04
3
5
8
11
13
17
20
22
24
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA8、サークル活動

魔法石   13982個

さて、本日はサークル活動を行いました。
サークル稼働初日に、僕が立ち上げたサークルをついに始動させました。
といいましても、試運転という感じでしたが。

その僕が管理しているサークルの名前は

ライフスタイル四択クイズ

文字通り、ライフスタイル四択クイズをひたすらおこなうサークルです。
いやはや、楽しかったです。
一応、19:31と19:41の予定でしたが、そのあとにも何度かプレイ。
むしろ、その2回が2人、3人対戦とか。
4人対戦は3回ほどでき、最高で345点と、なかなか全問正解とはいきませんでした。
まだまだ知らない問題が多い。

そのあとは、もう一つ、ゲーム・おもちゃ部(こちらは僕の管理ではありません。)でも対戦。
こちらは、ひどかった…。

また、たびたび活動すると思いますので、その時はよろしくお願いします。

・サークルを振り返る

予告した2回は先に4人対戦が出来上がったあとに、入ったという感じで、2人、3人対戦という形となりました。
予告の2回以降もプレイされるプレイヤーもいたりと、思った以上に楽しめました。
タイピング系がないだけに、チャットができないのはご愛嬌。

本格活動というよりは、、試運転という形をとりましたが、参加人数を考えると、あと2回程は、試運転という形をとるかもしれません。
この後にプレイしたゲームサークルは、4回のうち3回は4人対戦が成立。
ゆくゆくは、予告なしでも4人対戦ができるサークルになればいいかな。

次のライフスタイル四択クイズサークルとしての活動は5月1日の夕方頃を予定しています。(飽くまで僕がつなぐという意味で。)
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、サークル活動

魔法石  12838個

トナメはかなり久々にドラ組決勝へ。

・イーアミューズメントサイト

文字通り「サフィア」(アイコンはマヤ)で登録しました。

・フレンド申請

マイミク・ブログリンクの方から順次申請したいと思っております。
マイミク・ブログリンクの方・面識ある方からの申請は、受理しております。


・サークル活動

というわけで、管理サークルを立ち上げ、今現在の時点で、メンバーは17名。
思った以上に人数が増えている気がします。
こんな隙間産業なサークルに入会誠にありがとうございます。

そんなわけで、明日・28日に試運転の意味で19:31と19:41にサークル内対戦につなぎたいと思います。
もし、時間内に入れない場合は、申し訳ありません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、サークル実装

魔法石   12609個

サークル実装されました。
携帯電話のサイトからサークルに入れるそうです。

現在、サーバーが混み合ってつながりませんが。

といいつつも、混み合う前に、サークルを立ち上げました。

まだ僕一人ですが。

( ・A・)何のサークルだよっ

サーバーがなんとかなり次第、改めて公表したいと思います。

マッチングは、もっかんさん(※1)  ガンナーさん、つきむらコロさん、だわーにゃむさん

※1・もっかんさんの今作のメインが確認できてません、マッチしたあれが今作のメインでしょうか。

・検定試験

プロ野球、J-POP、ともに2クレでSとりました。
もう少し、上のランク目指してみようと思います。


QMAバトン(mixi編・2011年追記)

mixi内で流行っていましたので、便乗する形でやってみました。( ^^)

・追記、2011年4月、QMA8の分も追記しました。


・QMAバトン


【プレー履歴】


QMA1:なし
QMA2:白銀賢者
QMA3:賢者六段
QMA4:紅玉賢者
QMA5:天青賢者
QMA6:天青賢者
QMA7:天青賢者八段
QMA8:?

果たして、宝石の色は?
今回は、アニゲ以外が濃厚、のはず。

【メインカード履歴】


QMA1:なし
QMA2:プリム@シャロン
QMA3:サフィア@ユリ
QMA4:サフィア@ユリ
QMA5:サフィア@ユリ
QMA6:サフィア@ユリ
QMA7:キミのUしゃ@ユリ
QMA8:サフィア@マヤ

今作、ついにユリから離脱しました。


【メイン武器履歴】


QMA1:なし
QMA2:主にアニ連・スポ連
QMA3:アニエフェ
QMA4:野球→雑学四択
QMA5:ゲーム、雑学四択
QMA6:ゲーム・おもちゃ
QMA7:ゲーム・おもちゃ
QMA8:アニゲ以外のどれか?


QMA8の宝石の色が教えてくれるでしょう。


【プレーホーム履歴】
※一番魔法石または貢献(SP)が基準

QMA1:なし
QMA2:レジャーランド高崎
QMA3:レジャーランド高崎
QMA4:ソユー高崎
QMA5:ゲームパニック高崎
QMA6:ゲームパニック高崎
QMA7:ソユー高崎
QMA8:マトリクス前橋

今後のサービスしだいで他店舗での移籍あり?


【QMAプレイヤーライフ】


・QMAのお供
財布  携帯電話


・ホームまでの交通手段
基本的に車、まれに電車、自転車


・サブカード何枚?

今現在はなしです。



・パセリ使う?
割と使います。
協力プレーもたまにしますので。




・QMA以外によくやるゲームは?
強いてあげればパズル系。

ゲーセンではQMA以外はほとんどしません。
あまり金も時間もありませんし。
家ゲーでは、RPG、パズル、アクションもろもろ。
今年に入ってからは、ティルク、ラジアントヒストリア、るぷぷパズル…。
こんにちは、マイナーゲーマーです。


・カードネームの由来は?

プリム@シャロンは、聖剣伝説2のプリム。
サフィア@ユリ&マヤは、ラストバイブル2のサフィア。
キミのUしゃ@ユリは、DSのRPG、キミの勇者より。


・今までで行った一番変なゲーセンは?


ウェアハウスを代表してウェアハウス川崎
ウェアハウス系列は何店舗か、非常に奇抜なつくりをしています。
お化け屋敷のような場所だったり、変な仕掛けがあったりで。
中でも川崎はQMAプレイヤーもたくさん集まり、大人数集まる大会も開かれます。



・QMAで何か変わりましたか? ところはある
少なくても、全国で知り合いは出来てないでしょう。
それに、ブログもしてないでしょうし。


・QMAがなくなったら?
その時は家ゲーが中心になると思います。
あるいは、他のゲーセンゲームにもそこそこ手を出すかも。

・これを公開している方々にメッセージをどうぞ。
俺Yoeeeeeeeeeeee



とにかく、色々ありますけど、なんだかんだいって、心の支えになってます。
これからもよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、日曜日

魔法石   11441個

日曜日ですが、やはり人気クイズゲームです。
それでも、うまい具合に1台空いてたので、スムーズにプレイ。


登りは三回。

2回は7階で失敗。
もう1回は、メンバー的にはいけると思いきや、9階で失敗。
とりあえず、アイテムを使えなかったのは反省。

トナメマッチは、ノヴァさん、おゆまさん、ログさんあたり。


・mixiでも言いましたが、芸能ニュース

ハイキングウォーキングの松田洋昌が入籍、お相手は女優の安藤聖。

http://mixi.at/a6Pdq5e

もうあれから13年になるのですね。
会員番号14番、メンバーの中でも将来を嘱望された、聖ちゃん。
リオリオ(平井理央)達と歌ってたあの時が懐かしい。
なかなか舞台見られないので、活躍は見られませんが、感慨深いものです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、鬼畜

魔法石 10695個

そこそこにプレイ。
トナメでも、1回のプレイで100個もらえるようになりました。
そろそろ、宝石賢者も現れるのかな。
マッチはMAXずきさん。


・塔のぼり

9階で失敗
協力問題が3問とも鬼畜でした…

・次回の検定試験

プロ野球検定・・・・野球では、アマ野球>プロ野球>メジャーという感じです。
J-POP検定・・・昔はそこそこに興味がある分野。

両方ともSは狙ってみたい。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、マダー?

階級 大賢者二段

ランキングスタートマダー?
魔法石は1万はまだいってないような感じ。

マッチは

あおむしさん
こーがさん


・協力プレー

踏破達成しました。

協力7

日に日に、プレイヤーのアイテムの使い方がうまくなってきている気がします。(僕は相変わらずひどいですが)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、大賢者

魔法石   9455個


昼過ぎにマトリクス前橋へ。
魔法石を積みたい一心でプレイ。
と言いましても、フェニに行ってしまうのはいつもの癖です。


・マッチング 

MAXずきさん(元に戻られた)
ログさん
メDRさん


そして、夕方頃に協力プレー開始。


1回目は9階で失敗。
アイテムの使い方が重要です。



そして、2回目。


協力5

通算5度目の踏破。
正直、失敗かと思ってましたので、踏破には少し驚き。
いの一番に残念押してしまい、申し訳ありません。







協力6

そして、次の登りでも踏破達成。
特にヴィータさんとは、2連続マッチで連続踏破。
いやはや、本当にありがとうございました。

しかし、協力プレーランキングのセンモニ入りは、なかなか遠いです。

そして、大賢者に昇格しました。
まだまだ宝石までは遠い道のりですが、気長にプレイしたいと思います。(`・ω・´)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、太田へ

階級 賢者八段

本日は太田まで行ってきました。
色々、人が集まりそうなので。

といっても、アッコにおまかせを見てからですが。
まさか、平野綾が出てくるとは。
なんで、あの方は、脚を強調するのでしょうか?

「みんなが知っている役は?」
「涼宮ハルヒです!」
「???」

終わった後に太田へ出発。
の前にまずは、マトリクス前橋へ。
協力プレーも8階で終わり。

そして、レジャラン太田へ。
この店には、QMA8だけでなく、7も置いてありました。

プレイ自体は、大したこと(戦績をあげること)はできず。
ログさんとマッチしたという感じでしょうか。

近くのとんかつ屋で夕食。
キャベツ&豚汁&ご飯はお代わり自由。
白米王子・GETUGAさんの本領発揮?

夕食のあとで、7で店内対戦も。

太田

久々でユリのプレー。
キミのUしゃは天青賢者でしたが、今回は何色か?
皆さん、お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、1回だけ

階級  賢者七段

本日は1回だけプレイして12なので、QMA日記はここまで!

実は明日と明後日は連休です。
が、なにかしら予定が入る気がしたため、遠征などの予定を入れず、予定を開けてました。

案の定、18日に、所要が入ったため、地元で大人しくQMAりたいと思います。

遠距離遠征は、5月いっぱいまではできないかもしれません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

78・「ラジアント・ヒストリア」

ラジアントヒストリア(特典なし)ラジアントヒストリア(特典なし)
(2010/11/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る



発売年・2010
機種・DS
ジャンル・RPG
メーカー・アトラス

お勧め度    15/20



死亡フラグをへし折るRPG!
そんな無茶なことをしっかりまとめて昇華してくれたゲームがラジアントヒストリア。
と言っても、戦闘で負けたらゲームオーバーですが。
似たような名前のゲームが以前に出た気もしますが、その時のスタッフがかかわったからとのこと。

分かれ道で右に行くか、左に行くか。
右行ったら、なんと、矢に当たって死んでしまった。
じゃあ、あのとき左に行けば…。
現実では、取り返しはつかない出来事もこのゲームでは、白示録なるもので時間をさかのぼり、やり直してしまう。

ストーリーは、ある選択肢によって、白示録の正伝と異伝ルートに分かれる。
どっちか進めるわけだが、片方だけ進めても、いずれ行き詰ってしまう。
その際は、正伝の場合、ある技を披露しないと進めない個所があった場合、正伝では、その技は取得できない。
そこで、異伝ルートに進んで特定箇所に行くことで、その技を学んで正伝で披露することで、正伝ストーリーが進む。
時に時間移動、正伝、異伝を行き来しながら進むゆえに、同じイベントを見ることになる、と思いきや、イベントはスタートボタンで一気に飛ばせるのはありがたい。
もう少し時間移動できるポイントはあってもよかったかなとも思いますが。

戦闘シーンは、なかなかテンポよく進むが、敵が1回の戦闘で出現する数がに5、6体が当たり前という感じで、HPも高め。
一方の自軍は3人までしか戦闘に出せない。(もう一人出せてもよかったと思う。)
常に苦戦した、というわけではないが、まともに戦うと敵は、強いというよりしぶとい。
敵キャラをプッシュアサルト等で動かして敵が重なったら2体にダメージを与えられるという仕組み。
連続で攻撃できればより大きなダメージ
しかし、中盤で仲間キャラ・アトのトラップを使うと、道は開けます。
なんせ、ダメージがけた違いに大きい。
プッシュしたり右に吹っ飛ばしたりしてトラップにはめるという快感!

そんなアトのかわいさはガチといっても過言でない。
~なの、という口癖に動き、獣人族、なかなかやるのうと。
でもやはり、主人公のストック。
最初のうちは、何を考えているのかわからない彼も、プレイするに連れ、クールなこの男に惹かれることは間違いないでしょう。

ただ、一部、白示録関連のサイドストーリーがあるにもかかわらず、まるで隠しイベントのようなものもあったりで、白示録を埋めるのは、容易なことではなかった。
キャラを強化するイベントもあるが、そのイベントの存在すら気づかずに進んでしまう恐れがあるほど、隠れてしまっている。
なにより、サイドストーリーの達成率でエンディングにも多少の影響が出るのだから、なにかしらのヒントはほしかった。
また、暗殺という行為も出てくる為、ゲーム画面ほど、子供向けではないかも。(CERO12指定)
フィールドを歩く際の足音も少しうるさい。

それでも、戦争、時間移動、システム面、敵キャラのもの悲しさが描かれており、全体でもよくまとまって、収束されているゲームではあり、ムービーや派手な演出に頼らなくても、心に残るゲームが作れることは証明できたのかなとは思っているところであります。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、またまた塔のぼり

階級 賢者七段


アップデートがあった模様。
協力プレーの問題を調整したとか。
どうかわったのかはわかりませんでしたが。

本日はマトリで久々のトナメ

マッチ

アオミルZさん
セレネさん
ドルアーガさん
セシリアさん

結構マッチしました。
それでも、まだ完全に把握でき出ませんので、見逃している可能性も。


・塔のぼり

1回目


時間合わせの結果…

ゆきなひめさんキター \(゜∀゜)/









4階で回線落ち魔神もキター \(゜ロ゜)/


結局、一人になり4階でリタイヤ OTL


・2回目

8階で失敗

・3回目

9階で失敗

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、協力プレー3回

魔法石  6251個


協力プレーを3回打ちに行きました。
というのも、時間合わせをしに行きまして。
先に言いますと、その方との時間合わせは失敗となりました。
なんというプラチナチケット状態。
ですが、

・1回目

コルトVRさんとマッチ!
順調に塔を登る一行。

が、7階で1名回線魔神出現で3名に。

そして9階で失敗。

・2回目

ここでは、おそらく、今協力プレーを最もプレイされているであろう人のうちの一人とマッチ。
特に8階では、メガホン3回使用されるなど、執念を感じさせるプレイをされており、9階へ。

残念ながら9階で失敗。
アイテムをしっかり使っておけば…

・3回目

8階で失敗。

今回はなぜか難しかったです。



さて、久々にこの方の話題。



・涼宮ハルヒの美少女声優・平野綾、続編に意欲満々 自分の性格さえも激変させたハルヒの影響明かす…って平野綾は美少女なのか?


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1567347&media_id=14

確かに、この方は、年齢の割に、幼く見えます。
しかし、23歳に、(卒業していれば)大学卒2年目の女性を美少女と言う、のはどうかと。
にしても、平野綾関連の記事ってなんでこうも大げさなものが多いのだろうか。

しかし、23歳の美少女、てことは。





・・・以下サフィアの妄想・・・




「美少女戦士セ○ラ○ム○ン」

主人公、月野○さぎ!23歳・会社員!
ただいま、絶賛婚活中!

こうですか?わかりません(><)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、野球開幕

魔法石  5622個

QMAでもいよいよニュースクイズが登場予定。
まずは、野球のことを抑えましょうか。

先月、前橋商業を卒業した後藤駿太が開幕スタメンになるそうです。
僕よりかなり年下の選手が登場するようになりました。
月日が流れるのは早いです。

本日のQMAは、登り2回とトナメそこそこ。
登りは9階で空前絶後の難問ラッシュに逢い、失敗。OTL
トナメでは、セシリアさんとマッチ。
他にも見落としているかもしれませんが、なかなか自分が把握できないものでして。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、賢者

魔法石  ----個

本日はインターワールド伊勢崎にいきました。
インターに行くのは、かなり久しぶりです。
でも、結構人が集まっておりました。

トナメは、そこそこに。
まだまだ新CNを把握し切れてません。

そして、協力プレー。

1回目は8階で失敗

先に言いますと、3回目は9階で失敗。

そして、この日、2回目の塔のぼりで。


協力4

りゅうみけさん、さくらあんこさん、ぱのさんと4度目の討伐に成功。
と、同時に賢者にあがりました。
今作は、賢者になったと同時にエンディング画面に。
ですが、イベントはなかったような。
この先になにかあるのでしょうか。
あと、虹色クマフィー貰えました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、頑張ろう日本

階級 大魔2級

・トナメ

マッチは、ホームにQMA8設置のエスポワールさん。

・協力プレー

なんか難しくなった気が…

前半が正解率30パーセント前後の選択系。
後半が8パーセントのキューブとか多答とか。



・頑張ろう日本

さて、東日本大震災があり、さらに巨大余震。
がんばろう東北、がんばろう日本が叫ばれてます。
とはいえ、がんばろう、という言葉も語弊があるかもしれませんが。

がんばろう日本

Tシャツ買いました。(ゲーム内ですが)
100パセリにて、購入が可能です。

長い道のりかもしれませんが、必ず、復興できるはず。
だから、花火大会の自粛は勘弁してほしいところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、健康診断の後

階級  大魔道士6級

昨日のことですが。

午前中は、健康診断に行ってきました。
身体測定とか、採血とか、レントゲンとかやってきましたが、ここ2年で身長が2CM、体重が5kgほど落ちてました。
最終結果は後日。

で、終わった後に、買い物、めし、その他もろもろの後、QMA都市伝説の記事を書いて、マトリへ。

まず、トナメ。

マッチはGETUGAさんにログさんあたり。
ログさんと決勝対決!

…やはり、無理ゲでした、強い。

そして、協力プレーを3回。
もう1回ありましたが、途中で回線切れで、終了しました。

1回目、2回目は9階で失敗。
実はこの2回は時間合わせをしたのですが、いずれも主催者も参加者らしき人も見られず。
今作は今のところ秒単位まで合わせないと難しいかもしれません。


そのあと、3回目。


協力3


3度目の踏破達成!
今回はアイテムを使ってもらいまして、いろいろ申し訳ありませんが、結果として、よかったかなと思います。
お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

いくつ知ってる??QMAシリーズ都市伝説8(爆)

ゲーム業界では


・バキュラはザッパーで256発撃てば倒せる(ゼビウス)
・すいちゅうこきゅうのマテリアがセフィロスから盗める(FF7)


と時に都市伝説なる噂が流れだします。


・オルテガが生き返る(ドラクエ3)


みたいに、時がたてば都市伝説がリメイク等で本物になってしまう例もあり、都市伝説の効果は時に開発者をも動かします。


これは、QMA界でも例外ではなく、今日まで様々な都市伝説生まれたのではないかと考えてみました。


それでは、スタート。


1・次回作のカードネームは7文字(QMA4)


QMA2から3にかけて、カードネームの文字数は5文字から6文字になりました。
その後、4作目では、7文字になるのでは、という噂が流れました。
結局、今現在も名前は6文字のままとなっております。
今現在もユーザーから7文字なら名前を○○○○○○○にするのに、という話を聞きます。
因みに僕だったら、「シノブリュード」にするかもしれません。


2・QMA4ではニュースクイズ導入。


QMA4の新システムでニュースクイズを搭載される予定とコナミの公式発表。
だったが、実際の問題にニュースらしいニュースクイズはなく、お流れに。
その後、QMA6で無事に実施されました。


3・島根県にQMAが設置され…(QMA5)


AC版QMAはなぜか、設置店がない島根県。
そんななかで、QMA5の時に、島根県に設置されたという噂が。
で、トナメには、あの島根の文字、店舗は…

実は、茨城のあるゲーセンが設定を一時的に島根にしたということで結局今現在も島根県に設置されないまま。
島根のQMA設置、切望いたします。


4・QMA6では、ガルーダ先生は唐揚げになる。


QMA6のロケテでは、サツキが先生となる。
ロケテでは、スポーツ以外は一時的にサツキ先生が担当し、それまで、ノンジャンル担当だったアメリア先生がロケテでは一時的にスポーツを担当。
となると、次回はアメリア先生がスポーツでガルーダ先生は、どうなるのか、まさか、社会の先生になるのか、もしかして、降板か、といわれ、その挙句、「ガルーダ先生は唐揚げになる」と表現された。
2009年のAOUショーで先生が発表され、ガルーダ先生は無事に続投となりました。


5・QMA6ではサブジャンル消滅。


QM6では○×、四択、連想がセレクトクイズとなる等これまでの個別形式が一気に統合される。
そんななかで、漫画やサッカーや音楽といったサブジャンルもロケテではなくなっており、QMA6の形式はたった5つになるといわれました。
その後、2009年のAOUでサブジャンルが続投することが判明。
しかし、従来の1ジャンル4つから、1ジャンル3つになり、アニゲその他は分解、格闘技とスポーツその他、TV・CMと映画が統合されるなど、使い手によっては、いろいろと苦労させられた改変でした。


6・QMA7で昇格試験復活。


QMA5で搭載された昇格試験。
が、不評だったのか、QMA6で撤廃。
続く、QMA7では、稼働初期に昇格試験が復活したという噂が流れだす。
結局、上位の人がそのまま宝石賢者になり、昇格試験はなかったことが判明。
そして、QMA8では、どうか…。


7・今作限りでアロエの声優は交代(QMA6、QMA8)


アロエの声優をするQMA5時代の落合祐里香、現在の長谷優里奈さんは、度重なる事務所の移籍や退社、CD発売の中止、芸名の改名、声優ながらの雑誌のグラビア出演と、なにかとお騒がせな一面もありました。
そんな中で、アロエの声優は今後もできるのか、とユーザーからも言われだしました。
そして、QMA7で一旦アロエが降板した際も、声優の起用が難しいという説が流れました。
追い打ちをかけるように、2010年にその長谷優里奈さんが担当するアイドルマスターの萩原雪歩の声優の交代が発表され、QMAでもアロエは復活しても、声優は交代説が流れた。
が、AOUショーにて正式にアロエの声優が長谷優里奈さんがやることが発表され、QMA8現在も長谷優里奈さんが担当されています。


8・QMA8の稼働は2011年3月1日。


2011年のAOUビジネスデーにて、稼働日をコナミの社員に聞いた人が、3月1日に稼働すると非公式に発表する。
が、コナミの発表は3月下旬。
結局、3月1日になってもQMA7のまま。
そして、3月24日に一旦稼働スタート発表された後、29日に延期され、その日に稼働がスタートした。



と、僕が知っている限りでは、このあたり。
あくまで僕の独断で書いてますので、少し違う感じのもますかもしれませんが。
今後もどのような都市伝説が生まれるか、注目してみたいと思います。(注目はそこか?)


・参考資料  ゲームラボ2004年7月号&ふうのしんさんのサイト

http://nesgbgg.seesaa.net/article/107879923.html

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、再度協力

階級  大魔道士 10級

トナメは、フェニに行くのが恒例の行事。
ちなみに、2回目の100点をとりました、フェニで。
優勝回数ランキング上位の方の強さの秘密ってなんなのでしょうか。

・恒例の協力プレー  

1回目。
いい感じで9階まで到達。

が、が、が、

アイテムの使い方がメチャクチャで、討伐失敗しました。 OTL

例によってあっけにとられて、写真撮れませんでした。(-_-;)



気を取り直して、2回目。

メンバーは、マイコさん、カワウソさん、さけがうまいさん。
また、メガホンアイテムを50パセリで購入。
人生で初めて課金アイテムを購入しました。

そして、トライ。

メガホンを3回使用した挙句…




協力2

クリアきたーーーー!


ちなみに、ダンジョンを踏破すると、スタッフロールが流れます。
いわば、エンディングでしょうか。

1回目、2回目で潜った皆さん、お疲れ様でした。( ^w^)b

QMA9マダーーー??

( ・A・)<はええよ

QMA8、再度協力

階級  大魔道士 10級

トナメは、フェニに行くのが恒例の行事。
ちなみに、2回目の100点をとりました、フェニで。
優勝回数ランキング上位の方の強さの秘密ってなんなのでしょうか。

・恒例の協力プレー  

1回目。
いい感じで9階まで到達。

が、が、が、

アイテムの使い方がメチャクチャで、討伐失敗しました。 OTL

例によってあっけにとられて、写真撮れませんでした。(-_-;)



気を取り直して、2回目。

メンバーは、マイコさん、カワウソさん、さけがうまいさん。
また、メガホンアイテムを50パセリで購入。
人生で初めて課金アイテムを購入しました。

そして、トライ。

メガホンを3回使用した挙句…




協力2

クリアきたーーーー!


ちなみに、ダンジョンを踏破すると、スタッフロールが流れます。
いわば、エンディングでしょうか。

1回目、2回目で潜った皆さん、お疲れ様でした。( ^w^)b

QMA9マダーーー??

( ・A・)<はええよ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、踏破達成

魔法石  2005個

午前はソユー、夜はマトリ。
ソユーは予習2周になっていた、ような。
トナメのマッチはなでぃあさん位だと思う。
そして、マトリでは、もう恒例の行事、塔のぼり。


・ラウンド1  レディーゴー!


実は9階まで行きました。


(レディー)がが



9階で自分が400点台しか取れず、沈没!
あっけにとられて、写真とれませんでした。(-_-;)


・ラウンド2  レディーゴー!

そして、2回目。

メンバーは石川の方2名(LUCKYさん、ちゃさん)に東京の修練生(スライムベスさん)。
8階のノルマがが4000点台でしたが、11問目でクリア。
そして、9階。
一進一退の攻防、そして、3分間のウルトラマン並の死闘?を経てついに…





踏破達成


踏破達成キタアアアアーーーーー\(゜▽゜)/

足掛け1年。
シリーズ通じて初めての踏破になりました。ウルウル
マッチした皆さん、こんなメッキ賢者を最上階まで連れていただき、ありがとうございました。(さらにウルウル)
そして、1回目の皆さん含め、お疲れ様でした。( ^w^)b

今回の点数は27000点台。

50位の点数は32000点、だと?
どうやってセンモニの点だすのですか、これ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

77・「ティルク  青い海から来た少女」 

TILK 青い海から来た少女 (SLRPG)TILK 青い海から来た少女 (SLRPG)
(1997/04/25)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1997
機種・PS SS
ジャンル・S・RPG
メーカー・TGL

お勧め度    13/20


まるで、往年の世界名作劇場を彷彿させる世界観、雪だるま式に増える仲間たち、難易度も手ごろ。
だからこそ、納得いかなかったラストの展開。

TGLがPSとSSで発売したS・RPG。
少年たちが、島で遊び、探検して日々を過ごす姿は、のびやかで、ほっとさせられる。
他のゲームがポリゴンのグラフィックで全盛期を謳歌する中で、アニメのように動くデモシーンに、戦闘シーンは、かえって新鮮だった。
序盤は主人公・ビリー達少年たちの日常と別の少年団との確執、中盤には、海賊たちと戦いながら宝探しで島を飛び出し、そして、大冒険へと発展する終盤。

そんななかでのゲームだが、S・RPGとしてはやや不備が目立つ。
クリア目的が表示されるが、実際には、分かりにくかったり(例・~を探せ『実際には探せず、一定ターン経過でクリア』)、別の方法でクリアできてしまったりする。(例・○○から脱出しろの条件のはずが、初期配置の敵を倒したらクリアしてしまう)
味方キャラが装備を持ったまま突如離脱したり、特に1人でいきなり7人を相手にするマップの登場には、正直、驚いた。(これも実は一定ターン経過でクリア可能)
なにより、命中率は実際のそれよりも、明らかに低く設定されているように見えた。(命中率80パーセント台の攻撃を4回浴びせて1回しか当たらないというケースはしょっちゅうでした)
ただ、難易度自体は高くない為、これらも、攻略自体を考えればなんとかしのげる範囲だ。
まさに、絵本のような世界、少年時代の思い出を刺激し、童心をくすぐる物語展開に、楽しまされたのも事実だった。

そんななかで迎えた、ラストの展開。

多くは語れないが、終盤をプレイした人からすれば、このゲームのラスボスは、あいつだったはず。
あいつを倒して、島に平和を、という締めくくり方を期待していたはず。
ところが、あいつは、強制イベントでやっつけられてしまうのだ。

説明書には、マップに出撃できるのは、最大8人までと明言しているが、最終マップで出撃できるのは、6人だけ。
しかも、ある地点に行けばクリアというもの。
その地点より先に回復アイテムが落ちていても仕方がないし。

これが、アニメやマンガ、であれば、まだありだったかもしれない。
しかし、これは、ゲームである。
日本のRPG系の作品は、ストーリー重視の、いわば、プレイする物語という側面を受けて発達し、さらに、このゲームも方向で展開していったはず。
プレイヤーが行動して、バトルをして、ボスを倒して、使命から解放された時の達成感、これこそが、J・RPG系作品の醍醐味だった。

なのに、最後の展開、このおかげで、拍子抜け感どころか、話を押しつけられたという印象さえも植えつけられてしまったのだ。

エンディングは、最後の選択肢によって多少変化する。
どれも、やわらかいタッチで描かれ、改めて、童心をくすぐられる締めくくり方をしていた。
故に、総力戦を行う機会がほとんどなかったことが悔やまれる。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA8、4月

階級   魔導士10級

QMA8のサイトができるまで、魔法石数はちょっと調べられません。

本日は、午前中はレジャラン高崎、夜はマトリクス前橋でプレイ。
特にマトリクスでは、人が集まっておりました。
実は会うのは、久々かもしれません。

・現在の正解率グラフ

正解率

誰ですか、これ。

アニゲゲージ1、ライスタがダントツとは。
まだ、実質3日のみのプレイなので、ここから、いつもの感じに直っていくことでしょう。

ま、まさか、このゲージが嘘、いわばエイプリルフールのネタなのかっ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、マヤ2日目

魔法石   952個


午前はソユー。
一休みの後、夜は、マトリへ。


午前中には、KA2Jさんとマッチ!
おそらくは、最初のマイミクマッチでしょうか。
お疲れ様でした!

そして、トナメで100点獲得。
プラチナメダルより先にとってしまいました!
ちなみに、形式は早い者勝ちクイズでした。
これはいい100点のドル箱になりそうですね。(


夜になって、マトリへ。



協力1


ゆきなひめさんキターーーーー \(゜▽゜)/

今作は、キャラ変えてしまって、申し訳ない気分です。
しかし、まさか野良潜りであたるとは思いませんでした。




しかし、結果は8階にて失敗。
ひめさん、アイテム使っておりましたが、実らず。ゴメンナサイ…



明日は、もう少しやりたいと思ってます。

( ・A・)<こりてねえな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。