11
2
6
7
10
13
16
19
23
26
29
   

QMA7、新検定

魔法石  165695個

・相撲

結局、最後は白鵬(ムンフバト・ダヴァジャルガル)の優勝と言うことで。
最近、少し相撲を見る機会が増えましたので、少し楽しみにしてみたり。

・QMA

6クレで1枚プラチナ取れればいい方でしょうか。

・新検定

声優・吹き替え検定、神話検定、アニマル検定の3つがスタートです。
声優検定は2クレでS。
坂本真綾さん問題は今日は引けませんでした。

QMA7、新検定

魔法石  165695個

・相撲

結局、最後は白鵬(ムンフバト・ダヴァジャルガル)の優勝と言うことで。
最近、少し相撲を見る機会が増えましたので、少し楽しみにしてみたり。

・QMA

6クレで1枚プラチナ取れればいい方でしょうか。

・新検定

声優・吹き替え検定、神話検定、アニマル検定の3つがスタートです。
声優検定は2クレでS。
坂本真綾さん問題は今日は引けませんでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、モアイ大宮

さて、本日は、コナミ公式・モアイ大宮大会に行ってきました。
各地で賢竜杯予選や、コナミ大会がありますが、僕にとっては、この日は最初で最後の公式大会になる予定なので、大宮大会に参加することにしました。

早めに現地に到着。
そして、14:00スタート。
ルールは、試合前にひくスタッフのクジでジャンル縛りをします。
スポーツのクジを引いた場合、スポーツしか使えません(形式はフリー・ダミーはそのジャンルのランダム出題)

1回戦  クジ・ノンジャンル

キミのUしゃ   四択
わたあやめさん  タイピング
リーシェルさん  並べ替え
ダミー      ランダム


しまった、ノンジャンルという発想はありませんでした。
こうなったら、ライスタが出ることを祈り、四択を出題。
適度に凌いで1位通過です。


2回戦     クジ・スポーツ

キミのUしゃ   野球
まつみんさん   連想
わたあやめさん  サッカー
たまのことはさん パネル

最近不安なスポーツ出題。
幸いにも野球が出来れば、と思いきや、サッカーで突き放され、4位で終戦。

優勝はわしたあいこさんでした。
3位までに表彰状を授与。
限定パスは優勝者、12月19日の賢装杯プチ優勝者、そして、参加者から抽選で1名ということになりました。

終了後は、セレネ(クララをだせ)さんが参加されている上尾へ。
僕は上尾大会には不参加でしたが、ライフスタイル四択、アニゲ縛りをすることに。
加えて、打ち上げにも参加、途中まで送迎と至れり尽くせりの待遇ありがとうございました。
おかげで、思った以上に充実した休日がおくれました。
近い内に、稲船敬二氏の例の記事にまつわることを書ければ、と思っています。

QMA7、モアイ大宮

さて、本日は、コナミ公式・モアイ大宮大会に行ってきました。
各地で賢竜杯予選や、コナミ大会がありますが、僕にとっては、この日は最初で最後の公式大会になる予定なので、大宮大会に参加することにしました。

早めに現地に到着。
そして、14:00スタート。
ルールは、試合前にひくスタッフのクジでジャンル縛りをします。
スポーツのクジを引いた場合、スポーツしか使えません(形式はフリー・ダミーはそのジャンルのランダム出題)

1回戦  クジ・ノンジャンル

キミのUしゃ   四択
わたあやめさん  タイピング
リーシェルさん  並べ替え
ダミー      ランダム


しまった、ノンジャンルという発想はありませんでした。
こうなったら、ライスタが出ることを祈り、四択を出題。
適度に凌いで1位通過です。


2回戦     クジ・スポーツ

キミのUしゃ   野球
まつみんさん   連想
わたあやめさん  サッカー
たまのことはさん パネル

最近不安なスポーツ出題。
幸いにも野球が出来れば、と思いきや、サッカーで突き放され、4位で終戦。

優勝はわしたあいこさんでした。
3位までに表彰状を授与。
限定パスは優勝者、12月19日の賢装杯プチ優勝者、そして、参加者から抽選で1名ということになりました。

終了後は、セレネ(クララをだせ)さんが参加されている上尾へ。
僕は上尾大会には不参加でしたが、ライフスタイル四択、アニゲ縛りをすることに。
加えて、打ち上げにも参加、途中まで送迎と至れり尽くせりの待遇ありがとうございました。
おかげで、思った以上に充実した休日がおくれました。
近い内に、稲船敬二氏の例の記事にまつわることを書ければ、と思っています。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、明日

魔法石   164750個

・大会

この日は、6クレプレイで1クレトナメで後は全国大会。

・予定

土曜日は2週間連続で大宮に行きます。
今度こそ、大会(モアイ大宮)に行きますが、ルールを見たら、サイコロによる、ジャンル縛り!
決勝以外はサイコロで決まり、芸能縛りなら芸能しか使えないとか。

今から芸能問題を調べ…無理です。

QMA7、明日

魔法石   164750個

・大会

この日は、6クレプレイで1クレトナメで後は全国大会。

・予定

土曜日は2週間連続で大宮に行きます。
今度こそ、大会(モアイ大宮)に行きますが、ルールを見たら、サイコロによる、ジャンル縛り!
決勝以外はサイコロで決まり、芸能縛りなら芸能しか使えないとか。

今から芸能問題を調べ…無理です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

55・「クライシスシティ」

クライシスシティクライシスシティ
(1998/06/04)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1998
機種・PS
ジャンル・ACT
メーカー・タカラ

お勧め度    11/20


今回紹介するのは、銃撃戦が楽しめる3Dアクションゲームです。
あれ、シティクライシスじゃないの?という声も聞こえますが、クライシスシティというゲームも実在します。

まず、パッケージ、八宝備仁氏による、クールでかっこいいラルフ・ホプキンスと、ちょっぴりセクシーなアリシア・テイラーの2人が表紙を飾っていますが、あれ、説明書やゲームの画像のキャラと大分違うような…。
キャラデザに、こしたてつひろ氏を起用した某SFCサッカーアクションゲーム程ではないのですが(あれは詐欺だ【笑】)、早くも少し違和感が。
だって、髪の色からちがってるし。
アリシアの場合、パッケージの髪の色は緑なのに、説明書やゲーム中は、緑の黒髪だし。(つまり、美しい黒髪ということです。)

主人公はその2人を含めた計7人からひとりを選んで進め、選ばれなかったキャラがステージのボスとして登場する。
わけありのキャラ達、複雑に絡み合った人間関係、ストーリーは予想以上に奥深く書かれていて、そういった観点から引き込む力は充分。
ただ、結構難しいです。
操作はシンプルで、一応ライフ制(というより、バリアゲージ制)。
画面外から結構、弾が飛んできたり、パット見、どうやって攻撃すればいいのかわからない敵や、仕掛けも多く登場し、分かればスイスイ進めるも、ちょっと、投げ出しかねないトラップも多い。
ただ、洋ゲーでは、こういうのが当たり前らしいということで(このゲームは洋ゲーではない)、そんな感じのプレイ感覚が好きなゲーマー、ゲームに歯ごたえがほしいという方にはそこそこはお勧めしてもいいのかなと思ったり。
他にもVSモードで対戦したりして友達何名かでゲームをワイワイ楽しむこともできます。

そんな報告、ネットでも聞いたことないですが!

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、上里で

魔法石  164273個


プレイ場所は、ラウンドワン上里。
渋川なんでもLANDと迷ったのですが、まあ、なんとなく。
で、その渋川からイヌでもエコさんとマッチングしました。

全国大会は、今回はTOP100入りはこれでお蔵入りへ。
土曜日は移動時間が多くなりそうなのと、大宮行きがほぼ決定なため、多くプレイはできませんので。

QMA7、上里で

魔法石  164273個


プレイ場所は、ラウンドワン上里。
渋川なんでもLANDと迷ったのですが、まあ、なんとなく。
で、その渋川からイヌでもエコさんとマッチングしました。

全国大会は、今回はTOP100入りはこれでお蔵入りへ。
土曜日は移動時間が多くなりそうなのと、大宮行きがほぼ決定なため、多くプレイはできませんので。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、コナミ公式大会中

魔法石   162306個


火曜日なので、ニュースクイズ配信。
そして、勤労感謝の日、働くことの幸せさを感じながら日々を過ごしたいところです。
そして、コナミ公式大会という店舗大会。
それに向けての調整・・・と思いきや、ルールがクジによるジャンル縛り。
さて・・・

全国大会をプレイして、マッチはノヴァさん。
今回も上位進出でしょうか。
そんなわけで、明日はどうしましょうか。

QMA7、コナミ公式大会中

魔法石   162306個


火曜日なので、ニュースクイズ配信。
そして、勤労感謝の日、働くことの幸せさを感じながら日々を過ごしたいところです。
そして、コナミ公式大会という店舗大会。
それに向けての調整・・・と思いきや、ルールがクジによるジャンル縛り。
さて・・・

全国大会をプレイして、マッチはノヴァさん。
今回も上位進出でしょうか。
そんなわけで、明日はどうしましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7,QMA8・ロケテストレポ

さて、本日ですが、当初はキャロム大宮にお邪魔しようかと思いました。
で、開店アタックしてみたのですが、

「すでに埋まってますので…」

どうやら、事前エントリー制だったようです。
そんなわけで、都内を適当に回ること・・・と思いきや、渋谷にてQMA8のロケテがあるという情報が。

QMA6のロケテ

QMA7のロケテ

今回はあきらめていたのですが、思わぬところで再チャンスが。
コナミに感謝、感謝です。
その前に興味本位で秋葉原へ。
トナメにしるこサンドさん(まやちょんさん)とマッチ。
思いっきり晒し台でプレイしていました。

そして、秋葉原お決まりのスーパーポテトによって、

キミの勇者サントラ

キミの勇者のサントラを購入。
2ヶ月前に行ったときは2400円程だったのですが、2ヶ月で600円程値下がりしてました ( ^w^)
一旦レジャラン秋葉原に行った後、渋谷へ。
秋葉原には、ティモンズさんもおられましたが、飽くまで秋葉原は様子見ということで、申し訳ありません。
アドアーズ渋谷、かなり久しぶりのプレイです。
そんなわけで、QMA8のテスト版をプレイしました。

尚、今回は特別にゲーム画像をオープンに・・・











しません!

ただ、

QMA8

こんなパンフはおいてありました。
ルキアとアイコがついに競演です。
他にも、クララ、ラスク、カイル、マラリヤ、タイガ…皆戻ってきました。
アロエ、サンダース、ヤンヤンは現在製作中とのこと、でも立ち絵のみ、すでに用意されています。
シャロン、ミューらの既存のキャラももちろん健在です。
これは、いいつまみ食いができますね。

今回は、2枚のカードで1回ずつプレイ。
クララ、マラリヤの復帰組と共に、カードネームの試運転も兼ねてプレイしました。

カード1 むらたももじ@マラリヤ  (元ネタは今は伏せます。)

男性キャラから持ってくるという手も考えてます。

カード2 シノブリUド@クララ   (元ネタは、黒の剣のシノブ・リュード)

前回のロケテはシノブリユド@メディアでしたので、こういうのもありかなと思ったのですが、だんだん違和感が生じることに。
本来の名前はシノブ・リュードなのですが、6文字にすると、若干無理が生じることに。
どうすれば、いいのか、「Sブリュード」というのもなあ。

現時点でQMA8のキャラ、カードネームをどうしようかは今だ考え中です。
「キミのUしゃ」の続投か、あるいは、「サフィア」に戻す可能性も否定できません。

・所感(トナメのみ)

・セレクト総合等、総合形式はなく、決勝では自由形式が選択可能。
・よって、予選から単独形式が出題。
・予選の音楽は出来ていました、一方、決勝の演出、音楽はQMA7のまま、また変わる可能性あり。
・ある意味QMA6→QMA7のような真新しさに欠けるかも、それは商品としても作品としてもどうでるか。

その後は、池袋にスーパーポテトが出来たということで、そちらにもよることに。
秋葉原に比べると、こじんまりとしていましたが、それでも、ずらりと並ぶゲームに圧倒される。
1作品超マイナータイトル(であろう)SFCを買って帰りました。



さて、キャロム大宮は不参加でしたが、すでに、来週のモアイ大宮のエントリーは済ませております。(出番が終わり次第、上尾にも向かうかも。)
あとは、急用がなければ…

QMA7,QMA8・ロケテストレポ

さて、本日ですが、当初はキャロム大宮にお邪魔しようかと思いました。
で、開店アタックしてみたのですが、

「すでに埋まってますので…」

どうやら、事前エントリー制だったようです。
そんなわけで、都内を適当に回ること・・・と思いきや、渋谷にてQMA8のロケテがあるという情報が。

QMA6のロケテ

QMA7のロケテ

今回はあきらめていたのですが、思わぬところで再チャンスが。
コナミに感謝、感謝です。
その前に興味本位で秋葉原へ。
トナメにしるこサンドさん(まやちょんさん)とマッチ。
思いっきり晒し台でプレイしていました。

そして、秋葉原お決まりのスーパーポテトによって、

キミの勇者サントラ

キミの勇者のサントラを購入。
2ヶ月前に行ったときは2400円程だったのですが、2ヶ月で600円程値下がりしてました ( ^w^)
一旦レジャラン秋葉原に行った後、渋谷へ。
秋葉原には、ティモンズさんもおられましたが、飽くまで秋葉原は様子見ということで、申し訳ありません。
アドアーズ渋谷、かなり久しぶりのプレイです。
そんなわけで、QMA8のテスト版をプレイしました。

尚、今回は特別にゲーム画像をオープンに・・・











しません!

ただ、

QMA8

こんなパンフはおいてありました。
ルキアとアイコがついに競演です。
他にも、クララ、ラスク、カイル、マラリヤ、タイガ…皆戻ってきました。
アロエ、サンダース、ヤンヤンは現在製作中とのこと、でも立ち絵のみ、すでに用意されています。
シャロン、ミューらの既存のキャラももちろん健在です。
これは、いいつまみ食いができますね。

今回は、2枚のカードで1回ずつプレイ。
クララ、マラリヤの復帰組と共に、カードネームの試運転も兼ねてプレイしました。

カード1 むらたももじ@マラリヤ  (元ネタは今は伏せます。)

男性キャラから持ってくるという手も考えてます。

カード2 シノブリUド@クララ   (元ネタは、黒の剣のシノブ・リュード)

前回のロケテはシノブリユド@メディアでしたので、こういうのもありかなと思ったのですが、だんだん違和感が生じることに。
本来の名前はシノブ・リュードなのですが、6文字にすると、若干無理が生じることに。
どうすれば、いいのか、「Sブリュード」というのもなあ。

現時点でQMA8のキャラ、カードネームをどうしようかは今だ考え中です。
「キミのUしゃ」の続投か、あるいは、「サフィア」に戻す可能性も否定できません。

・所感(トナメのみ)

・セレクト総合等、総合形式はなく、決勝では自由形式が選択可能。
・よって、予選から単独形式が出題。
・予選の音楽は出来ていました、一方、決勝の演出、音楽はQMA7のまま、また変わる可能性あり。
・ある意味QMA6→QMA7のような真新しさに欠けるかも、それは商品としても作品としてもどうでるか。

その後は、池袋にスーパーポテトが出来たということで、そちらにもよることに。
秋葉原に比べると、こじんまりとしていましたが、それでも、ずらりと並ぶゲームに圧倒される。
1作品超マイナータイトル(であろう)SFCを買って帰りました。



さて、キャロム大宮は不参加でしたが、すでに、来週のモアイ大宮のエントリーは済ませております。(出番が終わり次第、上尾にも向かうかも。)
あとは、急用がなければ…

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7,大会

魔法石   161119個

・全国大会

正直、調子が悪いといいますか、本来の姿に戻ったという感じです。
宝石八段が大分遠くなりました。
マッチはルイヴィトさんだったのですが、東京接続。
QMA店舗大会にでもいかれたのでしょうか。

・明日

一応、お出かけ予定です。
朝起きられればいいのですが、果たして。
場所は、大宮か秋葉原か池袋。

・リフレクビート

マトリクスで初プレイしました。
初回プレイでいきなり平野綾さんの曲をプレイしましたが、3回目にミディアム(難易度)でプレイしたら早くもフェイルト(失敗)。
こちらは嗜む程度ですが、気が向いたらまたプレイして、レビュー記事にでもしましょうか。

QMA7,大会

魔法石   161119個

・全国大会

正直、調子が悪いといいますか、本来の姿に戻ったという感じです。
宝石八段が大分遠くなりました。
マッチはルイヴィトさんだったのですが、東京接続。
QMA店舗大会にでもいかれたのでしょうか。

・明日

一応、お出かけ予定です。
朝起きられればいいのですが、果たして。
場所は、大宮か秋葉原か池袋。

・リフレクビート

マトリクスで初プレイしました。
初回プレイでいきなり平野綾さんの曲をプレイしましたが、3回目にミディアム(難易度)でプレイしたら早くもフェイルト(失敗)。
こちらは嗜む程度ですが、気が向いたらまたプレイして、レビュー記事にでもしましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、全国大会スタート

魔法石    159215個


気づけば、全国大会が始まりましたので、少しばかりプレイ。
だったのですが、エースはとれず、プラチナはもってのほか。

明日、どこかで全国大会をそこそこばかり。
明後日は、どこかにお出かけをしたいなと。
コナミ公式大会ってどんな大会何だろうか。

QMA7、全国大会スタート

魔法石    159215個


気づけば、全国大会が始まりましたので、少しばかりプレイ。
だったのですが、エースはとれず、プラチナはもってのほか。

明日、どこかで全国大会をそこそこばかり。
明後日は、どこかにお出かけをしたいなと。
コナミ公式大会ってどんな大会何だろうか。

54・「ファーランドストーリー」

ファーランドストーリーファーランドストーリー
(1995/02/24)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


ファーランドストーリー【PC-FX】ファーランドストーリー【PC-FX】
(1996/11/08)
不明

商品詳細を見る


発売年・1995
機種・SFC等
ジャンル・A・RPG
メーカー・バンプレスト

お勧め度    14/20



「自分の売りはストレート、今日は全て直球で勝負します。」
ある投手はそう意気込んで、オールスターのマウンドに上がった。
結果、1イニング打者6人相手に1失点、最後も野手の大ファインプレーで抑えたものだった。
野球評論家は、「ストレート勝負と言うのは、自分がストレートだけで抑えられるというようなものだから、相手とすればなめられていると感じる」との意見。
その投手の名は、「ファーランドストーリー」、大阪出身、バンプレスト所属。

PCで多数発売されたファーランドストーリーシリーズ。
その一作目が1993年に発売。
1995年にはPCの1作目と2作目がSFCに移植された(SFCの前半がPCでいう1作目、後半が2作目でパラメータは引き継がれる)そのゲームは、とにかく、直球勝負。
絵は、コテコテのアニメ調、主人公(アーク)は、最初から強い戦士、目的は2作共に魔王討伐・・・。
ストーリーもいわば王道ファンタジー。
その他登場人物は、人間キャラに、ワルキューレ、エルフ、ドワーフともろにファンタジー。
ゲーム画面はさらに少年漫画調で、戦闘画面はむしろコミカルタッチ。
だからグラフィックや、ハードの敷居の高さからして、PC版と比べて、SFC版のターゲットは、低年齢層に向けたことは想像に難くない。

S・RPGの中では、難易度は低め。
戦闘バランス調整はそこそこはうまく出来ている一方、アラもそれなりに。
割と移動歩数が少なく、ワルキューレが地形無視の7歩に対し、ナイト魔法使い系は平地で3歩か4歩ほど。
マップも全体的にかなり広く、足場が悪いと、どうしても、はるか後方から追いかける形になる。
また、召喚する1ターンで6体、7体も召喚される。
かといって、苦戦するわけでもなく、シスターは最初から回復魔法は全回復、戦闘不能になっても退場せず、回復をかければ復活する。
ステージのところどころで宝箱(隠しも含む)も点在。
ステージによっては敵の本拠地と相当はなれた場所にあったりするので、1人、宝箱回収係が必要になってしまう。
街では買い物や回復ができる一方、町の人の話を入るたびに何度も聞かされることになる。

無論、コテコテの直球勝負もありではあると思う。
だからこそ、既存の王道に負けない何かが必要になってくるし、そうでないと、多くの目を引き付けることは難しい。
それが、キャラクターであり、絶妙なバランスであり、セリフ回しであり。
そして、今作には、そういった要素はあまりみられず、あまりにS・RPGのレシピ通りすぎる。
結果的に、それを求めている人のミットに素直に収まったかどうかは分からない。
少なくとも、もうちょっと、丁寧に作りこめる余地(それも割りと初歩的な所)はあった感じはするが、製作時間が充分に取れなかったのでしょうか。
基本的に遊びやすいゲームなだけに、もったいなさも感じてしまうのです。
PCでは多く展開しているだけに。

QMA7、大関

魔法石   158130個

6クレほどして決勝1回。
マッチングはだわーにゃむさん×3回。
天賢者さすがの実力でした。

大関さんとマッチングしたところでやはりこの話題。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000518-sanspo-spo

・白鵬、稀勢の里に敗れる!連勝は63でストップ

まあ、職場のテレビで映っていたということで、見ていましたが。
これが、勝ち続ける難しさなのでしょうか。
確かに横綱の取り組み前の様子がいつもと違うという意見もありました。
これこそ、横綱の気持ちは横綱にしか分からないということでしょうか。
とめたのがダワーニャム(日馬富士)でなく、日本人力士と言うのは、日本人としては嬉しかったかもです。
優勝もとめることができるのかな。

QMA7、大関

魔法石   158130個

6クレほどして決勝1回。
マッチングはだわーにゃむさん×3回。
天賢者さすがの実力でした。

大関さんとマッチングしたところでやはりこの話題。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000518-sanspo-spo

・白鵬、稀勢の里に敗れる!連勝は63でストップ

まあ、職場のテレビで映っていたということで、見ていましたが。
これが、勝ち続ける難しさなのでしょうか。
確かに横綱の取り組み前の様子がいつもと違うという意見もありました。
これこそ、横綱の気持ちは横綱にしか分からないということでしょうか。
とめたのがダワーニャム(日馬富士)でなく、日本人力士と言うのは、日本人としては嬉しかったかもです。
優勝もとめることができるのかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

53・「コナミワイワイワールド」

コナミワイワイワールドコナミワイワイワールド
(1988/01/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


発売年・1988
機種・FC
ジャンル・ACT
メーカー・コナミ

お勧め度    13/20


数多くゲーム作品を作れる大手メーカーからは、たまにその会社のキャラを総出演させたお祭り的なゲームが発売されます。
そんなゲームをいち早く発売させたのが、いまやゲーム業界を代表するメーカーとなっているコナミ。(といいつつ、コナミのゲームをレビューするのは、53回目でようやく初めてですが。)
そのソフトはコナミワイワイワールドというなんというお祭り的なネーミングをされたゲームです。
大魔王ワルダーに捕らえられた仲間達を救って、ゴエモン(がんばれゴエモン)、シモン(悪魔城ドラキュラ)、マイキー(グーニーズ)キングコング(怒りの鉄拳)、フウマ(月風魔伝)、モアイ(グラディウス)。
「コナミマン」とアンドロイドの「コナミレディ」はそんな仲間達を救い、彼らを仲間に加えて最後は、ビッグバイパー及びツインビーに乗ってワルダーをやっつけに行くのが目的です。
当時の人気キャラが集合するだけあって、ストーリー云々抜きに熱い展開になります。
BGMも、キャラが変わるたびにそのゲームのBGMが流れます。
そして多くの方が、「任天堂とかエニックスとかでワイワイワールドをやったら・・・。」とか「主人公はカプコンマンとカプコンレディ!」とか「ツインビーの代わりはスターラスターのガイアだな!」なんていう熱い妄想を膨らませていたことでしょう。
プレイ後には、体温が0.5度は上がっているはずです、冷え性も治ってることでしょう(嘘)

基本的には横スクロールアクションで進むのですが、しかし、ずいぶん画面の前を歩かされます。
敵がいきなり出てきても対処が難しいです。
敵を倒すと、弾丸を落とすときがありますが、これは、ゲームの途中で落ちている飛び道具の弾数、そして、シナモン博士のところで死んだキャラを生き返らせるのに必要になる為、ステージの最初の弱い敵を倒して溜めることになります。
6つのステージも一応選べますが、キャラによって特性能力があり、マイキーじゃないとせまい通路が通れない、キングコングじゃないと、超えられない壁があるということがあるため、基本的にルートは限られています(ごくごく一部例外があるとかないとか。)。
4人+1匹+1体を救った後は、シューティングステージでワルダーのいる星へ!
到着した星の最深部で判で押したかのようにワルダーをやっつけるのですが、ワルダーステージのある空中を浮遊するザコ敵と、ワルダー討伐直後のあれは、あきらかにメトなんとかさんが入ってます(笑)。

と、こんなゲームなのですが、若干、敵の攻撃がキツイ場面がある、前方を確認しづらい、攻略法も限られる等で不当に難しくとっつきにくいゲームになってしまったのですが、それを承知の上で、レトロゲームでお祭り気分に浸りたいなら、今でもやってみる価値はあるのかなと思います。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA7、水晶の洞窟

魔法石   157751個

どこでプレイしようか考えた結果、プレー場所はマトリクス前橋。
週刊TOP10に入れれば、なにかしら粗品貰える筈ですので。
マッチングはたこぼうすゃさん、ノヴァさん。

・協力プレー

水晶の洞窟を初プレイ。
結果は、地下23階で終わり。
さすがに、地下20階から先のプレイは長いです。

たぶん、協力プレーは、今月はこれが最初で最後のプレイになるかもしれません。

QMA7、水晶の洞窟

魔法石   157751個

どこでプレイしようか考えた結果、プレー場所はマトリクス前橋。
週刊TOP10に入れれば、なにかしら粗品貰える筈ですので。
マッチングはたこぼうすゃさん、ノヴァさん。

・協力プレー

水晶の洞窟を初プレイ。
結果は、地下23階で終わり。
さすがに、地下20階から先のプレイは長いです。

たぶん、協力プレーは、今月はこれが最初で最後のプレイになるかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、行けず

魔法石   156051個

最近、疲れが溜まり安いです。
なんちゃら栄養ドリンクでも買ってみましょうか。

本日は、6クレほどプレイしましたが、決勝には行けませんでした。

・流行語大賞ノミネート

今年もこんな時期になってしまいました。
これが発表されると、今年も終わりといいますか。
「~なう」や「2位じゃダメなんですか」「食べるラー油」あたりはトップ10有力でしょう。
あとは政治関係、サッカー関係からいくつか。

平野綾さんの「ライフライン」ははいってないようです。(´^ω^`)

QMA7、行けず

魔法石   156051個

最近、疲れが溜まり安いです。
なんちゃら栄養ドリンクでも買ってみましょうか。

本日は、6クレほどプレイしましたが、決勝には行けませんでした。

・流行語大賞ノミネート

今年もこんな時期になってしまいました。
これが発表されると、今年も終わりといいますか。
「~なう」や「2位じゃダメなんですか」「食べるラー油」あたりはトップ10有力でしょう。
あとは政治関係、サッカー関係からいくつか。

平野綾さんの「ライフライン」ははいってないようです。(´^ω^`)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、エルロフト大会

さて、遠征2日目のことを。

天王寺のホテルを出て、まずは、アテナ日本橋へ。
その後、ニューヒカリを経て、難波駅から、地下鉄で新大阪まで。
そこから、東海道本線で茨木駅へ。
歩いて15分ほど、今回の会場、エルロフトにやってきました。

会場では、すでに参加者の方々が。
そして、13:00、スタート。

今回のルールは、1回戦はジャンル封鎖ルール。
エントリー時に、1回戦の出題禁止を書いて、自分の出る試合はそのジャンルが封鎖される。
2回戦以降はボンバーマンルールとなります。



1回戦  36→24

エルロ1


キミのUしゃ
さくぼうさん
クララをだせさん(セレネさん)
たわらHざんさん

いきなり、この組み合わせ\(^w^)/
まあ、大阪の大会は大体こんな感じだとは思いますので。
封鎖は、スポ、文系、芸能。
ちなみに、自分は、あるサイト(過去のエルロ大会の記事)を見て
「文系で固めたらやっかい・・・」
ということが書かれていたので、関西は文系使いが多いと勝手に解釈して、文系を封鎖しました。
さて、どうするか、投げられるとすれば、クララをだせさん、たわらHざんさんが入った時点で、アニゲがライスタ。
そして、最後にさくぼうさんが入った時点で天青賢者、もうこれしかありません。

地理→ノン線→ライスタ→四択→アニセレ

結果

ノン線が大ダメで4位でした。
が、惜敗率で通過です!


2回戦  24→12

僕以外の階級に注目です。

エルロ2


キミのUしゃ
オチョシンコさん
だわーにゃむさん
ペルセフォネさん

天賢者天賢者宝石十段、もうOWT\(^w^)/
ここからはボンバーマンルール。
もう負けてもしょうがないです、でも最低限のことはやりましょう。
グラフを見て投げるのは、スポ・・・ではなく、アニゲです。

ゲーム・おもちゃ→スポその他→理系マルチ→アニゲ文字

で、結果は

エルロ3


接戦かなと思いきや、2問プラススピード差では、しかたありません。

最終結果

1位 くさかあきらさん
2位 だわーにゃむさん
3位 わたせみちるさん
4位 やるおさん

関西地区のTOPレベルの大会を見られただけでもいい経験だと思います。
終了後は、参加者とともに近くのマイカルで夕食。
で、どんな話しかと思いきや、やはり話題の8割を占めたのが、(あきのりさん)でした。
おっちゃんさんがいると、だいたいこの話題になりますね。
あとは、4月に所沢にいたザキヤマさんもいて、どうやら前日のびわこカップに続いて参加されたとのことです。
夕食後は、セレネさんと共に、京都駅へ。
そして、セレネさんの見送りにて、21:40発の群馬行きの高速バスで、帰郷しました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

2日間の大阪旅行、やはり、大阪には年に1回は行ってみるものですね。
できれば、また行ってみたいです。

QMA7、エルロフト大会

さて、遠征2日目のことを。

天王寺のホテルを出て、まずは、アテナ日本橋へ。
その後、ニューヒカリを経て、難波駅から、地下鉄で新大阪まで。
そこから、東海道本線で茨木駅へ。
歩いて15分ほど、今回の会場、エルロフトにやってきました。

会場では、すでに参加者の方々が。
そして、13:00、スタート。

今回のルールは、1回戦はジャンル封鎖ルール。
エントリー時に、1回戦の出題禁止を書いて、自分の出る試合はそのジャンルが封鎖される。
2回戦以降はボンバーマンルールとなります。



1回戦  36→24

エルロ1


キミのUしゃ
さくぼうさん
クララをだせさん(セレネさん)
たわらHざんさん

いきなり、この組み合わせ\(^w^)/
まあ、大阪の大会は大体こんな感じだとは思いますので。
封鎖は、スポ、文系、芸能。
ちなみに、自分は、あるサイト(過去のエルロ大会の記事)を見て
「文系で固めたらやっかい・・・」
ということが書かれていたので、関西は文系使いが多いと勝手に解釈して、文系を封鎖しました。
さて、どうするか、投げられるとすれば、クララをだせさん、たわらHざんさんが入った時点で、アニゲがライスタ。
そして、最後にさくぼうさんが入った時点で天青賢者、もうこれしかありません。

地理→ノン線→ライスタ→四択→アニセレ

結果

ノン線が大ダメで4位でした。
が、惜敗率で通過です!


2回戦  24→12

僕以外の階級に注目です。

エルロ2


キミのUしゃ
オチョシンコさん
だわーにゃむさん
ペルセフォネさん

天賢者天賢者宝石十段、もうOWT\(^w^)/
ここからはボンバーマンルール。
もう負けてもしょうがないです、でも最低限のことはやりましょう。
グラフを見て投げるのは、スポ・・・ではなく、アニゲです。

ゲーム・おもちゃ→スポその他→理系マルチ→アニゲ文字

で、結果は

エルロ3


接戦かなと思いきや、2問プラススピード差では、しかたありません。

最終結果

1位 くさかあきらさん
2位 だわーにゃむさん
3位 わたせみちるさん
4位 やるおさん

関西地区のTOPレベルの大会を見られただけでもいい経験だと思います。
終了後は、参加者とともに近くのマイカルで夕食。
で、どんな話しかと思いきや、やはり話題の8割を占めたのが、(あきのりさん)でした。
おっちゃんさんがいると、だいたいこの話題になりますね。
あとは、4月に所沢にいたザキヤマさんもいて、どうやら前日のびわこカップに続いて参加されたとのことです。
夕食後は、セレネさんと共に、京都駅へ。
そして、セレネさんの見送りにて、21:40発の群馬行きの高速バスで、帰郷しました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

2日間の大阪旅行、やはり、大阪には年に1回は行ってみるものですね。
できれば、また行ってみたいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、ちかれた

魔法石  155650個

マトリクス前橋でプレイ。
とりあえず、RPG検定は、上位に入るというよりは、マイペースでのプレイを心がけたいと思います。

主なマッチ  ドルアーガさん  

今年は北海道にいけないかもしれません。
11月6日、7日も迷ったのですが。

さて、今日こそエルロのことを。

QMA7、ちかれた

魔法石  155650個

マトリクス前橋でプレイ。
とりあえず、RPG検定は、上位に入るというよりは、マイペースでのプレイを心がけたいと思います。

主なマッチ  ドルアーガさん  

今年は北海道にいけないかもしれません。
11月6日、7日も迷ったのですが。

さて、今日こそエルロのことを。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、帰ってきた。

魔法石   154591個

遠征から3日、ようやく、地元でプレイしたため、カードも関東地区に戻ってきました。
そんなわけでプレイ。

マッチングは、イエローマンさん、エスポワールさん、ベレッツァさん。
7日は、笹口でも大会があったそうですね。
新幹線1本ながら、ここ数年、新潟には行けてません。

さて、この後は、エルロのことでも。

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>