10
3
6
7
10
12
14
15
16
19
22
23
25
26
29
30
   

QMA賢者の扉、今後に向けて

魔法石  101492個



中3日のプレイは主にサークルを。


・社会スロット


結構久々に参加
あわや盥という大惨事。


・社会タイピング


ひどす
これ全問正解できる気がしません。


そして、今週は魔龍ウイーク。
月曜日から天青、紅玉と順に魔龍が魔人達に討伐されていく1週間ですが、幸運なことに、琥珀魔龍の日は仕事休み!
これでまた1日張り付きたいと思います。(ついでに昼飯・麺屋・州、夕飯・ラーメンのコンボ発動かな)


・名匠戦(橙)


エントリーが発表になりました。


45 45 シノブリュード マヤ 白金賢者 群馬県 フェドラ高崎


無事にエントリー確認。
白金賢者ですが、この後に琥珀賢者となりました。
ホームですが、マトリクス前橋も考えたのですが、すでに2名そちらで名札を作っていた為、敢えてフェドラ高崎にしました。
たぶん、今後フェドラ高崎で作る人はいなさそうなので(いたらごめんなさい。)

因みに、ダミー希望の形式は、「スロット」で出しました。
となると、出場形式は・・・

・・・まさかの空欄!?
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

165・「アヴァロンコード」

アヴァロンコード 特典 アヴァロンの預言書 シークレット オブ アヴァロン (オリジナルドラマCD&設定資料集) 付きアヴァロンコード 特典 アヴァロンの預言書 シークレット オブ アヴァロン (オリジナルドラマCD&設定資料集) 付き
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る



タイトル・アヴァロンコード
発売年・2008
機種・DS
ジャンル・A・RPG
メーカー・ 開発・マトリックス・ソフトウェア  発売・マーベラスエンターテイメント



ある丘で昼寝をしていた主人公の元に、預言書が落ちてきた。
その刹那、預言書を持っているなと、何者かに狙われる主人公。
だが、その中から精霊が現れて、その預言書の力で、剣を抜き、襲ってきたモンスターを倒す。
剣の力は失われるも、預言書の力で新たな武器やアイテムを作成できるという。
そして、預言書のページを埋めて、次の世界に残すために、旅に出ることになる。
なぜ選ばれたかはわからないけど…。

世界を書き換えるRPG(A・RPG、若しくは、A・ADV?)として登場した、アヴァロンコード。
3Dポリゴンで描かれた世界を旅するこのゲーム。
主人公は、男のユミルと女のティアの二者択一。
特に性能の差は見られないが、ストーリー中の恋愛イベントに変化が出てくる。
町にいる異性に贈り物、会話をすることで、好感度が上がり、ストーリー中盤、あるイベントで重要人物になってくる。
若干、恋愛表現の挿入の仕方がしらじらしいかもしれないが。(移動して、画面が切り替わる際に好きだと言われたり。)

ゲーム面に目を移すと、なんといっても、今作の特徴は、その預言書。
他のゲームでいうメニュー画面のようなものだが、装備、アイテム、セーブ等も行えるもの。
その預言書でまず、敵キャラや、特定の物、人間をコードスキャンする。
近づいて、預言書で叩くというものだが、預言書にインプットされる。
そしてその敵キャラには、数マスの属性コードが存在。
そのコードを書き換えて(下画面のタッチペンでスライドして移動)モンスターやアイテムの能力を書き換えるのだ。
一部の無敵キャラも、無敵バリアが外れ、アイテムも強力な武器に変身する。
人間の性格も変わってくることも。
ただ、コードの置き場が限られているため、仕方なく、モンスターやアイテムに付けざるをえないため、コードの整理はめんどうになってくるかもしれない。
また、コードの整理の際にもMPを消費してしまうのだ。

MPの回復は、家で休むではできず(HPのみ回復)、ジャッジメントリンクで行う。
いわばお手玉と言われる行為だが、雑魚敵を上に飛ばして浮かせて、着地する前にさらに浮かせて、それをタイミングよく打ち上げ続け、回数、そして、その高さに応じて、HP、MPが回復するというもの。
また、ジャッジメントリンクの楽しみ方としては、他にも、町ではジャッジメントリンク大会として、4人対決で、落としたら負け、というルールのミニゲームもある。

基本的に他のRPGのように、敵を倒しながら、進むものだが、特定のダンジョンでは、まるで、アクションパズルのような方法で攻略することになる。
例えば、2つのスイッチを時間内にオンにしろ、というミッションがあるとして、早くクリアできた順に、金、銀、銅(+無印)ランクの評価が貰える。
A・RPGだけでの攻略にワンクッションおく狙いはあったかもしれないが、そのパズルのパターンも、数は多いが、ややパターン化されてしまっており、進むにつれて作業感はぬぐえないかも。(1ダンジョンで10ステージ以上はあったりする。)
それを数ステージ行うことで、ダンジョン奥に進み、最深部のボスと戦う。
ボス戦も他のRPGに見られるように、ただ武器で叩くだけでなく、地形等や攻撃後の隙を考慮した戦いで、攻略することになる。
預言書でボスをスキャンし、預言書のページを見るとその説明文に大方ヒントがかいてある。(あるいは精霊にもヒント貰えることもある。)
そして、ボスを倒せば、最大HP、MP等のステータスがアップする。

章が終わるごとに、預言書にあることを聞かれ、コードの入力で答えるが、これはまた、何度でも書き換えることもできる。
同時に、何度でも答え直すこともできるが、これは、エンディングを見た後に効果が出るもの。
預言書のページを埋めることをミッションとしているが、他のゲーム同様にラスボスを倒せば、エンディングを迎え、そしてエンディング後の世界を旅することになる。(いわゆるサブクエストは楽しめる)
つまり、預言書のページのインプット数は、あまりストーリー進行に影響がないのだ。
あろうことか、その預言書もストーリー中盤で一部機能が失われてしまう。(それを取り戻すのが中盤のストーリーの要になっている。)
シナリオも結構唐突にイベントが発生するケースが多く、世界の災厄を救うという内容になっている。

故に、終わってみれば、他のA・RPGと差異の小さなゲームに仕上がって、というか、まとまった感のあるゲームになってしまったか。
預言書のページを埋めることにもう少しゲーム的な比重が置かれたら、モンスター討伐劇ではなく、次世代に繋ゲル為の試行錯誤という本来の使命をプレイヤーが味わえたかもしれない。


お勧め度  13/20

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、紫宝魔龍

魔法石  101492個


いよいよ、最後の魔龍、紫宝魔龍が襲来しました。
これまでの魔龍よりも、決勝進出が困難です。
明日はうまくいくか。

それ以上に明日、明後日どうしようか…。


・社会グループ分けサークル


水曜日の時より集まってました。
ただ、まだまだやるべきことが出来てきた。
果たして、全問正解できる日は来るのか…。



・ゲームレビュー166回目のキーワード


1・アドベンチャー
2・育成シミュレーション
3・魔法テスト
4・調和


最近、ニッチなラインナップが続くな…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、宝石になって

魔法石 101143個


先日、琥珀賢者になりました。
ということで、ここからは、若干ペースを落としてのプレイになります。


・社会グループ分け

相変わらず、全問正解が遠い。
21問目まで正解して、残り3問連続不正解という伝統芸。


・地理会

こんなにできなかったっけ…


琥珀賢者になりましたが…


社会サークルに入り浸ってますが、ここで、なぜここまで社会をやっているかというと…。
正直に言えば、消去法で社会になったという感じですね。

アニメ&ゲーム→アニメ&特撮、漫画・ノベルがムリ。
スポーツ→格闘技や競馬が・・・サッカーが・・・メジャーリーグ(略
ライフスタイル→まともにできるサブジャンルが無い。
他のジャンル…息してない

という感じで、まだ社会は地理はその他あたりは増しという状況でした。
それで、今回は得意をどこまでできるか、という感じでやってます。

とりあえず、今作中はこんなスタンスでやってみたいなと。
おそらく、次回は宝石までできないと思いますので。
とにもかくにも、気長にやっていきたいと思ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、宝石賢者!

魔法石   101100個


さて、本日は、全国大会を。
宝石賢者ラストスパートということで、プレイ。



そして…
















琥珀賢者


琥珀賢者になりました。

たまにしかいかないトナメ決勝では、主に社会の自由形式を多用してました。

社会がどうこうについては、また明日書きたいと思います。
写真もまた改めて撮りたいところです。

とりあえず、疲れました。

しかし、そんななかで、トライセン中津では社会限定大会が華々しく開かれてました。
本当に、琥珀勢の皆さんは遠征が好きですね。
僕は、まずは、名匠戦(橙)ですね。
形式?そんなもの最初(ry  (答えになってない)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

賢者の扉、宝石へのラストスパート

魔法石  98899個


ひたすら全国大会。
ただいま白金賢者十段。
あと2200個程か。
全国大会終了時に宝石賢者になりたいところ。


それと、名匠戦・橙の交通費、ホテルの予約完了しました。
もう後戻りはできません。

出る形式ですか?そんなの最初から(ry (答えになってない。)


・めんいち

本日行ってきました。万代書店ほど近くにある讃岐うどん屋。
高崎市内には珍しい讃岐うどんの店とのこと。
店主は脱サラしてうどん屋を始めたらしいです。
ざるうどんに小さな天ぷら(3個)でおなかいっぱい。
味のレポは他の方に丸投げー。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

164・「MEREMANOID ~マーメノイド~」

MEREMANOID ~マーメノイド~MEREMANOID ~マーメノイド~
(1999/08/05)
PlayStation

商品詳細を見る


タイトル・MEREMANOID ~マーメノイド~
発売年・1999
機種・PS
ジャンル・RPG
メーカー・エクシング



美麗なムービー、3Dグラフィックで映される深海の世界。
そんなRPGの主人公は人魚、しかも他のキャラクターもほとんどが人魚、しかもほとんどが女性。
正直言えば、この2行目を見た時点で、癖の強さに躊躇する人が多かったかもしれません。
しかし、海の中に潜った者どもを魅了し続ける魔力も秘めている異色作であるRPGだ。

女神・アフロディテの加護を受けた理想郷・マーメノイアという人魚たちの深海世界で繰り広げられる冒険活劇【マーメノイド】。
まず、オープニングムービーが始まる。
これがまた美麗である。
深海の生き物たちが所狭しと泳いでいる。
そして、ティアラがその生物たちと戯れている映像が流れる。
ヨーロッパのIMAGNA’99では第3位に輝いたものである。

改めてスタートすると、まず、ティアラとマーサが秘密の場所について会話している。
このシーンに限らず、その会話内容、行動がミュージカル風。
セリフの吹き出しが泡となって消える演出も印象的。
両手を広げて一回転、口調も「ああ、○○さま、なんて○○なのでしょう。」という感じで会話がなされる。
そして、場面が変わり、登場する青い人魚アーディン、しかし、自分が何者かわからない、記憶を失っている。
人魚=女性種が通説のマーメノイアにて、主人公のアーディンはなぜか男性種。
男神・マーダムが封印されてから男性種は絶滅したとのことだったが…。
北へ向かえと言われ、向かった先は辺境の村。
そして、その辺境の村でアーディンは指輪を拾って…、そこから物語が始まっていく。
女性だらけの世界と言っても、恋愛ゲームのような萌え要素はみられない。
因みにこの世界では、女性だけで、子供を産むことができる場所があるという。

深海が舞台とだけあって、地上世界は存在せず、移動も常に海の中、戦闘はシンボルエンカウント制で突入する。
フィールド画面は広々としており、高さもそれなりにある。
慣性はないが、広々とした海を思い切って泳ぎ回ることができる。
一方ダンジョンは狭いところ、大きなところ、自然洞穴に遺跡等深海ながらなかなかバラエティに富んでいる。
ドアがあれば、×ボタンで(PUSH×ボタンと表示)次のエリアに移動、途中には宿屋があることもあり、回復やセーブも可能だ。
さらに、町、村も当然海の中、宿屋、店、家も泳いで移動することになる。
村人(当然人魚)も立体世界に点在しており、上へ、下へと泳ぎながら話しかけることになる。
3DポリゴンフィールドのRPGが急増した時期のRPGだが、マーメノイドの深海世界は、上下左右360度自由に泳げる世界だ。
そして、何れの場面もやや暗めなエリアを進むことになる。

さて戦闘だが、こちらは割と正統派なRPGに倣っている。
それでも、マーメノイドなりのエッセンスがプラスされている。
戦闘に参加できるのは3人まで。
まず、その3人の行動を指定して、OKを入力すると、戦闘が開始。
すると、敵、味方が出番が来次第行動開始するという、入り乱れた戦いが繰り広げられる。
攻撃コマンドを選んだら、STOP(×ボタン)するまでひたすら攻撃し続ける。(魔法、必殺技を選んだら、次ターンからは通常攻撃を行う。)
その通常攻撃もさらに細分化されており、突く、斬る、叩く、から、特定武器で攻撃を重ねるごとに、さらに多くの攻撃を覚え、斬りつつ突く、薙ぎ突き刺す、突払い薙払うといったものを覚える。
そして同じ行動しても、ランダム性も高く、クリティカルが度々起こる、連続で攻撃を行うこともある等、目の離せない展開になってくる。
魔法は、ショップで購入、敵から取得するなどで取得、必殺技は、攻撃を重ねることで習得する。
故に、弱い武器であっても、技を考えると、なかなか手放せなかったりする。
難易度自体は易しい方か。

先も書いた通り、ミュージカル調で進むストーリーは慈愛に満ちた癒しの物語。
そして、女性だらけの世界で、男性として生まれたアーディンの謎。
かなり意外な人物がボスとして立ちはだかるゲームの終盤の展開。
もしかしたら、1回1回、大げさに回ったりする演出が、わざとらしく映ってしまうこともあるかもしれない。
それでも、マーダムとアフロディテの謎、アーディンの秘密が解けた時、心は慈愛に満たされるはず。
男と女を深海よりも深い闇に忘れてしまうには、もったいないものである。

お勧め度   16/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、やってきました。

魔法石  97057個


昨日と合わせてQMAプレイ日記。


主に全国大会を。
やはり全国大会は魔法石がたまりやすいです。
13000ポイントを2回出せました。
自分の中ではいいスコアも、称号を考えると、これでもミスショットのレベル。
1回のプレイで16000ポイントはどうやって出せるのか。


・社会グループ分けサークル


珍しく19時台から参加。
相変わらず、自分が全問正解できない400点を目撃。
次回作は緑ゲージは4秒になりそう。


・ゲームレビュー165回目のキーワード


1・男女の主人公
2・預言書
3・恋愛イベントもある
4・お手玉でMP回復

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

事後報告

さて、先日の報告ですが、数日前に祖父が亡くなりました。
葬式なども終わり、落ち着いたところです。

本日(火曜日夜)より通常営業に戻りたいと思います。

theme : 日記
genre : 日記

QMA賢者の扉、シノブリュード(マヤ)からのお知らせ

先ほどの名匠戦(橙)のエントリー完了はしました。

ですが、諸事情により、最低16日までは、QMAはできません。
明日の賢竜杯予選もキャンセルします。

詳細は落ち着いたら…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、アカデミーアドベンチャーモード

魔法石  90672個


こんばんは、サフィア、またの名をシノブリュードです。
まずは、サークルを。


・社会グループ分け


本日は6回参加も終始2人、3人対戦でした。
ニュース調べないと。(しかも政治経済ばかり)


・社ランQ

1回だけ。
パネルがずれ(


・アカデミーアドベンチャーモード


そしてなんといってもいきなり実装された新モード。
事前に言われてたストーリーモードがついに実装されました。

アカデミーエリアをすごろく風(使うのはサイコロではなく事前に配られる4枚のカード)に進み、イベントを起こしながらゴールに向かうモード。
キャラアイコン、!アイコンでイベント発生。


アドベンチャーモード


で、カードを使うにはクイズに答えてモンスターを討伐しないといけない。


アドベンチャーモード2

モンスターを倒すと進めるほかに、エレメントも得られる。


今できるのは、3種類。
クイズは今は簡単。
魔法石は、検定モードとどっこいどっこいかな。


これやってみて思ったのが…、もしかして、DS3の開発頓挫したのかということ。
これ自体は面白いと思うのですが、アーケードよりはコンシューマー向きかなと。
この先のアップデートでどうなるかですね。


・ゲームレビュー164回目のキーワード


1・主人公は男性
2・その他のキャラは大半は女性
3・海
4・美麗なOPムービー


これは、依然一旦ヒントを公開(118回目辺り)したものの、別のにかえたのですね(エストポリス伝記に交代)。
あの時は、エストポリス伝記2をクリアしたばかりなので、エストポリス伝記熱が上がったのと、これをうまく書く自信がなかったため。
ただ、PS1のRPGを最近やってなかったため、ここでやりたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

163・「DEAD OR ALIVE (デッドオアアライブ)」

DEAD OR ALIVEDEAD OR ALIVE
(1998/03/12)
PlayStation

商品詳細を見る


タイトル・DEAD OR ALIVE(デッドオアアライブ)
発売年・1996(AC)
機種・AC SS PS
ジャンル・対戦格闘
メーカー・テクモ


対戦格闘ゲームの一つの大きな特徴といえば、より等身大に描かれた人間キャラで、殴る、蹴る行為ができることです。
そして、3Dポリゴンとなれば、それがより気持ちいいな行為に。
それが、男性キャラとなれば、これまで難しかった筋肉もりもりの男共で殴りとばし。
そして、女性キャラとなれば…。

1996年にアーケードで登場したポリゴン対戦格闘ゲーム、「デッドオアライブ」。
数々の思惑を抱えて集結する格闘家たちだが、その顔ぶれが無駄に華やか。

なんたって、霧幻天神流天門の抜け忍の霞(かすみ)、太極拳のレイファン、女子プロレスラー(本当はモデル志望)のティナ・アームストロング、やたら乳、胸の大きさが強調されていて、バストはやたら揺れるは揺れるは、パンツも見えそうだわと。
そして男性陣も、忍者龍剣伝でお馴染みのリュウ・ハヤブサ、ムエタイのザック等と濃い面々が揃っている。
こんなナイスバディな女の子になりきって相手をズバズバやっつけてやろうなんて思えば、ゲーセンの両替に夏目さん(当時はね)を何人吸い込ませたか。
アラサー世代なら男が女性キャラでゲームを遊ぶのが恥ずかしいという定説が徐々に崩れていきましたとさ。

と、こんな感じで語ってしまいましたが、今作の大きな特徴は、ホールドシステム(掴み)。
すでに90年代前半にしてシステムの骨格が出来上がっている、対戦格闘でなかなか新しい遊び方を見出しにくかったが、新たにホールドというシステムを作り出した。
攻撃手段といえばパンチ、キックを基本とする【打撃】、主に相手に近づいて簡単なコマンドを入力することで発動する【投げ】に加えて、ホールドという【掴み】の要素を加え、より駆け引きの重要性を持たせた。
打撃は、投げに強い、掴みは打撃に強い、投げは掴みに強い、というジャンケンのような3すくみの駆け引きを楽しめるようになった。
特に必殺技のコマンド入力が複雑になった中で、格ゲー初期の楽しみであった、駆け引きでの勝負、醍醐味が味わえる。
故に、一発の攻撃が大きい。
あと一撃VS体力満タンという状況からの大逆転も起こりやすい。
他にステージのどこかに(主にステージ端)デンジャーゾーンが存在し、そこに触ると爆発して大きくバウンドしてしまう。
その場合、空中コンボを叩きこむことができたり、一方で、受け身コマンドができればバウンド回避は可能だ。
因みに、このデンジャーゾーンで死人が出ることがあるというのが、デッドオアアライブの由来らしい。(ゲーム中はこれが原因で死ぬことはないが。)
簡単なコマンドからやや難しいコマンド入力での技と、各キャラ豊富な技を持っている。
技をすべて覚えなくても、強敵と太刀打ちできる、かもしれない。

ゲームだけやっているいと、ストーリーは見えにくかったものだが、そんな華麗なる戦いは、画像がきれいになるたびに、今でも進化を続けている。
特にPS2でのキラーソフトとして登場した姿が印象的だったこのシリーズは、舞台をPS3に移した今でも進化を続けている。


お勧め度   13/20

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、瑠璃魔龍

魔法石 90284個


先に言いますと、瑠璃魔龍、討伐できました。
実は、前作は一度も瑠璃魔神のところに行けませんでしたが、今作ようやく
残りは紫宝魔龍。
来週は全国大会の為、おそらく、月末か。


・琥珀教室


これは…


・出雲駅伝


いよいよ学生駅伝スタートの季節です。
僕の注目ですか。


1・出雲もくもくドームがどんなドームなのか?
2・すぐ近くを走る一畑電車はどんな形をしているのか?鉄道ファンなら行ってみたいですね。
3・5区→6区中継所のアナウンサーが今年はどんな絶叫&勝手な命名をするのだろうか。(和製モンスター等)


こんなものでしょうか。
今から楽しみです。

(襷 ・A・)<選手全然関係ねーだろ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

162・「ラストバイブル3」

ラストバイブル3ラストバイブル3
(1995/03/04)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・ラストバイブル3
発売年・1995
機種・SFC
ジャンル・RPG
メーカー・アトラス MIT


女神転生シリーズの外伝的作品としてゲームボーイにて、2作品登場したラストバイブルシリーズが、1995年にSFCソフトとして3作品目が登場した。

現代日本をモチーフにしたダークな世界観がウリの本家・女神転生シリーズに対し、見た目はやや子供向けでポップなファンタジーRPGである、女神転生外伝・ラストバイブルシリーズは、この3作品目でタイトルから【女神転生外伝】の文字が消え、さらなる独自の世界観を構築していった。
ただし、その見た目とは裏腹に、中身の棘は、丸くて鋭い。
シリーズ通じて暗めのストーリーが展開されるが、この3作目は、さらなる複雑な大人と子供の人間関係が絡む重厚なストーリーが展開される。

エネルギー源である鉱石・ラピスを巡る5大ポリス戦争が続くこと30年、ベン・ショーハーが無尽蔵エネルギーを開発したことで、戦争が終結した。
それから15年後・・・
シャドー・ウォーカー隊長だったアレクが、吹雪の中グレンのことを思い出しながら謎の扉へと歩いていくオープニングが流れる。
因みにラストバイブル3の世界は、前作(ラストバイブル2)より1万年ほど後の世界でもある。

オープニングデモが終わると、いよいよ主人公の出番。
ラガの村に住む主人公の少年・シエルは、弟のルディ、元シャドーウォーカーの父のグレン、母のイリヤと共に、一つ屋根の下に暮らしていた。
そして、発明好きの少年・アロン、そしておしゃれな少女・モチョワ達と共にブルトンタワーで勉強していた。
なぜ、ヒロインの名前を【モチョワ】にしたのだろうか。(完全に余談だが、似たような苗字である、プロ野球の中日、広島で活躍したアレックス・オチョア外野手は、【オチョア】では、変な風に野次られる、名前がおっちょこちょいな感じ、という理由で【アレックス】を登録名にしたことがある。なぜに女の子に…。)
ブルトンタワーでは、キャク校長、キャルル先生の授業が始まり、シエル達は、授業や試練を乗り越えて魔法を習得する。
前作より、ラストバイブルシリーズなりに文明の進化した世界で繰り広げられる、現代社会の子供たちのような日常生活。
だが、その生活も徐々に変化していく。
キャルル先生がなぜか、故郷に帰ってしまい、ブルトンタワーは休校。
そして、ラガの村に来た、謎の飛行船…、いよいよシエル達が世界の混沌に巻き込まれていく。
多くの種族、親子、大人と子供と、複雑な人間関係が絡んでくるストーリーが展開されていく。
特に戦争も絡んでいく今作は、ポップな見た目とは裏腹に、どこかしら暗い影を落としている。

ラストバイブルといえば、フロントビューの戦闘に、魔獣と交渉することで、仲魔になったりする交渉システム。
今作の交渉システムでは、シエルが魔獣と話すと、喜怒哀楽の状態と、好感度が表示され、うまく魔獣と交渉して好感度を上げていきたい。
交渉を成功させれば、魔獣は仲間になるが、一定ラインまでレベルアップも可能だ。
他にも、魔獣合体、骨を再生させての仲魔の加入も健在。

その他、気になった点は、エンカウント率が高いこと。
GBの時は程よいバランスだったのだが、今作は時に2、3歩歩いただけで次の敵に遭遇するケースがあった。
ストーリーとしては、厚みをました多くの人間キャラ設定も、戦闘となると、魔法が弱かったりと頼りない。
また、最終ダンジョンでは、数人いる人間キャラは1人しか連れて行けないというもの。(因みにその場面で話をせずにマップを出ると、誰も仲間にできない。)
逆に魔獣のステータス、魔法が強く、うまく有効活用したい。(おそらく最終ボスは、ある魔獣のある魔法が攻略のカギとなる)
セーブは基本的にダンジョンではできないが、ある場面でダンジョンが続いて、セーブが長くできない状況下におかれることもあった。

そして、これがどう出るのかは、プレイした人それぞれかもしれないが、登場人物の死について。
ラストバイブル3のその場面は、とにかく多いのだ。
フランダースの犬のことを語るまでもなく、キャラの死は物語の絶好の見せ場となる故に、効果的に使う分にはともかく、1作品に数回もそういう場面に遭遇した場合、またか、ということになりかねないかもしれない。
まして、死の場面を前後に回想シーンを挿入して、物語の見せ場として演出しているのだから、プレイヤーが慣れてしまうなんてことになってしまいかねないのだ。

聴き心地良いBGM(特にフィールド音楽)の評価も高く、今作から実に16年の時を越えてサウンドトラックが発売された。
携帯電話では、新約ラストバイブルなるものが、登場している。
ラストバイブルシリーズは、90年代中期のゲームの中でも、是非リメイクして欲しい作品としてあがるだろうし、是非、語り継いで欲しい作品でもある。


お勧め度  15/20

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、久々トナメ

魔法石  89381個


魔龍が終わり、久々にトナメに参加。
あとは、サークルも。

・社グル


ザ・海水浴場。


・ライ択


初めてシノブリュードカードで参戦。


・予定


今月のお出かけ予定は、結局頓挫ということに。
来月こそ…。
特に名匠戦(橙)。
形式、それ以前に…果たしてどういうモチベでエントリー締切日を迎えるか。


・ゲームレビュー163回目のキーワード


1・くのいち
2・妹に追われてる
3・海外で映画化
4・数年後にビーチバレーもやる


さて、どうやって書こうか…。(殴

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

お休み中??

QMAは、水曜日こそやる!きっと。

書くこともないので、先日の琥珀魔神の休憩時に入った店の紹介。


・麺屋・洲


高崎市と前橋市の間辺りにある(前橋市箱田町)そば屋。
これも結構久々に入った店です。
700円で、イカ天定食、(冷たいそば、漬物つき)をいただく。

・マトリクス前橋近くのラーメン屋。


店の名前は分かりませんでしたが、マトリから歩いて1、2分のところにラーメン屋がオープンしてました。
醤油ラーメンに豚丼(こんな感じだったはず)で720円ほど、お得。

味のレポは他の方の…(

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、第1回琥珀魔龍終了

魔法石  88920個

琥珀魔龍、2日目は結局ノーQMAでした。


そして、3日目。
台風17号が接近中。
それでも、風は強くない、ならば、行くことに。

マトリクス前橋でプレイ。

ただ、本日、やたらラウンド2が壁でした。
皆さん、どうしてそんなにできるのですかと。


それでも、懸命に討伐、また時に失敗。



結果…



討伐回数35回。

今の時点で92位に入りました。

少しはできるようになったかな、社会。

ただ、トップの討伐数は201!
正確な上、スピードも早かったです。
100点もかなりの数とってたみたい。

第2回は、もう少し決勝に行けるようにしたいところ。

ではしばし、QMAのペースは落としたいと思います。
次は、水曜日、社グル、ライ四択、サークルあたりで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>