02
1
4
6
7
10
11
14
17
18
19
22
25
26
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

125・「スーパーマリオワールド」

スーパーマリオワールドスーパーマリオワールド
(1990/11/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


タイトル・スーパーマリオワールド
発売年・1990
機種・SFC等
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂



1990年、いよいよ待ちに待った当時の次世代ハード、スーパーファミコン。
そして、同時発売されたゲームの一つが、別名・スーパーマリオブラザーズ4ともいわれたスーパーマリオワールド。
任天堂といえば、この人、マリオ(あとルイージも)。
そして、のちに主役も張るヨッシーのデビュー作でもある。

マリオのライバルキャラ、クッパが、例によってピーチ姫をさらってしまい、またヨッシーの卵も持って行ってしまった。
当然のようにマリオはそれらを取り戻すたびに出る。
マリオは長い舌で敵やアイテムを食べるヨッシーと共に、全7ワールドの恐竜ランド、ヨースター島、ドーナツ平野、バニラドーム等を駆け巡る。
さらには、ファイアーマリオに加え、マント羽をとることで、マリオ自身もマントマリオという、ある程度助走でどこまでも飛べるマリオに変身できるようになった。
ヨッシーもノコノコの甲羅を食べると、さらに心強いアクションができるのだが、お化け屋敷や砦、ワールド最後の塔にはヨッシーから降りなければならない。

いままでのマリオと比較すると、このワールドは、よりみんなのマリオになった気がする。
元々マリオはプレイヤーに挑戦的なゲームだった。
スーパーマリオブラザーズの制限時間の短い8-1、キノコのない状況で臨む最後のクッパ、そしてそれを凌駕する難易度のスーパーマリオブラザーズ2。
それうけて、スーパーマリオブラザーズ3は、アイテムの大量のストックもできるようになったが、高速スクロールの戦艦ステージ等、一部のステージが、まだまだ高いゲームだった。
そして、ワールドの難易度は明らかに下がった。
ステージの難易度が温くなったというのもあるが、なによりマリオの能力とサポートが大きく充実した。
まず、特定のステージをクリアすれば、途中セーブが可能になった。
ステージは、一度クリアしたところでも、何度でも入ることができ、そのステージは途中で離脱可能。
よって、パワーアップしやすいステージにいって、すぐに離脱、いつでも強い状態で新しいステージに臨めるようになった。
また今までは隠し要素的な1UPだったが、このワールドの1UP方法はかなり簡単。
ステージ1-2では、ステージ最初に簡単に1UPできるエリアがあり、各ステージには1UPが多く、無敵スターで多数の敵を倒せば、かなり残機を増やせる。
さらには3UPムーンも登場した。
また、パワーアップアイテムを1個ストックできるようになり、例えば、マントマリオ状態で羽をとると、マント羽を画面上部にストックされ、敵に当たると、自動でマント羽が落ちてきて(セレクトボタンでも落とせる)再度マントマリオになれる。
事実上のライフ3で各ステージに臨めるようになった。(ヨッシーに乗ればライフ4という状態)。
他にマリオのジャンプ力も少し上がり、ダッシュ等のアクションもスムーズにできるようになった。(操作感がよくなった。)
そして、スピンジャンプという攻撃方法で、これまでは、踏んでも、ファイアーマリオのファイアーボールでも、メットのような硬い敵も倒せたり、トゲゾーのような針を持つ敵も、スピンジャンプなら踏んでも大丈夫になった。
他にワールドのどこかにスイッチ4つのスイッチがあり、踏むと、点字ブロックが!ブロックとしてあらわれ、過去には行けなかった場所に行けるようになったり、特に黄色、緑ブロックはアイテムが手に入る。

ステージのゴールは基本的に一つ、だが、ステージのどこかに鍵穴があったり、別箇所のゴールがあったりする。
そして、そのもう一つのゴールからは、隠しステージ、そして、スターロードという別世界のステージにも進める。

そうしてたどりついた最終ステージ、無論クッパが相手となるが、いつにもまして巨大なクッパ、およびその乗り物の攻撃もさることながら、画面の拡大、縮小、回転をふんだんに駆使したクッパの動きに注目だ。

スーパーマリオブラザーズ3でネックだった、まともに攻略したら時間がかかりすぎる点はセーブ機能で解消、マリオのアクション、ステージも豊富になり、よりゲームの世界が広がった。
いくら性能がいいハードだからといって本当にゲームがおもしろいのか。
本当にスーパーファミコンは大丈夫なのか?大丈夫だ問題ない。
店頭で試にやってみただけでも、面白さは十分にわかるお手軽さ。
そして、スイッチを入れると、マリオがステージを駆け出すデモ画面がOPとして流れる、それを見るだけでもやってみたくなる内容だった。
このゲームは身を以てそれを証明してくれたのだ。
演出過剰なゲームが多いこの世の中だからこそ、これからも、そんなゲームを望みたい。

お勧め度 18/20
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、3月17日について

魔法石  168866個


・信竜杯でしたが

3月17日は信竜杯の予定でしたが、どうやら、その日が賢者の扉での稼働になり、大会が現在凍結しているとのこと。
もしかしたら、賢者の扉での大会開催を行うのか将又といったところのようです。
それに関するメールは確かに届きました。
ただ、今現在、考え中です。
特に群馬からの参加者がどうなるのか気になるところ。

http://shinryu-hai.blogspot.com/

信竜杯の詳細はこちら↑




さて、火曜日ということで、現在マイブームの社会スロットサークルに入りびたり。

・社会スロットサークル

人数が3、4人ほどでした。
後半の21:00台からはたいてい3人マッチ。
COMのノンエフェでチャットもしてました。

・新リンク

ペケペケゲームレビュー・阿
http://xxgamereview.blog63.fc2.com/

とブログリンクいたしました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、たまにはアニゲも

魔法石  168856個

実に11日ぶりのQMAプレイです。
マトリクス前橋へ。
何名か遠征された方がいたみたい。

出かけようかなと思ったのですが、東京マラソンをついつい最後まで見てしまいました。
とりあえず、優勝はマイケル・キピエゴ(スポ並べで出そう)、2位(日本人1位)は藤原新選手。
これで、実業団、駅伝のあり方をますます考え直さなければいけなくなりましたね。

・トナメ

決勝が遠いです。

・社会スロット

もう少し、頑張る。

・社会魔神

初参加。
出来な杉。
次回作も魔神はあるのでしょうか。

・アニ連の会

普段は火曜日と木曜日開催でしたが、この日は特別開催でした。
主催者のおゆま(ユニヴァース)さんも交えた形で入ることに。

アニ連

( ・A・)<どっちかでやれ

参加者はだいたい5、6名ほどでした。
どうやら、この日、時間帯に他のサークルでアニ連縛りをしていたらしいのですね。


・田村ゆかりさん

今日は17歳の誕生日です。
ますます美魔女の域に(

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

さて、稼働日は…

QMA、賢者の扉の先行稼働日は3月15日、という話がきました。
となりますと、信竜杯は…たぶんQMA8でのプレイでしょうけど、すでに他地域では賢者の扉が稼働している状態での大会となります。
あと、稼働日にプレーできない、(初プレイは早くて16日)のは久々かも。

因みに次のQMAプレイは2月26日の予定。
あと、現時点で賢者の扉でのキャラ・カードネームは決めてません。
今のところ、サフィア・マヤの続投が最有力ですが、最終的にはどうなるかわかりません。
QMA7のときは、プレイ直前でカードネームを「キミのUしゃ」に決めたぐらいですし。

・ゲームレビュー125回目のキーワード

4色のスイッチ
7匹の子供
96+αのゴール

更新は2月29日の予定。

・ゲームレビュー126回目のキーワード

白と黒(と赤と青)
ダイヤモンド
12個の対戦ステージ

更新は3月1日の予定。

ただ、その時間に更新というよりは、あらかじめ書いてから予約投稿という形になります。
特に後者は、この日に更新することに意味のあるゲームですので。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

124・「ホワイトダイアモンド」

ベスト版 ホワイトダイアモンドベスト版 ホワイトダイアモンド
(1999/11/25)
PlayStation

商品詳細を見る


タイトル・ホワイトダイアモンド
発売年・1999(PC版は1997)
機種・PS PC
ジャンル・A・RPG&恋愛SLG
メーカー・エスコット(システムソフトアルファー)


ランスウェル王国に2か月の視察に来た騎士・ラルフ。
しかし、そこで騎士団が何者かに襲われている場面に遭遇。
そいつは黒竜と呼ばれる者。
そして、その人物が、ラルフにも襲い掛かる。
気絶したラルフ、しかし、気が付くと、ベッドの上。
何人かの女性に助けられたのだ。
花売りのリステイン、村長の娘・メル、遺跡好きのクレア。

怪我の癒えたラルフは、「獅子の月」「乙女の月」2か月の間、ラルフはランスウェル王国で、視察、つまりギルドの仕事を請け負い、さらには、多くの女性と交流を深めていく。
2か月後、ランスウェル王国を去り際に、ラルフが告白する女性とは…。

1999年にPSで登場した「White Diamond」(ホワイトダイアモンド)は、もともとシステムソフトアルファーがリリースしたPC版の作品。
エスコットがPSに移植した形のゲームである。
ゲーム自体は、A・RPGに各所にいる女の子と会話して好感度を高める恋愛SLGを合わせたもの。
ギルドの仕事やストーリーをA・RPGで行い、街や村にいる女の子と話す、イベントを起こしながらゲームを進める。

まず、A・RPG部分、ギルドで○○を討伐のような類のイベントを請け負い、その場所に向かいフィールドにいる雑魚敵、ボスモンスターを倒して、報告をして報酬などを得る。
仕事には期日があるので、無論その期間内に終わらせることになる。
因みに、ゲーム内に時間が常に流れており、大まかに朝、昼、夜と時間はうつり、深夜0時になると、基本的に宿屋に戻されてしまう。
時々、女の子がらみのイベントもあるので、目当ての女の子と狙う場合にも有効活用することになる。
で、戦闘パートだが、キャラが他のA・RPGに比べて少々大き目に描かれているため、主にあたり判定部分に若干ざっくりしている感がある。
ラルフにレベルはないが、敵を叩いて倒すと、頻繁に能力アップのサインが出てくるので、いつの間にか強くなっている。
また、特別防御力を高くしたわけではないが、敵の攻撃にあたってもノーダメージという現象がそこそこあった。

さて、恋愛SLGパートについて。
女の子は上記以外にも何名かおり、ランスウェル王国のいたるところを探索すべし。
女の子の居場所は町の人、あるいは、初めて会ったときの会話、ステータス画面などを元に、その傾向をさぐって、女の子のいそうな場所に向かう。
女の子は上記3人の他、剣士のシュナ、病弱のミュウ、ダークエルフのエル、大きな塔に住むライラ ランスウェル王国の姫アルティナの合計8名。
特定の場所に行かなければ、あるいは条件を満たさなければ会えず、街の人の会話などで探し当てることになる。
入院している女の子(ミュウ)がいるらしい、じゃあ足しげく、街の病院に通おう、みたいに。
度々、ビジュアルシーンが挿入されたり、選択肢も登場する。
選択肢で女の子にあう選択をするか、イベントをこなすと、レベルアップしたような効果音がするが、おそらくこれが好感度アップしたときの音だろう。
選択肢はこまめにチェックした方がいいだろう。
2か月後、ラルフが任務を終えランスウェル王国を去るときに一人に告白することになるが、いい返事が来ればその女の子とのエンディングとなる。

因みに、冒頭の黒竜とのイベント、実は、あまり気にしなくてもゲームを進めることはでき、黒竜なぞほったらかしのまま、エンディングも迎えることができる。
ただ無論、ある条件を満たすことで、真のボスが現すとかどうとか。

A・RPGとしても、恋愛ゲームとしても点数は60点ほどでしょうか。
前者の場合、敵の動き、攻略パターンは単調、A・RPGならではの悪魔的な仕掛け、敵の攻撃も欲しかった。
恋愛ゲームとしてもビジュアルシーンはありがたいものの、ドラマティックな展開にはかけ、話の展開が小さかった。

にしても、この手のA・RPG+恋愛ゲームをヒットさせるのは難しい。
A・RPG好きは物語性にもゲーム性にも価値を求めるが、恋愛SLG好きはゲーム性よりも物語性を重視する傾向にあり、近年の恋愛SLGは、ストーリー重視で製作されている。
恋愛SLGファンのゲーム語りも、エンディングまでの仕掛け、トラップよりも、キャラクターやストーリーが語られる。
今作はキャラクター性、ストーリー性はやや押しが弱く、ゲーム部分も大味だった。
PC版の開発をしたのはPCタイトル日本一を謳うシステムソフトアルファー。
果たして、現在、このどう生かして日本一のタイトルをリリースしたのだろうか。

お勧め度  10/20(PS版基準)

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

123・「雪ん娘大旋風・さゆきとこゆきのひえひえ大騒動」

雪ん娘大旋風~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~雪ん娘大旋風~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~
(2007/12/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


タイトル・雪ん娘大旋風・さゆきとこゆきのひえひえ大騒動
発売年・2007
機種・Wii PS2
ジャンル・アクション
メーカー・スターフィッシュ


WiiとPS2で登場した、数少ない?見下ろし型のアクションシューティングゲーム。
雪女のさゆきとこゆきの姉妹が大活躍。
四方八方から襲ってくる妖怪をやっつけて進むのだ。
と、聞けば、あるゲームを彷彿させるような。
そう、奇々怪々シリーズ。
巫女さんの小夜が活躍するゲームだが、このさゆきとこゆきは、当初は奇々怪々シリーズとして登場する予定だったが、諸事情で、おじゃんに。
その後、スターフィッシュが、巫女から雪女に差し替える形で発売したとのこと。

さて、ストーリーは、雪山に住むさゆき(沙雪)が、街を歩いている男に一目ぼれしてしまい、しかもその男が病におかされたということから、薬の材料を探すために、妖怪のひそむ雪山を探索するというもの。
ちなみに、2人プレイの場合は、さゆきとこゆき(小雪)が美少女コンテストに参加するという形になり、スコアを争う形式となる。

さて、スタート。
まずは雪山からスタートするが、攻撃方法は、つらら。
アイテムで3方向に飛ばしたり、強力な攻撃が打てるようになる。
またWiiリモコンをうまく使うことで、吹雪を起こせ、その際敵を同時に倒せれば、コンボがつながる。
ライフ制で最初の初期ライフは3、あとでステージのどこかに落ちているライフアップでライフは増やせる。
全部でステージは8つ、ステージのラストにボスが控えるが、基本的に何十発当てないと倒せないしぶといボスが待ち受ける。
と、色々苦労して、薬を作るのはいいのですが、結局2周目が始まるわけで。

ステージは結構広大、こういうキャラ(美少女)を起用するならもう少しストーリー性を持たせてもいいかなとも思った。
なにより、途中セーブやパスワードがなく、ステージの広さもあって、攻略には結構手間がかかるゲームとなっている。
それでも、中身は古き良きアクションの魂は受け継がれたようには思えるゲームだったので、そういうものを求めたいなら買いだろう。
でも、もう少し騒動起こしたかったなあ。


お勧め度 12/20 (Wii基準)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA8、予定もろもろ

・信竜杯

3月17日の信竜杯のエントリー完了しました。
ただ、最近、QMAのプレーはかなり控えております。
果たしてどうなるやらと。
因みに、もし、このままいけば、実に5年ぶりの長野訪問となります。

予定とすれば、17日はパロ諏訪近くのホテルで一泊。
翌18日は諏訪周辺の観光を。
交通手段は…まだ決めてませんが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

色々思うことはあっても

QMA関係で色々あるようですが、とりあえず、今は静観の方向で。

・3月の予定

17日&18日

現在迷っているのが、3月17日に行われる信竜杯。
せっかくの機会ということですが、どうなるか。
早ければ、明日にもエントリー…するか?


・ゲームレビュー124回目のキーワード

獅子と乙女
A・RPG+恋愛SLG
PCで続編が発売


先に言いますと、125、6、7あたりでメジャータイトルを行う予定のため、向こう2作でマイナー作をやっておきたいと思います。

( ・A・)<てか、マジでこれやんのか?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA8、バレンタイン中止

魔法石  168772個

・社会スロット

社スロ

2度目の参加。
そして、本日限りのバレンタイン中止企画。(汗)
まあ、僕の場合、とうの昔からバレンタインデーは廃止になってますががが。
相変わらず、初見だらけ。
全答、100点どころの話ではないですね。

・トナメ

2連続5位。
まだまだだ。

・ゲームレビュー123回目のキーワード

雪女
妖怪
ある続編の予定だった

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

122・「アルトネリコ・世界の終わりで詩い続ける少女」

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
(2006/01/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


タイトル・アルトネリコ・世界の終わりで詩い続ける少女
発売年・2006
機種・PS2
ジャンル・RPG
メーカー・ガスト・バンプレスト


J・RPGもPS2となれば、ゲーム内容以上にあの手この手でマスコミやファンを引きつけなければ商売は成り立ちません。
そんななかで登場した「ムスメ調合RPG」という思い切ったゲームが、アトリエシリーズのガスト製作、バンプレスト発売のRPG・アルトネリコ・世界の終わりで詩い続ける少女。
主にセクシャルな画像と志方あきこさんの歌うヒュムノス語(アルトネルコのオリジナル言語)の歌・音楽が高評価を集めたゲームだった。

アル・トネルコという塔の上部にある都市・プラティナ。
舞台となるソル・シエールは、アル・トネリコという塔とホルスの翼という浮遊大陸で構成される世界だ。
まず、プラティナの騎士である主人公・ライナーがアヤタネ、シュレリア様とともにあるウイルスとの戦闘で負け逃走した後、ヒュムネクリスタルの捜索の命を受け、ライナー一人、プラティナから下のホルスの翼に落下することになる。
ライナーは、その後レーヴァテイルという女性達等の仲間とともに、任務を遂行、さらにはソル・シエール全体に及ぶ危機を救う冒険を行うことになる。
仲間は他に謎のガンナー・ジャック、神官戦士ラードルフ、そして航空機好きのボクっ娘・クルシェ(ヒロインじゃないんだ。)
ただ、物語の中盤で分岐点がある。
それは、ライナーがあるものに参加するか否かの選択で、その結果次第でエンディングが、落下時にライナーをひそかに助けたオリカにつくか、実はライナーと幼馴染の間柄の星詠の幼女?彌紗(ミシャ)につくかということになる。(エンディングルートは他にも存在する)
深く作りこまれた世界観で繰り広げられるストーリーも、内容は、ライナーの成長物語という感じに仕上がっている。

さて、RPGといえば気になる戦闘スタイルだが。
基本的に前衛キャラ3名、後列はレーヴァテイルのヒロインの最大で計4名で戦う。
行動は素早さが高いとたくさんコマンド入力できるシステム。
前衛キャラはいわば戦士系で、通常攻撃やHP消費の技(MPはヒロインのみ)、アイテムを駆使して戦うのに対し、ヒロインはMPを消費して詩魔法で応戦する。
ヒロインの行動は、いつでも可能。
詩魔法のパーセンテージがみるみるうちにあがっていき、MPが続くかぎり徐々に魔法が強力になり、そして前衛の攻撃も強力になっていく。
前衛キャラ健在ならヒロインが攻撃される心配はなく、たまにヒロインを攻撃する敵がいるが、その場合は、前衛が守り、カウンター攻撃することも可能だ。
詩魔法は一定時間唱え続けることで効果を発揮、だが、その効果がとにかく大きい。
前衛キャラはとりあえず、叩いて、ヒロインの詩魔法待ちという状態になりやすい。
とくにボス戦はピンチからの起死回生が可能である。
敵は基本的にHPが高めでしぶとい、かといって、攻撃力は低めで苦戦する機会も少ない(後半は少し強くなるが)。
そして、敵にも前衛後衛はあり、後衛の敵を叩くには前衛を倒してから。
そして、ヒロインの魔法なら前衛後衛関係なく全体攻撃可能というのだから、結果的に戦闘が長引きやすくなってしまう。(さらに、戦闘の逃走はヒロインしか選択できない)
ちなみに、同一ダンジョンで一定量の戦闘を行うと敵が出現しなくなる、だから入り口付近で戦い、でなくなってから探索という手段も取れてしまう。

またヒロインが詩魔法を覚えるためにはダイブという行動もを行う。
街にあるダイブ屋という施設で行い、数階層存在するヒロインの深層心理に入り込み、問題を解決することで魔法を覚える。
そこでは、アドベンチャーゲーム方式をとっていて、いくつかの地点の中からイベントが起こりそうな地点に戦闘で得られるDP(ダイブポイント)を消費して入る。
そこでイベントをおこし、クリアしていくことで、魔法を覚え、その階の深層心理はクリアとなる。
因みに、ダイブには条件があり、宿屋やセーブポイント等で泊まるときにヒロインと会話を行うことで、トークマターという数値が加算され、一定のレベルのトークができると、より深い深層心理にダイブし、魔法を覚えることができる。
また、センクシャルな表現も見られる…かもしれない…。
ただ、ムスメを調合するわけではなさそうだ…、結晶をレーヴァテイルの体にインストール(魔法をパワーアップ)する、ということを言うのだろうか。

また、グラスメルクというアイテムの調合システムもあり、いくつかの材料を合わせてアイテムを作っていく。
うまく使いこなせれば役立つ回復アイテムがたくさん作れたり、戦闘がより優位に進める一方、一部材料が最後までそろわず、放置になったアイテムもあったり、材料と完成品の形質があまりに違ったりするのだが。

結果的には、大味なゲームになった気もします。
ヒロインの魔法待ちの戦闘しかり、ストーリーの伏線も、話の規模の割にあっさり回収されたり。
ただ、造りこまれた独特の世界観、なにより志方あきこさんらが歌う歌、音楽の完成度はたかく、プレイヤーを世界に引き込むには十分でした。
次の場所のアドバイスも聞けるので、戦闘シーン以外のテンポはロードの短さ含めて良好でした。
後は、主人公に感情移入ができれば買いでしょうか、主に内容的な意味と音声的な意味で。

お勧め度   14/20

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA8、紫宝魔神

魔法石  168584個

早く起きたので、今眠いです。

・紫宝魔神

準決勝で9位、10位連発でどうにもならず。

討伐は以前にもまして無理ゲ。

明日も少しするかもです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

121・「きみのためなら死ねる」

きみのためなら死ねるきみのためなら死ねる
(2004/12/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る


タイトル・きみのためなら死ねる
発売年・2004
機種・DS
ジャンル・その他
メーカー・セガ


2004年12月2日に日本で任天堂の携帯ゲーム機、ニンテンドーDSが発売されました。
上下に2画面、そして、下画面にタッチパネル搭載し、ゲームの新たな可能性をしましたゲーム機でした。
従来の十字キー、ボタン操作に加え、タッチパネルにタッチペンでタッチ、こする、息を吹きかける、叫ぶ、今までにない操作が可能になりました。
そんな日に発売されたゲームの一つが「きみのためなら死ねる」という強烈なタイトルのゲーム。
なまめかしい女性シルエットのパッケージが目にひくものの、中身は独特な世界観を要するゲームだった。
ひとことで言うと、アホです(汗)
ただ、タイトル、内容に反し、(日本では)全年齢対象のゲームであります。

ある日、とある普通の男が、ある女に一目ぼれ。
とりえのない男にとっては、憧れで終わる恋…だった。
ラブラビッツという集団に出会うまでは。

男はそんなラブラビッツという集団に入り、過激なパフォーマンスで彼女を振り向かせるのがこのゲームの趣旨。
キャラクターは皆、シルエットで表示される。

ゲームスタートすると、道路の警戒標識のごとく、絶対にマネしないでくださいという注意書きから始まる。
ゲーム自体はシンプルなミニゲーム集という感じで、それぞれのシーンでゲームを行い、クリアすることでゲームが進む。
そして、過激なパフォーマンス、さらには二人を襲うピンチ、あるいはラブストーリーを行う。
まずは、キンギョというゲーム。
誤って胃の中にキンギョを飲んでしまった男を助ける内容だが、タッチペンで金魚を胃より上に導いていく。
ラウンドの度に「ラビィ!」の掛け声があるが、これをラウンド5まで行い、3ミス(ここでは金魚が胃の下に行ってしまうとミス)したら失敗、ラウンド5クリアしたら、次のステージに進む。
次は、パラシュートというゲーム。
ラブラビッツの集団が次々と飛行機から落下していくのだ。
その際、数字を入力して、パラシュートを開いて落下死?を防いだらクリアだ。
さらに、巨大なロウソクの火を息を吹きかけて消す、道路に落ちているウニ状の鉄球をタッチペンでどかしてスーパーマーケットのカートに乗って坂道を降りるラブラビッツメンバーを無事に進める等過激なゲームが控えている。
暴れ牛を退治したり、ボウリングで一般道路の向こうにいる人を倒したり…(こええ)

その他、マニアックモードでゲームで得た彼女の衣装をコーディネイトしたり、メモリーズモードでより難易度の高いゲームをできるようになる。
一部、結構難しいアクション性が求められたり、連続クリアが求められたり、ストーリーも終わってみれば、彼女を救うというものになってしまったが、DSの操作に慣れるにはちょうどいいゲーム、かもしれない、たぶん。
シュールな世界観のためなら死ねるゲームであると思います。(ラビィ!)

お勧め度  13/20

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA8、スロット

魔法石  168266個

たぶん6日ぶりのQMA。
とはいえ、これは昨日の話、また寝過した。

・トナメ

3クレで決勝1回。

・政治経済サークル

ボッコでした。

・社会スロット

初参加、早くもまずまずの点をとるも、波は大きい。

あまり書くことがないですな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

とりあえず

QMAをやるつもりが、盛大に寝過した\(^w^)/
明日こそやる!

・ゲームレビュー121回目のキーワード

・シルエット
・ラブストーリー
・うさぎ


・ゲームレビュー122回目のキーワード


・詩魔法
・塔
・2ヶ月後にOVA発売

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

120・「ご当地検定DS」

ご当地検定DSご当地検定DS
(2006/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


タイトル・ご当地検定DS
発売年・2006
機種・DS
ジャンル・その他
メーカー・スパイク



ここ数年のご当地ブームは目を見張るものがあります。
全国にはひこにゃん、くまモンといった多数のゆるキャラがゆるくないジハードを繰り広げ。
各地で行われるB級グルメでは、地域振興のために各地のご当地グルメが火花を散らし。
テレビ番組でも「秘密のケンミンSHOW」とか「なんとかルーレット」という番組が放映されました。
まあ、ルーレットの方は、ルーレットが消え、ご当地要素は消え、番組は消え、ついには司会者が消えましたが…。

一方、、脳トレブームでウハウハなDSにそんなクイズ要素、バラエティ要素のゲームは大歓迎、ということか、登場したのがご当地検定DSです。

ゲームスタート。
ナビゲートを務めるのは、…お姉さん、ではなく、おばあちゃん!
おばあちゃんの案内につられるようにプレイすると、47都道府県に関するクイズが答えられます。(みんな選択系の問題ですが)
駅、観光名所、グルメ…。
建物の選択問題に答えが移りこんでいることがまれにあるのは気になるのですが、こういう問題製作の大変さを考えれば、ありがたいものです。
他に、すれ違い通信による名刺交換等も可能。

ただ、全体的に厳しかったのが方言の問題。
そもそも方言を日常で使っている人はまれでしょうし、その土地に行ってわかるものでもない。
出題範囲としてもふさわしいかという意味でも、これは、ちょっと賛否分かれそうな分野だったですね。

また、実際の問題と答えが微妙に違うケースもあるとのことで、HPのメッセージをチェックするなど、注意が必要。

お勧め度  12/20

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA8、2週間ぶりの

魔法石  168131個

実に2週間ぶりのプレイとなります。
大分ペースは落としましたが、なんだかんだでいざやってみると楽しいものです。

・ライフスタイル四択サークル&地理会

ライ四択はリハビリの為、久々に。
やっぱり定期的にやっていきたいものです。

・協力プレー

先月はまったくしませんでしたが、本日プレー。
15階の11問目で嘘メガホンも、まさかの一発踏破!
同行した皆さん、申し訳ありませんでした。


・ゲームレビュー120回目のキーワード

47都道府県
おばあちゃん

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

119・「メタルフィスト」

メタルフィストメタルフィスト
(1998/01/15)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・メタルフィスト
発売年・1998
機種・PS
ジャンル・アクション
メーカー・エレクトロニック・アーツ



今回紹介するのは、3Dポリゴンで格闘技でギャングたちをやっつけて進む、格闘アクションゲーム。
元々はイギリスのメーカー・アイドスが製作したものを日本版で登場させたものです。

格闘ゲームと言えば、コマンド入力が複雑。
難しい。
勝てない。

なんて、方も多い一方、じゃあシステム周りが簡単すぎるとファンを引きつけることが難しい。
そんななかで発売されたのが、イギリスからやってきたメタルフィストです。

主人公キャラは、地面に這いつくばらせてから殴るのが趣味なメイス・ダニエルズ、元自衛団・ホーク・マンソン、怪力男ベン・スマッシャー・ジャクソン、そして女子高生で重要人物の孫・アラナ・マッケンドリックの4人。
というなんだかすごいメンバーなのですが、ゲームプレイでは、その一端があまりわからないのが残念。
それぞれの能力を駆使するのだが、技自体はRボタン押しながら□ボタン等、簡単に出せる。

道中には、他に落ちている武器、タイヤ・消火器等結構変なものまで拾えて武器にできる。
また途中には、ステージには度々分岐もあり。
そして、難易度も海外のゲームにしては、低め。
ただ、このゲームならではのきらりと光る個性派少なく、いわば、普通の評価を受けやすいきらいはあるかも。


お勧め度 12/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。