03
2
6
8
11
13
14
16
18
19
20
21
23
26
28
31
   

QMA8、スタート

階級  中級魔術士8級

QMA8をプレイしました。
レジャラン高崎にて、17:00頃設置完了
そして、スタート。(その後18:40頃にマトリクス前橋に移動)

キャラクター選択、実に21名から選択ができます。
そんな中で、選んだのは…



















サフィア@マヤ



マヤッ!





キャラ名は、予告通り、サフィア




そんなわけで、QMA8でのメインカードはサフィア@マヤとなりました。
ロケテやサブカでもまったくマヤでプレイしたことがなく、本日初めてマヤを使用しましたが、









予想以上にいいキャラかも…








反面、QMA3~QMA7まで実に5作にわたってメインとしてきたユリからついに離れることとなりました。
サブでは作るかもしれませんが、メインという意味では、QMA2→QMA3以来のキャラ変更となります。

以上簡単ながらQMA8の報告とさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、ノスタルジオのサフィア・そして、ありがとう、キミのUしゃ!

本日は、ソユーにて5クレ。
今作はここが一番多かったかもしれません。
それでも、首席にはなかなかなれませんでした。

さて、これで、一旦は一区切り。
まだ接続する可能性はありますが、今回のQMA7を駆け足で振り返ります。
(正解率については、まだ変動の余地があるため、あとで載せます。)




2010年3月  キミのUしゃ@ユリ、誕生

キミのUしゃ

今作のCNは直前まで悩みました。
キミの勇者のPRを予て、この名前にしました。

4月       所沢大会にてQMA7大会デビュー。

5月       ミナミボウル上尾大会

結果は2回戦、というべきか、当時は、社会順番当てをつかってましたね。

6月       ひたすらプレイ

7月       レジャーランド太田大会

8月       三重&愛知遠征

三重


三重では、本人不在のなか、あきのり氏の話で盛り上がる。
岩津の大会は2回戦敗退。

・3作連続で天青に

9月       全国大会で88位。

初のトップ100入り、なにかセンモニにはいるようなことをしたかったので、これはよかったです。

10月      マトリクス前橋大会

今作は、この大会が唯一の決勝戦進出となりました。
今までと比べても、あまり大会に出場しませんでした。

11月      通算8回目の大阪遠征

エルロ2

写真はエルロ大会の2回戦です。(汗)
1回戦もクララをだせさん、さくぼうさん、たわらHざんさんのなかで、惜敗率通過という状態でした。

・モアイ大宮大会

結局QMA7最後の大会参加が、この大会となりました。
この辺では、コナミ公式大会が各地で開かれておりました。

12月 ひたすらプレイ。

2011年1月  全国大会、43位

大会最高順位。
ただ、これでもAOUのボーダーとは勲章数にして3000個ほどの開き。
結局、AOUとは縁がなさそうです。

2月  AOU見学
 
3月  ペース落として一旦終了

キミのUしゃ


そして、今作で「キミのUしゃ@ユリ」はお別れとなります。


次回作は、2作ぶりにCNを「サフィア」にする予定です。
但し、キャラはまだ、何人かで迷っている状態です。
現在の候補は、メディア、マヤ、マラリヤ、ユリの四名。

プレイ時に決めたいと思います。

QMA7、いよいよ

魔法石   225773個


昨日は、寝落ちのためにこの時間に。
5クレして、優勝1回という内容でした。

・計画停電

高崎地区は、5グループのBになるとのことです。
となりますと、29日は夕方になるとのこと。

QMA8の初プレーの場所はどこにしようか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、2週間ぶり

魔法石  225421個

実に2週間ぶりにQMAをしに行きました。
場所はソユー高崎。

営業こそしておりましたが、照明はやや暗め。
一部のゲームも稼働を停止していました。

QMA8ポスター

QMA8のポスター。
近日入荷とのことです。
今日は本来なら、QMA8稼働初日。
しかし、こうなった以上は多少の延期は仕方がありません。

そんな中でのマッチはだわーにゃむさん、こーがさん、えーすさん。
いずれにしてもあと5日で新作稼働の予定です。



昨日から選抜高校野球も開幕しました。
群馬から参加の前橋育英は残念ながら九州国際大付属に敗退。
確か九州国際大付属は北九州市にあって、2009年12月のQMA遠征の時に、電車から校舎を見たことがありました。
なんかいろんな意味で感慨深いです。

結局

結局、QMA復帰といいながら、復帰しませんでした。
停電の影響といえばいいのでしょうか。
明日こそQMAりたいと思います。

それこそ不謹慎では、なんていわれるかもしれませんが、やはり経済活動を考えると、なにかしら行わないといけないでしょうし。
なにより、普段からゲーセンの存在自体が不謹慎と言われてますので、ある意味では慣れてます。
ただ、ガソリンの問題でなかなか移動の手段が限られていましたので。

・ちなみにこの間

DSのラジアントヒストリアを一気にクリアしました。
今現在、自分の中では、最新作になるのかな?
後でレビューしたいと思いますが、今言えること、ストックのかっこよさとアトのかわいさはガチ!

あと、DSの廃プレーはほどほどにしよう。

theme : 日記
genre : 日記

76・「ザ・キング・オブファイターズシリーズ」

THE KING OF FIGHTERS \'94 RE-BOUT(通常版)THE KING OF FIGHTERS \'94 RE-BOUT(通常版)
(2004/12/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


発売年・1994~
機種・アーケード アーケード等
ジャンル・格闘
メーカー・SNK

お勧め度    10/20


さて、前回のストリートファイター2とともに、長らくゲーセン業界をけん引してきたのが、このザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ。

1994年の夏に登場。
対戦格闘ゲームとしてはおそらく最初の3対3のチームバトルを搭載。
元々は、餓狼伝説や龍虎の拳といった既発の人気格闘ゲームにキャラが多く出演するお祭り的な作品。
そこに、SNKこだわりのオリジナルキャラの参戦により、人気に火が付きました。
ゲームイベント等でコスプレする人が多く、コスプレしがいのあるキャラが多く開発。
これまで数々のアーケードゲームを作っているだけに、1作目から高い完成度をもって製作され、以降新作が登場する90年代後半の夏の風物詩となりました。

だが、どうだろうか。

今現在までナンバリングでいえば13作登場している作品。
そのうち11作も愚直なまでに同じグラフィックで書き続ける姿、その間に新しいシステムはあまり見られず。
かといって、この新作が新作に見えないほど進歩のスピードの遅いゲームがなぜにゲーセン業界を引っ張ってこれたのか。
ゲーセンの店舗数が徐々に減り続ける中(ここ10年来で3分の1に減少)で、常に筐体の場所が確保されたわけとは。

対戦を基調とするゲームは、対戦ができないと魅力は半減してしまう。
ゆえに、1度に多くのプレイヤーをひきつけなければ、筐体の指定席は維持できない。
格闘ゲームの新作が、ゲーセン内の年間シートをゲットするには、その前の時代にヒットした1人プレイのゲーム以上に労力がかかる。
まして、ただでさえ、遊び方を覚える、具体的には、コマンドを覚える、数多いキャラの特性を覚えるのに一苦労を要するジャンル。
ゲーセン経営者にしても、冒険したあげく下手に売り上げが減るよりは、安定してインカムを得られそうなゲームを選ぶはず。
そして、このゲームはもてはやされ、時に別の良作が排除されることもあった。
労力がかかるという理由を以て。
かといって、ほぼ同じグラフィック、見栄えの変わらない画面にシステムが新たな客層をどこまで生んだか、10年来進歩が見えないゲームをプレイするきっかけはどこにあるのか。
そして、こだわりのキャラクター達も、ゲーマーがコスプレする姿を見て、外見が本質ととらえてしまったためか、時を追うごとに徐々に安直になっていき、雑誌の人気投票でも徐々にSNKのキャラがランクインするケースが減っていった。
10何年にわたって同じ人が延々とプレイし続けた、まさかそんな浦島太郎に似た現象がゲーセン内で起こっていたわけではなかろうに。

とはいえ、SNKもこれ以外数々の格闘ゲームを作ってきてはいたが、もしかしたら、ゲーセン経営者に儲からないという理由で嫌われていたのかもしれない。
我々にこそ、いまいちど、プレイするゲームを考える必要があるのかもしれない。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA7、しばらく休止

休みでしたが、ずっとどこにも行かず、家にいました。
一応、進行中のRPGを攻略したり、あれやこれをしたり、原発や地震の速報を見たりして。
こうなった以上、もう最悪の事態の覚悟はできてます。
無論、おさまってほしいところですが。

ブログでは、いろいろ書くかもしれませんが、QMA7、及びゲーセンでの活動ですが、3月22日まで休止したいと思います。
3月23日に復帰できればの話ですが、復帰したいと思います。

今回の地震で亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

続・地震

ゲームセンターにはここ5日間足を運んでおりません。
ここまでゲーセンに行かないのはブログ開設以来初めてかもしれません。

高崎市ですが、直接的な被害は少なかったと思いますが、ガソリンスタンドが売り切れでした。
また、乾電池等もまた、売り切れ状態だったようです。

明日はどうしようか、QMAはどうしようか、明日になったら考えます。

theme : 日記
genre : 日記

東北地方太平洋沖地震発生

こちらでも、報告。
その時間、自宅にいたためなんとかなりましたが、被害の映像を見ると…

本日のアピナ太田大会行は中止にしたいと思います。

theme : 日記
genre : 日記

75・「ストリートファイター2」

ストリートファイター2ストリートファイター2
(1992/06/10)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1991
機種・アーケード SFC
ジャンル・格闘
メーカー・カプコン

お勧め度    15/20


云わずと知れたムーブメントを起こした対戦格闘ゲームの金字塔。
相手との駆け引きの妙、手が伸びる、電気を使う等のユニークな戦闘スタイル、クールなストーリー性、そのシステムと世界観は多くのゲーマーを虜にし、爆発的な売り上げを記録、シューティングゲーム共々下火気味だったゲームセンターにも新たな活気を呼びました。

子供のころ、塾で勉強すると見せかけてゲーセンに直行しては、漢字練習よりも昇竜拳の練習をしていた20世紀末の子供たちの姿が目に浮かびます。

なんて書いてますが、自分自身、そのゲーム自体の魅力を見出すまでには時間がかかったのも正直なところでした。
自由に動き回れない、ステージはせまい、操作は複雑、なんで体力がみんな一緒なのだと。(笑)
そんなゲームが旋風を巻き起こしたわけとは。

まず、そのビジュアル、筋肉質の男らしい男たちの絵は、どうしてもコミカルになりがちな当時のゲームのなかでは斬新に映りました。
それは、ユーザーよりも雑誌等のメディア達がそう思ったのでしょう、美しい絵はそういった場面で格好の取材の材料となり、テレビや雑誌に積極的に取り上げられました。
結果、それらを見たユーザーはスト2をプレイしだしました。

ついで、そのシステム、とくに2階建て部分にあたる格闘ゲームならではの構造が大きかった。
端的に言えば、儲かりやすいゲームであった。
たとえば、シューティングゲーム、あるいは、当社のファイナルファイトにキャプテンコマンドー、天地を喰らう等のような格闘アクションは、非常にうまいプレイヤーであれば、1コインで全面クリアすれば、どんなゲーム好きだとしても、およそ1時間で100円程度しかゲーセンに支払わないし、そうでなければ、数クレした段階で投げ出してしまう。
一方、格闘ゲームのそれは、20分あたりですべてクリアできてしまう。
しかも、キャラを変えれば、毎回別の攻略が楽しめる、残り機数のシステムもないから、全試合で全力投球できるから、当時難易度がうなぎ上りだった状態シューティングゲームよりも、間口は大きく広がっていた。

まして、2人対戦となれば、1人プレイよりもさらに短いプレイ時間で100玉2枚が筐体に支払われ続ける。
そして、売り上げが上がれば、自然と雑誌、少年漫画誌などのメディアがとりあげる、さらにそれを見た人たちの興味がそそられる。
ゆえに、格闘ゲームはゲーセン経営者に喜ばれた、そして、メーカーは次々と格闘ゲームを製作した。
そして、格闘ゲームはゲーセンに急増しては、多くの格闘ゲームは消えていった。
魔界村、ストリートファイター1、ファイナルファイトと続くカプコンアクションのノウハウと蓄積の積み重ねがこういった売り上げにつながった、人と人が戦う重量感や迫力は他のメーカーはそうは真似できなかった。
そうしたころ、すでにスト2の世界はゲーム画面を飛び出し、少年誌で二次創作が活発になり、アニメ映画、主題歌の「愛しさとせつなさと心強さと」(歌・篠原涼子)はダブルミリオン達成。
いまだに(2011年現在)新作がゲーセンを賑わす作品となった。

何度も書くと、スト2に限らず、格闘ゲームがヒットしたのは、ゲームの面白さ以外の要素が大きかったのが正直なところ。
だが、スト2は、ゲームの世界はゲーム画面でとどめるのはもったいない、そういったところも教えてくれたように感じるこの頃でありました。

theme : ゲーム雑記
genre : ゲーム

QMA7、新連載

魔法石   224206個

上里でプレイ。
12日に向けての調整を軽く行いました。
マッチはめが×どらさん、くらいかな。

・少年サンデー

ポケモンの新連載ポケットモンスター ReBURSTという漫画がスタートしたそうです。
僕もポケモンには昔、かなりお世話になったのですが、驚くべきはその内容。

サンデーで連載開始のポケモン漫画酷過ぎワロタwww

http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51584537.html



まさかの展開に、誰もが驚愕するでしょう。
いやあ、かつてない、いまだかつてないポケモンです。
とりあえず、アルカデスって誰でしょうか。
尚、ポケモンのレビューは151回目を予定していますので、しばしお待ちください( ^w^)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、引き継ぎ

魔法石  223321個

QMA8のポスターがゲーセンに届くなど、もうじき次回作という気分です。

・データ引継ぎ

公式サイトにデータ引継ぎの件が載ってました。
QMA6からQMA8への引継ぎが可能とのこと。
僕に直接関係のない話ではありますが、朗報という方もいるのではということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、寝落ち

魔法石  223077個

寝落ちしたためこの時間に。
とはいえ、書くことが思いつきません。
一応、7クレはしたのですが。
現在は、苦手克服に努めている状況です。
ゲーム記事にしても、いいネタが思いつかない状態。
あるにはあるのですが、ある程度のラインに仕上げるには、やはり、工夫は必要となります。

あと18日。
次回作はどうなる。



theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、90000ヒット

魔法石   222670個

渋川なんでもLANDにてプレイ。
結果は、あまり思い出したくないような感じでした。

・大会情報

アピナ太田で3月12日19:00より大会が行われるそうです。
この日は、僕も休み、行けるかもしれませんが、どうなるかはわからないので敢えて未定ということで。
出られれば、キミのUしゃ@ユリとしてはラストの大会ということで、行ってみたいところではあります。


( ・A・)<改名する気かっ

それと、当ブログが通算90000ヒットを達成しました。
今後ともよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、雛祭り

魔法石   221880個

そんなわけで、ひなまちゅりです。
だからといって、特別なことは自分はしていません。
予習2周を求めて上里へ。
準決勝がボーダー94点とかではなかなか厳しいです。

マッチングは ログさん×何回も  こーがさん

明日はどうしようか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

自作・声優検定

QMA7もいよいよ大詰め。
自作・自分検定の前に、予行練習として、自作声優検定を作ってみました。
出題は、自分がレビューしたゲームから出題。
ではスタートです。



Q1・○× トライファーストのDSソフト・魔女になる。の主人公の魔女・ビッテの声優を務めたのは、トライファーストの社員だった。



Q2・四択 当時、この人がシリアスな役をやるのは珍しいといわれた、PSソフト・バウンダリーゲートの敵キャラ・キラルを演じた声優は?


1・宮村優子
2・國府田マリ子
3・丹下桜
4・横山智佐


Q3・連想

檜山修之
半場友恵
速水奨
弥永和子

A クライシスシティ
B とんでもクライシス
C シティクライシス
D クライシスビート


Q4・並べ替え・DSソフト・キミの勇者の主人公キャラのティオの声優を務めたのは?

真 村 小 智 壱


Q5・スロット・PSソフト、ガンナーズヘブンのヒーロー、アクセルの声優を務めたのは?


  矢 内 一 平

  堀 安 賢 雄

  山 尾 勝 人

→ 子 口 武 樹 →


Q6・パネル(5文字)PS・SSのRPG、グランディアの主人公、ジャスティンを演じた声優は?


士 瀧 久 子 井

本 喜 田 上 富


Q7・タイピング これまでアニメ、及び、ゲームで、スターオーシャンシリーズのレナ・ランフォードを演じたことのある声優を一人答えなさい。



Q8・エフェクト・レガイア伝説のノア、ブルーブレイカーシリーズのレッカ、レベルアップ妖精を演じた声優です。


菅原祥子


Q9・キューブ   SNKプレイモアのゲームキャラ、ナコルル、キング、ブルー・マリー等の声を当てた声優です。


は  い  こ

ま  み  る


Q10・線結び・次の精霊召喚プリンセスオブダークネスのキャラとその声を当てた声優の組み合わせを答えなさい。

1・プリム    A・久川綾

2・シュラ    B・長沢美樹

3・シルク    C・永島由子


Q11・多答  ドラマCD、アレサ・魔法人形のレクイエムで、三石琴乃が演じたキャラクターをすべて答えなさい。


1・マテリア
2・ドール
3・クリス
4・エミリータ


Q12・順番当て ブルーブレイカーの出演声優を、当てているキャラの名前があかさたなの順番になるように並べなさい


A・山田美穂
B・橘ひかり
C・山崎和佳奈


( ・A・)<答えは後日!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA7、3月

魔法石   220241個

・戦績は省略


( ・A・)<ぇぇー

いよいよ3月、QMA8の稼働もあと24日。
いよいよQMA7も大詰めです。
そして、店舗大会の参加もしばらくないかもしれません。
一応、12日が今のところあいてますが、どうにも、自分が休みの土日に限って、大会もないようで。
なにより、地元の大会もだいぶ減りましたから。
また、少し前にMIXI内でにて、はやっていた自分検定+Aも、作ってみたいと思います。

・田村ゆかりさん

遅れましたが、17回目の誕生日おめでとうございます。( ^w^)
知り合い、マイミクにもファンの多い声優さんですから、気になる存在ではあります。
しかし、ゆかりんがだんだん、美魔女の域に入ってゆく…

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>