06
1
4
7
9
10
13
15
18
21
23
26
29
   

QMA8、久々にサークル

魔法石  54149個

・ライフスタイル四択

個人的には、久々に参加しました。
人数は10人ほど。
気のせいかもしれませんが、ニュースクイズは見られませんでした。
しかし、日程の設定には、苦労させられます。
この日は、某ライスタ総合サークルと時間がかぶってましたし。

トナメのマッチはGETUGAさん×2回といったところ。

・全国大会

今回から賢神、賢帝、賢王に加え、賢将という称号も加わりました。
とはいえ、今回のシステムでは、僕は入れそうにないですが。
そんななかで、今回の成績。
mixiにて多くのイイネをいただいたのですが。

1全国大会

777位でした。
なんというフィーバー。
なにか、ボーナスアイテムでもないですか。
次回は、573位を目指します。(`・ω・´)

( ・A・)<まあがんがれ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、検定

魔法石  53419個

全国大会は終了。
どうなるかは、また結果が出次第報告を。

新しい検定がスタートしました。

・中部・北陸検定

正直、もう少しとりたいところ。
なんせ、初回プレイが2473点でしたから。

・ライトノベル検定

無理っ


大会終了ということで、久々にトナメをやりこむことに。
マッチはなぜか愛知にいたベレッツァさん。
今月、どこかに行こうかなと。
コラボアイテムもあることですし。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、大会終了

魔法石  51927個

珍しく、レジャラン高崎でのプレイでした。
魔法石はそれなりに積めたでしょうか。
これで、しばらくは協力プレーですな、あとサークル。

・世界遺産

小笠原と平泉が世界遺産に決定しました。
個人的には、2008年の8月に遠征で行ったことがあるわけで。
噂では、名所と聞いて、行ってみたのですが、すいてましたね。(近くのそば屋含めて)
これから観光客が増えそうですね。

平泉

475s_20110627012529.jpg

こんな写真しかなくてサーセン。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

83・「戦国伝承2001」

戦国伝承2001 NG 【NEOGEO】戦国伝承2001 NG 【NEOGEO】
(2001/10/25)
No Operating System

商品詳細を見る


発売年・2001
機種・AC NEOGEO 
ジャンル・アクション
メーカー・SNK

お勧め度    13/20



餓狼伝説、竜虎の拳、そして、KOF。
時に男臭く、時に華麗なゲームを出し続けてきたSNK。
しかし、なんやかんやがあって倒産、その遺伝子や遺産はSNKプレイモアに引き継がれます。
そんなSNKにとっては最終作品となったのはこの作品。
ベルトスクロールアクション戦国伝承シリーズ第3弾。

現代によみがえった戦国時代の将軍を倒すため、これまた戦国時代からよみがえった忍者4名影連、金の隼、紅、金剛が立ち向かい、世界中を駆け巡るアクションゲーム。
途中では、さらに2キャラが追加で使用可能となる。
忍者とはいうけど、あまり忍んでませんが、それは、本当に忍んだら敵だけでなく、プレイヤーだって困りますからね。
なにより派手に戦わなければ、プレイヤーがそそられない、ということはSNKの大先輩である不知火舞さんが証明しております。

基本的には襲ってくるザコ敵をやっつけていき、奥にいるボスを倒してステージクリア。
忍者ゆえに他のベルトスクロールアクションと比べると少し軽やかな操作感。
そして、忍術ゲージシステム。
敵を攻撃するたびに増えるゲージだが、たまれば大技を繰り出すことができる。
最大3本まであり、また、出した瞬間は無敵なだけに、必殺だけでなく回避という意味合いでも使用可能。

BGMも雰囲気によくマッチしていい曲がそろっている。(ちなみに今作のBGMは一部、KOF・MIAでも聞くことはできる。)
敵の一発の攻撃がやや高め(基本的に刀で攻撃するせいだろうか)、回復ポイントも少な目とやや粘り強さが求められる作品でもあります。
この時代すでに世の中が、そして、SNK自らも格闘ゲームを作り続けたため、インカムの少ないこういった協力アクションが少なくなりました。
それでも、対戦ゲームは、ゲームセンターをより殺伐とした雰囲気にしてしまい、不当に社会的評価が下がってしまう傾向にあります。(少し暴論か?)
もう少しはじけた感じのある、あるいは味のあるアクションゲームの出現も待たれるところです。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA8、折り返し地点

魔法石  51206個

またしてもこの時間の更新。
がっつりプレーすると、すぐにベッドに横に。

魔法石でいえば、いよいよ宝石まであと半分といったところです。
前作、前々作と、宝石昇格は、9月の頭あたり。
今作もそんな感じか。

ほぼ、全国大会、その他は、アニゲ四択のサークルにも。

・サークル

アニ四択に4回やって、アベレージは270位。
少なくても、アニタイよりはとれました。

・全国大会

現在のハイスコアは41000ちょい。
10番目だけを更新するという状態でした。
全問正解、もう1回やってみたいところ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、簡易

魔法石 48129個


昨日は絶賛寝落ちの為、この時間の更新。
主に全国大会と、文系四択サークルをやってきました。

本日は、一応休みですが、午後は少しだけ所用が。

日本人は勤勉らしいので(?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、大会の合間に

魔法石  47066個

珍しく、閉店時間までプレイしたため、この時間での更新です。

例によって、全国大会へ。
現在のスコアは41000前後。
一回、全問正解できましたが、区間賞が少なく、4800ポイントが精一杯でした。

・三沢塾(芸能四択)

大会の合間に4クレほど。
すでにサークルレベルも999に到達、どこまで活発なのですか?
こちらも精進が必要です。
でも、なんで三沢塾っていうのだろうか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、全国大会やりこみ

魔法石  46189個

昨日はほぼ一日やってました。
おかげで、寝落ち、更新もこの時間に。
全国大会。
魔法石ほしいいい、ということで。

マトリクス前橋へ。
しばらく、全国大会プレイ。
そして、そう、群馬まで遠征に来られている次鋒先生(れおぱるどん@リエルさん)が到着、お久しぶりです!(あともう一方も)
なんでも、高速1000円が終了とのことで、この北関東エリアに来られたとのことです。
1プレイだけで榛名方面へ移動とのことで行かれましたが、また高崎で合流するということで、一旦お別れ。
そして、

スポーツ四択

スポーツ四択に初参加。

残るは理系四択。
今現在、立ち上がってない様子なので、誰か作ってくれませんか?

18:30頃にレジャラン高崎へ。
ここでも北関東メンバーが集まっておりました。
夕飯にもいかれたのですが、夕食は家で用意する予定だったので、レジャランでプレイ続けることに。

そして、次鋒先生とも再合流。
またも少しして移動されましたが、今度は芸能縛りでもしたいですね。

・おまけ

【男性編】またやりたい!! 懐かしいゲームボーイソフトランキング

ラストバイブル2でしょJK!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、全国大会スタート

魔法石   43014個

さて、QMA8でも全国大会がスタートしました。
今回も、形式はチーム戦。
ただ、多くの変更が加えられました。

・お助けアイテムを最大2回ずつ合計6回使用可能

正式名称は忘れましたが、得点が倍になる魔法、全員不正解でも減点されない魔法、ヒントが得られる魔法が2階ずつ使える。

・区間賞獲得すると、そのチームメンバーに魔法石も加算。

6位でも魔法石0で終わり、という状況は少なくなりました。
目的は何であれ、やはり、基本的には魔法石を稼ぐゲームでありますから。

・ポイントの上位10回を合計した点数が、今回の大会ポイント。



いずれにしても、最初の数回は我慢のプレイが続くでしょう。
ええ、1問目から防御魔法とか、最終問題で2つ残ってしまったとか。

明日は、もう少しやりたいと思います。


そして、前橋あたりで次鋒先生と合流できるのかな。

( ・A・)<グオゴゴゴギャー

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ライフライン

魔法石  41313個

平成のライフラインといえば平野綾さんが有名ですが、QMAのライフラインと言えば…

・ライフスタイル線結びサークル

(画像は後程)

ライスタ線結び縛りを何セットかしました。
ほとんど手を付けてないかっただけに、単独不正解ばかりでした。

その他文系四択サークルと、チリ甲斐(地理)のサークルにも数クレほど。


さて、いよいよ全国大会。
と言いましても、おそらく明日はプレイできないと思います。
土曜日からやるかもしれません。
マトリクスは混むかな…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、チリ甲斐

魔法石  40134個


・ライスタ四択サークル

本日はアップデートがあった模様です。
大方開始時間にはおわったようで、人数も18名ほどは集まったようです。
僕ができなのは3回程。
ええ、遅れて入ったということで。
ニュースは1問は確認しました。

次回は18日土曜日の17:01から10分間隔での予定です。

そして、もう一つ

チリ甲斐

地理縛りのサークル。
全国大会を考えると、社会も投げる可能性があるということで。
スコアはまずまず、少なくてもアニタイよりはとれました。

( ・A・)<あおくない


明日は休み。
ゲームセンターとのコラボアバターアイテムが配信されましたが、とりあえず、コラボアイテムでも手に入れに行くかどうか。

まあ、最後はマトリに行きつくと思いますが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、明日は火曜日ですが

魔法石  39519個

QMAはトナメ6クレ。
2回決勝に行くも、及ばずという感じでした。

明日は、火曜日ですが、
しかし、火曜日となりますとサークル活動が活発ですね。
ニュースクイズ配信日ですから、いち早く、拾っておきたいところでしょう。
とくに全国大会が控えてます。
称号とりたいというのであれば、少しでも、やれることはやっておきたいところでしょうし。


・・・とりあえず、今週の注目は一つ。
どのアニ連サークルが活発に動くでしょうかと。

( ・A・)<?


ライスタ四択サークルは、水曜日20:31スタートです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

82・「るぷぷキューブ ルプ★さらだDS」

るぷぷキューブ ルプ★さらだDSるぷぷキューブ ルプ★さらだDS
(2008/01/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る


発売年・2008
機種・DS 
ジャンル・パズル
メーカー・ディンプル

お勧め度    17/20

PSで登場したパズルゲームのリメイク版です。
といいましても、リメイクと知ったのは、DS版を買った後だったのですが。
少なくても、PS版は、比較的レトロゲームに恵まれている高崎と秋葉原では見たことはありません。
まして、なんでこれをリメイクしたのだろう、と思うところもありますが、評判に違わぬなかなかユニークなゲームではありました。

漫画家・竹本泉氏のデザインで描かれる少女漫画風のこのゲームはアクションパズル。
主人公のサラダ(パッケージ右の少女)がおじさんにいろいろな質問をしていきますが、その際にパズルを解いていく。
ステージでは、サラダが1画面中にあるブロックを押して、そのブロックを3つくっつけて消す。
全部のブロックを消せばステージクリア。
1話につき、10ステージ、全12話を堪能でき、しかも、やさしい、むずかしいの2モードが存在する。
ステージが進むと、下に落ちないブロック、大型ブロック等様々な種類のブロックが登場する。
ゲームオーバーも特になく、やり直しで何回でもプレイできる。

そして売りはそのBGM、なんとステージの音楽では、歌詞がついて、実際に歌っているのです。

パパパのパ パパパのパ
テルル テルル テルルルル~

多くは言えませんが、かの作詞家・阿久悠氏が多用したという擬声表現(例・山本リンダのウララ・ウララ等)を使った歌詞は気づけば頭をループすることうけ合い。

また、DS版では、山歩きモードというモードも追加された。
文字を組み合わせて文章を作り、それによってオリジナルステージを攻略するというモード。
ただ、どれも似たようなステージ、しかもクリアできないステージもあるというのは、その辺はどうなのかなと。

と思いつつも、ゴールキーパー並みの反射神経も、最新家電製品並みの予備知識いらないものんびりまったり遊べるこのゲーム。
是非遊んでみなされ、ヨーレイヒー。(すでにループしているし)

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA8、参った

魔法石  39152個

今日はどこかへ出かけたい、と思いつつ、結局QMAをするといういつもの休み。
新越谷も興味はあったのですが、ちょっと最近調整がうまくいってない気がしましたので、行きませんでした。
ただ、「メレンゲの気持ち」は見てました。

あの、平野綾さんが出ているといわれればね。

「30歳になったら暴露本を出したい。」
「結婚は3回すればいいと思う。」(結婚願望ないけど)

僕もあと2年したら暴露本をFC2出版で暴露本出そうか。

( ・A・)<誰も見ねえよ。

・サークル活動

まずはライスタ四択の定例開催(B開催日)を。
といいましても、4台埋まっていた関係で、実質で来たのは5回中1回だけでした。

・お知らせ

来週から、これまでの8分間隔から、10分間隔に変更したいと思います。
スタートは17:01はそのままに、次回は17:11、17:21…と計5回行います。

まだまだサークル活動も試行錯誤の真っ只中です。

・そのあと

今日はそれよりも、社会四択クイズのサークルを何回もやってきました。
点数はまだまだという状況ですが、近いうちにどこかで起用できればと思いまして。

フェニでは何回かやってはいるのですけど。

塔登りは10階失敗と10階踏破。
あとは2階で消滅という感じでした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ぶんたく

魔法石  38004個

・サークル

ぶんたく

文系四択サークルが立ち上がったということで、さっそくプレイ。
予想以上にとれたと思いきや、あとで現実が待っているという。
すでに12・3名ほどの参加があり、すぐにサークルレベルもあがることでしょう。
というより、他の四択サークルで見かける方が何名いるのかと。

その前にアニゲ四択にも2回目の参加。
前回よりは、取れたかなと思います。

・トナメ

マッチングはろしにょーるさん、ノブユキ37さん。
それぞれお疲れ様です。^^





・訃報

夜勤明けのひと眠りの後のこと。
声優の川上とも子さんが病気療養の末に亡くなりました。
WIKIを見たら、ケロロ軍曹の日向冬樹役、少女革命ウテナの天上ウテナ役、ヒカルの碁の進藤ヒカル役(これはよく見てました)、これはごく一部で本当に多彩な方で。
まだまだ41歳、早すぎる死でした。

ご冥福お祈りいたします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、黄金賢者

魔法石  37296個


本日のプレーで黄金賢者に昇格しました。

( ・A・)<写真は?

ありません、撮影し忘れました。
これでも、関東ランク100位には入りません。

来週金曜日からの全国大会でやりこむかどうか。
プラチナメダルももらえるということで、天賢者を狙うのであれば、やる価値はありといったところか。



・ちなみに


午前中、温泉に行ってきました( ^w^)
群馬温泉、やすらぎの湯というところ。
日帰り温泉は、たまに行くといいですな。

今度、秘湯ツアーなんてのも考えたりして(爆)

・さらに追記

ライフスタイル四択クイズサークル、次回はB開催となる11日土曜日。
そして、A開催は、15日の水曜日、20:31スタートとなります。
水曜日の開催があまりない、月曜日はニュースクイズ前日のため、火曜日は他サークルと開催がかぶるというための措置ということで、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、社→ライ→芸能

魔法石  35561個

さすが火曜日だけあって、サークル活動がたくさんありました。

・社会四択

社会4択


初参加です。
参加者は4名ほど。
1回目に幸先良いスタートを切るも、そのあとは300点に到達せず。
ただ、個人的には、待ってましたという感じですので、是非、ライ四択に続く大会用武器にできればいいかなと思っております。

もしかしたら、ライ四択よりも、やりやすいかも。(あくまで個人の感想です。)

・ライ四択(管理サークル)

参加は12名ほどでしょうか、いや、もっとか。
今回も相変わらず初見をひきますが、ニュースクイズは不思議と見ませんでした。
次回ですが、少し間が空くかもしれません。
決まり次第、(明日には)サークルトップページにアップしたいと思います。

・三沢塾

おそらく、26名ほど参加していたと思います。
あと、ニュースクイズがどんどんひけました。
スコアはとすれば、まず、300点が目標です。


( ・A・)<てか、なんで四択ばっかりなんだ?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、明日のサークル

魔法石  34237個

本日は3クレにとどめました。
2回決勝に行けたのはいいのですが、それだけという感じです。

・全国大会

日程が発表されました。
6月17日から26日の10日。
また、
個人的には、この間休みが2日のみという状態なので、今回はがっつりやらな…と思いきや、いろいろ仕様が変わるようで。
良かった点数の上から10戦の合計点が適用される今回。
どうやら、今回からまた500位圏外に逆戻りのようです。

・メトロポリス

メトロポリス系列の店でQMAをプレイすると、限定Tシャツが手に入るとか。
しかし、頼みの高崎店と太田店は4月で閉店。
どうやら、群馬県民にはあまりなじみのないシステムのようです。

・明日のサークル

火曜日は盛況ですね。
ライ四択サークルの日にちを設定しようにも、掛け持ちしているサークルも同時開催というケースが多いものでして、いつもより、設定が難しいです。
今後、火曜日に設定する場合は19:31スタートになりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、999

魔法石  34027個

・ダンジョン

2回登りました。
1回は10階で失敗でしたが、2回目で踏破達成しました。
問題運もそうでしたが、試合運びもうまくいった結果でしょうか。
もらったアイテムは、ちょっと使いどころがないかも。

・サークル

999

ライフスタイル四択クイズサークル、レベルが999に到達しました。
参加者の皆さんありがとうございました。
次回は7日火曜日、19:31~20:20での開催予定です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、徐々に

魔法石  33167個

・塔のぼり

今回のボスは3・6・10階でボス戦のようです。
おかげかどうかわかりませんが、今回は7階と8階で失敗ということに。
アイテムの使いどころ、ですかね、もう少しうまくやりたいところですが。

・サークル

ライ四択

発足一か月でやっと全問正解ができました。
だからどうしたというわけではありますが、見栄えはいいなと思いまして。

とはいえ、他のアニタイサークルとかでは、全問正解とかは当たり前の光景ですからね。
400点がどうとか、398点で頭を抱えているとか。
まだまだ精進しなければいけません。

因みに開始時点でのサークルレベルは950。
本日の状況からすると、明日には、999に到達するかもしれません。
果たして?

次回は4日・土曜日の17:01よりB開催。
A開催は19:31~20:20と設定いたしました。

Aについては、火曜日ということもあり、どうしても他のサークルと重なってしまうことになりますが、夜の時間帯で一番かぶらないのはどうすればいいか、と考えた結果ですので、なにとぞよろしくお願いします。

・マッチング

トナメ・・・セレネさん、セシリアさん、だわーにゃむさん。

ダンジョン・・・ベレッツァさん

サークル・・・もっかんさん(ただめしだよさん)

休みの日にやると、いろいろマッチしますね。
お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、疲労

魔法石   31228個


もう少しやりたいところでしたが、本日は、あるゲームをするため、4クレのプレイ。
最近コンシューマーゲームをやる時間が満足にとれませんのでスローペースです。

明日は、休み。
そして、ライフスタイル四択サークル。
20:31~21:20の時間で開催です。

あとは、塔のぼり。
今月は何回踏破できるかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>