09
1
4
7
10
13
15
18
21
25
27
29
   



QMA8、9月ラスト

30日はノークマデーですので、本日が9月のラストQMA。

・塔のぼり

3回トライして、2回踏破で1回は5階で失敗。
うち1回はあいびすさんと偶然マッチしての踏破でした。
相変わらず、自分の置物ぶりが半端でないです。

・ライフスタイル四択サークル

安定の2ミス以上。
全国大会中はあまりプレイしてませんでしたので、仕方ありません。


そして、ライフスタイル四択サークル、来週の平日開催は特別開催となります。
詳しくはトップページにも書きましたがここでも一応

・平日の部特別開催

10月4日 火曜日  21:00~22:00

10月5日 水曜日  20:00~21:00

10月6日 木曜日  21:00~22:00

となります。
いずれも最初の1回以外はアトランダムにどんどん入ってかまいません。

それでは、よろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

97・「ビートマニア」

ビートマニアビートマニア
(1998/10/01)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1998
機種・PS等
ジャンル・その他
メーカー・コナミ

お勧め度    14/20


それは、ゲームセンターの光景を一気に変えたゲームであった。
当時は、対戦格闘ゲームの進化も頭打ちとなり、ゲームセンターの衰退がささやかれた。
そこで1998年に現れたのが、ビートマニア。
この筐体が軒並み大ヒット、全国のゲームセンターに瞬く間に広がっていきました。
ヒットは続き、さらに、そのビートマニアに追随するかのように他社も音楽ゲームを開発し、ある年のAOUの出展数も前年に比べて、音楽ゲームが急増する代わりに、対戦格闘ゲームが激減するという現象が起こりました。
そして、ときには、コナミが他社が類似商品を出したと騒ぎ立てて、とこの辺は、ググってお願いあげます。

ビートマニア等音楽ゲームの良さはまず、導入部分の優しさ。
他のビデオゲームでは、チュートリアルがあったとしてもプレイ方法は呑み込みにくく、1コイン入れて、1面のボスや最初の相手でゲームオーバーならまだマシで、何をしていいかわからないまま10数秒で終わってしまう、なんてことも多々ある。
ビートマニアは、タイミングよくたたけばいい、また1プレイの時間も初心者であれどもある程度保障される。
そして、楽器単品以上に完成度の高い音楽を演奏できるのだから、1度はやってみたいと思うものだ。

このゲームのルールは、5つの鍵盤と横にあるターンテーブルをタイミングよく操作する。
難易度は★であらわされ(これも微妙な基準だが)簡単な楽曲から、なかなか歯ごたえのある楽曲まで遊べる。
現在は、数々の楽曲が登場し、より高度な楽曲がプレーできる。
またPS等にも移植され、専用のコントローラーも発売。
家庭に居ながらも、音楽ゲームが楽しめるようになった。

現在でも最新版がリリースされ続けるビートマニアシリーズ。
だが、一方で、筐体の大きさ、入荷の値段がゲームセンターを苦しめることもあった。
また、新作といえども、難易度を上げる、楽曲を増やすくらいがせいぜいだった。
それでも、今尚新作がリリースされるビートマニアシリーズ。
ゲーム自身のハードルが上がってしまえば、ゲームセンターにもユーザーにも飛び越えられない現実が待っている。
敷居が高くなっていくゲームが多くなった今、導入部分の優しさをどういかすか。
そして、我々も何を求めてゲームをプレイするのかを今一度考えたいところです。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、サークル充

魔法石  116682個

火曜日はサークル充の日です。
ニュースクイズ配信ということで。

・社会四択

5クレしたのですが、300点をなかなか超えることができず。
一方399出した人が、399なんて、四択サークルではじめて見ました。

・社会セレクト

4クレ程。
こちらも社会四択の悪い流れを止められず。


・三沢塾(芸能四択)

そして、相変わらずの人気サークル。
195点とか、どうすれば、克服できるのか。
本日はフリーの部にも顔を出しました。

他、塔のぼりは2回プレイして、1回踏破。
木曜日にも登る予定です。


・ゲームレビュー98回目のキーワード


野菜


米については、少しひねっております。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、日曜ですが

魔法石  116507個

世間は三連休(何度目だ)
なのですが、僕自身は特に変わったイベントはなかったです。
マトリクス前橋でプレイ。
今週は魔法石ランクTOP3に入れればいいのですが。

・登り

3回プレイして、3回とも踏破失敗。
踏破ってどうやってしたのだろうか。

・全国大会

今回は40000点を超えることができませんでした。
最高でも4100。

・サークル

スポーツ四択サークルに久々に参加しました。
出来は、そこそこといったところです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、土曜日

魔法石  115153個

土曜日です。
今日は群馬のQMAラーが長野に行っているみたいですが、僕は残念ながら夜勤明けの為、不参加となりました。

・全国大会

今回は40000超えは無理かもしれません。

・サークル(地理会)

2クレのプレイ。
共に4位、一応、自分では得意と勝手に思ってますが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、関東ランク

魔法石  114519個

今の時点で、魔法石関東ランクTOP100にランクイン。
この位置をキープできればいいかなと。

この日はまず、健康診断、特に異常もなく体重も順調に落ちてます(笑)
夕方から全国大会を。
それなりにはプレーしましたが、主に魔法石がたまればいいやという考えでやってました。
マッチは、兵庫のルナさん。

・サークル

本日はこちらのサークルに初参加。

アニ連の会

アニ連の会。
この時間は文系四択のサークルと同時間帯なので、なかなか出られませんでしたが、ようやく参加。
1階だけでしたが、点数は213点ほどでダントツびりでした。
やっぱりアニゲは無理ゲです。

・jubeat copious

あと、この日は、このユビートも久々にプレイしました。
今回は、全国対戦をしましたが、4人対戦では大体4位が指定席。
ある曲で1000000点満点をとる人がいたりで実力の差をしっかり見せつけられました。
まあ、音楽ゲームに関しては、今後も気が向いたときにやりたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

96・「黒の剣」

黒の剣黒の剣
(1997/10/09)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1997
機種・PS
ジャンル・RPG
メーカー・CDブロス

お勧め度    19/20(PS版基準)


新作RPGは登場するたび、その演出、そのシステム、ストーリーにはスポットライトがあたる。
迫力の戦闘演出、斬新なシステム、感動的なストーリー、魅力的なキャラクター。
CMやゲーム・漫画雑誌には、時に景気のいい言葉が並び、その呼びかけにユーザーは束になって「ミリオンヒット」といったセールス数という形で応える。
その一方で、その期待が大きかったがために、かわいさ余って憎さ100倍、がっかりしたという意見が、友達同士の会話に留まらず、メジャーなゲーム雑誌の投稿欄にも寄せられる。
ならばである。
もし、そういうストーリーを楽しみたいなら、迫力の戦闘をしたいなら、あるいは、与えられたゲームに満足ができないならば、いますぐにでも千円札を握りしめて、(家電量販店ではなく)ゲーム専門店に行って、買ってきてほしいゲームがある。

1995年にPCで登場したRPG黒の剣。
1997年には、PSに移植されたこのゲームでまず目を引くのが、メーカー。
開発がフォレスト、販売元はCDブロス。
コンシューマーゲーマーにとっては、おそらくなじみのない会社かもしれません。
何を隠そう、アダルトゲームのメーカーなのです。
といいましても、黒の剣は、アダルトゲームではなく、全年齢対象の一般ゲームとして発売されたのだが。
ただ、いかに、乳首を見せないような画像にしたか、という苦労が、製作時にあったそうだ。
なにより、パッケージの時点で軽くパンチラしていますし。

閑話休題。
この黒の剣というRPG、内容を一言で言うならダークファンタジーと表現できる。
剣の修行の旅に出ているカイエス・ナインタークと、黒の剣を託せる人を探し続ける黒髪の一族のシノブ・リュード。
クライツェンに導かれる形で来た二人は、黒竜をめぐる争いに巻き込まれる。
ストーリーは大方こんな感じで、この時期に、暗いストーリーをセールスポイントにしたゲームはたしかに他にも大分あった。
だが、このゲームは、その見せ方、表現の仕方が半端ではない。
まず、死を見せる演出。
RPGで登場人物が死ぬのはもう珍しい行為ではない。
ただ、死体は確認できなかったり、点滅して消えるという演出が大方だった。
だが、今作は、壁越しで会話した人が、魔物に襲われる、そして、駆けつけると、もう白骨死体となって発見される、目の前で魔物に屋内に連れてかれた後に、再びその屋内に向かうと、もう魔物に食べられて、白骨死体と化している、目の前で爆発して死んでしまうという演出で、死の過程ともう生き返らないという事実を、我々に見せつける。
実際の事件では死体が確認できない限りは、死んだとは腹ではわかっていても、基本的に行方不明扱いとなる。
その点、黒の剣の死の表現は、死の様子を生々しくを見せられ、もしかしたらどっかで生きている、という思いを断ち切られる。
そして、テキストのレベルの高さ。
冒頭の一振りの剣が作られた過程や、三使徒のセリフの言い回し等は、プロの職人芸がひかる。
さらに、上流階級の醜さがにじみ出る王たちの行動や態度、次々と滅びる村、話が進むにつれ、心をえぐるシーンが画面に広がってくる。
一枚絵で表示されるイベントシーンもなかなかきれいである。(無駄なお色気もあったりするが。)

そんなストーリー面とともに、目を引くのは戦闘シーン。
ドット絵で描かれるのだが、そこには格闘ゲームのような頭身でカイエスとシノブが描かれている。
そして、味方キャラはともかく、敵キャラにも細かいアニメーションがされている。
カイエスの剣技、シノブの魔法、敵の攻撃等。
1997年といえば、すでにドット絵のゲームは少数派となった時代。
そんななかにあって、これほどの迫力のある戦闘を、生々しい戦いを描いているゲームは、少なくてもこの時代には存在していないだろう。
また、フィールドを歩くと、また、戦闘でもターンが立つと、HPとMPが自動で回復する。
故に、毎戦闘で剣技や魔法を存分に使って戦うことができる。
攻略も一筋縄でいかず、魔法やアイテム、装備を駆使しで考えながらの戦闘をすることになる。
特にあるカイエスとある人物の一騎打ちのシーン。
戦闘音楽はなく、風の音しか聞こえないなかでの戦いは、ストーリーの盛り上がりの意味も相まって、しかも装備等の対策をしないと勝てない強敵とのぶつかり合い。
たまに一騎打ちの戦闘が挿入されるRPGもあるが、これほど心に残る一騎打シーンは他にはない。

少し残念だったのは、アイテムの装備について。
新しい装備をする時に、どうパワーアップするのかが、わかりにくい。
無駄に色っぽいシーンもあり、目のやり場に困ることもある。
何よりラストシーン、いかにも賛否両論でそうな締めくくり方をする。
これについては、プレイヤーそれぞれの判断に任せるしかないだろうか。
エンカウント率はほどよく、セーブもどこでも可能、惜しい部分こそあれ、大きな破綻は見られなかった。

黒の剣は、マイナーゲーマーの間ではメジャーゲームと言われるほど、一部の間では語り草になったゲームであり、また、シナリオに藤木隻さん、パッケージデザインに結城信輝さん(聖剣伝説3、テイルコンチェルト等)PS版の声優に子安武人さん(カイエス)岩男潤子さん(シノブ)等、実力派のクリエイターが名を連ねたゲームでもあった。
ただ、こういった要素は、1枚の止め絵や文章などでお披露目するのは、本当に難しい。
アダルトゲームメーカーだからとかそんなものは、ゲームのクオリティそのものには関係ない。
是非とも、流通したあとにも、売れるチャンスが巡る土壌を作ってほしいところであります。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、台風が来た。

魔法石  112373個

・ライフスタイル四択サークル

およそ2週間ぶりの参加でした。
ニュースクイズは少なめでした。
その代わり、お菓子検定の問題らしきものが確認。
他の形式でも若干の放流があるらしいです。
あともっかんさん、マッチお疲れ様でした。

次回は来週木曜日の予定です。

・塔のぼり

1回プレイして、踏破成功。
今回は終始引っ張ってもらった形になりました。

・全国大会

今回は40000は行かないかもしれません。


明日は、健康診断の後、いろいろしてからプレイの予定です。
明日こそ、あのサークルに顔を出すっ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、全国大会

魔法石  111368個

全国大会をやってきました。
その結果、黄玉賢者八段に昇格しました。
目標の天賢者にまた一歩近づいた。
あとは塔のぼり、踏破1回。
ただ、4階で失敗もあったりとまだまだだなとも思ったり。

マッチは、ロックララさん。

お疲れ様でした。


・ゲームレビュー97回目のキーワード

・音楽
・リズム感
・ターンテーブル

メジャー度 ★★★★☆

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ツイッター登録

先ほど、ツイッターに登録しました。
といいましても、登録そのものは前にしてましたが、先ほど、設定を変更して、使える状態にしました。
サイレントを貫いてました。(笑)

( ・A・)つ「サイトはこちら

尚、名義ですが、「サフィア」はすでに使っている人がいるため、「キミのUしゃ」としています。
すでに、mixiのボイスとも連動しております。

まだ、フォローとか、フォロワーとか、使い方がわかりませんが、とりあえず、報告までによろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

いろいろ

世間は3連休。

QMAのレジャーランド太田大会は欠席。
東京ゲームショウは、結局今年は行きませんでした。
今日は、色々と気分がすぐれませんでした。

明日こそは、QMAをしにに行くかもです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

95・「テイルコンチェルト」

テイルコンチェルトテイルコンチェルト
(1998/04/16)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1998
機種・PS
ジャンル・アクション
メーカー・バンダイ


お勧め度    12/20


プレイステーションの登場によって、各社、3Dの表現ができるようになった。
そんななかで、3Dアクションゲームとして登場したのがテイルコンチェルト。

イヌヒトとネコヒトが共存する空の国・プレーリーが舞台。
主人公のイヌヒトであるワッフルは警察官。
ワッフルのロボットを操作しながら、幼馴染でもあるアリシア率いる黒猫団の悪さを懲らしめるために働く。
所々に挿入されるアニメーション、実力は声優達の演技、何より話題になったのは、KOKIAさんが歌う主題歌だろう。
ザビアツタ…というフレーズから始まるさわりの部分は多くのゲームユーザーを虜にした。
ほのぼのとした世界観とも相まって、今なおも、ファンが多く存在する作品だ。

ゲーム部分の話をすると、ワッフルは専用のロボットを操縦することで仕事をしていく。
泡を出すことで、ネコの動きを封じたり遠距離攻撃を行い、ロボの両腕でネコを捕えたり、ドアを開いたり、ポールにつかまる。
ライフ制をとっており、ステージの所々に回復アイテムが落ちていて、そろそろ回復をしなきゃ、というタイミングで落ちていることも多い。

一方で、3Dアクションゲームの悲しさが出たゲームでもあった。
何よりもカメラアングル。
基本的にワッフルの後ろから撮影している感じなのだが、ジャンプすると、カメラも飛んでしまい、着地地点を確認し辛く、下の穴や階層に落ちてしまうことが多かった。
距離感のつかみづらい場所への飛び移りも多く、やっと慣れたことには、エンディングを迎えるという状況だった。
最終ダンジョンに入ってしまうと、他のエリアに移動できないのだが、アイテムの取りこぼしや、ホイッスル(ミスしても復活できる)がない状態で入ってしまい、クリアに困難を極めてしまうなんてことも起きてしまう。
操作性自体にも滑りやすい等の癖があり、結果的に本来絶妙なバランスに調整したつもりが、不当に難易度が上がってしまった印象も受けた。

繰り返しになるが、このゲーム発売後の12年後の2010年にはDSで続編が登場するなど、今なお、ファンの多い作品である。
ただ、3D故に生じた問題を華やかさで押し切る行為は、できれば避けたいところだ。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、全国大会スタート。

魔法石   108684個

第4回全国大会がスタートです。
また、「KONAMI Arcade Championship 2011」の概要も発表されました。
この全国大会に上位5名に入ると出場権を獲得できます。

店舗大会とかではないのか。
そして、なんという狭き門。

そして、本日のプレイは上里で。
主に全国大会と、あとはアニゲ四択サークル。

そして、協力プレーでは、ほしのすなさんと偶然マッチ。
無事に踏破することができました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、KONAMI応援公式大会まとめ

1か月半に及ぶ、QMAコナミ応援大会も15日で閉幕。
そういえば、ユーズランド高崎では無事に大会が行われたのでしょうか?

この1か月半で参加した大会は7回、上尾は通常大会でしたが、それでも、これだけ多く出たのは久々でした。
少なくてもQMA7の時はあまり大会に出てませんでしたから。


・8月6日  アピナ前橋          3位    (8名)

・8月7日  ミナミボウル上尾(通常大会) B組3回戦 (16名)

・8月27日 マトリクス前橋        準決勝   (16名)

・8月28日 レジャーランド伊勢崎     準決勝   (14名)

・9月10日 サードプラネット高崎     準決勝   (22名)

・9月11日 ゲームプラザセントラル浦安  1回戦   (12名)

・9月11日 ウェアハウス市川       3位    (16名)


戦利品  賞状2枚(共に3位) 限定パス1枚

KONAMI応援

尚、限定パスが1枚だけなのは、市川の分を他の参加者にプールした為です。
QMAプレーも、今後も通常のEパスでプレイ、限定パスは、自分の部屋に保管したいと思います。

・ここ数日のプレー

月、水、木はノープレー。(ライ四択も欠席となりました。)
火曜日は、社会四択サークルと塔登り踏破。
マッチした皆さん、お疲れ様でした。

そして、明日から全国大会です。

・ゲームレビュー 96回目のキーワード

リュウ
ケン
クロ
歩いて回復

メジャー度  ★☆☆☆☆

上三つは敢えてひらがなで表記しましたが、ケンは拳か剣か人の名前か…。
この回に紹介するゲームは、僕にとっては、切札的なゲームであります。
慎重に書きたいなと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ウェアハウス市川大会

さて、続きです。

当初13:00と告知されたKONAMI公式応援大会・ウェアハウス市川大会でしたが、本当の開始時間が17:00だったことが判明。
急遽、記念という意味合いで向かうことに。

16:30頃にウェアハウス市川に到着。
さて、相変わらず、奇抜中の奇抜なゲームセンターです。

エントリーを終わらせ、17:00スタート。
参加は16名でした。


1回戦   社会その他→★ライスタ四択→スポ自由→芸能並べ替え


最初の踏切問題で単独不正解でどうなるかと思いました。
ライ四択も、差がつかず、スポ自由が難しかったです。
芸能並べ替えもきつかったですが、なんとか2位通過。


2回戦   スポーツタイピング→★ライスタ四択→スポ多答→芸能キューブ


スポーツが3人ともMAX、スポーツに囲まれるかどうかが問題でしたが。
まず、浦安で苦杯をなめたスポタイから。
今回はそこそこにしのいだかどうかはわかりませんが、ライ四択で1ミス。(初見かも)
残り2つの出題で僅差の2位通過。
サッカー問題で悩んだのが2つあたったのが大きかったです。
そんなわけで、去年のマトリクス前橋以来の決勝です。




決勝    

市川1

そして、しんほむらさんとは、2年ぶり(QMA6のウェアハウス川崎大会以来)の対戦です。
3位とも100点差つけられての敗戦から2年、今回は果たして…。
加えて、1回戦、2回戦で僕を大きく抑えて1位通過した、ネェわらってさん(1回戦1位)と、とびかうデマさん(2回戦1位)、戦略なんてありません。



スポーツタイピング(とびかうデマさん)→★ライスタ四択→文系キューブ(ネェわらってさん)→???(しんほむらさん)


先に言います、3セット目まで、僕の優勝ペースでした。
スポタイは1ミスに抑え、ライ四択で全問正解&全員に1問差つけて、文系キューブもかなりナチリながら全問正解。
まさか、このまま優勝してしまうのか、しかもこの市川で…、この参加者たちを抑えて…
そう思った矢先、4セット目、しんほむらさんの出題は…
































芸能自由形式!




















市川2


・最終結果


優勝 しんほむらさん
2位 ネェわらってさん
3位 サフィア
4位 とびかうデマさん



最終セット、一気に4ミス、見当のつかないキューブ、エフェクトが出題され、ここでしんほむらさんが一気に巻き返して、このような感じで終わりました。
やはり芸能か…四択含めてもう少し鍛えるべきか。
一応、朝のワイドショーは見てはいるのですが。(ズームイン終了が惜しまれる…)

とはいえ、

市川3

アピナ前橋以来の賞状です。
両方3位というのがまた。
結構、優勝、準優勝、3位みんなそろったという人もいますし。

尚、限定Eパスは、他の参加者にプールという形にしました。
じゃんけん大会で
最後はスポタイ縛りを1回行った後、時間の都合で帰ることに。
皆さん、ありがとうございました。

途中、秋葉原で買い物した後、地元に帰宅。
2日間で3大会に出ましたが、とにかく接戦が多くしかし、その中でも勝ち上がっていく人は勝ち上がれるということ。
また応援大会のまとめ日記を明後日あたりで書きたいと思います。




因みに秋葉原で買ったのは、ラストバイブル1&2の攻略本。
ゲームボーイカラー版に合わせて発売されたとのことですが、無論、キャラのイラストなんかも少しあったり。


サフィア


サフィアとは、こういうことを言うのですよ。(←実は浦安でも間違えられそうになった人。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、ゲームプラザ☆セントラル浦安店大会

9月11日・日曜日のことを。
この日は、コナミ公式大会は群馬では無し、代わりにパロ佐久に群馬勢が6名、アナザースクリーン幸手に群馬勢がまた数名押しかけました。
皆さん、遠征好きですね。

そんななか、僕は、せっかくの機会、まだ出たことのない千葉の大会に行こうと思い、浦安に行くことに。

まずは、7:00に起床、自転車で高崎駅に行き、東京駅経由で東西線で11:00頃にゲームプラザセントラル浦安に到着。
開始は15:00、さっそくエントリーすると、僕で3人目。
時間があるので、新浦安まで歩いて、宝島というゲーセンにて、黄玉魔神戦。
MAXずきさんとマッチして決勝いった結果、29点しか取れずorz(ごめんなさい)
トナメではほしのすなさんもマッチ。
お疲れ様でした。

中華料理店でランチをした後、再度セントラル浦安へ。
4階の会場に集まったのは12名。

ルールは1回戦3組に分けて、1位が通過。
最後の一人は2位のうち、最高得点の人が通過ということに。
僕が入ったのはC組。
先に、A組1位はENOLAさん、B組1位はデフィーさんが通過。
そしてイリスさんが2位最高得点。
C組で1位とるか、2位でイリスさんを上回るかが通過条件です。

・そんなわけで1回戦

浦安


とはいえ、このメンバー相手に1位ないし2位を取るのは、簡単なことではありません。
こうなった以上、特別なことは無し、正攻法しかありません。


ライスタ四択→文系四択→理系線→スポーツタイピング


ライスタ四択は全問正解。
文系四択3ミス、踊る…の絵画はドガとは限らない。
理系線2ミス、これは仕方ないです。
スポタイ3ミス、周囲の方が拾って、

そして、結果は












2位、









しかし、得点はあと6点足りず、決勝に行けませんでした。
通過したのは、Eグラッドンさんでした。


・最終結果


浦安2


優勝 ENOLAさん
2位 デフィーさん
3位 Eグラットンさん
4位 イリスさん

最後までわからない接戦でしたが、最終問題でひっくり返りました。

尚、限定Eパスは上位の方が軒並み辞退。
特に最後の1枚は、参加者中、唯一の女性プレイヤーにわたることになりました。
いい記念になったと思います。

さて、この後は、秋葉原に行く、と思いきや、大会が早く終わり、(この時15:50頃)しかも、ウェアハウス市川大会が公式HPの13:00ではなく、17:00スタート。
そして、乗換案内を見ると、30分で到着できる。

そんなことで、ENOLAさんの案内で、市川に行くことに。
東西線、総武本線を乗り継いで市川へ。
ENOLAさん、ありがとうございました。

続く…

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、サードプラネット高崎大会

まずは、千葉から無事に帰ってきました。
ゲームプラザセントラル浦安、及びウェアハウス市川大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

さて、土曜、日曜にて、KONAMI公式のQMA店舗大会に3回出場しました。
日曜日は上記のとおり、千葉県の大会にダブルヘッダーしましたが、まずは、土曜日の地元のサードプラネット高崎大会のことを。
土曜日はサープラ高崎とインターワールド伊勢崎の同時開催でしたが、サープラ高崎は自転車で行ける範囲でしたので、そちらに行きました。

開始は17:00、この日は夜勤明け、昼食後、一休みの後、16:00に起床、自転車で向かいます。
30分前に到着、結局22名程の参加となりました。

…なんか、ずいぶん人が集まったような…

大会スタート…の前に

とりあえず、大会の進行はやや変な感じでした。
これまでと違う方が進行されてましたが、


★=自選です。


1回戦 アニメ・特撮→文タイ→★社会四択→芸能? 


一つはちょっと思い出せません、申し訳ありません。
すでにパスを持っていることで、色々やろう、ということで、社会四択を初投下。
2ミス…。
初見を3問引きました。
苦し紛れになんとか1位通過。

社会四択は、また火曜日(20:00~)のサークルで出直しです。


2回戦は、再抽選することに。


2回戦 ホビー→★ライ四択→美術・文学→サッカー


ここも色々考えました。
思い切ってゲーム・おもちゃ等別武器出すか将又、と考えている間に時間になってしまい、結局とっさにライ四択を。
どれもなんとかしのいだ形になり、1位通過。


3回戦は、2回戦A組1位・B組2位・C組1位・D組2位の組み合わせに、結果。


準決勝 文タイ→★ライ四択→芸能四択→野球


相手は、おういさまさん、アウレオルスさん、そして、ーノせUミこさん(この日はサブカでしたが)ということに。
特にマトリクス前橋で苦杯をなめた二方とまたしても準決勝で対決ということに。
あの時の社会自由形式起用は間違いではないと思いますが、ライ四択という選択肢もありました、なら今こそライ四択起用をすることに。
アウレオルスさんもライ四択サークルに来られますが、もうここは、自分の信じる道を。
まず、文タイで2ミス、どちらも仕方ありません。
続くライ択、1問、自信満々に飛んだのが不正解、逆に差をつけたいはずのーノせさんが全問正解。
芸能四択は1ミスにおさえ、最後の野球は全答!

さあ、結果は…




結局は3位敗退でした。


結局、アウレオルスさんと、ーノせさんが通過。
この時の自分のスコアは326点(2位が335点)、かなり頑張ったのですが、そうは問屋はおろしてくれませんでした。
さすが、公式大会決勝の常連です、固い。


最終結果

優勝 アウレオルスさん
2位 あおいのパパさん
3位 かとうまつりさん

大会後は、100円2クレということで、フリー対戦を何戦か。
というところでしたが、僕は翌日が朝早いということで、早めに帰ることに。
大会参加の皆さん、お疲れ様でした。


日曜日のことは、また火曜日あたりに書きたいと思います。






















・おまけ


点呼時「サファイアさーーん」


一同「…」

某参加者「サファイアさんは今は名古屋に…」



もう、サープラではサファイアでいいです←

あとは、「89ばか1D」さんが終始「はちきゅうばかあいでぃー」と勝手に1をIにかえられていたり。
大会のエントリー用紙はふりがなを用意した方がいいかもしれませんね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、黄玉魔神

さて、先ほど、サープラ高崎の大会から帰ってきました。

結果は後にして…というのも、明日は出かける予定なので。
場所は千葉県のQMA店舗大会に行く予定なので。
候補は、ゲームプラザセントラル浦安を考えております。

そして、黄玉魔神を討伐しました。
とはいえ、周囲の3名に明らかに恵まれた形でしたが。
次は全問正解…ま無理かな。

とにかく、熱中症には気を付けよう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

94・「デイズ オブ メモリーズ」

デイズ オブ メモリーズデイズ オブ メモリーズ
(2007/06/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る



発売年・2007
機種・DS
ジャンル・恋愛SLG
メーカー・SNKプレイモア

お勧め度    13/20

アテナ、不知火舞、ナコルル、いろは…。
SNKのアーケードゲームには、多くの魅力的な女性キャラが登場します。
そんな女性キャラ達ともし恋なんてできたら、なんてカビの生えた妄想を、超必殺忍蜂のコマンド入力に苦悶しながら考えていたわけですが、日々操作が複雑化する格闘ゲームというのは、どうしてもマスターできない、なんて方も多いはず。
そんな妄想ををマジで実現したのが、SNKプレイモアのデイズオブメモリーズなのだ、まさに誰得?

元々はSNKプレイモアの携帯電話アプリサイトのゲームだったデイズオブメモリーズ。
SNKキャラをモチーフにしたゲームからオリジナル作品まで、数々のゲームが並ぶなかで、人気が高かったシリーズがDSに移植される形で発売された。
移植されたのは、携帯電話では1作目、2作目、3作目にあたる、~僕と彼女の熱い夏~、~僕の一番大切な君へ~、そして、~大江戸恋愛絵巻~の3作品。
パッケージの時点でなかなかネタバレをしてますが、ここでは見なかったことにしましょうか。
1作目は、江坂が舞台、高校に通う主人公が数々の女性キャラと出会う。
2作目は、1作目の3年後の江坂、今度は大学が舞台となる。
3作目は、時は大江戸、ナコルル、いろは、真鏡名ミナら、主にサムライスピリッツのキャラが登場する。

シリーズ共通のシステムとしては、その月の1日からスタートし、午前、午後に行動を行う。
女性キャラと遭遇できたら、会話が発生、場合によっては選択肢も発生し、なるべく、女性キャラ(特に目当ての)気に入った選択をすることで、好感度(無論隠しステータス)があがっていく。
最後の数日間になると、女性キャラと一定の好感度があれば、特定ルートに突入して、そのルートで正解ルートをたどることができれば、めでたくグッドエンディングを迎えることができる。
特定の日までに好感度が上がらなかったり、特定ルート中で選択ミスをした場合はバッドエンドとなる。
また、2作目では通常のヒロインエンド以外にも隠しルートも存在する。
このストーリーはなかなか出来のいい話を聞かせてくれる。
また、3作目特有のシステムとして、好感度以外にも他にも個別ステータスが存在し、訓練などで上げる。
また、1、2作目は移動画面中にヒロインの居場所はわからなかったが(ヒロインクリアで表示される)、3作品目では、あらかじめ居場所がわかるようになっている。

肝心のキャラクター面に目を移すと、1作目、幼馴染の麻宮アテナ、主人公の隣の部屋に住む不知火舞、バーテンダーのキングと、SNKヒロインのエースクラスのキャラが登場する。
ユリ・サカザキはある場面で「やめて、その人は私の…」「余裕っち」というセリフがあるなど、随所に過去の名場面やセリフをパロったネタがちりばめられている。
続く、2作目、大学が舞台ということもあり、マチュア、神楽ちづる、ブルー・マリー等、大人っぽいキャラが集まった。
ただ、いわゆるエース級のヒロインが1作目で結構出てしまった感はあるかも。
また、このゲームには、20歳になった麻宮アテナも登場する。
残念ながら1作目の主人公と別れたということだが、まあ、オープニングで交通事故で葬式よりは数段マシでしょうが。(それでも、賛否両論に分かれたところ。)
今作から登場するSNKヒロイン以外のオリジナルキャラは、巳沢雫。
主人公の同級生と、いたって普通のタイプの女性だが…、わざわざオリジナルキャラを出した理由は、あるルートでプレイすれば、大方納得の登場だった。
続く3作目は、先も書きましたが、サムライスピリッツ等のヒロインキャラ+オリジナルキャラが登場する。
各作品に、特定ポイントでCG画像が登場するが、この3作品目は、他の女性キャラとの複合CGもあり、他の女性キャラの動向も気にしないとCGがあつまらないし、訓練をして、女性達の気に入る男性にならなければ、なかなかグッドエンドにたどり着けないかもしれない。
そして、ヒロインキャラの他にも、アンディ、草薙京、覇王丸らが、SNKのヒーローたちが脇役、端役として登場する。

話の出来とすれば、他の恋愛SLGと比較すると若干見劣る部分はあるかもしれない。
ボイスもないですし、ストーリー展開も壮大な広がりはあまり見せません。
それでも、2作目の隠しルートはなかなかのストーリー展開を見せてくれたり(結構難しいですが)、過去のパロディ、女性キャラたちの素顔、ひいてはプレイモアスタッフがヒロインをどう思っているか、という部分も垣間見られてニヤリとする場面もあり、いわば、ファンディスク的なゲームとしても楽しめる。
こてこての美少女絵も少なく、目の大きな媚びた少女が苦手な人でも、もともと格闘ゲームの女性ならば、抵抗は少ないはず。
恋愛ゲームの入門編としてはいいゲームかもしれません。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA8、踏破は難しい

魔法石  105111個

・サークル

・理系四択

あいかわらずの出来でした。
でも、所々で成果は出ているか。

・ライフスタイル四択

今回はいい感じで初見問題をひきました。
大会前にいい調整ができました。

・協力プレー

ユーメさん

ユーメさんと偶然のマッチ。
そして、そのまま踏破しました。
ありがとうございました。


・第95回目のゲームレビューキーワード

1・主題歌
2・犬と猫
3・空

メジャー度  ★★★☆☆

主題歌を起用したゲームは今や珍しくないですが、中でも今作の主題歌は、ゲーマーの間でも語り草になっているのではないでしょうか。
根性でクリアいたしましたよ。

・リンクのお知らせ

katanのゲームレビュー館とブログリンクいたしました。

今後ともよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

雑記もろもろ

QMAプレーは2日間なしです。
宝石に到達してからは、スローペースです。
今週土曜にもQMAの大会ですが、サードプラネット高崎が17:00開始、インターワールド伊勢崎が18:00開始(17:00より受付)です。(店内ポップより)
因みに、僕は当日は夜勤明けです。
故に一休み後に行くことになりますが、どの時間に起きられるかで場所はかわります。


( ・A・)<あるいは全部寝過すかもなっ


・ブログについて

最近また色々とメンテナンスを行っております。

・テンプレートの改変
・リンクの整理(2年以上更新なしのリンク先を削除)m(_ _)m

QMAサイトとしてもレトロゲームサイトとしてももう少し充実したものを書きたいのですが、なかなか腕が上がらずです。
ゲームレビューもあと6作で1000作品です。
そんなわけで、


・新コーナー・次回のゲームレビューの予告キーワード!


・次回94回目のキーワード(なおっきーさんのゲーム夜話のパクリ《笑》)


1・麻宮アテナ20歳
2・江坂
3・大江戸

メジャー度 ★★☆☆☆

アテナの設定年齢は基本的に17か18歳ですが、あるゲームにて20歳のアテナが登場します。
かなり前に紹介したことがあるゲームですが、ここでもう少し詳しく掘り下げたいと思います。
それは、明日の夜に書きたいと思います。

・リンクのお知らせ

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ふわふわドラゴンベビー

以上2サイトとリンクをはりました。
よろしくお願いします。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

93・「メトロイド2」

メトロイド 2メトロイド 2
(1992/01/21)
GAME BOY

商品詳細を見る


発売年・1992
機種・GB
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂

お勧め度    16/20


そいつは、明らかに異質なものだった。
エイリアン風の奇妙な敵キャラ、静かにして不気味なBGM、不吉な予感しかしない舞台。
ポップでコミカルなゲームが多い家庭用ゲーム機ソフトの中にあって、明かな異彩を放っていたゲームだった。

ファミコンディスクシステムで登場したメトロイドシリーズ。
コミカルタッチのゲームというのは、任天堂の十八番ではあったが、その任天堂が製作したのだから、なおも異質さは際立つものだった。
今回は、GBで発売された2作目のレビューを。

前作同様、不気味な生物が闊歩する星では、さらに不気味な生物メトロイドが住み着いている。
惑星R388に降り立ったシリーズの主人公・サムス・アラン、そんなメトロイドを駆逐するために惑星に降り立つ。
サムス・アランは常時・パワードスーツを着用しており、何10m級のジャンプ(推測だが)球になって転がる(モーフボール)、各種ビームやミサイルで攻撃と、独特なアクションで探索を行う。
広いフィールドを端から端まで連続ジャンプで敵を蹴散らしながら進むダイナミックなアクションが体験できるようになる。
各地に落ちている強化アイテムを拾いながら進んでいくが、特に隠し通路や、思わぬ場所にも行けることが多く、くまなく探索することが求められることもあるので、細かい注意力も求められそうだ。
メトロイドは惑星内の各所に点在し、一定数のメトロイドを駆逐すれば、溶岩?が引き、新しいエリアに進める。
特に今作のメトロイドは、最深部に近づくほど、成長した姿を見せ、強力な攻撃を仕掛けてくるようになる。
最深部のベビーメトロイド、ラスボスを倒してエンディングを迎える。
エンディングのラストでは、クリアタイムも表示されるが、条件次第では、サムスの正体(今はもう多くの方は知っていると思いますが。)が拝見できるのだ。

ルートは変に複雑で、後半のマザーメトロイドの強さ等を考えると、初級者には厳しいゲームかもしれないが、他ではそうそう味わえない、地球外生命体との奇妙な戦いを体験できるツールとして、マリオ等をクリアした後、もう一味欲しい、なんて方にはうってつけのゲームではないでしょうか。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA8、雨の日

魔法石  104581個

中2日のプレーです。

トナメのマッチングはセシリアさん、ドルアーガさん。


・協力プレー

3回トライして、5階、5階、6階失敗。


・サークル

理系四択サークル

いつもより、人が多めに入ってました。
そして、今週は、7、8、9日に19:30から理系四択のサークル活動が行われます。
理系四択はあまりやる機会がないので、貴重な機会です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、雑記

ここ2日間はQMAは無し。
本日の榛名大会は、不参加でした。


来週は

10日  サードプラネット高崎 インターワールド伊勢崎

の2か所でほぼ同時開催。
ということで、どちらかに参加ということに。
今のところ、高崎が濃厚です。

11日  

この日ですが、1回南関東エリアの応援大会に行ってみようかなと考えてます。
候補は千葉県。
千葉の店舗大会には行ったことがないので、どこかに行こうかなとも考えてます。  

あとは台風が来なければ…

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、台風が来るか

魔法石  103720個

台風がきそうということで、休みの日ながら、遅れてゲーセンに。

・トナメ

プラチナ1回。
月はじめだけ月間優勝回数地域ランクに乗るクオリティ。


・サークル

アニメ&ゲーム四択 4クレ。

また出直しだ。

・協力プレー

3回プレイ。
6階ということで、お手軽にできます。
そんななか、

GETU.jpg

GETUGAさんと偶然マッチ。
踏破まであと一歩だったのですが、仕方ないです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、紅焔の塔

魔法石  102888個

・紅焔の塔

今回の協力プレーはなんと6階。
短いですので、コストも安いです。
1回プレイして、6階で失敗。
明日には、踏破するっ。

あと本日は主にサークルを。

ライスタ四択と文系四択をみっちり。
文系四択は難しかったです。
ライスタ四択は、16名程の参加でした。
個人的には、九州の人と良く当たった気がします。

トナメは1回だけプレイして、マッチはメDRさんと。
やはり見送るのは僕の方か。


・日本の首相

遅ればせながら、野田佳彦氏にきまったようですね。
注目は、社会のニュースクイズの正解率はどうなるでしょうか。

( ・A・)<そこかよ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>
