08
4
7
11
12
14
16
20
21
23
26
29
   

QMA7、ムシ検定&トレイン検定

魔法石  104869個


今日からムシ検定とトレイン検定が配信。
トレイン検定は、3クレ目ほどでS。
前作までどうしてもSが取れなかった検定でしたので、取れて喜びも一入。
もう少し上を目指したいです。
ムシは、もういいかな。

トナメ

マッチは、ログさん、MIXずきさん、もっかんさん

・協力プレー

久々にプレイしましたが、3人しか集まらず。
結果、15階で討伐失敗という。
3人だと、ボーダーが上がって大変です。

QMA7、ムシ検定&トレイン検定

魔法石  104869個


今日からムシ検定とトレイン検定が配信。
トレイン検定は、3クレ目ほどでS。
前作までどうしてもSが取れなかった検定でしたので、取れて喜びも一入。
もう少し上を目指したいです。
ムシは、もういいかな。

トナメ

マッチは、ログさん、MIXずきさん、もっかんさん

・協力プレー

久々にプレイしましたが、3人しか集まらず。
結果、15階で討伐失敗という。
3人だと、ボーダーが上がって大変です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、大会終了

魔法石   103728個

さて、第3回全国大会が終了。
今回は最初の一時間だけ全国1位という状況でしたが、最後は400番台に収まりそうです。
次回はもう少しだけ上を狙えたら。

大会では知り合いマッチはほとんどなかったかもしれません。
とりあえず、問題整理はしないと。(特にライスタ四択)

・MIXIアプリ

遅ればせながら、やっと登録しました。
とりあえず、「芸能界NO1アイドル」を中心にやっています。
現在プレイしている(チュートリアル中の方除く)マイミク4名がそろいも揃って残念賢者というところが気になうところですが、CDや写真集の名前を決めるところが面白いですね。

QMA7、大会終了

魔法石   103728個

さて、第3回全国大会が終了。
今回は最初の一時間だけ全国1位という状況でしたが、最後は400番台に収まりそうです。
次回はもう少しだけ上を狙えたら。

大会では知り合いマッチはほとんどなかったかもしれません。
とりあえず、問題整理はしないと。(特にライスタ四択)

・MIXIアプリ

遅ればせながら、やっと登録しました。
とりあえず、「芸能界NO1アイドル」を中心にやっています。
現在プレイしている(チュートリアル中の方除く)マイミク4名がそろいも揃って残念賢者というところが気になうところですが、CDや写真集の名前を決めるところが面白いですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

39・「影の伝説」

影の伝説影の伝説
(1986/04/18)
Array

商品詳細を見る



発売年・1986
機種・FC等
ジャンル・アクション
メーカー・タイトー


お勧め度    12/20


レトロゲームでたまに見かけるアクションゲームといえば、忍者ゲーム。
見栄えがいいからという理由で最近はどんどん忍者が派手になっていきますが、といいつつ昔から忍者は派手だったのかなと。
敵に見つからずにコソコソと進むではなく、正面から堂堂と突破し、敵をなぎ倒す忍者たちよ。

そんな今作はサイドビューアクションゲーム。
アーケードからの移植で、
主人公の影は、刀と手裏剣で敵を攻撃し、何より、その驚異的なジャンプ力で、森や外堀や外壁や城の内部を突破して行き、ボスを倒して、姫を救出したと見せかけて、またさらわれるを繰り返していきます。
そう、何度でも何度でも。
攻撃を受けたら一発アウトです。

2008年には、DSでも続編が登場し、尚も根強い人気を誇るゲームではあります。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、天青賢者になって

魔法石  102858個


主に全国大会をプレイしましたが、残念ながらマイミクマッチがなかったと思います。
プラチナメダル獲得は、3枚かな。
現在五段ということですが、六段はもう少し先になりそうです。

少ししたトナメは、とにかく、決勝戦が大変なことになってます。

・予定

東京ゲームショウが行われますね。
自分は、一応19日に行けるかなという状況ですが、まだ最終決定というわけでないのですが、一応、暫定的な予定ということで。

QMA7、天青賢者になって

魔法石  102858個


主に全国大会をプレイしましたが、残念ながらマイミクマッチがなかったと思います。
プラチナメダル獲得は、3枚かな。
現在五段ということですが、六段はもう少し先になりそうです。

少ししたトナメは、とにかく、決勝戦が大変なことになってます。

・予定

東京ゲームショウが行われますね。
自分は、一応19日に行けるかなという状況ですが、まだ最終決定というわけでないのですが、一応、暫定的な予定ということで。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、宝石賢者

魔法石   101281個

主なマッチ  ログさん  メDRさん  MIXずきさん (いずれもトナメ)

マッチした段階では、白金賢者十段。
そして、MIXずきさんとのマッチ後、表題どおり、宝石賢者となりました。


QMA4は紅玉賢者
QMA5は天青賢者
QMA6も天青賢者

そして、今作は・・・


















QMA7、天青


というわけで、今回も天青賢者となりました。
今作は、気分で色々なものを投げており、特にここ最近はライフスタイル四択かセレクト総合を投げてます。
実際、もっかんさんやMIXずきさんの時にはライスタ四択を投げてます。
それでも、青ということは、初期の頃にアニゲを投げてた影響ですね。
ただ、自分はここ数年、ほとんどアニメは見ませんし、漫画も買ってません。
声優にしても、坂本真綾さんか平野綾さんの情報くらいしか、仕入れてないという状況です。(その割りに田村ゆかりさんの連想を早く飛べたとかどうとか。)
こんな感じでも天青を3作に渡ってやっているのですから、人生分からないものです。

プラチナメダルは、この時点で125枚。
6段まであと25枚ですね。
なかなか上げるのは難しいですが、気長にやっていきたいと思います。

QMA7、宝石賢者

魔法石   101281個

主なマッチ  ログさん  メDRさん  MIXずきさん (いずれもトナメ)

マッチした段階では、白金賢者十段。
そして、MIXずきさんとのマッチ後、表題どおり、宝石賢者となりました。


QMA4は紅玉賢者
QMA5は天青賢者
QMA6も天青賢者

そして、今作は・・・


















QMA7、天青


というわけで、今回も天青賢者となりました。
今作は、気分で色々なものを投げており、特にここ最近はライフスタイル四択かセレクト総合を投げてます。
実際、もっかんさんやMIXずきさんの時にはライスタ四択を投げてます。
それでも、青ということは、初期の頃にアニゲを投げてた影響ですね。
ただ、自分はここ数年、ほとんどアニメは見ませんし、漫画も買ってません。
声優にしても、坂本真綾さんか平野綾さんの情報くらいしか、仕入れてないという状況です。(その割りに田村ゆかりさんの連想を早く飛べたとかどうとか。)
こんな感じでも天青を3作に渡ってやっているのですから、人生分からないものです。

プラチナメダルは、この時点で125枚。
6段まであと25枚ですね。
なかなか上げるのは難しいですが、気長にやっていきたいと思います。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、愛知遠征

さて、遠征2日目。
ホテルを出発して、まずは、オークランドで朝QMAを2クレ。
すでに、おっちゃんさんが全国大会をしておりました。

高茶屋駅の9:23分発の電車に乗り、名古屋を経て、東岡崎へ。
11:40頃に到着。
12:00頃にちょいさけさんと待ち合わせ、のはずが、待っていた場所がどうやら逆だったという。

改めて、ちょいさけさん、お久しぶりです。

今回は送迎と言うことで車に乗せていただくことに。
これで、何人目だろうか、車の送迎。

少しして到着、AS岩津201。
数クレした後、隣のラーメン屋で。
テレビでは甲子園の決勝戦、東海大相模と興南高校の試合が!

昼食後、岩津で最終調整。
そう、この日は岩津でQMAの大会がおこなわれました。

QMA大会ですが、1回戦は2位通過も、2回戦で4位で敗退。
優勝はタイガ@アイコさんでした。
その後は恒例の縛り対戦。
エキシビジョンの某縛りで369点とれたのはよかったかな。

19:00頃まで滞在し、再びちょいさけさんに送っていただきました。
東岡崎駅に早い段階で到着したため、1本早い電車に乗れました。
送迎、ありがとうございました。

この後は、豊橋に向かい、そこから新幹線で高崎へ。

これがQMA7最初の大型遠征でしたが、
最近は休みは疲れを取るための日という感じになり、以前のような遠征は組めないかもしれませんが、機会があれば、大会なりオフ会なりに出向きたいなということで。

2日間お会いした皆さん、お疲れ様でした。

・mixiについて

お会いした方から確認がとれるだけ、マイリスト入りしました。
もしよろしければ、お願いいたします。

QMA7、愛知遠征

さて、遠征2日目。
ホテルを出発して、まずは、オークランドで朝QMAを2クレ。
すでに、おっちゃんさんが全国大会をしておりました。

高茶屋駅の9:23分発の電車に乗り、名古屋を経て、東岡崎へ。
11:40頃に到着。
12:00頃にちょいさけさんと待ち合わせ、のはずが、待っていた場所がどうやら逆だったという。

改めて、ちょいさけさん、お久しぶりです。

今回は送迎と言うことで車に乗せていただくことに。
これで、何人目だろうか、車の送迎。

少しして到着、AS岩津201。
数クレした後、隣のラーメン屋で。
テレビでは甲子園の決勝戦、東海大相模と興南高校の試合が!

昼食後、岩津で最終調整。
そう、この日は岩津でQMAの大会がおこなわれました。

QMA大会ですが、1回戦は2位通過も、2回戦で4位で敗退。
優勝はタイガ@アイコさんでした。
その後は恒例の縛り対戦。
エキシビジョンの某縛りで369点とれたのはよかったかな。

19:00頃まで滞在し、再びちょいさけさんに送っていただきました。
東岡崎駅に早い段階で到着したため、1本早い電車に乗れました。
送迎、ありがとうございました。

この後は、豊橋に向かい、そこから新幹線で高崎へ。

これがQMA7最初の大型遠征でしたが、
最近は休みは疲れを取るための日という感じになり、以前のような遠征は組めないかもしれませんが、機会があれば、大会なりオフ会なりに出向きたいなということで。

2日間お会いした皆さん、お疲れ様でした。

・mixiについて

お会いした方から確認がとれるだけ、マイリスト入りしました。
もしよろしければ、お願いいたします。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、ラストスパート

魔法石   100382個

2日分の日記です。
全国大会にトナメに色々やってきましたが、現在白金賢者十段。


主なマッチ   あにべあさん  エスポワールさん  イエローマンさん

呼びかけ    ことのはサマさん

ナカニハイマセンでお馴染み?の方から呼びかけいただきました。

宝石賢者まであと700個。
さて、近作の宝石の色ですが現時点で何になるかは自分でもわかりません。
おそらく、26日の夜(おそらくサープラ高崎)あたりになると思います。

QMA7、ラストスパート

魔法石   100382個

2日分の日記です。
全国大会にトナメに色々やってきましたが、現在白金賢者十段。


主なマッチ   あにべあさん  エスポワールさん  イエローマンさん

呼びかけ    ことのはサマさん

ナカニハイマセンでお馴染み?の方から呼びかけいただきました。

宝石賢者まであと700個。
さて、近作の宝石の色ですが現時点で何になるかは自分でもわかりません。
おそらく、26日の夜(おそらくサープラ高崎)あたりになると思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

38・「天使の詩 白き翼の祈り」

天使の詩 白き翼の祈り天使の詩 白き翼の祈り
(1994/07/29)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1994
機種・SFC
ジャンル・RPG
メーカー・日本テレネット

お勧め度  15/20

説明書やパッケージ等によると、このゲームの売りにしていることは、

1・このゲームの主題は勧善懲悪ではありません愛です。
2・イベントを進めることで、自動的に経験値が入ります。余分な経験値稼ぎはいりません。
3・戦闘が全てではないです。モンスターと交渉して、戦いも避けられます。

といったところでしょうか。
これが本当ならば、なかなか新感覚で画期的なのRPGが出来るのかなと思いますが。

まず、1について。
確かにRPGに愛の要素が時に重要なのは、どこかのヨヨさんを見れば分かることなのですが、しかし、RPGで、勧善懲悪を押し退けてまで愛を主題に据えるということはどういうことなのでしょうか?
そんなゲームを創るとなると、以下のようなパターンでしょうか。

A・RPGに恋愛シミュレーションをドッキングしたブルーブレイカーのようなゲーム。
B・あらゆる災厄(自然災害が望ましい、悪者は作らないという意味で)からヒロインを守るために奮闘するゲーム。
C・戦闘シーンは戦うではなく、彼女や、他の人間との説得合戦で、とにかく口説く、説得するゲーム。
D・折角、ラスボスを倒しても、道中のヒロインとのやりとりしだいで、バッドエンドに突入するゲーム。
E・ラブクエスト。(笑)

Eは冗談半分としても、要するに、ラスボス討伐よりも、ゲーム的にもストーリー的にも恋愛部分に力を入れたゲームではないかなと思ったりします。
そんなわけで、少々ゲームを進めたのですが、思ったことは
「やっぱり勧善懲悪じゃないですかーーー!?」


さて、ストーリー。
主人公のレイアードが、動物と戯れている少女・クラーナとぱったり出会います。
お互い、何か運命的なものを感じつつも、用があるということで別れてしまうのですが、後日、主人公の村にやってきたサーカス一座の一員だったということがわかります。
そのサーカスの一座が次の村に行ったと思いきや、いやな報告を聞いてしまいます。
レイアードは黙っているわけには行かず、その村に幼馴染とともに向かっていきます。

と、やっていることは、なんだか、レトロゲームでよく見かけた囚われの姫を助けるパターンなのですが、ここで、ポイント2。
経験値システムですが、今作は特定のイベントを消化する、ストーリーを進めることで、レベルアップします。
そのチェックポイントは4箇所。
その直前に手ごわいボスがいるので、やっぱりレベルアップさせたいですね。
レベルアップはいらないというのは、言い過ぎな気がします。

ポイント3・モンスターとの交渉。

戦闘開始時に戦闘するか交渉するかというコマンドは発生します。
ただ、交渉しなくても悠々クリアできるので、交渉しなかった人がほとんどかも。
モンスターの種族に応じて言葉を買うのですが、そもそも値段というよりコストパフォーマンスという意味であまり活用しないのではと。

まとめますと、当時はとりあえず、RPGという時代だけあって、他のRPGとなんとかして差別化を図りたいという気持ちは分かるのですが、気持ちは分かるけど結局そうそう大差はないような気が…、というレベルで落ち着いている気がします。

ただ、なんだかんだいって、テンポはいいですし、若干少女漫画っぽいグラフィックも、当時としては高水準で愛の雰囲気は出ています。
店や町の人達のセリフ回しにもセンスを感じますし、ストレスは溜まりにくいですし、随所に光るものはあります。
と、それもそのはずです。
このゲームのスタッフは後に独立し、PS初期の良心的RPG、ワイルドアームズを開発するのです。
また音楽は今後、数々のRPGで登場する桜庭統さんという、錚々たる面々が開発したゲームなのでした。

そんなゲームの世界を改めて歩いてみましょう。
フィールドマップには、RPGとしては若干多めに町や村があるのですが、3番目の町あたりでしたか、防具屋にでも行って、そろそろ新しい防具を買いたいな、というわけで、防具屋に行ってみると・・・なんか防具屋のおじさんが一風も二風も変わったな挨拶をしてきました。

防具屋「いらっしゃいませ、防具とても大切です。」

QMA7、三重遠征

さて、先日の遠征日記を。

・金曜日

5:00頃に金山駅に到着。
歩いてレジャラン内田橋へ。
メンテ終わりで早速プレイも人はほとんどおらず、増えていくゴールドメダル。
ですが、この日は全国大会。
8:00スタートと同時に全国大会開始。
さすがに人は少なめでしたが、きりゅうひな(ミネット)さんと数回マッチ。
そして、その結果。

QMA7全国

最初の1時間だけ全国1位となりました。
ここで大会が終われば、自分が1位だったのに。

その後、ジョイプラザ朝日、四日市を経て、津へ。

三重

オークランド、定期的に大会も開かれます。
到着は夜、そして、ついに・・・トカゲ(つきむらみき、ふるーちぇ、あぅえるす)さんが登場、かなり久しぶりです。
そして、他のメンバーとも軽く挨拶。
賢王・おっちゃんさんもおりました。

その後、5人ほどで近くのかつやへ。
どんな話をするのかと思いきや、話題の8割を占めたのは、ある方の話題でした。
その方は、自分は面識内のですが、もう、ネタの宝庫といいますか、ファンタジスタといいますか。
かなり、面白かったです。
時間帯の都合上、22:30ほどでホテルに戻ることに。
皆さん、お疲れ様でした。
オークランド大会に休みがあったら、行きたいですね。


旅は2日目へ、続きはまた、後ほど。

QMA7、三重遠征

さて、先日の遠征日記を。

・金曜日

5:00頃に金山駅に到着。
歩いてレジャラン内田橋へ。
メンテ終わりで早速プレイも人はほとんどおらず、増えていくゴールドメダル。
ですが、この日は全国大会。
8:00スタートと同時に全国大会開始。
さすがに人は少なめでしたが、きりゅうひな(ミネット)さんと数回マッチ。
そして、その結果。

QMA7全国

最初の1時間だけ全国1位となりました。
ここで大会が終われば、自分が1位だったのに。

その後、ジョイプラザ朝日、四日市を経て、津へ。

三重

オークランド、定期的に大会も開かれます。
到着は夜、そして、ついに・・・トカゲ(つきむらみき、ふるーちぇ、あぅえるす)さんが登場、かなり久しぶりです。
そして、他のメンバーとも軽く挨拶。
賢王・おっちゃんさんもおりました。

その後、5人ほどで近くのかつやへ。
どんな話をするのかと思いきや、話題の8割を占めたのは、ある方の話題でした。
その方は、自分は面識内のですが、もう、ネタの宝庫といいますか、ファンタジスタといいますか。
かなり、面白かったです。
時間帯の都合上、22:30ほどでホテルに戻ることに。
皆さん、お疲れ様でした。
オークランド大会に休みがあったら、行きたいですね。


旅は2日目へ、続きはまた、後ほど。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、帰宅。

魔法石  96706個

さて、三重&愛知遠征から帰ってきました。
お会いした皆さん、お疲れ様でした。
詳細はまた後ほど書きたいと思います。

遠征中マッチ  クララをだせさん きりゅうひなさん マックガスZさん なでぃあさん

マッチお疲れ様でした。
きりゅうひなさんのスタートダッシュは凄かったです。

さて、21日には岡崎以外でもQMA大会があったそうで、自分以外にも何名か他地域に遠征されたり大会に参加されたりで。
加賀、諏訪、滋賀等。
中でも滋賀の大会では色々な意味で熱い展開になってましたね。(´^ω^`)

QMA7、帰宅。

魔法石  96706個

さて、三重&愛知遠征から帰ってきました。
お会いした皆さん、お疲れ様でした。
詳細はまた後ほど書きたいと思います。

遠征中マッチ  クララをだせさん きりゅうひなさん マックガスZさん なでぃあさん

マッチお疲れ様でした。
きりゅうひなさんのスタートダッシュは凄かったです。

さて、21日には岡崎以外でもQMA大会があったそうで、自分以外にも何名か他地域に遠征されたり大会に参加されたりで。
加賀、諏訪、滋賀等。
中でも滋賀の大会では色々な意味で熱い展開になってましたね。(´^ω^`)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、いよいよ遠征へ

魔法石   94868個

主なマッチ   びぅねぃさん

おそらく、QMA7初マッチ。
思えば、QMA3の時から、本当にこの方は目標的存在です。

さて、キミのUしゃに改名後、初の遠征がいよいよスタートします。

タイムテーブルはほぼ前の日記どおり、20日の朝、レジャラン内田橋、夕方の津エリア、21日の岡崎以外は流動的です。
20日は朝日や四日市エリアにも行く予定ですが、電車やプレイの関係上、スムーズに移動できるかわかりませんので。
21日に関しては、まず、12:00頃に東岡崎を目標に。

帰りは19:40には、東岡崎駅から豊橋に向かいたいと思います。
それでは、よろしくお願いします。

QMA7、いよいよ遠征へ

魔法石   94868個

主なマッチ   びぅねぃさん

おそらく、QMA7初マッチ。
思えば、QMA3の時から、本当にこの方は目標的存在です。

さて、キミのUしゃに改名後、初の遠征がいよいよスタートします。

タイムテーブルはほぼ前の日記どおり、20日の朝、レジャラン内田橋、夕方の津エリア、21日の岡崎以外は流動的です。
20日は朝日や四日市エリアにも行く予定ですが、電車やプレイの関係上、スムーズに移動できるかわかりませんので。
21日に関しては、まず、12:00頃に東岡崎を目標に。

帰りは19:40には、東岡崎駅から豊橋に向かいたいと思います。
それでは、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

37・「ことばのパズル もじぴったん」

ことばのパズル もじぴったんことばのパズル もじぴったん
(2003/01/09)
PlayStation2

商品詳細を見る



発売年・2003
機種・PS2、AC等他多数
ジャンル・パズル
メーカー・ナムコ(バンダイナムコ)

お勧め度  15/20

もじぴったんとは、文字を並べて言葉を作って、ノルマを達成するゲームです。
と説明すれば、ほぼ終わってしまうのですが、そもそも、パズルゲームというのはだいたいそう。
RPGのようにややこしいルールの中で複雑なシステムを以って戦うわけでもなければ、大層なムービーを見ることもない。
でも、嵌れば底なし沼にズブズブ沈むように(たとえが妙か?)嵌ってしまうのもパズルの特徴であったりする。

では、今作の特徴を。
言葉を作っていきながら達成していくノルマというのは、言葉を一定数作る、ステージのパネルを文字で埋めるなど、様々。
文字は、画面左から指定された文字を選んで配置していく。
ステージは、オーソドックスな四角形から、文字をおくとステージが回転する等、なかなか凝ったつくりをするところも。
また、このゲームにもかの落ちものパズルで流行った連鎖というものがあり、例えば、横列で「○くら」縦列で「○んた」という状態で「さ」を当てはめると、さく、さくら、さん、さんた、等が一気に作れて連鎖で高得点となります。(クリア条件で一定スコア、連鎖を求めるステージもあります。)
多数のステージが用意されているので、思いっきりクリアしていこう。
そして、収録している単語は相当数。
ただし、ごく一部使えな文字もあるそうです。
それは何かと書きたいところですが、一文字の言葉、長すぎる言葉以外は、大部分はあまりにえげつなものなので、ここでは書けません。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、まあいろいろ

魔法石  94504個

割と久々のソユーでのプレー。
ソユーでは魔法石的に言えば、トータルトップです。

主なマッチ

もっかんさん  エスポワールさん ユニバQさん
そんなわけで、もっかんさん(あくまでこのCNで)と初めて決勝へ。
ゲーム・おもちゃをもらいながら、ああ、順番当ては無理でした。

さて、遠征の準備を進めましょう。

QMA7、まあいろいろ

魔法石  94504個

割と久々のソユーでのプレー。
ソユーでは魔法石的に言えば、トータルトップです。

主なマッチ

もっかんさん  エスポワールさん ユニバQさん
そんなわけで、もっかんさん(あくまでこのCNで)と初めて決勝へ。
ゲーム・おもちゃをもらいながら、ああ、順番当ては無理でした。

さて、遠征の準備を進めましょう。

QMA7、いろいろ

魔法石    92651個

サープラ高崎でプレイ。

主なマッチはまやちょんさん、たこぼうすゃさん、アズライールさん。
それと、東京から「このぷりむやろー」を頂きました。
あと、最近回線落ちが多いような、気のせいか。

・三重&愛知遠征

さて、少しタイムテーブルを。
暫定版なので、また変わるかもしれませんが、大体こんな感じかなと。

20日

7:00  レジャーランド内田橋

10:00? 四日市

14:00? 鈴鹿?

17:40? ホテル&近くのゲーセン

21日

12:00   東岡崎駅着

14:00   201大会

19:50   東岡崎駅から豊橋駅へ

20:43   豊橋から高崎へ

QMA7、いろいろ

魔法石    92651個

サープラ高崎でプレイ。

主なマッチはまやちょんさん、たこぼうすゃさん、アズライールさん。
それと、東京から「このぷりむやろー」を頂きました。
あと、最近回線落ちが多いような、気のせいか。

・三重&愛知遠征

さて、少しタイムテーブルを。
暫定版なので、また変わるかもしれませんが、大体こんな感じかなと。

20日

7:00  レジャーランド内田橋

10:00? 四日市

14:00? 鈴鹿?

17:40? ホテル&近くのゲーセン

21日

12:00   東岡崎駅着

14:00   201大会

19:50   東岡崎駅から豊橋駅へ

20:43   豊橋から高崎へ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、カラオケ

魔法石   92070個

2日分の更新。

・協力プレー

2日間で思い切って5プレーしました。(内2回は3階までで消滅)
ただ、宝石賢者になったら、協力プレーはあまりやらなくなるかも。
魔法石が早めに溜まるのはいいのですが。

・トナメ

14日だけで回線落ち2回。
アズライールさんから呼びかけいただきました。
今日はマトリクスからプレイしていました。

・カラオケ

さて、13日はかなり久々にカラオケに行ってきました。
メンバーは(QMA的に言うと)マックガスZさん、こーがさん、おゆまさん、びぅねぃさん、ラグミちゃんさん、自分の計6人。
今回自分が歌ったのは5曲

・織田かおり  ブリリアントワールド (ルミナスアーク主題歌)
・平野綾    Super Driver
・坂本真綾   約束はいらない
・麻生かほ里  空を見上げるきみがいるから (WA4主題歌)
・ミスチル   TOMORROW NEVER KNOWS

相変わらずのラインナップですね^^
そんななかで、平野綾をカラオケ初披露。
しかし、難しかったです。
もう少しマシに歌えるようにしたいです。


・15日は・・・

サードプラネット高崎にてQMA大会がおこなわれます。(15:00~)
ですが、この日は僕は不参加となります。

QMA7、カラオケ

魔法石   92070個

2日分の更新。

・協力プレー

2日間で思い切って5プレーしました。(内2回は3階までで消滅)
ただ、宝石賢者になったら、協力プレーはあまりやらなくなるかも。
魔法石が早めに溜まるのはいいのですが。

・トナメ

14日だけで回線落ち2回。
アズライールさんから呼びかけいただきました。
今日はマトリクスからプレイしていました。

・カラオケ

さて、13日はかなり久々にカラオケに行ってきました。
メンバーは(QMA的に言うと)マックガスZさん、こーがさん、おゆまさん、びぅねぃさん、ラグミちゃんさん、自分の計6人。
今回自分が歌ったのは5曲

・織田かおり  ブリリアントワールド (ルミナスアーク主題歌)
・平野綾    Super Driver
・坂本真綾   約束はいらない
・麻生かほ里  空を見上げるきみがいるから (WA4主題歌)
・ミスチル   TOMORROW NEVER KNOWS

相変わらずのラインナップですね^^
そんななかで、平野綾をカラオケ初披露。
しかし、難しかったです。
もう少しマシに歌えるようにしたいです。


・15日は・・・

サードプラネット高崎にてQMA大会がおこなわれます。(15:00~)
ですが、この日は僕は不参加となります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

36・「アルバートオデッセイ」

アルバートオデッセイアルバートオデッセイ
(1993/03/05)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1993
機種・SFC
ジャンル・S・RPG
メーカー・サンソフト

お勧め度  15/20


大方のS・RPGは、マップ1、スタージ2という感じで、舞台が分かれています。
そんなステージを行き来できるゲームもあれば、出来ないゲームもあります。
でも、壮大なストーリーが展開されることの多いジャンルでもあるS・RPG。
それならば、全部のマップをええいとばかりに一つにまとめたらどうだっ!なんていうノリ作ったわけでは決してありませんが、そんな感覚が味わえるのが、アルバートオデッセイというSFCソフトです。

ヘックス状のフィールドマップやダンジョンをターン制にて進んで行きますが、敵はマップ上のあちらこちらにいます。
主人公はタイトル通り、勇者の少年、アルバート。
不思議な力を持つ少女、ソフィア、僧侶のノイマンとともに、オズワルド討伐のため、チベリスを出発します。
キャラはそれぞれ独立した行動をとることができ(最大4人まで)、例えば、他の3人が戦っている間に一人が街に戻ってセーブして、アイテムを買う。
特に、ソフィアの特殊行動の一つ、瞬間移動で街に戻るというやり方は、なかなか重宝すると思います。
他にも4人がまったく別の街にいる、という状況も作れてしまいます。
物語が進むと、戦士・スレイ等仲間も増えてきますが、中盤の妖精の村でパーティ変更がやって出来るとう状態です。
レベルアップ制のをとっている今作ですが、1レベルであがるステータスが驚くほど高いです。

で、フィールドでの行動ですが、1ターンで1キャラが取れる行動は、移動、攻撃・特殊攻撃の3つ。
MPは存在せず、行動終了まで、多くの行動をとれ、例えば、ノイマンであれば、敵を回り込んで攻撃し(後から攻撃するとダメージ大)、味方を回復させ、最後に敵から離れる、という行動が取れる。
無論、敵もそうなので、特に移動力がたくさんあるボスは(主人公キャラが大体13位に対し、ボスは40位)遠方から攻撃しに来て、また元の場所に戻るという曲者ぞろいです。

基本的に難易度は低めですが、最終ボス・グローバス戦では、処理落ちするほどのザコの大群を相手にする上、第2段階では、周りの敵を蘇生し、さらに、蘇生されたドラゴンがまた周りの敵を蘇生するという、かなり熱い戦いが待ってます。

それでも、そんなラストバトルを乗り越えてエンディングが始まるのですが。
ネタバレしない程度に書きますと、目の前で何が起こったのかわからないくらいのことが行われました。
もしかして、Aボタンで重要なセリフを飛ばしたのか、はたまた…。
そして、再度、ボスを倒して、確認、やはり目の前のエンディングは同じ…。

今となっては、似たシチュエーションもありますが、このゲームはラスボスを倒した時点で、伏線を回収し、物語は終わりを迎えている、その中でのこの場面。

画面にENDと表示されたときに迎えるこの心境は、他のゲームでは決して味わえない代物でありました。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、熱戦

魔法石   89139個

・トナメ

白金賢者八段に昇格。
宝石までの距離は確実に近づいております。

主なマッチ  MIXずきさん  もっかんさん   ログさん

そんなわけで、賢神とマッチング。
そして、そんな賢神と決勝へ。
85点とってドベという熱戦を繰り広げるという、決勝でした。

・明日の予定

カラオケに行ってきます。
目標は平野綾を一曲とはぐれコピンさんのために、ルミナスアークの主題歌は完璧に歌いたいところですね。

QMA7、熱戦

魔法石   89139個

・トナメ

白金賢者八段に昇格。
宝石までの距離は確実に近づいております。

主なマッチ  MIXずきさん  もっかんさん   ログさん

そんなわけで、賢神とマッチング。
そして、そんな賢神と決勝へ。
85点とってドベという熱戦を繰り広げるという、決勝でした。

・明日の予定

カラオケに行ってきます。
目標は平野綾を一曲とはぐれコピンさんのために、ルミナスアークの主題歌は完璧に歌いたいところですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
274位
アクセスランキングを見る>>