10
1
3
6
8
11
13
15
16
18
20
21
23
26
31
   



50・「スーパーマリオブラザーズ」

スーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ
(1985/09/13)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


発売年・1985
機種・FC等
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂

お勧め度    18/20


ぱっと見のできは凡庸かもしれない。
主人公キャラは、髭が特徴的な、マリオをルイージの兄弟2人だけ。
ストーリーは、ピーチ姫を助けに行くだけ。
左に進めず、ひたすら右に進むだけ。
その他操作方法もシンプルで、アクションも、歩く、ダッシュ、ジャンプ、条件付でファイアーボールを投げるのみ。

しかし、誰もが、そのアクション、一つ一つの動作を楽しんだ。
ひたすらクッパのいる城に突き進んだ。
そして、最後に助けたピーチ姫を見て少しがっかりした。
そんなこのゲームは、その後日本で一番売れた。

1985年発売、今年で25周年となるこのゲーム。
25年前にもかかわらず、よくよく見ると、計算された快作である。

ステージ数は計32ステージで4ステージごとに、次の世界にいく。
4ステージはそれぞれ舞台がことなり、起承転結を辿るようにメリハリがある。

たしかに難しいともいわれている。
しかし、クリアできない、というわけでもない。
敵も、たいてい決まったパターンがある。
それを見切れば、こうすれば通過できるかも、というものが見えてくるから、辞められない。
難所もいくつかあるが、土管やツタでワープしてショートカットできる。
ノリのいい音楽も、キャッチーな敵キャラも多の年代問わず支持された。
そして、無限増殖に隠しブロックを追い求めて、マリオの隅々まで遊びつくした。

時がたち、史上、最も国民的なゲームキャラとなったマリオたち。
任天堂の職人芸がある限り、彼らの快進撃は終わることはないだろう。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ゲームレビュー一覧表 1~50

・今まで語ったゲームレビューの一覧表です。
過去の記事のコメント、トラックバックも歓迎です^^

・2010年・10月30日  50作品までレビューしました。

続きは、一覧表2で。


1・「キミの勇者」 RPG
2・「ぷよぷよ通」 パズル 
3・「熱血高校ドッジボール部」 スポーツ 
4・「マリオブラザーズ」 アクション
5・「精霊召喚・プリンセス オブ ダークネス」 S・RPG
6・「ロックマン2」 アクション
7・「ネオリュード」 RPG
8・「ガンナーズヘヴン」 アクション
9・「ファイナルファンタジー4」 RPG
10・「ロードランナー」 パズル

11・「世界はあたしでまわってる」 RPG
12・「ZWEI!!(ツヴァイ!!)」 A・RPG
13・「アトランチスの謎」 アクション
14・「アレサ(GB版)」 RPG
15・「バベルの塔」 パズル
16・「ブルーブレイカー」 RPG
17・「女神転生ラストバイブル」 RPG
18・「燃えろ!プロ野球」 スポーツ
19・「くるくるカメレオン」 パズル
20・「海腹川背・旬」 アクション

21・「ウィッチテイル」 RPG
22・「スーパー将棋」 その他
23・「アストロラビー」 アクション
24・「ブービーボーイズ」 アクション
25・「グランディア」 RPG
26・「シムシティ」 シミュレーション
27・「ロックマン3」 アクション
28・「ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会」 スポーツ
29・「聖剣伝説2」 A・RPG
30・「七ツ風の島物語」 アドベンチャー

31・「魔界塔士 Sa・Ga」 RPG
32・「魔女になる。」 アドベンチャー
33・「エナジーブレイカー」 S・RPG
34・「バトルシティー」 アクション
35・「テトリス」 パズル
36・「アルバートオデッセイ」 S・RPG
37・「ことばのパズル もじぴったん」  パズル
38・「天使の詩 白き翼の祈り」 RPG
39・「影の伝説」 アクション
40・「英雄伝説 空の軌跡FC」 RPG

41・「ヘラクレスの栄光  魂の証明」 RPG
42・「スーパーチャイニーズランド」 ACT
43・「エキサイトバイク」 スポーツ
44・「コラムス」 パズル
45・「スターオーシャン ザ  セカンドストーリー」 RPG
46・「AWAY ~アウェイ シャッフルダンジョン~ 」 A・RPG
47・「バウンダリーゲート」 RPG
48・「くにお君の時代劇だよ全員集合」 アクション
49・「もっと鍛える大人のDSトレーニング」 その他
50・「スーパーマリオブラザーズ」 アクション

( ・A・)つ今までレビューした一覧表

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、そして、今日も

魔法石  148128個

野球ファンのマイミクの間では、カリスマ的存在の大道先生(大道典嘉)が引退を発表されました。
この時期はドラフトの一方でこういった寂しさもありますね。

( ・A・)<なにをいまさら

だって、あの大道先生ですから。

・全国大会

そんなわけで、本日もプレイ。
プレー場所は、ソユー→マトリクス→ソユーの順番。

マッチングはイヌでもエコさん。
2連続マッチで1回はエース対決でもう1回は同じチーム。
しかし、思い切ってあの格好だったので、マッチした方はどう思っているのかきになります。

・昇段

天青賢者七段


天青賢者七段にあがりました。
だいたい1ヶ月に1段という感じでいまのところはあがってますが、今後はさらに険しい道のりが。
気長に頑張ります。

( ・A・)<「てか、このキャラなんなのよ!」(現在はデフォルトに戻しております。)

QMA7、そして、今日も

魔法石  148128個

野球ファンのマイミクの間では、カリスマ的存在の大道先生(大道典嘉)が引退を発表されました。
この時期はドラフトの一方でこういった寂しさもありますね。

( ・A・)<なにをいまさら

だって、あの大道先生ですから。

・全国大会

そんなわけで、本日もプレイ。
プレー場所は、ソユー→マトリクス→ソユーの順番。

マッチングはイヌでもエコさん。
2連続マッチで1回はエース対決でもう1回は同じチーム。
しかし、思い切ってあの格好だったので、マッチした方はどう思っているのかきになります。

・昇段

天青賢者七段


天青賢者七段にあがりました。
だいたい1ヶ月に1段という感じでいまのところはあがってますが、今後はさらに険しい道のりが。
気長に頑張ります。

( ・A・)<「てか、このキャラなんなのよ!」(現在はデフォルトに戻しております。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、見えてきた

魔法石  145860個

・ドラフト

間違いなく、来週のニュースクイズに出ますね。
群馬関係者では、前橋商業の後藤駿太外野手が外れの外れの外れとはいえ、1位指名。
ここまで評価の高い人だったとは思いませんでした。

QMAは、大会プレー、本日はソユーで。
の前に、インフルエンザの注射をしてきました。
これで、今シーズンも大丈夫なはず。

大会プレイは、23:00の時点で77位というところまできました。
それと、宝石七段が見える位置に。
明日にはなれるか・・・。

QMA7、見えてきた

魔法石  145860個

・ドラフト

間違いなく、来週のニュースクイズに出ますね。
群馬関係者では、前橋商業の後藤駿太外野手が外れの外れの外れとはいえ、1位指名。
ここまで評価の高い人だったとは思いませんでした。

QMAは、大会プレー、本日はソユーで。
の前に、インフルエンザの注射をしてきました。
これで、今シーズンも大丈夫なはず。

大会プレイは、23:00の時点で77位というところまできました。
それと、宝石七段が見える位置に。
明日にはなれるか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、大会プレー

魔法石   143340個

休みと言うことで、6台ある上里でプレイ。
JAR競馬検定、RPG検定、九州・沖縄検定やロケテもやっておりますが、2クレを除いて(店内対戦)全プレーを全国大会をプレイしました。

結果

全国大会QMA7

暫定ですが、100位以内に入りました。
今の時点で落ちているかもしれませんが。
今回の目標は100位以内ということで、大分見えてきました。
土曜日はノーQMAデーのため、明日、明後日で出来る範囲で貯金を作っておきたいです。
おそらく、知り合いマッチ等はなかったかな。

QMA7、大会プレー

魔法石   143340個

休みと言うことで、6台ある上里でプレイ。
JAR競馬検定、RPG検定、九州・沖縄検定やロケテもやっておりますが、2クレを除いて(店内対戦)全プレーを全国大会をプレイしました。

結果

全国大会QMA7

暫定ですが、100位以内に入りました。
今の時点で落ちているかもしれませんが。
今回の目標は100位以内ということで、大分見えてきました。
土曜日はノーQMAデーのため、明日、明後日で出来る範囲で貯金を作っておきたいです。
おそらく、知り合いマッチ等はなかったかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、大会プレイ。

魔法石   140738個

・全国大会

1日あいて、プレイ。
130位から200位台にダウン。
そこそこプレイして、150位程までもどしました。

さて、来月の予定。

11月6日、7日で関西遠征をおこないます。
今回は、往復で高速バス、京都行きとなります。
詳細はまだ考え中ですが、7日のエルロには行ってみたいかなと。
これにより、太田のオフ会は不参加となります。

QMA7、大会プレイ。

魔法石   140738個

・全国大会

1日あいて、プレイ。
130位から200位台にダウン。
そこそこプレイして、150位程までもどしました。

さて、来月の予定。

11月6日、7日で関西遠征をおこないます。
今回は、往復で高速バス、京都行きとなります。
詳細はまだ考え中ですが、7日のエルロには行ってみたいかなと。
これにより、太田のオフ会は不参加となります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、大会3日目

魔法石    139205個

そんなわけで、本日は、そこそこにプレイ。
プレイはすべて全国大会でした。
25日より、JRA競馬検定、ロールプレイイイングゲーム検定(RPG検定)、九州・沖縄検定がスタート!
こちらは、来月からのスタートです。
キミの勇者問題が出ればいいかな。

・全国大会

クレ数と台数を考えた結果、ラウンドワン上里に行くことに。
一応、QMAの台は全席禁煙ということになったようです。
勲章は1100個ほどに。
22:20頃で大体130位でした。
明日はのーQMAデーの予定のため、貯金を作りたかったところですが、なかなかそうもいきませんね。

呼びかけ  ヒナギクさん

もしかしたら、かなり久しぶりの方かも。

明日は、11月の予定が分かると思います。
もしかしたら、どこか遠征に出られるかもしれません。

QMA7、大会3日目

魔法石    139205個

そんなわけで、本日は、そこそこにプレイ。
プレイはすべて全国大会でした。
25日より、JRA競馬検定、ロールプレイイイングゲーム検定(RPG検定)、九州・沖縄検定がスタート!
こちらは、来月からのスタートです。
キミの勇者問題が出ればいいかな。

・全国大会

クレ数と台数を考えた結果、ラウンドワン上里に行くことに。
一応、QMAの台は全席禁煙ということになったようです。
勲章は1100個ほどに。
22:20頃で大体130位でした。
明日はのーQMAデーの予定のため、貯金を作りたかったところですが、なかなかそうもいきませんね。

呼びかけ  ヒナギクさん

もしかしたら、かなり久しぶりの方かも。

明日は、11月の予定が分かると思います。
もしかしたら、どこか遠征に出られるかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、大会スタート!!

魔法石  137071個

そんなわけで、1日遅れの全国大会がスタートです。
いきなり言いますと、勲章は540ほどです。
今までよりも効率よく勲章は入っているかなというのが体感。
さて、どこまで行くか。

マッチングはテスタロッサさん、初回プレイでいきなりマッチで大将戦という。
で、敗退。

明日は、休み!
もう少しガンバロ。

QMA7、大会スタート!!

魔法石  137071個

そんなわけで、1日遅れの全国大会がスタートです。
いきなり言いますと、勲章は540ほどです。
今までよりも効率よく勲章は入っているかなというのが体感。
さて、どこまで行くか。

マッチングはテスタロッサさん、初回プレイでいきなりマッチで大将戦という。
で、敗退。

明日は、休み!
もう少しガンバロ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

49・「もっと鍛える大人のDSトレーニング」

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
(2005/12/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



発売年・2005
機種・DS
ジャンル・その他
メーカー・任天堂

お勧め度    14/20


こんにちゃー、セリカでーす。(カメラ目線?)

【相変わらず元気だな。】

だって、元気がとりえだもん。

【しかし、大学の勉強大丈夫か(現在大学3年生・20歳という設定)】

ぐげ、

【まあ、なんだか、AO入試で悪の大魔王を倒したとかなんかいって、一芸で受かったわけだから、勉強はそうなのかなって。】

ええ、まあ、ぎりぎり・・・。
だいたい、脳がつかれちゃうんだよね、机に向かったら、ZZZ・・・

【そんなことだろうと、じゃ、こんなのでもやろうか】

なになに、DSトレーニング?はあ、噂には聞いてたけど、効き目あんの?

【ま、2005年に発売されたときに脳トレブームがあったじゃない?その火付け役となったのが、これさ、セリカもぎりぎり大人なんだし。ゲーム好きだし、やってみましょうか。】

ま、やってみっか。
で、どうやんの?

【タッチペンでフル操作。名前もペンで】

オケオケ。
で、なに、聖徳太子って、歴史のクイズでもやるのか、私、実はちょい歴女なんだ、じゃこれで。

「ぁこぉば」(セリカにはこう聞こえる。)

え、なになに、これ、歴史全然出てこないじゃん。

【聖徳太子とは、2、3人同時に喋るのを聞き取るゲームです。聖徳太子はかつて、てか、歴所ならそれくらい、知らないのか。】

私が好きなのは、戦国なの、しょうがないは、次々。

【算術記号は、計算式の穴の開いてる部分を入れていくものだよ。】

ちょっと、さっきから、×ばっかりだよ。

【セリカ、字がめちゃくちゃだよ】

次は、名曲演奏?

【文字通り、リズムに合わせて、鍵盤をタッチしていくゲームです。】

結果は、さっきから皆徒歩級・・・

【一番上はロケット級、ついで、新幹線、自転車と下がっていって、一番下が徒歩、是非、新幹線を目指して頑張ってね。】

しかし、これって本当に効果あんの?

【確かにヨーロッパでは、1万人の実験で効果がないという結果がでたそうだ。でも、このゲームを監修した川島隆太氏は、このゲームの効果には絶対の自信を持っているし、海外でも支持する学者もいる。何より、ボケ防止に役立つとか。本当のことについては、まだまだ、研究中だね。】

なかなか学問も複雑だね。

【ま、それよりも、しっかり大学の勉強しましょうよ。】

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、次回作は、クララが出る、アロエが帰る

魔法石   135113個

トナメは5クレ、3回4位でした。

明日から全国大会です。
今回は多めにプレイするかもです。
称号は難しいでしょうが、せめて、100位に入れれば。
しかし、なんで、QMA8のロケテと被せてくるのでしょうか。

そのQMA8ですが、キャラが総勢、21キャラになるのでしょうか。
次回はキャラ変えてみましょうか?

( ・A・)<さて・・・

QMA7、次回作は、クララが出る、アロエが帰る

魔法石   135113個

トナメは5クレ、3回4位でした。

明日から全国大会です。
今回は多めにプレイするかもです。
称号は難しいでしょうが、せめて、100位に入れれば。
しかし、なんで、QMA8のロケテと被せてくるのでしょうか。

そのQMA8ですが、キャラが総勢、21キャラになるのでしょうか。
次回はキャラ変えてみましょうか?

( ・A・)<さて・・・

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、ロケテストがあったけど

魔法石   134826個

・QMA8のロケテ

予告なしでいきなりありましたね。(秋葉原&池袋)
休みだったのですが、東京に行く予定がなかったため、初日には行けず。
チャンスがあれば、いいのですが、今回はそこそこ全国大会を回したいものでして。

・キャラは全員復活?
・協力プレーで新アイテム?

それは、おいおい分かると思います。

マッチは、ノヴァさん(途中でアイス)あぇるぅすさん
この日は、3回回線落ちがありました。
最近、多い気がします。

QMA7、ロケテストがあったけど

魔法石   134826個

・QMA8のロケテ

予告なしでいきなりありましたね。(秋葉原&池袋)
休みだったのですが、東京に行く予定がなかったため、初日には行けず。
チャンスがあれば、いいのですが、今回はそこそこ全国大会を回したいものでして。

・キャラは全員復活?
・協力プレーで新アイテム?

それは、おいおい分かると思います。

マッチは、ノヴァさん(途中でアイス)あぇるぅすさん
この日は、3回回線落ちがありました。
最近、多い気がします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、検定発表

魔法石   133201個

次回の検定は、

・九州・沖縄検定
・RPG検定
・JRA競馬検定

の3つ。

RPG検定ではそこそこ上位は狙いたいところ。
ただ、検定プレイは、11月になってからになりそうです。

トナメは8クレで、なんとかフェニ落ちを避けられたというところでした。

QMA7、検定発表

魔法石   133201個

次回の検定は、

・九州・沖縄検定
・RPG検定
・JRA競馬検定

の3つ。

RPG検定ではそこそこ上位は狙いたいところ。
ただ、検定プレイは、11月になってからになりそうです。

トナメは8クレで、なんとかフェニ落ちを避けられたというところでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

48・「くにお君の時代劇だよ全員集合」

ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!
()
不明

商品詳細を見る


発売年・1991
機種・FC GB
ジャンル・アクション
メーカー・テクノスジャパン

お勧め度    19/20

さて、今回語るのは、ファミコン時代を彩ったくにお君シリーズ。
その中でも、ドッジボール、大運動会に並び今でも多くのレトロゲーマーの間で語り草になっているのが、この時代劇。
実質的にはダウンタウン熱血物語2という感じのゲームですが、それを時代劇にしてしまうあたりにセンスを感じます。
そして、ゲーム内容も、まさにファミコンアクションとしては究極系ともいえる作品ができあがりました。
特に自由度に関しては。

くにまさ(くにお)とその弟分つるまつ(そのかわ)、するがにいる親分のぶんぞう(ごうだ)、一人娘のおこと(はせべ)等熱血シリーズのキャラが時代劇姿で登場。
江戸時代の日本各地を転々としてそこに登場する一家を倒してゲーム進めます。
一家は日本を常に移動しているので、どのマップで倒すかという戦略を立てる楽しさも出てきます。
商人の町・かわち(河内)では、宿屋や食べ物屋でピンチでもすぐ回復、海辺、えぞ(蝦夷)では、氷のマップで、すべるなかでどう操作するか、山岳地帯が舞台となるりくちゅう(陸中)では、ザコキャラを画面外に投げて一発で倒すことも出来る反面、自分が落ちたら別マップに行ってしまう、という場所によって戦闘スタイルは大きく変わってきます。
敵キャラ一家も、常に走りながら移動しているきんすけ(もちづき)一家、武器で戦うやごろう(ごだい)一家と、攻撃パターンは豊富です。
流れるBGMも各地の民謡をアレンジしたものが流れてきて、上野(こうずけ)では、八木節、蝦夷では、8時だよ!全員集合で流れたあの音楽が流されます。

2頭身キャラでありながら、アクションや動きのバリエーションの豊かさは、さすがテクノスのゲームといったところです。
そして、今作が群を抜くのが、先にも書いた自由度の高さ。
一定の敵を倒すと、レベルアップするのですが、わりふりで、たいりょく、ぱんち、ぶき、といったステータスをどれだけ上げるかがプレイヤーしだいでカスタマイズできます。
たとえば、パンチは最強でキックは最弱というキャラがつくれたり、気力だけMAXというキャラも作れます。
さらに、設定では、難易度の高さは、どう考えても初期ステータスでは無理ゲームだろというほどの「ちょむず」から、全部の敵が1撃で倒せるというほど簡単な「ちょやさ」まで設定でき。
さらにさらに、水の流れるスピード、ジャンプ力(重力)、敵の名前と次々と自分の好きな設定に出来てしまう、という、お姫様のワガママのようなことをこのゲームで出来てしまうのです。
敵キャラも何人か仲間になってくれますが、2Pキャラが倒れてから仲間になるというところは(りきごろう等)少し不親切ではありました。

ついでに、なんで、時代劇になったかということも考察してみる。
1991年の時点のくにお君シリーズのストーリーは、山田の他の高校を冷峰学園の支配下に置くという野望が失敗し(熱血物語)、さらに、新生徒会長の藤堂の運動会計画も失敗に終わった段階。(熱血大運動会)
となると、また冷峰の誰かが誰かをさらうというストーリーは作りづらいし、また別の高校を出すと、今後の展開がややこしくなる。
しかし、こういった別世界にすれば、また1からストーリーが作れるし、多少、敵味方の入れ替えやシステムのテコ入れをしても、不自然さは薄い。
さらに、くにお君はファミコンでは貴重な日本男児のキャラクター。
時代劇はまさにうってつけの題材だったということでしょう。

さて、突然話は変わりますが、あなたは、夜中腹減ること・・・ではなく、GTA(グランドセフトオート)という世界中で何千万本売れたゲームがあるわけです。
暴力行為、犯罪行為が出来るゲームで、グロテスクな表現がワンサと出てくるわけですが、本当の売りは、プレイヤーがやりたいことを何でも出来るというところにあります。
ですが、日本では、数十万のカルト的ヒットに留まってます。

1991年といえば、SFCにて、大作RPGがリリースされ始めた時代。(さらには、対戦格闘が出回り始めた時代でもある)
そのゲームの中には、ストーリーや演出を前面に押し出して(そのストーリーが本当にいいものかどうかは別にして)プレイヤーを感動させるものが数多くリリースされ始めました。
製作者から出された難題を、プレイヤーが完全な受け身体制で臨んで、問題を解いていくという図式がより顕著になって行き、プレイヤー自身が遊びを生み出すということは決して主流でなくなっていきました。

無論、このゲームが世界で通用するかどうかはわかりませんが、これだけは言い張れることだと思います。
くにお君シリーズは時代の最先端のずっと先を行っていたと。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、マトリクス前橋大会

魔法石  132806個

マトリクス前橋の大会に行ってきました。
今回は結果や勝利というよりは、ライフスタイル四択が実践でどこまで出来るかということを念頭に臨んできました。
大会はなんとか8名が集まり開催されることに。

1回戦、2回戦、決勝すべてライスタ四択起用で最後は4位と言う結果に。
それに限って言えば、18問で2ミスとそれなりに成果はあげられました。
ただ、さすがにアニゲ多答がさすがにムリゲでした。

こちらが決勝戦の顔ぶれ。

マトリクス前橋

大会後は、何回かフリープレイした後、協力プレーで23階までいきました。
今回は昼間でありながら、4人集まりました。
23、24階がやはり、かなり難しいということで、ノルマも上がります。
しかし、25階には1回行きたいところなのですが、なかなか実力が伴わないわけでして。^^

QMA7、マトリクス前橋大会

魔法石  132806個

マトリクス前橋の大会に行ってきました。
今回は結果や勝利というよりは、ライフスタイル四択が実践でどこまで出来るかということを念頭に臨んできました。
大会はなんとか8名が集まり開催されることに。

1回戦、2回戦、決勝すべてライスタ四択起用で最後は4位と言う結果に。
それに限って言えば、18問で2ミスとそれなりに成果はあげられました。
ただ、さすがにアニゲ多答がさすがにムリゲでした。

こちらが決勝戦の顔ぶれ。

マトリクス前橋

大会後は、何回かフリープレイした後、協力プレーで23階までいきました。
今回は昼間でありながら、4人集まりました。
23、24階がやはり、かなり難しいということで、ノルマも上がります。
しかし、25階には1回行きたいところなのですが、なかなか実力が伴わないわけでして。^^

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、チリにて

魔法石   131668個

チリ鉱山の救出劇は色々なニュースクイズに出そうですね。
救出されて何よりです。
救出された人の順番当てとかQMAに出たらやっかいですね。
そして、早くも映画かも決定しているとか。

まさか、33人の美少女を救出するなんていうギャルゲーなんて出ないでしょうが。

本日は上里へ。
マッチはメDRさん。
11月6日に苫小牧でアニゲ大会ですか・・・。

・土曜日

マトリクス前橋大会の参加は現時点で五分五分。
直前までわかりません。

QMA7、チリにて

魔法石   131668個

チリ鉱山の救出劇は色々なニュースクイズに出そうですね。
救出されて何よりです。
救出された人の順番当てとかQMAに出たらやっかいですね。
そして、早くも映画かも決定しているとか。

まさか、33人の美少女を救出するなんていうギャルゲーなんて出ないでしょうが。

本日は上里へ。
マッチはメDRさん。
11月6日に苫小牧でアニゲ大会ですか・・・。

・土曜日

マトリクス前橋大会の参加は現時点で五分五分。
直前までわかりません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、さて、土曜日

魔法石  130168個

マッチはこーがさん、マックガスZさん、ユウリィさん。
まだ、黄泉の地下道?は8階でとまってます。
明日あたり、1回トライしてみましょうか。
たぶん、明日は上里に行くかもしれません。

・店舗大会

なんと、今週土曜日に、マトリクス前橋にて、店舗大会があるそうです。(13:00開始)
一応、行けなくはないのですが。
さて、どうしましょうか。

QMA7、さて、土曜日

魔法石  130168個

マッチはこーがさん、マックガスZさん、ユウリィさん。
まだ、黄泉の地下道?は8階でとまってます。
明日あたり、1回トライしてみましょうか。
たぶん、明日は上里に行くかもしれません。

・店舗大会

なんと、今週土曜日に、マトリクス前橋にて、店舗大会があるそうです。(13:00開始)
一応、行けなくはないのですが。
さて、どうしましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、3連休終わり?

魔法石   129202個

だから、1日しか(ry
本日も夜勤明けでした。

本日は6クレ。
そんななかでもプラメ1枚は収穫。
マッチはエスポワールさん。
とにかく、エスポワールシチーを外さなくて良かったです。
競馬は、本当に苦手分野です。

・出雲駅伝

リアルタイムで見てました。
結果については、仕方ないです。
早稲田大学が強すぎたとしかいいようがないです。

QMA7、3連休終わり?

魔法石   129202個

だから、1日しか(ry
本日も夜勤明けでした。

本日は6クレ。
そんななかでもプラメ1枚は収穫。
マッチはエスポワールさん。
とにかく、エスポワールシチーを外さなくて良かったです。
競馬は、本当に苦手分野です。

・出雲駅伝

リアルタイムで見てました。
結果については、仕方ないです。
早稲田大学が強すぎたとしかいいようがないです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
391位
アクセスランキングを見る>>
