01
2
3
5
6
8
12
14
18
20
22
25
27
30
   

QMA7、大会終了

魔法石   212716個

レジャーランド太田大会がありましたが、午前は所要があり、不参加。
ですが、もう一つ、全国大会、今回はこれをやりこもうと、前から決めていました。

結果

201101302345000.jpg

43位、おそらく、これが最終順位でしょうか。
最後の1時間は43位から動きませんでした。
とにかく、他に支障がきたさない範囲でどこまでやれるか、たとえ称号に届かなくても悔いはありません。
あとは・・・。

マッチング   ゆきなひめさん  めが×どらさん

ともに敵チームでのマッチ。
でも形はどうであれ、マッチングはいいものです。

・サッカーアジアカップ

日本優勝おめでとうございます。( ^w^) 
日韓戦にオーストラリア戦、と少しだけ見ましたが、やはり優勝の味はいいものです。
さて、来週、どこまでニュースクイズが増えるかな。(さすがQMA脳)
でも海外移籍はほどほどにしてほしいですね。
だって、誰がどこに行ったかいまだに把握できないままニュースクイズが追加・・・

( ・A・)<結局、QMA脳か

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、プラス4000

魔法石   209214個

プレイ場所は午前にレジャラン高崎、午後は上里。
車の中で坂本真綾さんのCDをヘビーローテーション中です。

結果

201101282325000.jpg

勲章数4344個、順位39位。

次のプレイは、最終日。
どこまでできるのか。

・選抜高校野球

32校が出場決定です。
群馬からは前橋育英が初出場。
どんな野球をするか、今から楽しみです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、50位以内へ

魔法石  205274個

とにかく、本日もプレイにプレイ。
結果・・

23:20時点での成績

201101272319000.jpg

47位に。

そんなことで、日曜日まで、コンシューマーゲームもゲームレビューもお休み。
それでも、最後の大会、やれることはしたいところです。

これだとさびしいのでこんな話題。



・好きな女性声優ランキング?????

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1481637&media_id=45

1 高山みなみ
2 平野綾
3 戸田恵子
4 野沢雅子
5 林原めぐみ

なんだろうか、このランキング。
大物のなかに2位に入った爆弾娘。
そして、坂本真綾さんが入ってない…(他にも水樹奈々さん、田村ゆかりさん等)
どういう基準でそういうランキングになったのか。

まあ、なんだかんだで平野綾さんは好かれているということです。(イミフ)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、20万

魔法石  201683個

ひたすら全国大会。
そんなことで、今作も魔法石を200000個を超えました。
やはり廃人なのですね。
マッチングはガンナーさん。
やはりマッチはなかなか難しいです。

・全国大会 途中経過

勲章数・2587個 暫定51位

明日はおそらくプレイできないかも。
残り5日のうちプレイできるのは実質3日、果たしてどこまでいけるか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、歴代最高の廃プレイ!

魔法石   198574個


魔法石の通り、この日は、一日中プレイしました。
場所はラウンドワン上里。
午前10時から閉店までプレイ。
といいましても、お昼休み2時間、他にも周囲をたびたび散歩したりで適度に休憩をはさみながら。
すべて全国大会でのプレイ。
そのため、この日は、これまでで、最も魔法石を稼いだ日となりました。

( ・A・)<廃人乙

それでも、マッチングは6JOサバキさんくらいでしたかな。
勲章数は1799個までアップし、結果、暫定59位に。
明日はあまりプレイできない、若しくはノープレイの予定なので、できるときにやっておこうと。

この日は甲府に遠征に行かれた方もおられ、いろいろと精力的ですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、八段

魔法石   194406個

全国大会2日目ですが、僕にとっては今日が初プレイ。
最後ということで、できることをやろうということで。
一日に832個、勲章を稼ぎました。
なかなかうまくいかないこともあるのですが、なんとかやってます。
今回の設定は勲章5000個です。
ランキングでももう少し上にランクインすれば。

マッチングはテッコさん。
知り合いマッチはあまりなく、皆さんは、大会よりトナメやっているのでしょうか。

あと、写真忘れましたが、天青賢者八段になりました。
七段昇格からおよそ3か月、長かったですが、さらに上が。
おそらく、今作では最後の昇段かもしれません。
あとは地道にプレイしていきたいと思います。

( ・A・)<八段にも格というものがあるだろ!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、明日から全国大会

魔法石  190823個

学期末試験前のプレイは3クレでとどめる。
果たして、明日からどうなることか。

・ゲームニュース

・生徒諸君、AOU2011会場に集合!――「クイズマジックアカデミー8 特別課外授業 AOU2011特別杯」開催決定

http://mixi.jp/view_check.pl?post_time=20110120212707&owner_id=13265221

そんなわけで、アナウンスです。
当日、会場には行ってみたいと思います。

・コナミがハドソンを株式交換で完全子会社化、4月1日を予定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000177-reu-bus_all

とりあえず、携帯コメの「売・ハドソン」には笑いました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

69・「ぷよぷよSUN」

ぷよぷよSUN決定盤ぷよぷよSUN決定盤
(2003/01/30)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1996
機種・PS SS N64
ジャンル・パズル
メーカー・コンパイル

お勧め度    14/20

サタンさまが、「こんな季節だからこそ小麦色の肌」という、実際にファッション雑誌の企画会議で提案したらはやぶさの速さで没になりそうなネタの記事を見て、女にもてたいという一心から、魔法で太陽を大きくしてしまいました。
そんなことしたら、サタンさまだけでなく、真導世界の住人ほぼ全員小麦色になって、結局かわらないと思うのですが、最高気温は熊谷市や多治見市(40.9度)を超えてしまったため(推測)、アルルはサタンを止めに旅に出ます。
同じころ、シェゾは俺の夜を返せとサタンさまのもとに向かいます。
一方、ドラコは新しい水着を買ったということで、呑気に日光浴に出かけました。

基本的な部分はぷよぷよ通以前とかわらないものの、若干の変更点もあります。
そう、SUNなだけに太陽ぷよが降ってくる。
太陽ぷよは高連鎖時に同時消しすることで、より多くのおじゃまぷよを相手に送ることができる。
賛否両論出た太陽ぷよシステムを採用した背景には、初心者が上級者を倒すシーンを増やしたいとのことだそうです。
ぷよぷよの純粋な勝負なら通、変わったルールならSUNという風に。
ただ、実際に、そういった話はほとんど聞かれないし、ハンデがついたというわけではない。
そして、実際、このシリーズにはウイークポイントもあった。

まず、このぷよぷよは勝って初めて楽しいゲームということ。
格闘ゲームもそれに近いが、負けるとぷよを連鎖で消す、おじゃまぷよを送るというゲームの醍醐味が味わえないのだ。
相手におじゃまぷよがどんどん降ってくることは、連鎖をこれから、という段階でどんどんおじゃまぷよが降ってきて、どうしようもなくなるという状況がおこりやすい。
実力が抜きつぬかれつで拮抗しているならともかく、速くて強いプレイヤーはどんどん連鎖を組める一方、そうでない場合、ぷよを少し積んで終わってしまう。

また、ぷよぷよシリーズは操作自体は簡単なものの、大連鎖を組む、上級者になるには、ぱっと見て「こんなことできるの?」というくらい複雑にして難解なテクニックが求められる。
プレイ動画で熟練者のプレイを見ることができるが、スピードも速く、正確に積んでいく。
次の次以降のぷよが何色だかわからないにもかかわらずだ。
うまく何連鎖もできる、という絵は、観賞用には爽快だが、果たしてこれをしなければ、楽しめないという状況ならば、下手すると、中級者になりだす段階で投げ出しかねない。
そして、なにより、こういった動作は、1作目でほぼ完成されてしまい、1作目以降でのゲームの楽しみという意味でのパワーアップも、新キャラ、新必殺技やバランスの見直しで多少の改変ができる格闘ゲームと比べても、わずかなものであった。

結果、パズルゲームでもかなり敷居の高いゲームでもあった。
その後、様々な改変を行うものの、SUNで全盛期が過ぎた、との声も出て、5作目は開発中止したあげく、会社までも倒産。
シリーズも紆余曲折を経て現在は、セガのフィーバーで芸能人を引っ張り出してなんとか運営している状態だ。

それを踏まえた上で、第70回目のレビューでは別のパズルゲームを書いてみたいと思います。
決してテトリスや、ぷよぷよより話題にはならなかったものの、これぞ、傑作パズルというゲームを紹介します。
ただ、それでも、ゲーム業界で一定の成果を収めたのも事実。
ボクっ娘・アルルが無邪気に男臭いゲーセンで「えいっ」「ファイヤー」と叫んだ日々はゲーマーは忘れてはならないだろう。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

68・「ぐるみん」

ぐるみん スーパープライスぐるみん スーパープライス
(2009/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る



発売年・2004
機種・PC PSP
ジャンル・A・RPG
メーカー・日本ファルコム

お勧め度    18/20

英雄伝説やイースといった本格派のRPGの完成度に定評のある日本ファルコム。
そんなファルコムが放ったこのぐるみんは、やや異色作ともいわれています。
それは、イースや英雄伝説に比べてほのぼのした世界観が特徴的だからか、子供っぽい外見だからか。

炭鉱の町、子供のいない町・ティースに引っ越した、ちょっと棒読み気味ななセリフが気になる(そんな細かいこと気にするな)12歳の少女・パリン。
そんなティースには、子供にしか見えないお化けが住んでいます。
ある日、そんなお化けの秘密基地にやってきたパリンだったが、何者かに襲われてしまいます。
そして、彼女は伝説のドリルを片手に悪いお化けたちと戦うことになります。

遺跡、森、洞窟、山…、それぞれのステージをクリアしていくと、お化けの家具を取り戻せる。
家具を取戻し、ボスを倒し、エッグプラントに行ってみると…。

と、あらまし紹介してみると、なんだか平凡なゲームみたいですが、とにかく、爽快で面白いです。
パリンの動作一つ一つは、伝説のドリルである程度の技はできても、大味な攻撃や、超人的な動作はしていないし、あくまで基本的で現実的な動作。(穴に落ちてダメージ後に戻る救済措置はあるが。)
でも、そういった動作を一生懸命にやって攻略するから楽しいのです。
アクションパートでは、広い遺跡で思い切って必殺技で倒す、雪山の狭い橋は歩幅を調節して歩く、あるボスは、一定のタイミングで上がり下がりする切り株に乗ってジャンプして攻撃しないと当たらない。
力押しでは攻略できない、でも、少し工夫が必要で、それで勝ててしまうバランスの良さ。
ドリル攻撃が特殊なだけで、あとはできないことはしない、できることをしっかりする。

無論、それでは、見てくれは派手には映らないかもしれないものです。
それが、ゲームのジレンマなるもの。
そりゃあ、戦国乱世の中で兵士をバッタバッタなぎ倒すとか、気合と努力の名のもとに、美麗なCGをふんだんに使用した映画的なゲームに比べれば、子供っぽい外見、世界観は、パッと見の印象ではどうしても見劣りしてしまう。
ゆえに、ファルコムでも、他の作品に隠れてしまった感があるが、こういった、ゲーム部分がしっかりしたゲームこそが、ファルコムを支える土台になっているはずであるのではと思っております。

theme : PCゲー
genre : ゲーム

QMA7、なんでもLAND

魔法石   190664個

出かけるぎりぎりまで悩んだ結果、行先は2度目の渋川へ。
ガソリン代はそこそこかかるも、いけるときにいっておこうということで。
坂本真綾さんのCDを聞きたいわけですし。

マッチ  りょうたさん もっかんさん

全国大会まであと3日。
最初の3日間をどう乗り切るか…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、芥川賞&直木賞

魔法石   189651個

トナメはそこそこにプレイ。
マトリクスでプレイしましたが、マトリクスの週間ランキングの上位がかなり稼いでいます。
約2週間で16000個とすれば、1か月で32000、1年で350000個程。
今作は、1位になれないまま終わりそうです。


・来週のニュースクイズより

芥川賞と直木賞が発表になりました。
ライスタのニュースにまず出てくるでしょう。
出題は、来週の、全国大会中あたりでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000307-oric-ent

日本文学振興会は17日、「第144回芥川賞・直木賞(平成22年度下半期)」の選考会を都内で開き、芥川賞に朝吹真理子さん(26)の『きことわ』と西村賢太さん(43)の『苦役列車』直木賞に木内昇さん(43)の『漂砂のうたう』と道尾秀介さんの『月と蟹』を選出した。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、軽く

魔法石  188601個

ソユーでプレイ。
5クレして、戦績自体はそれなりに。
正答数では下回ってもなぜか、スピード差でまくって優勝したのだから、わからないものです。

マッチングはルナさん、瑠璃天賢者おめでとうございます。

・坂本真綾さんのアルバム

そんなことで、主に車のミュージックはしばらくこれになりそうです。
やっぱりええわこれ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

You can’t catch me

・本日のQMA7

4クレのプレイは久々のサープラ高崎にて。
アンアンとの合同ポイントカードをしていると思いきや、もう終了だとか。

で、本題。

坂本真綾さんのニューアルバム買ってきました。


真綾

タワーレコード高崎店で買ってきました。
タワーレコードに入るのは初めて。
タワーレコードでは、限定のポスター(数量限定)もついてきます。
現在、恒常的に買っている唯一のアーティストである真綾さん。
やはり、その歌声がお気に入りです。
たくさんのミュージシャンの方々がかかわっており、どんな歌があるのか、楽しみです。


You can’t catch me(初回限定盤)You can’t catch me(初回限定盤)
(2011/01/12)
坂本真綾

商品詳細を見る


 
( ・A・)<何売ろうとしているんだ?

theme : 坂本真綾
genre : 音楽

67・「オセロ ワールド2 夢と未知への挑戦」

オセロワールドII復刻版オセロワールドII復刻版
(1995/12/08)
PlayStation

商品詳細を見る



発売年・1995
機種・PS
ジャンル・その他
メーカー・ツクダオリジナル

お勧め度    10/20

日本オセロ連盟なるものが存在し、オセロ好き、オセロしたい、オセロなら負けん、という人も多いことでしょう。
なんせ、TVゲーム以上に老若男女、幼稚園から老人ホームまで楽しめるホビーなのですから。

じゃあ、オセロをTVゲームでもプレイしたいですか、ノー。
だって、わざわざゲーム化しなくても、おもちゃ屋で買えばいいわけだし。
とはいえ、相手がいないと楽しくないオセロ、ゲームなら一人でも、一匹狼で黙々とできるメリットもあります。
て、なんかネガティブなメリットだなあ。

さて、対戦相手は、どんな奴らなのか。
対戦相手が孫悟空とか、歴史上の人物ですか?
どうやら、過去の世界から順番にオセロゲームをしていくゲームらしい。
確かに、COMレベル1、レベル2…というだけなら、パソコンの付属ソフトで事が足りるわけだから、そういうゲームならでは、味付けも必要ですから。
かといって、老若男女といっても、老にも程があります。
まあ、オセロをするゲームですから、オセロをとにかくしたい人向けのゲームです。(そのままじゃん。)
にしても、斜めの見下ろし45度から見せられるオセロ板は、無意味に見づらいです。
PSで立体感を出したいのでしょうが。
ちなみに、これの1作目は、SFCで出ていて、おとぎ話のキャラとオセロをするゲームだったらしい。
そして、PSの今作は、くにお君、ダブルドラゴンでおなじみの岸本直久氏(現・プロシェット代表)がプロデューサーを務められたらしいです。

そんな単純明快なゲーム、しかし、こういう分析ができるのではないかと思う。
サブタイトルの「夢と未知への挑戦」という言葉は、他に誰もオセロをゲーム化する者がいない中で、ゲーム化するというツクダオリジナルの製作者の心意気をあらわしたものなのだろうかと。

66・「神聖紀オデッセリア」

神聖紀オデッセリア神聖紀オデッセリア
(1993/06/18)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



発売年・1993
機種・SFC
ジャンル・RPG
メーカー・ビック東海

お勧め度    14/20


数々の神話の世界を舞台にして、古代の3つの時代を謎の少女・エリアスが駆け巡るビッグ東海が放つ大作RPG。
特に日本語でOK?な単語が飛び交う神話が好きな人ならなかなかはまれます、きっと。
確かに、ストーリーの奥深さはなかなかのものです。

まずオープニング、プロローグでストーリーのいきさつが説明されます。
すると、突然フロントビューの戦闘シーンで始まります。
電車の車窓の景色のように背景が動くのは気になると思いつつも、プレイヤーキャラ・カイルという人物が何者かわからないまま、変な猿と戦うことになります。
変な猿に勝った後のイベントで、カイルは実は竜人、そして、目の前に本来の主人公の女性(エリアス)が倒れています。
て、竜人だったのかい!
どうやら、最初の世界は氷河期で、竜人が世の支配者である時代のようです。
話を進めると、何者かに、時がたった世界に呼び戻され、そして、物語は人間が支配する古代世界に移動させられ、さらなる壮大なストーリーが幕を開けます。
その時代では、ルースという人物に少々不気味な形で遭遇します。
どうやら、カイルという竜人は人間のルースとして生まれ変わったようです。
そうして2人は現実世界をモチーフにした架空の古代世界を旅していきます。
仲間キャラのヤシャがハリセンで王を叩くようなギャグな展開もあれば、大作RPGらしく、悲劇的なシーンもあるのですが、あまりに唐突な展開になることもあり、悲しさ以上に感情がついてこれないなんてこともありました。
どういうことかとう言うと、仮にフランダースの犬で、ネロが第7話の7分たったところくらいで突如爆発して死んだら、視聴者も感動どころか、あっけにとられるでしょう。
それに似た感じです。(イミフ)

音楽も、個々の躍動感ある通常戦闘シーン、おどろおどろしいダンジョン音楽はなかなかいいと思います。
ダンジョンごと戦闘曲がかわることがあるのですが、ボス戦の音楽が、前後のダンジョンの通常戦闘曲だったり、村の音楽だったり、ラスボス戦の音楽があるダンジョンの通常戦闘曲だったり、どこをどう間違えたらこうなったといいたくなるような配置が気になります。
スポーツでいえば采配ミスのような感覚。
戦闘システムで特徴的なのは魔法。
レベルが上がるにつれて、レベル1からレベル9の魔法まで唱えられるようになります。
同じ魔法でも、威力・消費MPを調節して唱えます。
ただ、魔法の説明は、戦闘中にも表示してほしかったです。
状態異常でカラスになったら、何唱えれば治るのか、わからなくなりそうですし。
あと、なんでスタミナどんとか、ちからもちがダンジョンに落ちているのか、古代の世界が舞台となっているはずのこの世界の食文化はどうなっているのでしょうか、気になります。
まあ、ある町では、「ソビエトがほうかいして…」なんていう町の人がいますから(ルースが「あんたいつの時代のい人間だ?」と突っ込む)、たとえ、マカオやラスベガスでおなじみのスロットゲームがナスカ近くの古代都市で遊べたなんてことがあっても驚きはしません。
って、実際にスロットゲームが遊べるのですか、そうですか。(しかも、サルにバナナを渡すのが条件!)

といろいろ書いてきましたが、改めて思うのが、90年代前半のRPGは、こうしていろいろ咎っていた部分も多かったなということ。
なんていいますか、作り手の人たちが、やりたいこと、表現したいことをやっていた時代だったといいますか。
最近の手堅いんだけどざっくりしている、サラリーマンか公務員のお仕事感覚漂うRPGとはまったく違った面白さがあり、当時プレイした人にとっては、なかなか印象深いゲームになったのではないでしょうか。
ホラーゲームとそん色のない人面モンスターが登場し、ボスのグラフィックもなかなかよく書き込まれています。
ヤシャがハリセンで叩くギャグ部分もなかなか強烈です。
端的にいうとエロい描写もあります。
文字で楽しむ18…まではいかずも、神話ベースの話を含めても、やや大人向けを意識したつくりではあります。

いずれにしても、かつて、【まじかるキッズ'ロックマン'ドロピー】といった数々の怪作…もとい、ユニークなゲームを出してきたビック東海にとっての意欲作であることは、エンディングの数分後に登場する隠し絵を見ればわかります。
というか、そういう絵は、隠さずにどんどん出すべきだったと。(汗)
雑誌にアピールできるわけですし。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA7、魔界の入口

魔法石  188094個

・協力プレー

今月初プレーです。
28階まで行きましたが、しかし長い、長すぎる!
次回作はMAXで20階までで。
それで十分です。
だって、回線落ちのリスクも大きくなるわけですし。(現にこの回も21階で一人落ちました)
とりあえず、4人で最下層に行きたいです。

・タイガーマスク

ランドセルは天使の羽~
全国に伊達直人が出没中です。
でも、最終回でタイガーマスクは、タイガーマスクは…
あれ、確か、原作とアニメの最終回は違うのでしたっけか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、学期末試験

魔法石  186157個

そゆーにて6クレプレイも、決勝には行けませんでした。
ゴソウさんと数回マッチしました。
お疲れ様です。

・全国大会

いよいよQMA7最後の全国大会が行われます。
今回もAOU予選も兼ねているのでしょうが、優勝ランキングも選考対象になっているとか。
いろいろ意見がある今回の大会ですが、最後は少し精一杯やってみようかなと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、太田へ

魔法石  185840個


世間では、旗日、QMAラーなら賢押杯、そんなこの日。
ということで?たまには別の場所でQMAプレイを。
ということで、レジャラン太田に約5ヶ月ぶりに行ってきました。
因みに、1月30日には、QMAレジャラン太田にて店舗大会が行われるとのことです。
この日は、群馬のQMAラーがたくさん集まっておりました。
とは言いましても、やることは普段とあまりかわらないわけでして。
休日プレイはなかなか決勝にはいけないのでありました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、成人式

魔法石  184782個

5クレプレイで決勝1回でした。
明日は賢押杯。
迷った末、行きませんが、さぞかし盛り上がる大会になるのでしょうか。

・成人式

いよいよです。
といいましても、最近は、新成人が大暴れするニュースをよくきいてしまうのですが。
とにかく、新成人の門出が悪い思い出にならないことを祈るばかりです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

65・「スーパーマリオブラザーズ3」

スーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオブラザーズ3
(1988/10/23)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



発売年・1988
機種・FC
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂

お勧め度    18/20


マリオとルイージの配管工兄弟が活躍するいわずと知れた、国民的アクションゲーム、スーパーマリオシリーズ。
1作目の後、2作目がディスクシステムで発売。
ただ、このゲームは、難易度が異常に高く、1作目を余裕でクリアできる人に向けたチャンピオンシップ系統の仕様だった。
そうした後に登場した3は再度、万人向けの作品となった。
そして、それは前作までをさらに大きくパワーアップさせたゲームでもあった。

またまたクッパにさらわれたピーチ姫。
マリオ兄弟は、姫を助けるために8つのステージを駆け巡る横スクロール、という基本部分は変わらず。

しかし、まず、見た目のデザインが洗練された。
1-1、1-2というステージを前に進むだけだった前作に対し、マップを動かして、ステージを進む方式になった。
空の国、土管の国と、ステージのバリエーションも一気に豊富になっている。
アクション部分でも、しっぽマリオに変身すれば、空を飛べれば、水中移動が楽になるカエルマリオ、地蔵に変身できるタヌキマリオ等の変身スーツでアクションのバリエーションも豊富に。
一見難しそうな場所も、何度かやってみれば、クリアできるコツがつかめる難易度も健在だ。

バックアップ機能、パスワードがない為、まともにプレイすると長くなりすぎる、なんてこともありますが、(それは、後のコレクションにて解決)
とにかく、ファミコンアクションの集大成的存在であります。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA7、ニュース

魔法石  184291個

ソユーでプレイしてきましたが、行ってみると、いつもの場所にない。
場所が移動してありました。
6クレプレイして、優勝1回。
関東ランキングを見ると、魔法石ランキングは90位前後をウロウロ。
やはりペースは落ちているようです。

さて、マイミクさんがカラオケで盛り上がるアニソンとか泣けるゲームの話で盛り上がっている中でこんな話題。

・人気声優アイドル平野綾 「ライフライナーやめない?」とキレる、に興ざめ?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1458574&media_id=85

・平野綾、超かわいい高校時代のスッピン写真を大公開!もちろん黒髪!はやや大げさすぎ?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1460864&media_id=14

とりあえず、声優さんではあるのですが、なんかツイッターを初めて以来、各方面をにぎわせてくれています。
今年も色々なネタを提供してくれそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、2011年

魔法石   183958個

ソユーでプレイ。
今年はまだソユーでしかプレイしていません。
マッチングは、りょうたさん、こーがさん。
新ダンジョンは気が向いたらプレイする方向で。

・箱根駅伝

優勝は、本命の早稲田大学でした。
これはもう、おめでとうございます、としか言い様がありません。
以下、2位東洋大学、3位駒澤大学。
そしてシード校はどこがとるのか、最後までわからないレースでもありました。
箱根駅伝については、まだまだ色々考えさせられる部分はありますが、それはまた別の機会に。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

箱根駅伝展望?

・箱根駅伝

いよいよ明日です。
こう見えても、小さい頃から何気なく見てきていました。
そんなわけで、がらでもなく、展望を書いてみたいと。

エントリーを見ていると、正直、多くの大学がベスト布陣を組めないのが現状かもしれませんが、これが、調整の難しさと言うものでしょうか。

早稲田大学は、1区から大迫傑、平賀翔太ら大物を並べてきましたが、5区が予定外の人選に。
そして、往路優勝できないと、総合優勝は厳しいかもしれません。
ただ、1区がなんとなくですが、飛び出しそうな予感。
最も、復路は山下り含めて我慢のレースなりそうです。

東洋大学ですが、2区3区に設楽啓太、設楽悠太兄弟が登場しましたが、どういうオーダーであろうとも、4区までは今年も我慢の展開になるでしょう。
5区の柏原竜二にどうつなぐか。
それ以外でも、今現在リーザブで5000m東洋大記録の川上遼平、8区連続2位の千葉優と、脇を固めるメンバーも強力。
往路が去年のような優勝の仕方をすれば、よほどのことがない限り、独走しそうです。

駒沢大学はこれまた油布郁人を1区に。
こちらも5区が未知数。
監督も5区は半ばあきらめムードですし。
ただ、上位に何かあったら、復路で拾ってくるでしょう。

鎧坂哲哉ら10000M28分台が往路で並ぶ明治大学、出雲2位の日本体育大学等、総じて前年のシード校がさらに力をつけているのが現状で、予選会からシードを獲るとしたら、拓殖大学あたりでしょうか。
地元紙(上毛新聞)では、上武大学のことで盛り上がってますが、前年の四年生の穴はちょっと大きいかもしれません。

果たして今年はどんなドラマが待っているか。
そして、今回走るランナーから一人でも世界で活躍する人が出てくることを切に願います。

theme : 駅伝
genre : スポーツ

QMA7、あけましておめでとうございます。

魔法石   182832個

新年明けましておめでとうございます。
早いもので、今年も残すところ、あと365日となりました。(←

新年初プレイは4クレでテッコさんとあたりました。
太田の年越しQMAは都合で参加できませんでした。
協力プレーは魔界の入り口が解禁になって、地下30階まで延びました。

長い…

・ニューイヤー駅伝

トヨタ自動車初優勝おめでとうございます。
一応、僕もトヨタにはそこそこ貢いでいますので。
ラストスパートもそうですが、3区の区間新が大きかったと思います。

箱根駅伝のことは、また別記事で。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>