。
最近、某首席のニセモノが現れたという噂があるのですが、残念ながら確認できませんでした。( ^w^)b
下ドラで3クレほどしました。
目立ったことはなかったですね。
今度はもうゆっくり少しプレイしたいかなと。

そんなこんなで退散しました。

あ、うどん食べるの忘れてた。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

28・「ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会」

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
(1990/10/12)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


発売年・1990
機種・FC
ジャンル・SPG?
メーカー・テクノスジャパン

お勧め度   19/20


はちゃめちゃさが、売りとなったくにお君シリーズ。
ドッジボールで天使化するまでボールをぶつけたり、サッカーで、スライディングで人を倒しても、審判がいないという理由でまったく反則にならないとか。
その中でも、この運動会は、かつてのパーティゲームでもあり、まさにシリーズの象徴的な存在だったかもしれません。
ですが、くにお君が本来評価されるべき場所は、決してその部分ではなかったはずです。
そのあたりは、後半部分、そして、おいおいくにお君を語るたびに、言うとして。

まずは、運動会を行う理由。
ダウンタウン熱血物語の後、やまだ(山田大樹)に変わって冷峰学園の新生徒会長の藤堂護(とうどう)が高校の交流目的のために運動会を発案しました。
しかし、その運動会は、非常に激しい競技で構成されたものだった。
その運動会に計4チームが参加することに。

そんな参加チームは、熱血高校、花園高校、冷峰学園に、各校連合の4チーム。
1チーム6人、前作の熱血物語で敵味方で現れた人もいれば、新キャラとして登場した生徒も。
特徴としては。

熱血高校、くにおのマンワンチーム。
花園高校、りき(鮫島力)率いる、格闘自慢のチーム。
冷峰高校、りゅういち・りゅうじ(服部竜一・竜二)個々の能力は最強クラス。
各校連合、ごうだ(豪田剛)率いる、得意分野がはっきりしているチーム。

競技は全部で4つ。
以下、ゴールしたほうが勝ちといえば勝ちですが、そこはこのシリーズ、たいりょくが設定されていて、ひじ打ち、キックで妨害するのは当然の行為です。
たいりょくが0になれば失格です。(次の競技以降、徐々に回復します。)

クロスカントリー・夢見町を走り抜ける競技。先にゴールしたチームが高得点。時には水中にも?
障害部屋・アクション性の高い部屋を駆け抜ける、これも先にゴールしたチームが高得点。
玉割り・2チームにわかれて、棒に登って、玉を割る、先に割ったチームが勝ち。
勝ち抜き格闘・必殺技を使える、先に体力0になるか、ステージを落ちた順から4等、3等、2等、最後まで残れば1等で高得点。

各競技では、制限時間、競技回数を自由に設定できます。
尚、障害部屋は制限時間を1:00にして置いたほうがいいでしょう。
以上の4競技の合計点に最後の個人表彰での得点をプラス(一部マイナス)して、勝敗を決める。
尚、1人プレイでは、競技の順番は選べず、常にトップをキープしておかないとゲームオーバーになってしまいます。
それでも、熱血高校で1人プレイをクリアすると・・・。
ただ、必勝法はあるのですけどね、コースのそこらに落ちている武器を(以下略

そうそう、クロスカントリーで武器を投げるなどして、前を走る人を止めるはちゃめちゃさが売りですが、こういった格闘系のアクションをスポーツゲームに持ち込んだことで、スポーツ系のゲームをプレイしやすくしております。
さらに、キャラごとにすばやさ、たいりょく、パンチ力、キック力、ジャンプ力は序の口で、水中での呼吸時間、勝ち抜き格闘での行動、起き上がりの速さ、防御力等といった、大作RPG顔負けのキャラの性格付け、特徴付けを行うといった細かい作業を行っています。
ファミコンのアクション系のゲームで、見た目は同じようなキャラごとにジャンプ力や行動が違う、水中で性能ががらりと変わる、武器を持つと豹変するというゲームはほとんど見かけません。(今でもそうそうないのでは。)
リングアウト覚悟で、爆弾パンチで特攻してくる奴がいる、ジャンプキックではめ技をおこなってきたりする奴がいる。
一見、弱そうだけど、キック力だけはすごい奴がいる、起き上がりだけが妙に早い奴がいる。
そう、くにお君シリーズで最も評価されるべきは、製作陣のゲームやキャラに対するこだわりではなかっただろうか。
格闘ゲームで一部強すぎるキャラがいると、バランスが崩れると非難される中で、こういったゲームは今後現れるのか。
だとしたら、その評価はどう下されるのか。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、色々

魔法石   69223個

・ゲーム話

昨日、ファーランドストーリー(SFC)をクリアしたので、何かまた買いたいと思い、ゲーム屋へ。
パッケージ見て、某PS2ソフトが面白そうと思うも、携帯でレビュー見たら・・・。

・迷ったら買わないほうがいいです。
・ロードが長すぎ
・テンポ最悪

で、買ったのは、またしてもSFCソフト。
ますますマイナー路線まっしぐらです。

色々な場所でプレー。
順に、ソユー→ユーズランド→マトリクス

・トナメ

久々にフェニに行きました。

・協力プレー

古の水路を初めてプレイ。
最初は水路に見えませんでしたが、段々水路っぽくなり、バッグの魚達に見とれてしまいます。
とりあえず、18階まで到達。

主なマッチ   イエローマンさん

マッチお疲れ様でした。

QMA7、色々

魔法石   69223個

・ゲーム話

昨日、ファーランドストーリー(SFC)をクリアしたので、何かまた買いたいと思い、ゲーム屋へ。
パッケージ見て、某PS2ソフトが面白そうと思うも、携帯でレビュー見たら・・・。

・迷ったら買わないほうがいいです。
・ロードが長すぎ
・テンポ最悪

で、買ったのは、またしてもSFCソフト。
ますますマイナー路線まっしぐらです。

色々な場所でプレー。
順に、ソユー→ユーズランド→マトリクス

・トナメ

久々にフェニに行きました。

・協力プレー

古の水路を初めてプレイ。
最初は水路に見えませんでしたが、段々水路っぽくなり、バッグの魚達に見とれてしまいます。
とりあえず、18階まで到達。

主なマッチ   イエローマンさん

マッチお疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、全国大会結果

魔法石   67593個

・第1回全国大会

結果がでました。

QMA7、全国大会1


順位は、391位でした。
これは歴代最高記録です。
色々意見はありますが、なんだかんだで、最も自分向きの大会ではありました。

さて、今回はこれで終わりましたが、次回以降、特に最後の全国大会がもし現行ルールで『AOUに行くのは誰だ?』が行われた場合、あわよくば・・・。

・トナメ   

4クレのみ。
それでも、エスポワールさんと3連続マッチとは。
お疲れ様でした。

・W杯

イニエスタの活躍でスペインが優勝しました。
これが初優勝ですね。
MVPはフォルラン(ウルグアイ)、最優秀若手選手にミュラー(ドイツ)。
得点王は上記2人にビリャ(スペイン)、スナイダー(オランダ)。
これ、必修!

QMA7、全国大会結果

魔法石   67593個

・第1回全国大会

結果がでました。

QMA7、全国大会1


順位は、391位でした。
これは歴代最高記録です。
色々意見はありますが、なんだかんだで、最も自分向きの大会ではありました。

さて、今回はこれで終わりましたが、次回以降、特に最後の全国大会がもし現行ルールで『AOUに行くのは誰だ?』が行われた場合、あわよくば・・・。

・トナメ   

4クレのみ。
それでも、エスポワールさんと3連続マッチとは。
お疲れ様でした。

・W杯

イニエスタの活躍でスペインが優勝しました。
これが初優勝ですね。
MVPはフォルラン(ウルグアイ)、最優秀若手選手にミュラー(ドイツ)。
得点王は上記2人にビリャ(スペイン)、スナイダー(オランダ)。
これ、必修!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

27・「ロックマン3」

ロックマン3 ~Dr.ワイリーの最期!?~ PS one Booksロックマン3 ~Dr.ワイリーの最期!?~ PS one Books
(2003/05/29)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1990
機種・FC・PS
ジャンル・ACT
メーカー・カプコン

お勧め度   16/20


今回はロックマン3。
以前語りました、ロックマン2の少し後の話と言うことになります。

基本的なステージクリア→8体ボス戦という流れはかわりません。
8体ボスを一体ずつ攻略していき、
ただ、犬型サポートロボのラッシュが登場し、ラッシュコイルで大ジャンプ、さらに特定ボスを倒すことで、
また、操作でもスライディングを行えるようになり、早く移動することができます。
また、ロックマンの前に新たにブルースというロボットが度々立ちはだかり、ストーリーにも進展が見られます。

そして、8体のボスの後、ドクロボットステージが始まります。
これは、前作のロックマン2のボスがドクロボットに乗り移ったものが待ち構え、ステージは通常ステージのリメイクバージョンですが、なかなか難易度が上がり、例えば、ラッシュジェットを使わなければ、クリアできなくなっていて、スタートボタンも押せない、エネルギー切れにも注意しないといけないというステージを攻略しなければなりません。
因みに、このドクロボットステージは3作目のみ登場しています。

ドクロボット攻略後は、恒例のワイリーステージへ。
こちらは、前作のワイリーステージやドクロボットステージに比べて難易度は抑え目も、ボス戦では、通常弾がきかない相手も。
色々武器を試して、攻略しよう。

語り草となっている音楽は、今回は今までと比べて軽やかになっています。
とにかく、遊びやすい、それでいて、難しく、いや、特別なことをしなくても解ける難易度。
ロックマンシリーズの面白さは昔も今も健在だ。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、参議院選挙

魔法石   67372個

選挙は期日前投票で済ませました。
自分が投じる票はだいたい死票になってしまいますが。

そして、20時開票スタート。
20時1分に中曽根弘之氏の当選が決まったところで、サープラに出発。

( ・A・)<はやすぎねえか?

主なマッチ   ルミエさん

主な呼びかけ   福岡のある方

今現在は、敢えてこの表記で。
ありがとうございます。(^^)

第1回全国大会もこれで終わりです。
勲章は2100前後でだいたい500位以内に入れればいいかなと。
称号の顔ぶれはいかに?

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
