12
3
7
8
11
13
14
16
19
22
24
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA賢者の扉、2012年ラスト

魔法石  111690個


2012年最後のQMA日記です。
尚、祖父の死去につき、今年は新年のあいさつは控えます。


・駅伝シーズンです


まずは、群馬県開催のニューイヤー駅伝です。
ただ、地元は2区のインターナショナル区間ですから、誰が誰だかがわからないもので。
まだ誰が走るかわかりませんが、話によると、前回の箱根で走れなかった当時の4年生が元気という噂が。

せっかくなので、沿道でアピにゃんをかぶって…(

そして、箱根駅伝。
オーダー見た限り、まだまだどうなるかは、わからないようで。(当日交代ありますから)

東洋大学に関して言えば…5区がどうなるのか。
そこを乗り切れば(8区でトップに渡った場合)、以降はぶっちぎりそうな予感。
駒澤大学等他大学も4区までにトップ(に見える位置)で襷リレーという思惑が見えてきます。
それと、設楽悠、服部の他にもう1人変わりそうな気がします(前回の10区のような感じで)
今年こそ、10区のゴールシーンが陸上雑誌の表紙になるのさ。


優勝もそうですが、やはり、有力選手は世界を目指してほしいものですね。
よく、駅伝だけ走れれば…なんてことも聞きますが、指導者や選手たちは以前にもまして、世界を目指している気がします。
問題は、会社・学校側だったり、社会のしがらみだったり。


・今年最後のQMA


久々のマトリクス前橋にてQMAプレイ。


・黄玉魔龍


これは、アカンかった。



・地理会


もっと、アカンかった。


もう賢竜杯はノンジャンルランダムで押し切るしかないかな。


そんなわけで、2012年もそろそろ終わりです。
QMAのモチベ自体ははやはり、数年前と比べて下がってるかもしれませんが、あれはあの時が異常だったということで。
飽くまで、日常生活への潤いを求めて、というスタンスに変わってきたのかな。
それでも、納得できないプレイが相変わらず続いてますけどね、なんだかんだ言って、負けず嫌いな面もあるみたいですし。

今後、称号だとか、優勝だとかを目指すとかというスタンスでやるか、それとも、そこそこにプレイ自体楽しんでやるべきか。

なんとなくですが、今度の賢竜杯で、その答えが出るかもしれません。


それでは!






・今だから言えること


賢者の扉最初のサークル活動といえば…僕管理のライフスタイル四択サークルの解散でした。
実は解散させた当初は、あまりそういう実感はわきませんでした。
しかし、多くの管理人さんが「賢者の扉でもよろしくお願いします。」と挨拶している様子を見ていると、僕はもう、こういう挨拶もできないんだな、って感じで寂しくなりましたね。
自分が選んだ道なので、後悔はないですが、もし去年、僕がサークルを作らなかったら、あるいはあの時に別形式のサークルを作ったり運営していたら、また違ったQMAの景色が見えてたのかな、てなことをしばしば思っています。
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、#今年のQMAを振り返る

魔法石  111224個


黄玉魔龍襲来。
の影響でサークルは軒並み少数でした。
社グルはマッチせず。
初めて入ったアニメ&ゲームグループ分け(青グルー部)サークルも2人だけ。
アニグルのサークルレベルは社グルの2倍以上はありました。


#今年のQMAを振り返る

特になしっ
今作はこれといった実績は残せませんでしたし、大会に関してはただ出ただけで終わった感じ。


ただ、賢者の扉で参加した店舗大会は9回。
そのすべてが群馬県外という快挙!
一番近かったのが、モアイ大宮(片道1210円)というもの。

10回目は、順当にいけばウェアハウス川崎のあの賢竜杯1日目。
大会=遠征になっているという現状ですね。

( ・A・)<2日目は無しかっ

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

174・「ときめきメモリアル」

ときめきメモリアル 伝説の樹の下でときめきメモリアル 伝説の樹の下で
(1996/02/09)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・ときめきメモリアル
発売年・1994
機種・PCE PS SS SFC GB PSP等
ジャンル・SLG
メーカー・コナミ



ときめき高校、あなたは、その高校の新入生。
隣にいるのは幼馴染の藤崎詩織、成績優秀で可憐な女の子。

入学式、2人が門を通ると、そこに伝説の樹。
『卒業式にこの樹の下で告白されたら、その2人は永遠に結ばれる。』という言い伝えがあると詩織に言われます。

はたして、卒業式、あの子は伝説の樹にいるのでしょうか。


1994年にPCEで登場した恋愛ADVというイロモノ作品として、コナミから半ば開き直り気味に送り出した『ときめきメモリアル』。
PCでポピュラーだったテキスト型アドベンチャー要素に、主人公自身の育成SLG的な意味合いをこめた恋愛SLGとして登場したこのゲームは、物珍しさからか、口コミでじわじわと広がっていった。
藤崎詩織をはじめとするかわいい女の子たち、その女の子たちがフルボイス搭載(一部機種除く)の音声付でしゃべる。
そんな子たちと話をしてデートして、最後は告白されて、エンディングへ。

ただでさえ、RPGやら格闘ゲームやらの美女に感化されたゲーマー達は勿論、そうでない人たちも、画面に映し出される美少女達にたちまちイチコロ。
しかも学園生活、より身近な世界が舞台な為、あの頃の思いを重ね合わせてノスタルジーな気分をも思い出させてくれる。

キャラクターソングCD、本、ビデオなどがズバズバ発売され、関連グッズ会社は前代未聞のフルスロットル稼業。
2次元キャラであるはずの藤崎詩織のCDはオリコン上位にランクイン。

そして、当時の恋愛ゲーム愛好者は、テレビ画面の前に(電車の一番前の運転席の後ろで、前の景色を眺めるテツのように)かぶりつき、一方で、ゲームの絵の女の子にデレデレする野郎どもは、世俗の自称良識派(キリッ)の方々に、気持ち悪がられ…キモいとはなんだ?

先に言います。
確かに、ファンクラブまで結成されたアニメ絵の藤崎詩織が歌い、その画面に声援を送る野郎ども数百人のシチュエーションは確かに異様な光景でしょう。

しかしである。
そのコンサートの設営スタッフ、ときメモのスタッフ、詩織のCV金月真美さん。
日夜、労働基準法切り捨て御免のスケジュールの最中で働いてきた人たちへの感謝の思い。

藤崎詩織に流れているのは、間違いなく、実在の技術者の血なのです。
我々の声援はそういう人たちへの感謝の気持ちも含まれているのです。

さて、そんな熱き血潮が流れる女の子を口説き落とすには。

まずは、苗字、名前、あだ名、生年月日を入力。
そして、藤崎詩織の誕生日も決めることが出来る。

4月に入学。
平日、主人公は、芸術、文系、理系等の学習、運動、遊び等をすることで、文系、理系、芸術、運動、雑学、容姿、根性の7種類のパラメータを上げる。
一方でそれとリンクするように上がり下がりする体調、ストレス残り2種類のパラメータにも気を配ることになる(寝るコマンドで解消)
体調が下がりすぎるとケガ、ストレスが上がりすぎるとノイローゼになってしまうため。

一方の休日、ここでは、部活動をしたり、友達や女の子に電話したり、雑誌を見て情報を収集。
もちろん、自宅で上記の学習も可能だ。
部活動は入退部自由、つまりは、卒業式の前の日に入部することもできたり。(2月28日に1日だけ野球部に入部してさっさと卒業する主人公…)

そして、3年間の高校生活なので、文化祭、運動会、修学旅行、テストといった学校行事も行う。
テストでうまくいかないと補修もしたり。
運動会で、玉入れしたり、正月におみくじ曳いたり、ゲームセンターでゲームしてみたり、ときには、(回避の方法もあるが)、RPGのような戦闘もおこなったり。

主人公のパラメータが一定数に達した状態で、特定の行動を起こすと、あれ、新しい女の子が登場し、主人公と知り合うことになる。
絵描き好きの片桐彩子、マネージャーの虹野沙希、お嬢様の古式ゆかり、水泳部の清川望、容姿がモデル級の鏡魅羅、ペット(名前はムク)好きの美樹原愛(みきはらめぐみ)…。
廊下でいきなりぶつかってくる遊び好きの朝日奈夕子に、理科系の紐緒結奈はいきなり主人公の机を測りに来たり。
2年生になると、友人・早乙女好雄の妹、早乙女優美も入学してくる。
そして、ときどき廊下でぶつかってくる謎の変な髪形の少女。

もし会うってしまったら…女の子たちは、基本的には、好意的に主人公を見ています。
しかし、冷たい態度で接すると、女の子とは嫌います。
それだけならいいのですが、あくまで舞台は高校。
女の子は(おそらく)女友達がいて、あっという間に高校中に噂が広がります。
すると、その噂は他の女の子にも伝染していき、あっという間に主人公は学校の嫌われ者に。

対処法は休日に電話で好雄にきくこと。
女の子の好感度がわかりますが、その表で爆弾が表示されます。
爆弾とは、一定以上女の子を放っておくとついていき、それが爆発すると、もう主人公のことを相手にしてもらえません。

どうするかというと、デート。
本命の女の子との好感度アップの為なのはもちろん。
仮に本命の女の子じゃなくても誘ってデートすることで、機嫌を取ってもらうのです。
デートは、休日に電話で好雄に女の子の情報(電話番号)をききだし、その女の子に休日に電話をしてデートに(休日の○○日に○○の場所にという感じで)誘い出す。
残念ながら、所用でデートを断られることもある。
因みに電話は好雄、女の子達の他にやたら気障な伊集院レイにも電話はできる…ようだ。
誘ってOKがでたら、好みの場所でのデート、選択肢でいい印象をあたえよう。
デートをすっぽかすと、好感度は真っ逆さまに。

因みに、多く女の子と知り合った場合、その爆弾処理の手間もかかってしまう。
要するに、目当ての女の子以外、出来る限り、女の子を出現させない、というやり方をとることになります。

さて、入学から3年の時が流れ、3月1日いよいよ卒業式、伝説の樹に居たのは…。

とこの結果は、主人公の相手、そして進路共々プレイヤーの頑張り次第となるのだが。

デート等での選択肢の結果の他、遊び好きの朝日奈夕子にはあのパラメータ、怪しい実験少女・紐緒結奈にはそのパラメータ、とキャラごとに高い数値を上げると、そのキャラが惹かれるということがあります。

それに対し、藤崎詩織から告白されるためには、文系、理系、芸術、運動、雑学、容姿、根性(あと体調もよく、ストレスも少ない)すべてのステータスが一定数に達してなければ告白されないのです。

この幼馴染、どれだけウルトラスーパーハイスペック男が好みなバブリー女だったのでしょうか。

近年は、読むゲームという意味合いの恋愛アドベンチャーが多く出現した中、いかにうまくパラメータを調整して、学校で嫌われ者にならずに且つ、目当ての女の子から告白されるという目的を達成するかという、一種の戦略が問われるゲーム性が押し出されている今作。
恋愛、告白はあくまでEDの結果。
もしかしたら、このゲームの実態は仮想高校生活自己研鑽SLGなのでしょうか。
目標に向かって努力する大切さを思い知らされるのでありました。
皆さん、悔いのない学園生活を送りましょう。
もっとも、過ぎたことって言い出したらきりが無いことかもしれませんがね。


お勧め度  15/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、ついに…節目の…

魔法石  111224個


・本日は、誕生日

ついにこの年になってしまいました。

そろそろあれなのですが、まだまだ我慢の時というか、修行中と思っているわけで。
あらゆるハードルがあって、それをクリアしないと、そこにたどり着けない、そんな状況です。


では、27日の状況を


・ゲーちゃ好きサークル。

フル参戦。
ただ、300越えもなかったような。
一度でいいから全問正解はしてみたいところですが。



・ゲームレビュー175回目のキーワード


1・幻獣
2・5年後にPSに移植
3・12年後にGBAに移植
4・魔石


2013年最初はこれで。
果たしてどうなることか…。
そして、誕生日は、174回目のレビューがおわるまで、QMAれまてん発動??

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

173・「バハムートラグーン」

バハムート ラグーンバハムート ラグーン
(1996/02/09)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・バハムートラグーン
発売年・1996
機種・SFC
ジャンル・S・RPG
メーカー・スクウェア



まさに、技術とノウハウの総力を結集させたダイヤモンドのような傑作ではある。
FFで見せつけたグラフィックはさらに円熟味にスピード感もまし、キャラクターの表情もより豊かになった。
翌年以降のPS転向を決めたあとの、SFCに別れを告げる覚悟も伝わる作品でもあった。

1996年にスクウェアから登場したS・RPG、バハムートラグーンである。
舞台となるのは、空に浮かぶオレルスという世界。
主人公のビュウら人間パーティとドラゴンが共闘してステージを攻略する。
町をあるいて、買い物をする、アイテムも見つける。
戦闘は、たたかう、技、アイテム等から選ぶというコマンド型RPGを踏まえている部分も多い。

最大4人で1パーティを作成。
その1パーティにドラゴンを組ませる。
1パーティを移動、戦闘させると、組んだドラゴンがオートで移動し、設定した作戦通りに大まかに行動してくれるというもの。
また、ドラゴンは、ステータスの他に、属性レベルがあり、ドラゴンの属性レベルは、それに属するパーティにも影響する。
ドラゴンの回復魔法レベルは6なら、そのドラゴンと組んでいるパーティの魔法使いキャラの回復魔法のレベルも6となり、さらに炎レベルが8のとき、魔法使いキャラが、パーティに4人いた場合、マップでの間接攻撃は、レベル8の魔法が4人使える、つまり、合計でレベル32の炎魔法を浴びせることが出来る。
マップの間接攻撃に対して、直接攻撃は、コマンド型RPGのサイドビュー戦闘となり、最大4人が1ターン分の攻撃を行う。
全員撃破すると、そのユニットは消滅、○○を倒せと言うミッションであれば、そいつを倒した段階でクリア。

そのドラゴンを育てる方法は、餌をやること。
餌とは、アイテム全般。
薬は無論、武器や防具もボリボリ(イメージ)食べてくれるのだ。
ドラゴンは、強化されると、時にかっこいいものから奇形なもの、毒々しいものにもなっていく。(最終的には、どれも似た感じのドラゴンになってしまうかもしれないが)

このジャンルにしては難易度も手ごろ。
手詰まりになる要素は少なく、キャラも多彩。
クリア時にも全員に経験値が入り、レベルが偏りすぎる問題も起こりづらくなっている。
SFC最高峰の技術を以て描かれたマップ画面、戦闘、物語を空と雲のキャンバスをバックにとくとご覧あれ。


お勧め度  16/20































なんていうバハラグレビューのオードブルは終了。
では、メインに進みましょうか…、このゲームの醍醐味を。

ここからのメインは、微妙にネタバレが入ります。
僕も毒見しましたが、かなり後味わるい可能性があるうえ、デザートもありません。
なので、未プレイでこれからやる予定のある方は、ここで戻るを選択をお願いします。
コメント及び、拍手も、プレイ経験のある方か、すでに知っている方推奨です。

いいですよね、ここまで注意書きしたのですから。


では、続きを…







続きを読む

QMA賢者の扉、賢竜杯に向けて?

魔法石  111148個


・全国大会

そこそこにやって打ち止め。
宝石になってからというもの、石積みはもういいかなと。

・ゲーちゃサークル

ほぼ4位。
電竜杯への道のりは厳しい。


・賢竜杯

さて、いよいよ迫ってきました賢竜杯。
来年1月12日に
で、僕ですが、さきほどエントリーしてみました。
ただ、現時点で本当に参加するかどうかは五分。
準備は…対策は…とくには…。
本当に記念参加という感じになりそうです。


・ゲームレビュー174回目のキーワード


1・高校3年間
2・きらめき
3・デート
4・伝説の樹

誕生日に更新予定です。
これは、僕以上に思い入れのある方は多いと思われますが、僕なりに色々書いてみたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、琥珀忘年会

魔法石  110821個


・ゲーちゃ好き

割と人数いました。
あと、なぜか、マヤが4人揃うという事態も。


・12月15日後編

さて、新宝島津田沼大会が終わり、いよいよ田町へ。
琥珀忘年会の会場へ。
琥珀忘年会とは、主に社会使いの為の社会使いの社会使いによる忘年会です。

そして、適当な場所に座って、18:00スタート。
参加者は30名。
「はじめまして、シノブリュードです。前作はサフィアでした。かつては天青でした。」(大意)

忘年会の食事は、しゃぶしゃぶ食べ放題。

19:00、余興スタート。

余興のないようは、近似値クイズ。
社会についての3つのクイズを出題し、3つの答えの数値の合計が近い人が、景品ゲットというもの。

その問題は…


1・世界6大陸の最高峰の6つの山の合計値(メートル)
2・2012年12月15日時点での大臣の合計年齢。(歳)
3・2012年12月15日時点での日本にある道の駅の数。



正解は…検索で。(おい)


因みに自分の成績は、参加者中19番目でした。


21:00、ついに終了。
多くの方が秋葉原へ、そして翌日の西日暮里バーサスの賢闘杯(橙)に備えたのですが、僕はこの日限りで地元に戻ることに。



さて、社会の宴が終わったところで、今後の目標は…














来年2月10日スポーツウェーブ鉄腕24稲毛長沼店で行われる…













賢橙杯…

































の前の日の2月9日の電竜杯(ゲーム・おもちゃ縛りのQMA大会)に向けて頑張りたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、全国大会再スタート

魔法石  110573個


・総選挙


自民党が圧勝。
とくに群馬は5区すべてで自民党の人がバンザーイ。
色々あったけど、ほんの数年前は逆の立場でしたから、これからが大事。
だめなら民主、だめなら自民のスイッチ式になってしまうのは怖い。


・全国大会

気を取り直して、前回、某同突コピー集団のおかげで荒れた全国大会。
今回の大会はなんとチーム戦。
QMA8のようなルールで行われます。
すでに数クレしましたが…もしかしたら、僕はホウキレースの方が向いていた疑惑があり。
ホウキの時よりも理系が飛んでくる割合が増えたような。


・サークル

おかげで、サークルはいつもより少なめでした。
なんとかライ択サークルが数クレできた程度。
そしたら、400点獲る人が…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

172・「ぶっつぶし」

ぶっつぶしぶっつぶし
(2001/03/15)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・ぶっつぶし
発売年・2001
機種・PS
ジャンル・アクション
メーカー・SELEN(セレン)



ジャンルは、痛快ブロックアクションパズルゲーム。
そんなぶっつぶしというゲームで、まず目を引くキャラクター群。
パッケージには、真ん中の女の子はともかく、工事のおじさん、陽気すぎるメキシカン、ロボット、宇宙人、未来人のような…うまく形容できない、うむ、キレとコクが違う。
キャラによる性能の違いというものはなさそうだ。(精神的にはだいぶ変わるかも。)
彼らに説得力のあるストーリー性を求めるのも酷なというもの話だ。

アクションステージは、4人対戦で、ブロックを出して、そのブロックを蹴り飛ばして、相手を壁に挟むように潰す。
ブロックの他に、四方向に飛ばせるバネも設置でき、セレクトボタンでは、タメ技も可能。
全員潰して、最後に残ればステージクリア。
ステージ内には、いわゆるザコ敵も徘徊している。
逆に潰されたらその時点で、ゲームオーバー。
その場合は、3カウント以内で、連打をしつづけ、一定ラインまでいけば復活できるというもの。
ただ、何度もコンテニューをさすると、ボーダーも上がるので要注意。

アクションモードの他に、パズルモードもあり、ブロック、バネを駆使して鍵を鍵穴にさすというもの。
全100ステージと、アクションステージ以上に頭を悩ませてくれることうけあい。

パッと見の印象が、どうしても似通った設定に見えてしまう以上、手を伸ばしづらいゲームかもしれないが、とりあえず、下手なダンジョンのミニパズルを解くよりは、歯ごたえのある頭脳バトルができそうではある。

お勧め度  10/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、新宝島津田沼大会

さて、12月15日ですが、新宝島津田沼のQMA大会、そして、社会使いの集まる琥珀忘年会にお邪魔しました。
琥珀忘年会は先に決まってたのですが、せっかくの機会と思い、なかなか出られない大会にもお邪魔しようと調べたところ、なんとか津田沼の大会に出られそうかなと思い、行ってみました。

まずは、朝、いつも通り、高崎駅へ。
高崎線、京浜東北、総武線を経て、津田沼駅へ。

実に1年ぶりの千葉県。
新宝島津田沼店は、津田沼駅南に徒歩3分ほどにあるショッピングモール・モリシア津田沼の2階にあります。
エントリー後、地下1階のカルビ丼定食(580円)を食べ、14:00に大会スタート。
参加は16名。
1回戦は2度行い、勝ち点で上位8名が準決勝へ。
出題は準決勝まで、高火力ボンバーマンルール。
スポーツ○×を使うと、次は、ジャンルスポーツに加え、○×・四択・連想も使えないというルール。


そんなわけで1回戦Aでしたが・・・


津田沼1


全員天青天賢者!
しかも、前の試合で社会グループ分け出題があったため、ここで社グルを使わざるを得ないことに。


出題は・・・失念・・・


ただ、結果は4位でした。
自選はよかったのですが、いかんせん、他選が・・・。
3位とも2問さ離れていた気がします。


この後、もう1度くじを引き、1回戦Bへ。
極端な話、再度同じメンバーになる可能性も残す中、相手は…。


1回戦B

津田沼2


また、天青賢者…
となれば、アニゲは無理、自然とライ択以外の選択肢はないということ…。


出題は…また忘れた。


ただ、なんと、ここでは1位でした。
多選がそれなりにうまく答えられたかと。


結果的に、4位、1位の勝ち点が上位8名以内に滑り込むことになり、準決勝へ。



2回戦


津田沼3


ボンバーマン継続ですから、どうにもならない…
こうなった以上は、ゲーム・おもちゃしか投げられないもので。


ゲーム・おもちゃ、ライスタ自由、アニエフェ、アニ多答


そして、結果


津田沼4


お疲れ様でした。
さすがに、アニゲ、よりもライスタの単独不正解連発が痛かった。


結果


優勝 ららるーさん
2位 はんめんきょうしさん
3位 カナリアさん
4位 リノクさん


今回は公式メダルなどは無く、商品はフィギュアいくつか。
そういえば、マヤのフィギュアはまだでしょうか。

大会後、フリープレー(1時間)、の予定でしたが、自分は電車の都合で琥珀忘年会にすぐさま移動することに・・・


この続きはまた後で



・ゲームレビュー173回目のキーワード


1・空に浮かぶ島
2・教会
3・大人
4・サラマンダー


クリスマス前後に更新予定です。
いやー、聖夜にぴったりのゲームですねー。(棒読み)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

予定表?

忘年会の季節です。


・15日の予定

年内最後のQMA充です。

一旦、津田沼に行きます。
津田沼で大会があるようなので。
ただ開始時間が不明…14:00までに開始してほしいところ(過去の傾向からするとその時間スタートか)
8:37の電車で高崎出発。

その後、18:00までに田町駅へ。

21:23の田町駅発の電車で帰ります。
では、よろしくお願いします。







まさか、18:00に社ランQの定例会に(

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、ヤンヤンの誕生日

魔法石 109883個

本日は、選挙の期日前投票、そして、運転免許の更新をしてからのプレーです。
ちなみに、免許はゴールドです。(ペーパーじゃないですよ。)


・サークル


・ライフスタイル四択


やはりキタ、流行語。


・社会グループ分け


ザ・海水浴場


・トナメ


なんかヤンヤンが並んでいる、と思いきや、ヤンヤンの誕生日でした。
おめでとアル!
ヤンヤンはQMA3で初登場したのですが、そういえば、まだ使ったことがないような。(サブ含めて)


・予定


12月15日に出かけます。
都内でちょっと飲んできます。ウーロン茶を(
そして、その前に、どこかに店舗大会に行ってみようかな。

ただ、16日は、仕事の為、その日のうちに帰る予定です。(西日暮里の琥珀賢闘杯は不参加。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

171・「エストポリス伝記2」

エストポリス伝記2エストポリス伝記2
(1995/02/24)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・エストポリス伝記2
発売年・1995
機種・SFC
ジャンル・RPG
メーカー・発売・タイトー 開発・ネバーランドカンパニー


絢爛なRPGが世に送り出された後期のSFCソフト群にあって、その群を勢力図に換算すると、比較的目立たないエリア発売されたRPGの一つであるエストポリス伝記2。
1993年に1作目のエストポリス伝記が発売。
この作品も古き良きRPGでありながら、『うかつに愛を語る』というラブコメチックなストーリー展開というエストらしさを纏わせた快作だったが、この2作目でさらにビルドアップさせてみせたのだ。

その前作は、デフォルトネームの存在しない剣士とヒロイン・ルフィア達が99年前に討伐された後、復活したと噂される四狂神討伐の旅に出るというのが大筋のストーリー。
ただし、そのエストポリス伝記、電源入れて、冒険を最初から始めるを選ぶと、その前にマキシム、セレナ、ガイ、アーティの4人が虚空島で、その四狂神を討伐するクライマックスバトルから始まる。
マキシム達と四狂神の戦いが1つの結末を迎えた99年後に、剣士とルフィア達の物語がスタートするという演出だったが…。
エストポリス伝記2の主人公はそのマキシム。
エストポリス伝記2は、その結末に向かってストーリーは走り出す。
前作を少しでもプレイすれば、その結末はわかる。
その終焉をわかっている上で、物語は穏やかに幕を開ける(実際は、多少のアレンジが入るが。)

モンスター狩りという不安定な職を生業としているエルシドの青年・マキシム。
武器屋のティアと楽しそうな会話を交わすOPから始まり、その後、マキシムはチュートリアルを兼ねたダンジョン探索を行う。
ティアは密かにマキシムのことを想うのだが、どうもマキシムの勘は鈍い。
ストーリー面では、前作同様、ラブコメライクなテイストで進む。
マキシムは、冒険を進めると、やはり女性剣士・セレナや戦士・ガイ、エルフ族のアーティらと出会うわけだが、中でも一緒にティアがいる状況にて、そのセレナという器量よしな女性に出会ってしまうわけ。
となれば…うかつに愛を語る物語が開始、ティアとセレナの静かなる争いがゲームを支配する。

エストポリスらしいうかつな愛を語っちゃうストーリー面は健在なのに対し、ゲーム面では飛躍的な伸び率を見せたゲーム面。
今作大きく変わったのはダンジョン探索。
前作は多少の仕掛けを除けば、フィールドと大差のない戦闘、探索、移動速度、全編ランダムエンカウントだったが、今作はフィールドはランダムエンカウントに対し、ダンジョンはシンボルエンカウントをとっている。
マキシムが動くとたいていモンスターも同時に1歩動くという感じで行動する。
それだけでない、マキシムはダンジョン内で『剣で斬る』『物を押す』『物を持つ・投げる』といった行動をとり、数多くのRPG以上にパズル性の高いダンジョンを解くことになる。
さらに、冒険が進むと、『弓矢』『ボム』『フック』といったグッズも手に入る。
ダンジョンでは、弓矢でモンスターの動きを止めて戦闘回避、蔦を斬って、ボムでひび割れの壁を爆破して入り口を開けるはもとより、フックの使いやすいように物を押して動かすなど、アクションパズルのような謎解きが待ち構える。

また、冒険するメンバーは、最大で4人の人間に加え、各地に点在するカプセルモンスターも加わる。
自動で行動する、戦闘後に自動回復、そしてアイテムを与えることで成長する。
時に勝手に逃げ出すこともあり、使いこなすには、運も必要になってくる。
戦闘ではほかに、IPゲージというダメージを受けたら蓄積されるポイントがあり、一定数溜まると、装備に応じて強力な効果を発揮できる。
故に、前作よりも戦闘の難易度は明らかに下がった。

そして、ファンの間で語り継がれるエストポリス内大型アミューズメントパーク、それは、古の洞窟というダンジョン。
物語の中盤で行ける、いわばおまけダンジョンだが、もはやこれだけでゲームが1本作成できそうなボリュームを有する(実際に携帯電話のアプリで、古の洞窟というゲームが登場した)
マキシムが1歩動くとモンスターも1歩動くローグタイプのゲームに似たダンジョンを構成している今作だが、この洞窟に入るとレベル1からのスタートとなり(無論、ダンジョンを終えると元に戻る)。
地下1階から実に地下99階まで(ある条件で途中で帰ることもできるが)ある。
しかも、ここではさらにローグタイプのように毎回のように違うマップが構成される、落ちているアイテムは毎回ばらばらというもの。
地下99階にはボスも潜んでいるのだが、そこにたどりつくにはノンセーブで5、6時間ほど、しかも地下90階代はラスボス並の敵が徘徊している。
もしかしたら、四狂神忘れたと言わんばかりに古の洞窟でレベル1になり続けたマキシムさんも全国のどこかにいるかもしれない。

数々の新要素も加えたエストポリス伝記2だったが、版権所有の会社(日本フレックス)が倒産した関係で、当初計画されていたエストポリス伝記3(ルーインチェイサーズ)は残念ながら開発中止となった。
代わりに、よみがえる伝説、沈黙の遺跡・エストポリス外伝も登場する形で、辛うじてエストポリスブランドを維持してきた。
そして2010年にDSでは、このエストポリス伝記2のリメイクが発売された。
その名もずばり『エストポリス』。
だが、そのリメイク版エストポリスは絵柄もさることながら、A・RPGとして発売された。
やはり、1回1回立ち止まって戦うRPGと、幅広く動いて解くパズル性の富んだダンジョンは相性が悪かったということなのだろうか。
確かに9つの草が成長する前に全部刈れ、爆弾ですべてのパネルを裏返しにしろ等、いかにもすぎるパズルも今作には散見された。
実は、一部、結構難易度の高いパズルもあり、四狂神討伐よりもこちらで詰まってしまう恐れも感じた。
そして、エストポリス伝記2を『エストポリス』として発売した。
まるで1993年発売のエストポリス伝記は、無かったような扱いはしていないか。(近い将来、これをエストポリス2として売り出すのか…その場合、どんなアレンジを施すのか。)

確かに、エストポリス伝記2にも作品としての課題もあった。
だが、それ以上に1枚の絵、短いフレーズで『おおっ』ゲーマーを唸らせる材料は少なかった。
もっともその短いフレーズというのが、時に有名クリエイターだったり、政治力を持った人物だったり…。
それは飽くまで、ゲームキッズ、ゲームファンに、彼らの目に触れる権利を得るための手段である。
プレイしてからの肺腑をつく展開まではそれだけで伝わるほど簡単な代物ではないのだが…。
ゲームの本質とは何か、誰もがあらゆる角度から覗き込める悠久の議題は、およそ99年経っても解答はでないかもしれない。
だが、少しでもゲームに興味があるならば、エストポリス伝記の粉骨砕身の足跡を辿ってみてほしい。


お勧め度  18/20

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、ゲーム・おもちゃ部で

魔法石  109719個

夜勤明けの一休み&夕飯後。
ツイッターによると、ゲーちゃ好きサークルが人が少ないとのこと…。
で、行くかどうか迷った挙句…

そういえば、本日は、大手の方のゲーちゃサークルで日曜日21:00からの協力プレーがあったような…。


そんなわけで、急遽、ゲーセンに行くことに。


・ゲーちゃ部協力プレー


3人で出発。
9エリア(最終)まで到達はしたものの、残念ながらここでアウト。
久々の協力プレーですが、たまにやる分には悪くないもの。

このあとはサークル対戦。
相変わらずの新問ラッシュに苦労。

PSPとかはもとより、今後はWiiU問題も登場するのかなあ。


・ゲームレビュー172回目のキーワード


1・ブロック
2・アクション
3・パズル
4・対戦相手をつぶす


今後の予定。

173回目…クリスマスあたりに更新。
174回目…2012年最終更新。
175回目…2013年初更新、現在プレイ中のあるRPGが出来れば…

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、RPG検定

魔法石  109379個



・ロールプレイイングゲーム検定


数年ぶりの検定です。
とはいえ、ランキング対象ではないのですが。
SSは2クレ目で到達。
ただ、これから発売というゲームは厳しい…。
そして、忘れている部分も多い。
蘇るPC、PCEの恐怖…


・ゲーちゃ好きサークル


大手のゲーちゃサークルに対し、こちらは、週二で定例会が設置。
ですが、この日は2人で動かしてました。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、少しだけ

魔法石  109199個


比較的軽くプレイ。
因みに、ようやく、シノブリュード(マヤ)が鹿児島から帰ってきました。(

・ライフスタイル四択


やはり初見の多さ。
そして、前みた問題を忘れすぎ。


・トナメ


もっとムリゲ


・総選挙


相変わらず、しっかり選別しよう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

170・「ドクターマリオ」

ドクターマリオドクターマリオ
(1990/07/27)
GAME BOY

商品詳細を見る



タイトル・ドクターマリオ
発売年・1990
機種・FC GB GBA等
ジャンル・パズル
メーカー・任天堂


あのジャンプしたり、キノコ食べて巨大化したり、スターをとって無敵になったり、タヌキになったり地蔵になったりしながらクッパをやっつけてピーチ姫を助けまくる(?)陽気な配管工イタリア人なマリオ君。
そんなマリオがなぜか医者になっていましたのだ。
とはいえ、医師免許はどうやらもっていなさそうなので、できるのは、3色のカプセルをビンに入れることくらいの模様。
1990年位FCとGBで発売されたドクターマリオは、ルールも構造もシンプルな落ちものパズルゲーム。
テトリスで人気を博した落ちもの系のパズルゲームだったが、今作もシンプルでありながら、奥深いシステムを構築した。

ルールは、カプセルの中に繁殖した3種類(3色)のバイキンを駆除するというもの。
駆除の方法は、これまた3色のカプセルで、1回に2色のカプセルが連なったものをビンに落とし、バイキンとカプセルで縦横計同じ色4つ合わせれば消える。
ビンの中のバイキンをすべて消せばステージクリアとなる。
カプセルの落ちるスピード、そして、ビンのなかのバイキンの数は、それぞれ3段階、20段階に調節可能。

スピード、バイキンをMAXにしても、いくら華麗なプレイをしても、これといったイベントは用意されていない。
バイキンの配置等、運任せな部分もある。
だからこそ、ランダム性も楽しむこともでき、くせになってしまう逸品でありました。


お勧め度  14/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、ユリの誕生日でしたが…

・11月30日

紅玉魔龍襲来。
とはいえ、スポーツについては、がっつりやりこむ余裕はありません。
というより、魔龍は琥珀以外は軽くプレイする方向で。


そんなわけで、サークル。


・社会タイピング


人が少なめでした。


・ゲームおもちゃ


こちらは、割と。
2ミスが限度かな。


そして、翌日がユリの生誕祭、ということで。


マイラ


久々にユリのカードを起動させました!
マイラの元ネタ?
SFCソフト・エナジーブレイカーの主人公キャラです。(ポニーテールつながり)
SFC末期のS・RPGで、このブログにも幾度か取り上げております。
女性にしてはちょっと戦闘能力は高すぎるかなと(汗)



で、その翌日



「今日は11月31日だと思っていた。」


そんなわけで、ノーQMAでした。
いや、12月1日とは思ってましたが、疲れてしまいました。
11月は遠征を2回も行ったため、今月は、ちょっとQMAは抑える予定です。
そもそも11月30日にQMAる予定はなかったところをQMAったという状態でしたので、翌日は家ゲーに当てました。
そもそも、今から組を上げるのは億劫ということで(←

マイラはこのまま検定要員かな…。


・ゲームレビュー171回目のキーワード


1・今作のED≡前作のOP
2・ランダムエンカウントとシンボルエンカウント
3・DSで大幅リメイク
4・実質的な次回作は開発中止


実はマイラ(エナジーブレイカー)の世界を共有している説ががが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、鹿児島遠征2日目

さて、鹿児島遠征2日目。

ホテルで朝食後、桜島に行くことにしました。
鹿児島の路面電車に乗って、港前の駅で下車。

港まで徒歩10分ほど、到着後、10分感覚で運行されている桜島行の船に乗っていざ桜島へ。
船に乗るのも久しぶりです。


『船が出るぞーー』(CVかないみか)

鹿児島6


桜島ビジターセンターへ。
桜島の歴史を見てから表に出ると。


鹿児島7

壮観な足湯。
しかし、熱い。

そこそこに歩いて、再度再度、船で鹿児島市内へ。

「船が出る(」

天文館に戻り、一旦リバティへ。
参加賞でQMAを1クレ。
その後、天文館エリアで、黒豚のとんかつを。


昼食後は、クマーキングをそこそこに。
路面電車で南方向へ。
ある駅から ショッピングモールにサードプラネットが。


鹿児島8


12月2日にQMA大会が行われるみたいです。
そして、その南西に数分歩いたところに、もう1店舗。


鹿児島9


コジマ電機にほぼ併設されているゲーセンでした。
QMAは3台。


クマーキングも終わり、旅もいよいよ終了へ。


鹿児島10


路面電車で鹿児島中央駅へ。
鹿児島中央駅出発の空港行のバスに乗って鹿児島空港へ。

そして鹿児島空港に行ってから羽田へ。
到着後、高速バスで高崎に向かい、無事に帰宅しました。

お会いした皆さん、お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
363位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。