08
1
4
7
9
12
14
21
23
26
31
   



QMA8、コナミ検定スタート

魔法石  102651個

・全国大会結果

628位

今回の結果は628位です。
前回よりも少しだけあがりました。

にしても、どうやって、50000Pとか出すのでしょうか。

・コナミ検定

QMA5で検定がスタートして、最初に実装されていたのがコナミ検定。
そして、そのコナミ検定が3年半ぶりに戻ってきました。
この3年間の新作、キャラの連想クイズ、コナミのかかわったアニメ、音楽ゲーと枚挙に暇がないコナミ問題を答え続け、3200点ほどまでプレイして本日は終了。
4000は超えたいところです。


theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、マトリクス前橋&レジャラン伊勢崎大会

27日と28日は連休でした。
そんなことで、KONAMI応援大会に行ってきました。

まずは、1年ぶりのマトリクス前橋大会。
参加は16名でした。
マトリクス前橋大会の特徴は、1回負けても、敗者復活で勝ち上がれるシステム。
また、準決勝は1抜け、その敗者3名と敗者復活勝ち上がり1名の4名で第二の準決勝を1抜けで行うというルールです。

1回戦  野球→美術・文学→ライ四択(自選)→文系その他

3位と実に4点差1位通過。

2回戦  野球→芸能四択→社会順当→社会自由(自選)

アウレオルスさんをマークして社会に変更。
選択は間違いではないと思ったのですが、とにかく、他をとれるようにならないと…
ーノせUミこさんが勝ち抜け。

敗者復活 アニ自由→芸能四択→社会順当→ライ四択(自選)

アニ自由の時点で(略
アウレオルスさんが勝ち抜け。

最終結果

1位 リジェさん
2位 アウレオルスさん
3位 ーノせUミこさん



で、28日。
大会の前にまず、レジャラン高崎で宝石に昇格。
黄玉賢者となって伊勢崎へ。

参加は14名。


1回戦  芸能タイ→ライ四択(自選)→アニタイ→ライフランダム(COM)

3人組ながら1位通過。

準決勝  芸能自由→ライ四択(自選)→理系自由→アニタイ

最後のアニタイでいろいろ迷った結果、間違えて3位敗退。

最終結果


1位 アウレオルスさん
2位 ーノせUミこさん
3位 GETUGAさん

あとは、アフターでやって解散。

2日間、お疲れ様でした。


来週の榛名…いけるかどうか…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、宝石賢者昇格

さて、先ほど、レジャラン高崎に行ってきました。
そして、表題通り、宝石賢者にあがりました。




QMA4は紅玉賢者


紅玉

QMA5とQMA6は天青賢者


天青

QMA7はキミのUしゃで天青賢者


キミのUしゃ


そして、マヤとなった今作は…






















横玉1

黄玉


黄玉賢者となりました!
つまり、決勝でライフスタイルを投げ続けたということです。
これまでのゲーム・おもちゃは狭く・深くのスタンスでやってきましたは、それに比べると、ライスタは広く浅くがモットーです。
食べ歩きや、言葉、一部の書籍には興味ありますが、なかなかファッションや車、ミステリーのコアな分野には苦労しています。
一方、ゲーム・おもちゃですが、さすがにニュースクイズや数か月後発売のゲームに手を焼いています。
さすがに、数か月後発売のゲーム問題は僕には厳しいです。

この後は、レジャラン伊勢崎へ!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、もう少し、あと少し

魔法石  100813個

マトリクス前橋から帰ってきました。
詳細は後程ということで。

見ての通りです、いよいよ宝石がちかくなってきました。
もしかしたら、明日のレジャラン伊勢崎大会の前に宝石になるかも。
あるいは、午前にひとっ走り宝石にしにいくかもです。

今回ははたして何色になるか。

・連絡

一生げーまー宣言!とリンクしました。
ymsh@ぐみおさん、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ラストスパート!

魔法石  97748個

全国大会をプレイ。
その結果、白金賢者十段に昇格。

いよいよ宝石が見えてきました。

・アニタイ部

テスタロッサ(>ミシャっす)さんとこーがさんと2回やって、1回は盥という結果に。
店舗大会でアニタイ来たら、まず終わりだな・・・。

27日はマトリクス前橋で13:00から大会。
ただ、HPには書いておらず。
告知大丈夫か?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、今週中には…

魔法石  95748個

宝石賢者まであと5400個程。
今週中にはあがるかもしれません。

・全国大会

ひたすらプレイ。
結果、この魔法石数に。
1回セシリアさんとのマッチがありましたが、見事に散りました。

・サークル

ライフスタイル四択クイズ 2クレ

チリ甲斐(地理)2クレ

ライスタ四択は所定の時間では、満席のためになかなかプレイできず、所定の時間を少し過ぎた後にようやく2クレ。
全国大会中の中、大体6、7名程の参加でした。
次回は来週木曜日の予定です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、全国大会、あとサークルも

魔法石  91996個

ひたすら全国大会です。
宝石まで残り1万を切りました。

マッチ KA2Jさん

合間のサークル

・社会四択        1クレ

20:50頃に入りましたが、メンバーは僕を入れて、ぎりぎり4名。
もう少し多くてもいいなと思いました。

・三沢塾(芸能四択)   3クレ

確認できただけで28名。
大会中も人気でした。
相変わらず300点が遠いです。

明日は20:31からライフスタイル四択クイズサークルやります。
ただ、僕自身、魔法石を稼ぎたいので、何回やるかはわかりません。

そして、三沢塾プレイ中に飛び込んできたニュース。

島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退

21:00頃に緊急会見すると思えば、こんな末路。
確かに頭は切れるし、しゃべりもうまい。
だからこそ、もったいない、ああもったいないです。

( ・A・)<まあ、女性殴った時点でやめるべきだったかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、大会中

魔法石  90198個

各地でKONAMI応援大会やらオフ会が行われてましたが、夜勤明けにつき、いずれも不参加でした。(´・ω・`)

夜に全国大会をプレイして、魔法石とプラチナメダルをある程度積む。
願わくば、今月中の昇格を狙ってます。

・今の時点での予定

8月27日はマトリクス前橋の大会。
定員は16名でしょうか、それとも32名でしょうか。
会場には行く予定ですが、もし、定員がいっぱいならば、見送る予定です。
8月28日は、順当ならレジャラン伊勢崎になるかも、ただこちらも、最終的にどうするか、わかりません。

・夏の甲子園


最後は、日大三の総合力が際立ちました。
光星学院もよくここまできましたものです。
やっぱ高校野球は、毎年面白いです。

我が群馬勢・健大高崎も初出場ながら一躍注目される存在となりました。
校歌とか、校歌とか、ビートゥギャザーとか。

…来年こそ、わが母校の大根踊り…だからねっ!

( ・A・)<とりあえず、初戦をどうすっかだな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、第3回全国大会

魔法石   88878個

全国大会、ということで、いつもより、多目にプレイしました。
結果、およそ、4000ほど魔法石を積みました。
白銀賢者八段、宝石に向け、視界良好です。

それでも、知り合い等のマッチはロックララさんあたりでしょうか。
意外とマッチングしないものです。

・サークル

アニゲ四択サークルを3クレ。
相変わらず、波が激しいです。
ゆくゆくは、一回は、大会で起用してみたいところですが。

明日は打って変わってプレイできず。

14:00~上里スーパーX、15:00レジャーランド高崎にてQMA大会が行われます。
上里は、2年3か月ぶり、レジャラン高崎はQMA4以来、3年8か月ぶりのQMA大会の開催となります。
是非是非ご参加を。
僕の分まで楽しんでほしいものです。

・甲子園

ドラマティックな試合の多かった今年の甲子園。
それも、泣いても笑ってもいよいよ最終日。(雨が降らなければ)
光星学院(青森)と日大三(西東京)。
さて、勝つのは、どちらか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、いよいよ全国大会

魔法石  84927個

・砂塵の塔

何回目の挑戦かわかりませんが、踏破達成しました。
これで、今のところ5つの塔すべてクリアです。
点数は42000点台。
どうやってTOP50にはいるのだろうか。

・サークル

・ライフスタイル四択クイズ(管理サークル)


大体12名程の参加、ありがとうございます。
1回全問正解もあとは3、4ミス安定という感じ。
ニュースクイズはみられませんでした。
次回は休日開催・土曜日、全国大会中ですが、気が向き次第、お願いいたします。(僕は、都合でプレイできません。)
また、平日開催の部は、24日の20:31スタートの予定です。


・ぶんたく!(文系四択)

こちらも12名程おりました。
こちらの完成度は、まだまだ道遠しという感じです。

そして、いよいよ、第3回全国大会!
どこまで宝石に近づくか…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

91・「ペーパーボーイ」

ペーパーボーイペーパーボーイ
(1991/01/30)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


発売年・1991(FC)
機種・AC FC MD
ジャンル・アクション
メーカー・アルトロン

お勧め度    10/20

『毎朝3:30頃、ポストでガタンという音がします。
我が家には、新聞が毎日配達されます。
雨が降った日には、袋に入れて配達しに来ます。
配達員の皆さん、毎朝、こんな時間から、お疲れ様です。
暗い中、休まずにこんな仕事をされて、さぞかし大変でしょう。

毎朝丁寧に配達してくれる中で、自転車に乗りながら、新聞を手裏剣のように投げてポストに入れる不届き物を描いたゲームがあります。
ペーパーボーイズというやつがそうですが、あのアルバイトのガキは何者なのでしょうか?

あいつが言うには、「こっちは急いでるんや、いちいち丁寧に配達してられっかくぁららああああ!」(誇張表現かなりあり。)という気持ちは一定のラインまではわかります。
手早くやりたくて、ポストから外れてしまうのは仕方ないのですが、新聞で窓ガラスを割ったりするのはどうかと。
しかも、配達する道には、車が暴走していたり、人が踊っていたり、ラジコンが邪魔していたり、こんな自由奔放フリーダムタウンなのだから、自転車でなく、大人が車で配達すればいいのに。

挙句の果てに、新聞は、そこらで落ちているものもあるとか、新聞社ももう少し自社の新聞を丁寧に扱ってください。
え、1週間働くって?こんなの1週間も耐えられません。(1週間=7ステージ)
バイト代、何$貰えるのでしょうか。

で、配達が終わると、まるでエキサイトバイクのような、レースを始めてしまいました。
そんなことより、丁寧に配達してほしいものです。』






と、ここまで、新聞を契約している人のつもりで書いてみましたが。
斜め上視点のスクロールで、進むゲームで新聞をポストや色々なものに入れて進む、ちょっとありえないゲームです。
自転車の操作にちょっと癖があって、なかなかうまく進められないのですね、これ。(汗)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA8、そろそろ

魔法石  83622個

5クレのプレイ。
故に書くことが見つからない。

明後日から全国大会。
今回も全国大会はできる範囲内で粘着予定。

宝石賢者は、はたしていつか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、お盆

魔法石  83382個

コミックマーケットには、今年もいけませんでした。
お盆ですが、帰省ラッシュとは今年も無縁です。

そんなわけで、本日もQMA日記。

・理系学問四択サークル

かなり久々の参加。
どうやら、今後は月曜日の19:30から行うらしい。
加えて、集まったのは、4人ぎりぎり。

・砂塵の塔

踏破が遠いです。
全国大会スタートの前になんとかしたいところですが。
これも実力。

・マッチング  もっかんさん(いぬいいぬいカード)  ろしにょーるさん

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、坂本真綾さんが結婚!(鈴村健一さんと)

魔法石  82040個

QMAはそこそこに。
翡翠魔神は、残念ながら討伐ならず。
それどころか、紅玉魔神のときよりはプレイしたと思いましたが、決勝に行ったのも1回だけでした。
だから芸能ってのは、無理ゲ。

・サークル

・チリ甲斐(地理会) 気づけば4クレ、もっと上を目指す!

・アニタイ  2クレ行い、ESPOIRさん、ミルフィーユ(天青!)さんとそれぞれマッチ。

前者とのマッチではタライでした!




・さて、この話題


坂本真綾が鈴村健一と結婚

歌手デビューから15年。
僕が高校2年のときに「ハチポチ」を購入&真綾ファンを公言しておよそ12年。
ついに結婚ということに。
確かに「坂本真綾」と検索すると、「鈴村健一」と第2ワードが出てくるから、もしかしたらと思ってましたが、いざ、これが現実に。

「結婚しても一人旅を許してくれる人がいいな。」(2010年のTV.BROより)とインタビューで言ってましたが、許してくれる人が見つかったということでしょうか。
かつて、サラダ作るときに、野菜を洗剤で洗おうとしたところからどこまで家事ができるようになるかも注目です?

いずれにしても末永くお幸せに!


( ・A・)<とりあえず、「すれ違い」とかは無しな。


実は、9月19日の富岡製糸場の坂本真綾さんライブ、ひそかにチケットを某コンビニより狙ってました。
しかし、接続されず、予定枚数終了\(^o^)/

12月こそは…あるいは、ネットオークションか…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

90・「ラ・ピュセル 光の聖女伝説」

ラ・ピュセル 光の聖女伝説ラ・ピュセル 光の聖女伝説
(2002/01/31)
PlayStation2

商品詳細を見る


発売年・2002
機種・PS2
ジャンル・S・RPG
メーカー・日本一ソフトウェア

お勧め度    14/20


いつからか、RPGの作品には、クリア後等のおまけダンジョンが出現するようになった。
この作品にもっとどっぷりはまりたいという気持ちはわかるものの、だからと言って、読者レビュー等でやりこみ要素がないなんて理由で評価をさげられたら、メーカーも困ること請け合いだろう。
そういうものは、飽くまでおまけであって、本編の感動こそが本当の感動なのだから。

その一方で、その要素に目を付けたゲーム会社もある。
史上最強のやりこみS・SRPGで知られるディスガイアシリーズの製作の日本一ソフトウェア。
ラ・ピュセルは、そのやりこみシリーズ第1弾と言われるソフトである。

最大レベル9999(自分はそこまでやってないので確認はできてないが)、最大HP100万越え(自分はそこまでやってないので確認はできてないが)、本編以外にも、魔界地下?階、HP何万の敵キャラが出現(何度も言うが自分はそこまでやってないので確認はできてないが)、アイテムの合成等本編以外にこれでもかというほど充実させたゲームであった。
もしかしたらドラゴンボールにも対抗できるかもしれません。(笑)

1998年発売の『マール王国の人形姫』。
そのゲームと同じ世界観で物語を繰り広げられる。
街やダンジョンに食べ物の名前が使われたり、絵柄もキャッチーで、一見すると子供向けでもある。
その一方で、割と残酷な表現、半裸に近い表現もあり、目を背けたくなることも。
聖女会の少女、プリエと、その弟・キュロットが、聖女会の創始者・サラド神父が連れてきた、謎の女性・アルエットらとともに、近隣で行われる不審な出来事を解決していくのが、このゲームのストーリー。
全12話に分かれており、各話では、進め方次第でグッドエンド、バッドエンドとなり、それにより、アイテムや報酬が異なってくる。

S・RPGで繰り広げられるこのゲームの戦闘。
まず、あるキャラが敵キャラを攻撃すると、周辺の味方キャラも戦闘に参加する。
敵が1体の時に、自キャラの隣、味方が2人いる場合、3対1の戦闘になるので、(経験値は基本的に三等分)狙いかた次第で非常に優位に進められたり、不利な戦闘にもなる。
戦闘では、キャラの掛け声も聞けるが、なぜ、プリエは「やきぶたー」って言いながら攻撃するのでしょうか。
戦闘での第二の特徴は、浄化システム。
あるポイントからあらゆる属性の気が伸びており、ポイントの上にキャラが立つと、その方向に向かって、気が伸びる。
それを利用して、敵キャラにぶつけてダメージ、装備している武器のランクがあがる。
また、一定条件を満たして一周すると、大浄化となり、気の中にいる敵に大ダメージ、装備している武器のレベルが大きく上がる。
また、浄化コマンドは、敵キャラを仲間にする時にも使い、浄化を敵キャラにかけるごとに、倒した時に仲間になりやすくなる。
無駄に豊富なネーミングをされている敵キャラだが、仲間になると、心強いものです。

バッドエンドでサブキャラが殉職するわりには、エンディングは1種のみ、本編の感動も終わってみれば、道中やや無理やりな演出もあり、マール王国に比べると、凡庸なものだったかもしれません。
ただ、そのやりこみ具合のに目を付けた結果、ディスガイアをメディアミックスをさせたヒット作へと導くことができたわけです。
なにより、必要のないところまで無駄に飾り付けられたという心意気、ビジネス色が年々強まるエンターテインメント業界においては、きらりと光る個性は、レッドリストでいう、Threatened (絶滅危惧種)位の価値はあるのではないかと思うわけです。

まあ、さすがに僕はレベル50台でエンディング見て終わりにしましたが。(汗)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA8、BE TOGETHER

魔法石  81250個

いよいよ、翡翠魔神の登場です。



無理っ!

だって、芸能は前作で一番正解率の低いジャンルでしたからね。
来週は全国大会、魔神のチャンスは黄色か琥珀あたりになりそうです。

それでも、クラス落ちとかは気にすることも、ないので、もう少し行うかもしれません。



・健大高崎、お疲れ様でした。

ノーシードからの甲子園、お疲れ様でした。
個性的な校歌でしたが、それでも、粘りは見事だったと思います。
来年何名か、東北の大学あたりにいそうだけど。

平野綾はこれからっしょ

そして、健大高崎の試合の後あたりでこのようなニュースが飛び込んできました。
平野綾が事務所を辞め、ファンクラブも解散。
以前から方向性の違い云々に関してはいろいろありましたね。
まあ、あきらかにベストアルバムのジャケットは外している感がありましたけど。
新天地では、坂本真綾さんのようにもう少し、うまく扱ってくれるスタッフに出会えるといいですね。

( ・A・)<まあ、ある意味、そういう出会いも、実力のうちかもしれんけどな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、あと約2万

魔法石  80134個

魔法石8万突破。
宝石賢者まで、およそ2万。
まだまだ先は長い。

・ライスタ四択サークル

12名程の参加を確認しました。
三沢塾ほどではないですが、こちらも、コンスタントに集まってうれしい限りです。
次の平日の部は18日木曜日の予定。
土曜日17:01からの定例会もよろしくお願いします。

マッチ   なでぃあさん(トナメ) まやちょんさん コルトVRさん (サークル)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、やっぱサークルに

魔法石  78790個

段位を上げようとしたのですが、結局、サークルを。
なんせ火曜日は、ニュースクイズ配信日ですから。

・社会四択

いまだに初見のラッシュ。
全問正解が遠いです。

・三沢塾(芸能四択)

確認できただけで、35名は参加してたかも。
対戦中32名なんて初めて見ました。

ダンジョンはまだまだ踏破が遠いです。

・マッチ  ナデテココさん  まやちょんさん アウレオルスさん (サークル)

話がないので、久々にこの方に登場してもらいます。

人気声優平野綾、6キロぐらい、ケチケチするな。

女性もあまりガリガリ痩せすぎだというのもどうかとは思うわけでして。(汗)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ミナミボウル上尾大会

日曜日は、ミナミボウル上尾大会に行ってきました。
で、この日は、各所でKONAMI公式大会がありましたが、この上尾大会は、諸事情で公式大会から外れてしました。(色々な説があるようですが。)
よって、公式限定パスも賞状もでません。

9:30に出発、今回は車で17号で行くことに。
到着は11:30、思ったより遠かったかもしれません。
ただ、タイヤ新調の効果なのか、燃費がそこそこよくなったような。

エントリー後、近くのうどん屋(いなかっぺ)でつけ肉汁うどんを食べて、戻ると、開始。
参加は16名。
ルールはダブルエリミネーションシステム。
最初に1回戦を行い、上位2名はA組に、下位2名はB組に。
A組では、そのあとも下位になった時点でB組に合流。
B組で下位になった時点で敗退。
A組から2名、B組から2名、計4名で決勝戦。

A組は、一つ前の試合と同じ形式、ジャンルは使用不可。
B組はフリーとなります。


1回戦   (追記します)→スポその他→地理→生物

なんとか、2位でA組へ。

2回戦A  ライ四択(自選)→社会ランダム→アニゲ自由→野球

アニゲ自由形式、またアニゲかっ
あと野球…前作までよく使ってたのですが、すっかり無理ゲに。

結果、案の定4位。
ここでB組に合流、出題制限は解除です。


3回戦B  理系自由→ノン文字→ライ四択(自選)→ライ文字

ここは惜敗率救済もありました。
そして、その救済措置に見事に乗っかり、4回戦Bへ。

4回戦B  ライ四択(自選)→社会順当→理系自由→文タイ

自選と社順まではいいペースだったのですが。
理系自由と、文タイで単独不正解・・・
20パーセント台の問題も答えられたと思いきや全員正解となればね。

結果、2位とは、3点差の4位でした。


最終結果

1位  アーラッカーさん
2位  ベアとパリイさん
3位  ナンダヨーさん
4位  ゆきねぇさん

公式パス等がない代わりに、地元の酒、お守り等がプレゼントされました。

そのあとは、店内対戦を少し。
コルトVRさんもいたということで、ライ四択縛りを。
自分は2ミス。
いいペースだったのですがね。
コルトVRさんに完敗でした。

最後は、打ち上げということで、恒例のピザ食べ放題のイタリアンの店へ。
やっぱり、大会後の飯はうまいです。
上尾周辺はQMA設置店が多くていいところです。

21:00に解散して、国道17号線を北上。
途中、ラウンドワン上里に寄り道してから帰宅。

2日間連続で大会に出ました。
代わりに、向こう2週間ほどは、おそらく大会出場、特に20日のレジャーランド高崎、上里スーパーX、アピナ太田はどれも、不参加決定です。
寂しいけど、仕方がないです、限られた時間の中でやっていくしかありません。
27日のマトリクス前橋、あるいは、都内のとある平日のどこかの大会に行くかどうか…。

最後にアピナ前橋、ミナミボウル上尾大会の皆さん、お疲れ様でした!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、アピナ前橋大会

魔法石  77846個

本日はアピナ前橋大会に行ってきました。
とはいえど、開催自体がどうなのか。
とはいえ、限定パス、表彰状はきっと届いているはずです。
そんなわけで、行ってみることに。

14:30到着。

到着するやいなやエントリー。
カードネームと『本名』、『年齢』をしっかり書いて開始を待つことに。

15:00開始。

参加者は8名でした。

アピナ前橋のQMA台は2台のみ。
大会は1対1のトーナメントで上位3名までに限定パスと賞状が与えられます。
出題はフリー、あとの2セットの出題はCOMの判断に委ねられます。

15:00開始。

自分の結果は簡単に


1回戦   アニ自由(他選)→ライ四択(自選)→社会順→社会並べ   通過 2回戦へ

かなり危ない試合でした。
これはもうCOMに助けられた形です。

2回戦   アニタイ(他選)→ライ四択(自薦)→スポ四択→スポ○×  敗退

アニタイで4ミス…
しかし、なんで2試合連続でアニゲをなげられるのだろうか。(元天青賢者)

3位決定戦 ライ四択(自選)→芸能自由(他選)→TV・映画→文順

奇跡的に芸能をしのいだ形に。
しかし、今日一番大暴れしたのは、文系順番当てでした・・・


結果・賞状と限定Eパスをもらうことに。
ありがとうございました。


最終結果は

優勝  アウレオルスさん
2位  ヨサクさん
3位  サフィア


にしても、今日アウレオルスさんにめちゃくちゃ久々に挨拶した気がします。
三沢塾サークルには今後も度々出たいと思います。

そのあとは、紅玉魔神、ライ四択サークル、アニタイサークルで全部燃やされたあと、帰宅しました。\(^w^)/

さて、明日は、上尾に行くかもしれません。
最終決定は、明日の朝、起きてからで。




追記、1:05に、表題のアピナ太田からアピナ前橋に訂正しました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

89・「びっくり熱血新記録 はるかなる金メダル」

びっくり熱血新記録びっくり熱血新記録
(1992/06/26)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


発売年・1992
機種・FC
ジャンル・SPG
メーカー・テクノスジャパン

お勧め度    15/20


おもちゃ業界、非電源系ゲーム業界では、ヒット作を生む鉄則の一つは、流行を取り入れること、という。
現に2010年に花畑牧場の生キャラメルが大ヒットしたが、その年のおもちゃ大賞で生キャラメルポットが受賞した。
では、電源系ゲーム界ではどうか。
このゲームで検証してみたい。

いきなり結果を書くが、テクノスジャパンの目論見は失敗に終わった。
FCではちゃめちゃな対戦ができるゲームは確かに珍しかった。
走るときの疾走感は、他のFC、あるいはSFCでさえも、そうそう表現できるものではない。
ただ、当時のトレンドは、物語性を含んだ大作RPG、または、対戦格闘ゲーム。
何より、すでに業界の最前線にいたハードはFCではなくSFC。
FCソフトでここまでできる、という様子を見せたところで、雑誌等はそうそう食いつかなかった。
92年以降はその流れは特に顕著となり、多くのメーカーがRPGを、そして、対戦格闘ゲーム、あるいは、その他新機軸のゲーム。
いずれにせよ、「斬新なシステム」「映画のようなストーリー」「きれいで迫力あるグラフィック」21世紀到来にふさわしい景気のいい常套文句がゲーム業界を飾る一方、くにおくんシリーズはそういったワードにひっかかるようなげームは見られなかった。

ただ、この熱血新記録は、飽くまで推測だが、当時のトレンドを盛り込んだゲームだった。
対戦は1対1での対決、これは、対戦格闘ゲームの影響を受けてのもの。
ただ、1対1とはいえ、コマンド入力で叩きあうゲームは、落ちてる武器で叩く、仕掛けを利用して、くにおくんらしいはちゃめちゃさな戦いは表現できない。
そして、格闘ゲームにありがちな、初心者はなにもできずに終わってしまう、という現象も、今作では、記録計の競技、走り続ける、メダルを獲得するプレーによってほぼ解消されている。
そして、このゲームが発売された1992年といえば、バルセロナオリンピックが開催。
それに合わせてか、この年にオリンピック風のゲームをリリースした。(それは、翌年のJリーグ開幕に合わせた熱血サッカーリーグにも現れている。)

熱血行進曲の正当な続編として登場。
運動会では、熱血高校の優勝で幕を閉じ、冷峰学園の藤堂の計画は失敗に終わった。
今度は、さらにパワーアップさせた競技でくにおに恥をかかせる計画をたてる。
オープニングデモからにぎやかなのもくにおくんシリーズらしい。

5つの競技のうち、3つは、トーナメントで戦い、2つは、記録を競う。
『400Mハードル』は、ハードルを破壊して進む。
ハンマーでゴルフコースを進む、『ハンマー投げゴルフ』、
水の中で戦う『水泳バトルロイヤル』。
ビルを越えてゴールを目指す、『ビル越え棒幅跳び』。
そして、『はちゃめちゃ柔道』。
柔道と言いながら、プロレス技が飛び出す。

それぞれで操作が違い、慣れるには、多少の練習が必要となる。
ただそこは、練習モードが設けられており、好きなだけ、練習ができる。

参加チームは前作同様、熱血、花園、冷峰、各校連合の4チーム。
最大4人まで遊べて、その際は、コントローラーを交換しながらプレーする。
加えて、トーナメントの決勝では、オクラホマハイスクールという強敵軍団と対戦することになる。
残念ながら、裏技でも、オクラホマは使用できない。

1チームにつき、参加キャラは5人。
前作の武器投げ、水中の呼吸時間、必殺技といった細かいステータス付けに比べると、今作はステータスの数字と柔道の大技でのみでしか、キャラの個性が作れていない。
故に、冷峰でいえば、はやさかは絶対的にもちづきより弱いキャラとなってしまっている。

競技は、1位から順番にメダルを獲得できるが、コース中にもメダルが落ちているので、それを拾ってメダルを稼ぐことも可能。
また、メダルで、競技開始前にアイテムを買うことができ、優位に進めることもできる。
メダルか、アイテムか、プレイヤーの選択にもかかる。
最終的にラストの個人表彰メダルを含めて総合成績が決まる。

改めて考えると、今作は、トレンドを取り入れつつ、さらにシリーズを発展させた結果かもしれない。
あのゲームでしか味わえない楽しさをどうしたら味わえるか…。
だが、一方で、多くのメーカーも、何よりユーザーも飛びつくのは、「映画のような…」といったゲームだった。

非電源系ゲーム業界と電源系ゲーム業界、確かにトレンドを取り入れること事態は共通するも、実態は全く異なっている。
前者は、時事問題を含めた老若男女の営むライフスタイルの流行、後者は、ゲーム業界内同士のガラパゴス島内での時の流れ。
映画のようなと言っても、島の外の動物たちに言えば、映画を見るし、きれいな絵をみたければ、グラフィックのいいゲームではなく、美術館に行って、世界的に有名な画家の絵を鑑賞するか、写真家の風景写真を見る。
ゲーム業界には、外の世界とは、まったく違う時代が流れていることをこのゲームは身を以て証明してしまった感があった。
だが、その閉塞性は、いくつもの可能性を切り捨てたのではないか。
子どもが大の大人の掌に踊らされるのは、ある意味仕方ない、だけど、そんな掌を持つ大の大人が酔っては困るものだ。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、調整中

魔法石  77559個

本日、タイヤを交換しました。
きっと走り心地はいいはず。

・ライスタ四択

新しい問題もそれなりに回収。
やはり最低週1でサークルに出席したいところです。

次回の平日夜の部は10日20:31スタートの予定です。

( ・A・)<無論、土曜夕方も開催するよっ。

・予定

KONAMI公式大会がいよいよ本格始動です。

8月6日  アピナ前橋?

開催が現時点で不明。
ただ、限定パスは届いているかも。
一応、現地には行くかもしれません。

8月7日  埼玉エリア?

候補は春日部か上尾ミナミボウル。
上尾は、公式HPには書いてませんが、大会自体はどうなるか。
直前まで行くか行かないかを含めて検討します。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、そんなことより社会セレクトやろうぜ

魔法石 77169個

・全国大会結果

684

前回より微増の684位でフィニッシュでした。
全問正解はありませんでしたが、底上げはそこそこできたかもしれません。

・トナメ&ダンジョン

砂塵の塔にチャレンジ。
執念で12階までいきました。
さすがにアイテム無しでラスボスは倒せません(汗)

トナメではベレッツァさん、KATSU2さんとマッチ。

・サークル

まずは、20時からの社会四択。
この後のKONAMI大会を見据えてやってみたのですが。

OTL

初見ラッシュでこれじゃ、起用できません。
参加人数は最大で6名程。
もう少し参加者が多くてもいいかなと思ってます。

で、社会四択の制度がダメダメだったので、延長という形で、こちらを

社会セレクト

21時から社会セレクトサークルがありましたので、そちらをプレイ。
文字通り、社会の○×、四択、連想を行うサークルです。
先ほどの社会四択のメンバーも参加していました。

最後は三沢塾(芸能四択)を2クレ。
本日も25名以上はいましたね。
にしても、芸能四択は人気ですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、1年数か月ぶりのQAA

日曜日は、秋葉原へ行ってきました。
というのは、あの、ミサワホームさん(QMA4時の名前です)主催のアニゲオフ会に行くため。
QAA、クイズ・アニゲ・アカデミーというやつです。
QMA7時代は一度も参加できませんでしたが、ようやく参加できました。

この時は全国大会中。
まず、大宮で全国大会をプレイ。
100円2クレの店が何店かありましたので。

昼過ぎに秋葉原へ。
場所はレジャラン秋葉原2号店。
の前に恒例となったスーパーポテトで少しお買いもの。

そして、2号店へ。
すでに開催中でしたが、ミサワホームさん、お久しぶりです。
参加者もおなじみの方々が。

プレイしたのは、

アニゲ四択(300点ほど)
ゲーム・おもちゃ(300点いかず)
アニタイ(約300点)
目隠しアニタイ(48…OTL)

目隠しキューブや目隠し文字パネルで350点とか、なんて青い方たち。
20:00に終了。

うどん屋で会食。
色々話した後、高崎に帰りました。

要するに何が言いたいかと言いますと、「たまにはアニゲもやりましょう」ということです。
さて、攻略中のゲームでもやって寝ましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
