05
3
6
9
12
14
17
19
22
24
26
29
   



QMA8、アニタイ部にて

魔法石  31087個

・サークル

アニタイサークルに参加。
ESPOIRさんとフィーナ2さんとマッチし続けました。
しかし、僕としては、270点くらいとれればいい方です。

・ダンジョン

個人的には、今月最後のプレイ。
2回プレイするも、2回とも10階で失敗。
強いメンバーが集まっただけでは、踏破できないものですね。
次回からはどんなダンジョンになるのでしょうか。

・トナメ

マッチはただめしだよさんにイエローマンさん。

QMA8、アニタイ部にて

魔法石  31087個

・サークル

アニタイサークルに参加。
ESPOIRさんとフィーナ2さんとマッチし続けました。
しかし、僕としては、270点くらいとれればいい方です。

・ダンジョン

個人的には、今月最後のプレイ。
2回プレイするも、2回とも10階で失敗。
強いメンバーが集まっただけでは、踏破できないものですね。
次回からはどんなダンジョンになるのでしょうか。

・トナメ

マッチはただめしだよさんにイエローマンさん。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、サークル・サークル

魔法石  29439個

本日は、レジャーランド太田大会にいってきました?


・0回戦

サフィア  ゲーム・おもちゃ
夜勤明け  社会その他
書類    美術・文学
睡眠    生物

美術・文学で誤字脱字を直しているうちに時間切れになったあげく、生物の時間はずっと寝ていたため0点とって敗退しました。( ^w^)
野比のび太も驚く負けっぷりでした。



残念ながら、不参加というのは、先週の甲府遠征時でもすでに同行者に伝えてありました。
しかし、これで、第1回以来太田の大会(アピナ含めて)行ってないのですね。
こればかりは仕方ないものです。


・ライフスタイル四択クイズサークル

さて、今週から新たに土曜日の17時台に定期開催枠を広げました。
サークルレベルを見ると、それなりに活動していた模様です。
なんて書きましたが、土曜日の開催は僕はほとんど参加できないと思います。
ただ、土日のどちらかに、確実にできるようにしたいという処置ですので。
これで、参加できないという確率は少しは下がったかなと、まだまだ運営でも試行錯誤の段階です。

そして、日曜日、不定期開催を設けましたが、まだまだ、新しい参加者の方々とマッチしております。
何分、やるたびにいまだに初見を見るものでして。
相変わらず、気長にやっております。

次回は6月2日(木)、時間は20:31~21:20の予定です。

そして、早ければ、来週中にレベル999突破なるかも?

QMA8、サークル・サークル

魔法石  29439個

本日は、レジャーランド太田大会にいってきました?


・0回戦

サフィア  ゲーム・おもちゃ
夜勤明け  社会その他
書類    美術・文学
睡眠    生物

美術・文学で誤字脱字を直しているうちに時間切れになったあげく、生物の時間はずっと寝ていたため0点とって敗退しました。( ^w^)
野比のび太も驚く負けっぷりでした。



残念ながら、不参加というのは、先週の甲府遠征時でもすでに同行者に伝えてありました。
しかし、これで、第1回以来太田の大会(アピナ含めて)行ってないのですね。
こればかりは仕方ないものです。


・ライフスタイル四択クイズサークル

さて、今週から新たに土曜日の17時台に定期開催枠を広げました。
サークルレベルを見ると、それなりに活動していた模様です。
なんて書きましたが、土曜日の開催は僕はほとんど参加できないと思います。
ただ、土日のどちらかに、確実にできるようにしたいという処置ですので。
これで、参加できないという確率は少しは下がったかなと、まだまだ運営でも試行錯誤の段階です。

そして、日曜日、不定期開催を設けましたが、まだまだ、新しい参加者の方々とマッチしております。
何分、やるたびにいまだに初見を見るものでして。
相変わらず、気長にやっております。

次回は6月2日(木)、時間は20:31~21:20の予定です。

そして、早ければ、来週中にレベル999突破なるかも?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、アニメゲーム四択

魔法石  28771個

トナメでは、KATSU2さんとマッチ。
戦績は、いつも通り。

・本日のサークルはこちら

ニメゲーム四択

アニメゲーム四択サークルです。
点はだいたい200点前後。
人数は10名ほどはいたでしょうか。


・ダンジョン

偶然ですが、なるかみさんと同行することに。
結果、踏破成功。
そして、10階最初の問題について、お詫びを申し上げます。

( ・A・)<確認はしっかりねっ

QMA8、アニメゲーム四択

魔法石  28771個

トナメでは、KATSU2さんとマッチ。
戦績は、いつも通り。

・本日のサークルはこちら

ニメゲーム四択

アニメゲーム四択サークルです。
点はだいたい200点前後。
人数は10名ほどはいたでしょうか。


・ダンジョン

偶然ですが、なるかみさんと同行することに。
結果、踏破成功。
そして、10階最初の問題について、お詫びを申し上げます。

( ・A・)<確認はしっかりねっ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

81・「女神転生外伝 ラストバイブル2」

女神転生外伝ラストバイブル2女神転生外伝ラストバイブル2
(1993/11/19)
GAME BOY

商品詳細を見る


発売年・1993
機種・GB
ジャンル・RPG
メーカー・アトラス

お勧め度    18/20 


同時期のファミコンソフト、1996年前後のスーパーファミコンソフトも同じ道をたどったが、1993年頃のゲームボーイソフトは、完成度の割になかなか日の目を見ることはなかった。
それもそのはず、1993年といえば、すでに、FF4、5等SFCでも多くのヒット作が登場し、演出面で劣るGBでゲームを作りにくい時代になっていった。
聖剣伝説やサガシリーズ(さらにいえば、アレサシリーズ等)の続編が、SFCで登場し、GBで遊べるRPGは少数派だった。
このゲームは、1993年、RPG乱世の最中に発売された、味わいあるRPG。

まず、このゲームをやってみると、前作の課題点を積極的に改善する姿勢が手に取るようにわかる。
まず、見た目の印象、いわばパッケージやグラフィックを、さらに子供向けにして、アニメ絵っぽくなった。
加え、前作では、人間以外の仲間魔獣(以下仲魔)は一切装備できず、後半になると、仲魔が敵の攻撃で瞬時に倒れてしまい、人間3人と事実上の身代わり人形3体との冒険を強いられる形となった。(各地で見つかる骨を集めて復活させる骨魔獣はそこそこは強いが)
今作は、一部魔獣に武器・防具の装備が可能となり、装備いかんで大きな戦力となった。
また2体の魔獣を合体させるの際にミューティーションが起こる可能性があり、そこで、普段よりも強力な魔獣がだせることも。
さらに、強めたのがストーリー性、現代RPGの一種のトレンドとなったが、オープニングでは、赤子を殺せという命令が国に出されるシーンから始まるし、幼馴染とのやりとりも、後々で思わぬ方向に響いたりで、後半になるほど、物語にものめりこめるようになる。

壁に当たると左右に移動してしまう、操作性の悪さ難点といえば、難点。
また、仲間になった魔獣同士で他のプレイヤーのと闘う通信対戦もあったものの、魔獣の育成に自由度が低く、いまいち盛り上がりに欠けた。
なにより、女神転生シリーズの一つととらえると、独特の3D地下ダンジョン、無機質でダークな雰囲気とかけ離れた王道ファンタジー路線は、メガテンをしている気になかなかなれない、かもしれない。
いや、外伝と言われればそれまででしょうが、少なくても、王道ファンタジー風な路線が3作目を最後にコンシューマーに登場していないとなると、やはり、世間のゲーマーには、期待外れだったのか。

そんなゲームだが、当時のGBソフトでは、トップレベルのボリューム、完成度を誇るゲームであった。
ただ、前述通り、どうしても、SFCの影に隠れてしまいがちで、GBのソフト自体が見た目も地味なゲームとして、あまり目立たない存在となってしまったきらいはあった。
それでも、このシリーズの1作目と2作目のサウンドトラックが2010年になって発売されるたのは、いまだに潜在的には根強いファンも多い証拠ではないでしょうか。
ここは、是非ともDSあたりでのリメイクなんてどうでしょうか?



このゲームより、さらに、子供視点で、敵のモンスターを引き連れて、敵を倒す、通信対戦で戦うGBソフトが日本全国を普くことになる。

それは今から15年もの前のことにして、この時代からは、もう少し先の話である。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、GP甲府大会

日曜日には甲府に行ってきました。
日程が空いていたので、つい。

とはいえ、集合時間は上里に6時45分。
そのあと、太田で何名か拾って山梨へ。

で、今回のメンバーは(QMA名義で)

なでぃあ@ユリさん
マックガスZ@メディアさん
KATSU2@アロエさん
ろしにょーる@リックさん(旧ルイヴィト@シャロンさん)
GETUGA@レオンさん
ほしのすな@ルキアさん
サフィア@マヤ

の計7名でなでぃあさん運転の車に乗って行ってきました。

車の中では、

( ゜∀゜)<キエーーーーーー

( ゜∀゜)<モーメントマン!

( ゜∀゜)<減・点・対・象!

サービスエリアにて休憩するたびに、ソフトクリームを食べる人もいたり。

11時頃甲府に到着すると

甲府1

ゲームパニック甲府に到着。

甲府2

そして、QMA8にして初めての甲府接続です。
これであとは静岡からつなげれば、中部地方は制覇です。(全店ではなくて)

12時を回ったところで隣のびっくりドンキーで昼食。
戻って、15時になって大会へ。

参加は26名。
僕のところは簡単に。
出題はフリー

1回戦 1位で通過
2回戦 1位で通過

そして、3回戦

甲府3

ライスタ四択・理系自由(事実上のマルチセレクト)・音楽・スポ連でしたが、残念ながら3位でした。
正直、ここまで来て気持ちで引いてしまった部分はあったと思います。

優勝はギリギリさんという方でした。

17:30頃に帰ることに。
車では、中央自動車道は、あいにく渋滞。
そんななか車では、さすがに疲れてました。
が、狭山を過ぎたあたりから。

( ゜∀゜)<キエーーーーーー

( ゜∀゜)<モーメントマン!

( ゜∀゜)<減・点・対・象!

なんのことかは、KATSU2さんか、ろしにょーるさんあたりに聞いてもらえればと。
22:00頃、太田に到着。
ラーメン屋の後上里、そして、帰宅。

個人的には、QMAメンバー大勢でどこかに行く、ということ自体は実は初めてでしたが、やっぱりこういうのはいいですね。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

QMA8、GP甲府大会

日曜日には甲府に行ってきました。
日程が空いていたので、つい。

とはいえ、集合時間は上里に6時45分。
そのあと、太田で何名か拾って山梨へ。

で、今回のメンバーは(QMA名義で)

なでぃあ@ユリさん
マックガスZ@メディアさん
KATSU2@アロエさん
ろしにょーる@リックさん(旧ルイヴィト@シャロンさん)
GETUGA@レオンさん
ほしのすな@ルキアさん
サフィア@マヤ

の計7名でなでぃあさん運転の車に乗って行ってきました。

車の中では、

( ゜∀゜)<キエーーーーーー

( ゜∀゜)<モーメントマン!

( ゜∀゜)<減・点・対・象!

サービスエリアにて休憩するたびに、ソフトクリームを食べる人もいたり。

11時頃甲府に到着すると

甲府1

ゲームパニック甲府に到着。

甲府2

そして、QMA8にして初めての甲府接続です。
これであとは静岡からつなげれば、中部地方は制覇です。(全店ではなくて)

12時を回ったところで隣のびっくりドンキーで昼食。
戻って、15時になって大会へ。

参加は26名。
僕のところは簡単に。
出題はフリー

1回戦 1位で通過
2回戦 1位で通過

そして、3回戦

甲府3

ライスタ四択・理系自由(事実上のマルチセレクト)・音楽・スポ連でしたが、残念ながら3位でした。
正直、ここまで来て気持ちで引いてしまった部分はあったと思います。

優勝はギリギリさんという方でした。

17:30頃に帰ることに。
車では、中央自動車道は、あいにく渋滞。
そんななか車では、さすがに疲れてました。
が、狭山を過ぎたあたりから。

( ゜∀゜)<キエーーーーーー

( ゜∀゜)<モーメントマン!

( ゜∀゜)<減・点・対・象!

なんのことかは、KATSU2さんか、ろしにょーるさんあたりに聞いてもらえればと。
22:00頃、太田に到着。
ラーメン屋の後上里、そして、帰宅。

個人的には、QMAメンバー大勢でどこかに行く、ということ自体は実は初めてでしたが、やっぱりこういうのはいいですね。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ライスタ→芸能

魔法石   26814個

・トナメ

マッチはイエローマンさんにライ順を差し込み。
順当て難しいです。

・サークル活動

さて、サークル活動。
まずは、ライフスタイル四択クイズ。
ですが、本日は、他のサークルも活発だったようで、いつもよりは少な目。
ログさんと2人きりでのプレイになったりで。
少なくても、ライスタ総合系のサークルと同じ時間になってしまったのは、まずかったか。

そのあと、芸能四択サークルへ。(三沢塾)
ライ四択と梯子する方も何名かおりました。
あとはMAXずきさんとマッチしました。(あともう一方同突のサンダースの方もいました。)

因みに、次回サークルは5月28日の土曜日。17時01分00秒スタート。
こちらは、時間を決めてサークルに入ることになります。

詳細はこちらから

また、翌日5月29日にも開催の予定です。
こちらは、20:31~21:20まで時間を決めず入場という形で。

・ダンジョン

通算10回目の踏破達成で金クマフィー獲得。
今回は沖縄の方もおられ、こうして踏破達成できたのはうれしいです。

QMA8、ライスタ→芸能

魔法石   26814個

・トナメ

マッチはイエローマンさんにライ順を差し込み。
順当て難しいです。

・サークル活動

さて、サークル活動。
まずは、ライフスタイル四択クイズ。
ですが、本日は、他のサークルも活発だったようで、いつもよりは少な目。
ログさんと2人きりでのプレイになったりで。
少なくても、ライスタ総合系のサークルと同じ時間になってしまったのは、まずかったか。

そのあと、芸能四択サークルへ。(三沢塾)
ライ四択と梯子する方も何名かおりました。
あとはMAXずきさんとマッチしました。(あともう一方同突のサンダースの方もいました。)

因みに、次回サークルは5月28日の土曜日。17時01分00秒スタート。
こちらは、時間を決めてサークルに入ることになります。

詳細はこちらから

また、翌日5月29日にも開催の予定です。
こちらは、20:31~21:20まで時間を決めず入場という形で。

・ダンジョン

通算10回目の踏破達成で金クマフィー獲得。
今回は沖縄の方もおられ、こうして踏破達成できたのはうれしいです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、甲府から帰還

魔法石   26150個


昨日のことですが、ゲームパニック甲府に行ってきました。
QMA関係で甲府に行ったのはこれが初めて。
で、疲労の為、帰宅してすぐに寝てしまいったということで。
同行された皆さん、お疲れ様でした。
とりあえず、今言えることは。




「キエエエーーーーーー!」
「モーメントマン!」

( ・A・)<何言ってんだ?


詳細は後程書きたいと思います。

QMA8、甲府から帰還

魔法石   26150個


昨日のことですが、ゲームパニック甲府に行ってきました。
QMA関係で甲府に行ったのはこれが初めて。
で、疲労の為、帰宅してすぐに寝てしまいったということで。
同行された皆さん、お疲れ様でした。
とりあえず、今言えることは。




「キエエエーーーーーー!」
「モーメントマン!」

( ・A・)<何言ってんだ?


詳細は後程書きたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、明日、甲府へ

魔法石  25747個

・日曜日の予定

明日は、朝早起きです。
というのは、甲府に行くことになりました。
上里に集合することになったのですが、その時間に間に合うか。
5時30か、40あたりに起きられれば。

・サークルについて

「ライフスタイル四択クイズ」に多くの方の参加、ありがとうございます。
さて、僕自身、ツイッター等で「四択」だとかで検索することがありますが、都合が合わない、4人対戦ができなかったという声もありました。
そこで、サークル活動時間を増設したいと思います。

今現在の4、5日に1回で行われる49分間のサークル活動を通常活動として、新たに、ミニ活動枠を設けたいと思います。

毎週土曜日の(次回は5月28日)17:01、17:09、17:17、17:25の計4回。
通常開催では、1回目以降は入るタイミングは特に決めてませんが、こちらは、時間で入りたいと思います。
1回目は、時報の17時01分00秒、2回目は17時09分00秒という感じで。
また、土曜日のこの時間は僕自身、あまりプレイできませんので、各自でお願いいたします。

より多様化するニーズにこちらも答えていきたいと思っております。

QMA8、明日、甲府へ

魔法石  25747個

・日曜日の予定

明日は、朝早起きです。
というのは、甲府に行くことになりました。
上里に集合することになったのですが、その時間に間に合うか。
5時30か、40あたりに起きられれば。

・サークルについて

「ライフスタイル四択クイズ」に多くの方の参加、ありがとうございます。
さて、僕自身、ツイッター等で「四択」だとかで検索することがありますが、都合が合わない、4人対戦ができなかったという声もありました。
そこで、サークル活動時間を増設したいと思います。

今現在の4、5日に1回で行われる49分間のサークル活動を通常活動として、新たに、ミニ活動枠を設けたいと思います。

毎週土曜日の(次回は5月28日)17:01、17:09、17:17、17:25の計4回。
通常開催では、1回目以降は入るタイミングは特に決めてませんが、こちらは、時間で入りたいと思います。
1回目は、時報の17時01分00秒、2回目は17時09分00秒という感じで。
また、土曜日のこの時間は僕自身、あまりプレイできませんので、各自でお願いいたします。

より多様化するニーズにこちらも答えていきたいと思っております。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

マギーQ主演!ザ・キング・オブ・ファイターズ、ハリウッドで映画化!

さて、SNKプレイモアの人気シリーズ、ザ・キング・オブ・ファイターズが、ハリウッドで映画化されることになり、日本でも夏に上映されるそうです。
で、主演は、マギーQさんは、不知火舞役、ええ?
そして、ポスターが公開されたのですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000016-eiga-movi.view-000

なんでしょうか、この「時は、戦国。」みたいな雰囲気は。
ポスターの上部の人々は格闘家というよりは、妖術師のようだ。
中央にいる黒装束の主人公は、KOFの不知火舞というより、天誅の彩女に見える。(さらに言うと、個人的には、黒の剣のシノブ・リュードに見えた。)

色々言いたいところはあるけど。
まず、主役に舞が抜擢されたことですが、ある意味賢明な判断でもあると思う。
海外ゲームサイトでは、日本の美しい女性キャラランキング等、女性キャラが度々特集されることもあり、そこでリュウよりも、春麗、草薙京よりも不知火舞の方が、アメリカではピンと来るのでしょう。
加えて、この黒い衣装、アメリカのKOFでは、例の乳揺れは一応は止められた状態で発売されたとのことですから、あまり刺激的な衣装でのアクションシーンは、さすがに、ハリウッド女優さんからすれば、難色を示したのかもしれません。

最も、アメリカでは、ハゲでマッチョの主人公が受けたり、日本の美男子、美女の剣士が剣を振り回すのはおかしいとか、スト2のキャラが軒並み老けてたり、FF4のキャラが、原作無視のレベル位改変されていたり、ブレインデッド13(※1)がそれなりのヒットを飛ばしたりで、感受性の違いは一昔前から言われていたわけですから、これくらいの原作斬りはもう慣れっこです。
スタッフがKOFを、マギーQさんが不知火舞をしてくれれば、ある意味問題はないです。
という淡い期待を胸に、日米のギャップとはどうなのか、というものを改めて観察してみたいと思います。

とりあえず、見に行きたい人いますか?

( ・A・)<まっさか、サフィアおめえ、見に行くとか言わないだろな?







(※1)セガサターンで発売された死にまくれるアドベンチャーゲーム。
ヒント無し、開始数秒で死ねる等、クリアには、硬度10の忍耐力が必要なゲームだそうです。

マギーQ主演!ザ・キング・オブ・ファイターズ、ハリウッドで映画化!

さて、SNKプレイモアの人気シリーズ、ザ・キング・オブ・ファイターズが、ハリウッドで映画化されることになり、日本でも夏に上映されるそうです。
で、主演は、マギーQさんは、不知火舞役、ええ?
そして、ポスターが公開されたのですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000016-eiga-movi.view-000

なんでしょうか、この「時は、戦国。」みたいな雰囲気は。
ポスターの上部の人々は格闘家というよりは、妖術師のようだ。
中央にいる黒装束の主人公は、KOFの不知火舞というより、天誅の彩女に見える。(さらに言うと、個人的には、黒の剣のシノブ・リュードに見えた。)

色々言いたいところはあるけど。
まず、主役に舞が抜擢されたことですが、ある意味賢明な判断でもあると思う。
海外ゲームサイトでは、日本の美しい女性キャラランキング等、女性キャラが度々特集されることもあり、そこでリュウよりも、春麗、草薙京よりも不知火舞の方が、アメリカではピンと来るのでしょう。
加えて、この黒い衣装、アメリカのKOFでは、例の乳揺れは一応は止められた状態で発売されたとのことですから、あまり刺激的な衣装でのアクションシーンは、さすがに、ハリウッド女優さんからすれば、難色を示したのかもしれません。

最も、アメリカでは、ハゲでマッチョの主人公が受けたり、日本の美男子、美女の剣士が剣を振り回すのはおかしいとか、スト2のキャラが軒並み老けてたり、FF4のキャラが、原作無視のレベル位改変されていたり、ブレインデッド13(※1)がそれなりのヒットを飛ばしたりで、感受性の違いは一昔前から言われていたわけですから、これくらいの原作斬りはもう慣れっこです。
スタッフがKOFを、マギーQさんが不知火舞をしてくれれば、ある意味問題はないです。
という淡い期待を胸に、日米のギャップとはどうなのか、というものを改めて観察してみたいと思います。

とりあえず、見に行きたい人いますか?

( ・A・)<まっさか、サフィアおめえ、見に行くとか言わないだろな?







(※1)セガサターンで発売された死にまくれるアドベンチャーゲーム。
ヒント無し、開始数秒で死ねる等、クリアには、硬度10の忍耐力が必要なゲームだそうです。

theme : 最近のニュース
genre : ニュース

QMA8、白銀賢者

魔法石   25178個


・ライフスタイル四択クイズサークル

恒例の管理サークル。
サークルレベルも525(開始時)となり、活動日には多くの方にお集まりいただいております。
このサークルでは、特に誰に勝つとか、勝負にはこだわらない方向です。
あくまで、普段なかなかできないであろう、ライスタ四択縛りができればそれでいいと思っておりますので。

次回サークルは、5月24日、時間は、20:31~21:20の予定です。

・そのあとは、塔登り。
共に10階でアウトでした。

・白銀賢者


白銀賢者

昇格しました。
宝石までやっと4分の1です。

・週末

21日のアピナ太田大会は不参加となります。
夜勤明けの40キロの運転はちょっと辛いので。
22日ですが、この日、どこかに行ければいいなと思ってます。
できれば、甲府に行ければいいのですが、なかなか距離としては厳しいものです。
せめて、所沢あたりに行けるか?

QMA8、白銀賢者

魔法石   25178個


・ライフスタイル四択クイズサークル

恒例の管理サークル。
サークルレベルも525(開始時)となり、活動日には多くの方にお集まりいただいております。
このサークルでは、特に誰に勝つとか、勝負にはこだわらない方向です。
あくまで、普段なかなかできないであろう、ライスタ四択縛りができればそれでいいと思っておりますので。

次回サークルは、5月24日、時間は、20:31~21:20の予定です。

・そのあとは、塔登り。
共に10階でアウトでした。

・白銀賢者


白銀賢者

昇格しました。
宝石までやっと4分の1です。

・週末

21日のアピナ太田大会は不参加となります。
夜勤明けの40キロの運転はちょっと辛いので。
22日ですが、この日、どこかに行ければいいなと思ってます。
できれば、甲府に行ければいいのですが、なかなか距離としては厳しいものです。
せめて、所沢あたりに行けるか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、芸能四択

魔法石  24210個

・トナメ

マッチは、なでぃあさん、KATSU2さんあたり。

本日のサークルはこちら

三沢塾

芸能四択のサークルです。
点数とすれば、260点ほど。
まあ、こんなものでしょう。

・次回のライフスタイル四択サークル

19日、木曜日の20:31~21:20の活動となります。






そして、児玉清さんのご冥福、お祈りします。
アタックチャンス!

QMA8、芸能四択

魔法石  24210個

・トナメ

マッチは、なでぃあさん、KATSU2さんあたり。

本日のサークルはこちら

三沢塾

芸能四択のサークルです。
点数とすれば、260点ほど。
まあ、こんなものでしょう。

・次回のライフスタイル四択サークル

19日、木曜日の20:31~21:20の活動となります。






そして、児玉清さんのご冥福、お祈りします。
アタックチャンス!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、太田で活動

魔法石  23317個

そんなわけで、本日はレジャラン太田まで行ってきました。
QMA8が8台、QMA7が8台設置してありますが、QMA7が、オフラインになってました。
8台もオフラインあってもね…。(苦笑)

・サークル活動

・よんたくの会

よんたくの会

初参加。
その通り、四択全般を行うサークル。
今後も参加すると思いますが、その時はライ四択以外を投げたいと思います。

・ライフスタイル四択クイズ

安定の1ミス。
それにしても、参加者が日に日に増えている気がします。
今回は最低でも22名は対戦していたでしょうか。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
次回は木曜日の夜の予定です。

・ゲーちゃ部

ひどすぎ、ワロタ。
そして、ニュースクイズの回収を行う簡単な作業。

あとは、たこぼうずさん、もっかんさん(サークル)とマッチ。
あのただめしだよ@アイコは、そうですよね?

QMA8、太田で活動

魔法石  23317個

そんなわけで、本日はレジャラン太田まで行ってきました。
QMA8が8台、QMA7が8台設置してありますが、QMA7が、オフラインになってました。
8台もオフラインあってもね…。(苦笑)

・サークル活動

・よんたくの会

よんたくの会

初参加。
その通り、四択全般を行うサークル。
今後も参加すると思いますが、その時はライ四択以外を投げたいと思います。

・ライフスタイル四択クイズ

安定の1ミス。
それにしても、参加者が日に日に増えている気がします。
今回は最低でも22名は対戦していたでしょうか。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
次回は木曜日の夜の予定です。

・ゲーちゃ部

ひどすぎ、ワロタ。
そして、ニュースクイズの回収を行う簡単な作業。

あとは、たこぼうずさん、もっかんさん(サークル)とマッチ。
あのただめしだよ@アイコは、そうですよね?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、どうしようか

魔法石  22871個

・サークル

ライタイ部に参加しました。
6回程プレイ。
ライフスタイル四択サークルでもあたった人も何名かマッチしましたが、

トナメのマッチはふぁーふぁさん(トカゲさん)、あと、「ただめしだよ@アイコ」という気になる人も。

・日曜日

ライスタ四択サークルが17:01~17:50の間(延長可)に行われます。
また、四択総合サークル(14:00~16:00)にも参加予定。
ただ、場所をどこでやるか。
今月、休みが少ないので、行けるときにあの場所に行こうか。

QMA8、どうしようか

魔法石  22871個

・サークル

ライタイ部に参加しました。
6回程プレイ。
ライフスタイル四択サークルでもあたった人も何名かマッチしましたが、

トナメのマッチはふぁーふぁさん(トカゲさん)、あと、「ただめしだよ@アイコ」という気になる人も。

・日曜日

ライスタ四択サークルが17:01~17:50の間(延長可)に行われます。
また、四択総合サークル(14:00~16:00)にも参加予定。
ただ、場所をどこでやるか。
今月、休みが少ないので、行けるときにあの場所に行こうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ホビー

魔法石  21881個

本日参加したサークルはこちら。

ホビー

ホビーの密室。
ホビーをやるサークルです。
ちなみに、このヤンヤンさんが管理人さん(センゴックカードでした)です。

4戦やって全部4位。
1回、盥でした\(^w^)/

興味はあって、嫌いな分野ではないのですが、掘り下げた問題が出題されるとなかなか答えられません。

そのあとは、塔のぼり。
ベレッツァさんと偶然を装い時間合わせ。

結果、踏破達成。
このダンジョンでは2回目の踏破です。
アイテムを1回も使わず申し訳ありません。

でも、10階踏破後に、残念を押したことは反省していません。(キリッ
あの紙袋を見た日にはね。

トナメでは、メDRさんと計3回マッチ。
野球サークルもそろそろはいろかな。

QMA8、ホビー

魔法石  21881個

本日参加したサークルはこちら。

ホビー

ホビーの密室。
ホビーをやるサークルです。
ちなみに、このヤンヤンさんが管理人さん(センゴックカードでした)です。

4戦やって全部4位。
1回、盥でした\(^w^)/

興味はあって、嫌いな分野ではないのですが、掘り下げた問題が出題されるとなかなか答えられません。

そのあとは、塔のぼり。
ベレッツァさんと偶然を装い時間合わせ。

結果、踏破達成。
このダンジョンでは2回目の踏破です。
アイテムを1回も使わず申し訳ありません。

でも、10階踏破後に、残念を押したことは反省していません。(キリッ
あの紙袋を見た日にはね。

トナメでは、メDRさんと計3回マッチ。
野球サークルもそろそろはいろかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

80・「プリルラ」

プリルラ アーケードギアーズプリルラ アーケードギアーズ
(1997/08/28)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



発売年・1991
機種・AC PS SS
ジャンル・ACT
メーカー・タイトー

お勧め度    14/20 (人によって若干の変動あり)


就活は第一印象が大事、とは女優・相武紗季さんが出演する洋服店のCMで用いられる言葉であります。
が、人間、第一印象だけで決めつけてはいけないのか、時に、第一印象とは大きく逸脱した出来事が行われます。

芸能界を見ても、かつて「1Lのなみだ。」の演技で涙を誘った清純派女優が、「別に」「特にないです」等と言って以来お騒がせタレントとなったり、またある人は、数年後に整形をしたり、ある人は20kg激太りしたりと、人間たる生き物、将来どう転ぶか、わかりません、まさにトゥモローネバーノウズです。

さて、プリルラというゲーム、パッケージ、あるいは、当時稼働していたゲームセンターでの最初の印象はというもの、格闘アクションでありながら、メルヘンでファンタジーな子供向けな印象。
温かみのある画像と世界観は、不思議の国のアリスをほうふつさせるのではないでしょうか。
主人公キャラもザックとメルは、いたって普通の帽子の少年、ふりふりの少女。
そして、1面を進めても、敵を倒す、というより、元の姿に戻して進むというやり方は、年中修行している格闘家共が、筋肉ムキムキなギャング達を鉄パイプで殴り倒すというこのタイプのアクションの定番な設定とは対極を行く柔らかな路線である。

しかし、ゲームをさらに進めていくと、そういった思いは、徐々に音を立てて崩れ去る。
ステージ2で、中世ヨーロッパの美術界からやってきたようなボスを倒すと。
ステージ3のスタート、いきなり、青髪の実写の顔が拡大してこっちに向かってくるし。
しかも、電柱?につかまってくるくる回っている謎の実写の女性もいる。(どうやら、当時の社員らしいが)
そして、少し進んだら、実写の生脚が行く手を阻む。
しかも、股にあたる部分から象も出てくるというブラックジョークも炸裂。
ステージボスの歌舞伎役者モドキが普通に見えます。
この後も、気色悪い背景、壊れた感のある敵キャラが続々登場。
なんだろうか、心温まるなという印象が、急転直下、スタッフの狂気という名の妄想を1本のゲームにぶつけましたみたいな、あ、いい意味でですよ、これ。

1アクションゲームとしては、難易度的にもシステム的にもいいバランスは保たれているので、平均点以上はあげてもいいのですがね。
タイトーはもうこのタイプのゲームはつくらないのでしょうか。
であれば、たまにはこの時代のようにはじけたゲームの製作も悪くないと思います。
最も、ザックとメルが離婚騒動起こそうが、(結婚してないけど)、メルが20kg劇太りしようが、もう驚きませんけど。

・超余談

S・RPG・ティルクの戦闘シーンのグラフィックを見て、これ、プリルラに似てなくない?と思ったのは、きっと世界中で僕だけだろう。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA8、部活動

魔法石 21140個

色々とプレーしてみました。
午前中は、温泉に行ってました。
そのあと、イオン高崎に行ってズボン買いました。

( ・A・)<880円のだけどねっ

あと、巨人対横浜戦が上毛新聞敷島球場でありましたが、迷った末、回避することに。
やはり、昔に比べれば、野球への情熱が落ちてます。
野球中継は見るなど、好きと言えば、好きなのですが、お金をかけなくなったという意味で。

・トナメ

そして、マトリクス前橋へ。
マッチはノヴァさんあたり。
あと、コロちゃんさんも、ユーズランド高崎からですが。
実は、昼ごろに、ユーズにいましたが、QMAはプレーしませんでした。

・サークル活動

まずは例によってライフスタイル四択クイズ。

ベスト

本日のベスト。
ちなみに、1ミスは、江戸時代問題でした。
江戸時代検定、1クレで打ち止めしましたから…。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
次回は日曜日の夕方あたりを予定していますが。
確か、四択総合のサークルも日曜日にありましたっけ。
そうなりますと、少し時間をおいて、ライスタ四択サークルスタートということにしたいですね。
となりますと、時間は17時台がいいでしょうか。
笑点とちびまる子ちゃんとサザエさんは、ビデオで楽しむ方向でいいでしょう。

( ・A・)<サフィアの座布団全部もってけ。

QMA8、部活動

魔法石 21140個

色々とプレーしてみました。
午前中は、温泉に行ってました。
そのあと、イオン高崎に行ってズボン買いました。

( ・A・)<880円のだけどねっ

あと、巨人対横浜戦が上毛新聞敷島球場でありましたが、迷った末、回避することに。
やはり、昔に比べれば、野球への情熱が落ちてます。
野球中継は見るなど、好きと言えば、好きなのですが、お金をかけなくなったという意味で。

・トナメ

そして、マトリクス前橋へ。
マッチはノヴァさんあたり。
あと、コロちゃんさんも、ユーズランド高崎からですが。
実は、昼ごろに、ユーズにいましたが、QMAはプレーしませんでした。

・サークル活動

まずは例によってライフスタイル四択クイズ。

ベスト

本日のベスト。
ちなみに、1ミスは、江戸時代問題でした。
江戸時代検定、1クレで打ち止めしましたから…。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
次回は日曜日の夕方あたりを予定していますが。
確か、四択総合のサークルも日曜日にありましたっけ。
そうなりますと、少し時間をおいて、ライスタ四択サークルスタートということにしたいですね。
となりますと、時間は17時台がいいでしょうか。
笑点とちびまる子ちゃんとサザエさんは、ビデオで楽しむ方向でいいでしょう。

( ・A・)<サフィアの座布団全部もってけ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
542位
アクセスランキングを見る>>
