07
1
5
7
10
13
16
17
20
21
24
26
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

88・「ワールドツアーコンダクター ~世界夢紀行~」

ワールドツアーコンダクター ~世界夢紀行~ワールドツアーコンダクター ~世界夢紀行~
(1999/08/26)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1999
機種・PS
ジャンル・AVGorクイズ
メーカー・TYO

お勧め度    8/20


海外旅行の添乗員になって、お客さんを案内するゲーム、ワールドツアーコンダクター。
と、かなり異色なゲームだけど、団体ツアーでバスでいろいろしゃべくり…じゃなくて、案内をしてくれるあの方の仕事を体験できるゲームです。
ギャルゲー風に描かれた説明書表紙の女性2人、秋月すみれ(17歳・女)と山崎千里(25歳・女)はそのお客さんであって、幼馴染とか、恋愛対象とかではないです、たぶん。

意気揚々と、電源入れてプレー、名前の入力の後、趣味を2つ聞かれます。
いくつかの選択肢の中で自分の趣味は、今回の場合は旅行とゲームを選択。
『GAME・LV2、TRABLE・LV2』
あれ、旅行はともかく、添乗員の知識にゲームの知識なんていりましたっけ?

ある日、出社すると、高山部長から。
「ハワイ旅行の添乗員になって、旅行客を案内しろやこらぁあああ!」(実際こんな表現はありません。かなり誇張しています。)
といわれるので、出発までの4日間利用して、ハワイツアーの計画を立てることに。
パンフレット、テレビ、ラジオから情報収集します。
1999年にしては、古典的すぎる方法なのですが、そういうルールなので仕方ありません。
パンフレットで観光地の情報を仕入れます。
テレビでは、オプションツアーの情報も手に入ります。
ラジオでは、なぜか、ゲームに関する情報が流れてきました。
流れてくるクイズを答えていくと、GAMEのレベルが3にアップ。
なんで、ゲームのレベルがあがるのだろうかと思った時期がありました。(というか、そういうツアー絡みの取り決めは、会議とかで決めないか?)

そして、ツアーの計画や日程を、『新入社員の独断』で決めた後、いよいよ出発。
わざわざお客さんが添乗員に自己紹介することが気になりつつも、実写の日本航空の飛行機が飛び立ち、そして、あっというまにハワイへ。
添乗員には、先輩の遠藤千尋(26歳・女)もついていきます。(採点するらしい)
ハワイ島でいよいよツアー案内。
パンフレットのことで得た知識をふんだんに披露、その際に、穴埋めのクイズを行います。
正解すると、評価が上がり、間違えると、評価が下がります。
なんとか、終えると、ハワイの観光地の実写のムービーが流れます。
さて、一息、と、客の一人がツアー話しかけてきました。
竹内美樹・14歳。
なんか、話をしたいとのことですが、なになにゲームが趣味ですか。

問題・スーパーファミコン用ゲームソフト「第4次スーパーロボット大戦」(中略)はなに?

ちょっ、ここでクイズかよ。
しかも、問題が難しいし。
答えると、楽しかったわと笑顔に、間違えると、話が合わないわと、怒ります。
いや、笑顔で「往年のアーケードゲームってなに?」て、ハワイで聞かれてもこまる。
そうか、GAMEレベル3の意味はそういうことだったのか。

さらにツアーを続けますが、ツアー案内はともかく、休憩のたびにお客さんが話と見せかけたクイズで挑戦を仕掛けること。

ドン・ペリニョンの職業は? (by山崎)
NECアベニューより発売されたパソコン用ゲームソフト~(by竹内)
かつては聖徳太子が入浴したといわれる(中略)温泉は? (by山崎)

なんだこれ、なんという検定試験だこと。
14歳の少女がパソコンゲームの問題を出題をして勝手に怒って去っていかれては、添乗員もやってられません。

で、自由時間では、たまに部屋に誰かが訪れたり、また観光地を歩くと、ツアー参加者や地元の人?にも遭遇します。
参加者と遭遇すると、案内してくれてありがとうと感謝してくれるのは添乗員名義に尽きる、なんて思っていたら、後に、「~の人生の最後は?」みたいなことを楽しそうにクイズを出題されますが。

そういえば、他のクイズゲームの場合、クイズで世界を征服する真理教と戦ったり、クイズで魔法を発動させて攻撃とか、クイズに答えて、犯人を追いつめるとかクイズで戦うゲームが多く発売されてます。
そう思うと、なんか、観光地を魔王や犯人が徘徊しているような感覚に陥りました。
君たち、何者かに取りつかれたのでしょうかね。
まあ、モンスタービジター処理ゲームとも思えば、当たらずも遠からずでしょうか。

と、これを数日行い、最後は旅行会社に帰って、採点をまつわけで、ここで一定の点が取れれば、次のツアー、それ以下ならここでクビというわけです。

だけど、せっかくのツアーなら、もうちょっと楽しい『雑談』をしましょうよねえ。
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、お出かけ?

魔法石  73981個

・アニゲ四択サークル

出直しだな…

明日は、お出かけ、するかな?

起きてから決めます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、・

魔法石  73568個

ラウンドワン上里へ行ってきました。
相向かいのそば屋で昼飯を食べてからスタート。

結果的に全国大会にて魔法石をたんまり稼ぐことに。


マッチは…


全国大会  りっきー08さん こーがさん ベレッツァさん

サークル(アニタイ) アオミルZさん テスタロッサさん

アニタイサークルでは、見事に盥ゲット!

あとは、ライスタ四択のサークルを。
全国大会中でしたが、だいたい10人ほどは参加されたでしょうか。
久々に出られましたが、相変わらず、あれやこれを忘れている状態。
大会終了後がこわいです…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、やっぱりサークル

魔法石  69991個

サッカー女子日本代表こと、なでしこジャパンの優勝でニュースクイズがたくさん配信されるのでしょうか。
それでも、おめでたいことです。

さて、プレイしたのは、全国大会を。
と思いきや、やはりサークルをやりたいなと。

・社会四択

最高点はたぶん358点あたり。
まだまだ初見がわんさか。
全問正解が遠いです。

・三沢塾(芸能四択)

1クレ。

・三沢塾(フリー)

23:00以降はフリーなのですが。

称号もちの方、賢竜、芸能大会優勝者…。
これは、すごいマゾゲーです。

明日は休み、もしかしたら、上里行くか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、アナログ放送終了

魔法石 69086個

いよいよアナログ放送終了。
といいましても、最近、テレビを見る時間がだいぶ減ったわけですが。
ゴールデンタイムのクイズに心を躍らせていたあの頃が懐かしいです。

本日は、全国大会を。
白金賢者三段に昇格。
しかし、プラチナメダルが遠かったプレイでした。

あと、おとといのプレイでテスタロッサさんとマッチしたのですね。
なかなかマッチした人を思い出せないこの頃です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、第2回全国大会

魔法石  67491個

そんなこんなで第2回全国大会です。
ラウンドワン上里へ。
3日ぶりのQMAでしたが、大会中はひたすら大会を。
おかげで、一日で3000ほど魔法石を稼ぎました。

他は、アニゲ四択サークル。
2回プレイして、最高記録!(2ミス347点)
徐々に効果が表れているか。

・KONAMI公式大会

さて、いきなり多くの店舗にてQMA大会が開かれることになりました。
詳細は公式HPにて。
とりあえず、どうするかは、これから考えたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

87・「AZEL(アゼル) パンツァードラグーンRPG」

AZEL パンツァードラグーンRPGAZEL パンツァードラグーンRPG
(1998/01/29)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


発売年・1998
機種・SS 
ジャンル・RPG
メーカー・セガ

お勧め度    16/20


海外ゲーム事情を知るクリエイターの間では、日本で大ヒットしているRPGは海外では、あまり好かれないといわれる。
それは、少年少女が武器を振り回す姿や、少女がマッチョな男を叩きまくる映像に馴染めないから。
一方で禿でマッチョな筋肉だるまの男が主役をはるゲームが好かれる傾向にあるという。
海外ゲーマーはゲームの整合性を厳しく求める傾向にあり、ジャパニメーション風の少女戦士に熱狂するのは、ごく一部のマニアだという。
確かに、女対男の戦いを考えても、南海キャンディーズのしずちゃん(山崎静代)がアンガールズをKOすることはたやすい御用だが、さすがに軽量級の女子プロボクサーが重量級の男子ボクサーをKOすることは難しい。
でも、今やゲーム内では、ティーンズモデルが狂暴化した朝青龍を素手で倒すのと、きわめて似た行為が当たり前のように行われる。
いや、それもゲームの世界だからといわれれば、それまでかもしれないが、そういった疑問点や矛盾点は避けなければならないポイントである。
妄想という妄想は架空のものだが、妄想という商品は現実のものなのだから。
プレイヤーに「なんで?」と思わせながらプレーさせるのは、いまいち没頭できず、マイナス要素になりかねない、とくに海外では。

そんななか、今年(2011年)の1月、ある海外のアンケートで、日本のゲームでリメイクしてほしいゲームランキングで1位になったのが、セガサターンのみで発売された「AZEL パンツァードラグーンRPG」だった。
このゲームで戦うのも、レベルアップで強くなるのも、ドラゴンに乗る少年・エッジ、ではなく、彼が乗るドラゴン。
なるほど、これなら、ティーンズモデルが朝青龍をKOとか、のような不自然さ、ありえなさは感じられない。

セガサターンで2作品発売されたSTGシリーズ、パンツァードラグーン。
ところが、この3作目のAZEL(アゼル)はいきなりRPGとなった。
アゼルとは、エッジらが、冒頭で発掘した少女のような生物。
彼女の発掘を機にエッジは帝国に仲間を殺され、エッジ自身も転落してしまい…というところから物語は始まる。

そんなOPシーン等、随所にポリゴンで描かれたムービーを見せてくれる。
しかも、1998年の段階でフルボイスで。
通常のグラフィックも若干の荒さは拭えぬもののすべて3DのCGで描かれる。
2Dゲームの多いセガサターンの中であって、セガの執念と意気込みを感じ取れる。
プレイ時間の割にムービーの回数も多く、動きもこまやかだ。
CD4枚組もだてではない。
因みに、OPムービーの言葉は、英語でも日本語でもなく、パンツァー語で話される。
世界観の作りこみも半端でないのだ。

RPGではあったが、STGのエッセンスを盛り込んだ、システムとなっている。
最も特徴的なのが、戦闘シーン。
俗に位置取りバトルと言われ、中央に敵を4方向のいずれかから攻撃するシステム。
4方向には安全地帯と、危険地帯があり、また、敵の弱点もあったり、さらには、敵も位置取りをするのだから、絶えずに、位置取りをしながら狙わなければならない。
加えて、行動ゲージがたまらないと行動ができないのでなおさら、敵の行動には気を付けないとならない。
また、帝国軍と戦うこともあるが、相手が他の舞台と連絡を取りながら戦う姿は、他の世界観にない、独特の緊迫感を与えている。

移動面でも、基本的にエンカウントのあるエリアはドラゴンに乗って移動するが、その際はロックオンでオブジェクトを定め、もう一度押すことでレーザーで破壊したり、アイテムも手に入ったりする。
出入り口やセーブポイントも、ロックオン→レーザーで行う。
一方、街やキャンプでは、エッジが歩くことになり。
ここでもロックオンで遠い、近いと合わせて、行動する。
同じ人でも街の人を遠くで合わせると、隣の人との内緒話を盗み聞きできたり。
近くで合わせると、「よそ者に話すことはない」と言われたり。

残念な点もあった。
最も気になったのは、建物の入り口がわからないなど、次の行先がわからないことが多かった。
夜になる等、暗いところでは、特に分かりずらく、「困ったときは、キャンプかキャラバンに行くといい。」というやや投げやり気味な展開は気になった。
狭い通路を通ることが多く、スムーズな移動が難しかったり。
ドラゴンに乗っているのだから、もう少し、狭い通路よりも、渡り鳥のように大空を飛んでみたかった気もする。

元々、RPGの主人公はプレイヤー自身だった。
顔も名前もないゲーム内でも喋らない。
とはいえど、その主人公は剣を振り回す、強力な魔法で巨大な敵を倒す、場合によっては、生き返る、プレイヤー自身とは乖離したまるで、超人のような存在であったし、主人公の家族は皆、プレイヤーにとっては知らない人だ。
パンツァードラグーンRPGの人物、エッジは、職業、キャラクター性はともかく、ゲームシステムのみ抽出したら、極めて等身大の少年だ。
本人にHPやステータスはなく、超人のように強くなることはない。
強くなるのは飽くまで乗っているドラゴンなのだ。
つまり、仮に、主役がドラゴンライダー、戦闘はドラゴン、というシステムを採用すれば、我々のような少年、少女、その他普通の人間が主人公として働けるのだ。
となれば、海外ゲーマーがいう、不自然さも感じられないし、日本のゲーマーも強いドラゴンで無双するという楽しみも感じられる。
パンツァードラグーンRPGには、日本ゲーマーも海外ゲーマーも楽しめるゲーム製作のヒントが隠されているかもしれない。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA8、サークル×サークル

魔法石  64366個

ニュースクイズ配信、
ということで、サークルをやってました。
金曜日からは全国大会をやる予定ですので今のうちに回収を。

20:00~ そんなことより社会四択やろうぜ

300そこそこがやっとという感じでした。
そして、だわーにゃむさんと数回マッチ。
というより、参加人数が4から6名という状態。
次回はもう少し参加者がいてほしいな。

21:00~ トナメ

22:00~ 三沢塾

こちらは、あいも変わらず、大盛況です。
たぶん、30人以上はいたのではと。
ライ択サークルのレベルを抜くのも時間の問題です。
マッチはログさん。
アウレオルスさんとは、社会以外の四択サークルで当たっている気が…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、秋田漫遊記

さて、日帰り秋田旅行の報告を。

6:00に高崎駅到着。
上越新幹線に乗って大宮へ。
そして、秋田新幹線で秋田へ。
盛岡駅から確かに分岐。
東北新幹線に比べると、秋田新幹線は揺れやすかったような。

11:30、秋田駅到着。

秋田駅

秋田駅から木崎駅でセリオンへ。
秋田のタワーです。

昼食はタワー1階の海鮮ばやしにて。
刺身定食ウマー。

そして、無料のセリオンタワーの展望台へ。

セリオン


秋田市内を一望しました。
そして、ここからQMAを。
まずは、国道7号線沿いのプラボ秋田へ。

プラボ秋田


3クレの後、秋田駅周辺へ。
秋田駅から東に10分、ロックンボウル秋田へ。
文字通りボウリング場で、1階と3階にボウリング、1階、2階でゲーム。
QMAはその2階にありました。

ロックンボウル秋田


一人店内協力で足跡を。
トナメ(ほしのすなさんとマッチ)、魔神討伐をやって、最後はライスタ四択サークル。
時間の都合で3クレが限度でしたが、この日初めて当たった方もありましたが、まさか、僕は秋田の人と思われているかも…。

ロックンボウル秋田2

時間が来たので、秋田駅へ。
18:00発のこまちに乗って大宮、そして、23:00頃に高崎に到着。
新幹線では、とあるRPG(けっこうメジャータイトル)をやっていましたので、クリアしだい、レビューしたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、白金賢者二段

魔法石  64152個

・天青魔神

結局、討伐はできませんでした。
ユーメさんと決勝行った時が一番良かったと思います。
あれが、自分の限界です。
さすがにアニメ・ゲームあれこれというのは難しい。

結論、魔神討伐モードは、予選で100点をとるゲーム。

・サークル

理系四択・2人しかいませんでした。

スポ四択・270前後。

地理・300点前後。

・トナメ

かといって、トナメで優勝できるわけでない。

・呼びかけは、タトじんさんさん、カナッチさん、「サフィアサーン」
こんな感じでしょうか、ありがとうございます!

最後に白金2段になったところで、退散。
さて、秋田遠征記書きましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

86・「ボンバーマン」

ファミコンミニ ボンバーマンファミコンミニ ボンバーマン
(2004/02/14)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


発売年・1985
機種・FC GBA等 
ジャンル・アクション
メーカー・ハドソン

お勧め度    14/20



ボンバーマンの醍醐味と言えば、ずばり爆死!
火力の目測を誤って爆死、爆弾に挟まって爆死、ブロックと爆弾に挟まって爆死!
アトランチスなんとかのボム?そんなの生ぬるい!全身全霊で爆風浴びてこそ、一流のボンバーマンとなるのです。
元々はロードランナーの敵として登場した何回埋めても生き返るアンパンマンよりしつこいあいつを主人公としたアクションゲーム。
MSXの爆弾男を移植したのがこの作品。
50のステージのブロックを爆弾で破壊し、敵をやっつけ、ステージクリアの門も爆弾で、じゃなくて潜り抜けてクリアを目指す。
十字路だらけの通路ではおける爆弾を増やす、火力を増やす、スピードアップといったアイテムを拾いながら進む。
でも、本当の敵は、自分の爆弾。
置いた後に行き止まりの通路に行ったときには、切なさもろともボンバーマンを爆裂!

こんなシンプルなゲームですが、実はこんな(裏)ストーリーが。
ボンバーマンは実は地下で働く作業用のロボット。
来る日も来る日も働かされる彼は、地上に出たら人間になれるという噂を聞き入れ、脱出を試みる。
その脱出劇がこのボンバーマンという作品のゲームで、無事に50のステージをクリアすると…。

あれ、いまでもロボットの姿ですが…。
そうか、爆死するには、ロボットの姿のほうがいいにこしたことはないってことか。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、秋田へ

魔法石 62225個

・天青魔神

ついに実装されました。
予選、準決勝、決勝とすべてアニゲ縛り。
決勝で魔神戦。
4人平均75点獲れれば、討伐成功。

これはいい無理ゲー。
魔神戦はおろか、決勝まで行ける気がしないです。
トナメではふぁーふぁさんとマッチ。


・そして、明日

JR東日本パスを使って、秋田に行きます。
日帰りという弾丸ツアーとなります。

6:00   高崎駅
7:22   大宮駅
11:16  秋田駅
12:00頃 ポートタワーセリオン(プラボ秋田)
15:00~ 秋田駅周辺(ロックンボウル秋田)
18:00  秋田駅から高崎へ

17時台のライスタ四択サークルは、17:01&11の部だけは(空いていればの条件付きで)参加予定。
17:11の部終了後、秋田駅に向かいます。

久々の遠出、楽しみにしております。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

85・「リトルマジック」(SFC版)

リトル.マジックリトル.マジック
(1993/12/24)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



発売年・1993
機種・SFC 
ジャンル・パズル
メーカー・アルトロン

お勧め度    12/20


昔々、あるところに、魔法学校がありました。
そんな小さなゲーム会社が建てた小さな小さな魔法学校に、一人の少女が入学しました。
少女の名はメイ。

そんなメイは念道力と、魔法球を使って、魔法石を特定の台座に置くという倉庫番のような訓練を課せられます。

全部で100ものステージは最初こそは、簡単にクリアできるものの、終盤になると、ワープやら、障害物や、滑る床、敵キャラが多く登場し、だんだん難しい、というよりややこしいパズルになっていきます。

そんななか、草原、氷、塔、火山、来る試練にもめげずに、邁進するメイ。
最後の、豊富なトラップ満載のエリアもクリアした先に、ヴェスタ先生からお褒めの言葉をいただいたそうです。

そんな魔法学校が、さらに、1993年度の入学者の募集をSFC上でかけました。
しかし、肝心のメイや他キャラの絵の作画がコメントし辛いクオリティなわけで、結局、魔法学校に入学したプレイヤーは少なかったそうです。

めでたしめでたし…?




因みに、この魔法学校は、1999年にもGBCで募集をかけてます。
また、1990年のFCソフトの同名タイトルがありますが、そちらとは関係はない、とのことです。

QMA8、行先は秋田

魔法石  61829個

本日は、サークルをたくさん。
ライスタ四択、ゲーム、アニタイを。

トナメのマッチはつきむらコロさん(コロちゃんさん)。

それと、

・7月16日

秋田行

ついに、行先が決定しました。
場所は、秋田県。
といいましても、日帰りです。
ゲーセンも1店舗くらいしかつなげないかもしれませんが、初めて行く場所。
楽しみに待ってます。

( ・A・)<だから、後ろのゲームはなんなんだ?

QMA8、白金賢者

魔法石  61364個

本日は、トナメに協力プレーもろもろ。
結果的に天青魔神は今週末に持越し、ということになりました。
僕自身はプレーしていなかったため、フェアリー組バグには遭遇しませんでしたが。
こういったバグは極力なくしてほしいのですが。
少なくても、防げないバグにはみえないもの。

何かコナミに焦りが見えてきます。
前からクイズの日にDS版の発売をあわせたりして、バグが発見されたりと。

・そんななかで

白金

白金賢者に昇格しました。
一段昇格するのが遠いですが、地道にやっていきます。
マッチは、セシリアさん、ノヴァさん、お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、そろそろスパートを

魔法石 59657個

今月末には、宝石賢者が見える位置には持っていきたいところです。
そんな本日はトナメばかりやってました。
最後はアニタイサークル。
タイピングは、どうやら武器にはできそうにありません。

・7月16日

いまだに行先を決めてません。
日帰りになるか、泊りがけになるかもわかりません。
東北のどこかでとは思ってますが。
東北の大会情報は突如降って湧いてきますので。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、

魔法石  58881個

本日のサークル

○×

○×の会に入会しました。
相変わらず即答系ばかりです。

そのあとにアニゲ四択を。
まだまだ300点安定はいかないものです。

トナメはそれなりにいい線はいくも終わってみれば、敗退のパターン。
うむ、書くことない。

ブログ6年書いてますけど、もう少し気の利いたことをかけるようになりたいなと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、あれから6年

魔法石  57684個

・BGM選択

決勝戦、店内・サークル対戦のBGMが可能となりました。
音楽チケットなるものをパセリで購入可能。
5回セットが50円、11回セットが100円。

1回…だけですか…。
せめて、1回変えたら、次変更するまでずっとこの音楽でいきたい。

あと、使用するのであれば、決勝より店内対戦が時間的にお得かも。

・トナメ

後述のサークルの為、多くはできませんでした。
それでも、マッチングは、ろってるさん、ふぁーふぁ(爬虫類先生)さん。

・サークル

ライフスタイル四択の開催日。
自己ベスト397.90点をとりましたが、まだまだセットによっては4ミスすることも。
あと、ニュースクイズは今回も見られませんでした。(初見は1問確認ありましたが。)
22:00からは、文系四択をみっちり。
いまだに300をこえませんが、いい勉強にはなったと勝手に思ってます。

・あれから6年

ヤフーに日記を書き始めて、6年がたちました。
記念になにをするわけではないですが、今後ともよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、そんなことより

魔法石  57115個

・そんなことより社会四択やろうぜ!

そんなことより社会四択

社会四択サークルをやってきました。
あとは、だわーにゃむさんも参加していました。
こちらも、いずれ、全問正解できるようにしたいとおもってます。

( ・A・)<ちょっと待て、前に同じようなサークルなかったっけ。

はい、ですが、そちらは、なかなか時間が合わなくて。
時間が合えば、こちらも参加したいところです。
ただ、こちらのサークルも、土曜開催がライスタ四択の時間帯とかぶってしまいまして。
参加できるとすれば、今後も火曜夜となります。

マッチは、MAXずきさん、次鋒先生。
そういえば、小山でに大会があったのですね。
なかなか70㎞の運転はきついものでして。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

84・「聖剣伝説3」

聖剣伝説3聖剣伝説3
(1995/09/30)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1995
機種・SFC 
ジャンル・A・RPG
メーカー・スクウェア

お勧め度    14/20


当時、FF、サガとともに3本柱と言われたシリーズの続編が1995年にSFCで登場。
聖剣伝説3作目、目を引いたのは、PSに劣らぬ美しいグラフィック。
当然のようにゲーム関係のマスコミは、食いついて、と思いきや、当時は何気にゲーム激戦区。
PS等次世代ハードの前に思い残すは一片もない、といわんばかりに各社大作、快作を連発。
それは、隠れた名作と名高い「パネルでポン」でさえ本当に隠れてしまうほど。
当然、この3度目の聖剣も埋もれてしまった感はあります。(売り上げも2の約半分にとどまった。)
ゆえに、聖剣シリーズは、次回作以降も方向転換を余儀なくされたのでしょうか。

今回の主人公キャラはの計6人。
剣士デュラン、獣人ケヴィン、盗賊ホークアイの男性3人。
お色気魔法使いアンジェラ、妖精のシャルロット、アマゾネスのリースの女性3名の6人。
特定に決められた主役はおらず、まず、ゲームスタートで主人公を一人、選び、さらに仲間になるキャラ2人を選択。(残念ながら、残り3名は登場するけど、同行はしない。)
いわば、選んだキャラで、目的、ストーリー、敵が変化するというトライアングルストリーといわれるシステム。
1回プレイした後、また別のキャラでプレイで飽きない構成となった。
見た目のキャッチーさとは裏腹に話は概して暗めという部分は前作に通じるものの、一方で、ストーリーの密度はやや薄目、あるいは、1作目の、2作目のラストのような印象に残るシーンは、今作にはあまり見られなかった。

今作の戦闘の感覚は、前作までのシステムよりも、ベルトスクロールアクションに近い。(カプコンのD&Dのような。)
敵が登場すると、ゆっくりと歩くことになり、1回叩くと、どうしても反撃されてしまう。
場所によっては、敵を全滅させなければならかったり。
魔法や技を使うと、動きが止まり、確実にヒットする。
ゆえに、戦闘の戦略性は、かなり薄くなっている。
それを含め、全体のテンポも今までと比べてももっさり感が漂う。
メニュー画面の切り替えは5秒は待たされる。

今作の売りは、クラスチェンジ。
一定レベルに上がった段階で光、闇のどちらかを選択。
取得する技、ステータスが変化し、最終的に3段階まで成長する。
リースでいえば、光では、ステータスアップ、闇では、敵のステータスダウンが使用できるようになる、という感じだが、メンバーによっては、回復魔法が使えないという状況にもなりかねない。

このシリーズを見ていると、続編のむずかしさというものを痛感する。
何を引き継げばシリーズ作品として認められるのか、何をパワーアップさせれば、そのゲームの良さを壊さずにより良い作品が出来上がるのか。
しかし、その前にいい商品を作らなければならない。
このシリーズの場合、温かみのある2Dグラフィックのキャッチーさとダークな話の融合、テンポやシステム周りの良さを売りにしていきたいところだったのだが。
しっかり分析した上で作品を作るより、華やかさで押し切ってしまう商品が売れてしまうのか。
良心的なゲームが埋もれてしまうのはとにかく惜しいことではないか。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、理系学問四択

魔法石  56643個

最近、家に帰ると、
メシ→風呂→ベッド。
のルートで夜に更新できません。
疲れやすくなってます。

本日のサークルはこちら。

理系が雲に四択

理系学問四択。
これで、四択クイズサークルはコンプリートです。
やってみたのですが。
いままでの四択で一番取れませんでした。OLT

トナメのマッチは、元にもどったたこぼうずさん。(昨日も当たってました。)

・7月16日

行先は、まだ決めてません。
大会があればそこに行くかも…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、7月16日

魔法石  55721個

・海竜の塔

それにしても、回線落ちが多かったです。
節電対策等、
それでも、4回目の挑戦で12階のボスをクリア。
やはり、問題の運によるところが大きいです。

・さて、7月16日ですが

7月16日

JR東日本パスを買いました。
7月16日に東日本のどのあたりかにいきたいと思います。
ただ、どこに、というのは今現在決まってません。
どこにしようか…。

( ・A・)<だから後ろのゲームはなんなんだっ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、海竜の塔

魔法石  54613個

またしても寝落ち。
きっと疲れがたまっているせいです。
そして、今日明日は休み。
QMAのほかにやるたいこともやってみたいところです。

( ・A・)<買い物でもすっか。

・サークル

アニゲ四択とアニタイに。
共にまだまだやるべきことがあるといった感じです。

・海竜の塔

やってみました。
のですが。

ブチッ!

いきなりQMA筐体だけが停電という事態に。
…また出直しです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。